2006年6月1日(木)    思いついたこと    
         
         
     今日から6月ですってよ。
 早いもんですねー。もうすぐ半年終わっちゃうよ。ハハハ。話題広がらないからこの件はここまで。


 ものすごくどうでもいいことなんですが、今日会社から帰る途中にふとこんな言葉を思いついたのです。

 「クールビズ喫茶」

 自分で思いついておいてなんだけど、まったく意味がわからない。
 喫茶店だからそもそも従業員が背広着てる必要ないし、店内の温度を28度に保ってたら正直辛いのはお客の方だし。珍しくもなければ必然性もない。でもなんか語呂だけは良かった。クールビズ・カフェ。

 だったら「ウォームビズ喫茶」はどうでしょう。
 店員もお客もモコモコと上着を着こんで「こちらアイスコーヒーになります。今から」と給仕してくるのです。ホットコーヒーもすぐ冷めるような室温なのです。それ真冬のオープンテラスじゃね?

 あ、今もう一つどうでもいいこと思いつきましたよ。

 「小林喫茶」

 お茶を嗜みながら俳諧の侘びさびを感じることが出来るのです。
 やれ帰る 待つんだ喫茶 ここにあり。
 名月を 買ってくれろと 泣く子かな。
 大きさは 中くらいなり おらの分。
 柿食えば 金を出すなり その料金。あ、あれは正岡子規か。


 こういうどうでもいいことを考える時は、大抵何かから逃避している時です。





 以下、web拍手レス。

> 同意見ですが、話を聞かないやつと頑固なやつには効果ありませんね。理論誘導
 そういう人は会話のしがいがないですよね。でも、そんな人を丸め込んでこそ真の会話名人!

> あれ!!
> いつも日記の最初にあるはずの〔・・・のっぽゴン太郎です〕がない!

 いつもかどうか…過去を振り返って確かめてみな?

> DDRユニバースがすごい
> なんかもう4人分の矢印とかわけがわからない

 画面見たことないけど、別に四人分が混ざって上ってくるわけじゃないでしょ?

> 昨日、のっぽさんの部屋で皆で竹本泉の絵の「水晶の龍」をPC―エンジンでやってる夢みました(オフ会?)
> 老婆心ながら、部屋はもうちょっと片附けた方がいいと思いますよ。

 いや、勝手に人の部屋を散らかさないでよ! Σ(´Д`;)

> http://www.chara-net.com/item3917.html
> 笑いがとまらねぇ…1週間このままなんだが直せよw@Hozzy

 ちょwww一番下の写真はどこのパーツだwwwwwwwwww
   
         
         
    2006年6月2日(金)    残業自体は別に構わない    
         
         
     今日は9時過ぎまで残業でした。
 他人に作業を振るという発想を身に着けないと、絶対ずーっとこのペース。皆様ごきげんよう。管理業務がトンと苦手なのっぽ ゴン太郎です。使われる身の時は気楽でよかった…

 そんなわけで、トイレに行く暇もないくらい仕事してクッテリした状態で帰宅し、これ絶対太るよなぁと思いつつ夜11時に晩御飯を食べ、日記書いたらもう何もする時間ないよなぁとテンション低いままメールチェックしたら


  送信者 件名 受信日時 送信日時
[≡] 原田聡美 こんちにわ 2006/06/02 9:12 2006/06/03 2:09
[≡] 中川 優奈 ご案内 2006/06/02 13:46 2006/06/02 13:40
[≡] 山川 心音 お詫び 2006/06/02 19:35 2006/06/04 15:13


 という黒い三連星がチャラリンという Outlook Express の音とともにジェットストリームアタックされました。
 それぞれ出会い系の怪しい内容であることを隠すためのカムフラージュとしてつけた「件名」のはずが、三つ揃ったらモロに怪しくなっちゃいましたというところが面白かった。切羽詰っている時はツボが変な方向に向いているものなのだ!

 あーあ。よりによって会社の人がカラオケ誘ってきた日に残業だなんてッ!(ストレスの元はそっち)





 以下、web拍手レス。

> @クールビズ カフェみたいな感じではないでしょうけど。大阪にあるらしい「お姫様カフェ」に
> A「SWEET MAIDAN」是非行って来てくださいーw 微妙さ加減がネタになるかもしれまんよ?
> B 参考までに。http://www.sweetmaiden706.com/

 面白そうだけど、従業員の格好がよくわからなかったよ。パーティードレス?(すごく働きにくそうだ)

> 逃げ出そうとして転ぶのはよくある話で
> そしてパーティー全滅教会へ帰還

 つまり人間は追い詰められると宗教に走る、ということのメタファーですな。
   
         
         
