2008年4月1日(火)    ダメな方向に    
         
         
     はいそゆわけでエイプリルフールお疲れ様でしたー。
 ぶっちゃけAAネタなんてAA自動生成ツール使えば楽勝だろーとか思ってたけど、ツールのあまりの使えなさに全米が泣いた。最終的には地道にコツコツ手入力で全部作りましたともさ。半泣きで。

 ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 しかしそれだけ苦労しても、円谷プロのエイプリルフールネタの前にはひれ伏すしかねぇ…面白すぎる…


 えーと。

<地元TSUTAYA:DVD>
・Kanon[京アニ版] Vol.5
・CLANNAD 1
・CLANNAD 2
・スクールランブル二学期 Volume 9
・古畑任三郎 2nd season DISC.5


 うん。またなんだ。すまない。出来心だと思ってくれたまへ。
 というか、AIRに比べてCLANNADのDVD出るの早すぎだろ。こないだ放送終わったばかりなのに、もう半分以上レンタルに出てるとか。AIRなんて一年以上音沙汰なかったのに。

 あ、あとマリみての最新刊も買ったよー。明日から通勤時に読もう。
 なんかこう、今日は精神面がとっても充足した感じです。(ダメな方向に)




 以下、web拍手レス。

> セーフ by朝っぱらから嘘をつきまくった人
> 前回の教訓が役に立った!!
> やられました・・・!!!w
> 一問一答の所の作りこみに感動した!

 引っかからなかった人、さすがです。引っかかった人、 m9(゚∀゚) プギャー

> > 何が劣等生???  こんな自己紹介する瓜田純士という人は劣等生以外の何者でもないでしょ
 自己紹介っていうのが見つからなかったけど、本人のサイトにプロフィールがあった。あとWikipedia
 いやまぁ…一般人の感覚からするとちょっと痛いけど、劣等かどうかはまた別の問題じゃね? 情報少ないのでなんとも言いがたいが。
   
         
         
    2008年4月2日(水)    鍵っ子です    
         
         
     マリみて最新刊読んでいる途中ですけど…
 なんかものすごい勢いで伏線回収にかかってませんか。完結が近いのかと勘繰ってしまうわ。このまま祥子様卒業ENDで終ーー了ーーーなんじゃないか。

 はいドモー。迫り来る人間ドックにガクブルしているのっぽ ゴン太郎です。バリウムコワイ。

 ていうか!
 keyの新作製作が発表されているじゃないですか。タイトルは「Rewrite」? 書き換え?
 なんということでしょう。リトバスエクスタシーの発売もまだだというのに、精力的ですねkey。これはワクワクテカテカしながら待つしかないってもんですよ。

企画原案・原画:樋上いたる
シナリオ:田中ロミオ/竜騎士07/都乃河勇人
音楽:折戸伸治/麻枝准
CG:しのり〜/Na-ga/餅介/田山みにも
背景:鳥の
QC:麻枝准


  ……………


   え?



 田中ロミオ氏とやらはオイラはあまり馴染みありませんが、他社のゲームのシナリオやラノベなどを書いている人のようです。
 そして竜騎士07氏というちょっと痛い名前の人は「ひぐらしのなく頃に」の作者として有名ですね。

 や、まぁひぐらしは嫌いじゃなかったですし、麻枝氏がQCとして総括するようなので、きっと感動もできるしクオリティも高いことでしょう。ちなみにQCって何だろう何かしらと思ってググってみたら「Quality Control」の略なんですね。
 オイラもなんだかんだ言って買うと思います。そして初回特典を売り捌くと思います。

 ただねー。keyもだんだん変わっていくんだなーと思うとやるせない感じ。変わらないものなんて世の中にはないんでしょうけどね。それこそCLANNADの世界だにゃ。

 まぁこの辺の賛否両論は世間で言い尽くされてるみたいなので今更言及するほどのことはないな。
 とりあえず、樋上いたる女史がさりげなく企画原案してるところも注視しとくべきか。絵柄がどんどん進化か退化かわからない方向へ変化していると思ったら、仕事すらマルチに手を広げてきたぞ。



 以下、web拍手レス。

> 来年はフロントマークが点描
 それなんて水木しげる。

> エイプリルフールネタ:「工事進行基準」の原則義務付けについて一言
 これのことでいいの? エイプリルフールネタ、というのがよくわからないけど…
 とりあえず「あ、そう」って感じかな。「正確な見積もり」がどんなに難しいか。

> 今日からこのサイトはAA日記サイトになりました!
> って!拍手絵もないのか!

 そりゃもちろん拍手絵もAAで書かれるんでしょーよ。ところでAAって「書く」「描く」どっちが正しいのかね。

> 拍手押した後で、「んなもんねーよ!」て言われるかと思いました。一瞬。トラップじゃなくてよかった。。
 こうしてまた一人疑心暗鬼の波に飲まれていく被害者が増えるのであった。

> 自分の感性にそぐわない人物を「劣等性」と称してしまう人の方が、人としては劣っている気が…
 とりあえずオイラとしては、一体自己紹介のどの部分を指していたのかすら解っていないので解説希望。

> 蒸し返してしまいますが…「ヘキサゴンU」はおバカ解答を嘲笑う番組…ってわけでもないですよ。
> どちらかといえば「和み」系。てか、「おバカ」ってのはある意味「萌え要素」!なのです。

