2007年10月1日(月)    恩返し    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 1枚
聖梵ミロク 0枚  
聖梵インカ 3枚 ■■
聖梵インダスト 3枚 ■■■
聖梵ムガル 2枚 ■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 2枚 ■■
魔肖ネロ 3枚 ■■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 0枚  
 今日のビックリマンは聖梵インカ(3枚目)。


 ちょっと思ったんですけどね。
 「鶴の恩返し」でおじいさんたちが部屋を覗かなかったらどうなったんだろう。

 鶴は自分の羽を使って織物を織ったわけじゃないですか。
 羽をどうやったら織物になるのか、繊維産業には詳しくないのでいまいちよくわかりませんが、あと鶴がどうやって機織機を扱えたのかという疑問も残るところですが、とにかく鶴は自分の羽を使って織物を織りました。織物を作って有名になった鶴はこいつくらいです。(当たり前です)

 しかし部屋に篭りきりのヒッキーになってしまったおつうさんを心配した老夫婦が禁則を破って部屋を覗いてしまったため、いくつかの反物を置いておつうさんは去っていきます。鶴の姿に戻って。羽ばたいて。羽ばたけるだけの羽がまだ残ってたんだ。もうちょっと覗くのが遅かったら、おつうさん歩いて帰らないといけないところだったね。

 でももし部屋を覗かなかったら。
 作業に没頭するあまり寝食を忘れてしまう韓国のネットゲーマーのようなおつうさんは、おそらくその羽、いや命が耐えるまで機を織り続けることでしょう。羽がなくなったら腸を取り出してでも織るんじゃないでしょうか。キモイよ。キモイ。

 そう考えると、おじいさんたちが覗いたのはきっと間違いじゃなかったんですね。
 おじいさんは二度も鶴の命を救ったのです。いいひとだ、おじいさん。あとおつうさん、もうちょっと自分の行動に責任持とうな。


 ところでお友達のHEROからメールがきたんだけれども。
 これのタイムアタック9位およびスコアアタック2位に注目。ソフト名は見ないであげてください。




 以下、web拍手レス。

> プロファイリングするといまさらバカばっかなマイブーム
 正解。今順番にレンタルしていってるとこですから。目指せ劇場版。

> で、スラりんさんの罰ゲームは?
 …あー… (;´∀`) そういえばそんなものも…

> そして朝起きると声が出なくなっていて仕事に大きく穴開ける
 仕事に影響はないけど、確かに声出なかった。電話とかガラガラ声で喋ってました。

> そのドラえもん衣装のポケットから出てくるのは財布
 まさに三次元ポケット。

> わ、私そんな美人じゃないっすよ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 匿名腐女子
 滅相もない。オイラごときの絵では貴女様の美しさを到底表現しきれていませんよ。(何この気持ち悪い会話)
   
         
         
    2007年10月2日(火)    乙女座    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 1枚
聖梵ミロク 0枚  
聖梵インカ 3枚 ■■■
聖梵インダスト 3枚 ■■■
聖梵ムガル 3枚 ■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 2枚 ■■
魔肖ネロ 3枚 ■■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 0枚  
 今日のビックリマンは聖梵ムガル(3枚目)。


 今日電車の中でですね、オイラの目の前に強面のおじさんが立っていたんですよ。
 頭は天然スキンヘッド、白髪交じりの無精ひげをうっすらと生やし、薄いブラウンのサングラス、鼻の下に髭をたたえた、皺の濃い40〜50代と言ったところでしょうか。悪役商会にでも所属していそうなルックスです。渋いです。

 そのおじさんは眉間に皺を寄せたまま、右手で携帯を操作していました。
 遠めで見れば、おじさんが携帯でメールしている、それだけのことだったでしょう。しかしオイラの立ち位置は幸か不幸か、その携帯の画面が視界に入る場所でした。ばっちりその携帯で打ち込んでいる内容が見えてしまったのです。


アハハ〜
それなら仕方ないですね〜
また今度ということで!

(^∀^)/

 

だいしゅき!

(*^∀^)


 ……………。


 えーと。あー。
 あ、そうそう、明日仕事の面接で名古屋行って来ます。ではチャオ。あ、マリみての新刊も買ってきたから読まなきゃ。




 以下、web拍手レス。

> 称号「いらいら欲棒ランカー」を賭けて勝負だね!
 正確には「いらいら欲棒スコアアタック2位」、いや長いな、「欲棒2位」でいいや。

> HEROさんって某有名ゲームで全国3位にいますよね
 麻雀? (それしか思いつかない)

> 勝手にさらすなよ・・・
 (´・ω・) ごぬんね。

> >鶴の恩返し auのコマーシャル参照
 思い出そうとしたら先にTOPPOのCMが浮かんできて離れなくなった。

> 緑色の服を着て緑色の髪でこそ真の雷様
 黒と赤のことも思い出してあげてください…

> サターン版で博学イネス女史が光エネルギーをエイチブイと読んでいた火星クオリティ
> (ちなみに電磁波のエネルギーはhν)

 ……? ああ、赤木リツコと見た目が被ってるあの人か。
   
         
         
    2007年10月3日(水)    旧ビックリマン    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 1枚
聖梵ミロク 0枚  
聖梵インカ 3枚 ■■■
聖梵インダスト 3枚 ■■■
聖梵ムガル 3枚 ■■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 2枚 ■■
魔肖ネロ 3枚 ■■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 0枚  
 今日のビックリマンは聖梵インダスト(4枚目)。いい加減にすれ。

