2006年5月16日(火)    閉店間際に駆け込んだ    
         
         
   




しかもKanon全年齢は初回特典つき






マジで買っちゃった…






 以下、web拍手レス。

> KanonもAIRも18禁版でプレイしましたが、自分の中ではあれらをエロゲーとは分類してませぬ
> 自分はエロシーン等興味ない!純粋にストーリーを求めているだけだ!!
> …などと気取っているわけでもなく、単にエロく感じなかっただけなのですが。
> あ、ストーリーを求めて買ったのは本当ですよ?Key作品にエロなど期待しませんよ
> つーか、エロを求める場合は、最初っからエロメインな作品を買ってますからっ
> 以上、人様のサイトで「エロ」発言を連発する実験でした。エロエロエロエロ

 もうね…エロとか感動とか、そういう問題じゃないんすよ…そこに鍵作品がある、それだけなんすよ…

> >KanonやAIRはエロいもの
> ですよねー。そして喋らない。

 AIRのエロシーンはストーリーに必要という噂を耳にしましたよ。あと美凪が美尻だという噂も耳にしましたよ。

> オイラの初エロゲ>えええええええぇぇぇぇぇ!!
 いや、何驚いてんの? オイラ、とってもウブよ? ヽ(´∀`;)

> ゴン太!もうっ!恥ずかしいこと書かないで頂戴!おばさんご近所歩けないじゃないの!!
> あー、こんなことになるなら、「うちの甥ですの」って近所中に触れ回らなきゃよかったわ。
> 小さい頃はあんなに素直なよい子だったのに。いったいどこで……。おばさん悲しいわ。

 おばさんの影響。 (´ω`)ノ

> ちゃんとブラウン管の向こうにはノッポさんが……だめですかそうですか
 (  ´・ω) [[ (´・ω・`) ]] ア、ハナゲデテル

> ファンからのプレゼントは水草とか活性炭とか。
> by アイマス的発想2。

 あー、人口水草ならあげましたよ。活性炭て何に使うんだ。ポンプないのに。

> 5/10のじゃんけんのアレの計算をより厳密にしてみました。
> *1 決着がつくまでの回数の平均は1.5回 (計算式省略)
> *2 10回戦って、10連勝できる確率は1/1024 (明解)
> から、10連勝できる可能性が(50,90,99)%を越える回数を計算し、
> 実際にはじゃんけん1回目で10連勝になるのはおかしいので、
> それ以前に必要な9回分を足しました。これから、
> 50%の確率で5時間以内に10連勝達成=16.76秒に1回のペース
> 90%の確率で5時間以内に10連勝達成= 5.08秒に1回のペース
> 99%の確率で5時間以内に10連勝達成= 2.54秒に1回のペース
> が必要になる、という計算結果が出ました。

 ご苦労様です。言っとくけど、検算はやらないよ? ヽ(´∀`;)

> 逼累旨館閤坏精津強摂筑┰彊!?蛙折爪歡涅爪維!!
> ↑なんかすごい勢いで文字化けしちゃった。何で?

 もー、また変な電波出してたんでしょ! めっ!
   
         
         
    2006年5月17日(水)    霊験あらたかなお守り    
         
         
    「あのー、すみません」
「はい! お帰りなさいませ、ご主人様」
「は!? えっと…あの、ここ神社ですよね…?」
「はい。神社の社務所ですよ」
「なんですか、お帰りなさいって」
「いやほら、最近メイド喫茶が流行じゃないですか」
「はぁ」
「だからうちもちょっとメイド神社路線を目指そうかなって。斬新じゃありません?」
「斬新過ぎてありがたみが全くないよ」
「でも萌えるでしょ?」
「神社は本来萌えるところじゃない」
「だって、そうなると私、巫女メイドですよ?」
「どこのエロゲーだよ」
「あ…そっか、そうですね、すみません」
「わかってくれればいいですけど」
「本業は巫女だから、メイド巫女と言うべきでしたね」
「わかってない! 全然わかってない!」
「あれー?」
「もういいです。僕はお守りを買いに来たんです」
「あ、はい。どれに致しますか? いろいろございますよ。ピンからキリまで」
「ランクで分けるなよ! 種類で分けろよ!」
「もちろん種類も多種多様用意しております。うちは品揃え豊富なのがウリですので」
「ウリて」
「なんせキャッチフレーズは"やってみますの神社です"ですから」
「豪快にパクってるよね、ミドリ電化あたりから。ネタがローカルすぎる」
「例えば当店No.1の人気商品はこちら」
「…当店?」
「世界征服のお守りです」
「は?」
「世界征服が成就しますように、という願いを叶えるための霊験あらたかなお守りです」
「いきなり物騒だよ! しかもそれが人気No.1て」
「良く効くと評判ですよー」
「ちょっと待て。大勢の人が世界征服のお守り持ったら、結局誰が征服するんだ」
「では次の商品をご紹介しますねー」
「答える気なしか!」

「これが安産祈願のお守りです」
「…普通ですね」
「そりゃ普通のものもありますよぉ」
「普通じゃないものってことは認識してるんだ」
「で、こっちが難産祈願のお守り」
「待て待て待て。なんでわざわざ難産を祈願するんですか」
「うーん。チャレンジャーな人とか」
「そんなところにチャレンジを望む人がいるのか」
「あとは奥さんを恨んでる人?」
「呪いのアイテムじゃん」
「あ、呪いと言えばこっちに流産祈願のお守りも…」
「やっぱり呪いだと認識してるんだ!」
「えーと、これが交通安全週間のお守りでー」
「…週間?」
「こっちが補欠合格祈願のお守りです」
「補欠じゃなくてもいいじゃん! 普通に合格しようよ!」
「特殊なものとしては、御神籤のお守りというのもあります」
「御神籤のお守り?」
「はい。おみくじを引くときに持っておくと縁起が良いとされている霊験あらたかなお守りです」
「なんか本末転倒な気もするけど、そうなんですか」
「おみくじの結果に合わせて種類もたくさんありますよー」
「へぇ」
「大吉、中吉、小吉、吉、凶、大凶、巨大凶、特大凶、超大凶、無限大凶、最悪大凶、生きる資格無し」
「凶以降が充実しすぎだ。嫌だよそんなおみくじ」
「窓口でそのお守りを渡して頂きますと、該当するおみくじがもらえるんです」
「おみくじの意味ねぇー!!」
「あ、でしたらこちらのお守りはいかがですか。とっても実用的ですよ」
「なんですか?」
「銃弾防御のお守り」
「日本で銃撃されるシチュエーションは滅多にない」
「中に鉄板が入っています」
「それもうお守りっていうかプロテクターですよね?」
「悪党と撃ち合いになりお互いに相打ち。ヒロインのベティが主人公ジャックに駆け寄るんです」
「は?」
「恋人の骸を抱えて悲しみにくれるベティ。しかしその時、ジャックの指がピクリと動く」
「……」
「うっすらと目を開け、自分でも生きていることに驚くジャック」
「……」
「そして自分の身体を調べてみると…胸のポケットから弾の食い込んだ銃弾防御のお守りが!」
「……」
「これは奇跡だ! 神様ありがとう! と胸で十字を切る二人」
「宗派違くね?」
「ドラマチックじゃないですか。いかがですか、おひとつ」
「もしも頭撃ち抜かれてたら即死じゃん。いらない」
「ではこちらはいかがでしょう。お守りのお守り」
「…は?」
「例えば、合格祈願のお守りを買った。けどちゃんと効くかどうか心配だ…」
「……」
「そんな時にこのお守りのお守り。なんとお守りの効果が現れるように祈願する霊験あらたかなお守りです」
「ややこしいよ! 大体そんなこと言い出したらお守りのお守りのお守りも必要になるじゃないか」
「これのことですか?」
「本当にあるのかよ!」

「お守りのお守りのお守りのお守りもありますよ」
「…マトリョーシカだなこれじゃ」
「お守りのお守りのお守りのおまろみのおなもみも…」
「言えてないじゃないか。自分でも混乱してるでしょ」
「そんな時にはこの早口言葉のお守りですよ」
「ええー!」
「これを持っていれば、早口言葉もなんのその! 東京都きょっかきょかきょく」
「言えてない。言えてない」
「がすばすがすがす!」
「もう元が何かもわからない」
「生麦生米生なまこー!」
「なんか気持ち悪いのが混ざった!」

「どうですか」
「全然だめじゃん。まったく効いてないよ」
「あ、そうか、わかった」
「?」
「これこれ、これを持っていたせいですよ。お守らない」
「…は?」
「お守らない。"お守らない"っていう名前のお守りです」
「何それ」
「祈願しているものが絶対に叶わないという霊験あらたかなお守りです」
「なんでそんな余計な物を作った」
「えーと…呪い?」
「呪いのアイテム多すぎるよ」
「で、どのお守りをお探しなんですか?」
「普通のお守りでいいです」
「そういうのは取り扱っておりません」
「えええー」
「申し訳ありません」
「これだけ妙なお守り置いてるくせに普通のお守りはないのか…」
「代わりにこちらの恋愛ジョーズのお守りなどいかがでしょう」
「成就じゃないんだ」
「はい。姿を隠しながら少しずつ相手に迫り、恐怖を与えつつ一気にザバーガブッと」
「恋愛の相手に恐怖与えてどうすんだよ。ていうかストーカーじゃないかそれ」
「そうですね。私なら即通報しますね」
「要らないよ。もういいです。別の神社で探します」
「そうですかー。お役に立てなくて残念です」
「役に立つ気があったことの方が驚きだよ。じゃあもう行くから」
「はい。行ってらっしゃいませ、ご主人様ー」
「メイド神社はもういいよ! しつこい!」
「そんな時にはこちらの業者お断りのお守りはいかがでしょうか。
 しつこい悪徳業者を追い返す霊験あらたかなお守りですよ」
「それ一つ下さい」
「ありがとうございまーす」





