2008年1月16日(水)    同人ゲーのぐだぐだ話    
         
         
     どうやらどこかで眼鏡っ娘祭りがあったらしいな…(遠い目で画像掲示板を眺めながら)

 さて、と。
 んー。重い話と軽い話、どっちがいい? 軽い話? あ、そう。

 ちょっと故あって日本橋へ寄り道ったんだけど、ついでに立ち寄ったとらのあな同人コーナーで「びんちょみゅーる びんちょうタンとおかしのさと」を買いました。まだプレイしてないけど、ルールを見る限りボードゲーム的というか、んー、こーゆージャンルのゲームは何て言うんだろうな。シミュレーションだとは思うんだが。

 未だにびんちょうタンで二次創作作ろうという気概のあるとこもあるんだなぁと感慨深くなりつつも、そういやびんちょうタンて同人ゲー自体少ない気がするな。まぁそれほどメジャーな存在ではないということか。
 今一番ジャンルとして強いのはなんだ。同人音楽CDなら東方アレンジだけで1コーナー割かれてるくらい旬みたいだけど。そういや最近key系の同人ゲー見てないなー。

 あ、18禁のゲームはこの話題からがっつり除外されていますので念のため。

 二次創作での同人ゲーはRPGか格ゲーかスパロボ風の戦闘シミュが面白いと思うんだ。
 例えばギャルゲみたいなサウンドノベルの流れを汲む形式はストーリー重視の二次創作を作りたい時にやりがちだと思うんだけども、なんかそゆのは別にゲームでなくても良いというか同人誌でやれよって気がしなくもなくて、まぁこの辺はオイラの趣味だから好き勝手言ってるだけですが、好きなキャラを自由に操作できるってところが二次創作のいいところだと思うのでそっちで頑張って欲しいなぁと、あー、期待するものであります。

 そういや「らき☆すた」の全年齢同人ゲーってまだ見たことないな。ググったら出てくるかしら。




 以下、web拍手レス。

> ちなみにここで「シダ」「コケ」とか言い始めると電波系のギャグになります。
 ごめん、意味がよく解らない。 (´・ω・`)

> 大魔王が勇者を倒すために努力するようなゲームならアリかも
 魔王が主人公なのはオイラも考えたけど、ついつい話を広げすぎて大変なことになりそうな予感。

> 2008年年賀状デザインが御気に召しました。
> ですので押して見ました。ぽちっとな。

 お気に召していただけたなら光栄です。そういえばリメイクヤッターマン始まってますね。

> 年賀状のネズミの耳が黒かったら完璧だったのに…
 完璧な死亡フラグ。

> >セリフの元ネタ  正しくは「くっくっく、全て私の読みどおりよ。かかれ!」
 三国志? 爪の欠片ほども知らにゃい。 (´・ω・`)
   
         
         
    2008年1月17日(木)    鍵ゲーのリメイクについて    
         
         
     とうとうPCのモニターがご臨終なさいました。
 とりあえず父が昔使っていたモニタに取り替えてみたんですが、んー。15インチはやっぱりなんか物足りないにゃあ。会社帰りに17インチ液晶買ってこようかな。

 で、重い話と軽い話、どっちがいい? 軽い話? またか。

 CLANNADフルボイス版が出るらしいんですよ。発売は2月29日だとか。
 オイラはというとですね、PS2版買おうかなぁどうしようかなぁとか思っていたクチですので大歓迎。つか予約してでも買いそうな勢い。初回版持ってるけどそんなの関係ねぇ。(小島よしおの正しい使い方)

 フルボイスになるとテンポが悪くなるとか、イメージが違ってがっかりするとか、そういうことはよく言われますけれども、個人的にはそんな器量の狭いこと言うなよっていう派。
 個々のキャラボイスによる表現を楽しむですとか、音声再生のタイミングを調整しながらクリックしてアニメのようにリアルタイムなリズムで会話を成立させることによる臨場感ですとか、フルボイスはフルボイスなりに楽しみ方があるわけですよ。声のイメージなんてすーぐ慣れるすーぐ慣れる。というかイメージを塗り替えられることの快感というものもあるんだよ。

 リトバスが18禁になって出ると聞いた時も「予約特典とかつくのかなー」くらいしか不安要素を持っておらず、世間でうだうだ言われていた18禁化の是非なんてものははなから「是」としか考えていないというか、公式のやることなんだからえーやないの別に。もともとそういう土壌を持った作品だったんでしょ。

 鍵ゲーに限らないけども、「こうあるべき」みたいな勝手な意識でキーキー騒ぎ立てるより、「そうきたかー」という駆け引きを楽しんだ方が人生は楽しいと思うんだわ。
 あー、こういう話するんだったらヤッターマンの新OP見とけば良かった。面白そうなくらい喧々囂々してるみたいじゃないのさ。




 以下、web拍手レス。

> 「帰郷」→「いなご」→「火事」の3連コンボ発動
 びんちょみゅーる、ちょっとプレイしてみたんだけどさっぱり意味が解らなかったです。マニュアルを再勉強して出直します。

> 重い話を希望する読者が一人も現れないことに1000点
 オイラもそっちに1000点。

> 「シダ」「コケ」:お題「抱負」に対しのっぽ名人「豆腐」のボケに対し「胞子」で対抗したのですが(続く)
> (続き)まだ未熟なようなので「半年ROM」って出直してきます

 そ、それはわかんねぇー Σ( ̄□ ̄;)