 あ、昨日言ってた名古屋面接の話はドタキャンで延期になりました。ちゅわけでフツーに帰宅して日記書いてます。ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。今「ミサ生」って打ち間違えかけたよ。何の生だ。


 えー、京都銀行並みに長ーーーーーーーーーーーーーいスパンで鑑賞していたアニメ「ビックリマン」のDVDを最終回まで観終わりました。いやもうこれはアニメの出来とかストーリーの辻褄とかそういうとこにツッコむべきじゃないですね。ツッコみ出したらキリがないし。

 断言する。
 このアニメは「思い入れ」で出来ている。

 もう十数年も昔の話なので物凄い勢いでネタバレしますが、ラストは主人公であるヤマトとその他神帝たちが天蓋瀑布(てんがいばくふ)に飲み込まれて死んでしまうんですよ。

 この時、嘆き悲しむストライク天使に対してスーパーゼウスが「ヤマト爆神たちは死んだわけではない。我々の心の中に生き続けるのだ」というそれを死んだって言うんだよとツッコみたくなるセリフを吐くんですがまぁそれはいいとして、このラストを知っているとですね、ヤマト王子と十字架天使だった頃から最後に到るまでのイチャイチャするシーンが全部うら哀しく思えてきてですね、ただのギャグパートで涙ぐんでいるオイラが誕生するわけですよ。

 しかし終盤の数回はすごいな。
 いくら急いで終わらせたかったとはいえ、ものすごい詰め込みようだった。最終回でヘッド級のキャラが二人も初登場ってどうなんよ。


 あ、マリみて新刊は今読み進めてます。参った。顔がにやけてしょうがない。




 以下、web拍手レス。

> どっちみち「了承(1秒)」で返すつもりだったからいいけどね。
> > HEROさんって某有名ゲームで全国3位にいますよね
> 俺も麻雀しか思いつかないけど・・・元ネタは何でしょう?

 麻雀のランキングは記憶にないのか。

> >薔薇薔薇殺人事件  もしやそのメールから物語が始まる?
 物語は もう 始まって いるのですよ・・・ (格好よく決めたつもりだけどいまいち意味不明)

> なぜミロクに避けられるのでしょうね
 なんででしょう。浄土真宗だからですかね。

> 2007年10月名古屋旅行日記の作成はお早めに
 わかった! 今のうちから書いとく!(既に日記じゃない)

> のっぽゴン太郎に特技「伏兵」が追加された
 ずっと伏せたままですが。

> 大須への出張お疲れ様です!
 まだだ! まだその領域には達していない!
   
         
         
    2007年10月4日(木)    何を期待して映画を観るのか    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 1枚
聖梵ミロク 1枚
聖梵インカ 3枚 ■■■
聖梵インダスト 3枚 ■■■■
聖梵ムガル 3枚 ■■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 2枚 ■■
魔肖ネロ 3枚 ■■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 0枚  
 今日のビックリマンは聖梵ミロク(初)。既に魔肖ネロと交換で入手する予定があるんだけど。まぁそんなものさね、世の中。
 マリみて新刊はもうすぐ読み終わる予定。ここへ来てますます顔がにやけてしょうがないんですがどうしましょう。


 突然ですが。
 うちの母はハーレクインロマンスみたいなラブストーリーが好きです。
 従って映画もラブストーリーものを好んで鑑賞し、ホラー好きの嗜好は理解できないと公言して憚りません。

 ちゅわけで、その流れで今日は21時からテレビ大阪でやっていた「コールドマウンテン」という洋画を観ていました。個人的にはとんねるずの特番の細かすぎて伝わらないモノマネの方が気になっていたんですけど、まぁここ数回観てないしもういいかってことで一緒に映画を観ていました。アメリカの南北戦争を舞台にしたお話です。

 開始30分後、ヒロインの父親が雨ざらしの中で死亡。

 ヒロインの家を手伝いに来た娘が鶏の首をサックリと切断。

 戦地から脱走してきたヒロインの恋人、奴隷の女性を谷底へ投げ落とそうとしている牧師と遭遇。

 牧師と旅路を共にすることになった恋人、川に横たわる牛の死体をのこぎりで解体。

 軍に捕まった恋人、隙をついて他の脱走兵たちと逃亡を計る。恋人以外全員射殺。牧師含む。

 ヒロインの面倒をよく見ていてくれた一家、脱走してきた息子2人をかくまったのがバレて虐殺。母親だけなんとか生き残る。拷問は受けたけど。

 ヒロインの恋人を助けてくれた老婆、可愛がっていたヤギをさっくりとナイフで刺殺。肉料理を振舞う。

 恋人、道中立ち寄った未亡人女性宅で、彼女を襲おうとした悪人を二人射殺。情けをかけて逃がしてやった一人は直後未亡人に狙撃されて死亡。

 えーと、それから後も腐った鹿の死体を食ったり何人か殺されたりヒロインが鶏を銃で撃ち殺したりというシーンがばんばん出てくるグロいステキな映画でした。
 ちなみに母は観終わった後、「かわいそうなおはなしだったね」という感想で締めていました。




 以下、web拍手レス。

> >麻雀のランキングは記憶にないのか。
> ・・・・あー。(←素で忘れてた)

 ランキングなんて眼中にねぇよ俺はただ純粋に麻雀を楽しみたいだけなんだ、そういうことかこんにゃろかっこいいじゃねぇか。10円玉自販機の下に落とせ。(地味な呪いをかけました)

