2006年12月16日(土)    グロネタ苦手な人は読まない方が身のためです    
         
         
     はいこれもう12月後半ね。
 どうするよ。もうあと半月で2006年も終わりですよ。泣いても笑っても年末ですよ。だったら笑って過ごした方が人生楽しくね? 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 我が家も大掃除をせねばならず、といっても綺麗好きの母が日常的に掃除しまくっているのでさほど汚れてはいないわけですが、それでもあれだ、電気の笠ですとかパソコンの裏とか普段スルーしているところはやっぱり汚いわけですよ。それはがっつり綺麗にしなくちゃいけない。

 来るべき2007年に向けて、やるべきことは山積みです。
 わかっています。暦上はもう計画的にひとつひとつこなしていかなければならない時期だということを。
 しかしなんだ、毎日会社に行っててろてろ仕事して帰宅しててろてろパソコンで遊んで、そんな変わり映えのしない日々を送っていると日時的な感覚が麻痺してしまい、なかなかこう年末だなぁ、師走だなぁという実感が沸かなかったりするものなんですよ。イベントや事件でもない限りは。

 昨日の忘年会の帰りのことです。
 電車に揺られながらマリみてなどを読書致しておりましたところ、斜め前に座っていた飲み会帰りとおぼわしき大学生くらいの酔っ払いな人がですね、突然えれえれえれーってクリーム色とオレンジ色の中間色な液体を派手に車内に撒き散らしましてですね、もう次が降りる駅だったから今から逃げるのもちょっとなぁ、というか酔っ払いの逆方向は女性専用車両だから逃げられないしなぁ、とか思っているうちにきな粉が腐ったような香りがこっちにも漂ってきたりして、周囲の人たちが顔色一つ変えずに一人また一人といなくなっていく辺りみんな現金だなっていうか後でこれ掃除しなくちゃいけない駅職員さんは大変だなっていうか。

 そんな光景をぼーっと見ながら、ああ今年ももう終わりだなって思いました。




 以下、web拍手レス。

> つ(炎のカマンベール)
 実物見たことないけど、普通に美味しそうですよね。

> >あれに対抗しようとしたらハルヒダンスくらいしか思いつかないぞ。
> うにゃ、「たらこ」がある

 いいね! よし、まず赤い寝袋から用意しないと…

> はぁ〜、どんとこい!
 レッツ飲みニュケーション!
   
         
         
    2006年12月17日(日)    偉人伝 〜豊臣秀吉〜    
         
         
    「これ、さる。さるはいるか」
「ここにおります。信長様」
「わしの草履はどこじゃ」
「はっ、これに。私めが懐で温めておきました」
「おお。そちは気が効くのぉ」
「恐れ入ります」
「おお、見事な雪景色じゃの」
「そうでございますね」
「少し庭を散歩するか。さる、傘を持て」
「はっ、これに。私めが懐で温めておきました」
「え、傘を? よく懐に入ったな…」
「恐れ入ります」
「む。そういえばわしの財布がないぞ」
「………………はっ、これに。私めが懐で温めておきました」
「今の間は何だ。本当に温めてたのか。むしろ聞かなかったらずっと温めておくつもりだったんじゃないのか」
「恐れ入ります」
「図星か! 貴様よくそんなことをぬけぬけと!」
「上様」
「なんじゃ!」
「刀の方、私めが懐で温めておきました」
「どこまで準備がいいんだよ! …もうよい。なんだか気を削がれた」
「恐れ入ります」
「しかし見事な雪景色だの」
「左様でございますね」
「真っ白で実に綺麗な雪じゃ」
「上様」
「うん?」
「申し訳ございません。懐で温めておいたのですが…」
「いや、いいよ。どう考えても溶けるし。暖かい雪っていうのもなんかちょっとアレだし」
「恐れ入ります」
「おお、見よ、さる。あそこにうさぎがいるぞ」
「本当でございますね」
「うむ。久々にうさぎ鍋でもつつきたいのぉ」
「はっ、これに。私めが懐で温めておきました」
「いやいやいや。それはなんか嫌だ。人肌の鍋は気持ち悪いよ」
「大丈夫でございます。鍋ではありませんので」
「え、じゃ何」
「うさぎです」
「お前は手品師か!」
「恐れ入ります」
「ところで家康の姿が見えないな。家康はどうした」
「はっ。私めが懐に入れて温めておきました」
「え、それって懐柔したってこと?」
   
         
         
    2006年12月18日(月)    ツッコミ待ち    
         
         
     こないだ夜中にテレビつけたらCDTVをやっていて、50位くらいからのランキングをぼーっと観てたらちゅるやさん…じゃない鶴屋さんが出てきたので吹いた。
 いや、その前に朝倉涼子のキャラソンも出てたには出てたんだけどさ。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。それより上位にアリプロの「薔薇獄乙女」も入ってたよ。ローゼン強ぇ。

 最近あまりにスパムメールが多いもんで、逆にネタになるかなと思って今月頭くらいからちょっと来たものを片っ端から保存してみているのです。英語メールは除く。
 とりあえず15日間で100通くらいなったんですが、今日ふと見たメールがなんともツッコミ待ちだったので本文ママ一切手を加えずにご紹介しますね!



