2006年8月1日(火)   新コーナー設置    
         
         
      「苺ましまろ」のアナって能登麻美子なんですね。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。最近の女性アイドル声優の声の区別がつかないオイラだけど能登麻美子だけは100%わかるみたい。声色の使い分けができない人だよね。

 そんなわけで一部の人はもう既にご存知かと思いますが。
 「第二回ろじぱら萌え絵大賞」アイデア賞部門にて小生の投稿した絵が掲載されました。「キノコ、絆創膏出してる場合じゃないよ! 頭、頭!」というツッコミを予想してたのに、素で褒められてしまって少なからず戸惑っています。関西人は笑い以外の生き方を知らないのです。ありがとうございました。

 さて、昨日描いた「とろろタン定食」の絵では予想通り「エロい」という意見を頂きまして、まぁなんだ、世間にゃもっとずっとエロい絵はいっぱいあるだろうに。オイラなんてシャイなもんですよ。トゥー・シャイ・シャイ・ボーイ、この瞬間に、二人のルール変わってく、ですよ。(観月ありさの曲なんて誰が覚えてるんだ)

 で、これまでいろいろ「××たん」絵を描いてきたことですし、せっかくだからそれらをまとめておきましょうよと君が言ったから、8月1日は漫画部擬人化シリーズ」公開記念日とさせていただきました。
 まぁ日記絵の倉庫的位置づけですし所詮落書き程度の絵ですが、落書きの方が上手く見えるという一般論も世の中にはございますので、お目汚ししていきなさるのもいいんじゃないかと。

 というわけで皆様、漫画サイトの「ユイノットらぶ式会社」です。どうぞよろしく。一生懸命アピール!




 以下、web拍手レス。

> とろろが生チョコに見え(ry
> 売れすぎてびっくり。
> ぬるぬるプレイかっ!?と思ったけど、すっごいかゆそうですよね…、トロロたん…。
> 出てきたご飯が麦ご飯ではなく白ご飯だったら仙台市民から大ブーイング
> つ(ウエット&メッシー)(再掲)
> HEPナビオ カックイー
> とろろタンなんか。。。。。
> えっちぃぞ。
> いつもののっぽさんらしくない!!!
> 中の人が違うのかなぁ。。。
> え?食べちゃうの?持ってかえって飼ってください
> でも食ったんだ・・・

 食った食った言われると違う意味に聞こえるじゃないかハァハァ。 (´∀`*)
 いろいろとご感想ありがとうございます。見た人の身体に変化を起こさせることのできる絵なり文章なりを書ける、っていうのがオイラの目標なので、笑いであろうとエロであろうともし影響を与えられたら嬉しいです。

> 三国志ってこれですか?
> http://www.oresokuvip.com/destiny/log/eid219.html

 これは酷いwwwwwwwww
   
         
         
    2006年8月2日(水)   大丈夫か勉三さん    
         
         
     「連続監禁 女性変死」という見出しがでかでかと一面のトップに掲げられ、そのすぐ真下に王監督の写真を配置するのはやめてください毎日新聞。三通りくらい誤解したじゃないか。

 そんなわけで皆様ごきげんよう。夏期休暇が9日から15日に決まりましたのっぽ ゴン太郎です。
 学生のみんなは夏休みをしっかり謳歌しときな。ある程度社会人として染まると、休暇準備がめんどくさくて休みたくなくなるから。


 普段朝はNHKニュースを嗜んでいるオイラですが、今朝は母がいなかったこともあって朝っぱらからアニメ観てました。サンテレビでやってたキテレツ大百科。な、懐かしー。
 今日は囲碁に夢中になって仕事をしなくなったブタゴリラの父を更正させるためにキテレツが「道楽つづら」を発明するという話。それにしても「ブタゴリラ」ってあだ名は酷いよな。

 「道楽つづら」とは、何かに夢中になっている人の背中に取りつけるとそのエネルギーを吸い取ってしまうというシンプル且つ考えてみるとそれってかなり危険極まりないのではと思われる機械。
 さすがに効果はてきめんで、ブタゴリラの父は以後をすっぱり止めた上囲碁仲間に囲碁の悪口を言って八百屋のお得意様を失います。
 結局趣味は人間関係の潤滑油だから、勝手に取り上げてはいけないんだよというお話でした。

 ちなみに父が毎週ゴルフに行って構ってくれなかったトンガリも、道楽つづらのおかげで日曜日に親子で野球へ行くことができましたが、接待ゴルフをキャンセルして野球観戦に行っていたことが専務にばれて左遷の危機。
 元に戻ったトンガリの父は専務とゴルフの約束を取り付けて面目を回復していました。ゴルフ一つで進退の決まるこの会社は多分現代社会で生き残れないと思います。

 またビールをやめられないキテレツの父も道楽つづらの力でビールを一旦嫌いになりましたが、えーと、こっちは話が全然盛り上がらないからパス。

 そしてもう一人道楽つづらの被験者になったのがパチンコの誘惑に負けて無駄金をつぎ込む勉三さん
 正直浪人生がパチンコ中毒という段階で駄目人間にも程があるんですが、勉三さんも道楽つづらの力で一旦パチンコ中毒を克服し、コロ助とキテレツにお礼としてコロッケを振舞うのですが、話の流れ上最後は全員元に戻ってしまうわけで、大丈夫か勉三さん。


勉三さん「またパチンコの誘惑に負けそうになったら、あのコロッケの味を思い出して我慢するっス」


 パチスロにはまって借金地獄になるような人は大体そういうこと言うんだよ。




 以下、web拍手レス。

> おめでとうございますー。エロ可愛いですねー。
> 受賞作本体よりもその下のアニメ作品のほうで吹いた
> 十年砂時計部門に投稿した作品も見せてー

 ありがとうございます。エロ?
 GIFアニメのはぶっちゃけ二〜三時間でちゃちゃっと作ったよ。オマケのつもりで。
 あと砂時計は一応オイラの絵に含まれてますよ。

> みんなそういう反応ですか。ユーゴーや出版社の方々草葉の陰でテレていることでしょう
 「世界一短い手紙」ネタってどのくらいメジャーなんでしょうね。

> 三国志ってもしかしてこれですか 
> http://www.mediafactory.co.jp/anime/ikki/

 これはエロいwwwwww
   
         
         
