2008年4月16日(水)    いてきま    
         
         
     今日は定時退社デーですし、さっさと会社を出て新幹線の座席を確保すべく、金券ショップとみどりの窓口を制覇しようと思ってたんですが、会社で邪魔されてしまいみどりの窓口には間に合いませんでした。

 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 ちなみに邪魔したのは社長。大元辿ればの話ですが。対話集会とやらに出席することになったものの、一人一つずつ質問考えろとか、急に言われても困るちゅの。


 んなわけでー。
 明日から横浜出張行ってきます。木・金と横浜でお仕事、土曜日は関東圏のお友達と遊んで、最終で帰ってくる予定。ので日記の更新はお休みする予定。
 レポは、まぁ簡単にはすると思うけど、大した内容にはならない予定。

 あ、でもmixiの方は折々に更新するかも知れません。携帯越しに。
 とりあえず朝6時起きなので今日はこの辺で。さっさか寝まーす。チャオー。



 以下、web拍手レス。

> 『代表取締役社長』はえらいひとではないのかー
 組織が違えば立場も変わるんだよ。

> そこでスーパーグリーン車の出番ですよ
 結局何色ですかそれ。

> つ(えきねっと)
 空席状況紹介には登録しないといけないんですね…もうそんな暇ないよ…何もかもが遅かったよ…

> ならば「被取締役新入社員」になる?
 それはただの新入社員じゃないのか。
   
         
         
    2008年4月17日(木)    横浜の夜    
         
         
     ハーイ、どうも皆さんこんばんはー☆
 仕事終わりにネカフェ直行したネットジャンキー、のっぽ ゴン太郎でーす。日記は休むって言ってた? あぁん? 聞こえんなぁ!
 とりあえずメモ帳にタグ直打ちはツライので、簡単な日記になるけど容赦、容赦。

 まぁアレですね、横浜なんて近いもんだよね。
 新幹線でうつらうつらしてたらもうあっという間に横浜ですよ。二時間じゃ寝足りないくらいだよ。むしろ仕事中眠たかったよ。(仕事しろ)

 携帯からmixiの方はちょこちょこと更新してたんだけれども、携帯の電池が切れないか心配です。充電器持って来てないし。
 三日程度だから持つとは思うんですけどね。mixi更新でどれだけ電力使うかだよなぁ。ホテルに充電器があったら小踊りするところだが。

 それにしても、このネカフェやたらと人が少ないのはなぜだろうなぜかしら。
 今いるオープンスペースのPCは、斜め後ろでどう見ても小学生な男の子がメイプルストーリー(ネトゲ)してるだけです。他に誰もいません。
 時間帯じゃないからか。もともと寂れているのか。気を使わなくていいからすげー楽ですけどね。

 どうでもいいけど、メイプルストーリーのユーザーに小学生が多いって言うのは本当のことだったんだな…
   
         
         
    2008年4月18日(金)    秋葉原の夜    
         
         
     ハーイ、どうも皆さん再びこんばんはー☆
 仕事終わって今秋葉原ざんす。とりあえずホテルはチェックインしたので、町で晩御飯とネットしに出てきたざんす。今度のホテルには自由にネットできるPCが設置されてるんですけど、共用だし履歴残っちゃうしってことでサイト更新だけしにきたざんす。

 つか何、このネカフェ。超和風。店員が袴。萌えた。
 靴は脱いで入れとか、ブースが畳の間とか、すごいこだわりよう。
 でもなぜか入り口に貸しコスプレ衣装コーナー。わからない…意味がわからない…いったいこんな所で誰にコスプレ見せるんだ…

 とりあえず明日は秋葉原散策ざんす。
 買い物とかの目的はこれといってあまりないけれども、食べ歩きとか新しい建物見たりとかとかを満喫したいと思うのであります。あと久しぶりにお会いする関東圏の方々も楽しみなのでやんす。口調がどんどんおかしくなってきたよ?

 そんなわーけーでー。
 明日雨がひどくならないことを祈りつつ、ホテルで休むことにするですよ。昨日のホテルがそりゃもう落ち着かなかったから、超眠い。そんではバイニー。


P.S. 私信。
 755533252385724391124433



 以下、web拍手レス。

> 携帯の電池が切れないか心配>こういう時に限ってHERO氏から電話があったりね
 かけるなよ! 絶対にかけるなよ!
   
         
         
    2008年4月19日(土)    大阪の夜    
         
         
     ハーイ、どうも皆さん三度こんばんはー☆

 無事自宅に帰り着きました。
 新幹線で泥のように眠ったので眠気はだいぶ緩やかになりましたが、それでもやっぱり体はくたくたですのでもうさっさか寝ることにします。

 秋葉原にお集まりいただいた皆様、お疲れ様でした! そしてありがとうございました!



 以下、web拍手レス。

> >こういう時に限ってHERO氏から電話があったりね
> 先にこれを見ちゃったから掛けない

 空気読んだんだ、偉いなと思ってたのに。ただの天邪鬼か。

> 小学生はネトゲで遊ぶにはまだ早いだろう…… 外で走り回ってろ!
 しかし外は外で不審者がうろついてたり交通事故が起こったりでいろいろと安心できない現代の世の中。でも古参のネット住人としてはガキすっこんでろと思うこと多いよね。
   
         
         
    2008年4月20日(日)    春ですね。    
         
         
     春ですね。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 春ですね。今日我が家でプロデュース中の「モーニング金魚。」の水替えをしていて実感しました。本当春ですね春ですよ春かしら。

 卵ですよ。まさしくアイドルの卵ですよ。
 水槽が濁ってたからまた来たか今年もーと思いましたら本当に来ていましたよ卵が。なんだよもー、プロデューサー差し置いてお盛んなこったなぁオイ。

 しかしまぁオイラも一応去年孵化させた実績がありますからね。慌てていろいろググる必要もありません。
 受精するものはもう既にしているでしょうし、このまま親金魚と同居させておくとそのまま食われる危険性がありますから、まずは卵だけ隔離する必要があります。別容器を持ってきて、そこへ一粒ずつ移し変えていくのです。


 


 多いわボケ。

 150〜200粒くらいあると見た。産み過ぎ。去年はこんなになかったよ。十数粒程度だったよ。あの段階でほとんど食われてたということだろうか。ガクガクブルブル。

 お腹が大きいのがもう一匹いるので、さらに増えそうな予感がします。ガクガクブルブル。



 以下、web拍手レス。

> そして二度とは戻れない夜が過ぎたわけですね
 そんなロジックを書き込むために使った時間も二度と戻れないんだよ。

> アキハバラ参加者にはどのくらいの頻度でいたのだろう っ(http://fujyoshi.jp/)
 腐女子の人数比率ってこと? だったら半分。

> レポ終わるまでが出張ですよ。
 明日から書く予定です。
   
         
         
    2008年4月21日(月)    横浜出張記前編    
         
         
     4/17(木)。
 朝もはよから雨降る中家を出て電車で新大阪駅。タコっぽい形をした饅頭を微妙なお土産に新幹線乗車。
 車内では睡眠不足を解消すべくうとうとして凄し、新横浜着。迎えに来てくださった横浜支社の人に連れられて会社へ移動。そしてお仕事。

 夜、ネカフェでさくっとサイト更新したり駅前のゲーセンでちょろっと遊んだりしていたら、とうとう雨が降ってきました。ホテルへ移動しようにも、近場のホテルは満員だったのでちょっと辺鄙なところにあるホテルを予約したため、歩いて2〜3km行かねばならないのです。そして雨です。無理です。のでタクシーで行くことにしました。