 以下、web拍手レス。

> よく買ってくれた! それでこそ焚き付けた甲斐があったってものだw
> 変な電波て。珊瑚さんじゃあるまいし…。マジレスすると半角カナで送信したら化けました
> あと3本買うのは想定の範囲内です。初エロゲおめでとうございます。何を今さらという感じですが。
> わぁ〜ゲームがたくさん
> 言いきるけど、自分がかぎっ子っていうのは3年後にきっと恥ずかしいカミングアウトになる!
> これから坂道転げるように部屋が狭くなります
> あえて言わせていただく、転びバテレンと!
> エロゲの世界へようこそ。
> ようこそ18禁の世界へー。
> 戻るもかなわぬ茨の道を疾走るきっかけ…いたるの絵っ…!
> Web拍20はいくとみた。
> そしてこれを全部クリアしたとき、「エロエロ物語2」も完成する
> つ(プログラム互換性ウィザード)
> 3つもですか!!!!
> 18禁版のほうが多い

 みんな優しいね! ありがとうござい…ま…す……  i||| _| ̄|○ |||i

> やっぱりモーニング金魚。のデビュー曲は
> 「青い魚」なんですかね?
> by アイマス的発想3。

 赤いよ。金魚だから。

> 「昨日の日記へ」で〜/200605a.html#14な罠。素ボケが恐ろしい子っ
 何を今更。しょっちゅうやるぜ? ヽ(´ω`)
   
         
         
    2006年5月18日(木)    (殺) ←桃白白    
         
         
     「逆転裁判2」、むずいよ…また行き詰っちまったよ…攻略サイトには頼りたくないのでもうちょっとがんばってみるけどさ…ハハハ…

 さて。
 明日は雨だそうなので、今日梅田のTSUTAYAに行ってDVD返してきました。
 てわけでー、いつものごとく感想行ってみるべし。今回は借りたものが殺戮系ばっかりだったので、そゆのが苦手な人は読まないほうが良いかもよー。



☆バトル・ロワイヤル 特別篇

 中学生のあるクラスが、無人島で殺し合いをさせられる話。
 原作の小説を先に読んでいたせいで「あーそういうシーンあったなぁ」とか「ここはそう変えられたかー」とか考えてしまってあんまり純粋にハラハラドキドキとかできなかったんですが、それを差し引いてもR-15と言い張るには微妙な線かなぁと思いました。

 確かにまぁばんばん人は死ぬし、血飛沫は出血大サービスだし(文字通り)、PTAなら三角眼鏡を吊り上げてなんザマスこの残酷な映画は!となりそうですけど、ぶっちゃけ血飛沫程度なら二時間枠のサスペンスドラマでも見てりゃほいほい出てきますしね。
 R-15と言い張るならもっとグロい映像あっても良かったんじゃないかしらん。

 それはそれとして、殺人者の筆頭である桐山と相馬光子がやっぱり良かったです。
 相馬光子の他人を騙しつつ近づいてザックリ行く手段の選ばない悪人っぷりは惚れ惚れする。原作よろしく最期がちょっとあっけないのは残念ですが、柴咲コウがとっても鬼畜っぽい良い演技をしておいででした。
 一方桐山の情け容赦ない殺戮っぷりは観ていて清清しいくらいで、原作ではあったのかな、相馬光子のような中途半端なお情け映像(そいつがそんな性格になった理由を綴る回想なんかのシーン)が一切なく、ただただ変態ぽく銃の乱射に明け暮れていたのが素敵でした。それでこそ悪人!

 あと、先生役のビートたけしがめちゃくちゃハマってた。ナイス配役。



☆バトル・ロワイヤルII 鎮魂歌 特別篇

 中学生のあるクラスが、前作の主人公率いるテロリスト集団と戦争させられる話。
 こっちは原作を読んでないんですけど、えーと、あのー、バトル・ロワイヤルなのは最初の3分の1だけですか?

 バトロワの象徴たる首輪はさっさと取り外されちゃうし、後半は完璧にただの戦争映画。生き残り人数もずいぶん多い上、ラストシーンはアフガニスタンて何だそれ。
 そもそもストーリーに無理がありすぎるというか、いやまぁそれは前作だってそうなんですけど、例えば後半で大人の特殊部隊送り込むぐらい本気でテロリストを鎮圧したいなら中学生軍団にわざわざ不利な条件くっつけるなよ。ペアの片方が死んだらもう一人も殺されるとか。どう考えても無駄に尖兵が減るだけじゃないか。それとも中学生軍団自体も片付けたかったということなのかな。

 とにかく大人側の狙いがことごとく外れていくので結局何がしたかったのかよくわからんのです。原作読めばわかりますか。
 少なくとも前作同様の「バトロワ」を期待して観るとかなり期待はずれになると思います。

 えー、散々こき下ろしたところで良いところー。
 前田愛が可愛かっこいいー。というか何気にバトロワ1のヒロインが前田亜季なんですよね。大きくなったな二人とも。オイラにとっての前田愛は「あっぱれさんま大先生」に出ていた頃のイメージだよ。

 あとさ…これ書くか書くまいか悩んだんだけどさ…
 エンディングで流れるアフガニスタンの子供らの映像で、パンツ履いてない幼女のスカートの中が丸見えのカットがあって牛乳吹いた。



撲殺天使ドクロちゃん

 バトル・ロワイヤルがR-15だと言うなら、このアニメはもうR-18だと思います先生。

 バトロワよりやばいよこれ。
 血まみれ血飛沫は当たり前、脳髄は飛び散る、人体の断面図まで描写される、「ああっ桜くんの脳みそが下水に流れちゃう!」、クラスメイトは猿や犬に変えられる、クラスメイトも主人公の命を軽視してる、そしてそれら全てがギャグとして処理されるという徹底ぶり。
 ここまで開き直ったらもうPTAも何も言えないんじゃないだろか。倫理的な感覚は一切合財捨てないと楽しめません。

 そういや誰だったか、大学かなんかの真っ当な読書会のテーマにドクロちゃんの小説を挙げてボロクソな感想をもらってたのをネットで読んだことがありますけど、いやむしろこれを読書会のテーマに提出した勇気を褒め称えたい。ていうかよーやるわ。

 とゆーわけで、原作者はよくこんな話書いたな、そして製作会社はよくこんなアニメ作ったなと思えるほどぶっ飛んだお話でした。
 全四巻ですが、一巻あたり二話収録で一話が15分しかないため、合計八話の二時間程度しかないというちょっとボッタクリ感の強いDVD構成になっております。分けなくていいじゃん。うまいことやれば一巻で全部収まるじゃん。



 はい、そんなわけでまた借りてきましたよ。

 ・名探偵コナン 14番目の標的
 ・神秘の世界エルハザード 第一夜〜第四夜
 ・神秘の世界エルハザード 第五夜〜第七夜
 ・神秘の世界エルハザード2

 本当は「名探偵コナン 世紀末の魔術師」も借りようとしたんだけど、レジで清算した後で見たらなんか一本だけなくなってました。そういえば暗算で出した金額と違ってておかしいとは思ったんだ。おいこら店員。





 以下、web拍手レス。

> 君は漢だ!!!!!!
 ありがとう! もうこの手の賛辞で純粋に喜んでおかないと、我に返ったら終わりな気がするよ!

> 皆さん凄い激励ですね。これからも頑張って皆さんからいぢられてください
 ありがとう! これからも頑張っていじらr…いじられキャラじゃない! オイラ、いじられキャラじゃないよ!

> >変な電波て。珊瑚さんじゃあるまいし…。
> これは一体だれですか?! ていうか何で私?!by珊瑚(笑

 いや、まぁ当然の帰結っていうか。

> お守りのお守りのお守りのお守りのお守りのお守りのお守りのお守りのお守りのお守りの
> 3時間後
> お守りのお守りのお守りのお守りのお守りのお守りのお守りのお守りのお守りの
> 24時間後
> お守りのお守りのお守りのお守りの    あれ?いない・・・・・・・・・・・・・・

 (`・ω・´) < どうもこんにちは、「りのお 守(まもる)」です。

> ♪ 巫女みこナース
 最後の「巫女みこナース!」連呼部分も、ずーーっと言ってるとだんだん混乱してくるですよ。
   
         
         
    2006年5月19日(金)    レンタルの展望    
         
         
     アフマディネジャト大統領! (※現在頑張って空で言えるようになろうとしている単語)

 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 逆転裁判2、クリアいたしました。ちくしょー。冥、ツンデレかよ。まさかそんなオチだったとは。やられたぜ。

 そんなわけで明日は雨さんが降る中DVD鑑賞と洒落込む所存でございますが、それにしてもまだまだオイラが観ていない、観たい、観なければならない作品たるものが世の中にはゴロゴロしていることを思い知りましたよ昨日TSUTAYAのラインナップを眺めていて。

 まずちょっと興奮したのは「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」が入荷されていたことです。いや以前から梅田のTSYTAYAには「マジカルてZ」があったんですが、あー無印の方は入荷する気ないんかなぁと諦めかけていたところだったのです。準新作マーク外れたら絶対借りる。巷で噂のマニアネタを目の当たりにしたい。

 次に気になっているのは「地獄少女」です。
 話の内容とか全然知らないんですけど、時々画像系のサイトとかでパロディネタにされてたのを見て興味が沸きました。ぶっちゃけて言うとマリみて系のサイト。志摩子(声)+乃梨子(姿)ネタ。

 あと旧作で抑えておきたいのは「幽遊白書」。
 全部観ようとすると長いけど、能力者編をもう一度観たい。海藤と蔵馬の禁句(タブー)対決も捨てがたいですが何といってもゲームマスター天沼を観たい。あの辺りが超面白かった。

 「最終兵器彼女」はもう当然として、「機動戦艦ナデシコ」ももう一度最初からチェックしつつ観ていない劇場版まで抑えたいなぁとか、そういえばジブリ系で唯一観ていない「海がきこえる」も観とかなきゃとか。
 残念なのは「ふしぎ遊戯」とか「こどものおもちゃ」とか「ちょびっツ」とかのDVDがなかなか置いていないことです。中途半端な時期に売れ筋だった作品は辛いね。全部ビデオだよ。

 そして一番衝撃を受けたのが「フルハウス」ですよ。
 まぢでDVD化されてルー! しかもTSUTAYAに入荷してルー!





 以下、web拍手レス。

> そして臨時残業祭り
 何が「そして」なのかわかんない。ああわかんないさ。

> パンツ履いてない幼女こそがR-15たる所以
 そ、そうだったのかー! Σ(゚Д゚;)    …えぇー。 (´Д`;)

> "お守らない"にはツッコミ入らずー?
 入りませんでしたね。ていうか聞くくらいならあなたがお入れになっても構わなくてよ?
   