> >魔王が主人公 既にあった っ(勇者のくせになまいきだ。)
 や、それに限らず過去にいろいろありましたよ。同人も含めるとさらに。
   
         
         
    2008年1月18日(金)    液晶モニタ買ってきたよ    
         
         
   


手で持って帰るの重かった…




中身です。
はい、液晶モニタ買ってきました。
中古で税込み18800円。
17インチの再安は 12000円台だったんですが、
発光が弱いとか描画反応速度が遅いとか
いろいろあったので無難なところを抑えました。




予備のCRTから ↓ 今回買った液晶へ



つか解像度1280×1024怖ぇー。
今までずっと1024×768で慣れてきたから落ち着かねぇー。
確かに便利なんだけどさー。




 以下、web拍手レス。

> だ・か・ら まずは劇場版蔵等だと何度も
 ハァ? おいおい、せめて実在する物を言ってくれよ(笑)

> 明日の重い話は17インチ液晶を持ち帰る話:でもなんか23インチ辺りを買いそう
 まじで物理的に重い話になってしまいました。23インチなんて使ったらオイラ超挙動不審になるわ。

> 2度も聞かれたら重い話が聞きたいです。聞いていいなら。気になる。。
 わかりました。じゃあ今度書きますね。とか言いながらまた軽い話を書くオチ。

> のぽゴンさんによりこのコメントは削除されました。
 この三次元世界の均衡を崩壊させかねない情報コードが含まれていましたので…

> 時代は「ハルピン国際雪祭り」
 中国ネタはダメだよ。卑怯だよ。出てきただけで笑ってしまう温水洋一くらい卑怯だよ。
   
         
         
    2008年1月19日(土)    軽    
         
         
     山本正之の「アニメがなんだ」って曲にさ、「たかとく・くろーばー 今頃どうしてるかな」って歌詞が出てくるんだけどさ、その「たかとく・くろーばー」って何のことかご存知の方いたら教えてください。ググってもわからなかったよ。

 さて、と。じゃあ行ってみようか。
 今日は重い話と軽い話、どっちがいい? え、重い話? わかった、じゃ軽い話にする。

 TSUTAYAがまた半額クーポン期間なんですよ。
 いやー、いつものオイラならそりゃもうワクワクテカテカって感じでTSUTAYAに突撃かけるところなんですけれども、ぶっちゃけ去年借りすぎちゃったんだよね。未だに消化し切れていn自制した方がいいかなーと。

・らき☆すた 4
・[松本版ドラマ]金田一少年の事件簿 Vol.3


 そんなわけで、地元のTSUTAYAで2つだけ借りてきました。
 確認に行ったら「らき☆すた」が残ってたのでこれ幸いと借りてきた次第であります。金田一はついでです。いや黒死蝶は観たかった話ですけどさ。

 それにしてもモニタ解像度1280×1024って中途半端な比率ですね…
 今まで使ってた壁紙がどれも変な感じになってしまうわ。拡大表示したらみんな面長になっちゃうし。いっそ東映版Kanonのアゴ祐一でも表示させれば違和感ないかも。




 以下、web拍手レス。

> のっぽさんのお部屋全体をみたいでーすw
 オイラの部屋なんて、物置にベッドがあるようなもんですよ。昨日の写真のPCはリビングに置いてます。

> 19インチだと世界が変わりますよ
 世界が変わるのはめんどいな…

> ジョーシンじゃないのか…
 ジョーシン系はディスクピア以外「店」と認めていない派。
   
         
         
    2008年1月20日(日)    コメントについて    
         
         
     だいぶ昔、web拍手にて「Youtubeでアニメ本編は観ないのか」みたいなことを問われて「基本的にはDVDで観るですよ」的回答をした覚えがあるのですが、最近ニコニコ動画でアニメ本編を観る機会が増えています。アニメ本編を、というかコメントを観にですが。

 面白いもので、作品によってコメントのつき方が全然違うんですよね。
 観てる客層が違うというのもあるのかもしれませんが、それよりみんな空気読んでるなというのが一番率直な感想でした。

 例えば、苺ましまろ。
 基本的に作中ではボケだらけなので、ツッコミが入ったり「wwwwwwwwww」の嵐になったりするのがコメントのメインになります。あとキャラ毎のファンの戦いも見もの。「能登かわいいよ能登」はデフォとして、頻発する俺の嫁戦争、「茉莉はいらない子」「いや、いる子」、「美羽うざい」「美羽うざいとか言ってるやつはなんでこのアニメ見てんだ」みたいなコメントがあちこちで見られて面白いです。

 例えば、ふしぎ遊戯。
 人が死ぬシーンが近づいたりフラグ立ったり実際死んだりした瞬間には「あああああああああ」「ぎゃああああああああ」「逝くなあああああああああああああ」みたいな絶叫コメントが大量に流れ、名シーンになると「かっけぇぇぇぇぇ」「ほーりーかっこいい」「井宿の(※自粛)咥えたい」みたいな賞賛コメントが流れてくる。愛のあるファンが多いんだなぁ。そして主人公の美朱叩かれ過ぎ。
 あと最後のカットで作画をガラッと豹変させることにより凄惨なシーンを浮き立たせた個人的神回の「星見祭りの夜」は、コメントのほとんどが「ちょwww作画wwwwww」「これはひどい」「え?右の人誰?」だったのでちょっとしょぼーんってなった。