オイラ 「えーと、ビジネスホテル・トロピカルって言うところにお願いします」
運転手「トロピカル…? どこ?」
オイラ 「あ、地図あります。ここ、ここ。んーと? みなときた…こうほくかな? インターチェンジのそばで…」
運転手「港北ICねぇ… 電話番号わかります?」
オイラ 「あ、はい。これです」

 PLLL…

運転手「あ、トロピカルさん? 私、タクシーなんですけど、どこ? ハァ?」
オイラ 「(…なんで端から喧嘩腰なんだ、この運ちゃん…)」
運転手「あーはいはいはい。あそこね。わかりました。どーもー」
オイラ 「(…ホテル着いたら謝っといた方がいいかな…)」
運転手「しかしあんなところにホテルなんかあったかなぁ」
オイラ 「さぁ…オイラもこの辺のことはちょっと。なんせ港北って地名も読めませんでしたし」
運転手「ハハハ」
オイラ 「アハハー(なんで機嫌とってんだオイラ)」
運転手「お、あれかな」
オイラ 「あ、看板見えてきましたね」
運転手「あー、そうか。あそこは…」
オイラ 「はい?」

運転手「確か昔、ラブホテルだったところだ」
オイラ 「は!?」


 外観。思った以上に小さい。そして怪しい。
 チェックイン。フロントと呼びたくない受付にはおばちゃんが一人。怪しい。昔ながらのクリアブルーな四角い棒がくっついた鍵を渡され、414号室へエレベータで移動。怪しい。

 部屋の中。トロピカルな要素は多分壁にかけてある絵だけだと思う。
 掃除はしてあるけど基本的に汚い…いや、汚いというか朽ちているというか。元ラブホ疑惑のせいで、部屋の中のあらゆるものが怪しく見えて仕方ない。なんせラブホだし。そりゃもう悲喜こもごもな愛憎劇があったに違いない。ぶっちゃけ、写真に何か写ってはいけないものが写っている可能性は否定できない。

 あと変な匂いがする。
 部屋の隅に二十年くらい前にゲーセンにあったようなゲーム機がありました。電源の入れ方がわからなかったので断念したけど。
 つか普通のホテルにこんなものないんじゃないの…ますます高まるラブホ疑惑。
 テレビはノイズ多くて映りが悪いものの普通に無料で観れるんだけど、その下にある黒い箱にはお金入れるところ。そして「ゲーム100円」の文字。コントローラーは初代ファミコン仕様。気になったけど、100円投入口に細工がされてお金入らないようになってました。

 なお「ビデオ一巻300円〜」の文字は見なかったことにする。
 室内電話は感動すら覚えるダイヤル式。
 なおダイヤルの中心に「ポナペ島」と書いてありました。トロピカルだからか。

 つかもしかしてこの部屋、ラブホ時代に「ポナペ島の間」と呼ばれていたのでは…
 洗面台の下に、ボロボロでいかにも触りたくない椅子が隠してありました。曰くありげでむっさ怖いんですけど。
 喉が渇いたので館内の自販機で飲み物を買おうと思ったんですが、500mlペットボトルが200円、350ml飲料で150円。
 くっ。足元見てきやがるぜホテル料金め…近所にコンビニがないことを逆手に取りやがる…
 よく考えたら部屋にポットとティーバッグが備え付けられているじゃないですか。ハハハやだなーもー。シングルの部屋なのになぜか二人分備え付けられているところにまた「ラブホ」という単語を思い出してしまいますが出て行け! 邪念出て行け!

 が、ポットからお湯が出ない。水を入れて自分で沸かすのか?と思いつつ裏を見るとポットの電源コードが抜けており、ポッドのコネクタ部分に何だか電池の液漏れのような怪しい何かがこびりついていたので悲鳴を上げそうになりました。

 150円で水買いました。
 ベッドの足元になぜか窓があります。
 カーテンを開けると、曇りガラス状態にするシートを貼ったガラス窓が登場。
 そして窓の向こうは風呂場です。ラブホ確定だろこれ。

 あと、変な匂いの正体は風呂場だと判明。扉が閉まらん。
 風呂の中の作りも怖い。これ湯船にお湯張ったら絶対髪の毛がもっさーと浮いてくるよ。鏡に向かって体洗ってたら、背後の浴槽から手が伸びてくるのが鏡越しに見えるんだよ絶対。怖ぇー!

 そんなわけで、びくびくしながら就寝しました。
 霊感ないのが唯一の救い。あったら夜中にベッドの中で足引っ張られてたと思う。
 部屋の中に時計が無いので、頼みの綱は携帯だけ。「朝ー、朝だよー、朝ごはん食べてー、学校行くよー」というアラームで翌朝起床しました。

 フロントのおばちゃんにタクシーを呼んでもらいつつ朝の身支度をし、ようやくチェックアウトへ。
 玄関近くにおにぎりのパックが山ほど置いてあり、どうやら無料サービスの模様です。やることなすこと全てが怪しく見えるのはもうこのホテルの仕様なんでしょうか。
 もし、趣味で怪しい宿をお探しの方がおられましたら、オススメいたしますのでどうぞ。ただし自己責任で。

 タクシーで駅前に戻り、ファーストキッチンで朝食。結局おにぎりも食べたので苦しかった。ちなみにその頃天候は雨を通り越して嵐の領域に入っておりました。
 そして一日お仕事。定時ちょっと過ぎ、終了。雨は止みましたが、風が強いです。

 横浜支社の方々に挨拶をして、その足で電車を乗り継ぎ秋葉原へ。
 以前も利用したカプセルイン秋葉原へチェックイン。荷物だけ置いてご飯を食べに出かけます。
 海鮮丼の店で「つぶ貝うめぇwww」とか呟きながら食べて外に出たら、雨がぼちぼちと降り始めました。折り畳み傘ホテルに置いてきちまった。やばい。

 とりあえず海鮮丼の店で見つけて気になったわさびラムネを飲みながら方針を考え、あ、ちなみに板って普通のラムネでした、どこがわさびだったんだろう、とりあえずそこらのネカフェに入店。時間を潰して様子を見ようという魂胆です。
 そして約一時間後、雨脚は強くなっていました。雨の中ダッシュした。

 カプセルホテル。
 共同浴場がこんなに安心できるものだったなんて。
 寝床は二段ベッドの上段に当たり、さらにテンション高揚。馬鹿となんとかは高いところが好きと申しますからね。(伏せるなら前者を伏せるべき!)


 秋葉原散策篇に続く。



 以下、web拍手レス。

> そして2年後:(有)ユイノット水産開業
 扱ってるのは金魚だけだけどな。(´・ω・`)
   
         
         
    2008年4月22日(火)    横浜出張後編    
         
         
     19日(土)朝。
 待ち合わせは11時なのになぜか6時半に目が覚めてしまい、仕方なく身支度して7時過ぎチェックアウト。
 とりあえず駅前まで移動し、最低限の手荷物以外はロッカーに詰め込んでおきます。

 さすが早朝、ロッカーは選びたい放題だゼ!

