2008年5月1日(木)    お出かけの記録    
         
         
     一昨日買ったPS2「ドラゴンボールZ Sparking! NEO」をちょっとプレイしてみたんですけれども、何このヤムチャの出番の多さ。ロード画面のたびに腕をプルプルさせているヤムチャが画面に出てくるので笑えて仕方なかったよ。街中でヤムチャに話しかけたら「持ち金を賭けてヤムチャゲームだ」とか言い始めるし。なんだよヤムチャゲームって。

 とりあえずオイラは格ゲーの腕前がヘタレなので一番レベルを落とした設定でいろいろなモードをプレイしてみたところ、餃子(チャオズ)でフリーザを倒せました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。亀仙人の声が宮内幸平でないのが物凄く寂しい。

 今日はぼそぼそとPC弄っていてこれという話題も無いので、一昨日お出かけした際に撮った写真を三枚ほど載っけてお茶を濁したいと思います。あ、茶柱。


■その1 くいだおれの見納め

 

 7月8日で閉店してしまう道頓堀「くいだおれ」の店頭です。
 周囲で写真撮ってる奴らの多いこと多いこと。 ←その一人


■その2 UFOキャッチャーの中に



 し、獅子丸ー!
 世代直撃ですよやっばいですよ可愛すぎますよ畜生め。


■その3 なんばCITYの中で



 何も言うまい。




 以下、web拍手レス。

> 『2006年GW東京旅行日記』最新話の7、8コマ目が素晴らしいです。
> って、普通に褒めてしまっても…良かったんでしょうか…? やっぱ今のナシで。

 取り消されたー! Σ(゚□゚;)

> 取り急ぎググッた結果を書き並べる つ(オノン・ホクナリン・シングレア・ソルコーテフ・テオドール・メプ
 いや、医者に処方された薬を普通に持ってると思うよ。多分。

> 中国の中心=広島北部で「フリーチベット」と叫ぶ
 【(´Д`;) もしもし警察ですか? 何か変な人が街中で叫んでるんですけど…
   
         
         
    2008年5月2日(金)    鬼畜間違い探し    
         
         
     今日は丸一日、ニコニコ動画で資料集めて画像編集して動画に組み込むという作業を延々と繰り返したのに一向に終わりが見えてこず正直げんなりしてるんですが、どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。夕方頃殺人的な眠気に襲われたのも多分その作業が原因だと思う。

 我が家の新聞から今月から毎日⇒産経に変わったんですが、あ、特に思想的な意図はないですよ、単に契約切れ+母が特典に釣られただけです、なんですが、産経に間違い探しが載っていてですね、しかもそれほど大きくもない絵の中に間違いが20個隠れてるとか、お前そんだけ間違えてたらもう全然違う絵じゃねーかと思わざるを得ないのですが、考えてみたらコピペが当たり前になったこのIT社会、間違い探し作るのなんてちょちょいのちょいと物凄く簡単になったものです。一枚の絵をコピーして弄ればいいんだから。

 そこで今日は自前で間違い探しを用意してみました。
 下の二枚の絵には、三つの違いがあります。ただし普通の人間では到底見つけられないくらい超些細な違いです。さてそれはどこでしょうか。





 見つけた方はweb拍手まで。一個でも見つけられたら賞品上げてもいいくらい凄い。
 解答は明日の日記で載せます。



 以下、web拍手レス。

> その天ぷら屋さんは割と有名な店でうまいのも確かですよ
> ……セットで8000円取られますけど

 「銀座」って書いてありましたしね。8000円出してハゲてたら世話無いな。

> 甘いな っ(小ハゲ天長堀店)
 [これ] 10円とかそういうアレかしら。

> 拍手の7.8コマ目が素敵というの同意です(笑 特に7コマ目は自分が立っている事を思いd(正体バレル)
 あそこに立った人は星の数ほどいそうですが。

> GW東京旅行レポの続きがアップされるとテンション上がる自分が居ますよ。
> あれからもう丸2年経つというのに未だ完結していないあたり、既にレポの域を越えてますねw

 体験を基にしたエッセイとでも言うべきですかね。四コマ漫画だが。

> チョコレート効果99%にブラックコーヒーという拷問
 その後なら何を食べても甘く感じそうですね。ある意味ダイエットかもよ。

> だからもたもたしているうちにSakiさんに先を越されてしまったではないですか
 何のこと? (´ω`)フ
   
         
         
    2008年5月3日(土)    鬼畜間違い探し 解答篇    
         
         
     最初に一言だけ言わせてもらおう。


 お前ら!







 すんませんでしたー
    






 いやごめん。侮ってた。
 まさかこんなに正解率高いとは思わなかった。
 というか、昨日日付変わる段階でもう正答がほとんど出尽くしててビビった。お前ら人外か。機械の目か。違いの解る男か。もしくは女か。それとも超暇人か。ごめんなさい。参りました。

 えー。それでは正解発表と行きたいと思います。
 とりあえず問題のおさらいから。
 下の二枚の絵には、三つの違いがあります。さてそれはどこでしょうか。






 ↓ ↓ ↓ ↓ 答えは下。 ↓ ↓ ↓ ↓































 ↓ ↓ ↓ ↓ 答えは下。 ↓ ↓ ↓ ↓


■解答1

 

 ミクの口元が1ドット違います。




■解答2

 

 ミクの髪の毛等、青緑部分の色がわずかに違います。
 RGBで言うとRの要素が「96」と「9A」です。




■解答3

 このままだと判りにくいので、ちょっと背景色を変えてみます。

   
     
   
 
   
   
 ネギの白色部分が透過色になっています。



 以上ですが。何か。
 答え合わせは下のweb拍手で!