    2006年8月3日(木)   育ててんじゃん    
         
         
     ガチャピンブログ、早速リンクした。


 世間では高校野球の季節になってまいりました。
 ぶっちゃけオイラにとって高校野球という物は「子供アニメ劇場を潰す憎い奴」というイメージが定着して久しいのですが、高校球児がオイラより年下になった頃からそういう毛嫌いする感情も薄れまして、最近では「行進のBGMに"大きな古時計"はねーだろ」というツッコミを入れられるくらいにはなりました。今年は何? 青春アミーゴ? え、何、その1980年代の洋楽の邦題みたいなタイトル。

 さてその高校野球ですが、最近八重山商工という高校が話題を呼んでいるようです。
 沖縄にある日本最南端の高校なんだそうで、去年本戦出場を果たしたことで有名になったとか。
 今朝のNHKニュースでもそれに触れた特集をやっていて、地元の人たちが高校球児たちを応援するイベントを催している光景を取材していました。

 お菓子やジュースをもって球児たちをもてなし、沖縄っぽい踊りやらなんかをしながら楽しそうに過ごす人々。
 試合前なんだから練習させろよと思わなくもないですが、 まぁ良いでしょう。

レポーター「大きくなったら何になりたい?」
小学生の子供「商工に入って野球」

 やらせまぁ良いでしょう。

 そんな中、応援する会の代表らしき人が八重山商工の球児たちをアピールするコメントをしていました。やはり地元を代表する誇るべき高校球児たちですから、それはもう代表の表現にも熱が入ります。


代表「彼らは、無農薬で育てられた野生の子供たちなのです!」


 それはただの無農薬栽培だ。野生じゃねぇ。




 以下、web拍手レス。

> >夏期休暇が9日から15日に決まりました 是非コミケと言う名の戦場に
 ご先祖様迎えるためにお盆休んだんだよ! ヽ(´Д`;)  そもそもコミケ行っても同人誌に興味ないし。

> 王監督を監禁、王監督が変死、王監督が女性を監禁、これで三通り?
 コメント挟む余地がないくらい正解。

> サンテレビって、どこの局っスか?
 神戸です。日本で最初にプロ野球の完全生中継を始めた局で、釣りやゴルフ番組が豊富なのが特徴。

> 3年後には接待ゴルフをする羽目になるのっぽゴン太郎その人
 接待DDRならいくらでも請け負うぜ。

> ビックリマン2000のパチンコもある世の中らしいですよ
 対象客層をどこに絞ってるのかさっぱりわからないよ。
   
         
         
    2006年8月4日(金)   油虫    
         
         
     網戸に止まられたら絶対に叩き潰せないよなぁ…
 皆様ごきげんよう。今現在リアルタイムに横目でゴキを監視しながら更新中ののっぽ ゴン太郎です。叩きやすいところに移動したらすぐ臨戦態勢に入れるように古新聞も準備済み。


 柿の種で有名な亀田製菓が何かしたのかと思ってよく聞いてみたらボクシングの話だったりする昨今ですけれども、えーとそんなに判定不自然だったの? 見てないからなんとも言えん。まぁ見る気もないけど。

 まぁなんだ、何かのテレビで最初にだんご亀田三兄弟を見かけた時からなんでこのいかにもチンピラですみたいな人が人気あるんだろうと思ってたんですけど、判定勝ちしてこんだけ叩かれてるんだからやっぱ潜在的に好きじゃなかった人多かったんじゃないかしら。
 こういう構図は、マスコミが無理に持ち上げたために反感を買った挙句何かの拍子にマスコミ自体まで叩く側に回って没落、という例がとってもよく当てはまる気がします。がんばれ。

 そういえば亀田の柿の種で思い出したけど、昔「あのねのね」の「赤とんぼの唄」って曲があったのをご存知でしょうか。

 ♪赤とんぼ 赤とんぼの 羽を取ったら 油虫
 ♪油虫 油虫の 足を取ったら 柿の種

 あ。しまった。余計なこと考えてたら油虫が姿をくらませやがった。




 以下、web拍手レス。

> 今頃、「青春アミーゴ」のタイトルにツッコミを入れる人が居るとは…邦楽、疎いんですね…
> ウチの父今年で56ッスけど、その父でさえこの曲が使われていたドラマや歌っている二人のこと知ってますよ
> というわけで、のっぽさんもがんがってください!応援してますっ

 別に無理に頑張って知る必要もないんじゃね? とりあえず最近興味惹かれるJ-POPが全くないんだが。

> というか日本の中で野生の子供ってどのくらいいるんだ?
 まず「野生」の定義を知ることから始めてみましたよ。
 >>やせい 【野生】 0 (名)スル
 >> (1)動植物が山野に自然に生育していること。 「―の根菜類」「鹿が―している場所」
 >> (2)人が、教育などによって教えられずに、まったく自然のまま生まれ育つこと。
 日本にはいなさそうです。

> 今日の広告:写真で送る結婚報告はがき
> おめでとうございます、のっぽゴン太郎様

 ありがとう。やっと「写真で送る結婚報告はがき」を作る仕事が軌道に乗ったよ。 (´∀`)ノ

> ガチャピンはふさふさのかえるだと思う。
 それはガチャピンが恐竜の子供で、腕についてる丸いのはエネルギーボールであるという設定を踏まえた上での暴言であるか。というかカエルにしっぽがあるか。

> サンテレビといえばエロ系番組が多いというのはデマですか?
  スポーツとエロで守ってると言われて久しいですね。「らいむいろ戦奇譚」を夕方6時から放送して問題になったとかいう武勇伝も。
   
         
         
    2006年8月5日(土)   あつはなつい    
         
         
     暑ー。
 昨日はまっとうに眠れなかった上に朝から暑くて二度寝もできず、なんだか寝不足気味です。ちなみにエアコンは使っていません。扇風機で十分ですよ!(眠れてないくせに)

 結局昨日のゴキ退治ミッションはインコンプリートに終わり、今朝になってからもビクビクものでした。片手に古新聞掴んだまま雨戸開けた。窓の外に人がいたらきっと「ひい」と悲鳴を上げられたに違いない。なんせ突然開いた雨戸の向こうから武器を携えた怪しい男がコンニチワ、だし。

 怪しい男といえば、今日の昼頃ですか、人が暑さに耐えながらDVDを鑑賞しておりましたところに突然ピンポーンという音が鳴り響きまして。詰まるところインタホンの音で。
 慌ててDVDを一時停止状態にして玄関へ出て行ったのですが、玄関前には今まさにライトバンに乗ろうとしている2〜30代の男が一人。そしてそいつはオイラが玄関先まで出て来たのにも関わらずそのまま見向きもしないで車に乗り込んでどっかへ行ってしまったのです。

