2007年2月16日(金)   すりこみ    
         
         
   

 ぷんぷんぷん。
 全くけしからんね。世の中腐ってるね。
 今日のオイラも怒っているのです。会議室は事件で起こっているのです。

 昨日は地元のTSUTAYAに行きましたが、今日は梅田のTSUTAYAに行ったのですよ。そこ、呆れ顔はやめなさい。あの後メールチェックしたら梅田店から別メールで来てたんだもん!
 とにかく梅田のTSUTAYAは地元のTSUTAYAでは入手できないものがいろいろございますので、その辺を補充しようとやっきになったわけです。

・最終兵器彼女 Another love song MISSION.1
・最終兵器彼女 Another love song MISSION.2
・びんちょうタン 壱
・びんちょうタン 弐
・びんちょうタン 参
・劇場版名探偵コナン 迷宮の十字路
・落語天女おゆい 六
・落語天女おゆい 七


 しかしなんだ、OVAマリみてもハルヒも本当に競争率高いのな。空箱ばっかりです。
 そんなわけでDVDはそれでよかったのです。ついでにCDも借りようと思ったのです。それが問題だった。

 今日もまた残業でアレだったので借りたいものを先にリストアップして行ったのですが、いざ行ってみるとそれがなかなか見つからない。具体的に言うと「たらこ・たらこ・たらこ」。J-POPコーナー、アニメ・ゲームコーナーなどを経由して最後にサウンドトラックのコーナーで見つけたときは脱力した。

 そんなわけで。
 試行錯誤に結局30分ぐらいかけてしまいながら、やっと見繕いが終わったのです。

・Chercher〜シャルシェ/KOTOKO (OVAマリア様がみてるED)
・逆さまの蝶/SNoW (地獄少女OP)
・たらこ・たらこ・たらこ/キグルミ (キューピーたらこマヨネーズCMソング)
・花吹雪・恋吹雪/鹿島ひろ美 (落語天女おゆいED)
・ルーレット☆ルーレット/桃月学園1年C組feat.一条さん&桃瀬くるみ (ぱにぽにだっしゅ!ED)
・地獄少女サウンドトラック
・吸血鬼美夕 音楽編


 やれやれずいぶん手間取っちまったぜ、とか思いつつレジへ。
 当然スマートに清算できるよう半額クーポンとTSUTAYAカードは用意済みです。いざ清算!

店員「あ、この半額クーポンはDVD・ビデオのみとなっておりますが」

  

店員 「CDの方は、今アルバムCD5枚で1000円キャンペーンが…」
オイラ「…いいです。今日は借りるの止めます」

・Chercher〜シャルシェ/KOTOKO (OVAマリア様がみてるED)
・逆さまの蝶/SNoW (地獄少女OP)
・たらこ・たらこ・たらこ/キグルミ (キューピーたらこマヨネーズCMソング)
・花吹雪・恋吹雪/鹿島ひろ美 (落語天女おゆいED)
・ルーレット☆ルーレット/桃月学園1年C組feat.一条さん&桃瀬くるみ (ぱにぽにだっしゅ!ED)
・地獄少女サウンドトラック
・吸血鬼美夕 音楽編


 あのさ! ころころルール変えるのやめてくれないかな! 絶対混乱するからさ!



 以下、web拍手レス。

> つぎのちゆ更新は4月1日に賭けていたのに…
 というか今回のちゆの更新は力入りすぎで爆笑してしまいました。派生ページ多すぎ!

> >なんだ、羨ましいなら羨ましいと言いたまえよ。 (´∀`)ノ
> うっわ、否定しなかったよこの人
> 今サラッとさらに惚気られた様な気が…

 うん、自分で言ってて空しかったよ。 (´∀`)ノ

> つ(LCL注水完了)
 ガイナックスはいつまでエヴァに頼ってるんだと常々思ってたけど、こういうひねりのある物なら許す!
   
         
         
    2007年2月17日(土)   空白補完効果    
         
         
     「天地無用!魎皇鬼 無の巻」のDVD、何度やっても読み取りエラー出るなぁと思って盤面見たら傷だらけだったっス。ども、ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 こないだ電車の中でふと中吊り広告を見たら、陰陽の太極図(右図)がプリントされていたんです。何の話題か知りませんが渋い宣伝だなぁと重い、しげしげ眺めていたのです。関係ないけど「中吊り広告」を「ちゅうづり広告」って読んでいた人いませんか。

 話は戻しまして。
 その時電車の中は程々に混んでいまして、他の乗客たちが前に立ちはだかったせいで太極図が微妙に隠れていたんです。

 ところで人には空白補完効果という、何かに隠れた部分、欠けた部分を脳内で補う能力があります。
 オイラも人ごみに紛れてぼーっと太極図を眺めながら、隠れた部分を脳内補完しました。


 あれー?




 以下、web拍手レス。

> 18歳ですね。で、17歳の時と比べると髪がロングからショートになっていますが、何でだと思いますか?
 失恋じゃない? (´∀`)ノ

> つ(http://www.idolmaster.jp/download/index.html)
 アーケードでやっていた頃は覗いたことありますけど、今更紹介されてもねぇ。ハハハ。

> つ(とらぶる・うぃんどうず)
 懐かしいなぁ。何度やってもデフラグイベントが成功できなかった。
   
         
         
    2007年2月18日(日)   DVDかんそー    
         
         
     今日の出来事。
 DVD鑑賞。
 モーニング金魚。の水替え。
 膝の手術してきた父方のおばあちゃんが退院。
 髪切った。
 以上。自分メモ。

 ところで最初のDVD鑑賞についてですが、今日はガーッと下記三作品をラストまで観終わりました。
 久々に感想みたいな何かを行っときますよ。


☆びんちょうタン (DVD全三巻)

 総括的に見て、全体的に上手く作ったなぁという印象です。いや、「クオリティが高い」という意味でなく、リサイクル率が。
 なんせ日々の穏やかな日常を描く作品なので、朝起きるシーン、顔を洗うシーン、鳥さんのバスに送ってもらうシーン、そういうのを使い回しても違和感が薄い。