 まず、バカ本人とバカを嘲笑うこととは別件と考えて下さいね。
 実言うと「ヘキサゴンII」自体を観たことはないのです。ただ、他番組で映像の一部分が流れたのを観る限りではバカ回答をしんすけ(漢字が変換で出なくてめんどいので平仮名にする)が嘲笑ってるとこしか観たことないんですよね。しんすけのキャラがよりそう見せてるだけかも知れないけど。
 あとヘキサゴンから出てきたバカキャラは基本的に好きじゃないです。バカとおバカは違うのです。

> 次はPSP版蔵等
 PSPを買うつもりがないのでスルー。
   
         
         
    2008年4月3日(木)    慣れないと感覚がわからないのかもね    
         
         
     どうも皆様ごきげんよう。来るべき人間ドックに備え、採便に余念のないのっぽ ゴン太郎です。なんて書くとまたうんこうんこ言われそうだ。言うなよ! 絶対言うなよ!

 NHK朝のニュースがこの春から一新されまして、構成もキャスターも変わったのです。
 以前のキャスター陣で馴染みあっただけに、観ていていろいろと違和感を抱きます。が、まぁ時代の流れといいますか、いつまでも同じ人がやっているわけにはいきませんので、どこかで世代交代をしなければならないのでしょう。仕方のないことです。

 そんなわけで新しい人に替わったわけですが、その人にとってはきっと大抜擢だったんでしょうね。
 新人からいろいろと経験を積み、ようやく掴んだメインキャスターの仕事。花形の大役に闘志を湧き立たせて頑張ろうとする初々しいフレッシュさを妄想します。本当のところはどうだか知りません。

 とりあえず「はじめてのおおきなおしごとにきんちょうしているしんじん」だと勝手に想定してニュースを観ております。こうして観ると、噛んだりとちったりした時に「頑張れ! 頑張れ!」と無駄に熱くなれるので、人生がつまらない人にはオススメです。

 ちなみにこないだは、女性キャスターが天気予報について説明している間、ずっと画面の左端に男性キャスターが見切れていました。髪の毛の先っぽだけ。頑張れ! 頑張れ!



 以下、web拍手レス。

> Keyの話題、ココに載っていたよ? ↓
> http://gigazine.net/index.php?/news/comments
> /20080401_april_fool_zoku/

 keyは別にエイプリルフールに便乗したわけじゃないと思うんだけどなぁ。期首だから発表したんじゃないの?

> ♪ 消してー、rewriteしてー
 ググったらそういう歌詞の曲があるのね? 聴いたことないけど。

> バリウム塩は有毒なものが多い、らしい。
 それより、DHMOっていう物質がものすごく危険らしいですよ。(ソース)
   
         
         
    2008年4月4日(金)    期限切れの前に    
         
         
     世間様ではガソリン値下げの話題が沸騰しているようですが、車とかほとんど乗らないし興味自体の薄いオイラとしてははぁそうですかリッター25円安ですかそれで車ってガソリン満タンて何リッター入るのん?てな感じだったのですよ。一応「やる夫で学ぶ道路特定財源」で大体の事情は把握しましたけれども。

 こないだ、えーと3月30日になるかならないくらいだったかな、NHKのニュースでその辺の特集が組まれていたんですね。

 4月1日から暫定税率の期限が切れると。だからガソリン代が安くなると。でもガソリンスタンドにはまだ期限切れ前のガソリンが残っていると。だから4月1日になったからって一斉に値下げするわけではないと。大雑把に言えばそんな内容です。
 古いガソリンが捌けるまでは値下げしてしまうと赤字になりますが、安くなるまで顧客の買い控えが簡単に予想される現状では、下手に値下げを先送りにすると売り上げ自体が落ちてしまう。スタンドは経営戦略上の重要な選択を迫られているわけですね。


キャスター「ということで、赤字覚悟で4月1日から値下げを断行するスタンドもあれば
       値下げ時期を慎重に様子見しているスタンドもあるわけですね。
       中には既に値下げしているところもあるそうです。
       さて次のニュース…」


 



 それ、何の値下げよ。




 以下、web拍手レス。

> そしてこうなる っ(NHK登坂アナの白髪)
 [これ] 多分これスーパーサイヤ人に変身する途中なんだよ。

> リライト(rewrite)はギタドラにも入ってたはず。ハガレンOPですょ。
 そうなんてすか。全く知らんとです。そして何よりリライトと聞いて真っ先にJTを連想してしまったのです。そりゃディライトだよって話です。

> うこんうこん
 なんだとコラー! …え? あ、ああ、それならよし。
   
         
         
    2008年4月5日(土)    しょ    
         
         
     明日会社のイベントなので行ってきます。給料出ないけど行ってきます。
 ついでに帰りがけ日本橋行ってCD-RやDVD-Rドカ買いして来ようかな。そろそろ切れてきたし。二層DVD焼きっていつになったら動作安定するんだろう。この一週間で八枚ポシャった。

 ども皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 あ、そういえば来週か再来週あたり横浜へ出張行くかもしんない。


 「ロリコン」という言葉がありますな。
 言わずと知れたことですが「ロリータ・コンプレックス」の略であり、もともとはウラジーミル・ナボコフの小説「ロリータ」が発祥となったものです。おっさんが12歳の少女(愛称:ロリータ)を好きになる話です。
 意味はこれまた言わずと知れたことで、幼女・少女に対する性的または恋愛的な嗜好・感情を指します。

 一方、「ショタコン」という言葉があります。
 「ロリコン」に対して幼い少年に対する性的または恋愛的な嗜好・感情を指す言葉であり、語源は鉄人28号の正太郎に由来するといわれています。


 でさ。
 「ショタコン」と「しょこたん」って似てね?


