2006年9月16日(土)   休んでいない休日の巻    
         
         
     今日はテレビで映画の電車男やってたんですね。
 オイラは確か珍しく劇場まで観に行ったんだよなぁ。ロードショー終わりかけの微妙な時期に。
 とか言ってたら今度ドラマ電車男のスペシャルみたいなのやるんすね。もういいじゃん。あれでそっとしといてあげようよ。

 そんなわけでのっぽ ゴン太郎です。いつもより狭い感じで皆様ごきげんよう。

 さて休日出勤だったわけですが、びっくりしたよ。
 朝イチ行ったらオイラの会社のフロアにエレベータが停まらないでやんの。警備のとこでロックの解除の仕方を教えてもらい、ふーやれやれとばかりに目的のフロアに行ったら今度は部屋に入れない。
 一番手はなんだかんだとややこしいみたいです。

 昼。
 食堂は開いていないので表に食べに行きました。
 その途中、川沿いの欄干を見たらびっしりと鳩が、しかも見事なくらい等間隔に止まっていたので思わず携帯で写真撮ってしまったよ。

 鳩と鳩との距離は大体40cmくらい。
 これが鳩の世界での他人との心の距離というものなのかなぁと思ってちょっと目を留めていたところ、新たに来た鳩がそのちょうど真ん中に止まり、周囲の鳩がちょっとずつ横にずれてまた等間隔になっていました。

 ああ、空いた電車で座席に座っていく順番に似てるな、って思いました。




 以下、web拍手レス。

> 過去のXXさん(会社の同僚)ネタを引っ張ろうとしたら8月上旬に行けなかったですよ
 リンク切れですか? んー、特に見当たらないですけど…

> 「拳」:使用したことなさそう
 ジャン拳くらいなら… (*´ω`)フ

> 「ガ茶」なる物が発売されたそうです。のっぽさんは是非手に入れるべきでは?
 これですか。web限定かぁ。普通にコンビニとかで売られてたら絶対買うのに…
   
         
         
    2006年9月17日(日)   そして伝説へ(※タイトルと中身に関連は全くありません)    
         
         
     台風13号はきっと老人なんだよ。

 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。嵐の敬老の日を明日に控えていかがお過ごしでしょうか関西圏の皆様方。我が家は母がご機嫌斜めで口を利いてくれません。家の中も静かな嵐です。
 とりあえず父方のばーちゃんには今日のうちにプレゼントしときました。

   うに・ほたて入りいかめし

 ところで微妙に旬を逃した話題で申し訳ないんですが、秋篠宮さんちの紀子お母さんが男の子を出産なさったじゃないですか。紀子さまのお子さまだったじゃないですか。
 で、12日でしたっけ、命名の儀。
 紀子さまで眞子さまで佳子さまでしたから、次はどう来るんだろう!とオイラはワクワクしていたわけですよ。

 考えてみたら男の子だったんだよね。

 そりゃー○子さまってわけにはいかんわなー。当たり前だけど。
 悠仁(ひさひと)さま、ですか。IMEでひさ→悠の変換ができないのでちょっと困ります。(そんなレベルで名前批判されても)




 以下、web拍手レス。

> リンク切れというか「昨日の日記」から追っていくと8月後半がループしているですよ。
 あらほんとだ。ありがとうございます。直しておきました。

> そして世の中を斜めから見るのっぽゴン太郎その人
 イラストでも写真でも、一番最初に斜め向きの構図を考えた人は上下左右の固定観念を打ち破ったという意味で正直すごいと思う。
   
         
         
    2006年9月18日(月)   凸凹    
         
         
     敬老本番です。皆様ごきげんよう。
 台風が日本海に逸れたおかげで関西圏は風こそ強いけど晴れでした。むしろ蒸し暑いくらいでした。
 とりあえず母方のばっちゃのとこへ行って、敬老だよーと言いながらメロン一玉渡してきました。敬老というよりはお見舞いになっちゃったけど。

 今日はなんだか特番ばっかりで、せっかくの休みだというのに観るべきテレビが皆目なかったんですけど、とりあえずフレンドパーク II を観てみたら予想以上に面白かったので満足した。

 ゲストは身長180cm超の大林素子と150cm未満の松野明美。
 ボディー&ブレインでちょっと高い位置にあるルームランナーに大林が乗ると、身長差はほぼ二倍。
 エアーホッケーで点を入れられ、ガックリ崩れ落ちて大林が膝立ちになると身長がほぼ同じ。
 なんだかエッシャーのトリックアートを見ているような気分でした。遠近感が! 遠近感が!