 ということで、折角だから444番(死ね死ね死ね)を選ぼうと馬鹿なことを思ったんだけども、オイラより先に確保している上位馬鹿がいたので断念。
 替わりに449番を取りました。「死ね死ね苦しめ」。

 さしあたり朝食を取らねばってことで、駅前のバーガー屋さんらしき店で朝食セットを摂取。
 摂取したものの、店を出たところでまだ8時。はて。あと三時間どうしよう。とりあえず秋葉原をブラブラしてみようかしら。

 ふと見上げると、清掃業者の方々がビルの窓掃除をやっておられました。いやー、大変なお仕事ですよね。屋上からぶら下がってあんな不安定な体勢でお掃除するんですもんね。本当にご苦労様です。

 で、このビル、窓に向かってずらーーっとコスプレ衣装がディスプレイされてるんですよね。大変なお仕事ですよね。
 地図の着いた案内板の横っちょに、ビルまるまる肉屋なことで有名な肉の万世の広告が載っておりました。登場人物は豚の母子です。

母「まんせいにいきたくなったわ」
子「そうね」

 何か世を儚むことがあったのか、ポークども。


 そんなわけで秋葉原を一周したものの、当たり前だけど見事なまでにどこの店も閉まっていたのでそらもーつまらんかった。自然な流れでマクドナルドに引き篭もり。そして仮眠。でもまだ9時。ぎゃふん。

 とりあえずUDXでう○こしていたら珊瑚さんから電話が入ったので無事合流成功。背広で行ったら萌えられました。腐ってやがる。その後ゆつきさんもやってきて、第一陣のキャストは揃いました。
 まずは珊瑚さんに予約して頂いていた猫喫茶へ…


 …行く前に、予約時間までほんのちょいとばかり余裕があったので道端で見かけた「ドラゴンアイス」とか言う店で買い食いしていくことにしました。今回のアキバはグルメの旅なのです。
 ラインナップを見たところいろいろな味がある模様。一個500円か、んーどれにしよーかなー。

オイラ「えーと、チョコレートください」
店員 「7〜8分かかりますがよろしいですか?」
オイラ「あ、はい。了解です」(千円札を出す)
店員 「750円のお返しです」
オイラ「はい」


 あれ?
 この店、アイスと一緒にこんなの売ってたんですね。あーそういうことか。勘違いされちゃったよ。まーいーや、こっちも初耳だし。
 出来上がり品。
 美味しかったです。餅もチョコレートも好きだからかなりヒットでした。
 唯一難点を言えば、風でとんだチョコレートパウダーが背広にトッピングされてしまうところか。
 猫喫茶到着。(ココ)
 ネコミミ萌えのゆつきさんと猫好きの珊瑚さんはさぞワクワクしていることでしょう。

珊瑚 「私、猫アレルギーですけどね」
オイラ「……」

 生ものの生き物を扱っているせいか、入店の手順がややこしい。
 猫が出ていかないよう気をつけつつ二重扉を抜け、手洗いを強制されます。それも石鹸で洗ってからアルコール消毒という徹底っぷり。

珊瑚 「私、アルコールアレルギーですけどね」
オイラ「……」
珊瑚 「あー、手が赤くなってきました」
 猫です。
 あちこちで猫に棒振ったりしてる子供やお姉さんやお兄さんがいます。ちょっと複雑な気分になる光景です。

 あと猫がなんかするたんびに店員が「あー、××ちゃん嬉しいねぇ」「ちょっと眠くなってきたかなぁ?」とか言うんだけど、大きなお世話だって思うのはオイラだけなんだろうか。猫的には「んなこと思ってないからほっといてくれよ」とか思ってる気がしてならない。
 猫を撮る少女を撮る。
 かごの中でじゃれ合う二匹。

店員 「両方オスですが、兄弟みたいに仲が良いんですよー」
ゆつき「両方オスだそうですよ!」
珊瑚 「なんで私に言うんですか」

 腐ってるから、かな。
 猫視点。
 さっきの二匹がかごの中で仲良く丸まってご就寝。
 なんとなく陰陽魚太極図っぽい。
 猫喫茶を後にして、ようやく目覚め始めた秋葉原の町を徘徊。
 「段ボール肉まん」の店を発見しました。

 って、えー。
 それは…いいのか…?
 あと「アキバ名物」って書いてあるけど、それは中国名物ではないのか…?
 なるほど。
 段ボールの入っている肉まんではなく、段ボールに入っている肉まんだったのか。気持ちよく騙された感じ。

 でも、正直段ボール臭が食欲を減退させるのでやっぱりこれは商品として間違ってると思う。
 噂に聞いていたスターケバブがあったのでこちらも買い食い。
 店の人、日本語上手いっすね。
 美味しかったです。
 えーと。いや、それ以外の感想は特に。
 その後も秋葉原の町を蹂躙。
 最近できたらしい、ビル丸々一つまんだらけなところを三人で鑑賞したりしました。ゆつきさんとのジェネレーションギャップがいろいろとショックです。

 あと某店でネギ売ってた。食用ではなく振るためだけのネギ。一本380円。
 大体回りつくしちゃいましたってことで、急遽カラオケへ行くことになりました。受付で順番待ってたら長門コスの人が入ってきて三人揃って引いた。

 珊瑚さんの懐かしすぎる選曲に悶え、ゆつきさんの無駄にエロっぽい歌声に酔いしれて三時間。


 17時半過ぎ、お仕事上がりで駆けつけてくださったいつかさんと合流。
 せっかくネコミミ好きのゆつきさんがいるんですからってことで、とらのあな本店の2Fにあるネコミミ喫茶「Cafe with Cat」に四人で入店。ちなみにいつかさんは事前の打ち合わせどおり自前のネコミミを持参してくださいましたが、一部勢力の激しい抵抗と熾烈な駆け引きの末、結局陽の目を見ることはありませんでした。残念なことです。ありがとうございました。

 で、そのネコミミ喫茶ですが。
 覚悟していた地雷は不発に終わったようで、店員の格好以外は至って普通で自然な喫茶店でした。それぞれスイーツ(笑)をつつきながら談笑。話題は主に昨今の世界情勢と中国・オーストラリア批判。それはそれで空気読めよと言いたくなるところです。
 あと、コスプレをなさる女性が店員を見る眼は厳しかったです。


 おやつ食べた直後ではあるものの、オイラの新幹線の時間も迫っているということで晩御飯を食べに行きました。
 UDX内にある「すずや」。ここの売りは「とんかつ茶づけ」。えーって思うよな。オイラも思った。どう考えても水と油で食い合わせだろって思った。
 半分くらい食べたところでご飯の上にとんかつを載せ、さらにその上からお茶をかける。えーって思った割には意外と不味くなく、普通に美味しかったです。アリです。まぁ味はとんかつとご飯とお茶を一緒に食べたものでしかないんだけど。

 とりあえず味皇ネタでいつかさんを吹かせることに成功したので勝ったと思う。


 そんな感じで8時過ぎに解散。
 新幹線の中で死んだように眠って帰宅。

 以上、横浜出張のレポートでした。え、出張だったよね?




