2007年5月16日(水)   なぐりがきまんが    
         
         
     今日のMOTHER3日記。ポーキー→ポーク→豚か! やっと意味がわかった!






 以下、web拍手。

> このままだと赤子用ベッドにニートが体育座りですか? ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
 赤ちゃん一人もこねぇ (つ∀`)

> 赤ちゃんポストよりもニュースは会津若松の高校生
 鞄の中に切断された頭部って、あんたは地獄の傀儡子か。(金田一少年の事件簿 魔術列車殺人事件より)

> 大阪・ミナミの「ペッパーランチ」ももっとすごいことになってますよ
 こんなことで名前売っちゃったら店的にはやってらんないだろうなぁ。

> >いつからweb拍手はネタ紹介コーナーに  MADのことは元MAD職人に聞くのが早道
 MADと言ってもいろいろあるけど、単なる合体ものとかは価値を感じません。オリジナリティが欲しいね。

> では早速 つ(破壊神ハルヒゲリオン)
 [これ] 長門と神人ははまりすぎですね。

> つ(http://www.youtube.com/watch?v=q9NvCCxyQxg)
 かなり手間がかかってるのはわかった。それだけはわかった。
   
         
         
    2007年5月17日(木)   軽くテンション低め    
         
         
     今日のMOTHER3日記。劇場に映し出されたMOTHER2の光景が感慨深かった。

 ところでオイラは清涼飲料水の中でも爽やかで健やかで美しいと書いて爽健美茶が一番好きなわけで、毎日一本以上は150mlペットボトルを買っているわけです。あの癖のない味がよいのです。
 その爽健美茶、なんか今サークルKサンクスで買うとまたおまけフィギュアがついてくるようで、思い起こせば以前意地になってハイジフィギュアを取り揃えたことがありました。ロッテンマイヤーさんを狙い続けたあの懐かしい日々よララバイ。

 で、今回ついてくるのがバカボンなんですけども。
 とりあえず、最大の問題はオイラが赤塚不二夫を好きじゃないということで。

 えー。とりあえず今ウナギイヌとバカボンとバカボンのパパが我の前に鎮座ましましています。
 全8種類ということなので、あと5種類。特に集める気はなくても多分集まります。オイラのPCの脇に太陽が西から上って東に沈む世界が出来上がる予定です。バカ田大学です。

 それにしても、バカボンの服って青じゃなかったっけ? 緑バージョンの時あったっけ?




 以下、web拍手。

> そんなマイクに「チッチキチー」を教えてあげよう
 chip, chick it, cheat!!

> 拍手の えっえっ を見て、縁日のコイン落し思い出した…
 一円玉を水槽の中に落とすやつですな。水あめが増量するんだ。

> http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070517
> /jkn070517006.htm  殺人関連の本って……え?

 候補が多すぎてわからん。推理小説全部そうだろうし。

> いま矢幡 洋先生が熱い
 何が熱いのかよくわからなかった。

> つ(Step up Ruby on Rails)
 ?(´Д`)

> つ(採用の超プロが教えるできる人できない人)
 できる人は登山帽を被ってタップを踊りながらいろいろ作る人。できない人はその横でンゴンゴ言ってる人。

> つ(「『あまえる』ということについて」を読んで)
 という文章」を読んだ人」のweb拍手」にレスをして。内容に関して言えば、こんな理屈っぽいがきんちょ嫌だ。
   
         
         
    2007年5月18日(金)   脈拍早っ    
         
         
     今日のMOTHER3日記。巨大トイレ吹いた。

 健康診断行って来たんですよ今日。
 なかなか時間取れなくて期間ギリギリになってしまって、今日行かないともう後がないというところまで来てようやく行きました。半ば無理やり。

 昼休みを利用して行って来ようと思い立ち、会社から早歩きで歩くこと10分。
 問診票を小脇に抱え、交差点を渡りビル街を抜け、美味しそうな匂い漂う各種食堂の前を歩き、たどり着いたセンターの受付には「午前の受付は終了しました」という非情な文字が。

 「一時からスタートしますけど、なんなら問診票だけ先にお預かりしておきましょうか」と言われて問診票を預けまして、とりあえず近場の洋食屋で昼食。食い終わる頃、待ち客が長蛇の列を作り始めたので慌てて退店。店でゆっくりするという選択肢が断たれました。

 時刻は12時10分。
 あー。一度会社に帰ったら20分くらいは仕事できるな… (自分でもびっくりするくらい憂鬱になる発想)

 結局蒸し暑い中片道10分の道を二往復もしたおかげで、いい感じに汗だくになった最初の診断が血圧測定でした。これが噂に聞く孔明の罠というやつだと思います。あと久々に血採られた。




 以下、web拍手。

> 一度お試しを つ(爽健美茶 オリエンタルスタイル)
 [これ] 見かけたら飲んでみます。けど味が違ったらもう爽健美茶じゃないよね。

> つ(インド人もびっくり「カレーラムネ」)
 なんでもかんでもカレー味にする発想はいい加減やめた方がいいと思うんだ。

> 矢幡 洋先生:つ(http://up.nm78.com/dl/15433.jpeg)
 ツッコミ所が多すぎてどこから指摘していいやら… とりあえずネクタイが向かって左に歪む癖がありますよ。

> つ(夏の憂鬱を感じる画像とか壁紙ください)
 [これ] AIRとかみちゅの画像は全部持ってた…

> 結構長いぞ つ(Legend of the Galactic Haruhi)
 [これとか] 銀英伝を知ってたらもっと楽しめるのかな。見所が解りません。

> つ(Motteke! Sailor Fuku (Busou Shinki ver.))
 [これ] 駆動パーツ多いね。ていうか今日のweb拍手全部紹介ものなんですけど。web拍手じゃねーよこれ。
   