 インタホンの主があの男だとすると、なんて堂々としたピンポンダッシュでしょうか。
 もしくは奴は空き巣で、こうしてインタホンを押して反応のない家、つまり留守宅を探しているとか。いろいろ想像が広がります。ていうかどっちにしても迷惑だからやめれ。

 では、もし犯人があの男ではなかったとしたら。
 あの短時間で姿をくらますということは、それこそピンポンダッシュくらいしか考えられません。いや、もしかしたらオイラには姿の見えない誰かがそこにいたのかも…


 あー。そういえばそろそろそういう季節でしたね。
 夏になると活動をはじめるもの。虫、TUBE、稲川淳二。




 以下、web拍手レス。

> ガチャピンて恐竜の子供なんですか?!摩訶不思議な生き物としか見てませんでした。ごめんなさいガチャピン
 ちなみにムックはイエティ(雪男)です。そしてガチャピンの師匠。
   
         
         
    2006年8月6日(日)   田嶋さん、もう還暦越えてるんだなぁ…若いなぁ…    
         
         
     そんなわけで8月6日と言えばさかなクンの誕生日広島原爆記念日です。
 どこかの北っぽい国がテポドンだかデコポンだか言うミサイルもどきを発射したりなんかしてるせいで、戦後戦争放棄を貫いてきた我が日本でも軍備拡張論とそれの反対論のぶつかり合いが活発になっております昨今いかがお過ごしでしょうか。

 社会派な掴みでごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 オイラはでっかいハエ叩きみたいなのを日本海に建造すればいいと思うんだ。そんで北がなんか撃ち出したらそれで叩き落とすの。ばちーんて。

 関西ローカルな話で申し訳ありませんが、今日の「たかじんのそこまで言って委員会」でも核武装論についての話題でした。
 「どうすれば戦争がなくなると思いますか?」というお題に対して「男がパンツを洗うようになること」という相変わらず射程100kmぐらいずれたことを言っていた田嶋陽子女史、最初は周囲全員と壮絶な舌戦を食り広げていると思ったら、いつの間にか何故かみんなから励まされるという謎展開になっていてわろた。

 金美齢女史から超スマートに一蹴される田嶋陽子女史を眺めつつ、昼飯突っつきながら母と田嶋陽子女史について話してたんですけれども、結局田嶋陽子女史は自分が過去に見てきた知識で「これがだめだ」「こうしなきゃだめだ」と言ってるからどこかずれてるように感じるのかなと。
 田嶋陽子女史が大ウケしてた時代ではまだ女性の社会的地位云々とかそういうのが発展途上で、その頃に比べると現在パンツ自分で洗う男なんて何十倍も増えてると思うんだけど、田嶋女史のアタマの中ではまだ昔のままなんじゃないかしら。現状関係なく昔の経験であーだこーだ言うのは老人に多い特徴。

 とりあえず田嶋女史のことは置いとくにしても、いわゆる男女平等…なんだっけ、なんか横文字の専門用語あったよね。バリアフリー、違うな。リージョンフリー、違うな。あージェンダーフリー。それそれ。
 そのジェンダーフリーって考えこめば考えこむほどややこしくなる話なんで、実はこの後ずらずらと論説書いてみたんだけど収拾つきそうになかったからとりあえず割愛するけども。

 結局根本から違うもの(男女差)をなんでもかんでも平等にしようっていうのがどだい無理な話で、いやいやつまり権利的なものを平等にするってことなんだよ、と軽く考えるのは甘い甘い。
 実際今の世の中だって男女平等を謳いながら女性優遇しまくりなのは痛切に感じるトコでしょう。権利だけで言えば。女性専用車両もそうだし、女がズボン履くのはいいけど男がスカート履いたらキモイだけとか、おばちゃんが男子トイレに入ってくるのは黙認されるけどおっさんが女子トイレ入ったら警察沙汰とか。

 それは結局「女性は子供を産み(出産)育てる(授乳)役割を担っているから守られなければならない」という男女差による現実からスタートしているもので、先天的に女性の方が大変なんだから権利的に女性が優遇されてどっこいどっこいってことなわけですよ。

 昔は物質的な裕福さがなかった分より効率的な社会にする必要があったため、「男は表で食い扶持を稼いでくる、女は家で子供を育てる」という分業制が成り立っており、社会のあらゆる構造もそれを前提としたシステムを発展させてきました。「社会」的には実に合理的だったと思います。
 ところが豊かになるにつれ「個」としての権利がクローズアップされ始めたため、その今までしてきた役割分担を頭から見直さなければならなくなり、話がややこしくなっているのです。

 長々と小難しいことを書いてまいりましたが、結局母のこの一言に集約されると思います。

母「なんで男女平等にならないとだめなんだろ。女って、すごい楽な役なのに



 明日は気楽に怪談話でも書こうかな。




 以下、web拍手レス。

> お気に召したから押してみた。
 ありがとうございます。そういうシンプルな理由が今となっては新鮮です。

> >2〜30台 「代」の間違いですね。ライトバンが30台来たのかと思いました。
 「20番台」のノリで見逃してました。こっそり直しておきました。ありがとうございます。

> ゴキを退治するのに殺虫剤など不要。打撃で十分です。実際、クリーンヒットすれば殺虫剤より効果的♪
 殺虫剤は使った後が怖いしね。間違ってその床を舐めてしまったりしたら!(舐めないよ普通は)

> ゴキは仲間を呼んだ!仲間が大量にゴキブリホイホイに捕まった!
 大量のゴキが蠢いている姿を見たのっぽ ゴン太郎に80のダメージ! Σ( ̄Д ̄|||)

> >なんせ突然開いた雨戸の向こうから武器を携えた怪しい男がコンニチワ
> 某合衆国なら即座に発砲されていますな

 某合衆国ならゴキを銃でヤる。

> はっはっはっはっは 俺も扇風機
 (・∀・)人(・∀・) ナカーマ
   
         
         
    2006年8月7日(月)   SS「或る夏の夜の記憶」    
         
         
     わかったわかった。話すよ。話すから。
 そう、あれは2年前のことだったかな。

 ほら、俺ってタクシーの運転手やってるじゃん。
 その時はちょっと長距離のお客さん乗せて走った帰りで、山道を走ってたのな。
 ちょうど時期的には今頃。暑い夏真っ盛りの日だったよ。日も暮れて、辺りは真っ暗でさ。事故を起こさないよう注意しながら走ってたわけよ。