 3DCGで作ったびんちょうタンの家の内装なんて、いろんなアングルや動きをコンピュータ上でそのまま応用できるし。ただ、びんちょうタンで3DCGは要らないと思います。そこだけ作品の雰囲気にマッチしていない感じで、使やいいってもんじゃない風味がひしひし。
 あと井上喜久子姉のナレーション、正直聴いてて恥ずかしい。幼子に言い含めるような喋り方をわざとしてるのはわかるんだけど、このアニメの対象年齢はむしろ大きいお友達だと思うです。

 ただ後半になればなるほどこなれてきたのか、わざとらしくない丁度いい感じに進化。
 ラスト三話辺りが一番面白かったです。オイラが慣らされただけか。いやいや。キャストが出揃ってイベントらしいイベントが起こり始めたからだな、きっと。
 他にもびんちょうタンの歴史を知っているとニヤッとしてしまうネタが多数あり、やっぱ対象年齢はお子様じゃねぇよなコレ。

 他、雑感。

 ・一番セリフが多かったのはどう考えてもちくタン。というか、実はちくタンが主人公なんじゃね?
 ・ちくリン普通に可愛い。まねっこするところと、まねっこしきれてないところが。
 ・れんタンが予想以上に萌えた。特にこっそり木魚返すシーン。
 ・びんちょうタンより、くぬぎタンより、あろえの方が可哀想。下記、あろえの可哀想具合を列挙。
   (1) れんタンに「あなたは普通です」と宣告された。
   (2) 秋の味覚お芋を母親と堪能したが、その芋はさじ(犬)が咥えていたもの。
   (3) 雪道でこけて雪だるまになるが、一人きりだったので誰もツッコんでくれない。
   (4) 最後までびんちょうタンのお友達の数に入らなかった。
 ・亡くなったおばあちゃんネタはやめてくれ。ガチで琴線がやばい。
 ・あれ、ユーカリたんは?
 ・アベマキは…まぁいいか。


☆最終兵器彼女 Another love song (DVD全二巻)

 ちせと同じく兵器に改造された新キャラ・ミズキを加えて、戦争の場から見たちせの動向を描いた作品。
 基本的には本編の補完というか、テレビアニメシリーズでカットされた原作部分を活かしていたのがオイラ的には嬉しかったです。「SAVE ME CHISE !」の落書きとか。

 ただ、その原作部分もちょっと蛇足な要素を付け加えてたり、もうひと押し合ったらよかったのになーみたいなところもあって惜しい感じ。
 ちせが日本軍の幹部相手に「気が済んだかい? 戦争ごっこ」と言い放つシーンは原作でも屈指の名シーンなのですが、言われた方のお偉いさんが意外に物分りのある人だったことを窺わせる描写は正直余計だと思いました。悪役のまま終わってくれた方がすっきりするのに。

 もうひと押しっていうのは、突如現れたちせに対し敵兵がいろいろまくしたてた時にちせが「ごめんなさい。あたし英語成績あんまりだから、よくわからないの」と言うシーン。いや、ここだけで言えば「きたー!」って思うくらい格好いいシーンなんですが、実はこれには続きがあり、後日兵器に侵食されたちせが同じように敵兵の前に現れた時に流暢なフランス語で敵兵と会話する場面があるのです。
 この2シーンはセットにすることでちせの変化を示す演出として効果を上げていたんですが、せっかくだからそっちも映像化すればよかったのになぁ、と。

 あとちせとミズキの声優が折笠富美子と折笠愛のダブル折笠になっているところもある種ポイント。


☆落語天女おゆい (DVD全六巻)

 観てる途中にもツッコみどころは満載だったけど、ぐっと我慢してラストまで観終わりました。
 うん。展開がベタベタだとか、ご都合主義だとか、媚びすぎだとか、ギャグセンスが古いとか、既にそういうレベルじゃなかった。ある意味すごかった。

 これからもし観ようかなと思っている人がいるなら、まずオープニング曲から要注意。何故かボーカルの音量が伴奏に比べて大きく、バランス悪い。なのにサビの「♪心から贈る ガンバレー!」で大きく声を張り上げるもんだから耳がキーンと来る。しかもボーカルが下手糞。計12話分これを聴かされるのは辛いです。

 一方エンディングは一転してダウナーな雰囲気漂う演歌。
 アニメエンディングに演歌というのは斬新でいいんですが、ハッピーエンドでも急展開でも「♪ひゅるる ひゅるると 闇を裂いて〜」。エンディングで本編の余韻がざっくりリセットされてしまうんですよね。しかもダウナーな雰囲気で。これは演出的にちょっと失敗なんじゃないかと思うんですが、本編自体もちょっとどうかな内容だったのでまぁトントンかな。

 思ったんですが、せっかく落語をテーマにしたアニメなんだから、オープニングもエンディングも和風にしてしまった方が良かったんでないかしら。いっそエンディングの演歌をオープニングに持ってくるとかもアリかも。

 はい次に内容。
 時代考証、でたらめでしょ。いや、平賀源内がタイムマシンを発明するとかもうそういうのはツッコむ気にもなれないので許容しますが、物語の本筋に絡んでくる「宝珠は江戸五色不動の力を受けている」の設定はもうちょっと調べた方が良かったと思うですよ。主人公である唯の宝珠が寄りによって黒だった理由が一番有名な目黒にしたかったからだということが判った時はあーそーかと思ったけど、そもそも「江戸五色不動」ってひと括りにしたのは明治以降のはずなんだが。

 とにかく、設定にしても展開にしてもキャラクターにしても「こうしたい」っていうのが先にあった上でそこに無理やり繋げてる感が見え見えです。第一話まるまる使った歌丸師匠弟子入りの話なんて、江戸時代に行っちゃうと全く活きてこないしね。歌丸の教えが戦いに役立ったとか、そういうのがあれば統一感もあったのに。

 キャラクター同士の繋がりが不鮮明だったのもマイナスポイントです。唯・雅・妙はクラスメイトだからまぁ良いとしても、剣の道一筋な涼や大学院生の晶と鈴がなんで唯らと友達なのか、その辺の設定に説得力が欠けていたのでますますご都合主義が推進される結果になってしまいました。属性揃えたかっただけやろ、と。
 あと「神楽天女」「剣客天女」「機巧天女」「計略天女」とみんなそれぞれ種類の違う天女なのに、言霊天女だけなんで二人いるの。

