2006年12月1日(金)    今年も残り一ヶ月です    
         
         
     正直最近まで忘れてたこと。


・紅白歌合戦の存在

・情報処理試験を受けてた事実

・出身大学の学祭

・アイドルマスター

・「比嘉中(ひがちゅう)とピカチュウは似てる」と書いたネタメモ


 皆様ごきげんよう。最近毎日のように森永チョコボールを購入しているのに全くエンゼルが当たる気配のないのっぽ ゴン太郎です。今日からうちの会社は裁量労働制がスタートし、つまり何時まで働いていてもとやかく言われることのなくなる制度なのだな、ということがわかりました。眠い。





 以下、web拍手レス。

> 茶碗蒸しにユリネ入ってることが多いですねー。必ずってわけじゃなさそうです。
 むしろ茶碗蒸し以外でユリネを見かけたことがないです。ユリネ好きなのに。
   
         
         
    2006年12月2日(土)    かーい開会、かーい開会、愉快痛快開会式は    
         
         
     昨日夜中にテレビつけたらアジア大会の開会式やってました。会場はカタールですか。カタールってどこ。
 途中各国の民族衣装を着た人たちが舞い踊ってたんですけど、日本の侍は民族衣装なのか。微妙に間違った日本観がステキでした。

 オイラが目にした時は、船から海に落ちたひげ面のおっさんが黄金のハヤブサに助けられて切り立った崖の上まで運んでもらっていました。いや、もしかしてそこハヤブサの巣じゃないのか。おっさん、エサと認識されてるんじゃないか。

 そんなわけで、アジア大会って何をする大会なのか全然わかってないんですけど、これもし日本で開催されたとしてオイラが演出するならどんな開会式にするかなぁと考えてみました。


・暗転する会場。夜空を踊るビーム光線。響き渡るドラムロール。そして最初に全員でコール。
・「三年B組ー!」「金八先生ー!」
・会場に満ち溢れるアップテンポなダンスミュージック。具体的には「Night of Fire」。そして踊る長州小力。
・大迫力のオーロラビジョンにでかでかと映し出される「第○回 アジア大会 開幕 か?」の文字。
・一様に深紅の衣装に身を包んだダンサーが大量に登場、マスゲームの如く綺麗に揃った踊りを見せる。
「♪たーらこー たーらこー」(注・音出ます)
・中央をせり上がってくる台。その真ん中に雄々しく直立した風太。何故か客席から拍手喝采。
・フィールドは暗転し、オーロラビジョンにこれまでのアジア大会の略歴映像が映し出される。
・ナレーションは森本レオ。
・会場上空にヘリ。そこにはダチョウ倶楽部が乗っている。
・「じゃあ上島、頑張って飛び降りろ」「えー! 嫌だよ」「わかった。じゃあ俺がやるよ」「いや、リーダー、俺がやるって」「俺がやるよ」「俺がやるってば」「え、え、じ、じゃあ俺が」「どうぞどうぞ」と一通りやってから聖火を持った上島が他のメンバーに蹴り落とされる。
・なんとか無事にフィールドに着地した上島が聖火を地面に叩きつけて逆ギレ。その後一転して「すみません、取り乱しました」と謝る。
・一方、オーロラビジョンには何故か100kmマラソンしているアンガールズが映っている。
・地面に蒔かれていたオイルに聖火が引火。物凄い勢いで炎の筋を作る。
・テロリストの乗った旅客機が爆発。
・その後ピタゴラスイッチな仕掛けを経て聖火は陣内智則の手の中へ。
・オーロラビジョンと連動して陣内のコントが始まる。
・聖火は聖火台の側にスタンバイしていたマギー審司の手に渡る。
・「聖火が…でっかくなっちゃった!」と言いながら聖火台に灯火する。
・聖火台が爆発。
・会場が一体となって「♪サル、ゴリラ、チンパンジー」と合唱する中、選手入場。
・選手を代表して、志村けんによる選手宣誓。
・「せんせい! …おしっこ」 会場全員がズッこける。
・九代目中村屋華佐衛門によるスピーチ。会場から「中村屋!」「中村屋!」「カイヤ!」と掛け声が飛ぶ。
・最後に校長先生による開会の挨拶。
・途中、校長先生が乗っている台のシーツをマチャアキが引き抜く。
・5人貧血で倒れるまで校長先生が話し続けたところで開会式終了。


 ちなみに閉会式では校長先生が「家に帰るまでが運動会ですよ」と言います。運動会?





 以下、web拍手レス。(今日、web拍手サーバが数時間死んでたみたいです)

>横レスで失礼ですが>我が家ではユリネは煮物でもでてきますよw 伊豆のがんもの老舗にユリネのものもw
 ほほう、そうなんだ。情報ありがとうございます。茶碗蒸し以外のユリネ料理も食べてみたいなぁ。
   
         
         
    2006年12月3日(日)    ゐ    
         
         
     今日の「笑いの金メダル」の「投稿!奇跡の写メ」コーナーで紹介された投稿5作品のうち2つがネットで見たことのある画像でした。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。pya!でも見とけ。

 ところで最近やたらハイハイ返事するフランス人「私達が」と自己主張する英米人酔っ払いをよくテレビで見るなと思っていたら、任天堂の新しいゲーム機が発売されたんですね。なんだか締まりのない名前だなぁと思ったけど、ゲームキューブの時も同じように思っていて何時の間にか慣れたことを考えるとWiiもそのうち慣れるんだろうな。