 そしたら急に目の前に人影が現れてさ。びっくりして慌ててブレーキ踏んだよ。
 道路の真ん中に、異常に肌の白い女の人が立ってたんだ。白の薄いワンピース着ててさ。
 俺もちょっと怖くなったんだけど、その女が乗せてくれって言うから仕方なく乗せたんだよ。だってこんな山の中でさ。深夜に女の人一人で歩かせるわけにいかないじゃん。美人だったし。

 しばらく走ったものの、その女ずっと俯いててさ。
 時々当たり障りのない話を振ってみるんだけど、「はい」とか「いいえ」とか簡単な答えが返ってくるだけなんだよ。会話が続かないでやんの。
 タクシー運転手として会話術は身に付けてるつもりだったけど、自信なくしかけたねあの時は。

 そのうち、ガソリンが少なくなってるのに気づいてさ。
 で、山道の途中にあったガソリンスタンドへ立ち寄ったわけ。
 その女に一応確認はしたよ。ガソリンスタンドに寄っていいですか、って。
 でも俯きっぱなしで答えが返ってこなくてさ。まぁいいやと思って、俺そのままガソリンスタンドに入ったんだ。

 でもやっぱり気になるじゃん。いろいろと不自然だし。どう考えても怪しいし。
 だから俺、スタンドの兄ちゃんにガソリンを入れてもらいながら、ちょっと勇気を出して聞いたわけ。
 あんな山道を一人で歩いて、何かあったんですかって。
 でもやっぱり全然答えが返ってこなくてさ。俯きっぱなし。こりゃいよいよかなって俺も思ったよ。

 ガソリンも入れ終わって、お金払いながら考えたのは、いざって時のために慎重に運転しようってことだった。
 ほら、よくあるじゃん。霊の仕業で突然ブレーキが利かなくなって…みたいな。そういうのだけはゴメンだと思ったからね。慎重に、ゆっくり車をスタートさせようとしたんだ。

 そしたら、女が突然こう言ったんだ。
 「早く出して」って。

 俺怖かったけど、ここは正念場だと思った。
 だから「安全運転がモットーですので…」と答えた。
 すると、ずっと俯いてた女が急に顔を上げて、すごい形相で叫んだんだ。「いいから早く出して!」って。
 俺完全にビビっちゃってさ。さっきまで考えてた安全運転云々もすっかり忘れて思わずアクセル全開でそのガソリンスタンドを飛び出しちまったわけよ。


 …え、帰る? ああ、もうこんな時間か。
 悪いな、話が途中なのに。ん。何。結局なんだったのか? ああ、じゃ結論だけ言うな。

 後で知った話だけど、そのガソリンスタンドは一ヶ月前に爆発事故起こしてバイト中の兄ちゃん一人が死んだんだって。うちのカミさん、乗り物に弱いくせに霊感は強いらしくてさ。
 うん、それがカミさんとの馴れ初め話。今日はお祝いありがとな。




 以下、web拍手レス。

> ハッカ油+扇風機お奨め。メントールの衝撃に悶えるがいいさ。
 え、いや、なんか目的変わってません…? ヽ(´∀`;)

> 怪談は気楽ですか?
> 階段は気楽ですか?
> ゴキを嗅いだんは気楽ですか?
> 馬面は円楽ですか?
> ……気楽ですか?
> 〜〜を描いたのは写楽ですか? とやろうとしたけど作品名が出てこなかったのはやばいですか?

 うん、恐らく。

> 「妻は表で食い扶持を稼いでくる、のっぽゴン太郎は家で子供を育てる」
 なんて理想的な家庭!

> 明日は気楽に「アリスイン戦いのワンダーランド第2章」とか作って頂けるとうれしい
 それはまた気が向いたときに。 (´∀`)フ  気が向かなきゃ気楽とはいえないさ。
   
         
         
    2006年8月8日(火)   怪談小話    
         
         
     台風7号が大阪に着々と近づいていたので、これは嵐が来るな、万全の用意をして台風を迎え撃とう、と意気込んでいたところ、ものすごい勢いでカクッと進路を変えて静岡→関東地方へと逃げていきやがりました。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。誰ですか、ヒラリマントを使った人は。

 昨日のはつまり怪談のようで縁談だったという。まぁね。世の中そんなもん。
 そんなわけで今日は怪談小ネタ集です。


<黒猫>

「にゃーん」
「うわ、黒猫だ」
「えっ、黒猫っ?」
「これは不吉なことが起こる兆しかも…」
「おいでおいでー! ねこちゃーん! こっち! こっちにゃーん!」
「お前猫好きだったのか」


<トイレの花子さん>

「ほ、本当にやるのかよ」
「ああ。花子さんの噂を確かめようぜ」
「夜の0時、この旧校舎一番奥のトイレのドアをノックする…だっけ」
「そうだ。よし、0時になる。行くぞ」
「ごくっ…」
「…コンコン」
『入ってます』
「…ごめんなさい」


<トイレの花子さん 2>

「ほ、本当にやるのかよ」
「ああ。花子さんの噂を確かめようぜ」
「夜の0時、この旧校舎一番奥のトイレに向かって呼びかける…だっけ」
「そうだ。よし、0時になる。行くぞ」
「ごくっ…」
「…花子さん、花子さん、いますか」
『きゃーっ! 痴漢! け、警察呼びますよっ!』
「ご、ごめんなさいっ!」


<のっぺらぼう>

「さささ、さっきあっちに、のの、のっぺらぼうが!」
「そう…それはもしかして…こんな顔だったかいッ!?」
「いや、もうちょっと目鼻立ちがキリッと整っていたような」
「のっぺらぼうじゃないじゃん」


<のっぺらぼう 2>

「さ、さっきあっちに、のっぺらぼうが!」
「そう…それはもしかして…こんな顔だったかいッ!?」
「いや、眼鏡っ娘だった」
「見るところはそこだけか」


<口裂け女>

「ねぇ…そこの人?」
「うん? はい、なんでしょう」
「私…キレイ?」
「え…は、はぁ、マスクでよくわかりませんけど綺麗なんじゃないでしょうか」
「これでも……キレイッ!?」
「うわぁ! 口でかっ! エロっ!
「いや、エロって」


<口裂け女 2>

「ねぇ…そこの人?」
「はい?」
「私…キレイ?」
「はぁ、綺麗だと思いますよ」
「これでも……キレイッ!?」
「わぁ! 木の実ナナさんだ!
「いや、違うし。しかも木の実ナナさんにすっごい失礼だし」


<口裂け女 3>

「私…キレイ?」
「は、はい」
「これでも……キレイッ!?」
「ぎゃあああ!」
「ふふふふふ」
「歯並びが! 歯並びがグロい!」
「いやいや! 怖がるとこおかしいから!」


<番町皿屋敷>

「…いちまい…にまい…さんまい…」
「う、うわーっ、出たー!」
「よんまい…ごまい…ろくまい…」
「ひ、ひぃぃ」
「ななまい…はちまい…きゅうまい……ッ!」
「きゃああ、助けてー!」
「……おしまい……」
「…………」
「…………」
「…………え、シャレ?」
「…………」
「…………」
「うらめしやぁぁぁぁ!!!」
「きゃああああ!!」




 以下、web拍手レス。

> 明日はノーカット完全版・デジタルリマスタリングでお願いします
 あそこで切るからこそどんでん返しなんだけどなぁ。あとwebで見ている以上既にデジタル。

> 縦読みを必死で探してしまいました
 心の穢れたやつめ!