> >元ネタは何でしょう?  ヒントは奮闘将軍
 ググったら三国志大戦が出てきたよ。絶対別人。

> おにぎり編が見たかった
 ちょっと検索してみたら、ニコニコ動画には上がってるみたい。

> まだホロセレクション残ってる店あるのがウラヤマシス
 あれはどこのコンビニも扱いが微妙みたい。最近は安定して買えてるけど、一時はあったりなかったりの変動が激しかったです。

> その水のたまるスピードが1秒1滴ならだんぜん飲み干しておk
 1滴は0.05mlくらいだそうです。ということは、500mlペットボトル分溜めるのに二〜三時間くらい。
 まぁ飲まないでおいたらその分増えるわけでなし、飲んじまったらいいんでないの。飲まずに置いといてうっかりこぼしたらそれこそ無駄ですしね。

> 最初の2頭身RANさんがてるてる坊主に見えた
 そう言われるとそう見えてしまうから困る。
   
         
         
    2007年10月5日(金)    パス1    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 2枚
聖梵ミロク 1枚
聖梵インカ 3枚 ■■■
聖梵インダスト 3枚 ■■■■
聖梵ムガル 3枚 ■■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 2枚 ■■
魔肖ネロ 3枚 ■■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 0枚  
 今日のビックリマンは聖フェニックス(二枚目)。

 マリみて新刊読み終わりました。
 なんか発売前からネタバレに敏感な人を数人見かけたけど、前巻まで読んでる人間にはネタバレして困るような情報は別にないような気が。まぁネタバレの判断基準は人それぞれですしね。

 じゃあオイラも禁忌を破って一つネタバレしちゃうよ。
 新刊には…桂さんが一切出てこない! きゃー!


 はい。(仕切りなおし)


 今日は久々に夜11時まで仕事してたのでなんかもーいろいろとやる気が出ません。言い切った。出ません。ああ出ませんとも。

  とりあえず今日は早いとこ寝ないと、明日は体力使う予定なのです。具体的にはDDRしてきます。何も話題振れなくて悪いけど、さっさと寝させてもらうことにするよ。今朝は朝イチからセキュリティ説明会なんてものがあってただでさえ眠いのだよワトソンくん。(眠いと幻が見えることがあります)




 以下、web拍手レス。

> >コールドマウンテン 要するにAmazonのレビューを信じてはいけないと
 信じるものはすくわれます。(足元を)

> >ヒントは奮闘将軍
> その発想はなかったわ
> 俺もググってみたけど本物のHERO
> ググってみたけど本物のHERO(へろ)はあんな男前ではありません

 そういや今、HEROりんの映画が公開されてるよね。検事の。え、あれも別人?
   
         
         
    2007年10月6日(土)    DDRオフった    
         
         
     今日は梅田へ出向きまして、DDR仲間のもぐさん・hiro-cさん・ユウさんと遊んできました。

 今や入荷しているゲーセンを探す方が大変なDDRですが、とりあえず駅前ビルのB1Fにあるニューウメダは現役で稼動しておりまして、他のDDR客がいない朝イチに集中連コイン。多分千円くらいは突っ込んだはず。

 進歩としては、EXTRAステージとENCORE EXTRAステージの出し方をやっと理解したこと、グループゲージの「CHAOS」と「STREAM」が100に達したためそれぞれの隠し曲が出現したこと、そもそも久々にプレイに漕ぎ着けたことが挙げられるでしょうか。会社帰りに寄ってもいつも三人待ちとかになってるんだもの…

 そんなわけでここしばらくの間に溜まっていたフラストレーションを発散してすっきりしましたが、昼過ぎになるとだんだんプレイする人が増え始めたため今日はここまでと判断。昔は並んででもやってたんだけどな。最近行列に並ぶ気力が湧いてこないの。

シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 2枚 ■■
聖梵ミロク 2枚
聖梵インカ 3枚 ■■■
聖梵インダスト 3枚 ■■■■
聖梵ムガル 3枚 ■■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 2枚 ■■
魔肖ネロ 2枚 ■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 0枚  
 変り種カツ丼の店で昼食を食した後、屋外のスペースに出てダベりつつ物々交換を開始。もぐさんとビックリマンシールをトレードしました。全体的に枚数が平均化されたよ。

 ユウさんからの自編ノンストップCDなどいろいろ物が飛び交う中、hiro-cさんから「一ヶ月早いけど…」と一つの包みを渡されました。早めの誕生日プレゼントだそうです。わぁ、これはサプライズ。ありがとうございま…


 音楽CD「三十路岬/小神あきら(今野宏美)」


   …適切なプレゼント、
      ありがとうございます…
     ←もうすぐ三十路


 あ、あともぐさんと称号を賭けた三番勝負をしました。

 <一回戦> QMA店内対戦            ⇒ もぐさんの圧勝
 <二回戦> ポップンのバトルモード       ⇒ オイラの勝ち
 <三回戦> ポップンの純粋な総合得点対決 ⇒ オイラの辛勝


 というわけで今日は程よい疲労のもと楽しんで参りました。
 ユウさん、hiro-cさん、ムックのメイク担当・もぐさん、お疲れ様でしたー。




 以下、web拍手レス。

> なんだ、歌丸はでてこないのかァ
 桂さんの苗字が「歌丸」である可能性も否定できないのでコメントは控えさせていただきます。

> 実はここからミロク5連
 ファイブカードだね。うん、そういう問題じゃないね。

> そしていつの間にか幻影脚を出せるようになる
 がんばれ。

> HEROさんに合うコスプレ衣装はどんなものでしょ
 出川。(コスプレ?)
   