 以下、web拍手レス。

> はいはーい、色の濃さが違うとおもいまーす。
> aの口の辺り,肌色が1ドット多い
> @色の濃さが違うA右下の音符の位置が微妙ーに違うBネギの長さが微妙ーに違う・・・??
> なんだか疑心暗鬼になってきました・・・。。
> 口角(向かって右側)が1ドットだけ色が違う
> 下の絵のネギの白く見える部分が透過色になっている
> どうせファイル名が違うとか言うんだろー?とか思ってプロパティ見たらサイズ違うでやんの。マジでー?
> なので真剣に探してみました。ネギの柄の色口元の右上(八重歯?)あとひとつは駄目だもう目が疲れて
> 一つは色ですよねぇ……明るさが違う感じ('-'?)あとは探してません!
> ネギの透過口の端、あと1つがわかんないー
> きっとのぽごんさんなら救いようのある間違いあがしに・・・   間違いがねぇー
> ・・・・  若干色が薄い
> さらに右手が・・   あ、アンニュイ!
> 探さないで直感で、1ピクセル全体的に上下左右どちらかにずれてるとか
> 例えば背景の白がRGB=FEFFFFだったり
> 上の絵のネギは深谷ネギ。
> あ。上の絵1ピクセルだけ黒くなってる!→自分の液晶のドット欠けだった...
> 画像ファイル名
> 下の絵のほうが影が薄い?
> Ctrl+Aをやると下のネギが青くなるのは違いと言えるのでしょうか
> ところで賞品を「持ち上げる」とか「サーバーに上げる」とかじゃないですよね。のっぽさんに限って
> 「口の端透過しかわかんねぇぇええ!」って思ってたら同じ人居てちょっと安心。あとひとつどこーorz
> >一個でも見つけられたら  携帯からは無理です
> 口の右上がちょっと欠けてるのと、ねぎの白い部分の色が違う
> 1ドット違う所見つけたと思ったらディスプレイの埃orz

 正答は赤、惜しい答えはピンクにしました。
 「色が違う」って言うのは具体的な箇所まで答えないと正答にはなりません。ねぎの白い部分については透過色であることまで見抜いてこそ正解だと思いますが、「Ctrl+A」で見分けられるということまでは思いつきませんでした。やるな。
 え、賞品? 「上げてもいいくらい凄い」とは書いたけど、あげるとは言ってないよ?

> >母が特典に釣られた  お見合い話とか?
 マジレスすると映画の券とかビールセット4箱とか米とか。もう新聞買ったんだか雑貨買ったんだかわかったもんじゃないよね。

> >Sakiさんに先を越されてしまったではないですか
> (゚Д゚;≡;゚д゚)!?

 ちょっとSakiさん、何やったんですか!
   
         
         
    2008年5月4日(日)    BBQる    
         
         
     暑いよね。
 ども、関西地区の人ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。暑いよね、もう本当に。

 今日は毎年恒例となった親戚一同集まってのバーベキューでした。親戚一同と言ってもほとんどの人間は隣りあわせに住んでいるので大層なイベントでもないんですが。
 親戚といえばオイラ的にはちびっ子との触れ合いの場であるわけですが、今回は従兄弟の子供であるところの一歳児♂が一匹一人だけでした。別の従兄弟の子供であるところの五歳児♂と一歳児♀は病欠。

 そんなわけでBBQりながら一歳児♂にいろいろちょっかい出したりとかしてたんですが、オイラよりも彼のおばあちゃん(オイラから見て伯母さん)がほとんど相手にしていたのであんまり懐いてもらえませんでした。抱っこもしたけどすんごい身構えてた。ちなみにオイラの腕は明日筋肉痛予定です。

 バベキュも終盤に差し掛かると大人陣営は大体まったりモードになるものの、一歳児♂は絶好調。
 水で遊んだ挙句たっぷり全身に浴びて号泣したり、自前の三輪車もどき(補助輪どころか大人が押す棒つき)に後ろ向きに跨ったり、それはもう元気な姿を振りまいて大人たちを和ませていました。

 あ、あと、84歳のおばあちゃん(オイラから見て父方の祖母)もなぜかむちゃくちゃ元気だった。
 一歳児TとおばあちゃんTのT&Tコンビ強ぇー。


P.S.
 企画部で「大きなお友達web相談室(仮)」を更新しました。ついに完結です。



 以下、web拍手レス。

> コメント凄い事になってますね。見た瞬間噴出しました。
 ありがたいことね。オイラも嬉し嬉しね。みんなイベント好きね。

> うんこネタ以来の盛り上がりだったね
 それではまるで、ウチがう●こネタでしか盛り上がっていないみたいではないか。真実か。

> あれを3分以内で見つけろというのが真の鬼畜
 うん、今回は鬼畜度が足りなかったと反省しました。次やる時はもっと徹底的に行きます。
   
         
         
    2008年5月5日(月)    人によって評価が変わる    
         
         
     資料探しのためにニコニコ動画を検索しまくってたんですけども、気が付いたらTV版「天地無用!」をほぼ全話観てました。コメントのツッコミが馴染んでて面白すぎた。展開を全部把握してると、くるぞくるぞーと期待したとおりの反応が来て楽しいよね。そして例の如く24話で泣いた。

 ども。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 こないだからうちの新聞が産経に変わったんですけども、朝刊一面の一番上に「朝の詩」っていう読者投稿のコラムコーナーがあるんですね。
 そして昨日の朝刊に載っていたのが次の詩でした。

 

 タイトルは「空のポケット」。
 そして詩の内容は…



 意味はいまいち良く解りませんが、考えないで感じることにします。
 そうすると、なんだかこう、心があったかい感じがしませんか。小さい子供が大好きなお母さんに甘えている和やかで穏やかな光景が脳裏に浮かんできますよね。いい歳こいてしまったオイラからするとノスタルジーすら覚えます。
 えっと、作者は…




 おじいちゃん、何セクハラやってんの。




 以下、web拍手レス。

> >T&T  のっぽさんの泣きそうな顔に見えた
 「&」の部分の表情が凄いことになってるね。そういや昨日のBBQでばーちゃんアイス3本食ってたけど大丈夫なんかな。

> 待ち続けること10ヶ月。まさか結論が出される日が来ようとは。感動した!
> ということで、ちょっと日本銀行行ってくるぜ!