         
         
    2006年5月20日(土)    休日謳歌    
         
         
     アフマディ…ジャネ… (※またわからなくなった)

 皆様ごきげんよう。アホ毛が生えていない方ののっぽ ゴン太郎です。小銭を入れすぎて財布を壊した方ののっぽ ゴン太郎です。「輝」と書こうとしてうっかり米へんを書いてしまったのっぽ ゴン太郎です。

 さーて休日ですよ。
 オイラも今日はDVDをのんびりゆったり鑑賞したり、こないだ買ったKanonやAIRをインストールしたりして優雅な休日を過ごしました。見よ!

 

 そんなにバリエーション入れてどうすんだバカ!

 DVDの方はまず「劇場版 名探偵コナン 14番目の標的」を観ました。
 ていうかこれはもうだいぶ前にテレビ放送したやつを一度観てるんですが、久々に観て確信したね。クオリティの高い劇場版コナンシリーズの中で一番ヘタレてるって。
 ビジュアル的な派手さやトランプになぞらえて次々レギュラー陣が次々狙われるという展開に重点を置きすぎてストーリーがてんでめちゃくちゃですし、犯人がキチガイだったらなんでもいいのかと思わされる動機や犯行手段にも納得がいきません。

 そんな人気なさそうな作品なのに、TSUTAYAではなぜか競争率が高くて昨日やっと借りれたんですよね。まったくどういうことだぷんぷん。梅田のTSUTAYAは映画コナンの他の作品が数本ずつ用意されてるのに対して一本しか置いていないし、地元のTAUTAYAに至っては入荷すらしていないのですよ。

 あー。人気ないから入荷しないのか。なるほど理に適ってる。





 以下、web拍手レス。

> ドナ・ジョーンズ
 DJはもう坂本千夏の声でインプットされてしまいました。金輪際変えられません。

> 「ぱんちはいてない方がエロい」ということで、最近じゃパンチラ容認の流れになってるそうですよ
 なんかそれ「本を読まずに漫画ばっかり。本読みなさい」→「漫画すら読まずにゲームばっかり。漫画読みなさい」みたいな流れだなぁ。

> まずちょっと興奮したのは「ナースウィッチ小麦ちゃん」のスロットが入荷されていたことです。
 最近パチスロ業界が妙にヲタづいてる気がするんだけども、消費者層かぶってんの?
   
         
         
    2006年5月21日(日)    あそんできたよ    
         
         
     疲れた…
 今日は梅田に出てユウさんと一日ゲーセンめぐって遊んできました。メインはDDR。久々に身体を酷使するくらい踊ったら熱出てきたよ。頭痛いよ。足がさっきからびくんびくんしてるよ。

 ところでコナミは最近ネット通信可能なゲーム郡の対応カードを「e-AMUSEMENT PASS」という物に統一したいようで、オイラも今日それを400円で購入してポップンIIDXのデータを引き継いでおきました。両者の引継ぎ用のIDを取り違えて入力しようとしてしまいビビる場面もありましたが、とりあえず引継ぎ完了。
 全く、こんな面倒くさい操作をさせてまでカードを統一して、一体何をしたいんでしょうかね。

ユウ 「あ、このカードでQMAもできるんですよ」
オイラ「へー、そうなんですかー」
ユウ 「僕ちょっとやりますねー」
オイラ「ほほう。せっかくだからオイラもやってみようかな」

 アニメ「ドラえもん」でのび太のもとにドラえもんを送り込んできたセワシはのび太の孫の孫である ○か×か 「のぽゴン」。メガネ男子。 目が線なところが似てるかなって。

 なるほど。今のオイラみたいな行動を誘発するためにカードを統一したのか。コナミめ。猪口才な。

 そうそう、今度の新作のポップンてALI PROJECTが曲を提供してるのな!
 今日初めてプレイしてそれに気づいて、超テンション上がりました。あとジュディ・オングの「魅せられて」が入ってるのはびっくりした。一体どういう経緯で。

 あと天満の「G音」ってゲーセンに行って踊り倒して、また梅田にとって返して二人してアイドルマスターやった後解散。お疲れ様でした。ていうか疲れた。死ぬ。だめですよ完全に体力落ちてますよ。もうさっさと寝るですよ。





 以下、web拍手レス。

> 深夜2時に蔵等インストールとはハードコアな…
 インストールは半死半生でもできる作業だからですよ。

> 「最近パチスロ業界が妙に〜」 勘違い&考えなしの企業が多いだけです。
> まぁ、スロットも色々(ゲーム性に対して)規制があって、その辺突くしかない状態なのはわかるんですがね

 それにしても、パチンコ・パチスロ業界って儲かってるんですねぇ…最近じゃTVCMまで出してますし。オイラは興味持てないので、朝の開店を待つ行列を不思議な目で見つめていますよ。
   
         
         
    2006年5月22日(月)    一家に一台    
         
         
     ポータブルMDプレイヤ、前に修理に出したけどなんか全然直ってないぽい。
 電圧が低下してくると如実に挙動がおかしくなる(これは内部の充電池がヘタレてきてるせいかもしれませんけど)し、乾電池による外部電力供給が効かないようなのです。むう。またソフマップに持っていくしかないか…

 ところで皆さんは、昨日の夕食を思い出せますか?
 思い出せない人は、えーと、なんだっけ、あれだ、平たく言うと脳がヤバイらしいので気をつけてくださいね。
 とゆーかオイラも正直そうそう思い出せるわけじゃないんですけど、今日に限っては昨日の晩御飯のメニューをスパッと答えられますよ!


 

      たこ焼きでした。


 たこ焼き食うのは久しぶりで、最初は千枚通しでくりくり回す手つきも覚束なかったのですが、終盤になるともう屋台のおばちゃん並みの手さばきになってました。母が。
 オイラ? オイラはソースとマヨネーズと青海苔と鰹節かける係。

 関西圏以外の人の中には「大阪の家庭には一家に一台たこ焼き器がある」という酷い偏見をお持ちの方もいらっしゃるかも知れません。
 オイラも生まれついての大阪人。大阪を代表し、声を大にして言わせていただきます。それは真実です。





 以下、web拍手レス。

> この眼鏡男子、長髪にみえるよー?
 いや、さすがにこの絵柄で5本の毛ってキャラはありえないから。

> 昨日の日記へのボタンを押したら名雪たちが画面に一瞬見えてしまったのは何故だろう。こわいよ?
> 何度も試したけどやっぱり見えるよ?(ええ? 私だけ? 

 ああ。死兆星みたいなもんです。逃れる方法は一つしかありません。買いなさい。

> 俺の三大開店待ち、玩具屋(BB戦士・ミニ四駆)・ゲーセン(全盛期のDDR)・ビッグサイト(コミケ)。
> あ、あとビックリマンも開店待ちしたっけなぁ。

 その中だと、オイラが経験あるのはDDRくらいですねー。ビックリマンは裏ルートから入手してた。

> さらにガンダムのカードビルダーに手を出してカードがたくさん
> ついでにクイズ機動戦士ガンダムもどーぞ

 先生! 赤いのが三倍だということしかわかりません!
   
         
         
    2006年5月23日(火)    顔を洗うということ    
         
         
     洗顔というのはそもそも顔の表面についた皮脂を洗い落とす作業のことであります。
 「朝起きて顔を洗う」という一連の作業にしてもこれは、あくまで睡眠中に浮き出た寝汗や脂を落とすという目的で行われる行為のはずで、決して目を覚ますために冷たい水でバシャバシャやっているのではないのです。

 然るに「朝起きて顔を洗う」という行為の流れが一般的に普及していること、そして「顔を洗うと目が覚める」という半ば刷り込みにも似た現象、これらが重なっているせいで「目を覚ますために顔を洗う」という馬鹿げた発想や思い込みをしている人間のなんと多いことでしょうか。あな嘆かわしや。

 これだけ言ってもまだ洗顔とは目を覚ますための物なりとお考えの方がいらっしゃるれば、いざ反証を示しましょう。昔のえらい人も仰っています。この世界は証拠品が全てである、と

 反証とは、ずばりオイラ自身であります。
 オイラはよく寝る直前に顔を洗うのです。布団や枕に顔を埋める際に皮脂がべたべたしていたら気持ち悪いので、顔を洗いたくなることがままあるのです。

 そのためオイラの場合、顔を洗うと逆に眠くなったりします。
 もちろん朝起きた時にも顔を洗いますが、平日ですとその後通勤電車の中で睡眠の補充を行ったりするため、やはり顔を洗う→寝るの図式が出来上がっているのです。

 また日中でもちょっと顔が脂っぽくなったなと思ったら顔を洗うのですが、「顔を洗う→目を覚ます」派が大勢である現在、他人から見ると「ははーん、こいつ居眠りしてたな」と思われているような気がして非常に悔しい。
 違うんだ。それは誤解だ。オイラは単に顔が脂っぽかったから顔を洗っているだけなんだ。
 声を大にして言いたいところですが、聞かれてもいないのにそんなことをのたまうのはかえって怪しい上にとってもバカっぽいので到底できません。
 結局、悲劇のオイラは今日もハンケチを噛みながらよよよと悔し涙を流すしかないのです。


 ――オチなかったので、余談。というか挑戦。
 「猫が顔を洗うと雨が降る」と言う説がありますが、これをネタ的に証明しなさい。回答はweb拍手で!