 何時頃からだったかわからないけど、任天堂は新しい入力デバイスへの挑戦が顕著ですな。
 最近だとDSのタッチペンなんかはその最たるものだと思いますけど、それ以前にもGBAを傾けることでゲーム内に反映させるものとかありました。もっと遡れば、ファミコン時代にテレビ画面からの信号で動くロボットとかもありました。対応ソフト二本しかないけど。

 そして今回のWiiです。
 なんでも今度の入力デバイスはWiiリモコンとか言うもので、テレビ画面の前で振り回したり捏ね繰り回したりすると画面内に反映されるのです。多分。CM見た感じだと。
 あのタイプの入力デバイスといえばアーケードでやった「剣」を思い出します。あれは絶対腕が筋肉痛になりますな。間違いないですな。購入した方はくれぐれもご注意くださいな。

 しかし、昔誰かが言ってました。
 入力方法が複雑になるほどやってる姿が間抜けになる、と。

 テレビの前で一人くねくね棒を振り回して変人に見られないようしませんとな。購入した方はくれぐれもご注意くださいな。





 以下、web拍手レス。

> かーかきんきんかーきんきん
 バイト探しは週週二回ー。つかこれ関東ローカルじゃなかったっけ。
   
         
         
    2006年12月4日(月)    イルミネーション    
         
         
   



 単純に綺麗だな、とかロマンティックだな、とか電気代勿体無いな、とかそういう風に捉えるのはどうぞご自由にやっていただければ良いと思いますが、オイラ的にはむしろこの手の写真をデジカメで撮る際、被写体が風景だとフラッシュが効を為さないというかイルミネーションを撮ろうとしているのにフラッシュ炊くなんて本末転倒もいいところなのでフラッシュを切って撮影するわけで、そうすると光の少ない環境でデジカメ撮影しようとする場合感光に時間がかかるためちょっとの手ぶれでも大きく写真に反映されてしまうことになり、綺麗な写真を撮ることが極端に困難になってしまうため、路上のポールの上にデジカメを立ててセルフタイマーでシャッターが切れるまでの10秒間背広着た男が道端にしゃがみ尽くす姿を周囲に行き交う通りすがりの方々に目撃され続けるという羞恥的行為がこの写真の代償として支払われていることに着目していただきたいのです。
   
         
         
    2006年12月5日(火)    ビューティボイストレーナー    
         
         
     基本的にテレビ欄と夕刊の四コマしか読まない新聞ですが、時々気が向いて別の欄を見てみると激しく興味のそそられることが書いてあったりするものです。
 今回は広告欄に載っていた素敵な商品についてご紹介いたしましょう。

 オイラは言わずと知れたカラオケ好きですが、頻度は高くないですのであまり声帯は鍛えられていません。
 今までならまだ若さでカバーしていましたが、今後は嫌でも年齢を重ねるごとにどんどん声が出なくなることでしょう。やはり日頃から鍛えておく必要があるのではないでしょうか。


 そこで本日ご紹介する商品。
 その名も「ビューティボイストレーナー」


 広告の宣伝文から読み取りますと、1日5分口に銜えて発声するだけで声が若返るんだそうです。
 発声に関係する喉や肺も横隔膜に効率的に負荷をかけることができ、筋肉が鍛えられて喉の開きや肺活量が向上する仕組み。「ビューティボイストレーナー」自体が消音設計されているため、発声練習中の周囲への配慮もばっちり。今なら音叉もセットでついており、同時に音感も鍛えられるというすばらしい商品になっております。

 …でぇー…そのぉー…えーとぉ…お値段はぁ……………4980円? (トーカ堂の北社長っぽく)

 そんな夢のような商品。
 皆様も期待が高まってきたのではないでしょうか。
 さぁ、ご覧あれ。これがその「ビューティボイストレーナー」です!








おしゃぶりじゃん。



 「一日5分、口にくわえて「あ〜、う〜」と発声するだけ!」という文面も、この使用姿を見てしまってはイクラちゃんレベルにしか見えません。
 「声若返る!」。若返りすぎだってば。
   
         
         
    2006年12月6日(水)    晩御飯時の一幕    
         
         
     ただいまー。
 そうかそういえば今日は母、帰り遅いって言ってたっけ。
 お、置手紙があるな。

おでんを暖めて、いいだけ食べてください

 OK。おでーん。おでーん。
 これだな。よし、とりあえず一通り具を全種ピックアップするかな。
 まずは大根。
 こんにゃく。
 じゃがいも。
 ちくわ。
 ロールキャベツ。…ロールキャベツ?



 さて。いただきまー…

 (ガチャガチャ)

 お。玄関で物音が。母が帰ってきたのかな。

父「ただいまー」

 なんだ父か。おかえり。

父「お、晩御飯食べてるのか。ちょうどよかった。
  お土産があるから、これもおかずの一品にし。…はい」

 あー、それはどうも…ってバナナかよ!

父「バナナはおかずにならんか」

 ならんね。少なくとも晩御飯でおでんと一緒には食わんね。

父「そうか。じゃあこっちにし。…はい」

 うん、ありがとーってリンゴかよ! しかも丸々一個!

父「これもだめか」

 おかずっていうかデザートになっちまうし。

父「じゃあ仕方ない。もう後はこれしかないからな。他って言われても残ってないぞ」

 次は何よ。みかんとか?