送信者:馬場 萌恵
件名:こんにちは
   夏休みも残りあとわずか!

 多くの女の子達が、貴方からのメールを心待ちにしています。
http://mvkm.com/?vaca

 ほんの少しの勇気と簡単な登録だけで、充実した日々がお約束されます。
まずはこちらで体験利用をしてみて下さい。(きっと御納得いただけるハズ!)
http://mvkm.com/?vaca

 いままでにない夏を経験してみませんか?









拒否
stop@reject.mvkm.com

マuロ循鄂ラス



 お前は、南半球からメールを出してるのか。




 以下、web拍手レス。

> ウサギ出せるくらいなら耳も大きくしちゃえ
 懐で温めておきました。はい耳。

> >ユニセフじゃなくて酒井さんに寄付してやれよ
> ああ、あの「負け犬」の人ね

 女性に絶大なる不人気のあの人です。ブルーシーツのあの人です。
   
         
         
    2006年12月19日(火)    日々思うこと    
         
         
     みんな「ノロウィルス」って名前があまりに緊迫感に欠ける旨のことは思うところがあると思う。
 「のろい」「のろま」などのイメージがどうしても纏わりついて危機感が薄れるという思いはきっとあると思う。

 だが、オイラのように赤ヘルかぶって「どっきりカメラ」と書いた看板を掲げたウィルスのイメージが脳裏から離れないという人はどのくらいおられるでしょうか。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。世代じゃないから野呂圭介の顔も知らないんだけどなぁ。


 相撲取りで「黒海」って人がいます。
 グルジア出身で追手風部屋に所属しており、本名はレヴァン・ツァグリアというらしい。四股名は故郷が黒海に接していることからつけられたそうな。
 その黒海が以前NHKニュースのコーナーで取り上げられていました。
 中継で、レポーターの人が練習中にお邪魔して黒海にインタビューしたりしていました。

 これはやっぱり「黒海中継」って言っていいのかな。いいよね。


 「サザエさん」というアニメがあります。
 その中にタラちゃんというキャラクターがいます。主人公サザエの一人息子であり、年齢はまだ幼稚園前、無邪気で純粋、それでいて常に「〜です」という敬語で喋るお利口さんです。走ると謎の音がします。
 タラちゃんは可愛い。肉親でなくても「すくすく大きくなれよ」と人生を応援したくなる魅力がある。成長を見守っていたいと思わせる何かがある。

 でも、タラちゃんが将来の夢を語り始めると、涙を禁じえないんだ。
 サザエさん時間の中ではその将来は一生来ないんだよなんて、あの無邪気な笑顔を振りまくタラちゃんにはとても言えない。イクラちゃんが一生まともに喋れないだなんてとても言えない。




 以下、web拍手レス。

> 「アリプロ」・「サンホラ」・「あさき」と並べてみる:元ネタ分かります?
 ポップン? サンホラだけはどんな曲だったかパッと思いつかないですが…

> 南半球ですねぇ・・・
 ですよねぇ・・・  ( ´Д`)y-~   ですよ・・・(何だよ)

> 「マuロ循鄂ラス」さんはどうみても南半球の方が帰化した名前でしょう
 なるほど! 言われてみれば何となく「ラモス瑠偉」に似た趣きがありますな。でも送信者は「馬場 萌恵」だよ。

> 懐柔といっておもいだすセリフ「さくら懐柔じゃないもんっ」
 そこはかとなく淫靡でツンデレな響き!
   
         
         
    2006年12月20日(水)    直ればいいな    
         
         
     今日は定時帰りついでに、母が用事で出かけていたので合流し、大阪市庁舎前のイルミネーションをちょっくら見てきました。大阪、財政赤字なのにがんばるなぁ。
 音楽に合わせて赤白黄色。一時話題になった青色ダイオードなんかもふんだんに使われており、そりゃ綺麗じゃないといったら嘘になりますわな。

 どうでもいいけどみんなわざわざ三脚持参で写真撮りに来るのね。がんばるなぁ。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 そうそう、最近また頓(とみ)にPCの調子が頗(すこぶ)る悪くてですね、起動してしばらくしたら突然再起動がかかったりフリーズしたり電源落ちたまま反応がなくなったりしていたんです。
 再起動するたびにマイクロソフトのエラー報告ダイアログ様が出てきて「エラーを報告しますか?」とお尋ねになるので、いちいち「はい」と答えるものの、「ハードウェアのどこかが悪いです」という対処に困る診断結果を表示してくださるので、もうその機能自体には期待のきの字も期待していませんでした。変な日本語。

 ところがですね、昨日初めて具体的な診断結果を返してくださいまして。
 「悪いところが解りました! メモリです! きっとメモリが壊れてるんです!」というような内容のことを嬉々として報告なさったんですよ。多分、自分でも珍しくちゃんとした答えが返せたので嬉しかったんだろうなぁと思います。

