2008年6月16日(月)    イラストとロックマン    
         
         
    妖精使いのフシギ=モモモト(種族:エルフ) あいよー。ども皆様狭いスペースからごきげんよー。のっぽ ゴン太郎な人です多分。


 以前TRPGで作ったキャラのイメージイラストをラフ画だけ載せたんですが、えー、ちまちま描いてやっと完成したので掲載しておくのです。
 ポイントは召還された妖精の「もうどーにでもして」と言った感じの表情。

 しかしあれだな、なんとか頑張ってペンタブの主線描きに慣れようとしてるんだけどなかなかうまいこと行かんな。今回もかなり誤魔化した描き方になっちゃったし。


 ロックマンですが、2もクリア致しました。最後のボスはどの武器使えばいいかさえ見極められればそんなに難しくないですね。
 やっぱり一番難しかったのはクイックマンだなぁ。結局攻略法が見つからなくてゴリ押しの体力勝負になっちゃったし。

 というか。
 オイラは取説なし・前提知識ほとんどなしで始めちゃったもんだから、後から攻略サイトとかプレイ動画とか見てみて「えーこうすれば楽だったのか」みたいな感じになってしまいました。
 タイムストッパーとか結局最後までまともに使ってないしな。

 あとアトミックファイヤーでしたっけ。あれ溜めて撃てるのを後から知った。
 それとアイテム3号。ぴょんぴょん飛び跳ねていくだけかと思ってた。壁上れるのかあいつ。




 以下、web拍手レス。

> いつまでも少女じゃないのよ。女の子はのっぽ氏が思う以上に早熟なのです。
 そんな子に育てた覚えはありません! ヽ(`Д´)ノ 当たり前だけど。

> いくら動揺していたといってもねえ >皆様ごはげんよう
 どうもです。さりげなく直しておはました。今のはわざとです。

> ロックマン2をクリアした回数が3桁を越える私がお答えしますよー>難易度
> 実際、2の8対ボスの中で最強はクイックマン(ブーメラン使いです)ですよ。動きのパターンが不規則なので
> 次点はウッドマン(パターンは単調ですけど、本体に触れた際のダメージが最強クラス)あたり。
> あれ?でも日記には「カッター投げてくる人」って…カッター使いはメタルマンですけど、
> メタルマンは割と見掛け倒しで、2の8体の中では弱い方。なので、苦戦したのがコッチなら確かに異端かも。
> ※ちなみに、エアーマンは弱いです。なので、未だに某曲には同意できない自分(曲は好きですが

 あれブーメランだったのか。鎌みたいな形の刃物投げてると思ってた。そういえば自分が投げた時はちゃんとブーメランの動きしてたもんな。
 エアーマンもウッドマンも、攻撃を避けるときのシビアさが歌になるんじゃないですかね。運任せじゃない自分の力で何とかなるはずなのにどうしても出来ないもどかしさみたいな。単純なクリアの難しさじゃなくてさ。

> 気をつけたほうがよい っ(マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡)
 地震かな。オイラは意外に埋もれるほど持ってないですよ。雑誌は買ってないから単行本とか小さい本ばっかりだし、それ全部合わせても100冊前後しかないんじゃないかなぁ。
   
         
         
    2008年6月17日(火)    短く    
         
         
     毎月この辺りになると納品準備でバタバタするんだよね。
 ということで軽く残業ってきましたのっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんよう。どうもどうも。

 えーと、何か話題あったっけ。
 あ、そういえば今日夕刊で見たけど、宮崎勤の死刑が執行されたんですってね。って何年越しだよ。事件自体があったのってオイラが中学の時だぞ。あの頃なんとなく顔が似てたという理由だけで「宮崎勤」ってあだ名つけてた先生ごめんなさい。今更ごめんなさい。捻りもなくてごめんなさい。

 うん、話題も尽きたところで企画部で「2006年GW東京旅行日記」の最後の更新いたしましたことを、あーここに宣言するものであります。あー。お陰さまでやっと完結しました。長かった。ご苦労様自分。

 というわけで改めて思い返すに、もう二年も前になるんだなぁ。
 なんだかんだ言って完結するまでにまた秋葉原へ行く機会までできてしまったりして、いろいろと感慨深いものがありますね。はい。引っ張りすぎですか。そうですね。ハイハイごめんごめん。(うわ)

 とりあえずこれでノルマ的にやってた作業は完遂ましたので、またしばらくは適当に遊んだり気まぐれやったりニコニコ動画したりしてのほほんと過ごしていこうかと思いますよ。あ、今までも普通にのほほんしてたね。ハイハイごめんごめん。(うわ)



 以下、web拍手レス。

> 一日遅れだがこんな感じでよいのかな ♪ もっと激しい夜に抱かれたい
 何かと思ったら「夢見る少女じゃいられない」ってことね…
 もういいよほっといてくれー! ヽ(`Д´)ノ  昔のアルバム見てしんみりしとくからー!

> >アトミックファイヤーでしたっけ。あれ溜めて撃てるのを後から知った。
> 最大まで溜めて撃つと、ウッドマンなら2発で撃破できます。
> あと、タイムストッパーは初心者ならビームトラップ(一撃死)に使う人も多いですが、
> 是非、クイックマン相手に使ってみること。
> その他、特殊武器には様々な効果があります。今でこそ、ネット探れば色々な情報が即座に出ますが、
> 当時の小学生は自力プレイの中で発見して、互いに情報交換していったものですよね…

 子供の頃は情熱と根気と時間が豊富にあり、一方で財力と情報力が貧困でした。大人になるとそれが逆転するんですね。そして堕落していくんですね。
   
         
         
