2008年2月1日(金)    美鳥連盟    
         
         
     作業時間確保のため、最近日記に時間を割かないよう努力してたんですけど、うん、まぁ結局いつも通り時間がかかっちゃうわけなんだけれども、今日は花の金曜日ってことで、アニメDVDの感想でも行ってしまいましょうかね。放映中でもないアニメの感想を今更書くとか、ホント世の中の潮流に乗っていないオイラ・のっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんよう。
 ネタバレもあるので要注意だ。


☆「美鳥の日々」 全13話/DVD全四巻 (公式サイト)

 いわゆる「右手が恋人」を本当にやっちゃった話。ぶっちゃけ出オチ。
 「主人公がめちゃくちゃケンカに強い不良」という昭和テイスト漂うベタベタな設定であるところとか、モテない主人公なんですよと言いつつフラグがばっさばっさ立ちまくりなところとか、多少イラッとくる要素はありますが全体的に綺麗に纏まっていてアニメ作品としての質はかなり良いと思います。

 初期設定のインパクトが作品の肝であることは間違いないですが、右手である美鳥の体が小さいことから「南くんの恋人」的な要素もうまく取り入れておりドラマ的にも面白いですし、ていうかどんなシーンでもビジュアル面からの攻撃がじわじわ来るのがずっこい。右手だけが自立的に行動するとか、手首の上だけ360度回転するとか、どんな仕組みになっているのかという点についても興味をそそられます。

 最終回近くの展開も、演出がいい味出していて感動できます。
 噴水公園、ソフトクリーム、美鳥の日記、オープニングの映像に到るまで、それまでに溜めてきた伏線をガガーと一気に回収していくのはなかなか圧巻。日記はまぁ第一話の段階から伏線だろうなーとは思っていたのでそれほど驚きはなかったですけどね。

 残念なところを挙げるとすれば、思わせぶっといて何もなかったという要素が目に付いたことかな。
 まず何よりなんで美鳥が右手になっちゃったかの明確な説明が結局なかった。美鳥が昏睡状態なのは序盤から描写があったので、きっとそれを結びつける説明みたいなものが中盤あたりに出てきて、クライマックスではその障害を乗り越えるって流れなんだろな、だとしたら燃えるな、とか楽しみにしていただけにがっかりしました。

 それとサブキャラの一人である近所の小学生。
 第一話から顔を見せてきたのでコイツも重要な関係者なのかと思ってたら、彼女がまともに出てきた話は全13話中たった一話だけですよ。それは「ただのゲストキャラ」というんだよ?


☆「灰羽連盟」 全13話/DVD全五巻 (公式サイト)

 えっと…なんというか、もう独特の世界観なのであらすじを説明しにくいんですけれども…
 簡単に言うと、主人公の女の子が「灰羽」と呼ばれる種族として生まれ、「灰羽」の町で「灰羽」の世界や秘密について知っていく、みたいな感じの話。自分でも何言ってるかわからない。

 終盤になればなるほど心の世界の話になるのでますます抽象的なことになり、解釈しようと思えば何とでも出来るけど最後まで正解が明示されていないためモヤモヤしっ放しです。
 とりあえずこの世界観をフィーリングで楽しめれば勝ち組だと思。まぁ作画も綺麗だしキャラクタも可愛いし、難しいこと考えない方が良さそう。

 ざっとネットをググってみると、この灰羽の町はいわゆる「死後の世界」であり、各人の名前や灰羽として生まれる前に見た夢は「生前の死に様」である、という考え方がメジャーぽいです。まぁ公式では明確にされていないのでどんな仮説を立てても仮説の域を抜けられないんですが。考察系サイトが好きそうですよね、こういうの。

 ただそういう理屈を抜きにして雰囲気と心情描写のみに着目すると、かなり質の高い作品だと思います。
 中世ヨーロッパぽい町並みも落ち着いた雰囲気がいいですし、それに反して自販機で買えそうなタバコが出てくるというギャップもなかなかに楽しい。
 あと登場人物が誰も彼もいい人ばかりなんですよね。いろいろな規律や決まりや運命に縛られながらも、みんながみんなに対して優しい。それ故、そこから生まれる軋轢や葛藤がかなり重く心に響いてくる。こういうのをフィクションにおけるリアリティというのかな。
 とにかく、世界観と雰囲気と心情描写を精密に描き上げた作品だと思います。

 なので、DVD特典映像の「ヒカリえもん13連発!」とか公式サイトの記述のはっちゃけ具合とかは正直見たくなかった。




 以下、web拍手レス。

> だからこういうことも起こる つ(韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ)
 [これ] ですね。なんかこの事件ももう「懐かしい」の部類に入ろうとしてますが。

> チョコレート効果99%は甘い飲み物と一緒に摂取するのが良いらしいです
 それ、砂糖入りのチョコ食った方が早くね?

> >ドール紹介祭自重 もうネタないっすよ っ(ガレージキット チェリーブロッサム 翠星石)
 [これとか] あー、今までで一番造形がアニメに近いですね。
   
         
         
    2008年2月2日(土)    予想はついた    
         
         
     会社から課されてたweb研修、やっと修了できたよ…長かった…
 はい、重荷を払い除けたところで皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。今日は夫婦の日なんだって。ハハハハハ、オイラ関係ねぇー。

 ところで、オイラが五円玉コレクターであるという事実は噂のフォークデュオ「チメイド」くらいに知名度のあることなのですが、今朝もここしばらくのうちに財布に溜まっていた五円玉を高さ30cmくらいある寸胴な瓶の中にちゃりんちゃりーんと投入し、そのずっしりとした重量感を楽しみながらエヘ、エヘヘヘヘと悦に入っていたのですけれども、怖いな、ふとこれ瓶いっぱいに溜まっちゃったらどうしようかなと考え込んでしまったのです。