 並ぶとなんかもう親子みたいな感じです。子供、どー見てもオバちゃん顔だけど。
 というか、大林素子に手を掴まれた松野明美はむしろちょっと宇宙人ぽかった。リトルグレイぽかった。早口でまくし立てる喋りが宇宙人語ぽかった。あと大林素子が終始失笑してたのが面白かった。




 以下、web拍手レス。

> 「秋篠宮さんち」を「秋葉原さんち」と読んだよ。
 末期だね。 (´∀`)

> 値札のところは加工しておくべきだったと思いますが…
 ばーちゃんはパソコンいじらないから問題ナッシング。そもそもプレゼントは値段じゃないですよ。

> >母がご機嫌斜めで ただの天邪鬼ではなさそうなので心配ですが…
 まぁ我が家は昔からそんな感じですんで。二日ほどすれば元に戻るさ。

> そういえばアゲイン(2回目)  GWネタ更新 チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?
 言うは易し行うは難し。壮大なこと始めちゃってるからすぐは無理。
 
   
         
         
    2006年9月19日(火)   買ったんだ    
         
         
     実言うと、昨日ばっちゃにメロン届けた後日本橋に行ったんだ。またかと言うなかれ。またなんだ。

 そんで時間的には少なかったんだけども、とりあえずざっと見回って、現在狙っているものをいくつか見てきたんだ。

 PS2はこないだCMで16000円になったのを見たので、値段の動向をしっかりチェックしておこうと思ったんだ。

 PCのスピーカーが音割れし始めてるから買い換えたいんだけど、USBから電源を取るタイプでデザイン的にも結構良さそうなのがあったから、ちょっと気になっているんだ。また今度よく吟味してこようと思うんだ。

 そして。
 ついにアレ買っちゃったんだ。ペンタブレット。
 しかもコレなんだ。初心者に最適、ってポップに書いてあったんだ。ほら、オイラ初心者だから。

 とりあえずちょこっとそれ使って絵を描いてみたけど、予想通り使い慣れないとなかなか厳しそうなんだ。強弱の感覚がどうもまだ掴めないんだ。頑張ってみるんだ。

 そんなわけで記念すべきペンタブレットお絵かき第一弾は右の絵なんだ。内容に特に意味はないんだ。気にしないで欲しいんだ。
 ちなみに今までで一番絵を描きやすいのはシャーペンだったんだ。



 以下、web拍手レス。

> GWネタ:雰囲気がわかったのでおkです
 了解。じゃ公開は10年後ということで。 (´ω`)ノシ
   
         
         
           
         
         
   



 

> GWレポは10年後だろうと一万年後だろうとお待ちしております(*・∀・)
 

> で、あれは「何タン」ですか
        

> 確かに服の塗りのムラが…
 
   
         
         
    2006年9月21日(木)   バカ地図    
         
         
     せっかくペンタブレットを買ったので、前々からちょっとやってみたかったバカ地図を書いてみましたよ。
 時間がなかったからあんまりネタを盛り込めなかったけど。



 これ、凝りだしたらかなり楽しそうだにゃ。
 書いてるうちにだんだんテンションが変になってくるのが面白い。




 以下、web拍手レス。

> そのタブレットオイラも迷ってる。バンドルされてるソフトを含めレビュ希望
 ついてきたソフトはあんまり使ってないなぁ。COMIC STUDIOは使えるようになりたいけど。
 ただ、タブレットオンリーで買うよりも安かったんです。このコミックパック。

> 拍手レスも手書きとは・・・味があっていいですな
> ツッコミ待ちか? この誤字は
> 手書き>やばい。なんかほのぼのしちゃいました。最近手書きで物かいてないなぁ。
> 手書き文字にもリンクが貼れるんだ

 洒落でやってみたけど案外評判いいのな。みんなデジタルに慣れ親しんでるから新鮮なのかしら。
 誤字もまた手書きの醍醐味ですよね。リンクの色や下線を自分で書くというのもなかなか面白かった。

