2006年9月1日(金)    明石家さんまの回が特に意味深で面白げ    
         
         
     最近帰宅の電車の中で「逆転裁判1〜3」をリプレイしています。二周目。二周目。と言ってもあと30分ちょいで最後までクリアしちまうけど。

 で、これをプレイしながら思ったんですけど、もしも「古畑任三郎」とか「刑事コロンボ」とかをゲーム化するとしたらこの逆裁形式ってぴったりじゃないですか。犯人を論破で追い詰めてみたり、証拠を突きつけて犯人に自白させてみたり。ちょっと古畑を例にとってみましょうか。

 まず章の始めは古畑のモノローグで始まるわけですよ。そしてOP。まぁそこは任意カットでいいか。
 次に事件の導入部。中森明菜の犯行シーンです。地下室に恋人を閉じ込めるまでを見せるわけです。

 場面変わって古畑視点。
 大雨の中ガス欠を起こした車からボーズヘッド荘の灯りを見つけてそちらを訪ね、中森明菜から事件について知らされるのです。この辺は逆転裁判で言うところの探偵パートね。さしずめ捜査パートってとこか。

 次々手がかりを見つけ、証拠としてファイリングしていきます。
 そして最後の証拠である、ガソリンスタンドに向かった今泉への置き手紙を入手したところで、古畑から視聴者…プレイヤーへの挑戦状。ちなみにここセーブポイント。

 逆転裁判での法廷パートに当たるのが、中森明菜との対決パート。
 今までに集めた証拠品を使って、犯行を次々暴いていくのです。あ、法廷パートというよりサイコロックを解くときに近いかもしれない。
 証拠品「万五郎」を突きつけて中森明菜が事件当時に地下室に入ったことを立証し、中森明菜の自白をもって事件は解決。EDが流れ始めます。あ、そこも任意カットで。


  なんか考えれば考えるほどぴったりイメージが嵌ってくるので、どっかの会社で版権取って作ってくれないかなぁとか(あれだけ人気出たのにゲーム化の話は一切出なかったんすかね)ぼんやり考えながら帰ってきた残業後の深夜。明日は休日出勤。




 以下、web拍手レス。

> もしかしてキテレツの最終回はサンテレビの放送コードに触れるとか…
 そういやコロ助が「殺す気か!」ってダジャレ言ってた気がするね。ごめん、嘘だね。

> そして明日は掲示板更新
 オイラの今の仕事環境はインターネットに繋げませんの。

> ちなみに脱ぐのはたしか13話でした。←うろ覚え
 日程的には18日の月曜日っすね! (*´Д`)=3

> Prince handkerchief うはっなんかチープな響き
 最近なんかハンカチ王子って耳にするなぁと思ってたら高校野球の人だったのか。オイラはまたピアノマンみたいな変な人が現れたのかと思った。

> 天地シリーズで鷲羽ちゃんが一番好きだった自分の、当時の悲しみが呼び起こされました。どうしてくれますか
> ところで、キャラブックのタイトルは「鷲羽が一番!」ではなくて?(「なんたって〜」は砂沙美かと
> ※書き間違えた。「鷲羽ちゃんが一番!」ではなくて?と

 ざまぁみろ。         (;´ω`)ノシ …嘘嘘。
 そういえば「なんたって砂沙美」でしたね… すっかり記憶すらうろ覚えに (つ∀`)
   
         
         
    2006年9月2日(土)    あ、今日って土曜日なんだ    
         
         
     数日前のことですが、朝のニュースで各地域からのレポートみたいなコーナーがあったんですね。
 で、某地方からレポーターがスタジオのキャスターに向かって「見てください、これ」と言って何かを紹介したのです。

 どんどんズームアップしていくカメラ。
 そしてその画面には、木の高いところに生っている緑色の小さな実を映し出しました。
 もうすぐ秋であることを感じさせる、象徴的な木の実は、そう…

レポーター「どうでしょう。見えますか?」
キャスター「えっと……。にが…あ、どんぐりですね!」
レポーター「そうです! 既にどんぐりが実をつけ始めている季節になったんですね」

 どんぐりはどうでもいい。キャスター、「にが」って何を言おうとしたのか、それが知りたい。


 というわけで休日出勤してきました。ついでに残業もしてきました。それにしてもうちのビル、食堂と売店の階が閉鎖されたら飯食いに行くのもひと苦労だな。コンビニが近くにないぞ。

 んで先週借りたDVD、今日出勤時に返しとこうと思ったのにすっかり持って行くのを忘れていたため、ついさっき帰宅してからまた取って返して駅前のTSUTAYAまで行ってきましたよ。
 まぁ返ってきたオイラの手の中にはまた青い袋があったんだけれども。

・幽遊白書 Vol.5
・幽遊白書 Vol.6
・苺ましまろ 5
・苺ましまろ 6
・新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君に
・新世紀エヴァンゲリオン EVANGELION:DEATH(TRUE)^2
・天地無用!魎皇鬼 天の巻