父「はい」

 リンゴもう一個かよ! それは予想外!





 以下、web拍手レス。

> イルミネーション綺麗ですねー。住宅街のは恐怖ですが。
 何故恐怖? あ、でも以前雨の日に点灯してて、ナチュラルに恐怖を覚えたことはある。
   
         
         
    2006年12月7日(木)    一部の人しかついて来れない話オムニバス    
         
         
    「もしもし」
「はいもしもし、子供電話相談室です。お名前は?」
「えっと、のっぽ ゴン太郎です」
「のっぽ ゴン太郎くんですね。ではゴン太郎くんは一体何を相談したいのかな?」
「はい。うちの自作PCでDVDを再生すると、しょっちゅうPowerDVDのソフトがエラー起こしたり、パソコン自体が再起動したりするんですけど、どうしたら直りますか。ちなみに今日は30分のアニメを一本観るだけで5回プレイヤが落ちて1回再起動しました」
「子供電話相談室では子供の悩みしか受け付けていません。ガチャン」

 大人になるってきっと何かを失うことですよね。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。ていうか本当にオイラのPCはメディア関係の再生に弱すぎるぞ。CD聴いててもMP3ファイル再生しても音飛びするし。


 全然話変わるけど、昨日会社帰りに日本橋寄ってDVD-Rメディアの買い足しとともに「マリア様がみてる プレミアムブック」と「マリア様がみてる イラストコレクション」を今更買いました。絵だけだろと思ってたからスルーしてたんだけど、短編の小説が載ってることをこないだ初めて知ったので。ちなみにまだ読んでない。

 最近通勤時にマリみてをイチから読み返しています。今やっと乃梨子が登場したとこ。
 改めて読み返すと、今まで気づかなかったところがいろいろ見えて楽しいです。「チャオ、ソレッラ!」で出てきた由乃のヒヨコ柄タオルは「黄薔薇革命」で既に登場していたとか、後々の展開を知っているだけにキャラ一人一人の何気ないセリフが意味深に見えたり。まぁマリみてに限ったことではないでしょうが。

 最新刊が22日に出ると聞いているのでそれまでに読破したいなぁと思ってるものの、今のペースじゃ絶対無理ですな。一刊を二、三日かけて読んでるんで。アハハ。


 ポップンミュージックがさ。
 前々からコツコツと未プレイ曲を潰していたんですけど、そろそろ限界というか、オイラの力量ではレベル39とかもうほとんど無理っていうか、できる範囲の曲はやりつくしちゃった感じなのにゃ。
 レベル36までは全制覇、レベル37からクリア断念曲がぽつぽつ出始め、レベル38ではクリアできた曲の方が少数派となり、レベル39はもう諦めムードです。捜査線がギリでなんとか行けた。

 なもんだから今は NO BAD 潰しの方に注力してて、低レベル曲と版権曲から攻めにかかっています。
 「キューティハニー」「ルパン三世」「おれはジャイアン様だ!」のEXが後一歩のとこで BAD 1 とか出てなかなか達成できずもどかしい限り。

 一方DDR。
 寒くなってきたから帰宅途中に身体を温めるためにちょこっとやってみたりするんですけど、とりあえずバー持ちですらクリアできていないのが「Fascination MAXX」(激)と「MAX 300 (Super-Max-Me Mix)」(鬼)の二つ。
 前者はいくら予習しても足が回らないって言うか、とりあえず停止・BPM変化箇所のタイミング含め譜面を暗記しないと話にならんなぁって感じで半ば諦めてるんですが、今は後者の攻略にちょと燃えてます。

 手持ちに資料がないので予習なしのぶっつけプレイですが、やる度に少しずつ前に進めてる感覚があって、それがなんか1.5verの頃に「TRIP MACHINE」のタイミングを自力で覚えて行った時みたいでなんとなく懐かしいんですよね。体力的な厳しさはあの頃と全然違うけど。あんな同時踏みの連打、真っ当に踏めるかっつの。


 一部の人にしかわからない話でも、いくつか載っければどれか引っかかるかな、ていう下心。





 以下、web拍手レス。

> 父は大きなおでんダネを持って帰宅ってオチかと思った
 うちの家族は食人族かー。 ヽ(´д`) ←うわ、やる気なさそうなツッコミ

> ロールキャベツてコンビニおでんの具にフツーにありますよ・・・ね?(関東だけ?)
 あの後ググって調べて「普通にあるんだ…」とちょっとショックでした。しかも人気ランキング上位らしい。

> ずーっと前に通いつめてたものです。やっとサイトを見つけることが出来たのでまた覗きに来ます。お父さんの
> ボケに噴出してしまいました。あーえーに、もっと噴出してしまいました。あの頃と変わってないようで安心し
> ました。 お体にお気をつけてこれからも楽しませてください(ぇ  ではでは

 ありがとうございます。喜んで頂けて何よりです。変わっていないということは成長していないということです。
   
         
         
    2006年12月8日(金)    ネットコンテンツに金を払うなんて発想がありえない人種にとっては    
         
         
     こないだNHKニュースでゲームに関する話題が取り上げられていまして、PS3やWiiを前フリとして話すからはて何の話題をするつもりなのかと見ていたらネトゲのRMTについての話題でした。ゲームはゲームでも微妙に前フリと焦点がずれているというか。ああNHKだなぁというか。とりあげてるのがラグナロクなんだもの。

