2007年7月16日(月)   PCの季節です。    
         
         
     神社に入る前に足元に塩を撒いている人がいましたよ。
 ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。それ自体は清めの塩ってことで全然構わんのですが、調味料の小瓶から振りまくのはちょっとそれどうなの。清めの塩なの、味付けの塩なの。

 さて今日は、お友達のスラりんが新しいPCを購入するということで、付き添いとして一緒に日本橋へ行ってきました。またか、じゃないよ。今日はれっきとしたまともな用事なんだよ。(つまり普段はまともじゃない用事だって事です)

 ヤマダ電機、ソフマップ、ジョーシン、その他といくつか店舗を回った結果、ソフマップのチーズバーガーパソコン(XP)と中古の17インチ液晶モニタに決定。59,800円だと思ってたらそれはブロードバンド同時契約の場合であって実は79,800円だったという衝撃の展開もありましたが、一応予算内に収まったようなのでひとまず安心ぽいです。スラりんの今のPCは、ケースを開けて扇風機の風を当て続けないと落ちるとか、CD-Rを焼くと高確率で失敗するとか、「リソースが足りません」って怒られるとか、いろいろ問題だらけでしたんで。

 あ、あと関係ないけど、最近のUSBメモリはめちゃくちゃ安くなってんのな。1GBで2000円とか、オイラの感覚ではもうありえねっつの。

 松屋で昼食を取った後はゲーム屋めぐりですよ。
 主にクソゲーを探しつつ、ソフマップ、スーパーポテト、その他といくつか店舗を回りました。まぁ結局クソゲーらしいクソゲーは見つからなかったけど。マイケルジャクソン・ムーンウォーカーくらいあっても良かったのに。

 そして、結果的にスラりんが一本のPS2ソフトを購入しました。
 「モンスターワールド・コンプリートコレクション」。アーケードからスタートし、セガ・マークV、ゲームギア、メガドライブに到るまでのシリーズとなった一連の作品、「ワンダーボーイ」「ワンダーボーイ モンスターランド」「ワンダーボーイV モンスターレア」「モンスターワールドU ドラゴンの罠」「ワンダーボーイX モンスターワールドV」「モンスターワールドW」を全て詰め込んだメモリアル作品です。ちなみにモンスターワールドWに出てくるペペログゥの可愛さは異常。

 ちなみにオイラは昔スラりんちに遊びに行った時にメガドライブで何度かプレイさせてもらったことがあり、はいそうです。スラりんはメガドラ版のこのゲームを持っています。持っている上でPS2版を購入しなさったのです。PS2持ってないのに。

 というわけで本ソフトは、スラりんがPS2を買うまでオイラ側で引き取ることになりました。やっぱりペペログゥの可愛さは異常。




 以下、web拍手レス。

> 雨の代わりに地震が来たみたいですよ
 新潟の方シャレになってませんね。災害大国にも程がある。

> れーじくんのツッコミがなんかつめたい気がしました。・・・名前ちゃんと覚えてなかったの根に持ってる??
 「テンション高い時のふしぎちゃんは、あれくらいで対応するのがちょうどいいんです」
 「まさに愛の為せる業だね!」
 「話聞いてなかったでしょ、ふしぎちゃん」

> クロ高=安田大サーカス<あー、あるある。
 クロちゃん繋がり。(違)

> 最近の電子機器は電池抜いて放置し、内部メモリをクリアすれば復活するって何かで読みましたよ。
> のっぽさんのMDが最近のものかは分かりませんが。

 あー、ソフト的にはそうでしょうね。ハードの故障はちょっと関係なさそうですが。

> らきすたはEDを楽しむものである。
 カラオケEDは面白そうでしたけど、最近はなんか妙な方向に…

> キミが見たアニメは億千万☆億千万
 (#゚Д゚) < ジャパァァン!(違)

> まぁ、何をもって「オリジナリティ」とするかも、人それぞれですよねー
 厳密に言えばそうですね。知らないジャンルに初めて触れた場合、その入り口になった作品にオリジナリティを感じてしまうけど実はもっと昔からあった形式だった、っていうのはザラにあるでしょうし。オイラの場合、「地獄少女」がそれに当たるかもしれない。
   
         
         
    2007年7月17日(火)   大きくなれよ    
         
         
     昨日の夜、上手い具合に時間が合ったんでサンテレビをつけて「さよなら絶望先生」を鑑賞しまして、ゴールデン洋画劇場ネタがこんなにツボに来るとは思わず驚愕を隠せなかったんですが、それよりも番組終わった後に流れた「らき☆すた」のコマーシャル映像にはさすがにノックアウトくらった。我が家のワイドテレビ画面にこんなものが15秒間流れっぱなしじゃ、そりゃお前直視できないっつの。

 どうも、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎・ザ・グレートです。


 ところでさっき晩御飯食べつつ何か観るものはないかなとテレビジョンをザッピングしておりましたところ、ドラマの「探偵学園Q」をやっておりましたので少々鑑賞しておりましたら、神木隆之介が主人公キュウを演じておりました。さて何回「おりました」と言ったでしょう。答えは0回です。キータイプしただけで言ってはいないから。

 以前単発ドラマとして「探偵学園Q」を放送されたことがありその時と同じキャストではあるんですけど、今調べてみたらちょうど一年前でした、しかしなんだ、あの年頃の子役にとって一年は大きいですよね。
 神木隆之介、「妖怪大戦争」に出てた辺りは目がくりくりしてて可愛かったのに。成長しちゃった。
 しかも吉岡秀隆の二の舞になりそうな予感がしてならない感じの成長具合だった。


 ちなみに単純に成長しすぎだろって話なら、ハリポタほどではないので問題なし。




 以下、web拍手レス。

> つまりは、のっぽさんがオリジナリティのある例と挙げた作品だって、人によっては「無個性」扱いとか…
 十分ありえると思いますよ。世の中に数多いる人間が同じ感性を持っているとは思えませんし、各種作品に出会う順番も環境もさまざまですから。

