2006年4月1日(土)    特価の理由    
         
         
     ちゆが「ちゆお」になってるー!!

 と軽くびっくりしたところで皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。テレビでやってたロード・オブ・ザ・リング観たけど、みんな同じような服を着ててちりちり頭だから誰だ誰だかわからなかったよホビット。


 さて以前オイラの自転車は豪快にパンクしたため、父のお下がりである自転車に鞍替えしました。
 その自転車も所詮はボロ自転車で、猫を避けようとして急ブレーキをかけた途端ばちんという音とともにブレーキの線が切れ、下り坂では絶対に止まりきれない左ブレーキのみという危険な状態に。

 で、近所のホームセンターへ自転車を買いにいきました。
 引き取ってもらうためにパンクした自転車をガコガコ押しながらホームセンターへと赴き、広告に載っていた特価設定6,980円の自転車を探します。
 果たして一体何がそんな特価設定の要因となったのか。どこかに欠陥でもあるのか。それともそれが仕様だと言い張るのか。興味をそそられるところです。

 発見。
 なんの変哲もないママチャリです。変速などの小賢しい機能はついていませんが、特に欠陥があるようにも見えません。何が6,980円にしてしまったのでしょう。
 そう思いながらすぐ横を見ると、まったく同じ型なのに9,980円という値段がつけられている自転車があるのを発見。それでやっと理解いたしました。

 この誰の趣味にも合わなそうな柿色が不人気だったんだろうな、って。
 ええとね、この日記のフレームみたいな色でしたよ。


P.S. 私信
 ラジオ聴かないから知らんよーとか言おうと思ったら、オリエンタルラジオってお笑い芸人だったのね。知らんにもほどがあるですか。

P.S.2 マリみて最新刊読みました。
 感想。あー。なるほど。(誰かさんと一緒になってしまった)
 まぁ主人公にとっちゃ大きい問題だもんなぁ。そういう扱いになってもおかしくはないわなぁ。

P.S.3 音声ファイルやDVD再生時に時々音飛びする、とこないだ書きましたけど未だ改善の兆し見えず。
 WindowsMediaPlayerのせいじゃなさそうです。PowerDVD使っても飛ぶもんな。どっかのクロックが合ってないのか、それともバックで走ってる別のプログラム(アンチウィルスソフトとか)が悪さしてるのか。




 以下、web拍手レス。

> なにか普段と違うの〜〜おしえてよ。夜も寝られなくなっちゃうじゃん!!
> 実は・・    なに、おいなんなんだよ。

 仕方ないなぁ。じゃタネ明かしはここからね。( ´ω`)ノ 

> 実は俺が書いている
 誰だよお前! Σ(゚Д゚;)

> そしてゴールデン・ウイークが消えた…
 強引に取る気満々だよ! (゚∀゚)ノ

> お体ご自愛下さいー(=゚ω゚)ノ
 ありがとうございますー(=゚ω゚)ノ

> ああ。そういえば。日付はもう4月1日なんですねー
> きゃーpngファイルよ〜
> 100万回保存した
> 画像だった、というわけですな。
> がぞうでつかそうでつか

 はい、そういうわけでお気づきになった方おめでとうございます。気づかなかった奴は負け組!(゚∀゚)
 冒頭の「ただいま夜の0時20分」から既に「つまり日付変わって既に4月1日ということだぜ気をつけな!」と警告してあげてたのにぃー。
   
         
         
    2006年4月2日(日)    もよおした    
         
         
     そういや先週の「たかじんのそこまで言って委員会」ではWinnyをテーマに取り上げてたんですが、その時に呼ばれた専門家の先生というのが日コン連の社長でした。いいのかあれ。
 専門家といえば専門家だけど、どっちかと言うと違法側の専門家じゃないんすか。日コン連と言えば超大昔にこの日記でも取り上げたことがあるんですけど、あの時園和子先生の霊視によって身体的特徴を挙げられてた万引き犯は見つかったのかなぁ。それとも予言どおり災難がふりかかったか。


 TSUTAYAの半額クーポン期間が今日までなのですが、天気予報は生憎一日中の雨を告げていましたので今回はもう表に出るのは厳しいと判断、今回はもう無理だと思いました。

 ・劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼
 ・あずまんが大王 (1)
 ・魁!! クロマティ高校 1 戦慄編
 ・警部補 古畑任三郎 1st season DISC 01


 だって雨が上がったんだもん!
 これは「借りろ」という神の啓示としか考えられないじゃん!