    2006年6月3日(土)    きょう    
         
         
    ・朝、お友達のスラりんの家へ
・ネタ画像を見てゲラゲラ笑っている間に昼になる
・焼き飯をご馳走になる(ご馳走様でした!)
・二人でPSゲームの「UFO」をプレイ
・前回完全に行き詰っていたが、しばらくスラりんに預けている間に突破口を発見してくれた
・そのままエンディングまでなだれこむ
・エンディングの感慨に浸っていたら、失敗のリミットを設けられた「経費削減コース」が登場
・二人で「えええー」と叫ぶ
・難波へ出る
・日本橋を流す
・お互いお目当てのDVDを探して購入
・TV版「AIR」のDVDが全巻揃いました
・道具屋筋を抜けて難波の商店街へ
・ナムコ直営のゲームセンターがあるビル「AMZA」に到着
・マリオカートとかプレイしつつ待つ
・お友達のHEROりん、TESくんと合流
・もう一人、Hozzyくんが来ない
・携帯電話も繋がらない
・小一時間ほど待機した後、仕方ないので「志な乃亭」へ移動
・今日は久々の定例ミーティングなのです
・「研修中」の札を胸に付けていながらやたら人当たりのいいおばちゃん店員さんに最初のオーダーを通す
・いくつか物々交換、HEROりんに以前作った電波CD2を渡す
「え、二枚組!?」「おう。どうだ参ったか」
・宴会開始
・時々Hozzyくんへの連絡を確認するが、一向に繋がらない
・というか、照合したら各人が登録していたHozzyくんの携帯番号に食い違いがあることが判明
・「もしかしたらアイツ…また携帯なくしたのかも」「ありうるな…」
・胸の札に「笑顔で頑張ります」と書いた若い女の店員が終始無表情のままオーダーを運ぶ
・東京土産の配布大会開始。ちなみに物品の割り当てはドラフト制で決まる
・「靖国神社で買ってきた、尋常小学校の国語の教科書(昭和版)」 → HEROりん
・「寄生虫館で買ってきた、サナダ虫柄のバッグ」 → TESくん
・「ジブリ美術館で買ってきた、ポルコ・ロッソの蚊遣り豚」 → スラりん
・残り → Hozzyくん
・9時過ぎ退店
・再びAMZAに戻ってゲーセンで遊ぶ
・「太鼓の達人8」って、「ワンダーモモーイ」入ってたんだね…気づかなかったよ…
・明日用事のあるスラりんが抜ける
・HEROりん、「麻雀格闘倶楽部」をプレイ
・貴重なタイトル戦にめぐり合い、俄然やる気を出すHEROりん
・オーラスまで断とつトップのHEROりん
・オーラスで最下位のヤツに3万点ほどひっくり返されるHEROりん
・ショックを隠し切れず管を巻くHEROりん
・11時過ぎ、解散
・帰る途中の電車の中で、ドア際に立っていた青年が突然イナバウアーを始めた
そのまま頭から倒れこんでピクピクし始めた青年
・騒然となっている車内を他所に5秒ほど痙攣した後、息を吹き返して何事もなかったかのように立ち上がる
・どうやら酔っていたらしい
・そんな感じの一日でした
・ちなみにHozzyくんは忘れてた+携帯なくしただけのようで、とりあえず安心





 以下、web拍手レス。

> @http://www.excite.co.jp/News/bit/00091148748870.
> こんな服みたいですよw プリンセスカフェw 男性でも入れるそうですw
> Btp://www.excite.co.jp/News/bit/00091148748870.htm
> C正しくはでしたw

 正しくはこれですね。これは男一人で入るのはちょっと向こうに迷惑だなぁ。

> 管理業務はアイマスで完璧に身につけたはずでは…
 アイマスで身につくのはミニゲームのコツと二次元女性とのコミュニケーション力だけですよ。

> 夜2時まで起きていれば食後3時間でおkでは?
 11時すぎに食べ始めて、食べ終わるのが大体12時前。風呂と夜の身支度に一時間ほどかかるので、例え二時まで起きていたとしても一時間ほどしか余裕ないですよ。
 あと二時まで起きてると次の日辛いので、できればもっと早く寝たいっつの。
   
         
         
    2006年6月4日(日)    カメラマン    
         
         
     今日はオフレポとかあれとかこれとかいろいろ作業進めるつもりだったのになぁ…
 なんだかんだの雑用でほぼ何もしないまま終わってしまいました。ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。もう日記は簡単に行くねー。つか基本文量が無駄に多すぎなんだよオイラは。

 現在入院中の父方のばーちゃんが、何かの申請書類の為に3cm×4cmの写真が必要になったんですって。
 そういうわけで、デジカメ持ってお見舞いがてら病院に行って来ました。

 病室で療養中のばーちゃん。
 膝の手術後の経過も順調なようで顔色も良く、唇の色を見ても血行が良s化粧してルー。

ばーちゃん「どう? 綺麗?」
 オイラ  「うん。とってもきれいだよ(棒読み)」

 80過ぎてなお女を捨てていないばーちゃんに迎合しつつ、壁際に座ってもらってデジカメでファインダーに収めます。

 オイラ  「はい。こんな感じで撮れました」
ばーちゃん「あらまー。美人やわぁ

 言ってくれるぜ。

 オイラ  「サイズとか色合いとか明るさとかは、いくらでもパソコンで調整できるから」
ばーちゃん「じゃ、若くしといて」
 オイラ  「証明写真にならないってば」

 後でパソコンにて画像を見てみたら、逆にしわの一本一本まではっきり見えてしまっているところが世の中うまく出来てるよね!





 以下、web拍手レス。

> こっちは5万点超で相手は6000点くらいなのに親三倍満ツモで逆転された気持ち分かる?
> 俺の四神王決定戦返しやがれ〜!!(←まだ立ち直ってない人)

 はいはいわろすわろす。 (´ω`)ノシ

> 逆転トップにはボーナスがつくようになった今日この頃
 麻雀ゲームも随分様変わりしてきましたねぇ。まず何より、昔は麻雀ゲーム=脱衣だったしなぁ。

> まず気道確保!
 息はしてるってば。
   
         
         
    2006年6月5日(月)    謝罪  ←今ここ    
         
         
     こないだの朝刊。

 

 村上代表、ずいぶん縮んだな!