> >乗り物に弱いくせに霊感は強い
> これってあんま関係ないですよね。

 これは「弱い」と「強い」を引っ掛けた、ごくごく小さなオヤジギャグ的ユーモアで、話の中の語り手が雰囲気を明るくするために軽く挿入した小粋な言い回しなんです。サムいから説明させないでください。
   
         
         
    2006年8月9日(水)   夕立ぐらい来て欲しいよね    
         
         
     毎日毎日暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうかやってられっかー!(星一徹)
 というわけでごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。夏期休暇一発目はパソコンでゲームして終わりました。駄目人間街道まっしぐらです。アハハ。

 それはそうと、オイラはものすごいアイディアを思いついてしまいましたよ。
 これはノーベル賞ものの大発明に違いありませんよ。2006年8月9日、ここにこれがオイラのアイディアであることを宣言しますので、今後商品化の際にはオイラにパテント料を支払うように。今なら北極アイスで良いや。

 暑い最中ではありますが、オイラはエアコンなるものをつけることはしません。とことん扇風機です。
 しかし扇風機というのはそいつから見て正面に対し風を送るものであります。
 従って、そのままでは風は一転集中。これでは不便です。そのため、一般の扇風機には首振り機能がついています。ここまでは良いですか。良いですね。

 しかしだ。オイラはこないだ、風呂上りでものすごく暑かった。
 暑かったので扇風機の首振り機能をオフにして扇風機に当たっておったのです。
 ところがそれではやはり一点集中。顔なら顔、お腹ならお腹、足なら足。そこにしか風が来ないのです。
 自分で体勢を変えればあらゆるところに風を当てることは可能ですが、そんなことしてたら全然涼まりせん。かえって体温が上がってしまいます。

 そこで考えた。
 縦に首振る扇風機はどうだ。

 風を送りながら首を上下に振るのです。
 これで全身くまなく風に当たることが可能。自分はただ椅子にでもほけーと座っていればよろしい。一転集中じゃないから身体に障ることも少ないはずです。
 嗚呼すばらしきかな、王様のアイディア研究所! 称えよ、王様の研究所!


 扇風機を横にして使えとかそういうのはナシで。




 以下、web拍手レス。

> ポマード ポマード ポマード
 そして運ばれてくるポマード3つ。

> この小話を漫画で書くのが漫画系サイトの真骨頂でしょう
 暑いから絵描きたくない。 (;´∀`)ノ ←漫画サイトにあるまじき発言

> >万全の用意をして台風を迎え撃とう
> バズーカなど重火器を装備して銃刀法違反でタイーホ

 ちなみに台風吹き飛ばそうと思ったら、目の中に爆弾一発ボカーンでマジOKよ?
   
         
         
    2006年8月10日(木)   華麗な鰈の伽哩    
         
         
     えー。
 今日の日記は諸事情によりweb拍手レスからスタートしたいと思います。

> http://z.la/1j7r5 こういう縦長な扇風機を使うのは邪道ですかそうですか
> https://www.hiramekibank.com/user/v_idea_detail.ph
> (続き)p3?idea_id=3261&biz=
> 天井据付のクーラーなんかは 縦っぽい風向ですね。
> https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_c
> 縦にも横にも置けて首振り機能付きの扇風機らしいです
> そういうタイプの扇風機が実際にある事を知ってて書いてるという前提で突っ込みを入れると
> 左右、上下、そして360度回転する扇風機もありますよ
> 残念ながら↑↑↓↓←→←→BAな扇風機はないと思います
> 縦に首振る扇風機は昔テレビ番組で見た覚えがー
> 2段ベッドで均等に風を! という人が探してました。
> すばらしー.じゃあその特許料ですしでもくいいっかー.
> すっすごい!


 プラス、咲人さん(8/10)。

 えー、結論から言います。
 昨日の日記書く前から、多分もうあるんだろうなぁとは思ってた。いかにもな感じで書いといたら、きっと一人二人くらい情報くれるかなぁとか考えてた。
 そしたら予想以上にいっぱいツッコミ食らったのでちょっとうろたえてます。ボーダフォンばりに予想外の動きです。とりあえず皆様ありがとうございました。結婚してくれ。予想外だ!

 今日の話題。

 今日はなんだかんだで八時という時間に起床しまして、モーニングをイートしながらテレビジョンをウォッチしておりましたらスーパー久々に「はなまるマーケット」をルックいたしました。今日は「カレー特集」でした。

 「市販のルーでもちょっと工夫すればプロの店のような味に」みたいな内容だったんですが、えー、好んでカレーを食べない人種であるオイラから言わせていただくと、そんなプロみたいなカレーにする必要は全くないと思うよ。りんごを摺って入れる? バーモントカレー使とけ、バーモントカレー。


 オイラがカレーを避けるのにはいくつか理由があります。
 まず栄養の問題。店で出てくるカレーは基本的にルー+ご飯、以上じゃないですか。ルーにどれだけの栄養素があるのか知りませんが、そんなもん店のさじ加減でなんとでもなるわけで、明らかなのはご飯の炭水化物しかないわけです。

 そこで専門店ではお好みでトッピングをみたいな話になると思うのますが、そこが次の問題。
 「トッピング」ちゅ概念で行くと、一つ加えるごとに金がかかるわけですよ。いろんな野菜を少しずつ入れたいと思っても、実際にやってみたらカレーの上に野菜がてんこ盛りとかになってしまい融通が利きません。
 我が家のカレーはカレーよりも具がメインなのでそっちに慣らされているせいかもしれませんが。

 最後に辛さの問題。
 カレーの価値を辛さで計る人がいますが、激辛→美味と感じる舌が凡人のオイラには皆目理解できない。味もへったくれもないじゃないか。辛かったら。
 それに辛いということは当然刺激物な訳で、胃腸にもよろしくない。オイラは昔風邪気味のときにカレーまん食って完全ノックアウト食らったことがありますので、刺激物自体に価値を見出さないのです。


 そんなわけで、誘われれば付き合うけど自分から食べようとは到底思わない、むしろ店のメニューにハヤシライスがあればそっちを選ぶくらいの勢いなオイラですから、件の「カレー特集」も全然興味沸かなかったんですけれど、指南役の先生がヒゲ面の強面なのに「そこで次の魔法です」とか発言する時の目つきがすんごいいやらしくてそれが面白くかったのでずっと見てました。うわぁ。うっわぁぁ。
   
         
         
    2006年8月11日(金)   続きはテレビCMで!    
         