 以下、web拍手レス。

> たこ焼きおいしそうーのっぽさんもおいしそうー
 よせやい。 (*´ω`)ノ

> 大阪の家庭ですけどたこ焼き器なんてありませんよ(´д`)
> 他県に遊びいくときお土産に買っていったことならありますけど。

 さては貴様、他地方からのスパイだなッ! Σm9(`ΦДΦ´)

> 関東圏ではオリバーのソースが手に入らないのでたこ焼きもお好み焼きも作る気になれません
 ソースにこだわる人っているよね… 広島の人でおたふくソースじゃなきゃ駄目だっていう知り合いがいるよ。

> じゃあ俺は食べる係ね
 ↓ヽ(´ω`)

> 1週間に8回夕食がたこ焼き
 「陽子さんや、飯はまだかの」「おじいちゃん、さっき食べたでしょ」な日が一日あったと予想。

> のっぽさんちのたこ焼き器かっこいい!!大阪のたこ焼き器ってみんなこんなパワフルそうなのなんですか?
 いや、鉄板だけですよ。コンロの上に網を敷いて、その上に乗せてるの。
   
         
         
    2006年5月24日(水)    証明します    
         
         
     えー、現在我が家でプロデュース中のモーニング金魚。ですが、メンバーの一人がひっそりと息を引き取っ引退していたことが判明致しました。

 前々から妙に色素が薄いとは思っていましたが、母の証言では最近ギャラをやっても姿を見せなかったとのことで、家代わりに置いておいた逆さ向きの植木鉢の中から遺体が発見されたそうです。
 ただ遺体は腹部がなくなって骨がむき出しになっており、どうも共食いの事実があったのではないかと見られております。本当、芸能界は弱肉強食の世界ですね。(文字通り過ぎて笑えない)

 というわけでメンバーが七匹になりました。これからもよろしくお願いいたします。のっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんよう。

 さて昨日「"猫が顔を洗うと雨が降る"をネタ的に証明せよ」というお題を出しました。
 とはいえ唐突の出題でしたし、どういう方向性で考えればいいのかわからない方もいらっしゃるだろうと思いますので、回答例をいくつか考えてみましたよ!



○パターン1

 猫が顔を洗う
  ↓
 隣の猫も真似して顔を洗う
  ↓
 たくさんの猫がいっせいに顔を洗う
  ↓
 顔と前足の間に摩擦熱が発生
  ↓
 その熱量が上空へ上昇
  ↓
 雲になる
  ↓
 雨が降る



○パターン2

 猫が顔を洗う
  ↓
 愛らしい仕草に猫好きが萌える
  ↓
 萌えすぎて猫好きがさらにヒートアップ
  ↓
 その熱量が上空へ上昇
  ↓
 雲になる
  ↓
 雨が降る



○パターン3

 猫が顔を洗う
  ↓
 うっかり肉球を押してしまう
  ↓
 爪が出る
  ↓
 顔面血塗れ
  ↓
 血の雨が降る



○パターン4

 猫が顔を洗う
  ↓
 飼い主が「そんなのは顔を洗ったうちに入らない!」と激怒
  ↓
 水の入った洗面器を用意する
  ↓
 飼い主、猫に手本を見せる
  ↓
 猫、覚えない
  ↓
 飼い主、根気よく教える
  ↓
 猫、覚えない
  ↓
 何日も何日も根気よく教える
  ↓
 洗面器の水が蒸発
  ↓
 上空で雲になる
  ↓
 雨が降る
  ↓
 猫、覚えない


 以上です。
 よろしくお願いいたします。





 以下、web拍手レス。

> 「顔を洗う→寝る」この現象をパブロフののぽゴンと命名します。
 略してパブロン。

> >俺の名はアイドル乱歩!(超怪しい) ←トップより
> ふ〜ん。

 …… (´∀`)        Σ(´∀`;) <え、何かコメントしなきゃだめ?

> >「猫が顔を洗うと雨が降る」
> いその家のネコが何かを握ってるらしい。
> その何か?はのっぽさん、考えてよ。

 貴様の指図は受けぬ! ヽ(ΦДΦ#)

> 湿気を敏感に感じ取ることができる猫は、湿り気を嫌がり顔を洗うとされています。
> ごめんなさい、オチはありません

 真面目な話、グルーミング(猫が顔を洗う行動)と天候の関係に科学的な証明はされていません。他にも「気圧の変化によってストレスを感じている説」などがあり、また逆に「猫が顔を洗うと晴れ」と言われることもあります。

> 未来の娘さんは陽子さんですかそうですか
> それとも年の離れた連れ添い?

 一つ言えるのは、オイラが「志村けんのだいじょうぶだぁ」世代だということ。
   
         
         
    2006年5月25日(木)    非常時の備え    
         
         
     難波のReno(ゲーセン)、つぶれてルー!?

 ここ数日で一番のびっくりでした。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 最近なんか妙にあちこちのゲーセンが消えていっている気がします。

 ところで、今日は避難訓練でした。
 オイラは今自分の会社でちまちまお仕事しているのですが、その自社というのが高層ビルの20階にあるのです。二階や三階でしたらいざとなれば窓から飛び降りてなんとかなるでしょうが、20階ともなるとそうはいきません。20階の窓から飛び出てなんとかなるのはスパイダーマンかせがた三四郎くらいのものです。

 いざ本番、緊張感の欠片もない「三階の食堂から出火しました」というアナウンスを皮切りに全員でぞろぞろと避難を開始します。
 「こんなとこに非常階段があったのか」と今更学習しつつ、慌てず急いで階段を下りていきました。


 もう一度言います。うちの会社は20階です。


 長ぇよ! 降りても降りても地上に辿り着かねぇよ!
 しかも三階についてからがどう考えてもおかしい! 三階から一階に降りるまでに五階分の階段を降りた気がする! そういやうちのビル、一階がすごく天井の高い吹き抜けになってたからなぁ…

 そんなわけで、下りだから体力的にはそんなに疲れていないのに膝が笑ってたり螺旋階段を延々降りたせいで三半規管がおかしくなってたりしたものの無事に地上へ到達。また階段で上がれとか言うなよ。言うなよ。

 とりあえず避難訓練自体は成功だったようで、消防局の人が纏めの挨拶。
 最後にビルの責任者らしき人がビルの安全設備について説明しました。


*「はい、まずは皆さんが降りて来た非常階段ですが、
  あの部分は構造的に火や煙が回らないように設計されています。
  いざという時も、どうぞ安心して焦らず落ち着いて避難してください。

  それから最近は地震が多く、皆さん火事よりも心配なさっているかもしれません。
  このビルは石、コンクリート、ガラスでできています。
  しかし建築士の方がきっちり設計されていて、
  この一階のガラス壁はあの阪神大震災級の地震でも壊れません。
  実際に地震を起こす装置の上で耐久試験をしております。ご安心下さい。

  また皆さんのフロアの窓ガラスも、
  内側に8mm、間に空間が8mm、外側に8mmという三層構造になっておりまして
  耐久性のみならず保温性にも優れた仕組みになっています。

  さらにこれからの時期、暑くなると日差しがきつくなります。
  日光に含まれる紫外線でお肌のしみなどが気になる季節でありますが、
  このガラスはUVカットしてくれるガラスなので安心してください。

  はい、それでは今日はお忙しい中ご協力ありがとうございました。
  どうぞお仕事にお戻り下さい」


 待て。なぜ今このタイミングでUVカットの説明をした。安全設備か。安全設備なのか。





 以下、web拍手レス。

> >回答例をいくつか考えてみましたよ!
> OK、トニー分かったよ。
> 猫が顔を洗う→前が見えなくなる
> →街角の猫除けのペットボトルを次々破壊
> →その中身か蒸発→で、雨が降る
> →一緒に猫も蒸発すると雨量が増量キャンペーンになっちゃうぜ!
> ってのはどうだい?ジョニー。

 >一緒に猫も蒸発    Σ(゚Д゚;) いやいやその一文ちょっと待て!
> それともこういうのはどうだい?
> 猫が顔を洗う→なぜか太陽がすねちゃう
> →雨雲が慰める→雨を降らせたりして芸を披露
> ってのはどうだい?シンディー。
> これが本当の「太陽のジェラシー」だ、間違いない!
> のっぽ氏の大好きなアイマスネタに仕上げてみました。

 や、アイマスネタが好きなのは時々web拍手に出てくる誰かさんだから。コアなアイマスネタはマイノリティすぎて通じる人が少ないからオイラは使わないですよ。

> 真に驚くべき証明を見つけたんですが、Web拍手はそれを書くには狭すぎます(´・ω・`)
 フェルマーきたー! (゚∀゚)

> 俗に言うカオス理論ですね。しかし、オッカムの剃刀という言葉もあります。
> ということで、猫が物理的に顔を洗うとその水滴が降り注ぎ、やがてそれは次第に雨となった、でどうでしょう

 確かに学問の世界ではシンプルイズベストなのかもしれない… でもここは学会じゃないのだ! 無駄万歳!

> これはなんともボケにくいフリですね
 しかしそこで諦めたら君の芸人としての実力は所詮その程度だったということだよ。芸人?

> むかしむかしあるところに一匹の猫と青年がいました
> (中略)
> そのねこは未知のウイルスのキャリアで、青年はねこインフルエンザ(仮)にかかってしまいました
> 青年はどんどん衰弱して布団に寝たきりになってしまいました
> ひょっとしたら自分のせいかもしれないと思った猫は、青年の側には行かないようにしました
> ある夜、猫は青年が蚊の鳴くような声で自分を呼ぶ声を聞きました
> 側にいられないならばせめて、と猫は力の限り鳴き続けました
> それに答えようとする青年の喉からはもはや粘着いた嫌な咳を鳴らすのみでした
> 翌朝、猫が目を覚ますと、断続的に聞こえていた青年の咳が聞こえなくなっていました
> 猫は青年の病が治ったのかと思い、急いで彼の元へ行きました

 。・゚・(ノД`)・゚・。 うあ…泣ける話だなぁ…

   (ノД`)   …あれ、雨は?

> > 一つ言えるのは、オイラが「志村けんのだいじょうぶだぁ」世代だということ。
> 同じくだいじょうぶだぁ世代としては,現在ようこさんの位置に
> 優香がいることに複雑な感情をおぼえます.

 やっぱり志村けん、いしのようこ、松本典子、桑野信義というメンバー構成じゃないと駄目ですよね。え、もう一人いた…?

