2008年5月16日(金)    わかる人にしかわからない話題三連発    
         
         
     ポップンミュージック、レベル40の曲をまた一つクリア。曲は「男々道」。これで四曲目。
 あと「vsサウンド」ってジャンルの曲がゲージギリギリでアウトになったから、これは頑張ればクリアできそうな気がする。あとエレクトリカルパレードも倍速上げれば行けるんじゃないかなー。

 どうも、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。そういえば、よく考えたらレベル39の曲も全クリしたわけじゃないんだった。レベル40をひととおりプレイしきったら、倍速変えて39と40の曲を再チャレしてみようかな。ニ倍速一辺倒でやっていくのはそろそろ辛くなってきた。


 こないだの年越しオフの時に咲人さんから借りたGBA用ゲーム「黄金の太陽 失われし時代」が大体大詰めのとこまで進んだので一応ご報告。攻略サイトのフローチャート見てみると、あとは最後のボスと裏ボスを3〜4体ほど倒すだけみたいです。レベル上げつつ頑張ってみるヨー。

 とりあえずシナリオ上のボスには5回ほど挑んでみて玉砕したので、修行を兼ねて裏ボスから攻めて行く路線に変更しました。現在バルログと交戦中。こいつ面白い。こっちのジンを利用して召還攻撃してくるとは。力押しばっかりだった今までの戦闘と違って、召還タイミングの奪い合いという戦略的な駆け引きが楽しめます。
 もう、一回の攻撃で全員にダメージ300〜400とかの世界には疲れたよパトラッシュ。こいつとばっかり戦っていたいよ。


 えっと。「待てば回路の日和あり」って言葉がありますよね。え、何? 漢字?
 そんなわけで、油断せずじっくりこまめに毎日見張っていた甲斐がありました。

<地元のTSUTAYA:DVD>
 ・らき☆すた 9
 ・げんしけん2 2
 ・小公女セーラ Vol.3


 うん、らきすたとげんしけん2に関しては、これでとりあえず現状レンタルで旧作扱いになってる巻までは確保した。半額クーポン期間ギリギリ。OK、OK。
 セーラについては気にしないでください。ちょっと別件でごにょごにょごにょ……だってニコ動でもYoutubeでも本編映像が見つからなかったんだもん! 正確にはセーラがミンチン先生に苛められているシーンが見つからなかったんだもん! あ、Vol.3なのはちょうどこの頃にセーラが没落するからです。



 以下、web拍手レス。

> うん、日テレのわざとらしさはヒドい。某お笑い番組も、「さあ、今から面白いモノが見れますよ」的な演出
> が入るから、かえって冷めた目で見てしまって、好きな芸人ですら笑えなくなる、とかね。

 エンタのことかー! なんなんでしょうね。視聴者はバカだと思って懇切丁寧にサポートしてるんでしょうか。

> 福澤朗が菊川怜を「お菊さん」と呼ぶところにイラッとする
 番町皿屋敷かよ!って誰かツッコんであげてください。

> バンキシャのナレーターさんの声が良くて更にムカつきですよー。やってる事VoCEと一緒ですね。
 そうそう、良い声してるのに勿体無いなぁといつも思います。そうだ、言われてみると日テレの番組って「出演者とかのパーツは豪華なのに、わざわざ演出でつまらなくしてて勿体無い」って思うことが多い気がする。

> 確かに下らないのだが、miyocoの件の塩爺みたいに時々ガチを仕掛けるので侮れないw>バンキシャ!
> そして自分のせいじゃないのにいつも謝罪させられる福沢アナカワイソス(´・ω・`)@Hozzy

 気違い発言か。それこそ報道番組じゃなくてワイドショーのノリじゃないかw
 そういえば引越しおばさんの件って、争ってた隣人が創価学会員だったっちゅのは本当? なんかマスコミでは散々おばさんを奇人扱いしてたけど、それ以前にその隣人から散々嫌がらせされてたとかなんとかを某所で読んだんですけど。

> ここまで「ピンポン」は話題にすらされず
 すまない。忘れてたどころか初耳だ。何それテレビ番組?

> MO・N・TA!!MO・N・TA!!
 ♪だんしんおーるないっ! 言葉にすればー        …え、よしのりじゃなくて?

> MOTHERは人生 の意味を教えて下さいo(_ _*)o←反応した人
 ん、ニコニコ動画でMOTHER2の曲をメドレーにした動画見てたらコメントで流れてきたの。
   
         
         
    2008年5月17日(土)    ミンチン先生萌え    
         
         
     


 いや、「小公女セーラ」をレンタルした本来の目的とは全然関係ないんだけど。
 ミンチン先生の、見ている方をイラッとさせるイヤミったらしいこの顔・表情が大好き。素敵すぎる。いや別にミンチン先生に萌えているわけじゃなくて、作画した人が神がかってるって話。絶妙なんですよ、このイラッ加減が。

 思い返すにいつの頃からだろうなー、少なくとも高校時代には悪役の魅力ってやつを理解しておりました。
 例えば安達祐実出世作のドラマ「家なき子」の続編「家なき子2」では、主人公相沢すずをいびり倒す大金持ちのお嬢様・木崎絵里花が大好きでした。ちなみに演者は榎本加奈子。オイラの中では悪役ベスト10に殿堂入りする勢いです。残り9人は考えるのめんどくさいから深く掘り下げないけど。

 どこか優しいところがあるとか、いいところがあるとか、そういうのはオイラに言わせれば悪役失格です。キャラとしての好き嫌いはまた別の話ですが、そいつはポジションが敵役ってだけで悪役ではない。
 また同情すべき過去や悪に走る理由を持っているのはアリだと思います。でもそういう要素は最後の最後で主人公に倒された後で暴露するべき。悪役とは徹底的に嫌われ役であり続けてこそと、あー、ここに主張するものでありますよ。あー。あー。

 ども皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。なんか4月の携帯料金が想定以上でした。特にパケット料金。
 思い当たるとすると携帯でのmixi更新かな、やっぱり。うーん。自重すべきなんだろーなー。

 あ、明日はインテックス大阪行って来るヨ。



 以下、web拍手レス。

> バルログといえば金網をよじ登り..
 なんという王道ボケ。スペインのあの人ですね、わかります。
   
         
         
    2008年5月18日(日)    どりーむぱーてー    
         
         
     コスプレの イベント見たいと 言ったから
    HEROと一緒に ドリームパーティー     ―― のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。


 焼け石に水だと解っていながら開場30分前にインテックス大阪へ到着。
 …したものの、長蛇の入場待ち行列に心が挫けたため、横っちょのベンチでくつろぎながら待機。ハエがうざいです。

 会場時間が過ぎだいぶ人が捌けた所で最後尾にくっついて入場。
 …したものの、なんですかこの人ごみと人いきれは。年齢制限ブース恐ろしすー恐ろしすー。
 というか今回の目的はコスプレ鑑賞であり、年齢制げ…ええいまどろっこしい、要するにエロゲブースに用は無いのです。コスプレは一般ブースで行われているので、まずはそっちで撮影者登録をする必要があります。ということで移動し、登録。撮影許可証をゲットしました。

HERO「…なぁ」
オイラ「うん?」
HERO「これひどくないか」



HERO「パンチ穴、失敗しまくってるんだが…」
オイラ「美味しいな、お前」
HERO「ちょっと交換してもらってくる」
オイラ「いてらー」

  :

