2007年4月16日(月)   ダバダーダバダーアー    
         
         
     「違いのわかる男」というとなかなかかっこいい響きですが、「動きを見て作画したアニメーション会社がわかる」とか「予備知識なしで見たアニメで声優を次々言い当てる」とかそういう違いがわかるのはあまりかっこよくない。
 オイラも今朝見たNHKのニュースで外国で日本のアニメが人気だという特集があって、コスプレした外国人が画面に映るたびに「これはARIAかなぁ」「うは、ひぐらしのなく頃」「金髪だからわかりにくいけど、絶対この制服はドクロちゃんだよね…」とか呟いてる自分がちょっとどうかと思った。

 そういえばこないだ「さんまのからくりTV」で日本通の外国人がお互いに日本クイズを出し合うという勝負をしていて、「ドラえもんの好物はドラ焼きですが、ドラミちゃんの好物は何でしょう」という問題に関根勉が「そんなのわかんないよー!」と叫んでたんですけど、ヲタ的には常識っすよね? ちなみに嫌いな動物はゴキブリ、タイムマシンはチューリップ型、頭のリボンは取り外しが利きます。

 ドラえもん系の問題を出すのであれば、オイラなら何を出すかなぁ。
 身長体重はベタすぎるし、タケコプターの最初の頃の名称も知ってる人なら絶対知ってるもんな。ドラえもんが20世紀へ来て最初に食べた食べ物は何か?とかそんなとこかしら。あとスネ夫の弟の名前とか。ジャイアンの家で飼ってる犬の名前とか。

 いや、こんな話をするはずじゃなかったんだ。
 とにかく、そんなことばっかり違いがわかってしまう癖に未だに違いのわからないことがあるのです。


 「藤崎奈々子」と「松嶋菜々子」。

 「真心ブラザーズ」と「大事MANブラザーズ」。

 「はしのえみ」と「ほしのえみ」と「ほしのあき」。


 いや、落ち着いて比較すればわかるんだよ?
 こないだめちゃイケに出てたのがほしの………ほしの?




 以下、web拍手。

> それはもしやピペットのこと?
 科学の場ではそういう名前もありますね。

> つ(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/
> 957712.html)

 ガソリン注入口のネタはいろいろバリエーションつけられそうで面白いですな。

> つ(鬼太郎カフェ)
 目玉舐めてる子供気持ち悪いw

> つ(1週間に4時間しか働かない人の仕事術)
 「メールを溜めて読む」とか「割り込みで仕事を切り替えるのを避ける」とか理屈としては良く解るんだけど、正直業種によると思うよ。オイラなんて未読メールが1000件溜まりっぱなしでなかなか消化できないでいるちゅーの。

> 多分のっぽゴン太郎さんもオタリーマン化していると思う
 別に化してないっすよ。最初から。最初から。
   
         
         
    2007年4月17日(火)   かな四文字    
         
         
     いぬかみっ!
 うた∽かた
 エア・ギア
 エイケン
 がきデカ
 ガサラキ
 かしまし
 カスミン
 ガタピシ
 ごくせん
 コロッケ!
 チンプイ
 つよきす
 ドカベン
 となグラ!
 なるたる
 ノエイン
 のらくろ
 パーマン
 パタリロ!
 ぱにぽに
 はぴねす!
 ぴたテン
 ひまわりっ!
 フォトン
 フリクリ
 ぼのぼの
 ぽぽたん
 マジカノ
 マヴラヴ
 まぶらほ
 まほらば
 みずいろ
 ムーミン
 ヤダモン
 ゆめりあ
 らき☆すた
 ラブ★コン
 らぶドル
 ラブひな
 よつばと!



       ムキー!
   



 以下、web拍手。

> 蒼星石パフェより正統っぽく見えた
 どっちにしろ目玉をあしらうのは間違いですよ。ゲテモノだよ。

> ドラえもんが最初に食べたものとスネ夫の弟はQMAの問題にもありますよー
 ちっ。オーソドックスだったか。

> 「悲劇の素」を飲んで青くなったあたりで
 ドラえもん誕生で定義しなおされた設定ですね。片岡設定では単純に耳のなくなった顔を見て青ざめたんですが。

> 「メロンパン」は常識っスよねー
> 答えは順に…129.3cm、ヘリトンボ、おもち、スネツグ、ムク、っスか。うろ覚えなのですが。
> 出題。ひみつ道具「狂時機」の読み方と、後に変更された名称を答えよ。

 マッドウォッチで、驚時機ですにゃ。回答の方は全問正解です。

> 「ひなげしのなく頃」…ひなげし、て。多分、他の人も突っ込むでしょうケド
 書いててなんか変だなとは思ったんだ…さりげなく直しておきました。ありがとうございます。

> つ(あずまんが×らき☆すた)
 このあたりのパターンは一通り出るだろうなぁとは思った。

> ピペットマペット。
 ヒソヒソ ( ´д`)(´д` ) ヒソヒソ
   
         
         