 そこで早速マイクロソフトのサイトからメモリ診断ツールをダウンロードしてチェックCDを作り、今日またぶちぶち再起動を繰り返し始めたのでチェックさせてみました。チェック中にフリーズしました。物凄く怪しいです。

 そんなわけでPCケースを開けてメモリを確認。
 オイラのPCは3つあるメモリスロットにそれぞれ512MB、512MB、256MBのメモリを差しています。どれが悪いのかはよくわからなかったので、とりあえずスロット3に差してあった256MBのメモリを外しました。

 そして再起動。およびメモリ診断ツールによる再チェック。
 今度は順調にくるくるとチェックを進めていき、フリーズしたりエラーを発見する素振りがありません。
 これで直ったらいいなぁと思いつつ、チェックが終わるまで本でも読んで待つことにしました。


 メモリ診断ツールって、エンドレスで何回もチェックするんだね。
 一時間後にやっと気づいたよ。




 以下、web拍手レス。

> 赤ヘルかぶって「どっきりカメラ」 同士よ。
 ( ´∀`)人(´∀` ) ナカーマ

> ついに「ノロった」という言葉ができるくらい流行っているようですよ
 え、それ「呪った」じゃなくて? ヽ(´∀`;)

> ついに20万ヒットまであと1000カウントを切りました。おめでとうございます
 Σ(゚д゚ ;≡;゚д゚) エ?エ?

    (゚д゚) マジデ!?

 ありがとうございます。このペースだと年内に行っちゃいそうですね。うは。どうしよう。記念に何かしたいと思っていたのに、何するか全然考えてない。何したい?
   
         
         
    2006年12月21日(木)    行け行け浜村淳 〜ニュースキャスター編〜    
         
         
    ♪パーパラッパッパー(オープニングテーマ)

 こんばんは、浜村淳です。
 さて皆さん。最初のニュースです。

 本日午後三時頃××県の山奥で、同県○○市に住む会社員、△田▽夫さんの遺体が発見されました。
 ▽夫さんには首を絞められた跡があり、警察では何者かに絞殺されたと考えて、目撃者がいないか近隣への聞き込みを行っています。

 ちなみにこの事件は一週間ほど後に近所に住む16歳の少年による犯行であると判明し、警察は殺人の容疑で逮捕することになるのですが、そこで新たな事実がわかります。なんと少年は殺害された▽夫さんの実の息子で、まだ少年が幼い頃に離婚した母親に引き取られていたのです。
 なんとも皮肉な運命、人生万事塞翁が馬ですね。

 さて次は特集です。
 □□県の貝頃市動物園で飼育されているカピバラが今人気なんだそうです。一体何がそんなに人気なんでしょうね。
 実はこのカピバラ、口に銜えたペンでなんと絵を描くという特技を持っていて、実際に絵を描いてもらうことになっています。このカピバラが絵を描くようになったのはほんの一ヶ月前のことですが、口コミでその評判が広がって遠方からわざわざ見に来る人もいるほどの人気なんだそうです、ということを中継の上岡さんがレポートしてくださいます。
 上岡さん、一体そのカピバラはどうすごいんでしょう?


上岡「先に全部ネタばらししないで下さい! しかもさっきのニュース、未来予知してませんでした!?」


 はい、上岡さんありがとうございました。
 それでは次は天気予報です。明日は全国的に晴れですが、日本海側では曇り空になる地域もあり、冬型の気圧配置のため気温もあまり上がりません。寒い一日になりますので体調にお気をつけ下さい、という内容のことを気象予報士の福井さんが解説してくださいます。
 さて福井さん、明日のお天気はいかがでしょう?


福井「だから先に全部解説しないで下さい!」


 はい、福井さんありがとうございました。
 では本日のニュースはここまでとさせていただきます。ありがとうございました。
 なお明日のこの時間は、明日未明に◇◇県の談合事件に関わったとされる☆川◎雄氏が自室で首を吊って死んでいるのが発見されるというニュースをお送り致します。ちなみにこの事件、実は自殺に見せかけた殺人事件でして、犯人は同じく談合に関与していたΩ田Д太氏の差し金によr(強制CM)
   
         
         
    2006年12月22日(金)    なまえをにゅうりょくしてください    
         
         
     「マリア様がみてる」最新刊の「クリスクロス」買いました。まだ読んでないけど。今日は一日これ買うことだけを楽しみにして過ごしたよ。本線の仕事をする暇もないくらい頻繁に発生する割り込み作業も、過去のうっかりミスの後始末も、売店の異様な混み具合も、「今日はマリみて買うんだ」って考えて頑張ったよ。「CLANNAD」で渚が自分で自分を励ますときみたいに「マリみてっ」て言った。

 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。前回で瞳子のツン期が大体終わったと思うからそろそろデレ期に入ると思うんだ。読むの楽しみだなぁ。予想ではきっと祐巳と瞳子と桂さんが三角関係になると思うんだ。すみません、わかる人でも首を傾げるようなボケを言いました。