 これでエヴァと苺ましまろは完結かな。苺ましまろは久々に観てて全く飽きないアニメでした。テンポって大事よね。
 天地無用は今更って感じなんですけども、まぁ第三期観る前に一度おさらいしておかにゃならんだろうて。そうなの、まだ第三期観てないの。




 以下、web拍手レス。

> (´ω`)つ[さんまの名探偵]
 いやいや。違うんだ。そういうことじゃないんだ。芸能人が映っていれば良い訳じゃないんだ。

> 刑事コロンボだとどの話がお好きですか?
 昔にテレビでぼんやりと観ただけなのではっきりとは覚えてないんですけど、犯人が庭師に化ける話が何故か頭に残ってます。

> 休日残業乙です。そして明日も意味なく乙です。
 ありがとうございます。明日も頑張って生きていきます。
   
         
         
    2006年9月3日(日)   日曜日の過ごし方    
         
         
     DDRする人にしかわからない話だけど、最初にちょっとだけ言わせておくれ。ワンモアCHAOSクリア!
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。証拠写真撮ろうと思ったけど、携帯カメラ持ち出すのが間に合いませんでした。まぁMEDIUMコースからな上にバー持ちだけど。

 そんなわけで今日はゲーセン行ったりばっちゃの見舞いに行ったりしてきた一日だったんですが、あんまり休日を謳歌したという感覚がないのはやっぱり全体的に慌しかったせいかな。ばっちゃは現在自宅療養中なんですけど、なんか元気なかったな。いろいろと悟り始めたかな。

 夕方はばっちゃの家にいたので、普段すっかり観なくなった「笑点」とか「サザエさん」とか久々に観ました。
 笑点はあれやね、知らぬ間にああいうメンバー構成になってたのね。歌丸師匠の司会もなんかすっかり板についてたわぁ。晩年の円楽師匠(死んでない)と違って安心して観ていられます。まぁ変わり行く、っていうのも寂しいことですけどね。それにしても何でみんなお揃いの浴衣なんだ。あの色違いの着物はどうした。

 サザエさんは、カツオのクラスで一番可愛い子は?という質問に「花沢さんですぅ」と衝撃発言したタラちゃんの印象が強すぎて他に何も覚えていません。
 マスオさんの「タラちゃんは10年後を見据えているのかもしれないねぇ」というセリフは、タラちゃんのフォローとしては綺麗だけど花沢さんに対しては微妙に失礼なこと言ってると思います。




 以下、web拍手レス。

> やはり休日出勤されてたんですね。のっぽさんはどうしてそんなに最近、お忙しいのですか? 大丈夫ですか?
 どうして? 決まってるだろ。そこに仕事があるからさ…  orz

> > ちなみに脱ぐのはたしか13話でした。←うろ覚え
> のっぽさんたら、Hだなー

 ううん、B。あ、鉛筆の話じゃない? >ベタギャグ

> ついにエバンゲリオンの映画版を見てしまうのか・・・乙
 多少の評判は聞いてるから覚悟はできてるよ!

> 「にが」うり。ゴーヤー。でもどんぐりと似てるかどうかはかなり疑問。
 オイラも「にが」で始まるというとニガウリしか思いつきませんでした。他に何か考えられませんか。

> 掲示板更新してないじゃん!
 だから仕事場からインターネットに繋げないって言ってんだろ!
   
         
         
    2006年9月4日(月)   皆様ごき    
         
         
     人間水分の摂取は大事ですから、オイラは一日に一本以上ペットボトルのお茶を飲むわけです。
 セレクトは決まって爽健美茶。お茶というよりは水に近いと言っていいくらい癖のない味が好みなわけです。

 特にまだ微妙に暑いこの時期一本といわず二本飲むことも吝かではないわけで、ざんぎょして九時を超えるくらいになるとエアコンも止められてじわじわ暑さが増してくるわけで、そんな時には当然飲み物も欲しくなるわけで、それを見越して二本目が必要になりそうな日は昼休みの間に売店で購入しておくわけで、さて終電間際までファイト一発がんばろー!と元気付けるためにもぐいっと二本目の爽健美茶を煽るわけで。


 そんな二本目の爽健美茶が微妙に酸っぱかったのでもう何もやる気がおきません。
 日記も50%カットでお送りいたしました。




 以下、web拍手レス。

> カオスクリアですか!超おめでとうございます!ていうか、冗談抜きにすごいッス!
> 先越されたorz
> MEDIUMってことは、Healing-D-Visionで通過ですね〜。じゃあ、次はFaxxで!
> 今実家だからDDRできないんですよね…