         
         
    2007年5月19日(土)   レロハ    
         
         
     皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 めちゃイケで「2ちゃんねるに鈴木紗理奈の悪口を書き込んだ」「鈴木紗理奈のすっぴん画像がYoutubeに流された」って言ってました。旬な芸能人だったら絶対誰かが保存していてて再放流するところだろうけど…鈴木紗理奈では難しいだろうな。いや、オイラも別に見たくないし。

 ところでTSUTAYAの半額クーポン期間が昨日までだったんですよ。

・[ドラマ]金田一少年の事件簿 金田一少年の殺人
・[ドラマ]金田一少年の事件簿 異人館ホテル殺人事件
・舞-HiME 5
・舞-HiME 6
・天地無用!魎皇鬼 第三期 1
・天地無用!魎皇鬼 第三期 2
・ドラゴンクエスト 1
・ドラゴンクエスト 2
・かみちゅ! 5
・かみちゅ! 6


 とりあえず金田一は両方観ました。順番とかすっかり解らなくなっちゃったんで、とりあえず適当に選んだらどっちも片面一層だった。あ、いや、こっちの話。
 「金田一少年の殺人」は短いながらも上手くまとまっていて面白かったです。展開が綺麗に起承転結されていて、盛り上がりのタイミングとかも綺麗。ドラマシリーズ中で評価が高いという評判は伊達じゃないっすね。

 そんでもって今回のポイントは天地無用!の第三期とドラゴンクエスト。
 天地、第三期は一話目だけ観ましたが、えらく回想シーンが多いのはまぁ一応前回から10年ぶりだし仕方ないか。つかまさか今になって尼ヶ崎の姿を見るとは思わなかった。尼ヶ崎が柾木家に行ったことがあるって話はCDドラマだったっけ?

 ドラゴンクエストは、あ、アベルが主人公のシリーズね、ダイの大冒険じゃなくて。そのドラクエは昔リアルタイムで観てたんですけど、その時はびっくりするくらい衝撃的なラストを迎えたからね。世代でない人らは知らんだろうなぁ。どんな結末かをAAであらわすと、マジでこんな感じ。



  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/        = 完 =




 以下、web拍手レス。

> >時刻は12時10分  そこで日本橋特攻ですよ
 いや、ぶっちゃけGBASP持って行ってたら間違いなくセンターのロビーで待ってたとは思う。

> 結局戻ったの!? すげぇ。社会人の鑑だぁ!!!いや、ホント見直しました!今までのっぽさんって単なるお
 誰がおりも政夫だ!

> 動画ネタの紹介ばっかり拍手に入れてる人がウザい。もう、平仮名の「つ」すらウザい。
> つーか、同一人物によるものですかね?一体、何がしたいというのだらう…

 その人にとっては紹介したくて仕方がない、っていうのならアリかなとは思います。まぁ動画を大量に紹介されると動画の再生時間分日記書く時間がかかるので、残業帰りの深夜とかはちょっと辛いですけどね。
 ていうか、ウザがられてる人は紹介が下手なだけって気もする。作品のチョイスとか紹介の手段とかが。

> >今日のweb拍手全部紹介もの 爽健美茶は違うと思う
 日記のテーマには沿っていましたからね。

> 「ファミソン8BIT STAGE2」 買います?
 [これ] ボーナストラックはボコスカウォーズなんですね… うーん、いまいち思い入れがないなぁ。

> 孔明といえば:「は、はわわ、ご主人様、敵が来ちゃいました!」
 [これ] もうこの世の中、萌えれないものはないな。

> つ(ハドソンスティックたん)
 [これ] う、うちとは方向性が違うのよっ! ヽ(`Д´;)ノ
   
         
         
    2007年5月20日(日)   今日の出来事    
         
         
     こんなこと言うとアレだけども、フレアスカートって萌えるね。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。絵で描いたときに縦線がスカートや身体の形とか質感を解りやすく表現できるところも良いです。かみちゅ観ながら何考えてんだオイラは。

 あと舞-HiME。
 とりあえず前半戦が終わって後半のテーマが発表されたところまで観たんですけども、あーこれ書いちゃうとネタバレになるので選択反転にしときますが、オイラこういうバトル・ロワイアル嫌いじゃない。むしろワクワクしてきましたよ。正直この状況を作り上げるための前提がかなり無理やりな気はしたけど。あと雪之の声は能登だったのね。

 あとはー。そうそう、天地無用第三期の第二話も観ました。
 アイリとか瀬戸とか、小説で見たキャラや名前が次々出てくるところは感慨深かったです。つかアイリ、ガラ悪っ。そんなキャラだったっけ。今度小説読み返してみよう。
 それにしても、天地はなんかこー梶島正樹が調子に乗って作った裏設定を一個一個潰して行くみたいな感じになってるね。しかも絵柄が第一期・第二期と違くなってて、でもどこかで見た事あるんだよなぁといろいろ記憶の底を穿り返したら、なんのことはない梶島正樹の絵柄だった。いや、確かにそれがそもそもの正しい姿ではあるんだろうけど、何ていうのかな、もう梶島一派しか天地作ってないのかな、みたいな寂寥感が、ね。

 あ、それと、DVDとは全然関係ないんだけども、今日我が家でプロデュース中のアイドルユニット「モーニング金魚。」の水槽を水替えしたら、新たに卵が産み付けられておりました。
 でもほとんど全部が真っ白とか真っピンクとかになっていて、受精卵ではない模様。水も精子で濁ったりしてなかったし孵化は望めそうもないですが、とりあえずまだ透明の卵を4個ほど回収して、稚魚だけでプロデュース中のアイドルユニット「ミニモニ(金魚)。」の水槽つーか瓶の中に放り込んでおきました。

 まさにアイドルの卵です。上手く言えてない。言わなきゃ良かった。




 以下、web拍手レス。

> あああ、リアルタイムで観てたせいで、AAの意味が分かりすぎるぅ〜
 同士よ! ( ´∀`)人(´∀` )

> ネタばらしてもいいの? みんな死んじゃうのさ蔫(byドラクエ1)
 え? ドラクエ1のエンドって「昨晩はお楽しみでしたね」でしょ?
   