 ――という一文だけが本題。
 ところでしょこたんはしょこたんでもスプーのえかきうたで有名なしょうこお姉さんのホームページで使われてるアイコンが…



 以下、web拍手レス。

> 多分小麦大幅値上げの方がダメージ特大
 どれが値上げしたって痛いものは痛いんだから、優劣の問題じゃないと思うけどな…

> やっぱ、大阪も東京と同じで車なんて別に使わなくても困らないZE!な所ですか。この都会人!(ぇ
> …いやはや、栃木は車社会なので、ガソリン値下げは生活に直接関わるのですよー(^^;

 やーいやーい羨ましいだろー、この田舎人! て(゚∀゚)フ
   
         
         
    2008年4月6日(日)    疑問に思ったのはオイラだけですか    
         
         
     そんなわけで今日は会社の年度頭イベント(給料なし)(根に持つなオイラ)だったんですけれども、なんか毎年この時期に花粉症がひどくなってイベント中に体調が悪くなってその日の夜は頭痛てー頭痛てーって言ってる気がしないでもないこともないこともない。

 そんなわけで皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です頭痛てー。

 再燃した花粉症のせいで朝から目がしょぼしょぼしていて目を開けていること自体が苦痛だったりするもんだから目を閉じたりすると勘違いした睡魔が襲ってくる、という攻防戦をイベント中繰り返したせいだと思うんですけどもね。あーガンガンする。

 ところでそのイベントの最後でちょっと首を捻ったんですよ。
 来賓も退出し、いよいよ終わりということで一人のえらいさんが締めくくりの指示を出したんですけどね。


*「はい、それでは最後は皆さん、三三七拍子で締めたいと思います。
  用意はよろしいですか? はい、では行きます。よーぉ、

  パパパン、パパパン、パパパン、パン。
  パパパン、パパパン、パパパン、パン。

  はい、お疲れ様でしたー」


 七拍子…?



 以下、web拍手レス。

> 海外だとロリコンはペドフィリアと言うんでしたっけ?何か読んでみてもごたごたして理解が(汗
 定義がはっきりしていないので何とも言いがたいですが、ロリコンのもっと犯罪的で酷いバージョンがペドフィリアって解釈でいいと思。

> ここであえて言おう:やっぱりロリ
 言うと思ったよ。反応もしてあげない! (`ε´)

> 2行目と3行目は堂々と書いて大丈夫なん?
 DVDへデータを焼くことに何か問題でも?

> めがねショタ3人集への対抗意識がこの文章を書かせたのかー!
 いや、別になんとも… (´・ω・)

> では「兄顔しずか」の立ち位置は?
 [これ] 2.5次元でしょ。
   
         
         
    2008年4月7日(月)    にんげんドックが あらわれた!    
         
         
   