 そんなわけでとうとう村上のおっちゃんも叩かれちゃいましたねー。
 結局法の網の目をいくら巧みに掻い潜ろうとも、国家権力には適わんちゅことでしょう。敵を作らないことが最大の防御ですよ。皆も肝に銘じとけ。

 世間的に村上代表がムカつくという人は多いと思うんですが、オイラはそんなことよりあのおっちゃんの顔が何かに似ている気がしてならず、だいぶ前から日々悶々としているのです。
 田中邦衛とか萩本欽一とかと同じ系統の顔ではあるのは確かなんだけれど。むう。





 以下、web拍手レス。

> だからハイビジョンの高画質にも一長一短があるわけで
 真実とは時として残酷なものなのです…
   
         
         
    2006年6月6日(火)    におい    
         
         
     人には五感と言うものがあります。
 五感というのはご存知の通り視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚、向陽閣のことですが、昨今のヒトにとってもっとも重要視されているのはやはり視覚でしょう。大抵のヒトは、目に多くの情報を頼る生き物であります。

 しかし世の中には視覚よりも他の感覚が優れている生き物が多々ございます。
 例えば犬は聴覚嗅覚が優れており、歩行音や体臭で飼い主や他の犬を見分けられると言います。ヒトであっても、視覚を奪われた人が次に頼るのは聴覚であることは想像に難くないでしょう。

 視覚・聴覚を奪われたら次に頼るのは恐らく触覚です。
 猫のひげは細い道を歩くときのセンサーの役目を果たしていると言われています。かの有名なヘレンケラーも意思疎通手段は触覚だったはずです。


 話を広げすぎました。
 嗅覚と味覚は省きます。ちなみに向陽閣は有馬温泉の旅館です。


 会社のエレベータに乗ったら、なんかどっかで嗅いだ匂いがしたんですよ。
 微かにだったこともあり、あーこれなんだっけと思いを巡らすも今ひとつ思い出せない。

 僅かにハッカっぽい爽やか系なんだけど、快か不快かといわれると不快の類。
 気持ち悪くなるほどじゃないにしても、なんとなく身体に悪そうな感じ。
 どこで嗅いだんだろう。リビング…トイレ…歯医者? いやー違うなー。風呂場。あ、なんか近づいた気がする。

 そんな感じで考えあぐねていたら、途中の階でおじさんが数人乗ってきまして。
 オイラの近くに立ったとき、やっと匂いの元に気づきました。


 白髪染めだ! (そういや父が洗面所で塗ってた!)





 以下、web拍手レス。

> 田中邦衛∽村上のおっちゃん って初めて耳にした
 ホラ、口元がなんかそんな感じしない? 口元。

> 村上代表、俺は石坂浩二に似てると思ってましたよ。石倉三郎じゃないぞ!
 石坂浩二ですか。うーん。オイラの中では余り結びつかないなぁ。全然関係ないけど母方のばーちゃんが檀家になってるお寺の住職が石坂浩二そっくりだったよ。

> 俺は若い頃の欽ちゃんがフォースの暗黒面に落ちた顔だと思う>村上社長@Hozzy
 そしていずれライトセーバーで欽ちゃんと一騎打ちする宿命なのですね。なぜだろう。コントにしか見えない。

> 共謀罪についても一言
 えっと、みんな仲良くね!(180度間違った答え)
   
         
         
    2006年6月7日(水)    顔で人を判断する    
         
         
     昨日の話題を微妙に引きずるんですけど。

 人の顔って系統があると思うんですよ。
 白人黒人黄色人種と言ったくくりやアラブ人ユダヤ人アジア人といった分け方など、大きな違いは皆さんも意識するであろうとは思いますが、チャキチャキの日本人の中でも「ああ、この人はアレ系統の顔してる」というのがあります。

 例えば大学時代にコイツちょっとアレだなぁと思っていた人がいたとします。仮定です。仮定ですよ。
 ところが社会人になってから、そいつによく似た…というと語弊がありますが明らかに同系統の顔をした人と一緒に働くようになったのです。
 なんせアレな人と同じ系統の顔だからこいつもアレなのかなぁと思いきや、ところがどっこいたいそう仕事の出来る人で、ああ人を見た目で決め付けるのはよくないことなのだな、みたいなことありますよね? 仮定の話デスヨ?

 こういう時一般的には「なんとなく似てる」で済まされることと思いますが、オイラはあえて提言します。
 これは遠い遠い遥か昔から受け継がれてきた遺伝子の邂逅であると。
 そう、彼らはきっと大元を辿ると先祖を同じくしているに違いないのです。日本人の、いや世界中の人の顔を系統で大別すれば、絶対いくつかのカテゴリに分類できるはずなのです。

 例えば、浜崎あゆみと安達祐実は遠い親戚なのです。
 例えば、デミ・ムーアとシルベスタ・スタローンもきっと遠い親戚です。
 例えば、新渡戸稲造は絶対マギー司郎の祖先です。
 例えば、押井守監督と吉岡秀隆は間違いなく血が繋がっています。
 例えば、おさるモンキッキーと薬師寺保栄は絶対身内のはずです。
 例えば、宮沢元首相はオランウータンの親戚だと思います。
 例えば、小泉首相はマシリト博士と親戚関係にあるはずです。
 例えば、ビートルズのポール・マッカートニーとジョン・レノンはガチャピンとムックの子孫に違いありません。
 例えば、「マリア様がみてる」の祐巳と「こどものおもちゃ」の紗南は絶対親戚です。