         
         
    2007年5月21日(月)   もなぢ    
         
         
     近所のー! ゲーセンでー! DDRがー! 撤去されてたー!




  



 なんで夏に新作を控えたこんな中途半端な時期にそういうことするかなぁ。いや、待て。確かあの筐体は2P側のパネルの利きがだいぶ甘くなっていたはずだ。もしかすると修理に出したとかそういうのではないだろうか。違うに3000点。

 えーと。皆様ごきげんよー。ローテンションでお送りするのっぽ ゴン太郎です。盛り下がっていこー。おー。

 仕事でメールチェックしてたらですね、「もなぢがありましたらご指摘ください」って文面が目に飛び込んできたわけですよ。もなぢ。なんだろうねもなぢ。すごいねもなぢ。文字面からオーラが漂ってくるようだよもなぢ。
 大体「ぢ」って文字がまずい。「ぢ」という文字が使われている言葉をあげて御覧なさい。いぼぢ。きれぢ。はなぢ。どれも笑いを誘っているとしか思えませんわ。え、なに、「ちぢむ」? うるさいなぁもう!

 あ、ちなみになんで「もなぢ」なのかわからない人は、ローマ字打ちだってことを考慮すると幸せになれるかもしれませんよ。




 以下、web拍手レス。

> ドラゴンクエスト。みてましたよ。打ち切り後、すぐにあの最終回は無かったことにしてすぐ
> 続編を作ったことのほうが驚きでしたよ。(もしや続編は関東ローカルでしたかな?)

 関東ローカルのようですね。海外での宣伝のために完結させる必要があったとかなんとか。

> え? ドラクエって世界の半分を貰ってお終いじゃないの?
 だめだよ、トゥルーエンドだけで満足しちゃあ。 ( ´∀`)ノ

> とりあえず「夢を信じて」は名曲
 EDといえば、ティアラが鍋を落としかけてるカットに萌えていました。

> 多数ツッコミはあると思いますが、曜日が月曜になってる件
 さりげなく直しました件。ありがとうございまし件。

> >アイドルの卵 こうなったら48匹育てて「NGT48」か「YLC48」までいってみる
 何それ? 「NoppoGonTaro」?
   
         
         