オイラ「おかえりー」
HERO「…なぁ」
オイラ「うん?」
HERO「替えては貰ったんだが」



HERO「これ、首から下げるにしては明らかに短いよな?」
オイラ「ちょっとつけてみ」



HERO「ちょwww入らんwwwwwwwww」
オイラ「本当美味しいな、お前」
HERO「もう一度替えてもらってくる…」


 ――なんていう微笑ましいことがありつつも、コスプレブースを散策。
 エロゲ系の制服はほとんど区別が付かないのでとりあえず横へ置いておくとして、自分の知識の範囲内でセンサーに引っかかったキャラクタをいろいろ撮らせて頂きました。全身をフレーム内に収めるためにどれも斜めになっていますので、すみませんが皆さんも顔を斜めにしてご覧ください。

 「CLANNAD」より風子。
 髪の毛の色で一瞬智代かと思った。手にしているのは木彫りならぬ紙粘土のヒトデ。
 サンリオキャラクターのシナモン。
 頭に括りつけたパンフレットが絶妙の汚れちゃった感を演出しています。
 
 VOCALOIDシリーズより、左から順にKAITO兄さん、鏡音レン、初音ミク。
 KAITO兄さんがレンとミクの撮影待ち行列に並んでいるのは何ともコメントしづらい光景でした。
 
 「ひぐらしのなく頃に」より魅音(詩音ではないと思う)と富竹。
 魅音は後で見た時衣装を替えて再登場していたようです。上着を腰に巻いて鉄砲構えてました。あとトミーは一見コスプレに見えないので、一度見逃すと一般客に紛れてしまって探しづらかった。
 「To Heart2」より小牧愛佳。
 …だと思うんだけど。「E」みたいな形の髪留めつけてるのって愛佳で合ってたよね?
 「新世紀エヴァンゲリオン」よりアスカ。
 アスカ初登場の回で着てたワンピースを模してますが、このスカートでは風でめくれないよね。うん、何言ってんだろね、オイラ。
 「武装錬金」よりパピヨン。
 存在感がありすぎです。その辺をうろうろ歩いているだけで思わず目が行きます。
 平城遷都1300年祭のマスコット、せんとくん。
 異彩を放ちすぎです。その辺をうろうろ歩いているだけで吹いてしまいます。
 「School Days」より言葉。+誠の生首。
 いやもう…ここまでやられたら言えることはただ一つでしょう…

 Nice boat.


 どうでもいいけど、コスプレブースをうろうろしてた時にステージでライブやってたんですが、そこから流れてくる電波ソングがあまりにいたたまれず、空気に耐えられなくて思わず携帯からmixiに「ぼすけて」って件名の日記書いてしまったですよ。
 そして14時ごろ、特設ステージ上にてコスプレコンテストが開催されました。


司会「これは何のコスプレですか?」
*「何っていうか…あえて言えばご先祖様?」

 ええー。
 「SHUFFLE !」より。内容は全く知らない。
 ただ一番左端がヤンデレだってことだけは知ってる。
 イタリア人のレイヤーさん。歓声が大きく上がったため、最終的に優勝されました。
 コスプレは「これが私のご主人様」。
 「マクロスFRONTIER」よりランカ・リー。
 コンテスト前からどっかで見たことあるなぁという気がしてちらちら気にしていたんですが、大きく勘違いでした。全然知らないキャラだ。
 紹介を終えて後ろに下がった時に舞台後ろに落下したランカ・リー。
 ドジっ娘属性でポイントアップだ!
 最後に全員で写真撮影。
 シナモンが一生懸命しゃがもうとしているのが微笑ましい。


 それにしても、コスプレの元ネタが解らないからって執拗にエロゲブースへ行きたがるHEROは何しにここへ来たのかと問い詰めたい。




 以下、web拍手レス。

> アニメのセーラは最後先生もラビニアもセーラとなかよくなって終わりますが本では最後までやな奴ですよ。
> セーラも優しくなくていい根性してるのでアニメの後で本を読んだ私には衝撃でした。。

  あれ、アニメの最後って和解するんだっけ? もう覚えてないや…
 アニメ版では表現を和らげるために、セーラの味方になるキャラクタを大幅増員したりしたらしいですね。

> >明日はインテックス大阪行って来るヨ。
> あードリパか。いてら〜

 どもー。いってきました。

> インテックス大阪での更新を楽しみにしてますよー
 「ぼすけて」一個でした。

> DreamParty一人歩きと言う罰ゲーム
 残念、二人歩きでした。ある意味そっちの方が罰ゲームという気がしないでもないよ。

> と見せかけて「右がボクサー:バルログ」という引っ掛け
 これのこと? また古いネタ引っ張ってきたな…

> >特にパケット料金  定額プランが発動していないオチ
 定額は1000円まで、実料金が2000円強ほど発生していました。
   
         
         
    2008年5月19日(月)    青    
         
         
     青。

 幸せの青い鳥って、どこまで青いのかな。
 全身の羽毛が青いのはまぁ当然として、くちばしは何色なんだろう。青か。やっぱりそこも青か。瞳もきっと青いに違いない。青眼だ青眼。そして主食は青虫。

 青。

 かき氷などのブルーハワイは同名のカクテルを由来としており、またそのカクテルは映画「ブルー・ハワイ」が元になっているということは「らき☆すた」の中でみwikiさんつかさが解説しておりましたが、じゃああれは一体何の味なのってゆーか、そもそもかき氷のシロップって本当に味の違いがあるのかという点から既に怪しい。メロンもイチゴも ただの砂糖の味な気がしてなりません。

 青。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。青二才です。
 (何も考えずに書き始めるとぐだぐだになるという好例ですね今日の日記)

 全然関係ないけど、またHDDがやばくなってきたのでいろいろCD-Rに焼き出してます。
 昨日から合わせて10枚ぐらい焼いたわけだが。一体どんだけ入ってるんだこのHDD。



 以下、web拍手レス。

> 年齢制限のコスプレはないのですか(´・ω・`)
 えっちなのはいけないとおもいます!(`・ω・´)

> >コスプレの元ネタが解らなくいからって執拗にエロゲブースへ行きたがるHERO
> 売り子のおねーさんがやってたコスプレに夢中になってました
> 趣旨は理解して行動してるからよくね?

 HERO乙。つかあれだよね、コスプレしてエロゲキャラに成りきるとか、考えてみたら凄いことしてるよね。

> これだけいたら一人ぐらいはのっぽさんの嫁候補が…
 世の中ね、数じゃないんだよ…
 というか大阪のドリパなんてその数すら少ないんだから。

> 今の使用量が続くなら、たぶんライトじゃないダブル定額の方が300円ぐらい安くなる
 もちろん使用状況の方を料金に合わせますが何か?
   