 収集し始めたのがいつからだったかは忘れました。中学か高校くらいだったと思います。
 ですので十数年溜め続けた計算になります。小さなことからコツコツと。今ではこの巨大な瓶の中に四分の三ほど溜まりました。まさに努力の結晶です。

 そんな五円玉の集合体をどうするか。
 有効活用できる方法はないだろうか。
 何か良いアイディアはないだろうか。

 そういろいろ考えていて、ふと思いつきました。
 VIPで安価を募ってみたらどうだろうか。

 ご存じない人のために独断と偏見で解説いたしますと、2ちゃんねるの中にVIP板と呼ばれるところがありまして、そこでは暇つぶしの達人たちが日々いろんなネタで遊んでいるのです。
 「安価」とは「アンカー(書き込みの通番)」のことであり、「何番のアンカーで書かれた指示に従う」と宣言して実行するのが安価スレの形態となっております。実例はこことか参照。

 その形式に従い、安価に従って五円玉の処遇を決めるわけですよ。
 おおお、これはなんか楽しそうだ! きっとこんな感じになるはずですよ!


--

1 名前:以下、VIPがお送りします:2008/02/01(土) 22:22:22.22 ID:YUinOTTLtD
  十数年がかりで瓶いっぱいに五円玉が溜まった
  この大量の五円玉をどうしよう?

  >>5


5 名前:以下、VIPがお送りします:2008/02/01(土) 22:33:44.55 ID:vIPpErNEet
  両替


6 名前:以下、VIPがお送りします:2008/02/01(土) 22:34:56.01 ID:YUinOTTLtD
  (´・ω・`)


--

 やめます。




 以下、web拍手レス。

> アキバ以外のところに泊まって出て行くほうがリーズナブルですよっ
 ネットで安ーいホテル探して行き着いたらなんとアキバだったんです。不思議!

> 間もなく来るであろう24万ヒットに向けて一言
 多分、直前でまたカウンタ事故が起こってゼロに巻き戻ると思います。

> >ドール紹介祭自重 マジきつい っ(SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石)
 [これ] これもアニメに近くていいですね。で、「自重」って言葉の意味解る?(´・ω・`)

> 翠星石フィギュア紹介先のリンクにアフィリエイトをつけると管理人さんがウハウハ
 !!!!!!!(゚Д゚)!!!!!!!               …ねぇよ(笑)

> 最後はここに行き着くんだよ
> つ(オリエント工業)

 [ここ(18禁注意)] 人形ちゅのは人間に近づけば近づくほど怖くなる気がするよ。
   
         
         
    2008年2月3日(日)    ゴムニバス    
         
         
     それでは次のニュースです。
 鬼と福の住所を煎り豆による武力行使で外と内へ強制させるのは不当な差別だとして、「日本鬼権を守る会」が国を相手取り、法律の改正と慰謝料を要求する訴訟を起こしました。

 はいそんなわけで皆様ごきげんよー。のっぽ ゴン太郎です。
 太巻きも南南東向きながら無言で食べたし、豆も歳の数+1だけ食べたよ。えぇと、21粒? いぇーす、ざっつリーディング・鯖!

 全然関係ないんだけど、PCの書き込み型DVDドライブがまたちょっとヘタレてきてるような気がするんだ。
 うん、いやね、焼いたDVDをPS2にかけると音飛びとかが結構あってだね、ただPC上では普通に再生できたりするんで一度再読み込みして別のメディアに焼き直すとうまく行ったり行かなかったりするのがなんともはや如何ともしがたく。

 またも話は飛びますが、以前買った「びんちょみゅーる」。
 町長クラス以上はよっぽど運が良くないと、CPU相手に一位なんて取れないってこれ。
 ありとあらゆる面において圧倒的にマニュアルプレイヤーが不利だと思うんだけど…土地の競売とかいくら頑張っても競り落とせないってどういうことだ。オイラのキーボード、上キー壊れてるとかないよね?

 そうそう、だいぶ前から言ってた「カラオケオフ」ですけど、約一ヵ月後の3月1日(土)の昼のフリータイムってどうでしょう。参加を考えてる人はご意見求む。日程の理由は正直全くない。ぶっちゃけどこでも良かった。土曜日だったら次の日ゆっくりできるな、とかその程度。




 以下、web拍手レス。

> 同じ枚数五円チョコを購入、その年のバレンタインに利用<五円玉
 千枚近くある五円チョコ、もらってくれる…? (´・ω・`)

> >>1の書き込み時間がすげえw それホント?
 マジマジ。ホント、パネェって。

> >両替 もっともな意見ですな(´・ω:;.:...
 けどそこには、もう「ご縁」は残っていないんだよ… (つД`)

> >五円玉 数珠繋ぎにして縄跳び
 いや、もうその縄は既に鈍器と化してると思うんですけど…
   
         
         
    2008年2月4日(月)    陰謀論    
         
         
     昨日少しだけ触れたDVDドライブがヘタレてんじゃね?って話、もしかしたらヘタレてるのはPS2の方かも知れない。再生させるタイミングによって音飛び具合変わるとか、電源投入直後は動作が悪いぽいとか、寒さでモーターやられてんのかな。レンズの曇りという可能性も。日本橋でレンズクリーナー買ってこようかな。
 ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 今日ふと思いついてぞっとしたことがあるんですが。
 ニコニコ動画のことです。今や日本のネットトラフィックの一割を担っていると言う噂のあのニコニコ動画です。
 投稿動画数70万本以上、総再生数は35億を越えるというバケモノに成長したニコニコ動画ですが、そこに投稿されている動画は法律すれすれだったりむしろ違法ラインを大きく飛び越えていたり。テレビや映画と違って検閲基準もゆるゆるですので、えっちすぎる物や著作権者の介入や創○学会ネタでなければほぼスルーと考えて良いでしょう。