 そうそう、こないだニュースで2006年の名前ランキングを報じたのを観ました。
 今年の新生児はざっとこんな名前の傾向だったみたいですよ。

  男の子 女の子
一位 陽菜
二位 大翔 美羽
三位 大輝
美咲
四位 さくら
五位

七海
六位 悠斗
七位 翔太
八位 海斗

優太
陽斗
真央
九位 優衣
十位 愛美

結菜
優奈

 正直オイラは美羽(みう)」が女の子第二位ってとこしか目が行かないって言うか、漫画でないとありえない名前だと思っていたオイラが浅はかだったのか。
 バリエーションを求める余り、本当にありえない名前もどんどん出てくるんだろうなぁ。やっぱこれから奇をてらうなら「ぱ行」の音を入れるべきですよ。「わぴこ」とか「ピン子」とか「ピノコ」とか「パピコ」とか。パピコ?

 ところでふと思ったけど、女の子の名前って「ま行」と「あ行」の組み合わせだけでそれっぽいのが量産できそうな気がした。ちょっと検証してみます。

 まあ → ×
 まい → ○ 舞、麻衣
 まう → ×
 まえ → ×
 まお → ○ 真央
 みあ → △ 美亜(?)
 みい → ○ 未唯(ピンクレディ)
 みう → ○ 美羽
 みえ → ○ 美恵、三枝、美絵、中尾ミエ、山口美江
 みお → ○ 澪、美緒、未央
 むあ → ×
 むい → ×
 むう → ×
 むえ → ×
 むお → ×
 めあ → ×
 めい → ○ 芽衣
 めう → ×
 めえ → ×
 めお → ×
 もあ → ×
 もい → ×
 もう → ×
 もえ → ○ 萌
 もお → ×

 「み」が活躍してるだけでしたね。すみません。オイラの思い過ごしでした。マリみてっ。




 以下、web拍手レス。

> 上京してなにが驚いたって周りの人が浜村淳を知らんのですよ。文化衝撃です。
 実はオイラもネタ書きながら「絶対これ浜村淳自体をわからない人いるよなぁ」と思ってた。

> 最近のカピバラさんは某戦車のインスパイヤを計画されているようです
 そのうち頭にちくわが乗る予定です。

> Ω田Д太とはのっぽゴン太郎の世を忍ぶ仮の姿
 果たしてその実体は…!

   ξ(‘ε‘ξ

       誰だよ。

> 最後のニュースに思わずこんなΣ(Д ;)
  Λ
 Σ(Д ;)
  V      顔を右に傾けて見てください。
   
         
         
    2006年12月23日(土)    マリみて最新刊感想    
         
         
     今日は大々的に大掃除。電気の笠やらパソコン周りやら雑巾で拭きまくりました。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。キーボードをひっくり返してトントンってやったら蚊の死骸が出てきたよ。

 さて、昨日買ったばかりの「マリア様がみてる」最新刊「クリスクロス」を読みました。
 いつもながら笑いあり涙ありドキドキありで怒涛の展開でした。いやぁ、まさか爆破オチだとは。(嘘です)
 半ばネタバレですが、見所をご紹介してしまいましょう!


◆見所1 14ページ目

 その声に振り返れば、いつから側にいるのか、藤組の桂さんがニコニコ笑いながら、祐巳の下駄箱を覗き込んでいた。

 桂さん登場!
 昨日ネタで名前を挙げたものの、まさか本当に出てくるとは思いませんでした。
 思い起こせば第一巻、主人公級の祐巳・祥子様を除けば誰よりも真っ先に登場したにも関わらず、その後祐巳が生徒会に関わっていくに従ってどんどん出番が減り、その数少ない出番すらもアニメで他の人に食われ、おまけに未だに苗字が明らかになっていないというある意味美味しいポジションにいる桂さん。mixiには「桂、覚えていますか」というトピックすら立っている桂さん。今回もまたチョイ役でした。


◆見所2 35ページ目

 乃梨子が新聞部一年の高知日出美に声をかけかけた時。

「ひで――」

 「ひでぇ」のかと思った。


◆見所3 86〜87ページ目

 彼女もまた、みんなと同じ制服を着ている。同じように地図を持っている。背丈が高かったり、また太っていたりといった身体的な特徴があるわけでもない。

 …(中略)…

 その時、初めて顔が確認できた。
 (松平瞳子……!?)

 「顔の横のドリル」という身体的特徴はスルーか。地図持ってるところまで確認できてるのに。


 そりゃおまいさん、本筋に関わるネタバレはするわけないじゃないの。
 てことでオイラが現在リアルタイムに新刊を購入している唯一の小説であるところのマリみてを読み終わったので今年ももう終わりです。いやぁ、しかしまさか地球滅亡オチだとは!(嘘です)

 ところで、読み終わった人にだけわかる話。
 いろいろ考えたんですけど「兎がたのくるま」しか思いつきませんでした。何だそりゃ。




 以下、web拍手レス。

> ジャガーさんところの息子さんの名前も相当なものだと思う
 今ネットのニュース漁ってきたよ。「木下Jaguar大維志(たいし)」ですって。ハハハ。日本人だよね?

