2007年11月1日(木)    ダメな人    
         
         
     TSUTAYAの半額クーポン、きたぜうらー!(気合)

 明日は母が出かけるとのことで晩御飯も外食になるので、業務後はそりゃもう精力的にサブカルチャーの波に突撃してくる所存であります。しこり? そんなの関係ねぇ!(←正しい使い方)(←人として間違ってるけど)

 とりあえずマリみてOVA5巻はガン見でチェックするとしてー。
 梅田ではぱにぽにだっしゅとうたわれ借りてこようかなー。
 難波はこないだ確認したらレンタル料金がアホほど高いことに気づいたのでパスするとしてー。
 天王寺は…今回は別にいいか。あそこしょっちゅうクーポン出すし。
 後は地元で適当に見繕うとするかなー。えへへー。

 サブカルといえば。

 げんしけんOVAを観たいがために「くじびきアンバランス」のDVD-BOXを買うかどうかと言う問題につきましてまた日本橋で調査して参りました結果、全体的にちょっと割高だけど在庫量がハンパない中古ソフト店「a-Too」にてDVD-BOX3つセットで14,800円という非常に魅力的なセットが置いてありまして、物凄く心が揺れたんですけれども、売却する際の値段がどの程度になるのかという懸念とそんなでかい物カバンに入らねぇよという現実的な壁にぶち当たったため見送った次第です。

 でも今ヤフオクで相場見てみたら、3つ合わせて2万越えとかザラなんだよなぁ。
 やっぱり抑えておくべきだったかも。明日マジで買ってこようかしら。ダメ人間街道驀進中だなこの悩み。




 以下、web拍手レス。

> 見えないやつは宿題な (゜д゜ )
> ゴジラ松井→ …足の付け根"にしこり"が出来る原因として…
> 足の付け根にしこりですか…。駄目だ、もう松井にしか見えねぇw

 はい正解ー。
 まぁそんなに引っ張るほど大層な問題でもないですし、「にしこり」ネタが解っていればCtrl+Fで検索すりゃ一発で出てきますしね。

> ネコひっかき病・伝染性単核球症・サルコイドーシス・AIDSに伴うリンパ節炎ぐらいかな
 なんかネコ以外はあんまりお近づきになりたくない臭をひしひしと感じるんですが…

> いつかさんのチケットの当たり外れはどうなった?
 いやもう、当たりとかハズレとかそういうのを超越していたね。すみません、覚えてません。

> 大阪の人らしいので支援はいかがでしょう つ(日本に来ていきなりNOVAなくなっちゃた)
 [これ] 受講生以外にも煽りを食ってる人が居るんですね… が、がんば!
   
         
         
    2007年11月2日(金)    戦利品    
         
         
     うおりゃー! てめーらテンション上げていくぜー!
 つかテンション上げとかないとなんか後悔しそうな気がしてるんだぜー! いぇー!

 オーケー。オーケオーケー。オーケーベイビーズロック。
 とりあえず仕事を定時で上がったオイラの足跡を辿ってみようか。

 まず梅田に行ったね。
 それはもう一切無駄なモーションを挟まず一直線に猪突猛進に猫まっしぐらに梅田のTSUTAYAへ突入して二階DVDコーナーへ特攻。マリみてOVA5巻を確認。うむ、借りられ済み。

<今日の収穫(1):梅田TSUTAYA DVD>
・[DVD] うたわれるもの 第一巻
・[DVD] うたわれるもの 第二巻
・[DVD] ぱにぽにだっしゅ! 3
・[DVD] せんせいのお時間 1


 「ぱにぽに」も「せんせい」ももう一巻ずつ借りたかったけど、なんかピンポイントに借りられ済みだったので中途半端な感じになってしまいました。ぱにぽに、意外に競争率高いのかな…
 さてDVDを借りたら次はCDコーナーです。

<今日の収穫(2):梅田TSUTAYA CD>
・[アルバムCD] hiro - 寛 シングル・コレクション
・[アルバムCD] 藤井フミヤ - ライト・ヒア! ライト・ナウ!
・[アルバムCD] ALI PROJECT - COLLECTION SIMPLE PLUS
・[アルバムCD] ふたつのスピカ オリジナル・サウンドトラック
・[アルバムCD] らき☆すた ある日のカラオケボックス
・[Maxi Single] もってけ! セーラーふく/「らき☆すた」OP
・[Maxi Single] 曖昧ネットだーりん/「らっきー☆ちゃんねる」OP
・[Maxi Single] 青春として/「げんしけん(OVA)」OP
・[Maxi Single] ALL MY LOVE/「陸上防衛隊まおちゃん」OP
・[Maxi Single] 愛のメロディー/調和oto〜with reflection〜/「銀色の髪のアギト」OP
・[Maxi Single] CARNAVAL.BABEL.REVIVAL/林原めぐみ・たかはしごう


 むしろJ-POPの方が浮いているラインナップですが、気にしない! 振り返ったら負ける!
 いい感じに鞄が膨らんだところで、さらなる獲物を求めて電車に飛び乗りました。そして向かった先は日本橋。

 

 買っちゃったぜ。3つセットで14800円。
 気にしない! 振り返ったら負ける! ヤフオクで売ればむしろ儲かる!