         
         
    2007年10月7日(日)    地面に杭を打ち込んで上から缶を被せる(シャレにならない)    
         
         
     起きたのは正午くらいでした。さすがに昨日は疲れた。
 今日はダラダラお絵かきしたり、ニコニコ動画で「いただきじゃんがりあん」の宇宙麻雀プレイ画面を眺めてありえねーとゲラゲラ笑ったり、そんな感じで体を休めて過ごしました。

 さて今日は鉄腕DASHの特番をやってたんで観てたんですが、缶蹴り面白いっすね。
 京都一体を舞台にしたスケールのでかい缶蹴り。個人的には小さい頃に缶蹴りなんてやった覚えがないんですが、なんか今更ながらああいう遊びしたいなーとか、オイラの中にある少年の心がノスタルジックな想いに駆られました。

 駆られながらグーグル先生に「缶蹴り ネット対戦」というキーワードを入力。
 少年の心はすっかり穢れてしまいました。

 でもあんまりいいの見つからないんですよね。
 こことかお手軽に出来て一番良さそうなんだけど、ちょっとやってみたらあっという間にサーバがいっぱいになったり接続が切れたりしてダメでした。IP指定で直接知り合い数人と遊べるようなソフトないかなー。この大富豪みたいな感じでさー。Wii? 論外。多様化の時代、共通のハード持ってる友人揃える方が困難。




 以下、web拍手レス。

> たまにはもぐさんのブログにコメントを入れてあげようよ
 ごめんね。オイラ、ネットヒッキー(ネット上の引き篭り)なの。

> そして筋肉痛が出現するのが月曜日
 そういえば、体はだるかったけど筋肉痛にはなってないな。やばいか。やばいな。

> そこはあきらサイドを提示すべきでしょう
 だってそっち出したら普通のプレゼントに見えるじゃん。(アニメ絵の方が普通ってどういうことだ)

> >HEROさんに合うコスプレ衣装はどんなものでしょ
> コスプレと言えるか分からんけど、
> 宴会中、大人用のオムツだけでカラオケを歌ったことはある

 
   
         
         
    2007年10月8日(月)    使い勝手はいいんだろうなぁ    
         
         
     こないだ土曜日に出かけたときのことですけれど。
 電車の座席に座っていたら、隣に子供×2連れのお母さんが座ったんですよ。まだ若い人で、子供も幼稚園児か小学生かくらいの姉弟。

 子供たちは二人とも立ちんぼだったんですけども、随分上機嫌で座席に座っているお母さんにまとわりついてきゃっきゃらきゃっきゃらはしゃいでいました。時々弟君の手がオイラに当たります。オイラだからほほえましく見つめますけれども、一般的には舌打ちされそうな状態です。
 ただオイラはその時ICレコーダーで音楽を聴いていたので、子供らがはしゃいでいるのは解っていても何を話しているのかまでは聞こえてきません。

 そんなわけで話の流れとかは全然解らないのですが、唐突にその弟君が左手の拳を口元に近づけました。
 そして体を左斜め下を向くように倒し、右手の拳を握り締めます。続いて、まるで地面に正拳突きをかますかのようにその右手を上下に振り始めました。

 前述のようにオイラには外部の音声が一切聞こえない状態でしたが、その瞬間ははっきりとそのフレーズが聞こえたような気がしましたね。


 『そんなの関係ねぇ! そんなの関係ねぇ!』


 ただ残念ながら彼のアクションはそこまでであり、『オッパッピー』までは再現していませんでしたので、次期あっと言う間に消えそうな芸人ランキングの上位筆頭にいるであろうビキニパンツのあの方はやっぱり次期あっと言う間に消えそうな芸人だと思います。
 あと、テレビで観た向きで覚えてるようなので完全に左右逆でした。




 以下、web拍手レス。

> では今度のオフは缶けりにしませんか?ヽ(・∀・)ノ(今度があればですが)
 なんて健康的なオフ会。是非やろうぜ! (`・ω・)

> そこでX箱一回転の出番ですよ。アイマスもベスト化されて安くなりましたし。
 だから、共通のハード持ってる友人揃える方が困難だってば。あとアイマスはもうついていけない。

> 平安京エイリアンとか
 ネット対戦平安京エイリアン。古いんだか新しいんだかわからないな。故にアリだ。

> >> たまにはもぐさんのブログにコメントを入れてあげようよ
> ムックのメイク担当です。ただの人間には興味ありません。

 (‘◎‘) <どうも、只野です。興味ないですか。そうですか。
   
         
         