    2008年6月18日(水)    コロコロコミック購読してました    
         
         
     最初にweb拍手より。

> ビックリマンのホロセレクション2が出てますね。
 ↓これのことですか。
 

 いやさ、業務後お腹繋ぎを求めてコンビニに入りましてパンの棚を眺めておりましたら、店員が在庫の補充なのかなんなのか知らないけどパンの棚の下の引き出しをガラリと開けまして、何の気なく視界に入った引き出しの中に何かこう先天的に引っかかる文字というかアレがですね、その、えーと。
 結果から言うと、中に入ってたのは「スサノオロ士」でした。って後の方すぎて知らねー。新ビックリマンの途中で挫折したもんな、オイラ。

 で、ウエハースとシールを取り除いた後に残ったのが箱なんですが、確か前のホロセレクションシリーズでは箱の内側に二次元バーコードがあったりシールの解説があったりしたんですね。今回も何か書いてあるみたいなのでべりべりと箱を破いてみました。

 


 ちょwww竹村よしひことか懐かしすぎwwwwww




 以下、web拍手レス。

> >大人になると(中略)堕落していくんですね。
> そうそう、エミュレータでゲームをプレイする人とか、いかにも大人の堕落って感じしますよね……あれ?

 あれ? (・∀・)フ

> 2006年GW東京旅行日記完結おめでとう御座います。超大作になりましたね(笑
 なんででしょうね。ただのオフレポだったはずなのにね。

> やはり大トリを飾るのは珊瑚さんですね
 あれっ、何、美味しいところ持っていかれてる?
   
         
         
    2008年6月19日(木)    ぼー    
         
         
     暑くて暑くて眠れなかったり、夜明け頃に蚊に襲われたり、そんなことが続くと昼間でもボーッとしてしまったりしますよね。電車の中が快眠の場になりつつあるよ。
 そのせいでしょうか。自分の行動が未だに信じられません。


 まず朝です。朝イチにオイラはコンビニで爽健美茶の500mlペットボトルを一本購入することを日課のようにこなしているのですが、ほら、例のビックリマン。どうせ帰る間際にはあれを買うことになるんだからもう朝のうちに一緒に買っとこうと思ったのです。

 爽健美茶が147円、ビックリマンが189円。合計336円かな。あ、500円玉があった。じゃああと1円付け加えれば5円玉も手に入るな。よし500円玉と1円玉を用意して、レジへと。

 店員「147円になります」

 ビックリマン持ってくるの忘れたー!


 あと帰る時ですけど、飲み物が切れたので自販機でペットボトルのお茶を買おうと考えたんですよ。
 んでまぁいつも爽健美茶ばっかりなんでたまには違うお茶を買ってみようと思いましてね、ラインナップを眺めていたら、なんだっけ、名前忘れたけどスリムなデザインのペットボトルが爽健美茶の横に並んでいまして、ああじゃあこれにしようと思って150円投入したのです。そしてボタンをぽちっとな。

 ガション。(爽健美茶落下音)

 爽健美茶のボタン押しちゃったー!


 なんかボーッとしてたとかいう問題じゃなくて単に爽健美茶好きなだけっぽい気がしてきた。あと今日のビックリマンは異聖メディアでした。



 以下、web拍手レス。

> 今更ですが、東京旅行日記完結お疲れ様でした。
> さらに今更ですが、靖国神社でののぽゴンさんはワクワクしすぎですよね。まるでわくわk

 どうもです。靖国には人をワクワクさせる何かがあるのです。だからきっとみんな左右に分かれて頑張っているのです。

> スサノオロ士は、スーパービックリマンの主人公の一人、アスカに繋がるキャラで、元祖ビックリマン
> における最後のヘッドだったと記憶します。スサノオロチがモチーフなのでヤマト王子とも関わりのあるキャラ
> 間違った。スサノオとヤマタノオロチがモチーフなので、ヤマト王子にも関わりのあるキャラだったような。
> まあ、うろ覚えなんで、ググった方が早いですが。

 八魔オロチの系統なんですよね。一応まとめサイトは見ました。

> 個人的には今回のアタリは異聖メディアかと。前弾のナディアと並べるとステキかも〜
 今日出ました。なんか真っ赤でびっくりした。
   
         
         
    2008年6月20日(金)    イチ    
         
         
     暑いわ!(正直な感想)

 どうも皆様ごきげんようのっぽ ゴン太郎ですごきげんよくないごきげんよくない。暑い。湿度うざい。なんか常に風呂場にいるみたい。雨降って多少爽やかになるかと期待したのになー。意外に降らなかったなー。

 今日のビックリマンは「Fuzzy MR.」でした。あえてオイラはピアマルコと呼ぶが。
 当時はマリアロココマリアロココマリアロココ…(中略)…)マルコというこじつけに吹いたものです。

 まぁどうでもいいが。

 ところでふと疑問に思ったんですけれどもね。
 「朝イチ」って言葉があるじゃないですか。朝市じゃないよ。商品を売買したりしないよ。行商のおばあさんが荷物担いでたりしないよ。何そのイメージ。

 それはそうと「朝イチ」です。
 皆さんもお解かりのとおり、これは要するに「朝一番」のことですね。この点に異論はございませんね。
 ではここでもう一つの言葉を見ていただきましょう。

 「月イチ」。

 「朝イチ」と「月イチ」ですよ。
 言葉的には似たようなものじゃないですか。
 ところがこの「月イチ」、「月一番」じゃないのです。「月に一回」なのです。これはどうしたことでしょう。なぜ解釈が違ってしまうのでしょう。不っ思っ議ー。
   
         
         
    2008年6月21日(土)    なんだっけ    
         
         
     ちょっと涼しくなった! 雨バンザイ!