         
     今日は金曜ロードショーで「妖怪大戦争」をやっていました。
 実際映画館に観に行ったんで、物語も展開もあちこちに見られる三流臭も全部心得ているものの、なんとなくまた観てしまいました。水木しげる世代にとっては各所に散りばめられた小ネタがたまらん。


 ところで最近テレビのCMで「続きはwebで!」ていうのあるじゃないですか。
 CMという物は15秒/30秒という枠に伝えたい内容をいかに収めるかというところがポイントだと常々思っていたんですが、正直この「続きはwebで」ちゅのはその15秒/30秒という枠から逃げているような気がしてあんまり好きではありません。

 そもそもあんな短時間URLを画面上に表示されたところでどないしろと言うのですか。
 そりゃなんたらドットコムくらいなら覚えられるかもしれませんけど、サブディレクトリとかついたらもう駄目でしょ普通は。何、ある程度PCに精通してる人間なら規則性は理解してるから覚えられないこともない? 精通してる人間はアドレス直打ちなんかしないっての!


オイラ「"続きはwebで"って言われたって誰も見ないっての。ねぇ」

 母 「見たい。アドレス覚えといて」


 天邪鬼したいだけの反論はやめてください母。
 大体チョコレートの駄菓子に興味なんかないだろ。




 以下、web拍手レス。

> 縦どころか円の形に首を振ったりする扇風機をずっと昔に従兄弟の家で見たけどな。
 いつもより余計に回しております。

> >まず栄養の問題←そこで次の魔法です。
 このビタミンとカルシウムのサプリを少々…  ( ´ω`)ノ゛てフ

> いいえ、いえおいぬ
> さあ、どうだ!

 いや、どうだ言われてもな。そのままやしな。

> 暑くて死にそうだよー。何とかしてよ、のぽえもーん。
 ちゃちゃちゃちゃん。生爪剥がし機ー。これを使えば痛くて死にそうになるんだ!

> ハヤシライス置いてある店を探すのに一苦労な現状に一言
 ハヤシライスがなければ王将で炒飯でも食べればいいじゃない!
   
         
         
    2006年8月12日(土)   ゲーセンより飲み物代に金注ぎ込んだ気がする    
         
         
     もうなんか最近当日にならないとその日の予定が立たなかったりするんですが、とりあえず今日は朝の段階で一日フリーであることが確定しまして、昨日一昨日と家でお留守番なのっぽ ゴン太郎でしたからさすがに今日は表に行きたいと。太陽さんに当たりたいと。エアコンさんの恩恵に預かりたいと。そう思いまして、お出かけすることに急遽決定した次第なのです。最後のが最大の理由です。

 しかしまぁ一人でふらーんふらーんするのもちょっとどうかというか、クソ暑い中家で一人でちまちまとパソコン作業に没頭する日が続いていたため人恋しいっていうこともあり、とりあえずお友達を釣り上げようと考えたわけです。

 第一手。
 ゴールデンウィーク以来カラオケに行っていないので、お友達のスラりんを誘ってフリータイムカラオケにでもシャレこもうかと思い電話をかけたところ「仕事中です」という事実が判明したので手詰まり。

 第二手。
 適当なカラオケ要員いないかな!とメッセ繋いだところ、時間帯が朝っていうのもあるけど本気で人が少なかったので、ちょっと考えてみたらそういやコミケじゃん。
 クソ暑い中ほんとに皆様ご苦労様です。雷でJR止まったらしいね。りんかい線でなくて良かったね。

 第三手。
 お友達のHEROりんに電話。彼はもうM78星雲から地球に帰還しているので、いつでも誘える位置にいるのですよ。

HERO「もしもし」
オイラ「あ、もしもしHERO? 暇だ
HERO「あー。午後からなら空いてる」

 釣れた。

オイラ「了解。よし、どこ行こう」
HERO「何も決めてないんだな」

 そんなわけで日本橋に行ってしまいました。
 まぁ前々からHERO自身、地球離れている間に日本橋がどう変わったか見たいって行ってたし。
 とはいえ、今思い返すに結局、店頭デモでマリオカート勝負したり、店頭デモのFC「ドラえもん」を二人でクリアしたり、ゲームセンターで遊びほうけたり、つまりゲームしかやってない気がします。



☆今日のまとめ

・使えるペンタブレットが欲しい。一万四千円くらいか。

・プレステ2が欲しい。中古派のオイラでも流石にSONY商品は怖いから新品かなぁ。二万円?

・HEROに「マリみて」を薦めといた。「設定さえ把握すればめちゃくちゃネタにできる」という見所を添えて。

・HERO、「つよきす」がプリントされたジッポライターをコンビニキャッチャでゲット。ちなみにHERO煙草吸わない。

・テトリスで上手く行かない時に「うわ、最悪」「最悪だ」を連発するので、HEROのスタンドは「ザ・ワースト」であるということに決定。ある意味「時を止める」という点では「ザ・ワールド」と共通している。
 明日のweb拍手にオイラのスタンドネタが届く予想件数…2件。



 以下、web拍手レス。

> ハヤシライス=ハッシュドビーフ 信じてくれない人が多いの
 こないだ母に「ビーフストロガノフ作ったから晩御飯に食べといて。あ、ご飯にかけて食べても美味しいよ」って言われたのでやってみたところ、ビーフストロガノフの癖に豚肉、しかも何故かトマトが中に溶けこんでいたせいでどう考えてもハヤシライスとしか思えない代物が出来上がりました。ありがとうございました。

> http://www.geocities.jp/noppo_world/
 参ったなぁ。まさかオイラにそんな非公式ファンクラブができていたなんて! (*´∀`)フ