         
         
    2008年5月20日(火)    問題    
         
         
    ■問題 1
 ある動画をwmv形式からflv形式に変換するにあたり、圧縮率を調整して40MBに収めたい。
 設定を変えて二回処理してみたところ、以下のような結果になった。

  音のレート 絵のレート ファイルサイズ
[一回目] 128 472 179,462 KB
[二回目] 64 72 84,690 KB

 なるだけレートを落とさずに40MB(=40,960KB)以内に収めるためにはそれぞれのレートをいくつに設定すれば良いだろうか。
 ただし、音のレートは2の累乗値に限られるような気がする。よく知らないけど。


■問題 2
 ある動画をwmv形式からflv形式に変換するにあたり、処理に約13時間半かかる。
 例えば夜の7時から処理を始めたとすると、翌朝の8時半頃に出来上がっている計算になる。
 どうにかならんかコレ。平日だと帰宅してすぐから一晩中処理させたとしても翌朝出掛けるまでに終わらないちゅーの。休みの日しか処理できないっちゅーの。しかも処理させてる間PCが重くて重くて、他の作業がほとんどできないっちゅーの。


■問題 3
 オイラが一体何をしようとしているのか、直接的表現を避けて答えよ。




 以下、web拍手レス。

> >映画「ブルー・ハワイ」が元になっているということは「らき☆すた」の中でみwikiさんが解説
> これ解説したの、つかさ。
> >「らき☆すた」の中でみwikiさんが解説しておりましたが
> 多分同じツッコミが多数だと思うが、言わせてもらう
> つかさです。つかさです。つかさでs(ry

 すまねぇ。言われて思い出したよ。ありがとうございます。修正しておきました。このT5症候群!

> かき氷シロップって、イチゴとメロンじゃ明らかに別の味がするっていうか、寧ろ同じ「イチゴ味」でも
> メーカーによって味が異なるし、瓶入りのモノとパック入りのモノでも味が変わってくるじゃないですか。
> …と、ココまで書いてから、のっぽさんが味オンチ気味なことを思い出しました。ソーリー

 ええー、そうなのか…オイラには全然違いがわからないよ…

> 青なら ♪ Green, black and blue, make the colours…
 落ち着いて考えれば「butterfly」なのはわかっているのに、何故か頭からスカボローフェアが離れません。

> スーダンをネタにしたからには、ダルフール危機について語ってもらおうか
 ※この日トップページ一番上の一言が「数段とスーダンは似てる」でした。
 ダルフール危機? …あー、あー、ダルフール危機ね。うん。あれは危ないよね。危険危険。

> 次は7月13日:京セラドーム大阪行き確定ですね
 [これ] 規模は大きいんでしょうか。写真じゃよく判らないや。
   
         
         
    2008年5月21日(水)    不完全と完全    
         
         
     昨日の日記の問題 1、自分で計算してみたら、ファイルのサイズのほとんどを音の方で占有していることがわかって愕然としています。どうしてもとなったら画質を犠牲にしてでも音質を守ろうと思ってたのに、画質をいくら落としたところで、ちっとも容量削減にならないじゃないか。なんてことだ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 プレミアム会員になれば容量制限が100MBまで増えるんだよな…(←危険な思想)

 しかしなんですね、数年インターネット上の動向やら各種ニュースやらを眺めていて実感しましたけど、新しい技術や世界ってのは成熟すると死ぬね。ほんとに。

 例えば初音ミクに代表されるボーカロイドってやつ、最初に話題に上がってからいろんな人がそれを弄ってより人間らしく歌わせたり面白おかしい歌を歌わせたり歌どころかセリフ喋らせてみたり、様々な挑戦が今まで行われてきました。今だに大層な人気っぷりです。中にはボーカロイド特有の機械的な歌声が好きだという人もいるようです。

 ですが、もし何かしらの技術改善などによって、どんな人でも簡単に気軽に完璧な歌を歌わせることが出来るようになったとしましょう。その時、果たしてボーカロイドは今のような人気が出たでしょうか。
 オイラはないと思います。優秀なツールとして評価はされるでしょうが、ボーカロイド自体に愛着が出るような現状の人気は出ないでしょう。

 インターネットの世界。
 黎明期から現代に掛けて、インターネットにはいまだ無限の可能性が感じられます。
 そこには技術的な発見、新しいエンタテイメントの形、そして現実世界な距離・時間・法律すらも超越した縛りの無い世界があります。無限に広がる大宇宙だからこそ、ユーザは心惹かれていくのです。

 ですが、最近はいろいろと規制の動きが出始めています。
 国などの公な立場から言えば、現状の野放図なネット世界にある危険は除去せねばならず、ケースに応じた法律やらなんやらの対応を次々施します。
 そして国が完全に管理できるようになった時、有限の可能性しか残されていないインターネットの世界はユーザの興味を失い、ただのツールと成り果てることでしょう。

 そういう意味では、テレビはそんな成熟してしまったメディアではないかなと思います。
 アレはPTA的にNG、コレは倫理的にNG、ソレは昔の番組のパクリだからNG、そんな風にして可能性を一つ一つ潰してしまった結果、「面白い番組が何一つ無い」と言われてしまう現状になったんじゃないかなと。

 人は生きている以上多かれ少なかれ成長します。
 成長するというのはつまり、己が不完全であるが故に完全を目指しているということです。完全であれば成長する必要がありませんからね。
 ですから、完全であるということは成長しないということであり、成長しないということは要するに死んでるってことなんですよ。
 「完全」になるということはそういうことなんじゃないかな、と思うわけです。


 こういう考え方に共感する方がおられましたら、ユーミンの昔の歌で「14番目の月」っていうのがあるので聞いてみるといいと思うよ。
 オチ? たまにはオチのない不完全な日記っていうのもアリなんじゃないの。



 以下、web拍手レス。

> >オイラが一体何をしようとしているのか、直接的表現を避けて答えよ。
> 世の中に 笑いと話題を 提供だ
> 一句できちゃった。

 誰うま(><)

> A2. 朝出掛ける前に仕掛けていけば、帰ってきたころには終わってるんじゃあ?
> A3. に〜っこにこ動画♪
> A1はめんどいので割愛w 以上、Dからのメッセージでした。

 朝出社前に仕掛けるというのは母の心象が悪いのでできないのです(><)
 直接的表現避けてって言ったのに(><)

> 問1・VP6?モノによっては分割という手も 問2・知り合いに頼む 問3・( ^,_ゝ^)ニコッ
 VP6でやってます(><)  そして動画のコンセプト的に分割はしたくないのです(><)
 いくらなんでもそんな重い処理を人にさせるのとか、申し訳なくて出来ないです(><)

> 問3:だからそんな苦労しない高性能のパソコンを買うんだぜ、という決意表明
 メモリ増やすだけでもだいぶ違うんかしら。それともCPUから換装しないと変わらないのかしら。

> >規模は大きいんでしょうか  世界大会予選ですよ!
 えっ、コンテストなの? 自由撮影じゃないの?

> マジレスすると、青い鳥の主食は
 生肉。
   
         
         