 いってらっしゃい! ゴレンジャーよろしく頼んだ!

> まさか2年前に喫茶スペース「マザー」の存在を先取りしていたとは…
 それは老女じゃないじゃん。熟女と老女は違うんだよ。そこははっきりしといてもらわないと困るよ。

> その時博多ではアンパンマンが火傷していた
 [これ] アンパンは冷たい方が美味しいのに… (´・ω・`)
   
         
         
    2008年5月6日(火)    パパパンダ    
         
         
     芸能人って、カラオケするだけで金貰えるんだね。 <今日テレビ観た感想
 木久扇師匠だけは、上手下手関係なく歌っていること自体に意味があるけど。
 どうも、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 そんなわけで今日でオイラにとっての11連休が終了します。
 このGW何をやったかと振り返りますと、ゲーセン行って日本橋行って仲間内で飲み会やって親戚でバーベキューやって、後はずっとパソコンに張り付いてぶっ通しで作業でした。うん、後悔はしてない。充実してたよ。泣いてなんかいないやい。

 そういえば今日の昼間にニュース観てて初めて気付いたんですが、中国の胡錦涛たん(「たん」をつければ何でも可愛く見えるかなと思って失敗した例)の訪日が今日だったんですね。チベット応援の方々は都内でデモやったみたいですけど、結局胡錦涛たんの目に入るところでは出来なかったのかな。軽くググってみたのに見つけられなかったことを思うと。

 それにしても、チベット問題とかオリンピックとか毒餃子とかツッコミ所満載なタイミングの訪日なのに首相が福田ちゃんっていうのはちょっと勿体無かったですね。まず間違いなく強くツッコまないでしょうし。ホラ、福田ちゃんは優しいから。ていうか福田ちゃんって本当は首相やりたくないのと違うか、あれ。

 こないだ何かのニュース番組で今回の会談で挙がるだろう議題を箇条書きで上げていたんですよ。
 で、そのリストの最後にパンダ云々の項目が入ってたんですけど、他の話題の重さを考えると正直どうでもいいよね。これでパンダの件だけ円満に合意・解決しましたとか言ったらどんだけ国民バカにしてんだって話になりますが、はてさてどーなりますことやらホホホホホ。

 そういやパンダって遠目から見るとラブリーだけどよく見たら目付きがすんげー悪いじゃない。
 なんかこう、いかにも中国っぽいな、とか思った。


 あー…明日からまた会社か…
 明日は登校日…登校日なんだ…



 以下、web拍手レス。

> 必死に縦読みを探して失敗
 も…元々縦書きなのにとか、釣られないクマー!
   
         
         
    2008年5月7日(水)    だらり    
         
         
     母の還暦祝いで父から母に贈られた花束がリビングの隅に飾られていたんですが、おかげさまで激しく鼻炎が刺激されております昨今皆様いかがお過ごしでしょうか。へーちょ。のっぽ ゴン太郎です。

 久しぶりに仕事再開な本日。
 PCのログインパスワードを思い出すところからスタートしたわけですが、そんなオイラでもなんとか生きていますので世の中捨てたもんじゃないよね。あ、今日の日記はほんとにぐだぐだ書くつもりだからそのつもりで。

 母が映画観に行くって話だったので、業務後待ち合わせて晩御飯を食べに行くことになりました。
 映画が終わるまでゲーセンで「ポップンのレベル40無理無理(笑)」とかやりながら待っていたところメールで連絡が入り、待ち合わせ場所まで移動したのですが、その途中でここの人に偶然逢ったんですよ。本当に偶然ですよ。前逢ったのは夜の日本橋だったような。その前は出向先の会社。

 時間も無かったし2、3会話しただけなんですが、なんだろね。彼とは何かと偶然に出会う星の元にあったりするんだろうか。それとも行動が似てるのか。なんかこの後ゲーセン行くとか言ってたし。そういえばアイマスやりに行くとか言ってたな。まだゲーセン版アイマスが生き残っていたとは知らなかった。

 あと、今久しぶりに彼のサイトを見たら思い切り顔出ししてるのに吹いた。またコスプレってる。

 そういやこれ書きながらバックでニコ動開いて週刊ボーカロイドランキング眺めてたんですけれども、ちょっと前にweb拍手でも書かれていたボカリスってやつ? 人の歌声をサンプリングしてそのデータをフィードバックすることでボーカロイドに人っぽく歌わせようとするあれ。あれで作った曲が二位にランクインしてまして。

 ちょっと笑ったのが、他の曲だと「きたあああああああ」とか「ktkr」とか、あ、「ktkr」はキタコレの略ね、知らない人のために補足しておくと。とりあえずそういうコメントが乱舞するものなんですが、問題の曲の時だけあらまぁ何ざましょこの冷めた反応。さすが皆さん正直ネ。




 以下、web拍手レス。

> 上野動物園の人は「国民感情」を言ってました。売店の人だそうですけど(´∀`)ウゼェ
 [これ] 「国民感情」=「いち国民としての感情」って意味だと思ってるんじゃないの。それにしてもパンダって無償貸与じゃなかったんですね。年間一億円でレンタルだとか。単に中国がぼろ儲けするだけじゃん。

> そこでやさぐれぱんだの出番ですよ
 むしろやさぐれぱんだを首相にするという案。

> フォークダンスDE鳴子坂のメンバーが既に亡くなっている現実
 もう何もかもが皆懐かしいですよね。顔覚えてないけど。
   
         
         