> 下のバナーのが全年齢じゃなくてもダイジョブになりましたね。うひひ。
 ああ。うん。そだね。買っちゃうね。間違いなくね。わかりきってたことだけどね。あはは。 (ノ∀`)
   
         
         
    2006年5月26日(金)    エレベータ    
         
         
     「エレベータ」。

 都会に生きる現代人にとってはもう既に生活の一部に溶け込んでいるとも言える文明の利器ですが、油断めさるな。この「エレベータ」には数多の罠が潜んでいるのです。
 人智が作り賜うた「エレベータ」で飼い犬に手を噛まれるが如く痛い目に合わぬよう、今日は「エレベータ」が内包する罠をここに提示したいと思います。

 まず最初の罠は「エレベータ」というその名称です。
 見慣れた文字をじっと見つめていると本当にその文字がそんな形状であったかどうか自信がなくなってくる現象のことを「ゲシュタルト崩壊」と呼びますが、この「エレベータ」も「エベレータ」と呼び間違ってしまう危険性があるのです。「エ」「レ」「ベ」と三文字続けて母音が「e」であるが故に起こりうる悲劇。
 友人と一緒に歩いていてうっかり「エベレータどこかなぁ」などと呟いて御覧なさい。「エベレータ。可愛いでちゅねー。おじゃまたくし? とうもころし?」などと、鬼の首を取ったようにからかわれることでしょう。あな恐ろしや。

 次の罠は「エスカレータ」の存在です。
 「あずまんが大王」でもネタとして使われましたが、「エレベータ」と「エスカレータ」、皆様も一度は混乱されたことがございましょう。
 箱状のものがエレベータ、階段状のものがエスカレータ、ファミコン状のものがエミュレータ、アルゼンチン大統領状のものがエビータです。よく覚えておきましょう。

 その次に待ち受けている罠は到着するタイミングです。
 複数台のエレベータが稼動している場合、二台あれば一台の倍、三台あれば一台の三倍、頻繁に機体が到着するものと思い込みがちですが、実際はさにあらず。二台あれば二台同時に、三台あれば三台同時に到着するのが実情なのです。
 ちなみにこれはマーフィーの法則とかではなく、きちんと物理的な説明がつく現象です。

 さらにエレベータに乗り込むときには重量オーバーの罠が控えています。
 自分が乗った瞬間に鳴動するブザー。この瞬間の気まずさは想像するに恐ろしい。

 無事エレベータに乗り込んでも、油断してはいけません。
 オナラをしたくなる。あくびをしたくなる。人のあくびが伝染する。乗客全員が気まずい沈黙に支配される。他人の香水が妙に気になる。全員の視線がエレベータの階数表示に集中する。
 知らない人間と密室空間に閉じ込められたまま数十秒を共にする、この奇妙な緊張感が多種多様な罠を仕掛けてくるのです。

 途中の階でエレベータが停止し、同乗した他の人が降りていきました。
 あなたはパネルのすぐ前に立っている。速やかにパネルを操作してエレベータを発進させなければならない。
 ここで次の罠が顔を出します。開く閉じるの罠。エレベータの「開く」「閉じる」にはいろいろな表記方法がありますが、そのどれもが悉くわかりづらく、うっかり閉まりかけた扉を開けてしまって気まずいことになったりします。
 「開」「閉」だと両方「もんがまえ」を持っているそっくりな漢字なので紛らわしいですし、「<] | [>」「[>| <]」と記号で表してもやはり一瞬どっちがどっちかわからなくなる。一番マシなのはせいぜい「ひらく」「とじる」と平仮名で表記する方法くらいのものです。気をつけましょう。

 また、他の人に釣られる罠というものも存在します。
 例えば自分が九階で降りたいとします。ところが同乗した他の人が八階で降りた瞬間ついうっかり釣られて自分も八階で降りてしまい、エレベータの扉が閉まってから「しまった」と驚愕してしまうのです。閉まってから「しまった」と驚愕してしまうのです。閉まってから「しまった」と。

 数多の罠を潜り抜けやっと自分の望む階に辿り着きほっとしたその瞬間、そこに最後の罠が潜んでいます。
 罠だらけの閉鎖空間から脱出せんと気が焦り、扉が開いた瞬間に見切り発車で出ようとするとそこに人が立っていたりするのです。しかも向こうも見切り発車で入ろうとしてきていたのだから始末に終えません。
 想像してみてください。扉が開く直前、この二人は厚さ10cmくらいの扉を挟んで超至近距離で向かい合っていたのですよ。真横からその様子を眺められる神的視点の持ち主がいたとしたら、その滑稽な状況にさぞ吹き出していたことでしょう。
 しかもこういう場合は大抵お互い同じ方向に避けようとしてもう一度ぶつかりそうになるのです。ああ、なんて恐ろしいことでしょうか。桑原桑原。

 斯様にエレベータなる箱状移動器は数多くの罠を持って我々が餌食になるのを今か今かと待ち受けているのです。皆様もエレベータにお乗りの際は、くれぐれもあくびにお気をつけ下さい。閉まってから「しまった」。





 以下、web拍手レス。

> >「猫が顔を洗うと雨が降る」
> どーでもいい話として「猫ひろしが頑張ってるから」ってのも思いついたぜ。
> どーでもいい話2としてこれ↓
> http://promotion.yahoo.co.jp/charger/
> 200605/contents04/theme04.php
> これが本当の「猫に小判」ってか?
> ところで「や、アイマスネタが好きなのは時々web拍手に出てくる誰かさんだから。」って誰?

 猫ひろしは本当に何がウケているのかさっぱりわからない… (´・ω・`) いや、そもそもウケてないのか。
 誰かさんは誰かさんですよ。時々アイマスネタ投稿してる誰かさんがいるっしょ。一人か複数人かは知らんが。

> 昔話のつづき。拍手は連続10回までなんですってよ?
> 猫は青年の病が治ったのかと思い、急いで彼の元へ行きました
> そこには「ドッキリ」の看板を抱えた青年の姿がありました
> 猫は「だ、騙されてないですよ?」というポーズのために顔を洗うフリをしました
> でも心の中ではさめざめと泣いていました
> このことから中国では相方に謀られた際に流す涙雨を猫顔洗悲涙(にゃんがんしぇんふゅんりー)と呼び、
> それが日本へ伝わった際に意味が転じて迷信じみたものになったと考えられています

 き、昨日まではすっごくいい話っぽかったのに! Σ(´Д`;)

> 非常用パラシュートでダイブ
 シューターで滑り降りるくらいはしたいよね! ごめん嘘! 20階から滑り降りるなんて無茶!

> 田○砲発射準備はいたしません
 賢明です。

> ピカリャーピカニューヤマピカリョー(*゚∀゚*)ノシ
 ピ…ピカ…ピカ…ニャー?>  /vvv:':,
                  ⊂||゚ヮ゚ |::|
   
         
         
    2006年5月27日(土)    レビュビュビュビュ    
         
         
     ばーちゃんのお見舞いに行って世相を斬る話してきたよ!

 そういや以前山ほど借りたDVD群のレビューとかそういうアレをかなり放置気味なのでそろそろいくつか行っとこうかと思います。


☆あずまんが大王 (全六巻)

 ある女子高生グループの高校生活三年間を描いたほのぼのギャグアニメ。
 原作は四コマ漫画で、後に「萌え四コマ」と呼ばれるジャンルの礎を築いた作品。大人気のためさらなる連載を出版社から期待されたが、作者のあずまきよひこ氏が当初の予定通り三年間ですっぱり完結させたという逸話も有名。

 原作が好きだった事もあってかなり期待して観ました。
 妙な効果や間、過度な演出、あずまんがっぽくない編集などで時々「うわ、ボケが殺された」と思うことがしばしばありましたが、総じてクオリティが高かったので安心しました。
 ラストもしつこくなくあっさり終わるところあずまんがっぽくて良かったです。

 残念なことと言えば、原作のネタがいくつか削られたことでしょうか。
 アニメオリジナルの話とかもあったしやたら間延びした演出とかもあったから尺が足りないということはないと思うので、やっぱり大人の事情なんでしょうか。
 マヤーが何か食べてるネタは残酷ぽかったからかなぁとかドモホルンリンクルのネタができなかったのはスポンサーの問題だったのかなぁとかはわかる気がしますけど、ナマコ投げるネタくらいはできそうなのに。

 しかしなんか、すっかり大阪の口調が移ってきてます。
 普通に大阪弁をしゃべっているとだんだん大阪さん弁になってくるよ。ちゃうねん。


☆げんしけん (全六巻)

 オタクの集まった大学サークル「現代視覚文化研究会」の移ろいを描いた話。
 本当のオタクが「あーそういうのあるある」と共感しながら観るもよし、オタクじゃない人が同じく物語の中でオタクではないキャラクター春日部咲を通して「あーオタクの生活ってこういう感じなんだ」と観るもよし、かなり中身の濃い作品です。

 最初新入生だった笹原がたった12話で三回生になっているので、「三話目でもうコミケかよ」みたいな時が経つの早ぇ感が拭えませんが、それにしてもこれだけエントロピーの増大した話を最終話近くで綺麗に纏めたのはすごいと思います。
 ただ、第11話の咲のコスプレ話が面白すぎて最終話である12話の内容を全然覚えてないんですよね…

 話によってアバンタイトルがつくとか時々エンディングの後にエピローグがつくとか、構成にランダム性を持たせていたのは飽きさせない工夫として良く出来ていますね。絵も最初から最後まで綺麗だったし。
 あとエンディング時の映像ですか。毎回その話にちなんだ映像が流れるというのは面白かった。いろいろ考えてるなぁ。

 とりあえず大野さんが良かったです。あらゆる萌え属性を兼ね備えすぎだ。


☆魁!! クロマティ高校 (全五巻)

 ワルが集まっていることで有名な不良高校「クロマティ高校」に入学してしまった真面目な生徒・神山とその仲間たちの普通じゃない日常を描いたギャグアニメ。
 原作は少年マガジン連載で高評価を受けている。同作者の過去作品である「課長バカ一代」から流用されている設定が多いので、クロ高ファンはそっちも読むが良いよ。

 監督が桜井弘明氏ということで、「赤ずきんチャチャ」「こどものおもちゃ」などに見られるハイスピード展開や「すごいよ! マサルさん」のような雰囲気と演出、および「デ・ジキャラット」そのもののネタがたびたび見受けられました。そして滑ってた。

 実写映画のときも思いましたが、クロ高ってものすごくノリと間と雰囲気に左右される作品だと思うんですよ。
 前述のとおり世間では高評価ですしオイラも思わず吹き出してしまうことが数多くありましたが、読む側によって大爆笑してしまう人とさっぱり笑えない人に局分化されることが最近わかってきまして、原因は何かなぁと考えていて一つ思いついたのが、さっき書いた「ノリと間と雰囲気」です。一つじゃないですかそうですか。

