2007年3月1日(木)   便所虫    
         
         
     劇場版CLANNAD公式サイト始動の気配。そういや今年公開予定だったんですよね。東映+出崎監督の悪夢再び。出崎ファンは是非観に行くといいと思うよ。鍵っ子はネタで行け。
 ども、のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。オイラはどうしようかにゃー。グッズとかパンフとかその辺目当てで行くのはアリだにゃー。


 ところで。唐突に本題に入りますが。ところで。
 尾篭な話で申し訳ないのですが、うちの会社の男性用トイレの小便器にシールがついたのです。

 女性にはピンと来ないかも知れませんが、どーせうちみたいなサイトに来る人の女性比率なんて高くないと思うけど一応解説しておくと、小便器ちゅのはもちろん男性が小用を足すために使うものであり、そのまぁなんだ、いわゆるアレからアレアレするわけですよ。じょんじょろじょんじょろと。

 その際、男性のアレというものはいわゆるホース状の物体でありますから、ちゃんと狙いを定めないと暴発することがあります。ホース自体の向きがひょこ歪んでいることもあれば、ホースの出口が密着しててまっすぐ水分が出て行かない、などのケースです。
 それを回避するためには個人個人が注意しなければならないのですが、それを自然と促すための心理的仕掛けとして考え出されたのが件のシール。便器内のベストポイントにそのシールを貼っておけばあら不思議、なんとなくそこに狙いを付けて放水したくなるのが人情と言うものなのです。

 そのシールは天道虫の絵になっており、驚くことに小水の熱で黒→赤に変色すると言う豪華仕様。
 温度を感知して色が変わると言う仕組みを見たのは、昔ビックリマンの偽者ぽいお菓子のオマケシール以来です。ドキドキ学園だったかしら。忘れた。


 そんなわけで、最近はそのシールから微妙にずれたポイントに放水して黒でもない赤でもない茶色くらいの色をキープさせようと頑張っています。(シールの意図が裏目に出ています)




 以下、web拍手レス。

> 鼻うがいは塩水で十分です。
 生理食塩水っすね。いずれはオイラもそうなるかと。というかまだ全然鼻うがえてないですが。

> >早く来い来い。TSUTAYAに。  発売後1ヶ月待ちでは?
 さらに一〜二週間過ぎないと、新作扱いなので半額クーポンが効きませんよ。

> ツインビー:ベルをもれなく蜂にして点数うなぎのぼり
 点数極める高みにまで行く気はないなぁ。クリアラーだから、オイラ。
   
         
         
    2007年3月2日(金)   そういえば美夕のサントラ抑えとくの忘れた    
         
         
     言ってたら、TSUTAYA半額クーポンが来た。

<CD:梅田TSUTAYA>
・(Maxi Single) 逆さまの蝶/SNoW (地獄少女 OP)
・(Maxi Single) たらこ・たらこ・たらこ/キグルミ (キユーピーたらこパスタ CMソング)
・(Maxi Single) Chercher〜シャルシェ/KOTOKO (マリア様がみてる OVA 第1巻 ED)
・(Maxi Single) 花吹雪・恋吹雪/鹿島ひろ美 (落語天女おゆい ED)
・(Maxi Single) 聖少女領域/ALI PROJECT (ローゼンメイデン トロイメント OP)
・地獄少女 オリジナルサウンドトラック
・pop'n music 13 カーニバルAC ▼ CD pop'n music 11
・演歌魂 ENKA BEST
・ツインパック 美空ひばり 川の流れのように


<DVD:地元TSUTAYA>
・劇場版 名探偵コナン 銀翼の奇術師
・幽遊白書 Vol.21
・幽遊白書 Vol.22
・天地無用!魎皇鬼 無の巻
・舞-HIME 2
・灼眼のシャナ I
・灼眼のシャナ II
・かみちゅ! 1
・かみちゅ! 2
・マリア様がみてる OVA 第1巻 子羊たちの休暇




 ( ゚□゚)ノ <ファーーーーーーーー!! ←喜びの雄叫び



 やりました。熾烈な競争率を掻い潜ってレンタル成功ですよ。(戦ったわけじゃないんだ)
 あと一〜二ヶ月は無理かなと半分諦めてたのに。素晴らしいですわさくらちゃん!(ヲタ的喜びのセリフ)
 そうそう、あと梅田のTSUTAYAのDVDコーナーも眺めてみてたら、こないだ話題にしたばかりのOVA苺ましまろが早速入荷されていて



 ( ゚□゚)ノ <ファーーーーーーーーーーーーーーーー!! ←喜びの雄叫び



 あ、なんで美空ひばりや演歌なんだという点はスルーよろしく。突っ込まれても「純粋に借りたかったから」というオチにならない理由しかないので。




 以下、web拍手レス。

> うちの近くのツタヤは、ひどい時は4ヶ月ぐらい経っても新作シールが貼ってあったりするから困る。
> おかげでホントに新作扱いなのか、言えば旧作扱いにしてくれるのか。それが問題だ。

 店舗によってルールは様々みたいですしね。梅田のTSUTAYAは、紛らわしいから「新入荷」ってシール貼るのやめてください。旧作扱いなのに新作に見えるから。

> 自分は鼻うがいを水道水でもイソジンでも出来ます
 今度タバスコでよろしく。 (´▽`)ノ

> 放水すると実は「てんとう虫のサンバ」が流れるシール
 トイレがいつでも結婚式状態。うるさいわ。落ち着かんわ。
   
         
         