 さて皆さんは「サブリミナル効果」というものをご存知でしょうか。
 Wikipedia曰く「潜在意識、意識と潜在意識の境界領域に刺激を与える事で表れるとされる効果」だそうで、要するに映像の中に100分の数秒だけ別の映像を見せることで人間の潜在意識に訴えかけて無意識的に思考操作をする感じというか、まだわかりにくいか、つまり映画の中で一瞬「コーラ飲め!」って文字を見せることをンなども繰り返すと知らず知らずのうちにコーラが飲みたくなってくるとかそういうアレです。科学的には実証されてないそうですけど。

 昔「世にも奇妙な物語」でも「サブリミナル」って話があって、これは政府が某CMの中に「65歳以上は死ね」というカットを忍び込ませるというものでした。これにより年金受給者がどんどん自殺したため、結果的に社会保障の費用が浮くという寸法です。怖い話じゃないですか。だからオイラは未だにCentury21のCMが怖くてたまりません。確かそれだったと思うんだ。

 話を戻します。
 要するに、サブリミナルを明確に禁止しているテレビや映画と違い、ニコニコ動画に上がっている動画にはサブリミナルが忍ばされていてもおかしくないということなのです。
 うわ。オイラ、なんかとんでもないことに気づいちゃったんじゃね? やばくね? 当局に消されるんじゃね?

 皆さんも仕組まれた動画には注意しましょうね。ループ系とか危険かもよ?



 P.S.
 カラオケオフですが、3月1日(土)は都合悪いという方がいらっしゃいましたので、翌週の3月8日(土)に仮日程を変更したいと思います。しばらくは流動的に考えといて、2月15日あたりで日程を確定させたいという展望。




 以下、web拍手レス。

> 五円玉手芸をやってみたらどうだろうか。亀とか兜とかのやつね。
 ああ、それは普通に面白そうかも。無駄に置物が増えるから母は嫌がりそうだけど。

> カラオフ参加希望者が来ましたょ。ぶっちゃけ土曜日ならいつでもおkです。
 ありがとです! o(≧▽≦)O とりあえず現状は翌週の3/8で考えてます。
   
         
         
    2008年2月5日(火)    カニ食べ行こう    
         
         
     明日は定時退社デーだから、日本橋に寄ってDVD用のレンズクリーナー買ってこようかな。念のため。
 ぶっちゃけPS2のレーザー出力がヘタってる可能性は否定できないので、気休め程度だけど。まぁ中古だから仕方ないやな、こればっかりは。本物のDVDプレーヤーをそろそろ買うべきか…

 HDレコーダーでDVDへの録画も出来て地デジ対応で外部接続でもいいからVHSの映像を録画できて余計な機能ついてなくていい感じに安い機種ってなんかないですか。
 ども皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。いくらで「安い」と言っていいものだか未だに解らない。


 今日はちょっとテレビのバラエティ番組に一言物申したい。
 番組専用のBGMを作らず、既存の曲やアニメのサントラなどから持ってきた楽曲を安易に使用するバラエティ番組が多い。いや確かにいろいろな制約上もしくは戦略上仕方のないことなのかもしれません。だがしかしそこに選曲センスというものは少なからず必要だと思うのです。やっつけは番組に対しても視聴者に対しても、何より楽曲の作者に対しても失礼ではないでしょうか。
 要するにオイラが言いたいのはこういうこと。

 カニを食べる瞬間に流れる「渚にまつわるエトセトラ」はいい加減聞き飽きた。

 カニと言ったらそれしか出てこないのか。ほんのワンフレーズしか符合してないじゃないか。まぁ全体見渡しても意味の解らない曲だけども。




☆3月8日(土)に京阪沿線・古川橋駅近くの統合カラオケ店でカラオケオフを予定しています。
 興味ある方はどうぞご参加ください。初めての方歓迎。日程は2月15日までに申告頂ければ再検討します。
 2月16日、正式に参加者募集を開始いたします。
   
         
         
    2008年2月6日(水)    日本橋に    
         
         
     そんなわけでー。
 今日は定時退社デーだったので、帰りにササッと日本橋に寄り道してDVD用のレンズクリーナーを買ってきました。まだ試してないが。改善されると…いいな…

 んで折角日本橋の地に降り立ったわけですからついでに何店舗か覗いてみたものの、これという収穫もなしにとりあえず二層DVD+Rだけ買い足して終わってしまいました。「涼宮ハルヒの激闘」が委託販売始まったって聞いたから探してみたんだけどな。とらにもめろんにもなかった。なんでや。

 代わりに「らき☆すとω」てのが出ているのは見かけたんですけど、こっちは食指が伸びない。自分でもなんでかよくわからなかったので10分ほど考え込んでみたんだけど、多分あれだ、これ別に「らき☆すた」でなくても成り立つからだ。

 二次創作モノの格ゲーの肝は、キャラの繰り出す技に原作ネタが散りばめられていることだと思うんです。例えば同人格ゲーの中でも人気だったEFZなんかはもうネタの宝庫だったもんな。観鈴の「ゴール…」まで来るとさすがに笑うしかないが。

 ですが「らき☆すとω」に出てくる技はネタ度が低いんですね。実際に技出してる映像はまじまじとは見てないので詳細は不明ですが、少なくともつかさの技はケロロ軍曹ばっかりみたいだし。チョココロネコスプレ喫茶バルサミコ酢下手なリコーダー巫女姿みwikiさんの薀蓄ツインドリル等々、なんとでもできそうな小ネタは山ほどあると思うんだけどなー。製作者が本格格ゲー好きなのかな。

 あと、ふと思いついてソフマップのクリエイターズランドでボーカロイド系ソフトを探してみたら、初音ミクや鏡音リン・レンはもちろんのこと、MEIKO姉さんに「SWEET ANN」に「LEON」までありました。さすがソフマップ。
 でもKAITO兄さんはなかった。さすがKAITO兄さん。




 以下、web拍手レス。

> ニュースとかでも聞き覚えのあるBGMが流れると飲み物吹きます。バラエティも多いですよね。
 でも元ネタについて公言するのはいかにもヲタっぽくて憚られるというこのジレンマ。