 散々貶しましたが、とりあえず見所は小ネタと断定。
 落語ファンなら話の端々に出てくる「火炎太鼓」「刻そば」「頭山」「死神」「長屋の花見」などの落語ネタにニヤリとさせられることでしょう。落語をテーマにした話なのに落語要素が小ネタってのもどうかと思うけど。




 以下、web拍手レス。

> ぱ・・・パンダ?
 パンダです。
   
         
         
    2007年2月19日(月)   二本箸    
         
         
     今日はね。
 こないだレンタルしたDVDを返そうと、梅田TSUTAYAで借りた分だけ持って行ったんですよ。鞄に詰めて。
 で、今日はロスタイム含みのほぼ定時で退社できたので、速攻返しに行ったわけですよ。

 そして今、鞄の中のDVDが詰まっていたスペースに、なぜか苺ましまろ(漫画)×四巻が。2層DVD+Rメディア10枚セットが。「にょろーん ちゅるやさん2」が。はい。日本橋寄りました。ごめんなさい。


 最近は日本橋でも大体購入するものによってすっかり店が定着してきてしまっていて、例えば苺ましまろのようなヲタ受けしてるけど微妙にマイナーみたいな漫画やDVDを中古で買うなら日本橋南端にある「らしんばん」がピンポイントだし大手店より安いとか、CD-RやDVD-Rのメディアを買うならヲタロードにある「BEST DO !」とか、同人ソフトは「とらのあな」一択とか。マリみて買う時は「わんだーらんど」とか。

 しかしなんだ、まんだらけにも寄ったんですが、ものっそ久々だったためすっかり忘れてました。店員がコスプレする店だったということを。
 入店したらレジブースの中にちぃハルヒ何かのウェイトレスがいまして、閉店間際の応対中。華やかなんだか異様なんだかよくわからない光景を眺めつつ、あーウェイトレスが一番美人かにゃーとか思ってたらウェイトレスが野太い声で「ありがとうございましたー」と言ったのでつんのめった。男かよ!


 そういや道々ビラが貼ってあって、3/21にまた今年も日本橋フェスタやるそうですよ。
 オイラはどうするかな。もうそろそろコスプレ見てても元ネタわからなくなってきてるしな。




 以下、web拍手レス。

> まだ生きてたんだ、モーニング金魚。
 そんな感想を抱かせるところもモーニング娘。にそっくりですよね。

> つ(涼宮ハルヒの憂鬱×もじぴったん)
 MADムービーの王道だわぁ。つかもじぴったんは何にでも親和性高いな!

> すみません。クラゲだと思ってました<パンダ
 (´・ω・`) それでもうちは漫画サイトとです…

> 今日、yuinottだったのに気づきました。yuiknotだと思ってました。勘違い。
 むしろyuiknotに到った経緯を知りたい。
   
         
         
    2007年2月20日(火)   あーさひーあさひー    
         
         
     かふんちょー著しい昨今皆様いかがお過ごしでしょうか。
 今年もティッシュ中毒になりそうなのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。へーちょ。

 ところで、オイラはこないだふと思い立って検索かけてみたところ、オフィシャルに公開されていたことを知って小躍りした出来事があるのです。今日はその話題です。
 何かと言うとCMです。あさひ美容外科のCMです。日記でどんなにかご紹介したかったのですが、如何せん関西ローカルなCMですので、それ自体を観ていない人にはそのニュアンスが伝わらないであろうと断念しかけておったのです。

 このあさひ美容外科のCM、何がすごいかと言うと、全体的にほのぼのした雰囲気を醸し出している癖にシリーズを重ねるに従ってどんどん狂気に満ちていっているところがすごい。不条理の世界をまっしぐら。今日はその狂気の世界をどうぞご堪能ください。


  倉敷編(アニメ)

 古い順に行きます。まだ全然ノーマークだった頃です。
 和やかなな「♪あーさひーあさひーあさひーあさーひー、あさひ美容外科ー」という歌をバックに、可愛い看護婦さんの乗ったメリーゴーランドの馬がメルヘンチックに飛んでいきます。夢溢れる映像ですね。


  高槻・摂津峡編

 可愛い看護婦さん、渓流釣りに挑戦です。地理的なイメージを活かした映像なのでしょうか。
 なんにしても、山で白衣というミスマッチ感が今後の展開を暗示しています。


  高槻市編

 看護婦が神に祈るな。いろいろと不吉だ。


  和歌山編

 祈るどころか、神になっちゃった。
 なんですか。あさひ美容外科だから朝日を持ってるんですか。さぁもうだんだんわからなくなってきましたよ。


  大阪梅田編

 普通に飛んでいます。
 いや、神まで極めたんだからもう流石に大抵のことでは驚かないっすよ。


  サッカー編

  


  バレーボール編

 ま…まさかスポーツに走るとは思わなかったぜ…
 えっと、これ、美容外科のCM、だよね…?


  マラソン編

 いやいや、やっぱり本分は忘れていませんでした。
 マラソン編ではランナーではなく給水係に徹しています。美容外科の仕事ではないと思いますが、ナーススタイルが似合う役回りですね。

 
 
 

 やっぱり走るんかい。しかもスリッパで。


  アイススケート編

 ちょwwwwwwww
 というか、いつも同じ一枚絵を動かすだけかと思ったら、わざわざこんな絵を書き下ろすこともあるんすね。

 とにかくですね、いつもテレビの前で思わずツッコまされるCMなのです。この看護婦は一体何をどうしたいんだ、と。そしてバックには相変わらず能天気で頭の悪い「♪あーさひーあさひーあさひーあさーひー、あさひ美容外科ー」の歌。
 そんなステキなあさひ美容外科のサイトはこちら(自動再生で音出ます)。CMもここからご覧になれます。


  新撰組編

 本当、お前は一体何をどうしたいんだ。




 以下、web拍手レス。

> >おはよーっス!
> 朝ごはん!!!

