2006年6月16日(金)    漢字検定    
         
         
     長時間停車中の電車が時々ぷしゅーぷしゅー音を立てるのは、「環境云々でアイドリングしないためにエンジン切ってますけどちゃんと動きますよ、だからその"さっさと発車しろやこのクソ列車"みたいな表情でイライラするのはやめてください」という意思表示である説に一票! のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。

 突然ですが、ここで漢字クイーズ!
 次の文章の赤い下線部分をパッと見てパッと読んでください。ハッとしてグッではありませんよ。パッと見てパッです。はい、ではどうぞ!



 問. 彼が声高に唱えた仮説は、論理が破綻している。



 正解は「はたん」なわけですが、「はじょう」と読んだ方いらっしゃいませんか。
 「綻」の字は「錠前」の「錠」に似ていますし、つくり部分の「定」は「定規」などの読み方がありますので、イメージ的にそちらの方がしっくり来るかもしれません。

 というか、普通に「論理が"はじょう"している」という言い回しをする人は案外多いのではないでしょうか。
 実際にはそんな意味での「はじょう」なんて言葉は存在しません。パソコンで「はじょう」と打って変換してもらえばわかると思いますが、「はじょう」で変換できる熟語は「波状」もしくは「波上」くらいのものです。(後者は変換しても出ないかもしれません)

 こないだ職場で「はじょう」と読む人がいた時には「ぷぷー間違ってるよダサッ」と心の中で嘲笑ったオイラですが、実のところオイラも長らく勘違いしていた一人でした。日記を書いているときにこれで詰まったことがあり、真実を知ることが出来たのです。

 いやぁ、サイトやってて良かった!(でもうちは漫画サイトだよ!)
 



 以下、web拍手レス。

> のっぽさんに一票。
> 言い方は「全長」とか「長さ」とかがいいんですかね?

 「長さ」が適当じゃないかしら、やっぱり。良かった、同意者が少なくとも二人いた!

> バナナとゴリでググルと微妙に宗教入ったある人物が引っかかります
 わかった、ゴリバナナ教だ!(ひねりなし)

> 今日の広告:「不倫で悩むあなたに」
> えっ!そうだったのですか。のっぽゴン太郎様…

 不倫ってのはな… そもそも嫁がいないと話にならんのだよ! ( ゚Д゚ )y-~

> 「UFO戦士」はダイアポロン …遅レスでスマン(^-^;
 ふふふ。ちゃんとあの日の日記のタイトルにそれは書いたゼ! Σヽ(゚∀゚)
   
         
         
    2006年6月17日(土)    久々にDVD感想    
         
         
     大阪は天気予報が豪快に予想外して大雨になりました昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。のっぽ ゴン太郎です。ごきげんよう。
 モーニング金魚。の水替えも散髪も何も出来なかったので、結局一日お絵描きとか「シンフォニック=レイン愛蔵版」をプレイしたりして過ごしました。そんな一日。



藍より青し (DVD全八巻)

 (要約) イイトコの家出身の主人公とイイトコの家のヒロインがなんだかんだといちゃいちゃする話。

 最初に言っときたい。
 これ全部で二十四話まであるんですけど、ぶっちゃけ最初の四話と第十五話とラストの三話以外は要らない。雅さん以外のサブヒロインも全員要らない。

 んや、別に他の話もキャラもハーレム系アニメとしては全然悪くはないんですけど、メインの話に一切絡んでこないし、かといって各キャラとの関係を清算するわけでもないし、なんていうのかな、メインである葵との純愛ストーリーと親和性や関係が全くないんです。原作は知らないから少なくともアニメ版では。
 キャラ分岐型のビジュアルノベルじゃないんだから、もういっそ全然別の作品にしちゃった方がいいんじゃないかしら。

 そんなわけで、メインである葵との話に限定して感想を続けます。

 正直、全体ストーリーは良く出来ているかと言われるとちょっと難色を示します。
 伏線とかそういうのはほとんど皆無に近く、突然「実はずっとこう思ってたんです」とか言われても作者今思いついたんちゃうんかとか思ってしまうし。
 ちゅかこれ最初の四話の時点で物語終わってると思う。で、その後はぬるーいハーレム系の定番をひととおりなぞって、中盤で本来の設定を忘れないように回想含みのそれっぽい話(第十五話「胸懐」)を挟みつつ、ラスト三回でもう一回頑張ってみました、みたいな。うん、邪推。邪推。

 にも関わらず、オイラはこの作品はすごいなと思いました。
 小説漫画アニメゲームなどのメディア媒体でオイラが凄いと思えるのは、それが人の身体に変化を与えた時です。感動的な物語で人を泣かせる、面白いギャグで人を笑わせる、意外な展開で鳥肌が立つくらいびっくりさせる等等、人の身体に変化を起こすことの出来る作品というのが良い作品だと考えています。

 この「藍青」はその意味ですごい。
 だって、あまりのこっ恥ずかしさに文字通り身悶えしたもの。正直正視できなかった。あつあつカップルの会話なんて聞くもんじゃないよね。

 最後に、確かにストーリーは行き当たりばったり感が拭えませんでしたけど、演出とか雰囲気作りとかはクオリティ高かったです。
 例えばシリーズの前半と後半でオープニング曲が二番になったのと同時に微妙に変化した映像。最初の頃は引き離されようとしてお互いに手を伸ばしあうも触れることが出来ない映像だったのが、後半ではしっかりと手を握ることができる映像に変わっていて、小さく感動的でした。意味は不明でしたが。




 以下、web拍手レス。

> 明日真です。UFO戦士とUFO仮面を間違えたのは自分です。どうもすみません。
> でもまあ別にいいじゃないですか! ヤキソバンどう見ても<b>仮面つけてないし!</b>

 そういえばめちゃくちゃ素顔だ! Σ( ̄□ ̄;)

> そろそろプロフィールのパソコン環境を直す頃だと思います
 そういえばほったらかしですた。とりあえずWindowsXPであるように修正しました。

> 不倫ってのはな… 相手に旦那がいれば成立するのだよ!( ゚Д゚ )y-~
 Σ( Д) ⌒゜⌒゜←うろこ
   
         
         
    2006年6月18日(日)    散髪行くと絶対日記のネタになる    
         
         
     だいぶ前から僅かな空き時間を見つけてはちまちまとやっていた「シンフォニック=レイン(愛蔵版)」をクリア完了ー。なんかCGとか音楽とか演奏中のアニメーションとか要素追加されててかなり良かったです。まぁ鬱展開は相変わらずだけどな!

