2007年9月16日(日)    爆笑した日曜    
         
         
     ペンタブレットで絵を描いていてだね、ふと気づくと入力エリアに手から出た汗による油膜ができていたとしたらだね、続きを描く気になりますかいやならないねああならない。「ひぎぃ」なんてどっかのエロゲみたいな叫び声を上げて思わずペンを投げ捨ててしまったオイラを誰が責められようかええ責められようか。

 「モンスターワールド4」がすっごい進んだ。

 それはそうと今日正午前のことですか、なんとなくテレビのチャンネルをザッピングしていたところサンテレビにてテレビショッピングをやってまして、博多華丸が以前「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で演じていたトーカ堂の北社長が出ていました。

 モノマネは観ていたものの本物を見たことがなかったので興味深々で番組を観ていたのですが、めちゃくちゃ似てるね、あれ。最後に北社長が申し訳なさそうに「…198,000円?」って言った瞬間爆笑してしまった。横で真面目な顔をしてるにしきのあきら自重しろ。(お前が自重しろ)

 わからない人のためにYoutubeに上がってた動画貼っときますね。

  本物の北社長

  博多華丸の北社長



 明日は敬老の日の何かを探し求めて出かけてきます。本当、何にしようかな。



 以下、web拍手レス。

> ほんと,あついっすねー.
 このまま行くと12月ごろには灼熱地獄っすよ。

> 値札さえわからないようにしておけば何を送っても幸せ
 現実問題何を送っても喜んではもらえると思うんですけどね。やっぱ折角だから何か凝りたいじゃない?
   
         
         
    2007年9月17日(月)    敬老の日    
         
         
     はい、そんなわけで敬老の日ですよ。
 どーしよっかなーどーしよっかなーと悩んでいたら母がヒントをくれまして、我が家から自転車で行ける範囲内に卸売市場があるってことでちょっと朝っぱらから行ってきました。新鮮な魚介類がばーちゃんを待っている!


 結果:極上北海ちらし


 ちらし寿司に落ち着きました。新鮮だよ、きっと。賞味期限が今日中だったし。
 蟹の身、いくら、貝柱、大トロがどっさり乗っかっているせいか、ちょこんとした一人前サイズのちらし寿司セットのくせに1,575円もするという贅沢な逸品です。

 それにしても卸売市場がこんなに近くにあるとは知りませんでした。
 といっても水産物のブースで1mくらいある魚とかが転がっていることを除けば近所のスーパーとあまり変わらないラインナップでして、ホームセンターと隣接していたけどあまり違和感ありません。

 そんな感じでなるほどなるほどと呟きながら歩き回っていると、簡易テーブルでカキ氷・アイスクリーム・ソフトクリームなどを販売しているブースが目に入りました。
 そういえば暑くて喉渇いてるし何か買って食べようかなと思って近づいたところ、ソフトクリームのバリエーションが半端ないラインナップであることがわかったのです。ざっと見て10種類以上は取り揃えている模様。


 ただ、ソフトクリームをひねり出す機械が、ちっこいの一つしかないんだよね。


 どういうことだろう。この小さい機械で全種類まかなえるんだろうか。
 何か中にハイテクな装置がついていて、スイッチひとつ切り替えるだけでお望みのソフトクリームがにゅるりと出てくるのだろうか。でもどう考えてもそんなに何種類も包括できるような容量のタンクを内包してるとは思えないしなぁ。

 百聞は一見にしかずと言います。
 実際に購入してみました。すみません、ソフトクリームのパイナップルお願いしますー。


・店のおばちゃん、隣にあった小型冷蔵庫をおもむろに開ける。
  ↓
・中からカップアイスを取り出す。
  ↓
・ふたを開ける。
  ↓
・機械にカポッと取り付ける。
  ↓
・ソフトクリームのコーンを下に構える。
  ↓
・レバーを引く。
  ↓
・さっきのカップアイスの中身がソフトクリーム状になってうにょうにょ出てくる。
  ↓
・おばちゃんが「はい、200円ね」と言ってコーンを手渡す。






   せめてそういうのは
  見えない所でやってくれ…
   




 以下、web拍手レス。

> 敬老の日プレゼント係:孫の顔
> というのは冗談で、マンゴーとかはいかがでしょうか?流行りっぽいし。

 アイディアありがとうございます。卸売市場で探してみたんですけどね。なかった。

> 真夜中更新の時にテレビをつけていると北社長の顔は何回か見てません
 あーなるほど、夜中にテレビをつければ北社長を見れ……見てないのかよ! Σ(゚Д゚;)

> >灼熱地獄  この炎からは逃れられん!
 (´・ω・`) ……。

 (´・ω・)っΦ ←焼き芋
   
         
         
    2007年9月18日(火)    敬老の日の後    
         
         
     さて。
 敬老の日云々が午前中に、しかも近所で済んでしまったので、午後が○○思いッきり空きました。
 本当は難波や梅田のデパートで探しつつついでに日本橋巡ったりゲーセン行ったりしようかなとか思っていたので、こんなにさくさくとノルマが済んでラッキー後は我が家でエヘラエヘラと好き勝手してりゃいいやーてなもんであります。

 電車の定期券が切れかけてたんだよね。

 そんなわけで祝日でも販売している定期券売り場を求めて難波まで出てきたのでついでに日本橋巡ったりゲーセン行ったりしてきました。もうダメです。いろいろと。
撤去中のロケット跡地
 それにしても最初にびっくりしたのはロケット広場ね。
 大阪圏の人ならご存知だと思いますが、難波駅にはロケット広場なる待ち合わせのメッカがございまして、ここにはその名のとおり巨大なロケットがすこーんと立っておるのです。

 正確にはおったのでした。撤去されてるー!?

