2006年10月1日(日)   先を読む男    
         
         
     朝ごはん食べながらテレビをザッピングしてたら将棋の対局番組をやってまして、ちょっと気が向いたので「笑っていいとも増刊号」を蹴ってそっちを観る事にしたのです。

 こう見えてもオイラは将棋には自信があるのですよ。
 こうね、歩をついーっと動かして敵の駒を挟んで、はいはさみ将棋です。ごめんなさい。

 いや、本将棋だってルールは遥か昔小学生時分から把握してはいるんですが、今までまともな勝負で勝ったことが一度もないのです。勝利経験といえば幼稚園児相手くらいのものです。ファミコンの「内藤九段将棋秘伝」では延々Bボタンを連打して「待った」かけて遊んでました。勝負そっちのけで。

 そんなオイラですが、もうあれから何年も経っています。
 さすがにプロの指し手を楽しむ程度にはついていけるでしょう。
 ふむふむ。この局面はと。なるほど。こっち側の方がどうやら劣勢のようだな。

解説A「これは、一進一退の攻防ですねぇ」
解説B「先が読めない展開ですよ」

 いきなり外したぞ。
 い、いやいや、まぁオイラはホラ、今ぱっと画面見ただけだから。ね。
 あーこれはいい手だな。うん。王手だ。ほら相手側が困ってるよ。だよね。飛車を取るか、王を逃がすか、さあここは考えどころだゾ!

読上「四3歩」

 …あー。そうね。王と飛車の間に打つって手もあったね。忘れてたよ持ち駒の存在。
 おっと。そうこうしている間にこっち側が押してるぞ。桂馬が有効に効いてるな。桂馬の飛び先に金を置けば王将を追い詰めていけるはずだ!

読上「五5角」

 全然関係ないところに置いた。
 …いや、関係なくないな。あーそうか。金を置いても王が逃げきれちゃうのか。逃げ先を防ぐ意味でその角が重要になるのか。あー。なるほどな。ていうか解説の人、予想しながらぱたぱたサンプルの盤面変えてくんだけど早すぎて何がなんだかさっぱりわからないってば。

 そして局面は終盤へ。
 時々相手側が辛辣な反撃をするものの、こっち側が少しずつ追い詰めていきます。
 いいペースですよ。途中頼りなかった持ち駒の数も爆発的に増えてきました。いけるいける。これなら遠からず勝利を物にできるはずです。よし、ガンガン行っちゃえ!

敵棋士「参りました」

 え。投了?
 もう? あれ? なんで?

解説A「王がこちらに逃げてもこちらに逃げても、竜が効いていますね」
解説B「そうですね、どちらにしても二手で詰みますね」


 皆様ごきげんよう。
 ども、二手先の読めない男、のっぽ ゴン太郎です。




 以下、web拍手レス。

> >おまいはエスパーか。  ヤッホー!これで2回目
 三回目で本物認定します。

>>おまいはエスパーか。
> 本名はやっぱり【伊藤】さん?

 エスパー伊東… そっちか!

> エビフライの下にあるえび天丼には興味を示さない現代っ子であった
 現代っ子つか小学生だからね。

> ちなみにエビちゃんみたいなタイプはのっぽゴン太郎さんのストライクゾーンに入りますか?
 公式サイト見る限りではちょっと化粧がアレだなぁ…あ、苗字はなかなかユニークで面白いと思うです。(褒めるところ間違っています)

> (予言)可愛い赤子と目が合って仲良くなる。…あ、いつもですかそーですか
 予言ってかもう思い出やね。

> yahooで ゆいのっと って調べると1件でしたよ
 googleで「ユイノット」で検索すると5,990件引っかかりました。塵も積もれば山となる、石の上にも三年、雨だれ石をも穿つってやつですね。
   
         
         
    2006年10月2日(月)   あとは達川光男くらい?    
         
         
   
つまづいたっていいじゃない、
にんげんだもの。

           相田みつを


ナハ! ナハ!

         せんだみつお


 いやもうなんか、何が面白いのかも良くわからないんだけどとりあえず思いついちゃったので書いちゃった。
 のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。今日はもう二時です。無理です。




 以下、web拍手レス。

> 棋士といえばハッシー
 あー。ネタ画像としては見たことある。あとAA。

> 今日は電波な広告が出ています:「地デジが血出痔」ってなんだよ!
 ほう。君にはその言葉に隠された深遠な意味がわからないのかね。オイラにもわからない。
   
         
         
    2006年10月3日(火)   今日はわからない人にはとことんわからない話題です。    
         
         
     あー。そういやマリみて最新刊発売日だったんすね。買えねーよ。朝は本屋の開店前、夜は本屋の閉店後だっつーの。あ、そういや駅前に本屋一応あったなぁ。でもあそこでは買いませんよ。いや、誰かに見られたらとかじゃなくて、ブックカバーを「わんだーらんど」のもので揃えたいから。

 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 マリみてちゅえば、3rdシーズンOVAも11月末から発売始まるんですよねぇ。
 どーすっかなー。レンタルに入れば間違いなく借りるんですけど。レンタル版に「マリア様にはないしょ。」が収録されないとかいうことになったら買うしかないかにゃ。

 それにしてもこの3rdシーズンOVAってば全五巻なんだそうで、そのトリを飾るのは祐巳らが修学旅行でイタリアに行く「チャオ・ソレッラ!」なんですけど、なんでそこで止めるのかイマイチ理解できません。
 もう一話「特別でないただの一日」まで行けば可南子問題が片付いてものすごく区切りいいのに。既に4thシーズン見越してるとしても、やっぱりなんか不自然だなぁと思うことしきり。なんだろ、スペシャルかなんかの形でどーんとやるつもりなんだろうか。謎Aが謎Bを呼んでます。

 マリみて最新刊はいつ買えるかな。
 内容はまたレイニー止めなのかしら。




 以下、web拍手レス。

> >あとは達川光男くらい? いや相田翔子の天然ボケが残っているではないか
 ? 相田つながり?