> ところで、作品を批評するのに他の作品を引き合いに出すのはNGかと。個人的嗜好が絡んじゃいますからー
 まず念のため書いておきますが、オイラは「批評」をしていません。全部「感想」です。その辺はここ数年この手のことを書く時いつも気にしてるから抜かりなし。「感想」なら個人的嗜好が絡んで当然ですよね。
 そもそも、7月15日の日記の本質は「作品の批評」ではなく「オリジナリティ」という観点で思いつく作品を考察しただけですので誤解なきよう。オイラの文章力がなくて誤読させたのであればすみません。

> つ(セガギャルズコレクション02 アーシャ&ペペログゥ)
 以前見た時、少なからず心が揺れ動いたことだけは白状します。こ、心だけなんだからね!(十分です)

> 塩といえばベルナール・アッカ
 彼を撒けと。
   
         
         
    2007年7月18日(水)   数瞬の逡巡    
         
         
     何時の世も哺乳類ヒト科ホモサピエンス一般に言うところの人類という生物は、さまざまな理由をぶら下げてそこかしこで衝突を起こしてしまうものらしく、規模に関わらずこの人間社会ではありとあらゆる場所で争いが行われております。

 肉弾戦や殺傷戦となると穏やかではありませんが、言論戦や謀略戦となるとこれはこれである種のエンタテイメントと化するのだから人間の心理とは奥の深いものです。もっとも肉弾戦や殺傷戦だってショービジネスになりますが、我が家は野蛮なことがあまり好きでない家系なのでボクシングだらプロレスだらK-1だら言う類の物は冷蔵庫の中に置いておく。古代ローマのコロッセウムについては言わずもがな。


 さて、オイラは某所のお絵かき掲示板をネットサーフ定期巡回のコースに組み込んでおりまして、職人の皆々様方が投下なされる作品の数々を精神の癒しおよび目の保養の糧としているわけですが、このような場所にも争いの火種というやつは転がっているようで、普段からあまり評判の良くない、というかアンチが定着している人物が空気を読まない作品を投下したところから炎上は始まりました。

 まぁ炎上といっても所詮掲示板の一スレッドに対して批判レスが大量につく程度のことであるわけで、他への悪影響などはゼロに等しい程度なのですが、ふとオイラも何かレスを入れてみようかな、と考えたのです。

 今までこういった場でオイラは滅多に参加することはなく、Read Only MemberいわゆるROMというポジションに徹していたのですけれども、魔が差すと言うか気が向くというか、ひとつの祭り状態にある場にはなんとなく参加を促す魔力みたいなものがあるようで、オイラも何かシャレた気の効いている一言を投下したくなったのです。

 しかし投下したいと思ったものの、果たして何とすればよいものか。
 ROMに徹していたせいもあり、特に自分の意見なるものを持っていません。今から自分のスタンスを見極めてみる必要があります。

 レスの主流はアンチ派です。
 従ってそれに迎合するのであれば作品投下主に対し「空気読みなさいよ」「なぜ叩かれているのか理解しなさいよ」といった内容のことを書くべきなのでしょうが、しかし改めて考えてみるにこの作品投下主が叩かれる原因についてはいまいち説得力に欠ける。

 彼の作品について悪評を垂れるのであれば「決して下手ではないが10分で描いたような絵」「ほとんど線画だけであり、色塗りは適当」「掲示板のテーマに沿ったキャラクタを使ってはいるものの、内容については無関係の漫画のパロディ」「しかも元ネタ知っている人の方が少ないぽい」「しかもかなりしつこくそのシリーズを続けている」などが挙げられるのですが、冷静に言えば絵の描き方に対するスタンスは人それぞれだし、一応テーマに沿ってはいるんだから規制対象にはならないし、批判者の総意も結局のところ面白くないという点に集約されてしまっているようで、その方向から突付くのは何か違う気がします。

 では作品投下主の陣営に付くのはどうかと考えてみると、これはこれで反論の余地もない。
 望む人間の少ない作品を投下していることは事実であり、「面白くない」という意見を寄せることもまた言論の自由である範囲内。誹謗中傷お断りと掲示板運営者が釘を刺してはいますが、書き込まれた内容は批判的ではあるもののそれなりに個人の意見を表現していると言えます。

 作品投下主もアンチ派も、取っている行動は正規の範疇に収まっている。
 オイラはどちらの意見も首肯でき、ならばここで行われている討論は必然のなせる業であるという結論になります。そんな場に対してオイラが書き込めるレスと言ったらなんだろう。


 NAME : のっぽ ゴン太郎
 TIME : 2007/07/18 (Wed) 22:30
 お、ケンカか?
 やれやれー。ノールールだー。


 一番性質の悪い書き込みになってしまうことに気づいたので、書き込むのは止めました。
 いつもそんな感じなので、未だにROMなのです。




 以下、web拍手レス。

> >のっぽ ゴン太郎・ザ・グレート  もしかして毒霧を吐きます?
 独白ならします。

> ひと目のあるとこでマリみて読めなくなったねていうかむしろやめよう
> そういえば監禁王子のせいでマリ見てがやばいことになってますよ

 何もやばくならんでしょ。テニプリはあれ以上やばくなったかい?
   
         
         
    2007年7月19日(木)   陽光    
         
         
     会社から新しい名刺が支給されました。
 ここ最近部署ごと引っ越したりなんかしたからだと思うんですが、前のバージョン、その前のバージョン、さらに前のバージョンの名刺の在庫が棚の奥で平積みされている現状を如何に打開すべきでしょうか。ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 それはそうと、Visual Art'sから「リトルバスターズ!」の通販予約に関してメールが届きました。



…(前略)…

『リトルバスターズ!』の発送を行なうにあたりまして、
諸理由により、発送用の箱のサイズが以下のとおり大きくなっております。

箱サイズ : 64cm × 33cm × 7cm(大まかな数値です)
(3個以上ご注文の場合は、この箱を複数使用します)

商品到着時、お客様の代わりにご家族等がお受け取りをされます場合は、
大きい箱が届く事を必ずお伝え頂き、
誤ってお受け取りを拒否されませんようお願い致します。

…(後略)…




 ちょwwwでかwwwwwwwww




 もうこれで特典が付くこと自体は疑いようがないわけですが、大きさ的にはポスターが含まれるのかな。それだけでなく+αがあることを期待しつつ、待機することにします。決戦は7/27の金曜日。(前倒しで届くことも考えられますが)

 あと、なんですか?
 世間ではハルヒ二期だとかマリみて四期だとかいろいろ話題があるみたいですが?
 もちろんどれも楽しみですが? 何か? 何かッ!?
 あと、20・21・22とまたTSUTAYAの半額クーポン期間ですが何かァッ!?