> カラオケ店のBBSに見知った名前の書き込みが…
 ほんまやwwwスラりん律儀wwwwwwwwwwwww



☆3月8日(土)に京阪沿線・古川橋駅近くの統合カラオケ店でカラオケオフを予定しています。
 興味ある方はどうぞご参加ください。初めての方歓迎。日程は2月15日までに申告頂ければ再検討します。
 2月16日、正式に参加者募集を開始いたします。
   
         
         
    2008年2月7日(木)    略して金太    
         
         
     咲人さんは早速赤福を8粒食べたそうですよ。(2/7日記)

>そもそも8個程度のっぽさんに比べれば(何

 確かに6年前の年越しオフ行った時は、24時間以内に16粒食べてますけどね。ただ正直言うとこの食べ方はあまり推奨できない。いや、美味しいことは美味しいんだが、なんか食べ過ぎると内側から赤福に体を乗っ取られていく錯覚を覚えるんだ。

 そんなわけで、ども皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。あれだけ擁護してたオイラが言っても説得力ないかもしれないけど、一応赤福は不祥事起こして販売中止してたんだからね? 吉野家の時みたいに手放しで群がるのもなんかちょっとどうなのよ。


 えーと、その咲人さんから以前借りたGBA用ソフトの「黄金の太陽 開かれし封印」を本日クリア致しました。
 とりあえず一言言っていいかな? 「To Be Continued...」で心が折れた。そうですか…続編に続いちゃうわけですか…すんごい消化不良感が残ってるんですが…

 まぁ召還に頼りがちな点は否めないもののゲームバランスは絶妙でしたし、謎解きパズル要素もすこぶる面白かったです。一部攻略サイトに頼ったけど。ノーヒントで隠し通路見つけろとか、無理っすよ…
 そういえば、ハメットさんだっけ、盗賊に拉致られた人、結局助け出さないまま終わっちゃったんだけどあれはあれで良かったんかしら。イベント、スルーしちゃった?

 あと「はい/いいえ」の選択イベントがどう考えてもおかしい。


*「ちょっと待っててくれって言われただろ。忘れたのか?」

 はい ⇒いいえ

*「うっかりしてたって? 珍しいな」


 いや、「忘れてないよ」って意味で「いいえ」選んだんですけど。なんで忘れてたことになってんの。
 正直あっちこっちでこの「はい/いいえ」トラップに引っかかったんだが、製作者の日本語は一体どうなってるんでしょうか。
 ていうか「××じゃないのか?」って訊かれた場合「はい/いいえ」どっちで答えれば「××だよ」と言う意思を表すことになるんでしょか。教えてエロイ人。




 以下、web拍手レス。

> >らき☆すとω 逆に、格ゲーファンの目で見るとネタの宝庫っぽいのですが…のっぽさんはアーケードの
> 格ゲーは余りやらない方ですか? 「らき☆すた」キャラじゃなくても成り立ちそうな点は同意。

 やらない方ですね。牙突くらいならわかるけど、格ゲーネタが多いの?

> あ、赤福復活オメデトウゴザイマス。(何故ここで言う
 アリガトウゴザイマス。で、ご祝儀は?(何故お前が貰う



☆3月8日(土)に京阪沿線・古川橋駅近くの統合カラオケ店でカラオケオフを予定しています。
 興味ある方はどうぞご参加ください。初めての方歓迎。日程は2月15日までに申告頂ければ再検討します。
 2月16日、正式に参加者募集を開始いたします。
   
         
         
    2008年2月8日(金)    見間違い    
         
         
     ニコニコ動画にこばやん氏(上手い人)のDDRプレイ動画が上がってて吹いた。
 ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。コメントが半分くらいドン引きだったのが素敵。

 それにしても文字面から瞬間的に受ける印象っていうのは恐ろしいものだなと思うのです。
 恐らく今までの人生経験がそのまま反映されるんでしょうね、第一印象ってやつは。なんとなく見慣れている文字に似ているからという理由で思わず誤読してしまう、というのは皆さんも経験あることだと思います。

 この間も仕事でサーバにあるファイルをチェックしておりましたところ、オイラの目に飛び込んできたファイル名がこれです。


 「用語集のルール(案).xls」


 見た瞬間オイラは思わず「おいおい真面目にやれよな(笑)」とか考えてしまいました。お分かりになりましたでしょうか。そういうことです。スイーツ(笑)。

 そういえば、炎の転校生やアニメ店長などで有名な島本和彦氏の新連載が始まっているそうですね。タイトルは「アオイホノオ」。最初目にした時、「アホのこ」と読みました。オとイの文字はみえなかった。

 そうそう、少し前のことですが「らき☆すた」のゲームが出て人気みたいですね。タイトルはなんでしたっけ。あーそうそう、「らき☆すた 〜陵辱学園 桜藤祭〜」ね。


P.S. 超私信返し
 続編よろしくお願いします…
 赤福についてはお任せしますが、買ってきて頂いたらガツガツ食べます。その場で。




 以下、web拍手レス。

> 赤福の復活をこのサイトで知りました。
 情報の賞味期限が切れてますよ。



☆3月8日(土)に京阪沿線・古川橋駅近くの統合カラオケ店でカラオケオフを予定しています。
 興味ある方はどうぞご参加ください。初めての方歓迎。日程は2月15日までに申告頂ければ再検討します。
 2月16日、正式に参加者募集を開始いたします。
   
         
         
    2008年2月9日(土)    関係ないけど晩御飯は回転寿司行きました    
         
         
   

 ♪雨はお昼前に 雪へと変わるだろう…

 というわけでなんすかこのすんごい雪は。確かに天気予報でも「雪じゃー!」とは言われてたけども。
 基本的に雪国ではない大阪人には雪を愛でる余裕だってありますから、ここはひとつこの雪を肴に風流人ぽく俳句なぞ詠んで季節を切り取ってみm