    2007年3月3日(土)   人物相関図    
         
         
    A「ちょっとあんた」
B「な、なんだよ」
A「あんた、あたしに隠してることがあるんじゃない」
B「何言ってんだ。わけわからないし」
A「惚けても無駄よ。あんた、こないだあの三人組の右端の子と仲良さげに呑んでたそうじゃない」
B「えっ。い、いや、それは」
A「やっぱりそうなのね。この浮気者」
B「いやいや。あ、あれはただ、その、ちょっと悩みの相談に乗ってただけで」
A「悩みの相談ー? どんな悩みよ」
B「そ、それは言えないよ。プライバシーの問題だ」
A「ふーん。本当にそれだけの関係?」
B「ああ。なんにもやましいことなんかないさ」
A「その割には随分メールのやりとりしてるみたいだけど?」
B「ちょっ。お前、俺の携帯見たのか」
A「見えたんですー。なんかその辺に落ちてたんですー」
B「白々しい… 大体中見るのはルール違反だろ」
A「はぁー? ルール違反ー? じゃあ浮気はルール違反じゃないの?」
B「い、いや、だからそうじゃなくて…」

C「ねー、なんかあの二人揉めてるよ?」
E「そうねぇー」
D「そうね、ってあんたのことじゃないの、原因」
E「なんで?」
D「あんたがあの男と陰で付き合ってるって専らの噂よ」
E「えぇー。それ誤解だよぉ」
C「あれ、誤解だったの?」
E「うん。そりゃ仲良くはしてもらってるけど、あたし好きな人いるし」
C「え、そうなんだ。誰、誰?」
E「えぇー。言えないよぉー」
D「誰でもいいけど、あの二人にはちゃんと説明しておいた方がいいんじゃない?」
E「別にいいんじゃないぃ? 夫婦喧嘩は鵺も食わないって言うでしょぉ」
D「いや、言わない」
C「あれ、じゃこないだ呑みに行ってたのって?」
E「んー、ちょっと相談事があってねー。それより、あんたこそあの人とどうなのよ」
C「えっ」

F「だからあの子とどうなんだよ」
G「どうって言われても。普通に付き合ってるよ」
H「普通ってったってさー。例えばほら、こないだの休みとかはどうしてた?」
G「え、いや、彼女と映画へ…」
I 「映画! 映画か! 畜生、羨ましいぞこいつ! なぁ!」
J「え。あ、うん、そうだね」
G「いや、羨ましいとか言われてもなぁ…」
F「だってよー。俺らの中で彼女いるのお前だけだもんなぁー」
J「あ、あの…ごめん」
I 「ん? どうした?」
J「実は俺…こないだ告りました」
H「はぁ!?」
J「OKもらいました。今付き合ってます」
F「ちょ、聞いてねぇって。誰とよ」
J「あの上にいる、右の子」
H「まじで!? 全然気づかなかった」
F「あー…そうか。そういうことか」
G「そういうこと? なんか知ってんの?」
F「いや、こないだ頼まれて紹介したんだけどさ」

K「こないだ友達に頼んで紹介してもらったんだよ」
L「ああ、ずっと気になるって言ってた女の子?」
K「うん」
L「で、どうだった?」
K「玉砕」
L「そうかー。まぁそんなに気を落とすなよ。あの子可愛いし」
K「ちょっと返事待ってって言われた時は、行けるって思ったんだけどなぁ」

M「なぁ、知ってるか。右大臣が三人官女の加銚子の子にフラれたらしいぞ」
N「え、まじで。あの子って確か五人囃子の大鼓と付き合ってるんだろ」
M「告白したのが同時期だったぽい。で負けた、と」
N「あー、それで上司のお内裏様に相談してたんだな、あの子」
M「そういや一緒に呑んでるとこ目撃したのお前だったよな」
N「うん、甘酒呑みながら菱餅食ってた」
M「まぁあれだな。俺らみたいな下っ端の仕丁にはそんな色恋話なんて無縁だよな」
O「ごめん、俺実はお雛様と不倫してるんだ」
MN「ええぇぇぇぇ!?」





 以下、web拍手レス。

> あやまれ、シャナにあやまれ!
 ハイハイ、どーもすみませんでしたー、っと。
 

> 見本を見せてくれたらやります >鼻うがい
 えーっ、オイラまだ口から出せないから、そんなのでっきなぁーい。

> 人を勝手に使うなよな・・・こっちは日曜出勤してたぞ  >2月25日の日記
 よ、ご苦労さん。世界平和のために馬車馬の如くきびきび働いてくれたまえ。 (´∀`)ノ
   
         
         
    2007年3月4日(日)   レンタル・ファースト・インプレッション    
         
         
     暖冬というのは暖かい冬と書くわけですが、暑いわボケ。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。花粉さえなければ屋外バーベキューでもやりたくなるような陽気でした。そんで肉以外の何かを焼くの。グミとか。

 暑いわりに気分がすっきりしないというか、なぜか常時眠気がついて回ってアクティブになれない体調だったこともあり、昨日・今日はレンタルしてきたあれこれに対応して過ごしました。
 以下、その第一印象みたいなやつをずらずら簡単に行っとくよ。


★[DVD] マリア様がみてる 3rdシーズンOVA 第1巻 子羊たちの休暇

 50分という短い尺でなんとか頑張って原作を詰め込みました、という印象。一応抑えるところはちゃんと抑えてた。頑張ったね。

 まぁ大体は良かったんですけど、あえて突っ込むとしたら三点ほど。クライマックスの楽器迫られた場面、答えを出すまでにもう5秒ほど溜めても良かったかな。反撃のインパクトがもう少し増えたと思うんだ。
 それから一番最初の紅薔薇姉妹じゃれ合いのシーン、祐巳が妙に動きすぎ。新シリーズで動画に力入れたのはわかったから、もっと別の大事なシーンでその労力を使ってね。
 あと、KOTOKOが歌うエンディング曲「Chercher 〜シャルシェ〜」。良い曲だと思うけど、マリみてに合ってないです。

★[DVD] 劇場版 名探偵コナン 銀翼の奇術師

 ちょ、推理パート短ぇwwwwwwww

★[DVD] 幽遊白書 Vol.21,22

 ゲームマスター天沼きたーーーー!!
 海藤とのクイズ勝負で、問題文が表示される前に問題と答えを導き出す天沼燃え。
 蔵馬とのパズル勝負で心理攻撃しかけられて半泣きになる天沼萌え。