 以下、web拍手レス。

> 「だ」が気になってしょうがない件
> 「だ」がなんだか怖いですー。

 は? なんのこと?(と恐怖を煽ってみたりする。ありがとうございます。さりげなく修正しました)

> 絶対そのホテルには黒い悪魔が隠れ住んでいたと思う
 正直、想像して怖かったので寝る前に布団引っぺがして中に何か潜んでいないかは確認した。

> >雨脚は強くなっていました  「押し流されるがいいわ」(排出停止)
 ごめん、元ネタわからない。

> そこは交通費・宿泊費のっぽさん持ちで、珊瑚さんに宿泊レポを書いてもらうですよ
 それ多分、珊瑚さん死ぬよ。

> 予約するホテルのクチコミぐらいは眼を通しておこうよ
 出発の二日前にやっと日程が決まったのに、そんな暇ねっつの。
   
         
         
    2008年4月23日(水)    ブログ連続更新    
         
         
     聖火リレーの出発地から善光寺が辞退したり、その後決定した出発地点が空き地(土管付き)だったり、ドラえもんが生き返らせてくれるとかなんとかほざいた強姦殺人犯が死刑になったり、それをダシに死刑廃止論を展開していた弁護士が起訴されたり、悪評高いJASRACが独禁法違反の容疑で捜索受けたり。

 なんですかここ最近の神がかったニュースラッシュは。
 これだけ立て続けに来ると、その陰で何かを誤魔化そうとしている何かの存在を感じずにいられないのっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんよう。そういや福田首相が韓国のえらいひとに「国交正常化してくれたらプレゼントあげるって北朝鮮に言っといて」みたいな戯言をこないだほざいていたような。

 こないだ横浜出張の道々にmixiを連続更新していたんですが、そのお陰でだいぶ携帯の操作にも慣れてきた感じです。めんどいことに変わりは無いけど。
 ブログっちゅのは、こう、出先からちょこちょこと更新できるという楽しみ方があるんですね。なるほど、勉強になりました。

 そういう意味では、旅行などで各地を点々とするとか、あちこちに移動する仕事だとか、そういうのの方がやっぱりいろいろと面白みがあると思うんですよ。写真つけた場合、見た目に変化もあるし。

 で、思ったんですけどね。
 マラソン選手が道々ブログ更新したらどうだろうって。


--

■2008年4月23日(水) 14:12

 いよいよスタートです。がんばるぞー!


■2008年4月23日(水) 14:26

 天気もいいし、絶好のマラソン日和。
 風が気持ちいいー。


■2008年4月23日(水) 14:32

 先頭集団早ぇー。


■2008年4月23日(水) 14:45

 さすがに疲れてきた。
 やばい。足痛い。


■2008年4月23日(水) 14:54

 しんどい。なんか膝がピクピクする。
 沿道の声援がウザい。


■2008年4月23日(水) 15:02

 こんなところに階段作ったやつ殺す


■2008年4月23日(水) 15:15

 タクシーのりたい


■2008年4月23日(水) 15:22

 もういやだ


■2008年4月23日(水) 15:35

 しぬ


■2008年4月23日(水) 19:15

 途中から更新できなくてごめんなさい。
 今、焼肉屋さんで晩御飯食べています。肉美味ぇー。もうこの瞬間のために走ったといっても過言ではないかもしれない。
 何だかんだ言って、やっぱり走ることは楽しいですね。
 次回また大会があれば必ず参加したいと思います!

--

 今回はオチがどうのというよりもリアリズムを追及してみました。



 以下、web拍手レス。

> こ、これは…何というアキバレポ…横浜の「よ」の字も無ェーーー!!ww
 それがオイラのジャスティス!

> 出張お疲れ様でした。レポという名の報告書もお疲れ様です、のぽゴン社長。
 どもです。うん、疲れた。(´・ω・`)

> 拍手コメがお母さんのようにお節介さんだらけで吹きましたwww
 お節介ってのはね、されてるうちが花なんだぜ。

> もっふるたんはアキバグルメとして関東ではそこそこ有名。のっぽさんのおかげで関西方面にも広まる?
 店が無いと広まらないと思う。

> 「ブルーギルもっふるたん」に挑戦してこそ真の勇者
 それ、なんかもっすご生臭そうなんですけど。

> いつかさんがネギ振り回してヒット・エンド・ラーン
 何を打ったか、それが問題だ。

> for 珊瑚さん っ(オスバンS)
 いや。何薦めてんだ。

> 名雪なスペックでお約束をわかっている人に萌えつきるほどヒート
 ですよねー。やっぱりそこへ発想が行きますよねー。
   
         
         
    2008年4月24日(木)    思考と実践    
         
         
    「た、隊長! 村です、村が見えました!」
「何! 本当だ、助かった…!」
「ジャングルで迷って数日、水も食料も尽きてしまったが、これでなんとか助かるな…」
「…あの、隊長。村がもう一つ見えますが」
「なんだと」
「ほら、あそこ。ここからだとちょうど同じくらいの距離でしょうか」
「ううむ…そういえば聞いたことがある」
「何ですか、隊長」
「確かこの辺りにはホントゥ村とウッソー村という二つの村があるんだ」
「では、今見えている二つの村がその村である可能性は高いですね」
「だが問題はここからだ。この二つの村、通称『正直村』『嘘吐き村』と呼ばれているんだ」
「正直村と嘘吐き村…ですか?」
「ああ。正直村の村人はとても平和的な民族で、戒律により本当のことしか言わないらしい」
「それは凄い」
「ところが問題は嘘吐き村だ。この村の人間は、なんと食人族なのだ」
「なんですって!」
「しかも恐ろしいことに、村の概観から民族衣装に至るまで正直村をそっくり模倣している」
「まさかそれは…」
「そう、間違えて入ってきた旅人を獲物として狙っているんだよ」
「な…それは恐ろしい…」
「正直村と唯一違う点は、戒律によって本当のことを喋ってはならないとしているところだ」
「すると発言は嘘ばかりになる…そうか、それで嘘吐き村なんですね」
「そういうことだ」
「しかし見た目が一緒なのでは判断のつけようがありませんね…」
「……! 見ろ、あそこに人がいる!
「本当だ。あ、そうだ、あの人に聞いてみましょうよ。どっちが正直村か」
「待て。あの民族衣装…」
「どうしました」
「間違いない、彼は正直村か嘘吐き村、どちらかの人間だよ」
「なんですって」
「道を聞くのはいいが、気をつけろ。彼の発言は本当か嘘かわからないぞ」
「そ、そうですね… あ、では一度答えが明白な質問をしてどっちの人間か見極めてはいかがでしょう」
「だめだ。残念だがそれはやめた方がいい」
「どういうことでしょう」
「この辺りの風習では、何度も質問することは大変失礼なことなんだ」
「そうなんですか」
「ああ。もし彼が平和的な正直村の人間であれば許してくれるかもしれないが、嘘吐き村だった場合…」
「……」
「最悪この場で殺されるかもしれない」
「なんですって…!」
「だから、一度の質問だけで正直村がどっちなのかを聞き出さないといけないんだ」
「これは難しい問題ですね…」

「例えばあの人に向かってストレートに『正直村はどっちでしょう』と聞いたとしよう」
「はい。もし正直村の人であれば素直に正直村の方を指すでしょうね」
「ああ。だがもし嘘吐き村の人だった場合は…」
「嘘だから、嘘吐き村の方を教えられてしまう、わけですね」
「そういうことだ。従ってこの質問は妥当ではない」
「では『嘘吐き村はどっちでしょうか』と聞けばどうですか?」
「同じことだ。正直村の人間なら嘘吐き村を指すし、嘘吐き村の人間なら正直村を指す」
「ダメですね…」
「うーむ」
「うーん…要するに、正直村の人か嘘吐き村の人かで答えが変わるため正解を特定できないんですよね」
「…そうか、つまりどっちの村の人間であったとしても正直村の方を指してくれる質問が必要なんだ」
「なるほど。でもそんな質問はありますか?」
「ある。ちょっと考えればわかる、簡単なことさ」
「えっ。なんですか」
「嘘の嘘は本当、ってことだよ」
「ええと…?」
「こう聞くんだ。『あなたが住んでいる村はどちらですか』
「ほう。すると正直村の人なら当然正直村を指しますね」
「ああ。ではもし嘘吐き村の人間だったら…?」
「ええと、彼の村は本当は嘘吐き村だから…そうか、正直村を指します!」
「そういうことだ」
「なるほど、どっちにしても正直村の方を指してくれるはず、というわけですね」
「ああ」
「考えましたね! よーし、では早速質問してきます!」
「うむ、頼んだぞ!」


