2007年11月16日(金)    追加の追加の    
         
         
     なんだなんだ。突然スパムメールが増えたぞ。
 昨日まで平均10件ペースだったのに、今日は40件届きましたよ。英語メールばっかり。サイトに載せてるメルアド、どっかの業者に引っかかったのかな。びっくりした。

 えーと、そんなわけで追加DVDレンタル。

【天王寺TSUTAYA】
・ぱにぽにだっしゅ! 4
・君が望む永遠 1
・君が望む永遠 2

【地元TSUTAYA】
・ひぐらしのなく頃に 参
・ひぐらしのなく頃に 四
・舞-HiME 9
・古畑任三郎 2nd Season 2


 誕生日クーポンってことでクーポン対象者は普段よりだいぶ少ないと思われますので、競争率の高いものを中心に借りています。

 「ぱにぽに」は昨日から狙っていたとおり借りることが出来ました。意外と競争率高いのな、これ。とりあえずこれで2巻ずつ借りるマイルールは守れました。次にレンタルする時にややこしくない。
 それだけ借りるってのもなんだったので、前から借りる時期を窺っていた「君望」も併せて借りてきました。一層のDVDだから量的にもそんなに負担にならないですしね。

 所変わって地元TSUTAYA。
 ひぐらしが競争率高いのはまだ解りますが、古畑のこの巻も妙に借りられ率が高いのです。推測できる理由としては木村拓哉が犯人の回が収録されてるからという線が一番ありえそうな感じ。
 あ、舞-HiMEはついでです。最終巻だけ借り残すのもなんかなぁ、と。競争率は低いです。

 あとは映画新ドラとらきすたを来週あたりに狙いたい所存。今日も借りられ済みだったし。こいつらもまた尋常じゃなく競争率高い…


 ――最近こんな話題ばっかりですね。明日あたりは久々にふしぎちゃんネタでも書こうかな。



 以下、web拍手レス。

> 天王寺まで出張っていく気力があれば大丈夫、かも、しれな…
 気力の使いどころが問題なわけで。

> AAのお馬さんかわええっす(*´∀`)
  _∧
 (_・ | < メェ〜

> 注意:バリウムを検査室外に持ち出すと罰せられる可能性があります
 体内でもだめなの? (・¬・`)
   
         
         
    2007年11月17日(土)    ふしぎちゃんと三木さん    
         
         
    「ふしぎちゃん」
「はい」
「そこに座って」
「ええと。三角座りでいいですか」
「正座です」
「正座ですか。空気椅子じゃダメですか」
「別にいいけど、そっちの方が辛いよ?」
「正座でお願いします」
「どうぞ」
「ええと…れーじくん、怒ってる? それとも保護ってる?」
「怒ってます」
「…ボケに対するツッコミがないよ。これは本当に怒ってるよ」
「何で怒ってるか、わかってるよね?」
「えっと…あれかな?」
「言ってみて」
「れーじくんが寝てる間におでこに『米』って書いた」
「…あれ、やっぱりふしぎちゃんだったんだね…」
「え!? そのことじゃないの?」
「気づかないで学校行って友達に笑われたよ。『なんでよりによってテリーマンなんだよ』って」
「お。元ネタが解るなんて、そのお友達も通だね!」
「……」
「…ごめんなさい」
「うん」
「えー、それじゃないんだとすると…あ、あれかな。れーじくんのおやつのプリンに蟹カマ入れたこと」
「…あんな意味不明なことするの、ふしぎちゃんくらいだと思ってたけどやっばりか」
「えっ、これも違った? あわわ。ヤバイ。あたし口滑りすぎ」
「そうだね」
「口が直滑降だよ」
「……」
「…ごめんなさい」
「うん」
「えーと……えへへ。な、なんでしょうー?」
「ヒント。キーボード」
「えっ。あ、あれれ。もしかして…?」
「うん。なんで僕のパソコンのキーボードがぐちゃぐちゃになってるのかな?」
「あっれー。ちゃんと修理したと思ったんだけどなぁ」
「全然出来てないよ! そもそもどうやったらテンキーの部分にマウスがはまるんだよ!」
「んー。なんかできちゃったんだよね」
「なんかじゃないでしょ。キーの配列もぐちゃぐちゃだし…」
「えっ、ぐちゃぐちゃじゃないよ。ちゃんと見てよ」
「え?」
「ほら、一段目を左から順番に…」

[う][え][か][ら][の][ら][い][ぬ][お][と][し][た][ら]
 [き][よ][う][れ][つ][な][い][き][お][い][て][゛]
  [き][ー][か][゛][と][ひ][゛][ち][り][ま][し][た]
  [こ][゛][め][ん][ね][れ][い][し][゛][く][ん]