 あー。幽遊白書の見たい所終わっちゃったよ。この先の巻どうしようかな。

★[DVD] 舞-HIME 2

 1巻観てからだいぶ経ってるから、もうどんな話の流れだったのか忘れたよ。
 とりあえず銃と剣と炎を扱って戦うヒロインちゅのが意外にオイラのツボだったことがわかってびっくりした。格好いいね。

★[DVD] 天地無用!魎皇鬼 無の巻

 高校時分から何度も何度も観てたはずなのに、「砂沙美と津名魅」でボロボロ泣いてしまった。
 むしろ今までOVA天地で泣いたことなんかなかったのに。何故だ。

★[DVD] シャナ・かみちゅ

 未見。

★[CD] たらこ・たらこ・たらこ

 EXTRA CDだった。PCで再生すると振り付けムービーが流れてびびった。
 あと意図が良く判らないけどミニゲームがついてて、3000点以上取ったらプレゼントがもらえると出てきたので何の気なしにクリックしていったら、デスクトップの壁紙が巨大なたらこキューピーになってて超びびった。

★[CD] 演歌魂 ENKA BEST

 「伊勢佐木町ブルース」って演歌じゃないだろ。思い切り曲名で「ブルース」言うてるし。

★[CD] ツインパック 美空ひばり 川の流れのように

 ずーっとBGMに流して聴いてたら、なんか散髪屋にいるような気分になってきた。

★[CD] 以下略。

 というか特に突っ込むべき何かもなく。普通に良かったよ。


 明日明後日くらいにまた気温がだだーっと下がるそうです。
 風邪とかお召しになりませぬようお気をつけて。オイラ? うん、ちょっとやばい。(もうかい)




 以下、web拍手レス。

> 乳お化けとは失礼にも程がある
 そうだよ! 乳お化けに謝れ!(そっちか)

> つ(裏ルート 天海春香の毒舌)
 (;´Д`) ハァハァ

> 見習ってみよう  つ(http://www15.plala.or.jp/nakamay
> webclap/clap0503.html)(もはや1行で入らないのはデフォ)

 何を見習えばいいのか良くわかんねぇ。 (´・ω・`)フ 

> あやまれ、唯一彼氏が設定されなかった三方にあやまれ!
 彼女いない暦=年齢のオイラにそんな謝罪を強要する貴様が謝れ!

> ぽえーん ふりんするですか? どせいさんです
  ふりん、いかんです。ぐんまけん。

> 近所のツタヤはいくら古くても新入荷すれば新作シールですよ。
> そのせいで、二つ前のアルバムと最新のアルバムが同じ日に出た新作扱いorz

 オイラも「新作」=「最近入荷しました」なのは語彙的にも経営戦略的にもおかしいと思います。世間一般での新譜だったら価値あるかも知れないけど、店に最近仕入れたという理由で高い金取られるのは釈然としませんよね。
   
         
         
    2007年3月5日(月)   いけ    
         
         
     携帯の電池は切れるわ、会社据え置きの箱ティは切れるわ、かばんの中に大量に詰め込んでいたポケティは切れるわ、もう今日は散々だぐわー!(キレた)
 どうも、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。web拍手で長州小力ネタ禁止。

 今日は残業ってあんまり時間がないので、前々から考えてた長めの話を細切れで行きたいと思います。

 そもそもの発端は、ふとトイレで思ったことでした。
 「真っ赤いけ」って関西弁なんだろうなぁと。どうでしょう。関東圏の人は「真っ赤いけ」という言葉を使いますでしょうか。要は「真っ赤っか」のことなんですけど。
 で「いけ」ってなんだろう、っていう結局ただそれだけの話だったんですが、そこから派生して色の名前の呼び方についていろいろと疑問を覚え始めたのです。

 まずは発端に近いところの話から行きます。
 前述のように赤には「真っ赤っか」「真っ赤いけ」という呼び名があります。他の色で類似パターンを探してみたところ、「真っ黒け」「真っ白け」しか思いつきません。こちらはむしろ「け」なので「真っ赤いけ」に近いと言えるでしょう。最後に「か」がつくものはパッと思いつきません。「真っ青け」とか「真っ黄いけ」という言い方は聞いたことがありません。「真っ赤っか」のパターンの方が特殊と言うことなのでしょうか。

 黄色でいうと、「真っ黄っき」という言い方があります。色の名前を重ねて言うパターンです。これもまた類似ケースは少ない。考えられるのはせいぜい「真っ金々」くらい。金はあるのに「真っ銀々」とは言わない点も不思議なところですよね。「真っ銅々」は…まず色じゃないな、うん。

 このように、「真っ○け」「真っ○○」という呼び名はごく一部の選ばれし色にしか使われない特殊な呼び方であり、なぜそうなっているのかは今後の研究が待たれるところであります。


 次回はそもそも色の名前の前に「真」がつくパターンについて考察してみたいと思います。




 以下、web拍手レス。

> つ(恋の長門伝説)
 まだミクル伝説自体がよくわかっていないのでいまいちよくわからんかった。残念。(´・ω・`)

> つ(http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1763.html)
 ( ´∀`)ノ 苺ましまろを連打で保存したオイラがいる。

> >そんで肉以外の何かを焼くの  今焼いてるのはDVDでは?
 なななななんのことかな! (‘∀‘;)フ ぼぼぼぼくぜんぜんわからないなあ!