「あのー、すみません。ちょっと質問してもいいですか?」




 以下、web拍手レス。

> 風邪は気持ちよくないですよ。あとmixiで「カスラックザマァww」が大量発生してたの思い出しましたw
 ありがとうございますさりげなく直しておきました。風邪と風はIMEがいつも罠かけてる気がしてならない。
 どんだけ嫌われてるねんJASRACって感じですね。オイラも好かんが。

> 大体15kmぐらいでギブアップか
 完走したかどうかはご想像にお任せします。

> 空き地(土管付き)→ドラえもん、のあたりで話題がCOMBO。いや、不謹慎だけれども
 いかにドラえもんが国民的に愛されているかということですね、わかります。

> その携帯はフォンブレイバー
 もう携帯が替わりに走ればいいじゃん。

> こんどはいつかさんが鳥居みゆきにされてますな
 ああ、元ネタはその人なのか。…でもネギ関係なくね?
   
         
         
    2008年4月25日(金)    萌え都道府県って昔あったよね    
         
         
     帰宅したら実写映画の「タッチ」やってることに気付いたので急いでテレビつけたら、既にカッちゃんが死んでたので残念な気持ちでDVD鑑賞に切り替えた。
 どうも、皆様ごきげんよう。「タッチ」の見所はカッちゃんが死ぬとこと、タイトルの意味に気付いた時と、顔は変わってないのにお父さんが少し鬱ってるのに気付いた時の三点だと信じて疑わないのっぽ ゴン太郎です。

 ICレコーダーで「1000% SPARKING!」聴きながら思ったんですけども。
 最近マガジンの立ち読みとかしていないのでどういう方向に向かっているか全然知りませんが、「ネギま!」の売りといえばヒロインが31人いるという初期設定にあります。ですよね?
 確かにそれだけキャラクタを用意しておけばいろんな属性を割り振ることが出来ますし、多様なニーズに応えると言う意味では合理的だと思います。インパクトも大きいしね。

 これを越える設定は何かあるだろうか。
 そんなことを考えながら曲を聴いていたら、途中で木乃香ってキャラがセリフを喋り始めたんですね。ちなみに彼女はおっとり系のキャラで、京都弁を喋るんです。

 で、思った。
 都道府県代表47人がヒロインという初期設定はどうかと。
 一気に+16人だぜヘイヘイヘーイ。

 内気で純情な青森凛子。
 夢がいっぱい千葉美紀。
 お金に五月蝿い大阪なにわ。


 あ、でもこれ、福井県とかモブキャラになってそうな気がする。




 以下、web拍手レス。

> あのー、すみません。ちょっと質問してもいいですか?
> ↑正直村の場合問題なし?
>  嘘吐村の場合 1.良い→駄目です
>        2.駄目→良いですよ
> あっだめだ 関係ない_| ̄|O

> あのー、すみません。ちょっと質問してもいいですか?→2回質問してるーーーーー!!
 やっぱ解りにくかったか… 後者の人、正解。
 いくら思考こねくり回して合理的な答えを導き出しても実践でポカやったら台無し、というオチでした。だからタイトルが「思考と実践」。

> そして尋ねた相手が藤岡弘、探検隊
 結局どっちの村行けばいいのか解らんじゃないか。(´・ω・`)

> そこで一言 ♪おらこんな村いやだー
 ところで最近ニコ動で吉幾三MADが妙にはびこってるんですがあれ何。

> 実は教授も嘘吐き村出身。
 その展開は斬新。ていうか「クレタ島の人はみんな嘘つきだとクレタ島から来た人が言っている」という有名なパラドックスじゃないですか。数論の無矛盾な公理系は必ず決定不能な命題を生むのですよ。
   
         
         
    2008年4月26日(土)    エクストリーム聖火リレー    
         
         
     今日はDDR仲間のもぐさん、hiro-cさん、ユウさんと一緒に梅田のゲーセン⇒日本橋という行程を制覇してきました。疲れた。超久しぶりにDDRを心行くまでやった感じ。心行くまでやった結果がこれだよ。あー頭痛い。
 とりあえずスパノバ2は難易度詐称が多すぎると思います! のっぽ ゴン太郎です。どもです。


 日本橋での成果はDVD-Rメディアくらいのものですので別にいいんですが、それよりあれですよ、エクストリーム聖火リレーの結果が知りたくて、帰宅してすぐ新聞開きましたよ。痛いニュース確認しましたよ。ニコニコ動画行って「聖火リレー」で検索かけましたよ。

 で、今のオイラの気持ちというか結論は、「あーこれは日本負けたな」でした。

 あのねー。とりあえず芸術点が圧倒的に足りない。
 朝出かける前に多少はテレビでリアルタイムに観てましたけど、部分的とはいえチベット旗で沿道が埋め尽くされているゾーンとかあったのはなかなか壮観だった。上空からの中継になるたびにチベット旗持った人が併走しているのが必ず映っていたのも評価が高い。

 でも、タイミングの悪い乱入、場外乱闘、怪我人の発生は粋じゃないよね。
 まぁ大量に紛れ込んでる中国人留学生(笑)が衝突を誘引しているせいではあるんだけど。つかお前ら本当に留学生か。この日だけ留学扱いとかじゃないだろな。

 例えばあの中継でチベット旗持った人が誰もいなかったとしましょうよ。
 その上で、あの沿道の風景想像してみ。異様だから。いちいちバカでかいんだよ中国旗。同じような大きさのチベット旗があるからまだ対抗してる画になるんであって、どう考えても戦う目的で持ち込んでるだろその旗。

 とりあえず中国関係者の圧力っぷりが酷いのは当然として、今更ながらそれの反対派の人たちにもちょっと苦言を呈したい。低レベルの妨害工作と批判発言は中国みたいで恥ずかしいから辞めてくれ。

 オリンピック中止しろって言ってる人たち、オリンピックがあるからこれだけ全世界的に抗議活動が効果的に行われてるんですよ。もちろん確かに「平和の祭典(笑)」状態ではありますが、中止しちゃったら中国がボロを出す折角の機会を失うことになります。しかも「諸外国の圧力で止めざるを得なくなった」という中国の言い訳までプレゼントする形で。なのでオリンピックはやるべき。オリンピックを通して中国にメスをざくざく入れようよ。致命傷になるくらい。
 ただ参加選手の健康だけは、国の総力を挙げて守ってあげて欲しいですが。

 次に聖火ランナーバッシング。
 バッシングされたくなかったらランナーを辞退しろ、辞退しなかったらお前は中国擁護者だ。いや、ニコニコ動画や2ちゃんねるのコメントでの話なんで、だいぶ箍が外れてる意見なのは承知してますが。
 ちょっと話が飛躍してね? もうなんか坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいな。自らの思想で仕事を選ぶ人も偉いと思うけど、思想を押し殺してパフォーマンスに徹するのもプロとして立派なことだと思うよ。
 全てが終わった後で本心を吐露してくれると一番嬉しいんですけどね。というか欽ちゃん走りを見られなかったのが残念でならない。

 あと乱入してきた人、愛ちゃんが走ってる時に出てきたのはあまりにタイミングが不味かった。
 女性を不安がらせるのは映像的にかなり心象が悪い。あれではマスコミの取り上げ方次第でいくらでも中国寄りに報道されてしまいます。中国側を付け上がらせる根拠にすらなりかねません。

 中国の介入が尋常じゃなくウザいのは映像見てても良く解りますが、日本人まで同じレベルに落ちて対抗してしまったのではあまりに幼稚です。先進国として、後進国の中国に大人の対応をすべきではないでしょうか。大人の対応っていうのは事なかれ主義のことじゃないよ?