 膨らんだ鞄とごっついビニール袋をぶら下げて、ちょっとゲーセンに寄ってみたりしつつ地元の駅まで帰ってきました。地元の駅といえば地元のTSUTAYAです。

<今日の収穫(3):地元TSUTAYA DVD>
・美鳥の日々 VOLUME 1
・美鳥の日々 VOLUME 2
・灰羽連盟 COG.1
・灰羽連盟 COG.2
・灰羽連盟 COG.3
・カードキャプターさくら 7
・カードキャプターさくら 8
・スクールランブル 二学期 Volume 5
・スクールランブル 二学期 Volume 6
マリア様がみてる OVA5 チャオ・ソレッラ!


 確変きたーーー!
 ついにようやくOVAマリみてコンプリートです! うっしゃあー!
 ナデシコもひぐらしも舞-HiMEもシャナもピンポイントに借りられ済みでしたけど、マリみてがレンタルできたなら十分! 僥倖! オールOK! 完璧!


 つか、こんなに借りて捌けるのかオイラ。明日は急遽大学の学祭に行ってくることになったのに。
 あと、今日一日で使った金額は気にしない! 振り返ったら負ける!




 以下、web拍手レス。

> くじびきアンバランスを買った翌日ニコ動にげんしけんOVAがうp
 うん、実は既にニコニコ動画で一回観たの。それを踏まえてDVDで観たかったの。いい子でしょ。

> サブカルを追いかけるなら、時代はハンナ・モンタナ
 そうなんですか? 初耳ですけども。

> 初音ミクは少し待った方が  つ([VOCALOID2情報] CV02 コードネーム『リン』)
 それが出た頃には初音ミクが安くなってるかな! (゚∀゚)

> ハウルでヒロインのおばあちゃんでしたよー(笑
 ご報告ありがとうございます。ということでいつかさんも当たりでした。

> その石碑の力を得てのっぽゴン太郎が落とした雷は、全て珊瑚さんが吸収してしまった!
 成長している…ッ!

> 先行入力: 明日こそHEROさんと一緒にケータイ大喜利に出陣ですよ
 明日はオイラが帰宅してるかどうかわからないっすよ。
   
         
         
    2007年11月3日(土)    その発想はなかった    
         
         
     そんなわけで今日は出身大学の学園祭に行ってきました。

 それなりにあれやこれやあったことはあったんですけども、如何せん疲れのせいか今とっても頭が痛いのでその話はまた明日にでもしたいと思います。痛たたたた。
 とりあえず今日は学園祭前までの話でも。

 以前足の付け根にしこりがあるって言ってたじゃないですか。
 ググってみたら、単なるリンパ腺の腫れだったりエイズだったり脱腸だったりいろんな可能性があるらしく、何にせよ一度医者で診てもらえああ見てもらえとのことだったので、これは医者に行かにゃいかんなと思っていたのです。

 で、うちの近所に外科がありまして、土曜午前も診察やっているらしいのです。
 これは渡りに船。このようにして本日のスケジュールは「午前中:医者」→「午後:学園祭」にしようと昨日から決めておったのです。

 そして今朝。
 早めに起床し、健康保険証と金と携帯および待ち時間用の本をポケットに詰め込んで、愛用の自転車を駆って目的の医院へと向かいました。


 今日って、文化の日で祝日だったんですよね。


 午前中は、モーニング金魚。の水替えをして過ごしました。
 以上です。




 以下、web拍手レス。

>. まだまだスピンドルケースは必要なようですねw
 ケースは要らないけど、スピンドルのメディアは湯水のように使うわぁ。

> 半額なんだから気にしない、気にしない。
 でも最近TSUTAYAの半額クーポンが乱発すぎて、もしかして普段の値段設定が二倍以上なだけなんじゃないのと思うようになってきた。半額クーポン使ったときの値段が正規の値段だったり…

> しまいにゃ珊瑚さんがラスボスとして主人公たちの前に現れるというFFっぷり。
 どんどん珊瑚さんがものすごい人物に成り上がっていく…!
   
         
         
    2007年11月4日(日)    大学祭に行きました。    
         
         
     まだ体がだるいー。
 昨日はあまりのしんどさでCLANNAD観る事も諦めて寝ましたよ。まぁしゃーねぇやな。どうせニコニコ動画で一度観てるし、どうせいずれレンタルするし、いーやな。

 そんなわけで昨日の話の続き。

 医者に行きそびれたオイラは、途中ゲーセンに立ち寄ったりしつつ出身大学へ向かいました。
 電車の中の客層がだんだん増えてきてしかもその構成が大学生とか親子連れとかだったりしたので、確かに今日は大学祭があるんだなぁと確信しつつ車窓から眺めた乗換駅の傍に何かでっかい建物ができてるー!

 考えてみれば去年は気づいた時には大学祭が既に終わった後でしたという状態であり、要するに二年ぶりに大学近辺に来たわけですのでプチ浦島状態なのでした。乙姫様はどこですか。

 電車を乗り換え(降車駅のエスカレータの前に止まる車両とドアの位置はしっかり覚えてた)、大学の最寄駅から徒歩。バスも出てますが、在学中に利用した回数が一桁な交通機関なぞ無視です。無視。
 大学が山の上なためひたすら坂道と階段を上りつつ、周囲の景色を堪能してここにあった家が消えてるー!