    2008年5月8日(木)    大人って    
         
         
     次の選挙では自民党に入れたくないなぁー。
 かと言ってただのクレーマー集団にしか見えない民主党に入れるのもなんだかなー。
 みたいなことを特に結論を出すわけでもなくだらだら考えているのっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんよう最近どうよそうかそうかそいつは良かったな。何が。

 こきんとう氏(漢字引っ張ってくるのめんどい)の振りまく笑顔に打算的なもの以外読み取れず「大人って、大人って…」を地で行ってるなぁみたいなことを考えたりしますが、最近もう一個「大人って(略)」なものがあるんですよ奥さん。いや奥さんに限らないけども。

 何かっちゅと地デジのCMなんですが。
 SMAPの中の韓国好きな人が高台から町を眺めます。するといくつかの家のところに地デジのマークが見え隠れしていまして、韓国好きな人が「地デジが広まってるなぁ」って感嘆の声を漏らすんですよ。昔、某ドラマで「気持ち悪い」と評価された微笑を伴いながら。


 無理やり広めさせたんだろが。
 なーにをあたかも「自然な流れで広まりました」みたいな顔してんだ。


 いや、韓国好きな人が悪いわけじゃなくてそれを言わせてるCMの台本を作った人、要するに地デジへの転換を強制している方々なんだけども、こちとら消費者側としては地デジへの転換に特にメリットなんてなくてむしろテレビの買い替えを強要されている分迷惑度の方が高いわけで、でも買い替えないとテレビが観れなくなるからいやいや付き合ってあげているだけなのであって、「すみません、転換する方針に決めましたんで申し訳ないですけどユーザ側も対応をお願いします」とお願いされるならまだしもそんな恣意的宣伝されると些かカッチーンと来ることは止められない。まぁ観たいテレビなんて砂浜に紛れ込んだ砂金程度の割合しかないけど。

 つかもうテレビもインターネットの一部として組み込んだ方がいいんじゃないのかな。デジタル放送ってことは要するにパソコンでやりとりしてるデータと変わらないわけじゃん?
 そうすれば電波帯域もごっそり空くよ?




 以下、web拍手レス。

> その鼻炎の原因は花ではなく七輪の煙
 何の話かと思ったら珊瑚さんの日記ネタですか。そりゃあ無茶ぶりってもんだよ。

> Lv40の曲に幾つクリアメダル付けられるか競いません?
 望む所だ! と言いたい所だが、貴公、既に40全クリとか言うつはものではあるまいな。

> ツンデレ百人一首ktkr
 あー、前から宣伝されてたヤツですよね。あれ発売されたの?

> ぱんだだけに色々な問題の白黒をはっきりつけてもらいたいですな。
 誰が上手いこと(ry
   
         
         
    2008年5月9日(金)    テレビの話引き続き    
         
         
     ふと思ったんですけど、テレビがこれからの時代でもう一花盛り返そうと考えた場合、ニコニコ動画の路線を追求していくといいんじゃないでしょうか。パソコンと違ってキーボードは付いていないのでコメントを文字で流すって言う訳には行かないでしょうし、そこんとこは一考の余地がありますが。

 どんなにしょーもない番組でもみんなでわいわいツッコミながら見られるシステムが出来れば、新しい楽しみ方になるんじゃないかと。視聴者の声も制作側へダイレクトに伝わるし。

 あ、ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 今日金曜ロードショーで「少林サッカー」やってたのはやっぱタイムリーだからですかね。

 そういえば、今更な話ですが「笑っていいとも」のいいとも青年隊、今は女性なんですね。
 歴代で言うと二組目の女性。ちなみに一組目はチャイルズです。磯野貴理がかつてやってたアイドルグループです。オイラの世代であればファミコンの「チャイルズクエスト」が有名です。

 ていうか正直チャイルズクエストしか知らんのですけど。

 チャイルズクエストで密かにチャイズファンになったオイラとしては、チャイルズのベストCDをヤフオクで落とすべく常にアラートを仕掛けているんですが、なんでかしら関係ないものしか引っかからないんですよね。
 「おもしろコミックソング大全集」はまぁ一応中に一曲だけチャイルズの曲含まれてるから仕方ないとして、ロイス・チャイルズが出演してる「007/ ムーンレイカー」とか、チャイルズ・プレイって曲が入ってる「WWE THE MUSIC V6」ってCDとか、意外にノイズが多いんだなぁと思った。

 チャイルズの語源は「Children」の誤りだから、そんなにいろいろ引っかかるわけないと高を括ってたんだけどどうやら甘かったようだ。「Child's」って用法があるんだよね。



 以下、web拍手レス。

> >地デジへの転換に特にメリットなんてなくて
> 貴方は!電波の悪い地方民の気持ちも察して頂きたい!この都会人!(ぉ
> …ぶっちゃけ、地デジ導入したら驚くほどテレビ番組が鮮明に観られるようになったのですよ…

 デジタルだからノイズや砂嵐が走ることはないでしょうね。でもうちでデジタル放送見てると、時々画面が一瞬止まってブロックノイズが走ったりするよ。多分データ転送が追いつかなかったんだと思うけど。正直アナログノイズの方がまだオイラは嫌いじゃないんだが。

> 地デジのメリットは猫娘のパンチラというネタ
 ほう。猫娘限定なのか。詳しく話してみなさい。

> >テレビもインターネットの一部として組み込んだ方がいい  確かビル何とかさんも同じようなことを…
 ビルさんに限らず結構いろんな人が言ってると思いますよ。ぶっちゃけ2ちゃんねるでも見た。

> 地デジになったらテレビは捨てるつもりです。NHKの受信料ごと。
 選択肢としては十分ありだと思います。受信料支払いの差し止めってできるんだよね? なんかNHKってそういうケースを想定していなさそうで怖い。

> >貴公、既に40全クリとか言うつはものではあるまいな。
> いえいえ、寧ろ未だ1曲しかクリア付いてませんて! ……はなから勝負にならなそうなヨカーンorz

 オイラも今日やっと一つクリア付きました。これで同じスタートラインに立ったと言えるかな。ちなみに曲はレーシングです。あれ本当にレベル40? 天麩羅のリミックスと同レベルに思えるんですけど。最後殺しで。
   
         
         
    2008年5月10日(土)    集合!    
         