 そんなわけで、オーストラリアの「上空に飛行機雲でFREE TIBET」が優勝だと思います。
 あれは見事だった。地上が完全に制圧された状況を覆す一発逆転、まさかの発想。そしてビジュアル的にも綺麗。さすがにあれには勝てないわ。

 あとは中国本土でジャッキー・チェンのガチバトルに期待。それと探偵ファイル、何やってんだ




 以下、web拍手レス。

> つ(もえちり!)
> 都道府県47人がヒロイン < 確か「もえちり」と言う作品がそんなコンセプトだったかな。
> >都道府県代表47人がヒロイン  どこを舞台にするか、それが問題だ。
> 「もえちり!」って漫画があったんだけど>都道府県代表47人がヒロインという初期設定
> あまり話題にならなかったなぁw@Hozzy

 [これ] 先人がいたのか…ってサイトで話の出だし読んだけどこんなの萌え漫画じゃねぇwwww

> 拍手コメがもえちりのことを教えたがるお節介さんだらけで吹きましたwww
 オイラは少年シリウスって雑誌が存在したことすら知らなかったですよ。みんな情報網凄いね。

> 東京美也子はプライド高くてツンデレ風味で大阪ちゃんと仲が悪かったりするのかしら。夢が広がりますね
> でも実際はキャラ設定が思い浮かばない県が多くて自分の地理の疎さに絶望した。鹿児島とか広島は男としか…

 「鹿児島さくら」は酒豪の姉御と見た。「広島もみじ」は極道の娘でどうだ。

> 「ネギま!」の売りといえば唯一まともな演技をしているヒロシ
 実写版のこと? まともに観たことないからわからない。アニメも無いが。
   
         
         
    2008年4月27日(日)    tre    
         
         
     長野の聖火リレーで走者の周囲の警察の陣形を上空から見た形をま○こフォーメーションて呼ぶのはやめてあげてもらえませんか。そうとしか見えなくなるから。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。実はオイラもリアルタイムで観ててちょっとそう見えた。


 実は今日は母の誕生日、しかも還暦なのです。
 そんなわけで、近くのイタリア料理店でお祝いしてきました。サプライズとして最後のデザートの時、お皿にチョコレートソースで「お母さん、還暦おめでとう」と書いてもらうよう店に依頼したところ、出てきた時には「お母さんいつもありがとう☆祝還暦おめでとうございます」に進化してました。一体予約してからの数日のうちに何があったんでしょうか。

 んー、とりあえず料理が一品出てくるたびに「チーズと黒胡椒は要りますか?」と聞いてきたこと以外にこれと言ったおもろかしい出来事も無く、普通に食事を楽しんできました。デザートでも黒胡椒聞かれるんじゃないかと思ったよ。それにしてもイタリア料理って量多いっすね。


 そうそう、我が家でプロデュースしてるモーニング金魚。の卵が今週一個孵りました。
 ちりめんじゃこの出来損ないみたいなのがぴよぴよ動いてます。小さすぎてデジカメでは捉えきれなかったので画像を出すことは出来ませんでしたけども。
 とりあえず、CD-Rのスピンドルケースのフタ部分をひっくり返したものを稚魚用の水槽に急遽任命。おお、余ったスピンドルケースが初めて役に立った。




 以下、web拍手レス。
 今日のweb拍手は荒れる!と思ったのにそうでもなかった件。ちょっと寂しい。

> 大きい国旗で他の国旗を隠せと本国からのお達しがあったとか無かったとか。どちらにしても気持ち悪かった
 少なくともあれ、聖火リレーの応援するための集団には見えませんよね。

> 懐かしいメンバーですねえ、確かd-d-
 おっとそれ以上は言うなよ坊主? それにそれはまた違うメンツなんだぜ。

> 箍が外れてる意見←誤用?「箍(たが)が外れる」は緊張が解ける・気が緩む、の意味ですよ。
> あと、のっぽさんが日本語を愛するのは素晴らしいのですが、「箍」のように読みにくい字を使うのは、
> 不特定多数に読ませる文章としてはマイナス。今日みたいな真面目な文章ならともかく、
> ユーモアを交えた文章で難しい字を使ったりすれば、途中で調べたりすることになると
> そこまで読んでの興も冷めるというもの。漢字を使うことも文化、使わないこともまた文化、なのです。
> 使用漢字の基準は、新聞〜小説(≠ライトノベル)あたりが望ましいですね。
> …と偉そうに書きましたが、結局は個人サイトなので好きにやって下さい。のっぽさんの文章、好きですから。

 うん、2ちゃんとかだと自制の利いてないコメントが多いって意味で使いましたので、多分誤用にはなってないと思います。大丈夫だよね?
 「文化」は「人の作り上げてきたもの」であって「こう作るべきもの」ではないので、「望ましい」と型に嵌めるのはちょっと好きくないかな。昔テキストサイトの作り方だか定石みたいなのでそんなルールが書かれてたよーな気はしますが、オイラが昔それ聞かを楽しみに読んでいた時は本当にいろいろ勉強になったので、小難しい表現も程度次第だと思うんだ。
 つか、箍って難しい字なのか。確かに書けと言われればもにょるが、普通に読める字の感覚でいた。

> 沢本あすか氏の年齢詐称の方が話題になるのが現実
 秋葉原でパンツ見せてた人ですっけ? あんな見せられたパンツに何の価値があるんかね。

> ここでなんかやってくれるのが北朝鮮
 あそこには抗議活動とか関係なしに天然で何かやってくれることを期待する。
   
         
         
    2008年4月28日(月)    火垂るの墓    
         
         
     オイラが面白がってしょっちゅうネタにしているせいですっかりうちでは有名人になってしまった珊瑚さんがブログ始められました。気まぐれ更新とのことなので、のんびりまったり見守るがよろしよ。

 二週間ほど前のことですが、我が家の二件ほど隣に住んでいる親戚のおじさんから電話がありました。
 おじさんからオイラ宛てにかかってくる電話は99.9%の確率でパソコン関係のトラブルなので、今回もきっとそうなんだろうなぁと思って話を聞いてみると案の定でした。

おじさん「あのな、ちょっと人にメール出したんやけどな、届いてないって言うねやんか」
オイラ 「うん」
おじさん「ほんでよう見てみたらな、届いてることは届いてたんやて」
オイラ 「ほう」
おじさん「ただ、送信時間が1990年の1月1日になっとってん」
オイラ 「あーなるほど」
おじさん「調べてみたらパソコンの時計が1990年になっとってな、おかしいなぁ思いながら時計合わせてん」
オイラ 「うん」
おじさん「でも別の日にパソコンつけたらな、また1990年になっとんねや」
オイラ 「はいはい。大体わかった」
おじさん「どこがおかしいんやろ。これはもうそろそろパソコン買い替えんといかんのかなぁ…」
オイラ 「ちなみにそのパソコン、何年前のもの?」
おじさん「うーん、もう10年くらいは使ってるかな」