 そんなわけで、まぁとりあえずCD-RやDVD-Rのメディア関係が最近不足気味であったのでそれを目的にざくーっと日本橋を流しました。

<結果>
CD-R 50枚スピンドル \1580
DVD-R 50枚スピンドル \3340
DVD+R(二層)  10枚スピンドル \1140
[本]となりの801ちゃん2 \1050
[DVD]となりの801ちゃん \3024
[CD]MOSAIC.WAV/Future-Fiction:AKIBA-POP!! \2800
[DVD]やさぐれぱんだ 白 \2940
[DVD]やさぐれぱんだ 黒 \2940


 何故か二万円くらい飛んでますが、一体何がどうしたというのでしょう!




 以下、web拍手レス。

> 中途半端に暑い日が続く故賞味期限を早く設定されているのではないでしょうか
 Σ(´・ω・)っ□ <賞味期限:5分後

> >見てないのかよ!  後ろにクエスチョンマーク付け忘れただけなのに…
 マジでわからなかった。更新してるときはテレビなんて観ないですよ。
   
         
         
    2007年9月19日(水)    辛子二個ふ    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 1枚
聖神ナディア 1枚
聖フェニックス 0枚  
聖梵ミロク 0枚  
聖梵インカ 1枚
聖梵インダスト 3枚 ■■■
聖梵ムガル 2枚 ■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 1枚
魔肖ネロ 3枚 ■■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 0枚  
 そんなわけで、昨日今日でブラックゼウスが二連続出ました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎・アンドリュースです。ニコニコ動画でプレステ用ゲーム「UFO 〜A DAY IN THE LIFE〜」のプレイ動画が上がってて思わず見入ってしまったよ。ゲーム持ってるのに。

 そいや今朝テレビでロシア製の銃「カラシニコフ」の特集みたいなのやってたんですけどね。
 驚いたことにカラシニコフの製作者であるカラシニコフさんが映像の中に出てきまして、生きてたんだな、銃の方のカラシニコフが世界各地のテロリストに使用されているという事実について人間の方のカラシニコフさんがコメントしていました。ややこしいな。カラシニコフ。(どうでもいいが辛そうな名前だ)

 「銃が人殺しに使われているからといって、
  製作者が悪いわけではない」

 いや、人殺し以外の何の目的で作るんだよ。あんな乱射タイプの銃、まさか狩猟のためでもあるまいし。P2PソフトやCD-Rなんかと同じ方便 が通じる製品じゃなかろうに。


 ところで全然関係ないですけど、一昨日、日本橋だのゲーセンだの行ってる途中でペットボトルのお茶を買ったらなんかオマケでミニおみくじがついてたんですよ。
 別に興味があるわけじゃないですが、せっかくだからちょっと試してみたんですね。

 

 それはおみくじじゃない。




 以下、web拍手レス。

> Answer×Answerはもう入荷されていましたですか?
 地元にはまず来ないと思うので、難波か天王寺でたまに楽しむ程度になりそうです。

> >賞味期限:5分後  ソフトクリームに500点
 !!!!!! (゚Д゚) ソレダ!!!

> またまた溜まるスピンドルケース
 もう今更1個増えようが2個増えようが一緒さ。

> そういえば蔵等映画版を観には行かなかったのですか
 予告編ムービーの段階で駄目臭漂いまくりでしたし… まぁ気が向いたらそのうち…
   
         
         
    2007年9月20日(木)    きらいになります    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 2枚
聖神ナディア 1枚
聖フェニックス 0枚  
聖梵ミロク 0枚  
聖梵インカ 1枚
聖梵インダスト 3枚 ■■■
聖梵ムガル 2枚 ■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 1枚
魔肖ネロ 3枚 ■■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 0枚  
 今日はサタンマリア(二枚目)。


 さていつまでも日本橋の話を引きずって申し訳ありませんが、今日も日本橋行った時の話です。申し訳ありません。謝れば済むと思うな!(セルフ叱咤)

 やさぐれぱんだのDVDを買ったのはディスクピアだったんですけども、そこで福引券を貰ったんですよ。2000円以上お買い上げで一枚、10000円以上お買い上げで二枚、あとは忘れた、とりあえずそういう法則性で渡されたようです。つまり約3000円のDVDを二枚買ったオイラは一枚しか貰えず、だったらバラで一枚ずつ買えば二枚もらえたんじゃねぇかというのは誰しも考えることであり、オイラのジョーシン系列店嫌いがますます加速することになるんですが、それはそれとして。

 6階イベントフロアまで行き、通称ガラガラを回します。
 くじ運の悪いオイラのことですのでどーせハズレもしくは一番下位ランクの玉が転がり出てくるに違いなく、したがって賞品表もろくに見ていませんでした。とりあえず最下位が飴ちゃんだというところだけは見た。

 ガラガラー。コロン。赤?