    2007年4月18日(水)   手相探偵    
         
         
    「この部屋には窓が一つとドアが一つずつしかない。しかしどちらも内側から鍵がかかっている」
「いわゆる密室というやつですね」
「うむ。しかしその中で被害者は背中から刺されて息絶えていた」
「なるほど」
「我々警察ではこの謎がどうしても解けなくてね。最近評判の探偵である君に来てもらったんだ」
「どうも。敦賀市界隈で評判の探偵です」
「ものすごく地域限定なんだな。まぁいい。君の推理を聞かせてほしい」
「わかりました。では刑事さん、ご協力願えますか」
「ああ、なんでも言ってくれ」
「ちょっとお手を拝借」
「手を? 構わんが…私の手なぞどうするんだね」
「見るだけです。ほほう。ふーむ」
「私の手で何かわかるのかい」
「ええ。ばっちりです。刑事さん、あなた…」
「な、なんだね」
「長生きしますね。90歳は行くね」
「は?」
「あ、結婚運は32、3歳あたりでチャンスがありそうですよ」
「いやいや、そうじゃなくて。君は事件を推理してくれるんじゃなかったのか」
「そう仰られましても…なんせ私、手相の方で評判なもので」
「えええー」
「人は私のことをこう呼びます。手相探偵、と」
「知らないよそんなの……もういい、君帰っていいよ」
「まぁまぁ、そう言わずに、私にも事件を見せてくださいよ」
「えー。でも手相しか見れないんだろ?」
「それでも探偵の端くれですから。ね。希望線が現れるかもしれませんよ」
「手相用語で言われても全然ニュアンスがつかめないよ…まぁいい。じゃあ見てくれたまえ」
「ははっ、それではお言葉に甘えまして…ああー、これが被害者ですか」
「ああ。果物ナイフで背中から刺され、肺を貫通している」
「なるほど、これは苦しかったでしょうねぇ。ほら、生命線の末端がこんなに揺れて」
「手相で判断するのか。あくまで手相なのか」
「ふーむ。あ、この方は既婚者だったんですね」
「ん? ああ、そうだ。左手の薬指に指環を嵌めているからな」
「結婚線もそう出てますしね」
「知らないよそこまでは」
「財運線がありますね。資産家のようだ」
「まぁ、この立派な家に入った段階でその辺はわかると思うが」
「なるほど、お医者さんだったんですね、この方は」
「ああ。診療所の院長をやっていたそうだ。よくわかったな」
「ええ、医療線が出ていましたからね」
「あーそうですか」
「ふむ。運命線との交点から寵愛線が細くなっていますね。他人から悪い影響を受けたようです」
「まぁ、殺されてるんだからそりゃそうだろう」
「むむっ。災害線が出ています。一年以内に何か不幸に見舞われますぞ!」
「いや、だからもう殺されてるってば。…まぁ期待はしていなかったが、やはり密室の謎は解けないようだな」
「襲われた被害者が逃げ込んで鍵かけたんじゃないですか? それより見てくださいよこの線」
「そ、それだー!!」
「はい? あ、ですよね、やっぱり直感線があるのって珍しいですよね」
「手相の話じゃない!」
「あ、そうなんですか。すみません、私、手相以外は目に入らなくて」
「そのようだな。見ていて解るよ」
「ほら、私って享楽線が強く出てますし」
「知るかっ!」




 以下、web拍手。

> そこにいるのはジャポニカロゴスに影響を受けた方ですか
 観た事ないです。何か関係あるコーナーがあるんすか?

> 赤松健の日記kana?
 そんな日記書いてたん? 久米田絡みのエピソードしか知らないんですが。

> つ(今度はスペランカーを嫁にやらせてみた)
 萌えた。(*´Д`)

> 忙しいのっぽゴン太郎さんの気休めに つ(ねこにゃんぼぅ)
 こ、このどこまでもバカバカしいグッズは… ちょっと惹かれたじゃないか!(*´Д`)

> 「松浦亜弥」と「はしのえみ」と「紋舞らん」
 最後の人は「モンブラン」と読むのか。ググってやっと理解した。よくある顔なんですかね。
   
         
         
    2007年4月19日(木)   もにょ    
         
         
     久々にMOTHER3日記。ハイウェイで迷子中、サイに殺されかけました。

 はい、皆様ごきげんよう。左手人差し指の爪の左横にぱっくりと原因不明の傷ができているのっぽ ゴン太郎です。これが俗に言うかまいたちと言うやつですかな。
 そういえばかまいたちの原因って、もう真空が原因じゃないってことで科学的には落ち着いてきてるみたいですね。乾燥した肌が衝撃を受けて裂ける、というのが現在の有力な説らしいよ。

 そういや昔「かまいたち」ってロックバンドがいたのをご存知ありますか。
 まぁオイラもアニメ「つる姫じゃ〜っ!」の曲を歌っていたから知ってるだけなんで、別に薀蓄語るほどの何かを持っているわけではないんだけれどもにょもにょもにょ……