   


 人生は薔薇色です。(安い人生です)




 以下、web拍手レス。

> 最後ので盛大に噴出しました。流石です。
 ありがとうございます。ノンフィクションなので複雑な気持ちです。

> あの方(のっぽさん)頭おか
> あ、たちわるいか。やっぱさっきの無し、ROMの方向で。

 いや、オイラ別に頭おかっぱじゃないよ。 (´ω`)ノ

> >我が家は野蛮なことがあまり好きでない家系 10日ほど前に確か殴り合いの絵が・・・
 あれは愛の鞭です。

> 仕方がないので自分のところの掲示板を炎上させるとか…
 いいですね。炎上用掲示板用意しましょうか。政治・宗教・プロ野球の話題限定。
   
         
         
    2007年7月20日(金)   銀盤に恍惚    
         
         
     TSUTAYA、半額クーポン期間じゃなかったよ。クーポンなしの半額期間だった。

 というわけで借りてきたっさ!
 会社終わりにちょっと梅田へ足を延ばし、あぁまた苺ましまろは借りられずみだなとか思ってたらマリみてが残っているじゃないですか! 今日は梅田レンタルで決定だ!


<DVD>
マリア様がみてる 3rd season OVA 涼風さつさつ
・名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌
・ぱにぽにだっしゅ! 1
・ぱにぽにだっしゅ! 2


<Maxi Single CD>
・【「涼宮ハルヒの憂鬱」OP】 冒険でしょでしょ?/平野綾
・【「涼宮ハルヒの憂鬱」IM】 涼宮ハルヒの詰合 〜TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル〜
・【「スクールランブル二学期」OP】 せんちめんたるじぇねれ〜しょん/時東ぁみ
・【「舞-HiME 運命の系統樹」OP】 阿修羅姫/ALI PROJECT
・【「ぱにぽにだっしゅ!」OP】 ルーレット☆ルーレット/桃月学園1年C組 feat. 一条さん&桃瀬くるみ
・【「ぺとぺとさん」OP・ED】 知ラナイナイ空/さねよしいさ子
・【「マリア様がみてる」ED】 きれいな旋律/KOTOKO
・【「ローゼンメイデン」ED】 透明シェルター/refio+霜月はるか
・【「ローゼンメイデン オーベルテューレ」OP】 薔薇獄乙女/ALI PROJECT



 CDは今回の半額云々の対象外なのですが、そもそもシングルCDはそういうお得期間とは完全に無縁であり、ぶっちゃけいつ借りても一緒です。しかしながら梅田のTSUTAYAに足を延ばすのは少々面倒くさいものがあるので、こういうお得期間でDVDやアルバムCDなど別の物を借りた時に併せて借りるのがベターというもの。

 てなわけで、以前からまともに聴きたかった曲とかをまとめて借りてきました。お陰さまで尋常じゃなく鞄が膨れ上がりました。まったくどうしようかと。

 何はともあれ、これでマリみてOVAの3巻目を確保できました。
 いやぁ、大雨降りそぼる中走って店に駆け込んだ甲斐があったってものですよ。オイラは勝ち組ですね!(雨の中レンタル屋に飛び込んでアニメDVDを借りて浮かれている辺り、人生的には負け組です)




 以下、web拍手レス。

> 「リトルバスターズ!」を個人で3個以上頼む人って…
 プレイ用、観賞用、保存用でしょ。

> そして届けられる表面にでかでかと「こまりセクシー抱き枕」と書かれたダンボール
> そしてそれを受け取られるご母堂

 ちゃうねん。 (;´∀`)ノ

> 小堺一機と小泉一樹は似て…る?に爆笑しましたよ。にしてもいっそ小泉になってしまえばいいのに(*´∀`
 閉鎖空間で収録される「ごきげんよう」。(今日のゲストは神人さんです)

> 名刺3バージョンうp
 大人買いはダメです。地道に一枚ずつ集めてください。レアカード目指して。レアカード?

> 来週ルパンやで。ごんたろー
 ありがとー。観れたら観ます。ビデオで録画するほどのモチベーションはないみたい。

> さらに「もえたん」のシューティングも出るようですが何かァッ!?
 え、「もえだん」じゃなくて?
   
         
         
    2007年7月21日(土)   萌。    
         
         
     「IQサプリ」のラストでマスターが大量のモヤットボールを頭から被っているのを見てみんなスッキリするってヤツあるじゃないですか。
 あのモヤットボールがケースに引っかかってなかなか落ちて来なくて逆にモヤッとするのはオイラだけでしょうか。どうも、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 今日、我が家でプロデュース中の「モーニング金魚。」と「加護ック(金魚)」の水替えをしていたらですね、どうでもいいが稚魚の名前はもうちょっと考え直した方がいいな、とにかくその時にですね、オイラの従兄弟が実家であるオイラの隣の家に帰ってきまして、一人息子である0歳の赤ちゃんも連れてきたのです。

 水替えが終わってから訪問してみたところ、また別の従兄弟の息子(4歳)およびのその妹(0歳)も登場し、うちの一族の次世代構成員が勢揃いする形になりました。天国です。(←子供好き)
 0歳(♂)はわんわん泣くわ、4歳(♂)は暴れまくるわ、0歳(♀)はそんな光景を不二○のペコちゃんみたいな顔で不思議そうに見つめてるわ、天国でした。(←子供好き)


 それはそうと、「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」を観たので感想をしたためたいと思います。一部ネタバレはありますが、本線と関係のない箇所なので安心してください。

☆名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌

 事前情報というか予告編では、謎の黒幕みたいな人に探偵たちが集められ、大事な人を人質に取られつつある事件の真相究明を依頼されるというありがち且つ嘘臭い状況設定が説明されていたので三流臭を感じていたのですが、思ったよりも真っ当な物語に仕上がっていたのでほっとしました。しかしなんだな、劇場版コナンは回を追うごとにどんどんハリウッド映画っぽくなってくるな。