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃けつあつそくていが あらわれた!▼          ┃
┃                                ┃
┃                                ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓
┃H  250  ┃
┃M 100  ┃
┃ま: 30   ┃
┗━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃[>たたかう ┃┃[>けつあつそくてい     - 1ひき ┃
┃  にげる  ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃  じゅもん ┃
┃  どうぐ   ┃
┗━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃けつあつそくていの こうげき!              ┃
┃のぽゴンの てが ベッドの ふちからおちそうだ!  ┃
┃ナース「らくに してくださいね」              ┃
┃のぽゴンは ジミに 5ポイントのダメージ!▼     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃のぽゴンの こうげき!                  ┃
┃ナース「112 から 65。もんだいないですね」    ┃
┃のぽゴンは けつあつそくていを たおした!▼    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃さいけつが あらわれた!▼               ┃
┃                                ┃
┃                                ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓
┃H  245  ┃
┃M 100  ┃
┃ま: 30   ┃
┗━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃[>たたかう ┃┃[>さいけつ          - 1ひき ┃
┃  にげる  ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃  じゅもん ┃
┃  どうぐ   ┃
┗━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃さいけつの こうげき!                   ┃
┃ミス! ナースの ちゅうしゃが うますぎる!      ┃
┃のぽゴンは ダメージをうけていない!▼        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃のぽゴンの こうげき!                  ┃
┃ナース「はい、ガーゼでしばらくおさえてくださいね」  ┃
┃のぽゴンは さいけつを たおした!▼         ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃Xせんけんさが あらわれた!▼             ┃
┃                                ┃
┃                                ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓
┃H  245  ┃
┃M 100  ┃
┃ま: 30   ┃
┗━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃[>たたかう ┃┃[>Xせんけんさ       - 1ひき ┃
┃  にげる  ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃  じゅもん ┃
┃  どうぐ   ┃
┗━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃Xせんけんさの こうげき!                 ┃
┃のぽゴンは いたくもかゆくもない!▼         ┃
┃のぽゴンの こうげき!                  ┃
┃のぽゴンは Xせんけんさを たおした!▼       ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃しんでんずが あらわれた!▼              ┃
┃                                ┃
┃                                ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓
┃H  245  ┃
┃M 100  ┃
┃ま: 30   ┃
┗━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃[>たたかう ┃┃[>しんでんず        - 1ひき ┃
┃  にげる  ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃  じゅもん ┃
┃  どうぐ   ┃
┗━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃しんでんずの こうげき!                  ┃
┃でんきょくを わきのしたに つけられたとき       ┃
┃からだが びくんと なった!               ┃
┃のぽゴンに 7ポイントの ダメージ!▼        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃のぽゴンの こうげき!                  ┃
┃のぽゴンは しんこきゅうをして おちついた!     ┃
┃のぽゴンは しんでんずを たおした!▼        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ちょうおんぱエコーが あらわれた!▼         ┃
┃                                ┃
┃                                ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓
┃H  238  ┃
┃M 100  ┃
┃ま: 30   ┃
┗━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃[>たたかう ┃┃[>ちょうおんぱエコー   - 1ひき ┃
┃  にげる  ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃  じゅもん ┃
┃  どうぐ   ┃
┗━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ちょうおんぱエコーの こうげき!             ┃
┃きかいで からだじゅう ぐりぐりされた!        ┃
┃のぽゴンは くすぐったくて みもだえしている!   ┃
┃のぽゴンに 25ポイントの ダメージ!▼       ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃のぽゴンの こうげき!                  ┃
┃のぽゴンは たえきった!                 ┃
┃のぽゴンは ちょうおんぱエコーを たおした!▼   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃はいかつりょうが あらわれた!▼           ┃
┃                                ┃
┃                                ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓
┃H  213  ┃
┃M 100  ┃
┃ま: 30   ┃
┗━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃[>たたかう ┃┃[>はいかつりょう      - 1ひき ┃
┃  にげる  ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃  じゅもん ┃
┃  どうぐ   ┃
┗━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃のぽゴンの こうげき!                  ┃
┃のぽゴンは きかいにむかって いきをはいた!   ┃
┃もっと がんばれた きがする!             ┃
┃のぽゴンは はいかつりょうを たおした!▼     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃バリウムけんさが あらわれた!▼           ┃
┃                                ┃
┃                                ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓
┃H  213  ┃
┃M 100  ┃
┃ま: 30   ┃
┗━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃[>たたかう ┃┃[>バリウムけんさ     - 1ひき ┃
┃  にげる  ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃  じゅもん ┃
┃  どうぐ   ┃
┗━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃バリウムけんさの こうげき!              ┃
┃のぽゴンは みずで ソーダのこなを のんだ!    ┃
┃じょい「ゲップは がまんしてくださいね」        ┃
┃すでに やばい!▼                     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃のぽゴンの こうげき!                  ┃
┃のぽゴンは バリウムを のんだ!           ┃
┃「あまいけど、これは ひとが しょうかできない    ┃
┃ ぶっしつなんだよな…」▼                ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃よけいなことを かんがえてしまった!         ┃
┃のぽゴンは はきけを もよおした!          ┃
┃のぽゴンに 55ポイントのダメージ!▼        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓
┃H  158  ┃
┃M 100  ┃
┃ま: 30   ┃
┗━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ たたかう ┃┃  バリウムけんさ     - 1ひき ┃
┃[>にげる  ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃  じゅもん ┃
┃  どうぐ   ┃
┗━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃のぽゴンは げんじつから にげだした!        ┃
┃なにも かんがえないで ただ ひたすら         ┃
┃じょいの いいなりに なった!▼            ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃じょい「みぎを むいて ください」             ┃
┃じょい「ひだりを むいて ください」            ┃
┃じょい「1かいてん してください」             ┃
┃のぽゴンは じょいに あやつられている!▼     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃なかなか おわる けはいがない!           ┃
┃のぽゴンの めが しんでいる!             ┃
┃のぽゴンに 47ポイントのダメージ!▼        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓
┃H  111  ┃
┃M 100  ┃
┃ま: 30   ┃
┗━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ たたかう ┃┃  バリウムけんさ     - 1ひき ┃
┃[>にげる  ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃  じゅもん ┃
┃  どうぐ   ┃
┗━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃じょい「はい、つぎで さいごです」            ┃
┃のぽゴンは いきる きぼうが わいた!        ┃
┃じょい「つよく おしつけますが がまんしてください」 ┃
┃きかいを おなかに ぐいぐいおしつけてきた!▼   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃「おにだ… おにがいる…」                ┃
┃つうこんのいちげき!                   ┃
┃のぽゴンに 70ポイントのダメージ!▼        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓
┃H   41  ┃
┃M 100  ┃
┃ま: 30   ┃
┗━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ たたかう ┃┃  バリウムけんさ     - 1ひき ┃
┃[>にげる  ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃  じゅもん ┃
┃  どうぐ   ┃
┗━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃じょい「おしまいです。                   ┃
┃    へやのそとに せんめんじょが あります」   ┃
┃のぽゴンは フラフラになりながら にげだした!▼  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃のぽゴンは くちを ゆすいだ!             ┃
┃とうとつに ものすごいいきおいで ゲップがでた!  ┃
┃のぽゴンは つられて はきそうになった!▼     ┃
┃のぽゴンに 22ポイントのダメージ!▼        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓
┃H   19  ┃
┃M 100  ┃
┃ま: 30   ┃
┗━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ たたかう ┃┃[>みず       ティッシュ     ┃
┃  にげる  ┃┃ ティッシュ    ティッシュ     ┃
┃  じゅもん ┃┃ けんさぎ     ロッカーのかぎ  ┃
┃[>どうぐ   ┃┃  カルテ                 ┃
┗━━━━━┛┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃のぽゴンは はんにちぶりに みずを のんだ!   ┃
┃のぽゴンは HPが 15ポイント かいふくした!   ┃
┃ちょっと なきそうだ!▼                  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ちょくちょうけんさが あらわれた!▼          ┃
┃                                ┃
┃                                ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓
┃H   34  ┃
┃M 100  ┃
┃ま: 30   ┃
┗━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃[>たたかう ┃┃[>ちょくちょうけんさ    - 1ひき ┃
┃  にげる  ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃  じゅもん ┃
┃  どうぐ   ┃
┗━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃のぽゴンは おしりを だした!             ┃
┃じょいは こうもんに ゆびを つっこんだ!       ┃
┃のぽゴンに 32ポイントのダメージ!          ┃
┃のぽゴンは だいじな なにかを うしなった!▼   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃のぽゴンの こうげき!                  ┃
┃のぽゴンは いろいろと こらえた!           ┃
┃のぽゴンは ちょくちょうけんさを たおした!▼    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏のぽゴン ━┓
┃H    2  ┃
┃M 100  ┃
┃ま: 30   ┃
┗━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ほかにも いくつか あったけど しょうりゃく!    ┃
┃のぽゴンは にんげんドックを たおした!       ┃
┃47ポイントの けいけんちを てにいれた!▼     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