 ていうか、ハーレム系アニメ・ゲームの主人公は全員親戚だと思います。
 誰か一度「髪型」「髪の色」「メガネ」あたりでカテゴリ分けして比較検証してくれませんか。絶対見分けつかなくなるって。





 以下、web拍手レス。

> 視覚!聴覚!嗅覚!触覚!味覚!向陽閣!五人合わせてゴカンジャー!!
 視覚「なぁ…俺たちのグループ名、なんか変じゃないか?」
 聴覚「確かに…俺も前々から決め台詞聞いて変だとは思ってたんだ」
 嗅覚「お前らもか。実は俺も何か匂うなぁと」
 触覚「そうだよな…俺も妙な手ごたえは感じていた」
 味覚「やっぱ今のままじゃまずいよな」
 向陽閣「うーん、"ジャー"の部分がおかしいのかな」
 全員「いや、違うだろ」

> 村上代表に似てるのはあの人!ほらあの人だよ〜!え〜っと誰だっけ?
 あーあー、そっか、あの人ね! 誰だっけ?

> 白髪染めだ! (そういや自分で洗面所で塗ってた!)
 (ノ∀`)
   
         
         
    2006年6月8日(木)    分類表    
         
         
     さらに昨日の話題を引きずるんですけど。

 ハーレム系アニメ・ゲームについてWikipediaに「ハーレムアニメ」という括りで解説がありまして、そこによるとハーレムアニメに登場するヒロインはほとんどの場合において典型的な属性を備えたストックキャラクターであるとされています。

 ザラッと眺めていて成る程なーと思う節が多々あり、どーせならきちんと整理してみようと思ったのでWikiの分類をもとにぱっと思いつく作品について以下表にしてみましたよ!


作品名 清純 男勝り ツンデレ 委員長 お嬢様 お姉様 天然ボケ 耳年増 ロリ ミステリアス
天地無用! - 魎呼 - - 阿重霞 - 美星 鷲羽 砂沙美 -
藍より青し - - - 妙子 ティナ ちか -
シスプリ 可憐
鞠絵
- - 亞里亞 咲耶 花穂
白雪
春歌
鈴凛
四葉
雛子 千影
まほろ まほろ 深雪 - - 式条 みなわ 千鶴子 - -
ラブひな しのぶ 素子 なる - - みつね むつみ カオラ サラ -
Kanon 名雪 - 真琴 香里 佐祐理 - あゆ -
美汐
CLANNAD
有紀寧
智代 - - 美佐枝
風子
- 芽衣
ことみ


 シスプリでお姉さま属性っていうのもおかしいだろとか、てゆーか全部「ロリ」じゃないのかとか、とりあえずわけのわからないキャラは全部「耳年増」に突っ込んだだろうとか、天然ボケ率高っ!とか、多少無理のある分類もあるけどまぁそれはそれ。

 というわけで、みんな後は頼んだ。
 とりあえず「ネギま!」の項を埋めといてくれ! じゃあ!





 以下、web拍手レス。

> そういえば石原慎太郎と石原裕次郎って似てるよね。
 当たり前やん。(普通につっこんだ!)

> 視覚!聴覚!嗅覚!触覚!味覚!向陽閣!五人合わせてゴウカンジャー!!
> ……ゴウカンジャー逮捕……

  [警]_
  (  )('A`) ('A`) ('A`) ('A`) ('A`)('A`)
  □\//] //] //] //] //] //]
  | |   | |  | |  | |  | |  | |  | |

> 顔が似てる→遺伝子似てる→性格似てる、と思うんですけどどうでしょう?
 まじめな話、性格ちゅのは後天的要因の方が大きいですからね。

> のっぽさんが、いつか村上容疑者とスプーを描いてくれるんじゃないかという、淡い期待。
 それは合体させろと言うことでしょうか。なんて恐ろしいことを。とりあえず今は余裕ねっス。
   
         
         
    2006年6月9日(金)    ロシアンラーメン    
         
         
     ロシアンティーという紅茶をご存知でしょうか。

 一般にロシアンティーといえば中にジャムを入れて飲む紅茶のことでありますが、実際のところロシアではそんな飲み方はしておらず、日本独自の文化のようです。
 本場の「ロシアンティー」はジャムを舐めながら紅茶を飲むことなんだとか。あとイギリスで「ロシアンティー」というとレモンを入れた紅茶のことなんだとかとか。みんな結構いい加減ダヨネ!

 しかし一口にジャムと言いましても、苺ジャムやブルーベリージャム、オレンジマーマレードに謎ジャムなどと言った種類がございまして、ここでまかり間違って練乳でも入れてしまおうものならあら不思議、あっと言う間にミルクティーに早変わりさ!(普段紅茶など飲まない人間の戯言です)


 ロシアンブルーという猫をご存知でしょうか。

 オイラは猫を飼ったことがないのでイマイチ詳しくありませんが、恐らく前述のロシアンティーから察するに、きっとジャムを垂らした猫なんじゃないかと思います。
 猫と言えば毛がフサフサで肉球ぷにぷにですが、ロシアンブルーはそれに加えて全身ベタベタのねちょねちょなのです。そうに決まってます。

 しかし一口にジャムを垂らすと言っても、一歩間違えればそれはジャムの猫ではなくなってしまうので要注意です。そう、それはシャム猫です。


 いや、本当は「ロシアンルーレット」について書きたかったんだ。でもオチなかったから仕方なくロシアンブルーに逃げたんだ。 だってさー、ジャムの詰まったピストルでこめかみばきゅーんとか笑えね?





