2006年8月16日(水)   羽織を脱いだら本題    
         
         
     今日からお仕事。のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。
 九州から来ていた親戚らも、台風に追われるように九州へ帰っていきました。弟。君の期待通り塾がなくなりそうなタイミングで台風が迫っておるぞ。


 ところでこないだの月曜日にやってた名探偵コナン。
 いきなりですが期待はずれでした。

 何を期待してたかちゅと、題材が「落語」だったんですよ。
 子守唄代わりに落語を聞かされて育った(比喩でなく真実)オイラですから、落語に対する造詣と言いますか思い入れみたいなのがありまして、その熱意たるや小学生の頃に子供落語全集を読破した勢いです。

 寿限無を空で言えるのは当然のこと、怖いものといえば饅頭ですし、一つ二つ三つと数を数えている人がいれば「今、何時(なんどき)だい」と尋ねますし、つーっと来てるーっと来るのが鶴ですし、高いから負けろと言うジェスチャーをされればあかんべぇを返しますし、五寸釘を壁に打ち込んで隣の部屋に突き出させることだって吝かではありません。さて問題です、全ての落語のタイトルを答えなさい。

 そんなオイラが新聞を見ましたら、その日のコナンのテーマが落語じゃないですか。そりゃ見るしかないって話ですよ。テレビの前に座布団敷いて正座する勢いで見ましたよ。

 まず最初に「あぁこりゃダメだ」って思ったのは、えらい落語家の人が観客の前で一席披露した時です。
 お題目が「目黒のさんま」だったらしく「やはりさんまは目黒に限る」と定番の落ちを言っていたんですが、その瞬間に客がドカンと笑ったんですね。

 その落ちは笑うところじゃない。

 「落ち」というとその物語の最大の笑いどころをイメージし、期待しがちです。
 そうじゃないの。落語でも漫才でも「落ち」っていうのはあくまで「まとめ」であり、笑わせ度としては控えめなのが通例。むしろ「話を綺麗に落とす」のが本来の「落ち」の役割なのです。

 前述の「やはりさんまは目黒に限る」の場合、観客の正しい反応は「拍手」です。
 「落ち=笑い所」という先入観から観客が笑うシーンにしてしまいたくなるでしょうが、それは落語をわかってない人間のすることだとオイラは思うのですよ。

 案の定、事件の方も「メグロ」と「ナガロ」は似てるってだけで全く落語に関係なく終わってしまい、落語の内容に即した展開を期待していたオイラとしては非常にやるせない気持ちになってしまいました。
 そういえばちょっと前にあった「落語天女おゆい」も「目黒に限る」でドカンドカン笑ってた気がするなぁ。せっかく歌丸師匠をスタッフに加えたのに、それじゃ片手落ちだよなぁ。

 そう悲観したオイラは、頭の池に身を投げてしまいましたとさ。(落語の落ちっていうのは時代背景や元ネタを知らないと理解できないものもあるのです)




 以下、web拍手レス。

> 完全に3歳児にもて遊ばれた一日
 幸せです。

> 作品「家庭崩壊」をイラストで書くのが漫画系サイトの真骨頂でしょう
 世の中には二種類のものがあります。漫画にして面白いものと、漫画にしない方が面白いものです。

> 魔女っ子…茶々とか佐里伊とか?最近の子はずいぶんとハイカラな名前ですなぁ。
 チャチャは「見習い魔法使い」、サリーちゃんは「魔法使い」ですよ。なんて言うとほんとに名前バレるな。

> 薄型のPS2なら16000円くらいでありますよ。 
 新品で? うーむ。また今度日本橋で注意して見てみます

> PSPのぷよぷよフィーバーなら1台で対戦できます。
> ……でも見た目がかなり微妙です。

 携帯アプリのぷよぷよもそんな感じでしたね。
   
         
         
    2006年8月17日(木)   要は交尾だろ    
         
         
     google先生曰く、「ググる」って言っちゃダメらしいよ!

 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。ジョンベネちゃん事件ってまだ解決してなかったんですね。今頃犯人逮捕て。あの事件ってもう7〜8年くらい経ってるんじゃなかろうか。


 こないだまで大阪に帰省してた九州の親戚(弟の方)に薦められて、Mix Masterちゅの始めてみました。
 まぁよくあるタイプの二次元ネットワークRPGですが、モンスターを倒して「コア」なるものを手に入れるとそのモンスターを仲間にできる、さらにそれを二つミックスすることで別のモンスターを生み出すことができる、というところがこのゲームの特色といえましょう。

 ただこのミックスには条件があります。
 まずモンスターには「属性」があり、同じ属性のモンスター同士はミックスできない。簡単に言うと近親相姦はダメですよということですね。
 次にモンスターには「性別」もあり、同じ性別のモンスター同士はミックスできない。簡単に言うとホモやレズはダメですよということですね。エロいなー、このゲーム。

 サーバは「青天の扉」。名前「のぽゴン」でやってます。もし見かけたらお金でも恵んであげてください。細々と敵を刈っては合成、を繰り返してますから。


 最後に更新報告。
 前々から削る削ると言ってましたが、日記ログをバッサリいっときました。2005年7月前半以前を全部。なんでそんな中途半端なところで区切るのかちゅと、それ以前の分は置いてあるサーバが違うからです。
 まぁ書籍部の一覧から削っただけでファイル自体は一応生きてますから、リンク辿れば見れなくもないですけどね。ていうかまたglobetown繋がらないじゃん。使えねーなー。