 途中に出てきたあんまり本線と関係ない引ったくりの人にはあまりの運のなさに同情を禁じえませんが、お陰でメインのコナンや服部以外の人にも見せ場があってよかったね、ってことで。

 というか、この話の一番の見せ場はコナンでも服部でも明智小五郎でも怪盗キッドでもありません。ましてや蘭や園子でもなければ警部連中でもない。
 誰かというと灰原です。いや、あえて灰原さんと呼ばせていただきます。
 蘭たちを引きとめるため、仮病でベッドに伏した灰原さん。熱っぽい潤んだ目で見つめながら一言。


 灰原さん「一人にしないで…」
※2007/7/21訂正 大勘違いでした。↓が正解です。
 灰原さん「ずっとそばにいてね…」


 ちょ、この破壊力は反則…っ!
 いやもちろん仮病の演技なんですけど、「あのいつもクールな灰原さんが」という点を踏まえると、これは貴重なカットですよ。これが巷で噂のクールデレのデレ部分ですよ。テレビ放送で視聴率チェックすればこのシーンだけ数字が跳ね上がること間違いなしですよ。下手な濡れ場よりめっぽうエロいと世間で評判ですよ。ニコニコ動画に流せば「キタコレwwwwwwwwwwwwww」の嵐が弾幕のごとく流れてくること必至ですよ。

 え、犯人? 誰だっけ?




 以下、web拍手レス。

> それでもまだMDを使い続けるとは…
 いやぁ、そんなに褒められると照れるなぁ。 (*´∀`)フ

> >レアカード目指して VRのっぽゴン太郎は何属性ですか?
 いくつかあるけど、最近思うのはメガネ属性かなぁ。え、そういうことじゃないの?
   
         
         
    2007年7月22日(日)   ホムス゛のめいすいり 〜DQ3へん〜    
         
         
     ある民家の一室で、一人の男が殺害された。
 現場の状況は難解を極め、捜査は暗礁に乗り上げたかに思われた。
 行き詰った警察は一人の探偵に協力を依頼。

 その探偵の名は、ホムス゛と言う。

ホムス゛「わかりましたよ、けいじさん」
けいさつ「えっ、ほんとうですかホムス゛さん」
ホムス゛「はい。すべてのなぞがとけました」
けいさつ「このじけんのはんにんは だれなんです!」

ホムス゛「はんにんは、ゆうしゃいっこう です」

けいさつ「な、なんですって!」
ホムス゛「このじけんにのこされた かずかずのじょうきょうをつくれるのは、かれらしかありえません」
けいさつ「そ、そうなのか」
ホムス゛「たとえば、このみっしつのなぞ」
けいさつ「うむ。このへやは、とびらもまどもかぎがかかっている。へやのかぎはひがいしゃがもっていた」
ホムス゛「つまり、でることはおろか、はいることすらできなかった、と」
けいさつ「そのとおりだ」
ホムス゛「しかし、ゆうしゃいっこうは さいごのかぎ をもっている」
けいさつ「あのかぎはたしかに、どんなとびらでもあけることができる。だが、しめることもできるのか?」
ホムス゛「それは、ためしてみなければわかりませんが…すくなくとも、しんにゅうは かのうです」
けいさつ「しかしそれでは みっしつにならないじゃないか」
ホムス゛「かんたんです。へやのなかには、ひがいしゃのもつ へやのかぎがあるのですから」
けいさつ「そこからどうやって ゆうしゃたちは だっしゅつしたというのだ」
ホムス゛「ルーラです」
けいさつ「!!」
ホムス゛「かれらはルーラでまちのいりぐちにいどうし、へやからだっしゅつしたのです」
けいさつ「なんてことだ… すると、きょうきはかれらのもつ ぶきか」
ホムス゛「いえ、ぶきではないでしょう。からだじゅうを きりきざまれるようなきずあと…あれはバギです」
けいさつ「なんと。そうだったのか」
ホムス゛「もっともさつがいのこんせきをのこさない ころしかたです」
けいさつ「なるほど…」

 ――というノリで、ラナルータによるアリバイトリックとかトヘロスで目撃者を排除とかいろんなことを考えてたんですが、よく考えたらルーラひとつで全部解決するし、何より死体にザオリクかけたら事件そのものがなくなることに気づいて打ち切り。
 大体本当に痕跡を残さず殺そうと思うならザキ使えよって話。



P.S. 企画部で「大きなお友達web相談室(仮)」を5分の2まで公開しました。




 以下、web拍手レス。

> >灰原さん「一人にしないで…」 この発言だけで非常に萌えました。見ます。
 すみません、もう一度見返したら「ずっとそばにいてね…」の間違いでした。あまりの衝撃に「萌えた」という感想以外のディテール部分を忘却してしまったようです。

> だれもフォローしてくれなかったので  つ(http://www.t-9est.jp/)
 誰もフォローしないってことは、誰も注目してないんじゃない。

> VRというレアリティーがあるのはアヴァロンの鍵でしょ
 そうなんですか。へー。(うわ、興味なさそう)

> としごを育てる従兄弟の方の苦労を思うと涙が…
 別家庭だから年子ではないですが。どっちにしろ育児は大変だと思います。
   
         
         
    2007年7月23日(月)   人生…    
         
         
     「恋のミクル伝説」の歌詞を検索してこのページに行き着いたら、右側のランダム広告バーのところに「音痴を3日で直す方法」って広告が出てて盛大に吹いた。理由がよくわからない人はこれ参照
 カラオケネタの一つとして、この曲をCDどおりに歌えるよう練習しようと思います。一番のポイントは、やっぱり何と言っても「♪宙のかなたへー」の音外しっぷりですよね。

 どうも、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 「リトルバスターズ!」の届く日がいよいよ今週末に近づいたんですけれども、7/27(金)の我が家は全員留守にするという事実が明らかになりました。大問題です。
 不在通知で再配達とかならまだしも、近所に預けられたりしたら。嫌でも目立ちそうな最長辺が65cmもあるという箱が預けられたりしたら。しかもパッケージに言い訳しようのないイラストが描かれていたりしたら。商品名のところに「美少女ゲーム」とか書かれていたりしたら。ちなみにオイラの家の近所は全員親戚です。

 いよいよとなったら日記に「人生こなた」のAAを貼る所存。お楽しみに。すんな。楽しむな。

 あ、あと7/27は仕事場の宴会になることがほぼ決定なので、ルパンはやっぱり観れなさそう。
 んー。ビデオめんどいからYoutubeかニコ動で済ませようかな。どうせ誰かがアップロードするだろ。(駄目人間の発想になってきましたよ)




 以下、web拍手レス。

> http://blog-imgs-10.fc2.com/n/e/k
> /nekoare/070717_2-6.jpg  もえたんといえば

 最近は良くも悪くもチャレンジャーなアニメが多いよね。えっちなのはいけないとおもいます!