 結局鎌を持ったイタチが襲ってくるというのは迷信なわけですが、迷信って言えば、ちょっと視野の狭い話題で申し訳ないんですけれども、マリみてOVAのエンディングになった「Chercher〜シャルシェ〜/KOTOKO」って曲の中に「そうね今あなたが二枚貝の吐きだした夢の中に取り込まれて帰れなくなってたら」って歌詞があるんですよ。
 それについて「状況が全く想像つかない」と言ってる人をこないだネットで見かけたんですが、それはつまり蜃気楼のことなんだよ、蜃気楼っていうのは昔巨大な蛤が作っていると言われていたんだよと博学っぷりを自慢したくなったものの、その知識の入手元が「ふしぎ遊戯」だったからあんまり自慢できたもんじゃないなぁ、なんてもにょもにょもにょ……

 オチとか展開とか一切考えずに気ままに書いてしまったから、はてこの後どうやって締めようかなぁとか悩んでいるわけだけど、あ、そうそう、森永チョコボールの銀のエンゼルが四枚まで溜まりましたよ。毎日もにょもにょ食ってますよ。もにょもにょ。




 以下、web拍手。

> じゃこんなのも つ(しまさこにゃん)
 わぁー、可愛いー………か?

> つ(ユリシィとイチゴ摘みツアーに行ってきました)
 むしろこっちで。 (*´∀`)つ[ユリシィのイチゴ摘みツアー]    いや、ごめん。

> 現場に残された血の状態で殺害場所ぐらい判断しろよ警察君
 知能線が貧弱なんですよ、きっと。
   
         
         
    2007年4月20日(金)   謎    
         
         
     MOTHER3日記。七匹目の子ねずみが見つかりません。
 どうも、のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。


 先月末うちの部署は新社屋に引越ししたんですけども、その新社屋ちゅのが改装したばっかりなのです。
 そりゃもうあちこち綺麗だわ新品だわでえらいことなのです。

 今日も今日とて機材の置き場所で右往左往してました。空いてるロッカーをダッシュで奪取です。
 限られたスペースを如何に無駄なく使うか、格納する物の特製や影響、出し入れの頻度などを考えながら収納していると、オイラの部屋の棚を思い出していやん。オイラの部屋の方はそろそろ飽和状態です。本かCDかDVDかゲームをなんとか整理せにゃいかんなーと思いつつ、あー、まぁ無理だろうな。

 閑話休題。
 廊下の壁に謎の窪みがあったんですよ。
 まぁどう見ても棚ですのでいずれここに何か観葉植物なりオブジェクトなりを置くつもりなんだろうなーとは思っていました。何を置くんだろうなぁーと。
 で、最近そこに案の定鉢植えの植物が置かれました。

 置かれたんですけど、それが妙ちくりんな形をしていて何という植物なのかさっぱりわかりません。
 簡単に形状を説明すると、丸太から寄生植物がにょっきり芽を出したような感じ。

 謎の置き場にいつか置かれるだろうと思っていた謎の物体は、置かれてもやっぱり謎のままでした。




 以下、web拍手。

> もしや陥入爪?
 爪に添って切れてるわけじゃないので違うと思います。

> 変化球の投げすぎですね>爪の傷
 ついにオイラの投手生命も終わりか… ( ´・ω・)

> ついに登場 つ(やさぐれぱんだ 白盤&黒盤)
 DVD出るって情報は知ってたけど、実写なんだ。ディスクピアで扱うかな…

> なんか微妙 つ(http://news4vip.livedoor.biz/archives
> /50962293.html)

 >3クールからはファンへのコビとオモチャを売るためのテコ入れが見え見えで見るにたえない
 任天堂いいこと言った!

> ここで問題:現在天海春香独走トップって何のランキングでしょう?
 腹黒度?

> http://www.n-m-a.jp/app.html 1級と見習いならどっち?
 1級×見習いかな。 …いや、ごめん。忘れて。
   
         
         
    2007年4月21日(土)   小宇宙    
         
         
     なんか今日やってた特番で、Google Earthで見た衛星写真・航空写真で地上に人の顔が見えるみたいなことやってたんですが、地球上にどれだけ土地がある思てんねん。そりゃどこかには何かに見える場所ぐらいあるわな。
 はい、そういうわけで皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。だれてます。

 先週までのあらすじ。
 我が家でプロデュース中のモーニング金魚。の水槽を掃除しようと思ったら卵がついてて超ビビった。

 というわけでその後の続報です。
 この一週間、一応卵だけを移し変えたビンを毎日覗いていたんですが、いかんせん対象は小さいしオイラは朝晩しか見れないしでイマイチ状況がよく掴めないものの、金曜日の朝辺りによく見てみると卵のいくつかに黒い点が二つあるのを発見。