    2007年5月22日(火)   アビリティーズ    
         
         
    「見つけたっ!」
「うわっ。びっくりした。何だお前」
「はいっ、私は見てのとおりの妖精です。フェアリーです」
「いや、見てのとおりだとどう見ても納豆お化けなんだけど」
「こっちに出てきたらたまたま納豆の中だったんです…」
「そりゃ災難だったな」
「そんなことより、見つけた、見つけました! あなたですっ」
「こら、あんまり寄ってくるな。納豆臭いから」
「あなたこそ私が捜し求めていた運命の人です!」
「俺は納豆レディと結婚する趣味はない」
「いえいえっ、そういう意味じゃありません。私にだって選ぶ権利が」
「引き割り納豆にするぞコラ」
「っとと、そうではなく。あなたはこの地球を救う運命の人なのです」
「は?」
「あなたは隠された特別な能力でもって世界を救うのです!」
「いや、もう何言ってんだか」
「あ、そうですねっ。順を追って話さないと解りませんよね」
「はぁ」
「愚民の知能では」
「目に醤油垂らしてほしいのかお前は」
「すみません、口が滑りました。つい本音が」
「明るいキャラを装っているが腹黒い奴だということはわかった」
「コホン。では最初からお話しましょう」
「俺、晩飯の続き食ってていい?」
「はいっ、どうぞ。食べながらお聞きください」
「どうも」
「そう…それは遥か昔…」
「えらく雰囲気たっぷりな語りだしだな」
「まだビッグバンが起こる前…」
「そこまで戻るんだ」
「そこには一本の木が生えた不思議な星がありました」
「ふうん」
「それから約137億年後、その星は妖精星になっていました」
「わざわざビッグバン以前まで遡った意図が解らない」
「しかし妖精星は今ピンチに陥っています」
「はぁ」
「凶悪な堕天使ベルゼブルが地獄の軍団を率いて侵略して来たのです」
「へぇ」
「ショッカーです」
「違うよな」
「はい、すみません。調子に乗りました」
「うん」
「ベルゼブルの力はとてつもなく強大です。身長は40m、体重はなんと35000t」
「それはウルトラマンだ」
「とにかく、私たち妖精にとっては超ピンチなのです。ピンチDEデートです」
「意味のないボケを挟むな。しかも元ネタが古すぎる」
「そこで私たちは力を合わせてある作戦を決行しました」
「作戦?」
「名づけて、他の物に興味を逸らさせようプロジェクト!」
「うわー、なんてこすい作戦」
「でも作戦は大成功だったんですよ」
「そうなんだ。割りとそのベルなんとかも単純な奴だな」
「はい、なんとか苦心の末ベルゼブルの興味を地球に向けさせることに成功しました!」
「待て」
「はいっ」
「いや、そんな無邪気な笑顔で答えんなよ。悪いと思えよ」
「いやー。まぁどうせ死ぬのは人間だしいっかー、みたいな?」
「みたいなじゃねぇ。お前らで責任持って引き取れ」
「いえいえ、私たちもただ丸投げしたわけじゃありませんってば」
「あん?」
「実は人間の中には、私たち妖精とシンクロできる特殊な人がいるのです」
「ほう」
「私たち妖精の力は微々たる物ですが、人間を介せばもっと大きな力が出ます」
「そうなのか」
「はい! そうやって増幅させた力を使えばベルゼブルも倒せるのではないかと」
「なるほど」
「そこで、村のオババ様に占ってもらったのです。私たちの運命を」
「…妖精のばーさんってなんか想像つかんな」
「あ、いえ、名前がオババなだけで別に老人というわけでは」
「なんて紛らわしい…」
「それで、私を含む数人の妖精が選ばれ、地球に派遣されたのです」
「ああ、それでお前が地球に来たわけだ」
「はいっ。全く迷惑な話です」
「そうか。かなりネガティブな感情で地球に来たんだな」
「まぁ、誰も好き好んでこんな薄汚い星に来てまで命張りたくないですしー」
「極上の笑顔で血も涙もないことを言うなよ」
「でも、地球が征服されちゃうとまたベルゼブルが妖精星に戻ってきちゃいますし、仕方ないかなって」
「自分本位だな」
「で、私とシンクロできる人があなただったというわけです」
「なるほど…大体事情は把握した」
「ありがとうございますっ」
「つまり俺は、そのオババって妖精の占いで選ばれた人間なわけだ」
「そういうことです。人間のくせに物分りが良くて助かりますっ」
「人間を代表して殴っていいか」
「で、協力していただけますか?」
「そりゃまあ、地球がヤバイんだったらやらなきゃ仕方ないだろ」
「ありがとうございます!」
「で、お前の力っていうのはどんなんなんだ」
「はいっ。爪が早く伸びる能力です!」
「…………」
「…………」
「…え? それだけ?」
「はいっ」
「えっと。早くってどんなスピード?」
「んー、そうですねー。一日で1mmくらいかな」
「役に立たねぇー!」
「あ、だ、大丈夫ですよ。どうせベルゼブルも能力は一つしか持ってないし」
「そ、そうなの?」
「はいっ」
「ちなみにどんな能力?」
「指先から気弾を飛ばして核爆弾級の爆発を起こす能力です」
「無理! 絶対無理! 勝てっこないから!」
「で、でも、あなたとシンクロすることで僕の能力は大幅に増幅されますし」
「爪が伸びる能力が強化されただけで核爆弾に勝てるかっ!」
「一日に2mmは伸びますよ」
「しかもしょぼっ!」
「ご安心ください。先ほども申し上げましたが、派遣された妖精は私以外にもいます」
「そういえばそんなこと言ってたな」
「一人で戦うのは無茶です。全員で力を合わせてベルゼブルに立ち向かうのです!」
「なるほど、お約束だな。全部で何人いるんだ」
「はいっ、3人です」
「無理だろ、やっぱり」
「ええー、そんなことないですよ! 1+1 は 2 じゃないんですよ!」
「いや、2 だよ」
「そんな夢のないことでどうするんですかっ」
「夢でベルなんとかを倒せるなら苦労はしない」
「ちっちっちっ。甘いですね」
「なんだよ」
「戦いは数ではありません。能力の質で勝負です」
「その質が爪が伸びる程度だから問題なんじゃないのか」
「残り二人の能力と組み合わせれば、きっと道が開けますっ」
「そうなのか。ちなみにそいつらはどんな能力を持ってるんだ?」
「すごいですよっ。一人はごはんですよの蓋を軽々開ける能力!」
「何、そのお父さんが唯一威厳を示しました、みたいな能力は」
「もう一人は、いくら食べても太らない能力です!」
「全く役に立たねぇー!」
「あんたが言うなよ」
「お前だー!」




 以下、web拍手レス。

> 続編があったんかーしらんかったわー。うわ、ちょっと見たいかも。(当時関西在住)
 オイラと同じく煮え湯を飲まされたグループなのね! (・∀・)人(・∀・) ナカーマ

> DDRのパネル感度の不具合はゲーセン店員でもメンテできる程度の物ですし。。。
> できる店員がいない場合でも、普通は修理スタッフを呼べば済む話ですよね。筐体を運ぶ方が手間ですし…
> 取り敢えず、一縷の望みにかけるなら…旧筐体と入れ替えにスパノバ用新筐体が…ッ!?

 期待して裏切られるくらいなら、初めから望みなんて持たない方がいいんだ… (ノД`)

> 1問目から3000点ですか!
 終始はらたいらさんに賭けときゃいいと思うんだ。

> Web拍手レス>何それ?  元ネタはAKB48
 秋元康そんなもん作っとったんか… 全くの初耳でした。
   
         
         
    2007年5月23日(水)   アビリティーズ 完結編    
         
         
    (昨日の続きです)

