2007年10月16日(火)    みっくみくに    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 4枚 ■■■
聖梵ミロク 2枚 ■■
聖梵インカ 3枚 ■■■
聖梵インダスト 4枚 ■■■■
聖梵ムガル 4枚 ■■■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 2枚 ■■
魔肖ネロ 2枚 ■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 2枚 ■■
 今日のビックリマンは聖フェニックス(四枚目)。よかった! まだ入荷する気あるみたい、あのコンビニ。


 昨日のweb拍手でも話題に上がりましたが、クリプトン社製の音声合成ソフトウェア「初音ミク」主にニコニコ動画を中心に話題になっています。
 ネタに使ったり初音ミク自身に萌えてみたりエロフレーズを歌わせてセクハラしてみたりという使い方もありましょうが、やはりなんといっても打ち込み系の音楽作りを趣味にしている人間にとってボーカルすら打ち込みで乗せることが出来るというのは革命的なソフトウェアと言えましょう。

 まぁ初音ミクを始めとするシリーズは「VOCALOID 2」という位置づけであって実際にはその前身である「VOCALOID」シリーズも存在するんですが、その差はいまいちよくわかっていないので省略。きっと使い比べれば断然進歩しているんでしょう。ええと。オーラとか。

 オイラも昔耳コピMIDIを作ってキャッキャ喜んでいた過去がありますので本ソフトウェアに多大なる興味を抱いているのですが、ポンと買うにはちょっと気合の要る値段であること、現在市場的に品薄であること、何より買ったはいいが弄る暇がなさそうなことから現在は見送るというか見守っているところです。そのうち思い出したように買っているかもしれません。

 ただ今ぼんやり思っているのは、初音ミクの声を当てている藤田咲さんについてなんですけれども、非常に不吉な想像で申し訳ないのですが、もし彼女がお亡くなりになってもやろうと思えば新曲のCDを出すことが出来るんだよね。すごい時代になったな。今後神的歌声な歌手が現れたらサンプリングして後世に残しとくといいんじゃないか。




 以下、web拍手レス。

> >ゴアさんで願いましてはー  それアル
 そうアルか。それはよかたアル。

> そんなのっぽゴン太郎にとって「不都合な真実」とは?
 後一月ちょいで十の位が3になること。何のとか聞くな。

> 「魔胎伝ゴア」が一発変換できたら神。
 股遺伝ゴア                  このえっち! (/Д\*)

> 冷凍食品として赤福を売ればいいのだ。
 冗談抜きでいいアイディアだ。
   
         
         
    2007年10月17日(水)    tu4as¥¥jd@4a    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 5枚 ■■■■
聖梵ミロク 2枚 ■■
聖梵インカ 3枚 ■■■
聖梵インダスト 4枚 ■■■■
聖梵ムガル 4枚 ■■■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 2枚 ■■
魔肖ネロ 2枚 ■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 2枚 ■■
 今日のビックリマンは聖フェニックス(五枚目)。あのー、いくらなんでも三枚連続ってのはどうかと思うのよ。


 よく周囲から不思議がられるんですが、オイラはキーボードはかな打ちです。「ごきげんよう」と打つのに「gokigenyou」ではなく「こ゛きけ゛んよう」と打ちます。
 理由は、と聞かれたら「かなで打った方がキー押す回数少なくて済むじゃん」とSEらしからぬ答えを返すようにしてはいますが、結局は慣れの問題だと思います。

 ただ一般にはローマ字打ちの方が圧倒的に多いのは確かですからごくたまに他人のPCを借りて打ったりするとうっかり「b@g:@y94」とかになってしまったり、逆に英単語を打とうとしてかな打ちモードのままうっかりタイプしてしまったために「くいりりら」とかになることもしばしばあります。

 以上前振り。

 このようにPCにはローマ字打ちとかな打ちの二通りの入力方法があり、同じキータイプをしてもその設定によって結果が変わってきます。それを利用した暗号も有名ですね。金田一少年の事件簿でも使われていました。

 「のちこいみにくらみいきちのちのなとちすいかいにすな」

 さて、ところでたびたび前述のような打ち間違いをしていると、たまに偶然意味の通る言葉を打ててしまうことがあります。例えば、「懲りない」と打とうとしてローマ字モードになっていた場合。

 「blue」

 青くなっちゃった!
 あまりにも懲りないもんだからとうとう青くなっちゃいましたよ! 意味は解らないけど!
 またgooにアドレス直打ちで繋ごうとして、うっかりかな打ちモードのまま「goo」と打つと…

 「きらら」

 米かよ! もしくはまんがタイムかよ!
 また「完成」とタイプしようとしてローマ字モードになっていると…

 「type」

 いや確かにタイプはしたけども!
 それは「かんせい」とタイプしようとしたわけで「タイプ」とタイプしようとしたわけではややこしいわ!
 もしくは巻数の表記のために「vol」と打とうとして…

 「ひらり」

 避けたー!
 もしくはダメだよって意味で「NG」と打とうとして…

 「みき」

 誰だお前! NGと等価かお前は!
 また日付を書こうと「9/1」とタイプしたら…

 「よめぬ」

 なんでだよ! なんでダメ出しされなきゃいけないんだよ!