 「RMT」とはつまり「Ranking of Macho Twins」の略であり、嘘であり、本当は「Real Money Trade」の略であってつまりオンラインゲーム上の仮想通貨を現実世界で売買することを言います。特集番組中でインタビューされた人がしきりに「あーるえむてぃー」「あーるえむてぃー」言うのを聞いててついつい「お前はRMT言いたいだけちゃうんか」と今となっては死語に等しい吉野家コピペみたいなツッコミ入れてしまったけれども。

 それにしても、RMT自体の存在は知ってましたがまさか専門に扱ってる会社があるとは知りませんでした。
 実体のない世界(ゲーム)の実体のない通貨(ゲーム内通貨)を実体のない媒体(インターネット)を通じて実体のないお金のやり取り(振込み・引き落とし)によって売買する会社。どんだけ危うい存在なんだ君は。

 しかしまぁ考えてみたら、外国通貨だって日本円で売買したりするじゃないですか。その為替の上下で利益を得る人もいたりするわけじゃないですか。
 それを考えたら、RMTだってつまりそういうことだと考えることも不可能ではないわけで。ゲームの中の世界がいわゆる外国ですよ。その通貨を売買するんですよ。為替が変動して財テクブームで円高ゼニー安ですよ。何言ってんだか自分でもよくわかってないよ。

 あーもーいい! ハイハイこの話終わり!
 じゃオイラは今から金曜ロードショーでやってるホームアローン観て来るから。そろそろ泥棒との攻防戦が始まる頃だろ。そこだけ観たい。





 以下、web拍手レス。

> のっぽさん的にはmixiってどうですか 2ちゃんねるが恋しくなるのは駄目ですかね
 一つの閉じたネット・コミュニケーション形態としてはアリだと思いますよ。
 2ちゃんねるが恋しくなるちゅのはつまり「白川の清き流れに住み厭きて元の田沼の濁り恋しき」って奴じゃないですかね。
   
         
         
    2006年12月9日(土)    リアルタイム更新:「日本の、これから」    
         
         
    22:44

 終わったとたんに韓国ドラマの宣伝でちょっとげんなりしたけんにょも、いやいや面白かった。
 何が面白かったって、2ちゃんねるの実況版。スレッドが本線だけでpart.76まで行った。ミュージシャン井草が発言し始めた途端「井草UZEEEE」が乱立したのにゃ笑った。
 なんにしても、一口にネットの問題ちゅてもそれこそケースバイケースでいろいろあるわけで、十把一絡げで問いかけられても困るよな、みんな。ネット世界への関わり方も皆様々なんだから、そこんとこはちゃんと住み分けしないとねー。パソ通文化とテキストサイト文化とケータイ文化を一緒くたにしちゃだめだ。あとよく理解できてない初心者は半年ROMれ、と。

 とりあえずTRON開発者の教授がステキでした。以上、リアルタイム更新終わり。しかし有名人多かったなこの番組。



22:28

 本当に立花隆が最後締めてるよ。



22:26

 2ちゃんねるの実況スレ一覧をF5更新。

 7: ホームページの設定を知らない主婦 (15)

 吹いた。



22:25

 TRON開発者の坂村教授かっこいいなぁ。
 ていうかこの番組、坂村教授が中心だったのか。



22:24

 2ちゃんねるの実況スレ一覧をF5更新。

 1: 最後は立花隆さんにまとめてもらいましょう。 (1)

 吹いた。



22:22

 主婦蛯子「インターネット開いたら最初に開くページにプロバイダのページが出るじゃないですか」

 自分でブラウザの設定くらいしなさい。オイラのホームページはgoogleだ。



22:21

 ミュージシャン井草(白セーター) vs サイト管理人湯川(緑ジャージ)



22:16

 メールの意見、両極端な二件を挙げてみました。って感じだ。



22:11

 グーグルメールはないな。立花。



22:08

 ミュージシャンの井草って人がなかなかキナ臭い意見を吐いて燃料投下してくださる。



21:59

 2ちゃんねるの実況スレがその時々の話題を反映していて面白すぎる。

 1: 本人認証済スレ (1)
 5: ゆりしーのこれから12 (178)
 17: 匿 名 掲 示 板  (4)
 18: あれっ?ひろゆきは?? (5)



21:56

 司会「迷っていらっしゃるようですが…」
 TRON開発者「だから迷ってるんじゃなくって、質問が悪いんですよ!」

 おもしれwwww



21:55

 落合祐里香に話振られた!
 ゆりしー、あんまり中身のあることいえなかった!



21:49

 「犬糞女」
 →電車内で飼い犬がしたウンコを放置したのをネットで晒して非難
 →行き過ぎた非難にネットの規制が必要という世論になった
 →本人確認制度開始

 ★チェックポイント
  ・韓国は世論がこうとなると一斉に国民全体がそっちへ傾く国
  ・NHKは韓国と親密
  ・NHKでウンコ画像放送



21:42

 韓国キターーーーーー さすがNHK



21:41

 今MSNで教えてもらって初めて気づいた。
 最後にグダグダなこと言った吉野って人、「連邦」の管理人だ。



21:38

 ネット中継のトモアキ(16)、何かの魚に似てる気がする。いや、関係ないけど。



21:35

 フィルタリングの外し方を研究できるガキんちょなら多分フィルタリングなくてもちゃんとやっていける。



21:27

 フィルタリングについて云々言われておりますが、オイラのサイトは以前会社のフィルタリングに引っかかったことがあります。(高橋克己っぽく)