「何やってんの!」
「頑張った!」

「頑張らなくていいよこんなこと! しかもなんで野良犬落としたの!?」
「うーんと…話せば長くなるよ」
「いいよ。最後まできちんと聞く」
「わかった… あのね。あたし、クロスワードパズルやってたの」
「うん」
「それでね。どうしてもわからない問題があってね。ほら、これこれ」
「ん? …『インターネットのウェブページを表示させるソフトウェア』」
「そうそう。それを調べようと思ってれーじくんのパソコンをつけてブラウザ開いたのね」
「言ってるよ! 今答え言ったよ!」
「でもね。おかしいんだよ。『あ』のキー押しても『3』しか出ないんだよ」
「…ローマ字打ちの発想がなかったんだね。使い慣れないパソコンを急に使おうとするから…」
「うん。やっぱり機械は苦手だよ」
「それでムシャクシャして野良犬を?」
「ううん。それはもう諦めて電源切ったんだよ」
「そうなんだ」
「電源ボタン押しても切れなかったから、電源コードの方で切っちゃったけど」
「…まぁありがちだよね。次からはやめてね。それやるとパソコンにダメージ来るから」
「うん。わかった。鉈は封印しておくよ」
「…ちょっと待って。鉈?」
「うん。鉈」
「うわああ! 電源コードがばっさり切られてるー!」
「良い子のみんなはまねしちゃダメだよ。感電するから」
「しないよ! 悪い子だってこんなアホなことしないよ! せめてコンセント抜く程度にしとこうよ!」
「その発想はなかったよ」
「もう機械音痴とかそういうレベルじゃないよね…」
「えへへ。照れるなぁ」
「褒めてないから。それで?」
「ふと見ると、野良犬が歩いてたんだよね」
「ああ、表の道を?」
「ううん。部屋の中
「また状況がわからなくなってきた。なんで野良犬が僕の部屋の中を普通に闊歩してるんだ」
「あたしが連れてきたんだよ」
「だったらその辺を偶然歩いてたみたいに言わないでくれるかな…」
「で、その野良犬をパソコンの上に落としたの」
「いや、そこが一番解らないんだけど。なんで落とそうと思ったのか」
「だって犬がいたんだよ。そしてパソコンもあったんだよ」
「そんな『そこに山があるから』みたいなこと言われても理解できない」
「あたしにも理解できない」
「じゃあ言わないでよ」
「落としたわけじゃないんだよ。落ちたんだよ。あたしの手から」
「それを世間一般では『落とした』って言うんだよ。覚えておいてね」
「うん、わかった。勉強になったよ」
「で、なんで落としたわけ?」
「んとね。その、なんかね。パソコン触りたそうな顔をしてたんだよね。三木さん」
「三木さん?」
「あ、野良犬の名前。さっきあたしがつけた」
「なんでそんな全く脈絡のない名前を…」
「でね、三木さんをパソコンの前まで連れてきたらね、なんか突然物凄く暴れだしたの」
「また変なことしたんじゃないの?」
「しないよ。引きこもりのニートみたいに何もしないよ」
「またそういう余計な修飾語を…」
「耳を掴んだあたしの手を振りほどいてそのままどっかへ逃げて行っちゃったよ」
「耳なんか掴んでるからだよ! そりゃ嫌がるよ!」
「あれ? 犬って耳掴むんじゃなかったっけ?」
「それはウサギ!」
「あ、そっか。勘違いしちゃったよ。犬はエラのとこ持つんだったっけ」
「エラのある犬が居たら是非連れて来てください」
「まぁ、とりあえずそんなわけでキーボードの上に激しく落ちちゃったんだよね」
「…はぁ。まぁ納得はしてないけど、とりあえず経緯は解ったよ」
「それは良かった」
「ただ、あともう一点、気になることがある」
「何かな?」
「この文章になってるキーボードのキーだけど」
「うん」
「なんで[ら]とか[き]とか、二個以上あるのかな?」
「あー。…えっとね、そっちの押入れになんかキーボードが落ちてたのね」
「落ちてない! それは予備として置いてあるの! うわああ、本当に予備キーボードのキー抜かれてる!」
「頑張った!」
「頑張らなくていいよこんなこと!」
「むう」
「もう、前から言ってるでしょ。ふしぎちゃんは僕のパソコンに触っちゃダメだって!」
「ぶー。けちんぼ」
「このパソコンでもう五代目だよ? 全部ふしぎちゃんに壊されてるんだから」
「うう。ごめんなさい」
「…まぁ今回は電源ケーブルとキーボードさえ取り替えれば済むからまだマシだけど… うわぁ!?」
「え。何、どうしたの」
「い、いや。何か今、パソコンが動いた!」
「電源入ったの?」
「いや、電源ケーブル切れてるし、例え電源入ってもこんな物理的にガタガタ動かない…」

『ワン!』

「鳴いたーーー!?」
「あ、三木さん、こんなとこにいたんだ」
「なんで!? 本体ケースの中になんで入ってんの!? え、マザーボードとかはどこ!?」
「六代目、決定だね」
「ふしぎちゃんがそれ言っちゃダメだよ…」




 以下、web拍手レス。

> 君望を見るんですか・・・頑張って下さい
 え、何。その市場に売られる子牛を見送るような目は。 (;´∀`)ノ

> それよりもやるべきことがあると思っている人が全国に100人前後
 やるべきこと? 賞味期限切れのドーナツを食べることかな…
   
         
         
    2007年11月18日(日)    休日終わり    
         
         
     古畑のDVDも傷入りかよ。
 地元のTSUTAYA、なんか酷いな。なんとか根性で読み込んだけど。

 あ、これはどうも。のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。

 「アニメSPEED」がCCCDだったのはすっかり忘れてたのであちゃあと思ったりもしましたがまぁそれはムニャムニャでムニャムニャしたので良いとして、作詞作曲者等々を調べていたところ「ムーンライト伝説」の作曲者の名前が「小諸鉄矢」だったことに今更気づいて吹いた。何年越しの発見だよ、っていう。当時は小室全盛期だったんだなぁ。

 そうそう、先週医者にまで行った股間のしこりですが、昨日の土曜日に再度医者へ行きまして診てもらったところ、というか行く前からもうなんか「あれ、しこりどこだったっけ?」みたいな状態だったんですけど、結局詰まってた脂肪は毛穴から出てったんだろみたいな結論を宣告されまして、一時間待ちがバカバカしくなるくらい簡単に診察完了。診察料のみ370円。

 さて明日からまたお仕事ですね。えーと。まぁ適当に頑張ろう。
 んではTRICK劇場版2観てるんで、この辺でチャオ。




 以下、web拍手レス。

> 95・98・Me・2000・XP・Vistaで6代
 meたんもちゃんと数えてもらえたんだね… (ノ∀`)

> >プリンに蟹カマ  それはもはや茶碗蒸し
 見た目だけだよ! 気をつけろ!
   