 考えてみれば二年前はサークルの同期と会う為だけに来たので大学の方へは足を運んでおらず、要するに大学自体に来るのは三年ぶりなわけですのでミニ浦島状態なのでした。繰り返しますが乙姫様はどこですか。

 大学の入り口受付でパンフレットをもらい、ざくーっとチェックしながらオイラの出身サークルであるところの漫画同好会が展示をしている部屋に向かいます。あと出身ゼミの模擬店も行こうと思ったんだけど見つけられませんでしたっつーか、先生の名前をちゃんと書いてくれないとどれがどれやら。

 漫画同好会では例年恒例のイラストパネル展示および自主制作特撮ビデオの放映をやっており、特撮の方は失礼ながらパスさせていただいて(そういうのを純粋に楽しむことが出来ない性分)パネルの展示をひととおり閲覧。
 少女漫画風からポップな絵柄、実在の景色を描いた作品や全面点描で描いた根性の作品(でも絵はエロっぽいメイド)など多種多様な方向性があって、今年は全体的にバランスがよかったなーというのが感想です。あと作品の中にCGが混ざってるのはやっぱ時代の流れだよねぇ。しかもこの印刷の綺麗さはインクジェットプリンタじゃない。レーザープリンタか。すげぇなブルジョワめ。当時のオイラは全面手書きでウォーリーを探せ系の絵を描いたというのに。

 で、同期の人と待ち合わせていたはずなんですが特に見当たらなかったため、とりあえず部室の方も一旦覗いて誰もいないのを確かめた後ぶらぶらと大学散策。
 模擬店でチュロスやたこせんを食べ歩きつつ(昼食)、各施設の変貌ぶりに驚きを隠せません。ここに生協の小屋があったはずなのに池になってる!

 いい加減誰にも出会えないので携帯で連絡を取り、えーとこの辺ややこしいので割愛しますが、結局なんだ、悪いのは部員の控え室が展示室と違うフロアにあることに気づけなかったオイラということで良いのかな。すったもんだの末にやっとN氏と合流し、ちょっと前に頼まれていた物を渡しました。

シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 5枚 ■■■■■
聖梵ミロク 2枚 ■■
聖梵インカ 3枚 ■■■
聖梵インダスト 6枚 ■■■■■■
聖梵ムガル 4枚 ■■■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 2枚 ■■
魔肖ネロ 2枚 ■■
魔胎伝ノア 1枚
ワンダーマリア 3枚 ■■■□

 ワンダーマリア、マイナス1。
 今日学祭に来た目的、以上。(えー)


 部室に置いてあった、というより溢れかえっていた漫画の単行本を眺めながらしばらくすると、展示を終えた現部員たちかぞろぞろと部室に引き上げてきました。ぞろぞろと、ぞろぞろぞろぞろぞろぞろええと、今部員何人いるんですか。部屋に入りきらない人が廊下でダベってるみたいなんですけど。

 やがて片づけを終えた彼らは飲み会に行くらしく、またぞろぞろと部室を出て行きました。ぞろぞろと全員で。入る店あるのかあの人数。

 部室の片隅でひたすらセル画に色を塗り続けている先輩、この先輩オイラが在学中からずっと部室でこういう作業してたよな、その先輩に声をかけてオイラとN氏も部室を後にします。
 だらーんと部室で時間を過ごしていたのには理由があって、もう一人の同期を待っていたのです。岡山から車でこちらに向かっている同期を。

 相変わらず音声認識でカーナビを捜査したり携帯をかけたり出来るハイテクな車を乗りこなしてT氏登場。もう一人、N氏が誘ったF氏を迎えに行きます。誘ったというか、強制連行ぽかったですけど。
 道中、T氏の車からここにはいないまた別の同期O氏に電話をかけて会話しました。O氏はなんか車がひっくり返るような事故に遭ったらしく、体の方は問題なかったようなので何よりですが、最近新車を買ったとか。車種とかの話はオイラがよくわからないので割愛。

* 「色は?」
O氏「みどり」
* 「緑!?」
* 「緑て」
* 「どんな緑?」
O氏「うすみどり」

 この当たりの会話がオイラのツボに来たんだけど、誰かこの感覚わかってもらえないだろうか。

 風呂上がりのF氏を拉致迎えて車は某焼肉屋へ。
 食べ放題+飲み放題を頼んだら一人頭4040円となりました。O氏が「えーあの店行くの? あんな安物」とか言ってたんだけど、安いんですかこれ。オイラの頭の中では「焼肉食べ放題=1980円」ってイメージなんですけど。みんなブルジョワジー!

 肉とかぼちゃとたまねぎとししとうとご飯と肉と肉とユッケと肉と肉と肉と肉と肉とビビンバを食べてあー途中に白ご飯頼んだのは失敗だったなげっぷぅと呟きつつ店を出て、次は天然温泉へ行くことになりました。ちょっと予想外の行程です。

 T氏の車にかかるBGMが「もうすぐ三十歳」と嫌なフレーズを連呼するのを尻目に某風呂屋へ。
 風呂料金+タオル+バスタオルで千円以上取られることに恐怖を覚えつつ、あまり馴染みないシステムに手こずりながら風呂場に入ります。とりあえず体を洗い、頭を洗い、顔をボディシャンプーで洗い、水で絞ったタオルを頭の上に乗せてお湯に浸かり、ほっと一息。お父さんに連れられて入ってきた小さい子供の姿にも和みました。
 あっという間にのぼせてきたので露天風呂へ行ったものの、こちらはこちらでお湯の温度が高い分やっぱりのぼせるので、ほとんど足湯状態でしばらくのんびりしました。温泉成分が肌荒れしてる手にぴりぴり来たよ。

 風呂上りにソフトクリームを食べあー焼肉にソフトクリームとか絶対太るよなぁとか余計なことを心配しているとF氏が実は11時くらいに帰りたかった旨を言い出したので急遽送り届けることになりました。理由を聞いたらネトゲで待ち合わせている人が居るとかなんとか、あ、ダメな人だこの人!