 そして、つい最近発見したのがこれです。
 「○○から来ました」と書きたくて「から」と打ったら、うっかりローマ字モードになってたんですね。結果画面に出てきたのはこれです。

 「to」

 「〜から(=from)」なのに「to(=〜へ)」とはこれいかに。




 以下、web拍手レス。

> >月曜日来るな!  とのぽゴン先生に言われたので、断腸の思いで月曜日は来ませんでした(´・ω・`)
 いやいやいや! そういう意味でなくて! (;´Д`)ノシ

> >初音ミク  藤田さん以外の声優さんで作れるとしたらのっぽゴン太郎さんのお奨めは?
 汎用性が高そうなのはアイドル声優とかかな。林原めぐみとか堀江由衣とか。男性声優なら山寺宏一とか使いやすそうだ。でもせっかくだから、普通に歌うと音痴な人の声で歌わせてみたい気もする。高田○美とか。
 ただ、ぶっちゃけ佐久間レイ一人使えば大人の声から子供の声まで作れるぜ。

> これでチョコウエファースの品質不良品が出て自主回収になったら涙目
 リアルにくずおれる男になるよ。 ○| ̄|_ だよ。

> のっぽさん、そこは「不吉な」ではなく「不謹慎な」が妥当ですよ日本語的に。
 あーなるほど… 確かにその表現の方が文脈として適当でしたね。

> えー。そういうわけでアッパー系のヲタ・のっぽ ゴン太郎でした。
 え。どの辺が? (゚∀。)フ
   
         
         
    2007年10月18日(木)   「び!!」 びんびん…燃えてる スポーツマン    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 5枚 ■■■■■
聖梵ミロク 2枚 ■■
聖梵インカ 3枚 ■■■
聖梵インダスト 5枚 ■■■■
聖梵ムガル 4枚 ■■■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 2枚 ■■
魔肖ネロ 2枚 ■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 2枚 ■■
 今日のビックリマンは聖梵インダスト(五枚目)。何だこの聖フェニックスとのデッドヒート。

 ビックリマンと言えば、こないだ旧ビックリマンのアニメDVDを最後まで観終えたので今は新ビックリマンに取り掛かっています。最近ビックリマンがマイブームです。
 とりあえず八話までは観ました。ピア・マルコご一行様がダイヤとエメラルドを獲得したとこ。

 ただこの新ビックリマン、旧ビックリマンと比べてアニメ的にと言うか物語的にちゃんと筋が通っており、完成度としては数段上だと思うんですけど観ててイマイチ乗り切れないんですよね。
 この頃にはビックリマンブームも下火になりかけていたとか、オイラがシール集めるの止めていたとか、その辺も理由としては大きいんですが、それより何よりアニメとシールの関係が崩れたのが痛かったかもしれない。

 旧ビックリマンの頃は完全にシール主導で、アニメは「ビックリマンシールのアニメ化」って感じだったんですよね。シールが原作だったわけです。
 ところが新ビックリマンの頃になるともう完全にアニメとシールがタイアップしていまして、どっちかっていうと「アニメのキャラをシールにしました」みたいな感じが拭えない。なんかそういうところが馴染めなかったのかなーとか思います。なんにせよ最終回まで観てみないと評価は下せませんけど。

 ただあれだな、今改めて観るとベイギャルズ可愛いですね。考えてみれば新ビックリマンのレギュラー萌え要員はベイギャルズなんだから当然といえば当然か。牛若天子の生まれ変わりのベスタニャはやっぱりちょっとアレだけど…


 そうそう、さっきメールチェックしたらTSUTAYAの半額クーポンが来たんですけど、梅田と難波と天王寺は来たのに地元のTSUTAYAだけなかった。よりによって定期券が切れてる時に。途中下車したらお金かかっちゃうから出来ないじゃないか。新しいDVDがレンタルできないとなると、またしばらくはビックリマン漬けか…




 以下、web拍手レス。

> そんなのっぽゴン太郎が使用しているのは英語キーボード
 さすがに英語ではないけど、使い込みすぎてキーの文字がだんだん薄くなっています。そのうちブラインドキーボードに進化する予定。
   
         
         
    2007年10月19日(金)   大収穫    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 5枚 ■■■■■
聖梵ミロク 2枚 ■■
聖梵インカ 3枚 ■■■
聖梵インダスト 5枚 ■■■■■
聖梵ムガル 4枚 ■■■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 2枚 ■■
魔肖ネロ 2枚 ■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 3枚 ■■
 今日のビックリマンはワンダーマリア(三枚目)。

 えー、赤福が無期限の営業停止を食らった昨今皆様いかがお過ごしでしょうか。のっぽ ゴン太郎です。いやさすがにそこまで行っちゃったらもう擁護はしないけどさ。しかしなんだな、赤福餅自体は美味しいんだからそれで勝負して欲しかったなー。残念。

 はい、そんな残念気分もこいつで吹き飛ばすぜ!

・増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 上巻
・増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 下巻
・増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和2 上巻
・増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和2 下巻
・成恵の世界 DISC 1
・成恵の世界 DISC 2
・成恵の世界 DISC 3


 はいツッコめ!
 昨日の日記で書いたことを覚えてる人はツッコむがいいさ!
 罵れ蔑め罵倒せよ! ああっいい! もっと口汚く罵って!(変態か)

 うん。そうだね。確かにオイラは書いたね。定期券が切れてるから途中下車してまで借りにいけないって。
 でもね。大阪市営地下鉄にはノーマイカーフリーチケットというものがあってだね。金曜日限定600円で販売されているんだよね。これを使うと10月19日中は地下鉄乗り放題なんだよね。
 つまり通勤に片道300円程度使うのであれば、さほど変わらない値段で好きなだけ途中下車できるってことなんだよね。存在を思い出したのが日記書いた後だったんだから仕方ないよね。

 というわけで、梅田・難波・天王寺のTSUTAYAを梯子してきました。
 梯子して料金体系と在庫状況をざくっとメモってきた。こうして見ると「この店にしか置いていない」物がはっきりしてわかりやすいよね。あと難波のTSUTAYAは料金高い。CDシングルなんて、他店の倍以上だった。

 そういえば金曜ロードショーで「おもひでぽろぽろ」やってましたね。オイラは「交渉人 真下正義」の方を観てましたけど。それでは良い週末をー。




 以下、web拍手レス。

> くどいようですが、そんな週末は研修用のwebページを見て過ごす
 そんなじゃなくても毎週5時間分ずつ研修やってますもの。

> 赤福は完全にオワタようですが
 にょろーん  

> 壁に骨が埋まっている?
 金田一ネタバレだからダイレクトに言っちゃダメ! (>_<)
   
         
         