 例えば、撲殺天使ドクロちゃん。
 オープニングの「♪でもそれって僕の愛なのー」で「愛なら仕方ない」「愛なら仕方ないな」「お前ら、愛に寛容すぎwww」のコメントが弾幕で流れてくるのは基本仕様。あとはツッコミコメントがほとんどかな。サバトちゃんが出てくると釘宮病患者が騒ぎ始めますが。

 例えば、こどものおもちゃ。
 コメントのほとんどはボケに対するツッコミ、感動シーンでの叫び、ネタバレ発言での嫌がらせで占められていますが、それより面白いのは続きが気になって寝るタイミングを失した人。「寝れない」「徹夜決定」「俺、次の回を見たら寝るんだ…」。頑張れ。超頑張れ。

 シュール系のギャグマンガなどコメントでツッコミ入れやすいものは見てて面白いですね。
 一人でじっくり鑑賞するのもいいですが、こういう楽しみ方もあるんだってことで。まぁどっちにしても一人で画面を凝視してるわけだけど。




 以下、web拍手レス。

> >「たかとく・くろーばー」  カタカナにしてググるのだ
 情報ありがとうございます! そうか、玩具会社だったのか。両方倒産しちゃってるんですね。

> 画面のプロパティー→デスクトップ:壁紙は拡大させずに「中央に置く」が吉
 画面の隅っこが寂しいとです… (´・ω・`)

> 実は中身が「きら☆すた」
 [これ] あのシリーズはすごいですよね… AVなのに。

> いじわるー(>_<)
 いじわるしてやったー(>ヮ<)

> ついに2000円札が5年連続印刷見送りだそうな、とせっついてみる
 広めたいのか廃止したいのかどっちかにしてあげて下さい。
   
         
         
    2008年1月21日(月)    山本正之    
         
         
     ヤッターマンのリメイクでオープニングに非難が集中しておりますな。唐突に本題ですが。

 オイラもニコ動でOPだけ見てみたんですが、んー、オープニングじゃなかったらよかったのにね。サントラのおまけとかリミックスCDとかそゆのなら評判上々だったろうにね。なんてことは既にあちこちで言われつくしてることだけど。

 ただ今回の件で興味深かったのは作詞作曲者の山本正之氏が裏話を明かしながら落胆の意を表明してることで、いやーこの告発はなかなかえぐいよなぁとか考えた時に思い出したのが「アニメがなんだ」。
 数日前に「アニメがなんだ」の歌詞の一部について教えて頂きましたが、あの話題が出たのはその辺の思考の経緯があったからです。

 「子供に夢売る ついでにおもちゃ売る」「打切り切捨て勝手にしておいて ワイドショーや珍プレーでボクの曲を使ってる」「歌とドラマと全然合ってない」などの毒のある歌詞と、合間合間に挟まれる山本正之ソングの断片で構成されたこの曲。
 プロデューサーの岡氏と軋轢を起こしてイタダキマンのOPを外された件を踏まえ、「まぁね 負けたね お菓子はエライ いつか誰かに刺されないよう気をつけな」とまで歌い上げてしまう度胸がすごい。

 そんな「アニメがなんだ」、もうCDの方は廃盤になってしまっていますが、Youtubeから引っ張ってきたのを貼っておきます。数日前は検索しても出てこなかったんですけどね?


 


 あ、あと少しだけ手直ししたものをニコニコ動画の方にも上げといた見つけたので、アカウントある方は探してみてもいいんじゃないかな!




 以下、web拍手レス。

> ニコニコ動画って本編を見るよりもコメントを見に探しちゃうんですよねー・・・反応楽しいんですもん(笑
> うん、既に自分が見たアニメをニコニコで見るのは楽しい。同場面で他の人はどんな感想持ったかも分かるし
> 見てない作品は金を出して見るべき(買う&レンタル)。業界活性化の為にも。

 そうそう、感動の共有が出来るって所はニコ動の強みですよね。そしてげんしけんOVAを見るためだけにくじアンのDVD-BOX全巻セット買ったオイラは褒められるべき。

> そこでもはやネタの「♪こなーーーゆきー」の出番
 だめだ、オイラの脳裏には水銀燈の姿ばっかり出てくる。なんでだ。

> >「きら☆すた」   丁daiさんの方のレビューで噴いた
 [これ] なんにしても黒井先生がひどいと思う。

> >画面の隅っこが寂しい  そこで様々なアイコンの出番ですよ
 これ
   
         
         
    2008年1月22日(火)    量子力学的観測論    
         
         
     うはwwwニコニコ動画の「アニメがなんだ」、昨日の今日でコメント600超えてるwwwwww

 山本御大の力は偉大だなぁ。
 皆様ごきげんよう。画面観ながらニヨニヨしているのっぽ ゴン太郎です。歌詞職人まで現れてるし。これは癖になるわー。

 えーと、で、ですね。

<難波TSUTAYA:アルバムCD>
 ・TV魔法少女プリティサミー音楽編 Vol.1
 ・TV魔法少女プリティサミー音楽編 Vol.2
 ・創聖のアクエリオン ORIGINAL SOUND TRACK 2
 ・花さか天使テンテンくん オリジナル・サウンドトラック
 ・オリジナル・サウンドトラック サクラ大戦2 蒸気蓄音館(2枚組)
 ・映画ドラえもん25周年 ドラえもん 映画主題歌篇