    2008年5月22日(木)    ふしぎちゃんとRPG    
         
         
    「れーじくん。あれが大魔王の住むお城だよ」
「いよいよだね、ふしぎちゃん」
「うん。お姫様と世界の平和を取り戻すため、一緒に頑張ろう!」
「おー!」
「待っててね、かぐや姫!」
「え、かぐや姫なの!? 囚われてるお姫様って」
「そうだよ。言ってなかったっけ」
「聞いてないよ。ていうかなんで中世ヨーロッパ風の世界にかぐや姫…」
「あっ、れーじくん、門の前にモンスターがいるよ!」
「門番かな。あいつを倒さないとお城の中に入れないんだね…」
「仕方ないね。勝手口に回ろう」
「勝手口!? 何、その庶民的な作りのお城」
「ほら、こっちだよれーじくん。三河屋さんを装って進入するんだよ」
「こんな鎧や法衣で武装した三河屋さんはいないと思うよ」
「ラッキー。誰もいないよ。進入し放題だね」
「なんか僕らの方が悪い人みたいな気がしてきたんだけど…」
「あっ」
「どうしたの、ふしぎちゃん」
「ここのキッチン、オール電化だ」
「電気通ってるんだ。もう世界観無茶苦茶だね」
「ビーッビーッビーッ」
「な、何!?」
「しまった! 大変だよれーじくん、警備システムに引っかかったよ!」
「随分ハイテクなんだね、大魔王の城って」
「セコムは凄いね」
「セコムなんだ」
「モンスターが現れたよ!」
「どうやら戦うしかないみたいだね…」
「どもー! 三河屋ですー!」
「いや、それでごまかし通すのはさすがに無理でしょ」
「くっ。ダメか」
「僕に任せてふしぎちゃん。全体攻撃魔法、ファイアーウォール!」
「おおー。一網打尽だねっ。さすが魔道士れーじくん!」
「あっ、まだ三匹残ってるよ、ふしぎちゃん」
「よーし、後はあたしに任せて!」
「うん、頑張って!」
「ツモ! リーのみドラ6! 倍満!」
「…何その攻撃。しかも物凄く腹の立つ上がり方」
「あ、あたしの職業、雀士だから」
「えー! 勇者じゃないの?」
「『勇者』なんて職業じゃないよ。何言ってるのれーじくん」
「…ふしぎちゃんにそんな正論吐かれるとは思わなかったよ」
「さぁ、れーじくん。この扉の向こうが大魔王の間だよ」
「いよいよだね」
「覚悟はいい?」
「うん」
「もう戻れないよ?」
「覚悟はしてる」
「回復アイテムもちゃんと持った?」
「うん、大丈夫」
「ガスの元栓締めた?」
「うん、締めた」
「宿題したか?」
「うん、したよ」
「風呂入ったか?」
「いい加減進もうよ。ドリフネタはもういいから」
「よし、じゃ行くよ… 突入ー!」
「おおー!」
「大魔王、覚悟ー!」
「単体攻撃魔法、フリーズ!」
「四暗刻ー!」
「単体攻撃魔法、ソニックブーム!」
「九蓮宝燈ー!」
「単体攻撃魔法、ジェットストリーム!」
「天和ー!」
「…なんかどんな戦いしてるのかちっとも想像がつかないんだけど…」
「あっ。大魔王が攻撃してきたよ」
「うっ、さすがに大魔王の攻撃はきついな…」
「大変! れーじくんのHPが残り少ないよ」
「お願いふしぎちゃん、回復アイテムを…」
「5000ゴールド」
「鬼か」
「嘘だよ嘘。はい、れーじくん、しっかり」
「あ、ありがとう…」
「うん。ちゃんと鼻に詰めてね」
「どんな回復の仕方なの、このアイテム」
「むむー、大魔王め。よくもれーじくんを!」
「ふしぎちゃん…!」
「こうなったら、れーじくんの弔い合戦だよ!」
「いや、勝手に殺さないでくれるかな」
「雀士の最終奥義を使うときが来たようね…」
「そんなものがあるんだ」
「覚悟しなさい! 必・殺!」
「……!!」

「雀卓返しーーーー!!」

「……」
「……」
「……」
「…こうして大魔王は滅び、世界に再び平和が訪れたのであった」
「うわ、締めに入った」
「魔道士・れーじくんと雀士・ふしぎちゃんは世界を救った勇者として讃えられた」
「嫌な勇者だよね…」
「彼らの功績は後世まで伝えられ、それはやがて伝説となるのであった…  ――Fin」
「…ぱちぱちぱち。とりあえず完結したね、ふしぎちゃん」
「うん。TRPGって結構面白いね」
「正確にはTRPGってこういうのじゃない気もするけど…まぁ楽しかったからいいか」
「また今度別の物語考えてやってみようよ」
「うん。例えばどんな?」
「えーと。そうだねー。結局助け出されずに放置された囚われのお姫様のお話とか」
「あ! かぐや姫忘れてた!」



 以下、web拍手レス。

> あらかたやりつくしてパターン化しちゃった気がします。それが完全てことかもですが。
> そういう意味では今のアニメもゲームもつまんない・・・

 最近は下手にフォーマットが数種類出来上がってしまったせいで、オリジナリティーの薄い作品が量産されてますしね。もう平仮名四文字のタイトルはお腹いっぱいです。

> >たまにはオチのない不完全な日記  いっつもオチのない不完全な日記でいいぢゃない!成長するんだから
> >たまにはオチのない不完全な日記っていうのもアリなんじゃないの
> ……「たまに」?

 それ以上は言うなお前ら。

> 健さんの結婚ならすでに3月のWeb拍手でネタにされていたはず
 ※この日トップページ一番上の一言が「侍魂の健さんが結婚ですか…」でした。
 うん。ついこないだ結婚式挙げたらしいですよ。テキストサイト黄金期をリアルタイムに見てきた人間にとっては感慨深いものがありんす。

> 自作パソコンのことなら今週の週アスにヒントが
 読むのめんどいから任せた。三行に要約してくれ。
   
         
         
    2008年5月23日(金)    黄金の太陽 フィナーレ    
         
         
     「ぬかに釘」ってことわざがあるじゃないですか。
 あれって要するに「お漬物をより美味しく漬けるコツ」って意味ですよね。どうも皆様ごきげんよう。博識すぎて困っちゃうのっぽ ゴン太郎です。まぁそう褒めるな褒めるな。

 えーと、GBAソフトの「黄金の太陽 失われし時代」をクリアしました。
 うん、とりあえずだね、裏ボスの一人が前作のデータを引き継いでいないと挑むことすら出来ないというのはさすがにびっくりした。アイテムやジンが足りなくて戦いが不利になるのは仕方ないにしても、そのくらい網羅させてくれたっていいじゃないかよぅ…

 あと難を言うならば、前編やってた時から言ってたことだけど、いちいちイベントが長い。
 特にラスボス、戦い前に数分間の会話イベントがあって、実際の戦闘は30分くらいかかって、倒した後の会話イベントで数分使って、その後エンディング〜エピローグ。この間セーブ一切不可。
 正直携帯ゲームとしてはどうなんよ。オイラはいつも通勤電車の中でプレイしてるけど、今日は帰りの電車に載ってる間で終われなかったので、そこから家へ自転車を走らせている最中までプレイしてたよ。警察に見つかったら絶対怒られてたぞ。ごめんなさい。

 んで、肝心のゲーム内容に関する感想はと言うとー。
 面白いのは確かです。絵も音楽も綺麗だし、システムもゲームを盛り上げる工夫がいろいろ。ダンジョンではパズル要素に頭を捻るのが楽しく、戦いではジンを使用した召還魔法が熱い。前作の進化要素として、違う系統のジンを組み合わせてさらに強い召還魔法が使えるのは面白いですね。まぁほとんどのが使えないヤツばっかりだったけど。

 ちなみにオイラは今回プレイするに当たり、ガルシア・ピカード・ジャスミン・シバの前衛チームのみが戦い、尚且つ戦闘終了時に誰かが死んでいたら即リセットという縛りプレイをしてました。体力の少ないシバがしょっちゅう死ぬのでキツかった。ちなみに最終レベルは全員45です。(後衛チームは37〜8だけど無視)


 以下、終盤用メモ。攻略バレなので読むか読まないかはお任せ。


・レベルを上げたいときは「小島のどうくつ」の奥地で鳥さんを大量殺戮すると楽。

・裏ボス1:バルログはこっちのジンを使って召還かけてくるので、弱いヤツしか召還できない状態で戦闘ターンをバルログさんに渡すことを心がけると簡単。

・裏ボス2:スターマジシャンは、周りに転がってるボールを先に壊さないと回復するわバリア張るわで戦いにならないのでそっちから破壊。ただし「アングリーボール」と「サンダーボール」は攻撃しかしないので残す。しかもボールはしびれさせることが出来るので、それで動きを止めておいてスターマジシャンをタコ殴りするのがベスト。