母   「家にいても寒いし、カラオケ行こう」
オイラ「はい」

 そんなわけでカラオケ行きました。雪の中車走らせたよ。ハハハ。
 以下選曲。機種はUGAです。前半オイラはアニソン禁止縛りした。頑張った。

喝采/ultra soul/9月のストレンジャー/愛し愛されて生きるのさ[クリップ]/恋人よ/ドラマティックに恋して/秋桜/チョコレイト・ディスコ/壊れかけのRadio/Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜[クリップ]/時代/bittersweet samba 〜ニッポンの夜明け前〜/卒業写真/虹とスニーカーの頃/太陽がいっぱい/MAICCA/涙そうそう/ファイト!/for you…/会いたい/レイニーブルー/PRECIOUS MOMENT -When Will I See You Again-/桃色吐息/ラブリー (スタジオ録音)/あの日にかえりたい/14番目の月/ルージュの伝言/俺ら東京さ行ぐだ/冬の稲妻/借金大王/オリビアを聴きながら/ドアをノックするのは誰だ?(スタジオ録音)/津軽海峡・冬景色/ミッドナイト・シャッフル/天城越え/君がいるだけで/赤いハンカチ/ルビーの指環/嵐を呼ぶ男/走れコウタロー/夜霧よ今夜もありがとう/ECSTASY/人生の並木道/Go Tight!/小指の想い出/EQUALロマンス/ボーイ・ハント(Where The Boys Are)/Hello, Sofmap Warld/わかって下さい/magical blue/ジェラシー/あい/ウナ・セラ・ディ東京/恋の発車オーライ!/そして、神戸/吸うなんて…/終着駅/時には昔の話を/知床旅情/日本印度化計画/酒と泪と男と女/めぐり逢い/函館の女/ヤッターマンの歌(音屋吉右衛門ver)/星のフラメンコ/ようこそマジカル・スクールへ/栞<しおり>のテーマ/ルパン三世のテーマ/匂艶 THE NIGHT CLUB/亡國覚醒カタルシス/慕情/プリティ・コケティッシュボンバー!/LOVE AFFAIR 〜秘密のデート/晴れてハレルヤ/別れの朝/夏影/私はピアノ/それでも明日はやってくる/昴-すばる-/ゲキテイ(檄!帝国華撃団)/白いギター/あかるいサザエさん/おれたちゃ怪物三人組よ/今日もどこかであげだマン/いちばん星み〜つけた/越後獅子の唄/キューティーハニー/悲しい酒/Shangri-La/悲しき口笛/THE REAL FOLK BLUES/川の流れのように/エルガイム-Time for L-GAIM-/車屋さん/逆さまの蝶/津軽のふるさと/水中家族のテーマ/お祭りマンボ/空へ…/ひばりの佐渡情話/寝・逃・げでリセット!/みだれ髪/ひぐらしのなく頃に/真っ赤な太陽/約束はいらない/哀愁列車/天までとどけ/プレイバックpart2/びいだま/どうにもとまらない/バケツのおひさんつかまえた/笑って許して/三十路岬/どしゃ降りの雨の中で/Eyes to me


PLLLLL...

店員 「はい、こちらフロントです」
オイラ「あの…なんかエアコンが暖房にならないんですけど…」
店員 「あー、今暖房壊れてるんです」
オイラ「は!?」



 以下、web拍手レス。

> 釣られました。感じ!漢字!!(笑
> 「陵」の次に来る字に条件反射で「辱」を連想してしまうのは最早病気の域。自分も。

 これに関しては日本全国に同士が多いと予想する。



☆3月8日(土)に京阪沿線・古川橋駅近くの統合カラオケ店でカラオケオフを予定しています。
 興味ある方はどうぞご参加ください。初めての方歓迎。日程は2月15日までに申告頂ければ再検討します。
 2月16日、正式に参加者募集を開始いたします。
   
         
         
    2008年2月10日(日)    水を替えるということ    
         
         
   

人形「ぼくはミッキーマウスだよ。きみのはなしをきかせて」
子供「貴様に名乗る名などない」
人形「ぼくはミッキーマウスだよ。きみのはなしをきかせて」
子供「その前にアトランティスとライオンキングの件について」
人形「ぼくはミッキーマウスだよ。きみのはなしをきかせて」
子供「お前、俺の話聞く気ないだろ」

 ハイハイハイハイドーモー。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴンザレスです。嘘です。


 昨日は大雪だし寒い寒いだしってことで、我が家でプロデュース中のアイドル・モーニング金魚。の水替えを今日やりました。いや、いくら日が照ってたって鬼のように水が冷たいことは冷たいが。

 ここでオイラの水替え手順をご紹介しましょう。
 まず、水槽を表の水道近くまで持って行きます。続いて一週間汲み置いておいた替え用の水も入れ物ごと持ち出します。

 そして、七匹いるメンバーを素手で掴んで新しい水の中に移し変えます。

 全員移し変え終わったら古い水をぶちまけ、水槽を水洗い。ヘタったブラシで擦ってぬめりを大雑把に除去します。洗った水槽の外側を乾いた布で拭き、元の場所に戻します。
 次にメンバーが泳いでいる新しい方の水を持って行き、メンバーごと水槽の中にぶちこみます。また水槽の中に置いているオブジェをざくっと洗って水槽の中に戻します。

 あとは新しい水を汲み直し、入れ物の外側を乾いた布で拭き、所定の場所に置き直します。最後にメンバーへギャラ(餌)を与えて完了。お疲れ様っしたー。


 母 「手、冷たくないの?」
オイラ「んー、最初はめちゃくちゃ痛いけど、しばらくするとそうでもなくなってくるから大丈夫」
 母 「それ、感覚死んでんでしょ」


 おお、そうか。大丈夫でもないな。



☆3月8日(土)に京阪沿線・古川橋駅近くの統合カラオケ店でカラオケオフを予定しています。
 興味ある方はどうぞご参加ください。初めての方歓迎。日程は2月15日までに申告頂ければ再検討します。
 2月16日、正式に参加者募集を開始いたします。
   
         
         
    2008年2月11日(月)    びっくりだ    
         
         
     今日は谷川流っぽく桃太郎の話を書いてみようかとか思いつつ、カラオケ練習用にCDからガンガン曲を吸い出してMP3化したりなんかしていたところ、唐突に「ハードディスクがいっぱいになりました」というポップアップが出てきたので仰天した。ゆい姉さん風に言うと、びっくりだ!