 というわけで前々から借りたかったものをつまみ借りしてきました。
 できれば「バトルロワイヤル」も借りたかったんですが、残念ながら近所のTSUTAYAには置いていないようでした。また今度にしたいと思います。ああ年齢制限つきだなんて、どんなにグロイんだろう! ワクワク!

 探せば他にもまだいろいろとレンタル心をくすぐる物が存在するもので、堂本剛版「金田一少年の事件簿」ですとか、「カードキャプターさくら」ですとか、あーこの際「新世紀エヴァンゲリオン」も抑えておきたいな、安達祐実出世作の「家なき子」はDVDで出てないのか残念、みたいなことを考えながら物色してたら便意を催しました。

 前々から思ってたんですが、誰か本格的にこの現象を研究してる人いないんすかね。
 「本屋 うんこ」でググったら317,000件とか引っかかるし、これだけ多くの人が認知しているのにせめて現象名くらい付けられていても良さそうなものですが。「ベンダシタイナー症候群」とか。ドイツっぽく。

 とりあえずそのベンダシタイナー症候群に見舞われてしまったオイラは自分自身の某筋肉に家に帰るまであと二十分がんばれと激励しつつ帰宅の途についたわけです。

 その途中のことです。
 信号待ちをしていたら、目の前を覆面になってない覆面パトが通って行ったんですよ。
 覆面になってない、というのはあの赤いピカピカするパトライトを屋根の上に乗せたままサイレンもならさずに法廷速度で走っていたからで、やっぱりあれは外し忘れたんでしょうか。どうなんでしょうか。

 で、それを見ていて思ったんですよ。
 もしオイラが今ここで事故に遭ったりしたら、あの覆面になってない覆面パトカーが担当するのかなって。それなら迅速でいいよなぁって。

 その2秒後、今事故に遭ったら確実に現場が臭いくさいことになることに気づいたのでやっぱり事故なんかには遭わないほうがいいと思います。




P.S.

> 2006.04.01 劇場版CLANNADの制作が決定いたしました。   (オフィシャルHPのインフォメーションより)

 ちょwww一行てwwwwwwwwwもっと詳しくwwwwwwwwwwwwwww




 以下、web拍手レス。

> エイプリルフールなのをスッカリ忘れていて、「のっぽさんどうしちゃったんだろう?」と思った私は不戦敗
> 4月1日のばかぁ〜
> なんちゃてにだまされた〜〜〜

 というわけで今年は二段階で攻めてみました! (・∀・) うまく動かなかった人はJavaScriptをONにしてね。

> 最近の若手お笑いの中でも特に人気かつCM出演も多いオリラジを知らないって…
> のっぽさん、アンタやっぱスゲェよ

 今日聞いてみたら母は知ってました。地味にショックでした。
   
         
         
    2006年4月3日(月)    絵にしようと思ったけどスキャナが動かないんだった    
         
         
     いや、確かにラストでコナンが助かったのはその貝殻のメダルのお陰かも知れんが、そもそもそのメダルがなければ蘭も素直に逃げれてたやろ。 >感想

 今日から新しいプロジェクトに参加ですが、手続き上のいろいろなあれがこれで、結局パソコンをセットしたところでタイムアップ。定時上がりしてまいりました。
 久々の定時ですからね、そりゃもう体を大事にすべく一直線に家に帰りましたよ!


 なんでかばんの中に「逆転裁判2(GBA・中古\2,180)」が入ってるんだろう。


 というわけで皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 午前中は客先でなく自分の会社に出社してました。去年の中ごろに引越しして以来通算三度目です。食堂に入ったのは初めてです。

 久しぶりの自社ですから久しぶりの方々にも会って懐かしいねって感じだったんですが、お願いだから「今日のブログのネタになりますね」と言うのはやめてください。サイトバレの輪を広げないでください。あとうちはブログじゃない! 漫画サイトです!