         
     毎度ご閲覧ありがとう。のっぽ ゴン太郎である。ごきげんよう。

 今日は諸君の言語センスを試したく思う。
 糸井重里氏のように著名なコピーライターでなくとも、この狭いようで広い世間にはプロと称するに値する言語センスを隠し持った野良コピーライターがいるに違いないと考えている。
 是非、その才能を開花させていただきたいものである。

 お題はオイラが常々名前を付けたいと思っていたある現象についてである。

 古来より「名前」と言う物には呪術的効果があると信ぜられており、例えば映画「千と千尋の神隠し」では千尋が魔女により名前を奪われるという描写がある。日本には「言霊」という文化概念があり、名前はすなわち存在全てを掌握すると言っても過言ではない。その意味で名前とは呪いの一種と言えよう。
 他にも百人一首にも名を連ねている右大将道綱母があくまで「道綱の母」としか表記されないのは、当時の時代背景から女性は名を残すことが出来なかったためであるが、それも言霊文化の一端である。

 現代においても例外ではない。
 例えば状況・行動・病気などのうち現物が目に見えにくいものについては、新しい名前を定義することでその概念が定着するケースが多い。
 有名なところでは「ストーカー」などを考えて頂けるとわかりやすいのではないかと思われる。「ストーカー」という言葉が定義される以前はその概念自体が把握されておらず、刑事事件に発展しない限り警察も動かなかった。名前がいかに大事かご理解いただけたと思う。

 そこで今回の事案である。
 諸君も自動販売機にて清涼飲料水を買い求めることはよくあると思う。
 自動販売機は非常に便利な機械だ。コインを入れ、欲する飲料がディスプレイされているボタンを押すと、下部の取り出し口へガチャコンという音を立てながらその飲料が落ちてくるのである。

 だがその時、こんな体験をしたことは無いだろうか。
 自動販売機の取り出し口は意外に狭い。これは取り出し口から手を突っ込んで不正に飲料を強奪されることを防ぐためと思われるが、そのせいで飲料の容器である缶や瓶やプラスチックを横に向け、仕切りの間から針の穴を通すような感覚で取り出さなければならない。
 しかし、落下してきた飲料はどういうわけか取り出し口に対して直角の状態で鎮座ましまし、我々購入者が手を突っ込んで周囲の見えざる何かに引っかかりながらも何とか横倒しにして抜き取るという手間を増やしやがるのである。統計によると、およそ71.4%の確率で上記の状態になるという報告を受けている。

 このことを他人に話そうとした場合、「自販機でジュースを買った時に取り出し口の中で縦向きになって落ちてきて取り出しにくくなる現象」などという長ったらしい表現をせねばならず、これは何か確固たる名前をつけるべきではないかと思い至った次第である。

 オイラも「自販機クロス」「ジュースパズル」などの候補をいくつか考えてみたが今一つしっくりと来る呼び名が思い当たらず今に至っている。諸君も考えていただきたい。
 諸君の言語センスに期待している。では、解散!



 以下、web拍手レス。

> テレビはゲームができればそれでいい!!
> としか考えてませんが何か?
> どーせニュースしか見てねぇし。

 コンシューマゲームはパソコンに繋いでもプレイできるんだぜ?
   
         
         
    2008年5月11日(日)    同じ内容に対する同じ新聞の記事を比較してみる    
         
         
     こきんとう氏(漢字引っ張ってくるのめんどい)と福田たんの会談は結局どれだけのことを話し合って何が決まったのか、どっかで包み隠さずまとめてるニュースソースとかないですかね。
 今朝の産経新聞読むと何か結構福田たんはいろいろやった的なことが書いてあって、そういう内容ってテレビでもネットでもあんまり見ないよなぁーとか思った。

 とか思ったんですけど、記事の一部でググってみたら意外にあっさり見つかったんで、えーと。わずか一行で前言撤回します。でもあれだね、同じ内容でも人によって全然評価が変わるもんだね。しかも同じ産経新聞からの内容なのに。
 てことでちょっと比較してみたいと思います。


■毒餃子問題について

こっち(5/11)
 ギョーザ事件については、食の安全を監督する共同機関の設置で幕引きを狙った中国側に対し、首相は「断じてうやむやにできない」と強い表現で捜査と協力の継続を求めた。

こっち(5/8)
 「一つ誤れば、不特定の人命が失われていた可能性もあり、断じてうやむやにできない」
 首脳会談で福田首相はこう強調し、ギョーザ事件の真相解明の必要性を強い調子で訴えた。中国公安省が今年2月、検出された殺虫剤について日本国内での混入を示唆した際には「非常に前向きですね」と中国をかばった親中派の首相としては異例の発言だった。食の安全問題に敏感な国民の目を意識したようだ。
 …(中略)…
 ただ、結局、ギョーザ事件でも両首脳が一刻も早い真相解明に期待を表明し合っただけで終わるなど、具体的な進展や提案はなく、毅然した発言も、ポーズの域を出ないままだった。


■北京五輪について

こっち(5/11)
 中国の外交筋は胡主席訪日前、北京五輪開幕式の出席について「皇室が無理でも、首相出席の確約がとれる」と楽観していたが、7日の共同記者会見で福田首相は「事情が許せば」と明言を避けた。

こっち(5/8)
 北京五輪への発言でも、「協力を惜しまない」と強調。五輪開会式出席は「情勢が許せば前向きに検討する」と意欲を示した。具体的成果が見えぬ中、早々と“五輪カード”を切った形となった。