> つ(「夕刊あいます」)
 コラボする意図とターゲットとするユーザ層がわからない。
   
         
         
    2007年3月6日(火)   真    
         
         
     小便器の天道虫シールを半分だけ赤くすることに成功。ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。当時の日記を読んでいない人には全く意味不明の掴みですみません。(しかも汚い話)

 さて今日は昨日の続きで色の名前の前に「真」がつくパターンについて考察してみましょう。はい、今日も残業でした。

 まずはベタなところで「真っ黒」「真っ白」がありますな。
 これは実に判りやすい。「黒」「白」の前に「真っ」をつけただけですので。「っ」が気になるところですが、「真」をつけた場合は大概「真っ」になってしまうので我慢しましょう。つかないのは「真緑」くらいです。

 続いて「真」をつけると色の名前部分の読みが変化するというものがあります。
 例えば「真っ赤」。「あか」→「か」になっています。まぁこれは「まあか」が転じて「まっか」になったと容易に推測されますので納得いくところです。
 しかし「真っ青」となるとちょっとおや?となる。「まっさお」。母音で始まる名前は「真」を付けづらいため、適当な子音を挟んでしまうのかもしれません。

 また色の名前だけでは落ち着かず「色」をつけざるを得なくなるというケースもあります。
 例えば黄は「真っ黄」ではなく「真っ黄色」となってしまいます。ただこれは茶色が「真っ茶色」となるように、もともと「黄色」「茶色」と呼ぶ方が主なせいでもあり、それについては次回考えてみたいと思います。

 さて、そんなわけで単純に「真」がつくケースについて考えてみたわけですが、こうしてみると意外に少ないことがわかります。「真っ黒」「真っ白」「真緑」「真っ赤」「真っ青」「真っ黄色」「真っ茶色」。その程度です。昨日の日記に出てきた金ですら「真っ金」とは言いません。「真っピンク」なんてのは微妙に使う人がいるかもしれませんけど。真黄緑。言いませんね。真っ橙色。言いません。

 真水色。なんか水色じゃなくて無色透明っぽいイメージがしてくるから不思議。




 以下、web拍手レス。

> 花粉症によいもの:べにふうき・ジャバラ・わさび・エルダーフラワー・ネトル
 わさびしかわかんにゃい。 (;´∀`)ノ

> 今年で30知っとるけのけ
 オイラは今、二十歳と111ヶ月ちょいです。永遠の二十歳です。

> 真のっぽゴン太郎=MIDI職人
 そう思っていた時代もありました。

> 真っ茶っ茶は言いますよね。
> 「か」で終わるバージョンだと、真っぱだか。
> それと、欧米か。
> あれ、もしかしてのっぽさんキレてます?キレてますよね?

 キレテナーイ。(顎をさすりながら)
 真っ茶っ茶…言います? あんまり馴染みないけど…  (´・ω・`)フ

> つ(http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/photo-news
> /200703/diary2007030501.html)(1行では無理)

 君は今、全国一千万の人を敵に回した。
   
         
         
    2007年3月7日(水)   色    
         
         
     さてそれでは今日は昨日書きましたとおり、色の名前に「色」がつくパターンについて考察しt

> こんばんは、国語教師です。私が大学時代にゼミで研究したことのある題材を扱っていらしたのでレスします
> 「真」+色のパターンですが、古来より使われてきたのは「真黒」「真白」「真赤」「真青」の四つです。
> (促音「っ」は近現代になってから表記されるようになったものなので、ここでは省略します)
> 何故この4色かというと、昔の日本人にとって色はこの4色しかなかった(それ以上必要なかった)からです
> 即ち、「暗」か「明」か。「暖色」か「寒色」かを区別していただけ。その為この4色には派生語が非常に多い
> 黄や緑もそれぞれ「赤」「青(碧)」に分類され、独立した色として呼び名がついたのは後になってからですね
> 日本人の意識に根付いた4色と違い、「色」を意識するようになってから名称のついた語ですので、
> 「黄色」「緑色」と『○色』の形で用いられることが多い、と。
> あと、「色」を意識するようになったのは外来文化の影響も大きいです。(「茶色」はその典型例)
> 気が付いたら10行も書いてて、ストップかけられたー!前置きが長すぎました(汗
> てことで、続き。「真っ青」ですが、これはまず促音を用いた現代表記でなく、古来の表記で考えてみましょう
> 古くは平安以前に用いられていたと考えられているこの語。古来の表記は「真青」でした。
> 読み方は「まさお」。…人名みたいですね。字のとおりの意味は「まさ」に「あお」い様を表しています。
> よって、「まさ」+「あお」が音節結合して「まさお」になったというわけであり、
> 決して「適当な子音を挟んだ」というわけではなかったのです。以上。
> あ、そうそう。「真っ赤いけ」は関西弁だと思いますよ。関東じゃ誰も使いませんし(寧ろ初めて聞きました



 ちょwww解決wwwwwwwwwwwww


 web拍手による解説でした。ありがとうございました。大変勉強になりました。そして今日の日記ネタをなくしました。えーと。鼻うがいしたら右の鼻から入れた洗浄液が左の鼻から出てきたよ。だめか。




 以下、web拍手レス。

> ウチの近所では「真っ赤っけ」だったよ。
 マッカーサーでなくて良かったですね。良かったのか。いや、その前に何言ってるんだオイラは。

> 真っ茶色はツッコミどころかな
 抹茶色と間違えるからですか。

> 真紅→ローゼンメイデン な流れはナシの方向でよろしく。
> オチにローゼンメイデンの真紅がくるのかと思ったのに

 どうやらお二人は気が合うようで。では後は若い人たちだけでごゆっくり…
   
         
         
    2007年3月8日(木)   お返し    
         
         
     織田信長 → 職人
 豊臣秀吉 → 営業
 徳川家康 → 社長
 石田光成 → リストラ

 いや、なんとなく。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 今日も今日とて残業なので、日記は簡単に済ませますっていうか済ませないとヤバイぜ。


 「しっぺ返し」という言葉がありますな。
 いわゆる野比家の一人息子が青いネコ型ロボットの出した二十二世紀の道具を私利私欲に使おうとして痛い目を見たときなどに使われる言葉です。ところでデパートに売っている「秘密」道具ってどういうことですか。