> 洞窟だと天井にぶつかるけど、民家って平気でしたっけ?
 少なくともファミコン版は。あと、天井に頭をぶつけるのはFCドラクエ4からです。

> どうせなら「クリフトのめいすいり」で
 バカAIなので複雑な思考はハナから無理です。ザラキ連発です。

> ほろほろ(涙)匿名希望だったのに! あんまり意味がなかった
> ような気がしますw HN変更は面白い案だなとは思いましたが(笑  BY匿名希望

 そうですね珊瑚さん。もっとちゃんと匿名にすべきでしたね珊瑚さん。すみません珊瑚さん。

> For さ○ごさん つ(ビー・シェイプ(ディズニー・プーさん))
 [これ] 使い捨てカイロのように消費する姿が目に浮かぶよ。
   
         
         
    2007年7月24日(火)   ヴィジュアル系    
         
         
     いくらなんでも自由すぎるだろこのアニメ… (「ぱにぽにだっしゅ!」を観た感想)
 ども、皆様ごきげんよう。未来予測マシーンゴリラに殴られて絶命すると予言されたのっぽ ゴン太郎です。


 電車に乗っていてふと気づいたんですが、車掌がヴィジュアル系なんですよ。

 あ、いや、見た目がじゃなくて声が。
 よく言われるじゃないですか、電車の車掌のアナウンスってなんであんなにカマっぽいんだろう、みたいな。
 でもオイラの乗ってる路線の車掌アナウンスはカマどころの騒ぎじゃなかった。あれは紛うことなきヴィジュアル系でした。

 目を閉じてアナウンスを聴けば、その光景が目に浮かぶようです。
 モノトーンのバック、舞い落ちる雪、不自然なライトアップ、中央に立つ車掌は無意味に煽り視点。
 ほんのり病的な色彩の化粧をし、髪の毛は銀髪、金のネックレスがはだけた胸元にアクセント。
 四角いマイクを手で包み込むように持ち、気だるい目でこちらを見つめつつ、30度くらい傾きながら、艶っぽい声で囁くように…


 「次はァ…ッ……、○○…ッ、○○でェ…ッす…、
  ××線にオ乗換えの方はァ…ッ、後ろのォ階段をご利用くださァい…ッ」


 フラッシュとともに一瞬映るカットでは、なぜか腕を伝う血を舐めながら挑発的にカメラ目線。カメラ?




 以下、web拍手レス。

> 今ってあまりお隣さんとかに預けないって聞いたけど。
> ただ、不在通知に変なことかかれてポストに投函されててもイヤですね。

 (´・ω・)_□ <これは不幸の不在通知です以下略

> 音はずしのキャラソンというと、天地のED思い出します。
 しーっ! (>ω<) 高田由実は天然音痴なんだから、言っちゃダメ!

> 先行入力 ヽ(=ω=.)ノ コナター
 Σヽ(;´Д`)ノ サキニヤラレタ !

> 自宅がだめなら会社で受け取ればいいじゃない
 だから宴会だってば ヽ(´Д`;)

> 匿名希望さんが可愛そうですよ、追い討ちかけてますよのっぽさん(笑
> >もっとちゃんと匿名にすべきでしたね珊瑚さん。  買ー( ̄ロ ̄lll)連呼したー!

 嫌だなぁ。愛ですよ、愛。(愛といえば何でも許されると思うなよ、と)

> のっぽゴン太郎家の客間に静電気除去クッションはいかがっすかー
 うちにあってもあんまり役に立たないぞ。

> FFの珊瑚の指輪[水吸収、炎無効、雷属性弱点]
 炎には強いらしいですよ!

> 既に「ツンデレサーチ!」は開発されているようですよ
 これのことですか。みんな考えることは一緒ですね…
   
         
         
    2007年7月25日(水)   メディア生活    
         
         
     客先と見積もりの折り合いが付かずにお仕事がなくなった昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 将来に不安の残るのっぽ ゴン太郎です。ごきげんよう。大丈夫か。

 ところで先ほどメールチェックをばいたしましたところ、Visual Art'sからメールが届いておりまして、要は「リトルバスターズ!」発送しましたよという連絡だったのですが。


◎ 特典に関しまして

諸理由により告知しておりませんでしたが、今回、以下の通信販売特典をご用意しております。

・ ポスター A2サイズ6種類セット
・ 届いてからのお楽しみ


 なんかクルー―――!!



 それはそうと、今オイラは本気で携帯音楽環境について検討しておるのですが、以前web拍手でボイスレコーダー、市場的には「ICレコーダー」かな、という選択肢を教えていただいたのでその辺も視野に入れて考えています。条件としては…

 ・PCと接続可能、MP3再生可能
 ・録音が少なくとも10時間以上できる (カラオケの時の録音用)
 ・メモリは512MB以上 (音楽再生用。大体100曲くらい入るか?)
 ・音楽ファイルの再生にはランダム再生機能も欲しい
 ・できれば外部メモリ対応がいいけど、まぁ贅沢は言うまい

 価格.COMでざくーっと調べたところ、SANYO の DIPLY TALK ICR-B181M あたりが安くて有望そうだけど、店頭にあるかなぁ。今日のソフマップには見当たらなかったよ。(行ったんだ)




 以下、web拍手レス。

> 帯電体質がのっぽさんの日記でメジャーになってきた予感w
 世界に広げよう、帯電体質の、輪! 迷惑です。

> >愛ですよ、愛  首の切れた熊のチョコレートが愛の形な訳ですね
 愛が溢れちゃったんですね、きっと。

> 電車の車掌のアナウンスといえばバナナマン設楽
 ブサイクじゃない方?(酷)
   
         
         
    2007年7月26日(木)   バシはバシでも    
         
         
     key最新作!
 「リトルバスターズ!」の!