 ありがとうございます! FaXXは無理。どう考えても同時踏み絡みの四分連打部分が踏める気しない。

> にがむし
 いたんだ。噛み潰すときしか出てこない可哀想な存在なのかと思った。

> 「にがよもぎ」「な、なんだってーー!!」
 毒草かよ! Σ(´Д`;)

> >▲こういうセンス好き▲
> のっぽさんのセンスも好き。

 そ、そんなに褒めたって何も出ないんだからね! ヽ(`Д´;)ノ     …その…あ、ありがとう… (*・ω・)

> 2006年8月前半へ ← → そして未来  夏休みは終わったんだってば
 さりげなく直しておきました。ありがとうございます。夏休みなんてあってなかったようなものでした。

> あの世界では風邪ひいて休んでる花沢さんに対し先生が
> 「花沢だって人間だぞ」言う世界ですからねえ。

 花沢さん、おいしいポジションだなぁ。

> 笑点:同じ一人身の昇太さんを応援してあげましょう
 ごめん、最近は好楽さんに釘付けなの。

> つ(メガオプティックブラスト)
 要は目からビームでしょ。

> > 掲示板更新してないじゃん!
> 解説しよう!掲示板更新とは終電に乗り遅れて家に帰れなかったのっぽゴン太郎が
> 止むを得ず掲示板から通常の日記更新をしたことを指すのだ。詳しくは過去ログを探せ。

 何を主張したいのかわからんけど、インターネットに繋がらないんだから掲示板にも書けるわけなかろ。
   
         
         
    2006年9月5日(火)   フルーツプリン    
         
         
   




 ネオンギラギラ一見パチンコ屋と見紛うことで有名なスーパー玉出で明日の朝ごはん買ってきました。
 あ、上の写真はいつか使おうと思って撮り置きしといたものだから念のため。今日はざんぎょ帰りに日付変わってから寄ったので客なんて数えるほどしかいなかった。
 いつか使おう、とは言ったものの、スーパー玉出はもうその筋では十分有名なので大したネタにはならないと悟りました。どんなツッコミやっても二番煎じなのな。

 とりあえず、賞味期限迫った食べ物は安いすね。




 以下、web拍手レス。

> インターネットに繋がらないのなら念の力を使えばいいじゃない。
 ユンユン ヽ(゚∀゚)ノ  ユンユン

> ミネラルウォーターそのものでいいじゃん
 君には日本人の侘び錆びを嗜もうという心はないのかね? (´Д`)y-~

> そんな残業続きのあなたへ つ(リポビタンアミノゴールド)
 栄養ドリンク系は常用すると年食ってから副作用出るらしいですよ。あと太るから嫌だ。

> タイトルの「皆様ごき」で、一瞬「皆がゴキブリ」なのかと。でも最近出ないなぁ
 こないだ屋外で見かけましたよ。元気そうでした。しぶとく。

> web拍手のコメントがフュージョンされてるにゃー
 それもまたweb拍手の醍醐味というヤツですよ。
   
         
         
    2006年9月6日(水)   観てましまろー    
         
         
     ここんとこ自分のPCで日記を書きながら横に母のノートパソコンを置いてDVDを観るという荒業を続けております。やっぱPS2さっさと買いたいな。そうすれば日記を書きながらテレビでDVDが観れるのに。変わらんか。

 そんなわけで「苺ましまろ」をラストまで観ました。
 ここ最近で久々のヒット。最後まで全く飽きなかった、って言うのはかなり大きいです。テンポも雰囲気もいいしギャグも面白い。いろいろとツボ抑えてるし、全体が綺麗にまとまってる。

 OPは声優が歌っているため聴いてて気恥ずかしいというか正直引いてたんですが、全部観終わる頃には脳内で嫌な感じにリフレインするくらい侵されてました。しまった。洗脳ソングだったか。
 あともう一点、茉莉とアナのクラスの先生がことあるごとに「立ってろー、笹塚ー」と言ってサブキャラの笹塚少年を立たせるというギャグと言うよりはいじめみたいなのかなりドン引きだったんですけど、最終話でちゃんとオチがついてたので良かった。引っ張って引っ張って落とすパターンのギャグだったか。

 あらすじとしては一人の女子大生と四人の小学生がただダラダラと一年過ごすだけの話です。どのキャラが好きかといわれると、んーそーだなー、能登麻美子だからアナ…と言いたいところだけど実際のところは美羽です。ヤツはおいしすぎる。


 んでちょっと思ったんですけど、この苺ましまろのキャラってドラクエ3の配役にちょうどよくないですか。

 伸恵 … プレイヤー。小学生四人を操るから。

 知佳 … 勇者。一番の常識人であり、まとめ役。
 美羽 … 戦士。先陣を切って特攻し、敵の攻撃を真っ向から受ける。
 アナ … 僧侶。外国人→クリスチャン→僧侶というイメージ。
 茉莉 … 魔法使い。大人しい→体力ない。