 そもそもオイラのPCはシステム用とデータ用で別々にハードディスクを装着しており、システム用ディスクの方が約80GB、データ用ディスクの方が約150GBの容量を持っております。
 ゲームのインストールデータなんかもデータ用ディスクの方へぶち込んでいるとは言え、正直150GBのハードディスクを食いつぶすとは微塵も思ってもいませんでした。びっくりだ!

 では一体何がそんなに容量を食っているんだろうかと考えたところ物凄く思い当たる節がいくつかあるわけですが、まぁまぁ、おおお落ち着いてじじじ順番に確認してみましょう。


■「GAME」フォルダ
 前述のとおり、各種ゲームの類をインストールしているフォルダです。やはりこの中が一番容量を食っていることは確実。なんせ鍵ゲーだけでも「Kanon」が3本と「AIR」が2本、「CLANNAD」「智代アフター」「planetarian」「リトル・バスターズ!」が全部入ってますからね!
 結果、全部で53.5GBありました。何かをアンインストールするべきか…

■「DDR」フォルダ
 この中にはDDRのシミュレータソフトが入っており、当然プレイする曲データも全部含まれています。
 オフィシャルのデータも山ほど突っ込んであるため、曲数だけ単純計算すると1000曲以上あるはずで、それ相応の容量は食っていると予想されます。
 結果、全部で14.8GBありました。削れるデータ? ねぇよ!

■「MP3」フォルダ
 言わずと知れた観賞用音楽ファイル入れ。
 合計3.74GBありました。いや、削ろうと思えば削れるけどさ。

■「MOVIE」フォルダ
 ネットで拾った動画データを保存しておいたフォルダ。えっちぃのはないよ? 「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」とか「愛国戦隊大日本 第一話」とか。何を保存してるんだって話。合計2.76GB。

■「MyWeb」フォルダ
 サイト関係のデータを突っ込んであるフォルダです。合計3.32GBありました。想像以上にでかかった。
 画像とテキストだけでも、積もり積もればこんな規模になるんですね…

■「web保存」フォルダ
 ネットで拾ってきたものをなんでもかんでも入れておいたフォルダ。合計19.9GBありました。うっは。ここには絶対手をつけるべきですよね。ですよね。でもなんでもかんでも入れておいたから、整理しないと本当に収集つかないんですが…ネタ画像だけで1000ファイル超えてるし…

■「動画処理」フォルダ
 動画編集・再生ソフト関係をいくつか入れているフォルダですが、13.8GBあります。これはFLVファイルの再生ソフトをここに入れているからであり、その配下にFLVファイルを保存しているからであり、要するにニコニコ動画のせいです。


 他にもちまちまと1GB近辺のフォルダはあるけど、とりあえずそんなとこで。
 ひとまず明らかに不要だった動画ファイルを見つけたのでそれをざくっと削除したところ、14.0GBの余裕が出来ましたので一安心と言った所でしょうか。ざくっと削除したような容量だと、あっという間にざくっと埋まる気がしないでもないけど。CLANNADフルボイスとリトバスEXインストールしたら即行で溢れるんじゃないの。びっくりだ!




 以下、web拍手レス。

> だいぶ亀ですが…orz 「五円玉手芸」なるものがあるらしいです。いかがですか?「ご縁」残りますよv
 兜とか小槌とか作るやつですよね。うん、いいと思います。貯めた枚数を考えるとあんまり消化できなさそうな気がしますけどね。



☆3月8日(土)に京阪沿線・古川橋駅近くの統合カラオケ店でカラオケオフを予定しています。
 興味ある方はどうぞご参加ください。初めての方歓迎。日程は2月15日までに申告頂ければ再検討します。
 2月16日、正式に参加者募集を開始いたします。
   
         
         
    2008年2月12日(火)    金田一少年の事件簿(を編纂する方)    
         
         
    「どうも初めまして。金田一といいます」
「金田一? 珍しい名前だね。有名なあの人と同じ苗字だ」
「あ…はい、実は僕、その金田一京助のひ孫で…」
「ぷっ。おいおい、冗談はやめてくれよ」
「いや、僕は本当に…」
「現実にいるわけないでしょ。あんな探偵」
「え! いやいや、そうじゃなくて…」
「あ、それともあれ? 漫画? 漫画の方?」
「じゃなくて…」
「だめだよー、現実を見なきゃ」
「あのですね…」
「ていうかネタだよね? まさか本当に金田一が存在してるとか思ってないよね?」
「いや、僕の方は本物の…」
「ちょ、それマジで言ってる?」
「いや、だから本当に…」
「はぁー、世も末だ。これがゆとり教育の弊害ってヤツですか」
「あの…」
「あのね、あれは小説。フィクションなの」
「いや、だから…」
「だから金田一なんて探偵は存在しないのね。わかる?」
「はぁ…」
「わかればよろしい。今後はそんな頭の悪いこと言っちゃダメだよ」
「…いや、あの…」
「うん?」
「僕の曽祖父は金田一耕助じゃなくて、金田一京助なんですが…」
「へ? 誰?」
「頭悪いのはどっちだ」





 以下、web拍手レス。

> クリアしたADVゲームは消せば良いと思うよ。
 「あのシーンもう一度見たい…」とふと思う時があるのだよ。特に鍵ゲーは。

> つ(http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddide.htm)
 買い足すくらいならいくらでもできますけど。やればやるほどダメな人の道を歩む気がするんだ…