 F氏を駅へ送り届け、オイラも大阪まで車で送ってもらえることになったので湾岸線ドライブに突入。
 BGMもユーロビートでガンガンいこうぜです。頭文字がDな感じです。速度表示が三桁です。
 遠くまで連なる道路の街灯や遠くに見える街の夜景が綺麗でした。思わずデジカメを構え、正面の流れ往く景色を動画で10分ほど撮り続けました。後で見たら暗すぎて何がなんだかよくわからない映像になっていましたが。

 でオイラの地元の駅で降ろしてもらって自転車で帰宅、頭痛かったので昨日の日記だけ書いてCLANNADを諦めそのまま就寝、と。
 そして今日に至る、と。起きたらいいとも増刊号終わってた、と。




 以下、web拍手レス。

> ニコ動で観れるからって、それで全て満足ってわけでもないですよねー。いや、観ますけどね。
> 真に好きな作品はTVで観て、ニコ動でも観て、DVDを買って何度も観る。…間違ってませんよね、私

 アニヲタとしては間違っていませんよ。アニヲタとしては。

> 珊瑚さんは人畜無害ないい子でーす!(笑
 親切なサンタさんは自分で親切とは言わない。

> その頭痛と足の付け根のしこりに関連が…
 あっ! しこりを押すと頭痛がする! (関連しすぎ)

> >今日って、文化の日で祝日  くれぐれも救急センターに押しかけないように
 押しかけないよ!                      …どこにあるのか知らないから。(そんな理由?)
   
         
         
    2007年11月5日(月)    学祭こぼれ話    
         
         
     今日からぼちぼち残業の魔の手がじわりじわりと日常を侵食してくる模様な感じでどもー! 皆様ごきげんよーっス! のっぽ ゴン太郎っス!

 キャラ変え失敗。

 そういや昨日書いた学祭の話で書き忘れてたことがあるんですけど。
 呼び込みに声をかけられたら二つ返事でそれを購入するというわけのわからない縛りを自分に課しながらぶらぶらと模擬店を見回っていたところ、たこせんの呼び込みの兄ちゃんに声をかけられたのでマイルールどおりそれを注文したんですね。

 ところが注文した後で「二、三分ほど時間がかかります」と言われたので、まぁそれもやんぬるかなと一人ごちでその二、三分をぽけーと待機することにしたのです。ところでやんぬるかなってどういう意味だっけ。

 ふとすぐ横の店を見ると、なんだか長蛇の列を成していました。
 一体何がそんなに超人気なんだとよくよく見てみるとそれは綿菓子の店で、列に並んでいる人が全員同じ色の紙切れを持っていることから類推するに、多分出稼ぎでチケットを売りに行った人が頑張ったんだと思われます。綿菓子自体にそんな訴求力があるとは思えないし。

 で、その行列を何とか整理しようと頑張っている綿菓子店の学生が、スケッチブックを掲げて列を誘導していたんですね。スケッチブックには「最後尾はこちら」とでも書いてあるのだろうと思いますが、生憎オイラの立ち位置からではスケッチブックの裏側しか見えず、そこにはこう書いてありました。


 「エイトフォー」


 一体どういうシチュエーションで制汗剤の名前をスケッチブックに書くことになったのか、それが知りたい。




 以下、web拍手レス。

> 野菜・野菜・肉・肉・野菜・野菜が基本でしょ
 食い放題という場には魔物が棲んでいるんだよ…

> 「へんば餅」まで偽装となるともう何が何だか…
 というか伊勢銘菓ばっかり話題に上がってくるのがなんか短絡的な感じですね。絶対他所でも同じよーなことしてると思うんだけど。

> そういえば音ゲー界では美音さんのことが問題になっているようですな
 全然知らなかったのでググって調べてみました。一言で表すとメンヘラが自殺したってことでいいのかしら。いやそれ音ゲー界の問題じゃないだろ。

> HEROです。ずっと風邪っぽくてあんまり動けませんでした。
> ケータイ大喜利もしんどくて寝てしまって見てません・・・
> でものっぽと違ってちゃんと金曜日に病院に行ってきました
> しかも次の祝日にのっぽは三十路になります。
> 「○○○○のまま30になると魔法が使える」という都市伝説は本当か否か
> この目で客観的に確かめてみることとします!!