> 北地区 ゑ-100n「太郎ノッポの憂鬱」頒布中!!     (小さく)か?
 ただの同人誌には興味ありません。この中に葉鍵系、マリみて系、ドラえもん系、あずまんが系があったら、オイラのところに持って来なさい。以上。

> しかし、実際はURLを覚える必要もない罠。検索かければ大抵はその企業サイトがトップにきますしねー
> 続きはwebでって、某ラ○フカードがやった時は斬新だと思いましたが、
> 最近はアチコチで真似ばかりでちょっと…ねぇ
> 15秒/30秒で伝えることをまとめるべきというのは同意。それこそCMの常識であり美学なり

 そうそう。PCをある程度使える人は大抵検索サイトで済ましますわな。
 CM業界も転換期に来てるんですかね。15秒CM自体を話題のネタにするような時代はそのうち過去のものとなってしまうのか…

> そんな母君の天邪鬼さの続きはWebで
 このサイトだね。

> >ハヤシライスがなければ王将で炒飯でも食べればいいじゃない!
> 一番近い王将が150km先の私はどうすれば…

 王将がなければバーミヤンに行けばいいじゃない!
   
         
         
    2006年8月13日(日)   福帥、盆に帰らず(ふくすいさんの霊はお盆に帰ってこなかった、の意)    
         
         
     オイラの家の宗教は真言宗なのです。
 もしかしたら昔大嘘吐いていたかもしれません。覚えがある人はごめんなさい。オイラ自身が間違って覚えてました。というわけで皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。個人的には自分教信者です。


 さて世間ではお盆真っ盛り突入ということもありますし、今日は入院中のばっちゃと東京のおじさんおばさん夫婦およびうちの母というメンバー構成でお寺へお盆の法会に行ってまいりました。
 話の本筋とは全然関係ないけど、最近この「ばっちゃ」って表現がかなり気に入った。2ちゃんねるでガイドラインまで立ってる「ばっちゃが言ってた!」ってやつからなんですが。いや、まぁさらに元を辿れば「舞-乙HiME」なんだろうけど。そしてオイラが最初に見かけたのはそれの派生で、ローゼンメイデンの真紅が「ばっちゃがいってたのだわ!」って発言してるイラストだったけど。

 はい閑話休題ー。

 昼、病院から連れ出したばっちゃを車に押し込みます。ばっちゃはやや体型がぽっちゃりなため、その光景はまるでマグロの水揚げのようでした。
 母の話によると寺の法会はいつもクーラーがガンガンにかかっているらしく、しっかり防寒装備まで準備して行きました。そして法会開始30分前に寺へ入場。後から次々とジジババお年を召した方々が入ってきます。

住職「えー、皆さんすみません。クーラーが故障しました

 ええー。

住職「すぐには直りませんので、申し訳ありませんが扇風機で我慢してください。
    お経の方は短めで終わらせますので

 いやいやいや。待て待て。それは違うだろ。

 そして住職は、宣言どおり本来二〜三時間かかる法会を45分に凝縮して終わらせてしまいました。母曰く「ありがたみもへったくれもないよ」。

 それにしてもこの法会、読経と説法の二部構成だったんですけど、説法がさっぱり要点を掴めませんでした。
 終わったあと母と意見のすり合わせをしたら、全く正反対の解釈してたもの。母曰く「凡人は南無阿弥陀仏と唱えていれば良い、と言ってた」。オイラ曰く「ただ南無阿弥陀仏と数唱えていれば良いという事ではない、と言ってた」。
 まぁオイラはそれ以前に住職が黒板に書いた「幸わせ」の隣の「不幸わ」という単語が気になって仕方なかったから、母の方がよく聞いていたのかもしれないですが。

 あ、ちなみにこのお寺、つまりオイラのばっちゃは浄土真宗ね。


 その後取って返して、オイラのおばさん=ばっちゃの娘=母の姉の家へ。
 このおばさんはもう既に亡くなっているのですが、その迎え盆というかそういうアレで仏壇へお参りです。おばさんの旦那が仏壇の前に座り、他一同がその後ろに鎮座。般若心経一セットを読経してきました。

 ちなみにこの家の宗派は禅宗


 一度ばっちゃの家に寄ってから再びばっちゃを病院へ送り返し、そのまま帰宅。
 晩御飯を食べた後、父方の親戚一同が集まっている場に顔を出してきました。明後日のお盆本番に備えての読経会です。まぁ読経には間に合わなかったけど。

 えー、最初に言いましたがうちの宗派は真言宗です。一日で三つの宗派掛け持ちて。




 以下、web拍手レス。

> >太陽さんに当たりたいと。 真っ黒に日焼けしてかっこよくなった訳ですな
> (真っ赤に火傷だったらごめんなさい)

 毎年日焼けで痛い目見てるから、今年は焼きたくないとです。基本的には太陽さん怖いとです。

> 漢ならPS2じゃなくXBox360でアイマスでしょう
 いいかいキミ。「勇気」と「無謀」を履き替えちゃいけないよ。

> PS2、今買うなら薄型であろうが、型番には注意めされよ。
> ある型番以降は過去に出たソフトの一部が起動しない罠。例によって仕様でござる。

 そ、そういえばそんな話聞いたことある…。とりあえずDDRとDVDがOKならそれでいいんですけど。
   
         
         
    2006年8月14日(月)   ゲーマーズ・ジェネレーション    
         
         
     九州の親戚がお盆のために大阪へ帰省していまして、従兄弟であるところの高二と中一の姉弟もこちらにいるのです。子供好きのオイラはそりゃもう構いたくて構いたくてうずうずしてるんですが、結局今日は中一弟と二人で一日テレビを見て終わりました。その頃、高二姉はずっと寝てました。

 そんな夏期休暇を送っておりますのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。生産性は低いです。

 子供といえば、昨日宗教めぐりをして最後にばっちゃを病院へ送り届ける前に一度ばっちゃの家に寄ったのですが、そこに東京在住のオイラの従兄弟一家が来ていたのです。従兄弟と、その子供二人。

ばっちゃ「あんな、このお兄ちゃんな、ゲームすっごいうまいねんで。遊んでもらい」

 待てばっちゃ。そういう紹介されると後がやりにくくなるから止めてくれ。
 だってどう見ても二人ともDSやってんだもん。オイラがそんな最新鋭のゲーム機持ってるわけないじゃん。しかも聞こえてくる音楽がドラクエ。テクニック系のゲームじゃないよ!