 明らかに内臓電池の電池切れです。


オイラ 「――パソコンは電源切っても、内臓電池で時計だけはずっと動作させ続けてるんだよ」
おじさん「そうなんか。じゃ電池を交換すれば直るんやな。それは僕らでもできるんか?」
オイラ 「うん。よっぽど特殊なつくりしてなければ内臓電池なんてただのボタン電池だから」
おじさん「そしたらあれやな、パソコン開けてみて、どんな電池か見て、同じもの買ってきたらいいんやな」
オイラ 「うん、そういうこと」
おじさん「わかった。時間ある日にちょっとやってみるわ。ありがとうー」
オイラ 「あいよー」


 そして昨日の日中に再度入電。

おじさん「もしもし。パソコン開けてみたんやけどな、電池どこにあるのかわからんねん」
オイラ 「そっか。わかった、じゃ今からそっち行く」
おじさん「ごめんな。頼むわー」

 こういう時ご近所なのは便利ですよね。1分とかからず出張派遣。
 それにしてもおいちゃんすごいよな。確かもう66歳にもなるはずなのに、自分でパソコン分解して直そうと言う気概があるんだもんな。理系の出身らしいが。大したもんだ。こういう歳の取り方したいもんですね。

オイラ 「ちわー。出張サービスに来ましたー」
おじさん「おー、わざわざごめんな。これなんやけど」



 おっちゃん…
 これパソコンやない、モニターや!



 つか分解されたモニタ、初めて見た。



 以下、web拍手レス。

> >近くのイタリア料理店  サイゼリア?
 今回は違うよ! ローカルな店だから、店の名前は出さないけれども!

> 素敵なイタリアンレストランでお祝いですか? ニュースソースはどこからだい?
 新聞に入ってた折り込みチラシ。

> 「呪ってやる」に見えた私は負け組   ※この日のトップの一言は「祝ってやる」でした。
 要するにこれのことさね。

> そして最後に出てきたのが つ(男性向けスイーツ「濃厚チーズ」)
 [これ] えぇと…これ、普通じゃね? ボケたわけじゃないの?

> >スピンドルケース  提案しておいてなんですが、もっと立派な住処はなかったんですかい?
> 例えば……100枚用のスピンドルケースとか?

 マジレスしますが100枚用は逆に深すぎて駄目です。稚魚はめちゃくちゃ小さいので、水替えの時にスポイトで移し変える必要があるため、手を突っ込みやすい容器の方が良いんです。
 ちなみにちゃんとした金魚鉢が別にあるんですが、これも口が狭まってて手を突っ込みづらいためまだお預けしています。

> >自制の利いてないコメントが多いって意味で
> 〜ならば、やっぱり使い方としてはずれているかと。まだ「箍を外した意見」と書いていた方が適切だったと
> 思いますし、「羽目を外した意見」なら更に意味が通ります。
> …まあ、日本語には誤用が転じて常用表現としてまかり通ってしまう例もありますけどね。

 「箍が外れてる意見」がダメで「箍を外した意見」の方が適切という根拠がよくわからない。確かに慣用句としては「箍を外す」が基本フォーマットですが、発言者でなく「意見」を主体にした文章にアレンジすることは、誤用とまでされるレベルの話なんでしょうか?
 それに「箍を外した」だとそこに外そうという意思が明確にあったような印象を受けるので、ちょっとオイラの言いたいニュアンスと違うんですよね。知らず知らずのうちに外れてる感じで書きたかったんですけど、その場合どう書けば良いと思います?

 余談ですが、こういう日本語の機微に関する議論はあまり人とする機会がないので新鮮かも。
 あと「羽目を外す」は辞書的には「箍を外す」と同じ意味みたいよ。 ⇒参考
   
         
         
    2008年4月29日(火)    生存確認+浮いた話が無いことの確認をする宴    
         
         
     今日はいつもの仲間でバーベキューにでも行こうかーなんて話してたんですが、さすがゴールデンウィーク、場所が取れなかったので結局夜の飲み会だけになりました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎のようです。

 んで日中がガラッと空いたので日本橋をダラダラ流しつつ気ままに衝動買いですとか、掘り出し物をじっくり探したりですとか、いろいろやってきました。以下成果。

■DVD-R DL(太陽誘電製) スピンドル10枚     \2550
■[PS2][中古] ドラゴンボールZ Sparking! NEO     \1580
■[CD][中古] ウルトラアニメユーロビートシリーズ パラパラMAX3     \1800
■[CD][中古] ウルトラアニメユーロビートシリーズ 美少女MAX     \1200
■[CD][中古] NOVAうさぎのうた our hour 〜いっぱい聞けて、いっぱいしゃべれる〜 \800
■[CD][新品] となりの801ちゃん ドラマCD     \3150
■[同人ソフト] 阿久女イク CDすぺしゃる版     \1575

 計12655円か…考えないようにしよう。

 や、でも「ドラゴンボールZ」のゲームとかかなりお買い得だったと思うんですよ。他の店では倍くらいの値段付いてたしね。
 アニメユーロ系はレンタルで済ましていたものを本格的に収集中。
 NOVAうさぎは…衝動買いです。
 801ちゃんは、うん、まぁ、アレだ。気の迷いだ。
 そして「阿久女イク」ですよ。買っちゃった! これ普通にボーカロイドとして使えね?

 飲み会の方は、女性店員がやたら無愛想だったことを除けばみんな楽しく三時間ほど居座りましたよ。あ、だから愛想悪かったのかな。まぁいいや。話題は時事ネタやらニコ動ネタやら2ちゃんネタやらネトゲネタなどをつらつらと。

 正規のメニュー以外に突貫で作ったような追加メニューの紙がテーブルに置いてあって、なかなかカオスだったのでデジカメで撮っておきました。こんな絵、小学生の頃に描いたような気がする。

 



 以下、web拍手レス。

> わぁ、「祝ってやる」ですね。メールの打ち間違いのネタがあったんですが、間違え易いのですかね?
 打ち間違いでは「祝う」と「呪う」は間違わないと思うよ。書き間違いならわかるけど。

> 何かしらの気の利かないコメントを入れてあげるのが良心
 (´・ω・`) ……

> >ボケたわけじゃないの?  黒胡椒・チーズ・スイーツで
> ググって出てきたのです。ええ、後悔はしていませんよ

 (´・ω・`) …そんなボケ、わかんないよ……

> 折角だから見てくればよかったのに つ(秋葉原店のカーネル・サンダースがメイド服)
 (´・ω・`) アキバ行く前に言ってくれ。

> 珊瑚さん……PC壊さないだろうか……
 (;>b<) しーっ!