 しかしなんだ、考えてみれば不思議な言葉ではございませんか。しっぺ返し。
 俗人間ぽいイメージで行けばあれですよ、友達とマジカルバナナなどに興じた時に負けたほうが罰ゲームとして食らう、あのしっぺ。拳骨から人差し指と中指だけを伸ばした状態で揃え、罰を受ける側の手首に強か打ちつけるあのしっぺ。

 ちなみに、そのまま激しく打ち抜くしっぺ、叩きつけたところで指を止めて衝撃を倍増させるしっぺ、まともに当てずに指をかすらせるしっぺ、これらは三大しっぺと言われ損保ジャパンで保障してくれます。嘘です。

 まぁまさかそのしっぺじゃあるまいと思ってちょっとググってみたところ、答えが見つかりました。
 もともとは「竹篦返し(しっぺいがえし)」と言ったそうで、ここで言う「竹篦(しっぺい)」というのはつまり座禅を組んでて邪念が混ざった時に和尚さんが「渇ーッ!」と叫びながら肩を打ちつけてくる時に使うあの細長い板。
 大規模なお寺ではその竹篦役を交代で行ったため、「やられたことをすぐにやり返す」ことを「竹篦返し」、転じて「しっぺ返し」と呼ぶようになったらしいです。

 ちなみに罰ゲームの方の「しっぺ」も間違いなく「竹篦」から来ていると思うので、なんてこった、やっぱりそのしっぺ返しなんじゃねぇか。




 以下、web拍手レス。

> 関西だけど「真っ赤いけ」は初耳です。初耳ケーキ。
 あれ? まさかオイラ語? (;´Д`)フ

> http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice
> /6771/gr-imas.htm

 なんとも的確な紹介ですね! ヽ(´∀`)ノ
   
         
         
    2007年3月9日(金)   土曜日の予定    
         
         
     時期的にそろそろかなぁと思ってたら案の定なりました。パソコン、異常終了。
 DVDドライブは取り替えたし余計なメモリも取っ払ったのにやっぱりなるのか。んー。やっぱCPUもしくはマザボなんすかね。
 しかし原因がよくわからんなぁ。ハードウェア構成を変えて一ヶ月くらいは機嫌よく動くんですよ。蓄積していく何かがあるのかしら。しかもハードウェアを弄ると蓄積がリセットされるような何か。教えてえらい人。


 ん、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。やっと週末です。ぐったりです。

 ぐったりですけど、明日は出かけてこようと思うのです。本当は日曜日に予定してたんですが、どーもお天気の具合が芳しくないご様子ですので。どこに出かけるのかなんて野暮なこと聞くな。どうせいつもの日本橋だ。

 とりあえずですな、今我が家ではテレビ用のDVD/HDDレコーダーを狙っているのです。
 いつまでもテレビ録画をビデオテープに頼るのもアレですし、DVDをパソコンで観なければならない環境もちょっといい加減どうにかしたい。特にオイラのパソコンは不安定だし。

 しかし残念なことにそういう最新電化製品の相場を我が家は誰も知らないため、店に行ってラインナップを眺めても何を買えばいいのかさっぱり判らない。安売りされててもそれがお買い得なのかどうかも判らない。
 ここはひとつ調査しとくべきであろうということで、各店を回り全商品の型番とスペックと価格をメモってこようと目論んでいるわけです。

 と言うわけで明日は頑張ってきます!
 大画面テレビで「苺ましまろ」を鑑賞する日を目指して!(基本的に志が低いです)




 以下、web拍手レス。

> 三大しっぺで、不覚にも吹きますた。
 よっしゃ。吹かせますた。 (´ω`)フ

> 疾病返し
 それ、伝染病。

> 拍手送ったら、何か新しい絵が出てきた!?
 ニヤソ。( ̄ー ̄)  おととい辺りから既に仕掛けております。誰も気づかなかったみたいだけど。

> 上杉謙信は?
 部下にうざがられてる部長。

> 12歳にもどって嬉しいひとー
 ? (´・ω・`)フ

> つ(THE IDOLM@STER MASTER BOX2)
 まぁなんだ。廃人の人は頑張って生活費を注ぎ込んでくれたまえ。
   
         
         
    2007年3月10日(土)   価格調査    
         
         
     はーい、そんなわけで予定通り日本橋へ言ってDVD/HDDレコーダーの市場調査してきました。
 以下、結果発表ー。


★一軒目 ソフマップザウルス

 ・DMR-XP20-S(Panasonic) HDD:250GB、VHS・DVD±R(DL)・DVD±RW・DVD-RAM対応、地デジ対応
   →69800円
 ・DMR-XP10(Panasonic) HDD:200GB、VHS未対応、DVD-R(DL)・DVD-RW・DVD-RAM対応、地デジ対応
   →49800円
 ・DV-ARW22(SHARP) HDD:250GB、VHS未対応、DVD-R(DL)・DVD-RW対応、地デジ対応
   →59800円
 ・RE-E160(東芝) HDD:160GB、VHS未対応、DVD-R(DL)・DVD-RW・DVD-RAM対応、地デジ対応
   →49800円
 ・RD-XD72D(東芝) HDD:400GB、VHS未対応、DVD-R(DL)・DVD-RW・DVD-RAM対応、地デジ対応
   →64800円

★二軒目 Joshinなんば店

店員 「あの、値段のメモ取るのは止めてもらえますか」
オイラ「へ」
店員 「当店ではお断りさせていただいています」
オイラ「ありゃ。そうなんですか」
店員 「はい。何故メモを取っているんですか?」
オイラ「はぁ。各店舗の価格を調べて購入のための検討をするつもりですが」
店員 「覚えて頂くだけではだめですか」
オイラ「この分野に関してほとんど知識がないのでそれは厳しいかと…」
店員 「そうですか。でも当店ではお断りさせて頂いています。貼り紙もしてあります」
オイラ「はぁ。わかりました。すいません」