 さて今日は散髪に行ったとですよ。
 毎度その店に行っているもんですっかりそこのベテランぽいおっちゃん店員に顔を覚えられてしまい、こちらが何も言わずとも「いつもどおり、三枚刈り?」と聞いてきてくれますので、オイラもすかさず「はい」と答えてすぐにバリカン。ちなみに三枚刈りってどんなんなのかオイラはよくわかっていません。

おっちゃん「おーい、6番(オイラの席)、癖直ししといてー」
  *   「はーい!」
おっちゃん「念入りにな」

 えっ? 念入りって何?

 まるでどこかのバラエティ番組の司会のように周囲に指示を出すおっちゃん店員の号令により、オイラのところにやってきたのはなんかホストみたいな人でした。
 おっちゃんが司会なら、この人はさしづめドラマの宣伝に来たゲストの俳優。

ホスト   「癖直し終わりましたー」
おっちゃん「はーい。えーと、じゃ○○さん、後お願いしまーす」
 **  「はァーいッ!」

 わ。びっくりした。
 ずいぶん威勢の良いおじさんが次の行程を受け持つようです。司会、俳優と来て次はお笑い芸人か。

 *  「ありがとうございましたー」
芸人 「ありがとうございましたァーーーッ!!」

 ごめん、頼むから耳元で叫ぶの止めて。
 ちょっと乱暴な手つきでバリカンをゴリゴリやった後、再び司会のおっちゃんにバトンタッチ。痛かった。頭蓋骨をバリカンで削られるかと思った。

おっちゃん「じゃ、○○さんは僕の続きやっといて」
芸人   「はい。…えっと、すみません、4番(の席)?」
おっちゃん「ああ、そうそう4番。ごめんごめん。 …ハハハ。いやー最近ちょっと疲れ気味でねー」
オイラ   「はぁ」
おっちゃん「疲れ溜まってるからいろいろと間違うんだわ。ハハハ」

 大変だろうとは思うけど、カミソリで首元剃ってる時にそんなセリフは聞きたくなかったよ。




 以下、web拍手レス。

> 逆パターン。雰囲気をきちんと平仮名でかけますか?
 「ふいんき」…あれ! なぜか変換できない!

> >大阪は天気予報が豪快に予想外して大雨になりました
> 洗濯物干しっぱなしで寝てて、お昼に起きたら外は雨
> 本気で「ちょwwwおまwww」ですたorz

 きっと気象予報士協会とクリーニング協会がグルなんだよ。

> いまさらですが、村上容疑者が似てるのってファービーじゃないですかね?友人との話の最中にでたもので。
 あー、確かに目の飛び出し具合が似てるかも。あとわけわからんこと喋るとこも。

> 不倫ってのはな… 相手に嫁がいても成立するのだよ!( ゚Д゚ )y-~
 ………  ( Д) ゜゜
                              イヤイヤ、シナイシナイ (;´Д`)ノシ

> そのゲームのマニュアル絵の手、もっぺんよく見てみようよ? 微妙ってツッコミじゃすまないと思う
 「UFO戦士ようこちゃん」の話? なんか変なトコありました?(参考)
   
         
         
    2006年6月19日(月)    ちこくだ    
         
         
     ひっさびさに23時過ぎまで仕事した。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。あんまりごきげんよろしくないです。


 もう遅いからさっさと本題に入りますけれども、大体アイツらおかしいんですよ。
 アイツらっていうのは漫画とかアニメとかの主人公らです。第一話の冒頭とかに多いです。朝のシーンなのです。ちゅんちゅんと雀が囀る中、主人公が布団の中でまどろんでいるのです。

 そこに目覚ましがじりりと鳴動します。
 主人公はすぐには起きず、ちょっとだけうぅーんと唸ってから手を伸ばし、目覚ましのスイッチを止めます。
 そしてその止めた目覚ましを手に取りつつ、寝ぼけ眼を擦りながらむっくりと起き上がり、一回大きなあくびをした後、いかにも眠そうな目で目覚まし時計の盤面を見て、いきなりぱっちりと目を大きく開けっぴろげてこう叫ぶのです。「やばい、遅刻だー!」


 遅刻じゃない時間に、目覚ましセットしとけよ。


 目覚ましで起きたのに遅刻ってことは、あらかじめ遅刻の時間帯にセットされてたってことじゃないですか。
 バカですかあなたは。やばいも何も、はなから間に合う時間に起きるつもりがないんじゃないですか。自分で蒔いた種、自業自得じゃないですか。今更騒ぐなハゲ。(ハゲはさすがに言いがかりです)




 以下、web拍手レス。

> マニュアルのアルとトルタの手が逆っぽいけど、伏線…?
 シンフォニック=レインの話だったのか。うーん、そうですかねー。あんまり違和感はない気がするけど…

> 正解は「ふんいき」
 むっ、引っ掛け問題だったか! Σ(`・ω・´)

> のっぽゴン太郎は首をはねられた!(from Wiz)
 _| ̄| ............○

> なんともいえない中華三馬鹿兄弟的テイストな床屋さんですな
 うちら陽気な床屋トリオ!  ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

> あっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは
 …… ( ´∀`)_t よく利くな、この茸。
   
         
         
    2006年6月20日(火)    びでお    
         
         
     はい、そういうわけで今日も23時過ぎまで残業ですよ。
 多分今月末までこの調子。皆様ごきげんよう。「逆転裁判3」最後(第五話)のエピソードに突入し電車内で思わず吹きましたのっぽ ゴン太郎です。さすがにその展開は読めなかった。


 昨日に引き続きさっさと本題に入りますけれど、やっぱりアイツらもおかしいんですよ。
 アイツらっていうのはドラマの主人公です。しかも大抵は推理物。刑事もしくは探偵もしくは探偵気取りのやつらに見受けられます。

 事件の重要な証拠となるビデオテープを、複数人で見ているのです。
 その時突然主人公が「ちょっと待って、今のところをもう一度」とか言い始めます。するとビデオを操作していた人がきゅるきゅるとそれを巻き戻し、さっき観たところをもう一度再生するのです。

 それをじっと見入る主人公。そして問題の箇所に差し掛かったとき、こう叫ぶのです。「そこで止めて」と。
 するとそれを聞いたビデオ操作係の人が一瞬手元に目をやって徐にボタンを押下し、ビデオテーブを一時停止状態にします。
 その停止した画面を観た主人公は、そこに証拠となるものを見つけて「やっぱり…」と呟くのでした。


 いや、「止めて」→ボタン押下→テープストップで間に合うわけないじゃん。


 オイラ一人でビデオを操作していても、なかなか目星の場所で一時停止するのって難しいわけですよ。
 ボタンを押してもビデオデッキの性質上すぐに止まるわけないですから、そのタイムラグを計算に入れた上でちょっと早い目にボタンを押すくらいしないとぴったり止まるわけがない。

 ましてや他人に「止めて」と言われてそれを耳で知覚し脳に命令を伝達させて手に命令を出しボタンを押す、それだけでもオーバーランするには十分な時間です。
 まったくありえない。リアリティの欠片もありゃしないよ。バカじゃない。この炭素菌!(炭素菌は言い過ぎです)




 以下、web拍手レス。

> 設定時刻の次に5分おきに鳴る目覚ましならそうなっても問題なっしんぐ!自分が悪いだけ( ̄ー ̄)
> つ(スヌーズ機能つき目覚まし時計)
> 目覚まし止める→あと5分だけ…→目覚まし止め(中略)→やばい遅刻だー!というパターンでどうでしょう
> でもこれだとどっちにしろアホですね。で、このアホに該当する主人公って誰ですか?