 目だこれ。マジ受精卵だよこれ。

 そして今日モーニング金魚。の水槽を掃除した後、日向に卵の瓶を持ち出して太陽に透かしつつ細かく細かく観察してみました。なんか一匹だけこんなんがいた。


 ●\● <あ、ども。
  キ
  キ
  キ
  キ
   |


 いや、喋ってはいないけど。そこはなんとなく。
 ただ、こいつが底に沈んでいてぴくりとも動かないんです。 あちゃー、これはやっちゃったかな、気づかないうちに孵化してそのまま餌がなくて死んじゃったのかなとか思いつつ、ちょっと観察してみようと考えてスポイトでこのジャコみたいな稚魚を吸い取ってみました。びくびくびくっ。ぎゃー生きてるー!(慌てて瓶にリリース)

 気は動転しつつも、とりあえず稚魚用の餌が必要だってんで慌てて近所のホームセンターへ。
 ペット用品コーナーの一角で金魚の餌を物色したところ数種類見つかりました。一瓶600円くらいする超高級品とか一瓶88円の超安物とかいろいろある中で、398円 の中途半端な粉末餌を購入。本当はシュリンプなんかの生餌がいいらしいんですが、餌として機能するまでに一週間かけてシュリンプの卵を孵化させないといけないらしく、それじゃ間に合わないよっていうか餌の育成までしたくないよ。

 そんなわけで餌は入手したんですが、近くに撒いても食べようとしない。
 食べない、というよりなんかマジで手遅れですみたいな感じに沈んでるって言うか、スポイトで水流を起こしたらまるでゴミみたいに舞い上がるし、本当に逝っちゃってるかも知れません。あー。やっぱ既に数日前から孵化してたのかな。気づかなくてごめんよ。小さな命。つかお前小さすぎて生きてるか死んでるかわかんねぇ。シュレジンガーの猫かお前。(自分でも例えの意図が良くわかりません)

 えーと。とりあえずそんな感じです。稚魚はオーディション落ちする可能性が大かと思います。
 つかさっき見てきたら、また一匹別のやつがぺこぺこ泳いでた。わぁ。あれ、沈んだ。(えー)

 これでもしも奇跡的に数匹生き残ったら、「ミニモニ。」の称号を与えたいと思います。
 いや、生き残らなくてもいいか。活動停止って事で。




 以下、web拍手。

> >月は
> 東に。

 落下しました。

> http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1862.html
> http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1862.html
> これについてご意見を

 わくわくさんと戦う画像でノッポさん軍を応援してたんだけど、よく考えたら敵なのね、ノッポさん。

> 答え:アイドルマスター XENOGLOSSIA 第1回キャラクターランキング
 答えにひねりがないよ… (´・ω・`)

> その物体は多分ドラセナ・フレグランス・マッサンゲアナ
 冗談抜きで正解かも。というか、名前覚えられん。名前まで謎なのかお前は。

> そんなあなたに つ(ホクトの三列収納書庫)
 パパ、買ってぇー。 (´∀`)ノ

> つ(ヤンキッキ)
 そりゃ子供泣くわ。
   
         
         
    2007年4月22日(日)   しかも一匹餌食ってた!    
         
         
     写真撮れた!


  


      


 ちょwwwめっちゃ増えてるwwwwwwwwww




 以下、web拍手。

> >ドラセナ・フレグランス・マッサンゲアナ  通称「幸福の木」でおk
 絶妙に関係ないけど、昔「お金のなる木」ってなかったっけ?

> なんかオワタかも  つ(ラップ政見放送)
 いや、でもこのくらいしないとみんな政見放送なんて興味持って観ないっしょ。戦略的には正しいと思うよ。
 まぁ十年位前のJ-RAPなのはちょっとどうかと思いますが。あの手のはEAST END×YURIで終わったと思ってた。

> つ(らき☆すたマイケル)
 「フゥー!」が本当にマイケル言ってそうでツボった。

> 「のっぽゴン太郎君の小宇宙は萌えているか?」
 ミディアムレアで。

> つ(http://tokachi.tsukuchite.com/)
 まじかる☆さゆりん杯を思い出しました。優勝馬の経歴とか、複雑だろうなぁ。
   
         
         
    2007年4月23日(月)   乾燥DVD    
         
         
     今日のMOTHER3日記。「かなしきよせあつめ」を撃破。一度全滅してたから作戦を立て直し、ほっとくと一気に300くらい回復しやがるのでちまちまダメージ与えていても持久戦で殺られるだけだと判断、ディフェンスアップ/ダウンとオフェンスアップ/ダウンを使いまくった後一気に急襲することでやっと勝てました。あ、あと最後の子ねずみも見つけたよ。

 えーと、今日は今更DVD感想いきます。もうレンタルとっくに返してるのに。


☆ぺとぺとさん (全七巻)  ※ネタバレ含む

 妖怪(の子孫)と人間が共存する田舎町に転向してきたぺとぺとさんの子孫・ぺと子と人間の男の子・シンゴを中心に繰り広げられる(多分)平凡な日常を描いた物語。

 感想。観ていて最後までイライラしっぱなしでした。
 ひとつひとつのパーツはものすごく興味そそられるのに、全然活かされない。
 各種設定は伏線の宝庫なのに、結局ほとんどが放置。
 序盤からネタの種を蒔きまくっているのに、芽が出たのは数粒だけ。ああもう何もかもがもったいない。