         
         
    2007年11月19日(月)    試金石    
         
         
     もうそこかしこの日記サイトやらブログやらで言い尽くされてますが、急に寒くなりましたね。
 なんか微熱とか頭痛とか筋肉痛とか風邪気味っぽい兆候が見え隠れしてて嫌な予感がひしひしです。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。もっと早く寝るべきなんだろうな。


 こないだテレビを見ていてですね、何の番組だったかは失念してしまったので己の記憶能力の衰退振りには目を見張るものがあるなぁと他人事のように感心しているのですけれども感心している場合ではないのですけれども。

 「試金石」の本物を見たのです。
 いやまぁテレビ画面の映像だから正確には本物とは言えませんが、しかしなんだ、言葉の上での存在でしか認識がなかったものですから実物の「試金石」の映像というのはオイラ的に結構新鮮かつ斬新で、ああこれが本当の試金石というものなのかー、なるほどなぁと興味深く画面を注視していました。

 本来の試金石というものはそのプレートの上に試験対象の物体をこすりつけ、それによってついた色をもって金の純度を測るものなのだそうで、そのこすりつけられた分の金が勿体無いなぁと思う貧乏根性はかなりどうにかした方が良いのですが、とりあえず試金石そのものはただの石の板だっちゅーことだ。こすりつけるだけの台だからな。




 以下、web拍手レス。

> >meたんもちゃんと NTたんが忘れ去られていることを気にしてはいけない
 イヤ、気ヅイテマシタヨ? (・ω・)フ

> 一思いにいかがですか つ(アニメイトの2008年バレンタインセット:CLANNAD)
 チョコレートはともかく、ペンダントとテレカは要らんなぁ。どっちも使いようがないし。使う物じゃないんだろうが。
   
         
         
    2007年11月20日(火)    で、オチは?    
         
         
     この間某番組で、某女性タレントが某発言をしていたのです。あ、いや、発言まで某にしちゃったら何も伝えることがなくなっちまうな。
 その人は関東圏の人なのですが、「関西の人と話をすると、話の後に『で、オチは?』と聞かれるのが嫌だ」という旨のことを発言していたのです。

 いち関西人としてこれについて弁明させていただきたい。
 関西人がそんなセリフを口にするなんてことは、十分ありえます。何か長いめの話をする時に最後を締めくくるオチがないとしっくり来ないのは関西人の身に染み付いた習性であり、発言が投げっぱなしになると落ち着かなくなるものなのです。

 ただ、それをもって「これだから関西人は…」みたいに思われると非常に心外。
 なぜなら関西人が「で、オチは?」と聞くということは、「その話全く面白くないよ」の婉曲的表現、もしくはその面白くない話のフォローに相当するからです。京都人が「早く帰れ」の代わりに「ぶぶ漬けいかがどす?」というのと似たようなもんです。

 その女性タレントは「関西人の話は最後にオチを持ってくる文化なのだろうが、関東人は話の最初に結論を持ってくるものだから云々」みたいなことをのたまっていたのですが、それも全くの見当違い。結論の場所がどこだろうと面白い内容であれば関西人だって文句は言いません。
 つまらない発言をされて場の空気が微妙になったのを察知した関西人が、その微妙な空気自体を笑いに変えて一区切りつけようという意味で切られるカードが「で、オチは?」なのです。

 ちなみにこの手法は関西人というよりも明石家さんまが良く使う手であり、彼が関西弁ではなく「明石家さんま弁」を喋る人であることは関西人にとって有名な話なので、「で、オチは?」が関西人のセリフだと言われると多くの関西人は違和感を覚えます。「いや、あれは単にさんまのネタなんだけど…」てなもんです。

 従ってその女性タレントは、関西人の物言いに不満を覚えるよりも自分が面白くない発言(ここで言う「面白くない発言」というのは「笑えない」ということではなく、相手に興味を抱かせないつまらない内容であるという意味)をしていたことに注視すべきなのです。

予想件数:2件


 以下、web拍手レス。

> そろそろカウントダウン開始
 (´・ω・) じゃ、七億からスタートね。

> >嫌な予感  大丈夫、君には額帯鏡をつけたちょびひげのおじさんがついている
 あのおっさんは薬投げ入れることしか知らんからなぁ…

> 実はロッシーニのオペラの話
 金塊を擦り付けられるロッシーニ。ちょっとだけ嬉しそうなロッシーニ。

> グッズならむしろ鷲宮町と幸手市の対決に便乗すべきだな
 [これ] あきら様はないのか、あきら様のストラップは。
   
         
         
    2007年11月21日(水)    一息    
         
         
     そういやすっかり書き忘れてたけど。

<DVD:地元TSUTAYA>
・ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜
・らき☆すた 2
・[ドラマ]金田一少年の事件簿(松本潤版) VOL.1
・[ドラマ]金田一少年の事件簿(松本潤版) VOL.2


 誕生日半額クーポンの使い収めとして、昨日また追加で借りてきました。
 「ドラえもん」は予定調和的に、「金田一」は折角だからついでとして。「らき☆すた」は今逃すと次チャンスが来るのは半年後くらいだろうと思ったからであり、ちなみに一巻はまだ借りてません。これしか残ってなかったんだよ。

 昨日で一ヶ月限定のオイラ一人作業なお仕事が終了したので、今日からはまた自社で待機+お手伝い的作業が始まることと思います。つか今日は明確な作業指示が出てこなかったので、自分のパソコン内データの整理ですとか、他の人からの手伝い依頼をして過ごしました。ノートパソコンの分解なんて初めてやったぞ。てっきりデスクトップだと思って安請合いしてしまった。面倒くさいね、デスクトップと違って。

 そんな感じで定時退社ゴーゴーでありまして、ちょこっとDDRしにゲーセン寄ってみたらば何、スパノバ2はまだボス曲隠してたのか。「Pluto」だっけ。32分踏みに引っかかって即死したわ。

 そういえば、時系列的に無茶苦茶な話題振りで申し訳ないですけど、久々に美味しい昼ごはんを食べたくて昼休みに徘徊していたらカレー専門店の店頭に「ルー大森」と書かれた貼り紙があるのが視界の隅に入り、それがなんとなく「ルー大柴」に見えて、目を疑った後に自分の頭を疑いました。なんだよ薮からステイックに。




 以下、web拍手レス。

> …で、オチは?
> で、オチは?
> で、こないだ借りたDVDの感想は?
> 出オチ?
> >予想件数:2件  ラブレター?