店員「おめでとうございまーす! 三等、CD・DVDの割引券ですー」

 ええー。三等。やったね。何それ、すごいじゃん。
 くじ運の悪いオイラが三等だなんて大躍進なわけですよ。そりゃ一瞬でもはしゃいでしまうのは無理のないことじゃないですか。そう思うでしょ。ね。
 でもね、オイラももういい大人ですから、その一瞬の後にすぐ何か騙されてるぞと気づくわけですよ。いい大人が日本橋をしょっちゅうフラフラすんな? 五月蝿いなぁもう!

 まず何が怪しいって、そもそも三等という位置づけが怪しい。
 よく考えたら賞品はそんなに種類があるわけないのであって、案の定「一等」「二等」「三等」「飴ちゃん」しか種類がありませんでした。「三等」というから響きがいいのであって、なんのことはない、実質的にはただのブービー賞です。

 次に三等の賞品です。CD・DVDの割引券。よく見たら「100円引き」と書いてあるじゃないですか。なんだその微々たる割引。今日オイラが買ったDVDは一枚約3000円ですよ。割引券使っても誤差程度にしかならないじゃないか。この割引券を使って得するのは、販売促進になる店側だけじゃないのか。

 そしてその怪しさの決定打は、オイラの次に福引を引いた人です。

店員「おめでとうございまーす! 三等、CD・DVDの割引券ですー」

 おいコラ。もしかして「三等」って「飴ちゃん」よりたくさん入ってるんじゃないのか。
 そういうわけで、オイラのジョーシン嫌いがますます加速されることになったのです。


 ところでその後ゲーセンを求めて新世界へ行ったら、ヲタ的なものとは全く無縁なはずの串カツ屋さんからハルヒの挿入歌「Lost my music」がナチュラルに流れてきたので、日本はもう終わりだと思いました。
 こうしてさらにオイラのジョーシン嫌いが加速されるのです。(とばっちりもいいところです)




 以下、web拍手レス。

> 紐の色の違いで占いの内容が変わるはず
 別種でちゃんと「大吉」とか出るパターンもあるみたいですけどね。占いと御神籤ってちょっと意味が違うと思うんだ。
   
         
         
    2007年9月21日(金)    アスレチックワールド    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 2枚 ■■
聖神ナディア 2枚
聖フェニックス 0枚  
聖梵ミロク 0枚  
聖梵インカ 1枚
聖梵インダスト 3枚 ■■■
聖梵ムガル 2枚 ■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 1枚
魔肖ネロ 3枚 ■■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 0枚  
 今日は聖神ナディア(二枚目)。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。「きん」を変換するといつでも何故か「欽」になるのが不思議でなりません。欽ちゃんの話題なんて滅多に書かないのに。


 ところでこないだフラッとネットでニュース見てたら感慨深いものを目にしましてね。これなんですけどもね。

>「バンダイナムコゲームス、専用マットとWiiリモコンで全身運動Wii「ファミリートレーナー アスレチックワールド」」

 ファミリートレーナーとな。
 またこれなんて懐かしいものを…!

 昔オイラも持っていました。
 ファミコンに接続するマットは家庭用DDRの礎にもなったインターフェース。
 持っていたカセットは「アスレチックワールド」と「風雲たけし城」。部屋が揺れるくらいの速度で足踏みしたものです。どう考えても走るリズムじゃない。

 そのファミリートレーナーに終焉が訪れたのはある日のことです。
 マットの反応が悪くなったのです。
 接触を疑ってみたり踏み方を工夫してみたり、オイラとしてもいろいろ頑張ってみたものの、どうしても改善しません。

 そこでオイラは考えました。分解してみようと。
 しかしまだまだオイラは青うございました。中の仕組みなど一切考えないで、マットをハサミで切り裂いてしまったのです。中の通電体部分もろとも。こうしてオイラのマットは再起不能になりました。


 ちなみにその後、お友達のスラりんに手で操作できるコンパネに改造してもらいました。
 もう全然違うゲームっすよ。指DDRと同じ同じ。




 以下、web拍手レス。

> >ふたりはプリングルス(もう何がなんだか)  ふたりはプリクマもあるよ
 [これ] なんかもう懐かしいっすね。脱力系ムービー。

> 実は一番多いから一等
 民主主義ですね。

> >日本はもう終わりだと  斧を使用した16歳の影響はアニメ界にも強く影響しているようで
 ああ、らしいですね。時事問題に左右されるのはいつになっても変わらないなぁ。

> じょーしんの戦法はみみっちくていやらしさ満載でダメデスね(*´∀`)
 前々から思ってたけど、ジョ○シンは経営的に追い詰められていると思うのですよ。(今更伏字にしても)

> ついつい絵が見たくて何度もWEBはくsh・・
 (`ー´) 計画通り!
   