 スヌーズ機能はオイラもちょっと思ったんですが、そもそも歴史的経緯を考えるとスヌーズ機能なんてものが標準化されるよりずっと前からこの「目覚ましの時間で遅刻」現象はあった気がしますよ。

> うぅーんと唸ってから手を伸ばすまでに10分経っているのですよ。きっと。
 亀姫かそいつは。ごめん、多分誰にもわからないツッコミをしてしまいました。

> そんなのっぽゴン太郎氏にハゲキャノン発射準備用意(士気7OK)
 ま、マホカンター! (;´Д`)ノノ )))

> ( ´∀`)_t (
> のっぽさんもこのキノコ食べてご機嫌なおしましょうw
> ろじぱら製の茸ですか?

 エヘヘヘヘヘ ( ゚ ∀。) エヘヘヘヘヘ  ←食べた結果

> 「日付が変わるまで残業」という封印された悪夢が今蘇る
 ハッハッハ、バカ言っちゃいけないよ!
                                       封印サレテナイカラ…… ( ´・ω・`)

> 面接をしました。
> 過去の記憶を使って好印象を与える。(現実世界)
> 思い出を使ってナイスアピール。(アイマス)
> なーんだ、そういうことだったんだ。

 お、いいねぇ! きにいっちゃったよオイラ! ( ´∀`)ノ
   
         
         
    2006年6月21日(水)    赤青黄色    
         
         
     それはずっとずっと昔の話。
 オイラがまだまだ幼少の砌の時のことです。
 シチュエーションははっきり覚えていませんが、オイラは父の知り合いのおじさんと対面しました。いや、親戚だったかな。もうそれが誰かも忘れてしまいました。

 そのおじさんがオイラにこう問うたのです。「信号のそれぞれの色の意味がわかるか」と。
 幼少の砌とはいえもうその辺の分別はわきまえている年代でしたから、そりゃもう当然と言わんばかりにオイラは「青は進め、黄色は注意、赤が止まれ」と答えました。
 ところがおじさんが「それは逆だ」と言い張るのです。曰く「赤が進め、青が止まれ」だと。

 当然オイラはそんな馬鹿なことがあるはずはない、赤が止まれなのだと反論。
 最終的にはおじさんに正しい知識として「青は進め、赤が止まれ」であることを教え、その場はそれで解決したのです。

 そして今。
 今のオイラであればあの時のおじさんの意図はよくわかります。
 おじさんは何も本当に信号の色を逆に覚えていたわけではなく、まだ幼いオイラと会話をするためにわざと間違えたことを言ってオイラに反論させたのだと。

 そう、信号の色を逆に言ったのは、知識量の少ない子供(しかも初対面)と会話を成立させるためのテクニックだったのです。
 しかし、それに気づいた今だからこそオイラはあのおじさんに言いたい。是非伝えたいことがある。


 あなたはオイラの中で十数年間、アホな大人だというイメージで覚えられていました。いいんですかそれで。




 以下、web拍手レス。

> >この炭素菌!
> 以上ザルカウィ氏の写真が飾ってあるのっぽゴン太郎氏自室よりお送りいたしました

 え、どの写真のこと? これ? (´Д`)ノ[ orz ]

> 「そこじゃない、ちがうよバカ」とかいうやり取りが数十回繰りかえされていることは黒歴史
 なるほど! ドラマ上では無駄なシーンをカットしているんですね! ていうかお前が自分で止めろよ!

> わかった! 探偵はエスパーだ!!
 犯人は…お前だという予知夢を見た! m9(`・ω・´)

> > ( ´∀`)_t
> ( ゚Д゚)<ケーッケッケッケッ

 はい、おかわりどうぞ。 ( ´∀`)_t

> あっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはパート2
 はい、パート2。成長しちゃった。 ( ´∀`)_T
   
         
         
    2006年6月22日(木)    ワールドカップ所感    
         
         
     6月22日夕刊分の四コマ漫画「うちの場合は」に本気で吹き出してしまいました。のっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんよう。相変わらず日付変更線と争うように帰宅しています。

 漫画の内容はこうです。
 ワールドカップで日本が100対0で勝つ夢を見たお父さんが「夢のような話だったなぁ」と呟き、職場の人に「だからそれ大門さんが見た夢でしょ」とツッコまれる。しかしお父さんはそれを気にせず「ボクのワールドカップは最高のカタチで終わったな」とのたまい、「えっ、もう現実は見ないんですか」と訊ねられるというオチ。

 各メディアが「まだ望みがある」「ブラジルに二点差をつけて勝てば…」と無理にポジティブな方へ話を持って行こうとする中、実にシビアで現実的で的確なオチでした。やっぱ面白いなぁ。
 公式サイトに掲載されますけど、日替わりで更新されるので、どうしても気になる人は単行本でも買うがよいんじゃないかな。


 ところで、今回のワールドカップ予選の顔ぶれの中に「トリニダード・トバコ 」って国あるじゃないですか。
 これさ、うっかり「トリニバード・トバコ」って言っちゃわない?
 だって「鳥」なんだから「バード」じゃん普通!