 よし! web拍手に「で、オチは?」が来る件数の予想が当たったぜ! (わざと微妙に外してるものは除く)
 DVDの感想か…最終話まで見終わったものについてはまた今度書こうかな。話の途中なものについてはやめときます。キリないし。
   
         
         
    2007年11月22日(木)    DVD感想    
         
         
     昨日web拍手でも話題に上がったことだし、ここんとこ借りまくったり買っちゃったりしたアニメDVDの感想行こうかと思います。この手のもの書くの久々なのでいまいち勝手を思い出せないけど。ネタバレ含むので注意ですよ。

--------------------------

☆くじびきアンバランス[第二期] 全十二話/DVD全6巻

 もともとは漫画「げんしけん」内に登場する架空のアニメ作品だったのが、「げんしけん」のヒットに伴って単独でテレビアニメ化された作品。これに先んじて「げんしけん」DVD-BOXの特典としてOVAが作られていたため、本シリーズは「第二期」という位置づけになっています。第一期と第二期では話の内容がだいぶ違う模様。
 オイラは特典として付いてくる「げんしけん」OVAを観たいがためにこの「くじアン」のDVD-BOXを購入したわけですので、ぶっちゃけくじアン自体にはあまり思い入れも期待もありません。

 全てがくじびきで決定される超名門校・立橋院学園の入学早々生徒会会長候補のくじを引き当てた不幸体質の主人公・榎本千尋が、同じくくじ引きによって決まった副会長候補・書記候補・会計候補とともに次期生徒会見習いとして数々の指令をこなしていく、というあらすじ。
 ぶっちゃけくじびき云々は本編中に数える程しか出てこない(しかも後半になればなるほど無視されていく)ので、とりあえずただのドタバタギャグとして楽しむが吉だと思います。せっかく「くじびき」が大元にあるんだから、最後まで運頼みの展開を貫いて欲しかったかなという思いはありますけど。

 アニメーションとしての作り(作画とか演出とか)はしっかりしているので安心して観ていられますが、王道のラブコメにありがちな立ちまくりのフラグですとか、小学生レベルの感覚で恋愛に悩む頭弱いヒロイン(秋山時乃)ですとか、無意味なパンチラ(主に上石神井蓮子)ですとか、こっ恥ずかしいシーンも多いので注意だ。

 もう世界観自体が明後日の方向にぶっ飛んでいるので、序盤で一通り驚いたら後はもう笑うしかない感覚になってしまうのがすごいところ。さすがに第一話でナチュラルに改造人間が出てきたら、学園が国の政治中枢に関わっていようが話に脈絡なく宇宙人が出てこようが忍者やら超能力者やらがぽんぽんその辺に潜んでいようが生徒会長就任式がどう見ても国王扱いだろうが何でも許せてしまう気がします。

 ちなみにオイラがキャラクタで一番気に入ったのはその改造人間であるところの山田薫子です。
 マッドサイエンティストの上石神井蓮子に蹴られ殴られ改造されエロ写真を撮られ、散々非人間的な扱いを受けるもののそれを喜んで享受するヤンデレ。このキャラ付けはなかなか斬新でした。

 「蓮子さまぁー、改造してくださぁい。わたし、ハエ叩きがいいですー」

 このセリフには盛大に吹いた。
 こんな頭悪いセリフ、とてもじゃないけどオイラには思いつかないよ。すごいセンスだ。


--------------------------

☆げんしけん OVA 全三話/DVD全3巻

 で、こちらはその「くじアン」に特典としてついている「げんしけん」本編。
 テレビシリーズの続きで現在放映中の「げんしけん2」に繋がる部分であり、荻上初登場とか大野さんの名言とかくっちー復帰の経緯とか斑目の恋とかかなり重要な要素を含んでるんですが、DVD-BOXの特典になってしまったせいで観れない人が多いんじゃないかと思います。勿体無い。

 絵はテレビシリーズよりもぱっと見「劣化?」って感じですが、むしろ原作寄りになっているという解釈が正しい模様です。まぁ多少絵が適当だとしても十分面白かったのでオールOK。OPがくじアンのパロディだったり、むしろくじアンの次回予告に出演したりという遊び心も素敵です。

 それにしても、第二話は観ててちょっと耳が痛かった。
 オイラももうちょっとファッションとか興味持ってみようかな…


--------------------------


 こういう感想って、いつも書くのに異常に時間かかるんですよね。今日のコレも三時間かかってるからな。
 他の作品についてはまた今度ってことで。では!




 以下、web拍手レス。

> で、オチは?
> 冗談です。

 じ、冗談だからノーカウントなんだからな! Σ(;´□`)ノシ

> >きりないし まず全部見るのにいつまでかかることやらw
 はて何のことですかな。もうレンタルした分は返しましたよ? (´・ω・)y-~

> >パソコン内データの整理 ヤバいデータの処分はお早めに
 アハハ。そんなデータはもともと保存していませんよ♪              会社のパソコンには…

> はい、ルーダイ一丁
 一瞬ルイーダに見えたオイラはドラクエ派。

> 先行入力:導師昇格おめでとうございますby Black KC(明日PC扱えないので)
 ありがとうございます。お陰さまで20歳になりました。去年も20歳でしたが。
   
         
         
    2007年11月23日(金)    梟    
         
         
     晩御飯、家族三人で牛庵へ行ってしゃぶしゃぶ食ってきたら食いすぎたかして苦しいぜうぇっぷ。

 それはそうと今日のことですが。
 お昼頃に父方の祖母が尋ねてきまして、と言っても普通にすぐ隣に住んでるんですが、開口一番「おもちゃ持ってきた」とのたまいまして、母と一緒に何事かとその持参された箱を開けてみたのです。



 TALKING OWL(福を呼ぶ?幸せのホワイトふくろう)



 ちょwwwばーちゃんwwwwwwww

 単三電池を6本(!)入れて電源スイッチをONにしておくと、一定デシベル以上の音声を内部に録音し、それを二回再生するという仕様。つまり、このふくろうの前で「びっくりするほどユートピア!」と叫んだら「びっくりするほどユートピア! びっくりするほどユートピア!」と返してくれるわけですね。例が悪いですか。

 しかしまたなんでこんなものを持ってきたのかとばーちゃんに問うてみたところ、斯様な回答が爽やかに返って参りました。

*「老人会でもらったのよ。それで、すっごい面白かったの。
  だからぜひ皆にもあげようと思って。
  今○○ちゃん(オイラの伯父さんその1)とこと△△ちゃん(オイラの伯父さんその2)とこにも渡してきたんよ」