 さて、ニコニコ動画でプリティサミー(TV)やスーパーミルクチャン(第一期)など観てたら激しく今日の日記で書くつもりだった話題を忘却のかなたにすっ飛ばしてしまったのですが、えーと。まぁいいや。どーせ大したことじゃなかったんだろう。
 というかプリサミやっぱ面白いわぁ。コメントのお陰でパロネタも理解できたし。

 そうそう、今日散髪に行きましてね、そんで髪型指定の際にいつもは「スポーツ刈りよりほんの少しだけ長いくらい(20文字)」ですとか「まゆ毛と耳と襟首にかからないくらいの長さ(20文字)」ですとか言ってるんですが、なんかもー全てがめんどくさかったんで「スポーツ刈り(6文字)」って言っていっぱい切られました。うぐぅ。
 あと隣に座った小学生の男の子、付き添いで父親と妹が来てたんですがこの妹がやることなすこと喋ること可愛くて反則級だった。あの子は大物になる。

 あ、話題思い出した。
 「WHITE ALBUM」がアニメ化ってマジですか。なんかすごいねLeaf。どっちかというと「痕」や「雫」の方が見てみたいけど無理か。
 あとkey系で言えば「MOON.」を見てみたいけどこれはさすがに無理だろうな。色んな意味で18禁。



 以下、web拍手レス。

> 昼イチ は昼の一時、つまり13時のことらしいよ?
> パンイチは「パンツ一番」じゃなくて「パンツ一丁」だよね
> タイトルの「イチ」から「のら犬「イチ」の国」を思い出した。

 もうマジかネタか無関係か考えるのもめんどかったので全部まとめた。ところでイチローは何の略なのかな。

> 遅れながら、GW東京レポ完結おめでとうございまーす。得たものに99%チョコが入っていて地味にワロタw
> もし次にお会いできる機会があれば、今度は更に変り種お菓子を色々持参致しますわよ。(by HiNA

 その節はどーもです。またの機会がございましたらその時も どーぞよろしくです。
   
         
         
    2008年6月22日(日)    ふしぎちゃんと道案内    
         
         
    PLLL...

「はーいもしもし。オセロ松嶋結婚披露宴会場です」
「そんなダイナミックな嘘は良いから。とりあえず駅まで着いたよ、ふしぎちゃん」
「おー来たか。よー来たよー来た」
「帰省で久しぶりに会った親戚の伯父さんみたいに言うの止めてくれるかな」
「いつもながら的確なツッコミだね、れーじくん。待ってるから早くおいで」
「というか、ここからどう行けばいいの」
「あれ? 地図送ったでしょ」
「もらったけど…世界地図に矢印つけただけじゃわかるわけないじゃん…」
「えー。折角0.1mmまで厳密に計って貼り付けたのに」
「そんな無駄なところに労力使うくらいなら手書きした方がまだマシだったと思うよ」
「世界地図を?」
「いや、この近辺の地図だけでいい」
「わかったよ。今から描いて郵送するよ」
「間に合わないでしょ。もういいから、携帯越しに進路を指示して」
「らじゃーであります、隊長代行!」
「…代行?」
「うーんと、駅前のどこ?」
「あ、うん、えっと、今はね、東口…」
「…昔アスベスト使われてたところは」
「知らないよ。僕に訊くのも間違ってるし、今訊くのも間違ってる」
「そこ通る時はアスベスト吸わないように注意してね、って言おうとしたんだけど」
「お気遣いありがとう。そっちは気をつけるから、ふしぎちゃんには道案内の方をお願いしたい」
「らじゃーであります、隊長補佐!」
「…補佐?」
「んー、じゃあね、そこからジャスコ見える?」
「ジャスコ? あーあー、うん、見えた見えた」
「あたしは見えないよ」
「…そう。で、ジャスコの方角へ行けばいいの?」
「うん、とりあえずジャスコの4階おもちゃ売り場の方向へ行って」
「斜め上には歩けませんが」
「じゃあ正面入り口でいいや」
「わかった、今向かってる。正面入り口からはどう行くの?」
「ちなみにその近辺、ジャスコが5軒あるよ」
「だめじゃん。ていうかそれ、どう考えても経営戦略間違えてると思うんだけど」
「地下の食料品売り場にある試食のハムが一番美味しい店に行って」
「5軒の地下を全部巡れと」
「だめかー」
「もうちょっとわかりやすい目印ないの?」
「あ」
「何かあった?」
「入り口でぶち模様の猫が寝てたよ」
「その目印は消えてる可能性のほうが高いと思う」
「じゃあ、もうだめだね」
「えっ、それしか目印ないの!? というか目印にすらなってないけど!」
「ふっふっふ。あたしを見くびっちゃいけないよ」
「え?」
「こんなこともあろうかと、あたしは道に目印をつけておいたのだ」
「お。ふしぎちゃん考えたね」
「えへへー。もっと褒めて褒めてー」
「ふしぎちゃんすごい。ふしぎちゃん天才。ふしぎちゃんかっこいい」
「いやぁ。照れるじゃないかー」
「ふしぎちゃん最高。ふしぎちゃん素敵。ふしぎちゃん天然」
「うはうはうは。よきにはからえー」
「気付いてないところがさすがだね」
「うん?」
「ううん、なんでもない。で、目印ってどれ?」
「うんとね、途中にある民家の表札全部に『山田』って書いたシール貼り付けてきた」
「うわああああ! 何やってんの!」
「え? 『樋口』の方が良かった?」
「なんでその二択!?」
「元ネタが解った人はweb拍手にどーぞ☆」
「…誰に言ってんの。というかそんな迷惑なことしちゃダメだよ…」
「大丈夫。山田さんちだけ選んで貼ったから」
「ますますもって意味ないよね。特に目印として」
「あ! 盲点だった」
「もうちょっと、その、普通の目印はないのかな…」
「難しいね」
「難しいんだ」
「公的年金くらいの難問だよ」
「そう。じゃあさ、これだけ教えて」
「なあに?」
「目的地の名前」
「なんで?」
「いや、突然ふしぎちゃんに呼び出されたんで、正直僕がどこへ行こうとしてるのか解らないんだけど」
「おお。そういえばそうだった。盲点パート2だったよ」
「それさえ解ればなんとか自分で調べて行くからさ」
「らじゃーであります、副隊長!」
「…副?」
「えっとね。確か『創作イタメシ・ビストロ来来軒』っていうおそば屋さんだよ」
「かなりカオスな店名だね。わかった。調べてみる」
「おっけー。わかったら教えてね」
「うん、わかっ……え?」
「ん?」
「ふしぎちゃん、先にその店にいるんじゃないの?」
「うん、そうしたかった」
「したかった、って……まさかまた迷子?」
「えへへー。クイズ私はどこでしょう?」
「何言ってんの。じゃあ、まずふしぎちゃんを拾ってから一緒に行こう」
「うん。そうしてくれたまえ」
「なんで偉そうなのかそこを問い詰めたい。で、ふしぎちゃんは今どの辺にいるのかわかる?」
「うーん。多分自分ちの近くだと思うんだけど」
「そこから!?」