 不在通知(郵便物お預かりのお知らせ)が届いてましたー!




 なんでわざわざ母が出かけてる
  ピンポイントなタイミングで…


    


 とりあえず土曜日の午後イチに再配達してもらうようにネットから申し込んでおきました。
 受け取るまでネット上の情報は見ないぞ! 特典は自分の目で確認するんだ! web拍手でもその話題は禁止いたします!

 昨日と同じ「リトバス」→「ICレコーダー」の話題構成で大変申し訳ないんですけれども、今日は梅田の方へ足を延ばしてICレコーダーの市場調査をしてきました。
 昨日あれから価格.COMのクチコミレビューを比較していて、サンヨーよりもオリンパスの方がなんか良さげな感じに見えてきたのでそっち重視で。
 梅田の家電屋なんて滅多に行くことがないのですっかりソフマップの位置を見失ってしまい結局たどり着けなかったため、とりあえずヨドバシカメラで探索。

 オリンパス DS-50  ヨドバシ店頭価格 \29,800  →価格.COMの最安値 \21,070
 オリンパス DS-40  ヨドバシ店頭価格 \20,800  →価格.COMの最安値 \16,430
 オリンパス V-61   ヨドバシ店頭価格 \24,800  →価格.COMの最安値 \19,800
 オリンパス V-51   ヨドバシ店頭価格 \19,800  →価格.COMの最安値 \14,750
 オリンパス V-30   ヨドバシ店頭価格 \15,800  →価格.COMの最安値 \11,290

 計算すると、最安値はヨドバシ価格の約七割、ヨドバシ価格は最安値の約四割増しってとこでしょうか。
 高ぇな、ヨドバシ。そして一番有力株で考えていたV-40だけないというのはどういうことだヨドバシ。大体なんで梅田にあるんだヨドバシ。淀屋橋に店舗構えてたら面白かったのにヨドバシ。ややこしくて笑えたのにヨドバシ。




 以下、web拍手レス。

> 世界に広げよう、帯電体質の、輪! 迷惑です。 yaltupari号(┳Д┳)泣
> やっぱり迷惑だったんですね。 号(┳Д┳)泣

 CDのコピーと同じで、個人で楽しむ分には問題ありませんが他人に広めたらだめです。楽しむ?

> >将来に不安の残る 今こそコンサル昇格のチャーンス
 むしろお絵かきで生きて行きたいです! o(≧▽≦)O 無理ですか! そうですか!

> ポスターを貼るレイアウトこそ日頃の手腕の見せ所
 え? ポスターって丸めたまま保存しておくものじゃないの? (´・ω・`)フ
   
         
         
    2007年7月27日(金)   小ネタ仕掛ける方も仕掛ける方だが見つける方も見つける方    
         
         
     つーわけで宴会でした。
 彼女さんの画像を入れていた携帯を全員に回覧された挙句上司的人の携帯へ強制転送された協力会社さんの人とか、彼女との馴れ初めをしつこく聞くオヤジ的人(でもオイラより年下)とか、その横で同じく話を聞きながら「いーなー! いーなー!」と叫び倒す女の人とか、また別の人はmixiで彼女と出会いましたとか、ハッハッハッ、明日届く「リトルバスターズ!」楽しみだなぁ!


 ところで今日帰りがけにふらっとゲーセンに寄ったら「太鼓の達人」の最新版が入荷されていまして、おーもう出たんだサイクル早ぇなぁと思いつつコインを投入、収録曲のラインナップを眺めてみたのですよ。

 やっぱり入った「もってけ!セーラーふく」とか、それ来ちゃったかぁ的な「たらこ・たらこ・たらこ」とか、みかんのうた」とか、相変わらず狙いまくりの選曲に苦笑すら漏れたんですが…

 

 あ、アイドルマスターの「エージェント夜を往く」って今回が初収録だったんだ。
 どれどれ…

 
 


 …あれ?
 なんか今フォーカスした瞬間に一瞬違う言葉が見えたような…


 


             ↓


 とかちつくちて



 ちょwwwナムコ自重しろwwwwww




 以下、web拍手レス。

> ヨドバシはポイント還元で何とかしてくれない店ですからね
 ポイントって冷静に考えたら全然得じゃないですよね。その分値引け。

> 検索サイトだけじゃない、いまやワンセグチューナーにもツンデレの波が…
 [これ] 日本、始まったな。

> 実は既にのっぽゴン太郎には帯電体質という属性が既に付加されている
 まだまだ若輩者です。「ピカピカー!」と叫んで発電できる珊瑚さんの足元にも及びません。

> 本日が掲示板更新とならないようお祈りしております
 ありがとうございます。お陰様でならずにすみました。
   
         
         
    2007年7月28日(土)   リトルバスターズ届きました!(>ヮ<)    
         
         
     なまかなまか煩いわ!(テレビに向かって逆ギレ)

 はい、皆様ごきげんよう。「リトルバスターズ!」の時間です。
 今朝はやたらと蒸し暑くちんたら寝ていることすら苦痛という困難な気候だったので、昨日なんだかんだで寝るのが遅かったにも関わらず早々に起床。
 モーニング金魚。たちの水替えをしてワクテカで待つことしばし、PM0時18分ごろにそれはやってきました。

郵便の人「えーと、印鑑かサインお願いします」
 オイラ 「ありがとうございます!」 ←?




       :

 (以下、初回特典に関するネタバレあり)

       :


 

 というわけで届きました。でかっ。
 さすが 64cm × 33cm × 7cm は伊達じゃないぜ…!(下のCDは大きさ比較用)
 というか「ワレモノ注意」…? CDのことかしら。あと「この面を上に」ってシールが貼ってあるんですけど、一体中に何が…
 早速ガムテープを剥がして開封に取り掛かります。

 

 いきなり西園美魚がコンニチワ。
 いや、ポスターが入っているのは知ってたからそれほど驚かなかったけど。

 

 中身を全部取り出してみました。他に入っていたのは緩衝材のプチプチだけです。
 ポスター(A2サイズ×6枚×リバーシブル)と、ゲーム本体と、やたらと細長い何かの箱。
 箱の一辺が64cmにもなったのはこの白い箱のせいだったようです。てっきりポスターを丸めて入れているからだと思ってた。

 オフィシャルからの通知で最後の最後まで伏せられていた特典は、この白い箱の様子。
 満を持して、今その中身が開封されるッッ!!!