21:25

 ネット中継のトモアキ(16)、めちゃくちゃ弁論達者だ。



21:23

 13歳のメール「個人責任に任せて放っておいてくれ」
 会場失笑の嵐。



21:15

 ネット中継してる高校生のリサコとヒトミ、家のネットワーク速度に大きな差がある模様。
 圧倒的にヒトミさんちのフレーム数が少ない。



21:10

 ぶっちゃけ、どんな世界でもエロは強いんだよね。



21:09

 サイトに自分の写真を載せた女子
 →アマチュアカメラマンらから撮影依頼
 →カメラマンから「1対1で撮れないか」と要請
 →「メールで相手がどんな人か大体わかるんですよ」

 ガキんちょ。それは幻想だ。



21:03

 ケータイのネットはまた別物だよなー。
 というか、あのコミュニティは中高生しか馴染めないから逆に安全なのかにゃ。



20:01

 ネット中継キターーー



20:53

 2ちゃんねる実況版 超マターリ】ネット社会の安全どう守りますか3【sage スレより

 932 :公共放送名無しさん :2006/12/09(土) 20:50:44.67 ID:N+f/MSmL
    皆知ってるか? 22時30分までやるんだぜ・・・この番組・・・


 しまった。 Σ(´∀`;)



20:46

 ところでずらっと並んだ人たちの中に「白石」さんって人がいたんだけど、まさか「生協の」じゃないよね。



20:45

 ニュースの後はネットに写真を載せる女子中高生の話題なんだそうな。
 わぁ、今インタビュー受けてた子の喋り、頭弱そー。



20:39

 TRON開発者の教授「これ質問が悪いですよね。ケースバイケースとしか言いようがないでしょ」
 この教授さっきから面白い。大好き。



20:36

 緑のジャージを着たサイト管理人の人、どーも言動が痛い人っぽいなぁ。
 「そりゃ2ちゃんねるに本名晒されるわ」ってちょっと思った。



20:33

 全く関係ないけど、児童虐待告発サイトの管理人さん。
 見た目よりずっと若い人な感じがする。名前が「浦島」だからか。玉手箱開けたのか。



20:30

 Q. 「削除要請があっても原則として削除しない」という考え方をどう思うか?
 一般の誹謗中傷のケースと告発サイトのケースを一緒くたにしてもらっちゃ困るなー。
 そりゃみんな言うこと変わるって。



20:24

 「悪徳商法マニアックス」が紹介されてた。すげー。
 あそこは何回かお世話になってるからなぁ。



20:23

 とりあえず現状でびっくりしたこと。
 ・VIP STARの人出てた
 ・声優の落合祐里香が出てた
 ・TRONの開発者が出てた



20:20

 NHKの「日本の、これから」でインターネットについての討論をするようなのでちょっと見てみました。
 予想以上に面白かったので、リアルタイムで感想綴っていくよ。




 以下、web拍手レス。

> 今回の日記には謝罪と賠償を請ky(ry
 申し訳ございませんでした。ホームアローン、まだカルキン君が道端のサンタに会いに行くシーンでした。謝罪いたします。

> 自分の教科書では「白川の 清きに魚の 棲みかねて 元の濁りの 田沼恋しき」でした
 なんかちょっとググってみたらいろいろバリエーションが分かれてるみたいですね。本物はどれだ。
   
         
         
    2006年12月10日(日)    四十九日    
         
         
     オイラって、大富豪超弱いんだなぁ…
 皆様ごきげんよ。のっぽ ゴン太郎です。初心者と小二を交えた勝負で何度も最下位を喫したよ。

 そんなわけで今日はばっちゃの四十九日でした。
 朝イチからばっちゃの家に行って、お坊さんの読経、食事会というスケジュール。なんだかんだで疲れた。酔っ払いどもの行動にぶち切れてたら声が嗄れた。


 とりあえずお坊さんの読経がいつもとちょっと違うのに軽く驚きました。ケースバイケース、TPOに合わせていろいろバリエーションがあるのか。何はともあれ、坊さんのキーがオイラと合わなくて苦労したよ。オクターブ下げると低すぎるので、終始オザケンぐらいのキーで唱え続けないといかんし。

 一通りの読経を終えた後、なにやら説法の類を読み上げ始めました。
 神妙な面持ちで「いのち」がどうの「ものさし」がどうのというありがたいらしいお話を拝聴します。はぁはぁなるほど、阿弥陀仏を南無しろと。南無ってなんだろ。まぁいいや。きっとありがたいんだろう。

お坊さん「…ソクラテスはこのような言葉を残しています…」

 …ソクラテス? あれ、浄土真宗…?
   