<地元TSUTAYA:DVD>
 ・[京アニ版]Kanon Vol.1
 ・[京アニ版]Kanon Vol.2
 ・らき☆すた 5
 ・劇場版 名探偵コナン 紺碧の柩
 ・[松本版ドラマ]金田一少年の事件簿 VOL.4
 ・[松本版ドラマ]金田一少年の事件簿 VOL.5


 こないだ自制がどうとか日記で書いた気がしますが、視界に入れないことにします。見えないものは存在しないのです。




 以下、web拍手レス。

> そういえば外出していたタツノコプロの担当者は無事帰ってこれたのでしょうか?
 帰ってきた方が無事じゃない気がします。

> 次は「嫌な壁紙forVISTA」
 meの再来と言われているアレを買えとな。壁紙以前に嫌だわ。

> いや、お勧めはこちら っ(リトルバスターズ! アイコン素材)
 [これ] 謙吾が可愛すぐる。
   
         
         
    2008年1月23日(水)    とりとめもなく    
         
         
     今日帰ってきて夕刊読んで愕然としたわ。
 守口市で起こった乳児殺害事件の被害者の母親が自殺したとか。あまりに救いがなさすぎて、紙面眺めながら素で「うわぁ…」って呟いた。ああー、なんかものすごくやるせない。もやもやする。
 とりあえず犯人への鼻と口ガムテープで塞いだ状態で歩道橋から突き落とした上での私刑方法でも考えてみようか、と思ったけどなんだか空しいからやめた。


 気持ち切り替えます。


 この間は「アニメがなんだ」でわからなかった点についてご教授いただきありがとうございました。で、懲りずにまた教えて欲しいことがあるんですが。

 「ミスター味っ子」という有名な料理アニメがありますな。
 そこにこれまた有名な味皇様という登場人物がおりますな。
 味皇様は「味皇料理会」という組織を率いていらっしゃいますな。
 味皇料理会には「味皇料理会会歌」というテーマ曲が存在していますな。

 で、その「味皇料理会会歌」が劇中で流れた場所をご存知の方いませんか。何話目とかどんな話の時とかそういうヒントだけでも判ればありがたいんですが。そうすれば当たりをつけてTSUTAYAで借りてくることが出来ますので。さすがにイチからレンタルしたくない…

 何のため、かは聞かないでください。ヒントはニコニコ動画。(ヒント?)


<関係ない余談1>
 伊勢オフの時に咲人さんに借りたGBAソフトの「黄金の太陽 開かれし封印」をちまちまやってます。パズル要素は面白いんだけどイベントシーンが長いのでちょっとイラッときてます。

<関係ない余談2>
 「びんちょみゅーる」、なんとか村長コースは一位になれたけど、町長コースだめだ。正確無比な動きするコンピュータなんかに勝てるわけがねぇぇ。

<関係ない余談3>
 『組曲「らき☆すた動画」』がカラオケに配信されるってまじすか。15分くらいあるぞあれ。




 以下、web拍手レス。

> そしてまたまたまたまた増えるスピンドルケース
 去年の分はごっそり捨てました。今度は捨てる前に利用法見つけたいなぁ…

> 謝れ、初めて買ったパソコンがMeだったおいらに謝れ!
 m9(^0^) プギャー

> その内リトバスも劣化AVにされるね。
 鍵っ子のオイラが言うのもなんだが、そんな有名作にはならないと思。

> そんなのっぽさんの時間を更に削ってみる っ(犯人はヤス)
 [これ] あーこれ前見た。「今のがルパン」はこの流れに入れるべきものなのか。吹いたけど。
   
         
         
    2008年1月24日(木)    ふしぎ遊戯がゲームになるそうな    
         
         
     昨日ちらっと書いた「ミスター味っ子」で「味皇料理会会歌」が出てくるシーンについてですけれども、あの後ネットをググり続けたら情報見つけました。第33話がビンゴらしいです。全話レビューサイトってこういう時役に立つよなぁ。

 ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎@関西です。
 「黄金の太陽 開かれし封印」、コロッセオで優勝したとこまで進みました。水属性のジンをフル装備してボレアス召還しまくって勝った。正直、優勝者はロビンじゃなくてボレアスだと思う。


 ところで、PS2で「ふしぎ遊戯 朱雀異聞」ってのが出るらしいんですよ。
 今更ふし遊かよって気は若干ならずしていますし、「女性向け恋愛シミュレーションゲーム」という点からしても多大な期待はすべきでないとは思いますが、正直興味をそそられていることをここに告白します。買うかも。

 いや別に七星士と恋愛したいわけではないですが、「ふしぎ遊戯」って真っ当にゲーム化されたことがないはずなのでやってみたいってのはあります。あ、玄武開伝外伝は除外ね。別作品だし。
 しかし恋愛シミュかー。フィールド型戦闘シミュとかの方が面白そうだけどな。少女漫画だから戦闘メインにするのはジャンルが違うのかな。誰か同人で作ってくんね?