> 「記念カキコ」さんが現れた
 学生時分に「記念」と書かれた名札を付けていたのかと思うと涙を禁じえません。
   
         
         
    2006年12月24日(日)    メリーさんのクリ(略    
         
         
     M1に出てたアマチュア代表の女性二人組、あのネタはアマだから許される反則技だと思う。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。何気にろじぱら萌え絵に投稿したのが採用されたわーい。てわけでメリークリスクロスー。(まだマリみて引っ張ってるのか)


 毎年の事ながら世間ではクリスマスイブだからってムード盛り上げてロマンティックな夜をツガイといちゃいちゃして過ごす方々がいらっしゃることと思いますが、サンタのソリに轢かれてしまえオイラは至って平和に家族と食事して過ごしました。ケーキも食べました。

 そうそうケーキですが、これがシンプルながらなかなか美味しいケーキでしてね、すぐ気持ち悪くなるからオイラは生クリームってあまり好きではないのですが、なんとなく軽い感じだったのでたっぷりデコレーションされていても胸焼けしたりしませんでした。
 なもんですから、冷蔵庫に入っていた苺と合わせて家族三人でもりもり1ホール食べました。


 宴の後、テーブルの上はバラエティ番組のエンディングみたいな惨状でした。(ヒント:パイ投げ)




 以下、web拍手レス。

> そして今日はクリスマスのため更新なし
> とは絶対にならないのがユイノットらぶ式会社の良いところ

 そしてクリスマスだからといって特別何をするでもないのもうちの良いところ。

> さあ、のこり500ヒットを切ったでございますよ
 まじでどうしよう。(;´∀`)  チャットとか? お絵かき大喜利でもする?

> とっとこ食む太郎…(一発変換)
 食ってるのか。食われてるのか。
   
         
         
    2006年12月25日(月)    ふしぎちゃん    
         
         
   
ビルの窓の明かり


「ぱーん。れーじくん、おかえりー!」
「わ、びっくりした。なんだ、ふしぎちゃんか」
「あはははは。お誕生日おめでとー!」
「え。いや、僕の誕生日今日じゃないんだけど…」
「うん、知ってるよ。ほら、今日はクリスマスじゃない」
「ああ、なるほど。確かに本来の意味で言えば誕生日だね」
「でしょっ。サンタさん、お誕生日おめでとー!」
「いやいやいや。それは間違えてる」
「あれ? トナカイさんの誕生日だっけ?」
「そんなわけないだろ。クリスマスはイエス・キリストの誕生日」
「誰?」
「うわ」

「まぁいいじゃんいいじゃん。ほら、パーティーの準備したんだよー」
「お、すごい豪華じゃん。これ、ふしぎちゃん一人でやったの?」
「えっへん」
「すごいなぁ」
「業者に頼んだ」
「すごくないな。なんで威張ったのか解らない。豪華じゃなくていいから自分でやろうよ」
「難しいこと言うね」
「そんなに難しいこと言いましたか僕」
「でも、じゃーん。お料理はあたしが作ったんだよー」
「へぇー」
「ほらほら、早く食べてみて」
「うん、じゃあいただきまー…」
「ばちん!」
「いたっ」
「ダメでしょ! ご飯の前にはお手々洗わなきゃ!」
「いや、自分が食べろって言ったんじゃん」
「はい、亀の子石鹸」
「今時亀の子石鹸のある家も珍しいよね…ていうか誰も知らないんじゃないか、もう」
「はい! じゃ改めていただきまーす」
「いただきまーす」
「ほらほら、美味しいよ。あたしお手製の精進料理」
「えー!? なんでー!? どうしてクリスマスに精進料理!?」
「ほえ?」
「いや、クリスマスって言ったら普通チキンとかターキーとかさ」
「…ぐす…」
「え」
「…お豆腐、嫌い?」
「いや、嫌いじゃないけど…んー、まぁいいか。精進料理でも」
「枝豆、美味しいよ」
「うん、美味しいね」
「えへへー。あ、そうだ、せっかくクリスマスなんだから音楽かけよう音楽」
「あー、いいね。陽気なクリスマスソングで盛り上がろう」