・裏ボス3:センチネルは攻撃力が高いだけで特殊攻撃はしないため、水と風のジンを使ってはコアトリーを召還して自動回復、地と火のジンを使ってメテオやアポカリプスを召還、同時にグラニト・シェイド・マグナで防御したりハイドで逃げたりしてダメージ軽減を心がけると、パターン入って倒せます。

・裏ボス4:デュラハンは、ダンジョンにすら入らせてくれなかった。

・ラスボスは、首三本のうちはザコなので、首二本になるタイミングで召還準備万端+グラニト・シェイド・マグナは残した状態にしておきます。そこから先はセンチネルと同じような戦略。回復用のミストポーションを大量に持ち込むと安心。悪霊対策でミント、ジン疲れ対策でカシス、意外に使えるツヴァイのジンをセットしておくと吉。

・後衛陣は最後までただの荷物持ちでした。



 以下、web拍手レス。

> ある意味、これこそTRPGな気がする。
 机上で話しながら役割を演じる遊び、ですもんね。要するに。

> そこは5000ゴールドじゃなく8000点で
 「レートは点五だよ」
 「一層鬼畜だよ、ふしぎちゃん」

> パターン化によるオリジナリティの枯渇に憂いて、アニメやゲームをつまらなく感ずるようになった人は
> 多分、ヲタクを卒業するべき段階まで来たということではないでしょうか。
> 私はまだまだ卒業しない、素直に「面白い」と感じられる心を失っていませんから。
> 例えば、5年以上前から見ているサイトだって面白ければ閲覧続けてますし。此処とか(ぉ

 ぶっちゃけ、物事の価値なんてものは一元的に解釈できるもんではございませんので、例えばマンネリを楽しむ域に達したものだってあります。(例:サザエさん、笑点、吉元新喜劇)
 だからこないだの話も、所詮一つの価値基準に過ぎません。楽しみ方は人それぞれですし。オリジナリティがなくたって「面白い」と思わせるもの作る人はいますし。
 でも少なくとも、今の時代で「新鮮さ」を感じられるモノはそうそうないと思いますよ。オリジナリティをつけにくくなってきたのは事実ですから。

> >三行に要約  デュアルコア使用が大前提。マザボから買い替えならメーカーのを買ったほうが早いかも
 なるほど。要約ありがとう。でも今PC買うとOSがVistaになりそうだよね…
   
         
         
    2008年5月24日(土)    ばりぼー    
         
         
     動画の圧縮処理、三回目結果。

  音レート 絵レート 出来上がり
ファイルサイズ
一回目 128 472 179,462 KB
二回目 64 72 84,690 KB
三回目 16 72 68,051 KB

 もう限界かも。
 これ以上レート落としても40MBは切らんだろーなー。さすがに80分の動画はキツかったかなぁ。
 というかファイルサイズの計算式がさっぱりわからない。テスト用のちっさい動画を作って試してみたけど、音レートは32以下になるともうそれ以上は圧縮できないぽいし。うーん。

 プレミアム会員登録の説明を真剣に読んでいるのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。

 テレビつけたら日本とタイのバリボーな試合をやっていました。
 一緒に観ている父も母も日本を応援しており、顔を売るためだけにねじ込まれたジャニーズの人がアナウンス席で「落ち着いてやれば絶対勝てる相手ですから…」とのたまい、日本は北京オリンピック出場が決定しているのに対しタイはこれで勝てば出られるという崖っぷち、そして観客席は総日本応援団という状況。
 あまりに逆境だらけなので「オイラはタイを応援する」と宣言したところ、母から非国民扱いされました。理不尽です。

 しかしなんだね、こういうのを観てると昔のバトル漫画のイメージで、その国の特色を生かした攻撃とかしてくるところを想像してしまうな。中国なら雑技団ぽいアクロバティックなフォーメーションでアタックとか。インドならヨガっぽい謎のポージングで神秘のブロックとか。ブラジルならオーバーヘッドキックしてくるとか(反則です)。
 タイなら…ええと。

 でもタイ選手って、こんなの日本人の感性で言うのは失礼な話ですけど、名前がなんか面白いっすね。
 ラッパナポーンさんからタパパイブーンさんに選手交代だってさ。いかすぜ。かこいい。惚れる。

 あとお約束として、お互い1セットずつ取った途端に「これで両者タイだな…」とか言うのはやめましょうね父。
 あーあ。タイ、負けちゃった。



 以下、web拍手レス。

> 甘いな つ(MGS4のクリアタイムは30時間 その内1/3がムービー)
 [これ] テレビに繋ぐゲーム機は、前々からそういう傾向ありますよね。正直鬱陶しいけど。でも携帯ゲーム機はそういう方向に流れちゃダメだと思わない?

> >「レートは点五だよ」
> 千点5万ゴールド?

 「プラス消費税だよ」
 「もう何言ってるのか解ってないでしょ、ふしぎちゃん」

> ぬかの中にはカニ・エビの殻などを細かく砕いて
 これはダシが出るのかな? ぬか床って昔は各家庭の味ってのがあったんですよねー。

> 「オリジナリティ」と「面白さ」は別の話。そして「オリジナリティ」と「新鮮さ」も別の話。
> つまり、既出の要素も組み合わせることで、新鮮さを感じる作品に化けるという話。
> …まぁ、それが初回インパクトのみで失速するか、はたまた大成するかは、作り手の技量とアイデア次第ですが
> ……以上、創作料理についての見解でした(えぇー

 それは違うと思う。「オリジナリティ」と「新鮮さ」は全然別の話じゃないですし、「新鮮さ」は「面白さ」のいち要素ですので無関係とも言えません。
 また「既出の要素を組み合わせることで新鮮さを感じる」のは、そこに新しい組み合わせが発見されたからです。それはある意味オリジナリティと言えます。ただし「既存要素の組み合わせ」というオリジナリティは全網羅してしまうとそこまでです。有限の可能性なんですよね。だから新しい「要素」を投入しないと後は飽きられていく(=新鮮さをなくす)ことになってしまうと思います。

> いっそワークステーション買っちまうとか…
 それだったらもう一台PC買って裏で並列処理させておいた方が効率良い気がする!(><)
   
         
         
    2008年5月25日(日)    そんな休日    
         
         
     動画の圧縮処理、四回目結果。

  音レート 絵レート 出来上がり
ファイルサイズ
一回目 128 472 179,462 KB
二回目 64 72 84,690 KB
三回目 16 72 68,051 KB
四回目 64 126 87,260 KB

 なんか本懐を忘れてファイルサイズを出す計算式を出そうとしているオイラがいる。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。サイズ小さ目のファイルで本格的に調べてみようかな…というかそんなデータどっかに転がってないかしら。あれば手っ取り早いんだけど。

 野球は興味ない、韓国ドラマとか論外、動物奇想天外はみのもんたが出てるからNG、てな感じで消去法でテレビ番組を選んだ結果また女子バレーとか観てたんですけど、今日の相手のセルビアですか。本当、失礼極まりなくて本当申し訳ないんですけども、名前が面白すぎて降参。