 末期ですね。お大事に。 (´・ω・)ノ

> つ(とかちつくちて ☆2倍☆ 催眠バージョン)
 いや、これはあかんやろwww

> ここで花粉の擬人化を希望
 どうも、実際にそういう漫画があるみたいですよ。エロだけど。

> そもそもユイノットってなんですか?
 ああ、それはめそ…ゴホッ、ゴホゴホゴホッ。いや、なんでもないんだ。ゴホゴホッ。

> 大丈夫!のっぽさんが元ネタ分からずとも、拍手で答えを指摘して差し上げますから!
 いや、その場で実物見て楽しめないとあんまり意味ないやん…?
   
         
         
    2007年2月21日(水)   雑談    
         
         
     皆様ごきげんよう。何にも話題がないのっぽ ゴン太郎です。
 会話ネタ書く気力もないしなぁ。どうしようかな。あー、じゃあ、いろいろ考えているものの全然答えの見つからない話を書こう。

 オイラが初めて知ったのは落語の本だったと思うんですが、こんな話があります。

 ある男が、奥さんに言われて三十文の壷を買いに行きました。
 ところがこの男、その途中でついついお酒を飲んでしまい、そこで十五文使ってしまいました。
 壷を売っている店に行くと、店頭には三十文の大きな壷と、十五文の小さな壷が売られている。ちょっと考えた後、男は十五文の壷を買って帰りました。
 当然奥さんには散々怒られるものの、「まぁ見てろ。明日にはこの壷が三十文の壷に変わるから」と言ってその日は寝てしまいます。
 翌日、男は十五文の壷を持って再び店へ。

 男 「あーちょっとごめんよ」
店主「はいはい、なんでしょう」
 男 「これ昨日ここで買った壷なんだが、小さすぎるってカミさんに怒られちゃってさ」
店主「はぁ」
 男 「悪いけど、そっちの三十文の壷に替えてほしいんだ」
店主「はいはい、よろしゅうございますよ」
 男 「じゃあこの十五文の壷は返すよ」
店主「はい。ではあと十五文頂きます」
 男 「えっ。それはおかしいだろ」
店主「はい?」
 男 「俺は昨日十五文支払った。そして今日、十五文の壷を渡した。合わせるといくらだ?」
店主「えぇと…三十文ですか」
 男 「だろ。俺は三十文支払ったわけだ。じゃあこの三十文の壷は貰っていくぞ」
店主「?? …はぁ。まいどありー」

 皆さんも似たような話を聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
 でですね、オイラは店主の立場になって、この男に言い返す有効な言葉を探してるんですが、これがなかなか見つからないのです。

 当然男は店主をだまくらかしているわけで、論理的に考えればその間違いには気づくはずです。順序だてて解説すれば証明することは可能でしょう。
 ただ、騙そうとしている男側は当然そんなことを許すはずがございませんので、だらだらと説明していると途中で議論を混ぜっ返してしまうことは想像に難くありません。頭悪い(ふりをしている)人に何かを説明すると言うのは非常に難しいことなのです。

 これをズバッと反論しようとすると、それこそ一休さんのとんち並みに単純明快かつ簡潔な言葉を返さなければなりません。それがなかなか思いつかなくて、オイラは悩んでいるのです。



 ――この十数年。(長いよ)




 以下、web拍手レス。

> 看護師さんから紙コップ渡されるときっとウマー
> マラソン編:尿検査の紙コップに見えた

 ん? いや、この二件を一緒くたにしたことについて、他意はないですよ。(つまり故意犯と言うことです)

> おぐにクリニックの時からキャラも歌も引っ張りすぎだと思う
 その時代を知っているとは…お主、通だな。

> Yahooで引くと「ユイノットミュージックらぶ式会社」という支社を発見したのですが…
 倒産しました。

> つ(オトメディウス)
 あー。見たことある絵柄だと思ったらケロロの人なんだ。

> つ(http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/
> /c/d/cd44ea07.jpg)(例によって1行で入らず)

 なのはとか地獄少女とか、一作品から二人出すのは反則くさくね?
   
         
         
    2007年2月22日(木)   ふしぎちゃんとナンパ男    
         
         
    「そこのかーのじょっ。一人?」
「はえ? あたし?」
「そうそう」
「うん、一人っ子だよ」
「いや、そうじゃなくて今一人?」
「うん、今も一人っ子だよ」
「いやいや。今日は一人でお出かけですか、ってこと」
「あーなんだそういうこと。うん、今日は孤高の戦士だよ」
「せ、戦士? …あはは。君、面白いね」
「ありがとう。あなたも面白いよ。耳たぶの形とかが」
「褒められたのか馬鹿にされたのかよくわからないけど、ありがとう」
「どういたまして」
「名前、なんていうの?」
「名前? 耳たぶの?」
「いや、君の」
「あたしの名前はもももっ…」
「ももも?」
「桃本ふしぎだよ。苗字を言う時いつも噛むの」
「確かに言いにくそうだけど、さすがに慣れようよ」
「ももももふしぎ。ももも。もも。もももも。無理だよ」
「諦めた。自分の名前なのに」
「ふしぎちゃんでいいよ。苗字なんて飾りだよ」
「ふしぎちゃん、だね。ふしぎちゃんは今何してるの?」
「あなたとお話してるよ」
「…えーと。お話する前は何してたの?」
「お買い物。近所のコンビニには売ってなかったんだ」
「ああ、そうなんだ。何を買いに来たの?」
「ひんしゅく」
「…は?」
「『ひんしゅく』を買いに来たの」
「『ひんしゅく』…?」
「うん。お友達がね、『こないだひんしゅくを買った』って言ってたの」
「はぁ」
「それで、あたしもその『ひんしゅく』っていう物が欲しくなったの」
「…あのさ、言いにくいんだけど…『ひんしゅく』って、物じゃないよ?」
「え!」
「『顰蹙を買う』って言う言葉があるんだよ」
「そうなの?」
「うん。間違ったことをして皆から嫌がられること、かな」
「道理で、コンビニで『ひんしゅくください』って言ったら変な目で見られたよ」
「しっかり顰蹙購入済みだね」
「失敗しちゃった。でも『失敗は聖子の母』って言うよね」
「いや、言わない言わない」
「あれ? 聖子の娘だっけ?」
「遠くなったよ。SAYAKAは誰も呼んでない」
「うーん。芸能界は難しいよ」
「それより、どっかで一緒にお茶しない?」
「え、野点? 野点するの!? 野点!?」
「い、いや、単純に喫茶店とか」
「なんだ。残念、遠慮するよ」
「野点だったら食いつくんだね… えーと、じゃあカラオケとかどう?」
「いいよ。じゃああたし採点マシーンの役」
「はっ!?」
「てれてれてれてれてれてれ。じゃーん。七億飛んで九千六百二十二万八千五百十三点」
「桁が大きすぎて良い点数なのかどうかわかんないよ。しかも全然飛んでないし」
「…七二四三五五八…」
「えっ、小数!? さっきの『点』は小数点!?」
「ぱっぱらっぱー。あなたの歌った曲はオリコン三十一位です」
「いや、そんな順位教えられても。ていうか歌う方に回ろうよ」
「いいけど、あたしカラオケにはうるさいよ」
「そうなの? ちょっと意外だなぁ…」
「一緒に行ったお友達からは『ジャイアン』という渾名で称えられているよ」
「それは蔑まれてるんだと思うよ。あ、うるさいってそういう意味か」