 
 ※巨大タペストリー(キャラ:唯湖)。左のCDは大きさ比較用。



   うっわぁ…




 いくつかのサイトを巡ってこの特典についてのユーザの感想を集めてみたところ、ポスター6枚とタペストリーというのは豪華な部類に入るようで、皆さん賞賛していらっしゃいました。ので、たぶんすごいことなんだと思います。絵柄がエロいけど。このゲーム、全年齢…だよね?
 ただオイラとしてはCLANNADの時のボタンぷるぷるぬいぐるみみたいなものを期待していたので、こういうヲタ的に割と一般的な部類に入るアイテムは微妙かなぁと。

 とりあえず、いくらで売れるかな、と。




 以下、web拍手レス。

> <b>選挙じゃ何も変わらないんだよー!</b>
 だからって選挙に行かなければ、むしろ悪化するかもよ?

> 後に「いーなー! いーなー!」と叫び倒す女の人とのっぽゴン太郎氏の交際発覚
 二人で「いーなー! いーなー!」って言ってたりしてね。ハハハ。ハハ…ハ…

> そして実際にプレイしたのは「マタアイマショウ」
 ?(´・ω・`)フ  そんな曲入ってたっけ? ←J-POPはほとんどスルー

> >「ピカピカー!」と叫んで発電できる珊瑚さん 確かに東京旅行日記の珊瑚さんの髪と顔を黄色くすると…
   ←こんな感じ?

> amazonで頼んでいたものですが、27日の午後3時頃に着ましたよ。
> konozama? amazon okの間違いでしょ。

 何が?  配達タイミングは地域格差があるみたいですねー。

> そういえばAnswer×Answerは入荷されていましたか?
 地元のゲーセンに? それはない。DQN多いトコだし。
   
         
         
    2007年7月29日(日)   一席    
         
         
     繁昌亭行ってきました。

 ちゅのも、今日の繁昌亭の夜の部は桂梅團治氏の独演会(?)だったんですが、この桂梅團治氏というのが梅團治襲名前の桂春秋時代からうちの父の知り合いでして、まぁその流れで父と連れ立って見に行くことになったのです。チケットが余っ
 ちなみに「独演会(?)」と表記したのは演者が桂梅團治氏だけでなく、ゲストで招かれた橘家蔵之助氏が五演目中二演目をする(しかもトリ担当)からです。

 そんなわけで開場時間の17時頃に繁昌亭前に到着してみたところ、目を疑うほどの行列が。

オイラ「ねぇ…」
 父 「うん?」
オイラ「梅團治さんって、こんなに集客力あったっけ?」

 つい失礼なことを口走りました。ごめんなさい。

 入り口で梅團治氏の奥さんにチケットをもぎってもらい、結局二階席で鑑賞。
 演目の細かいことについては特記しませんが、とりあえず幕間で机を片付けたり座布団をひっくり返したりしているのが梅團治氏の息子さんでした。座布団ひっくり返して拍手貰う人初めて見たよ。観客に彼を小さい頃から知ってる人が居るんだね…

 そんなわけで、久しぶりに落語を堪能してきました。皿屋敷のネタなんて懐かしすぎてもう。



 え、選挙?
 ああ、もちろん昼間に行ってきましたよ。投票する人間違えたけど。




 P.S. 企画部で「2006年GW東京旅行日記」を更新しました。



 以下、web拍手レス。

> だからタペストリーを貼るレイアウトこそ日頃の手腕の見せ所でしょ
 え、タペストリーも丸めて保存しておくものじゃないの? (´・ω・`)フ  いや、オイラは売るが。

> さあ、このポスターを丸める漢の意地が君には発動できるか?
 6枚まとめて丸めようとして失敗しました。やはりビニール袋から出してやるべきでした。どこに置いておこう。やっぱこれも売るべきかしら。

> 太鼓の達人に映る「スーパー玉出」に吹きました。
> ある程度どの辺うろついてたか分かるよね。。。

 しまった。気づかなかった。わかる人には場所が特定されてしまう…ッ!

> 新種の珊瑚さんにとっても萌えました。ください(*´∀`)ノシ
 家に置いておくとパソコンが原因不明で使用不能になる恐れがありますがよろしいですか?

> ピカピカ珊瑚たんは本当にピカチュウの雰囲気出てますね
←比較→  ▲  ▲
(●・ω・●)

> >こんな感じ?  しまった、髪型がツインテールなら完璧だったのに
  ←内側の ⌒⌒ を耳だと思えば…!
   
         
         
    2007年7月30日(月)   採用特番    
         
         
     えー、本日は「ふしぎちゃんと24時間テレビ」をお送りする予定でしたが、予定を変更して勇者が行く」で観理絵採用されたよ!特番をお送りいたします。全然関係ないけど、27時間テレビで出てくる人たちがしつこく「なまか」を連呼する様を見ていると、嬉しがりの厨房が2ch用語使いまくってる姿とかぶってくる。

 そうそう、今日また会社帰りにICレコーダーの市場調査をしてきたんですけれども、なんかどこも似たようなものっぽい感じでどっしよっかなーと思っております。

メーカー 商品名 価格.COM
最安値
ヨドバシ
(梅田)
ソフマップ
(梅田)
ソフマップ
(難波)
ヤマダ電機
(難波)
サンヨー ICR-B181M \10,700       \14,800
  ICR-S277RM \13,650 \19,700     \19,800
  ICR-S278RM \17,400 \22,800     \22,800
  ICR-S280RM \19,980 \24,800     \27,800
オリンパス V-30 \11,290 \15,800      
  V-40 \13,700   \19,800 \17,800  
  V-50 \15,894     \24,799  
  V-51 \14,750 \19,800   \19,800 \19,800
  V-61 \19,800 \24,800   \29,800 \24,800
  DS-40 \16,430 \20,800   \22,800 \22,800
  DS-50 \21,070 \29,800   \29,800 \29,800