 以下、web拍手レス。

> そして複合属性までまとめ上げると大論文に
 目指せ、ハーレムアニメの世界的権威! わぁ恥ずかしい。

> 「数学は独身に限る」=数独
 そのとおり!(児玉清っぽく)
   
         
         
    2006年6月10日(土)    いわば同窓会    
         
         
     ※今日の日記はわかる人だけわかればいいと思います。

 今日は東北から大阪にいらっしゃったDDR系ネ友の明日真さんとオフってきました。
 朝イチに難波のロケット広場で集合、梅田の茶アミュ(ゲーセン)で同じくDDR系ネ友のもぐさんと合流、天満まで出てワールド(ゲーセン)でDDR3rdPLUSを堪能、G音(ゲーセン)で音ゲー、難波へ戻ってきてゲーセンめぐり、と丸一日ゲーセン三昧。もぐさんは用事の為に途中で少し抜けたけど。
 いやぁ踊った踊った。もうクタクタですよ。昨日寝たの午前三時なのに。

 明日真さんはDDRからビーマニ、ポップン、ドラムなどなど幅広くこなし、特にIIDXやbeatmaniaIIIなどのスクラッチは様になってて格好よかったです。正直ビーマニで普通に格好いいと思ったの初めてだよ。

 あといくつか個人的もしくは一部の人向けメモ。

・梅田の茶アミュ、表台が復活してた。日光が反射して画面がほとんど見えなかった。強制ステルス。
・ワールドでトイレ借りようと思って店の奥にあるドアを潜くぐったら裏口だった。トイレないんだここ。
・G音、扇風機の首が壊れてるよ!
・いつもアイドルマスターしに行ってた難波の老舗ゲーセンReno、潰れたと思ってたら実は改装だった。
・前言撤回。改装どころか改築だった。中央にあったエスカレータが消えてた。でもアイマスは結局消えてた。


 さてそんなわけで一日遊び倒して時は夜20時前。
 もぐさんとも再合流したところで、ちょっと遅めの夕飯とばかりに予約の取られている店へ赴きました。そして店の前に佇む一人の男性。
 実は、明日真さんには彼が合流することを意図的に伝えていなかったのです。

 *  「お久しぶりです、のっぽさん」
オイラ 「どうもお久しぶりです!」
 *  「もぐさんもお久しぶりで」
 もぐ 「お久しぶりですー」
明日真「……???」
オイラ 「えーと、それではご紹介します。こちらが明日真さんです」
明日真「あ、どうも、明日真です」
 *  「どうもー」
オイラ 「そしてこちらが… ひろさんです
明日真「!!!!!!!!」

 解説しよう!
 今回出てきた四人はその昔、一年戦争で共にジオン公国独立の為共に戦ったいわば戦友なのだ!
 もともとひろさんが一人で戦っていたのだが、それに感銘を受けたオイラたち三人が加勢しチームを組んで戦闘することになった。それ故、ひろさんという存在は我々にとってただのネ友とは一線を画す大物なのである!

 明日真さんが大阪に来ると言うことで、戦争が終わった時に思った「一度全員揃ってリアルに集まりたい」という願望を今こそ実現すべき時だ!と思い、明日真さんのみ内緒にして裏で着々と準備を進めていたのです。こういう企みは大好きです。


 というわけで、ハーイ、ドッキリ大成功ー。(赤いヘルメットと看板を携えながら)


 ひろさんが株主にもなっていると言うお勧めの居酒屋で思い出話に花を咲かせ、すっかり現役から退いたひろさんに最近の戦争事情や各人の近況などを伝え、持参したノートパソコンで戦時中の残骸を見て懐かしみ、ひろさんの娘さんがグラビアアイドルみたいなポージングで萌え分を撒き散らしている写真を見せてもらい、四人一緒の記念写真も撮ってもらうという楽しくて貴重な一時間半を過ごしました。

 ひろさん、体調不良の中足を運んでくださりありがとうございました。
 もぐさんも、お忙しい中参加していただきありがとうございました。
 そして明日真さん、本当にお疲れ様でした。再度大阪にお越しの機会があれば、また是非ご一緒しましょう。

 そんなわけで、今日は有意義で楽しい一日でした!