 「何とかビッチ選手と何とかビッチ選手が交代」とか、何このビッチ密度。狭いバレーコートの面積の中に何人いるんだビッチ。
 さらになんかエースっぽい人の名前がニコリッチ選手って言うんですけども、オイラの頭の中では「あーなんか似たような名前の禁煙に関する商品あったよなぁ、なんだったっけなぁ、煙草の着ぐるみ着た人が禁煙してる人に迫ってくるコマーシャルのやつだよなぁ、なんだったっけなぁ」という思考がぐーるぐーると渦巻いておりました。途中でようやく「ニコレット」って名前を思い出した時は気持ちよかったよ。

 いや。人の名前笑うとか、あんまり褒められることじゃないんだけどね。ごめんね。

 そうそう、以前買った同人ゲームの「行け!ミクとミクロボ研究所」をとりあえずひととおりクリアしたんですけれども、え、あれ、これで終わり?ってくらいあっけなかった。システムの動作が重いのはちょっと勘弁して欲しかったものの、絵も曲もSEもミニゲームもシナリオも結構面白かったのでもっと続けたかったなぁ。一月ごとにより強い敵が現れるとかだともっと面白いのに。バージョンアップor次回作に期待。




 以下、web拍手レス。

> オーバーヘッドは反則じゃなくね?
 あ、足で蹴ってもいいんだ。ルール改正されたとは知らなかった。

> タイならセパタクローベースで
 なるほど、全部足で処理するわけですね。逆に弱そうだが。

> 同人系ゲームに女子バレーをモチーフにしたものがないのが不思議
 そういえばコンシューマゲームでも少ないですよね。オイラの記憶ではディスクシステムのバレーボール以外に知らないわ。

> >テレビに繋ぐゲーム機は、前々からそういう傾向ありますよね。
> ゲーム機は、ではなく、一部のソフトメーカーは、ね。…と、野暮なツッコミ入れてみたり。
> それにしても「据置き型ハード」とかいわず「テレビに繋ぐゲーム機」と言い表すのっぽさんが、
> ちょっと可愛らしく思えましたが、これって萌えですかね(ぉぃ

 あなた、散髪した人が「頭切ってきたー」って言ったらしつこくツッコむタイプでしょ。
 「据え置き型」って表現、個人的にはあんまり馴染み無いんですよねぇ。みんなそんな表現使ってんの?

> そんなあなたにお勧め,世界樹の迷宮
> 基本1プレイ30分程度なので,通勤時間にちまちまと何ヶ月も楽しめた

 [これ] DS、だね… (´・ω・`)

> そしてなぜか手元にEee PC
 [これ] あー、でもカラオケの時のマイ曲リスト閲覧とかに使えるようなちっちゃいPCは確かに欲しいなーと思ってました。まぁ優先順位は低いけどな。

> オリジナリティを欠いていても、「新鮮さ」を与えることは可能ですよ。
> のっぽさんは、ある可能性を見落としているかも。…尤も、これは見解の相違でしかないかもしれせんが。

 その「可能性」について具体的に書いてもらわないとなんともコメントのしようがございません。

> 業界全体で見ると出尽くしてる感はあるけど、見る側が初見ならば新鮮なんじゃないすか?
 そのとおりです。「それ」に新鮮さを感じるかどうか、面白いと思うかどうかは結局受け取り手の問題です。
 それをいかに多くの人にとって面白く新鮮に感じさせるよう作るかが、製作する側の努力です。世の中「初めてその要素に触れる人」よりも「既にその要素に触れたことのある人」の方が圧倒的に多いんですよ。
   
         
         
    2008年5月26日(月)    容疑者の見分け方    
         
         
     世の中殺人事件のニュースが多くてもうどれがどれなのかよくわからなくなってきてるんですけど、京都だったっけ、なんかとある事件で容疑者の顔写真がテレビに映っていて、それがまぁなんというか、知り合いにインタビューしたら「いつかはやると思ってました」と言われそうな風貌してまして、こりゃこの人見た目でいろいろと損してるなぁとか考えたり考えなかったり。

 まぁそれはどうでもいい話なんですけど、それよりまだ捕まっていない容疑者であるため、この顔を覚えておいてピンと来たら110番ということなんだろうとニュースを眺めつつその顔を記憶の中に留めようとしたんですけれども、予想以上に人の顔を覚えるのって難しいなと思った次第。

 というのもその容疑者は顔を見る限りかなり肥満傾向にあると思われ、もしこれ犯行直後から劇的なダイエットされたら絶対わからんよなぁと思ったのです。髪型も写真ではもしゃもしゃなので、ピシッと整えたらかなり印象は変わるはず。

 そこで昨今の漫画アニメゲームの話にシフトしてしまうのがこのサイトのこのサイトたる所以だと自負しておりますが、ほら、よく言われる話で、最近の漫画アニメゲームは顔の描き分けが出来ていないとよく言われるじゃないですか。キャラクタを見分ける基準は髪の毛の形や色が大勢を占めてしまっているという現実。

 そんなメディアに慣れ親しんでしまった世代にとっては、そういう写真を見ても輪郭や髪型などの記号的なところばかりに目が行ってしまって肝心の顔を覚えられないんじゃなかろうかと邪推するのです。
 犯行時にピンクに染めたロン毛でまんまるメガネなぞかけてちょびヒゲ生やしてジージャンジーパン姿でビートたけしの物真似したりとかして、犯行直後にばっさりカット・染め直し・コンタクト・ヒゲ剃り・スーツに着替え・高田純次の物真似とかしちゃったらもう別人にしか見えないでしょう。物真似までする必要は無いか。そうか。

 そういやどこかの国で、犯行時に完璧な女装してた犯人ってのがいたなぁ。

 それよりオイラが不思議でならないのは、目撃者の証言で「犯人は大体30歳くらい」とか言うアレです。ぱっと見だけで人の年齢ってわかるものなのか。オイラは全く自信が無いですが。
 ちなみにオイラは、道端で見かけた女の人が小学生か大学生かわからない時があります。



 以下、web拍手レス。

> スポポビッチはらめえええええwwww
 監督はバビディね。

> バレーボールって、狭いコートで多人数でやるから、サッカーより操作する選手切り替えが
> 慌しくなってしまうし、コート内にボールを落とせば即失点というシビアなルールのために、
> ドッヂボールやバスケのように、チームメイトをCPUに任せておけないんですよね。
> 故に、バレーボールはゲーム化が難しいのですよ。ビーチバレーならともかく。

 というか選手の切り替えって何。最近のスポーツゲームはそんなことできるんですか。オイラの知識はファミコン時代で止まってるのでどんな操作をするのかさっぱり想像が付かないよ。

> ま、なにがあっても、とにかく、イ`と言ってみる
 ありがとう。ともに生きよう。

> 携帯についてませんか つ(PCドキュメントビューアー/エクセルビューアー)
 ついてませんねー。ついてない機種を選んだので。

> 時間と費用があれば新しい事に挑戦できるんだろうけど、それが叶わないから既存の使い回しになるんだと思う
 それは確かにそうなんでしょうけどね。時間と費用があってもそれを3D技術やムービーに突っ込んだりするから最近は油断ならない。

> 世の中テレビに繋がないどころか、電源すらいらないゲーム機もあるわけで。
> 一般にはボードゲームとかTRPGとか言うけれど(^^;

 …機?
   