> のっぽさん、元気してますか?
 とりあえず生きてます。 (´ω`)ノ

> 間もなく190000ヒットおめでとうございます
 おおっといつの間にやら。ありがとうございますー。
   
         
         
    2006年9月22日(金)   かわいいコックさん    
         
         
     せっかくペンタブレットを買ったので、絵描き歌なんぞに挑戦してみようかと思いました。

♪棒が一本あったとさ
♪はっぱかな
♪はっぱじゃないよ かえるだよ
♪かえるじゃないよ あひるだよ
♪6月6日に 雨ザーザー降ってきて
♪三角定規に ひびいって
♪あんぱん二つ 豆三つ
♪コッペパン二つ くださいな
♪あっという間に 可愛いコックさん


「できたー」
「ちょwwwww」
「がんばりましたー」
「画伯…」
「良かった、描けて」   (セリフ元ネタ)




 以下、web拍手レス。

> 190000越えましたねーおめでとうございますっ!
> いやぁ、さすがに190000回もF5押すのは疲れたよ。
> >(9/18)壮大なこと始めちゃってる  今から祝20万ヒット記念企画仕込み中と見た
> 190000ヒット行きましたねー

 ありがとうございますー。20万ヒットか…何かしなきゃなぁ。10万ヒットはコレやったし。

> のっぽたん。ムツゴロウ王国はもう東京ですわw
 オイラの脳内では北海道固定なのですよ。ムツゴロウさんは北海道に生息するものというイメージが染み付いちゃっているのですよ。

> 栃木・茨城・群馬のスルーっぷりに全米(もしくは北関東)が涙
 正直言うと、あの辺にでっかく「?」って書こうかとも思ってた。

> タイタニックって、日本のお話だったんだ
 流氷あるところにタイタニックあり。
   
         
         
    2006年9月23日(土)   暑さ寒さもギガンテス    
         
         
     毎日毎日ペンタブで遊んでばっかりってのもどうかと思うのでそろそろ自粛。
 のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。


 お彼岸だってコトで、父と一緒に墓参りに行って参りました。自転車で10分とかからんけど。
 バケツに水汲んで行ってみたら既に先客・親戚のおっちゃんがいて、墓を磨いたところでした。ここで改めて墓に水かけたら面白いだろうなぁと思った。やらないけど。

 にしてもあれですな。
 改めてまじまじと墓場というものを見回してみると、なんかこー普通の住宅地の縮図みたいでいろいろ考えさせられますね。

 この墓石の立ち方からすると窓は西向きなんだろうなぁ、とか。
 ここは長屋かな。路地が細いけど消防法的にはどうなんだろう。ここは隣にでっかい墓があるから日照権問題が深刻そうだな。あーここは建設予定地なのね。
 ちなみにうちの墓はちょっと前に建て替えをしたため新築同然の綺麗さです。

 あと、お墓の敷地に入る時は左足から入って右足から出るべきらしいよ。豆知識! さて電車男観てこよ。




 以下、web拍手レス。

> 20万ヒットのあかつきには是非歌声を披露てことで( ´ー`)
 web上は嫌だ。カラオケに連れてってくれ。 (´ω`)ノ

> 包丁の刃と柄のバランスが合ってないと見た
 上手く描く必要はないんだ。楽しく描けばいいんだよ? by 弘道お兄さん

> 今日の広告:身長を延ばす画期的伸長法   どをして????
 いや オイラに聞かれてもだな。
   
         
         
    2006年9月24日(日)   最近観るテレビ少なくなったなぁ    
         
         
     昨日のドラマ「電車男」のスペシャル、なんつーかあれだね。
 さすがにフジテレビというか、演出と盛り上げ方とバカバカしさは超一流でした。あめぞうすげぇな。あれが噂のスーパーハカーだな、きっと。

 あのハッキングの実現性を頭の中でシミュレートしてみたけど、彼女のニワトリ女が現地のコンピュータルームに行ってることを考えるとできなくはないのか。会場の制御コンピュータにeoとかair-H゛とかを差してインターネットに繋げといて、遠隔操作用のソフトをインストールすれば…ってそれはハッキングとは言わないな。そりゃただの乗っ取りですよね。