「待て! そこまでだ、ベルなんとか!」
「何!? き、貴様は…ッ」
「久しぶりだな、ベルなんとか」
「貴様は確か一ヶ月前に私に負け、牢にぶち込まれたはず…」
「ああ。そのとおりだ」
「あの牢の鍵は普通の人間には開けられぬはず。どうやって脱出した!」
「フッ…牢の鍵をごはんですよの蓋と同じ形にしたのが運の尽きだったな」
「何っ」
「一緒に捕らえられた俺の仲間には、ごはんですよの蓋を開ける能力の持ち主がいるんだよ!」
「なんてこった!」
「お前に負けて傷を負ってから一ヶ月… 牢屋で十分養生させてもらったぜ」
「くっ。大量に食事を与え、存分に太らせた上でゆっくり味わって食らってやろうと思っていたのだが」
「フッ。残念だったな」
「何だと」
「もう一人の仲間が俺たちの余剰分まで全部食ってくれたぜ」
「そ、そんなバカなッ」
「あいにく、そいつはいくら食べても太らない能力の持ち主なんだよ!」
「なんてこった!」
「さぁ、覚悟しろベルなんとか。今度こそお前を倒す」
「ハハハハハ。ただの人間であるお前がこの私を倒すだと? バカめ!」
「俺はお前の弱点を知っている。その額についた、一見宝石っぽいのにぷよぷよしてる物体だ!」
「ほう。そこまで見抜いていたとは驚きだな」
「そいつを切り裂いてやる!」
「フン。どうやってだね? 脱獄したばかりのお前はもう何も武器を持っていないんだぞ」
「…くっ」
「ほれほれ。どうした。切り裂いてみろ。んー? ここだ。ここだぞ?」
「…そう。俺は一ヶ月前、王の剣という武器を手にし、すっかりそれに頼り切っていた」
「うん?」
「だが、それが間違いだったんだ。お前を倒せるのは王の剣なんかじゃなかった」
「ほう?」
「俺自身の力を信じること。それこそが…お前を倒す手段だったんだぁーー!」
「ぐわぁぁぁ!!」
「……」
「く、くっ、そんなバカな。今のお前がこんな鋭い刃を持っているわけが…な、なにぃっ!?」
「そう…これが俺の能力。一ヶ月伸ばし続けた爪の威力、思い知るがいい!」
「ぎゃああああああ!!」



  :

  :


「…みたいな感じで倒せるんじゃないかなーと」
「黙れ、納豆レディ」




 以下、web拍手レス。

> 引き割り納豆って出来上がった納豆から加工して作るものではないと思った
 そんな真剣に作り方を検討しなくても… (;´ω`)つ

> 残りのうちの一人がれーじくんの所に行って、ふしぎちゃんとどろどろのボケの修羅場を展開する
 れーじくんがごはんですよを開け、ふしぎちゃんが食べる。でも太らない。

> AKB48をのっぽさんが知らなかった件について、
> アイドルネタに疎いのかアキバネタに疎いのか小一時間悩まない

 テレビ観ないだけじゃないかな。最近はニュースサイトも見てないし。というかそんなに有名なんすか。
   
         
         
    2007年5月24日(木)   まとめ    
         
         
     ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 今日はネタ書いたりしてる間に起きたことを書いておくよ。えーと、どーでもいい順に。


 ひとつめー。揃った。

 

 はい、次行きます。(本当にどうでもいいらしい)


 ふたつめー。ずっと通勤電車でプレイしていたMOTHER3をクリア。
 ラスボス、戦うコマンド選んでも情が沸いてダメージを与えることができないという演出を100%スルーし、カウンターのバリアを張ってボスの攻撃を跳ね返し、地味にダメージを与え続ける外道なオイラ。そのままPPが尽きて一回目の挑戦失敗。
 二回目、PPを節約するため、手持ちの回復アイテムを注ぎ込んでひたすら耐える耐える耐える。結果見事にラスボスを撃破するものの、エンディングが始まる前に電車が駅についてしまいリセット。
 三回目、時間に余裕のあるタイミングを見計らって再チャレ。ラストまで堪能しました。

 感想としては、そうだなぁ。地味に良作、そんな感じかしら。ゲームバランスはすごくいいと思いました。ストーリーも綺麗に纏まってますしね。丁寧に作りこんでいてストレスなくプレイできるのがいい感じ。
 ただ、MOTHER2ほどのインパクト、意外性、感動はありませんでした。画面演出的にはものすごい進化してるんだけどなぁ。逆にそれが神秘性を損ねてるのかな。


 みっつめー。なんか知らん間に我が家でプロデュース中の稚魚ユニット「ミニモニ(金魚)。」のメンバーが一匹引退、一匹失踪してました。失踪の方は多分食われたと思う。他のメンバーに。
 引退したメンバーはまだ瓶の底に沈んでるんだけど、引き上げた方がいいでしょうか。次の水替えは日曜予定なんですけど。




 以下、web拍手レス。

> http://www.youtube.com/watch?v=wfQNsk-cAZc
 あー。あの微妙なCMの人たちだったのか。

> >額についた一見宝石っぽいのにぷよぷよしてる物体
> カー公のルベル・クラクのことかー!
> ※カー公=カーバンクル

 ウマイコトイウナ ( ´∀`)つ◇ ザブトン、イル?
   
         
         
    2007年5月25日(金)   Mとも言います    
         
         
     なんか「紅の豚」ってテレビ放送されてるのはよく観るんだけど、いつも工場から逃げ出すところ以降しか観てないんだよなぁ…
 ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎αです。まぁオイラが「紅の豚」で好きなのは森山周一郎が渋いってとこだから、別にどうでもいいんだけどね。


 さて、快感の多様化した生物の筆頭である人間(ホモサピエンス)は、なんたることか痛いことや苦しいことまで快感に変えてしまいます。
 ビールやコーヒーの苦味、辛子や山葵の辛味を「美味しい」と感じるのは年取れば取るほど味覚が鈍感になるからであり、甘いもの=美味いものと考える子供の舌の方が本来は正しい姿なのだという説もありますが、とにもかくにも人間はなんでも快感に変えてしまう能力を持っているのです。

 以上、前フリ終わり。

 先週の話ですが、従兄弟夫妻が実家(オイラの家の隣)に帰ってきまして。生後二ヶ月の赤ん坊を連れて。
 ゴールデンウィークの時に一度顔は見てるんですが、まともにスキンシップしていなかったし折角なので触りに行きました。我が家の家族三人雁首そろえて。