 梅田のソフマップはびっくりした。めちゃくちゃ店舗縮小してるじゃん。オイラがここ数年行かないうちに。
 とりあえずこうして見ると、難波のソフマップでV-40買うか、ヤマダ電機でICR-B181M買うかするのがベストチョイスかなという気がします。でもヤマダ電機なんて滅多に利用しないしなぁ。カードも持ってないし。ソフマップにしようかな。

 そうそう、ついでに日本橋のBestDo!覗いてきたら、二層DVDの一番安いやつがさらに値下がりしてました。
 10枚セットで1280円かぁ。他と比べると段違いの安さですよ。一枚で1000円くらい取る商品もあるというに。いやはや、時代は進みますなぁ。


 以上です。(採用特番はどうした)




 以下、web拍手レス。

> ぴかちゅーな珊瑚さんに萌える日記サイトはここですか?
> この流れだと新しい珊瑚さんのHN候補はピカチュウということでよろしいのでしょうか

 珊瑚さんがPCを新調して戻ってきてうちのサイト読んだら卒倒しそうな気がするよ。すごい弄られっぷり。

> 自分がネタにされると親父を突き飛ばす梅團治氏の息子さん
 DVだ!

> パペットマペットには中の人などいない!
 後ろの人ならいるけどな。
   
         
         
    2007年7月31日(火)   ふしぎちゃんと24時間テレビ    
         
         
    「…れーじくん」
「うんー?」
「面白くないよ。テレビ」
「随分ストレートに斬り込んで来たね。何観てたの?」
「24時間テレビ」
「あー。やってたんだ」
「画面の中で大量の芸人が騒いでいるだけで、なんとなく置いてけ堀な気分になったよ」
「生放送だしね。ドタバタもするでしょ」
「エンターテイメントとしてあまりに稚拙だと思うのです」
「なんかふしぎちゃんがふしぎちゃんらしくない辛辣な寸評をしてる」
「大体、クイズとかチャレンジとかやれば盛り上がるだろうという安易な意図が気に食わないよ」
「そうなんだ。じゃあ、ふしぎちゃんならどういう番組構成にする?」
「あたし? うーん、そうだねー。やっぱり一貫したテーマ性は欲しいよね」
「うん」
24時間天気予報とか」
「ずっと天気予報なんだ。地味だね」
「そんなことないよ。みんなで台風生中継とかするの」
「危ないから、それは止めてあげて」
「前線と24時間併走して、番組の途中で逐一リポートとか」
「それ、いつまで経っても雨だと思うよ」
「全国の中継局から現在の天候を報告してもらって、その変遷を楽しむ」
「楽しみ方が通すぎるよ、ふしぎちゃん」
「『あっ、降り始めました! ご覧ください! 先ほど岡山を通過した雨雲が現在滋賀上空にやって来ました!』」
「たかだか雨雲を追いすぎだよ。なんで追跡中継してるの」
「ラストは雨上がりの虹が上空にかかって大団円」
「そんな都合よく虹は出ないでしょ」
「CGで」
「最後の最後でフィクションにしちゃった」
「うーん。じゃ、24時間速報ニュース
「また無謀なことを」
「24時間ずーっと取材班が速報ニュースを提供し続けなきゃいけないから大変だけど、やりがいはあるよ」
「まぁ成功したらものすごい番組になるのは確かだね…」
「大丈夫。困ったときは台風中継に繋ぐから」
「だから、それは止めてあげて」
「『激走! カーチェイス24時間密着』」
「無理だよ。どう考えても途中でガソリン切れる」
「ラストは『一体日本の将来はどこへ向かおうとしているのでしょうか。それでは(一礼)』で締め」
「なんて紋切り型な問題提起。しかもなんの感慨もなく話題を打ち切った」
24時間キューピー三分間クッキング
「24時間なのか三分なのかはっきりして欲しいな」
「大丈夫。三分でできる料理を24時間ぶっ通しで次々作ればいいんだよ。えぇと…」
「480品目できるね」
「おっ、さすがれーじくん。計算が早い」
「そんなたくさん料理作ってどうするの」
「ギャル曽根ちゃん呼んどいたら問題ないんじゃない?」
「最後まで観たら胃もたれ起こしそうな番組になると思う」
「よし、なら取って置きのアイディアを出すよ」
「まだあるの?」
24時間コマーシャル!
「えぇー」
「24時間、古今東西のCMを流し続けるの」
「そんな商業主義な24時間は嫌だよ」
「懐かしいあのCMも出てくるよ! ♪ぱっぱっぱやっぱー、パールライス」
「古すぎて知らないよ。というかふしぎちゃんの年代でもリアルタイムでは観てないでしょそれ」
「だっだーん! ぼよよん、ぼよよん」
「…わかった。わかったから実演は止めて」
「あははー、れーじくんウブなんだからーん」
「はいはい」
「おー! モーレツぅ!」
「だから年代が古すぎるってば」
「♪このー木なんの木ハナマルキー」
「それ間違えてるからね」
「で、司会者が言うんだ。『いやぁ、懐かしいCMの数々でしたね。それではここで一旦CMです』」
「いや、ずっとCMだから」
「エンディングでは新入社員による提供朗読もやるよ」
「もう何から何までコマーシャルだね」




 以下、web拍手レス。

> _ < まちがえて押しちゃいました。せっかくなんでそれだけ書きます。
 それはどうもご丁寧に。 (´ω`)フ

> ピカチュウじゃそのまま過ぎるのでピッカーで(*´∀`)ノ
 なんかハゲオヤジみたいな名前になってるよ? (;´∀`)ノ

> >珊瑚さんがPCを新調して  もしかして「かみなり」で壊したとか
 珊瑚さんは電気以外にもいろいろ特技があるから、どれかは判断付きませんね。霊かも。

> 本当は時魔道師と言えば時計柄のとんがり帽子
 それは先入観というものです。時魔道師だっておしゃれしたい。

> スタパ斎藤さんは「パナソニック RR-US470」を勧めていますよ
 パナソニックは確かに製品的にはいいんですけど値段がね… あとその機種はMP3再生機能ないぽい。音声再生もモノラルオンリーだし。