         
         
    2007年9月22日(土)    空の桶    
         
         
     ♪私の私の彼はー、肥大危機ー

 さて、今日はお友達のスラりんと一緒にカラオケに行ってきました。
 最近は「カラオケゆ〜坊」でUGAばっかりだったため、HyperJoy分が不足している!ということで、地元のカラオケ店からHyperJoyV2入荷店を探し当て、その店に行ってみたのです。
 昼のフリータイムは11:00〜18:00までの七時間、土日祝日料金で780円也。

 以下、本日の二人の選曲リスト。

Swimmer/God knows…/うす紅/おばけがイクゾー/遠いティンパニ/セント・ジュエルを探せ!/マーメイドメモリー/Little Busters!/ブルーウォーター/アイアンリーガー〜限りなき使命〜/Days/おさんぽ協奏曲/Say Cheese!/黄色いバカンス/波のまばたき/もってけ!セーラーふく/Baby, I love you!/やっぱ ビックリマン!!/クローバー/Lost my music/on my way/apres le noir/Invitation/VITAMIN LOVE/Romantic Flight/愛情中華を召し上がれ/心晴れて 夜も明けて/Winter Planet No.1/A Girl in Love/恋のミクル伝説/my best friend/せんちめんたる じぇねれ〜しょん/胸いっぱいのこの愛を誰より君に/アイスキャンディー/ココロが止まらない/車屋さん/Holy Eyes 〜君の夢はぼくの夢〜/帰り道/Believe [Liberty 94']/風読みリボン/Fight! 〜最後の天使〜/きれいな旋律/トレイン/桜の花は狂い咲き/お嫁さんになってあげないゾ/スーパーフェニックス〜光の世界へ〜/マジカルBOY マジカルHEART/冒険でしょでしょ?/アルカロイド/晴れのちハレ!/想いを奏でて/阿修羅姫

 <15:30頃>

 PLLLLL...

スラりん「はい」
 店員 「満室となったので、フリータイムあと10分でお願いします」


 …えぇーと。
 確かに入店時、満室になったらフリータイムを打ち切る旨の説明はされましたが、滅多にないことなのかと思ったらめちゃくちゃ普通に打ち切りやがった。実質三時間半で780円。一時間当たりおよそ223円。30分当たりでおよそ…(諦めなさい)

 そんなわけで早々に追い出されたため、とりあえず大阪王将で腹ごしらえをしつつ作戦会議。
 その後近くの神社でやってるお祭りを見に行ったものの、腹ごしらえした直後だったので食べ物に興味を持てない屋台めぐりを15分ほどで終え、仕方ないのでゲーセンでだらだら過ごし、家に帰ってきてPS2でモンスターワールドとかプレイしてだらだら過ごし、最期にラーメンをだらだら食いに行って本日のカラオケ興行終了。サバイバルでストイックな耐久カラオケのはずが、ずいぶん和やかな一日になってしまいましたとさ。


 あ、あとゲーセンでスラりんと称号を賭けたエアーホッケー対決をしました。

 負けました。どうも皆様ごきげんよう。もぎたてフレッシュなピーチを絞った、弾けるような眩しいスカッシュの味わい・のっぽ ゴン太郎です。長いよ。


 P.S. 関係者一覧(称号確認ページ)更新しました。



 以下、web拍手レス。

> 階下の住民に迷惑かけるんで、ファミリートレーナーをやりたくてもなかなかやらせてもらえなかったあの頃…
> まさに地団d(ry
> 自宅の人は足音とか関係なくできるからいいよね(遠い目)

 家庭用DDRでも巻き起こった格差社会を目の当たりに…!

> >ふたりはフニクラ  フニクリ・フニクラの事ですか
 そうです。むしろ「フニクリ・フニクラ」にしようかと思ったんですが、誰もダジャレだと気づいてくれなさそうだったので却下されました。

> 最大の問題はwiiを買う資金源
 金はあるさ。購入に踏み切る程の動機がないだけさ。
   
         
         
    2007年9月23日(日)    自由    
         
         
     昨日の夜のことですけどね。
 突然電話がかかってきて、何かと思ったらお友達のHEROりんでしてね。
 何用かと思ったらいきなりNHKつけろと言い出しましてね。
 何事かと思ったらケータイ大喜利をやってましてね。
 何言い出すかと思ったら「送りたいから何か考えてくれ」って言われましてね。
 オイラは携帯でネット契約をしていないので、いくつか考えたのをHEROに伝えてHEROが送るという方法でいくつか送ったんですけどね。HERO自身もいくつか考えたのを送ったのかな。まぁいいや。
 あまりにも箸にも棒にもかからなかったもんで、途中ですっかりHEROがやる気を失くしましてね。
 いつものごとく、HEROりんは最初の勢いだけで後になればなるほど尻すぼみだなぁ、みたいなことを思いましてね。

 なんとなく安倍政権っぽいな、とか思ったりしましてね。

 オイラは福田元官房長官ファンではありますけど、総理にはあんまりなって欲しくないなぁ。
 一番美味しいナンバー2あたりで飄々としていてほしい。なんかそういうイメージだから。政治手腕? 知らん。


 ところで、なんとなく気が向いたので、この日記のショートコントとしてよく登場するふしぎちゃんとれーじくんを描いてみました。以前から一度まともに描いてみたかったので。テーマは「午後のティータイム」です。この絵にて本日の日記は終了とさせていただきます。

熱い紅茶をストローで飲むふしぎちゃんと、もはやツッコむ気もないれーじくん。


 以下、web拍手レス。

> wa-i
> 誤送信しましたorz
> 要するに2連敗w

 要さなくても二連敗だよ! 悪いか! (格好は悪い)

> たけし城はある意味名作だよなw@Hozzy
> ところで某宮崎県知事はある外国人プロ野球選手に初対面で一言
> 「タケシジョウノヒト!」と言われたそうなw

 今日TBSで「DOORS」やってたけど、結局たけし城の発想だよね。TBS好きだな、ああいうの。

> 実は王将を出てから最後のラーメンまでの間隔が1時間
 馬鹿言え! 三時間だ! (大して変わらん)

