2006年5月1日(月)    東京で寺カフェ行ってるため日記休み    
         
         
    2006年5月2日(火)    東京で徹カラってるため日記休み    
         
         
    2006年5月3日(水) 23:20    秋葉原のカプセルホテルより    
         
         
     ちゃうねん。

 無線LANが繋がらないのですよ。
 確かに一度も接続実験してなかったから設定ができていない(そもそも理解できていない)のかもしれないんですが、寺喫茶でもここのカプセルホテルでも一切繋がらなかったとです。従って、今はカプセルホテルの有線LANで繋いで更新しとるとです。イーサネットをぶっすり突き刺して更新しとるとです。

 えーと、とりあえず現状までにお集まりくだすった皆々様、本当にありがとうございました。
 お蔭様で、多々予定は狂ったもののなんとか生きてます。つか昨日徹カラで寝てない。(寝ろよさっさと)

 カプセルホテルちゅのは初めて体験しましたけど、あれだね。いろいろと不便だね。特に荷物の管理。多分もう極力利用しないと思います。 2Fのロッカーと7Fの自室を何度も往復するのはもう嫌だ。


 以上、隣でオイラと同じくPC触ってる人の壁紙が蓉子様っぽいカプセルホテル休憩コーナーよりのっぽ ゴン太郎がお送りいたしました。よかった、一回くらい更新できて。




 以下、web拍手レス。

> なぜ!!
 マリッジブルーみたいなもんだと言えば理解してもらえる? ていうかそもそもその話題についてでよかった?

> 銀河超特急の主題歌について何故触れない
 特に気にならなかったからでないのかしら。

> バファリンの半分がやさしさだったのは昔の話
 成分は同じものでできてるんじゃなくて?

> おまるを持って出発だ!!!
 使用済みおまるを持って歩く役を君に任命する。

   
         
         
    2006年5月5日(金) 0:20    秋葉原のカプセルホテルより第二夜    
         
         
     というわけで、昨日に引き続き今日もカプセルホテル休憩コーナー(広さにして二畳ほど)より更新中。のっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんよう。カプセルホテルの流れにもだいぶ慣れたよ!

 今日はドリームパーティーなるイベントに行って参りましたわけでございまして、オイラはこれまでの経験から同人誌即売会みたいなものを想像してたんですが違うのね。企業ブースとイベントステージとコスプレ会場しかなかったよ。まぁ一日の大半をコスプレ会場で過ごしたから別にいいんだけど。

 それよりもあれですよ。ビッグサイト初体験ですよ。あのコミケで有名なビッグサイトですよ。
 あの特徴的な逆三角形の建物を目の当たりにしてきましたよ。今までサイトの写真や「げんしけん」のアニメくらいでしか見たことなかったあれを。あとは同人ゲームの「真夏のあきはばら物語2」かな。このゲームの背景に出てきた光景がいっぱい見れた。

 とりあえず数人に私信。

 RANさんへ。ほんとお疲れ様でした。また帰ったら写真まとめて送ります。あと右肩にシールついてるよ。
 kanaさんとアリスさんへ。アリスさんてカタカナで良かったんかしら。お疲れ様でした。こんなサイトやってます。
 珊瑚さんへ。お疲れ様でした…ていうかほんとに大丈夫でしたか。血吐いてませんか。
 ゆつきさんへ。ちょっとだけどお会いできて良かったです。お仕事がんば。誰か萌え分補給してあげて!
 某人へ。テレカ買えたよ。てかこれ一枚(1500円)のために30分も並んだのかと思うと人生を儚みたくなるね。

 ちゅわけで、次更新できるのは間違いなく帰宅してからだと思うです。無線LAN、役立たねぇなぁおい。帰ったらもう一度説明書読もう。




 以下、web拍手レス。

> やさしさ成分が53%から43%に減ったらしいです
> 480g中、約258gだったのが約208gになったとか。
> 詳しくはぐぐってください。

 世知辛い世の中ですね… いや、むしろ水増し分が減ったんだから良心的になったのか。

   
         
         
    2006年5月5日(金)    東京から夜行バスで帰宅途中のため日記休み    
         
         
    2006年5月6日(土)    帰宅のご挨拶    
         
         
     白球の湖、超面白かった!(開口一番仮装大賞の感想ですか)