 今日は今日で「DOORS」ですか、TBS系でやってましたけど、この番組何年か前にやってた時はもっと新鮮な感じだったんですが、なんだろこれ、中途半端な「お笑いウルトラクイズ」みたいな印象でした。
 出演者が最近よく見るお笑い芸人ばっかりってのがよくないのかな。最初の時はホリエモンとか出てた覚えがある。当時は話題性ばっちりでしたよね。まぁ今出てもある意味話題性ばっちりだとは思いますが。

 あーあとアトラクションにストイックさがなくなった。
 ジェットコースターに乗りながらクイズに答えるとか、「めちゃイケ」の1コーナーレベルのしょぼさですよ。曲がりなりにも特番組んでるんだから、もっと斬新なゲームやろうよ。ビジュアル的には面白いかも知れんけど。

 というか、最近このお笑い芸人を寄せ集めてわいわいやるだけの番組ってやたら多くないですか。
 お笑いブームの終端期ってそういうもんなのかなぁ。芸人一人一人のインパクトに視聴者が慣れてきてしまったから数で勝負というか、面白みの残りカスを集めてなんとか規定量に届かせようとしているような、そんな印象がこうなんとなく…
 んや、オイラがひねくれてるだけなのかも知れませんけど。


 ひねくれついでに、オイラの勝手なお笑い芸人一言寸評。

・オリエンタルラジオ → 超久々に見た。大丈夫か。
・カンニング竹山 → キレるのが芸として定着してしまったので、初期の破天荒さがなくなっちゃったね。
・品川庄司 → 第一印象が薄いのが弱点だが、二人のキャラ付けがしっかりしてきたので安定株だと思う。
・ザ・たっち → いつどの番組見てもゲスト扱いなので、そろそろなんとかしないと消えるぞ。
・ダチョウ倶楽部 → なんだかんだ言って上島竜兵頼りだよね。
・たむらけんじ → タレントとして良い感じの受け答えはできるので、逆にあの芸はない方がいいんじゃない?
・ナインティナイン → さすがに面白いけど、ネタのダメ出しをネタにするパターンはそろそろ飽きた。
・なかやまきんに君 → 芸の幅も増えてきてて地味に成長中。体脂肪率の少ない、健康な筋肉らしいよ彼。
・猫ひろし → 相変わらずなんでもてはやされてるのかわからない。
・波多陽区 → あれ、ギターは? あれ、着物は?
・パッション屋良 → 「んー!んー!」って奴、面白くないのに何度も畳み掛けられると笑ってしまう。卑怯だ。
・マイケル → 「〜マイケル」って言った途端に周囲にボコられる展開なら面白いかも。
・村上ショージ → 最近大注目。売れてない自分を卑下する一言を吐く瞬間が一番輝いてる。
・レギュラー → 「あるある探検隊」をそろそろ離れたがってるけど周囲が許さない、そんな状況に見える。




 以下、web拍手レス。

> 引越し蕎麦を振舞うためにお墓に蕎麦を上げなきゃいけないらしいよ
 ああ、お墓を作ったときにね。隣近所のお墓にお供えしに行くんじゃなかったっけ?

> >毎日毎日ペンタブで遊んでばっかりってのもどうかと
> レビュー報告希望者がいたから別に良いのではないのでしょうか

 ええと感想は…お絵かきは楽しいよ! (´∀`)ノ
   
         
         
    2006年9月25日(月)   正しくはインストール    
         
         
     オイラの仕事はいわゆるひとつのIT系と言いますか、略さないで言うところのインターネットテクニックと言いますか、嘘ですが、ていうかあずまんが大王ネタですが、本当の略さないところはInformation Technologyなわけですが、そんな感じのアレです。簡単に言えばコンピュータをカチャカチャやるお仕事です。

 コンピュータをカチャカチャやるお仕事ですから、当然コンピュータを生業とする人たちが集まってお仕事しているわけで、それはつまりこの道のプロばかりなわけですよ。
 そりゃもうコンピュータに詳しくないわけがない。


*「すみません、例のソフトを私のパソコンにインストロールしてみたんですけど…」


 インストロール来たー!