 というわけでジョーシン没。値段の比較ができない以上、物理的に買えません。まぁジョーシンってそれほど安くないからどっちにしても買わないだろうけど。しかしあれだな、いつ見てもジョーシンの店舗って他店に比べて閑古鳥方向だと思うんだけど、その上でそんなお断りしてて大丈夫なんだろか。阪神タイガースの法被がものすごく痛々しいんですが。

終了

 日本橋を一往復したんですけど、他に適当な店がなかったよ。あってもジョーシン系列。
 正確にはもう一店舗あったんですが、入るなし店員に捕まって横に付きっ切りだったため、メモ取れませんでした。まぁ少なくともソフマップより高かったから別にいいけど。
 ニノミヤが閉まってたのは参ったなぁ。どうしたんだ。潰れたのか。


 おまけ。新品・中古PS2価格調査。

店舗 77000CB/CW 75000CW/CB 70000CW/CB 50000NB
BIG TIGER
 なんば店
15305円      
ソフマップ
 ソフト館
  14480円
14280円(箱傷)
13980円(箱無)
13480円  
a-TOO 14980円      
ディスクプラザ   14000円(箱傷) 14000円(箱傷)  
ソフマップ
 2号店
13980円
12180円(箱無・本体汚)
12980円(箱無・本体汚)
13580円(コントローラ汚)
13280円(箱傷み) 9980円
 (箱・コントローラ汚)
スーパーポテト 7 15779円      

 こっちの方が充実している現実に絶望した!




 以下、web拍手レス。

> ごめんよ、拍手絵が見たかっただけなんだ!
 なんのなんの。ほぼランダムで数パターンの絵が表れるようになっていますよ。一部確率は違うけど。

> 苺ましまろがお好きならのっぽさんは貧乳スキー?
 そこをイコールで結ぶのがよくわからんが、別に貧乳は悪くないと思うですよ。

> kakaku.comでいいじゃん
 今検索かけてみたら、明らかに上記より高い値段が出ました。どうせ店頭で買うんだから、店頭の値段見た方がより確実じゃない!

> 今こそVista搭載パソコンの買い時

 バグ回収版の発売はいつ?
   
         
         
    2007年3月11日(日)   燃え尽きたぜ    
         
         
     とりあえずパソコンの方はメモリを別のメモリに入れ替えてみました。これで一ヶ月くらい持つはずだ。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 さて今日は急遽カラオケ行ってきました。場所はカラオケゆ〜坊。
 以下選曲リスト。


悲しい酒/舟唄/お祭りマンボ/悲しき口笛/車屋さん/天城越え/東京キッド/みだれ髪/リンゴ追分/世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/「新撰組!」メインテーマ/津軽のふるさと/ひばりの佐渡情話/愛燦燦/たらこ・たらこ・たらこ/ECSTASY/BLUE HAWAII/冷たくしないで/HAWAIIAN WEDDING SONG/Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド/走れコウタロー/この胸のときめきを/LOVE ME TENDER/今夜はひとりかい/ドアをノックするのは誰だ!?/なんか変だ!/好きにならずにいられない/ジャンバラヤ/マスカレード/ダイナマイト/みかんのうた/TICKET TO RIDE/YESTERDAY ONCE MORE/SING/ultra soul/ぼくたちの失敗/アミダばばあの唄/うれしい!たのしい!大好き!/おやすみのうた/悲しいKiss/Mr.Bassman/CAPTAIN JACK/決戦は金曜日/晴れたらいいね/LOVE LOVE LOVE/ペッパー警部/渚のシンドバッド/透明人間/ドラマチックに恋して/I LOVE YOU/First Love/君が好きだよ 〜守って守ってあげるから〜/for you……/はがゆい唇/旅人のうた/抱きしめてTONIGHT/プレイバック part.II/MAICCA/笑って許して/再会/ルビーの指環/みずいろの雨/栞のテーマ/LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜/TSUNAMI/涙のキッス/夢見る少女じゃいられない/忘れられた Big Wave/慕情/匂艶 THE NIGHT CLUB/SAUDADE 〜真冬の蜃気楼〜/伊勢佐木町ブルース/ロマンス/いっそセレナーデ/息子/ジェラシー/会いたい/卒業写真/あの日に帰りたい/チョットだけよ!全員集合/涙そうそう/愛は花、君はその種子/ソラメンテ・ウナ・ベス/ある恋の物語/アポロ/大阪ラプソディー/AMOR/シュリト・リンド/RAP MIYO-CHAN/ハトマメ 〜Say Hello To The World〜/錆びたナイフ/津軽海峡・冬景色/天城越え/びいだま/恋のバカンス/好きになった人


 あ、一緒に行ったのはです。母と二人で約七時間。
 にしてもなんでしょうこの新旧メジャーマイナー織り交ぜた節操のない曲リスト。念のため言うと、交互に歌ったわけではないのでどれを誰が歌ったかなんて誰にもわかるまい。(一部のネタ曲除く)

 つかここんとこ残業続きだっちゅのに、昨日日本橋歩き倒して、今日はカラオケ耐久戦やって、もう体力的にボロボロだよ。格ゲーなら必殺技のゲージがちかちかしてるよ。
 明日からまた仕事です。がんばれー。おー。もうだめだー。おー。




 以下、web拍手レス。

> 折角なのでDIGAとVIERAをまとめ買い
 赤の扉を選ぶくらい、折角の意味がわからない。

> いつの間にかに御尊父がテケトーな物を買ってきて糸冬
 我が家はそのパターン多かったのでシャレになってない。 (´Д`)

> なんか、関東のジョーシンと大分対応が違ってるんですね…そんなんじゃ客にげr(ry
 大丈夫。もう逃げた後。

> >地デジ対応  家のアンテナが地デジ非対応で残念
 どうせテレビ番組なんてほとんど観ない
  斬り!