 というわけでただいま! レッツただいま! シャラポワただいま!(唯一の不合格者シャラポワを見逃しました)
 朝イチに帰宅して、荷物の整理をし、数人に帰宅の報告をして、隣に住んでるばーちゃんに土産渡して、気づいたら夕方まで気を失ってました。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 今回はちまちまと予定の狂うことが多々ありましたけれども、とりあえず目標は達成できたと思うので満足いたしております。いろんな人にも会えたし。本当に皆さん、お忙しい中オイラのために時間割いて下さりありがとうございました。
 旅行レポは…書くつもりだけんどもどんな風に書こうかまだ思案中なのでちょいとばかし待たれよ。

 お土産の方も仲間内やばーちゃんに買ってきました。なんかやたらとかさ張る物ばっかりになったけど。
 後は自分用のお土産かな。軽く買ってきました。

・音楽CD「Castle in the Sky(USA版天空の城ラピュタ) Soundtrack」 (ボーカルなかった…)
・同人ゲーム「マリア様が逆転〜Etape de l'hiver」 (よく考えたら大阪でも買えるよね)
・音楽CD「NIPPONのうた」 (企画・制作 靖国神社 靖国神社崇敬奉賛会)
・アニメDVD「AIR Vol.1」 (中古1764円)
・アニメDVD「AIR Vol.2」 (中古1881円)
・アニメDVD「AIR Vol.3」 (中古2880円)
・アニメDVD「AIR In Summer」 (中古2880円)
・アニメDVD「AIR MEMORIES」 (中古2580円)

 軽く一〜二万円くらい飛んでますよー?(そっちの軽くか!)




 以下、web拍手レス。

> バファリンの半分は都市伝説で出来ています
 鏡を見たら、ベッドの下にバファリンを持った男が…!!(意味不明なところが少し怖い)

> おかえりなさいませ、のっぽゴン太郎様
> と、野郎のおいらが声をかけてみた

 どっちも得しないからやめようよ。 (´∀`;)

> そういえばさっき、リアルのっぽさんとゴン太郎がテレビに出ていましたよ
 リアル…なのかそれは。
   
         
         
    2006年5月7日(日)    中身のない日記    
         
         
     東京を懐かしんで久々に「真夏のあきはばら物語2」やってたら、CRTモニタの見過ぎで頭痛くなりました。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です痛たたたた。でもこのゲーム、秋葉原とかビッグサイトとかの雰囲気が良く出てますね。
 そんなわけで、今日は東京で買ってきた戦利品やお土産として頂いた物品(ありがとうございます!)の確認をしました。「マリみて」のドラマCDて二枚組だったんすね。ちょっとびっくりした。

 あー明日から仕事かぁ。やる気ねぇなぁ。(いきなり何言い出すか)

 まぁそれでもそれなりにがんばりますけれども。
 旅行レポとかサイトの改装とかいろいろやりたいのでモチベーション上げてかないと辛いよなー。うにゃー。でろでろーん。(本当にやる気なさそうだ)

 そういや東京でヲタっぽい店に行って、ヲタっぽい絵を見て、ヲタっぽいイベント行って、そんな刺激を受け続けたせいかなんかこー沸々と漫画が描きたくなってきたですよ。
 ファミ子でもなんでもいいから描きたい。描きたいなぁ。そう言いながらゲームするオイラ。そんなオイラの、じっと手を見る。あ、爪伸びてら。

 えーと。
 とりあえずそんなわけで、明日からまたお仕事でーす。
 皆さんも元気にがんばりましょー。おー。でろでろーん。(本当にやる気ないのな)




 以下、web拍手レス。

> おそらく他でもツッコまれてると思うけど「仮想大賞」じゃなくて「仮装大賞」な。
 訂正ありがとう。さりげなく直しておきました。まだ頭寝てます。

> よく考えたらAmazonでも買えるよね、ちと高いけど
 どれのことかね? まぁどっちにしてもオイラは基本的にネット通販は使いたくないクチなんだけども。

> ノッポさんの中の人まだぁ?
 中の人などいません!
   
         
         
    2006年5月8日(月)    やる気のない日    
         
         
     昨日の大雨で、オイラのお友達のHEROりんの住処がとんでもなく雨漏りしたらしいです。被害はエロ本。
 以上、やってられないから日記のネタにしてくれと愚痴られたのでネタにしときました。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 そんなわけで大型連休明けの月曜日、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。
 オイラは昨日の宣言どおり、まるっきしやる気のない一日を過ごしてまいりましたよ。久々に帰宅の電車の中で「逆転裁判2」やったら1フラグとて前に進めなかったことが全てを物語っている気がします。探偵パートでゲージ尽きました。わっかんねー!