 美朱(みあか)と唯は出ないみたいで、主人公はオリジナル(=プレイヤの分身)って話。まぁそうでないと、鬼宿(たまほめ)以外の人と恋愛し始めたら原作レイプにも程があるもんな。
 んじゃ一体誰までが攻略対象になるんだろう。鬼宿(たまほめ)、星宿(ほとほり)、井宿(ちちり)、翼宿(たすき)あたりは普通にアリだとして、オカマの柳宿(ぬりこ)はアリなのかどうなのか。軫宿(みつかけ)は既に恋人ありきのキャラだから攻略したらあかんやろーとか。張宿(ちりこ)は純粋にショタでアウトやろーとか。

 まぁオイラがやったら、まず張宿から行くけど。

 あと、ネットの風評をいくらか読んでみたら製作会社自体が既に評判悪いらしいので、ご購入の際は地雷上等な心構えで臨むのが良いと思うよ。




 以下、web拍手レス。

> ペッパーランチ事件の真相究明が先
 なんか謎残ってたっけ? なんにしても、事件に後も先もないですよ。
   
         
         
    2008年1月25日(金)    孔明の罠だ    
         
         
     京アニって感動シーンよりギャグシーンの作りの方が上手いんじゃないだろうかと思った冬の夜。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 ていうか、やっべ。もう1月25日じゃないですか。
 もうすぐ2月じゃん。うわ、東京旅行日記漫画用意できてないや。今月はなんだかんだでバタバタしてたからなぁ…来週末までにはなんとか…
 そういやお年玉くじの発表、もうすぐじゃなかったっけ? えーと。あ、1月27日か。って大阪府知事選挙の日じゃないの。今回誰が出るんだっけ。橋下弁護士までは覚えてる。

 えーと。閑話休題。

 こないだ借りたCDを返すべく、難波のTSUTAYAに寄って帰ったのです。
 で、折角難波で途中下車するんだったら日本橋も寄って帰ろうかなと思ったのです。ちなみに日本橋と難波TSUTAYAとは一駅分くらい離れてる気がしますが気にしないことにします。

 で、だらっと見回った結果オイラの鞄の中にこれが入っていました。

 山百合札オンライン

 マリみての同人ゲームの新作だー、とばかりにすかさず購入したのです。
 んで、わくわくしながら家に帰ってパッケージの裏面を見たところですね、そこには注意書きでこう書いてあったのです。


 「3〜6人用・4人以上推奨(ひとりでは遊べません)」




 は?




 以下、web拍手レス。

> >「ふしぎ遊戯 朱雀異聞」  評価はRANさんあたりに聞いてみるとか…
 絶対に世代じゃないと思。

> ふしぎ遊戯のゲームをへーって読んでたら最後の最後でそれですか(爆笑 世の中には自分の弟とのEDが(r
 それなんて亢宿(あみぼし)?

> そして「のっぽゴン太郎のWeb拍手読者への相談室」が密かに開設
 すみません、どこかにオイラの彼女落ちてませんでしたか。誰か見かけた人教えてください。

> 少し早めの花粉症対策 つ(「キツツキつんつん体操」)
 [これとか] 試してみる価値はありそうだけど、とりあえずそのネーミングは何とかならなかったのか。
   
         
         
    2008年1月26日(土)    それはなぞめいて    
         
         
     ども。のっぽ ゴン太郎っぽい人です、皆様ごきげんよう。
 以前カラオケオフの計画について触れたと思いますが、今日はお友達のスラりんと二人で下見を兼ねてその予定している店を利用してみました。統合カラオケですよ、統合カラオケ。HyperJoyもUGAもDAMも歌えてしまうんですよプロデューサー。誰。

 以下、中断した曲も含めた全選曲。

吠えろライオンズ 〜新・西武ライオンズ応援歌〜[DAMクリップ]/READY GO! 熱血最強キングゴウザウラー/ダ・カーポ 〜第2ボタンの誓い〜/クラスで一番スゴイやつ/太陽のバースデイ/銭形マーチ/夢みるメロディー/よろしく仮面テーマ/×○×○×○/アニメがなんだ/TUNED BY ME/パブリにかかればイチコロよ!/レッツゴー!陰陽師/ROMANTIC/もってけ!セーラーふく【調子こいて玉砕ミックス】/Let's go! トラッキー (トラッキー・ラッキーと踊ろう)/巫女みこナース・愛のテーマ(ロングバージョン)/16:05@新宿/だんご大家族/遠いティンパニ/青春として/Count Down to Paradise/スポークスマン/ねむねむ天使/君の瞳の物語/ヒトシズクアイ/あい/Super Time Trip/青空戦隊クウレンジャー/花/Alicemagic/明日は負けない GO! FRIEND!/Love song 探して/地球人だよ/エアーマンが倒せない/イリュージョンをさがして/おはよう!!朝ご飯(M@STER VERSION)/mama I Love You/太陽のジェラシー(M@STER VERSION)/羽根/撲殺天使ドクロちゃん2007/New Frontier/もってけ!セーラーふく【青春orzミックス】/トライ again…!/レザマリでもつらくないっ!/あなたも知らない恋の果てに/プリンセスはあきらめない/Neo-Generation (Best Version)/Ana(full ver.)/近鉄バファローズの歌 〜大阪近鉄バファローズ応援歌〜/Dream To New World/LOVE▼SHINE/TO LOVE/PARTY NIGHT-WHITE VERSION-/KIZUNA〜絆/Song for friends/10 YEARS AFTER/Star/ビギン・ザ・ナイト/雨のち晴れ/Say Cheese!/Princess Bride!/コバルト/PRINCESS BRAVE!/眠れぬ夜/For Yourself/S嬢の秘めやかな悔恨/Let's try our best!/少女Q/月の家/情熱のPARADISE/恋はマケテラレネーション/↑青春ロケット↑(フルコーラスバージョン)/おなじ月をみてる/ねぇ、…しようよ!/HAPPY COSMOS/はじめての夏/センチメンタル/走れコウタロー/星の木馬/晴れてハレルヤ/わかっていたはず/メグメル〜cuckool mix 2007〜/Melody/ユーロ恋の発車オーライ!/1万メートルの景色/夢かもしれない/Alive/ラブミィエイミーって呼ばないで/Love is the one hing in your life/愛のチューリップ/24時間あいしてる/魔理沙は大変なものを盗んでいきました/燃えよドラゴンズ!! 平成FIVE/林檎と蜂蜜/Last Kiss/きゅるるんKissでジャンボ♪♪/パタパタ/共月亭で逢いましょう/我等!アイアンリーガー/ブルーウォーター(21st century ver.)/2001年のゲーム・キッス/YOU GET TO BURNING(angela)/好きしてチックン!!/乙女の祈り/眠れぬ夜につかまえて/残酷な天使のテーゼ(AYANAMI Version)/きれいな感情/Go Tight!<PVクリップ>/創聖のアクエリオン