 初めてリアルに「インストロール」って言う人に出会いました。
 すげー。さすがIT企業。計り知れない魅力を秘めているわ。大丈夫かうちの会社。

 今考えたら、感動の余り訂正してあげるのを忘れてました。大丈夫かうちの会社。




 以下、web拍手レス。

> ゴールデンのお笑いは芸人寄せ集め系が多いですね…だから、面白いお笑い見るなら深夜枠!
 下手に予算があるから数勝負のゴリ押しに走っちゃうのかな。ちょっと考えものですねぇ。

> オリラジ → 仕事のオファーは多い様な。CM、ラジオ、雑誌と…。
 あー。ラジオと雑誌はオイラがまず触れることのないメディア媒体だわ。

> 猫ひろし → 彼自身は決して面白くないのに、出演していると絵的に面白くなる気がするという不思議
 勢いがあって賑やかではありますからね。周りが上手く持ち上げれば「楽しそう」にはなるかも。

> 波田陽区 → ネタをやる目的以外の出演では、普通の服装で出演することも多いですよ
 もうネタをやる姿もトンと見てません。普通に出てるとインパクト薄いよな…

> 休業するなかやまきんに君を褒められても…
 休業するんだ。って別に褒めることと関係ないやん。

> のっぽゴン太郎もまねをして「んー!んー!」と胸をたたいてみた
> のっぽゴン太郎は当たり所が悪く不整脈を起こしてしまった

 確かに叩かれて耐えられる程胸の筋肉はないが、ダメージを与える程叩ける腕の筋肉もないので無問題。
   
         
         
    2006年9月26日(火)   混沌パン    
         
         
     高枝切り鋏で一生懸命低い枝を切っているおばさんがいたよ。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 残業をすると晩御飯の処遇に困ってしまうぐらい会社近辺に(遅くまでやっている)コンビニがない状況でありますれば、最近はもっぱらお昼ごはんを食べに行く時に売店で夜食分の食料を買い込んでおき、定時後にパソコンをパチパチ右手で叩きながら左手でお握りやパンを食べるという生活がここんとこずーっと続いております。
 帰宅してから一応晩御飯は食べるんですが、遅いのでそこは少なめで。おかずだけ。米なし。

 まぁそんな微妙なラインの食生活事情はどうでもいいんですけど、そんなわけで今日買った夜食がですね、その名も「巨峰果汁入りメロンパン」だったんですよ。巨峰なのかメロンなのかはっきりしろって感じですよ。

 これがもしさらに発展して「巨峰果汁入りレーズンメロンパン」とかになったら、ますます混沌としたパンになってしまいます。アンパンマンパンに続く混沌っぷりです。
 さらにさらに発展して「巨峰果汁入り苺ジャムレーズンメロンパン」になんてなってしまったら、もう手がつけられません。

 何より一番混沌としているのは、そこまで発展しておきながらメロンは一切入っていないということです。




 以下、web拍手レス。

> そんなのっぽさんにエロエロ物語3をインストロール。
> コレで万事解決さ。

 自分でも何言ってるんだかわからないんじゃないですか。

> インストロールをググると26000件近く引っかかる罠
> はてなダイアリーにも項目あるですよ

 みんな、間違ってるよね。  ←ダブルミーニング

> つ(あずまんが借金大王)
 これですか。MADムービーってなんか久しぶりに観た気がする。
   
         
         
    2006年9月27日(水)   チビ太のおでんは    
         
         
     今日は終電ブービー(終電一本前の電車)。のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。

 帰りがけ、コンビニに寄っておでんを買ったのです。
 とゆーのも今日は母が家を留守にしているため晩御飯を外部調達する必要があり、もちょっと早ければどっかの店で食べて帰ることも吝かではないのですが、さすがに終電ブービーな時間帯ではちょっとそんな余裕もなかったりするのです。

 コンビニでおでんを買うという行為に慣れていないオイラは、てっきり食べながら帰れると思っていました。
 自転車こぎながら肉まんやアイス食った経験は多分にありますので、おでんもまぁ自転車こぎながら食えるだろーと思っていたのです。

 甘かった。いやおでんの味がじゃなくて。
 おでんの入ったカップを左手で持ち、右手には箸を構え、それでいて自転車を運転するというのはさすがに無理でした。肘でハンドル捌けるかなと思ったけど無謀でした。

 何より一番の誤算は、おでんは熱いということです。
 ダチョウ倶楽部の上島竜兵が顔に受けてリアクション芸をするくらい、おでんという食べ物は熱い熱いものだったのです。すっかり失念していました。そんな熱い熱い汁が湛えられたカップを持って自転車なんて、到底無理というものでした。