 …明日真さんをホテルまで送っていく途中で酔っ払いのおっさんに絡まれなかったら。





 以下、web拍手レス。

> それじゃ取り合えず私とのっぽさんでロシアンルーレットでもやりましょう。
> 使う銃はこのトカレフ。さあ、まずはのっぽさんから。

 ( ´∀`)┏ バーン   Σヽ(`Д´;)ノ

> そのとおり!(博多華丸っぽく)
 彼の物まねは本当似てるよね。あいうえお作文がいいセンスしてました。

> こめかみに謎ジャム
> もっと間違って紅茶にママレードボーイ完全版を入れてみる

 入れる前に気づこうよ…  (´・ω・`)

> シャム猫はさらにシール、ブルー、チョコレート等に分けられます
 シールとチョコレートだけ見て真っ先にビックリマンが思いついたよ。なかなか脳裏から離れてくれないよ。

> 紅茶って色々あるんですねーすごーい(無垢な眼差し)
 まぁ飲んでみなさい  (´∀`)ノc□

> ウインナ・コーヒーをウインナーを探してフォークでかき回す人じゃあるまいし
 えっ、ウィンナコーヒーってウィンナーが入ってるコーヒーじゃないの!? (白々しい顔で)
   
         
         
    2006年6月11日(日)    飲んでも飲まれるな    
         
         
     今日は昨日の最後の一文の話。

 深夜の難波。
 記念すべき会合を終え、オイラは最後に明日真さんをホテルまでお送りすることにしました。
 まぁお送りすると言っても歩いて行ける範囲内ですので大した距離ではございません。名残を惜しみつつ今日のことを話しながら歩いているうち、すぐにホテルの前へと辿りつきました。
 いよいよお別れ。最後の挨拶を交わし、今日という日を締めくくろうとした、その時。

おっさん「…おう。兄ちゃんら」
明日真 「え」
オイラ 「はい?」
おっさん「兄ちゃん、あれか。あの、おー、ねぉおあうんかぅおえぃぉぅぅ…」

 おっさん呂律回ってないー!

 しかもこのおっさん、さっき歩いてる途中で見かけました。カップルに絡んで自転車蹴飛ばしてました。危険信号レッドゾーンです。総員退避ー!

おっさん「にいゃん、ぁ、ねぉおどぉや」
明日真 「はい?」
おっさん「ねどぉどぉやっちゅでんねっ」
明日真 「え、え? えーと…」

 「寝床どこやっちゅーてんねん」と解釈。
 とりあえず刺激して暴れられるのは最悪の展開ですので、ここはオイラのビジネスライクなジャパニーズスマイルで穏便にあしらいたいところ。遠方からいらした明日真さんに迷惑をかけるわけにはいきません。なんとか機嫌を損ねないようにしないと!

オイラ 「おじさん、彼の今日の寝床はここのホテルなんですよ」
おっさん「おぅ? ほてる? ほてるかい! あー、あんたもかいっ」
オイラ 「いえ、オイラは○○です」
おっさん「あ?」
オイラ 「○○です」
おっさん「○○? ○○かいっ」
オイラ 「はいそうです」
おっさん「兄ちゃん、このホテル、一間いくらやっ」

 「一間」て。
 ちなみにこの間オイラはずっと笑顔をキープしてます。でもおっさんが変な動き見せたら速攻で鳩尾殴る。

明日真 「えぇ? え、えーと…」
おっさん「いくらやっ。いくらやっちゅでんねっ」
明日真 「えーと…6千円くらいですかね…」
おっさん「ろくせんえん? ろくせんえんかっ」
明日真 「はい」
おっさん「あんな、人間な、ちゃんと自分の寝床で寝なあかん。あかんでっ」
明日真 「はぁ」
おっさん「こんなとこやのうて、ちゃんと自分の寝床で寝なあかんねんっ」

 明日真さんはホームレスじゃねぇー! ていうかおっさんと同じにすんなー!

オイラ 「いや、彼は今旅行中で…」
おっさん「せやから、ちゃんと寝床やないとあかんねんっ」

 聞けよ!

おっさん「せやからやなぁ、寝床ないんやったらぉっ」(よろめく)
明日真 「あ、危ない」(支える)

 明日真さん良い人だー!
 オイラなら支えるふりして転がす。逃げやすくなるから。

明日真 「大丈夫ですか?」
おっさん「せやからやな、寝床ないんやったら俺が紹介したる。紹介したるッ。それが言いたかったんや」

 それ絶対ダンボールハウスだろ!

明日真 「ああ、そうなんですか」
おっさん「せやっ」
オイラ 「お気遣いありがとうございます、でも、彼は旅行中…」
おっさん「寝床教えたるっ。それが言いたかったんやっ」

 聞けってば!

おっさん「あんたぁ、ぉうゆぅぁんぇいや」
オイラ 「は、はい?」
おっさん「あんたら、どういう関係やっ」
オイラ 「あ、はい。えーと、友達です」
おっさん「ぉぅ。どういう友達やっ」

 DDR好き同士のネ友です。なんて言って通じるわけないよなさすがに。

オイラ 「えーと…遊び仲間?」
おっさん「ぉぅ? そぇだけかっ」
オイラ 「はい。それだけです」
おっさん「そぅかっ。ぅぉ、あー。うー」(よろめく)
明日真 「だ、大丈夫ですか」

 明日真さん良い人だ…
 そのままずるずるとへたり込むおっさん。チャンスです。

おっさん「寝床がなぁ、なぁったらぁ、俺が、教え…おしえ…」
オイラ (明日真さん、今のうちにホテルの中へ)
明日真 (いや、でも、悪いですし…)

 良い人過ぎるて。

オイラ (どーせコレ本人も何喋ってるかわかってないんですから。今のうち今のうち)
明日真 (でも…)
オイラ (明日真さんが行ってくれれば、後は適当にあしらってオイラも逃げますから)

 というわけで明日真さんをホテルの中に追いやります。
 おっさんの方はと言うと、座り込んだが最後、眠気に襲われ始めたようで後は堕ちるのみみたいな感じ。

オイラ 「じゃおじさん、そろそろオイラも自分の寝床に帰りますから」
おっさん「ぁあ? ぁぃ?」
オイラ 「オイラも寝床に帰りますから。いろいろとご親切にありがとうございました。ではー」
おっさん「ぉう。ぉー」