 親戚一同にふくろうを配り歩いたらしい。
 ちょwwwwwばーちゃんwwwwwwwwwwwwwwwww

 そんなわけで、我が家にまたわけのわからないアイテムが増えました。
 ふくろうの癖にオウム返しをするこの鳥は電源を入れておくと人の声でなくてもある程度の音量の音を拾って二回繰り返すため、例えばうっかり咳でもしようものなら「ゴホン!」「ゴホン! ゴホン!」、物をふくろうにぶつけようものなら「ゴツッ」「ゴツッ、ゴツッ」、ふくろうを蹴倒そうものなら「ゴトン」「ゴトン、ゴトン」と何でもかんでも二回リピートしないと気が済まないようです。

 鳥恐怖症の母もおもちゃであればまだマシなのか、面白がって人の目の前で「おたんじょーびおめでとー、おたんじょーびおめでとー」と喋らせてきたりして、なんかムカつくぞこの鳥。すっごい殴りたい。


 あ、そんなわけで11月23日の今日オイラはまた一つ歳を取りました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。二十歳になりました。(去年その前の年も二十歳でした)




 以下、web拍手レス。

> ファッションを気にかけ出すと本当に大変ですよ・・・(  ̄- ̄) でも、ガンバですっ!
 ありがとうございます! とりあえず「ぬののふく」から始めたいと思います!(何の話?)
   
         
         
    2007年11月24日(土)    悟り    
         
         
     「教室で盛大にゲロ吐いた」まとめサイトを途中まで読んで、あまりの青春っぷりにこれはオイラの心の健康を害すると判断した昨今皆様いかがお過ごしでしょうか。ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 世間様ではそんな甘酸っぱい日常を送っている人が居るんだなという感慨を他所に、オイラは母と某世界一のものがある付近に出かけてきました。自転車で。ありがたみねぇぇ。

 んで。ええと。とりあえず紅葉。

 

 紅葉っていうか銀杏ですけれども。
 和むよね。うん。目の保養だね。純粋な意味での。(不純な意味での目の保養については不問のこと)

 その後百均で多少買い物して、マクドで軽く食事取って、市庁舎の展望室に上ったりしました。パートナーが母でなければロマンチックだったのにね。アハハ。大阪城どこだー。全然見えねぇぞー。

 とりあえずこれと言って特筆することはないんだけど、あ、マクドの店員さんが椅子の奥の方を掃除しようとしてスカート辺りがものすごくきわどい体勢になったくらいかな。(不純な意味での目の保養については不問のこと)




 以下、web拍手レス。

> お誕生日おめでとう御座いますー!プレゼントは拍手ですが何かヽ(・∀・)ノ
> お誕生日おめでとうございます<(_ _)>
> 1日遅れですが。
> 三十路岬おめでとう!
> 三十路岬おめでとう!
> ふくろう仕様で2回www

 ありがとうございます! 祝ってもらえる人がいるっていうのは嬉しいもんですよね! あと20歳だから!

> それはTALKING OWLと見せかけてRolly
 似ても似つかぬわ。 (;´Д`)

> 悪しきプレゼント つ(罵ってけ!へんたいたーれん(M@STER VERSION))
 (*´∀`)ハァハァ

> > 去年その前の年も二十歳でした
> 一万年と二千年前から。
> 八千年過ぎた頃から、ちょっと……。

 十七歳教に鞍替えしかけた。
   
         
         
    2007年11月25日(日)    ふぁみこん昔話    
         
         
     「ふぁみこん昔話」シリーズをご存知でしょうか。

 リアルファミコン世代であれば即座にディスクシステム起動時の「ピコッ」て音が脳裏に浮かぶことと思われます。ちなみにオイラは「新鬼ヶ島」の大ファンでして、メインルートの攻略から小ネタに至るまでかなり把握していることを宣言しておきます。かわにつきある。

 ここで新鬼(通は新鬼ヶ島をこう呼ぶらしい)(と勝手に主張してみる)についてつらつらと語ることも可能ですが今日の話題の重点はそこにないためさすがにそれは自重するとして、簡単に説明するとこういうことです。

 ディスクシステム時代に任天堂から発売されたゲームソフトのシリーズ。
 一作目が日本の色々な昔話をベースにした「新鬼ヶ島」。
 二作目が西遊記をベースにした「遊遊記」。

 そして正確には「ふぁみこん昔話」シリーズではないが正式な後継作品と言われている「タイムツイスト」。

 このタイムツイストですが、オイラは存在こそ知っていたものの実物を見たことがなかったため長らくプレイしたいなぁしたいなぁと思っていたのです。リメイクとかされて新しいハードで出来るようになれば尚良し。

 で、ふと思いついてニコニコ動画で検索してみたところ、素晴らしいことにプレイ動画をアップしている方がいらっしゃいまして、うぉぉこれはすげぇぇと感動に打ち震えつつ二時間程かけて最後のエンディングまで一気に鑑賞しきったのです。


 うん。これはリメイク無理。


 ヒトラーが悪魔と契約とか「貴様らは生まれながらの奴隷だ」とかキリストが悪魔になるネタとかもうヤバすぎて素敵。しかも物語の最後のオチも酷くて素晴らしかった。いいもの見たわぁ。

 あとサテラビュー版新鬼ヶ島の映像も初めて目にしました。
 いったいさんの声は永井一郎なのか…!




 以下、web拍手レス。

> 実際の所29歳364日と30歳1日にさほど体調の変化はないわけで…
 そこで比較するのは、有名な「止まっている矢」と同じ種類の詭弁ですよ。29歳の1月1日と30歳の1月1日ではかなり違うと思います。いや、オイラは20歳だが。

> そして自転車二人乗りで補導
 その前にパンク。

> 健康を害したのは牛庵ではなくぎゅあんに行ったからではないでしょうか
 え、それ何が違うの?
   