         
         
    2006年12月11日(月)    その他、四十九日の見所ダイジェスト    
         
         
    ・お坊さん、体の向きを変えるたびに袈裟がガッチャンガチャン遺骨安置台に当たるので気が気じゃなかった。
・お経の後に説法を始めたが、親戚一同俯いて目線を合わせようとしない。ていうか寝てるだろ皆。
・食事会会場まで三台の車でピストン。運転手の一人であるうちの父、途中で行方不明になる。
・小二YからDSのたまごっちのゲームを一緒にやるよう命令される。
・このゲーム、いろんなミニゲームが詰まった内容になっているが、基本的に低年齢向け。
・指定の色や形に合わせて車の手入れをする「ガソリンスタンド」とか、オイラがやってもなぁ。要は塗り絵だろ。
・でもリズムに合わせて演奏する「ライブ」とかは、いわゆる音ゲーで結構楽しかった。
・「♪た・たまごっち・たまごっち・ウー!」  「ウー」ってマイクに向かって喋らないといかんのか。キツッ。
・マイクに向かって喋る音ゲーと言えば、その昔「ラップフリークス」ってアーケードゲームがあったんだよ。
・「ウー!」どころか、ラップフリークスでは「ウンババー!」って叫ばないといけなかったんだよ。
・でも結局それロケテだけで発売中止になったんだよ。って小二に教えた。聞いてなかった。
・食事会終わり。おっさんどもがとっても良い感じに出来上がる。
・父も酒を飲んだので、帰りはオイラが運転手の一人に任命される。
・車を駐車場から出そうとすると、酔っ払いが車の超至近距離で「オーライオーライ」と言い始める。
お前がどかなきゃオーライじゃない。
・酔っ払いは三文字以上の言語を理解できないので、大声で「どけ!」と命令。
・遠方からの親戚を駅まで送り届け、ピストンのためにもう一度レストランへ戻る。
・酔っ払いがぐだぐだ喋ってなかなか車に乗ろうとしないので、母が「いいから早く乗り!」と怒鳴る。
三文字超えたので理解できない酔っ払い。改めて「乗れ!」と命令。
・運転席の背もたれの脇から顔を出して運転の指示を出してくる酔っ払い。
・しかも何故かルー大柴レベルの英語で。
・酔っ払い「ターン、ライト。…あ、レフト」  「あ」じゃねぇ。使いこなせない英語を使うな。
・しつこく英語で指示を出して「アーユーOK?」と聞いてきたので「Get out(出てけ)」と言い返した。
・酔っ払い「OK、OKー」  意味が解らなかったらしい。
・ばっちゃの家に到着すると、先に帰っていたおばちゃんが走り寄ってきて「一人また送って欲しい」と依頼。
・その人を呼んでこようと再び走り出したおばちゃん、そのままコケて顔面で受身を取る。
・夜の街に響き渡る目撃者一同の絶叫。おばちゃん、唇から出血。
・送る人を車に乗せて出発しようとすると、酔っ払いが別れの挨拶をぐずぐずやり始めたので「どけ!」と命令。
・全てが終わる頃には声が嗄れてました。
・夜は小二含めた子供陣らと大富豪。総括してオイラ負け過ぎ。
・昨日はそんな感じでした。
・あ、そうそう、葬式の時にばっちゃの家の近所で見つけたジブリの世界みたいなボロ階段、昼間のうちに写真撮っといた。実際に降りてみたけど。階段全体が斜めに傾いててかなり怖かった。これは絶対日が暮れてからだと利用できないわ。

   
         
         
    2006年12月12日(火)    め免許    
         
         
     なんか今はものすっごい霧が出てますよ。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。ここは大阪です。ロンドンでも摩周湖でもありません。発想が貧困です。主にオイラの。

 さて今日は会社の方を午後出社にし、午前中に免許の更新に行ってきました。
 小雨降る中、警察署の入り口をくぐります。なんとなく893っぽい人とすれ違いました。先入観ですか。
 必要書類に記入し、2100円もしやがる証紙を張って提出。その後軽く視力検査。簡単なもんです。住所書き間違えたけどな。

 なんせオイラは優良運転者だったりしますから、書類さえ出してしまえば後は30分の講義ビデオを観るだけでオッケー。後は700円もしやがるなんかの証紙と、800円もしやがる郵送代だけ払っておけば、後日新しく更新された免許証が家に届くという寸法です。昨日3分間写真で撮っておいた顔の歪んだ写真がプリントされているはずです。いっそ免停にしてください。

 そのビデオですが、全体を通して問いかけ形式でした。
 あるシチュエーションを提示し、「さてこの局面ではどんな危険を予測して注意すればよいでしょうか?」と設問を出し、数秒後に答えを見せるというもの。
 観るだけで良いとは言え左から右に聞き流すのもなんですので、頭の中でビデオの問題に答えてみました。


Q1. あなたは今路地から大通りに出て左折しようとしています。さて何に気をつけますか?

正答:大通り沿いに歩いている歩行者。大通りを走っている車。自分の左後方から来る自転車。等。

オイラの回答:左折した先が道路陥没していないか。


Q2. あなたは今人がたくさん歩いている住宅街を走っています。さて何に気をつけますか?

正答:歩行者や自転車の飛び出し。特に老人や子供。

オイラの回答:民家の爆発。


Q3. 道路の脇に違法駐車がたくさん停まっています。さて何に気をつけますか?

正答:駐車車両の陰から飛び出してくる人。急発進する駐車車両。駐車車両から出てくる人。

オイラの回答:民間駐車監視員の格好したレギュラー。


Q4. 「学校、幼稚園、保育所等あり」の警戒標識が見えました。さて何に気をつけますか?