--

 全く関係ないんだけど、今日の夜8時台のテレビ番組構成が酷すぎると思わんか。

TBS   ⇒ 女子バレーボールワールドグランプリ '08 日本×アメリカ
テレ朝  ⇒ 2010 FIFAワールドカップサッカー・アジア地区3次予選 日本×バーレーン
フジTV  ⇒ ジャンクスポーツ!
日テレ  ⇒ プロ野球セ・パ交流戦〜東京ドーム 巨人×ソフトバンク

 スポーツに興味ない人間にはNHKかテレ東系しか選択肢がないじゃないか。DVD観たわよまったくもう。こんなんで視聴率低迷とか騒いでるんだからバカバカしいったらありゃしない。



 以下、web拍手レス。

> 10年も前のゲームを引っ張り出してアニメ化て、あの業界も本気で危ないなぁ…
 エロゲー業界がギリギリなのは今に始まったことじゃないんじゃないかな。オイラはむしろそんなところから元ネタを引っ張ってこなくちゃならなくなっているテレビアニメ業界の方が危ないと思う。まぁ古参ヲタにはかなり興味深いネタですが。
 もしオイラがテレビ番組のプロデューサーになったら、ポートピアとかオホーツクに消ゆとかをアニメ化したりドラマ化したり企むと思う。

> イチローは 初球低め の略でしょ?
 な、なるほど! Σ( ̄□ ̄)  なんか納得した!
   
         
         
    2008年6月23日(月)    考えてみた    
         
         
     どうも皆様ごきげんよう。やっとエルルゥとアルルゥの区別がつくようになったのっぽ ゴン太郎です。髪の毛の先っぽに電車のつり革みたいなのが付いてる方がエルルゥね。OKOK。あ、ごめん、「うたわれるもの」の話。

 昨日のweb拍手レスでポートピア連続殺人事件とかオホーツクに消ゆのアニメ化・ドラマ化なんてことをさらっと書いたんですけれども、よーく考えてみたらなかなか面白そうだなぁとかいろいろと考えましてね。もうちょっと掘り下げてみようかなと思うのです。ちなみにこれを書いてる今はまだ何も考えていないので、たった今から日記書きながら考えます。アドリブ万歳。

 まずはアレだ、ドラマ化するとしてキャスティングですよね。こういう妄想の定番は。
 ポートピア。登場人物はボスとヤス、ふみえ、こみや、としゆき、ゆきこ、おこい…まぁあとは顔グラのないやまかわ、ひらた、かわむらくらいでしょうか。顔グラ言うほどの顔でもないけど。
 うん、今気付いたけどオイラ最近人気の俳優の顔ほとんどわかんないや。おこいは篠原涼子とか似合うんじゃないの。あとこみやは絶対良い人いそうな気がするんだが思いつかない。もどかしい。
 オホーツク。登場人物といえばくろき、シュン、ますだ、いいじま、しらき、まきこ、めぐみ、ゲンさん、うらた、ええい多すぎてやっとられんわ。とりあえずゲンさんは高倉健に似てると思う。ごめん、それ以外ぱっと思いつかない。

 ダメですね。やっぱり最近テレビ観ていない影響が如実に現れてます。
 じゃあアニメ化するとして声優でも考えてみましょうか。ごめん、こっちはこっちで最近の声優はあんまり知らないや。オイラの知識は10年前くらいがピークでした。とりあえずこみやは青野武がいいな。とぼけた感じが似合うと思うから。

 しかたないからアニメ化した際の構成でも考えてみる。

■オホーツクに消ゆ
 第一話 とうきょうわんにおとこのしたいがっ!  (東京篇)
 第二話 さるわたりシュンスケくんです  (北海道着〜第二の事件〜コロポックリ)
 第三話 あばしりこうにおとこのすいしたいが  (第三の事件〜まきことの出会い)
 第四話 これで4にんめのしたいです  (第四の事件〜まきこと再会〜まきこの置き手紙)
 第五話 おんなのしゃしんがてにはいりました  (第四の事件解決篇)
 第六話 第一部総集編(笑)
 第七話 かいすいではなくまみずがでてきたそうです  (屈斜路湖〜めぐみのバスタオル)
 第八話 なにかのかたちでじけんにかかわっているらしい  (まきこの部屋〜はずかスー〜展望台)
 第九話 しょうわ24ねんのえいふくまるちんぼつでしょう  (港〜奥村の家〜網走刑務所)
 第十話 50くらいおとこと20くらいのじょせい  (まきこ捜し〜誘拐〜夕張炭鉱)
 第十一話 しまった。ワナだったか!  (まきこ救出〜脱出〜浦田と面会)
 第十二話 あれはせんごまもなくのことじゃった  (浦田の告白〜まきこ回復)
 第十三話 かいしんのいちげき! やくざたちをやっつけた!  (札幌駅〜逮捕〜エピローグ)