         
         
    2007年11月26日(月)    DAMすごい    
         
         
     choirisのゆつきさんにもサイト上で20歳誕生日を祝って頂きました。ありがとうございます。さすが空気読めてますね☆

 さてそろそろ年賀状の準備を始めないといけない昨今皆様いかがお過ごしでしょうか。
 いよいよ年も押し迫ってまいりましたね。どうも、のっぽ ゴン太郎です。ごきげんよう愚民ども。

 年末の準備の一つとしてカラオケ持ち歌情報の整理という仕事がオイラにはあるんですが、それにしても最近のカラオケ動向は以前と比べて少々様相が変化してきています。こないだまではHyperJoyに行ってりゃアニソン好き的にはほとんど問題なかったのですが。

 というか、DAM。
 なぜそんなにエロゲの曲を入れる。

・Change my Style〜あなた好みの私に〜 (コスって! My Honey)
・PRINCESS BRAVE! (プリンセスブレイブ!)
・Princess Bride! (Princess Bride)
・ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト (ふぃぎゅ@メイト)
・きゅるるんKissでジャンボ♪♪ (カラフルハート〜12コのきゅるるん♪)
・さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜 (カラフルキッス〜12コの胸キュン!〜)
・↑青春ロケット↑ (すぺーす☆とらぶる)
・ねぇ、…しようよ! (姉、ちゃんとしようよっ!2)
・巫女みこナース・愛のテーマ (巫女みこナース)
・恋愛CHU! (恋愛CHU!〜彼女の秘密はオトコのコ?〜)


 これは数年前からの傾向で、他にもまだまだありますがまぁそれは割愛するとして、DAMの頑張りようが最近ちょっと尋常じゃないぽい。どこにも先駆けてアニメCLANNADの「だんご大家族」とか入れてるし。仕事早ー。
 あと「えぇー」と思ったのは以下の収録。

・レッツゴー!陰陽師 (新・豪血寺一族-煩悩解放-)
・魔理沙は大変なものを盗んでいきました (東方妖々夢〜Perfect Cherry Blossom.)


 まぁ「魔理沙は大変なものを〜」はHyperJoy側にも入ってるんですけど、いやそれ以前にこれ同人ゲームでしょ。頑張るなDAM。
 ていうかこの曲歌えるのか。特にラスト。ごっすんごっすんごっすんごっすんごすごすごすごすごすごすごすごすごごごごごごごごごごご…

 (参考▼3:40辺りからは別に故障したわけではありません。仕様です)





 以下、web拍手レス。

> 永遠の20歳ですかぁ・・・いいなぁ、ユメを見れて(*´∀`)
 何が夢で何が現実か…それを決めるのは自分自身なんだよ! (゚Д゚)

> FC版女神転生もなかなかの物が
 やったことないんでよく知らないんですが、何、内容やばいの?

> そんな和のテイストを目指してない つ(ツンデレカルタ)
 [これ] 釘宮はすっかりそういうキャラになっちゃったのか… オイラの中では未だに「りぜるまいん」なんですが。

> 教の話題の重点はそこにないため 教⇒今日
 ご指摘ありがとうございます。さりげなく修正しておきました。
   
         
         
    2007年11月27日(火)    公園デビューとかけた    
         
         
     こないだふと思いついたんですが。

 公園ってあるじゃないですか。
 東京ドーム何百個分とかいうレベルから四畳半くらいの敷地しかないものまで規模は様々ですが、近隣住民にとっての憩いの場となるスペースであることには違いないあの公園です。
 ただまぁここでオイラが対象として考えているのは国立の森林公園みたいな大規模ではなく、マンションに住む新米お母さんが今後のご近所づきあいの重要なファクターとなるイベントとしてドキドキの公園デビューを果たすような、そんなどこにでもある密やかな公園です。

 そんな公園には大抵の場合遊具が設置されており、オーソドックスなところでシーソー滑り台ブランコ砂場ジャングルジムなどが軒を連ねていることと思います。
 しかし、あなたの近所の公園をいくつか思い出してみてください。そこにしかないような遊具が一つくらいあったりしませんでしょうか。

 例えば、オイラの近所の公園には変り種のジャングルジムがあります。いや、そもそもあれをジャングルジムと言っていいのかどうかわかりません。
 普通ジャングルジムというと、どこかの倉庫に山積みされたダンボール箱を3Dモデリングしたような、立方体の集合体の辺だけを再現した形状であるのが一般的だと思いますが、そこのジャングルジムは一味違う。どう考えても数本の長い鉄の棒を適当にぐにゃぐにゃまげて適当に溶接でくっつけただけ。しかしそんな適当オブジェであっても子供にとってはそのランダム性にこそ遊びを見出せる要素が溢れているわけで、オイラも幼少のみぎりは大変楽しませていただきました。多分今でも機会さえあれば楽しめます。

 またオイラのばっちゃの家の近くには滑り台と数種のアスレチックを兼ねた遊具があります。
 形状としては直径3〜4mくらいの大きな半球型をセメントで作って部分月食のように一部をくりぬいて滑り台とし、残りの面にはロープですとか梯子ですとか階段ですとかロッククライミングのような石のとっかかりですとかを貼り付けたもの。最近は表面に世界的に有名な某ネズミやその友達のアヒルが十中八九無断で描かれておりちょっとデンジャラスな感じです。

 とまぁそんな感じで、そこを代表するかのような何かを持っている公園というのは全国にかなりの数あることと思います。そういうのをまとめたサイトとか作ったら面白いんじゃないかなぁと。オイラは到底やる気せんが。誰か公園フェチの人とかいたら是非やってほしいな。で、その公園のレビューとか載っけるの。

 名づけて公園レビュー。




 以下、web拍手レス。

> 「魔理沙は〜」の出典は東方乙女囃子の方が適切かと。原曲こそ妖々夢ですが。
 出典についてはカラオケ会社の表記を基にしています。
 それに、それだと「もってけ!セーラーふく【調子こいて玉砕ミックス】」の出典を「らき☆すた」じゃなくて「もってけ!セーラーふく Re-Mix001 -7 burning Remixers-」と表記すべきだ、って言ってるのと同じだと思うよ。

> JOYにはエアーマンも入ってますねぇ…
 そうそう、HyperJoyは「みくみくにしてあげる♪」や「えーりん」なんかも入るんですよ。こっちはこっちで正気を疑う。まぁオイラは大歓迎ですが。