> >金はあるさ  なんか無駄にカコイイのですが…
 惚れるなよ? 腫れるぜ?(何が)

> 称号のページ、関係者一覧のイラストが上からドラえもん・ジャイアン・のび太に見える…
 しずかちゃんの参加求む! (゚Д゚)
   
         
         
    2007年9月24日(月)    うるまとでるび    
         
         
     やることが山積みになってくると、どれもやりたくなくなるよね。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎ズです。


 そうだそうだ、前から話題にしようと思いながらすっかり忘れてたんですけど、なんか巷で話題になってるそうじゃないですか、「おしりかじり虫」って曲。およびそのキャラクター。
 話題になってたことは知っていましたが、別段オイラは興味を示すこともなく、ああまたNHKからヒットが出たのかぁくらいに思っていたんですよ。

 が、ある番組で軽くその話題が取り上げられた時にその曲およびキャラクターの作者が「うるまでるび」であると紹介されたのを見て初めてその事実を知り、さらにネットで調べてみたところ「うるまでるび」はウゴウゴルーガの「しかと」を作った人たちだって言うじゃないですか。仰天ですよ。思わず「うへぁっ」て声漏れたよ。

 オイラが「うるまでるび」を知っていたのは、両名の息子であるボテ志の成長絵日記ほぼ日刊イトイ新聞で読んでいたからであって、作品経由ではありませんでした。ていうか何作ってる人なのかも知らなかった。
 要するに、別途好きな作品であった「しかと」の作者って誰なんだろうなぁと思いつつボテ志を読んでいた当時のオイラがいかにピエロであったかということですよ。ええい、悪かったな。

 さらにうるまでるびのサイトを見ていたら、現在DVD化を目指してデジタルリマスター作業中だと言うではないですか。買う買う。絶対買う。20秒×135話=45分だから一層DVDで十分収まるサイズですよね。うへぁっ。


 そんな感じでDVDやCDを買い続けてそろそろ置き場所がなくなってきました。
 とりあえず、出崎節炸裂の原作無視で大量の批判を浴びた「劇場版AIR」の前売り券付属CDとか、値段の割りに中身が薄すぎて暴動が起きかけた東映版TVアニメ「Kanon」ファンディスクとかは里子に出そうと思うの。うへぁっ。




 以下、web拍手レス。

> すべりまくったチュートリアル徳井が痛かったやつですね
 徳井はまだ善戦してた方だと思いますよ。むしろ痛かったのはハリセンボンの…

> あえてれーじくんのお茶が出ていないのがGJ!
 自分のしたいことをするのがティータイム。

> >しずかちゃん  だからこの流れだと珊瑚さんでしょと何度も…
 (´・ω・`) ……

> しずかちゃんも重要だが、リルルを忘れていないかね
 (´・ω・)っ[クリスチーネ剛田]

 (´・ω・`)  イエ、ナンデモナイデス

> ただDOORSもSASUKEも劣化コピーだよな正直・・・
> 下手に真剣なよりも、明らかにたけし側がズルをしているのがおもしろかったのに@Hozzy

 まったくもって同意同意。それに自由度が全然違うよね。たけし城は柔軟な発想でアトラクションに工夫しながら臨めるのが良かった。
   
         
         
    2007年9月25日(火)    芸術の秋    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 0枚  
聖梵ミロク 0枚  
聖梵インカ 1枚
聖梵インダスト 3枚 ■■■
聖梵ムガル 2枚 ■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 1枚
魔肖ネロ 3枚 ■■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 0枚  
 今日のビックリマンはサタンマリア(三枚目)。

 ふと気づいたらですね、オイラのお絵かき用メモ帳がそろそろページなくなってきてたのですよ。これは電車の中の暇つぶしやふと思いついた絵を書き留めておく用や絶好のデッサンチャンスを逃さないために常時持ち歩いているものなのですが、「A6かそれ付近のサイズであること」「罫線などの模様が書かれていない無地であること」「邪神が宿っていないこと」などの条件があるため、そこらのコンビニではなかなか購入できない代物なのです。

 そういえばオイラが愛用しているPILOT社のドローイングペン(0.3mm)もそろそろストックが切れかけているな、ああそうそう、スケッチブックも買い足しておきたいな、ということで今日は会社帰りに心斎橋にある画材ショップ・カワチへ寄ってきました。今日の日記は勝手に宣伝DAYです。

 ごくごくたまに、それこそ年に一、二回行くか行かないか程度の利用頻度ではありますが、オイラはこの店を贔屓にしているのです。理由は他に店を知らないからです。せいぜいアニメイトの画材コーナー。

 そんなわけでフラフラと店内を闊歩し、うわースクリーントーンだよ懐かしいなぁ久しく使ってないなぁとか、雲形定規ってぶっちゃけこんだけ種類があっても困るよねとか、なんかやたらリアルなデッサン用ドールがある!とか、いろいろな感動を覚えながら目的のものを購入しました。PILOT社のドローイングペンって意外に扱ってる店少ないんだよね…

 しかしなんだ、入り口近くは2008年ダイアリーコーナーになっていたので一般客が多いのは解るけど、奥の方の本格的な画材コーナーも結構客の入りが激しかったのです。お絵かきさんがこんなにもいるのかぁ。みんな芸術家仲間だね!