 すげー。DAMに偏りがちなエロゲ曲とUGAにしか入っていないプリサミのマイナー曲を両方とも歌えるとか、まじすげー。やべー。癖になる。飲み物のオーダーから持ってくるまでのタイムラグがちょっと大きかったですけど、これだけ幅広く歌えればそんな弱点相殺して余りありますよ。いやっほい。

 ちなみに曲的には、「晴れてハレルヤ」がキーも声質も歌唱後の爽快感も高評価でした。惜しむらくは、今からではレンタルCDなんて見つけられないだろうな、ということだ。
 あと「Go Tight!」って、オイラが安定して出せる高音の限界値がちょうど最高音になるので歌うともっすごい気持ちいい。

 で、カラオケの後は難波で仲間内集まって新年会の宴会してきました。濃い一日だった。酔っ払ったHEROがふざけてキスしようとしてきたので、「ちょっと待て、口の中を綺麗にするから」と言ってウーロン茶で口を濯いだ後に本気接吻体制へ移行したところ、案の定慌てて逃げ出したのであいつはヘタレです。




 以下、web拍手レス。

> 「山百合札オンラインAI」は、1人〜6人で遊ぶことが出来ます。
> 「山百合札拡張セット」を単独で買ったのではなくって?

 >また、「山百合札オンライン」から「山百合札オンラインAI」へのアップグレードパッケージのダウンロード頒布は行いません。
 (´・ω・`) つかこれ、一緒にプレイする友達には配布OKって書いてあった。

> マネージャーと女優の禁断の恋という手もあるし
 世の中には自分のドッペルゲンガーとまぐわうエロゲもあるとですよ。

> 落としたのはこれじゃね っ(翠星石 特大ぬいぐるみ)
 [これ] どうでもいいけど、一応人形という設定のキャラをぬいぐるみ化ってそれドールのアイデンティティー的にどうなんだ。

> むう、1月後半から12月前半に戻ってしまう
 あ、修正しとくの忘れてた。ご指摘ありがとうございます。さりげなく直しておきました。
   
         
         
    2008年1月27日(日)    嫌われるより無視される方が酷いという考え方    
         
         
     結局大阪府知事は橋下弁護士に決まったわけね。どうでもいいけど「はしもと」で一発変換できない漢字な方が悪いと思う。誤字られるのが多いのは。いや本人に責はないが。

 それにしても可哀想なのは杉浦清一氏と高橋正明氏ですよ。
 今日も投票開場になっている出身小学校へ向かう途中にポスターの貼ってあるボードを見たんですが、梅田章二氏と熊谷貞俊氏と橋下徹氏の三人分しか貼っていないんですよ。
 前日の毎日新聞にも特集コーナーが設けられていたんですが、そこでも三人の名前しか出てこない。

 正直興味ないので理由はどうでもいいですが、これだけ宣伝に差があって選挙結果に影響がないわけがありませんな。知名度というのがいかに重要視されてしまうかが良く解りますね。みたいな一般論もぶっちゃけ興味ないのでどうでもいいです。

 そんなわけで大阪府のロサ・キネンシスは橋下さんに決定したらしい、という速報ニュースをネットで調べて読みました。


 子育て支援策の充実などを柱とした橋下氏は「大阪を変える」とアピール。圧倒的な知名度を生かして支持を拡大し自民、公明両党支持層だけでなく無党派層にも浸透した。

 熊谷氏は産業振興による府民所得五十万円増額が公約。小沢一郎代表ら民主党幹部が続々と応援に入り、連合大阪を中心に組織戦を展開したが知名度不足は跳ね返せなかった。

 前回選挙に続き二回目の挑戦となった梅田氏は大型公共工事の見直しや福祉施策の向上を訴えたが届かなかった。

 無所属新人の保護司杉浦清一氏(59)と元中学教諭高橋正明氏(65)は支持が集まらなかった。


 敗因の推定すらしてもらえませんでした。




 以下、web拍手レス。

> ででで、スラりんさんの罰ゲームは(3回目)
 あー。忘れてた。もうどっちでもいいような気がしてきたけど。覚えてたら今度催促しときます。

> 丑三つ時を越えても更新されていなかったのはそういう訳だったのかー
 終電で帰ったからね。(`・ω・´)

> もういっそHEROさんとねんごろになっちゃえばいいじゃない! (≧▽≦) !
 キモい

> 創聖のアクエリアンって何?
 さりげなく直しておきました。ありがとうございます。ちょっとだけ清涼飲料水に歩み寄っています。

> じゃこっち っ(プーリップ / ローゼンメイデン 翠星石)
 [これとか] あの。なんか怖いんですけど。
   
         
         