> というかそれを全部エロゲの曲と判る人のほうが異常
 歌手がKOTOKOでタイトルが頭悪そうだったら九割の確率でエロゲ。

> 「レッツゴー!陰陽師」もJoyに入ってるぜ。あいつバイなんだぜ。
 うお、今再確認して初めて知った。最後に確かめた時は入ってなかったのに。ここんとこHyperJoy行ってなかったからなー。情報ありがとうございます。あと英和辞典が狙ってるから気をつけろよ。

> >・レッツゴー!陰陽師 (新・豪血寺一族-煩悩解放-)
> 世の中が悪霊に満ち溢れているご時世ですねー
> 色んな意味でー

 便利な言葉だね。色んな意味で。 (´∀`)

> つ(釘宮ウイルス過敏性大脳皮質炎)
 [これ] 一番下の方の「三橋檎サバトはその台詞の酷さからしばしば釘宮病検査薬として利用される」に吹いた。

> >choirisのゆつきさんにもサイト上で20歳誕生日を祝って頂きました。  見逃したよorz
 しっかり20歳の誕生日として祝って頂きましたよ。成人式にチャイナとか書いてたような気もするけど多分気のせいだよ。

> >永遠の20歳  そう、彼はやばい薬を使っているからね
 ああ、アポトキシン4869をちょっと…
   
         
         
    2007年11月28日(水)    出会う機会    
         
         
     今日はお仕事の打ち上げという名目の宴会に出席してきました。
 客先や他の協力会社などが入り混じった宴会で、うちの会社以外だと顔知ってる人が二人しかいないという状況であり、そりゃ鍋食い漁るっちゅーねん。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 宴会のせいか、なんか妙に体が疲れているので今日は簡単な話題で。
 ニコニコ動画の代表的なタグの一つに「作業用BGM」ってのがあって、これはつまり何らかの法則をもって集められた各種楽曲をたくさん順番に流していくものなんですが、こういうのを聞いていると自分が見落としている神曲に出会う確率がグンと高まることに気づいたのです。

 考えてみれば当たり前の話で、特にタイトルが「○○が選ぶ神曲」だったりなんかした場合は当然その選曲者にとっての神曲が集められており、それはもちろん個人的趣味もあるでしょうが、一般的に「いい曲だ」と認知されやすいものが意図的に集められているとも言えます。

 多様化のこの時代、全てのメディア作品をいち個人がチェックするのはぶっちゃけ不可能に近いので、こうして誰かが一次的に選んでくれたリストから触れた方がより効率がいいはずです。それにニコニコ動画なら他人の評価もダイレクトに見えるしね。
 実際オイラも、この観点により「Venus Say...(ふたつのスピカ)」や「調和 oto〜with refrection〜(銀色の髪のアギト)」などの曲を知り、惚れこんでレンタルしてきたりしています。「ふたつのスピカ」なんて普通にしてたら絶対出会わなかったと思うもの。まず作品名自体初耳だったから。

 それにしても「愛してるうううううううう」とか「シャングリラああああああああ」とか「真っ赤な誓いいいいいいいいいい」とか弾幕コメントしてる人がいっぱいいて、作業しなさい。




 以下、web拍手レス。

> >それだと「もってけ!セーラーふく【調子こいて玉砕ミックス】」…と同じ
> いや、それは同じじゃないでしょう。「らき☆すた」や他アニメは一つの作品から複数のCDが出てるだけで。
> 「魔理沙は〜」の場合、東方妖々夢収録の原曲は上海アリス幻樂団によるものですが、
> リミックス(ってレベルじゃない)「魔理沙は〜」はIOSYSにも版権がありますから。
> 着うたサイトなどで、IOSYS曲はZUN氏の版権を明記したIOSYS曲として扱われてたりする
> ってだけなんですけどね、単に。カラオケの担当者は流行モノ入れたってだけで、詳しくはなさそうですよね。

 正直オイラはネタ曲として面白がっているだけで、その背景とか成り立ちは全然詳しくないんですが…
 「原曲を出典とするかアレンジCDを出典とするか」という観点は「アレンジ単体で商品価値があるかどうか」という点に判断基準が置かれると思います。例えば「アニメタル」はいろんなアニメのアレンジを作り、「アニメタル」というカテゴリでカラオケに収録されています。これは「アニメタル」というブランドにカテゴリ分けするだけの価値があるとカラオケ会社が判断したからであり、その例を踏まえるのであればIOSYSにそこまでさせるだけの価値があるかどうかという話になるはず。ですが、そこはオイラには判断しかねます。というか当事者であるカラオケ会社以外真っ当に判断なんて出来ないはずです。同人だから余計に。まぁもし価値を認めたとしても出典は「東方乙女囃子」なんてCD名ではなく「IOSYS」とかになると思いますが。
 ただカラオケの出典表記は版権がどうのじゃなくて、単に曲を探しやすくするためのカテゴリ分けとして使うべきものと認識しています。着うたサイトがどうなっているのかはよく知りませんけど、作曲・編曲の版権情報であればカラオケを再生すれば画面に出ますから、IOSYSの権利を無視しているわけではないですし。というか同人作品で権利云々言うのはナンセンスな気もしますが…
 カラオケの担当者が詳しくないかどうかはどう議論しても推測の域を出ないので割愛。

> 今ののっぽさんがそのジャングルジムに飛びつくのはあまりにも危険だ!
 社会的にな!