 読む人が「面白く読む」ことのできる人だとハマり、それができないと理解できない。そういうことなんじゃないかと思うんですね。そしてその「面白く読む」というのは、漫画を読む時の脳内スピードとか会話の間とかそういうアレじゃないかと。
 アニメ化されるということはその「ノリと間と雰囲気」を自分で脳内で作るのではなくアニメ監督さんが作ることになるわけですが、これがかなり難しいのです。理論ではなく雰囲気で笑わせるタイプの作品の場合は特に。

 まぁ中盤から終盤にかけては、こなれてきたのかその辺がだんだん上手くなってきましたけど、正直序盤は辛かった。特に「このネタのオチを知りたい人は原作を読んでね」というアニメになったこと自体をネタにするパターンはいかがなもんかしら。原作読んでる人しかどうせ観ないんだろという監督の心の叫びのメタファーなのか。

 あとメカ沢の声が渋くてかっこよかったです。最近若本規夫の活躍が目覚しいっすね。
 それから「ん」「んー」くらいしか喋らない前田母が林原めぐみっていうのはいくらなんでも贅沢すぎないか。


☆神秘の世界エルハザード (全七話+エルハザード2の全四話)

 主人公を含む高校生三人と教師一人が異世界に飛ばされて冒険する話。
 当時のパイオニアLDCの看板として「天地無用!魎皇鬼」と同時期にリリースされた作品かと思っていたんですが、1995年ということで「天地無用!」で言うとOVA第二期以降なんですね。意外に遅かった。
 昔テレビ版を観たことはありましたが、あっちとはいろいろと違うっていうかそもそもメインヒロイン役が違うっていうか。OVA版のルーン王女の扱い軽っ。出番少なっ。

 実はこれ知り合いに思い切り薦められてたんですが、確かに最初のシリーズのラストはじんわり涙腺を刺激する締め方で綺麗にまとまっていました。逆にラストに騙された感もありますけど。イフリータ以外の女性キャラってぶっちゃけ立場ないよね。ハーレム系の話でメインヒロインを決めてしまった性かしら。

 逆に「エルハザード2」の方はその知り合いから「そっちは見るな」と言われていたんですが、そんなに言うほど悪くはなかったです。各キャラの個性、特に最初のシリーズで終盤にしか登場できなかったファトラ王女なんかを掘り下げるという意味では良かったんじゃないかしら。「これエルハザードか」と言われると微妙だけど。サブストーリーとかファンディスクとか同人作品とかだと思えば十分な出来だと思いますよ。

 ただ最初から最後までずーっと気になっていたのは作画です。
 OVAなのに、作画・動画クオリティがテレビシリーズ並みでした。セル画数の節約してるとこもいっぱい見受けられたし。年代的な面もあるでしょうけど、同時期の「天地無用!魎皇鬼」と比較するとどうしても粗が目立ちました。ていうかこの絵柄って、悪名高い「新・天地無用!」と同じスタッフなんじゃね?

 何はともあれこの作品で一番いいキャラだったのは主人公でもヒロインでもなく、一緒に異世界に飛ばされて敵軍の大将になり世界征服を企んで主人公と敵対するちょっとアレな高校生・陣内克彦です。
 正直エルハザードの見所は彼に尽きると言って良いかと。あとカツオたち。個人的にはノリスケ。(内容知らない人には何がなんだかわからんだろうなコレ)





 以下、web拍手レス。

> 経験談 エレベータの中でおならをしてしまいました〔しかも音のする〕。
 うわ、恥ずかしっ。ぷぷっ。 ( ̄m ̄)

 い、今のはおならじゃないんだからねっ。 Σ(;´Д`)ノシ
   
         
         
    2006年5月28日(日)    日本橋Day    
         
         
     今日は久々に…でもないな、まぁゆっくり見て回るという意味では久々に日本橋を巡ってまいりました。
 本当はポータブルMDプレイヤーをソフマップへ修理に出すことも考えていたんですけど、昨日辺りから何故かとっても機嫌良く動いていやがりまして、こいつ絶対意思あるぞ。間違いなく。


 難波駅に降り立ち、適当にその辺のゲーム屋を冷やかしつつオタロードまで歩を進めます。
 まずは最初の目的地、ソフマップへ。CDやDVD用のケースを大量に補充しました。四枚セット用とか八枚セット用とかが何かと重宝するんだわこれが。
左側の文字列がオイラの書いた部分。
 ふと見るとペンタブレットとコミックスタジオだかなんだかが一緒になったセットが売られていました。
 漫画サイトを運営している身でありながらタブレットを持っていないオイラとしては喉から手が生えてくるくらい欲しいのですが(それ気持ち悪いな)、そこそこ良い値段がしているのとしばらくは活用できそうな時間がないので今日のところは保留。
 ペンタブレットの体験コーナーに先人の書き残した絵があったので、オイラもそこに一筆入れてその場を後にしました。

 あとFLASHを製作するソフトも欲しいなぁと思って売り場を見ていたのですが、何ですかあの値段差。5〜6000円で買えるものもあれば、一方でmacromedia製のヤツが8万くらいしてたぞ。何が違うんだ一体。


 ソフマップを後にして、次にゲーマーズの地下のガチャポンコーナーへこれまた久々に行ってみたところ、「びんちょうタン 日々の一言シリーズ」があったので500円ほど突っ込んでみました。というか500円突っ込んだら在庫がなくなりました。

 結果。
 びんちょうタン、ちくリン、れんタン、れんタン、れんタン。
 れんタン売れ残りすぎです!
 れんタンの一言(ネタバレだけど容赦して下さい)。

 「アタリ、アタリ、当たりすぎ」

 ちょwwwおまwwwwwwわざとかwwwwwwwwwww

 次はオタロードの各PCパーツショップを梯子してマウス探し。
 以前からオイラの使ってるもののけマウスがクリックしても効かなかったりと調子悪かったので、何か面白げなマウスはないものかと捜し求めました。ええ、判断基準はそこです。

 

 148円で売られている怪しいマウス発見。
 店の商品説明の紙には「あやしさ爆発」「正に珍品! ネタマウス!?」「人柱上等! …な方へ」という素敵な煽り文句が踊っていました。超興味惹かれたけど、光学マウスじゃなかったのでパス。

 で、結局一見クリックするボタンがないように見えるこのマウスを購入。
 帰宅してから早速使ってみましたけど、常にチカチカチカチカ内部にあるLEDが赤青緑と発光していてすんごい派手。握り心地もなんか落ち着かないし、今は面白いけど使い慣れた頃はウザくなりそうです。

 そしてぶらぶらとさらに南下していきますと、制服がメイドというより黒と青のゴスロリなメイド喫茶「らずべり〜ドリーム」が「地獄少女Day」をやっていました。
 お昼も抜いていましたし、普通のメイド喫茶はもう物珍しくもないのでこういう変り種やイベントでないと興味が持てないということもあって、ちょっと休憩していくことに。

 「地獄少女」ということで着物をちょっと期待してたんですが、残念ながら閻魔あいのセーラー服一目連でした。あいの方は赤いカラコンも入れているという力の入りよう。客との写真撮影の時には小道具として紙風船まで用意されていました。

 それにちなんで「イッペンシンデミルカレー(1000円)」という特別メニューが。辛いらしい。まぁオイラは外でカレーはあんまり食べないのでスルーしたけど。
 あと裏メニューとして「チョコレートケーキのさくらんぼソースかけ(700円)」というのがあったのでそれを注文しました。「あいは本当にさくらんぼが好きだね…」という添え書き(多分作中のセリフ)があり、それにちなんだものと思われます。遠いよ。遠い。

 店内は真っ黒の壁に薄暗い照明、おどろおどろしいSEのBGM、そして黒いわら人形が壁に刺さっているというイベントじゃなかったらとてもじゃないけど食事をする店とは思えない内装で雰囲気が作られており、これは凝ってるなぁと感心していたのですが、さりげなく伝票の金額が多い方に間違われていたり、「ポイントカードはお作りいたしますか?」と聞かれて「はい」と答えた1分後に綺麗さっぱり忘れられてそのまま店から送り出されたり、えーと、これはドジっ娘属性のアピールということで良いでしょうか。いやいや。そんなわけないだろ冷静に考えろオイラ。

 さらにぶーらぶら歩いておりますと、また一軒怪しげな店が出来ていることに気づきました。またメイド喫茶かと思うのは早計というもの。

  ZQN cafe ARGO

       宇宙人喫茶です。

 いや、確かに変り種やイベントでないと興味が持てないとは言ったけどさ、まさかここまでぶっ飛んだ設定が来るとは思わなかったよ!
 「キュントはイオルコースNO1のオタっ娘ですの♪」って、もうどこから突っ込んでよいやら。よし、今度行こう。

 そろそろ良い時間になってきたにゃーと思いながら難波駅へ引き返す道すがら、路上で違法コピーDVDを売ってた人が思い切り職務質問受けてました。あーあ。

 つかあれだよね、どう考えても違法なアレを買う人がいるもんなんですかね。観れればいいのかしら。
 というか本当に観れるのかあれは。二層DVDってまともにコピーするのまだ現状では難しいと思うんですけど…いや、圧縮レート変えて一層に収めれば…多少劣化しても、観れれば良い一般ピーブル(パンピー)にとっては問題にならないだろうから…

 うん。何をまじめに考え込んでるんだろうねオイラは。

 そんなこんなで、地元のゲーセンでDDRとポップンをちょろっとしてから帰宅しました。
 ちょっと疲れたけど、良い運動になったからきっと痩せられるよね!(チョコケーキ食ったくせに)





 以下、web拍手レス。

> 陣内克彦no
> のう、間違えた。陣内克彦の声は置鮎龍太郎さん、なんでもこなし過ぎて判らなかったですよ。

 オイラもスタッフロール見てやっと「あーそういえばそうだ」と思いました。まぁいつものことだけど。ふしぎ遊戯の心宿もそう言えば置鮎氏なんだよなぁ。

> 一番肝心なそういうアレfrom東京はいつごろ?
 はてなんのことかしら? ( ´ω`)フ  わたくしには何のことだかさっぱりわからなくてよ?

> そんなあなたはどぜうモンに悩みをどしどし送ってあげて下さい
 ( ´ω`)つ[人に相談するような悩みがありません。どうしたら良いでしょうか?]
   