 以下、web拍手レス。

> >いまさらでさらにゴメン。
> 村上容疑者が似てるのってかいぶつくんじゃない?
> 念力集中ぴーちぴちどかーん!
> で、何かがちぴちどかーん!でつかまったんだよね〜

 あー。似てる似てる。目がクリッとしてて「ω」な漢字の口で。そうだ、確かに藤子不二雄顔だ。

> もっと成長するとこうなりますか?( ´∀`)_巾
 ごめん、なぜか花が咲いちゃった。 (;´∀`)_♀

> そのうちラブベリやってた従妹に同じことを言われるのですよ
 オイラは間違ったことなんか教えないですよ。

> >逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ
> のっぽゴン太郎は逃げ出した・・・・・・
> のっぽゴン太郎はこけた

 8回繰り返せば超人的パワーが手に入るかもしれない。
   
         
         
    2006年6月23日(金)    あのね、このハンカチがね    
         
         
     今日は日付が変わってから帰宅の電車に乗ったよ!
 のっぽ ゴン太郎です。次で終電でした。超眠い。

 昨日でしたか、残業帰りで夜遅く風呂から上がった時にたまたまついていたテレビ番組で「囚人魚」という魚の特集をやっていました。
 体が囚人服のように縞模様になっているためつけられた名前なんだそうです。

 囚人魚はパプアニューギニアに生息しています。
 珊瑚礁の中に巣穴を作って数千匹の子供と1年半以上同居するという珍しい生態をしており、しかも子供はプランクトンを食べに巣穴から出てくるのに対し親はエサをとるところが一度も観察されていないという謎多き魚らしいです。
 番組ではその生態を追いかけ、その謎を解明すべく彼らを撮影していました。

 実は親は巣穴に帰ってきた子供たちを一旦口の中に吸い込み、彼らが食べたプランクトンの栄養分をもらって生きているのだそうで、いわば子供が親を養っているような感じ。確かに珍しい生態です。
 「囚人魚」とはよく言ったもので、その見た目の縞模様だけでなく、一室に閉じこもって出てこない親や親を養うために働かされている子供たちと言ったところからも「囚人」ぽい要素を感じますよね。

 しかしそんな子供たちも大きくなってきます。
 成長すると体の柄が少し変わるらしく、ナレーションが解説していました。


ナレーション「囚人魚の子供たちは、成長すると体の模様が縦縞から横縞になります


 マギー司郎かお前ら。




 以下、web拍手レス。

> ドラクエ、フォーーー!!
 〜導かれしホモだち〜

> >日替わりで更新される  ええ、もう更新されていましたよ。何だあの犬
 モアちゃんです。

> これさ、うっかり「トリニダード・タバコ」って言っちゃわない?
 似たもの三択です。
 1. トリニバード・トバコ
 2. トリニダード・トバコ
 3. トリニダード・タバコ

> つっこんだら負けだとわかっているけど、ちがうなー、日付変更線ちがうなー
 シッ! 言わなきゃわかんなかったのに! d(´Д`*)
   
         
         
    2006年6月24日(土)    だらだらと日本橋    
         
         
     日々の疲れを癒すべく、今日はぶらりと一人旅してまいりました。
 まぁどーせ行くところなんて決まってるんですが。

 とりあえず睡眠不足が溜まっているので11時くらいまで睡眠をとり、のたのた用意をして家を出たのがおよそ二時過ぎ。
 で、なんかいい天気で日光が燦燦と降り注いでいたので、ちょっと思い立ってさんぐらすなる物体を装着して行くことにしましたよ。メガネ男子と言うやつですよ。さんぐらすも範疇に入るのかどうか知らんけど。


 最初の目的地は梅田。
 メインの目的は旭屋書店なのですが、ついでにちょっと足を伸ばして茶アミュ(ゲーセン)に行ってみました。まだDDRの表台はありました。

 ちゅかそれよりも、店の前に設置されたプリクラのとこで佇んでるグルーミーが気になって仕方なかったよ。
 なんでも「巨大なグルーミーと一緒にプリクラを撮れるサービス」なんだそうで。このクソ暑いのにご苦労様です。死ぬなよ。


 続いて日本橋へ移動。
 これといった明確な目的もなくただダラダラとウィンドウショッピング。ウィンドウショッピングという言葉がこれほど似合わない町も珍しいですが。

 日本橋も本当にメイド喫茶だらけになっちゃったなぁとか考えつつ歩いていたらメイド美容室が新たに出来ているのを発見しました。ついに出たか日本橋にも。それ絶対不衛生だってば。

 いい加減暑さでクラクラしてきたので、以前気にしていた宇宙人喫茶「ZQN cafe ARGO」に行ってきてみました。

 店内は奥の方が宇宙っぽい内装になっており、なるほど宇宙船というコンセプトだものなぁと納得しつつ通された席が学校の教室にあるような机でした。なぜかと思ったら、これ宇宙船が廃校に突っ込んで不時着したって設定なんですね。今オフィシャルサイト見て初めて知った。

 でこの日はたまたま「和装DAY」だったらしく、店員…えーとここでは「隊員」なのか、隊員の方々は和っぽい服装をしていました。
 浴衣で稲荷のお面を頭に付けて靴はブーツとか、着物かなと思ってだんだん下に目を移すと下半身はゴスロリっぽかったりとか、ムラサキみたいなのとか、ちょっと間違えた和装ばっかり…だけど宇宙人だから仕方ないよね!(便利だな)

 ケーキセットを待つ間横に目をやると、学校の掲示板みたいなとこに「栄養ニュース」「ミニ四駆大会のお知らせ」「水銀燈が"粉雪"を絶唱しているイラスト」等が貼られていて、非常にリアクションに困りました。
 メニューは豊富だしイベントも精力的にやっているようだしここは大丈夫そうかな。でも水がレモン臭いのだけはちょっとどうかしてほしいかな。

 ナカヌキヤがぶっ壊されかけてたので一枚記念写真を撮りつつさらにぶらぶらと闊歩。

 一風変わったPC関連商品を置いているオイラ的に隠れた名店でミニスピーカを購入。こういうお手軽なスピーカを探してたのさ。
 ここでは他にペン型のMP3プレイヤとか植木ポッド型のUSBハブとか面白いものがいろいろ置いてあるので気に入っているのです。愛想の悪い女店員一人しかいないのがアレだけど、ここは潰れて欲しくないなぁ。

 さらにいくつか店を見て回りつつ、ソフマップの店頭デモでスペランカーをやってみたり(あっと言う間にゲームオーバーだったよ)、ゲーセンでポップンとかアイドルなアレとかやってみたりしながら難波駅まで引き返します。

 そのついでにソフマップへ再び寄って、どーしよーかなーと悩んだ結果やっぱり買うことにした「OTSU Club Music Compilation Vol.1」を購入して帰宅。家で聴いてみたけど、これはどっちかちゅーとやっぱりマニア好みだにゃー。トランス系のクラブミュージックってのは、そういうのが好きな人ならともかくポップな音楽に慣れ親しんでいる人間にとっては飽きやすいのかにゃー。


 さんぐらすの方の感想は、日差しに目がやられて痛い痛いことにならないようにかけて行ったつもりだったんですけど、視界が暗い分もっとよく見ようと目を必死に開けっぴろげていたのでかえって痛い痛いことになってしまいました。おまけに商品を物色する時の見難い事見難い事。(屋内では外しましょう)