> 釘宮病患者が集まるサイトはここですか?
 違いますが、どうも一人か二人くらいそうしようとしている人が居るみたいです。

> アンサイクロペディアの大阪市について一言
 [これ] 大まかには間違ってないから困る。
   
         
         
    2007年11月29日(木)    これからは人力発電の時代だと思うんだ    
         
         
     TSUTAYAからメール。く、クーポンなしの半額かぁ。へ、へぇ。よくやるねー。(あ、この人絶対借りる気だ)

 京都議定書を契機として世論的には高まりつつある温暖化対策ですが、なんだかんだで日本の現在の二酸化炭素削減の進捗度合いは減るどころかむしろ増えてるらしく、わぁい面目丸つぶれ☆みたいな。
 まぁなんだ、二酸化炭素なんか削減しても温暖化は止まらないし多少温暖化しても海面は上昇しねーよみたいな意見も世の中にはありますので、どこまで本気にしてよいやら。ね。

 そんな効果の程はともかく、世界的にCO2の削減は急務とされているのは事実でありまして、企業はクールビズウォームビズ昼休みの消灯待機電源のオフ息を止める等いろいろな取り組みを行っております。行っているのにCO2増えてるんだから世の中不思議なもんです。

 さてそんな中、「火力発電所と違って原子力発電所はCO2出しませんよ、どうですかおひとつ」みたいなコマーシャルが流れているのをたまに見かけます。どこが出してるCMだったか忘れましたけど。ローカルだったらごめんよ。

 正確なことを言えばCO2を全く出さないわけではなく、そりゃ確かに火力発電所とかと比べれば発電力に対する排出量は全然少ないとはいえ多少は出ますし、もっと言えばウランの採掘から運搬などでもぼふぼふ二酸化炭素出てるわけですが、まぁそんな細かいところはいいとしましょう。所詮はCMですし。

 でもさ、原発って二酸化炭素どころじゃないもの廃棄してない?




 以下、web拍手レス。

> >同人作品で権利云々言うのはナンセンス
> それ…同人活動している人の前で言うと怒られますよ。特に、最近は…

 あー、書き方が悪かったですね。ここでは二次創作作品を版権元に無断で作っている人を指しています。オリジナルで活動している人とか、作者から正式に許可や契約取って作ってる人は別の話。

> そんなあなたはちゃっかりチャットモンチーを聞いている(from過去ネタ)
 どこにそんな話題出てたかわからなくてHDD内検索かけた。結果見てもどんな歌手か全然わからなかったが。

> なんか御堂筋パレードがやばいみたいですよ
 財政難で補助金半減…ですか。いや、まぁ今の財政状況から言えば当然なんじゃない? 4億はキツかろ。

> なんかのっぽさんがたくさんいる つ(人見知りにありがちなこと)
 [これ] あれ、オイラいつこんなにたくさん書き込んだんだろう…
   
         
         
    2007年11月30日(金)    ね    
         
         
     まぁなんだかんだ言ってもね、この一ヶ月ほどDVD借りまくってたからね、いくらTSUTAYAがレンタル半額とか打ち出したとは言えね、そろそろ自重すべきだと思うんですよね。

<DVD:地元TSUTAYA>
・古畑任三郎 2nd season DISC.03
・美鳥の日々 VOLUME 3
・美鳥の日々 VOLUME 4
・らき☆すた 1
・らき☆すた 3
・ルパン三世 カリオストロの城


 自重して6本で我慢した。褒めて。
 とりあえずタイミングのいいことに「らき☆すた」を借りれたのは僥倖かな。「カリ城」は目的があったもんで今更ながらちょっとね。

 さて明日はもう12月ですよ。師走ですよ。
 それが過ぎたらもうそこは2008年であり、喪中でない人間はそれまでに年賀状を作成して発送するのがジャパンのトラディショナルなイベントです。ゆーあんだすたん?

 来年の絵とはネズミですのでネズミにちなんだ何かを書くもしくは描くことになりますよねってことで、ネズミに関するキーワードをあげつらってみました。皆様のクリエイティブな活動に活かして頂ければ幸いです。


<ネズミ>

◎種類
・ドブネズミ
・ハムスター
・ハツカネズミ
・ヤマアラシ
・オポッサム
・ホリネズミ
・トビネズミ
・スナネズミ
・モルモット
・トガリネズミ

◎有名ネズミ
・ミッキーマウス、ミニーマウス
・ハム太郎
・トムとジェリーのジェリー
・ピカチュウ
・ねずみ男(ゲゲゲの鬼太郎)
・トッポジージョ
・ぐりとぐら
・マッピー

◎言いまわし
・大山鳴動して鼠一匹
・窮鼠猫を噛む
・ねずみ算
・袋の鼠
・ネズミ捕り(=検問)
・濡れ鼠
・ネズミ講

◎その他
・猫は天敵
・チーズが好き
・板バネ式ねずみ捕り
・神様が干支を決める時、猫を騙した
・語源は「寝盗み」だと言われている
・ねずみの嫁入り
・おむすびころりん
・ねずみ小僧
・火鼠の皮衣(「竹取物語」より)
・ドラえもんはネズミが嫌い
・コンピュータのマウスはネズミに似ていることから
・マウスの移動量の単位を「ミッキー」という
・海のネズミと書いて「海鼠(なまこ)」と読む
・ペストを媒介する
・超音波発生装置はあんまりねずみ退治に効果ないらしい
・白いねずみは大黒天の使いなので縁起がいい


 まぁ、オイラは既に年賀状の図柄案決めちゃったから、上の資料はもう必要ないんだけどね。




 以下、web拍手レス。

> チャットモンチー≒「シャングリラああああああああ」:過去Web拍手レスが10月23日
 あー「シャングリラ」って持ち歌があるんだ。そういうことか。納得した。

> 青森県民の前で原発ネタは話さない方がいいと思うよ
 なんで? (´・ω・)フ

> …つまりのっぽさんは、オリジナルや版権をとっての活動をしている人以外は、同人誌のスキャン画像を
> ネットに流出されたり、海賊版を勝手に作られたりしても文句は言うな…と? …まぁ、事実ですがね。
> ただ、実際は一部のメーカー・出版社を除けばパロディ系同人を黙認(≠容認)している部分もあるため、
> 同人誌にも二次的著作権が発生している、とする考えかたもありますね。

 「文句言うな」ではなく「ナンセンスだ」って話。主張するのは自由にすればいいと思いますが、原作者の著作権を無視して自分の二次創作の著作権を主張するのは説得力なさすぎでかっこ悪いですよ、ってことです。
 二次的著作権がアリかナシかについては法律に明るくないのでコメントを控えますが、メーカーが黙認してるからって言うのは根拠にならないんじゃない?

> >TSUTAYAからメール
> じつはHITODEです。

 (>ヮ<)っ☆ んーっ、それはびっくりですっ!