    2007年10月20日(土)   撃退    
         
         
     ギャグマンガ日和、やっぱ面白いにゃー。「名探偵うさ美ちゃん」あたりのテンポの良さは神がかってるね。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。好きなものはゴン太くん、嫌いなものはみのもんた、好きでも嫌いでもないものは消しゴムだよ。

 ところで我が家の電話がすこぶる調子悪くなったため、先日母が新しい電話を購入してきました。
 FAX付き、子機二台付きで真っ白い電話です。ええと、メーカーは頭にSがつく某電気機器メーカー、SHARPです。伏せてない。伏せてない。

 そんなわけでオイラが知らぬ間に購入、設置、時計設定、動作確認まで抜かりなく済ませた母でしたが、基本的に「説明書読むのはめんどい」と公言して憚らない人ですので、細かい各種機能についてはオイラが確認しました。着信音をいろいろ変えられるらしいけど、検討の結果最終的にデフォルトのコール音に落ち着くのはもうお約束ですよね。

 で、いろいろ搭載されている機能をチェックしていると、迷惑電話がかかってきた時用の機能があるらしいことに気づきました。時代は進んだものですね。一般の家電話にそんな機能が付いてしまうなんて。現代科学の凄さを肌で実感してしまいますよ。うん、どれどれ、どう使うのかなー。


 1. [迷惑電話]ボタンを押す
 2. [1]を選択する
 3. ピンポーンというチャイム音が鳴る
 4. 来客があったことを理由に電話を切る


 えええええー。




 以下、web拍手レス。

>>赤福が無期限の営業停止
> 必ずどこかが救済処置で手を差し出す。
> そうならなかった場合はのっぽさんが継げばいいじゃないか。
> 好きを仕事にする瞬間www

 !! その発想はなかったわ! (゚∀゚)  ちょっと株売買の勉強してくる。

> そんなふうに絶好調なのっぽゴン太郎はエアーマンが倒せない
 倒せません。ていうかロックマンをやったことがありません。

> 今日こそHEROさんと一緒にケータイ大喜利に出陣ですよ
 ヤツはこないだ結局、一般視聴者として観てた方がいいやとか言ってたからなぁ。でもあっという間に考えが覆るのもヤツの特技なので油断は出来ない。

> 「モーニングコールをして欲しい女性声優ランキング」についてコメントを一言
 [これ] 「七色の声を使い分けるベテラン声優」ってんなら、やっぱり佐久間レイだろ…
   
         
         
    2007年10月21日(日)   ビル建設ゲーム    
         
         
     思い起こせばおよそ一年前。
 オイラの母方のばっちゃが死去しました。

 そういうわけで今日は一周忌の集まりでした。
 親戚一同集まって、坊さん呼んで読経。お焼香の煙が異常にもくもくと出て、火災報知器が設置されていればスプリンクラー作動間違いなしなくらい部屋の中が煙煙になったりしつつ読経。
 その後全員で某店にて食事会。松茸が全然松茸の匂いしなかった食事会。むしろ鍋モノ用の固形燃料を消したときの匂いの方が強かった食事会。
 その後は自然解散。特に近しい親戚は、ばっちゃの家の後始末についての相談とか形見分けとかそういう会議をした後に帰宅しました。ばっちゃの家の土地、売却するんだなぁ…

 さて、親戚一同なのでちびっこい親戚も登場するわけですが、今回は会うや否や鞄からなにやら紙切れを取り出し筆記用具片手にカシカシ何かを書き始めたのです。
 なんだろうと思って近づいてみると、升目とか数字とか「問題3」とかが視界に入りました。ああなるほど、宿題か公文かそのあたりを持ち込んできたのかな。えらいな。ってよく見たらパズルだこれ。

 なぜか同じ問題を何枚もコピーしてきていたのでちょっとやらせてもらったんですが、これがなかなか意外と手ごわい。理詰めで解けるものの、子供にはハードル高いんじゃないかなぁとか。いや、解ける子は解けるのかな。うちの親戚が解けない子なだけで。

 ちゅわけで、皆さんにも問題をご提供。
 問題の形式上回答を送ってもらいづらいので、各自で楽しむ形でどぞ。


問題:
 下の4×4の升目全てにビルを建てます。
 それぞれの升目に、ビルの階数を入れてください。

 ただしビルは1階〜4階まで。同じ列・行に同じ数字は入りません。
 また枠外の数字は、その列・行においてその方向から見えるビルの数を表しています。例えば「→」の方向を見た場合、[2][3]と並んでいればビルが2つ見えますが、[3][2]と並んでいた場合2階のビルは3階のビルの陰に隠れてしまうため1つしか見えません。

   →解答(別窓開きます)


 で、解けない子よ。
 いい加減そのとりあえず適当に数字埋めてみて合ってるかどうか検証するやり方はやめなさい。




 以下、web拍手レス。

> 赤福を食べられないと思うと無性に食べたくなるいやーな罠が・・・美味しいですよねー
 美味しいですよねー。その勢いで赤福買収して?

> ごめん、飲みに行ってて帰ってきたのが午前1時だった!
> すっかりケータイ大喜利のこと忘れてたorz

 むしろそれでこそHEROりんだ。

> >頭にSがつく某電気機器メーカー それなんてSilargan?
 ググってもキッチン用品しか引っかからないんですけど…

> Wikipediaの佐久間レイさんの項目を見て軽く眩暈が…
 それはどういう種類の眩暈? ファンになるフラグ?