 ただサングラスをかけた時の唯一の利点として、路上のチラシ配りの人から一枚もチラシを渡されませんでした。
 そんなに怖い人に見えたのかな。んー。




 以下、web拍手レス。

> そしてさらに成長すると尾びれが……大きくなっちゃった!
 名前はラッキー。

> こちらも詳しいですよ
> http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/feature/0506/index7.
> shtml.まで

 どうでもいいけど写真怖ぇよ! Σ(´Д`;)

> そして来週は本当に終電を逃して掲示板からの更新
> 「休日も日付が変わる一歩手前まで残業」という封印された悪夢が今蘇る

 キミらはそんなにオイラの衰弱する様を見たいのかい? (ΦДΦ#)
   
         
         
    2006年6月25日(日)    欲しいもの    
         
         
     今日は一日家でちまちまと棚上げ作業の整理。
 中途半端にしか観ていなかったDVDを消化してみたり、山積みされていた戦利品を整理収納したり、お絵かきの下準備をしてみたり、サイトの不備を弄ったり、云々云々。


 そんな整理業務をやってる時に、以前どうしてもCD-ROMが見つからなくてインストールできなかったMIDI編集ソフト「Singer Song Writer」を発見したので早速インストールしました。
 ところがインストール途中で怪しげな警告ポップアップが出てくるわ、インストール後起動しようとしたらエラーが出て起動できないわで結局インストール失敗。Ver4.0は既にオフィシャルサイトでもサポート対象外のようだし、つまりXPは対応できていないということか…

 思い起こせばオイラがこのSSWを購入したのはかれこれ6年も7年も前の話ですよ。
 学割が効いたとはいえ一万円くらい飛んだんじゃないかなぁ。当時のオイラとしてはかなり思い切った買い物だったはずです。
 そういえばコレ、当時から編集中にエラー頻発するし、いまいち使いこなせないし、買って数ヶ月で次のバージョン出ますけどいかがですか広告が入ってきたしで、結局あんまりいい思い出がなかった気がする。そろそろ安定してきてるのかな…でも今買ったら学割効かないから二〜三万すんじゃね? それは割に合わないよ?

 というわけで、とりあえずインストールして5分でアンインストール。
 なんとか解決案を考えねばなりませんにゃあ。


 そういえば、オイラはFLASH作成ソフトも欲しいのですよ。
 こないだ旭屋書店行った時にざっと解説本探してみたけど、どれもこれもMacromedia製の「FLASH 8」をベースとして書いてるんですよね。まぁ「Macromedia Flash」なんだから当然といっちゃ当然なんだけど。
 で、これが高い。AdobeがMacromediaを買収したって話も聞きましたが、Adobeの製品て基本的になんでもかんでもバカ高いのよなー。確かにそれなりの性能はあるんだろうけど。
 どっか安くてそれなりに使えるFLASHソフトってないもんかにゃあ。


 もう一個欲しいもの。ペンタブレット。
 うちは漫画サイトですけれども、漫画サイトですけれども、紙に手書きしたのをスキャナで取り込んで色塗って完成ー!としているわけです。非常にアナログです。
 やっぱせっかくパソコンを使って絵を描いてるんですから、ペンタブレットくらい使いこなしたいじゃない。しぃペインター辺りのお絵かきBBSも使いこなしたいじゃない。マウスではドット絵くらいしか描けないわけですよ。
 なので、やっぱちゃんとしたペンタブが欲しいなぁと。べ、別にスキャナをいちいち起動させるのが面倒なわけじゃないんだからねっ!


 願望並べてたらいろいろと出てきてしまいました。
 とりあえず、そろそろカラオケ行きてぇー!(もう欲しいものでもなんでもなくなりました)




 以下、web拍手レス。

> のっぽゴン太郎氏がグラサンをかける姿が日常になって
> ユイノットらぶ式会社は怪しさ100倍の企業に…

 怪しさ爆発 ヽ(▼∀▼)ノ フォーーー!

> サングラスはまた別の色気があるのですよ(・∀・)
 セクシーダイナマイツ ヽ(▼∀▼)ノ フォーーー!

> 密かに白い杖を装備していたからでは?
 しかも仕込み杖 ヽ(▼∀▼)ノ フォーーー!

> な〜んだ、のっぽ氏も日本橋にいたのかぁ〜
 えっ、キミもいたのかい。それは気づかなかったなぁ。避けてたし。

> とりあえずこれでもお飲みよ(´・ω・)ノ [ロボビタン]
 ごめん、オイラ海水の味好きじゃないから要らない。 ヾ(´・ω・`)

> アイドルなアレ:今回のコンセプトは?
 まぁそう焦りなさんな。そのうち書くよー。

> GWネタ更新 チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?
 (´・ω・`)フ
   
         
         
    2006年6月26日(月)    チャイルズクエスト 〜第一章〜    
         
         
   
 皆さんは「チャイルズクエスト」という名作ファミコンゲームをご存知でしょうか。

 正式名「ラサール石井のチャイルズクエスト」。
 ラサール石井の所属する石井光三オフィス所属にて実在したアイドルグループを元に作られたRPGです。
 巷では「バカゲー」、酷い時には「クソゲー」とすら罵られるこのソフトですが、ギャグゲーとしてはなかなか良く出来たゲームだとオイラは思っているのです。
 というわけで、今日はその「チャイルズクエスト」をプレイしてみることにいたしましょう。
 咲人さんから安く払い下げていただいたGBAをヤフオクで落としたアドファミに装着、電源を入れればあら不思議。ファミコンゲームである「チャイルズクエスト」がGBAでプレイできちゃう!
 ラサール石井の
  チャイルズクエスト

 [>START
  CONTINUE
 プレイヤーの名前を入力します。
 「のほ」…っと。

 いよいよゲーム開始です!
 最初は石井光三社長の檄からスタート。

「おお のほ!
 選ばれしプロデューサーよ。
 あんさんの来るのを待ってたで。
 ほな早速出かけてもらおか。
 野保に栄光あれ!」
「どないしたんや?
 はよ出掛けんかい! たのむでぇ、ほんまに。
 この業界、じっとしてる暇はないんやで。

 なに、状況がわからん?
 別にかまへんがな。些細なことを気にすんやない。

 難儀やなぁ。
 ほなラサール君に説明してもらおうかいな。
 おおい、石井君はおるか?
 野保に事の次第を説明してやってくれ」
「おはようございます。
 わたしがラサール石井でございます。
 本日はチャイクエをお買い求めくださいまして
 まことにありがとうございます。
 では事の成り行きを説明いたしましょう」
「何を隠そう、あなたは
 この石井光三オフィスの新人プロデューサーなのですよ。
 ほてからに、あなたには早速タレントの面倒を見てもらいます。

 そのタレントとは、我が石井光三オフィスが
 社運を賭けて売り込み中の、かわゆい女の子三人組。
 その名もチャイルズ! じゃじゃじゃじゃーん!