「♪I'm dreaming of a white christmas...」

「いきなり暗い曲来たね。いや、確かにいい曲だけども」
「んー、やっぱにぎやかな方がいいかな」
「うん、その方が絶対いいと思うよ」
「よし、じゃ一緒に歌おう」
「歌うんだ。CDかけるんじゃないんだ」
「あたしの持ってるCDって、後は森田童子くらいしかないから」
「意外すぎてリアクション取れないよ」
「じゃあ、ジングルベルを歌おー!」
「ベタだけど、そういうのがいいね。おー」
「せーの。♪ジンジンジングルベル、ジンジンジングルベル、メッリークリースマス」
「森高千里じゃん。ベタどころか世間の人が覚えてるかどうかも怪しいよ」
「♪真っ赤なお花のー、彼岸花ー」
「違う。何もかもが違う。漢字も違うし季節も違うし何より歌詞が違う」
「♪きーよしー、にーしかーわー」
「なんできよし師匠を称える歌になってるの?」
「あっそうだ。ねねね、サンタさんってなんで赤い服着てるか知ってる?」
「ああ、それはコカコーラ社が…」
「ぶっぶー。真っ緑な服だと気持ち悪いからです」
「人の神経を逆なでするクイズだね」
「あっそうだ。ケーキ買ってあるの」
「いいね。食べようか」
「うん! はい、ウェディングケーキ」
「クリスマスケーキ買おうよ!」
「あ、大丈夫。見た目でっかいけど、食べられるところは一部分だけだから」
「そんな問題じゃなくて!」
「はい、苺あげる。あーん」
「あ……あーん」
「美味しい?」
「う、うん…」
「やった。はい、今度はダミー部分のボール紙、あーん」
「食べれないよ!」
「あとねー、プレゼントもあるんだよー」
「えっ」
「大好きなれーじくんのために、頑張ってくすねてきましたっ
「既に不穏な空気が漂っているんですが」
「はいっ、USJにある日本一のツリーのてっぺんの星」
「戻してきなさい」
「えーっ」
「えーっじゃないよ! 取ってきちゃダメでしょそれは!」
「ぶー。そんなに怒らなくってもいいじゃん。冗談なのに…」
「え。あ、なんだ、冗談だったの?」
「うんっ。これは自分へのプレゼント」
「戻してきなさい。今すぐ。ただちに。即行で!」
「もう! 何よ! さっきから怒ってばっかり!」
「え」
「せっかく楽しいパーティーにしようとしてるのに! もう知らない! れーじくんのばーか!」
「あ、いや、その」
「ふんっだ」
「…ごめん。謝るから、機嫌直してよ」
「知らない!」
「あ、そうだ。実は僕もプレゼント買ってきたんだよ、ほら」
「え…あ、これって…!」
「うん。ふしぎちゃん、前から欲しがってたもんね」
「うんっ。わぁ、嬉しい嬉しい! ありがとう!」
「でも本当にそれが欲しかったの?」
「もちろん! 大事に使うね、ハムスターの籠についてるカラカラ回すやつ
「うん、良かった、喜んでもらえて。何に使うのか知らないけど」
「えへへ。…あのね、これ、れーじくんへの、本当のプレゼント…」
「えっ」
「初めてチャレンジしたからあんまり上手じゃないんだけど…頑張って編んだんだ…」
「えっ、えっ。じ、じゃあ、ふしぎちゃんの…手編み?」
「うん」
「すごい。やった。わぁ、嬉しいな」
「へたくそだけど、笑わないでね?」
「うん、もちろん。笑うもんか。誰だって最初は初心者だよ」
「恥ずかしいな…えへへ。はい、どーぞ」
「わぁ、ありがとう!」
「うん! れーじくんも大事に使ってね、そのメガネ!」
「えー!? なんで!?」




 以下、web拍手レス。

> どうして1年3組の渡部さんなのかが解らない
 オイラにはまず君が何を言っているのかが解らない。 ヽ(´∀`;)

> つ(パーティーバーレル)
 うちはなんでかケンタッキーとは縁遠い家なんです。今まで生きてきて二回ほどしか食ったことない。
   
         
         
    2006年12月26日(火)    無題    
         
         
   





 残業代のつかない残業から帰ってきたら



ハードディスク逝った






 な… 何を言ってるのか(略

                  明日日記休むかも…
   
         
         
    2006年12月27日(水)    PCは自作しているが、ぶっちゃけハードに興味ない    
         
         
     つわけで暫定復帰。
 全容量で6.4GBしかないHDDからごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。どうだ、二層DVDに負けるこの容量。

 前々から稼動中に突然PCが落ちる現象は頻発してたんですが、マイクロソフトのエラー解析で珍しく「メモリが悪いです」と具体的な原因を挙げてくれたので、3本ささっていたメモリのうち一本を外したら機嫌よく動いてくれていたんです。数日は。

 そしたらあれよ、昨日てろてろとサイト巡回してたらバッツーンてまた落ちて、なんだよメモリじゃなかったのかよーと思いながら再起動する様を眺めてたら起動途中にシステムファイルのひとつが読めなくて起動失敗を繰り返しやがんの。XPのCD持ってきてこれこれこうすると修復できるよ!みたいな文言が出てんの。

 だからホラ純粋で初心なオイラは、仕方ないなぁとかぼやきつつもXPのCDを持ってきて入れてあげたわけですよ。指示通りの操作をしてあげたわけですよ。そしたらDOSっぽいコンソール画面になって途方に暮れたわけですよ。チェックディスク以外何したらいいのかわかんねぇよバカ!