 疲れなのか眠気なのか気力が抜けたのか、頭がボーッとして身体もだるく何もやる気が起きないのです。
 これがいわゆる五月病というやつなのかしら。ああ。確かに五月だもんなぁ。うん五月だよ。昨日に引き続き中身のないこと口走ってますよ。ごめんなさい。


 そんな今日、仕事帰りに梅田に寄って大学時分の知り合いと待ち合わせ、「DreamPartyで買ってきてー」と頼まれたナントカ言う企業のテレカを受け渡してきました。
 ついでに日本橋にも寄って、ディスクピアで「新ビックリマン」のDVD-BOXを購入してきました。

 十分アグレッシブに活動してんじゃん、ていう。




 以下、web拍手レス。

> リクエスト 長編漫画日記
 漫画に適した日記ネタがあればねー。

> 5月8日にやる気がある人のほうが信じられない今日この頃
 ですよね! よし、みんなで5月8日も休みにしてしまおう!(そのまま9日10日とずるずる行くだけ)

> 要するに時差ぼけということでよろしかったでしょうか
 あ! きっとそうですね! 東京って海外ですし! って全然海外じゃないよ!
   
         
         
    2006年5月9日(火)    イメージが    
         
         
     仕事帰りに母方のばーちゃんちへ寄って、東京土産渡してきました。
 靖国神社で買ってきた大正時代の尋常小学校の修身の教科書はばーちゃんの懐かしさのツボにクリーンヒットしたみたい。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 ちなみに修身ちゅのはいわゆる「道徳」みたいな物。「親を大切にしよう」とか「ケンカはやめよう」とか「天皇陛下バンザイ」とかが書かれています。


 ところで、このごちゃごちゃした時期にアイフルが業務停止命令食らってますな。よくわかんないけど、取立ての時に無茶やっちゃってたのが原因ってことでいいのかしら。いいとするね。
 でもそれってあれですよね、取立てしないといけない人がいたから無茶に走る事態も起きたわけで、それはつまり借りて返さなかった人がいるちゅーか、そもそも消費者金融がすんごい良心的で金返さない人にもフレンドリーだったら絶対商売成り立たないって。借り倒す人続出で。

 まぁそれは良い。そんなこたぁ識者の方々が散々言い尽くして下さることでしょう。
 それより問題は、それに伴ってチワワ人気が下がっているという事態ですよ。

 そもそもCMでくぅーちゃんが有名になったからチワワが大人気になりましたという直球ストレートな現象自体ちょっとどうかって感じですが、チワワは所詮チワワじゃないですか。
 別にチワワはアイフルの回し者でもないしチワワが無茶な取立てをしたわけでもないわけですよ。(今チワワが借金の取立てに来た図を想像してちょっと萌えました)

 然るに人間様というのは勝手なもので、アイフルと共に勝手にチワワをイメージダウンさせてしまう。チワワの方は別に何一つ変わっちゃいないのに。
 まぁぶっちゃけダウンするのはその人の勝手ですんで悪いことではないのですが、ただこれはもったいない話だと思うんですね。看板で切り捨ててしまって本質的に良い物を見過ごしてしまうのは実に勿体無い。可愛いチワワはやっぱり可愛いものです。なのに、アイフルごときに引きずられるなんて。ねぇ。


 ところでまったく関係ないですけど、プロミスのCMから井上和香が外れましたね!
 まっっったく関係ないけど! ね!!




 以下、web拍手レス。

> 五月病は新人さんがなる病態です
 至極冷静に突っ込まれた。(´・ω・`)
   
         
         
    2006年5月10日(水)    確率の計算    
         
         
     びっくりするほど「逆転裁判2」がピタッと進まなくなったので、禁断の秘技「コマンド総当り」実施中ののっぽ ゴン太郎です。全部の証拠品と関係者全員の顔写真を会話できる人間全員にやってくのは辛いわぁ。

 昨日ばーちゃんちで観てたテレビで、ジャンケンに弱い高校生が武者修行をする企画をやっていました。
 内容は、通りすがりの人に次々とジャンケン勝負を申し込んで行き10連勝したらクリアというもので、最終的には五時間かけてミッションを達成し、良かったねという終わり方でした。