 (♪まどをあぁけぇぇれぇばぁぁ…、みなとがぁぁみえるぅぅ…)

「あ、メールだ」
着うたが淡谷のり子って。君、何歳よ」
「二十歳ジャストと一歳だよ」
「今のジャストは全く意味が無いよね」
「れーじくんが近くにいるって。ごめんね、あたしもう帰るよ」
「なんだ、彼氏いるのか」
「うん。れーじくんはとっても格好よくて優しいれーじくんなの」
「日本語が変だけど言いたいニュアンスはわかったよ」
「れーじくんにはいっつも『ふしぎちゃん、可愛いね』って」
「言われてるんだ」
「言わせてる」
「強制!?」

「よく出来たお子さんだよ」
「見たことも無い彼氏に同情を禁じえないんですが…」
「頭もいいんだよ。いつも学校で五本の指が入るんだよ」
「どこにだ」
「あ、五本の指に入るんだよ」
「へぇ、すごいんだね。どこの大学?」
「ん? あたし?」
「いや、そのれーじくんって彼氏」
「あははは。れーじくんは大学生じゃないよ」
「え、じゃあまさか高校…」
中学生だよ。あ、れーじくんだ! おーい!」
「えぇぇぇぇ!? ちょっ、待っ」




 以下、web拍手レス。

> 店主さんが「三十文」って答えちゃった時点で負けだと思います。
 思考停止は何も生み出さないのですよ。考え続けても何も出てこないこともあるけど。

> あそこで「私も昨日、十五文の壷を渡しましたよ」とでも言えばいい、かな。
 「それは今返しただろ。それより三十文払ったんだからその壷貰っていくぞ」

> 「おまわりさ〜ん」って言えばいいんじゃね?
 それは無粋でしょ。

> ドラえもんで似たような話を読んだけど、元ネタは落語だったんだな。
> ちなみにコミックス9巻「世の中うそだらけ」で、まったく同じ理論でのび太がジャイアンに騙されてた。
> つ「ギシンアンキ」 最終結果↓
> 「15文しか払わないぞ、まあまて、話を聞け」
> 「表の模様が裏に、裏のが表に彫られた珍しい1文銭が15枚だ」
> 「30文の代わりにやろう」
> 途中経過は略で(マテ

 件の「世の中うそだらけ」、詳細はこちらが解りやすいです。あれか、結局相手に考える隙を与えずまくし立てた方が勝ちってことか。

> つ(http://www.youtube.com/watch?v=JS0CxKuocsE)
 前にweb拍手で話題に上がって見た時も思ったけど、最後の「踊るわ 激しく」部分を延々聞いてるとなんだかだんだん音頭っぽく聞こえてくる。

> 結い(=yui)+knot(結び目) ……冷静に考えたら変ですよね。私。
 うん。 (´・ω・`)
   
         
         
    2007年2月23日(金)   ゆでイズム    
         
         
     素の状態では鼻が詰まる、鼻が詰まるから口で息をしてしまい喉がひりひりする。かと言ってマスクをしていると数分に一度うっすら染み出してくる鼻水は気になるし、呼気の水蒸気がマスクの中をびしょびしょにする。
 いろいろ試行錯誤をした結果、ティッシュを鼻に詰めた上でマスクをするのが一番楽だという結論に落ち着きました。のっぽ ゴン太郎です。傍目には普通にマスクしてるだけにしか見えないところがポイント。ティッシュ一枚で30分は持つよ。

 しかしまーそれにしても。
 なんですか今年の花粉症は。まだ二月だぞ。去年の日記読み返したら、去年は花粉症がどうのこうの言い出したの3月5日でしたよ。一、二週間早い。
 これが暖冬か。暖冬の影響なのか。全く、暖冬と言うのは地獄であるなぁ、と。


 地獄の暖冬だい。


 ちなみに冬将軍の技です。1500万パワーです。

 何が何だかわからない若年層は、「地獄の断頭台」「悪魔将軍」あたりでググるとググった時間が無駄だったことに気づくんじゃないかな。だから何だって感じで。




 以下、web拍手レス。

> 最後のほうまでふたりの出会いだと思ってた。タイトルちゃんと見ないとだけど、タイトルより…(続く)
> 「かふんちょー」こと一言コメントのほうが目立ってるのはどうしたもんでしょうか。ていうか小学生かよ!
> しまった、中学生だった!どうも私はおっちょこちょいのようです!すいません!