 考えといてなんだけど、いろいろ演出やオリジナル要素加えないと絶対1クール持たないと思った。

■ポートピア殺人事件
 第一話 ここがじけんのあったはなくまちょうです  (10分でクリア)

 いや。なんか。ごめん。
 ところで「さんまの名探偵」はもう完全には実写化できないんですよね。やっさん…



 以下、web拍手レス。

> >> 10年も前のゲームを引っ張り出してアニメ化て、あの業界も本気で危ないなぁ…
> この投稿者サンの言う「あの業界」ってどっちなんでしょ?自分は文面からアニメ業界を指して言っている
> のかと思いましたが、直後ののっぽさんのレスからエロゲ業界を指してると取っても不自然ではないな、と。
> どちらにせよ両業界がギリギリなのは事実ですね。規制や社会からの風圧も強くなるばかりですし。
> アニメ制作もビジネスですから、大手制作会社はともかく中堅クラスのアニメ制作の場合ですと、
> 革新的なオリジナル作品で冒険してしまうより、無難な原作付きを作らざるを得ない、という現実が…

 後で本人から直接アニメ業界のことを言っていたと聞きました。
 んでオイラが言っているのは原作がダメって言うよりもエロゲが原作ってことかな。いや最近はエロゲの質も高いってことはわかってるけど、こういうジャンルはメジャーな世界へ積極的にオープンするようなものじゃないと思うんだ。基本隠すべき世界なんだから。

> >こんなんで視聴率低迷とか騒いでるんだから
> ヲタ的観点はともかく、TV局的にはスポーツ番組は労せずそこそこ安定した視聴率を維持できるから…

 とりあえずオイラのは身勝手な暴言だから聞き流しといて。でも主要民放が全部スポーツ番組っていうのはさすがにちょっと考えてよって思わんか。

> テレビはスポーツしか見ない人間からしても酷すぎると思うんだぜ。
 そうなるとやっぱりジャンル別でチャンネルによる棲み分けをしろってことになるんですかね。スポーツ専門チャンネルとかアニメ専門チャンネルとか。
   
         
         
    2008年6月24日(火)    驚愕男    
         
         
     なんかさっきから雨戸がミシミシと音を立ててるんですが。何。ラップ音?
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 今日はちょっとお仕事で「えええー」となる情報が入ってきたので「えええー」って言ってたんですけれども、その絡みで昼休みにゆっくりどっか食べに行くという余裕がなくなったため、コンビニでおにぎりとサンドイッチとビックリマンを買ってきました。飲み物買うの忘れたけど。うん、ビックリマンごときに心逸って平常心を失った自分にげんなりした。

 そんなわけで今日はビックリマンを昼と帰宅時の二回購入しまして、昨日購入した分と合わせて合計三枚のシールをゲットしましたよ。そろそろ表にした方がいいかな。今回も。

スーパーゼウス  
ヘラクライスト(赤)
ヘラクライスト(緑)  
ヤマト爆神
異聖メディア
FuzzyMR.
 
 
 
 
 
 

 赤いのが今日と昨日の分ね。つか5枚目にしていきなりダブったよ。
 残りの種類もどんなのがあるか調べれば解るだろうけど、出てからのお楽しみということにしておこうと思いました。さて今回は全種コンプリートした時一番枚数多くなってるのはどれでしょね。

 しかしこれだけ集めといて言うのもアレだけど、ホロ化してない普通のシールの方が絵柄が見やすいので好きなんだがな。神帝シリーズとか、十字架天使の系譜とか、そういうので復刻されないかな。



 以下、web拍手レス。

> スポーツ番組だらけになってしまう理由…スポーツ番組でも世界級(件の日は女子バレー等)の試合があると、
> 他局は多かれ少なかれ、そちらへ視聴層が流れることを想定します。特に終盤近くに大きく流れ込むので、
> 後半で盛り上がるクイズやバラエティ番組はぶつけにくい(出演者へのギャラも無駄に)と考え、
> 結果として、同じようにスポーツ番組で構成するという、不毛の構図が…

 うーん? それだとどれも終盤近くが見所になるから、視聴者の中のスポーツファンという一部の層をさらに細分化するだけで、誰の得にもならないんじゃないでしょうか。おまけにアンチスポーツファンの層はどの局にも流れない(テレビを観ない)ことになるし。
 それとも「視聴者層のほぼ100%がスポーツファン」であり「どんな番組もスポーツには敵わない」という個人的には賛同しかねる考え方が大前提なんかしら。

> >基本隠すべき世界なんだから。
> それは本当の意味での「エロ」ゲーの場合。最近のは、エロはPCゲーユーザーに売り込む為の建前にしてる
> ゲームも多いです。
> エロ抜きでも成り立つシナリオ、そしてアニメ化はCS版発売への布石、単なるプロモーション展開、ですよ。

 なんかだんだん反論するのが面倒くさい話になってきたなぁ…
 仰ってるのはあくまで「ゲームメーカー視点」の話であって、「アニメ制作業界側の視点」で言えば「エロゲー原作」という事実に変わりは無いと思います。建前とはいえ、最初に世に出たのがエロありならやっぱりそれは「エロゲー原作」ですし。

 オイラは、内容がどんな感動的なものであれエロは恥の文化だと思っています。むしろ恥の文化だからこそ楽しめるジャンルだと思っています。極端な話、全世界の人間が全員素っ裸で歩いてるような世界では、人の裸見ただけで興奮なんてしないでしょ。隠されてるのを見たい、制限されてるのをやりたい、そういう背徳感がエロゲーみたいな文化を支えている大きな柱なのに、それをオープンにしたらその価値は死んでしまいますよ。