 ところでその企画の冒頭で、V6のナントカ言う人が「ジャンケンで10連勝する確率は60000分の1だ」と発言していたんですね。あいこになっても勝負が決まるまでジャンケンを続けるのであれば一回のジャンケンで勝利する確率は2分の1。10連勝はその10乗ですから実際は1024分の1なわけですが、たぶんあいこも計算に入れて3分の1の10乗(59049分の1)と計算してしまったのでしょう。まぁ良いです。V6にそんな正確性は求めていません。

 そんな話を今日の日記でしようとトップページの一言コーナーにメモっておいたら、先にweb拍手で言いたいことを書かれてしまいました。

> じゃんけん10連勝の確率=1024分の1
> 5時間=18,000秒
> 5時間休みなしで17秒に一回じゃんけんができればおk


 計算ありがとうございました。
 というわけでもう結論が出てしまいましたが、挫けずに続けたいと思います。
 昔のえらい人は言いました。人は人! うちはうち!

 さてその1024分の1であるところのジャンケン10連勝の確率ですが、これは所詮初回試行で10連勝する場合の確率です。実際には10連勝するまで何度もリセットしているので、当然確率もどんどん容易になっていくわけです。
 ぶっちゃけ1024回チャレンジすれば計算上100%の確率で実現するはずで、言うほど無茶なチャレンジではないわけですね。五時間で何回試行をしたのかは不明ですが、番組中に映っていただけでも10回はやっていましたし実際は画面外でもっとやっているはずですので、50分の1くらいにまではなってたんじゃないかと推測されます。

 いかがでしょうか。6万分の1と50分の1では直感的に言っても随分な違いがあることがおわかりいただけると思います。
 皆さんも数字の印象操作には気をつけましょうね。


 つか確率はどうあれ、勝つときは勝つし負けるときは負けるって。(長々と書いてきたことを全否定)
   
         
         
    2006年5月11日(木)    ウィダーイン    
         
         
     「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜(パッケージ版)」買っちゃった!


 こないだなんだったかな、何かの機会で「生チャージ」って言葉が聞こえたので、生チャージって一体何をチャージしてるんだろうと思いつつよく見たら「生茶味」の間違いでした。いや、それにしたって生茶味ってどういうことだ。生茶は別のお茶とそんなにも味が違うのか。血生臭いとか。(とっても嫌です)

 しかしこのロジックはネタとして応用が利くと思うんですよ。
 すなわち「○茶味」であれば「○チャージ」になるわけで、この辺を検討すればもっと面白い単語が見つかるのではないでしょうか。レッツトライです。人生は挑戦と研究の連続なのです。

・烏龍チャージ
・爽健美チャージ
・緑チャージ
・抹チャージ
・紅チャージ
・甜チャージ
・はぶチャージ


 うーん。どれもいまいちパッとしないなぁ。

・おいしいおチャージ
・おーいおチャージ


 何がなんだか。口語体な名前のお茶は駄目みたいです。

・ほうじチャージ

 語呂が良いことだけは認める。

・どくだみチャージ
・せんぶりチャージ


 うわぁ、なんだかよくわからないけど嫌な物をチャージしてそうだ。

・麦チャージ
・玄米チャージ


 それ単なる穀物の備蓄。

・プーアルチャージ
・ヤムチャージ


 とりあえずドラゴンボールしか頭の中に浮かばない。

・日本チャージ

 すごいものチャージしてる!

・玉露

 ないから。チャージできてないから。

・加藤チャージ

 いや、そもそも「加藤茶味」って何だ。


 とりあえずサクッと思いつく物を挙げてみました。人生は挑戦と研究の連続ですが、ついでに挫折の連続であることも忘れてはいけませんよね。十秒茶って商品があれば楽しかったのになぁ。





 以下、web拍手レス。

> (´・ω・)のっぽさんは歩く身代金ですか?
 そんなわけないじゃないでしゅか。へけけ。

> ツッコミ入れにくい内容が続くからついに一言が
 え、まじ? そんなにツッコミ入れにくい? ヽ(´∀`;)

> ほぼ初見などでも、ほんとにジャンケン強い人は強いし、弱い人は弱いですよねぇ…。あの違いは一体…。
 実際のジャンケンは単なる確率で決まりませんからね。心理的なツボを心得てる方が俄然有利ですよ。グーであいこした場合、次に何を出すかでセンスが問われそうです。