 タイミングが良かったのか随分とご機嫌麗しゅういらっしゃいまして、結論から言うと合計一時間くらい抱っこした。うぁーうぁー喋るし、時々にかーって笑顔見せるし、オイラの服をちゅーちゅー吸い始めるし、そらもう可愛かった。お陰で腕の筋肉がありえないくらい硬直。常に攣ってるような状態。そのまま二、三日腕の痛みが取れませんでした。あまりに痛すぎて筋肉痛になったのかどうかもわからなかったよ。

 でもその痛みが快感なのですよ。えへー。




 以下、web拍手レス。

> 電車が駅についてしまい会社に行くのをリセット
 会社に行くのをリセットしても、仕事はリセットできないんだぜ、坊主。
   
         
         
    2007年5月26日(土)   疲れた。    
         
         
     今日はDDR仲間のもぐさん・hiro-cさんと遊び歩き。
 梅田のゲーセン:ニューウメダで待ち合わせだったため、オイラは朝10時15分ごろその店に到着。まだ待ち合わせ相手が来ていないことを確認した後、地元から撤去されたためご無沙汰なDDRをこれでもかとプレイ致しました。


 →汗だく+発熱+頭痛。


 遊びまわってるときはテンションとアドレナリン分泌量が上昇してるので特に気にしてなかったけども、いざ家に帰って一息つくとあったまいてぇぇぇ。運動不足なんだろうなぁ。身体が疲労に慣れられなくなってきたんだと思います。ごめんね、こんな体になっちゃった。

 とりあえずですね、頑張って粘着プレイしたお陰でMAX300リミックス(正式な曲名忘れた)の鬼譜面をクリア。あとは「Fascination MAXX」の激・鬼とそれの2MB版の激。鬼もあったっけ。それからHealing-DとCHAOSの鬼譜面ってとこかしら。あ、ダブルは本作ほとんどプレイしてないんだった、そういえば。

 お昼に変り種カツ丼の店で定食とかを突付きつつ、物々交換。
 今日出てきた目的の一つはここにあって、GWに7500円程度で購入したPS2の電源ケーブルとコントローラをお二人から譲っていただきました。ありがとうございます。これでやっと動作確認ができます。(遅い)

 その後日本橋へ繰り出してDVDやCDやゲームやえっちなゲームを扱っている店を梯子。
 とりあえずここで今日出てきた目的の二つ目であるリトルバスターズのマキシシングルを確保した後は、他の二人の後にひょこひょこついていって適当に物色してました。いつの間にかオイラ用のPS2のソフトとか選定されてたけど。

 しかしなんだ、今日の日本橋にはどうしても一つ言いたいことがある。
 お前らどこもかしこも「らき☆すた」に染まりすぎ。
 今日一日で何回「曖昧3cm」とか「だだだだだー」とか「Darlin' darlin' PLEASE!!」とか聴いたことか。いい加減脳みそとろけるわ。




 以下、web拍手レス。

> 今日の話は、ちゅーちゅー舐められていたのっぽさんの服は甘い、という結論でよろしいのでしょうか?
 そうか、確かに総合するとそういうことに!   …糖尿かオイラは。

> 赤子って何であんなに可愛いのですかね(*´∀`)
 身を守るためだって聞いたことありますよ。そりゃ守ってあげたくもなりますよねへへ!

> でもその痛みが快感なのですよ。えへー。>ついにMに目覚めたんですね!
 違います。子供好きなだけです。目の中に入れても痛くないってやつです。

> その快感分かります。。
 ついにMに目覚めたんですね!(さっきのレスはなんだったんだ)
   
         
         
    2007年5月27日(日)   解雇&妊娠の予感    
         
         
     安売り中古ともらい物で構成されたPS2が動きました!
 完璧であります。DDRも指でだけどプレイできましたし、よく考えたらオイラだいぶ前に「すべてがFになる」のソフト買ってたんですよね。これをコンプリートに向けて頑張らんと。
 そしてDVDも再生OKですよ。素晴らしい。とうとう我が家のテレビで鑑賞できる環境ができました。もうこれで母のノーパソ借りて覗き込む必要もないのです。音もとってもいいのです。さぁ来い、苺ましまろOVA!(目的がしょぼいです)

 そんなわけで本日最新のミニモニ(金魚)。情報ー。
 我が家でプロデュース中の、稚魚だけでできたアイドルユニット「ミニモニ(金魚)。」。
 こないだ一匹失踪一匹引退と書きましたが、そのまま放置した結果二匹失踪状態に変化しました。絶対食ってるなこいつら。

 ということで、現在は二匹体制となっております。

 

 ミニモニ。から二名残ったということで、これはまさしく辻加護コンビではないでしょうか。
 よし、上の方で積極的に餌を突っついているお前(上)が辻。身体が一回り大きいお前(下)が加護だ。ナイスキャスティング。いっそのこと、ユニット名も「W(ダブルユー)金魚」に変更するぜ!