     :

     :


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃だが のぽゴンは のろわれてしまった!       ┃
┃ソーダのこなの あじがする ゲップをおもいだすため ┃
┃しばらくは たんさんいんりょうが のめない!▼   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



 以下、web拍手レス。

> 三本締めにもなっていない中途半端さに絶望した!
 もうみんなノリで喋ってるとしか思えない。

> あえて触れなかったんですが、「便乗」は「便を乗せる(大)」ってことでよろしぃね?
> と、あえて触れてみましたとさ。ツンツン。
> Σ(゜д゜)もしかしてツンデレって、普段はツンツンしてるけど……って事なのか!!?

 あ、すみません、警察ですか。なんか変な人がいるんですけど… (´・ω・)】

>. そんなのっぽさんへの眼の保養 っ(「痛車グラフィックス」)
 [これ] 眼は保養されるか知らんが、心は間違いなく腐る。
   
         
         
    2008年4月8日(火)    せっかく黒背景にしたので    
         
         
   

 実言うと日曜日は会社のイベントの後久しぶりに会った同期とゲーセン行ったりしていたので日本橋に行けなかったのです。てなわけで、昨日今日と小分けにして行ってきました。

【収穫物】
 ■CD-Rスピンドル(50枚)          \2,220
 ■二層DVD+Rスピンドル(10枚)       \940
 ■二層DVD-Rスピンドル(10枚) ×2   \2,480×2
 [同人ゲーム] Little Battlers!     \1,260

 同じ二層の書き込み型DVDでも、この値段の違いったら。
 ちなみに高い方が太陽誘電、安い方が怪しい海外メーカーです。今までずっと安い方買ってたんですけど、こないだからいくら焼いてもディスクが読み取れない焼き上がりになってしまったので、ちょっと上等なメディアを試してみたわけですよ。読めましたよ。すげーな日本の技術力。でも高いよ…値段約2.6倍はキツイよ…

 はい。そんなわーけーでー。
 昨日の日記でせっかく黒背景にしたので、ちょっとひとネタいきたいと思います。モニタがブラウン管かプラズマの人しかわからないネタ。

 この枠の中をよーく見てください。何かが見えませんか?

 

 見えません?
 「えー、何も見えないぞ?」って首を捻ってる人の顔。



 以下、web拍手レス。

> ・・・人間ドックて毎年受けるんでしたっけ?
 会社によっていろいろ違うと思いますけど、うちの場合は29歳まではただの健康診断、30歳で一度人間ドックを受診、34歳まではまた普通の健康診断で、35歳以上は毎年人間ドックです。

> 次回は「のっぽゴン太郎 脳ドックを受診する」です。お楽しみに
 事情により受診しない時は、「ブラック・ジャック 21(再)」を放送します。

> そこで痔を指摘されてヒサヤ大黒堂行き決定
 痔はないが、便意は催した。

> なんと「じょい」がなかまになりたそうにこちらをみている。なかまにくわえますか?
 くわえるとか。このえっち!

> 女医さんがアナル処女を捧げた相手なんですねー☆
 絶対誰か言うと思った。大体珊瑚さんあたりが言うと思った。

> じょいは若い娘さんでしたか?
 綺麗な方でしたよ。でもバリウムの後+アナル陵辱でそれどころじゃなかったよ。
   
         
         
    2008年4月9日(水)    上級者    
         
         
     あー、やっぱり白い方が落ち着く。
 ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。横浜出張は来週の後半になりそうな予感。19日の土曜日あたり遊びに出れたらいいな。つかどこ行こう。鷲宮神社…はさすがに遠いか…


 回顧的な話になってしまいますが。
 その昔、ファミコンの頃からゲームの上手下手の基準として「操作と一緒に体が動くやつは素人」というものがありました。マリオがジャンプするのと同時に体が浮いたり、ツインビーを右へ動かすと同時に体が右に傾いたりとかそういうアレです。