> 4. 来客があったことを理由に保留ボタンを押して受話器を置き放置プレイ
 電話代は向こう持ちですしね。ってそこまでする度胸あるならチャイム機能いらんだろ。
   
         
         
    2007年10月22日(月)    MUSIC CHAMP    
         
         
     おいーっす。声が小さいもう一度、おいーっす。
 どうも、のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげにょー。げにょー。二回言った。

 今日久々に「HEY! HEY! HEY!」を観たのです。
 すっかりアニソン好きになってしまってから幾星霜、中学高校時分はまだJ-POPもある程度ついていけてた気がするけど最近はすっかりわけがわからなくなりました。女性歌手の顔がさっぱりわかりません。BoAってあんなんだったっけ。もっとなんかこー、黒人ぽくなかったっけ。

 しかし女性歌手はまだ名前とか聞いたことあったんですが、さっぱりわからないのは男性歌手グループです。
 今日は、えーと、あれ、いきなり名前忘れたな、なんとかキングって関西人のグループがウルフルズの流れを汲んでいそうな歌を歌ってたり、あともうひとグループ、えーと、今度はさっぱり思い出せないや、歌詞に意味があるのかないのかよくわからないけどロックな感じで叫んでました。そんなレベル。

 あとはまぁ木村カエラとか、あ、木村カエラって歌はなんか癖があるし音楽的には面白いなぁと思うんですけどなんとなく好きになれないのはなんでだろう。メイクのせいか。なんか怖いし。

 それからPerfume。
 これはオイラも知っていたのであーあの人らかーと思いながら観ていたんですが、あ、知ってた理由はニコニコ動画に上げられてたアイマスのMADムービーからですが、こらそこ鼻で笑うな、そんなわけであー新曲みたいだけど「チョコレイト・ディスコ」と変わらないじゃんとか思いながら観ていて思ったんですけど、彼奴らは観客の前で歌う意味あるのかな。ボーカルの音声、ほとんどコンピュータ処理されてるんだが。

 あと、さりげなーくオリコンランキングに混ざっていた平野綾に吹いた。




 以下、web拍手レス。

> そんな子供たちに数独を勧める悪い大人
 え、数独って悪なの? (´∀`;)フ

> ばっちゃの家の土地をのぽゴンさんが買えばすべて丸く解決
 そっかー! なるほど、それは盲点だったなぁー、っておい。

> この区画には
> 1階建てビルが4つもある

 うん、あるよ。 (・ω・)  え、何?

> 赤福(σ`v´)σゲッツ!
 そんな消えてなくなりそうな不吉なギャグにしないでよ…

> >それはどういう種類の眩暈?  「本気でUFOの存在を信じていると語った」←この辺
 あー。んー。まぁ未確認で飛行している物体であればUFOなわけだし… (←フォローのつもり)
   
         
         
    2007年10月23日(火)    ぐだぐだ    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 5枚 ■■■■■
聖梵ミロク 2枚 ■■
聖梵インカ 3枚 ■■■
聖梵インダスト 6枚 ■■■■■
聖梵ムガル 4枚 ■■■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 2枚 ■■
魔肖ネロ 2枚 ■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 4枚 ■■■
 あ、昨日書くの忘れてた。昨日と今日のビックリマンは聖梵インダスト(6枚目)とワンダーマリア(4枚目)。出すぎだよ。虫みたいなやつ。

 そんなわけでいつまで経っても魔胎伝ノアが出ないで悶々としているわけですが、そんなビックリマン収集が途絶えそうな感じです。
 というのも明日から自社ではなく客先での派遣作業となるからで、現在自社の近くのコンビニでしか販売を確認していないだけにピンチ。いやまぁ別にないならないで諦めることに吝かではないけども、折角あと一枚ってとこまで来たのになぁとか、あ、大人買いしとけば良かったかな。

 えーと。あ、どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 ていうか今日は特に話題を用意してなくてさてどーしよーかなーってところなんですけども、何かストックしてたネタはないかなーと携帯のメモ帳機能を引っ張り出してぺらぺら見てたら「キン肉マン 気に食わん」とか出てきたので、あー日本って平和だなとか思った。全く脈絡もへったくれもないけども。

 最近ニコニコ動画で「こどものおもちゃ」が全話アップされていたりして物凄く時間泥棒な匂いがぷんぷんしています。こういう大勢でツッコミながら観た方が楽しいアニメは理に適ってますねー。DVDレンタル屋に入れー。(さりげなく願望入れました)




 以下、web拍手レス。

> BoAとCrystal Kayがごっちゃになっているに500点
> そんなあなたにチャットモンチー
> たぶんET-KINGが流れを汲んでいるのはウルフルズではなく湘南乃風(多分純恋歌)
> Jesseの首付近のTatooがユウキとかぶって見えたのは気のせい?

 えーと。固有名詞らしきものがいろいろ出てる気がするなぁ。(棒読み)
 くりすたるけい? クリスタルキングの親戚? (・∀・;)フ

> 木村カエラはSaku Saku時代が最強
 らしいですね。噂だけは聞くんですが。如何せんテレビ神奈川だしな。

> 今の旬は「創聖のアクエリオン」 ♪ 一万年と二千年前から愛してるー
 弾幕曲…

> 平野さんなら つ(http://haruhi-bp.com/movie.html)
 ああ、うん、平野さんだね。

> なんか赤福がさらにむごいことに  もしかして一昨年買った赤福も…
 あーあーあー <(゚Д゚)> きこえなーい
   
         
         
    2007年10月24日(水)    なるえのせかい あらためて    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 5枚 ■■■■■
聖梵ミロク 2枚 ■■
聖梵インカ 3枚 ■■■
聖梵インダスト 6枚 ■■■■■■
聖梵ムガル 4枚 ■■■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 2枚 ■■
魔肖ネロ 2枚 ■■
魔胎伝ノア 1枚
ワンダーマリア 4枚 ■■■■
 今度の仕事場の最寄の駅のコンビニでビックリマン売ってましたよっしゃー! 「の」が四連続でも気にしないぜうっしゃー! そして今日のビックリマンは魔胎伝ノア(初)。とうとうオールコンプリートだぜどぎゃっしゃー!

 …どぎゃっしゃー?