> 1024回試行しても63%くらいかも?50%越すのも700回以上しないとかもです。。
> でもそこがきっと引っ掛けなんですよね!
> ちと誤解を招きそうなので補足
> 確率1028分の1は2の10乗で、あいこを含んでいません
> で結局1/3のあいこは0.5回に収束されるので
> 勝つ確率は1.5回のじゃんけんで50%ということになります
> そうすると平均17秒ではなく11秒に一回でしたねごめんなさい
> でもどっちにしてもおいら無理

 誤解招くかなぁとは思ったんですが、計算をやりやすくするために「勝負がつくまでを一回のジャンケン」と定義しているのであいこの場合を考える必要はありません。
 同様の理由で、文中の「試行回数」は「0連勝から始めてジャンケンに負けるまで」の回数と定義しました。つまり「ジャンケン一回目で敗北した場合」も「ジャンケン十連勝した場合」も「1回の試行」と数えてるわけです。
 数字ってのは定義次第で何とでもなるのですよ。
   
         
         
    2006年5月12日(金)    祖母と先生    
         
         
    「先生、検査の結果は…?」
「はい。えぇと…お年のこともありますし、その…難しいかもしれませんが、私が膝の手術を執刀することに…」
「そうですか。ありがとうございます」
「え…」
「私、先生に手術してもらえて嬉しいんです」
「嬉しい…?」
「先生、最初に言ってくださいましたよね。手術なんて簡単だって」
「え、ええ」
「左の膝の手術が終わったら、次は右をしましょうって」
「はい」
「それからあちこちで検査を受けて、その度に手術に難色を示され、たらい回しになりまして…」
「そうですか…」
「でも、おかげで先生に手術していただけることになりました」
「はぁ」
「先生のお母さんは私と同級生でした」
「それは伺っています」
「私の知り合いから先生の話を聞いて、彼女の息子さんだと知ってびっくりしました」
「はい」
「彼女は本当に良い娘でした。だから、私は先生のことを信頼しているんです」
「……」
「私、先生に手術していただくことになったのは運命だと思うんです」
「運命…」
「ええ。きっと先生のお母さんが引き合わせてくれたんです」
「……」
「だから絶対に大丈夫だって。成功するって、私信じていますよ」
「……」
「先生?」
「手術…」
「え?」
「手術、やらせていただきます! がんばりましょう!」

 :
 :

ばーちゃん「それでな、先生が急に立ち上がって言うもんやから、私ポカーンてしてしもてなぁ。」
 オイラ  「逆に先生を励ましちゃったんだねぇ」
ばーちゃん「手術終わったらな、先生に言ってやろう思てんねん」
 オイラ  「何て?」
ばーちゃん「先生、約束どおり次は右の膝もお願いしますねって」


 というわけで、父方のばーちゃんが昨日入院しました。
 なんだよそのオチを求める目は! オイラだってたまには純粋に良い話だって書くさ!





 以下、web拍手レス。

> チャイチャージ
 チャイ=茶じゃないの? チャイ茶って言うの…?

> シルベスタギムネマチャージ
 長いよ! もう何がなんだかわからないよ! 「チャージ」まで普通に何かの名前みたいだよ!

> そして、全てチャージした姿がこれだ!!!!!!!!
 ………えっ。そこでオイラに振るの!? Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
   
         
         
    2006年5月13日(土)    今日はちょっとみんなに    
         
         
     ちょっと本論に入る前に相談に乗ってもらえないでしょうか。

 実はですね、今日ちょっとKanonAIRをインストールしたんですよ。新しいパソコンになってからハードディスクごと移植したけどレジストリとかの関係でプレイできない状態だったんで、改めてインストールしたんです。

 で起動してみたところ、AIRは普通に動きました。AIRってゲームディスクにsafediskのコピーガードがかかっているはずで、書き込み型のドライブでちゃんと起動できるかどうかちょっとドキドキものだったんですが、とりあえず無事に起動し、音も鳴り、プレイできることを確認しました。ここまでは良かった。
 ところがKanonがそうはいかなかった。タイトル画面から以降BGMがまったく切り替わらない。