 まぁ、もちつけ。 (;´∀`)ノ
 二人が付き合いだしたのはれーじが小学生の時という設定だから問題ないスよ。(別の倫理的問題が発生)

> れーじくんかっこいい!!
 セリフなかったれーじがなぜか株上げてるし。 (;´∀`)

> ふしぎちゃんが参加した成人式の様子がひじょーに気になる
 「成人式? うん、いい汗かいたよ」

> せっかくなので僕も考えてみました。この場合、同じ土俵に立つと勝ちにくいので
> 明快であり常識的な、かつ相手には達成できない新たな条件の提示が必要となりそうです。
> 「待ってください。当店では売買は現金でしかお取り扱いしておりません。
>  十五文の壷か現金十五文はお返ししますので、三十文、耳を揃えてお支払い願います('∀')ノ」

 現金払いはオイラも考えたことがあります。ただ、やっぱり同じ論法で男は押してくると思うんですよね。
 「俺は昨日15文払った。そして今この15文を渡せば30文だ。壷は貰っていくぞ」

>遅レスですが壷の落語。「いえこの壷は頂くのではなく買い戻しますので」って十五文払うのはどうですか??
 改めて三十文の壷を買う時に上みたいなこと言われて泥沼かと。論理的に攻めようとするとどうしても段階的になってしまい、男に付け入る隙を与えてしまうんです。

> 花粉は平年の3/5=昨年の3倍
 平年恐ろしス。

> つ(http://www.de-co-re.com/cal/20070220.pdf)
 模様だけってところが今ひとつ。形とか仕掛けとかにもう一工夫ほしいところ。
   
         
         
    2007年2月24日(土)   だらりぐんなり    
         
         
     昨日の晩、咲人さんと話していたら「有名な問題だけど」と言って問題を出されまして、散々悩んだ挙句昨日の段階では時間切れだったんですが、なんとか答えが導き出せたのでまとめました。私信。

 しかしなんだにゃ。びっくりするほど何にもやる気が起きないにゃ。
 ちょっと絵でも描いてみっかーと思ってペンタブ繋いでみたらOS再インストール後にまだドライバ当ててないことに気づいてやる気なくすし、ネタでも考えてみっかーと思ってちょこっとググるさん検索かけてたらいつの間にかウゴウゴルーガやゲームの動画なんかをぼーっと鑑賞して一、二時間経っちゃうし。


 うん、きっとこれは全部花粉のせい。


 せっかくなので今日見た中でウケたものをリストアップしときます。

 [ウゴウゴルーガ]
  ・ウゴウゴルーガ しかとスペシャル
  ・ミカンせいじんとあにき 1
  ・ミカンせいじんとあにき 2

 [ゲーム動画]
  ・The Excite! Ver.1 (エキサイトバイクで大ジャンプし過ぎるとこうなる)
  ・ロードランナーを何周もしてみた (「動かない」わろた)
  ・必見 スーパーマリオ これこそ最速(バグ)  (何もかもかが無茶苦茶すぎ。最後のスルーっぷりも素敵)
  ・Super Mario Movie (マリオパフォーマンスプレイ)


 しかしあれだな。音ゲー系のスーパープレイ動画とか見ても一向にすげーとか思わないのは、音ゲーの上限を知ってるからなんだろうな。DDRで二千何とかコンボとかあったから見てみたら、DDR EXTREMEでワールドツアーコースをフルコンボするだけだったりしてぐんなり。いや確かにしんどいけど、オイラですら頑張ればできるしやな。だったら鬼道フルコンボとかの方がよっぽどインパクトとかそういうアレがやな。まぁいいけど。

 明日は久々にスラりんちに遊びに行ってくるので、エキサイトバイクとか試してみようかと思います。ロードランナー何周もはさすがにやる気ないにゃ。




 以下、web拍手レス。

> ティッシュを鼻に詰めた上で黄金のマスクをする。
  /      \
 / | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄||
 | | ⊂⊃ | ⊂⊃||
 ||    |    ||  <コーホー(間違えた)
 \\   |   /

> そんなのっぽゴン太郎への罰ゲームは花粉暴露実験設備行き
 そんな大層な設備を作らずとも、花屋に連れて行くだけで死にます。

> つ(http://yaplog.jp/yurisii/daily/200702/23/)
 なんでタライの人がゆりしーのオフ会に…

> ただいま実施中:「如月千早 誕生日記念特大セール!!」
 え、千早を? (*´Д`)-3
   
         
         
    2007年2月25日(日)   大活躍    
         
         
     無理だよ。エキサイトバイク。昨日下調べのつもりで試しにエミュでやってみたけど、すぐ前のめりにゴロゴロゴローてなるよ。まともに飛びやしねぇ。ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 そんなわけで、今日はお友達のスラりんちへ行き、二人で菓子類を貪り食いながらファミコンやらプレステやらで遊んできました。二人とも三十代目の前です。
 最初に手を出したのはファミコン「桃太郎電鉄」。ちなみに、途中で出てくるHEROは当サイト影のメインコンテンツの異名を持つオイラたちのお友達です。この場にはいません。(ここ重要)

スラりん「プレイヤー、コンピュータも入れる?」
 オイラ 「んー、どっちでもいいけど。一人くらい入れとこうか」
スラりん「名前どうする」
 オイラ 「よし、HEROの名前で行っとこう。負けたら一番腹立つから

  :

 (HERO、通常イベントで600万プラス)
スラりん「俺らは一文なしなのに、HEROだけ小金持ちだ」
 オイラ 「ちまちま稼ぐ辺りに性格が出るよね」

  :

 (HERO、かに市場を4倍の値段で売るかどうかという選択肢に「いいえ」と答える)
スラりん「うわ、断った」
 オイラ 「ケチくさ! HERO、ケチくさ!」

  :

 (最終順位、1位スラりん、2位HERO、3位オイラ)
 オイラ 「最悪だ。めっちゃくちゃムカつく。今度HEROに会ったら絞める
スラりん「いつにしようか」

 他にも「星のカービィ」「悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん」「アルカノイド」「フリップル」などで遊んだ後、だいぶガタが来ているらしく逆さにひっくり返さないとまともにCDを読み込まないプレステに舞台を移して取り出したるはクイズゲーム「アタック25」。

スラりん「俺ら二人だけだとCPU二人と対戦するのはきついし、HERO入れとく?
 オイラ 「そだね。わからない問題出た時は噛ませ犬になるし

  :

 (オイラ、不正解して立つ。回答権二回休み)
 オイラ 「復活するまでHEROやるよ」
スラりん「あ、HEROのコントローラー、動きおかしいから気をつけて」

  :

 (HERO、正解。パネルを選ぶ)
 オイラ 「んー、16に入れといたらオイラもスラりんもやりやすいよね」
 HERO 『16番』
児玉清 『んんっ。なぜ角を取らない』
スラりん「いや、こっちにもいろいろと都合があるんだ」

  :

 (オイラとスラりんが両方お手つきで起立。タイミング的にCPUにパネルを取られるとまずい)
 オイラ 「これさ、三人でローテーションしていけば絶対にCPUには勝てるんじゃね?」
スラりん「本当だ。HERO、役に立つな」
 オイラ 「そだね。今度会ったら『こないだはありがとう。助かった』って言っとこう」