 * 「ゲーム機何持ってんの?」
オイラ「え。あー…ファミコンとか?」
 * 「ファミコン? スーパーファミコンじゃなくて?」
オイラ「うん。スーパーファミコンもあるけど、初代ファミコン。」 (正確にはニューファミコンだけど)
 * 「スーパーファミコンしか見たことない」

 ほら! だから最近の子供とゲーム談義するの嫌なんだよ! ファミコンネタが通じないもの!

オイラ「一番新しいのでGBASPだなぁ」
 * 「カセットは?」
オイラ「逆転裁判とか」
 * 「何それ?」

 小学生はさすがにやりませんか、逆転裁判…
 さっき彼らのDSソフトのラインナップちらっと見たけど、ぶっちゃけベタなのばっかりだったしな。マリオにソニックにやわらか頭塾。最後のだけちょっと違う気がするが。

オイラ「後は…マリオカートとか」
 * 「お、マリオカートなら俺も持ってる…。あ、でもGBASPか。じゃダメだ」

 まぁ通信対戦はできないだろうけど、ダメて言うな、ダメて。

 * 「(DSのマリオカートを起動して) ほら、これ。カロン、わかる?」
オイラ「カロン…? ああ、亀の骸骨か。…キャラ選択に入るなんて、ずいぶん出世したなこいつ…」
 * 「…マリオはわかるよね?」

 なんかむちゃくちゃ馬鹿にされてるー!?

 ききき貴様ら、コンピュータゲームの歴史と共に歩んできた世代を甘く見るなよ!
 そこに出てるデイジー姫はGB版マリオでピーチ姫の代わりに出てきたキャラだってことも知らないだろ!
 ワリオだ? ワルイージだぁ? ブラッキーを忘れんじゃねぇー!
 そもそもマリオカートはスーファミ版が一番面白いんだよバーカバーカ!! お前がさっきやってたスターフォックスだってもともとはスーファミのゲームなんだぞバーカバーカ!!

 …ていうかさ。携帯ゲームだと「一緒に対戦」とか簡単にできないから、やっぱコミュニケーションツールとしてはダメですよほんと。ジェネレーションギャップだけ感じて帰ってきてしまいましたさ。
 ええか坊主。おっちゃんの時代はなぁ、連射が命やったんやで…




 以下、web拍手レス。

> 結局そんなに南無阿弥陀仏は唱えない現実
 というかばっちゃとかは「なんまんだーなんまんだー」って言ってるけど、それでいいのか。超省略されてるが。

> 実は早朝ミサにも出席していた!
 あ、でも車で移動中に出身校の傍通りましたよ。カトリック系なの。
   
         
         
    2006年8月15日(火)   ウルトラマンドミノも作った    
         
         
     昨日のことですが従兄弟に第二子が生まれまして、名前が某魔女っ子な女の子だそうです。おめでたいことです。お陰さまでばーちゃんから出るオイラの結婚まだかいオーラがさらに強くなりました。

 さてそんなわけで、今日はお盆本番。
 父方の親戚一同正午から集まり、読経→食事会→読経→墓参りというスケジュールです。
 昨日ちらりと書いた九州から帰省した姉弟も、上述の「第二子」の兄になる三歳児も参加しており、ていうか三歳児は素直でいいね、あやしやすくて!

 そんでこの三歳児がちょうど特撮もの好きなお年頃らしく、ソフビ人形というんですか、大量にウルトラマンを所持しておったのです。仮面ライダー系も何気に混じってるけど。
  それをずらりと床に並べて一つ一つの名前を教えてくれるわけですが、これがまたお前よく覚えたなと感心するくらいの記憶力で。

三歳児「これがタロウでしょ、これが父、これがゾフィー」
オイラ 「ははぁ、なるほど」
三歳児「これがエイティー」
オイラ 「ああ、顔つきが微妙にマイナーだ」
三歳児「これがレオ、これがセブン、これがメビウス」
オイラ 「新旧関係なしだね」
三歳児「これがウルトラマン」
オイラ 「あ、これ足の裏に名前かいてあるんだ。お、こっちは帰ってきたウルトラマンなんだね」
三歳児「これはジャック」
オイラ 「へ?」
従兄弟「帰ってきたウルトラマンは、ジャックって名前なんだよ」
オイラ 「そ、そうなんだ…」

 確かにオイラは特撮系に造詣深くないですけど、なんかすごく悔しい気がしたので、ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンの首から下を隠した状態で見せてみました。

オイラ 「どっちが初代のウルトラマンだ?」
三歳児「こっち!」
オイラ 「なんでわかるの!?」

 あまりに悔しかったので、ウルトラの父がウルトラの母に暴力を振るおうとするのをウルトラマンタロウが必死に止めている図(タイトル「家庭崩壊」)を作ってたら、仮面ライダーカブトでガシャーンてされた。力作だったのに。




 以下、web拍手レス。

>  あ、でも車で移動中に出身校の傍通りましたよ。カトリック系なの。>プロテスタントです。多分。
 特定されたくないから「出身校」ってぼかしてたんだけど、高校の話です。大学じゃないです。

> >ええか坊主。おっちゃんの時代はなぁ、連射が命やったんやで…
> そして高橋名人がヒーローやったんや。
> 1秒間に何回ボタンが叩けるか?それが青春ってもんさ。
> それが今じゃ、1日に何回叩かれるかで査定が決まるのさ。
> それが、それが!世の中ってもんだぜ。

 彼らが大人になる頃には、技術力とボリュームはすごいけど中身が薄いお仕事になってんじゃないかニ。

> 携帯ゲームが対戦しにくいというのは過去の話ですよ。
> GBと違って、DSなら対戦ケーブルもいらないし、ソフトも誰か一人が持っているだけでOK
> 要は、互いのDS本体さえあれば対戦できてしまうのですよ。便利!
> 今やDSの普及率も結構なものですから、DSを持ってって友達の家で対戦というのも当り前のように…

 全然便利じゃないですよ…「DSを持ってって」って段階で。DSの普及率がどんだけか知らないけど、持っていない人は持っていないわけだし。だからって一人で二台持つ子供はいないでしょ。
 「互いのDS本体さえあれば」という前提が、既にオイラたちの時代とは違うんだろうなぁ。「対戦の準備をしてこないと対戦できない」っていうのが手軽さを損ねていると思うんですが、どうよ。

> 意味は無いけれどむしゃくしゃしたから、ゲームウォッチの話しした。ペケポン
 [ゲームウォッチ]\(▼∀▼)    (>∀<*) アッチャンカッコイー!!

> なんとなく10年後にのっぽゴン太郎(社長?)に遣える人は大変な気がする
 大丈夫。基本的に人の上に立つ人間じゃないから。