 ついでに、2005年いっぱいまでの日記ログからコントとかSSの類を抜粋して1コーナー作りました。今となっては何もかもがみな懐かしゅうございます。他になんかログ出ししとかないといけないものあるっけ。




 以下、web拍手レス。

> 「魔女っ子」といえば「メグちゃん」だなあと思った。レトロ脳?
 んにゃ、それがどノーマルな結論だと思いますよ。チックルとか思う人がレトロ脳です。

> こんにゃく問答までは分かりましたが、五寸釘だけわかりませんでした。落語は詳しくない_| ̄|○
> この日記サイトを見てる人間で、頭山を知ってる奴がどれだけ居るのかと(ry
> >五寸釘を壁に打ち込んで隣の部屋に突き出させることだって吝かではありません。
> 会社の壁は釘だらけ

 釘の話は「粗忽の釘」です。落語はいいよ。お笑いの基本ですよ。

> つ(ドラマのタイガー&ドラゴン)
 人情話を作るのは簡単ですよ。落語自体が人情話なトコ持ってるし。アニメとか推理物とか、そういう親和性の低そうなものとの見事な融合をオイラは期待していたんです。難しいもんだなぁ。
   
         
         
    2006年8月18日(金)   どうしましょう。    
         
         
     今日家に帰ったらですね、母がなんかわたわたしてたのです。
 聞いてみたら「電話がなくなった」と言うのです。
 携帯でもなくしたのかと思ったら、家電話の子機がないらしいのです。

 経緯を聞くと、こういうことでした。
 今日家に帰ってきて、携帯がなくなっていることに気づいた。
 そこで、家電話から自分の携帯に電話をかけた。このとき子機はあった。
 そして車の中に置き忘れているのを発見した。
 やれやれと思って晩御飯の用意を始めた。
 電話しないといけない用事を思い出した。
 家電話を使おうとした。
 子機がない!

 まぁ、大方の予想通り結局車の中にあったんですけど。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 どーもマイPCのスピーカの調子がおかしいっていうか、まぁそれ以前にCDやDVDや音楽ファイルを再生するとしょっちゅう音飛びするからあんまりまともに音楽とか聴けないんですけど、あれ、でもゲームのBGMとかは飛んだことがないな、なんでだろ、えーと閑話休題、とにかくスピーカがそろそろダメっぽいのです。

 音を鳴らしていても、なんていうんだろ、音がぶれるというか共鳴するというか、例えばスピーカーが壁とかモニタとかCDケースとかに接触した状態で音を鳴らした時のような感じになるのです。予想するに、スピーカのパーツがどっか外れかけてるんじゃないかしら。そんな感じ。

 まぁ今使ってるスピーカは大学時代に買ったNEC純正PCの付属品をずーーっと回し使いしてきたものだから、かれこれ6〜7年モノですか。そりゃガタも来るだろうて。
 また今度日本橋で適当なの見繕って来ますかね。なんか面白いスピーカ売ってるかなぁ。

 そんなこと考えながらちょっとスピーカの前面パネルを指で押してみたら唐突に直りました。
 どうしましょう。




 以下、web拍手レス。

> >ししとうに悶絶    ????
 1個だけめちゃくちゃ辛いのが混ざってたんです。

> 勇者と大魔王が世界を2分割してアメリカを奪い合う話があったような…
 あれは途中で打ち切りになってますので。

> 短編コント「仲間が嫌いなアカレンジャー」はどこへ?
 え、何それ? (´∀`;)フ
   
         
         
    2006年8月19日(土)   ぱにゃ    
         
         
     HALの咲村さんに誘われて「スカッとゴルフ パンヤ」を始めてみました。

  名前:のぽゴン

 ネットワーク対戦型のゴルフゲームってことで、前々から名前と噂は聞いていました。
 まぁでも自分からやってみようという気にはならなかっただろうから、誘われて良かったですよ。うん。

 世の中に色々なタイプのゲームは数あれど、ゴルフゲームというのはファミコン初代ゴルフの頃から操作インタフェースがほとんど変わっておりません。これってすごいことじゃないでしょか。なんせファミコンの初代ゴルフっつったら1984年発売のソフトですから、もうかれこれ26年も経過しているんですよ。

 当然ファミコンの初代ゴルフも持っているオイラですから、基本操作に慣れるのも簡単です。
 押すキーさえ把握してしまえば、感覚的なものはあの頃と何も変わってやしない。楽勝楽勝。


 でも、そんな経験を持っておらず初めてこのインターフェースに触れる人、尚且つあらゆるゲームに慣れ親しんだゲーマーでない人にとってはなかなか楽勝とはいかないようで。

  一緒にコースを回った珊瑚さん



 レッツ・空振り・ダイビング。 ザッツ・顔から・スライディング。 

                   やっと打てたら、飛距離6ヤード。


 見事なドジっ娘ぷりのオンパレードで一緒に回っていた面々を和ませてくれた珊瑚さんですが、ところでこのキャラなんか観鈴に似てね? コケっぷり含めて。




 以下、web拍手レス。

> >「仲間が嫌いなアカレンジャー」
> 確か怪人ふりかけ男とのバトルでアカレンジャー「だって友達いないんだもん! 人間怖いもん!」
> と、のっぽゴン太郎さんの心境を代弁する小ネタがあったはず

 あー、ありましたね。でもあれは途中でネタが尽きてやめてるからノーカンです。

> これはいかがですか
> http://www.rakuten.co.jp/avfuji/414463/514979/
> /#478926  (URLが1行で入りきらなかったです)