 特にドライバ視点のカーレース系などはその傾向が顕著で、右カーブでは右に傾き左カーブでは左に傾きしていた人のなんと多いことか。その点上級者になるとそんなのはフフンてなもんで、淡々と親指を動かしてアウト・イン・アウトでコーナリングしたりするわけですよ。路肩にタイヤを半分だけ乗っけて時速416kmですよ。古いな。

 で。

 Wiiでマリオカートが出たらしいですね。
 ええ、ええ。テレビでも時々CMやってますね。
 Wiiらしく、コントローラがちょっと特殊ですよね。リモコンをWiiハンドルとか言うのにはめ込んで、本物の車のハンドルみたいに左右に傾けて使うんですって。あー。なるほどねー。


 「操作と一緒に体が動くやつは素人」。
 そう思っていた時期がオイラにもありました…




 以下、web拍手レス。

> 液晶だと映り難いようですーむーーーーーん
> すげー、首を捻ってる人はシゲルマツザキだったんだー
> 自分だって液晶モニターじゃないかー
> モニタを正面よりやや斜め方向から見て使用していたので、顔など映らず…ネタの面白み半減で残念無念

 うん、液晶モニタは光を反射しないのでまず無理です。だからオイラも動作は確認できていません。でも見える人には見えてるよね? あとしげるの黒さをなめんな。

> 「二層DVD+Rスピンドル(10枚)\940」この安さの方が恐ろしい……
 嘘みたいだろ…それでも一枚100円近くするんだぜ…

> 昨日がう○こネタ並みに盛り上がっているのは気のせいでしょうか?
 しかもバリウムより直腸検査に関心が集まってるのな。お前らそんなにう○こが好きか。

> 検診業務は時間の縛りが緩い分既婚の女医さんが働きやすい場所ですからねえ…
 そうなんだー。                        え、あの女医さん既婚!? Σ(゚Д゚;)

> 身体壮健が確認されたのでぜひ「エクストリーム・聖火リレー」に参加されたし
 [これ] やっぱ現実的な線としては沿道一面にチベット国旗ちゅのが一番紳士的かつ有意義だと思うんだ。

> 「CLANNADは人生」を3Dで実現できるそうな
 [ここ][記事] 人生云々ってもう文章だけが独り歩きしてるよね…ストーリーのないキャラだけのCLANNADに価値ないと思うんだけどなぁ。幻想世界も再現されてたらちょっと評価する。

> 仲間がいた っ(風邪をひいた勢いついでに)
 [これ] ダメージ食らったポイントは違うみたいですけどね。で、誰これ? (・ω・`)フ
   
         
         
    2008年4月10日(木)    トップをねらえ    
         
         
     こないだ買った「Little Battlers!」、ちょっとやってみたんですが、えーと、あー、うー。
 格ゲーのクオリティとしては、まぁその、同人だしアレだとして。これ作った人、本当にリトバスやってクリアしたんか。ほとんどのキャラが別にリトバスでなくてもいいような感じなんですけど。葉留佳の技といえばビー玉だろー。なんで髪の毛なんだ。なんでそれしかないんだ。

 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 そういやリトバスの同人ゲーって、これが初めてなんじゃないかな。店頭で見かけたの。

 ところで。

 有名なことわざにこんなものがあります。
 「鶏口となるも牛後となるなかれ」。
 簡単に意訳すると「でっかい組織の下っ端になるくらいならちっちゃい団体でもいいからトップになれや」という意味です。NECの平社員から独立してITベンチャー企業を立ち上げるような感じです。違うか。

 しかし実際のところどなんでしょう。
 戦乱期の中国ならともかく、現代ではトップになったからってあんまり良いとは言えないように思います。むしろナンバー2くらいに徹している方がお得、みたいな。なんかあった時の責任はトップが取ってくれるからね。

 とはいえ、まぁあれだ。
 なんだかんだ言っても世の中、「鶏後」にしかなれない人間がほとんどなわけで。


 あと全くの余談だけど、福田ちゃん小沢たんは二人ともトップになんて立たない方がいいと思うんだよね。
 福田ちゃんはナンバー2の位置でシニカルな発言してるのが一番似合ってた。小沢たんは影の黒幕が一番のハマリ役。



 以下、web拍手レス。

> >鷲宮神社…はさすがに遠いか…
> いっちゃいな!

 神社で一日は持たないと思うし、そっち行っちゃうと立地的に他のどこかに寄るのも難しいんですよね。

> 傾けるゲームと言えば つ(ヨッシーの万有引力)
 ワリオのゲームもなんかありましたね。カービィ転がすやつとか。

> 先日の日記と鑑みるに、のっぽさんは現実の車は興味なくも、車ゲーは詳しいようだ。…ああ、つまりヲタk
 ヲタは否定しないけど、「車ゲー」なんてマリオカートくらいしかしませんよ。タイヤを路肩に半分云々はファミコン世代の人間であれば常識と言って良い。

> 最低でも24歳以上確定なはずなのだが、既婚に見えない女医さんってどんな感じなのよ?
 綺麗な人。つか下手に答えたら反感買いそうな質問は止めておくれ。

> でも今日の昼頃には平然と炭酸飲料を飲む罠
 そういえば最近炭酸飲料はめっきり飲まなくなったなぁ。自販機ではお茶ばっかり買ってる。

> まさかとはおもいますが、パンチラ喫茶とかには行ってないですよね?
 見せられてるパンチラに何の価値があるのさ。(´・ω・`)

> 食い倒れ人形を壊すのが夢でした。叶わないままさようならです…
 そんな物騒な夢は捨ててください。
   
         
         
    2008年4月11日(金)    中身のない日記    
         
         
     えっ、えっ!?
 CLANNADのアニメ、DVD8巻に智代シナリオが特別篇として入るってマジ!?
 うっわー! 京アニ、やりやがったー! なんというサプライズ!