 もうデビューしてから随分になるのに、人気がいまいちなのよね」
「そこで野保さんに頑張ってもらいたいのです。
 この子らをスターにしてください!

 ではチャイルズの紹介をしておきましょう。
 聞いても逃げ出さないでくださいよ。
 それじゃ、紹介スタート!」
 チャイルズ
 石井光三オフィス所属
 お笑いも出来るアイドル
「天才的なボケ」「笑いが取れる」。OK。  久留龍子(ひさどめりょうこ)
 あだ名は りん
 熊本県出身

 お笑いらしからぬまともな顔。
 生まれつき霊能力を持ち、三歳にしていたこを目指す。
 天才的なボケ、コブシの効いた歌い方
 この子が外せば笑いが取れる。
一応最年長ですから。  磯野貴理子(いそのきりこ)
 あだ名は きりこ
 三重県出身

 生まれつき顔がでかく、
 2歳にして神童と呼ばれ、4歳にしてグレ始める。
 一応グループのリーダー。年齢は19歳。
 ただし妹は二十歳。
なんとか小学校には通えるようになる、っていうか今通ってる。  茂原裕子(もはらゆうこ)
 あだ名は ゆうこ
 神奈川県二俣川生まれ。

 生まれながらの脂性。
 あまりの脂のために、滑って幼稚園に通えず。
 必死で食べた豆腐のお陰で
 なんとか小学校には通えるようになる。
すげぇな、ファミコンのドット絵って。  3人はそれぞれ女優を目指し上京。劇団七曜日に入団。
 しかしもともと小柄な3人。
 訳もわからず稽古場の隅で小さくなっていたが、ふと見渡すと自分と良く似た境遇のやつがいる。
 3人の気持ちが1つになった!
ちゃんと稽古場でしょ。 「よっ、寸足らず」
「あら、寸足らず」
「まぁ、寸足らず」

 かくして三人は意気投合。
 グループを結成することになった。
入力終わるの超早かった。 「ねぇ、名前はなんてしようか?」

「私たち、子供みたいだから
 チャイルドの複数形で、チャイルズなんてどうかしら?」

 3人は child の複数形が children だとは、その時知らなかったのである。
とりあえず雪歩の「First Stage」にしたけど、亜美真美もやよいもビジュアル系の曲だからどうしようかな。  ライブ、テレビ出演を経て
 1988年4月ビクターより「恋は魚河岸のごとく」でデビュー。
 名曲だった。すばらしい歌だった。ヒット間違いなしと思われた。
 しかし全く鳴かず飛ばず。なぜだー!
チャイルズなので幼稚園の名札装着。あと衣装が赤いのも伏線。  気を取り直して第2弾「チカちゃん」を8月に発売。
 しかしこれまたこける。

 弱小芸能プロ、石井光三オフィスの期待をことごとく裏切ってきた3人。
 石井光三社長の苦悩の日々が続く。

 それでもチャイクエが出た!
初期能力値低っ!
 しかしこれもこけないという保障はどこにもない。
 いや、こける確率の方が高い。
 でも野保さんに1本買ってもらえたのでこけずに済むかもしれない。

「と、言うわけでございます。
 こんなやつらですが、気に入っていただけましたか?
 さぁ、こいつらをスターにするのが如何に難しいか、
 野保さんにはもうお分かりでしょう。

 ただスターになると言っても漠然としているので、
 一つの基準を決めましょう」

「この『ときお』の真ん中に、
 ときおドームという最高のコンサート会場があります。
 そこでコンサートをして成功を収めたら、
 スターになったと見做しましょう。
 とても難しいことです。
 でも野保さんならきっとやり遂げてくれると思います」

「ただし、ときおドームでコンサートをするには
 それなりの条件が必要です。

 46週以内にファンの数を70万人以上、
 そして特別オーディション3つ合格です。
 それらを満たしていないと入れてくれません」

「チャイルズの人気が出てくれば、
 それに伴ってあなたには『プ法』が使えるようになります。
 『プ法』、つまりプロデューサーの法、ですね。

 チャイルズの持ちネタについては、
 コントや歌を私が用意するつもりです。
 出来たら連絡しますから待っててください。

 では健闘を祈ります。
 私は下の部屋にいますから、こまめに立ち寄ってください」

「事情は飲み込めたか?
 とにかくチャイルズには、いっぱい銭を掛けてしもうた。
 なんとか野保の力でチャイルズをスターにして、
 いっぱい稼いでおくれでないか。
 この石井光三オフィスの危機を救って欲しいのや。
 頼むで、野保!

 ほな早速仕事や。
 あんさんだけが頼りでっせ。
 ほんま。頼んだで!」
この絵に合わせるため、衣装は赤を選びました。
 かくしてチャイルズはたった今、心機一転再スタートを切ったのです。
 行け行けチャイルズ! GO GO チャイルズ!
 ドームでのコンサートを成功させろ!
このまま写真書き換えない方が三人とも綺麗にプリントされるのではなかろうか。
 ――というわけで、野保プロデュースのアイドルマスター通算6組目のユニットは「チャイルズ」
 
 ロケテ人気No.1のせいで能力値を激減させられた萩原雪歩。
 テンション管理は楽だが初期能力の低い高槻やよい。
 全キャラ中能力が最低ランクの双海亜美・真美。

 以上、能力値の低い寸足らずな三人組でユニットを構成してみました。
 寸足らずなので多くは望みません。ランクBに到達してドームでのコンサートを成功させればそれでOKとしたいと思います。お金の節約にもなるし。




 以下、web拍手レス。

> つ(タブレットPC)
 そっちの方が手出ねぇよ! Σヽ(´Д`;)
   
         
         
    2006年6月27日(火)    日本むかしばなし    
         
         
     オイラはコンピュータのプログラムをみんなで作っていくお仕事の歯車の一端として日々従事しているわけですが、お仕事で使っているテストデータのPDFファイルを開いてみたら、こんなことが書かれていました。




昔々、おじいさんとおばあさんがいました。
     ・
     ・
     ・
つづく


------------------


 続き方が斬新過ぎる。
 登場人物紹介で第一話が終わってるじゃないですか。
 「いよいよお話が始まるぞ、わくわく」と子供が身を乗り出した途端にズコーてなっちゃいますよ。
 「古畑任三郎」で言えば真っ暗な中で薀蓄を語ってOPに入ろうと言うところで次回予告みたいな、一休さんのエンディングで言えば「♪母上様〜、一休〜」で終わりみたいな、「あ、そういえば言いたいことがあったんだけどさぁ…あー、まぁいいや、ごめん今のは忘れて」みたいな、そんな煮え切らなさを感じます。