 お大事に。オイラは人生からのリレミトを覚えたいです。
   
         
         
    2007年11月6日(火)    ツッコミ不在    
         
         
     例えば2004年にデザインが一新された千円札、五千円札、一万円札のことを「新千円札」「新五千円札」「新一万円札」と呼称るのに対し、それまでに流していた紙幣のことは「旧千円札」「旧五千円札」「旧一万円札」と呼ぶじゃないですか。

 ただ2000年に発行されて以来冷遇され続けている二千円札というものはまだデザインの更新はされていないはずであり、「新二千円札」「旧二千円札」という呼称で呼ばれることはないはずですよね。

 ところが帰宅途中にですね、とある看板を目にしたんです。
 そこにははっきりと「旧2000円」と書かれてあってですね、先述のように理解していたオイラの中の紙幣史を覆してしまったのです。

 ああオイラの世間知らずっぷりもここまで来たか。
 まさかよもやオイラの知らぬ間に二千円札が刷新されていたとは。いやはやトンと気が付きませんでした。聡明なる皆様はもちろんその事実をご存知だったかと思われますが、お恥ずかしい話、オイラは全然知りませんでしたよ。おかしいなー、毎日NHKニュース見てるのになー。


 ちなみにその看板はパーキングのものでした。1日2000円。



 以下、web拍手レス。

> そんな彼方に つ(三十記 THIRTY DAYS DIARY 30歳になるまでにすること)
 こんな面倒くさそうなものをちゃんと使い切った人ならきっと大成するでしょうね…

> そしてのっぽゴン太郎が覚えたのは人生からのバシルーラ
 それは敵にかける呪文だから、人生の障害をパスできるという意味でOK?

> >キャラ変え 山ちゃんにしか見えないw
 ああ、ウザイところとか似てるよね。ほっとけ!
   
         
         
    2007年11月7日(水)    哲学的発言    
         
         
     げんしけんOVA観終わりました。荻上おもろいなぁ。
 このOVAシリーズは荻上のためにあると言って過言じゃないですね。


 さて聡明で知的なる皆様は当然ご存知のことと思いますが、民主党の党首であるところの小沢たんが自慰を違う辞意を表明したところ周囲から辞めないで辞めないでコールが起こり結局爺を違う辞意を撤回して雨降って地固まればいいなぁ的発言をしてたような気がします。気がします?

 今朝のニュースでもそれについて触れていまして、朝ごはんなぞ食べながらぼんやりとその経緯説明的なものを眺めていたんですが、その説明の途中でなかなか面白いことを言っている人がいることを知りました。
 ニュース的にはサラッと触れた程度で流されてしまったのですが、オイラの中ではスマッシュヒット的な発言だと思ったのです。


*「小沢代表は、辞意を撤回して政局を混乱させた責任を取って辞めるべきだ」


 一言で表すと「辞めるのを止めたから辞めろ」
 なんて哲学的な発言なんだろう。悟りの世界を垣間見た気がするよ。頭おかしいのと違うかこの人。




 以下、web拍手レス。

> いちにちじゅうやまみち(旧中山道)みたいなもんですな
 む。そっちの方が言葉としての完成度高いな…

> 昔日と曰で似たようなネタが…
 じゃあ「1曰2000円」で。

> 昨日の日記は、約2ヶ月音沙汰なしの某企画のレポを今週末に一気に書き上げるぞ!という決意表明と見た。
 どの部分をとってそう見たのか全然解らないけど、とりあえずハズレです。

> いや、のっぽゴン太郎が覚えたのは人生からのレムオルだな
 人からは見えなくなるけどモンスターからは丸見え。深いね。
   
         
         
    2007年11月8日(木)    イメージ    
         
         
     中東がイラクでアメリカの軍事的なブッシュとフセインによるPKOがなんだかうんだかしてるお陰かして原油価格が高等に高騰したりなんかして世界的なエネルギー不足がバイオエタノールとか穀物まで不足し始めたりなんかで省エネの必要性が電気は大切にネ!(でんこ)

 文脈とか無茶苦茶で書いてみたけど、言いたいこと伝わった?

 要するにエネルギー関係では世界のどの国もひーひー言ってる昨今、省エネや代替エネルギーの開発が必要で大事だねってことなんですけども、こないだテレビのニュースで韓国のエネルギー事情みたいな特集をやっていてですね、これから寒くなる季節の暖房器具について、エアコンがダメなら炭燃やせばいいじゃないとばかりに七輪で練炭をくべていたんです。
 こういう時あっさりとアナログなシステムに回帰できるのは、それはそれで強みだと思います。

 ニュースの本題はそれだったんでそれはそれとして。

 オイラの感覚ではちょっと違和感があったんですね。
 何がかというと、練炭です。練炭。「暖房として練炭を使う」という感覚がオイラには馴染みなく、それ故ニュースで流れた映像が何だか新鮮な感じだったんですね。
 むしろ「練炭」というものがニュースに登場するのはもっと別の話題ばっかりだったので、すっかりそっちのイメージで定着しちゃっているのです。


 練炭 ⇒ 自殺


 ところでこないだ言ってた股座のしこり、とりあえずワセリンを塗ることで表面のヒリヒリは治まったんですが、このワセリンというものもむしろ別のイメージが定着しちゃっています。


 ワセリン ⇒ 801




 以下、web拍手レス。

> 現状だと雨が降ったら土砂崩れになりそう
 崩れた土砂が固まれば、それはそれでOKなんじゃない?