 二匹の将来が心配です。



 P.S. 2006年GW東京旅行日記更新しました。



 以下、web拍手レス。

> …糖尿かオイラは。>て下品ですけど本当に甘いんですか? あれって。
 道端に立ちションしといたらアリが寄ってくるって話ですよ。

> >お前らどこもかしこも「らき☆すた」に染まりすぎ。 すでにこのサイトでは「らき☆すた」MAD大会終了
 大会だったのか。

> >変り種カツ丼  卵を使っていないとか?
 オイラが食べたのはチーズカツ丼でした。他にも大根おろしとかキムチとか。大根おろしは卵なかったんじゃないかな。
   
         
         
    2007年5月28日(月)   たけラップ    
         
         
     ZARDの人がお亡くなりになったそうで、ご冥福をお祈りいたします。それにしても、新聞読んで初めて癌だったことを知りましたよ。大変だったんですね。まぁ、死因とは全然関係ないんだけど。

 どうも、皆様ごきげんよう。君の瞳にアッサラーム、のっぽ ゴン太郎です。意味はない。

 本当にものすごくどうでもいい話ですが、今日昼飯食べに行こうとフラフラ街中歩いているときにふと思ったんです。たけし軍団の名前だけでラップが作れるんじゃないかって。
 いや、ビートたけしがノリで名づけた芸名なだけあって、それぞれ結構テンポいい単語なんですよね。


♪グレート義太夫 つまみ枝豆
 松尾伴内 ラッシャー板前
 そのまんま東 柳ユーレイ
 お・お・も・り・うたえもん (井出らっきょ!)



 あ、井出らっきょのとこは「チェケラッチョ!」みたいな感じでお願いします。
 ヒップホップ特有の早口パートだってありますよ。


♪ガダルカナル・ガダルカナル・ガダルカナル・タカ!
 ダンカン ダンカン ダンカン ダンカン なべやかん (井出らっきょ!)



 しつこいようですが、井出らっきょのとこは「チェケラッチョ!」みたいな感じでお願いします。
 はい、そこを言いたかっただけです。




 以下、web拍手レス。

> >安売り中古ともらい物で構成されたPS2が動きました!
> >そしてDVDも再生OKですよ。素晴らしい。
> それを聞いて安心しましたよ。めでたしめでたし。

 ありがとうございます。そして二人(オイラとPS2)はいつまでも末永く幸せに暮らしましたとさ。

> GWレポ読みましたー。のっぽさんも人外な動き見せてください(*´∀`)
 ヽ(((・∀・≡・∀・)))ノ ハーイ首ガ360度回リマース

> 旅行日記:DDRのスペルが間違ってましたですよ
 ありがとうございます。さりげなく直しておきましたですよ。

> 金魚もいいけどのぽごんさんは?
 金魚に辻とか加護とか名前付けてる段階で察してください。

> 苺ましまろOVAに「アーツビジョン」の声優さんって関わってます?社長さんが何かやらかしたみたいですよ
 苺ましまろ関係は大丈夫そうです。ああ、でも高木渉が毒牙にかかっていたかもしれないなんて!(それはない)
   
         
         
    2007年5月29日(火)   赤い意図    
         
         
     食らえ! パルックボォーール!!(必殺技名)
 どうも、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。意味はないです。

 ところで「運命の赤い糸」ってあるじゃないですか。
 いや、ほんとにあるのかと言われるとそりゃ物理的には存在しないと言わざるを得ないというか、目に見えない糸だったら赤いわけないじゃんというか、まぁ多々納得いかない点もございましょうが、とにもかくにも赤い糸なのです。所謂、運命によって惹かれあうべきお相手とは小指同士が赤い糸で繋がれているというアレでございます。

 なんで赤なのかね。

 赤は可視光線のなかで波長が最も長い色であり、暖色系の代表格であり、「明るい」の語源ともなった色であります。一般に情熱の色と言われているとおり赤は交感神経を刺激する作用があり、食欲や性欲などを活発に呼び起こし興奮させる効果があります。
 ただ、闘牛の牛が興奮しているのはマタドールが扱うマントの色が赤いからではありません。牛は色を判別できませんので、ただ目の前でひらひら動いているものが気になって仕方がないだけです。
 また赤は視覚的に目立つ色であるため、赤信号など警告を示す色として使われます。

 で、なんで赤なのかね。性欲刺激?

 まぁそこは過去の人の勝手なインスピレーションだったとしてもですよ、赤い糸があるのなら別の糸が別の指に結ばれていてもおかしくないと思いませんか。

 例えば、打算的な関係の相手とは青い糸で結ばれているとか。
 癒される相手とは緑の糸で結ばれているとか。
 ドロドロした関係の相手とは黒い糸で結ばれているとか。
 お釈迦様とかんだたは蜘蛛の糸で結ばれているとか。まぁこれはそのうち切れるんだけど。




 以下、web拍手レス。

> そのラップをベースにしてMADを作って下さい!
 じゃあ君歌ってね!

> >まぁ、死因とは全然関係ないんだけど  はたしてそうかな?
 いや、そりゃまあ世界の因果律は全て繋がってるからそういう意味では関係なくもないが。

> 多分、のっぽさんはそんなつもりは全然ないだろうけど、ZARDの死について茶化しているというか
> ネタにして書いてしまっているように受け取られかねない書き方かと。

 気分を害されていたらすみません。念のため太字強調だけ直しておきました。
   
         
         
    2007年5月30日(水)   ふしぎ遊戯    
         
         
     ◇予備知識◇

 「ふしぎ遊戯」。少女コミックに連載された漫画。作者は渡瀬悠宇。
 主人公が図書館で見つけた「四神天地書」に吸い込まれ、たどり着いた古代中国のような世界で朱雀の巫女となる物語。
 「四神天地書」の世界では「北甲国」「西廊国」「紅南国」「倶東国」の四国が各々北西南東の方角に位置しており、それぞれを「玄武」「白虎」「朱雀」「青龍」の四神が守護している。そしてそれぞれについて巫女とそれを守る七星士が存在する。七星士はその印として身体のどこかに文字を持っている。