 で、チェックディスクしたんですよ。エラーが見つかったわけですよ。
 その結果を鵜呑みで信じるのもどうかなぁとは思ったんですけど、なんかもう考えるのも面倒くさくなってきたんで(その時点で夜1時)、ハードディスクぶっ壊れ認定を下しました。80GBのHDDよ、さらば。
 まぁシステム用HDDとデータ用HDDは別物使ってるんで、データ面の被害がないのは幸い。いや、こんなこともあろうかとそういう構成にしていたオイラの読み勝ちかな。

 その後夜三時までかかってデータHDDをサブマシンに組み込もうとして失敗したり(やっぱりWindows98では認識できないのね)して、結局今日帰宅後、予備として置いておいたHDDへ一時的にXPをインストールして今に至る。自分の持ってるパーツの詳細はHDD上にデータとしてしか保存していなかったので、なんとか起動しないことには復旧対策考えることもままならないわけですよ。PC壊れたら見れないじゃんバカ。
 なので明日新しいHDD買ってきます。以上。




 以下、web拍手レス。昨日の分も。

> 先生、ググッても亀の子石鹸がよく分かりません
 まぁ石鹸界を席巻した一大ブランドみたいなもんですよ。石鹸界を席巻した。石鹸界を席巻。

> つ(アンパンマンのジンジンジングルベル)
 アンパンマンってむしろパーティーのテーブルに並べられる側じゃね?

> 日記(?)書いてて虚しくならなかった?
 そんな段階はとうの昔に過ぎたわ! ( ゚皿゚)ノ

> つ(Ontrack EasyRecovery)
 残念、遅かった。でも、あんまりオイラ復旧ツールとか頼らない派なんだわ。

> がんばれのっぽさん!
 ありがとう。がんばる。(つД`)

> 2時4分の時点で199939ですー。そろそろですね!
> 20万ヒットおめでとうございますー。

 逝っちゃいましたね。でもPCがこんな状態なので今は何もできそうにないです。何したい?

> のっぽさんも似たような状況なのですね。。。
> お互いしめやかに参りましょう byトイレで気絶した人より

 もう来年は残業しない。絶対。必ず。きっと。多分。だといいな。
   
         
         
    2006年12月28日(木)    ふっきゅちゅ    
         
         
     クリスマスイブの夜にやってたchoirisのチャットに参加してたんですが、そのチャットで神に昇格した黒ぽんさんが妹さんのリコーダーをプレゼントする企画を進行中です。

 その妹さんの外見について、オイラがチャット中に描いた絵に丸投げされちゃったので右にあげときますね。チャットしながらペンタブでぐりぐり数分で描いただけなので、あんまり似てないと思うけど。や、可愛い方でしたよ。妹いーなー。ほしーなー。(足をぶらぶらさせながら)


 さて今日は会社の納会を終え、日本橋に寄ってハードディスクを買ってきました。

 システム用だから容量はそんなに必要ないので、ソフマップの在庫にある中で一番小さい40GBにしようかなと思ったけど、40GBが五千円くらい、80GBが六千円くらいだったので、千円の差で容量倍かよ!とツッこんだ結果80GBの方を買ってきました。
 ちなみにGB単価で言えば300GBクラスが一番安かった。30円/GBくらい。

 久々にPCパーツコーナーを覗いたりなんかしたもんだから、「これもいいあれもほしい病」も発動しました。次日本橋行ったら大容量ハードディスク買っちゃってるかもしれない。外付けでバックアップ用の。

 とりあえずXPをインストールしてちょこちょことソフトウェアを中にいれ、なんとかこの更新ができるくらいには復旧しました。音出ないけど。

 あとメールも復旧中なんですが、そろそろOutlook Expressは見限ったほうが良いかね。
 セキュリティ云々の問題じゃなくて、今回みたいにメール環境を移行したい場合に、メーラがOSと直結してるととんでもなく難しいから。メーラ本体とメールログとアドレス帳と、全然別の場所に格納すんじゃないよバカ!




 以下、web拍手レス。

> 「復旧ツールとか頼らない」同意見です。入れなおしたほうが早いんだもん。データのbackupで充分
 オイラはシステム用HDDとデータ用HDDを完全に分けているのでこういう時強いですよ。アナログ万歳。

> 20万ヒットおめでとうですっ!スク水!スク水!@ゆつき
 ありがとうございますっ! ゆつきさんのスク水着用写真、正座して待ってますよ!
   