 というのもこのKanonが最初に発売されたのが1999年6月4日。インストールした全年齢対象版は2000年1月7日。ちょうどWindows98SE全盛期であり、正式対応OSはWindows95と98しかなかったのです。
 オフィシャルサイトを見ると、この現象は既に認識済みらしく「WindowsXPを使っている奴はゲームディスクの中のSetfadeってのを起動してCD-DAのフェード機能を使用しないように設定しやがれベイベー」という主旨の記述がございました。やってみると確かにちゃんとBGMは切り替わるのですが、当然曲がフェードアウトされないのでプレイしていてもとっても不自然な感じなのです。音楽が雰囲気作りの重要なポジションを占めているkeyのゲームとしては致命的と言って良いでしょう。

 そこでです。
 現在、KanonとAIRは「Standard Edition」なるバージョンが出ていまして、ちょっとそっちを購入しとこうかなと考えています。
 それにあたって「18禁バージョン」と「全年齢対応バージョン」どっちを買うべきか、それを悩んでいるのです。AIRは今のところ18禁verしか出ていませんが、いずれ全年齢も出るでしょう。

 18禁バージョンは当然えっちなシーンを含みます。KanonやAIRにエロは不要と思いますが、考え方を変えれば見ていないCGを含んでいるということですし、そもそももう一度全年齢版を買うくらいならファンとして新しい要素のある物を選ぶべきではないかという思いもあります。
 ただ、そうなるとおいそれと真昼間にプレイして号泣とか出来なくなりますし、人に勧めるときもお試しプレイさせづらくなります。ぬぬぬ。悩みどころですよ。オイラは一体どうするべきなのでしょうか。

 何、両方買え?
 き、きみ、それは言ってはいけない禁忌の言葉だ…ッ!!


 本題。


 昨今恐ろしい事件が新聞紙面上を賑わせています。
 娘や息子を殺害する母親、近所の老人を理由なく殺害する少年、親を毒殺しようとした少女…実に物騒な話です。

 今や世界規模でラブ&ピースを目指さなければいけない時代。
 人に憎しみを抱いたり命を粗末にしたり、そんな空しいことにエネルギーを注ぐぐらいなら、世の中に出ている色々な創作作品に触れて感動を味わう方がよっぽど有意義だと言えるでしょう。

 というわけでオイラは早速昨日の帰りがけ、TSUTAYAの半額クーポンでDVDを借りてきました!

 ・ バトル・ロワイヤル 特別篇
 ・ バトル・ロワイヤルII 特別篇
 ・ 撲殺天使ドクロちゃん 1
 ・ 撲殺天使ドクロちゃん 2
 ・ 撲殺天使ドクロちゃん 3
 ・ 撲殺天使ドクロちゃん 4

 え、何?





 以下、web拍手レス。

> プラネタリアンはプレイ経過よりも初回版だったのかそうでなかったのかが気になる
 通常版です。そういえば初回版とゆーのもあったんだなぁ。特典は小説か…あんまり食指が動かない…

> そしてのっぽゴン太郎は肘の手術のため長期離脱
> と思ったら麻酔科からストップがかかり…

 大爆発を起こしました。これが「ビッグバン」です。そこから宇宙が始まりました。
   
         
         
    2006年5月14日(日)    ほんじつのにっき    
         
         
     モーニング金魚。の世話プロデュースを久しぶりにしたよ。(GW前以来です)
 水を替える時に一匹ずつ手で掬って控えの容器に一旦移すんですが、いつもはオイラが手を出すとみんな必死に逃げ惑うのに、今日は自分から水面に浮いてきてぱくぱくしてました。

 母よ。最後に餌やったのいつだ。

 というわけで皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎 on the WEB です。

 今日は夕方からこないだ入院したばーちゃんのお見舞いに行ってきました。父母と一緒に
 と言っても手術はまだですんで、とりあえずご挨拶程度。病院食を見せてもらったけど、こないだまで出向してた会社の弁当には勝ってた。少なくともおかずが暖かい分だけは。まぁさすがに量では負けたけど、ぶっちゃけあの弁当は完食するの難しいし。いろんな意味で。

 病室は6階だったので窓からの眺めもよく、晴れた日には遠くの山やPLの塔まで見えるとのこと。
 見ると病院のすぐ隣の土地が綺麗な空き地になっているのが見えます。
 真四角だし立地条件的にも悪くなさそうだし、一体あそこは何が建っていたんだろう、何が建つんだろうという話をしていましたところ、隣のベッドのおばあさんが「あそこは昔工場があったの。ここら一帯全部そう」と教えてくださいました。何者ですか。