> 鏡音リンは下田麻美さんだと言う件について一言
 [これ] とかち歌わせるやつは絶対出てくると思う。
   
         
         
    2007年11月9日(金)    えーと。借りました。    
         
         
     来週テレビでリアルタイム試聴および将来的にDVDレンタルすることを予定しつつニコニコ動画で「CLANNAD」のアニメ第六話を観たんですけども、まさか「智代アフター」の河南子をゲストで出してくるとは思わなかった。エンドロールで声優が「すずきけいこ」だったから「あれ? PC版と声違う?」と思ったけど、ググってみたら涼森ちさとのもう一つの名前だったのね。

 えーところで。

・機動戦艦ナデシコ VOL.3
・機動戦艦ナデシコ VOL.4
・幻想魔伝最遊記 3
・幻想魔伝最遊記 4
・灼眼のシャナ III
・灼眼のシャナ IV
・姫ちゃんのリボン 7
・姫ちゃんのリボン 8
・舞-HiME 7
・舞-HiME 8


 今日までがTSUTAYAの半額クーポン期間だったんだよ!

 というわけでまた追加で借りてきてしまいました。今回はあんまり冒険せず、現在進行形の作品を手堅く抑える形です。最遊記なんて一・二巻借りたの一年以上前だよ。もう話の展開覚えてないよさすがに。

 や、本当は「MONSTER」も抑えたかったんだけど、話の展開どころか何巻まで借りたかすら忘れちまった。なんせ前に借りたの二年以上前ですしー?




 以下、web拍手レス。

> 自殺イメージ少女のキャラ設定よろしく
 美坂栞。

> こういう時に知り合いに電気エネルギーを供給できる人がいるのは幸せですね
 いや、ダメだ… あの人の電力は…危険すぎる…ッ!

> >文脈とか無茶苦茶で書いてみたけど、言いたいこと伝わった?
> とうもころし美味しい、まで読んだ

 うん。もうそれでいいや! ヽ(゚∀゚)ノ

> 練炭→自殺、という発想は一般的にもアリですが、ワセリン→801という発想は人として終末。末端。アッー
> のっぽさん・・・・゚・(つД`)・゚・

 (/Д\*) み、見ないでーっ!

> 多分234567ヒット記念は何も無い
 キミ、なかなか見る目があるじゃないか。10円あげる。 (´・ω・)っI
   
         
         
    2007年11月10日(土)    さてゴジラ松井は何人いるでしょう    
         
         
     押入れの奥から発掘されたフラワーロックをテレビの横に置いておいたら、めちゃイケのスタッフの笑い声に合わせてうねうね動いて超うざい。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。超うざい。いや、オイラじゃなくて。まぁオイラもかも知れないけど。

 以前日記に書きました、股間にしこりができた件なんですけれども。
 先週の土曜日に病院行こうと思っていたら実は文化の日でお休みだったという孔明の罠を経て、本日ようやっと近所の外科医院へ行って来ました。長かった。これもし癌だったら手遅れじゃね?

 保険証を受付に提出し「涼宮ハルヒの退屈」を読みながら順番を待っていると、看護士的女性がやってきて症状を聞いてきました。「ええと、股間にしこりが…」何という羞恥プレイ。

 体温を測りつつ「笹の葉ラプソディ」を読んでいるうちに名前を呼ばれたので診察室へ。
 40〜50代くらいのおじさんな先生の前に通されました。「ええと、股間にしこりがですね」何という以下略。

 「それじゃ、ちょっと見せてください」
 えっ…


    :

 ※以下、オイラのセリフと心の声でお送りいたします

    :


 「…ええと、ここ、です」

 「はい。え、あ。はぁ」

 「そう…ですね。それです」

 「はい、痛くはないです」

 「あー。確かにしこりは最初発見した時より小さくなった気がします」

 (ちょ、看護婦入ってくんな)

 (しかも全然別件かよ! 出てけよ! 空気読めよ!)

 「米粒の半分… そう…ですね、大体そんなくらいの大きさですかね」

 (なんか袋揉まれてるんですけど…)


    :

 ※以上、オイラのセリフと心の声でお送りいたしました

    :


 そんなわけで、診断結果は脂肪腺なんたら、ええと、脂肪腺に脂肪が詰まったとか何とか、炎症がどうとか、まぁなんかそんな感じ。塗り薬と飲み薬をもらって帰路につきました。だんだん小さくなっているということも鑑みると悪性じゃないだろうという結論です。

 ところで袋揉まれたのはなんか意味があったんだろうか…




 以下、web拍手レス。

> 栞さんなら  つ(http://suezen.cool.ne.jp/siori.htm)
 据えZENさんはファンなのでずーっとチェックし続けてます。その流れでロボつくまで買っちゃったしね。というかこのweb拍手自体つけようと思ったのもここ見てからだったし。

> そして更新が滞って2ヶ月w
 世界は、核の炎に包まれた…

> それは言っちゃダメだ!ただ「声がそっくりな人」だ!>すずきけいこ@Hozzy
 そ、そうか! 声と顔と本名と戸籍がそっくりなだけの人なんだね!