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。そんなわけでビックリマンの購入もこれで終ー了ー。最終的に一番多かったのはやっぱり虫でした。あ、いや、聖梵インダストでした。

 そうそう、こないだ借りた「成恵の世界」を観たんですが、えーと、これパンツアニメだったのか。油断した。晩御飯吹いた。
 そういえばなんでこれ観るの楽しみにしてたんだろうかと思い出してみれば昔一回だけリアルタイムに観たことがあるからで、じゃあなぜその時観たのかというと作中にDDRが出てきたからでした。改めて思い返すと懐かしい日々よ。

 あの時は何の予備知識もなしに観たから成恵が宇宙人ってだけでびっくりしてましたけども、今観ると主人公の男がへっぽこすぎて笑ってしまった。すごい主人公補正だなこれは。今日は二話まで観たんですが、次回予告を聞く限り第三話は成恵が主人公の家に行ってアニメを見せられる話らしくて、えーと。




 以下、web拍手レス。

> >あ、大人買いしとけば  あーあ! のっぽゴン太郎はもう少年時代の純真な心を失ってしまいました!
 え、でもオイラ、ばっちゃが駄菓子売ってる店の人と友達だったから、当時から箱レベルで横流ししてもらってたよ?

> >大勢でツッコミながら観た方が楽しいアニメ  やっぱりアッパ−系のヲタ確定
 けど現実的には夜中に一人で動画観てウヘウヘ言ってるだけな罠。

> クリスタル・ケイだったら「Eternal Memories」(作曲:菅野よう子さん)のがオススメです
 菅野よう子の方が呼び水になってしまうオイラ自重。

> ♪ 一万年と二千年前から 夏休み ていうネタありませんでしたっけ?
 初耳。ていうかそれもう夏レベルの休みじゃないよね。

> ググってもよく解らなかったので質問します。弾幕曲ってなんですか?
 ニコニコ動画で文字の弾幕が流れる曲のことです。↓こんなんです。

   
         
         
    2007年10月25日(木)    3ヒント    
         
         
     今更気づいたけど、「成恵の世界」の成恵の声って能登だったのか。
 道理でセリフ回しが棒読みっぽいと思った。宇宙人だから常人離れした感じを演じてるのかと思ってたけど、何のことはない、そういう声優だったのね。

 さてそんなわけで昨日から客先でお仕事に従事しているわけですが、基本的に一人作業だったりするもんで割と気楽にやってるって言うか少し寂しいって言うか。まぁニンゲンコワイからこれはこれでアリかなと。

 そっただもんですからお昼ごはんも一人でのんびりぼんやり食べたりしていたのですが、近くの席に座った客先社員と思われる人々の会話がふと耳に入ってきてちょっと興味を持ったのです。


*「…で、その最速動画とかがすごいんですよ…」


 0.1秒でYoutubeもしくはニコニコ動画の会話をしていると認識。
 最速動画というのは恐らく、何かのゲームの最速クリア動画を指しているのでしょう。それならオイラも何パターンか知っているゲームのものを観たことがあります。
 さて、では一体何のゲームの話をしているのか。王道ではマリオとかでしょうか。


*「…途中でわざと死んで戻るんですよ。その方が早いから…」


 これは最速クリア系では有名な技。
 つまり、一度何かをしに行った後引き返すための時間ロスを省略するため、一度わざと死んでセーブポイントまで戻るわけです。
 しかしこの技を使うということは少なくともマリオではなさそう。パズルゲームでないことは確かですが、じゃあ何だろう。あ、そういえばRPGでだって使える方法なんだよな。うーん。


*「…大体みんな最初はエレベータからそのまま降りちゃうんですよねー」


 うん。よく解った。
 ピンときた人はほぼ間違いなくファミコン世代。




 以下、web拍手レス。

> >そんなわけでビックリマンの購入もこれで終ー了ー。  「嘘だっ!」
 ああ、嘘だ!     …いやいやいや。まじでまじで。 ヾ(・ω・`;)

> 一万…とんで、二千年前から愛してるー
 飛んでないよ! (゚Д゚)

> 冗談抜きで会社の忘年会ネタで創聖のアクエリオンいかがですか?
 合体すんの? このえっち! (>ヮ<)
   
         
         
    2007年10月26日(金)    がんばれ!    
         
         
     ふと思い出して昔行った某メイドゲーセンに行ってみたら、見事に跡形もなくなってたよ!

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 そういやこないだ魔胎伝ノアを引き当てたコンビニ、あれから全然ビックリマンのホロシールシリーズを入荷していないみたいなんですけど、もしかしてオイラ最後の最後のギリギリだった?

 閑話休題。

 実は最近オイラ、ものすごく応援している人が居るのです。
 テレビのニュースでその人の名前を見かけるたびに頑張れ、頑張れと声援を送りたくなってしまうのです。これは何でしょうか。恋でしょうか。ときめきでしょうか。心の琴線に触れたとかそういうアレでしょうか。

 その人は1944年、ナイジェリアのクワラ州イロリンに生まれました。
 イギリスの大学で政治学士号を、ニューヨークの大学では国際関係論の修士号および博士号を取得。
 その後いくつかの大学で教鞭を執り、さらにナイジェリアのアマルベル大学ではナイジェリア初の国際研究課程を発足。またワシントンD.C.のブルッキングス研究所とイタリアのロックフェラー財団センターでは研究員として国際関係や外交政策に関する書籍・論文を書いています。

 ナイジェリア外務大臣、ナイジェリア国際問題研究所長を努めた後、ナイジェリアの国連常駐代表に。安保理議長には二度就任し、国連反アパルトヘイト特別委員会の議長をも努めます。
 1999年には国連事務局に加わり、2005年、政治問題担当の事務次長として任命されました。

 現在、反政府組織との血生臭い抗争が続いているミャンマーに対し国際連合事務総長特別顧問として活動しており、先日には民主化運動指導者のアウン・サン・スー・チーと面会したことでニュースになりました。


 そんな彼の名前は、イブラヒム・アッボーラ・ガンバリ。
 ガンバリさんです。みんなも応援したくなったでしょ!




 以下、web拍手レス。

> ああ、ピンと来てしまった。あのゲームは1UP出現を調節できるから、死に戻りテクが使えるんだよなあ。
 多分正解でしょう。史上最弱のアイツです。

> エレベーターアクションかなぁ?(13歳)
 確かにあれもエレベーターからはジャンプして降りないと死ぬよね。って本当に13歳っすか!?