 笹塚 … 商人。町を作るためだけに連れ出され、後に投獄される。




 以下、web拍手レス。

> >そ、そんなに褒めたって何も出ないんだからね! ヽ(`Д´;)ノ
> 別に何かを頂こう何ぞ思っちゃいませんぜ、旦那。

 ツンデレネタに素でつっこまれた… (´・ω・` )

> スーパー玉出のホームページ内の従業員募集の所の写真の人が前田健さんに見えた
 ちょっと、それはいくらなんでも失礼……………いや、どっちに失礼だろう……

> 9月末納期の仕事が遅れていてデスマーチと読んだ
 HAHAHA、そんな先の話じゃねぇよ。 ( 、´∀`)y-~
   
         
         
    2006年9月7日(木)   おめでとうございます    
         
         
     すげーな紀子さん。
 結局天皇家の後継者問題をまじで救っちゃったよ。人道的問題はまだいろいろ言う人いるんだろうけど、とりあえずこのプレッシャーの中でやり遂げた紀子さんには純粋に畏敬の念を覚えますよ。

 それにしてもテレビのニュースはなんだか嫌な感じですね。
 「紀子さまは何時に帝王切開の手術を受けられ」「何時に抜糸の予定」「明日にはお子様と同じ部屋に」、放っといてあげようよそんな細かいこと。妊婦なんだから労わってあげれ。それに出産の経緯を一部始終全国報道されても聞いた方だってリアクションに困る。

 それにしてもニュースの見出しはちょっとウケました。
 「紀子さま、お子さまと同室に」。紀子さま、お子さま。何、韻を踏んでるの。

 考えてみればあそこの子供は「眞子さま」に「佳子さま」ですよ。
 紀子さま、眞子さま、佳子さま、お子さま、ですよ。
 眞子さまと佳子さまが笹かまと蟹玉をご馳走さま。紀子さまのお子さまが逆さまでいかさま。自分で言ってて意味がわかりません。




 以下、web拍手レス。

> あれ?伸恵ってたしか女子高生だったような…あぁ、タバコか。業界用語でいう大人の事情だな。
> てことはアニメではお姉ちゃん一人だけトシとってんだ?

 あーそういうことか。第一話冒頭の「女子高生です…嘘です」ってセリフは。

> 武闘家だれー
 じゃあ、さたけ(犬)で。

> すみません、お伽噺爆笑してしまいました。_| ̄|○ノシ<夜中に。
 喜んでもらえたなら嬉しいですよ。夜中に。

> PS2値下げみたいですよ。その前叩き売りに期待を
 !!! (゚∀゚) !!!  ……買いに行く暇あるかな… orz
   
         
         
    2006年9月8日(金)   電車で意識が飛びかけた週末    
         
         
     豪快にルパン観損ねた。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。まぁいいや。気が向いたらDVDレンタルでもしよう。

 そんなわけで今日もまたざんぎょで日付を跨いで帰宅したわけですが、とりあえずなんとか明日は休日出勤を免れました。朝寝してDVD観ながらくつろぐことにするよ。最近同時に複数の作業をマルチタスクでやってたから頭がオーバーヒート気味です。しかも昼休み・残業前休み返上、酷い時は昼飯すら食べながら作業したりしてるし。

 そんなお仕事ですが、今日は協力会社の人がテストデータを整理してくれたのでそれをチェックしてたら綾波レイの画像が出てきて吹いた。最近エヴァのDVD観てたっちゅうねん。タイムリーやっちゅうねん。私きっと三人目だから…


 寝ます。




 以下、web拍手レス。

> なんぼなんでもいかさまはないでしょ
 君はイカを差別するのか!(?)

> 今夜はルパンですよっw
 ('A`)
   
         
         
    2006年9月9日(土)   残酷な天使のテーゼ、か。なるほど。    
         
         
     めちゃイケ観てて「佐竹幸二」をググったら72件引っかかりました。
 めちゃイケ観てて「淋しいユルは」でググったら動画が見つかりました。

 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。カラオケ行きてぇなぁ。

 それはそうとあれですよ。超駆け込みだったけど、エヴァンゲリオンDVDを全話見終わりました。テレビ版、劇場版含めて。仕事で疲れた脳を休ませるためにのんびりDVD鑑賞としゃれ込むはずが、意図を読み取ろうと必死に観ていたせいで逆に頭痛くなってきた。しかも結局わからなかった。

 一応設定絡みは後付でネット検索して抑えました。
 ええと、結局「生命の起源」は「アダム」と「リリス」の二つがあったんだよね。んで「アダム」からは「使徒」が生まれて、「エヴァ」も初号機以外は「アダム」が元になってるんだよね。「リリス」からは「リリン(人類)」とエヴァ初号機。そんで綾波レイが…で、渚カヲルが…で、碇ゲンドウが…で、もういいやどうでも。