> 別に有料サイトとかの文章とかじゃないんだしぃ、
> それほどピリピリしなくてもぉ。
> あ。「内臓」になってる(笑) ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

 うん、「ちゃんとした文章にしなきゃいけない」ってことはないですけどね。
 日本人として日本語の文章を他人に見せている以上、より良い文章を書こうという努力はした方が良いと思うんだ。何より未来の自分が見て「ハズカシー」ってなるのを予防するために。

> 文章における主体の有意思・無意思は(主たる)格の方で決まりがちなので、
> 箍「を」とするのが、主格の意思性を表してしまう、というわけでもないです。
> とはいえ、「を」と「が」で結びの動詞が他動詞/自動詞に分かれるので、それが文の意思性を表しているとも
> 取られますが。但し、箍「を」の場合も無意識の行動に対して用いられます。
> ちなみに、「箍を外す」「羽目を外す」は『類義』であって、『同義』ではないのでご注意。
> で、のっぽさんの言い表したかったニュアンスだとやはり「羽目を外す」の方がより近いと言えるかも、と。
> …まぁ、他の閲覧者の誰もそんな細かいことまで気にしていないと思いますがね。
> のっぽさんに意見すれば、意見で返してもらえるのが嬉楽しくて書いてます。本当、すみません。

 日本語でおk(ぉ
 えーと、正直言ってよくわからないので、一個一個要点まとめて返しますね。

 >文章における主体の〜表しているとも取られますが。
 ⇒結局文章のどの部分が意思性を決定するかはケースバイケース、って仰ってる気がするんですけどその解釈でいいんでしょうか。

 >箍「を」の場合も無意識の行動に対して用いられます。
 ⇒用いられますけど、よりこちらが伝えたいニュアンスで表現しようとすることは、文章を推敲する上で当然だと思います。
 というか前回のオイラの説明が不十分だったかも。要するに、「箍を外した誰か」の存在を文章中から匂わせたくないんですよ。「箍を外した意見」だと「○○が箍を外した意見」って感じで誰かの存在がチラつきますが、「箍が外れている意見」なら「意見の箍が外れている」ことしか読み取れないと思うんです。物凄く微妙なニュアンスですが。

 >「箍を外す」「羽目を外す」は『類義』であって、『同義』ではない
 >のっぽさんの言い表したかったニュアンスだとやはり「羽目を外す」の方がより近いと言えるかも

 ⇒一応参考までに、両者の辞書的な意味と語源を下記明示しておきます。

  ■箍を外す
   ・規律や束縛から逃れて、しまりをなくす。羽目を外す。(大辞林 第二版)
   ・規律や束縛から抜け出る。しまりをなくす。(日本語慣用句辞典)
   ・興じたあまり、規律もなくなり大騒ぎをする。羽目を外す。(広辞苑)
   [語源] 桶の周囲にはめた輪っか(=箍)を外すと桶がバラバラになることから。
  ■羽目を外す  (広辞苑のはググっても見つからなかった)
   ・調子にのって度をすごす。(大辞林 第二版)
   ・興に乗って度を過ごす。調子付いて程度を越える。(日本語慣用句辞典)
   [語源] 「はめ」は「はみ(馬銜)」の転で、「はみ」を外して馬を自由にすることから。

 違いがあんまり良く解らない…
 文字面だけで言えば、「調子に乗って書いちゃった」よりむしろ「書いちゃいけないこととか気にせず書いちゃった」の方がオイラの伝えたいニュアンスに近いので、「箍を外す」の方が良いような気がする。

 >のっぽさんに意見すれば、意見で返してもらえるのが嬉楽しくて書いてます。
 ⇒ブログのコメント機能とかでもこういう議論することに意味があると思うんですけど、「反論は全部敵」みたいなスタンスでやってる人とかたまにいますよね。あれは何が楽しくてコメント機能つけてるんだろう。オールマンセーを期待してるのかな。
   
         
         
    2008年4月30日(水)    毒ガス自殺の逆ススメ    
         
         
     昨日買った「阿久女イク」、ちょっと使ってみたけど普通にボーカロイドとしてなんて使えねー!
 ただの50音ですら喘いでるようなの使って歌わせるとか無理ー! ニコ動でメルト歌わせた動画観たけど、明らかにお笑いにしかなってないー!

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。アマチュアとは言え、声優さんってすごいですね。深夜、イヤホン越しに「脱糞前1」⇒「脱糞中1」とか再生してみて思わず吹いたよ。そこ「またう○こか」とか言うな。


 今日は母もオイラも散髪に行ってきて、母がカーリーヘアだと言い張るけどどう見てもそれアフロだろみたいな感じになっている昨今ですが、なんですか、世間では毒ガス自殺ブームのようで。

 なんかどっかのサイトで自殺の仕方を書いてて? そこに洗剤と入浴剤かなんかを使って硫化水素が発生させられるとか何とかが載ってて? それを実践して死んでる人が全国にポツポツ発生していて? ついでに助けに行こうとした人が巻き添えを食って重体で?

 問題のサイトがどんな風に紹介していたのかは知りませんが、実践した奴、阿呆だろ。
 死者に鞭打つようなこと言いたくないけど、いや、ナチュラルに阿呆だろ。
 もし誰かを巻き添えにしたいと思ってその手段を選んだ自殺者がいたとしたらその人は社会的に迷惑な阿呆だと思うし、そんなことを考えていないんだったら本物の阿呆です。

 お手軽な発生方法をネットで知った、それはまぁ仕方ないとしましょう。
 で、そこで発生される毒ガスが「硫化水素」だってことは当然解ってやったんだよね?
 硫化水素は中学の理科で普通に習うよね? 毒をもった気体で卵が腐ったような匂いがするって。それともあれですか、最近のゆとり教育ではそういうことを教えないんですか。実際に理科の実験で生成したりしないんですか。

 オイラが中学の頃はやりましたよ。確かこんな手順だったと思います。

 1. 硫黄と鉄粉を混ぜ合わせて試験管の中に入れて熱し、硫化鉄を作る。
 2. そこに塩酸を加える。
 3. 理科室中に悪臭が広がり、パニックになる。
 4. クラス全員が全開にした窓際で先生の説明を聞く。
 5. 後日理科室に入ったら覚えのある残り香に気付く。
 6. 前の時間にどこかのクラスがアレをやったんだな…と遠い目をする。

 その経験があれば、この方法がいかに他人に迷惑で、いかに自分の死体が臭い臭いことになるかが容易に想像付くはずです。なのにこの自殺方法を使うということは、故意犯か阿呆のどっちかだと考えてまず間違いないでしょう。
 大体最期の記憶が「くさっ」で終わるのとか、すんごい嫌だと思うんだが。自殺者の考えることは全くもってわからん。

 どうしても死にたいなら、中国行って「フリーチベット!」って叫んでおいで。な?



P.S.
 企画部で「2006年GW東京旅行日記」を更新しました。



 以下、web拍手レス。

> 本当に小学生のアレっぽくて吹きました。書いた人はセンス無さそうで(ry
 いやいや、センスが一回りして戻ってきた凄い人なのかもしれないよ。

> 珊瑚さん……ココログのサーバー壊さないだろうか……
 (((;゚Д゚))) ガクガクブルブル

> 次回のために っ(東京ー大阪間を安く快適に移動したい人のための高速バスガイド)
 [これ] どうもご丁寧に。でも実際利用する段になったら、快適に〜とか言ってられないと思うよ。

> 手を出すのが早かったようだな つ(「VocaListener」(略して「ぼかりす」))
 [これ] 正直、粋じゃないよね。まぁ、3DCGのモーションキャプチャですらまだまだ違和感残るんだから、完璧に扱えるようになるまでには随分かかるんじゃないですか。多分その頃にはボーカロイドなんて珍しいものでもなんでもなくなってるだろうけど。