> パーチャク! by須和みつお
 パーマンきたーー!!

> 今日も終電ブービーが続くのっぽゴン太郎であった
> そこで質問:だいたい年に何回ぐらいデスマーチが鳴りますか?

 一度鳴ったら一〜二ヶ月くらい鳴りっぱなしだからなぁ。周期的には二ヶ月山、一ヶ月谷くらいじゃない?
   
         
         
    2006年10月4日(水)   一日一本    
         
         
     朝、会議中にばっちゃの家から携帯に着信がありまして、会議中だから出られないもののばっちゃの家から電話が来るなんてことはまず滅多にありませんから、すわこれはもしかしてばっちゃがやばいのではないかと気が気でなくなりまして、会議中ずっと挙動不審だったのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。

 ちなみに会議後大急ぎで連絡を取ったところ、親戚のおじさんが出て「ああ、ちょっと聞きたいことがあったんだけどもう済んだからいい」と言われました。いつか携帯で殴る。


 本当は日記で書きたいネタがいろいろあるんですが書く時間がないってことで毎日小話程度の話題しか振れていない現状。
 そんなわけで今日もひたすらどーでもいい話なんですけど、爽健美茶って少し前にボトルデザインが変わったじゃないですか。昔は寸胴な形だったのが、なんだか少しスリムに、ボンキュッボンて感じのフォルムになったじゃないですか。知りませんか。オイラみたいに毎日飲んでるような人くらいしか気づきませんか。

 それがですね、オイラが最近爽健美茶を買っている自販機では相変わらず寸胴なままなんですよ。
 古いデザインのボトルなままなんですよ。

 最初の頃は、まぁ在庫が残ってたんだろうなぁとかそのくらいの感覚でこの古いデザインが尽きるまで名残を惜しんでやろうとすら思ってたんですが、これがいつまで経っても尽きない。まるで遠距離恋愛の二人がシンデレラエクスプレスで涙の別れをしているのに「えー点検のためただいま発車が遅れております」というアナウンスが流れてなかなか列車が発車しないみたいな勢い。

 まさかとは思うけど賞味期限的にアレだったりしないよね?とドキドキしながらぐひぐび飲む毎日。




 以下、web拍手レス。

> のっぽゴン太郎さんがとにかく忙しそうだということ以外解らない
 世の中解らないままにしておく方がいいものもたくさんあるのですよ。

> 「わんだーらんど」の閉店時間が夜10時:そうでございますか…
 そうでございますよ。え、何?

> MAKE IT BETTER by mitsu-O
 意外な方向から来た! Σ( ̄□ ̄;)
   
         
         
    2006年10月5日(木)   嗅ぐや姫    
         
         
     はい皆様ごきげんよう。相変わらず電車で爆睡ぶっこいているのっぽ ゴン太郎です。
 台風が太平洋上にやってきていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。そうですね。プロテインですね。(パッション屋良)

 そうそう、昨日の爽健美茶ペットボトルの話ですが、掲示板でenさんから「自販機の規格のせいで新デザインのペットボトルが入れられないことがあるため、二種類のボトルを生産している」という情報を頂きました。ありがとうございます。納得できました。そういや旧デザインを見かけた自販機は全て場末のコカコーラ社製以外の自販機でした。

 さて、今日はお友達のHEROりんからメールが届きましたのでご紹介します。

>かぐや姫は竹から生まれて、いろんな人から求婚されたけど
>全員を振って月に帰りました。
>でも、よく考えたら自分から何もしてません。
>さて、何をするつもりでわざわざ地球にやってきたんでしょう?


 ああ、かぐや姫ね。
 うん、確かに一般に伝えられている話では何をしに地球へ来たのかわかりにくいよね。よろしい。解説いたしましょう。

 まず一番のフェイクは「かぐや姫が月に帰った」ってところなんだよね。
 現代人の皆にはわかってると思うけど、月に人は住んでいません。いるのは兎と兎人参化くらいです。
 実はかぐや姫は月になど帰っていないのです。これはかぐや姫と竹取夫婦が仕組んだ壮大なトリックだったのです。

 竹取夫婦には子供がおりませんでした。翁が無精子症だったのか、婆が不妊症だったのか、そこのところは当時の科学力の限界もありわかっておりません。
 しかしこの竹取の翁は只者ではなかった。竹細工を生業とするその器用さを活かして長年研究した結果、なんと竹から人工生命体を作り出すことに成功したのです。

 竹から養分をもらってすくすく成長したその生命体は、美しき女人の姿をしていました。ちなみにそれは翁の趣味であり、そのフォームに決定するまでには「美形の男性」を推す婆との確執があったことを追記しておきます。