 杏シナリオ…
  


 ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 智代シナリオは恋愛要素排除してもエンディングが成り立つのに対して、杏シナリオはどう考えても共存不可能なのに。智代アフターと言い、智代は優遇されてるなぁ…

 えーとそんなわけで週末でーす。
 TSUTAYAがまたDVDレンタル半額だっちゅんで地元のトコ行ってみたけど、「らき☆すた」の目当ての巻が既に借りられていたので今回はもういいや。お流れー。「ニコニコ流星群」でも聴きながらお絵かきして過ごすことにするよ。

 あ、横浜出張は来週末で決定しそうな感じ。土曜日どこ行こうかな!



 以下、web拍手レス。

> そして4ヵ月後:その女医さんとのぽゴンさんのまさかの婚約発表で珊瑚さん涙目
 モテる男は辛いね!
 …空しいこと言わせたからお前ちょっと体育館裏に来い。

> 牛後って寅の事?
 細かいこと言うと「寅」は「丑」の後。

> 同人ゲーにしろ同人誌にしろ、「流行りだからとりあえず作りました」的なモノ、多いですよね〜
> 実際のファンから見たらすぐバレるのに。もちろん、原作ネタを散りばめた上での良作もちゃんとありますがー

 多いかどうかはよく知らないですけど、目的と手段が摩り替わってるのはありそうですね。ああいうのって作ってて楽しいのかな。

> 有名なことわざといえば、「早起きは三文の毒」
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  早起きは三文の毒というが、
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 今のお金にすると60円くらいだ。
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| ずいぶん安上がりな毒だな。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
   
         
         
    2008年4月12日(土)    隠れ萌えのコーナー    
         
         
     これすげぇ。個人的には「ず←そんなの関係ねぇ!」が一番好き。

 DDR系BMS関係をがっつりCD-Rにバックアップ取って行ったら5GBほどHDDの容量が回復しました。
 ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。あとどこを削っていこう…

 えーと。
 今日は特に語ることもないんで、突発的隠れ萌えのコーナー! ぱふぱふー(古い)。
 あまりクローズアップされていない萌えキャラを発掘するこのコーナー。
 本日の隠れ萌えはこちら。「幽子ちゃん」です。

 え、誰? とお思いの方へ解説。
 1989年4月15日〜1990年3月24日までテレビ朝日系にて放送されたアニメ「悪魔くん(原作:水木しげる)」にて登場する、十二使徒のうち第四使徒に当たるのが今回ご紹介する「幽子ちゃん」。

 彼女の能力は二つあります。
 一つは照魔鏡。この鏡を使って相手の魔力を吸収したり跳ね返したりできます。
 もう一つは豆幽霊。なぜか歌いながら会話するちっちゃい幽霊を髪の毛の中にたくさん飼っており、それらを汎用的に使って敵と戦います。

 要するにアイテムとペットが戦っているので彼女自身はじゃあなんなんだって感じですが、端的に言ってしまえばロリ要員です。

 
  ▲0:41くらいに出てくる赤い髪の女の子が幽子ちゃん。

 ググっても画像が全く出てこなかったのでこんなソースしか提示できないんですけど、まずおかっぱで吊りスカートという小学生風な風体がロリ属性を刺激しますな。そして性格は内気で恥ずかしがり屋。庇護欲をかきたてられるではありませんか。
 あと豆幽霊も可愛い。時々幽子ちゃん自身をからかったりするところとか。

 はい、そんなわけで隠れ萌えのコーナーいかがでしたでしょうか。
 またいつか、日記のネタがなくなったときにお会いいたしましょう。それでは。何がしたかったのか自分でも良く解らない。



 以下、web拍手レス。

> 体育館裏行ってきました(http://joze.cocolog-nifty.com/
 学校の先生ってホント大変なお仕事ですよね…ってそっちじゃねぇー!

> >早起きは三文の毒  元ネタは「金朋地獄」じゃないか?
 そうみたいですね。まぁどうでもいいじゃない。もっと昔からあったような気もするし。

> 当然「2008年横浜出張記」の執筆は2009年に入ってから
 その頃にはみんな忘れてるよね。よし、それで行こう。
   
         
         
    2008年4月13日(日)    描いてみた    
         
         
     Googleで「inurl:ViewerFrame?Mode=」と検索すると世界中の監視カメラの映像が観れるらしいという噂を聞いて試してみたらマジだったので驚愕してるとこ。ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 例えばここは動物園のレッサーパンダの庭らしく、日中に観ると数匹のレッサーパンダが走り回っている様を観察できます。レッサーパンダかわゆす。
 こちらは同じく動物園のキリンの厩舎。夕方から夜にかけて観てみると檻に引っ込んだキリンが観察できます。キリンかわゆす。ちなみに昼間は厩舎を掃除している従業員さんが観察できます。
 こっちはどこかの雀荘です。営業時間中であればおじさんおばさんが麻雀を打っている姿を観察できます。今日一日ちらちら観てたら、朝にいたおばちゃんが夜まで打ってました。おばちゃんかわゆす。