> >ピンときた人  多村選手でFA?
 誰よ。

> そしていつの間にか名前の入った出向先の名刺が作られて…
 投げられて… 食べられて… (ピクミン)
   
         
         
    2007年10月27日(土)    京都小旅行    
         
         
   
 AM10:00、JR大阪駅。
 本日はばっちゃの一周忌の命日ってことで、ばっちゃが分骨されている東本願寺へお参りに行くことになりました。
 メンバーはオイラ、母、埼玉在住の伯父夫婦、叔父の合計五人。生憎の微妙な雨天ですが、最近のオイラは晴れ男なのでぶっちゃけ伯父のせいだと思います。大阪来た時も雨だったらしいし。
 京都到着。
 30分も電車に揺られれば着いちゃうんだから近いもんです。
 ここから歩いて東本願寺に向かいます。埼玉の伯父の荷物を伯父に代わってガラガラ引っ張りながら。
 あ、ながーーーーーーいお付き合いの京都銀行だ。
 東本願寺に到着しました。空は相変わらずの降ったり降らなかったりです。周囲の堀には怖いくらい巨大な鯉がゆたりと泳いでいました。
 本堂でひとしきり拝んだ後、叔父はこの後仕事があるとのことで、一人大阪へと帰って行きました。
 東本願寺に群集する鳩たち。
 全然人を怖がる様子がなく、餌を持った人の手に群がる勢いです。入り口でハトマメを売っているくらいだし。
 ♪楽しそうに見ながらまだ食べていたー
 東本願寺を後にした一行は、タクシーで大谷祖廟へ。
 ばっちゃの宗派は親鸞聖人を祖としており、ここにはその親鸞聖人のお墓があるのです。軽い上り坂や数十段程度の階段でふぅふぅ言う肺気腫の伯父。
 道中横を見ると鬱蒼とした木々が張り切ってフィトンチッドを撒き散らしておりました。
 なんとなく「もののけ姫」を思い出した。
 親鸞聖人の墓です。墓というか、墓の玄関というか。
 たまたまお坊さんが読経しているところに出くわしたので、便乗してバックコーラス隊よろしく拝んできました。お焼香は二回!
 お供え物は持って帰れという旨の看板がありまして。
 その右下に「サルが出没します!」と書いてありまして。
 ちょっとだけテンション上がったりしまして。サルか。サルいるのか。
 大谷祖廟の事務所で小休止。
 天気予報によると、台風がこれから関東の方に流れていくそうです。
 伯父はこの後関東へ帰る予定。台風はどうやら伯父のお連れさんだったようです。
 相変わらずすっきりしない天候の中、大谷祖廟から円山公園へ。
 人力車とか舞妓さんとかが闊歩する風景がとても京都らしい風情を醸し出しています。コカコーラのトラックが余計だが。
 あれ、そういえばなんかこの円山公園の風景見覚えがあるなぁ。

 あ、そうか、こないだ鉄腕DASHでTOKIOらが缶蹴りしてた場所だ。
 祇園祭で有名な八坂神社へ。
 人っ子一人いねぇなーとか思いながら歩いていたら、どうやらちょうど何かの神事をやっていたらしく、一角に大量の人が集まっていました。横目でスルーしたけど。
 所々に立っている灯篭にはスポンサーの名前が書かれていました。
 で、この灯篭に書かれている「ぱざぱ」って何。
 河原町方面へぶらぶらと本通りを歩く。
 そろそろお昼ごはん時でもあります。店を探しながらのんびりと散策。
 その筋では有名らしいお茶屋「一力亭」の前を通ったので一枚。
 お茶屋を知らない人のために言っておきますが、「お茶屋」は喫茶店という意味じゃないよ。
 どこもかしこも値段がキツイ上にとっても食べ応えのなさそうな店ばっかりの中、ようやく見つけた手ごろな鳥料理店で昼食。
 「そういえば東本願寺にたくさん鳥いたね」って言ったら、とっても嫌な顔をされました。
 花見小路を歩いていたら、木目デザインの自販機を発見。隣の室外機らしき機械も壁と同化するような色合いに塗られています。
 周囲が木造家屋ばっかりだから、景観を損ねないようにという配慮なんだろうなぁ。ゴミ箱で台無しですが。
 さっきの鳥料理店にはコーヒーがなかったということで、食後の一服を求めて井筒八ツ橋本舗に入店。オイラはコーヒーに執着がないので、デザートとして抹茶あんみつを食べました。今だけはメタボリックなんとかという言葉なんてこの世に存在しません。存在してなるものか。

 伯父夫婦がお土産を物色している間ぼんやりと表を眺めていたら、海原はるかが相方の海原かなたに息を吹きかけられた時のような髪型のおじいちゃんが現れてびっくりした。おじいちゃん、首を振るんだ!
私の足元に跪きなさい、愚民ども!  埼玉へ帰る時間になった伯父夫婦をタクシーで送り出し、母と二人でのんびり周辺の散策に乗り出しました。とりあえず四条大橋から鴨川に沿って歩いてみることに。
 何やら銅像があったので説明を読んでみたら、歌舞伎の創始者とされる出雲阿国の像だそうです。
 鴨川沿いの道へ降りてみました。少し狭いですが、綺麗に整備されています。
 あと、雨が上がりました。(伯父さんが帰ったからだと思います)
 かもがわにかもがにわ。
 ふと空を見上げると、虹が見えました。
 確かに、さっきまで雨が降っていて今西日が照り付けているもんな。条件はばっちりだ。これも伯父さんが帰ったおかg(略
 四条大橋から三条大橋まで来たので、今度は引き返して五条大橋を目指すことに。さっきとは逆サイドの鴨川沿いの道を歩いてみました。
 歩いてみたら、コンクリートとか石とかでガタガタな上に土がぬかるんでいてもっすご歩きづらかった。普通の道の三倍疲れた。
 途中、ホームレスさんのお家っぽいところに猫とかが何匹もゲージに入って飼われているのを見かけました。ホームレスさんの商売なのか。
 どうでもいいが、川の中でアヒルまで飼ってることに吃驚。まぁ確かにその、アヒルは「家鴨」ですから、鴨川に鴨と言えなくもないですが。
 五条大橋遠いわ!
 四条大橋の隣の橋かと思ったら違って、さらに次の橋まで行ったのにそれも違って。