 はい、ごめんなさい。オイラはネタ絵ばっかりです。同列のように言ってごめんなさい。
 ちなみにスケッチブックはカラオケのネタ作成用です。ごめんなさい。




 以下、web拍手レス。

> なんとなくその頃うるまでるびさんを二人組だと気付かなかった流れ
 オイラは知ってた。「ボテ志」で初めて「うるまでるび」の名前を聞いたから。

> 「ティーカップにストロー」を突っ込んでくれる人は誰もいなかったようで
 まぁれーじくんですらスルーですからね。

> いやはや…SASUKEに関しては別物でしょ。(受け狙い参加除けば)出場資格も限られるし。
> 中にはSASUKEの為に真剣に一年間トレーニング積む人もいるし、見てる側もスポーツ観戦のノリ

 ああ。だからオイラは面白く感じないのか。スポーツ観戦好きくないから。

> サスケは元々スポーツマン用アスレチックだから体力でどうにかなる……って言っても最近は全然違うからなぁ
 どっちにしろ、ああいうアスレチックもので一番組作るのはTBSくらいしかないんじゃないすかね?

> >だからこの流れだと珊瑚さんでしょと  いや、仁科さんだな
 対抗馬現る! (゚∀゚)  なんだこの流れ!

> 「ろじぱら酒」の採用を祈って乾杯!
 (´∀`)っ∀ ←烏龍茶 ←酒飲まない
   
         
         
    2007年9月26日(水)    慣れ    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 1枚
聖梵ミロク 0枚  
聖梵インカ 1枚
聖梵インダスト 3枚 ■■■
聖梵ムガル 2枚 ■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 1枚
魔肖ネロ 3枚 ■■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 0枚  
 今日のビックリマンは聖フェニックス(初)。

 どうも皆様ごきげんよ。のっぽ ゴン太郎です。
 今日はまたいつにもまして大した内容の日記でないのでご容赦ご容赦。いや日記に大した内容を求めるのもそれはそれで間違っている気がするが。


 毎日通勤時にICレコーダーで音楽鑑賞を嗜んでいる上流階級のオイラですから、ごめん聴いてるのはアニソンばっかり、そんなオイラですからイヤホンの磨耗は激しい方であり、そろそろ穴が空き始めたのでストックを買い足しておかねばと思ったのです。

 しかしまぁ所詮は消耗品ですから安く済ませたい。
 母情報によると百均で何個かセットになったものが売られているらしいとのことでしたので、ダイソーあたりで買って来ようと考えました。

 しかしここではたと困ったのは、普段百均の店になんて滅多に入らないオイラにゃそういう店がどこにあるのかを全く把握していないということです。
 何気なく歩いているときにふと見かけることはあるのですが、いざ目的地として考えた場合にどこにあったっけ、というのがぱっと思い出せない。

 少なくとも日本橋界隈に数件あるのは知っているのですが、イヤホンカバー買うためにわざわざ日本橋に寄るのもどうかなぁ、今のところ他に買いたいものないしなぁ、28日にリトバスのサントラ買いに行くつもりだからその時にしようかなぁとかいろいろ考えいて、ふと気づいた。そういえば地元にダイエーがあったなと。

 いや、ダイエーが百均というわけではなくてですね、もともとその建物はダイエーだったんですが、ほら、ダイエーって言えば経営的にあれやこれやがあったじゃないですか。そんなわけで今その建物にはダイエー以外のの色々な店が入り込んでいる状態なのです。あの中に百均の店があったんじゃなかろうか、と。

 というわけで帰り際その建物の前を通ってみたのですが、なんだかなー、ずらっと並んだ看板を見ても百均らしいものが見えなくてですね、諦めて帰ったら「いや、あるよ? 品揃えは悪いけど」と母に言われてえぇーと思ってですね、オイラはよっぽどそういう店に縁遠いようですね、っていう話。

 さらっと書いてるけど、要はヲタ系の店なら見逃さないのになぁ、っていう話。




 以下、web拍手レス。

> 買う物が決まっているのならネット通販でおk
 通販は嫌い。物を買ったっていう気がしないから… (´・ω・`)

> >カラオケのネタ  リアルヲタ芸発動ですか?
 そうか。こういうのをヲタ芸というのか。目からうどん粉が落ちた。(怖い)

> むしろ「ホットコーヒーにストローは熱いだろ」ってことでしょ
 実は吸ってない。吹いてる。
   
         
         
    2007年9月27日(木)    B    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 1枚
聖梵ミロク 0枚  
聖梵インカ 2枚
聖梵インダスト 3枚 ■■■
聖梵ムガル 2枚 ■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 1枚
魔肖ネロ 3枚 ■■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 0枚  
 今日のビックリマンは聖梵インカ(二枚目)。

 テレビでとんねるずの特番やってたんですが、すんげー懐かしかった。
 ノリダーとか、野猿とか、小野みゆきのデビルマンとか、どれもこれもリアルタイムで観てたもんなぁ。松嶋菜々子はレギュラーでコントやってたことを隠さないからえらい。お笑いマンガ道場の出演歴をなかったことにしようとしている某ワイン女優の256倍えらい。

 つか、ちびノリダー可愛いなー。
 この子が将来電車男になるんだなぁ。

 えーと、そうそう、シャーペンの芯が切れてることに気づいてですね、帰りがけにコンビニに寄ったら、驚くことにHBしか売ってないんですよ。

 なんですか、世間ではHBが主流なんですか。
 オイラは中学・高校時分からBしか使わないんですけど。なんでよ。B滑らかで描きやすいじゃん。あ、いや、書きやすいじゃん。(今なんとなくオイラがマイノリティである理由がわかりましたよ)