 竹から離れてヒトとして育てられた生命体は「かぐや姫」と名付けられました。
 これは、胎盤として使用した竹に実装した、生命体の誕生を知らせるアラームの輝きがまことに神々しかったからであると後に翁が語っています。

 翁が理想の姿として作り出したかぐや姫は、それはもう村で評判の美人となり、多くの貴公子が求婚してきました。しかしあくまでかぐや姫は、子供のいない翁と婆が自分達の為に作り出した生命体。夫婦がかぐや姫を手放すはずがありません。

 それに何より問題だったのは、翁の技術ではただ生きて動く生命体を作るのが関の山だったため、かぐや姫自身に意思というものがなかったのです。そんな彼女を表に出せば、人工生命体を生みだしたという翁の神をも恐れぬ倫理に外れた行為が明るみになってしまいます。
 だから翁は彼女に入れ知恵をし、無理難題を言わせて全ての求婚を断らせたのです。

 しかしそこで思わぬ事態が訪れます。
 なんと時の帝がかぐや姫に求婚してきたのです。
 そこらの貴公子と帝では状況が全く違います。無理難題を言って困らせるなどもっての他。正当な理由なく断れば、下手すると竹取夫婦は身の破滅です。

 翁と婆は協議を重ね、かぐや姫をこの世から消してしまうことにしました。
 かぐや姫は月の住人であり、満月の夜に帰らなければならない――という設定を立て、翁は早速準備を始めました。

 そして満月の夜。
 かぐや姫を帰すまいとする帝軍を前に、翁は自己の技術の粋を結集し、立体映像を空中に映し出しました。満月から迎えの牛車が現れ、かぐや姫を乗せて帰っていく、そんな映像です。
 かぐや姫は月に帰っていった。翁の思惑通り、帝にはそう思い込ませることに成功しました。
 そんな帝の目から見た物語が後世に語り継がれ、今現在の「竹取物語」として知られるようになったのです。

 かぐや姫はその後どうなったか?
 それは翁と婆、そして地下に幽閉されたかぐや姫のみの知るお話です…
   
         
         
    2006年10月6日(金)   鼻が    
         
         
   
私の鼻がもう少し低かったら歴史が変わっていたでしょう。

                    ――― クレオパトラ


私の鼻がもう少し低かったら嘘をついたのがばれなかったでしょう。

                    ――― ピノキオ


私の鼻がもう少し低かったらあんな失敗しなかったでしょう。

                    ――― 天狗になってた人


低くなる鼻がありません。

                    ――― クリリン


 ところで最近オイラのPCが起動後しばらくして突然落ちるという現象を起こすのです。
 マイクロソフトの解析サービスで「エラーの原因はSentinel System Driver (SENTINEL.SYS)」ってことがわかったのでざっくりググって調べて、同じ現象を相談してる掲示板の書き込みがあったからとりあえずそれを参考にしてSENTINEL.SYSをリネームしてみました。はてさてどうなりますやら。




 以下、web拍手レス。

>つ(かぐや姫症候群に関する考察by樋口康彦先生)
 かぐや姫「あたし、ひきこもりだったの!?」

>そうだね、プロテインはザバスだね
 そこで伝説のプロテインですよ。
   
         
         
    2006年10月7日(土)   PCトラブル110番    
         
         
     昼頃起きたら親戚のおじさんからパソコン関係のトラブルによるヘルプを依頼されまして、とりあえず身支度とモーニング金魚。の世話だけしておじさんちに向かったのですよ。向かった言うても歩いてすぐそこなんだけど。

 とりあえず状況を聞かなければ話は始まりません。
 一体何をやって何が悪くなったのでしょう。

おじさん「これな、もともとWindows98が入ってたんや。
     そんでな、こないだA(娘)がWindows2000貰ってきてな。
     これ入れたら、設定とかそのままでWindowsをグレードアップできる言われたらしくてな。
     それで入れてみたら、インターネットに繋がらんようになってしもたんや」

 ちなみに接続形態は最近もう珍しくなったアナログ電話回線接続。
 そのAも同席したところで軽く状態を調べ、いくつか結論を出したので詳細を伝えました。

・PC内蔵のモデムを認識できていないのが直接の原因。
・認識できない原因は有効なドライバが当たっていないから。
・PCの説明書によると「Acer HCF V90 56K Data Fax PCI Modem」というドライバが必要な模様。
・ただそれは標準のドライバ群になく、さらにWindows2000用のものは存在しないぽい?
・「標準モデム」のドライバ当ててみたけど失敗。
・PCの使い道を聞いてみると、別にWindows2000に変える必要はなさそうなので98SEに戻した方が無難。
・ところでこのCD-Rに焼かれたWindows2000はマズイよ。

 結局リカバリーCDで完全に初期化してなんとかネット環境を復活させるところまで持っていったんですが、一方でオイラのPCが全然直っておりません。今日はWindowsXPに変えて初めてブルースクリーンを見ました。とりあえず最後にインストールされたソフトウェアを探したら(最近勝手にバージョンアップしてた)ウィルス・スパイウェア対策ソフト「バイドクター」だったので削除ってみたよ。どうかしら。
   
         
         
    2006年10月8日(日)   歌は世に連れ余は満足じゃ    
         
         
     新しいプリキュアって、主人公変わってたんですね。今の今まで気づかなかったよ。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。タップダンスしないほうののっぽ ゴン太郎です。