 そんなわけで今日記書きながらおでん食ってまーす。
 大根とこんにゃくはガチだね。がんもはちょっと微妙。




 以下、web拍手レス。

> カスタードチョコチップメロンパンは早く食べないと外見も味も凄い事になりますよ。大惨事ですよ。
 ( ´ω`)_D 表面の甘いところだけ食べちゃったからもう大丈夫。

> メロンパンって、焼き上がった形がメロンに似てるから、メロンパンなんですよね。
> でも最近だと、メロン果汁の入ったメロンパンもありますね。メロン果汁入りメロンパン。ややこしや…
> メロンが入ってると教わって高価なお菓子だと思ってた(「メロンパン」/MOSAIC.WAV)
> メロン味だからでなくメロンぽいひび割れ姿だからメロンパン、らしいですよ?

 メロンパンの名前の由来が見た目なのは有名ですね。小さい頃はメロン味だと思い込んでたなぁ。

> 一思いに「ミックスフルーツパン」でいいじゃん
 それは絶対別商品としてある気がするですよ。

> タイヤキだって鉄板焼きだってたこ焼きだって、タイや鉄板やタコ入っていないじゃん
 ああ、まぁ確かにそうですねー。                           …たこ焼き! Σ(゚Д゚)

> >何より一番混沌としているのは
> この世の中だ!!
> ってなサイトでしたっけ??

 違います。

> つ(カロリーメイト)
 食い飽きた。

> つ(http://emperorsystem.livedoor.biz/archives
> /50713093.html)(例によって一行に入らないのですよ…)

 リンクされてるyoutubeの動画見る限り、動きがめちゃくちゃリアルだ。すげぇなナムコ。
   
         
         
    2006年9月28日(木)   そろそろ目が痛いですよ    
         
         
   

 マジ終電かよ! のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。

 今日はあれだったんですよね。細かすぎて伝わらないモノマネ選手権。観たかったなぁ。どっかのサイトに動画でも落ちてないかしら。

 そんな恐らく芸人が穴に落下しているであろう時、オイラはお仕事に勤しんでいたわけですが、ていうかこれまでに累積したミスの是正策を資料にまとめるという頑張れば頑張るほどダウナーな気分になる作業をしていたわけですが、唯一の安息の時であるトイレに立った時にふと想像したんです。


 三瓶とだいたひかるの会話。


 抑揚のない棒読みキャラ同士だからなぁ。なんとも微妙な空気になるのかなぁ。アハハ。そんなわけで今日は父が買ってきてくれた551蓬莱の豚まんを食べながら日記を更新致しました。どうもご静聴ありがとうございました。web日記でご静聴て。



 以下、web拍手レス。

> 次は自転車に乗りながらカップラーメンにチャレンジ!
 うーん、どうやったら自転車乗りながらお湯を入れられるだろう。(そこから!?)

> つ(カロリーメイトコーンポタージュ味)
 聞いただけで気持ち悪くなりそうなんですが。

> 一口に○○焼きといっても、○○を入れて焼く意味だったり、○○のように焼くだったり、意味が分かれるから
> 日本語って面白いですよね。パンもまた然り。クリーム入れてクリームパン、メロンのように焼くメロンパン、
> 鯛の形に焼くからたい焼き、鉄板上で焼くから鉄板焼き、タコが焼くからたこ焼きですもんね。

 なるほど。そうですね、確かに日本語って素晴らしいです。                 …タコ!? Σ(゚Д゚)
   
         
         
    2006年9月29日(金)   文明の利器に潜む罠    
         
         
     眠いわ!(逆ギレ)

 のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy(堕ちた)


 今日も今日とて終電ブービーだったわけで、晩御飯は昨日の残りの豚まんだったんですけど、秋めいてきたとはいえ常温で特に包装もされていない豚まんを放置するのはちょっとアレな感じだったので、文明の利器であるところの冷蔵庫に入れといたのです。

 でさっき、さて食べようかなと取り出したんですけれども、当然冷蔵庫にあった豚まんは冷え冷えだったりするので、これまた文明の利器であるところの電子レンジでチンしようと思ったんですけど、そこではたと思った。
 豚まんは紙の箱に入ってるんですが、紙を電子レンジに入れたらどうなるんだ、と。