> 先行入力: 来週こそHEROさんと一緒にケータイ大喜利に出陣ですよ
 先行すきるわ! (;゚Д゚)
   
         
         
    2007年11月11日(日)    とりとめのない話    
         
         
     しまった! 11時11分11秒を見逃した!
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。その頃は寝ぼけ眼でいいとも増刊号見てた。多分。

 今日は久々にのんびりとした一日で、web研修をやったり(構成が凝りすぎててめちゃくちゃウザかった)、お絵かきしたり(東京旅行日記、先長いよね…)、ふとリプレイしたくなったシンフォニック=レインをやって涙したり(最後の卒業演奏泣けるわぁ)して過ごしました。

 お絵かきといえば最近、こう、気ままに好きな絵を描くような感じのことをしてないなぁと思ったんですよ。
 あれだけアホほどDVDレンタルしまくって観てるんだから、それぞれの作品の一番好きなキャラでも描きゃいいのに。いっそ最終回まで観た話は絶対一枚イラストを描くことみたいなマイルールつけようかしら。

 しかし世の中絵を一枚描くのでもすげぇ人いるよなぁとしみじみ思います。特にニコニコ動画に「描いてみた」系の動画を上げてる人とか。動画系サイトがメジャーになってからというもの、職人の技を身近に目にするようになったわぁ。

 そういやさっきニコニコ動画を覗いたら人気動画ランキングの三位が「撲殺天使ドクロちゃん2」の第三話・第四話だったので日本大丈夫かとか思いました。ちなみに一覧でのサムネイルは半裸でM字開脚しているドクロちゃんのカットでした。日本大丈夫か。

 そうそう、choirisさんが期間限定ですが更新再開されてますね。お帰りなさい! ろくろ首レベルに首を長くして待ってましたよ。更新頑張ってください!
 M字開脚の話の後ですみませんけど。ゆつきさん的にはどうよ、M字開脚。(最低なネタフリ)




 以下、web拍手レス。

> 出た薬がブラマヨ吉田のネタの塗り薬なら怪しい
 よく知りませんけど、ブラックマヨネーズの吉田もなんかしこりが出来てたの?

> >先行すきるわ! (;゚Д゚) お題の一部は既に出ているのだよ。HEROさんと打ち合わせるが吉
 実際に送信するのはHEROだから、HEROのやる気次第かな。
   
         
         
    2007年11月12日(月)    立つ    
         
         
     TSUTAYAから、誕生日プレゼントと称して半額クーポンが来ました。
 それはいいんですけど、TSUTAYA梅田店よ。11月13日〜11月15日の期間限定ってなんでそんな思いっきり平日オンリーの限定やねん。嫌がらせか。他店はもっと長いぞ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。好きな硬貨は100円玉です。


 ものすっごくどうてもいい話で申し訳ないのですけれども、先日のこと。
 某所で「茶柱が立っている」映像を見たんですよ。
 それがあまりに綺麗に整然とそれはもう堂々たる趣きで完膚なきまでに自己の存在を主張する勢いを持って見事に茶柱が立っていたんですよ。

 ここまで来たらもう「茶柱が立つ」なんてレベルじゃないなと思ったので、表現をいろいろ考えてみたのです。
 茶柱が起立する。茶柱が屹立する。茶柱がいきり立つ…


 茶柱が雄雄しくそそり立つ。


 なんでだろう。
 ぴったりハマった言葉が見つかった気がしたのに何となく恥ずかしいのはなんでだろう。




 以下、web拍手レス。

> のっぽさんのえっちっ!(爆笑
 えっちなのはいけないと思います! だからオイラはいけないと思います! いやいや、えっちじゃないって!

> ありがとうです♪M字開脚よりぺたん座りの方が萌えます!@ゆつき
 さすが…萌えに生きる人の言うことは違うぜ… (;`・ω・´)ゴクリ

>>絶対一枚イラストを描く ペンタブを使わずにペイントでどうぞ
 右記。綺麗に描いてる時間なかった。

> なんでのっぽさんは送信しないんですか?
 オイラの携帯はネット契約していないからです。

> 土曜日に受けた治療はもしかしてジャップカサイ?
 ググってみた。睾丸マッサージ… そんなもんがあるのか… 世界は広いな…
   
         
         
    2007年11月13日(火)    笠地蔵    
         
         
     例えばですね。

 あなたが道を歩いていて、路傍にお地蔵様が六体立っていたとしますね。
 で、うち五体は笠を被っているんですが、一体だけ笠がない地蔵があるんですよ。
 一人だけ仲間はずれですね。はみごですね。可哀想ですね。なんとかしてあげたいですよね。

 そんな時、あなたの手元には紅白帽しかありません。どうしますか?

 はい、そうですね。
 紅白帽のつばが真上を向くように広げてお地蔵様に被せウルトラマンにする、が正解です。


 では、手元にアメリカ国旗柄のシルクハットっぽし帽子しかなかったらどうしますか?

 はい、そうですね。
 早押しボタンを押して「?」マークが頭にぴょこんと飛び出た状態にする、が正解です。


 では、手元にロングヘアのカツラしかなかったらどうしますか?

 はい、そうですね。
 顔の前に髪の毛を垂らして貞子にする、が正解です。


 では、手元にちくわしかなかったらどうしますか?

 はい、そうですね。
 頭に括りつけて練り物キャノンにする、が正解です。


 では、手元に「占星術殺人事件」の本とナイフしかなかったらどうしますか?