 ちょwwwww18,900,000円てwwwwwwwwwww
   
         
         
    2006年8月20日(日)   非モテ系にはよくあるオチ    
         
         
     火曜日夜にヒゲ剃って、そのまま水木金と放置して出勤し、土日は家を出なかったので当然手を加えずにおったわけです。今触ってみたらなんかスポーツ刈りみたいになってた。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。いっそ永久脱毛したら楽になるだろうか。

 さて今日の真昼間、関西地方ではナイナイサイズの再放送をやっていたのですが、その内容は、えーと、簡単に言えば恋愛の3on3ってところでしょうか。男三人と女三人でキャンプやって親交を深めた後くっついたりくっつかなかったりする企画のようです。

 女の方は矢部っちが冒頭から綺麗綺麗を連呼していたものの、ぶっちゃけオイラには三人の区別がつきませんで、最後は母と「え、このくっついた人は最初に紹介された人でしょ?」「違う違う、牛丼屋でバイトしてるって言ってた子」「うそん。それ一番矢部に近いところに座ってた人じゃん」「だって年齢が23だよ。残り全員学生だったでしょ」みたいな口論に発展する始末。
 だってなぁ。みんな同じ髪型と色してるし。(←キャラは髪で見分けるアニメ症候群)
 あ、でも一人「しづか」って名前の人がいたのは覚えてるよ。「づ」が珍しかったから。うん、名前だけ。

 それに引き換え男の方は三者三様、各人別々のキャラを押し出しており、画的にも面白かった。
 一人目、ファッションに気を使っていそうな爽やか系青年。
 二人目、ワイルドな出で立ちで決めた逞しい系の東大学院生。
 三人目、自前のキャンプ装備を持参したオチ担当。名前は大五郎。

 女の人を自前のテントの中に入れさせたり、職業:調理師のくせにカレー作る時にはカマド組み立ててたりしておきながら、最終的にはその大五郎だけカップル成立といういかにもテレビ的な終わり方だったんですけれども、ところで最初の自己紹介のときのことです。

矢部  「ところで大五郎、彼女いない歴は?」
大五郎 「…22年です」
矢部  「え、キミ歳いくつやったっけ」
大五郎 「22歳」
矢部  「えー! 一度も付き合ったことないの!?」
大五郎 「…はい」


 (‘∀‘)ノ はい先生! 28年です! 28歳です!







    




 以下、web拍手レス。

> Nonalさんのカキコが微妙に吹いた
 キャ (/∀\*) Nonalサン エッチ!

> 実生活もコントロールしやすくするために つ(デュアル社神経安定剤)
 金で能力を買おうとは思わぬ…自分の力で手に入れるものなのだよ! (要約:リアルマネーは払いません)
   
         
         