 もうここまで来ると考察とかする気力がさらさら出ない(世間のエヴァヲタはすごいなぁ)ので、気に入ったシーンを挙げていくよ。ネタバレ込みで。


☆第五位    第九話 音楽にあわせて戦う

 二体に分裂した使徒を倒すために、シンジとアスカが音楽に合わせて同時に使徒へ攻撃を仕掛けるシーン。
 戦いのモーションと曲がシンクロしてるのが面白かった。
 しかもその使徒「イスラフェル」が「音楽」を司る天使だっていうから意味深でイイじゃない。


☆第四位    第弐拾壱話 リツコの母、レッツダイブ

 思いを寄せている碇ゲンドウに好かれていないことがわかり、幼いレイをアレした後飛び降り自殺したリツコの母親。その残骸というか、血しぶきの飛び散った死体跡の映るカットが、一人の人間の人生の締めくくりとして印象深かった。こんなこと言うとアレだけど、良い意味でも悪い意味でもお似合いな最期だと思いました。


☆第三位    第弐拾伍話(最終話だっけ?) 第一発見者アスカ

 幼い日の回想シーンから。
 エヴァのパイロットになれたことを喜び勇んで母親に報告しに行ったらその部屋で母親が首吊ってた時のアスカの張り付いた笑顔が、喜びの絶頂から絶望に叩き落されたものの気持ちと表情がついていかない感じを秀逸に表していました。


☆第二位    第拾九話 エヴァのくいしん坊!万才

 暴走したエヴァ初号機が使徒を貪り食うシーン。
 そのあまりの地獄絵図にマヤがえづくのを含め、インパクトで言うと作中随一のシーンではないでしょか。実際それを意識してか、劇場版では同じようにエヴァ弐号機が食われるし。
 ちなみにHyperJoyでエヴァ絡みの曲を歌うと、このエヴァがもりもり使徒を食い漁るシーンが時間ある限りリプレイされます。


☆第一位    劇場版第25話 アスカ、大活躍

 堂々の第一は、テレビ版で精神が破壊されて廃人になったまま終わったアスカが、劇場版にてピンチになった局面で怒涛のごとく立ち直り、戦艦を投げ飛ばすわ九体の量産型エヴァを次々ぶちのめすわ、むしろ逆方向に精神破壊起こしたんじゃないかというくらいの大暴走をするシーン。
 その直前までの戦況の大ピンチをひっくり返した快感の上に、テレビ版の鬱状態から立ち直れたアスカに対する「良かったね!」な感動があり、正直涙が出かけたんですが、その後の壊れっぷりを目にして感動が笑いにスライドしました。




 以下、web拍手レス。

> 実は昼休みに爽健美茶をキーボードにこぼしたのが残業の原因
 一週間も二週間も連続で? すげぇな、キーボードって。

> 仕事でなければ複数の作業をマルチタスクなんて楽勝なのに…
 あ、オイラ仕事以外でも苦手ですよ。一点集中したいタイプ。
   
         
         
    2006年9月10日(日)   バシ行った    
         
         
   
 今日は久々に日本橋へ行きましたよ。
 まずはジョーシン。無料お土産のグラスをもらってきました。思った以上にでかかった。失敗した。最初にするんじゃなかった。
 つづいてソフマップのハード館。
 ペンタブレットを吟味したけど、8000円程度のコミックパックで良いような気がしてきた。高級品買ってもなぁ。ということで見送り。

 とりあえずMDプレイヤーの充電池を買いました。
 最近一日使っただけで電池が切れるんですもの。
 ソフマップ・ザウルス。
 PS2の販売状況とか値段とかを調査に行ったんですが、出てきたときには「智代アフター」買ってました。不思議だ。

 パッケージに二つ値段がついていて、何かと思ったら「特典付」と「特典なし」の値段でした。カウンターでどっちか聞かれたのでせっかくだからアリの方頼んだら、こっ恥ずかしい抱き枕カバーがついてきた。
 特典なしが4599円、特典付が5334円。735円以上で買い取ってくれる所どこかないですか。ていうかこれ明らかに生産余ったんだろ。
 ソフマップを出た後、オタロードを南下。
 不自然なメイドや不自然な女学生がチラシを配っている風景にももう慣れました。
 ToHeart2をプリントした車なんかが普通にそこらにある風景にももう慣れました。
 ゲーマーズ+とらのあな。だけど最近ゲマ屋へはトンと足を運んでないなぁ。
 とらのあなで同人ゲームをチェックしたら、アイドルマスターを元ネタにしたミニゲーム集とかハルヒ+逆転裁判とかかなり興味をそそられるものがたくさん並んでいました。とりあえず以下を抑えました。