    2008年1月28日(月)    喋れコウタロー    
         
         
     さみーわねみーわ、もう大変なんすから、お客さん。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎・フランソワーズです。

 唐突ですみませんが、「走れコウタロー」という曲があります。
 ソルティー・シュガーというフォークシンガーグループが1970年に発表した、競馬をモチーフにしたカントリー調の楽しい曲です。(Youtube)

 この曲の最大の特徴として、2番の後に挿入されるセリフ部分が挙げられるでしょう。
 美濃部東京都知事の物真似からスタートした後まくし立てるような競馬実況に繋がってからの超早口は、この曲の難関であり早口ソング大好きっ子としては征服欲をかきたてられます。

 ただこれをカラオケで歌おうとした場合、少なくともUGAの歌詞表示は到底見て歌えるものではないということを数回のチャレンジを経て学びました。
 動画で撮影してきたため、表示される歌詞がいかに無茶苦茶かということを検証してみたいと思います。時間は動画を見ながらストップウォッチで実測しました。

画面に表示された歌詞 画面に表示される時間 実際の曲で該当する時間
エーこのたび、公営ギャンブルを
どのように廃止するかと
いう問題につきまして、慎重に
検討を重ねてまいりました結果
12.57秒 11.83秒
本日の第4レース、本命は
ホタルノヒカリ。
穴馬はアッと驚く大三元という
結論に達したのであります。
9.20秒 9.96秒
各馬ゲートインからいっせいに
スタート。第2コーナーをまわった
ところで、先頭は予想どおり
ホタルノヒカリ。
4.19秒 3.83秒
さらに各馬一団となってタメゴロー
ヒカルゲンジ、リンシャンカイホー
メンタンピンドライチ、コイコイ
ソルティーシュガー、オッペケペー
コウタローとつづいております。
2.27秒 4.18秒
第3コーナーをまわって
第4コーナーにかかったところで
先頭は予想どおりホタルノヒカリ
コウタローは大きくぐっとあいて。
さぁ、最後の直線コースに入った。
7.04秒 5.27秒
あっ、コウタローがぐんぐん出て来る。
コウタロー速い。コウタロー速い。
トップのホタルノヒカリ けんめいの
しっ走。それをコウタローが
ひっ死に追っかける。
2.76秒 3.97秒
コウタローが追いつくか、
ホタルノヒカリが逃げ切るか。
コウタローかホタルノヒカリ
ホタルノヒカリかマドノユキ
あけてぞけさは別れゆく。
5.86秒 5.17秒

 しかも今ちょっと調べたら歌詞間違ってるみたいだしな。
 とりあえず、太字にした箇所を3秒以内に喋れる人がいたらご連絡ください。「人外」と褒めます。




 以下、web拍手レス。

> 某動画の某MADだとアクエリって略されてました…飲み物になっty(ry
 コカ・コーラ社の提供でお送りいたしました。

> エドワーズ上院議員の立ち位置はどの辺でしょう?
 集合写真で右上に○で囲われた部分の中。

> トップに居座ってる初音ミクのせいで、読み込みに少し時間が掛かる罠。
 不評みたいなので撤去しました。

> プーリップ可愛いじゃないですかぁ。のっぽさんには、ゴス分が足りない
 いや…ゴスとかそういう問題じゃなくてさ…顔怖いじゃん…

> とどめに つ(PEACH-PIT「Rozen Maiden」オフィシャルドール 翠星石)
 [これ] だから怖いってば! (((゚Д゚;)))

> なんか持ってそう っ(鶴谷さん めがっさコスプレギャラリー)
 [これ] いくらオイラでも持ってないっさ。にょろーん。
   
         
         
    2008年1月29日(火)    選者の顔が見たい    
         
         
     原田ウィルスが迷惑なのは当然の話ですが、唯一グッジョブと言えるのはNHKニュースにCLANNADの画像を流させたことだと思うんだ。
 どうも、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。平日の朝っぱらから杏のアップを拝むことになるとは思いませなんだ。

 はてさて、オイラがアニソン好きであると同時にリミックス好きでもあることはドラミちゃんをデザインしたのが一般読者であるくらい有名な話なのですが、アニソンをダンスリミックスしたCD「ANIME HOUSE」というのが出るらしいんですよ。何番煎じですか。

 以下、収録曲を見てみましょう。
 まぁこの手のCDは大抵スタンダードなものでお茶を濁すのが相場というやつですからね。


1.にんげんていいな (日本昔ばなしED曲)
2.残酷な天使のテーゼ (「新世紀エヴァンゲリオン」OP曲)
3.そばかす (「るろうに剣心」のテーマ曲)
4.風の谷のナウシカ (映画「風の谷のナウシカ」)
5.はじめてのチュウ (「キテレツ大百科」テーマ曲)
6.鳥の詩 (「AIR」のOP曲)
7.Believe (「ガンダムSEED」のテーマ曲)
8.ロマンティックあげるよ (「ドラゴンボール」ED曲)
9.微笑みの爆弾 (「幽遊白書」のテーマ曲)
10.ラムのラブソング (「うる星やつら」テーマ曲)



 なんか混ざって
  ルーーーー!!




 いや…まぁあれですよ。
 ほとんどの曲はベタベタのスタンダードじゃないですか。
 SEEDはまぁガンダム枠だとしても、AIRは最近のアニメ枠を代表する曲として選ばれたと考えてよいのではないでしょうか。いやー、すごいですね。元エロゲ曲がスタンダードの仲間入りですよ!