 明日まとめて買いに行こうと思います、そんな木曜日。サーズデイ。




 以下、web拍手レス。

> まさに今日の日記の出来事が「買う物が決まっているのならネット通販でおk」ですよ
 送料の方が高そうなんですが…

> てゆうかなんで「ふしぎちゃん萌え〜」って反応がないんだ。ふしぎちゃん萌え〜。もえ〜。モエ〜。
 「五千円ありがとうございます!」
 「あえてツッコまないでおくね、ふしぎちゃん」

> 情報増えて、だんだんのっぽさんの住所特定できそうになってきたな。……ダイエーか。
 やばっ。プエルトリコ在住なのがばれちゃう!
   
         
         
    2007年9月28日(金)    感謝祭    
         
         
   
シール名 枚数 グラフ
サタンマリア 3枚 ■■■
聖神ナディア 2枚 ■■
聖フェニックス 1枚
聖梵ミロク 0枚  
聖梵インカ 2枚 ■■
聖梵インダスト 3枚 ■■■
聖梵ムガル 2枚 ■■
ブラックゼウス 2枚 ■■
ヘッドロココ 2枚
魔肖ネロ 3枚 ■■■
魔胎伝ノア 0枚  
ワンダーマリア 0枚  
 今日のビックリマンはヘッドロココ(二枚目)。

 さて本日9月28日は何の日かご存知でしょうか。
 え、「リトルバスターズ!」のサントラ発売日。はい、そうですね。確かにそうですね。オイラも今日買ってきましたね。しかし言いたいのはそういうことじゃないのです。

 それは1979年9月28日。
 NECこと日本電気が「PC-8001」を発売。日本におけるパソコンブームに火をつけました。それを記念し、9月28日は「パソコンの日」とされました。(※日本で初めてのパソコンというわけではありません)

 というわけで、今日はパソコンの日です。

 大多数の皆様はこのサイトをパソコンでご覧になっていることでしょう。携帯やPDAでご覧になっている方にはこのサイトがちゃんと見えているのかどうか自信がないので見なかったことにします。
 そんなパソコン様に感謝の気持ちを抱き、今日くらいはゆっくり休ませてあげるというのもアリではないでしょうか。労わってあげてください、あなたのパートナーを。

 そこで、あなたのパソコンに休養を与えるシステムを用意いたしました。
 このボタンを押せば、たくさんのウィンドウがばしばし出てきてあなたのパソコンを安らかな休息の時間へと導くことでしょう。名づけて「ブラクラ・システム」です。さぁどうぞ!



 


 注:ブラクラ…ブラウザ・クラッシャーの略。悪意を持ってブラウザやOSに異常を発生させる仕掛けのこと。



 以下、web拍手レス。

> そこでF描きやすいじゃんと言ってくれることを密かに期待していたのだが
 HBより薄いのなんてもうありえない。みんな騙されてる。

> 学校標準はHBかFですからねぇ…でも、「書く」より「描く」ならBか2Bの方が使いますねぇ(ニヤソ
 Bを使い慣れたオイラは、文字を書くにしてもBでないと気持ち悪いです。

> いつ見ても泉谷しげるの食わず嫌いはいい
 泉谷しげるは暴れキャラで売ってる割に、常識をわきまえた良い人だし可愛いですよね。

> 「保毛尾田のバットマン」は今思うと凄い力作だよなー
> 力入れすぎて大赤字だったらしいけどw@Hozzy

 あの頃のとんねるずは輝いてました。下ネタ多いけど。
   
         
         
    2007年9月29日(土)    ビックリマンに燃えて萌える    
         
         
     今日は一人でお留守番だったんですけれども、会社から課せられている研修用のwebページを見ていたら半日終わりました。全然頭に入ってない気がするんだけどナー。いいのかナー。一応最後の確認テストでは合格点取ったけどナー。
 しかしこれあと100時間分あるんですけど…あと五ヶ月で100時間ってことは…き、厳しいな・・・


 その後晩御飯食べながらビックリマンのDVD観てました。うん、まだ観終わってないの。ビックリマンシールで言えば第13〜14弾あたりなの。DVD-BOX買ってから二年は経ってるよね…。

 シール的にもアニメ的にもその第13〜14弾あたりが個人的に好きでして、まぁぶっちゃけ言えばアローエンジェルストライク天使に変身する付近だからって言うのが大きいんですが、いや、一番好きなのはクロスエンジェルの頃ですけど、ああ何言ってんだオイラ。当時萌えてたんだよ悪いか!