■チベット問題について

こっち(5/11)
 チベット問題では、安倍晋三前首相から「人権状況について憂慮している」と苦言を呈され、胡主席が返答に窮した場面もあった。
 胡主席の訪れる先々に厳重な警戒態勢が敷かれていたが、ほとんどの訪問先の周辺で「ノー毒ギョーザ」「チベットに自由を」などを叫ぶ抗議集会があった。

こっち(5/8)
 胡主席にとって、今回の来日はチベット騒乱後初の外国訪問だ。日中首脳はチベットをどう論じるか。世界の注目が集まっていた。中国政府とチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世側との4日の対話について胡主席から説明を受けた首相は、それを高く評価してみせた。その上で「わが国も含め、国際社会に状況を懸念し、心配する声が広がっていることも事実だ」と指摘した。
 胡主席は「うなずきながら聞いていた」(外務省幹部)が、結局、「ダライ・ラマ側との矛盾は祖国の分裂か統一かという国家主権の問題だ」とはねつけた。
 「中国にとってチベット問題は大変大きな問題であり、いろいろと今までも配慮しながら、心配しながら胡主席は対応してきたと思う」。福田首相は衆院外務委員会などでも中国側に理解を示す発言をしてきた。首脳会談でも、中国政府のチベット騒乱への対応や少数民族政策を具体的に問いただす場面はなかった。


■結論

こっち(5/11)
 胡主席は、中田宏・横浜市長に「私への反感の声を聞いたが、日本のすべてだと思わない」と語った。しかし、 多くの日本人が今の中国に大きな不満を持っていることと、口先だけで日中友好の未来が開けないことに、今回の訪問で、胡主席は気づいたに違いない。

こっち(5/8)
 7日の日中首脳会談。福田康夫首相は「背水の陣」という心境で臨んだのではなかっただろうか。中国製ギョーザ中毒事件、チベット騒乱、長野での聖火リレー時の中国人による暴行…。問題続発の中で来日した中国の胡錦濤国家主席。あまりに時期が悪く、日中蜜月を演出して政権浮揚のきっかけにするどころか、対応を間違えれば国民の反発を招き「政権の寿命を縮めかねない」(自民党筋)状態だった。首相は、いくつか従来より突っ込んだ発言をしてみせたのも、こうした状況と無関係ではない。もちろん、その踏み込み方はまだまだ甘かったようだが…。


 んー。とりあえず東シナ海ガス田とか常任理事国とかの話題には触れられていないのでスルーで。
 つかこーして改めて見ると擁護意見の方があからさまに力弱いですね。チベットの件なんて福田たんについて一切触れてないし。結論はすんごい希望論だし。



 以下、web拍手レス。

> 長いものが縦に落ちるところから「テトリス」なんてどうでしょ?
> 取り出し口を「口」、飲み物を棒に例えて「中の字状態」って呼んでます。イマイチ…orz
> あと「信ずられて」は誤字?

> 「缶ジュースの直立難産」とか
> ああ、缶がほぼ垂直になってしまうアレ……じゃあもう、『直缶(ちょっかん)』で。
> 縦落ち。センス無くてすみませんorz
> 検索で調べていると、「自販機の口に手を噛まれる」という表現がありました。

 いろいろ案をありがとうございます。その状況になった時にぱっと口に出せそうな単語は「難産」かな。なかなか出てこないイライラ感がしっくり来る。
 あ、「信ずられて」は誤字じゃなくてわざとですよ。

> 秩序のない自販機にドロップキック
> 取り出そうとしたのは「アヤムラサキ」

 はいはいミスチルミスチル。後者は珊瑚さんブログネタかい?

> 真っ当に考えてくれる人は二人だけに一票
 上のが全部で二人だけの投稿だったら別の意味で脱帽するよ。

> >コンシューマゲームはパソコンに繋いでもプレイできるんだぜ?
> コンシューマー機はテレビでないとダメなんだ!
> 弐寺はブラン管でないとぶれるんだ!!
> はいはい、どーせオタクですよ、変ですよー

 パソコンのモニタをブラウン管にすれば?

> >コンシューマゲームはパソコンに繋いでもプレイできるんだぜ?
> ゲーム機の映像をパソコンのディプレイに映すとかじゃないですよね?

 え? 要するにそういうことなんだけど。

> 一日遅れてのレスですが…のっぽさんもLv40クリア1つ目ですか。負けませんよ〜!
> ちなみに、自分は撫子ロックです。レーシング…今度、挑戦してみやう…

 撫子ロック、ですね。OK、オイラもそれやってみます。
   
         
         
    2008年5月12日(月)    サイト管理人:地獄少女    
         
         
     「地獄少女」ってあるじゃないですか。
 知らない人のために解説しておくと、誰かを恨んでいる人が「地獄少女」に依頼すると恨みの対象となる人を地獄に流してもらうことが出来るのです。しかし依頼者も代償として呪いを受けねばならず、こちらは死後必ず地獄に落ちることになってしまう。…というルールを軸にしたまぁ要するに一種のホラー漫画です。

 この話の一つの特徴として、地獄に流す依頼をする際にインターネットのwebサイトを利用するという点が挙げられます。「地獄通信」という名前のサイトですが、恨みを持った人が0時00分にアクセスしないと表示されることはありません。
 ホラーの世界も世間の流行を追いかけていかないといけないんだな、という点は映画「着信アリ」の段階で通過したのでここではスルー。