    2007年10月9日(火)    精霊    
         
         
    「ふー。今日も疲れた疲れた」
「お帰りなさーい」
「ただいま…って、えええ!? 誰だお前!?
「お風呂にしますか? ご飯にしますか? それとも…和・菓・子?」
「なんで帰宅していきなりおやつタイム突入しなきゃいかんのだ。じゃなくて、誰だよお前!」
「あ、これはどうも、ご紹介が遅れました。私、精霊です」
「…は?」
「精霊です。せ・い・れ・い。ゆーあんだすたん?」
「いや、日本語について英語で確認されても。精霊? ほんとに?」
「はい! その証拠にホラ、背中に羽がついてるでしょ」
「あ、ほんとだ」
「最近流行のアクセサリーなんですよ」
「生えてるんじゃないのか。全然証拠になってない」
「え。でも、ほら。『Made in Fairy Land』って書いてあるでしょ」
「うわー、うさんくせぇー」
「私は人間さんを幸せにするために、精霊の街からやってきたのです」
「へー。精霊の街なんてのがあるんだ」
「はい。精霊指定都市です」
「それは本当に精霊の街なのか。『せいれい』違いじゃなくてか」
「はい。そこにはいろんな精霊が住んでいるんですよ」
「へぇ。例えば」
「有名なのはやはり五大元素の精霊ですね。火の精、水の精、木の精、金の精、土の精、木の精」
「今、木の精二回言わなかったか?」
「気のせいです」
「そんな所でうまいこと言わなくていい」
「そうですか」
「じゃ、お前は何の精なわけ?」
「私ですか? いやー、恥ずかしながら、五大元素の精霊様たちに比べたら全然大したことないですよ」
「ふぅん?」
地球の精です」
「でかっ! スケールでかっ! 五大元素どころの騒ぎじゃない!」
「いやいや私なんてまだまだひよっこですよ。精霊歴たかだか50億年程度ですし」
「尺度がもう、人間の把握できるレベルじゃないよ…」
「あっ」
「え、何」
「あ、いえ。気にしないでください。ちょっと中近東辺りがチクッとしただけです」
「まるで虫刺されみたいにさらっと言ってるけど、それってもしかして血生臭い何かがあったのかな…」
「いやー、最近暑いですねー」
「え? ああ、そうだね。いつまでも夏みたいだよね」
「ヴュルム氷期の頃はもっと涼しかったんですけど」
「うわー、話の単位が全然違うー」
「もう日焼けが気になって仕方ないんですよ。紫外線強くなった気がしません?」
「…えっと、ごめん。多分それオゾン層破壊が原因だと思う」
「日焼け跡が痒くて仕方ないんですけど、あんまり掻いちゃダメなんですよね」
「ああ、掻いたところが傷になるって聞いたことが…」
「掻いたところが地震になるんです」
「ええー! 何、最近地震多いなぁと思ったらそういうことなの!?」
「はい。特に手首の辺りがすごく痒くって、なかなか我慢できないんですよね。ポリポリ」
「うわわわわわわ! 地震だー!」
「あー、すっきり」
「日本か! 手首、日本か!」
「あ、蚊だ! ぱちん。やった。仕留めた」
「…手の平に当たる国、今大変なことになってるんだろうなぁ…」
「雑談で打ち解けたところで、どうですか。私をこの家に置いてくれますか」
「えー…なんかそれってものすごく責任重大な気がするんですけど…」
「大丈夫ですよ。そんな大層に考えないでください」
「そ、そう?」
「たかだか惑星一個じゃないですか」
「いやいやいや! 僕らはそのたかだか一個の惑星に住んでるわけで!」
「ご迷惑はおかけしませんので」
「いや…まぁいいけど…」
「わぁ、ありがとうございます! 不束者ですがよろしくお願いします!」
「あ、はい、どうも」
「これ詰まらない物ですが」
「あ、これはご丁寧に」
「イベリア半島です」
「ええー!? どういうこと!?」
「深く考えたらたぶん負けだと思います」
「そ、そうですか… ところで、一つ聞いてもいいかな」
「はい、なんでしょう」
「さっきからその…なんか君の周りをぶんぶんぶんぶん虫が飛び回ってるようなんだけど…」
「ああ、これですか。これは虫じゃないですよ」
「え、そうなの?」
「これ全部、人工衛星の精です」




シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 2枚 ■■
聖梵ミロク 2枚 ■■
聖梵インカ 3枚 ■■■
聖梵インダスト 4枚 ■■■■
聖梵ムガル 4枚 ■■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 2枚 ■■
魔肖ネロ 2枚 ■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 0枚  
 以下、web拍手レス。

> >次期あっと言う間に消えそうな芸人  でもそんなの関係ねぇ!
 (´・ω・`) ←可哀想なものを見る目

> のっぽゴン太郎の場合:さんざんネタにしてますが、もうすぐ三十路です。でもそんなの関係ねぇ!
 (/ω\) 見ないでっ

> >外部の音声が一切聞こえない
> もうちょっと音量を下げましょう

 人には外界から切り離されたいと思う時があるのさ…

> 共通のハードを持っている友人を揃えるのではなく、友人に共通のハードを持ってもらうという逆転の発想。
 まず「友人を揃える」こと自体が一番難関ですよ。友達少ないよ。

> ところで23万ヒット記念企画は何か予定でも
 閲覧者の皆さんからのプレゼント大会とかどうかな!(自分が何かしようという気は全くなさそうです)
   
         
         
    2007年10月10日(水)    今日は何の日    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 2枚 ■■
聖梵ミロク 2枚 ■■
聖梵インカ 3枚 ■■■
聖梵インダスト 4枚 ■■■■
聖梵ムガル 4枚 ■■■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 2枚 ■■
魔肖ネロ 2枚 ■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 1枚
 今日のビックリマンはワンダーマリア(初)。
 よっしゃー! ラス1! あと魔胎伝ノアが出ればコンプリート完了! まさか魔胎伝ノアを待ちわびる日が来ようとは。

 さて、今日は10月10日ですよ。
 ゆとり世代じゃないオイラは10月10日と聞くと「体育の日!」とか思ってしまってその直後「あ、体育の日はハッピーマンデー化されたんだっけ」という思考プロセスを辿ることになるのですが、それはさておき10月10日はいかにも記念日が多そうな匂いがぷんぷんするではありませんか。今日の日記ではその記念日をひとつひとつ取り上げてみたいと思います。Wikipediaからパクってきて。