 見上げた空には見事な半円の虹がかかっていました。
 虹というのは本来円形をしているもので、ただ地上からではそのうち上半分しか見えないため「アーチ状である」と認識されています。上空から見ると完全な円を見ることが出来るんだそうです。虹トリビア。
 道中で見かけた老舗旅館ぽい建物。
 なんとなく「千と千尋の神隠し」を思い出した。
 やっとの思いで五条大橋に到着。
 何故か露出狂気味の牛若丸と弁慶が対峙しているモニュメントが置かれていました。
 五条駅から京阪電車で大阪へ帰ります。
 車窓からは綺麗な夕焼けが見えており、ああ伯父さんは本当に台風連れて帰ったんだなぁと実感するものであります。

 あと、山の方はなんだかドス黒い雲に覆われておりました。
 なんとなく「風の谷のナウシカ」を思い出した。雲の下はすごい瘴気の渦だわ…




 以下、web拍手レス。

> もう少し「スペランカー多村仁」は有名だと思っていたのに…
 アニメ番組の編成を狂わせる野球の知識をオイラに期待する方が間違いですよー。
 しかし経歴見ましたけど、すごい人がいるんですね…

> ゴルバチョフさんを支えたバカチンさんも忘れないで下さい
 ウラジミル(裏地見る)さんでもワクワクするのに。ロ、ロシア面白ぇー。
   
         
         
    2007年10月28日(日)    軽く    
         
         
     「らき☆すた」OP曲のリミックス集CD「もってけ!セーラーふく Re-Mix001 〜7 burning Remixers〜」の収録曲がDAMに入ってることを知って驚愕したのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。
 「調子こいて玉砕ミックス」と「青春orzミックス」か。むしろ「うんだかだ〜教の野望」が欲しかったなぁ。普通に無理ですか。よくわからない人はニコニコ動画で35万以上の再生数を誇ってるから見てみる(アカウント登録必要)といいんじゃない。タイミング良ければコメント職人の芸術を目にすることが出来ますよ。

 それにしてもあれだね、最近の鉄腕DASHは本当のチャレンジ性あるコーナーが少なくなったね。
 DASH村はなんだか料理番組みたいになってるし、ソーラーカーは旅行番組だし。今日やってた願掛け巡りだって、なんで大阪→和歌山→兵庫の順なんだ。しかも最後の愛宕神社なんて前二つからかなり離れてるしわざわざそんなとこまで行くとか、えーと、ぶっちゃけ観光名所の宣伝ですよね?
 いや、番組として面白くないわけじゃないからそれはそれでいいんですケドネ?

 うん。話題尽きた。早っ。

 まぁなんだ、明日からまた月曜日が始まりますけどもがんばりましょーってことで。
 オイラはどうしようかなぁ。(いや、がんばれよ)


 追伸。企画部で「2006年GW東京旅行日記」を更新しました。



 以下、web拍手レス。

> 最後の一言で噴出しました(笑
 ジブリネタは強いよね。

> ♪ Somewhere over the rainbow …
 オイラ、オズの神様に会ったら、彼女をお願いするんだ… (死亡フラグ)

> >存在してなるものか。  そんなあなたは豚地クリニックへ
 はねトビ観ないからなぁ。wikipedia読む限り、肥満とか以前の問題で体に悪そうだと思った。

> >「ぱざぱ」って何。  同じ疑問を持った岡本易代さんに聞くがよろしい
 「岡本易代 ぱざぱ」でググったらまさしくそのページしか出てこなかったよ。なんだそのピンポイント。

> 赤福が無ければ御副餅を食べればいいじゃない(byマリー・アントワネット)@Hozzy
 御副餅も釣られてそのうちやっちゃいそうで怖いです。
   
         
         
    2007年10月29日(月)    全科制覇希望    
         
         
     NHKでやってるらしい海外ドラマ「ザ・ホスピタル」の番宣がツボにハマったのです。
 いやドラマの内容はどっちゃでもいいっていうか、大病院の中の派閥争いがどうとか、なんかどっかで聞いたような話で特に興味はないんですけど、番宣がこうじわりじわりと笑いのツボを刺激しました。

 どういうことかと言いますとですね、えー、実際には単純にあらすじを淡々と説明しているだけなんですが、登場人物を執拗に診療科名称で表現するんです。
 台湾ドラマですから登場人物の名前は日本人に識別し難いと判断したのでしょうか。個人名は必要最小限に抑えようとしているような印象を受けました。
 正確なところは記憶していませんが、こんな感じ。


「若き天才外科医スー・イーホアは外科部長内科部長の権力抗争に巻き込まれる。
 一方、彼が思いを寄せる麻酔科医グァン・シンの態度はなぜかそっけなかった」



 「外科と内科と対立」って段階で何だその単純な発想はとツッコミたくなるところですが、それよりこの診療科名での説明が素敵。どんどん発展して行ってほしい。いっそ最後まであらすじを診療科名で解説して欲しい。
 面白そうなので、ちょっと勝手にあらすじを作ってみたよ!