マリばと+(追加ディスク) 1050円
TOK Final Edition 1890円
びんちょうタンとおこめのかみさま 1575円
 メイド喫茶はアホほど量産されている日本橋ですが、トルコ喫茶はここ一店しかないでしょう。
 いや、その前に本当に喫茶店かここ。店頭で肉塊を販売してる喫茶店てどういうことだ。
 コスパの店頭です。
 フリーザ軍の戦闘服(サイヤ人の尻尾付)が!
 オタロードには何店かのPCパーツショップ我並んでいます。
 そして経験上、CD-RやDVD-Rなどのメディア関係はこの店が一番安いのです。
 そんなわけで、二層のDVD+Rを15枚購入。少しずつだけど確実に値下がりしてる。まぁそうは言っても5枚セット1680円だから、まだ一枚あたり300円以上するけどさ。
 この店は煽り文句とかあちこちに貼られた手書きのイラストとかがいい雰囲気を醸し出しているのです。(でもここで買うものは特にありません)
 ここはなー。
 品揃えは随一なんだけど、基本的に高いんですよね。
 スーパーマン柄のマウス!
 こういう面白めの商品も置いてあるから、ここは最後の手段として取っておく店なのです。
 はい、これなんでしょう。
 MP3プレイヤ? 何かのリモコン?

 違います。これもマウスです。
 だんだん空が曇ってまいりました。
 ずずずいっと南下して、最近オイラが注目している店がここ。場所は元ソフマップと元ナカヌキヤがあった交差点を東に入ったところ。どっちも元じゃなんの参考にもならんじゃないかオイラ。えーと、ココ
 PC関係の面白グッズや、店名どおり微妙な線をついたレア商品がいろいろと取り揃えられているのです。
 最後にここでDVDとかのコーナー見てたらが「Kanon Prelude」あったので気がついたら買ってた。

 ちなみにまだ三時です。曇りすぎです。
 この後新世界のゲーセンでたらたら遊んでたらすんごい大雨とか降ってきたよ。あ、QMA3をちょっとやってみたら一位取れました。そんな日曜日。





 以下、web拍手レス。

> エヴァはむづかしいです〜・゚・(つД`)・゚・
> エヴァの一点集中は非常に危険行為

 そんな評価を受ける大人気アニメって何々だよ! Σ(´Д`:)

> 興味を失っているかもしれませんが、こちらの商品などいかがでしょうか
> http://columbia.jp/idolmaster/33906-4585.html

 興味失うっつか、オイラは元々オーディションの駆け引きが面白くてプレイしてたわけで。
   
         
         
    2006年9月11日(月)   かーわーいーいー    
         
         
     「エロ可愛い」なんて嘘です。どう考えても単にエロいんです。「可愛い」をつけることで嫌らしさ・下品さを隠しているだけなのです。
 「キモ可愛い」なんて嘘です。単純にキモいんです。「可愛い」をつけることで、貶してるんじゃないんだよ、褒めているんだよと誤魔化しているに過ぎないのです。

 大体今の世の中「可愛い」という言葉を軽視しすぎなのです。
 「可愛い」という言葉のオブラートで真実を包み隠し、本質から目を背けているだけなのです。
 感覚的で定義が曖昧であるのをいいことに、なんでもかんでも「可愛い」で済ませようとする。オールマイティで便利な言葉として定着させようとしている。
 合コンで女子の人が「可愛い子ばっかりだよ」と言って連れてきたのが全部魚類みたいな顔だったとか経験がある人いるんじゃないですか。オイラは合コンと言うもの自体経験ありませんけど。

 犬好きの女子の人。チワワ見て「可愛いー」プードル見て「可愛いー」ダックスフンド見て「可愛いー」セントバーナード見て「可愛いー」パグ見て「可愛いー」ブルドッグ見て「可愛いー嘘やろ。後半特に。
 「可愛いー」を連発する女子の人は、「可愛い」と言っている自分が「可愛い」と思っている。そんな説があります。そういうことなのですよきっと。

 ムツゴロウさんクラスまで行ったら話は別。




 以下、web拍手レス。

> ジョ○シンのDM景品ってセール期間末期に行って500Pに換えてもらった方が得ではないかね。
> というか俺はいつもそのポイントでプラモ買っている。・・・
> そうして積みプラが増えていく・・・昨日もついorz@Hozzy

 ジョーシンで買う物がある人には一考の余地があるのかもしれないね。オイラは無い。
   
         
         