> そういえば、母君と珊瑚様へのお返し物の準備は万端ですか?
 せっかく触れないようにしてるんだから空気読んで。 ヽ(´ω`;)

> >Vista搭載パソコン
> 調査案件、なんかやだ。
> 絵柄を見たいから押した。
> 絵柄を見たいから押した。
> 絵柄を見たいから押した。

 この正直者ぅ。 ( ´∀`)σ)´∀`)
   
         
         
    2007年3月12日(月)   「」    
         
         
     残業、バタバタ、そして今は夜の一時。皆様ごきげんよう、のっぽ ゴン太郎です。
 あんまり日記書く時間もないんでね、あと短時間で書けるネタも特に用意してないんでね、適当にも程があるってくらい適当に文章を書くって言うか。

 どのくらい適当かっつと、今ちょっと考えてるのは中身が一切ない日記ちゅのはどうかなという。
 何もこんな時間のないときにそんなアナーキーなこと考えなくてもいいとは思うんだけど、いつもそれなりにテーマ決めて書いてたりそれなりに小ネタを用意して軽くジャブかましてみたりしてるから、逆にね。逆にそれもアリかなって。

 中身の一切ない日記がどのくらい中身ないかというと、今「中身内科」って変換されてすげぇ名前の医者だなとか思った、つまり要するに修飾語ですとか脱線した話ですとか茶々ですとかで行数稼げばいいわけで、ああなるほど、オイラが学生時代に読書感想文で使いまくった技だ。

 文字数をちまちまかせぐという意味では、できるだけかんじではなくひらがなをつかうですとか、句読点を、それはもう、アホほど、やたらめったら、使いまくるとか。
 あと、文章を短文にするという手もありますな。
 一文ずつ改行すれば、ほら。
 こんなにも行数が稼げてしまうわけです。
 すごいでしょ。(マギー司郎のイントネーションで)

 ああ、今日もそれなりの文章書いた。よし日記終わり。
 中身はないけど時間はやっぱり30分かかったよ。明日は実のある日記にしたいです。(希望だけならタダ)




 以下、web拍手レス。

> 増えてる
> 増えてる増えてる
> 増えてる増えてる増えてる
> 増えてる増えてる増えてる増えてる
> 増えてる増えてる増えてる増えてる増えてる♪
> 増えてる(ry
> もう増えない?
> 前のだw

 君は何を言っているんだね? (゚Д゚`)∀゚)∀゚)∀゚)∀゚)∀゚)∀゚)∀゚)∀゚)∀゚)゚)゚)゚)゚)゚)゚)゚)゚)゚)゚)゚)゚)゚)゚)゚)))))))))))

> 音ゲーに関連してそうな曲と、ハロプロ関連はのっぽさんが歌ったとみた!
 いい線行ってるけど、ドリカムは母です。ハロプロ関連って一曲しかないことない?

> >折角の意味がわからない。  確かその組み合わせだとリモコンが一つでよいはずなので…
 あんまりメリットを感じないのですが… (´Д`) 一般にはリモコンって少ない方が嬉しいもんなんすか。

> 「燃え尽きた」と言って24秒後に戻ってくる2323の人
 ジョー?

> 苺ましまろについての拍手レスだけ色違うのは強調する為ですか?
 めざといな! Σ(´Д`;)  オイラも気づかなかったよ。

> つ(長門のタイピングでGod knows)
 タイピング映像を乗せるならピアノ曲の方がいいなぁ。ギター曲だとビーマニやってるようにしか見えぬ。

> 龍虎2は必殺技のゲージがちかちかしてからが勝負ですよ
 オイラも今が勝負時です。やるきー。でろー。
   
         
         
    2007年3月13日(火)   かみちゅ観て驚いた    
         
         
     今頃なんでこんな話題なのかとゆーと浅くて狭い事情があったりするのですが、こないだレンタルしてきたアニメ「かみちゅ!」。まだまだ序盤ではあるんですが、これは書き留めておいた方がいい、否、書き留めておくことがオイラの義務と感じたので書いておきます。

 そもそもこの「かみちゅ!」、正直ノーマークだったのです。
 誰だったっけ、ネットの知り合いが絶賛していた気がしたのでほんとに軽い気持ちで借りてみただけだったのです。所詮一層DVDだし。
 で、再生したファーストインプレッション。


 動きすぎ。


 何だこの、手塚治虫系リミテッドアニメの文化を全否定するような豪華なアニメーションっぷりは。本当にこれテレビで放送されてたんですか。ジブリかお前は。
 とりあえずまぁ金と手間隙かかってるんだろうなぁ大した技術力だなぁと感心して鑑賞したんですよ。さすがはネットの誰だっけさんが絶賛していただけのことはあるなぁと。キャラクターの絵柄もなんかオイラの好きな種類っぽい感じだし。クオリティ高ぇーと思いつつ第一話のエンディングに入りました。


 キャラクター原案:羽音たらく  


  

 うわ。久々に見ましたよ。羽音たらくって名前。
 小説版プリティサミーの挿絵以来の邂逅ですよ。そりゃお前、オイラの好きな種類の絵なはずだよ。オイラの小説版プリサミファンっぷりを舐めるな。何回読み返して泣いたと思ってるんだ。オイラのヲタ史の中核を成していると言っても過言じゃないっての。

 このまま続けるとかみちゅではなくプリサミの感想になってしまいそうなので、以上。




 以下、web拍手レス。

> 日記に30分・Web拍手レスに2時間
 でも時々web拍手の方が時間かかることがあるのは確かですよ。

> つ(ハルヒのマンボ)
 んー。そろそろハルヒダンスの単純なMADは食傷気味の予感。オチもないし。

> つ(life card mad「キョンの海外旅行編」)
 綺麗に繋がってますねー。つかMAD多いな、ハルヒ。

> 体力ゲージがチカチカするのは飢狼の何作目だっけ?いやKOFか?
 ウルトラマンじゃない?