    2006年8月21日(月)   夜伽話    
         
         
    母「さぁ、もう寝なさい」
子「はーい。ママ、何かお話して?」
母「いいわよ。うーん、何の話をしようかしら…」
子「わくわく」
母「むかーしむかし、ある所に、おじいさんとおばあさんが住んでいました。夫婦じゃないけど」
子「え、夫婦じゃないの?」
母「籍は入れてないの。同棲中なのね」
子「いい年こいて青春してるんだね」
母「二人は毎晩のようにハッスルしましたが、子供は授かりませんでした」
子「…いい年こいて元気なんだね」
母「ある日、二人はいつものように出かけました。おじいさんは山へしばきに
子「しばきに!?」
母「あ、芝刈りに」
子「びっくりした…誰をしばくんだと思った」
母「おばあさんはカバの洗濯に
子「何洗ってんのおばあさん!」
母「おばあさんが洗濯をしていると、川上から大きな大きな…」
子「桃が流れてきたんだよね」
母「津波がどんぶらこ」
「おばあさん逃げてー!」
母「おばあさんは手に持っていた洗濯板の上に乗り、華麗に波乗り」
子「おばあさんすげぇ」
母「華麗に転覆」
「おばあさーーん!!!」
母「気が付くとそこは龍宮城でした」
子「すごいとこまで流されたんだね」
母「龍宮城の乙姫様に歓迎を受け、おばあさんは酒池肉林の毎日」
子「何やってんの、おばあさん」
母「その頃おじいさんは山で山狩りにあっていました」
子「えー! 何で追われてるのー!?」
母「さて軽く一週間ほど龍宮城で楽しく過ごしたおばあさん」
子「居座りすぎだよ。図々しいよ」
母「乙姫様からたくさんぶぶ漬けをご馳走になりました」
子「それさっさと帰れって言われてるんだよ。気づこうよ」
母「さすがに家に帰ることにしました」
子「良かった。やっとおばあさんわかってくれた」
母「観たいドラマがあったから」
子「わかってない! ものすごく自分本位!」
母「乙姫様はお土産に玉手箱をくれました」
子「少しだけ乙姫様の悪意を感じるね」
母「要らなかったので、ふただけ開けて龍宮城に放置して帰りました」
子「龍宮城が大変だー!」
母「その頃おじいさんは丸刈りにされていました」
子「なんで!?」
母「地上に戻ったおばあさん。罠にかかった鶴を見つけました」
子「ああ、助けたら恩返しに来てくれるんだね」
母「美味しかったです」
子「食べちゃったー!」
母「家に向かって歩いていると、途中で鬼に出会いました」
子「普通に道端に鬼がいるんだ」
母「ヘイ彼女、一緒にお茶点てない?」
子「ナンパするなよ。しかもちょっと風流」
母「アラ嫌だ。あたしはそんな蓮っ葉な女じゃないワ」
子「何キャラだ、おばあさん」
母「そこに颯爽と現れたわれらがヒーロー!」
子「え、誰?」
母「その名も一寸法師!」
子「またよりによって小さいのが来た」
母「待て鬼! おばあさんが嫌がっていプチ
「一寸法師ーー!!」
母「一寸法師は彼らの心の中で生き続けるのです」
子「登場10秒でいきなり過去の人になっちゃったよ」
母「まぁ鬼もおばあさんも彼に気づいてはいなかったんですけれど」
子「心の中にも生きてない!」
母「その頃おじいさんはブルガリの時計を売りさばいていました」
子「なんで!?」
母「さて鬼と懇ろになったおばあさんですが」
子「懇ろになっちゃったんだ」
母「二人で原宿を流していると、お地蔵様が現れました」
子「なんで原宿にお地蔵様が…いや、それ以前に原宿て」
母「とげぬき地蔵です」
子「巣鴨じゃん! 確かにおばあちゃんの原宿だけども!」
母「お地蔵様は二人にこう言いました。悪い子はいねーがー」
子「それ、なまはげの台詞」
母「二人はお供えを用意していなかったため、おばあさんの手ぬぐいをかけてあげました。股間に」
子「ただの悪戯じゃん」
母「するとどうでしょう。お地蔵様が喋り始めたではないですか。不思議!」
子「え。さっき普通になまはげっぽいこと喋ってたよね?」
母「あなたがかけてくれたのはこの金の手ぬぐいですか。それとも銀の手ぬぐいですか」
子「嫌だよそんな手ぬぐい」
母「それともこの鉄の手ぬぐいですか」
子「硬い硬い! そんなの手ぬぐえない!」
母「はい、その鉄の手ぬぐいです」
子「嘘つけ!」
母「あなたはとても正直者です。褒美にこのつづらを差し上げましょう」
子「つづら?」
母「大きいつづらと小さいつづら、どちらにしますか?」
子「ああ、こういうのは欲張って大きい方を選ぶと駄目なんだよね」
「両方お願いします」
「超欲張り!」
母「あなたはとても正直者です」
子「悪い意味でね」
母「大小二つのつづらを抱えたおばあさんは家に帰り着きました」
子「結局両方貰えたんだ」
母「鬼とおばあさんは早速つづらの開封に取り掛かりました」
子「おじいさんの帰りは待たないんだね」
母「つづらはからくり箱になっており、開錠に一週間かかりました」
子「お地蔵様、なんでそんな意地悪を…」
母「その頃おじいさんはハンガリーにいました」
子「海外!?」
母「さて、いよいよつづらを開けます。まずは小さいつづら」
子「どきどき」
母「と思ったけど、やっぱり大きいつづら」
子「そんなフェイントは要らない」
母「ごめん、やっぱり小さいつづら」
子「優柔不断だよ。どっちでもいいから早く開けてよ」
母「小さいつづらを開けると、そこには可愛い可愛い赤ん坊が入っていました」
子「わあ」
母「一週間つづらの中に閉じ込められていたので危篤状態でした」
「わあああ!!」
母「とりあえず赤ん坊は鬼に預け、大きいつづらを開けました」
子「鬼もいい迷惑だ」
母「そこにはおじいさんが入っていました」
子「奇跡のイリュージョン!!」
母「そのおじいさんはガリガリに痩せ細っていました」
「わああああああ!!」
母「おばあさんと鬼は、その後末永く幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし」
子「…え? おじいさんと赤ん坊は!?」
母「…………………知りたい?」
子「な、何その沈黙」
母「おじいさんと赤ん坊……二人は…」
子「…………ゴクッ……」
母「………二人は………」
子「………………………」


「お前の後ろだよ!!」
「きゃあああああ!!」


母「はい、お話終わり。じゃ寝ましょうね」
子「寝れるかーー!!」




 以下、web拍手レス。

> >永久脱毛したら楽になるだろうか。
> 楽にはなるけど、お金すごくかかるよ。
> それに期間もかかるし。
> 以上経験談。

 え、ガムテープでばりばりやればいいんじゃないの?  (´∀`;) ←バカ

> 「ひげのっぽゴン太郎」と呼ばれるレベルまで伸ばしてみるテスト
 父が昔ヒゲな人だったから伸ばす大変さはわかってるとですよ。

> この文章の中で最大の問題点はここにある
> >土日は家を出なかった

 え、何。何が問題なのかわかんないなァ! (つ∀`)
   
         
         
    2006年8月22日(火)   もちろん別人だけど    
         
         
     世間では高校野球がすごいことになってたみたいで、新聞の一面にも「合計24回の攻防」みたいな風に書かれていてあー決勝で引き分けとは確かにすごいなぁと思いつつも「高校野球は子供アニメ大会の敵」と刷り込まれたオイラにとっては他人事。
 皆様ごきげんよう。超インドア派、のっぽ ゴン太郎です。


 今日お昼休み、エレベータに乗り込んだときのこと。
 一緒にボックスの中に入った数人のおじさんの中に、一人どこかで見たような人がいました。

 メガネをかけて痩せ型で、ちょっとおでこがありますが黒髪をポマードでぴちっと固めており、うーん、誰だったっけ、オイラと直接関係したことはないけど絶対どこかで見たよなぁ、しかもものすごく最近見かけた気がするんだよなぁ、と首を傾げていたのです。