「というわけで、ここはこのツォンヌッフュポゥワー王国」
「いきなり国名からものすごく胡散臭いんですけど」
「この国はショッキングピンクサナダムシに守られています」
「さ、サナダムシ?」
「そう、あなたはショッキングピンクサナダムシの巫女なのです!」
「イヤーーー!!」
「おっと失礼しました。私はあなたを守る七星士の一人でンバホホと申します」
「…もうさすがに名前じゃ驚かないよ」
「ほら、二の腕に七星士の証しである『糞』の文字が」
「誇らしげに見せないでください、そんな文字」
「さぁ、残る六人の七星士を探しに行きましょう、ショッキングピンクサナダムシの巫女!」
「その名前で呼ばないでー!」

「あ、はい、僕、七星士です」
「えらくあっさり見つかったわね。君はなんていう文字なの」
「『一』です」
「文字まであっさりしてる…」

「ちっ、見られちまったか。さすがにもう隠し通せないな」
「じゃあ、あなたが」
「ああ、そうだ。俺は七星士の一人。この背中の文字がその証しさ」
「『鬱』…」
「…ああ。鬱だ…」

「ありがとう。助かったよ。そう、私が七星士の一人さ」
「やっぱりそうだったのね。あなたの文字は何なの」
「『凪』だよ」
「…それ、和製漢字じゃなかったっけ…」

「ふっ。よくわかったな。そう、俺は七星士の一人だよ」
「そうだったんだ。あなたの文字はどこに?」
「ほら、ここ。肘にあるだろ、『膝』って」
「ややこしいわね」

「額に『肉』の字…ではあなたが」
「そう、私が七星士の一人だったのだ。屁のツッパリはいらんですよ!」
「わかった。わかったからこれ以上前面に出てこないで」

「あ、どうも、七星士の一人の耳なし法一です」
「どれよ! どの文字よ!」




 以下、web拍手レス。

> 赤って副交感のほうだっけ? ほんとだ。Wikiに書いてあるよ
 そりゃそうですよ。オイラもそこ見て書きましたから(ぇ

> 全ては一蓮托生
 イチレンタクショー!! ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ

> >食らえ! パルックボォーール!!  D-ガイストwith蛍光灯で反撃だ
 当たり一帯に飛び散るガラス片。

> そして今週のオリコンチャート2位がすごいことに
 なんかこんなにあっさり上位に食い込まれると、ハピマテ騒動はなんだったんでしょうね…
   
         
         
    2007年5月31日(木)   君の名は    
         
         
     妖怪の名前っていうのは個人名なのか種族名なのかで悩んでいるんですよ。

 例えば「ゲゲゲの鬼太郎」を例に取るとするじゃないですか。え? バージョン? 別になんでもいいです。夢子ちゃんが出ていようが猫娘が萌え萌えだろうが。
 鬼太郎は目玉の親父こそ「父さん」と呼びますが、他は「ねずみ男」「一反もめん」「ぬりかべ」です。「子泣きじじい」や「砂かけばばあ」に至ってはジジババ呼ばわりですよ。酷い話です。

 とにかく、そう呼ぶからにはその「ねずみ男」という呼称でねずみ男たる一匹の妖怪(まぁねずみ男は半妖怪だけど)を識別しているわけです。ということは「ねずみ男」がねずみ男の個人名であると考えられます。

 ただですね、ねずみ男は一人だからいいですけど、例えばからす天狗なんかだと「からす天狗」と呼ばれる種族がぞろぞろ出てくるのです。ということは「からす天狗」は個人名ではなく種族名ということになります。
 「からす天狗」が種族名だとすると、からす天狗に向かって「からす天狗」と呼ぶのはおかしいんじゃないかと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、我々も猫に向かって「ねこー、ねこー」と呼びかけたりすることを考えればあり得るケースだということがお解りいただけるでしょう。

 そこで、複数いる妖怪は種族名、その他の一人しかいない妖怪は個人名ということでいいんじゃないのかという考え方が成り立つわけです。
 ところがこれもまた難しい。本当に一人しかいないのかが立証できません。

 例えば「枕返し」という妖怪がいます。彼は夜中寝ている人の枕を遠くに追いやってしまうという何がしたいのかよくわからない妖怪ですが、枕がひっくり返るのは特に地域に限らないことを考えると、枕返しは日本全国で活躍しているものと思われます。一匹で日本国中をカバーするというのは無理があると思いますので、複数犯である可能性は高いといえるでしょう。サンタクロースと同じ理論です。

 一方、ちゃんと妖怪が個人名でなく種族名であるとした資料も存在します。「ぺとぺとさん」という漫g…学術的資料です。この中には妖怪がそれぞれ種族であることが明記されており、種族名とは別にちゃんと個人名を持っていることも描かれているのです。

 しかしそう考えると鬼太郎たちは種族名で呼び合っているわけで、いくらなんでも近しい人間…じゃない、妖怪に対してそれはあまりにもあまりだと思うのです。

 あ、それとも「ねずみ男」っていう名前のねずみ男なのかな。「人間」って名前の人間みたいなノリで。
 ということは、もしかすると我々が「子泣きじじい」と呼んでいる彼は実は種族的には子泣きじじいじゃなかったりする可能性もあるかもしれない。パタリロが飼っている鯉に「ピラニア」と名づけたように。




 以下、web拍手レス。

> 赤い部屋に入れると体温や脈が上がるんじゃなかったっけ? うろ覚え
> 副交感神経刺激は寒色だったような

 wikipediaの「赤」のページが間違ってるもよ。オイラも記憶では確か交感神経だったと思う。さりげなく直しておきます。

> おかしいな、後二人ほど七星士が出てくるはずなのだがな
 九星士になってしまうやん。

> 肘と膝のネタで「ピザ」と言う単語が頭に思い浮かんだ私は負け組
 罰として「ピンク」と10回言ってください。ウサギの卵の色は?