 使い慣れてる人にはなんでもない話かもしれませんが、アルミホイルをチンしたら火花散らすし、卵をチンしたら爆発するし、猫をチンしたら………と、とにかく!
 とにかくそんな怖いイメージがついている電子レンジですから念には念を入れておかないと、怖い怖いことになってしまいます。怖い怖いことは嫌です。

 そこで登場するのは冷蔵庫や電子レンジよりも進んだ文明の利器、パソコンです。
 ちょこっとググればすぐになんでもわかってしまうのです。

 (引用元)
> 電子レンジには、熱を出さない、マイクロ波という波長の短い電波を使って食品を温めています。
> マイクロ波は、空気やガラス、紙などを通り抜け金属には、反射され、水に吸収されるという性質があります。


 紙は通り抜けるらしい。OK!
 これで安心して豚まんをチンできるってもんです。なーんだ、電子レンジって思ったより全然安全じゃん!


電子レンジ「ピー」


 そうでした。うちの電子レンジは「チン」じゃなくて「ピー」でした。
 やっぱり安全じゃありません。こんな罠を張ってるなんて。




 以下、web拍手レス。

> そういえば三瓶のネタ最近見てない。すっかり料理系芸人の印象が…
 あー。デブはすぐ食い物ネタに回されるからね。

> 全ては休日出勤回避のために
 お陰様で回避できました。ありがとうございました。別に何してもらった覚えもないけど。

> 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権:YouTubeにもう出てますが、全5部作なので要注意
 youtubeか…またチェックしてみます。情報ドモ!
   
         
         
    2006年9月30日(土)   産経新聞より    
         
         
    > 当然起きたのはお昼過ぎ、そして日本橋に行く休日   (web拍手より)

 おまいはエスパーか。


 そんなわけで起きたら一時半、その後日本橋に行ってきました。いや、行ったちゅてもUSBタイプの携帯充電器だけちょっと買っただけなんですが。あ、途中で翠星石の格好してるメイド喫茶の店員がいたよ。

 その後ばっちゃの家へ。
 ばっちゃの家には親戚であるところの従兄弟夫婦とその娘のY(小二)が来ていました。一緒に近所のお菓子屋さんに行ったけど、あそこの店主のおじさんも年喰ったなぁ。オイラが小さい頃200円握り締めてねるねるねるね買いに行った頃は白髪なんてなかったぞ。

 そんな折です。
 Yの父が読んでる新聞を覗き込んでいたYが「あ、エビちゃんだ」と言いました。
 最近の芸能事情に疎いオイラですが、通称エビちゃんと呼ばれている人がどうやら人気あるらしいという噂は耳にしています。本名知らんけど。海老名みどり?(えー)

 さすがYも一端の最近女の子。
 芸能界に興味を抱くようになったんだなぁと感慨深くなりつつ、一緒に覗き込んだらそこにはそれはそれは美味しそうなエビフライの写真がありました。なんでも齧ると「しゃおっ」て音がするらしいです。いや、そんなことはどうでもいい。それよりその横に載ってる飛行機の写真見て「これもエビちゃんに似てる」とか言ってるYをどうにかしてください。




 以下、web拍手レス。

> >マジ終電かよ!
> あ、俺も、俺も。
> >頑張れば頑張るほどダウナーな気分になる作業
> あ、俺も、俺も。
> 頑張りたくい仕事だな。ホント。

 一日かかって反省文書いてるようなもんですしねー。

> 最近は冷凍食品を解凍して出す自動販売機のあるゲーセンもあったはず…
 それは自販機がすごいのか。ゲーセンがすごいのか。

> 終電パーやん
 いいなぁ。たまにしか関わってこないんですよね。

> > あー。デブはすぐ食い物ネタに回されるからね。
> いや、三瓶が調理師免許を持ってるから、芸能人料理バトルが売りのコーナー「一ヶ月一万円生活」に
> 起用されたことで、三瓶=料理の出来る芸人として認識されるようになったのだと思いますが…
> デブ=料理の出来る、というわけでもない気が。ひょっとして、料理を「食べる」系芸人と勘違い?

 勘違いっつか観たこともないし全然知らんけど、少なくともデブと食べ物が同じ画面に映るとやたら食べ物が美味しそうに見えるのは確かですよ。