 でもあれよね。
 その「地獄通信」ってサイトは地獄少女本人が作ったのかなぁと考えると、なんかこーいろいろと想像を掻き立てられるよね。

 本屋さんで「一から始めるホームページ入門」とか「CGI/Perl ハンドブック」とか買ってくる地獄少女。
 無意味に文字を点滅させてみたり横にスクロールさせてみたり強制的にMIDI流してみたりしていた過去を黒歴史にしている地獄少女。
 最初につけたサイト名が「地獄少女のほめぱげ」だったことを黒歴史にしている地獄少女。
 プロバイダに「あのー、このサーバってSSL使えます?」とか問い合わせる地獄少女。
 何種類かのブラウザをインストールして、表示を一応チェックしている地獄少女。そんで携帯用ブラウザへの対応に結構苦慮している地獄少女。
 アフェリエイトの導入を真剣に検討し始めている地獄少女。
 「ブログ? やっぱりやるならタグ手打ちでしょ」と言って、メモ帳で「<body bgcolor="#000000">」とか入力する地獄少女。
 秋葉原で中古の液晶モニタを吟味する地獄少女。帰りがけにメイド喫茶の看板を眺めながら「秋葉原も随分変わったわね…」としみじみ昔に思いを馳せる地獄少女。
 華麗なるブラインドタッチでキーボードを操る地獄少女。「マウスなんて邪魔なだけ。ショートカットキーで十分事足りる」と言い放つ地獄少女。そしてEnterキーを叩く時だけ妙に力強い地獄少女。

 そんな地獄少女だったらマジで惚れるわ。
 いや、もう自分でも何言ってるんだか良く解らなくなってきたけども。

 とりあえずTSUTAYAが半額クーポン期間なので、地元の店でちょろっとこれだけ借りてきました。

・[DVD] カードキャプターさくら 9
・[DVD] カードキャプターさくら 10
・[DVD] CLANNAD 3
・[DVD] ゲームセンターCX 2.0
・[CD] 中島みゆき/ベストアルバム 大吟醸


 CCさくらはちょうど第一部の終わりまで、CLANNADは風子シナリオの終わりまで。
 ゲームセンターCXは競争率が半端なく高いので、1.0借りてないけど運よく残ってた2.0を。
 中島みゆきは、「ファイト!」をオイラがカラオケで歌ったのを聞いた母が音源を所望したためです。



 以下、web拍手レス。

> >パソコンのモニタをブラウン管にすれば?
> え?ブラウン管ですが何か?
> SONYタイマーが発動しなかったSONY製品ですが何か?

 じゃあいいじゃん。そのモニタで弐寺できるじゃん。

> >あ、「信ずられて」は誤字じゃなくてわざとですよ。
> 受身の助動詞「らる」は未然形につくので,「信ぜられて」が正しい……はず
> http://yslibrary.cool.ne.jp/haroajapa009026.htm

 あー。いや。うん、まぁ。耳に聞こえて面白そうな感じというか感覚的なニュアンスというかそういうノリで書いただけで、別に正しい日本語を書くつもりは無かったんだけど…まぁ伝わらないみたいだし特に拒む理由も無いのでさりげなく直しておきました。ありがとうございます。

> 最終弁当さんにインスパイヤされた人がいるのはここですか?
 この方? 誰? 有名なの?

> >はいはいミスチルミスチル  っ(ミスチルの一番の名曲って何なの?)
 [これ] つかミスチルは皆目興味ないので、コメントする材料を何も持っていないよ。

> そこで一言 福田「パンダを借りてきたのねん!とっても安かったのねん!」
  __.  γ`⌒/\⌒´ヽ
  /´(:》;ヽ.ゝ===<――‐>===く.
 ヾゞ:::/;/( ノヽノヽノヽノヽノヽ ).
  〈:(:::);〉(_.|.,. ,,,,,、 ,,,,、、   .|._)
  (j::l;}(/. ,i" ̄ フ‐! ̄~~|-、ヽ). パンダを借りてきたのねん!
  {l:i:;) l  `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉  l  とっても安かったのねん!
  {l:i:;) l    / "ii" ヽ     l
   {i;|  ヽ.   ←―→ )   ノ.
  /Sと⌒´>‐-ミ=チ-‐<.    
  ゝ3( _.    `∞O∞´r‐'⌒'フ.  
   |l|~ `Y       ,    Vl(/(ノ ). 
   |l|  {===┬――‐┬===}´.  
   |i|.  ヽ  | 7  rヾ |  .ノ.   
   |l|   ゝー.| ヽ_.ノ  |.ー ノ    
   |i|.  mu└‐┬┬‐┘um

 もうAAが出来ている職人のすばやさに感動した。

> そういえばかなり過去ネタになりますが、一応証拠画像送っておきます
> っ(http://image.blog.livedoor.jp:80/news4vip2/  つづく
> /imgs/9/f/9f2ffa90.jpg)

 そういうことだったのかwww知らねーよそんなのwwwwwwwwwwww
   
         
         
    2008年5月13日(火)    つなぎ    
         
         
     中国踏んだり蹴ったりだね。この時期に地震とか。ちょっと可哀想になってきた。
 とりあえず迅速で的確な救助がされることを祈ります。さすがに災害の下くらいは地球人類全員が平等であって欲しい。

 どうも、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。オリンピック本当にできるのかね。
 ええと、今日は特にこれというネタもないので、軽い世間話程度で。あ、いつものことか。

 我が家でプロデュース中のアイドル「モーニング金魚。」の卵が一人だけデビューした件は以前ちらりと書きましたが、こないだ見たら引退してました。今までのご愛顧ありがとうございました。早かった…
 そんなわけで水替えついでに庭の隅っこの「墓場」として低位置になっているところへばしゃーと空けて南無南無と冥福を祈りまして水替えの続きをしておりましたところ、なんかまた卵がごろごろと…
 孵る可能性は低いと思うんですが、まぁとりあえず親に食べられないよう隔離。どんだけ産むねん。

 あ、あとポップンのレベル40挑戦の方は、やっと三曲目クリアしました。
 これでクリアしたのは「レーシング」「撫子ロック」「アクア」の三つです。「スクリーン」も等速でがんばればできそうな気はするんだけどな。「カレー」は無理。



 以下、web拍手レス。

> 無意味に文字を…(中略)…してみたりしていた過去を黒歴史にしている管理人さん
 貴様…なぜわかった…ッ!