正答:通学中の子供。

オイラの回答:標識がこっちに倒れてくること。



 そんなオイラでもゴールド免許です。
 車の運転なんて簡単さ!(ペーパードライバーは大抵ゴールドです)




 以下、web拍手レス。

> 「Get out(出てけ)」>のっぽさん素敵だなあw
 惚れるなよ? (*´∀`)フ 腫れるぜ?(何が)

> ジブリの世界ですねーー!いいなー…
 踏んだ段から次々崩れ始めたらもっとロマンですよね! 立ち入り禁止決定だけど。

> 大富豪は最初に貧民になるとなかなか勝てないよね
 あと、革命のルールがない場合、自分のひとつ前の人が弱いともろに煽りを食らいます。

> 顔からの出血は出血量以上に見た目がやばいから…
 下唇がたらこになってました。だめだこりゃー。

> 密かに酒気帯び運転であったのっぽゴン太郎その人
 下戸のオイラはまかり間違ってもありえねっすよ。 (・∀・)ノ
   
         
         
    2006年12月13日(水)    すくえに    
         
         
     またパソコンの調子が悪いですじょ。
 起動後少し置いておくと突然パタリと落ちて再起動がかかりますじょ。
 一番怪しい!と思っていたDVDドライブを取り外しても一向に症状が改善しないので、他に原因があるみたいですじょ。長期戦を覚悟して、ひとつひとつパーツはずして確かめてみるべきでしょうか。

 ちゅか、寒くなってきたせいで寝起きが悪くなってんじゃね? オイラと同じで。
 皆様ごきげんよう。いくら寝ても眠気が払拭されないのっぽ ゴン太郎です。にょむにょむ。冬眠制度の法制化を提案します! にょむにょむ。


 ちょっと前の話ですが、NHKだかなんだかでゲーム業界に関する特集を組まれていまして、興味深げに観ておりましたらゲストとしてスクウェア・エニックスの和田洋一社長が出演してました。

 ゲーム業界の変遷を多少なりとも知っている人であれば、「スクウェア・エニックス」という社名を聞くだけですぐに「ああ、あの二大RPGを抱えている会社だな」「なんで経営権をスクウェア側が握っているんだ」「エニックスお家騒動」などのキーワードが溢れてくることと思います。
 しかしそこはNHK、初心者でもよくわかるように噛み砕きつつ、NGワードを踏まないように解説をしてくれていました。

 遥かファミコンの時代からRPGの二大巨頭として君臨していたスクウェアの「ファイナルファンタジー」とエニックスの「ドラゴンクエスト」。我々ユーザー側も「FF派」「DQ派」に分かれて激しくお互いの優位を争っていたものです。
 なもんだから、両社が合併というニュースが流れたときは「ええー!?」でした。オイラたちの戦いは一体なんだったんだ。

 閑話休題。
 そんなわけで和田洋一社長が出てました。スクエニの宣伝をしてました。

 なんでもスクウェアの和田洋一社長と元エニックスの本多圭司副社長は同じ部屋で仕事をしており、和田社長は元証券マンであることを活かして経営面から、本多副社長は長年培ってきた技術面から、お互いの得意な領分や能力、視点などを頻繁に交流することで経営意思決定をしているのだそうです。
 どうでもいいけど、貫禄のあるどっしりした和田社長痩せ気味というかやつれ気味に見える本多副社長が横に並んでいるとものすごくいろいろなことを勘繰りたくなってくるよ。大丈夫か本多副社長。

 そして番組はスクエニの主力商品の紹介へ。
 和田社長じきじきに解説をし始めます。

司会「これはスクウェア・エニックスの主力商品"ドラゴンクエスト"です」
和田「ドラゴンクエストシリーズは、竜にさらわれたお姫様を助けるという物語がベースになっており…」

 待て。なんでドラクエを解説してるんだ。元スクウェアならFFだろ。
 しかも竜にさらわれたお姫様を…なんてストーリーは初代だけじゃないか。ドラクエ4に至っては、ドラゴンは見方だぞ。天空城の主だぞ。

司会A「今日は、ドラゴンクエストシリーズの最初の作品と最新作をご用意しました」
司会B「和田社長には最新作を、司会Aさんには最初の作品をやってもらっています」

 うわぁ。ドラキーと戦ってるよ。ていうか、こうして画面を並べてみると絶対ファミコンの頃の方が画面の発色が鮮明だよなぁ。原色ばりばりだからか。

司会B「さすが社長、お上手ですねー」

 RPGでお上手言われてもなぁ。




 以下、web拍手レス。

> つ(免許の鉄人)
 これですか。個人的には「トラック狂走曲」がドライビングゲームの最高峰だと思ってます。

> 放射霧・移流霧・蒸気霧・前線霧・上昇霧:のっぽゴン太郎さんが見たのはどれですか?
 え、何語? (;´∀`)フ

> 近畿の人で浄土真宗とはレアな家系ですね。うちは父方が富山なので真宗ですが、ケースバイケースでお経が違
 レアですか? 京都の本願寺系列が浄土真宗の中で一番規模でかいみたいですよ。
   
         
         
    2006年12月14日(木)    論理的思考    
         
         
    ♀「あ、ごめん、ちょっとお花畑へうんこしに行ってくる」
♂「伏せてない! 伏せてない!」

 皆様ごきげんよう。今更ちょっぴりファッション雑誌に興味が出てきたのっぽ ゴン太郎です。いや、自分が着る方じゃなくて絵の資料として。


 ところで今日ふと考えたんですけどね。
 かき氷ってあるじゃないですか。季節外れでごめんなさい。かき氷。

 あれってこう、氷の塊をガリガリ削った上にシロップをかける、もしくはシロップを敷いた上にガリガリ氷の削りカスをかける、もしくはシロップ/氷/シロップみたいな、とりあえずなんらかの形で氷とシロップを掛け合わせて作る食べ物じゃないですか。まかり間違って氷の上に水でもかけてしまった日にゃ、あれですよ、ただの雪解け水ですよ。みぞれですよ。のんきな父さんですよ。