 今日は朝っぱらからお友達のスラりんちに行ってネタ画像でゲラゲラ笑った後、二人でカラオケ行ってきましたよ。カラオケ超久々。思い返すとゴールデンウィーク以来だからざっと5ヶ月ぶりざます。

 ところがスラりん情報によるとオイラたちがこれまで行ってた店のシステムが少し変わってしまい、フリータイムにドリンク飲み放題がついてこないことになってました。飲み物をいちいち注文しているとお金もかさみます。
 そこで、今回はその店の近くにあるもう一軒のカラオケ屋「ゆー坊」を利用してみることにしました。

 「ゆー坊」はその名が示すとおり有線系ですので、機種はいつものHyperJoyではなくUGAになります。
 あまり馴染みない機種な上二人ともぶっつけ本番なので、微妙に緊張気味で店に行きました。開店時間になっても開く気配がありませんでした。

 10分ほど待つと、ようやくアホっぽく見えるくらい髪の色素が薄い女店員が登場。入り口の自動ドアのロックを外しました。外そうとしました。外そうと頑張っていました。外せませんでした。って、おい。
 そうこうするうちアホっぽく見えるくらい髪の色素が薄い店員がもう一人現れ、なんとか開錠。やっと店内に入った時には既に15分回っていました。受付の時もなんだかマニュアルが徹底されていない感じでした。

 あとリモコンが突然フリーズしたり、マイクがノイズを引き起こしたり、ドリンクバーに「ホットコーヒー アイス」という謎メニューがあったり、部屋の出入り口のノブが引き上げると開くタイプ(災害で上に物が乗ってしまったら閉じ込められる)だったり、トイレの水道が引き下げると水が出るタイプ(災害で上に物が乗ってしまったら水が出っ放しになる)だったり、とにかく設備面でいろいろとツッコミどころがあるのがちょっとアレでした。いや、もうそこまで来るとちょっとじゃないな。

 ですが、UGAの収録曲はバカにできませんでしたよ。
 そういえば後で思い出したんですけど、確かUGAって去年あたりにアニソン関係を大補強したんじゃなかったでしたっけ。
 というわけで、以下まとめ。

・オイラにとって「有線系カラオケ」ということでぱっと思いつくのはなんと言っても替え歌メドレーシリーズ。
 とりあえず収録されてる替え歌メドレー系を全制覇してきました。「替え歌メドレー」「替え歌メドレー2」「替え歌メドレー3(完結篇)」「新・替え歌メドレー」「デュエット替え歌メドレー」「サザン替え歌大メドレー」「TK替え歌メドレー」「TK替え歌メドレー2」「替え歌メドレードラゴン」「アニメ替え歌スーパーメドレー」以上。
 「帰ってきた替え歌メドレー4」がなぜ配信されていないのかは謎。

・「天地無用!魎皇鬼」系の曲がやたら大量に配信されてたのに驚愕。
 「今さらセキツイ動物(私の彼は霊長類)」「フォトン・プロトン・シンクロトロン」などの基本的なキャラソンはともかく、一番・二番で男に純情な恋心を踏みにじられたせいで三番になる頃には酒飲んで男遊びに呆ける行かず後家になってしまう曲「恋はせっしょやおまへんか」、彼氏がヅラだろうと結婚詐欺だろうと一途に愛し続ける曲「愛の餌食」、疫病神の相棒を追い払うために魔よけのお札やホウ酸団子を試してみる曲「SACRIFICE-犠牲-」までカバーしているなんて。
 あと「セント・フォーティーンI」「セント・フォーティーンII」で二曲とされているのは未だに納得できません。

・「魔法少女プリティサミー」系の曲が見境なく配信されてました。
 昔オイラが推したことのある「魔法少女ピクシィミサ唱歌」も入ってましたし、「愛のチューリップ」」「浜辺のセクシー・ダイナマイト」の二曲が両方とも入っていたのには心底驚いた。水原リンの曲はある意味貴重です。

・「ふしぎ遊戯」系がアホほど配信されているのに吃驚。特に第一期キャラソン系。
 軫宿や張宿など七星士の中でもマイナーな部類のキャラソンまで歌えるのは嬉しい限りです。青龍・白虎・玄武のキャラソンまでカバーしてるのはすごい。心宿の「Blue eyes…blue」歌ってみたけど、この超低音は今までのオイラのレパートリーになかった種類の曲だわ。

・「DIVE TO THE NIGHT」「true…」といったDDRの曲を選曲してみたけど、踏むのと歌うのでは大違いダネ☆
 全然覚えてませんでした。

・他、「これが歌えるのか!」って思った曲
 「REACH OUT」。アニメ「勝負師伝説哲也」OP。歌っているのは和田アキコ。嫌になるくらいオイラとキーがぴったりだった。
 「そ・れ・い・ゆ」「とりおまてぃっく ラン らん 乱♪」。アニメ「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの」OP・ED。どっちも好きな曲だったのに覚えてなかった。超悔しい。
 「はちゃめちゃ姫」。アニメ「つる姫じゃ〜っ!」OP。今時の人は知らんだろうな、さすがに。つる姫、DVD化されないかしら…
 「ベビーピンクの朝」。アニメ「セラフィムコール」ED。キンキンの高音アニメボイス「♪シャンプーの泡がふわふわりん 石鹸滑ってつるつるりん」って歌う曲。ぶっちゃけ電波。
 「Beeper Love (Saurus Version)」。アニメ「ママはぽよぽよザウルスがお好き」ED。HyperJoyなどの機種には原曲である「BEEPER LOVE <ORIGINAL 7"Mix>」しか入っていないため、アニメどおりの歌詞が歌えたのが超嬉しかったです。
 「パニック!」。アニメ「こどものおもちゃ」ED。こどちゃの曲の中で一番好きなのに、一番不遇な扱いで終わった曲。内容は、片思いの相手に告白して振られる曲。
 「サトームセンCMソング」「Hello, Sofmap Warld」。ちょwwwwwwwww