         
         
    2006年5月29日(月)    アイドルマスター<魔法騎士レイアース編・第五章>    
         
         
     結局FLASHのファイル作るにはどのソフト使えばいいんだよ!(今日の叫び)

 皆様ごきげんよう。「リサイクルアニメショップ」と名乗りつつエロゲ関係のグッズしか扱っていない店はJAROに訴えられるがいいと思うのっぽ ゴン太郎です。ご機嫌いかがですか聞く耳持たねぇよ!(やりたい放題だな)

 というわけで今日は久しぶりにアイドルマスター進捗報告です。
 現在、ユニット「レイアース」をプロデュース中。メンバーは獅堂光(真)、鳳凰寺風(律子)、龍咲海(千早)。
 このユニットは手段を選ばずランクSを目指すというコンセプトでプレイしており、前回はレッスン&コミュニケーション中心のプレイからオーディションの連荘に切り替えての猛攻の末ランクAまで上ってきましたよというところです。

 活動週39週目。ランクUPリミットまであと23週。
 「レイアース」のイメージレベルは13。思い出の数は残り46。
 このプレイをしたのが日曜の昼間ということで、人間の対戦相手が多く厳しい戦いになりそうです。

 とりあえず今日もガンガンブッ込んでいくんで世露死苦ー!!
 わぁ、記者がいっぱいだぁ!
 というかこの一番上の善良記者持ってるやつ、前回の戦績が三位だったんですけど。一位を取ってないと記者離れていくはずなのに、それはありえんやろお前。

 とりあえずプロデュース後半ともなると、一度負ければガタガタガターとパラメータが落ちて復帰しづらくなってしまうので負けるわけにはいかないのです。たとえ対戦相手にレベル16(最高レベル)がいようとも。
 レベル16とタイに並んだオイラを褒めてくれ!
 フレッシュ負け(活動週の若い方を優先する仕組み)してるけど、ちゃんと合格してるし、かなり健闘したと思うんだよ! すごくね? オイラすごくね?
 とか油断してたらこれだ。
 うっかり「思い出」ボムを失敗したせいで、不合格を食らってしまいました。やばいやばい。くぅ、さすが日曜昼間は辛いぜ。
 ほらきた。
 イメージレベルは11に下がり、各人のテンションも一段階落ちてしまいました。まずいですよ。被害甚大ですよ。
 教科書どおりにするのであれば、ここはひとつ大事を取って休暇を一日入れテンション回復の後オーディションへ再挑戦という流れになるのでしょうが、今の「レイアース」にそんな余裕はございません。後になればなるほどフレッシュ負けが込んでくるからです。

 ここは強気に、オーディション合格による回復を狙うぜ!
 気合入魂!
 オーディションエントリー時のアピール文で決意を表明します!

 「ぷぅー! ぷぅー! ぷぅー!」

 先生! モコナ語なのでよくわかりません!
 ところがまたもや三セクタ目に「思い出」ボムに失敗してしまうという大失態。
 しかしそれでもなんとかギリギリセーフを勝ち取りました。三位と同点のフレッシュ勝ち。危ねぇぇぇ!!

 それにしても対人戦だと審査員がすぐ帰りやがるのでいちいちヒヤヒヤさせられます。
 審査員が減るとそれだけ同点になりやすく、それは即ちフレッシュ勝ちが明暗を分けやすいということ。プロデュース終盤に差し掛かっているオイラにとってそれは非常に不利です。
 まぁとりあえずピンチ脱出したってことだからそれでいいじゃん!
 難しいことは置いとこうぜ!
 一度調子が上向けばさらにラッキーなことがついてくるのが世の中の論理というもの。
 楽勝ぽいオーティションの中に善良記者を引っさげたカモが登場しました。遠慮なく狩らせていただきます。(今回のプロデュースはそういうコンセプトです)
 いぇーい。イメージレベル16ー。サイコー。
 もうコレ楽勝ですよ。
 この世の栄華を極めたって感じ?(世の中の論理によると大体この後に落とし穴が控えています)
 小笠原祥子様、発見!
 タイが曲がっていてよー!(叫?)
 「レイアース」の快進撃が続きつつ、この日はそこでゲーセンを後にしました。
 対人戦キツイけど、さすがにこれだけ勝てると楽しいなぁ。
 活動週48週目。
 今日もまたじゃんじゃんブッ込んでいくんで世露死苦ー!!
 記者が去り、さらに曲減衰と自然減衰が重なってパラメータが激変。
 ズバ抜けていたビジュアルがすっかりなりを潜め、前回9クレ連続でオーディションしたせいでその時の流行ジャンルだったボーカルがオーディション勝利補正を受けて伸びてきました。

 何はともあれ、今日もオーディションに明け暮れる日々です。
 慎重に参加者状況を見極めてオーディションにエントリーすれば、レベル11でも十分楽勝で戦えるということがわかってきましたよ。
 あと、もう残りノルマも少なくなってきたので「思い出」ボムをケチる必要がないことに今更気づいた。
 朝の挨拶で失敗しただけで海(千早)のテンションが一段階下落。
 そういや今となってはすっかりテンション管理というものがあったこと自体忘れてたけど、これオーディションでも結構重要なんですよね。
 ここへきて早熟・能力値最高キャラの弊害が出始めたか。
 そうこうしてたらまたまた記者ゲット。
 さすがにもう劇的にレベルが上がったりはしなくなりましたが、全然オッケー天然ボッケー!
 その勢いに乗ってあと一息、ランクSの条件たるファン人数150万人へ王手です!
 ノォォーーー!!
<ナレーション>

 ランクSまであと約7万人!
 ところがその大事な局面で不合格を食らってしまったチーム・レイアース。果たして150万人の大台に乗ることができるのか?

 明日へ続く!(まさかの続き物)






 以下、web拍手レス。

> そろそろオフレポが読みたいです。かわいいゴン太君(アレ?
> 東京に行ったことを忘れてしまうぐらい辛いことがあったんですね…おいたわしや!

 まぁ一応準備は進めてるんですけどね…まだちょっと時間かかりそうです。

> >( ´ω`)つ[人に相談するような悩みがありません。どうしたら良いでしょうか?]
> イッペンシンデミル?

 (つД`) ダカラ ソウダン シタクナカッタンダヨ

(これに関して)
> スプーのことは見逃してあげて下さい
> >描けてない! お姉さん描けてないよ!
> 確かに。見事なまでに描けてない。
> 相方のお兄さんの笑いようと突っ込み切れない気持ちに敬意を表す。

 お兄さんの「ちょwww」ってリアクションがいいよネ。
   
         
         
    2006年5月30日(火)    アイドルマスター<魔法騎士レイアース編・第六章>    
         
         
   
 チーム「レイアース」。
 メンバーは獅堂光(真)、鳳凰寺風(律子)、龍咲海(千早)。
 活動週51週目、残り11週。

 前回のあらすじ。ランクSまであと7万人ちょい。もうちょっととは言え減衰も進んできたし、一度躓くとピンチになりかねないという局面でオーディションに落ちました。ピンチです。

 テンションも一段階下落。
 セオリーなら無理せず休みを取るべきかもしれませんが、やっぱり今日もガンガンブッ込んでいくんで世露死苦ー!!
 風 「ダンスには自信があります!」

 嘘付け。こないだまでパラメータ最悪だったくせに。
 対戦相手がみんな格下だったお陰で、危なげなく一位を勝ち取ることが出来ました。
 パーフェクツですパーフェクツ。悪いな愚民ども!(うわ)
 残り三万人ちょい!
 これが最後の聖戦!
 勢い勇んで入った3万人のオーディションにはレベルが格上の対戦相手が待っていましたとさ。めでたしめでたし。
 でも勝っちゃったよ!
 有終の美を飾るにふさわしい結果と相成りました。

 と、いうことは……
 そう。ついにランクSの高みへ到達したのです!

 おめでとう、チーム「レイアース」!
 これで「セフィーロ」は救われたよ!(そうなのか)
 というわけで、残り9週。
 もう後はまったりと余生を過ごすのみです。原作で言えばエピローグ部分に入ろうとしているところです。
 のんびりメンバーたちとコミュニケーションを楽しみましょうや。ねぇ。
 野保P「結婚しよう」

 いや、待て。違うんだ。相手中学生だけど、そういう選択肢だったから仕方ないんだ。これが正解なんだ。
 野保P「まかせろ。俺の友人のおばあちゃんのいとこに
     聞いた、すぐにくしゃみが止まるまじないだ!」

 あのね、一時間息を止めるの。びっくりするくらい止まるよ。(命が)

 メンバーでなくプロデューサーのセリフばっかり抜き出している辺り、もう原作になぞらえることを諦めたんだということがひしひしと伝わったんじゃないかと思います。
 海 「いえ、部長です。退部届けを出してきました。
    最近忙しくて、顔すら出せなかったから」

 wikipediaによると、OVA版ではテニス部、TV版ではフェンシング部なんですって。(頑張ってなぞらえようとした結果です)
 今となってはどうでもいいけど、朝の挨拶だけでテンションが一段階下がるのはどうにかしていただけないでしょうか。キミら。
 光 「あ、プロデューサー。人って、目を見ただけで
    相手の考えなんて、読めるもんですか?」

 と、モコナの考えてることを理解できる光が聞いてきました。
 海 「わかりました。では言う通りに…… お願い
    します。私にいろいろ……教えてください」

 いや、本当は真面目一辺倒で遊ぶことを知らないからいろいろ教えてくださいという意味なんですが、まぁレイアースの同人誌だと思えばきっと嬉しくなる人もいるんじゃないかなと。
 風 「ええーっうっそー! わーい、
    やったぁー♪ チャンスだラッキー!」

 ありえない。
 そしてあと残り二週。
 最後にオーディションで記者を勝ち取り、イメージレベルを底上げした状態で引退に突入すると評価が上がるという話を思い出したのでちょっと試してみることにしました。
 うまいことゲットできたら、休みを取って週を飛ばせば確実に記者を引退まで連れ込めるという寸法です。
 記者ゲットのためには確実に一位を取らなければならないので、安全確保の為に25000人コースで。ヘタレですどうぞよろしく。
 最後の意気込みをアピール文に注ぎ込みました。

 「これがさいごだぷぷぷぷぅー!」

 最近アピール文はずっとこんな感じのモコナ語です。
 最後の意気込みをアピール文に注ぎ込みました。

 「これがさいごだぷぷぷぷぅー!」

 最近アピール文はずっとこんな感じのモコナ語です。絶対対戦相手をバカにしてるよねコレ。
 一位を取ったものの、参加者に記者つきがいなかったのであまり意味はナッシング。やはり安全圏にいたのでは飛躍は望めないということでしょうか。虎穴にいらずんばコージー冨田、ですね。
 ということで3万人オーディションに勝負をかけます!
 さっきアピール文で「これがさいご」とか入れた気がしますけど、さっくり無視してこれが本当に最後の最後です!
 グッジョブ。
 そして見事に記者ゲット!
 何このトントン拍子! オイラ明日死ぬかも! (死因がアイマスだなんて絶対嫌です)
 予定通り、最後の週は休みを取りました。
 ところで今更言っても始まらないけど、この筐体、指をタッチしたポイントからやや右側にずれた場所が反応するぞ。さっきから何かおかしいと思った。
 そして、とうとう引退の時がやって参りました。
 
 引退コンサート会場はもう当然のごとくドーム一択。
 衣装は原作を意識して演出し、曲は光(真)の持ち歌「エージェント夜を往く」を選択。
 準備は万端であります!
 ところが「引退コンサート」というものに気合の入らない光。

 社長「ああ、ああいう顔を、なんというのかな、
    霊に生気を吸われたような顔、とでもいうのか」

 「レイアース2」の冒頭みたいな感じか。
 話し合ってようやく自分の為すことが見えた光、コンサートを順調に進めてラストソングをコールします!