 テーマ曲がさねよしいさこという段階でのほほん路線だなぁと予測を立てていましたが、見事なまでに中途半端なのほほん路線でした。
 中途半端というのは、尺が1クールしかないせいもあるんでしょうが、イベントを詰め込みすぎて日常を描く比率が劇的に少ないんです。ミにょコン以降すっかりぺと子ら主要女性陣が町のアイドル扱いになってしまって非現実に非現実を掛け合わせた形になってしまい、テーマがどんどんぼやけていくんですよ。

 そもそも「妖怪と人間の共存」と「妹率100%の町」という関係のない非現実設定を二つも混ぜないで欲しい。
 どっちも設定としては面白いのに、両方起用しちゃったらどっちのインパクトも薄れるだけじゃないですか。不思議要素は一つに絞るべき。妖怪と人間が共存する町での、ほんとに何気ない日常を描くだけの方がよっぽど面白い話になったと思う。妙なイベントを量産しないでも、各妖怪のエピソードを掘り下げるだけで十分だったのになぁと。あぁもったいない。

 キャラクターも無駄遣いのまま終わった物が多いです。
 主役のぺと子とカッパ娘のくぐるはともかく、あかなめの子孫・赤沢の扱いはどうなんだ。序盤でシンゴにディープキスかましといてその後ずーっと放置ですよ。やっと出番がきたかと思ったらただの解説役ですよ。なんだそりゃ。
 侍ゾンビの関谷。侍らしい姿は最終回まで出てこず、医者らしいことは小ギャグ程度しかしてない。
 のっぺらぼうの守口ジェレミー。のっぺらぼうであることよりオカマキャラの方が勝ってる。
 ぬりかべのぬりちゃんとその妹こぬりちゃん。ギャグパートしか出番なし。
 ざしきわらしの和賀八郎。突然出てきて美味しいところだけ持っていく。お前は映画ドラのドラミか。
 小田嶋美由紀。お前、誰だっけ。

 これだけ弄り甲斐のあるキャラクターを取り揃えながら全部モブキャラレベルという、よく言えば贅沢な、悪く言えば無駄遣いな、もっと悪く言えば設定負けなところが、もうイライラして仕方がありませんでした。ええいもっとぬりちゃんの出番を増やしやがれ。

 念のため言っとくと、オイラがこれだけズタボロに言うのは本当に惜しかったからです。箸にも棒にもかからないような作品なら逆に良いとこ探しをしますので。これだけ良いパーツを山ほど持っていながらその魅力をお互いに打ち消しあってるなんて、あーもー本当もったいない!


☆舞-HiME (現在DVD四巻目まで)

 感想はまぁ観終わってから述べるとして、ひとつだけ苦情を言わせてください。
 二巻以降は三話ずつ収録されてるんですけど、いちいち三話目に凹む話を持ってくるのは止めてもらえませんでしょうか。





 以下、web拍手。

> 本隊より人数の増える「ミニモニ。金魚」
 だいじょうぶ。成長したらモーニング金魚。に編入されるから。

> そういえばミニモニって、加護・辻、矢口っつあんと誰でしたっけ?
 志村けんじゃなかったかな。

> 「お金のなる木」の本名はクラスラ
 へぇーそうなんですか。で、これ何円玉が生るの?

> たまには堅めに つ(あなたがフリーになったら出会う12種類のクライアント)
 逆に自分がどれかのタイプにはまっていないかと心配だった。

> のっぽゴン太郎さんのお気に入りは  つ(福T)
 「大入」がいいんじゃない。一見笑点に関係な見易くて。
   
         
         
    2007年4月24日(火)   気の持ちよう    
         
         
     今日のMOTHER3日記。メイドロボのマシュマロちゃんにちょっと萌えた。殺されかけたけど。

 なんとなく昼休みを利用して梅田のTSUTAYAでレンタルできるかな、とか考えたのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。「昼休みにダッシュで日本橋」に引き続きろくなこと考えません。


 えーと、また残業がじわじわきてるんで簡単にすますけんども、今朝のNHKニュースの特集で、出生届に記入すべき項目のひとつ「嫡出子か否か」についての問題を取り上げていたんですよ。
 嫡出子ってゆーのはまぁ簡単に説明すると、法律的に両親がご健在な子供のことね。離婚とかで片親になってると嫡出子ではなくなるわけです。

 で、その項目は相続問題とかのために必要になる情報なので記入が義務付けられてるんですけど、そこに記入するのを拒んでいる方々がいるというのがニュースの趣旨。差別を気にしてとかの理由で。オイラ的には区別であって差別ではないと思うんだけど、当事者が気にしてるんだからまぁ仕方ないとしよう。