  :

 (パネル争奪戦モードでプレイ。ルーレットで誰がパネル取るかが決まるゲーム)
 オイラ 「厳しいな。CPU勝ちそうだぞこれ」
スラりん「俺…はもうどこ入っても勝ち目ないな。のっぽだけじゃない?可能性あるの」
 オイラ 「残る3パネル全部取ったら勝てそう、かな」
スラりん「のっぽとCPUの一騎打ちか」

  :

 (HEROがパネル獲得)
オイラ・スラりん「空気読めよ、HERO!」


 そんな感じで、他にもいろいろとゲーム三昧してきました。「スーパーマリオブラザーズ」の256W(アンダーカバー)とか。
 あとなぜかツインビーを一周クリアできた。今までクリアした経験もなく、特に練習した覚えもないのになぜか唐突に。なぜだろう。




 以下、web拍手レス。

> アレですよ、DDRの場合、普通に上手い動画よりも面白い動画の方が見ていて楽しめるんですよ
> つ(http://www.youtube.com/watch?v=hjgkahdcMyg)
> つ(http://www.youtube.com/watch?v=ptWEwEmQ328)
> つ(http://www.youtube.com/watch?v=Ts7w8E-gUSg)
> つ(http://www.youtube.com/watch?v=z1I-RMb1rq0)

 一番上のAFRONOVAの人はかなり大昔に見たことあるな。
 リラックマのはロードで止まっちゃって見れなかったです…
 5歳の子すげぇ。「あいむごなげっちゅー」って曲名言えてるとこが特にすげえ。
 陰陽師のやつはステップマニアかな。作るの手間かかったろうね。

> 13個でいけないかな?
 え、その思いつき、オイラが検証しなきゃダメ? (;´Д`)

> コロンボ「殺しの序曲」で類似ネタあったね
 「金貨が任意の枚数入った袋がいくつかある。
  それらの袋のうち、1つの袋は中身が全て偽の金貨である。本物の金貨と偽の金貨では重さが違う。
  はかりを1度だけ使って、偽の金貨が入った袋を見つけ出すにはどうすればいいか?」
 ってやつですね。金田一でも同じネタ使ってたな。首吊り学園で。
   
         
         
    2007年2月26日(月)   2077円の悲劇    
         
         
     実言うとオイラの家のMDコンポがヘタレていまして、前々からMDを録音すると音飛びどころじゃないレベルの音飛びをしていて使い物にならなかったのですが、こないだ試したらとうとうMDの情報を読み取ることすらできない状態に成り果てておったのです。MDの使えないMDコンポなんて、ただのコンポです。そのまんまやん。

 そんなわけでMDコンポを購入した「やってみます」のミドリ電化へ持って行ってみたものの、購入から二年が経過しており尚且つ一年保証しかつけてなかったりしたもんですから、もう買い直した方が安くつきそうな修理費になってしまい、修理は断念。
 携帯MDプレイヤと接続すればなんとかなるんじゃね?という話になりました。

 んで、その時たまたま携帯MDプレイヤはお友達のスラりんにレンタルしており、昨日それを返してもらったのでいっちょ携帯MDプレイヤ録音に挑戦したろーと思い立ったのが昨日の夜。カラオケの時にマイク録音とかはよくやってましたが、まっとうな音楽の録音は初挑戦です。

 携帯MDプレイヤの説明書を見てみたら、コンポのヘッドホン端子と携帯プレイヤのマイク端子を繋げば一応アナログ録音はできると書かれていますが、アナログ録音というと音質はあまり期待できませんで、というか以前試したらもっすご音割れてた気がするし、正直やりたくない。
 もちろんコンポの前にマイクを置くみたいな、純アナログ録音はもっての他です。今時の世代はそんな経験ないんだろうなぁ。オイラが小さい頃はテレビの前にラジカセとマイク持ってきて、キン肉マンのOPとかをカセットテープに録音したものだが。そんでサビのところにおかんが扉をガラガラ開けて入ってくる音が混じるの。もう泣いて抗議ですよ。

 閑話休題。

 説明書を見ると、MDのデジタル録音をしようと思ったら別売りされているデジタルケーブルを買わねばならないらしい。それで携帯プレイヤのOPTICAL/LINE IN端子とコンポのDIGITAL OUT端子を繋ぐらしい。なおケーブルの光出力端子は丸型と角型の二種類があるが、丸型は携帯CDプレイヤなんかについているタイプらしい。

 そんなわけで、閉店間際のソフマップに駆け込んで見繕ってきました。
 ぱっと見て判らなかったし時間もなかったので、店員を捕まえて持参した説明書を見せ、このデジタルけーぶるというやつがほしいのだということを説明したところ、こちらですと渡されたのがオーディオテクニカという会社の光デジタルケーブルAT-OPX/1.0。2077円。高っ。

 つか世のオーディオマニアの人に問いたい。
 なんでケーブル一つでこんなに高いのだ。何に使うのか良くわからなかったけど、端っこのショーケースに陳列されてたケーブルなんて二万してたぞ。ケーブルで二万だぞ。正気か。

 閑話休題。

 そんなわけでデジタルケーブル様を購入して帰ったのですが、コンポをひっくり返してみてびっくりした。デジタル端子ついてないでやんの。ちょ、2077円のケーブル様の立場はどないやねん。




 以下、web拍手レス。

> 13個から一個を見つける方法はありますよ。
> とりあえず「試験に出るパズル」という本に載ってましたよ。
> おもしろいんで読んでみては?