 と思ったら、このPDFファイルには二枚目があってそこにお話の続きが書いてありました。



つづき
おじいさんは、山にいのしし狩りに行きました。
しかし、おじいさんは狩ることができませんでした。
そこで、おばあさんが狩りに行きました。
                   おしまい。


 展開が斬新過ぎる。
 おじいさんとおばあさんはあくまできっかけでありそこから桃太郎なりかぐや姫なりの主人公が出てくるという昔話のお約束を覆すお話です。
 山へ芝刈りじゃないんですよ。いのしし狩りなんですよ。アグレッシブなじさまですよ。
 それどころか、狩ることが出来なかったら今度はおばあさんがいのしし狩りに出てしまいました。洗濯担当なんてどこにもいません。なんてハングリーな老夫婦ですか。

 しかも狩りに出ておしまい。気になる! 超続きが気になる!




 以下、web拍手レス。

> チャイルズメンバーのプロフィールはどこから持ってきたのですか?
> まさかチャイルズクエストで来るとは…。「にょうい」には気をつけてくださいね。
> 面白い展開で思わずジュースを気管につまらせましたよ。ヽ(・∀・)ノ

 ありがとうございます。我ながら上手いこと融合できたと思っております。
 プロフィール等は全部チャイクエの導入部に出てくるのをテキストに起こしただけです。一部アイマス用に改変してる部分もありますが。

> 「NintendoFamiko」に追加予算をかけて、始めからタブレットPCにしたが吉
 それは嫌です。自作機じゃないと内部の状況把握が出来ないから気持ち悪い。

> >腹痛  御慈愛下さいませ
 丸一日ベルトでお腹をきゅうきゅう絞めすぎたせいな感じが濃厚。太った… (つД`)

> よし、cherryだ<MIDI編集ソフト
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/
> 無料だし、適当に弄ってれば何となく使えますよー

 ほほう。これは試してみる価値ありそうですね。情報ありがとうございます!
   
         
         
    2006年6月28日(水)    敵です    
         
         
     今日は歯科検診だったんです。
 オイラの予約時間は17時半から19時半の間で、ぶっちゃけ最近のお仕事状況から本当に行けるかどうか不安だったんですが、たまたま今日が定時退社日でラッキーでした。いや、もしかしてそれを見越してこの時間帯を割り振られたんだろうか。全然ラッキーじゃないぞ。むしろ定時帰りを妨げられた。

 定時退社、と言いつつちょっとお仕事でロスタイムしつつ、19時くらいに歯科検診会場に滑り込み。
 結構混んでいて十数分待たされた後、いよいよ診てもらうことになりました。ギリギリお姉さんと呼べるお姉さんが担当。常に笑顔をたたえた方でした。

お姉さん「…うん、よく磨けてますね。虫歯も歯石もありませんよー(にこにこ)」
オイラ  「おぉ、ほうえふか(おお、そうですか)」
お姉さん「ただちょっとこの辺りの歯に色素が沈着していますね。この手鏡越しに、見えますか?(にこにこ)」
オイラ  「はい」
お姉さん「普段、歯磨き粉はどのくらいつけていますか?(にこにこ)」
オイラ  「んー、ほんの気持ち程度です」
お姉さん「ああ、もうちょっと多く付けた方が良いですねー(にこにこ)」
オイラ  「そうなんですか? 昔、歯磨き粉はできるだけつけない方が良いと聞いたんですが」
お姉さん「それは20年位前の話ですねー(にこにこ)」

 そうなのか。ショックだ。

お姉さん「安い歯磨き粉でもいいんですー(にこにこ)」
オイラ  「はぁ」
お姉さん「歯磨き粉には研磨剤が含まれていますから、色素沈着を和らげてくれるはずですよー(にこにこ)」
オイラ  「そうなんですか」
お姉さん「色素が沈着しやすい方のようですから、こんな感じで歯の表面を磨いてくださいねー(にこにこ)」
オイラ  「ふぁい」
お姉さん「あと歯と歯の隙間はこういう糸楊枝でこんな感じに磨きましょうねー(にこにこ)」

 痛い痛い痛い。歯の隙間にぶすぶす刺さないで下さい。
 ていうかめちゃくちゃ血出てるのが手鏡越しに見えるんですけど!

お姉さん「では今日のところは表面を磨いて色素を落としておきますねー(にこにこ)」
オイラ  「はひ」
お姉さん「これでまた歯が白い状態になりますからねー(にこにこ)(ちゅいーーーーーん)


 笑顔で歯茎削られました。
 あのギリギリお姉さんと呼べるお姉さんは敵です。




 以下、web拍手レス。

> 一休は違うなー、あの歌は違うよなー
 ていうかあれは嘉門達夫のネタなんですけどね。始まったと思ったらすぐ終わるシリーズ。

> 洗濯担当:ヒーお婆さん
 姑と同居だったんだ。それは斬新。

> >超続きが気になる!
> それこそ次回予告職人たるのっぽゴン太郎先生の出番じゃないですか!

 あんな洗練された物語の続きを書くなど恐れ多いです。

> >泣くのを我慢する良い方法ありますか
> ♪ 泣きなーさーい、笑いーなーさーい

 我慢してないよねそれ。むしろ推奨してるよね。

> >自作機じゃないと
> 「NintendoFamiko」とは母君用メビウスではなかったでしょうか?

 あーそうでした。そっちはあくまで母用ですから。
   
         
         
    2006年6月29日(木)    意外な過去    
         
         
     今日も今日とててんてこ舞いでお仕事しておりましたところえらい人に突然呼び出されまして、なんだらうと思ひつつ伺ひてみるに「貴殿は残業しすぎであるから今日は定時で帰るやうに。および明日は代休取って休むべし」と宣告されたので明日はお休みです。
 皆様ごきげんやう。のっぽ ゴン太郎です。中途半端な古語でごめんなさい。

 そんなことよりも!
 さっき「とんねるずのみなさんのおかげでした」を観ていて!
 超びっくりしたのです!

 食わず嫌いのコーナーにウェンツ瑛士が出ていたんですが、その時の会話で芸歴の話になり、貴さんが「そういや小さい頃NHKの番組に出てたんだよね」と言ったと同時に画面下にテロップで「天才テレビくん」にてれび戦士として出演していた旨が表示されたのです。


 そうだったのかーーー!