 その項目がないと出生届が受理されないので、事実上戸籍のない子供になってしまうんだそうです。
 修学旅行でパスポートが必要になるまでは特に戸籍なくても普通に学校に通ってたってとこがちょっとびっくりしたけれども、とにかくコーナーで取り上げてたお母さんはとことんその欄にこだわっていたようです。


 オイラの感想。
 その欄の選択肢が「嫡出子」「嫡出でない子」っていうのが多分良くないと思うんだ。もちょっとその、ちゃんとした言葉作ったら、このお母さん多分喜んで記入すると思う。大体、世の中の差別問題って言葉尻だけの問題で解決すること多いから。




 以下、web拍手。

> 「キスダム」より100倍まし
> 「グレンラガン」より100倍まし

 いや、よく知らんけど。そんなにもったいない作りなん? もしくは凹むん?

> バカ殿様とミニモニ姫。のほうに来ましたか:ということは「のっぽゴン太郎=バカ殿?」
 いえ、あくまでオイラはプロデューサーですので、つんくです。

> たまには堅めに第2弾  つ(レベニューシェア)
 その単語を提示することで何を言いたいのかが良くわからないですが、成功報酬型のビジネスモデルはなかなか受け入れられるジャンル狭いと思いますよ。現代では。
   
         
         
    2007年4月25日(水)   誤変換ではありません    
         
         
     今日のMOTHER3日記。ジェネッタくんのやたらと名前の長い必殺技ってガードしようがディフェンス上げようがシールド張ろうがダメージ一緒なのな!(二回死にました)

 さて今日はテレビでも新聞でも「福知山線事故からちょうど二年」というニュースを全面に押してた一日だったわけですが、あんまり深く突っ込んで話題を広げるのはやめておきます。とりあえずJR西日本は年間行事がひとつ増えちゃったね。

 ただですね、テレビのニュースってやつは基本的にキャスターの読み上げる言葉を聞いて行くだけなので、世間一般に言うところの同音異句というやつを取り違えて認識してしまう可能性があります。
 今朝のニュースでも、あまり深く考えずぼんやり聞いていたのでなんだか妙な光景が頭の中に広がってしまいました。


キャスター「被害者の遺族が現場を訪れ、喧嘩台に花を供えていました」


 脳裏に広がる、遺族同士が取っ組み合いしている光景。


キャスター「JR西日本社長が異例の言葉を述べました」


 なんだなんだ。どんな突拍子のないことを言ったんだ、社長。




 以下、web拍手。

> それが噂のピンポンダッシュですか
 ヒットアンドアウェイとお呼び。

> ついでなので「ギャルル」についても一言
 なんで大食いの人が混ざってるの。

> つ(小学生くすぐり学園)
 エロいな。つかくすぐりを甘く見ちゃダメだぞ。数ある拷問の中でも指折りの過酷な方法なんだから。
   
         
         
    2007年4月26日(木)   ゴレンジャイ    
         
         
     今日のMOTHER3日記。え、6章…あれ?


 ふと思い立って、youtubeで「ごっつええ感じ」の映像を探してみたのです。ダウンタウンのあれ。
 「ごっつええ感じ」は板尾係長やキャシー塚本など名作コントが多いですが、オイラが特に力を入れて探したのがゴレンジャイ。ゴレンジャーのパロディで、毎回まともな格好で出てこないゴレンジャイたちが笑いどころ。
 探してみたらそれはもう面白いようにごろごろ出てきまして、一話から順番にその流れを見ていくとその面白さと懐かしさは感動ものでした。

 世紀末戦隊ゴレンジャイ 第一話
 世紀末戦隊ゴレンジャイ 第二話
 世紀末戦隊ゴレンジャイ 第三話
 世紀末戦隊ゴレンジャイ 第四話
 世紀末戦隊ゴレンジャイ 第五話
 世紀末戦隊ゴレンジャイ 第六話
 世紀末戦隊ゴレンジャイ 第七話
 世紀末戦隊ゴレンジャイ 第八話
 世紀末戦隊ゴレンジャイ 第九話
 世紀末戦隊ゴレンジャイ 第十話
 世紀末戦隊ゴレンジャイ 第11話
 世紀末戦隊ゴレンジャイ 第12話
 新世紀戦隊ゴレンジャイ 2001

 ただ、第十話だけ年齢制限がかかってユーザー登録を迫られるというのはなぜだ。
 ボインの回だからか。でも第11話の「呪われたボイン」「ボインを高温でカラッと揚げてみました」の方がよっぽど年齢制限ものだと思うぞ。




 以下、web拍手。

> 何気に、日記上部のMATHER3プレイ日記が楽しみだったり〜
> クリアしたら、感想を日記で書いて欲しいです。ネタバレがアレなら白文字反転でー

 了解っす。信者に近いんで真っ当に書けるかどうか不安ですが。
   
         
         
    2007年4月27日(金)   GW*GO!    
         