> GJ!
   _、_
 ( ,_ノ` )     n
 ̄     \    ( E)
フ     /ヽ ヽ_//

> 「ちゅるやさん 全国デビュー」と言われてもだな…
 [これのこと] これは悲しいニュースなんだから笑っちゃだめだ。笑っちゃだめだ。笑っちゃだブフー!(無理)

> 今すぐマリみてラジオのページへGo! by今日気づいた咲人
> 知っていたならごめんなさいと言うことで、しかし油断ならん(笑

 更新してたのは知ってましたが、新春SPが消えてるのは今知りました。録音失敗したままだよ… orz 

> 津軽海峡冬景色はのっぽさんですか?
> アイマスですか?

 母です。そんな方向から推測されるとは思わなかったよ。でもあのカバー曲CDはちょっと興味ありますね。鳥の詩入ってるし。
   
         
         
    2007年3月14日(水)   らくがき    
         
         
     珊瑚さんとこには無事じゃなくホワイトデーの品が届いたようで。
 折角いい感じのクマ型チョコだと思ったのに。インパクトあるぞーとほくそ笑んだのに。搬送中に割れてしまったらしく嫌なベクトルのインパクトに変わってしまいました。すみません。
 おのれクロネコヤマトめ。「ワレモノ」指定しといた方が良かったのかしら。別の意味でも。

 ところで某所某日。
 踏み切り待ちをしていたところ、ふと脇を見ると落書きが目に入りました。

  

 暴走族かヤンキー辺りでしょうか。
 全く、公共物にペンキだかスプレーだかでこんな落書きをするなんて。あ、鉄道会社のものだから別に公共物ではないのか。にしても他人のものに落書きしちゃダメですよ。めっ、ですよ。日本人のモラルは一体どうなってしまったのでしょう。嘆かわしい。

 それにしてもこれ、なんて書いてあるんだろう。
 N…A…ND?

  

 NAND。
 なんだなんだ。NANDといえば「Not AND」の略であり否定論理積のことですが、これ書いた人は理系の人間なんでしょうか。一体これで何を主張しようとしているんだ。意味不明であります。

 そう思ったオイラですが、改めてじーっとその文字を見ていてやっとわかりました。
 違う。NANDじゃない。MINDだ。

  

 「MIND !」。
 日本語訳で言えば「気をつけろ!」「注意しろ!」ってことでしょうか。

 踏み切りに書かれた「気をつけろ」。
 なんだ、これ書いた人は親切さんじゃないか。日本人のモラルもまだまだ捨てたものではないですね。




 以下、web拍手レス。

> ハルヒダンスの単純なMAD:だが紹介してみる  つ(カラテカユカイ)
 単純じゃネェー! Σ(゚Д゚;)  ハルヒダンスをドット絵で再現するとは…

> つ(Dedicated to Churuya-san - Nyoro Nyolo)
 ちゅるやさんってもう完全に一人歩きしてるよね。

> 「今日はホワイトデーでデートだからお休み」とならないところがユイノットらぶ式会社のよいところ
 (つД`) アノヒトガイジメルノ

> かみちゅいいよねー♪
> 個人的にはエンディングのアイスキャンディーがかなり好きですw

 ああ、うん、オイラもあの曲はカラオケで歌えるようになりたいなぁと思ってたところ。
   
         
         
    2007年3月15日(木)   天使    
         
         
     あなたは天使の存在を信じますか?


 てんし 【天使】

 (1)ユダヤ教・キリスト教・イスラム教などで、神の使者として神と人との仲介をつとめるもの。
   ペルシャに由来する思想とされる。エンジェル。
 (2)やさしい心で、人をいたわる人。女性についていうことが多い。 「白衣の―」
 (3)天子の使者。勅使。
 ――が通・る 〔フランスのことわざから〕会話や座談がとぎれて皆が沈黙し、気まずくしらけることをいう。 「雪江さんも黙つて了ふ、松も黙つて了ふ。何処でか遠方で犬の啼声が聞える。所謂―・つたのだ/平凡(四迷)」



 超常現象には否定的で科学的思考を好むオイラですが、今日は天使の存在を信じざるを得ませんでした。
 何故か。見たからです。
 オイラはこの目でしかと見たのです。天使を。

 もう感動ものですよ。幸せの余り、思わず祈りをささげてしまいそうになりましたよ。
 天使は本当にいたのです。
 我々愚民に幸せを運んできてくれていたのです!







    銀のエンゼル。






 ちなみに去年から毎日のように買い続けてやっと一枚です。もう50箱は食ってます。




 以下、web拍手レス。

> 実写でもダンスかな
 いっそモー娘。に踊らせてしまえ。

> まさか送ったのは記録面が少しカラフルなDVDじゃないよね?
 ケースはカラフルだったよ。え、何、よく聞こえない。

> ネットでかみちゅの話題をよむ度に「べさめむーちょ」って元どんな意味だっけ、って検索しちゃう。
> で、あーそー、ラテンラテン、とか納得して、また忘れる。今回で三回目。

 スペイン語で「もっとキスして」でしたっけ。母がよく鼻歌で歌ってます。

> ありゃ、また見たことない絵が出た。何種類あるんだらう?
 あえて内緒で。まぁソース見られたら一発でバレるんだけど。

> シータが「(スペインの)バル、すごーい」とか言ったらどうなんのかしらん。
 宅配便「あのー、すみません。これ預かってもらえますか。お隣、インタホン押しても誰も出ないんですよ」
 シータ 「インタホンで出なければ留守ですね、きっと」
 そして滅び行くラピュタ。

> MOND!に見えた私は…
 必殺仕事人です。

> つ(ぬこみみモード )
 和むなぁ。途中ネコミミじゃないだろっていうのがいくつか出てくるけど。

> 「ワレモノ」指定:クール宅急便がよいかと
 いっそ天地無用もつけてフル装備。

> 21日に日本橋で例のアレだそうですが、のぽゴン氏はどうなさるんでしょ
 どうすっかなぁ。午前中に起きれたら行こうかな。