 中高生時分はそういうの大好きでしたけどね。もう最近はそういうのにかけるバイタリティーが沸かないわ。
 13個か…一回目で4個4個比較して5個残す。5個の中に含まれていた場合は、二回目で5個のうち3個を普通の重さ三個と比較する。でどでしょ。

> ツインビー:3way+ざるバリア(キャンディー+赤ベル)だとクリア楽ですよ
 あ、オイラまさにそれでクリアしました。運良く序盤でバリア出たのが良かったのかしら。

> つ(花粉症患者魂の叫び×ラピュタ)
 黄色の煙がもわんとなる映像見ただけで目が痒くなる。

> 結局HEROさんはどのような運命に…
 首絞めながらお礼を言う。
   
         
         
    2007年2月27日(火)   本題はどっちだ    
         
         
     昨日書いたデジタルケーブルの件ですが。
 いつ買ったのかすっかり忘れちゃったけど、閉店セールの叩き売りで安く購入した外付けサウンドカードみたいな感じの機械にデジタル端子がついているのを思い出しました。もしかして、パソコンから直接MDにデジタル録音ができるということだろーか。ちょっと夢が拡がるぞ。

 そもそもコンポで録音してた時は録音元がCDしかありえなかったため、CDまるまる録音以外の用途だと途端に使いづらくなるのです。一曲ごとにCD取り替えたりしなきゃいかんし。
 それにひきかえどうよ。パソコン上から録音できるとなれば何も媒体がCDである必要はないわけで、MP3ファイル、WMAファイル、果てはムービーやFLASHですら手軽に録音可能のはずです。
 音源だけでなく曲順編集とかもものすごくお手軽になる。パソコン上ほどそういう操作に適したインターフェースはありませんから。

 問題は、オイラのパソコンだと音声ファイル再生時にしょっちゅう音飛びすることか。ダメにも程がある。


 あ、そうそう、今日の日記。
 昼飯食ってたらなぜか唐突に「登別カルロス」って言葉を思いついて一人で笑いをかみ殺してた。以上です。




 以下、web拍手レス。

> そんなあなたに つ(パピラ)
 スギ花粉を飲めば身体がスギ花粉を異物と見なさなくなる…ってすごい理論っすね。機会があれば試してみます。でも、げっぷしたら悲惨なことになりそうだなそれ。

> ツインビー:ツイン+分身(白ベル+点滅ベル)で中ボス秒殺できます
 まず点滅ベルとか取る方が大変です。 (´・ω・`)

> ついでにTrojan.Pirlamesに感染してみる
 Kanonの画像を使ったトロイの木馬なんてものが出回ってるのか。でもなんか台詞回しがカノソっぽくね?
   
         
         
    2007年2月28日(水)   あっかん berry berry    
         
         
     母が鼻うがいセットを買ってきてくれたので早速試してみたら、洗浄液をほとんど飲み込んでしまったのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。げっぷがミント臭いです。

 一昨日デジタルケーブルを買いに日本橋のソフマップに寄った時のことなんですが、ついでにゲームやDVDなどのコーナーも偵察してきたのです。まぁ特に収穫みたいなものはなかったんですが、何の気なしにエスカレータから見えたポスターで時が止まった。


 「苺ましまろ」OVA全三巻リリース決定。(第一巻2007年2月23日発売)


 うおおお。
 ここ最近TSUTAYAでレンタルしまくって観たアニメの中で一番ヒットしたのがこの「苺ましまろ」ですよ。
 独特の雰囲気、キレのあるギャグ、リズムの良い演出。主題歌はちょっとこっ恥ずかしいけど。TVシリーズは最後までクオリティを落とすことなく描ききっていたので超好印象でした。

 そんなわけであまりに気に入ったのでとうとう原作の単行本まで買ってしまったんですが、それを読みきったら少し見る目が変わりました。
 原作もののアニメ化は賛否両論出てくるのが相場ですが、この「苺ましまろ」に関してはなんとも評しがたいのです。原作で面白かったネタがアニメ化の際にいくつか改変されており、それが原作より良くなったものもあれば悪くなっているものもある、といった感じ。

 例えば、茉莉とアナのクラスにいる笹塚くん。
 先生に無意味に怒られたり廊下に立たされたりとかなり不遇な扱いを受ける彼ですが、アニメでは最終話で逆に先生を廊下に立たせるという快挙を成し遂げ、正直オイラは見ていて胸がスッとしました。あれは一連の笹塚ストーリー的には最高のオチでした。相変わらず意味は不明ですけど。

 一方、ダイエットの話のオチ。
 話としては、千佳が体重の増加を気にしてダイエットし始めるが、同時に身長も伸びてることを伸恵に指摘されてめでたしめでたしという流れなのですが、オチが原作とアニメでは少し違う。
 アニメではその後伸恵が体重を量って「げっ」となるだけ。一方原作では、途中で美羽も体重が増えてることがわかってダイエットに加わり、千佳がめでたしめでたしとなった後に身長を測ったところ美羽は全然背が伸びていないことがわかって「えっ」となる展開。これは絶対原作の方が面白いと思う。

 原作で割かし頻繁に出てくるパンツネタなんかはアニメだと敬遠されるでしょうが、そうでないところの改変は良かったり悪かったりとばらつきが激しい感じです。サンタ衣装とか猫帽子とか、なんで伸恵の持ち物ってことになっちゃったのかな。美羽の物って言った方が断然リアリティあるのに。

 まぁその辺を差し引いたとしても、原作のちらばったネタをちゃんとしたシリーズものに編集し直したアニメは頑張ったな、すごいな、よくやったなと思えるのです。しゃべるのを我慢してスケブで会話するネタなんかは、漫画よりアニメの方がビジュアル的面白さ五割り増しって感じでしたし。アナが美羽を見て一瞬出しかける「あの人頭おかし…」はアニメオリジナルのネタだけど、トップクラスの笑いどころでしたし。

 長くなった。
 そんなわけでOVA苺ましまろが出ると言うニュースを現地で見つけ、しかも店頭をいくら探しても現物が見つからなかったという報告でした。早く来い来い。TSUTAYAに。




 以下、web拍手レス。

> http://www.animate.co.jp/gratitude/index.html
 もじぴったんはちょと聴いてみたい。

> つ(http://www1.ocn.ne.jp/~hayapin/8gatu012niti.htm)
 ググると1000件以上引っかかってびっくりした。というか素で間違えてる人がいるのにもびっくりした。

> MDなんていらない つ(Panasonic SC-SX450-S)
 そもそも携帯MDプレイヤを活かしたいから奔走してるんで、その解決法は本末転倒ざます。

> 注意:パピラは死亡者がでてますよ
 Σ(゚Д゚;)

> ツインビー:ツイン+分身(白ベル+点滅ベル)でベルをもれなく蜂にする
 だめじゃん。 (´Д`)