> 5円玉→ハードディスク
 その発想はなかった。



☆3月8日(土)に京阪沿線・古川橋駅近くの統合カラオケ店でカラオケオフを予定しています。
 興味ある方はどうぞご参加ください。初めての方歓迎。日程は2月15日までに申告頂ければ再検討します。
 2月16日、正式に参加者募集を開始いたします。
   
         
         
    2008年2月13日(水)    NHKはじまった    
         
         
     天気予報では晴れ時々曇りーみたいな感じで言ってたんですよね。ただ、にわか雪は降るかもしれないよーみたいな。ね。そんな感じだったんだ。
 うん。で、昼ごはん食べるために社屋を出たらなんかもっさもっさ降ってたんだよね。何これ。
 はい、そんなわけで皆様ごきげにょー。のっぽ ゴン太郎です。

 今朝テレビを見ていたら、NHKニュースで動画共有サイトのことについて触れていました。
 全世界に向けて自分の作品を発表したり、企業が自前のサーバを用意しなくてもプロモーションビデオを流せたりと言った利点はあるものの、著作権侵害については検討の余地があるみたいな感じで、まぁ既にネット上ではしょっちゅう言われていることを繰り返しただけの内容ではあったんですが、見所はいくつかありました。


☆見所1
 「著作権侵害の動画が登録されている」の時に映った動画のサムネイルリスト、全体的に画面をぼやかしていましたがTVアニメ版「AIR」のOPの一部があることを見逃さなかった。夏の線路を歩いているシーン。


☆見所2
 「とある動画サイトでは違反の動画を手動で削除している」というくだりで映ったのは明らかにニコニコ動画でした。ちなみに削除してるのはエロいのと権利者から要請があったのと、あと創○学会ネタですよね?


☆見所3
 同じく「とある動画サイトでは違反の動画を手動で削除している」というくだりで映っていたのは「レッツゴー!陰陽師」の動画でした。NHKに矢部野彦麿が映ったよ!




 以下、web拍手レス。

> 金田一編纂辞書がたくさんあることからわかるとおり名前簡単に貸す人なんだからアテになんないよ
 うん、だから事件簿編纂になっててもおかしくないかなって。



☆3月8日(土)に京阪沿線・古川橋駅近くの統合カラオケ店でカラオケオフを予定しています。
 興味ある方はどうぞご参加ください。初めての方歓迎。日程は2月15日までに申告頂ければ再検討します。
 2月16日、正式に参加者募集を開始いたします。
   
         
         
    2008年2月14日(木)    ちょwwwwwwこwwwwwwwwwwwww    
         
         
     うお、ニコ動にゲームセンターCXの「悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん」プレイ編が上がってたのでついついぶっ通しで観てしまった。あれ面白かったなぁ。高速エレベータ面のパターンは今でも覚えてる。処理オチはひどいけど、各所の演出や仕掛けがファミコンとは思えないくらいダイナミックなゲームでした。
 地元のTSUTAYAにゲームセンターCXシリーズが入荷し始めているので、また今度借りてこようと思う次第。


 さて今日寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒と呟きながら家に帰ってみると、机の上に何やら荷物が置いてあるぢゃないですか。ああ、そういえば今日はお菓子屋の陰謀な日でした。今思い出した。
 ありがたいことに、今年も珊瑚さんが送って下さった模様です。それ誰って方は、えーと、ネット愛人です。はい今嘘つきました。単純にネ友です。

 早速開封してみました。
 肌触りのいいまっ黄色の包装紙が両端を荒縄チックな紐でくくられており、それを解くと中から天地無用で割れ物注意な箱が。包装紙の中なのでゆうパックの人は見えなかっただろうと思いますけど。大きさは外付けCDドライブを二つ重ねにしたくらいかな。
 あと、なんか箱の表面に「にんにく」と書いてある気がしますが、見なかったことにします。

 箱を開けます。いきなり、なんかジョイくんみたいな顔の茶色いクリーチャーが出てきました。何だこれ。あ、なんか製品名が入ってる。「クリーナー付きゼスプリくん」。何だこれ。

 とりあえず意味不明の物体を脇に避け、箱の中を漁ります。おお、いっぱい入ってる。プチプチが。メインはどこだメインは。
 あった。ありました。胸ポケットに入りそうな小箱が。なんて贅沢な収納法。

 えー、小箱の成分表示に「黒にんにく」って書いてあるんですが、あー、マジでにんにくなんだ。

 同封されていた手紙を確認したところ、マジのようです。そういえばこないだメッセでにんにく大丈夫かとかなんとか聞かれたような気がします。意図的に忘れることに成功。自分自身にサプライズ。

 手紙には「食ってから読め」と書いてあったので、とりあえず食べることにしました。
 黒にんにくチョコです。黒にんにくとやらにチョコをコーティングしてあるのです。味が全く想像つきません。ドキをムネムネしながら(古い)口に一つ放り込んで噛みました。んー。表面のチョコは普通にチョコだな。中身は、なんかゼリーっぽい。ふむ。どこがにんにくなんだろ。味もにんにくっぽくない気が。甘酸っぱい系? んー、食べちゃったけど全然にんにくの味なんてしないじゃん。アハハ。なんだ、脅かしやがって。ハハハー。


 くさっ。


 うっわー。後から来たわー。
 胃から口腔の方へにんにく臭が逆流してくるのが自分でわかるわー。やっべー。明日朝から打ち合わせなんですけどどーしよー。
 明日に若干の不安を覚えつつ、とりあえず食べたってことで手紙ーの続きを読みます。以下要約。

「黒にんにくは日本でもまだ珍しいのです。
 体にいいらしいのです。
 私も母も食べているのです。
 でもチョコは食べてません(笑)