 絶対理解できてない。

 ホテルの前であぐら組んで寝始めたおっさんを残し、オイラは無事その場を後にしました。
 その後ホテルの裏口から出てきた明日真さん(本当に良い人だ!)と改めて最後のご挨拶をしてお別れしたわけですが、最後の最後で本当に妙なことになったなぁもう。





 以下、web拍手レス。

> あら、結局そのメンバーさんだけで行いましたか
> あのお二人には一度お会いしてみたいものです
> わお、良いオフ会になりましたね。今度機会があったら誘ってくださいな by KOZiRO
> ひろさん以外の3人=ヤザン隊(黒の三連星ではありきたりなので)
> この4人が揃ったからには、当然「クイズ機動戦士ガンダム」の出番ですね
> とりあえず、わかった人ですノシ 思えばあの一年戦争が私をネットに引き込んだ一因かも…

 とりあえず今回は主要メンバーだけってことで。
 次の機会があるならもっと大規模なオフも良いですねー。

> ほーら、のっぽゴン太郎さんも自分の娘が欲しくなーる
> でもその娘さんに手を出しちゃだめですよ!

 はっはっは。君に言われなくても娘欲しいよ。というかその前に伴侶が欲しいよ。 (つ∀`)
   
         
         
    2006年6月12日(月)    ダイアポロンという方向もあるな    
         
         
     まだ土曜日の話を引っ張りますよ。

 てっきり潰れたと思ったら実は改築だった難波のゲーセンRenoですが、地下は相変わらず麻雀とレトロゲームのフロアとなっておりまして、そこでこんなゲームを見かけました。

  

 一昔前のフィールドアクションゲームと言ったところでしょうか。
 そのタイトルは…

 UFO戦士ようこちゃん

 聞いたことない。


 家で調べてみましたところ、googleで128件という微妙な数が引っかかりました。
 それによるとこの「ようこちゃん」は南野陽子のことだとかいろいろと興味深い情報も見当たりましたが、まぁなにはともあれこの「ようこちゃん」がフィールドを駆け巡りながら敵を銃やブーメランや波動砲でぶちのめしつつゴールへ向かうと言うゲームのようです。

  

 なんでUFO戦士なのかなと思って説明を読んだら、「UFOを撃ち、宇宙人を倒して、落ちてくるUFOに飛び乗れば、UFOはもうキミのものだっ!!」という強盗推奨の文句が書かれていました。
 「正義の味方は一般人の車を奪って悪人を追撃しても良い」というハリウッドルールに則った世界観のようです。

 デモ画面を見ていると、恐竜やら謎の生物やらをばきゅんばきゅんと撃ち殺してずんずん進む「ようこちゃん」の雄姿が目に入りました。ショップで買った波動砲で一列に並んだ敵も一網打尽です。

 ところがそんな「ようこちゃん」にピンチが。
 目の前から恐竜が二匹連なってのしのしと歩いてくるではありませんか。一匹を倒している間にもう一匹がやってきてやられる可能性大です。大変だ。どうする「ようこちゃん」!


 突然 地面に 潜り始めました。


 木の葉隠れの要領で何かを撒き散らしつつくるくる回りながら地面へと消えていく「ようこちゃん」。その上を恐竜が、何も気づかない様子でのしのしと歩いて通り過ぎていきました。
 説明によると、緊急回避ボタンを押すことで「ようこちゃん」は地面に潜ることが出来るんだそうです。このシステム考えたやつ出て来い。


 そんなシュールな映像を明日真さんと二人でぼーっと眺めていたんですが、なんかこう心に引っかかるものがあるんですよ。すっきりしないというか。このタイトル。何か似たような名前をどこかで…

明日真「…UFO戦士って言われたら、ヤキソバンしか思いつかないんですけど…」

 ソレダ!
   
         
         
    2006年6月13日(火)    お前が言うな    
         
         
     相変わらず通勤中に「逆転裁判3」をやってたりするんですけれども、改めて面白いっすねコレ。
 なんていうか嘘っぽいくらい伏線が回収されていくのがステキ。ゲームの構造上当然と言えば当然なんだけれども、ここまでスコスコとパズルのピースが嵌まっていきゃそりゃ気持ち良いはずですよ。

 というわけで「逆転レシピ」までクリアしました。のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。あれ、この挨拶もしかしてかなり久しぶり?


 世の中には、どんな良い意見でも言ってはいけない人というものがいるものです。
 例えば大量虐殺したテロ犯が「死刑反対」を叫んでも保身としか受け取れませんし、散々浮気をしまくってるタレントが「浮気は文化だ」と言い張っても言い訳にしか聞こえません。
 一生懸命走っているマラソンランナーに向けて沿道から投げかけられる「ガンバレー」は選手の励みになるかもしれませんが、オープンテラスで優雅に紅茶を嗜みつつ本を読む片手間に「ガンバレー」と言われたらそりゃもうタスキで首を絞めたくなる衝動に駆られても仕方がないでしょう。

 というわけで、今日はそんな「お前に言われるとなんか腹が立つ」画像です。


 

 笑いが止まらないのは儲かるそっちだろ。




 以下、web拍手レス。

> 明日真です。その節はどうもお世話になりました。また機会があれば宜しく〜 てか酔っ払いの話詳し過ぎ!
 是非またお会いいたしましょー。あんな良いネタを一行で終わらせるわけないじゃない!