天才外科医が思いを寄せる麻酔科医は、放射線科医に結婚を申し込まれていた。
 悩んだ麻酔科医は精神科医に相談し、自分の心に向かい合うのだった。
 一方外科部長内科部長の抗争は激しさを増す。
 眼科医皮膚科医が外科派へ流れる中、思い詰めた産婦人科医が自殺してしまう。
 病院は小児科医に全ての責任を被せようとするが、その陰謀に気づいた泌尿器科医が暴露しようとする。
 しかし耳鼻咽喉科医はそれを許さなかった…

 その頃歯科医は泣き叫ぶ子供を宥めるのに必死だった」



 みたいな。
 頑張れ、歯科医。(そっちか)




 以下、web拍手レス。

> やっぱり閃く人は何かが違う
 色とか。

> 実は1杯のカプチーノを5人で分ける美談
 入場料払ってカプチーノ注文するくらいだったら、どこぞの食堂で定食全員分くらい買えるだろ…

> 訂正:同じ疑問を持った岡本易代さんのブログのコメント欄を見るがよろしい
 ご丁寧に訂正どうも。確認済みなのでOKです。
   
         
         
    2007年10月30日(火)    お買い物    
         
         
     ジョーシンから誕生日祝いと称して「店に来れば無料で300ポイント進呈するよ」というDMが来ていたので、今日帰宅間際にちょっと日本橋に寄って来ました。雨降ってたけど。

 なんか日本橋に来るのも久々な気がするんですけど、時間もないのでとりあえずサクサクとジョーシンでポイントを入れてもらいます。累計ポイント3897だって。アルバムCD一枚くらいなら買えるか。
 その後軽くソフマップザウルスととらのあなをチェックしたものの、やっぱり雨が気になるのでそこそこにして帰りました。

 そんなわけで今日の収穫。

・同人ゲーム「ハルカク」(D.C.S.) \1,575
・同人誌「にょろーん☆ちゅるやさん3」(うつらうららか) \630


 最近はめっきり同人誌から離れてたオイラだけど、ちゅるやさんだけはなんか買っちゃうなぁ。

 ところでソフマップザウルスを巡って、二点ほど悩みどころが出来たのです。
 一点目。初音ミク売ってた。
 うおー。実物見るとますます欲しくなるぜ。どうせ弄ってる時間なんてないのは目に見えてるのに。別に何かやりたいネタがあるわけでもないのに。それでも確保だけはしときたいとか、そういうのってあるっしょ。

 二点目。「くじびきアンバランス」のDVD-BOXが思ってたより安かった。
 いや、くじアン自体はどーでもいいんだけど、DVD-BOX一つに一巻ずつ「げんしけん」OVAがついてるじゃないですか。それが目当てなんですよね。
 DVD-BOXが全3セット、それぞれが大体5000円から6000円くらい。フルで買うと単純計算で18000円くらいになるわけですが、一通り堪能した後売り捌いたらどのくらい元が取れるんだろうとか。半額くらいと仮定して皮算用してみたけど一万近くは出費かかるんですよね。世の中なんでも金だなぁ…

 あ、あとさっきヤフオクでこどちゃのノリノリマシーンを落札しました。980円でした。




 以下、web拍手レス。

> その頃整形外科の医師は…
> 一方、獣医は愛猫と日課の日向ぼっこをしていた。 獣医「あれ?何か咥えてる…」
> でもこっそりと歯には「東亞工廠」

 別々に書き込まれた3件を繋げてみたらとっても猟奇的なことになりました。ありがとうございました。

> 当然蚊遣り豚大活躍中
 お土産として人にあげちゃったからわからないけど、きっと活躍してると思います。

> 本当に御福餅もやってやがったなwこの業界もうダメぽ・・・つーかもはやギャグw@Hozzy
> その「御福餅」にも偽装疑惑が出ているようで

 ですよねー。いやもう予想通りでオイラもニュース見ながら笑っちゃったよ。
   
         
         
    2007年10月31日(水)    ヒント:AA    
         
         
     最近のヤフオクは支払い方法のサポートまでシステム化されてるんですね。
 「ヤフオク決済」なんてシステム初めて利用した。便利っすね。クレジットカード決済できるんだなぁ。
 ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 唐突ですが、今ちょっと身体のことで気になっていることがあるんです。
 一昨日辺りから左足の付け根、ちょっと乙女の口から言うには憚られるモノのすぐ横あたりになんかしこりっぽいものができていまして、歩いたりなんやかんやしたりしてるうちに足と擦れて表面がヒリヒリするのです。

 ヒリヒリはまぁ所詮表面的なものだからいいとして、しこりってところが気になるじゃないですか。
 位置的に、なんですか、生殖器官的なものがどうこうなったりしたら辛いものがありますし、最悪「癌です」とか言われちゃったりしたらリアルに「ガーン」と面白くもない使い古されたダジャレを飛ばす羽目になることも想定できてしまうわけで、嫌じゃないですか。そんなダジャレ。そっちか。そっちの心配か。

 一応ざくーっと検索かけて調べてみたところ、足の付け根にしこりが出来る原因として考えられるのは「鼠径部リンパ節腫脹(腫れ)、大腿ヘルニア、感染性粉瘤腫、など」とのことです。というかそもそも「鼠径部」とか「粉瘤腫」とか言われても読み方すら解らないんですけど。(参照サイト)
 内容から簡単に分類すると「リンパ腺が腫れた」「腫瘍が出来た」「化膿した」「脱腸」のどれかだということらしいのですが、他の病気の可能性も十分考えられるので早めに病院へ行け、特に外科に行け、なんだそうで。今の仕事ってオイラの一人作業なんだけど調整付くかな…


 ところで、今日の日記の中に一回だけゴジラ松井が出てきたんですが、それはどこでしょう。




 以下、web拍手レス。

> >それでも確保だけはしときたいとか、そういうのってあるっしょ。
> あるねーすごくあるよねー
> そうやって山のように積まれた積みゲーが。

 そういやPS2のゲームとかほとんどやってねぇ… 何持ってたっけ…(そこから)

> 「金はあるさ」と言い切っていた人らしからぬ発言ですこと
 金はあるが、価値を見出せない使い方をするのは大人じゃない。

> 欲しい物が出たときの昼休み特攻はもはやデフォ
 今の仕事場では到底無理っぽ。というかあれは一回やって懲りました。ギリギリすぎる。

> 俺もウモ屋の同人誌だけは買っちゃうなぁ>
> http://flat-racing.sakura.ne.jp/oretoumi/hp/

 あーうろ覚えろの人か。確かに面白いですよね。あのセンスや雰囲気はなかなか真似できない。

> 「のっぽさん、あっちにものっぽさんの子供が・・・」
 ああ、昨日孵化したばっかりなんですよー。