 光 「ボクは、夜に舞う、華麗な蝶……。
    ラストソングは『エージェント夜を往く』!」

 良いシーンにチャチャ入れるようで申し訳ないけど、よくそんなこっ恥ずかしいセリフが言えるな。
 風 「おつかれさん、っと。
    ふぅー、大成功だったわね」

 海 「光、心配は、いらなかったみたいね。
    今日のあなたのダンス、芸術的だった……」

 光 「プロデューサーのおかげです! 舞台のソデ
    から、最っ高の指示、出してくれたからっ」

 風のセリフだけは脳内で敬語に置き換えてください。
 光 「そうですね。ドームをゆるがす、あの大声援
    聞いたら、また心に火がついちゃって!

 炎の矢だ! 炎の矢!
 最後の最後にレイアースネタができました。満足です。もうこれで思い残すことはありません。
 でも女の子からの評価はかなりボロボロ。
 あー。まぁ途中オーディションばっかりですっぽーんとコミュニケーションとってなかったからなぁ。
 というわけで今回のプロデューサー評価は「+B」。
 プロデューサーランクが「LV6敏腕」に上がりました。
 そしてそこから新しいユニット[       ]が始まるのです…

                     ↑
             あなたが考えて入れてください

                     ↑
               こんなとこだけ原作準拠


☆以下、今回の戦績

残り スケジュール コミュ相手
/オデ結果
思い出 ファン人数
(ターン終了時)

イメージLV
(ターン終了時

1 61 レッスン&コミュ +5 1 (記録漏れ)
2 60 レッスン&コミュ +5 (記録漏れ) (記録漏れ)
3 59 レッスン&コミュ +5 (記録漏れ) (記録漏れ)
4 58 オーディション EF20k 合格 -1 (記録漏れ) 6
5 57 レッスン&コミュ +2 (記録漏れ) 7
6 56 レッスン&コミュ +2 (記録漏れ) (記録漏れ)
7 55 レッスン&コミュ +5 (記録漏れ) (記録漏れ)
8 54 オーディション ルーキーズ 合格 -3 (記録漏れ) (記録漏れ)
9 53 レッスン&コミュ 0 42886 (記録漏れ)
10 52 レッスン&コミュ +5 59050 10
11 51 レッスン&コミュ +2 60713 9
12 50 オーディション カラメモ 合格 -3 93262 9
13 49 レッスン&コミュ +5 95251 10
14 48 レッスン&コミュ +5 97267 10
15 47 レッスン&コミュ +5 99254 10
16 46 オーディション TOP×TOP 合格 -3 161705 12
17 45 レッスン&コミュ +5 167090 13
18 44 レッスン&コミュ +5 174261 14
19 43 レッスン&コミュ +5 183542 11
20 42 オーディション HIT-TV 合格 -3 241046 12
21 41 レッスン&コミュ +5 245451 12
22 40 レッスン&コミュ +5 251201 13
23 39 レッスン&コミュ +5 256074 13
24 38 オーディション 歌姫楽園 合格 -3 315118 13
25 37 レッスン&コミュ +5 323968 15
26 36 レッスン&コミュ +5 332585 15
27 35 オーディション Dance Master 合格 -2 399589 16
28 34 オーディション Vocal Master 合格 -2 466671 16
29 33 オーディション Visual Master 合格 -3 533938 16
30 32 オーディション 50k 合格 -1 593393 13
31 31 オーディション Long Time 合格 -3 711376 16
32 30 オーディション 50k 合格 -3 772303 13
33 29 オーディション 35k 合格 -2 815480 13
34 28 オーディション 30k 合格 -3 852591 13
35 27 オーディション 30k 合格 -2 890826 13
36 26 オーディション 30k 合格 0 927762 13
37 25 オーディション 35k 合格 0 968122 13
38 24 オーディション 50k 合格 -3 1025946 13
39 23 オーディション 30k 合格 -3 1062601 13
40 22 オーディション 50k 合格 -3 1120281 13
41 21 オーディション 30k 合格 -1 1158333 13
42 20 オーディション 50k 不合格 -3 1153862 12
43 19 オーディション 30k 合格 -3 1187026 11
44 18 オーディション 30k 合格 -1 1227779 16
45 17 オーディション 50k 合格 -1 1289818 16
46 16 オーディション 30k 合格 -1 1329862 15
47 15 オーディション 20k 合格 0 1359027 11
48 14 オーディション 30k 合格 -3 1393218 11
49 13 オーディション 30k 合格 -3 1434255 13
50 12 オーディション 50k 不合格 -3 1429953 10
51 11 オーディション 30k 合格 -3 1466001 10
52 10 オーディション 30k 合格 -3 1505165 10
53 9 レッスン&コミュ +5 1506748 10
54 8 レッスン&コミュ +5 1508596 10
55 7 レッスン&コミュ +3 1510239 10
56 6 オーディション 30k 合格 -3 1546356 10
57 5 レッスン&コミュ +5 1548593 10
58 4 レッスン&コミュ +3 1550359 10
59 3 レッスン&コミュ +3 1551679 9
60 2 オーディション 25k 合格 -3 1579017 9
61 1 オーディション 30k 合格 -3 1617128 11
62 0 休み     1617128 11
63 引退          


☆今回得た教訓

 ・千早・律子・真ってよく考えたらかなり良い取り合わせだったと思う。
 ・序盤にレッスン中心、後半でオーディション連荘とするとやっぱり効率良かった。
 ・日曜昼間は激戦区。
 ・付け焼刃な元ネタは後で必ずボロが出る。





 以下、web拍手レス。

> スプーの件>初めはただ「お姉さんなのに絵が下手すぎだろ!」と思っていたけど、
> 「これ絵描き歌で描いたんだよな…」って事に気付いた時、ちょっとお姉さんに恐怖すら感じたんですが…。

 オイラは絵描き歌の本質を見た気がしました。たとえ歌の通りに描いていても上手に描けるとは限らない。
   
         
         
    2006年5月31日(水)    世代間討論    
         
         
     昨日一昨日の日記が長すぎたので今日はさっぱり風味で。

 今日は仕事が終わって会社を出た後、母方のばーちゃんち行って久々に元気な顔を見つつ晩御飯食べて帰りました。ばーちゃんと母とオイラ、三世代差し向かい。

 一息ついた時、母とばーちゃんがテレビ見つつ温い会話をしていてなんとなく手持ち無沙汰だったので荷物からGBA取り出して「異議あり!」ってやってたところ、会話が一段落ついたばーちゃんがそれを見咎めまして。
 ばーちゃんもどっぷりと旧世代の人間ですから、ゲームにはあまりいいイメージ持ってないんですよね。孫に面と向かって批判するような人じゃないのでオブラートに言葉を包みながらも、露骨にどこかのゲーム規制論者みたいな意見を言うのです。

・親戚の子供(と言ってももう中高生だけど)も、黙々とゲームしている
・最近恐ろしい事件をよく聞くが、小さい頃からゲームばかりやっているのが原因じゃないか
・大人はまだいいが、未成熟な子供にゲームをやらせるべきじゃない
・やっぱりゲームって良くないよねぇ

 本来ゲームは子供がやるもんだろというツッコミを入れたくもなりましたが、そんな些細なことに拘泥している場合でもないので、こちらもオブラートに包みつつ反論しておきましたよ。

・ゲームなんて所詮ただの道具であり、それ自体が良い悪い言うのは責任転嫁にすぎない
・「恐ろしい事件」を起こすような人間は、ゲームどころかそのニュースですら犯罪に走る
・詰まるところ、その情報を享受する側がどういう状況で受け取っているかがポイント
・親や周囲の大人が子供が情報を受け取ったときにきちんとフォローを入れれば、ゲームも立派な情報媒体

 こういう会話をすると、弁論術の練習になるから楽しいです。
 相手の意見に真っ向から対立するのでなく、その意見を認めつつ「この部分がちょっと違うんだよ」と言うところから突っつきうまーく理論誘導してこちらの結論に落ち着かせるみたいな。
 相手を説き伏せるのは確かに快感かもしれないけど、本当に会話の上手い人って言うのは討論した後も相手にストレスを溜めさせないものなんですよ。みんなも精進しましょうね。

 ところで逆転裁判って楽しいよね。こう、相手を説き伏せる快感が。





 以下、web拍手レス。

> つ(生涯現役の称号)
 伊代はまだ、16だからー♪(嘘をつけ)

> 一部と二部が交じり合ったツンデレレイアースでしたね。大変楽しませて頂きましたノシ
 喜んで頂けたなら有難いのですが。正直、レイアース風味が少なくて今回は失敗だと思ってます。(´・ω・`)

> 「定電圧定電流電源」
> なんでこんなものが広告で出るの???

 パソコン用品なんじゃね?

> で、そこに至るまでにかかった費用は?
 priceless.