> ようこちゃんの地面にもぐるに息が苦しいほどわらかしてもらいました
 機会さえあれば、是非本物の映像を見てみるが良いと思います。誰でもツッコミ入れたくなりますよ。

> ようこちゃん>一体日本に何台あるのか…っていうかSEGA!?
 むしろSEGAだから…

> UFOロボはグレンタイザー
 ♪行け行け デュークフリード 飛べ飛べ グレンダイザー

> どうせなら「ヨーヨー・ようこ」も出てほしかった
 ? (´・∀・)フ
   
         
         
    2006年6月14日(水)    バナナ宗教    
         
         
     今日昼ごはんを食べていたらですね、近くの席に座っていた若い男性二人の会話が聞こえてきたのです。
 別に聞き耳を立てるとかそういうつもりはなかったのですが、片方の人の発したワンフレーズでオイラの意識はすっかりそっちへ持っていかれました。


*「日本の宗教は…」


 宗教談義ですか!
 浮ついた流行の話には興味がありませんし、仕事の話を飯時にされるのは興醒めだと思うオイラですが、まさかそんなデリケートな話題をなさっているとは思いもしませなんだ。

 特にこの日本という国では「宗教」というものに対する関心が薄く、ややもすれば怪しい新興宗教のせいで悪いイメージが先行しがちです。
 しかし本来宗教とは人が人生に抱える不安や悩みを擬似的に解消してくれる心の拠り所として有用なものであり、理屈では定義し難い社会のルールを倫理面から理由付けするためのものです。その存在を軽んじることは出来ないでしょう。

 しかし社会人となってしまった我々の年代では、そんな青臭い話題に思考を割く余裕もなかなかありません。
 にも関わらずこのサラリーマンはそんな話題について論議している。立派な方です。日本の将来は彼らのような人間に支えられ、きっと明るいものとなることでしょうや。


*「日本の宗教は、ゴールキーパーに止められたんだよ」


 そう、日本の宗教はゴールキーパーに何なにナニ。ゴールキーパー?


*「ああ、初戦でつまずいちゃったなぁ」
*「そうだねぇ。日本のシュートが決まらないんだもんなぁ」


 あー。シュートね。宗教じゃなくって。
 まぁでもホラ、シュート決まったら神に祈ったりする人いるし、強ち間違いでもないんじゃね?(間違いです)




 以下、web拍手レス。

> ヤキソバンは「UFO仮面」だよ
> ×「浮気は文化」→○「不倫は文化」

 ご指摘どうもです。(´・ω・`)  まぁいっか、このくらいなら直さなくても!( ´∀`)ノ

> 「ヨーヨー・ヨーコ」=キル・ビルで鉄球を振り回している人
> 初代麻宮サキではありません

 ググっても見つからなかった…(´・ω・`)

> 終電がなくなったらタクシーで帰ればいいじゃない
 そんなブルジョワジィではございませんことよ! ヽ(`Д´)ノ
   
         
         
    2006年6月15日(木)    幅    
         
         
     こないだニュースでやってたんですけど。

 なんか沖縄の某駐車場にでっかい亀裂が出来たらしいんですよ。
 地盤の緩みなのか天災的理由なのかはちょっとよくわからなかったけど、映像でも見事なまでにぴししーっと走った亀裂の画が映っており、ちょっと問題になっているそうなのです。

 その亀裂についての説明をNHKのアナウンサーがいつもの淡々とした口調でいたしておったのですが、そこでちょっと気になったことがあります。
 アナウンサーはこう言ったのです。


 「駐車場に大きくできた、幅40mの亀裂」


 幅40mの亀裂。
 映像をよーく見てみますが、どう見てもその亀裂の幅は4cmほどにしか見えません。
 百歩譲って隙間の幅だけでなく亀裂によって影響の出ている範囲(ヒビが走ってるとか)まで含めるとしても、せいぜい40cmもないでしょう。

 ちょっと考えて、このアナウンサーが言いたいのは隙間の幅ではなく亀裂の全長のことなのだなと理解しました。理解はしましたけど、納得はしてません。亀裂の「幅」ってそっちなのか。
 図解にするとこういうことです。


 <オイラの考え方>

      _________      _↓_
  ―<_________>―  _ _ 幅
                        ↑


 <アナウンサーの考え方>

  |←―――― 幅 ――――――|
  ↓   _________   ↓
  ―<_________>―



 はて、一体どちらが正しいのでしょうか。ご意見乞う。
 全く関係ないけど、今日松屋でものすごいメイクしてる女の人を見かけました。子供が悪戯して無理やり塗りたくったみたいな。ちょうど東野幸治が昔やってたコントのリアルオバQみたいな感じ。




 以下、web拍手レス。

> 「ヨーヨー・ヨーコ」=キル・ビルで鉄球を振り回している人=栗山千明ならでるかも
> GOGO夕張では?>キルビル鉄球
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AB%E3

 Wikipediaのアドレスコピペは素直に繋がらないことが多いな…どういう仕組みなんだろ。
 それはともかく、GOGO夕張なら山ほど検索に引っかかりました。映画観てないオイラには何がなんだかさっぱりです。

> ブルジョア爺
 老人は金持ってますもんね。うん、そういうことじゃない。

> バナナといえばゴリさん
 竜雷太?