         
         
    2006年12月29日(金)    無題    
         
         
     サウンドカードのドライバを入れて音が鳴るようにしました。


 メーラの設定をしてなんとか受信できるようにしました。


 38.4度の熱が出ました。


 頭いたー。


 ごめん、無理。


 あ、どうぞどんどん使っていただいてかまわないですよ。>私信
   
         
         
    2006年12月30日(土)    (´・ω・`)    
         
         
     熱下がらない。 (´・ω・`)

 昨日の夜は頭痛と吐き気と筋肉痛を伴っていて正直死にかけてたんですけど、今日は全然楽になっていて食欲もあるしむしろ寝てる方が腰が痛くてやってられない感じだったりするんですが、熱を測ってみると38度。ほとど変わっていませんよ。どういうことですか。海は死にますか。

 今年も伊勢オフ行く予定だったんだけどにゃあ。
 熱下がらなかったら家で「笑ってはいけない警察署」を鑑賞することになりそうです。すまんです。>私信

 有頂天ホテルも最後まで見たかったけどあきらめよう。
 ところで「THE 有頂天ホテル」って、「ザ うちょうてんホテル」なの? 「ジ」じゃないの?
 


 以下、web拍手レス。

> 一思いにHDD非搭載型のパソコンを買う
 MS-DOS時代に戻れというのか! あ、でも当時のゲームができるな…

> スク水は種類が結構ありますよー?
> 20万ヒットおめでとうございます。いつも見てるよ!愛してるわ!だからスク水だけはやめて!

 最初から着ねぇよ! Σヽ(´Д`;)

> スミマセン今更事後報告ですが、チャットの絵、雑記に使わせてもらってます(笑)良いお年を!@ゆつき
> それでは遠慮なく使わせてもらいますね

 オイラは最後の最後にぐだぐになってますが、良いお年をー! (;´Д`)ノシ

> そして家庭内にインフルエンザウイルスがばらまかれ…
 シャレになってない。
   
         
         
    2006年12月31日(日)    よいおとしを    
         
         
     熱下がったと思ったらまた上がった。 (´・ω・`)

 皆様ごきげんようっつーかもうこれ読む頃には年明けちゃったりなんかしちゃってるかもしれないんですけど、そんなわけで咲人さんとこの伊勢オフを病欠しちゃいましたー☆ えへっ☆ (えらく元気だな)



   


 そんなわけで今日はこれまた最近には珍しく、夕方から寝るまでテレビ観ちゃいますよー!(ヤケ)


☆ステップ1 ドラえもん

 いきなり久本雅美が仕切りだして、ドラえもんが「ちょっと、ちょっとちょっと」って言い出したから速攻でテレビ切ってGBA始めた。
 1時間ほどしてもう一度つけたらアニメ本編やってたので最後まで観た感想。

・話の題材は「宇宙開拓史」のまんま。
・作画数少ねぇー。ヤシガニにならない程度に頑張りましたって感じ。
・ストーリーを進める上で重要な箇所をギャグで繋いでしまった。

 こないだ知り合いに、新ドラの視聴率を上げるために某有名演出家を起用したせいで非難ゴーゴーになった経緯を読みましたけど、これはひどいですね。
 ドラえもんを肴にバラエティ番組を作りましたって感じで、ザ・たっちを呼ぶギャラがあるならアニメの予算ケチんじゃない。あと「史上初、ひみつ道具コンテスト!」って何を使い古された企画やってますか。


☆ステップ2 紅白歌合戦

・寂聴さん弱々しくなったな…
若い人間がほとんどわからない。
・序盤からJ-POPと演歌を織り交ぜて、視聴者層を誰に絞ってるのかさっぱりわからない。
・細川たかしはほんとに楽しそうに歌うよね、で母と意見が一致。
・細川「♪〜 …あ、歌詞忘れちゃった」 すげぇ、動じねぇ!
・幕間の「みんなのうた特集」の「北風小僧の寒太郎」にナイナイの岡村登場。
・絶対これ数週間後にめちゃイケあたりで舞台裏の特集する。間違いない。今裏で矢部っちと語らってる。
・ノッポさん(高見 映さん)も「グラスホッパー物語」で登場。タップ見たかったな。


☆ステップ3 笑ってはいけない警察署

 今見てるとこなんだけど、既に笑いすぎて吐きそうです。



 そんじゃ笑ってはいけない警察署の続き観てきますよ。良いお年を。あと二時間しかないが。
 あー伊勢オフでカラオケ行きたかったなぁ。ハルヒダンスの練習したのに。




 以下、web拍手レス。

> 死なないでのっぽさんーー
 

> >MS-DOS時代に戻れというのか!
> 最近はフラッシュメモリの容量が上がっているので、WinXPでもHDD非搭載マシンはあるのですよ
> 2007年、のっぽ ゴン太郎はHDD非搭載WindowsPCの自作に成功した!!!

 でもそれフラッシュメモリがエラー起こしたら一緒なんじゃね?

> 去年と同じなら今年の締めは猪少女?
 今年は養生してたので仕掛ける余裕がなかったです。 (´Д`;)

> 日本語ならtheは問答無用で「ざ」と読んでしまっていいと思います。
> 英語でも口語となると“母音の前は「じ」”とは限らないですし。
> ザがジですかー。私も同じこと思いました。uですもんねー

 あの後映画観てて気づいたんですけど、有頂天ホテルはアルファベットで書くと「The Wow-Choten Hotel」らしいですよ。だから「ザ」ってことで良いのかな。良いよね。