         
     今日のMOTHER3日記。アンドーナツ博士や無口を治す本が出てきて電車の中で吹いた。MOTHER2ネタだ!
 そんなわけでゴールデンウィークです皆様ごきげんよう。テンパってる他チームの白い目を右から左に受け流して9連休を取得したのっぽ ゴン太郎です。


 4月も終わりに近づき、5月が目の前です。
 陽気もだいぶ暖かくなってきており、これから少しずつ服も薄着になっていくのでしょう。
 寒くもなく暑くもない、ちょうどいい気候の過ごしやすい時期です。

 しかし油断してはなりません。
 そんな穏やかな季節に、あの悪の軍団が活動を開始しようとしているという噂を耳にしました。
 お気をつけください。彼らは一般人を拉致し、おぞましき怪人に生体改造をすると及び聞きます。



 そう…もうすぐ、やってくるのです…






 初っ夏ーが!







 ――「初夏のショッカー」ってダジャレを思いついたので、なんとかそれ一本で日記がかけないかと試行錯誤した結果がコレです。
 あー。強引に引っ張っていくとこういう雰囲気になるんですね。よくわかりました。うん、しょっかしょっかー。(懲りないやつ)
   
         
         
    2007年4月28日(土)   育め    
         
         
     あ、ども。のっぽ ゴン太郎でっくち。ずるずる。あー。なんか今日はやたら鼻が壊れてる。鼻水止まんない。昨日の夜から扁桃腺も腫れてるみたいだし、やばいかなこれ。

 えっと、昨日が母の誕生日だったので今日は父母オイラの三人で「羽衣びーふ亭」という店で晩御飯食べてきました。美味しかったけど、鼻水ずるずるだったせいでいまいち堪能できなかった。ちぇー。

 6時くらいに店に着いたら既に何組待ちな状況でしばらく待たされたんですけど、オイラたちのすぐ横に若い親子連れがおりまして。子供っていうのがまだ幼稚園前の小さい女の子でした。子供好きの贔屓目なしにしても可愛い子でした。

 つかその子がやたらめったら人懐っこいというか、人見知りしないというか、ずいぶんと気さくな子でして。
 目が合うとニコーて笑ったり、初めて会ったであろう他の客の子供に近づいて話しかけたり、親から渡された飲み物をストローからチューチュー吸いながら徘徊しつつ全然関係ない人に「飲む?」って差し出したり、お前気をつけないと簡単に誘拐されるぞ。

 そうそう、子供っていえば今日我が家でプロデュース中のアイドルグループ「モーニング金魚。」から生まれた身長1cm以下のユニット「ミニモニ。(金魚)」の水替えをしました。
 どうやって水を替えようか5分ほど悩んだ結果、一匹ずつスポイトで吸い取って別容器に移し変える方法を選択。小生意気なことに、元気な奴ほどスポイトから逃げやがる(当たり前)。

 とりあえずこれでメンバーの正確な人数(人?)を把握できました。
 えーと。まぁ中には動かないもんだから生死不明とか、孵化しかけの状態で生死不明とか、奇形っぽいから長くないだろうとかそういうのんも混ざってるんですけど、結論として10匹いました。多いなっ。




 以下、web拍手。

> ?、web拍手がない? 感想なかったかな? 無いと寂しいな。送っとこう。えーっと、えーっと、毎日楽し
 て儲けたい。まぁ。なんて強欲な人ですか。

> まったく。初っ夏ない人ですねぇ。
 すみませぇん。オイラ、しょ初っ夏しくて。

> >初夏のショッカー
> 確かに夏の暑さは地獄の軍団ですね。

 ♪我らを狙うクドいハゲー

> >9連休を取得 君は推定全国3千万人を敵に回した
 連休を満喫するオイラのために、あくせく働きたまえ? (´∀`)ノ

> 旅に出るなら前回の旅行記をきっちりと書き上げてから行くように
 旅に出ないので、書き上げなくてもいいんだね☆
   
         
         
    2007年4月29日(日)   思考回路が回らない    
         
         
     梅田のTSUTAYAから、半額クーポンが来ていたんですよ。
 ただし期間が28〜29と極端に短い。それでもまぁ、29日の今日であればぶらぶら見に行ってもいいな、ついでに日本橋に寄っていろいろ用事も済ませておきたいな、と思ってたんですよ。5月3日に梅田へ出る予定もありますから、返却のチャンスもばっちりだな、と。

 なのに、昨日に引き続き、くしゃみ洟発熱頭痛。

 しかし今日行かなければ予定が大幅に狂ってしまいます。お金も下ろしてこないと手持ちの財布の中身が乏しい乏しい感じですし。だから無理を押して行って来ましたよ。マスクかけて。

 ・マリア様がみてる OVA → 全滅(借りられ済み)
 ・苺ましまろ OVA → 全滅(借りられ済み)


 …まぁこの辺は競争率も高いですし、仕方ないでしょう。DVDのレンタルは今日は諦めました。
 しかし梅田TSUTAYAといえば、オイラの知る限りアニメCDの品揃えが豊富。よし、今日はCDを抑えておこうかな、そういえば吸血鬼美夕の「美夕八千代」の曲が入っているCDを借りようと狙ってたんだったな、とCDの棚に行きましたところ。