> >そんな地獄少女だったらマジで惚れるわ。
> 呪いの代償として下僕化させて、そいつにやらせてんじゃないの?

 地獄少女はそんなことしませんッ!(焦点の合っていない目で)

> 昨日の日記の「地獄少女」を「のぽゴン」に替えるとアラ不思議! のぽゴンが萌え対象に!
> って、のぽゴンさんは元々萌え対象でしたね。すみません(´・ω・`)

 いえいえ、どうもどうも(´・ω・`)
 つか妄想力て凄いね。こんな駄目人間なオッサンですら萌え対象になるなんて。

> 映像で見る限り、地獄少女はかなり旧型のMACを使っているようなので、その可能性は高いw>タグ手打ち
> ところでキングボンビーのモデルとなった榎本さんって今何歳なんだろうな・・・?@Hozzy

 そういえばあれってやっぱりマックだよね? うちの父が昔持ってたのと似てるんだが。
 貧乏神とかって桃鉄全盛期でしょ。てことはおよそ20年位前かね?
   
         
         
    2008年5月14日(水)    さらなる雑談    
         
         
     やっぱ競争率高いものは油断せず常にチェックしていないと、と思うんだ。

<地元TSUTAYA:DVD>
 ・らき☆すた 8
 ・げんしけん2 1
 ・げんしけん2 3


 果たして半額クーポン期間である今週中に「げんしけん2」の二巻は借りられるのかどうか。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。次の半額期間までお預けってなったら次借りる巻を覚えておくのめんどいなぁ。

 母が故・ばっちゃの家から、オイラが二年前東京行った時にあげたお土産を発掘して持ち帰ってきました。大正時代の尋常小学校の修身の教科書。うーん。あげた時はばっちゃが喜んでくれたから良かったけど、今手元に戻ってきちゃうとなんかこー物悲しいね。
 なんだかんだ言ってオイラ、何気にばっちゃのこと吹っ切れてないもんな。未だに「映画ドラえもん おばあちゃんの思い出」が観れませんよ。

 あ、そうそう、日本橋でこんなの買ってきました。
 まだインストールもしてないのでどんな感じかはよくわからないけど、サイト見てる限りでは絵も可愛いし気楽に遊べそうなので、うんまぁ、楽しみな感じ。プレイ後に感想でも書くかな。

 そういえばDVDとかゲームの感想って今までいくつか書いてきたけど、なんか1コーナーにまとめた方が良いんかしら。昔一度やろうとして挫折したような記憶はあるんだが。



 以下、web拍手レス。

> 飼育用スピンドルケースにアートを施してみるとか
 水替えの時に掃除とかしにくいやん。 (´・ω・`)

> それより日本大丈夫かね っ(厚木のイオンが異常だぞ)
 [これ] オイラ大阪だから関係な冗談抜きでこれ周辺の方々注意した方が良いんじゃないでしょうか。注意って言われてもオイラもどうしたらいいのかあんまり良く解らないけど。と、とりあえずHDDのバックアップとか…
   
         
         
    2008年5月15日(木)    日テレってセンスないと思う派    
         
         
     今日は残業ったので、まぁあれだ。要するに日記は適当だぜ。いつものことか。そうか。

 日テレがさ。
 さっきちょっとチャンネルをザッピングしてたらニュースやってたんでちろっと観てたんだけども、日テレってなんでこう番組作りがわざとらしいんだろうか。オイラだけなのか、そう思うのは。
 24時間テレビの無理やりな感動演出もそうだし、ニュースひとつ取ってもこう、神妙な顔してるキャスターがどうしても表面的に見えるんですよね。なんでかなー。キャスターのせいってわけじゃないと思うんだけど。

 一つ思ったのは、そのニュース番組の画面効果が無駄に凝ってたのが原因かなーとか。
 ニュース番組なんだから、演出とか効果とかそういうのはおまけに過ぎないわけで、むしろそんなのがしゃしゃり出て来られると「重大なニュースなのに何この演出ふざけてるの?」となってしまい、その後に出てくる神妙な顔したキャスターが滑稽に見えてしまう、という流れはあるのかなとかとか。

 それだけじゃないとは思うんですけどね。
 例えば今オイラが嫌いな番組の筆頭に上がるのが「バンキシャ」なんですけど、あれはほんと酷い。
 まず何より取材レベルが低くて、そのくせ番組の構成がいっぱしの報道番組ヅラしてるから困る。オイラは別にジャストミート福澤のこと全然嫌いじゃないのに、深刻そうにしてる顔がイラッと来るもの。扱う話題こそそれっぽいけど、どう見てもワイドショーですよあの番組。

 こないだも出会い系喫茶だかなんだかの特集組んでたんですが、取材と称してやってた事って言ったら以下の四点です。

 ・問題の店にアポなしで客として突入して女に話聞いて帰ってきた。
 ・アポなしで電話掛けて「売春じゃないんですか売春じゃないんですか」を繰り返してウザがられた。
 ・本物かどうか全く信憑性の無い「昔出会い系喫茶で金稼いでいた女」にインタビューした。
 ・出会い系喫茶の前で張り込みをして、女の子と出てきた男に付きまとって「相手が何歳か知ってるんですか知らないならそれ問題なんじゃないですか」としつこく話しかけてうざがられた。

 やってることが探偵ファイルと宗教勧誘を掛けて平方根を求めたようにしか見えないわけよ。
 あと「我々バンキシャは…」っていう物言いがなんか偉そうですんごいムカつく。



 以下、web拍手レス。

> >と、とりあえずHDDのバックアップ 間違って発動 っ(「僕が死んだら...」v0.50)
 [これ] ああっ、秘蔵のゴン太くん画像集が…!

> 管理人さんの感情に考慮して修身の教科書ネタは止めておきます
 それはどうもご配慮ありがとうございます。このweb拍手ってすっかりネタ投稿コーナー扱いだよね。