    2006年9月12日(火)   チョイ悪親父    
         
         
    「うちの父親、チョイ悪親父なんだ」
「は?」
「最近流行りだろ、チョイ悪親父」
「まぁそうだけど、そんな血液型とか星座みたいに言われても」
「いや、息子の俺が言うのもなんだが、本当にチョイ悪親父なんだ」
「そうなの?」
「ああ」
「どんな風に?」
「そうだなぁ。例えば、こないだのことだけど」
「うん」
「親父が道を歩いていたら一万円札が落ちていたんだ」
「ほう」
「親父はそれを拾って少し考えた後」
「うん」
「それを財布にしまう代わりに9500円を道においた」
「は?」
「親父にとってネコババしても心が痛まないラインが500円らしい」
「気小さっ!」
「一万円は気が引けるけど、500円分は懐に入れてしまう。チョイ悪だろ」
「不自然すぎる。道端に札五枚とコイン一枚なんて」
「ううん、札は三枚」
「えっ、二千円札!?」
「使い勝手悪いから、って厄介払いしたみたい。チョイ悪だろ」
「いや、それはどうかな…」
「あと、結婚式に呼ばれたらいつもキャンドルサービスの蝋燭の芯を水で濡らす。チョイ悪だろ」
「新郎の男友達定番の嫌がらせじゃないか」
「コンビニでジャンプを立ち読みした後、マガジンの上に置いて帰る。チョイ悪だろ」
「地味に迷惑だ」
「一人でエレベータに乗った時、降りる前に屁をこいて出る。チョイ悪だろ」
「後から乗った人が可哀想だよ」
「宴会で席を立っているヤツの飲み物にワサビを混ぜる。チョイ悪だろ」
「ちゃんと人は選べよ。下手すると人間関係壊すぞ」
「女性専用車両に乗り込んで痴漢する。チョイ悪だろ」
「それ、チョイか?」
「『貴方の為に祈らせて下さい』と声をかけられたら『じゃこれで』と言ってハムラビ法典を渡す。チョイ悪だろ」
「それどっちも得しないんじゃないの」
「人間ドックでバリウムを五杯お代わり。チョイ悪だろ」
「いや、純粋にすごくないかそれ」
「ロッテリアでマックシェイクを注文。チョイ悪だろ」
「ただの嫌な客だよ」
「パソコンの苦手な上司のアカウントを使ってWinny。チョイ悪だろ」
「捕まるぞ」
「親戚の子供にサンタクロースはお前のお父さんだよと教える。チョイ悪だろ」
「酷すぎる」
「選挙で投票用紙に願い事を書いて投函する。チョイ悪だろ」
「七夕か何かと勘違いしてるよね」
「息子に変装して自分のチョイ悪自慢をする。チョイ悪だろ」
「チョイ悪親父の意味履き違えてますよ、お父さん」




 以下、web拍手レス。

> 「エロ可愛い」は事実です。単なる「エロ」じゃないんです。「エロ可愛い」は女性視点の言葉ですよ。
> 単なる「エロ」い格好なら、男に媚びている様で嫌悪感を持ちますが、
> 一見するとエロチックだけど、センスがあって真似たくなる・憧れるファッションが「エロ可愛い」なんです
> つまり、「エロ可愛い」という言葉でプラスイメージにしようとしてるんじゃなくて、
> プラスのイメージに対して「エロ可愛い」といっているのだと思って下さい。
> …でも、「キモ可愛い」は、ホントにただキモいだけな気がする。

 あー。なるほど、女性視点の言葉ですか。それは説得力あるかも知れません。なんせ「可愛い」とかは主観の問題ですし。でも倖田來未は単にエロいだけだと思う派。

> 「昨日の日記」だと「はあとまあく」が全て文字化けしてる罠
 直しておきました。ありがとうございます。画像だから文字化けってわけじゃないけどね。

> 「ノポごん可愛い」とか言ってみるテスト
> のっぽさん可愛い〜

 (´・ω・`*)

> >プードル見て「可愛いー」ダックスフンド見て「可愛いー」
> アイドル見て「可愛いー」ダッフンダ見て「可愛いー」
> ちょっと対抗してみました。

 ( ´_ゝ`)

> のっぽゴン太郎だけが「今日は男女交じりでカラオケ」と思っていた合コンが多数あったのは黒歴史
 そうか、数年前に親戚一同で行ったあれが! Σ(´∀`)       …いやいやいや! (´Д`;)ノシ

> 俺も日曜日に500Pと交換しようと思ったらグラス渡されたクチです@大須KidsLand店
> 母親が3ヶ月で立て続けに3つグラス割ったのでまあ、良しなのですが。

 それが輪廻というやつですね。はい、違いますね。
   
         
         
    2006年9月13日(水)   保障は計画的に    
         
         
     お腹すいた状態で帰って来てカレー食ったらお腹痛いです。のっぽ ゴン太郎です。ちょっと体調崩しかけてるかもしれないにゃ。まずいまずい。

 こないだ日本橋行って買ってきたMDプレイヤ用の電池、あれを入れてからなんだかすこぶるMDプレイヤの調子がよろしいのです。困ったことに。
 いや本来別に困る必要はないんですけど、MDプレイヤの保障期間が確か10月くらいまでだったと思うんですよね。だから、不具合起こすなら今であって欲しいのです。

 このMDプレイヤ、買ってから今まで毎日のように使用してきました。酷使といってもいいくらい。
 それもこれも全ては保障期間内に不具合を起こさせてタダで修理の恩恵を受け、より長く延命させるためなのです。保障期間ギリギリに修理に出し、万全の整備ができた状態で保障期間後の償却に突入したいのです。