 ・オリジナルサウンドトラックCD 「吸血姫美夕」 → 借りられ済み


 


 とりあえず日本橋を一通り歩いて、CD/DVD収納ケース(5個)とCD「SPACE AKIBA-POP」と「苺ましまろ」単行本第5巻を買ったものの、折からの発熱と暑気当たりにやられて午後4時前に帰宅、ぶっ倒れてました。と、とりあえず予定はこなせたので数日間は大人しく過ごすことにします。頭いてー。

 しかし、苺ましまろがまだ連載続いてたとは。知らなかった。




 以下、web拍手。

> そういえばオフレポまだアップされてませんでしたね( ´∀`)σ)∀`)
 まぁオイラが死ぬまでには何とか…

> はい、ダイヤステーキコース3人前お待ち
 残念。オイラが頼んだのは、テン…えーと、テン…なんだっけ。

> 私も九連休! だが正直なところどうやって過ごせばよいやら…orz
 ひたすら納豆をかき混ぜていました、っていうのはどうよ。

> >扁桃腺も腫れてるみたい 早速テンパってる他チームの方の呪いが発動
 まさか去年の年末のもそれ…か!? Σ(´Д`)

> from過去ネタ つ(「ねるねるねるね」はどうして膨らむのか?)
 そんなことよりもオイラはCMのあの魔法使いの人のプロフィールを知りたい。

> つ(女性が選ぶこんな男とだけは絶対結婚したくない)
 ・1位:「彼女いない歴=年齢」の男  326票
 ・2位:無職・定職についてない男 298票
 ・3位:趣味が根暗、ヲタ趣味 279票
 ・4位:社交性がない・男友達が少ない男 221票
 ・5位:ブサイク・ファッションセンスが悪い男 194

 ハハハ、2位以外全部当てはまるじゃねぇか。 ( T∀T)σ)∀`)
   
         
         
    2007年4月30日(月)   語る人    
         
         
     皆様ごきげんよう。なんか本当に年末〜年明けの病状を繰り返してる気がするのっぽ ゴン太郎です。微熱と喉痛がしつこい感じでうっふん。(わけがわからないのは熱のせいです)

 ところでオイラは「苺ましまろ」のキャラの中で美羽が一番お気に入りなんですが、考えてみたらあのキャラはオイラが時々書くネタ会話のボケ役に似てるなぁと思った。わけわからんこと言って場を引っ掻き回すキャラっていうのが多分オイラのツボなんでしょうね。ああ、久々にふしぎちゃんネタ書きたくなった。


 まぁネタはまた今度として、最近よく思うようになったことがあるんですけども。
 「青い」という言葉は「まだまだ青いやつだ」「青二才のくせに」などのように未熟であることを意味するものですから、「青春」というのは未熟な時分の春なんだなぁと。いや、これだけだと何言ってるかわからんだろうけど。

 恋愛を語るとか、人生を語るとか、とにかく何かをもっともらしく語る人っていうのは若年層に多いように思うのです。まぁ社会人になるとそんなこと言ってられなくなるっていうのもありますけど、例えば学生と同じく時間のある老人なんかが語るのはオイラの知る限り大抵経験談です。

 考えてみれば当たり前の話ではあるんですが、やっぱり経験値の差ではないかと。
 若いうちは経験が少ないので、今後広がるであろう自分の未来をいろいろ想像します。だから考えたことは期待と希望に満ちていて、表に出したい衝動に駆られる、というサイクル。
 一方歳を取りますと、若い頃に考えていた将来像は叶わないことを現実的に実感し、抱いていた希望は幻想だったことを悟り、そんなものを表に出せば反論が返ってくることとその内容を大体予測できてしまう。ただ、自分が生きてきた中で得た経験や教訓は揺るぎのない確実な物ですから、経験談を多く語り始める。

 だから、語るほどの経験も持たずそれでいて幻想も抱けないような年代の人間は、あんまり重いことを語れないんですよね。アハハ。
 あと子供と老人は下ネタ好きが多いんだけど、老人の下ネタは経験の裏打ちがあるから生々しいです。


 あ、それと去年のGWの東京旅行日記、企画部で公開始めました。(言葉的には嘘は言っていません)




 以下、web拍手。

> 「ねるねるねるね」の人、鈴木れい子さんをWikipediaで調べるとイイヨ!
> 多分何人かからも来てるでしょうけど
> つ「鈴木れい子 wiki」
> 個人的にはグランゾートのV-メイ役が印象深いです

 そんなにみんな知ってるとは思わなかった。しかも声優だったとは知らなかった。Wikipediaでいろいろ出演作品が並んでましたが、「ああ、あの声」とわかったのは「となりのトトロ」の本家のおばあちゃんだけでした。それもどうかと思うが。今度からトトロ見る度にねるねるねるねを思い出しそうです。