 まず何と言っても有名なのは「目の日」ですね。
 正式名称は目の愛護デー。10・10を横に倒すと眉毛と目の形に見えるということで制定されました。

 10 、    ←顔を左90度に傾けて見てください。
 10`       なんかムカつく顔に見えると思います。

 続いて局所的に有名なのが「萌えの日」。
 縦に書いた十月十日が「萌」の字になることからつけられました。

 十十    ←こんな感じです。
 日月      IQサプリは合体漢字の問題に使えばいいと思います。

 さてここからどんどんマイナーになっていきますよ。
 「釣りの日」。「とと(=魚)」の日だからだそうです。駄菓子のトトカルチョのトトです。(説明が解り辛すぎます)
 「マグロの日」。山部赤人がまぐろ漁を称えた歌を詠んだ日なんだそうです。ものすごくどうでもいい記念日な気がします。
 「缶詰の日」。日本最初の缶詰が作られた日なんだそうです。誰が食べたんでしょうね、それ。

 というわけで、10月10日の記念日をいろいろ挙げてみたもののいまいちパッとしなかったのでまぁトリビア程度ってことでよしなに。よしなに。あ、あとマジンガーZが完成した日でもあるそうですよ。ほんとどうでもいい。




 以下、web拍手レス。

> そんな地球の精と話をしているのは明神タケル
 ゴッドマーズはよく知らないけど… Wikipediaの説明読む限り、明神タケル自体が地球の精っぽくないか。

> もしかしてリサの妖精伝説?
 これまたググってみたけど何がどう繋がるのかよくわからなかった。とりあえずリアルに電話かけないとクリアできない無茶ゲーということだけは解った。

> >プレゼント大会 郵送先の秘書箱とか準備して頂ければ送りますよ@black KC
 マジレスされるとは思わなかったのでちょっとうろたえています。もし何か頂けるなら、リアルな物品よりも電子的でサイトに飾っておけるようなものの方が嬉しいかも。CGとか。
   
         
         
    2007年10月11日(木)    うれしい悲鳴が今日も聴こえる    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 2枚 ■■
聖梵ミロク 2枚 ■■
聖梵インカ 3枚 ■■■
聖梵インダスト 4枚 ■■■■
聖梵ムガル 4枚 ■■■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 2枚 ■■
魔肖ネロ 2枚 ■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 2枚
 今日のビックリマンはワンダーマリア(二枚目)。二日連続かい。

 最近昼ごはんを食べに行くのが煩わしくなってきていてですね、コンビニで何か買ってきて済ますパターンが増えているのです。
 変わり映えしないメニューになりつつあるのでちょっといかんなぁ、これはいかんなぁとは思っているのですが、食べに行っていた時に比べて昼休みが格段に長くなることや食事しながら仕事できることなどの魅力に抗えずにずるずるやっちゃっているわけです。あと、一緒にビックリマンも買えるし。

 そんなわけで昼休みには会社の近くのコンビに行くことがお馴染みになってしまったのですが、最近ものすごく気になっていることがあるのです。

 確かに、昼休みというものは毎日決まった時間に訪れるものですからコンビニに足を踏み入れるタイミングもそう変わらないでしょう。
 コンビニにも特に意図はなく、単に契約している有線かなんかをBGMとして店内に流しているだけなのでしょう。

 とはいえ、オイラがコンピニに行くたびに「さよなら絶望先生」のエンディングテーマ曲「絶世美人」が流れているのはどういうメタファーなのか。オイラに絶望しろということなのか。絶望した!(主に曲の正体が解っちゃった自分に関して)




 以下、web拍手レス。

> のっぽ ゴン太郎の日記の半分はWikipediaでできています。
 もう半分は皆様の生暖かい眼差しでできています。

> Black KCの場合:密かに誤爆したけれど、管理人に気づいてもらえない。でもそんなの関係ねぇ!
 言われて見返してもわからん。 (´・ω・`)

> じゃ10月11日は隻眼の日
 むしろウィンクの日じゃね?

 10
 11

 隻眼だったらこうしないと…

 10
 10

 ※2007/10/13追記 ↑これは虹彩異色症であって、隻眼ではありませんでした。すみません。
   
         
         
    2007年10月12日(金)    予定は未定    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 3枚 ■■
聖梵ミロク 2枚 ■■
聖梵インカ 3枚 ■■■
聖梵インダスト 4枚 ■■■■
聖梵ムガル 4枚 ■■■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 2枚 ■■
魔肖ネロ 2枚 ■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 2枚 ■■
 今日のビックリマンは聖フェニックス(三枚目)。

 アニメの方のビックリマンもようやく旧ビックリマンを観終わりました。
 最終話まではこないだ観たと書きましたが、特典ディスクに収録されている映画やら懸賞ビデオやらがまだ残っていたのでそれを観て完了。いきなりタンゴ博士(アニメだけど)が出てきてシールの解説始めるから正直びびった。

 さて、昨日メールチェックしたところTSUTAYAあべの橋店、要するに天王寺のTSUTAYAから半額クーポンのお知らせが来ていまして、今日早速行ってみました。

 行ってみたんですが、地元で借りた方がいい物がほとんどだったり、いいものがあっても既に借りられ済みだったりでいまいちレンタルしたい候補が見つからず、しかもレジの前が長蛇の列になっていたもんですから、もういいやってんで何も借りずに帰宅したのです。

 でもなんかこー「今度借りよう」みたいなのが増えてきて、いい加減自分でも整理しないとよくわかんなくなってきたので、自分メモを兼ねて今狙ってるものを羅列しとくのです。