・他、チャレンジした曲。
 「いちごコンプリート」。アニメ「苺ましまろ」OP。意外に歌えた。というか意外に気持ちよかった。やばい。洗脳されてる。
 「ハレ晴レユカイ」。アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED。踊らないよ? 踊らないよ?
 「びいだま」。アニメ「げんしけん」ED。ちゃんと覚えれば軽い気持ちで歌える曲になりそう。
 「WONDER MOMO-i 〜New recording〜」。ゲーム「太鼓の達人」より。ナムコのゲーム「ワンダーモモ」のテーマを桃井はるこがアレンジして歌った曲ですが、このアレンジ具合には賛否両論分かれている模様。
 「THE IDOLM@STER(HYR VERSION)」。出典は名前の通り。今までゲーム中は何気なく聞き流してたけど、歌詞の区切り位置が難しいっすねこれ。
 「完全無欠の女王様」。アニメ「ゲンジ通信あげだま」ED。敵のお嬢様がひたすら自分を褒め称えながら手下を扱き使う曲。命令を受けてぼやく手下(田中・佐藤・鈴木)との掛け合いが楽しい。

・総括として、UGAはシリーズものをごっそり収録する力技がスゴイと思いました。
 ただ、基本的にその曲がどういうポジションの曲なのかはほとんど理解しておらず、選曲センスはないものと思った方が良さそう。「なんでこれが入ってんの?」という曲がツボな人ほど楽しめると思います。
 あと曲に合わせた映像を流すものが極端に少なく、かなりストイックな機種だと思います。遊び心や冒険心ってものがないなぁ。

ちゆの記事によると、曲に合ったタイミングでアニメにあったモンキーダンスが見られる「キングゲイナー・オーバー!」、幸せな生活から一転落ちぶれて扱き使われていじめられて最後に再び大金持ちに返り咲くまでを凝縮した映像が見られる「小公女セーラ」OPなどがオススメな模様。次の機会には狙うべきですね。

・どうでもいいけど、オイラが好きな曲紹介していくだけでも一ヶ月分くらいの日記が書けそうな気がしてきたよ。




 以下、web拍手レス。

> 日立//Prod/comp/OSD/pc/flora/download/snl_0000/
> dat_h/m9ami000.htm とかだめ?
> あと、内臓だと生体に埋め込まれてそうなのでイヤです。
> あと、案外SPかけると普通に認識するドライバもあり枡
> まぁどちらにしても焼きモノはNGですね。
> ×内臓 ○内蔵
> HITACHIやDELLのPC向けのドライバが使えそうだなぁと思ったり思わなかったり>モデムドライバ

 もうリカバリーかけちゃったけど、情報ありがとうございます。日立のでいけるのか。内臓の方はさりげなく修正しておきました。ありがとうございます。

> ↑そいえば、このパズーの「えー」はARIAの灯里みたいだなぁとかおもったり
 えー。
   
         
         
    2006年10月9日(月)   4 Tips    
         
         
     今日はばっちゃの誕生日だったりするので、母と一緒にケーキ買ってばっちゃの家へ。
 誕生日プレゼントとして、庭に生えてた野草の花(母から)と似顔絵(オイラから)をプレゼントしてきました。最近ペンタブレットの活躍量が半端じゃない気がする。

 それはそうと。
 時系列的にはいろいろと話が前後してしまいますが、日曜日すなわち昨日、マリみての最新刊「マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵」を買ってきたので、今日は読破しました。三回ほど。
 由乃の壊れっぷりですとか白薔薇姉妹ののろけっぷりですとか乃梨子と可南子の友情っぷりですとかいろいろ見所はありましたけど、こちら様のお陰で瞳子おしっこ発言しか印象に残っていません。印象操作とは恐ろしいことですね。ラストなんか涙出たちゅのに。

 ところで今日テレ朝系にてアニメ通芸能人が選ぶアニメ100選みたいなのやってました。
 他に観る物なかったんでぼんやり観てたんですけど、あれですね、やっぱランキングものの番組はテキトーですね。「ネギま」とかランキング入っててのけぞったし。放送局関係なくランキングしてるのは純粋にすごいと思うけどさ。
 あと二位の「ドラゴンボール」が発表された段階で一位「ルパン三世」の予想に成功したオイラを皆褒めるがいいと思うよ。

 そうそう、我が家の電子レンジがぶっ壊れました。
 料理自慢な人でも電子レンジがなくなるだけでかなりパニックに陥るらしいですね。別に料理得意じゃない母もおろおろしてます。
 電子レンジって今やかなり重要なポジション占めてると思うんですけど、そういや正式に「三種の神器」の一つにカウントされたことあったっけ?