 人間の記憶ってコンピュータのように正確ではないですが、曖昧検索という意味ではすごいと思います。
 なんとなくこんなんだったような、という言葉にならないニュアンスだけをキーにしてあらゆる関連事象を引き出した上、その中の知りたい情報だけをフィルタにかけてあぶり出し、ジャンルレスで雑多な情報の中から目的のものを導き出すことができるんですもの。
 オイラも一生懸命考えたらその正体がわかりましたよ。


 谷垣財務大臣だ。


 今朝テレビでちょうど次期首相の話題やってたんだ。
 超似てた。びっくりした。




 以下、web拍手レス。

> ぶぶ漬けをご馳走になる=帰れ が解からない
 京都では「ぶぶ漬けいかがどす?」というのが「さっさと帰れ」を婉曲的にした言い回しなのです。ちなみにぶぶ漬けとはお茶漬けのこと。

> >ポップンで指先荒れ  どをして?
 刺激強いからじゃない?
   
         
         
    2006年8月23日(水)   ヲタの宿命    
         
         
     超久々にトリビアの泉見てたら、これまた超久々におぼっちゃまくんの声を聞きました。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。一時期おぼっちゃまくんの声を横山智佐がやっていたということを知っている人はどれだけいるのでしょうか。いや、むしろそこに価値を見出す人こそどれだけいるんだ。

 そうそう、さっきニュース見てずっこけたんですけど、太陽系の惑星が9個から12個に増えるかも!と煽るだけ煽っておいて8個に減りましたってどういうことですか国際天文学連合。
 冥王星ピンチ。まぁもともとアイツだけやたら妙な軌道通ってたから、「ああ、やっぱりね」みたいな感覚ですけど。水金地火木土天海、で終わっちゃうのか。そうか。セーラープルートの立場はどうなるんだろう。(天体の話になるとすぐセーラー戦士を連想するのはアニヲタの特徴です)


 ええと。本題。

 帰宅の途で自転車を走らせておりましたら、なんか道々に提灯が吊ってあったんです。
 そんで工場の敷地の中にテントが張ってあり、たくさんの子供が賑わっていました。もちろん親付きで。
 テントには「地蔵盆」と書いてあり、ああそうか地蔵盆の季節なんだなぁとしみじみ思いながら、たくさん吊られた提灯一つ一つに書かれている人の名前、子供かな、それを眺めていた中に、こんな名前がありました。


 「井上萌々」


 萌えー! 萌えー! (「萌」の字に過剰反応するのはアニヲタの特徴です)




 以下、web拍手レス。

> ジーメン、アイス、ググレ
 約30400件引っかかりました。ちなみに「アメージンググレイス」だと46900件。勝った。(?)

> よし、のっぽゴン太郎は赤いハンカチで対抗だ!
 横山たかしひろししか思いつかない。

> どうせなら太田昭宏さんの顔を思い浮かべてみる・・・・・・  だれ?
 ググってみたけど、人相悪いね。ごめん、それ以上の感想出ない。
   
         
         
    2006年8月24日(木)   Rescue me    
         
         
     最初に、わかる人にしかわからない自慢させて。
 ポップンのDDR、HYPER(レベル36)フルコンボしたぜ!
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。ネット対戦だから記録に残らないのが残念。


 さっき「うたばん」観てたらオイラ的にはかなり久々にELTを目にしました。ちなみにELTとは「エロくてロリロリな竹中直人」の略です。綴りは Eros Lolita Takenaka 。

 ELTはどっちかっちゅと女の人に人気がある歌手な人というイメージがあって、ぶっちゃけオイラはファンでもなんでもないわけですが、ぱっと曲を聴いただけで「あ、これELTだ」とわかるカラーを持っているのはすごいと常々思っていました。それぞれの曲の区別がつかないけど。

 そのELTをてれびじょんの中で久々に見まして。
 ていうかまぁ歌番組観ること自体が前はいつだったかなぁと思い返すに、このうたばん自体は割と最近観たことに気づいたものの「歌番組」としては観ていなかったことに改めて気づいたのですが、うん、どうでもいいね。
 とにかく久々にELTが歌うところを目にしたのです。したのですけど。

 持田香織って、こんなに歌下手だったっけ。

 や、下手っていうより全然声が出てない感じなんですけど。高音とか。
 よく聴いてみれば曲自体もずいぶん高音を避けるメロディ回しになっていますし、明らかに歌い手の声量が落ちているとしか思えません。

 ―というニュアンスのことを母に言ったら「ああ、だいぶ前からそうよ。昔の透明感のある声とか全然出てないみたい」とあっさり言われて


  にょろーん。  ちゅるやさんネタがツボに入ったお年頃。



 今朝天気予報を観ていたら、天気図に高気圧と低気圧が10個くらい日本の周囲にひしめいていてスイカヨーグルト吹いた、そんな木曜日。PS2は型番SCPH-50000くらいが狙い目でしょうか?




 以下、web拍手レス。

> yo!! モエモエ!!
 Yeah!! M・O・E・M・O・E!! モエモーエ!!!! モエモエー!!!!!!!!