 そういう理屈を踏まえた上で、「原作がエロゲーでも気にしない」風潮が完全に浸透してしまったら、はっきり言ってエロゲー業界は終わりだと思います。ついでに日本古来の「恥の文化」という道徳観も終わりです。どちらにしろゲームもアニメも狭いヲタ世界の中の話なので、その間でごたごた言うのも無粋かもしれませんけど。

 最後に、これは多分にオイラの思想なので、賛同できないならスルーした方がいいと思います。逆に徹底的に議論したいというのならいくらでも受けて立ちますのでどうぞどうぞ。
   
         
         
    2008年6月25日(水)    次行ってみよう    
         
         
   
スーパーゼウス
ヘラクライスト(赤)
ヘラクライスト(緑)  
ヤマト爆神
異聖メディア
FuzzyMR. ■■
 
 
 
 
 
 
 今日のビックリマンはスーパーゼウス。
 今気付いたけど、スーパーゼウスの「パ」の字、丸のところが星マークになってるんですね。二十年越しの発見だよ。びっくりだ。


 今日は久しぶりにテレビを観た感じ。TBSでドリフの特番やってたので。
 なんというか、単純な懐古だけでなくいろいろと考えさせられますね。この年になって改めて観ると。観客ってこんなに子供だらけだったんだな…

 子供がうんこちんこしっこネタ大好きなのは有名事実でありますが、アイドルにまで下ネタ言わせてたんだなーとか、当時のアイドルとしてはあれで良かったんだろうか。まぁそもそもNGなアイドルだったら出演してないんだろうけど。

 あとギャグでスイカを 2玉ほど舞台の上でぶちまけてたんですけれども、あれも今の時代だったら「この後スタッフが美味しく頂きました」みたいなテロップがつくところですよね。まぁ既に志村が拾って食ってたけど。

 それと火薬。コントで軽い爆発をさせてたんですけど、当時は火薬の量の制限とか今よりぞんざいだったんじゃなかろうか。何の根拠もないけど、なんとなく爆発が大きい気がしたのでそんな風に邪推してみた。

 どうでもいいけど、お化けのコントで「あの幽霊、足あるー!」って叫んだ観客のガキは自重しろ、と二十年越しに突っ込んでみた、そんな梅雨の夜。

 それにしても中本工事ってメタボったなぁ。一方で高木ブーはなんだか痩せた気がします。二人の体格が同じくらいに見えるもの。ああ、なんかひしひしと年月を感じるわ。
 そういえば全員集合の1コーナーで、志村けんと加藤茶が観客席に釣り糸を垂らして、先っちょにつけたぬいぐるみと客の持ってきた私物を交換するっていうのがあったの覚えてる人いないですか。オイラあのコーナー好きだったんだけど。



 以下、web拍手レス。

> >徹底的に議論したいというのならいくらでも受けて立ちますのでどうぞどうぞ
> もしかして…怒らせてしまいましたか…?だとしたら、本当すみません…。
> 単にのっぽさんの見解を知りたかっただけですが、喧嘩腰に書いてたかも…以後、自重します。

 いえいえ、怒ってなんかないですし喧嘩腰だとも感じてないのでお気になさらず。こういう意見交換や討論は好きな方ですし。ただ説明するのが難しい話題なので面倒くさかっただけです。

> >なんかさっきから雨戸がミシミシと音を立ててるんですが。何。ラップ音?
> 妖怪「家鳴り」の仕業です。妖怪ポストへGo!

 なんか、転居先不明で戻ってきたんですけどどうしたらいいですか。
   
         
         
    2008年6月26日(木)    爆笑って    
         
         
   
スーパーゼウス
ヘラクライスト(赤)
ヘラクライスト(緑)
ヤマト爆神
異聖メディア
FuzzyMR. ■■
スサノオロ士
 
 
 
 
 
 今日のビックリマンはヘラクライスト(緑)。あと表の中にスサノオロ士入れるのすっかり忘れてたので追加した。
 これで存在を知ってるものは全部出ちゃったので、残り五種類どんなのが入ってるのかは出てみないとわからないのです。ダビデブとか出たら面白いのに。よりによってなんでお前やねん、みたいな感じで。

 どうも皆様ごきげんよう。最近地味に金遣いが荒いのっぽ ゴン太郎です。ビックリマンは高いよね。あとTSUTAYAから半額クーポンが来ちゃったね。参ったね。


 今日の話題。
 とある場所にポスターが貼ってありまして、「サンドイッチマンの爆笑ライブ!」という文字がでかでかと踊っておりました。

 サンドイッチマンといえば、M1の優勝者、でしたっけ。なんかもう久々すぎてどうだったか忘れたっつーか、そもそもサンドイッチマン自体をあれ以来見てないというか、あれれサンドイッチマンのネタってどんなんだったっけ?とかもうそういうレベル。そういえば当時もなんでこの二人が、みたいな噂あった気がするなぁ。

 というわけなのかどうかはアレですけど、お笑いの人だからって必ず「爆笑」とつけるのはどうかと思うわけですよ。全然つまらなければそれは誇大広告であり看板に偽りありでありJAROって何じゃろでありますし、お笑いの人にとっても爆笑させなければいけないというプレッシャーになってしまいます。
 ここはひとつ、身の丈を考慮して「そこそこ笑えるライブ」とか「ややウケライブ」とか「失笑ライブ」とか正直に宣言してしまうのも一つの手かもしれません。

 もしくは、笑いの種類と程度を明確にするべく今となっては懐かしいボキャブラ式を採用してはどうか。「バカパクの5・7ライブ」とか解りやすくていいんじゃね。「シブ知の2・3ライブ」とか。絶対誰も観に行かんなそれは。
   
         
         
    2008年6月27日(金)    恒例のレンタル    
         
         
   
スーパーゼウス
ヘラクライスト(赤)
ヘラクライスト(緑)
ヤマト爆神  
ヤマト爆神(タイプ2)
異聖メディア
FuzzyMR. ■■
 
 
 
 
スサノオロ士
 今日のビックリマンはアンドロココ。
 あと、今更だけどヤマト爆神がタイプ2だったことに気付いた。確かパッケージにはノーマルタイプの写真が写っていたのでそれもあるはず、ってことで左記の表に追加しときました。

 ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。金曜ロードショーでマトリックスやってたのでCGアクションシーンを観たいなと思ってテレビつけといたんですけども、最後の最後までそのシーンが出てこなかったよ。ストーリー? そんなのあったっけ?