・マリア様がみてるOVA5巻 チャオソレッラ!
 ⇒10月になって新作扱いではなくなったのでレンタル解禁に。地元、天王寺、梅田、難波のTSUTAYAに在庫確認。競争率高いので、借りれるかどうかは運次第。チャンスを見つけ次第確保予定です。

・増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 (1上巻・1下巻・2上巻・2下巻)
 ⇒以前Youtubeで見て面白かったので、正式にレンタルする良い。が、これもなぜか競争率高。天王寺・難波・梅田に在庫があり、特に天王寺はそれぞれ2本ずつ入荷済み。けど全部借りられてた。地元のTSUTAYAには1の上下巻のみ入荷。中途半端な店です。

・ぱにぽにだっしゅ! 3巻以降
 ⇒展開が自由すぎて面白いのかどうかよくわからないけど、とりあえず続きが観たくなってるから多分面白いんだと思います。競争率は中。ピンポイントに3巻だけ借りられてたりとかが結構あるので油断出来ない。天王寺・難波・梅田のTSUTAYAに在庫確認。地元には入荷されていません。

・機動戦艦ナデシコ VOL.3以降
 ⇒劇場版目指して順番にレンタル中。TVシリーズはどの店でもあるので地元で借りますが、劇場版は梅田と天王寺にしかない模様。

・ひぐらしのなく頃に 三巻以降
 ⇒わかってたことだけど、この手の話は一度手をつけちゃったらもう最後まで観ないと気になって仕方ないわけで。どの店にもあるし競争率も中程度なので、さしあたり地元で地道に借ります。

・成恵の世界
 ⇒天王寺のTSUTAYAのみで発見。観たかった。すっげー観たかった。今回はレンタル済みだったので諦めざるを得なかったけど、次は絶対借りる。決めた。

・七人のナナ
 ⇒楽観的に構えてたらどうも地元のTSUTAYAから姿を消してしまったぽい。梅田にあって天王寺にないことは確認済み。難波はどうだったかな。

・らき☆すた
 ⇒当たり前のようにどこの店にも入荷されていますので、地元で借りることにします。ただまだ新作・準新作扱いがほとんどであるため、借り始めはまだまだ先になりそう。

・舞-HiME 7巻以降
 ⇒とりあえず「舞-HiME」シリーズはラストまで観ようという気になっています。「舞-乙HiME」まで手を伸ばすかどうかは観終わってからの判断、かな。どこの店にも入荷されているため、地元で。

・君が望む永遠
 ⇒先にゲームやるべきかなぁとかいろいろ考えてたけど、冷静に考えてゲームをやる気が起きてこないのでもうさっさとレンタル方向で行こうと腹を括りました。地元TSUTAYAにあったはずなのでそこに照準。

・BLUE SEED
 ⇒放映当時はなんだかんだで結局3話くらいまでしか観れなかったので、結局謎もへったくれも何も解っていないのが悔しいのです。地元TSUTAYAに在庫確認。


 他にも「灰羽連盟」「うたわれるもの」「すもももももも」など興味あるもののなかなか手を出せないでいるものですとか、「MONSTER」「カードキャプターさくら」「幻想魔伝 最遊記」「スクールランブル 二学期」「ドラゴンクエスト」「姫ちゃんのリボン」「灼眼のシャナ」「少女革命ウテナ」など続き借りていってコンプリートまで持って行きたいなぁと思いながらなかなか次を借りる気が起きないものですとかいろいろあるんですが、書き出すとキリがないことに今更ながら気づいたのでこの辺で打ち止めにしておきます。自粛です。

 それにしても「赤ずきんチャチャ」「こどものおもちゃ」「ちょびっツ」「ぴたテン」あたりはどこもDVDレンタルされないなあ。取り決めでもあるのかしらん。あ、そういやローゼンメイデンの続編もレンタルしないよね。




 以下、web拍手レス。

> ×秘書箱→○私書箱:×明神タケル→○星戦使タケルだと思っていたら管理人さんの負け
> 誤爆:秘書箱→black KCさんは私書箱と言いたかったのでは?

 あー。なるほど。気づかなかった。そして星戦使タケルはありえない。

> そりゃ虹彩異色症ですぜ、提督!
> 隻眼と碧眼は別物

 はいすみません。完全に勘違いしてました。訂正入れておきます。

> >隻眼だったらこうしないと…  あなたは池本和俊選手ですか?
 [これ] >好きな女性 沙耶・蒼星石・可憐な人       Σ( ̄▽ ̄;) ウハ
   
         
         
    2007年10月13日(土)    ♪赤福餅は変じゃないか    
         
         
     晩御飯時、特に観たいものもなかったので適当にチャンネルを設定しといたんですけど、「ガリベン!」てクイズ番組がびっくりするほど面白くなかったので今夜の「CLANNAD」を楽しみにしたいと思います。関東の人はもう二話まで放送されちゃったようだけど、毎日放送は今夜が第一話だぜ!


 ところで時事的な話題ですが。
 赤福が農林水産省から指摘食らいましたね。製造日や消費期限の改竄問題で。

 保存料無添加でその日のうちにお召し上がりください的な販売をしておきながら、実際は一旦冷凍保存した商品を注文に応じて解凍・再包装して売っていた、しかも再包装した日を「製造日」として表示しており、消費期限もそれに合わせて設定していた、というのが事のあらましです。

 「赤福」といえば伊勢の名物として名を馳せた和菓子であり、まぁ平たく言えばあんころ餅なわけですが、その甘いあんこと独特の柔らかい餅の絶妙なハーモニーが口の中に広がって和菓子の宝石箱なわけですよ何言ってるのか自分でも良くわからんけど。
 要はオイラも大好きだということです。伊勢行って一日で合計13粒とか食ってくるくらい好きだということです。

 そう。今回の事件は赤福好きのオイラにとっては衝撃的な出来事であり、文句の一つも言う権利があってしかるべきだと思うのです。ええ、しかるべきです。言わいでか。
 この場を借りて、赤福(株)に一言物申す!