 あー。そういえば明日から仕事でした。
 日記のネタをストックしとかないと乗り切れないなぁ。がんがってみる。




 以下、web拍手レス。

> UGAの特別映像なら「勇者王誕生!」も見応えがあっていいですよ。映像と歌詞のマッチングがもう!
 オイラは「残酷な天使のテーゼ」歌ってみました。なんかあちこちのエピソードから満遍なくワンカット集めてきましたみたいな感じにしか見えなくってイマイチ。何か意味あったのかしらん。

> 昔のように歌った曲全曲リストが載っているとうれしい
 これまでみたいに自作曲リスト見ながら歌うだけだったら曲ログを書き残す余裕もあるんですけど、なんせ今回は曲本見ながらノーパソで直に配信曲情報をメモるので必死でしたからちょっと無理でした。

> >和田アキコ。嫌になるくらいオイラとキーがぴったり
> 了解した

 でも和田アキコの曲ほとんど知らんのな。「あの鐘を鳴らすのはあなた」をマイクなしで歌うのは一度やってみたいけど。

> りゆは歌うもんじゃなくて聞くもんだ
 踊るもんでしょ。 (´ω`)

> 皆様ごきげんよう。タップダンスするほうののっぽ ゴン太郎です。
 サインください。 □_(´∀`)φ
   
         
         
    2006年10月10日(火)   そーれそれそれ    
         
         
     パソコン、絶・不・調★
 皆様ごきげんよう。今日まともに使えるようになるまでに、突然の強制終了5回(うち2回はセーフモード)アンド起動失敗5回をいたしましたのっぽ ゴン太郎です。ペンタブレット差しっぱなしで起動してるのが良くないのかなぁ…

 ところでこないだカラオケ行った日曜日のことですけれども。
 実はあのカラオケの後、オイラとお友達のスラりんは地元の祭りに行ったのです。秋祭りですが、浴衣の女人が犇き蠢いていました。(嫌表現)(ていうか読めるか)

 まぁ祭り行ったちゅてもオイラたちは夜店しか興味がなく、ふとん太鼓がえんやかえんやか言いながら遠ざかっていった後にパトカーのサイレンが聴こえたので「あー、ふとん太鼓捕まったね」「スピード違反かな」みたいな会話をするくらい、メインである神輿には見向きもしませんでした。あ、でもそういや何故か紙ふぶき撒き散らしてたなあの神輿。

 晩御飯代わりにと、から揚げやらクレープやら焼きそばやらお好み焼きやらを買って食べてたんですが、全体的な感想としてなんだか店が少なかったです。初日だったらもっと賑やかだったのかしらん。
 あと金魚すくいが妙に多かった。なんだろう。生産過多か。金魚のベビーブーム世代か。

 変わった店がないかと二人で探し回ってたんですが、そもそもの絶対数が少ないせいかいまいち。
 GBAやDSのソフトに混じってディスクシステムがあったくじ引きの店とか、栗の形した今川焼きの亜種を売っていた店の名前が「くりまんじゅう」だったので「お前それ栗も入ってないし饅頭でもないぞ」とツッコミを入れたりとか、「和牛・チキン・トントン」という名前の店があって多分牛肉鶏肉豚肉を扱ってるんだろうけど日本語・英語・愛称という統一感のない呼び方はどうなんだとか、そのくらいでした。

 そうそう、あとこの祭りでは毎年恒例でお化け屋敷の夜店があるんです。
 と言っても突貫で作ったちゃちぃ仕掛けなので冷やかし程度でして、こんなので恐怖を覚えるのはちんまい子供さんくらい、若いにーちゃんねーちゃんは単純にきゃあきゃあはしゃぐ為に行くというかそんな感じ。
 本格派ではなく本当にただの「シャレ」みたいなスタンスで営業してるお化け屋敷だったんですけど。

 店名「お笑いお化け大会」

 名実共にシャレになってました。
 「お笑い」をつけた段階でもう一番大事なところを諦めちゃってますが、それより最後の「大会」のセンスのなさが一番問題だと思います。どんな物でも「大会」をつけると極端にチープになっちゃうよね。




 以下、web拍手レス。

> [ゴー★ホーム!
> うっかり送信しちゃったけど、レンジ壊れたとき用の電波歌

 あれもめっちゃくちゃのピンチになったまんまじゃん。だめじゃん。

> IIDX派だから踊らないで叩きます
 BeForUはDDR出身だという青年の主張。

> 似顔絵うp
 ダメ。これで我慢しといて。→ (@u@.:;)ノシ

> 働くママの三種の神器、それは電子レンジ・洗濯乾燥機・食器洗い機
 あれ、掃除は? ヽ(´∀`;)
   
         
         
    2006年10月11日(水)   HDDだめぽ隊ってあったよね    
         
         
     えーとね。
 起動→強制終了→再起動→起動失敗→リセットボタン→BIOS チェックサムエラー→リセットボタン→起動途中にDELキー押してBIOS画面へ→フリーズ→リセットボタン→再起動→強制終了→メモリチェック中にフリーズ→リセットボタン→再起動→強制終了→IDE認識に失敗してフリーズ→リセットボタン→再起動→そして今に至る。今だっていつ落ちるかわからなくてヒヤヒヤ。

 そんな状況下から皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。もしかしてマザボ死にかけてますか。そろそろシャレにならないんですけど。つか今の状況じゃPC修理に割く時間なんてねぇよバカ!