 でね。
 「かかず氷」ってどうかなってね。思ったの。

 つまりこういうことです。
 かき氷は氷をかくからかき氷なわけですよ。だから氷をかかないのです。かかないで氷にシロップをかけて食べるのです。なので「かかず氷」です。

 でも、その次の瞬間思ったのです。
 わざわざかかないことをネーミングに入れる必要はないんじゃね?と。
 ということはどういうことかと。つまり単に「氷」じゃないかと。もしくは「シロップかけ氷」じゃないかと。

 でもでも。さらに次の瞬間思ったのです。
 それ、シロップの味が強すぎね?と。
 かき氷であれば細かい氷の粒と一緒に食べるのでちょうど良いかも知れませんが、かかず氷、氷の塊となると配分があまりよろしくない。シロップ単体で食べたことのある人なら解ると思いますが、あれは甘い。とてつもなく甘い。びびるくらい甘い。ここはひとつシロップを薄めておかないといけない気がします。

 でもでもでも。さらに次の瞬間思ったのです。
 それ、単なるジュースじゃね?と。


♂「君、肌が白いね。足なんてまるで大根のよう」
♀「褒めてない! 褒めてない!」




 以下、web拍手レス。

> 個人的に4のラスボスはピサロでもエビルプリーストでもなくマスタードラゴンだと思ったり
> あのバカドラゴンが勇者の両親をXXXしなけりゃ山奥の村がXXXることもなかったのでは…と。

 4のラスボスはキングレオですよ。どうしても奴が倒せない。4章で。

> 冬眠制度よりサマータイム
 さがさないで あのころの私をー。ボケてみたけど年代的にわからない人が多数の気がした。

> 司会Aさんはドラキーを倒せずゆうしゃ死亡の赤画面
> ちなみに名前をどうつけていたのかしらん

 ほんとの序盤はドラキーでも結構強敵っすよね。名前、そういえばチェックしてなかった。しまった。

> 大富豪って席替えして大貧民、貧民、富豪、大富豪の順にカードを出すようにするもんじゃね?
> やっぱ革命と都落ちを入れなきゃ楽しくないよね。

 その辺は地方ルール・追加ルールだと思いますよ。小二や初心者を交えた場ではそれやると混乱の元以外の何者でもないので避けてた。
   
         
         
    2006年12月15日(金)    Let's Sing & Song    
         
         
     マリみてのプレミアムブックとイラストコレクション読み終わった。
 いやそんなことはどうでもいいんだ。今日は部の忘年会でした。やぐら茶屋でした。仕事関係で遅れて行きました。あんまりおなか一杯にはなれませんでした。たこわさとキムチ炒飯ばっかり食べてたから辛い辛い。

 隣の席のかつて上司だった人が果てしなくアウトに近いセクハラしてるのを横目で見てるうちに宴会は終わり、ていうか三時間も居座ってたんだけど店的にはいいのかにゃ、とりあえず一本締めで閉幕。
 その後二次会カラオケ組が発生したため、オイラはライフカードを切ります。

 1. 行く
 2. 行く
 3. 逝く

 そんなわけで、総勢8〜9人くらいでカラオケへ突入しました。ビッグエコーだったから多分DAMだな。
 まぁそんだけの人数がいて正味二時間程度ですから、二曲歌えれば良い方ですよ。はい二曲歌いました。すみません。えへ。

 とりあえず序盤に駆けつけでオザケンの「ドアをノックするのは誰だ?」。
 まだ場の空気を計っている段階なので当たり障りなく、それでいて微妙に古く、尚且つ一応時期的にクリスマスな曲をチョイス致しました。

 こうして純粋にカラオケを楽しみつつノリのいい集団だということを押さえた上で終盤、ミスチルやハマショーなどの聞かせる曲が続いた後にモーニング娘。の「Mr.Moonlight 〜恋のビッグバンド〜」を投入。
 この曲は出だしが超高音のため掴みのインパクトが大きく、アップテンポでノリが良いため場のテンションも上がり、コーラスとの掛け合いが満載なのでみんなで歌うことができ、メロディのギミックも豊富で飽きさせず、さらに途中のセリフ部分で笑いもとれるという非常に便利な曲なのです。

 狙いは綺麗に嵌ったと思います。楽しかった。タッキー&翼の振りつきで歌った人がいた。あれに対抗しようとしたらハルヒダンスくらいしか思いつかないぞ。光景を考えるだに痛いぜ。

 そうそうカラオケといえば、こないだカラオケの曲の配信情報をチェックしてたら、HyperJoyにやわらか戦車が配信されてて超びっくりした。今度絶対歌おう。1分くらいしかないけど。




 以下、web拍手レス。

> >さがさないで あのころの私をー。
> (安田大)サーカスのことでよろしかったでしょうか

 クロちゃんが歌ってるところを想像してあんまり違和感なかったところに恐怖を覚えた。

> 野郎のCanCam一人買いはある種の羞恥プレイでしょう
 [ピチレモン]_(´・ω・` )  え、何?