         
         
    2008年5月27日(火)    私の心に違う人がいる    
         
         
     いやっほーう。
 魔法少女プリティサミーOVAの廉価版じゃない方のDVDをヤフオクで買いましたよっほーう。
 もう日本橋渡り歩いても廉価版しかなかったんだよっほーう。
 ミュージッククリップが入ってるのはこっちのバージョンだけなんだよっほーう。

 届いた封筒をワクテカで開封したらケース割れてたけどな。のっぽ ゴン太郎です。所詮ただのCDケース、このくらい代わりになるもの山ほど持っとるわ。ざまぁ。

 そうそう、こないだからちょろちょろ書いてる動画関連の話題ですけど、ていうかもうぶっちゃけますがニコニコ動画の話なんですけど、仕様を色々勘違いしてたみたい。プレミアム会員になったからって1ファイルのアップできる容量が増えるわけじゃないんだね。危ねぇ危ねぇ。うっかり登録しちまうところだったよ。

 プレミアム会員で待遇が良くなるのは、ビットレートの上限が増えることと登録できる動画フォーマットの種類が増えること、あと1アカウントで登録できる全体容量が増えること、かな。要するに。
 なんかこー、ニコニコに限らず動画ファイルというものについて、いろいろうろ覚えなこととか知らないこととか山ほどあるみたいなので、ちょっと改めて勉強してこようかなと思う所存です。

 あー、とりあえずプリティサミーのミュージッククリップでも研究してくるとするかな。いや「DOUBLE MIND」の美佐緒の映像が物凄くかっこよくてですね(以下言い訳略)



 以下、web拍手レス。

> >犯人は大体30歳くらい  ど真ん中の人が一人いますね
 えっ (・ω・`≡´・ω・) 誰誰?

> >見た目でいろいろと損  栃木の魅力を「ないんだな、それが!!」と返した人が思い浮かんだ
 [これ] まぁこの人は好きでこんな格好してるんでしょうし。あんまりお近づきにはなりたくないけど。

> >電源すらいらないゲーム機
> 野球盤とか経済的だなぁとふと思いました。

 消える魔球だけで10分はテンション持つよね。

> 電源いらない機…。もうガンダムウォーとかでいいんじゃね?
 [これ] 何かと思った。トレカなのね。つかこれも金かかるからトランプでいいじゃん。

> >というか選手の切り替えって何。
> サッカー、ドッヂボール等のチーム型球技ゲームって、基本的にはボールの渡った選手が
> 操作キャラへと切り替わりますよね。(これはファミコン時代から大体のソフトで共通仕様)
> 最近では(という程でもないですが)、ボールを持っていないフリー状態の選手もプレイヤーが任意で動かせる
> 、というのが多いです。(その間、ボールを持った選手がCPU化)

 そもそもオイラのイメージの中では全選手がコントローラに合わせて一斉に動く様しか思いつかなかった。そういえば野球ゲームでも守備が勝手に捕球してくれるやつがあったのを今思い出しました。よっぽどスポーツゲームやらないんだな、オイラ。
   
         
         
    2008年5月28日(水)    菅井きん    
         
         
     最近ふと思ったんだけど、菅井きんって結構好きかもしれない。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。よくよく考えてみると菅井きんの演技って地味に個性が滲み出ていて、そうそう他の誰かが代わりにってわけにはいかないんじゃないかと思うの。

 そんなわけで唐突に菅井きんに関して興味が沸いたので、ちょっとwikiってみようかなとググルさんに「菅井きん」とキーワードを入れて検索してみたところ、2ちゃんねるにスレッドが立っている事を知って目ん玉飛び出るほど驚愕しました。
 しかもスレッド立ったのが2005/05/14。三年前。そして未だに現役スレ。すげぇ。これが菅井きんの底力だというのか…ッ!


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 09:20:28 ID:qfF39f6V
    まだ元気なの?

 元気だよ! 超元気だよ! 何言ってんだよお前!

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 03:55:54 ID:XW8DXHhj
    やっぱり家なき子だろ

 全面的に同意。お友達になってください。
 「お前は雑草になるんだ!」は名言。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 23:29:06 ID:V/Hc6hV9
    菅井きんみたいなクソババアは菅井きんしかできん。

 一瞬「そうそう、そのとおり」と同意しそうになったじゃないか。危ない危ない。当たり前だ。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 19:40:31 ID:TnyoMyzi
    まだ生きてますか?

 生きてるよ! 超生きてるよ! 何言ってんだお前!

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/16(月) 16:20:54 ID:qKVrjbvS
    菅井きんって東大出って聞いたことあんだけど、ホントなの?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 01:32:53 ID:peQjVzmU
    >>48 東大の事務職員だった

 ズコー。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/13(月) 21:28:23 ID:FgYahQsT
    スレタイだけで吹き出した…

 ちなみにスレタイはシンプルに「菅井きん」。
 名前だけでこんなに破壊力があるなんて…菅井きん、恐ろしい子…ッ!


 …子?

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/08(金) 17:58:24 ID:umMomw48O
    菅井ゴールド

 オイラはなんでこんなので吹いてしまったんだろう…

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 21:57:56 ID:KMBvRTlz0
    壁紙にしました

 オイラもそろそろ地獄少女の壁紙に飽きてきたし、菅井きんにしようかな…
 ってそんな画像どこにあるんだ…

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 23:52:36 ID:tK47huUpO
    奈々ちゃんより、きんに釘づけ

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 08:04:16 ID:f1EF8LEgO
    奈々ちゃんついでにきんで抜いた

 いや、さすがのオイラもそれは引くわ。




 以下、web拍手レス。

> >全選手がコントローラに合わせて一斉に動く様
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm1275037
> これのことですか?

 これはwwwなんかボール遊びしてる子犬の群れみたいだwwwwwwwwwww

> なら日本頭脳スポーツ協会の会員にでもなってみる?
 [これ] 世の中何にでも協会があるんですね…好きに遊んでればいいじゃないの、トランプくらい…

> 全米が泣いた >代わりになるもの山ほど持っとるわ。ざまぁ。
 収納には専らスリムケースを使うから、普通のCD用の太いケースってますます残るんですよね。最近はメディアをスピンドルで買うけど、昔の遺産がなかなか減らない。
   
         
         
    2008年5月29日(木)    メタゲーム    
         
         
     あのー。
 毎年我が家に蚊が多いのはもう半ば諦めてることではあるんですが、いい加減限度というものがあるだろうと言いたい。蚊どもに言いたい。1時間も経たないうちに16匹退治とかアホかと。二匹一度に襲ってくんな。顔に神風特攻してくんな。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。あ、17匹目。

 とりあえずですね、動画の方が追い詰められてきていてですね、wmvのままアップロードしてみてもエラーになってしまうし、他の形式への変換もなんか難しそうだし、今週末に音レート32・絵レート32でFLV変換かけてみてダメだったら本当どうしようって感じになってきました。80分動画なんてもう二度と作らねぇ…

 そんなわけで一応いろいろ可能性を調査しつつも手元が空いたので、こんなの作ってみたよ。


    

    


 そういえば今年の初めにこんな抱負掲げたんですよね、オイラ。

 1. FLASH作品を作るぜ!
 2. ニコニコ動画に投稿するぜ!
 3. RPGツクールでゲームを作るぜ!

 完成するでしょうかどうでしょうか。はてさてふむー。




 以下、web拍手レス。

> さすがにそろそろヤバいんじゃね?
 失礼な! 菅井きんは絶対死にません!(何気にもっと失礼)

> 私の中での菅井きんさんは必殺仕事人での「婿殿!」の母上ですw
 多分一番の当たり役ですよね。そのセリフの文字面を読むだけで脳内に音声が再生されます。

> 菅井きんさんよりも野村昭子さんの破壊力はガチ
 そっちはオイラにはあんまり馴染みないな。渡る世間見ないし。

> 菅井きんさんてトークも面白い方ですよね。食事中に見て大変危険でした。
 ウィットに富んだおばあちゃんってかっこいいよね!