 特に「かっこ笑いあたりに」に戦慄を覚えたよ。

 とりあえずそんなとこ。
 美味しい…かどうかはともかくとして、面白かったです。珊瑚さん、ありがとうございました。

 あと箱の底に擬態するかのごとく明治の板チョコが入ってたのでハッピー。母からも明治の板チョコ二枚貰ったししばらく休日のおやつは板チョコ三昧きたコレ。ども、板チョコ好きののっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。自分の呼気の臭いに笑えて仕方ないお年頃。




 以下、web拍手レス。

> あんまり創○、○価、と書かれると現実に創○学会員な自分は閲覧していて微妙な気持ちになるます。
 伏字を失くすとサイトごと消されそうな気がする、そんないめーじ。



☆3月8日(土)に京阪沿線・古川橋駅近くの統合カラオケ店でカラオケオフを予定しています。
 興味ある方はどうぞご参加ください。初めての方歓迎。日程は2月15日までに申告頂ければ再検討します。
 2月16日、正式に参加者募集を開始いたします。
   
         
         
    2008年2月15日(金)    思うことをつらつら    
         
         
     帰りの電車の中で爆睡ぶっこいてしまった。ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。ちょっと体調崩しかけて少しだけ持ち直したところです。

 こないだからいろいろと真面目なことを考えたつもりで後になって振り返ってみると大したこと考えてねぇなぁオイラと思うようなことが多々あったので、その辺ダイジェストしたいと思う。賛同できるかどうかは貴方次第。


☆最近のゲーム業界の不振について

 どんなに技術力注ぎ込んでも壮大で秀逸な物語をつけてもやり応え十分のゲームボリュームを用意しても最近のゲームは面白くないと言われ思うように売り上げが伸びない件について。
 クリアするまでに50時間も60時間もかかるようなゲームを大量生産してたら、そりゃいろんなゲームをたくさん買う人なんかいなくなるだろ普通に考えて。プレイする時間ないって。

 また名作といわれるゲームはユーザーに何度もリプレイさせる魅力があるものだと思うんだけど、クリアするのに時間がかかるゲームじゃ気軽にリプレイできないよね。んで結局ミニゲーム集みたいなハードスペックの無駄遣い作品に人気が集まったりするわけだ。

 あと不振の原因は最近のゲームが面白くないからだ、昔のゲームは良かった、みたいな理論はぶっちゃけ妄言ですので注意。ゲーム文化が普及しきった現代においてゲーム黎明期と同等の比較ができるわけなかろ。発売本数も桁違いなのに。


☆動画共有サイトの次に来るネットメディアは?

 正直想像つかない。
 というのも、ネットでブームになってきたものって言うのは今のところ現実世界にあるメディアの再現+αでしかないから。

 パソコン通信の時代は送りあえる情報なんて微々たるもので、それこそ文字文書と簡単なCGくらいです。現実世界で言えば手紙のやりとりみたいなもんだ。メールという文化もいわば手紙ですしね。
 やがてインターネットが普及し始めて、ホームページが一般化しました。テキストサイトや2ちゃんねるなどの掲示板群、まぁ掲示板はパソ通から引き継がれている文化ですが、そういう文字媒体のコンテンツがブームになりました。これは書籍の再現みたいなもんじゃないかと。

 絵画や写真はCG・画像という形でネットの中を飛び回り、音楽はMP3として広まり、webラジオなんてものもありましたね。そして残った最後の砦が動画でした。
 動画の壁はやはりそのサイズのでかさにあったと思います。Flashという形でそれをなんとか克服していた時代は終わり、世界的に回線速度が追いついて来たことで満を持して登場したのが動画サイトでした。テレビや映画をネット上のコンテンツとして再現できるようになったのです。これで現実世界の主だったメディアはほぼ再現しつくされたと言っていいんじゃないかと。

 できるとしたら、インタラクティブな操作が出来るゲームの類かな。でもこれはFlashやニコスクリプトなんかで十分達成されそうな予感。


☆「らき☆すた」ブームを振り返る

 某所で「結局らき☆すたブームはなんだったんだ」みたいなのを見かけて面白いこと言ってるなぁと思った。
 確かにそろそろ呪縛が解けて「なんであんなに夢中だったんだろ…」という人が出始めてもおかしくない時期かなーとかとか。

 いや「らき☆すた」が面白くないわけじゃないんだけど、基本的にあれブームになるような種類の作品じゃないはずなんですよね。いわゆる萌え四コマでしょ、ジャンル的には。
 それがなんであんなにも燃え上がったかというと、やっぱそこは京アニの実力なんじゃないかと。京アニは技術力でよく取り沙汰されるけども、あそこはむしろ戦略がうまいと思うの。

 普通に原作に忠実なアニメ化してたら、絶対あんな人気作にはならなかった。これは断言できる。
 OPのはっちゃけっぷりで視聴者を引き付け、各種パロディネタやらやばいネタやら調子ぶっこいたネタやらを詰め込んで、いい意味でも悪い意味でもヲタファンをゲット。そして何より、たまたま同時期にブームになったニコニコ動画を逆にネタとして取り込んでしまう手管はさすがと言わざるを得ません。

 キャラソンの乱発も、数々の実験的な取り組みも、ツッコミ待ちの後期エンディングも、要するに視聴者参加型アニメだったと考えればブームの謎も理解しやすいんじゃないかと。まさしく、祭りが終わったんです。引き続き騒ぎ続けるもよし、祭りの後の寂寥感を味わうもよし、後の祭りと後悔するもまた一つの人生のカタチ。
 ただの萌え四コマをいかにして稼げる作品に昇華させるか、それを突き詰めた結果ああいう形になったんじゃないかな 、とか思った冬の夜。




 以下、web拍手レス。

> のぽごんさんと珊瑚さんのゴールインはいつごろですか?
 あかん…ゴールしたらあかん……!



☆3月8日(土)に京阪沿線・古川橋駅近くの統合カラオケ店でカラオケオフを予定しています。
 興味ある方はどうぞご参加ください。初めての方歓迎。日程は2月15日までに申告頂ければ再検討します。
 2月16日、正式に参加者募集を開始いたします。