> 今の子供の名前は凝ったのが多いから
> でもその子が老年になったらどうするのだろう… 萌々70歳とか

 「ヨネおばあさん」だった頃から見たら「花子おばあさん」なんて信じられませんわ! ―そういうことです。
   
         
         
    2006年8月25日(金)   ♪呼吸を止めて1分 あなた死にそうな目をしたから    
         
         
     テレビつけたらちょうどカッちゃんが跳ねられたところでしたよ。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。「眠ってるみたいだろ」のシーン、実写だとなんだか普通になっちゃったなぁ。アニメだとあの朴訥とした雰囲気のままなのがかえって物凄いインパクトを産んでいたのに。

 あと納得行かないのは「タッチ」の曲のリメイク。
 「♪星屑ロンリネス」の後にエレキのウィーンって音が来ないのが気になって仕方ありません。あれが良いのにわかってないなぁ全くもう。後で大昔に自作したBMSでもやろうかな。

 ラストもなんかなぁ。
 確かアニメではあの愛しています云々のセリフを電話で言ってたと思うんだけど、今考えれば上手い演出だったよなぁとかいろいろ思います。虚を通しての実というかなんというか。
 その辺の侘び寂びがないのはなんか物足りないなぁ、とか。


 まぁ泣いたけどさ。


 オイラの泣きのツボは「子供」「時間」「幻」の三点であることが当局の調査により判明しており、死者の幻が見えるシーンなんてのはモロ直球な訳ですよ。高校野球だけに。直球。
 あ、再来週ルパン? 忘れないようにしないと。




 以下、web拍手レス。

> >ポップンのDDR、HYPER(レベル36)フルコンボしたぜ!
> 今度見せて下さい(切望)

 再現できるかどうかは怪しいけど、任された!

> 五十嵐さんが後ろに下がってからELTはレベル落ちましたよ
 昔は前にいたんですか。オイラCDでしかまともに曲聴いたことないからな。

> 「スイカヨーグルト」と言う商品の存在に吹いた
 あー。うん。夢見たままにしておくのも場合によっては優しさだよね。うん。

> ごんちゃろーさん萌え
 ワァ、アリガトウ!! ヽ(´・∀・`)ノ

 ( ´-_-`) オセジニ キマッテルデショ

  ニョローン  (´・ω・`)
   
         
         
    2006年8月26日(土)    暑いときこそアクティブに    
         
         
     ローカルな話題で申し訳ないですが、大阪医専のCMで演奏されているクラシックのタイトルが出てこなくてムズムズしていたのです。演奏と言っても血圧計とかCTスキャンとかの医療機器を鳴らしているだけなんですけれど、それでもちゃんと曲に聴こえるなぁすごいなぁと思っていたのです。
 まぁネット検索かけてみたら一発で解決したわけですが。そうだそうだ、ボレロだ。


 さってー。
 今日も暑かったので、健康的に表へ出ました。そしてゲーセンに入りました。そこでDDRをしました。もう健康なんだか不健康なんだかさっぱりわかりません。
 なぜかDDRの後ろにたむろってる態度の悪いヤンキーの集団に辟易しながら、ひとしきり踊りました。汗だくになったら自販機で水買って飲みました。ペットボトル2.5本/二時間。健康なんだか不健康なんだか以下略。

 いや、まぁゲーセンは中途半端に時間が空いたから寄っただけで、本来の目的はTSUTAYAですよ。
 今日明日とこの土日はクーポンなしの半額期間中なのです。というわけで借りてきました。

・劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者
・最終兵器彼女 Vol.3
・新世紀エヴァンゲリオン VOL.06
・新世紀エヴァンゲリオン VOL.08
・幽遊白書 Vol.3
・幽遊白書 Vol.4
・ふしぎ遊戯 一
・ふしぎ遊戯 二
・苺ましまろ 3
・苺ましまろ 4


 以前一度借りている物もなぜか混ざっていますが、そこはムニャムニャで。(有耶無耶と言いたかったらしい)
 幽白は目標である能力者の話まで道のりが遠いですが、まぁ千里の道も一歩からって言いますし、着実に進んでいきますよ。千里って、森高千里?(読み方が違います)
 ふし遊は昔かなりハマった作品ですので、懐かしさとかっこよさと終盤のスタジオぴえろの作画の微妙さを堪能したいと思います。
 んで苺ましまろ。こないだ試しに1・2巻借りて、ちょっと気に入ったので続きに手を出した次第。OP曲の気恥ずかしさはどうにかして欲しいけど、お気楽オーラの出ている本編がなんとなく心癒されます。


 ところでオイラの今の携帯はauなんですけど、auに「Cメール」って機能がついてるじゃないですか。あれネーミングにちょっと問題がありませんか。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。両性具有の価値はイマイチ理解しかねる28歳独身です。




 以下、web拍手レス。

> DDR  2速なら前半〜中盤で切り
> 3速なら最後で切る
> なのでおじゃま2速をかけます
> それでもフルコンはできねぇ〜〜〜
> やりますね
> 熱帯なら65kぐらいしか取れません

 オイラはほぼ一貫して2速です。ポイントといえばB4Uの階段捌き、bagで押し間違えないこと、Legendの加速直前くらいかな。そこを乗り切れば後はミスなし安定です。
 熱帯て何? ジャングル・ゴーゴーのこと?

> >♪呼吸を止めて1分 あなた死にそうな目をしたから
> 1分じゃなくて100秒だったような…?
> ていうか、この替え歌って有名だったのか

 ごめん、初耳。オイラは昨即興で考えたんだけど、そうか、既出だったか…

> 呼吸を止めて一秒 あなた真剣舐めをしたから
 舌から何か伝染ってきたの 毒々ゾンビです♪ (うぇー)

> そして明日から自分への伝言としてルパン放映へのカウントダウンが始まるわけで
 残念ながらルパンは再来週ですにょ。
   
         
         
    2006年8月27日(日)    今やっと13話    
         
         
     オイラのお隣は一つ下の従兄弟の実家なんですが、今日は従兄弟夫婦(新婚中)が来ていたようで、おばさんと嫁のものすごく楽しそうな声が聞こえて来る中、オイラは家で一人で映画コナンのDVD観てました。やっぱりコナンは面白いね。ラスト近くなんて涙出てきたもの。こ、これは感動の涙だよ!