  まぁ…変なものは変だけどね




 以下、web拍手レス。

> そんなことをできるのは山田雅人さんぐらいだと思う
 サンガリアのCMしか覚えがないや。

> 二次の世界はアリシアさんで盛り上がっているみたいですので、のっぽさんからもコメントを一つ
 ありゃー。

> いやいや、ゴスな人の多くはああいうドールフェイスを「可愛い」と感じるものなのですよ。
 ならばオイラは対抗して「プラナリアは可愛い」を主張して行こうと思う。

> 翠星石ドール紹介サイトはここですか?
 旬の食材が揃っていますよ。
   
         
         
    2008年1月30日(水)    燃え検査    
         
         
     年賀状のお年玉くじは全滅でした。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。くじ運には自信があります。外れる自信が。

 実言うと、昨日はVDT検診だったんです。
 そして今日は歯科検診でした。二日連続で検査してきたオイラご苦労。

 まぁ歯科検診では親知らずに虫歯を指摘されたくらいで特に問題ありませんでした。
 いや、親知らずは治療のしようがないからどーしょーもないだろー。痛みとか感じるようになったら歯医者行って抜きますよ。

 問題はVDT検診です。
 VDTというのは要するに「Vocal・Drum・Triangle」の略です。なんて斬新なバンド構成。
 嘘です。本当は「Visual Display Terminal」の略で、つまりパソコン作業を延々やるような人に特化した健康診断をやろうという意向です。

 そしてその中に「タッピング検査」というものがあります。
 オリオンの三ツ星のように三つ並んだボタンを、利き手の人差し指中指薬指で同時に押す、この操作を一分間連打し続けて回数を競うという競技です。競技違う。
 しかしファミコン世代としてはこの連打というシステムに燃えないわけがありません。


 で、今回タッピングがなくなってるんですけれども。


 終わった…終わったよ…
 僕らはもう過去の世代になってしまったんだよ…
 何この検査…人差し指をぴこぴこ上下させて30秒の回数を計るとか、時間減ってるし、こんな地味な動作じゃ燃えないよ…しかも100回越えたら30秒を待たずに止めてませんか…?

 もうVDTに燃え要素はなくなりました。
 ついでに眼圧検査もスルーされたんだけど、まぁそっちはオイラの嫌いな検査だからOK。




 以下、web拍手レス。

> うかうかしていると、このサイトの管理人も著作権法違反で別件逮捕されると思うんだ
 苺ましまろネタ使いすぎですかね。ちょっと嬉しがりでしたかね。

> 「Fateは文学・クラナドは人生・ARIAは現実」を地でいってますな
 その言い回し、どんだけ量産されるんだろね。 (´ω`;)

> プーリップ可愛いと思いますし、プラナリアも可愛い。ダイオウグソクムシだってラブリー☆
> …と、私の「可愛い」の範囲は広いので、対抗するなら「cockroach」可愛い、位言って貰いたいなと

 ダイオウグソクムシはググって画像見て引いた。これは無理。御器噛りといい勝負なくらい無理。

> 密かに赤福販売再開のニュースが混じってルー
 二月に再開という噂は本当だったんだな。食いたい。

> ということはこっちの方が好みか っ(かすたまP CFP-05 翠星石)
 [これ] あー、アニメ絵に近い分全然マシです。
   
         
         
    2008年1月31日(木)    チャオズ    
         
         
     ふー、なんとか月変わりに間に合った。
 企画部で「2006年GW東京旅行日記」を更新しましたのでどうぞよろぴこ。よろぴこて。


 で、世間では中国製の餃子でわたわたしてるわけですけれども。
 中国の食品が危険ちゅ話はもう何年も前からお米ちゃんが言ってた話なので「あーまたかー」みたいな。もうその程度の感慨しか出ないよ。段ボールの時と違って今度はマジものの殺虫剤?

 それにしてもぞっとしすぎて逆に笑いすら起きてしまったんだけど、あちこちの会社がパタパタと冷凍食品を自主回収してるんですってね。さっき夕刊で見た。ざっと見ただけでもJT、味の素、マルハ、カトキチなど錚々たる面子が並んでいてうっわーとか思った次第。

 ところでその中にCOOP、いわゆる生協が混ざってたんですが。
 あんまりよく知らんからアレなんだけど、生協ってこう、自然食品とか無農薬とか、そういう感じのアレを前面に押し出して商売してませんでしたっけ。そうだとしたら、今回の件てすんごい大打撃だと思うんですけど。大丈夫か生協。冷凍食品は対象外か生協。

 しかし考えてみたら餃子の中身なんて、ぐっちゃぐちゃしてて何混ざっててもわかんないよね。




 以下、web拍手レス。

> 眼圧検査をスルーされて視野検査の呼び出し
 ( Д)ノ゚ ゚ ハイ、もう好きなように検査してくれ。

> KAITO兄さんが本気出したんですよ(え?
 その割にはアイスとかネタ曲のお仕事が多いようですが…ああ、そういう方向の本気か。

> なんか、もう、花粉の季節みたいですね。
> ご愁傷様。。。。

 最近目がしょぼしょぼしてるのはそのせいかしら。通勤と昼食時にGBAやってるせいかと思ってたけど。

> じゃ本命はこれだ っ(翠星石〜ピンキーストリートVer〜)
 [これ] こういうのだと可愛いね。でもそろそろドール紹介祭自重。