 そういや来週から三週連続でジブリらしいですよ。そうでなくてもしょっちゅうやってるくせに。 来週が「猫の恩返し」、次が「ゲド戦記」、最後が「となりのトトロ」ですって。なるほど、他の人気作で囲ってゲド戦記のアレさ加減を緩和させようという魂胆か。


 はい、そーゆーわけで今回のレンタルのお時間がやってまいりました。
 店舗は梅田のTSUTAYAであります。

<DVD>
・撲殺天使ドクロちゃん2 01
・撲殺天使ドクロちゃん2 02
・新白雪姫伝説プリーティア 1
・新白雪姫伝説プリーティア 2
・新白雪姫伝説プリーティア 3

<CD>
・A MUSIC BOX HEALS YOU | 宮崎アニメーション映画作品集
・エクジット・トランス・プレゼンツ コード・スピード・アニメトランス・ベスト
・やわらか戦車 YAWARAKA TANK -REWORKS-
・ファミソン8bit STAGE2/momo-i
・TVアニメ「らき☆すた」後半エンディングテーマ集 白石みのるの男のララバイ
・まりなりなぁ!/大野まりな
・続・まりなりなぁ!/大野まりな
・[Maxi Single] TVアニメ「うたわれるもの」オープニングテーマ 夢想歌/Suara
・[Maxi Single] TVアニメ「うたわれるもの」エンディングテーマ まどろみの輪廻/河井英里
・[Maxi Single] TVアニメ「こどものじかん」エンディング主題歌 ハナマル☆センセイション/Little Non
・[Maxi Single] TVアニメ「げんしけん2」エンディング主題歌 クラブハウスサンド/ゆうまお


 DVDはずっと狙ってたドクロちゃん2とプリーティアをフルで借りました。両方とも完結までの巻数が少ないから楽でいいね。

 一方CDの方は、そういえばまともな音源の入ったCD借りてなかったのに気付いたのでとりあえずジブリ。一応ナウシカからゲドまで入ってるみたい。それからリミックス好きの血が騒いだのでアニメトランスとやわらか戦車のリミックスCD、ファミソン8bitの二枚目をレンタル。
 続いて「らき☆すた」より白石みのるが歌うED集。カラオケにも応用できるので覚えたいところ。
 そして大野まりなのCDを二枚。古参の声優ですが、エロゲ系の電波ソングをいろいろ歌っているので気になっていたのです。KOTOKOも桃井もMOSAIC.WAVも、みんなメジャーになっちゃってつまらないので次はあえてこの人を推すものでありますよ。

 さらにマキシシングルでは、DVD全話観ました記念でうたわれのOPとED。特にEDはカラオケで歌うと気持ち良さそうなので楽しみです。というか歌ってるの河井英里だったのか。今気付いた。
 あとはノリが良くて楽しそうな曲だったのでこどものじかんのEDと、対照的に落ち着いた曲調が好みだったげんしけん2のエンディングを借りて、とりあえず第一陣終了。

 他に気になったものといえば、げんしけんとくじアンのベストアルバムが出てました。出るとは思わなかった。ちまちまシングルで借りてたオイラの立場はどうしてくれる。
 それとふしぎ遊戯の全曲集(4枚組)が出てました。ってまたかい。全曲集、前も出してたじゃん。差分は永光伝の二曲だけじゃないのかこれ。


 あ、あと今までに出たビックリマンの画像載っけとて今日の日記は終わります。
 じゃ、そーゆーことで。

 



 以下、web拍手レス。

> お笑いって、何ていうかもう…ってイメージになってきました。色々と残念な方向で(笑
 なんでもそうだけど、供給過多って絶対物事をつまらなくすると思います。今のお笑い芸人って完全に使い捨て状態ですもんね。

> ヘラクライストの緑/赤と言われて容易にその絵柄が思い出せる、そんな世代です私も。
 上記のとおり、ホロシールにすると単純にシールの色が違うだけになっちゃってますけどね。って見えないかこのスキャン画像では。
   
         
         
    2008年6月28日(土)    どうも、銀盤フェチです    
         
         
     だーまーさーれーたー!
 昨日借りてきたCDのうちの一つ「A MUSIC BOX HEALS YOU 宮崎アニメーション映画作品集」ってオルゴールCDかよ! 歌わないのかよ! 確かに「MUSIC BOX」って英語でオルゴールのことだけど! 彦麻呂っぽく「音楽の玉手箱やぁー」程度の意味かと思ってたよちくしょー!

 どぉーも! のっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんよー!(吐き捨てるように)


 気持ち切り替え。


 今日は昨日借りたDVD・CDを捌きつつ、ついでにHDD内のデータのバックアップ取って容量を確保する作業に従事しておりました。
 だいぶ前に録音したマリみてラジオのwavファイルが残っているのに気付いて、もうCDも発売されてるし置いとく必要もないなと判断してごっそり削除したところ、一気に10GB空いたのでびびった。さすがに30分近い無圧縮wavが二十個近くあるとかなりの容量になるんだな。
 次の機会にはニコニコ動画から保存した動画ファイルを整理していくことになると思われます。ここだけで20GB越えてるし。