 まぁ一番嫌なパターンは保障期間切れた直後に不具合を起こすことなんですけども。通称ソニータイマー。ああお腹痛い。




 以下、web拍手レス。

> チョイ悪親父>アレって見た目を現す言葉ですよね。実際チョイ悪だったら迷惑どころか、捕まるかもだし
 こないだ「笑っていいとも」で西川きよしがチョイ悪ファッションしてたけど、チョイ悪じゃなくてただの悪人にしか見えませんでした。まさにあの時「チョイ悪」の定義を問われたと思ったね。

> チョイをつければ何でも許されると思わないように、チョイのっぽゴン太郎君
 その理論でその呼び方されるということは、オイラは許されざる存在なのね… (´・ω・)

> どうせなので「エロカッコだるキモまじ可愛い」…結局なんだ?
 藤井隆だな。間違いない。
   
         
         
    2006年9月14日(木)   音楽関係色々    
         
         
     昨日の話題を引きずるようですが、MDプレイヤの電池ってすげーな。
 古い充電池では一晩充電してもフル充電にならず一日再生したらもう電池切れかけてたとゆーのに、新しい電池に変えたら一週間もったよ。そういや購入直後くらいは確かに一週間もってたような気がするなぁ。

 えーと。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 音楽プレイヤ、といえば昨日ちょっと謎現象があったんです。
 PCから音が出なくなった。PC起動直後から。
 スピーカの電源、コードの接触と調べても問題は見つからず、昨日は時間もなかったのでそのままにしてPC落としたんですけど、今日PC立ち上げてもやっぱり音が出ない。

 スピーカ端子のコードを色々差し替えたりしたものの全然効果が現れないので、こりゃドライバかなんか死んだのかなと思ってコンパネからサウンドとオーディオデバイスの設定を開いていろいろ弄くったんですね。

 そしたら突然音が鳴り始めましてですね。
 いろいろ弄くっていたせいで、音量設定=最大、スピーカの音量=最大という極端な状態になっていたんですよ。しかもサンプルで鳴らしていたのがアリプロの「月蝕グランギニョル」だったんですよ。よりによって音数が多くて賑々しい曲ですよ。椅子から転げ落ちるか思たよ。

 アリプロ、といえば最近pop'n musicでアリプロのEXに挑戦中です。レベル38。
 好きな曲はやっぱできるようになっておきたいじゃない! 終盤の一箇所を乗り切れればなんとかなると思うんだけどなぁ。




 以下、web拍手レス。

> [誤:チョイ悪 → 正:チョイ不良]が正しい表記ですよね?
 そうか。不良のワルか。それで納得行ったかもしれない。つまり元ヤンという意味d違うな。うん。

> のぽゴンおなか痛い←これもソニタイマ?のぽゴン補償期間切れ?
 昨日は寒かった上に雨に濡れたから冷えたみたい。おまけにカレーなんて刺激物食べたから。
   
         
         
    2006年9月15日(金)   愛・おぼえていますか    
         
         
     pop'n musicのアリプロEX頑張ってますって昨日日記で書いたけど、言った尻から今日クリアいたしました。
 これといって盛り上がることもなくあっさりクリアしてしまって少しうろたえています。のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。粘着するとそれなりにクリアできるもんですね。レベル37の未クリア曲頑張ってみようかな。
 しばらくはDDR(HYPER)ハイパーロッケンローレ(HYPER)→レベル37未クリア曲というパターンが続きそうな塩梅。ちなみに前二つはフルコンボチャレンジ中です。

 IPメッセンジャというソフトがあります。
 お仕事上ではこれを使って人とコミュニケーションを取ったりしているのです。ちなみに他のコミュニケーション方法には「口頭」「メール」「電話」「拳」などがあります。
 今日もそのIPメッセでお仕事の指示を人に出したりしていたのです。


オイラ > Excelファイルの中に、前のバージョンとの紐付けを書いた情報がないですか?

相手 > 探してみましたがなかったです。

オイラ > そうですか…仕方ないですね。Excelのマクロでなんとか頑張ってください。

相手 > わかりました。マクロスを駆使して頑張ってみます。

オイラ > マクロス(・∀・)カコイイ!!



 ちなみに明日は休日出勤です。




 以下、web拍手レス。

> マジメに対応。メモリ効果の少ないやつ選びましょう。
 よく知らんのでオフィシャルな物を買ったんだけど、どこのメーカーでも互換性あるもんなのかにゃ。

> MDプレーヤーの前の充電池はたぶんソニー製
 残念ながらSHARP製。新しく買ったのも全く同じもの。

> そーいえば、どこいったチャイルズマスター第2章
 ちっ思い出さなくていいのに… あれはネタ素材集め中でーす。