 ほんとは今日帰宅間際に日記ネタ仕込んできたんですけど、写真取り込むために外部機器を繋げるのが怖いのでちょっと見送り。そうでなくても日記書く時間短くて書きたいネタがどんどん棚上げされているというのに、あーもーやだやだやだ。こんな時にPCが壊れるなんて…


 そういえば…
 …10月ってパソコン(特にハードディスク)が一番壊れやすい季節なんだよなぁ…




 以下、web拍手レス。

> あーあ。
 (↑ぞうさんのあくび)   (ありさんのあくび→) ぁ-ぁ.

> それが丑三つ時更新の理由ですか!!!
 理由の一つではあります。まぁそれがなくても丑二つ半時程度のもんですけど。

> から揚げやらクレープやら焼きそばやらお好み焼きやらを買って食べて
> そしてベルトの穴が一つ移動

 残念ながら、オイラのベルトには穴がないのです。 ヽ(´∀`)

> ユイノットらぶ式会社大会
 もうこれ以上チープにはなれないよ。 (*´∀`)フ
   
         
         
    2006年10月12日(木)   本気でやばそう    
         
         
   


 死刑宣告ですか?

 「回復不能なハードウェアエラー」とか「コンピュータに重大な問題」とか「完全なハードウェア障害に備え」とか不穏な文言がビシバシ飛び交っているわけですが。あとコンピュータ修理店って自作PCも見てくれますか。見てくれるわけねぇだろ。
 「次の1つ以上のコンピュータコンポーネントが原因で…」に挙げられているのも、メモリにボードにCPUに電源ってお前それ全部じゃんみたいな。基本セット全部じゃんみたいな。

 いや、オイラはいつPCがおっちんでも良いようにデータ用HDDを分けてますし、いざとなればOSインストールから復旧させる準備は常に万全なんですが、如何せんやってる時間がねっつの。今週末も忙しいしなぁ…情報処理試験の帰りにパーツ買えるかなぁ…って何を買ったらいいんだろう。全部か。全部なのか。

 さっきも何回か強制終了・フリーズを繰り返した挙句チェックディスクが始まったので「絶対チェックディスク中に落ちるに決まってる」と宣言したら程なく予想通り落ちました。どーんどーんどーん。落ちでーす。どどーんどどーん。ベタでーす。


 私信(10/12日記分)
 行くのは一向に差し支えございませぬ。喜んで。ただ、時間さえ作れればですが…。
 あと関係ないけど父にも誘われてたり。




 以下、web拍手レス。

> 果たして拍手レスが今夜つくか?
 シャレになってないね★

> 一思いにマザボだめぽ隊を結成してみる
 もうだめだー (´TДT)人(TДT`) おー

> 実は犯人はソニー製充電池
 え、このPCの動力源、電池!?  Σ( ̄□ ̄;)
   
         
         
    2006年10月13日(金)   そんなベタな    
         
         
     今日はPCがすこぶる機嫌良いようで、三回目の起動でまっとうに立ち上がりました。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。現在PCはケースを開けた状態で稼動中です。見ても原因わからんけどさ。

 毎日毎日パソの調子が悪い日記書いててもアレなんで別の話題もふっときますが、今朝母君が作ってくださった朝食を口に含んだ途端激しい違和感に襲われたのです。
 具体的にはスクランブルエッグですか、それをパクリと一口行った瞬間、思いました。


 殺人的に塩っぱい。


 なんつーの、塩の塊を口に含んだときのビビッド感とでも言いますか、電流が走ったようなある種痛みにも近い衝撃がオイラの口腔を襲ったのです。
 実際食塩を水に溶かすとその場で水素イオンと塩化物イオンに分かれて電気分解があーだこーだするわけですから電流も走ろうというものですよ。(わかったようなわからないような説明)(得てしてそういうときは何もわかっていない場合が多い)

 母 「なんでこんなにしょっぱくなっちゃったんだろう…」
オイラ「砂糖と塩でも間違えたんじゃないの」
 母 「…あー。そうかも

 先生!
 砂糖と塩を間違える人をリアルで初めて見ました!




 以下、web拍手レス。

> 情報処理試験:どの試験受けるですか?
 アプリケーションなんとか。はい、その程度の認識です。

> いざとなったらFamiko@mebiusを母君から奪い返す
 一日二日は借りるかも知れんね。その間にWindows98積んだサブPC引っ張り出してくるかも。
   
         
         
    2006年10月14日(土)   手強い    
         
         
     相変わらず爆弾抱えたままのマイPC、どの辺のパーツが不調なのか調べてみました。
 USBボードもSCSIボードもLANボードも外し、三本刺さっているメモリも一本にし、裸の状態で起動。正常起動後15分待機し、問題がないことを確認した後一度終了。重要なパーツ、原因のありそうなパーツから順番に装着しては起動、強制終了が発言されるまで繰り返す!