 ていうか、これいいのかな、観てても。

 さて、昨日隠れ萌えとしてご紹介した幽子ちゃんですが、ネット上に転がる画像資料の少なさにムカっ腹が立ったので自分で描いてみました。カッとなってやった。今も反省していない。


 豆幽霊ヒドス。
 幽子ちゃんの可愛さを引き立たせるためには豆幽霊の使い方がポイントだと思うんだ。



 以下、web拍手レス。

> ならば東映太秦映画村の「うじゅ」辺りをネタにするがいい
 [これ] 二番煎じだし、何より萌えさせようという意図で作られたキャラクターだから面白くないですよ。
   
         
         
    2008年4月14日(月)    ちゅうじょうちょちゅきゅちょきん    
         
         
     「お釈迦様もみてる」。公式でそれはないわ。

 皆様ごきげんよう。横浜出張は確実なものとなったものの水曜出発か木曜出発かがまだ決まっていないのっぽ ゴン太郎です。あのー。もう明後日か明々後日かって話なんですけど。

 ところでこないだニュースを見ていて気付いたことですが。
 2007年10月1日から民営化された郵便局の各種業務の中に郵便貯金がございますな。
 その現状についてのレポートを特集組んでやっていたのです。

 とりあえず内容はどうでもいいんですが、そこでキャスターが読み上げた原稿の一フレーズに激しく惹かれてしまったのです。
 それは、郵便貯金の種類を挙げたときに出てきました。


 「通常貯金と通常貯蓄貯金」

 …すごく…早口言葉っぽいです…


 「つうじょうちょきんとつうじょうちょちくちょきん」。
 「通常」の「つ」、「貯蓄」の「ち」「く」あたりに引っ掛けが生じるパターン。



 以下、web拍手レス。

> 昨日のWeb拍手が4件:ウ○コねたやア○ルねたじゃないと反応しないのかおまいら!
 もって言ってやれ! そうだぞおまいら! このう○こ好きめ!
   
         
         
    2008年4月15日(火)    ヒガミジャナイヨ    
         
         
     横浜出張は木・金になりました。決定遅いよー。駅前のホテル、予約取れなかったじゃないかよー。
 新幹線の座席もなんか心配になってきた。明日みどりの窓口行ってこようかな。何時まで開いてるんだろ。
 あ、そうだ、帰りの新幹線も抑えないと…

 ども皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。めまぐるしく出張準備に忙しいですよ。

 宿泊ホテルも自分で探さないといけないんですが、うちの会社では出張に関する費用で納得行かない部分があるのです。

 例えば交通費。
 これは一応かかった金額を請求できます。できますが、えらい人はグリーン車が認められています。

 日当。
 片道100〜150kmと150km以上とで金額が倍近く違います。また、えらい人はぺーぺーと比べて金額が倍近く違います。

 宿泊費。
 定額支払い。安いところに泊まればその分個人としては得をする計算です。
 ちなみにえらい人は金額が2000円くらい多く出ます。


 なんでえらい人は余計な金額が支給されるのん?


 「えらい人の特権」って言ってしまったらおしまいですが、例えばオイラがもしえらい人になったとして、えーと正直ありえそうにない仮定ですがそこはまぁ眼を瞑るとして、オイラがえらい人になったとしてもグリーン車に乗りたいと思わない。快適な旅とか何言ってんの。時間の制約さえなければ夜行バスすらアリですよ。新幹線の座席なんて、道中寝てたら関係ないし。

 日当は、まぁ仕方ないとしても。
 宿泊費? 一定水準あれば安いホテルでいいじゃないか。カプセルホテルまで来るとさすがに行き過ぎだとは思うけど、清潔な部屋、行き届いた設備があれば十分ですよ。逆に今回のオイラのように、ギリギリまで予定が決まらなくて慌ててホテルを押さえようとするとどうしても選択肢が狭まってしまうのに、さらに値段で候補を外さないといけなくなって、結局ホテル取れないとかなったらもう本末転倒もいいところ。実費請求でいいじゃん実費請求で。なんで定額にするかな。逆に無駄が出るでしょうに。

 要するに、移動手段や宿泊施設の質が必要となるのは出張を頻繁に行う人なんであって、「えらい人」という基準で格差をつけるのは違うと思うんですよね。まったくけしからんな。ぷんぷん。


 あ、金曜の夜は秋葉原に泊まる予定でーす。(なんにしてもテンション高いことに違いはない)



 以下、web拍手レス。

> 普通に「通常貯蓄貯金」だけでも結構言いにくいですなー
 ちゅーじょーちょちゅくちゅきん! しゅじゅちゅちゅー!

> 「通常貯金と通常貯蓄貯金」 三回連続で言って見た所噛みました_| ̄|○
 ハハハ情けないなぁ。いいか、よく聞けよ。つーじょーちょちゅ……いいか、よく聞けよ?

> はいそこ、早口言葉じゃない所で舌噛まない   >もって言ってやれ!
 ツッコミの的確さに感服しました。めざといな!