 つかここまで書いといてなんだけど、本物の笠地蔵の話ではお地蔵様はもともとどれもつるっぱげ状態で放置されていて、五体分の笠もおじいさんがつけてたんだよね。今思い出した。




 以下、web拍手レス。

> 睾丸マッサージ… 気持ちいいって本当ですかー?
 本物のマッサージを受けた人に聞いてくれ。オイラはくすぐったいのを耐えるのに必死だったから。

> 多分その茶柱は御茶碗より大きいとみた
 それってただの柱じゃないのか。 (´・ω・`)

> どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。好きな紙幣は2000円札です?
 いえ、千円札です。他の紙幣はいずれ千円札に崩されるためだけの存在です。(そういう買い物ばっかりです)
   
         
         
    2007年11月14日(水)    さながらバイオハザード    
         
         
     11月も半ばとなれば寒気という奴も押し寄せてくるわけで、少しずつ少しずつじわりじわりと冷たい空気が日常を侵食し始めており、ときおり北風に寒気を感じる頃合となってまいりました。
 ちなみに今の一文の最初の「寒気」は「かんき」であり、後半の「寒気」は「さむけ」です。日本語って難しいね。

 そんなわけでテレビのニュースでも寒いよ寒いよ的な話題に事欠かないわけですけれども、今朝観たニュースではそんな街角の様子を映しながら気温とか気圧とか天気とかそんな事項を淡々と伝えていたのです。

 オイラも朝ごはんを食べながらぼんやりと、ええと、まぁオイラは大概の状況においてぼんやりしてるんですけれどもそれはそれでいいとして、ぼんやりとその伝えられる寒いよ寒いよ的ニュースをムーディ勝山よろしく右から左に受け流しながら聞いていました。
 そしてアナウンサーは、ニュースの最後を次の一言で爽やかに締めくくりました。


*「街を行く人々も、口から白い息を吐きながら歩いていました」


 ただ、ぼんやり聞いていたオイラは「口から白い液を吐きながら」に聞こえてしまったので爽やかな朝がぶち壊しです。なんだそのグロい光景。




 以下、web拍手レス。

> 現代版笠地蔵:一人だけ仲間はずれですね。  でもそんなの関係ねえ!
 現代過ぎない? そのネタじゃ未来もないでしょ?(今さらっと酷いこと言いました)

> では、手元に熱々のおでんしかなかったらどうしますか?
 「そぉい!」と叫びながら頭から浴びせかける。

> 最後の正解は何なんだよおぉぉぉっ!!!!
 答え書いちゃうと「占星術殺人事件」のネタバレになるので…
 「占星術殺人事件」の敷居が高ければ「金田一少年の事件簿 異人館村殺人事件」でも可。六枚目の笠を捻出するんだ!

> ついに「現代用語の基礎知識2008」に「能登かわいいよ能登 」が掲載!
 ここに一覧が… まぢすか。すげぇな能登。あと「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛」は「食べもの周辺のことば」カテゴリなのか。

> そうだ、のっぽさんも17歳教に入信すればいいんだ
 どこに申し込み用紙を提出すれば入れますか!? ε-(゚Д゚*)
   
         
         
    2007年11月15日(木)    踊らされ    
         
         
     とりあえずね。

<DVD>
・せんせいのお時間 2
・姫ちゃんのリボン 7
  ←こないだ借りたやつは盤面に傷があって読み込めなかったので
<CD>
・(Maxi Single) [らき☆すた] もってけ!セーラーふく Re-Mix001 - 7 burning Remixers
・(Maxi Single) [ふしぎ星のふたご姫] プリンセスはあきらめない/FLIP-FLAP
・(Maxi Single) [すもももももも] 最強○×計画/MOSAIC.WAV
・(Maxi Single) [創聖のアクエリオン] 創聖のアクエリオン/AKINO
・(Maxi Single) [こいこい7] SUPER LOVE/こいこい7
・(Maxi Single) [さよなら絶望先生] 人として軸がぶれている/大槻ケンヂと絶望少女達
・アニメ・スピード
・THE IDOLM@STER MASTERPIECE 04


 梅田のTSUTAYAの誕生日半額クーポンは今日までなのでね。

 いつもDVDは2巻ずつ借りるのが原則なので、諸事情により巻数が中途半端なものを補完する感じで借りてきました。あと「ぱにぽにだっしゅ!」も借りたかったけど、先週からずーっと借りられ済み。明日天王寺を覗いて来ようかと思います。確か在庫あったはずだから。

 後はCDの方をざくーっと借りてきたんですけれども、マキシシングルはクーポン対象外なのでまぁついでみたいな感じです。梅田のTSUTAYAにしか置いてないCD多いし。それでも「かみちゅ!」や「神無月の巫女」や「魔法少女リリカルなのはA's」のテーマ曲のCDは置いてないんだよなぁ。CDは探すの難しいです。

 いやもう、さすがにここ最近で借りすぎとかそういうのは、ね。
 もうね。自分でも解ってるんだけどね。多分ね。ダメなんだよ、もうオイラ。(唐突にダメ宣言入りました)




 以下、web拍手レス。

> 「さながらバイオハザード」が「さよならバイオハザード」に見えてしまった。絶望した!
 絶望した! 過去の物にされようとしているバイオハザードに絶望した!

> かゆい うま
  _∧
 (_・ | ⊂(・ω・`) カイテアゲル

> 現在の気温10℃、能登さむいよ能登。
 そういえば、オイラの行ってた小学校では10℃が暖房をつけるか否かの境界値でした。

> それなんて痰を吐きまくる中国?
 …それ、液? (´・ω・`)フ

> >「口から白い液を垂らしながら」  えっちなのはいけないと思います!
 (´¬`) oO( バリウム吐きそう… )