 そして元の状態に戻りました。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。わぁ快適ー。ばっしーん。(情報処理試験の本を床に叩きつける音)


 今日は「交渉人 真下正義」を放送してましたね。
 これって…三谷幸喜関わってないですよね…? なんかキャストに妙な古畑臭を感じるんですけど。西園寺君とか向島君とか今泉君とか。

 とりあえず感想。線引屋の熊沢さんがかっこ良かった。他にも魅力的なキャラはいっぱいいたけどオイラは彼を推すぜ。渋い。


 んじゃそゆことで、今日も日記の中身薄くて申し訳ないけど、試験べんきょに入ります。人生無駄なあがきも必要らしいよ。




 以下、web拍手レス。

> スクランブルエッグの味付けもやはり家庭によって違うようですね
 くれぐれも激塩辛いのがうちの味だって思わないように! Σヽ(´Д`;)

> その玉子焼きが入ったお弁当を持っていったのっぽゴン太郎の父君に合掌
 タダイマー (´父`)ノ オベント ウマカッタヨー     (∀`;) ウソン

> ×水素イオン→○ナトリウムイオン
 あれ、なんで水素って書いたんだろオイラ…(;´∀`)フ  塩化水素水溶液だと塩酸じゃねぇか。

> つ(http://www.sysinternals.com/Utilities/BlueScreen
> .html)(また例によって一行で収まりきらず)

 心臓に悪いスクリーンセーバーだなぁ…
   
         
         
    2006年10月15日(日)   試験の一日    
         
         
    ・朝テレビ適当にザッピングしたら、戦隊ものをやってた。
・今って「ボウケンジャー」なんですね。もう既に名前からレンジャー部隊であるという点も消え失せたね。
・そんなわけで試験会場へ向かって出発。
・出発直前にもう一度持ち物確認。シャーペン持った。定期券持った。財布持った。写真貼った試験票持った。
あ。そういえば時計持ってねぇや。
・入手するあてもなく出発。携帯の時計は100%許してもらえないだろうなぁ。
・そういえば昔時計が緊急で必要だった時に、ゲーセンのUFOキャッチャでゲットしたことがあったなぁ。
・まぁ朝8時9時レベルではゲーセンすら開いてないけど。
・会場は大阪学院大学。最寄り駅はJR岸辺駅。ド田舎でした。
・試験会場の教室に入ったら、既に開始前の説明が始まっていた。やべ。ぎりぎりだった。
・午前の部の試験開始。形式はマークシートタイプの四択問題。とりあえず順番に解いていく。
・試験官「はい、では今から途中退室してOKです」 やっべ、もうそんな時間か。
・シャーペンを倒したり、前後の回答を見て選択肢の流れを読む。
・これは…多分「イ」だな。オイラの直感がそう告げている。よし、「ウ」にしておこう。(←直感の精度を把握済)
・試験終了10分前に回答完了。途中退室ギリギリのタイミングで部屋を出る。
・暑くもなく寒くもない、屋外で弁当食べるのには非常に適した秋晴れでした。
・コンビニの弁当突付きながらぼんやり午後の部の開始を待つ。
・午後の部その1開始。単語や20文字程度の文章で回答する記述式。
・わからないところを後回しに飛ばしていったら、設問2がまるまる空欄になってしまった。
・試験官「はい、では今から途中退室してOKです」 ちょ、間に合わないって!
・ラスト10分で必死こいて全回答を埋める。答えどころか日本語が怪しいけど気にしない。
・午後2の部開始まで仮眠。
・午後2の試験は小論文。自分が過去に行った業務を題材に、テーマに沿って長文を書く。
・二時間で設問ア=800文字、設問イ・ウ=合わせて1600文字以上のノルマ。
・毎日webに日記と称する毒にはなるが薬にはならない文章を書き散らしているオイラですから、自信ありです。
漢字を忘れる。あー!「ひんぱん」の「ひん」ってどんな字だっけー!
・試験官「はい、では今から途中退室OKです」 待ってくれ。まだ設問アも終わってねぇ。
・ざっと計算するに、このペースでは絶対に間に合わないと判断。
・文章スピードを「字の綺麗さに注意を払わない」「推敲しない」のレベルにアップ。
・試験官「残り10分です」 残り約600文字ですー!
・試験終了(+10秒のロスタイム)でなんとかノルマの文字数達成。中身? 知るか!
・腕が完全に硬直していた。肘が伸びない。手首が曲がってる。
・おまけに最近暇がなくてポップンしてなかったせいで治りかけていた指先の皮膚荒れが暴発。
・ふっ…燃え尽きたぜ…(腕が)
・帰路、大量の受験者がぞろぞろ駅に向かっていたので、途中見かけたゲーセンに寄ってタイミングをずらす。
・「式神の城 III」をプレイ。ステージ2の中ボスで挫折。
・帰宅途中、日本橋に寄ってとらのあなで智代ファイターを購入。
・あとゲーセンに寄って久々にDDRしてきた。ああ、もっと体動かしたいわぁ。
・そんな一日。
・あ、パソコンはすんごく順調に稼動してます。なんなんだおい。




 以下、web拍手レス。

> 合格率7.5%の超難関試験ガンガレ@一昨年セキュアド落ちた人
 合格率とかシラネ。人生受かるときは受かる。落ちるときは落ちる。それでいいじゃないか。

> ちなみに試験受かったら会社からどのくらい報奨金が出る予定ですか?
 50万とか言ってたかなぁ。ってそんな生々しいこと言わせんなよぅ。 (*´ω`)ノ