 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。一緒にコナン観てくれる人募集中です。あくまでコナンは譲れないのか、とセルフツッコミ。

 DVDを観ただけじゃないさ。
 今日は久々にコンシューマゲーム機引っ張り出してきたりしましたよ。ドリキャスですよ。我が家唯一の次世代機ですよ。あれ、GBAは次世代機に入るんだっけ…?

 ずーーっとずーーっと前に某咲人さん(全然某じゃない)が貸してくださったスパロボ、これまたずーーっとずーーっと放置中だったってこともあって久方ぶりにプレイしてみたんですけど、あれだね。ただでさえロボットものアニメ観ないから知識皆無に近いのに、こう飛び飛びでプレイするとホントにちんぷんかんぷんやね。軍や勢力の名前とかロボット名とか人物名とか、もはや暗号ですもの。このゲームの主人公ってどいつだったっけ…?

 一番厄介なのは、インターバルでロボットの整備をするパートがあるんですけど、もうこれまたどれがどれだかさっぱりわからない。だから戦闘中ボロクソに弱くて使えなかったロボに大枚はたいて微々たる装備強化を施してしまい、後で頭を抱えてしまうこと数回。

 最初の頃は全ロボット平均するようにしてレベル上げしていたものの、芋づる式にロボットがボンボン増えてきて管理しきれなくなってきたし、攻撃力弱くて守備力も低いためすぐ死んで全然使えないサマルトリアの王子みたいなロボもあったりしたので、だんだん一部の機体しか使わないようになってきました。
 とりあえず有名(そうな)所ばかりチョイスしています。マジンガーZはやたら丈夫なので壁役。アフロディアAは回復役。初代ガンダムは…えーと、ネームバリュー?

 オイラがまともに観た事のあるロボットものって「機動戦艦ナデシコ」と「熱血最強ゴウザウラー」くらいなんだけど、両方とも出てこないしな。あ、でも最近エヴァを勉強中なのでそれが出てきたらグッと親近感沸くかもしれません。碇ゲンドウ出てくるかなぁ。わくわく。




 以下、web拍手レス。

> 押してみた。
 ありがとう。

> 熱帯=NET対戦のことですよー
> 熱帯←ねったい←ネット対戦
> つまり、ネット対戦の事です。

 初耳なんだけど、有名な隠語なの!? Σ(;´Д`)ノ

> shemale=男性ついてる女性ついてない≠両性具有
 なんだ、単なるニューハーフのことなんですか。それは残念。      …何が!? Σ(´Д`)フ

> Cメール:昔は20円で50文字がEメールより安価な時代があったのだよ
 ごめん。我が家、無料のサービスに入ったからEメールより全然安いです。

> >暑いときこそアクティブに
> その2週間前:暑いから絵描きたくない。 (;´∀`)ノ

 アクティブ=運動のことです。暑い日は絵を描こうとすると汗で紙がふやけて描き辛いから嫌なの!

> 素朴な疑問:DDR踊った後汗だくになった時ゲーセンでは着替えるのですか
 オイラは着替えません。夏は汗をかくものですよ。

> のっぽゴン太郎の日記 続きはwebで
 ごめんね。そのネタ某サイトで既出だからずっと避けてたの。
   
         
         
    2006年8月28日(月)    結果は明日にならないとわからない    
         
         
     調子に乗って連続でポップンやったら指先が大荒れしてしまいました。のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。とりあえずレベル36以下は全クリ達成。いぇー。

 さて、実言うとオイラは今月中に一日休みを取らねばならないのです。残業調整の為に。
 今月中言うても皆様お気づきの通り、あと三日しかありません。29(火)、30(水)、31(木)。
 本当は明日休みたかったんですけど、なんだかドドドッと急ぎの仕事が溜まってきたので明日はもう出勤決定してしまいました。でも月末である31日に休む勇気はなかなか出せません。ということで、休むとしたらもう30日の水曜日しかないのです。休むとしたら、ね。

 休みが取れれば日本橋へフラフラーと行って本格的にPS2の品定めをしようかと思っているのですが、はてさてオイラは水曜に休めるでしょうか。シャープに答えて! ってそんな問いを出すこと自体に凹みそうですが。


 今日帰宅途中近所の文房具屋の前を通りかかったら、なんか店先にでっかい花輪とたくさん看板がかかっていたのでなんだなんだと思ったら告別式やってました。
 詳細はよくわかりませんでしたけどオイラには思い当たる人が一人います。大昔通っていたそろばん塾のおじいちゃん。亡くなったのは男性のようだし、間違いないだろうなぁ。今日一番のびっくりでした。ご冥福をお祈りします。




 以下、web拍手レス。

> 「熱帯」は有名ですよ。
> 多分
> きっと
> おそらく
> 万が一
> もしかすれば

 そうなんですか。さて、こうしてオイラが孤高のポップンプレイヤーであることが証明されたわけだが。

> >夏は汗をかくものですよ。
> 仕事は嫌な汗をかくものですよ。
> 違いますか?