 その後、回転寿司食ってきました。母の日&父の日ってことでオイラの奢り。
 ひとしきり食った頃、隣のテーブルに来たファミリーのガキんちょが口の周りベタベタにして衝立越しにこっちを覗き込んできて母がとんでもなく嫌な顔をしてたので、そのガキんちょの目の前10cmにぬぼっと顔を突き出してにっこり笑ってあげたら超ビビってへたりこみ、おまけに親に脳天殴られてました。

 ビビった瞬間のガキんちょが可愛かった。あともっとさっさと注意すれ親。





 以下、web拍手レス。

> win98搭載マシンを買う、もしくは作るってのは?Kanon専用機ってことで
> あとプラネタの小説はオススメです。もう手に入らないっぽいけどね!

 98マシンはあるしそっちにインストールすることもできるけど、せっかくだからメインマシンでいつでも好きな時にプレイしたいしー。
 planetarianの小説はそんなにいいんですか。日本橋行った時はチェックしときます。

> 28才の良識を持って選ぶものでしょう
 ど、どっちが良識的なの!? Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)

> 梅昆布チャージ
 スッパッパ (≧*≦;)

> そんなことを書いておいてなんでそんなブッソーなものをかりるのですか?
 期待通りのツッコミありがとうございます。心なしか棒読みで言われているようにも聞こえます。

> そして突然「引ー越しー」と叫びだすのっぽゴン太郎の母君
 きみは一体何を言っているんだ。
   
         
         
    2006年5月15日(月)    ゲームタイトルがばんばん出る日記    
         
         
     最近何かと新しいことをしてみたくなり、いろんな物に手を出してます。
 とりあえず「ヨーグルティング」と「DJ MAX」と「Stepmania」をインストールしてみました。DJ MAXはぜんぜんサーバに繋がらないしStepmaniaは相変わらず重いけど。

 まぁ大体そういう新しい物に目移りするというのは現状やらないといけないものから必死に逃げてる時なんですが、えーと、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。あの空のどこかにもう一人のオイラがいる、そんな気がして…

 そんなわけで未だ「Kanon」と「AIR」のStandard Editionを全年齢版買うべきか18禁版買うべきか悩んでいるお年頃なわけですが、今日も帰宅間際にふらりと日本橋のソフマップに寄って中古コーナーに陳列されたKanonとAIRのパッケージを眺めつつはぁとため息をつき、結局何も買わずに「逆転裁判2」やりながら帰りました。まさかそこで冥だとは思わなかった。ふう、やられたぜ。

 それにしてもアレですにゃー。
 もし18禁版を買ってプレイしたとしたらオイラの初エロゲってことになるわけで、堰が切れてしまえばもう後は気兼ねなくそっちにも手を出していけるわけで、そうなると「智代アフター」は当然として、keyの前身たるTactics時代の「ONE」とか「MOON.」とかもやってみたいと思うし(「同棲」は無視)、Leafにも手を出したいかなーみたいな親戚も見てる日記で何書いてんだオイラ。


 ピエロ。


 今日の夕刊に載ってた写真を紹介しつつではまた明日ー。





 以下、web拍手レス。

> モーニング金魚。のファンが増えれば水槽も大きくなるのでしょうか?
> by アイマス的発想。

 ボロボロだった金魚用水槽から洗面器にはランクアップしましたよー。

> 18禁Ver.しかやってない私にはKanonやAIRはエロいもの
 そ、そうなの!? エロいの!? Σ(´Д`;≡;´Д`) ど、どうしよう!!(何が)

> そんなガキんちょの親に地獄突き1発
 暴力は何も生まないのですよ。そんな後で自分が不利になるようなこと誰がするかい。

> 3212333222399321233322321と電話でうつとある曲になりますよ。
        -n-
 ( `・ω・´)σ[◎] ジーコジーコ

         -n-
 ( ´・ω・`)  [◎] ナラナイ…

 とりあえず、数字の並びだけ見て「メリーさんの羊」と見破ったオイラを褒めてください。

> プラネタの初回版ならザウルスの中古フロアにあったよ。
> 定価の1.8倍の値段だったけどなw
> それでも、もう売れてるかもしらんけど。

 マジで!? 今日寄ってきたけど見つからなかった… (´・ω・`)