 しかし今日観てて、神光子照光子がぷにぷにしてて妙に可愛かったことに気づきました。
 もちろん男キャラですが、よくよく考えてみればこの見た目は非常に赤ちゃんぽい。オイラが子供好きであることは磯野貴理がいいとも青年隊だったことと同じくらいに有名な事実ですから、赤ちゃんぽいキャラがアップで映って一丁前なセリフを吐いていたりするともうそれだけで炒飯のおかずになる勢いですよ。可愛いわぁ可愛いわぁ。一人欲しいわぁ。(えー)

 あとさ、当時からずーっと思ってたんだけど、上御殿ってどう見てもピーチ姫だよね…




 以下、web拍手レス。

> 私はのぽさんを信じて押したとも!
 ありがとう! ところで運気の良くなる壷があるんだけど…

> PDF→PDA
 →さりげなく修正しておきました。→ご指摘ありがとうございます。

> >モノボケ  働け、梶
 ヤツは今後化けるよ。オイラが太鼓判を押すよ。オイラの太鼓判だからまず外れるだろうけど。

> >ブラクラ・システム  過去のWeb拍手イラストが走馬灯のように出てくるのですか?
 おしてみなよ
   
         
         
    2007年9月30日(日)    すっごくうたうよ    
         
         
     えー。カラオケ行ってきました。お友達のスラりんと。場所はカラオケゆ〜坊。
 先週新規開拓のつもりで行ったカラオケ店でフリータイム途中に追い出されたので、その不完全燃焼っぷりを発散すべく赴いてまいりました。
 今回は二人で9時間、合計126曲を消化。以下選曲リスト。


IF DREAMS CAME TRUE/トレイン/とりおまてぃっく ラン らん 乱♪/はじまりの予感/薔薇獄乙女/僕らのステキ/LOVE▼SHINE'06/ファンファン&シャウト/知ラナイナイ空/ピアニィ・ピンク/勇者王誕生!-集大成神話(ギャザリングマイソロジー)ヴァージョン-/1st Priority/日和下駄/precious treasure/名も知れぬ花/レインボウスカイ/天使のゆびきり/1999・地球(ほし)に願いを…/透明シェルター/Days/ハッピー☆マテリアル/青空にあいたい/藤子不二雄 作品メドレー/想いを奏でて/PINK LADY EURO MEGA MIX/2001年のゲーム・キッス/クラス・メイト/ゆずれない願い/エージェント夜を往く(M@STER VERSION)/Alive/大人になんかならないよ/トロイメライ/ガンバー体操/おっとどっこい日本晴れ/調子にのっておりました/MAKE YOU SMILE/めぐり逢い/消せない罪/KissからはじまるMiracle(2式)/Sea loves you/CARNIVAL・BABEL・REVIVAL〜カルナバル・バベル・リバイバル〜/Feeling Heart/Shangri-La/きみをつれていく/YOU GET TO BURNING/「二人」に帰ろう/ガールッピ/Say cheese!/ALL MY LOVE/フォロー・ミー/恋の発車オーライ!/神様がくれた日/突撃ラブハート/月の家/パーマンはそこにいる/風/プリティ・コケティッシュボンバー!/大事な宝箱/ようこそマジカル・スクールへ/恋のHo^-tei-Shiki/アクティヴ・ハート/また逢う日まで/Beeper Love (Saurus Version)/三日月ロンリネス/ヘミソフィア/蒼い迷宮(ラビリンス)/ホームワークが終わらない/夢行きチケット/もってけ!セーラーふく/かえりみち/夕街のすたるじぃ/恋のマホウ/マイペース大王/ウヒョウヒョPOP!/びいだま/24時間あいしてる/創聖のアクエリオン/空からこぼれたStory/Dynamic! Atomic! S.C.B.G./anybody's game/バーチャルスター発生学(Tvsize)/つよがり/あかるいサザエさん/星空のワルツ/背中ごしにセンチメンタル/約束はいらない/Can you feel my soul/いけいけぼくらのガンバスター!!/FOR REAL/笑顔に会いたい/Get along/I'll Come/GHOST SWEEPER/虹と太陽の丘/KEEP ON DREAMING/So stay together/TRUTH/地球 Merry-Go-Round/WHAT'S UP GUYS !?/ダバダバFallin' Love/あなたの一番になりたい/三度目の夏<ラスト・チャンス>/君はオリジナル/アララの呪文/限界バトル/乙女の心意気/さぁ/葛飾ラプソディー〜ヤムヤム version〜/天地無用!/闇を越えて/撲殺天使ドクロちゃん/HAPPY COSMOS/私らしく/銀河の煌(ひかり)/ロマンス/P.S. I LOVE YOU/めざせ天下一/ビギン・ザ・ナイト/僕の宇宙に君がいる/瞬間(とき)はファンタジー/鳥の詩/うす紅/チョコレイト・ディスコ/はじまりの日/キングゲイナー・オーバー!/ドリーミー・ドリーマー


 「バーチャルスター発生学」、昔は高すぎてまともに歌えないと思ってたのになぁ。他にもっと高い曲を知ってしまったせいで、なんとか歌えるようになっちゃったよ。



 P.S. 企画部で「2006年GW東京旅行日記」を更新しました。




 以下、web拍手レス。

> >五ヶ月で100時間  4日間完徹でおk
 なるほど、24時間×4日で96時間ですもんねって足りてなーい。

> 懐かしさのあまり勢いでDVD買いましたがうちではまだ次界に旅立ってすらいません。先は長い・・・
 ということはまだ十字架天使かクロスエンジェルの頃ですね。(見るところはそこか)

> 上御殿>そんなに似てたっけ…と思ってみたら、まんまで吹いたw ただ顔がなんかいやらしい
 ピーチ姫の顔もあんな感じでしたよ。ピーチ姫いやらしい!

> 萌えポイントは緑色の髪?
 いや…れ、レオタード… (*´ω`)

> ならばこれでも  つ(マトリョミン)
 何が「ならば」なのかよくわからないけど…
 とりあえず、なんでも掛け合わせればいいってもんじゃないと思うんだ。