 ただアレです、バックアップ取ったCD-Rメディアの置き場所が次の課題として浮上してまいります。
 不織布のシートに入れているので一枚一枚はそんなにかさ高くないですが、それが30枚40枚となってくると収納について考えざるを得ません。バックアップなのでちゃんと保存できていないと意味がないし。
 とりあえずソフマップで買って来た30枚用ケースに突っ込んでいますが、すぐにオーバーフローするであろうことは想像に難くない。やはりあのバカでかい200枚ケースを用意するべきなのか。そうでなくてももうそのバカでかいケースが家には3つあるんですけど。

 よくヲタが地震に遭ったら棚に詰まっている漫画本に埋もれて圧死するーみたいな話がありますが、オイラの場合は見渡す限りの銀盤に埋まる予定です。あ、結構幸せな死に様かもしれない。



 以下、web拍手レス。

> >ホロシールにすると単純にシールの色が違うだけになっちゃってますけどね。
> あれ、ホントだ。てか、ヘラクライストってノーマルとパワーアップ版の絵柄の2種がありませんでしたっけ。
> ノーマルが赤い肌、パワーアップ後が白い肌で髪が緑だたような。てっきりそれのことかと。
> (うろ覚えな上に、ググってもいないので間違っているかもー)

  惜しい。ノーマル1つと、パワーアップverが二種類あります。そしてそのパワーアップver二種類はデザイン同じで色違いになっており、シールの背景色が赤と緑なのでそう表現しました。髪の毛の色は緑と青だったかな。
   
         
         
    2008年6月29日(日)    無題    
         
         
     だーまーさーれーたーパート2ー。
 今日の方が雨激しいとか言うから昨日わざわざ傘さしながらモーニング金魚。の水替えやったとゆーのに、何よ今日のこの天気は。断続的にじょぼじょぼ降ってるだけじゃないの。まだ今日の方が作業しやすかったじゃないの。しかもめちゃくちゃ蒸し暑くなってきたし。

 どーも。のっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんあぢー。もーやだもーやだ、もー何する気も起こらん。

 そんなわけで、今日は一日手持ちのCDからパソコンライフにおけるBGM環境を潤沢なものにする作業に従事していました。銀盤大好き。うひへひへ。この光沢がたまらん。(どんな変態だ)
 300曲近く吸い出したりMP3変換したりしてるとあっという間に時間なんて過ぎていくよネ!

 そして後から「もっとアレとかコレとかやっとけば良かった」と後悔するんだろうネ!

 鉄腕DASHで「3000歩で伊勢参りできるか」というチャレンジをやってたんですけど、何だろう、終盤辺りで怒涛のように現れる既視感。フランス語で言うところのデジャ・ヴ。スペルで書くところのdeja vu。直訳するところの「もう既に・見た」。宇治山田駅。伊勢市駅の神宮方面に出るための長い通路。伊勢神宮内宮の鳥居近辺。わぁなんか見たことある気がするなぁなんでだろうなぁ。

 まぁそれ以前に、城島が近鉄難波付近をうろうろしてる辺りから見知った光景だったけど。

 OK。そんじゃまたMP3ファイルの整理作業に戻るような気がします。またねー。
 全然関係ないけど、思わず「様」をつけてしまうキャラクター第一位はフリーザ様ってことでよろしいか。よろしいですね。「らき☆すた」のあきら様は何位くらいですかね。



 以下、web拍手レス。

> >惜しい。ノーマル1つと、パワーアップverが二種類あります。
> あーそうだったー!なんか色々思い出してきた。当時、ビックリマンアイスでどれか手に入れた気がしますヨ。
> …それにしてもこの話題、旧ビックリマン世代以外の人、置いてけぼりですよねw

 誰かが置いてけ堀になるのはどうせいつものことさ!(いい笑顔で)
   
         
         
    2008年6月30日(月)    そのまんまやん    
         
         
     どうも皆様ごきげんちは!(新しい挨拶)
 数日前、田植え前の田んぼを一般解放して子供たちに泥遊びをさせている写真が新聞に載っていたのを見てなんとなく「エロいな」と思った自分が心底嫌になったのっぽ ゴン太郎です。生きててごめんなさい。

 こないだ何かで読んだか見たかした三面ニュースですけど、お笑い芸人の「世界のナベアツ」って人いるじゃないですか。あの似顔絵描きやすそうな顔の人。
 その人の芸といえば「3の倍数と3のつく数の時だけバカになります」というヤツですが、なんかそれに対して「バカをバカにしてる」みたいな批判があったとかなかったとか。もうニュース自体がバカバカしいのでそれを真面目に論ずるつもりはさらさらありませんけど。

スーパーゼウス
ヘラクライスト(赤)
ヘラクライスト(緑)
ヤマト爆神  
ヤマト爆神(タイプ2)
異聖メディア
アンドロココ
FuzzyMR. ■■
スサノオロ士
 
 
 
 ただちょっと面白と思ったのは「バカをバカにする」という表現の方です。
 「バカ」は「バカである」ことを既に肯定されているわけだから「バカにする」というのは至極当然なのではないかと思うわけですよ。それがダメだというのであればバカの存在を否定することに他ならず、むしろその方がバカに対して酷いことを言っているのではないかと。「山田を山田って言うな」みたいな。

 然るに「バカをバカにするな」という論説は「この人は確かにバカだけどそれをバカにしてはいけません」ということであり、バカをバカにできないのであればバカにできるものは世の中に存在しないことになり、バカがバカでないとするのはバカのアイデンティティを否定することであるのでバカがバカの、もういいや。なんか自分でも良く解らなくなってきた。

 それじゃ今日はこの辺で。ごきげんちは!(流行れ)
 あ、今日のビックリマンは異聖メディア(二枚目)でした。



 以下、web拍手レス。

> 一位はハート様じゃないかなぁ
 ハート様か…確かに上位には来そうだけど、一位って感じはしないなぁ。とりあえず暫定二位にしておこう。順位についての意見や他の推薦候補者募集中です。

一位:フリーザ様
二位:ハート様
三位:あきら様