 冷凍保存が効くんならそう言ってくれよ!(えー)




 以下、web拍手レス。

> スクイズをお忘れです
 「School Days」か。ぶっちゃけ最終話だけでいいんじゃない?

> ギャグマンガ日和は何故か漫画もアニメも人気なんですよねー(笑
 ほんとに「何故か」ですよね… みんなそんなにソードマスターヤマトが好きか。

> 今年中に全て見るのはほぼ絶望的w
 十年計画です!(長ぇ)

> >池本和俊選手  趣味:二次裏でさらに噴いた
 それプロフィールに書いちゃだめぇぇぇぇぇ

> ヲタ選手と言えば、佐々木”ベルダンディ”貴賀投手
 アウトー。(社会的に)
   
         
         
    2007年10月14日(日)    TVアニメ「CLANNAD」雑感    
         
         
     やっぱあれだな、京アニは期待を裏切らないな。

 TVアニメ「CLANNAD」のクオリティはもう折り紙付きでした。安心して観れる。今後各ポイントで泣くことももう決定事項さね。そういう意味では深夜アニメでよかった。来週が楽しみです。
 気になるといえばことみの声がなんかやっぱり微妙な感じですが、まぁそこは能登可愛いよ能登でスルーできるレベルなのでよしとしよう。

 ただ京アニ系アニメのDVDはパッケージがやたら分厚いのが不満。
 一応AIRは買い揃えたけど、あの調子でKanonもCLANNADも買ってたらあからさまに置く場所がなくなる。コンパクトなDVD-BOXで出してくれたら喜んで買うんだけどなぁ。

 OPはメグメルはメグメルでも「メグメル 〜cuckool mix 2007〜」の方でしたが、これ後半戦になったら原曲に戻る気だったりするのかなぁとか。渚シナリオ突入と同時に変わるとか。OP映像がネタバレを大量に含んでいるのは毎度のことだからスルー。
 あとEDの「だんご大家族」は卑怯だろー。あれは意図を知っていれば泣くだろー。初見の人からすると第一話の段階であの曲は「???」だろうけど、シナリオの全貌を知っている人間から見ればあの曲をEDにした意図が解りすぎるくらい解るというか、今後どんな演出を目論んでいるか大体想像つきますよね。

 ところでこれ、草野球編はやるのかな。やったら神を越えるんだが。
 いや、本編でやらなくてもいい。OVAでもいい。オマケのスペシャルでもいい。いいので、もし作ったら神越え決定。むしろ認定。


 えー。そういうわけでイタい鍵っ子・のっぽ ゴン太郎でした。皆様ごきげんよう。月曜日来るな!(えー)




 以下、web拍手レス。

> >赤福の件
> もっと文句言ってもいいと思うぞ。

 じゃあ言わせてもらおう!
 冷凍保存が効くなら販売店の開いてる時間帯はいつでも買えるようにしろ!
 伊勢オフ帰りにお土産で買おうと思っても夜はいつも売り切れてんだよ!
   
         
         
    2007年10月15日(月)    ゴアさん    
         
         
     今日のビックリマンは在庫なし。うわー! ちょっと待ってー! まだ魔胎伝ノアがー!

 ところで時事ネタですが。
 牛糞からバニラ香料を抽出した女性研究者・山本麻由さんがイグノーベル賞を取ったのは記憶に新しいところですけれども、一方本家のノーベル賞関連では前アメリカ副大統領のアル・ゴア氏が2007年度ノーベル平和賞を受賞しました。

 ゴア氏は温暖化問題への取り組みについて受賞した形になっており、それがなぜ「ノーベル平和賞」なのかというと「温暖化が進めば国々の間で争いが起きて平和が乱される恐れがある」という警告が込められているそうで、わかるようなわからないような理屈です。わかるようなわからないような、と言っている時は大抵わかっていないものです。ええ、わかっていませんとも。

 何はともあれ、そういう取り組みを認められて受賞したということでありますので、それはもう賞賛すべきことであり、ゴアさんと言うのはすごい人なんだなぁという感想を持ったものの、ふと「ゴアさん」って「ご破算」に似てるなぁと思ってしまったので台無しになりました。

 ゴアさんで願いましてはー。




 以下、web拍手レス。

> 踏んじゃいました。ごめんなさい ;y=ー( ゚д゚)・∵.
 いや、なんで謝るの… ま、まさか貴様! キリシタンか!

> そんな月曜日は研修用のwebページを見て過ごす
 そんなことやってる暇ねぇよ。平日なんて。

> そして会社のロッカーにDVD−BOXが山積み
 そんな雑多なところに置いといたらパッケージが痛むじゃないか!(そんな理由で)

> そんな赤福は叩き潰せ!
 潰すなよ! オイラの文句は全部もっと食べたいから言ってるんだよ!

> なんか変な理由で初音ミクが買いにくくなりましたね
 ググッた。アッコにおまかせか…
 つまり今が買い時ということですかな。あれって在庫切れ起こしてたんでしょ、確か。