 少なくともいい汗はかきませんな。

> サブパイロットのいる機体は精神コマンドが多く使えるのでそれらを重点的に
> あと、出てきたらニュウ(ギリシャ文字出てこない)の運動性一点強化

 確かに精神コマンドはかなり重要ですよね。こないだやっとそれがわかりました。
 νガンダム? 初耳だぞ、そんなやつ…

> ×アフロディアA→○アフロダイA
 その辺が良くわからないんだ。確かアフロディアと画面に出ていたような気がするんだ。また今度もう一度確認しておきます。一応キャラ的には両方存在するんだよね?

> 一緒にコナン見よ〜
 おう、見ようぜ! (´∀`)ノ[未来少年コナン]
   
         
         
    2006年8月29日(火)    結果は    
         
         
     濡れ鼠、という言葉があります。
 語源は諸説あるようですが、昔の人はずぶ濡れになった様が鼠に似ていたから、濡れて体が冷えた時に体が震えて歯がカチカチ言う様が鼠っぽいから、と言われているようです。


 濡れ衣、という言葉があります。
 語源は諸説あるようですが、一番有力とされているのは、継母が先妻の娘の美しさを妬んで漁師の濡れた衣を寝ている娘の枕元に置いたため、漁師との関係を誤解した父親が娘を殺したという昔話からだそうです。


 英語では土砂降りの雨が降ることを「rain cats and dogs」と言います。
 語源ははっきりしないそうですが、シンプルに土砂降りの音が犬と猫のケンカくらいうるさくて迷惑だからという説が最も信憑性がありそうです。


 今日自転車で帰宅途中、突然本格的な雨が降ってきました。つまりそういうことです。え、明日? 仕事。




 以下、web拍手レス。

> YOU、休んじゃいなよ31日に
> そしてまた従兄弟夫婦の話し声をネタにする休日

 むしろ休日出勤っていう話が出てますよ。

> アフロディアAもいるけど、スパロボには出て来ません。見間違いだと思いますよ。
 そうなんだ。じゃやっぱり勘違いですね。んー。小さい文字があった気がしたんだけどな。

> >フィーバーフィーバー  そして当然のごとく広告はパチスロネタ
 ポップンフィーバーのことだったんだけどな。 (´・ω・`)
   
         
         
    2006年8月30日(水)    WWWWWH    
         
         
     「5W1H」という言葉があります。
 「What」「When」「Where」「Who」「Why」「How」を総称した言葉です。
 それ自体は知識として以前から知っていましたが、今日改めてその価値を思い知りました。

 例えば最も効用が顕著と思われる推理ものの場合。
 推理ものにはトリックがつき物ですが、ではそのトリックというのはどう考えればよいのか。
 そのヒントとして「5W1H」は役に立ちます。「5W1H」のどれかにフェイクを仕込めばトリックになるのです。

 「What」。置物だと見せかけて実は時計だった、杖に見せかけて刀だった、など。
 「When」。いわゆる時間差トリックですね。今日の写真に見せかけて実は去年の写真だった、など。
 「Where」。殺害現場は別荘ではなかった。ワゴン車の中だったんだよ!
 「Who」。犯人は一体誰なのか…?
 「Why」。実は彼には隠された本当の動機があった、など。
 「How」。糸を使って密室を作り上げる、など物理トリックが当てはまります。

 漫画描くとき行き詰ったら、この考え方で考えてみようと改めて思いました。サンテレビで再放送されていたキテレツ大百科を観ながら。超騙された。そうだよなぁ。伝言ボードに「今日は遅くなります」と書かれていても、それを書いたのが今日とは限らないんだよなぁ。関係ないけど今日の残業は5時間でした。



 以下、web拍手レス。

> 「海外版ダークサイドのノッポさん」というネタが流れていましたが
 無言で巨大なはさみを使ってゴン太くんを切り刻む画を想像しました。疲れてるみたいです。

> え!さすべえ使っても
> 自転車に傘は違法だって!?

 夏雨じゃ。濡れて走れ。

> 濡れ手に粟の休日話
 上手いこと言いますね! 超ムカついた!

> 上から順番に
> 73へぇ
> 95へぇ
> 24へぇ

 「濡れ衣」に金の脳を差し上げます。
   
         
         
    2006年8月31日(木)    慎吾    
         
         
     皆様ごきげんよう。「天地無用!」のキャラクターブックシリーズで結局「なんったって鷲羽」だけ発売されなかったことが心残りなのっぽ ゴン太郎です。
 あと「こどものおもちゃ」のサウンドトラックVol.3がリリースされなかったことも心残りです。オマケで挿入された特撮魔法少女話のBGMじっくり聴きたかったなぁ。はい、残業による終電間際帰りで万人にわかるネタを振る気力がありませんよ。

 そういや昨日までキテレツやってたサンテレビの枠、コロ助が江戸時代の奇天烈斎様の元にとどまる最終回を待たずに突然「牧場の少女カトリ」を放送し始めました。さすが地方枠。自由だ。

 三年間ドイツへ働きに行くお母さんが乗った馬車を追いかけて裸足で走っていき途中でコケるというお約束をかまして視聴者の涙を誘ったカトリ。その次の瞬間場面が切り替わって「それから三年後」って言い始めたときはひっくり返りそうになりましたよ。

 結局第一話はカトリのおじいさんが熊に襲われたところで終わりました。
 次回予告ではカトリに男友達ができるそうです。のんきだなお前。




 以下、web拍手レス。

> え!キテレツのポジションって
> 出来杉君?
> 出来杉君?

 つまり全ての黒幕ってことですか。

> こんばんは!今日はmixiから流れてきました。
 こんばんは! 土左衛門さんですね!