 あまりにびっくりしたので早速ネットで検索したところ、wikipediaのウエンツ瑛士の項に詳細なデータがありました。そこから関連する情報を抜き出すと…

・1995年 NHKの子ども番組「天才てれびくん」に5年間レギュラー出演。てれび戦士を務める。
・「天才てれびくん」時代、出待ちがいるほどの人気だった。(当時共演していたキャイーン天野談)
・「天才てれびくん」引退後、すぐにジャニーズ事務所からスカウトの申し出があったが「踊りが嫌い」「お笑いが好きだから」という理由で断った。
お笑い芸人の山崎邦正とは師弟関係にあり、毎年一緒に花火大会に行っているらしい。(山崎とは天才てれびくんでの共演がきっかけで知り合い、多大な影響を受けその当時からずっと慕い続けている)
・天才てれびくんの企画がきっかけで小4でベースを弾き始め、路上ライブでは主にアコースティック・ベースとキーボードを担当していた。ギターは17歳頃から。
・テレビドラマ  1997年 「救命戦士ナノセイバー」(NHK天才てれびくん)/ バーチャルメディカルステイション医療主任・尾岸 徹役
・NHKの子ども番組「天才てれびくん」の人気コーナー「ミュージックてれびくん」(MTK)にて
   8cm/歌:ウエンツ瑛士
   Can do it!/歌:ウエンツ瑛士、福田亮太、山元竜一
   世界中の全ての色/歌:ウエンツ瑛士、ジャスミン・アレン、伊藤俊輔
公式サイト


 ちょ、キャイーンと共演してた時代ってオイラがちょうど観てたころじゃん!
 あ、いや、正確にはだんだん観なくなったころかな…ナノセイバー放映時は既に観てなかったし。
 1995年って言うと「ジーンダイバー」が終わって「アリス探偵局」が始まったころかしら。つーことは絶対観てたはずだ、ウェンツの姿。うはー覚えてねー。確かに数人名前がカタカナのてれび戦士はいたけど。

 とりあえず、むくむくとナノセイバーのDVDが観たくなってきました。
 バーチャル世界シリーズ三部作のうち、当時観てないからという理由で手を付けてないんですよね。いやはやまさかこんな方向から刺激されるとは思いませなんだ。ふーむ。なるほどなるほど。

・嫌いな食べ物はホタテ。

 あ。食わず嫌いの答えがわかってしまった。




 以下、web拍手レス。

> >泣くのを我慢する良い方法ありますか
> AIR100回プレイで修行
> もちろんプレイというのはゲームをやるという意味だよ
> 100万回生きたねこを立ち読み。
> 立ち読みだから泣くわけにもいかず……

 いや、むしろオイラはそういうののせいで涙もろくなっちゃったんだから駄目です。人の生死は特に。

> 「マゾの道まっしぐら」とかいうことを書こうとしたら
> すでに3月上旬に先人が…

 大丈夫大丈夫。言わなきゃ誰も覚えてないって! ヽ(´∀`*)

> たぶんそれを人は歯石除去と呼ぶ
 歯石じゃないって言ってたもん! ヽ(`ε´)ノ
   
         
         
    2006年6月30日(金)    K-tai    
         
         
     今日が休みじゃなかったら、今日読むことはできなかっただろうなぁ。
 というわけで皆様ごきげんよう。「マリア様がみてる」最新刊「仮面のアクトレス」を読破しましたのっぽ ゴン太郎です。マリみては本当に過去の知識や情報がないと意味がわからなくなってきたね。


 さて、先日のことですが。

 母が携帯を水に落っことしまして、止せばいいのにその直後に何度も通話ボタンを押したり電源入り切りしたりしたせいで完全にアンテナ部がイカれてしまったようなのです。
 その携帯はいわゆる老人でも使える簡単携帯ってやつで、カメラやメールもなければ電話帳機能や液晶画面すらない代物。濡れた直後に電源を取り外して乾かせば復活したんじゃないかなぁとは思うのですが。

 で、オイラも母も携帯はTU-KAでしたので、これを機に家族全員 au にしようかということになり、本日近所の代理店で契約してまいりました。
 W41SAって機種です。「SA」は「SANYO」のことらしいです。「サニョー」じゃないです。「サンヨー」です。機種変でタダだったからです。他意はないです。オイラの現在の仕事をご存知の方はこれ以上あまり深く突っ込まないで下さい。「Felica」がお財布ケータイのサービスのことだと初めて知りましたけど突っ込まないでください。

 で、とりあえずいろいろいじくってみました。

 携帯カメラは127万画素だそうです。ムービー撮影もできるしバーコードリーダにもなるようです。使い道がいまいちわかりませんが。バーコード読んで何すんの。バトラー?(発想が古い)
 専用ソフトを使えばPCから音楽を取り込んで、携帯音楽プレイヤとして再生することもできるようです。MDウォークマンあるからしばらくは必要ない気がします。あ、着メロには使えるのかな。後で見てみよ。
 そして当然ながらメールも使えますしwebサイトの閲覧もできます。でも必要ないのでそのうち契約破棄する気がします。

 オイラの前の携帯をご覧になった方はご存知でしょうが、前の携帯の待ち受け画像はマギー司郎でした。
 その画像を引き継いで設定してみたんですが、当時のカメラ解像度が低かったせいでちょっと荒い画像になったので、ここはいっそ何か別の画像にしてみようかなぁと。
 何かないかな。過去の遺産あたりに。ごそごそ。



    


 うん。さすがにこれは駄目だな。いろんな要因で駄目だな。




 以下、web拍手レス。

> 天才テレビ君とかなつかしい! 当時子供だった僕にはジーンダイバーのラストが理解できませんでした
 終盤ものすごい勢いで話が飛躍していきましたもんね。オイラ的には中盤でマザーコンピュータが敵になったあたりの展開がハラハラドキドキで好きでした。

> そう言われて今日天才てれびくんを見ていたら出てきたのが北陽……微妙
 いやいや、ダチョウ倶楽部やキャイ〜ンも当時は微妙でしたよ?

> 「取れ!」と言われて代休が取れるなんてテラウラヤマシス
 でも抱えてる仕事を半ばで人に渡してしまうちゅのは気持ち悪いですよ? (´Д`;)

> 泣くのを我慢なんかしなくてもいいんだぜ?俺の胸の中で思いきり泣けばいいんだよ。
 俺女? 俺女? (・∀・)  え、男? あー、お気持ちだけ頂いておきます。

> 歯磨き粉といえば  つ(アパデント)
> おいらは高くて手が出ないけどな

 120gで\2,390とかバカじゃない?(うわ) (・∀・)フ