> 母方の祖母は菅井きんに似てます。喋り方とか雰囲気が。
 菅井きんもいろんな役やるからなぁ。どの役に似てるかで全然違ってくるんじゃなかろでしょか。何はともあれ大事にしてあげてください。
   
         
         
    2008年5月30日(金)    がんばれとうじゅうろうさん    
         
         
     今朝ニュースを観てたら、脳梗塞で倒れリハビリを続けていた歌舞伎役者の澤村藤十郎氏が10年ぶりに舞台に立ったそうです。はいそこの人ー、「誰?」って顔しないー。
 と言っても歌舞伎に詳しい人でもなければ、なかなか知る機会はないかもしれません。オイラは歌舞伎に詳しくないですが、古畑任三郎で犯人役やってたのをしっかり覚えております。役名「春峯堂のご主人」。

 実を言うと、古畑の犯人の中でこの「春峯堂のご主人」はオイラ的に好きな犯人第一位なのです。
 共犯者の小物さ加減に振り回されたのが運の尽きでしたが、終始貫徹したその冷酷な殺人者っぷりが一点の曇りなく悪人然としていて格好よかった。これぞ悪役ってやつですよ。

 そして何より、最後の古畑との会話が深かった。オイラも甚だしく感銘を受けました。
 ちょっとネタバレになりますが、軽く状況を解説しますと「春峯堂のご主人」は貴重な骨董品の壷を凶器に使って割ってしまいます。そっくりの偽物がすぐ隣にあったにも関わらず。古畑はそこから「あなたの目利きは悪いけども最低です」と指摘する。
 それに対する「春峯堂のご主人」の反論。

「要は何が大事で何が大事でないかということです。
 なるほど、慶長の壷には確かに歴史があります。しかし裏を返せばただの古い壷です。
 それにひきかえもう一つは、現代最高の陶芸家が焼いた壷です。それも私一人を陥れるために。
 それを考えれば、どちらを犠牲にするかは… ものの価値というのはそういう物なんですよ、古畑さん」

 目から鱗がドバドバ落ちたね。(痛そう)
 本質的な意味での物の価値をきっちり認識できている人でないとこんなセリフは吐けませんよ。いやもちろん脚本上の人物ですけど。ああ、まさに真理だなぁと。思ったわけよ。うん。

 えっと、何言いたかったのかだんだんわからなくなってきたのでざくっとまとめますが、要するに澤村藤十郎さん応援します頑張ってくださいってことです。歌舞伎はいまいちよくわからんけど。


 ところでこの日記書くために古畑のWiki久々に見たら、なんかめちゃくちゃ内容が充実しててびびった。
 犯人役候補に安達祐実が上がってたのか。しかも天才少女役って…なんかオイラが超大昔に趣味で描いたパロディの題材そのままだ…



 以下、web拍手レス。

> 蚊取り線香とかノーマットとか効かないんかいな?
 あれ四六時中つけてると人の方が死ぬ。ノーマットも地味に臭くて死ぬ。

> そこで虫コナーズの出番ですよ
 [これ] こういうのって一時的には確かに効果あるんですけどね。効果が終わった途端に今まで分が湧いて出てくるくらい数が半端ないんだ。

> そろそろフマキラーあたりからCMのオファーが
 CMはどうでもいいから家に侵入されない手段をおくれ。

> 作品をあげる場所はここだ っ(http://www.acfun.cn/)
 日本語のサイトでも苦労してんのに、中国サイトの規約なんて読めねぇよ。(´・ω・`)
   
         
         
    2008年5月31日(土)    男の料理    
         
         
     昨日の夜から始めた動画の変換処理が計25〜6時間かかるみたいなんですけど…
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 今日は母が用事で出かけていたので、昼ごはんを自分で用意することになったんですよ。
 と言ってもメインはインスタントの焼きそばなので大した作業ではありません。お湯入れて3分待ってお湯を捨てシンクをべこんと言わせて各種小袋の中身をぶちまければ完成。ちなみに一平ちゃんです。

 んでそれだけではアレだってことで、目玉焼きを作って食べておけという指令が母から下りました。
 フライパンを握るのなんて何年ぶりでしょうか。どうも、非家庭的なのっぽ ゴン太郎です。関係ないけど「家庭的」と「カテーテル」って似てるよね。

 思い返せば、オイラの料理歴なんてものは中学時代の家庭科実習あたりで止まっており、いや別に嫌いとか苦手とかそういうんじゃないんだけど、ほら、親と同居してるとそういうのやる機会がないんですよね。それに台所は母の城だから下手に弄ると嫌がられるし。

 というわけで、たかだか目玉焼きを焼くだけとはいえ超がつくくらい久々の料理なわけです。
 緊張しながら、ごめん嘘、緊張の欠片もなく臨みました、フライパンに油を引きます。サラダ油のボトルがありましたので軽くフライパンにたらし、うにゃうにゃと表面に馴染ませました。完璧ですよ。さすがオイラ、何をやらせても卒なくこなしますね。まぁフライパンはテフロン加工されてたことを後で知ったんですけど。

 コンロの火でごうごうと熱し、表面から油の湯気が上がり始めたところで冷蔵庫から卵を取り出し、殻が入らないように注意しながら割ります。フライパンの中に落ちた卵はじゅうじゅうと音を立て、透明だった白身がその名の通り白く色づき始めました。

 さて、次は味付けです。えーと。塩胡椒塩胡椒…えーと。あれ。どこかな。あ、これ塩だ。じゃとりあえず塩をパラパラーと…あれ、出ないな。えいっ。えいっ。まだか。意外に中身が少ないのか。あ、出た。
 うーんと次に胡椒は…これかな。瓶に胡椒って書いてあるし。って出ねぇー。よく見たら空っぽだー。くっ、フェイントだったか。あ、こっちの小瓶が正解なのね。あれー。どこかからなんか香ばしい匂いがするぞー。


 ところでインスタント焼きそばを食べる時、ソースをムラがなくなるまで混ぜたりしますか?
 オイラはあえてムラを残すんですが、母にはなかなか理解されないようです。食べる場所によって味が変わるので飽きが来ないんですよね。これはカレー食べるときにも共通する嗜好かも知れません。

 そんなわけで自分好みの混ぜ具合にした焼きそばの上に自作の目玉焼きを乗せ、本日のお昼ご飯と致しました。この苦味は…大人の味だよね…(窓全開で煙を外に逃がしながら)


P.S.
 企画部で「2006年GW東京旅行日記」を更新しました。



 以下、web拍手レス。

> 春峯堂のご主人、あのおっとりした喋り方が好きでしたー。歌舞伎の人だったとは、、妙に納得です。
 しかも女形なんですよね。自分の「間」を持ってる人ってすごいと思う。

> 一転の曇りなく→一点の曇りなく??
 どうもです。さりげなく修正しておきました。

> >CMはどうでもいいから家に侵入されない手段をおくれ。
> マジレスするなら煙草を吸う。または煙草の吸殻を蚊の侵入経路にばら撒いておく

 うち誰も吸わないからなー。あと進入経路がわかれば苦労しないのです(><)