 で、その時の話なんですが。 <結局ネタにするんか

 研修で横浜に行っていたという後輩の方がですね、あ、そうだ、ついでだからこの話、こないだフられてたオリエンタルラジオっぽくしてみよう。


--

「「デンデンデンデデンデンデデンデン、デンデンデンデデンデンデデンデン、デン、デン、デン!」」

「オリエンタルラジオです」
「お願いします」

「あっちゃんいつものやったげて」
「Oh, 聞きたいか俺の武勇伝」
「そのすごい武勇伝を言ったげて」
「俺の伝説ベストテン!」 「レッツゴー!」

「トリノのスケートの話する」
「なぜか人形(フィギュア)の話に摩り替わる」

「「武勇伝、武勇伝。武勇伝デンデデンデン!」」 「レッツゴー!」

「噂のメイド喫茶に行った」
「だけど薦めた相手は来なかった

「「武勇伝、武勇伝。武勇伝デンデデンデン!」」 「レッツゴー!」

「報告したよ、体験談」
「すごい! "ご主人様"と職場で呼ばれた

「「武勇伝、武勇伝。武勇伝デンデデンデン!」」 「レッツゴー!」

「昼間は真面目に仕事の話」
「だけどメイドの話に食いつきがいい

「「武勇伝、武勇伝。武勇伝デンデデンデン!」」 「レッツゴー!」

「先輩を連れてまた行った」
「すごい! 入って即効引かれてた

「「武勇伝、武勇伝。武勇伝デンデデンデン!」」 「レッツゴー!」

「その後何回も足を運んだ」
「すごい! メイドの名前も暗記した

「「武勇伝、武勇伝。武勇伝デンデデンデン!」」 「レッツゴー!」

「最後にメイドと写真を撮った」
「すごい! 一ヶ月かけてポイント貯めた

「「武勇伝、武勇伝。武勇伝デンデデンデン!」」 「レッツゴー!」

ポイント総計二万円
「だけど500円で撮れる店もある」

「「武勇伝、武勇伝。武勇伝デンデデンデン!」」
「カッキーン!」
「あっちゃん、かっこいー!」

--

 10個も続きませんでしたけどとりあえず雰囲気だけ。




 以下、web拍手レス。

> グロい映画なら「saw」オススメです。グロいというか痛い。オチも良いです。
 ググってみたけど、なんか初期設定がすごすぎてわけわかりませんな。 A(^ω^;)

> クラナドはネタじゃない?RSSの方は更新されてないし。
 ええー。だって劇場版CLANNAD製作決定は事実でしょ? と既成事実に仕立て上げてみる。

> そして今日新しい仕事場で運命の出会いが…
> 多分ないな。

 わかりませんよ! もしかしたら、運命の死神に出会えるかもしれ…な……い…………

> コンビニのお手洗いは借りられません?
 いや、コンビニに立ち寄るくらいなら帰るよ。どうせ近所だし。

> 時計仕掛けのバーローはこの前テレビで……
 テレビでやってても、観れる観れないは別問題。

> 原因はDVDマルチドライブ
 ダメじゃん。 (;´Д`)
   
         
         
    2006年4月4日(火)    まったく関係ないけど今日はおかまの節句です    
         
         
    「ちゃりーん。ぱんぱん」
「おーおー感心なことじゃのぅ」
「わ、びっくりした。誰ですかあなた」
「わしか。わしはこの神社の神じゃ」
「えっ」
「お前さんのような若い人がお参りに来るのが珍しくてな。それでつい」
「私に会いにきて下さったんですか!」
「いや、背中にバカって書いた紙を貼りに来た
「なんでだよ! なんで地味に虐められなきゃいけないんだよ!」
「えー、だってー、どーせお賽銭わしのものになんないしー」
「うそん!?」
「ほんとほんと。神主の総取り。宗教法人は税金かからないし」
「そんな生々しい話されるとお参りする気なくすなぁ…」
「いやでも若いのに感心だな、とは思ったぞよ。だからご褒美に…」
「えっ」
「知り合いの神様紹介したげる」
「あなたは何もしないんですね」
「待っとれ。三人ほどいい子紹介したげるから」
「いい子言うなよ」
「ごきげんよう」
「早っ。えっと、あなたは?」
「私セレブの神でございます」
「せ、セレブの神?」
「はい。貧乏で惨めで社会の底辺でニートな貴方をゴージャスにするために参りました」
「悪かったな社会の底辺で。で、具体的にどうしてくれるんですか」
「百聞は一見にしかず。それでは参ります。しゃらんら〜」
「わっ。こ、これは…」
「常にバックにキラキラを背負うように致しました。まぁゴージャス!」
「要らない!(キラキラ) 果てしなく要らない!(キラキラ) うわぁ気持ち悪っ!(キラキラ)」
「お気に召しませんか」
「召さないよ!(キラキラ) ていうかこれじゃ眩しくて寝られない!(キラキラ)」
「お役に立てなくて残念ですわ。それでは私はこの辺でオホホホホ」
「えええー!(キラキラ) いや、せめて元に戻してけよ!(キラキラ)」
「あ…あのー…」
「えっ、あ、えと、あなたは?(キラキラ)」
「うわ、キラキラしてる! 怖い! 来ないで! えい!」
「あ、キラキラが消えた」
「ふう…怖かった…」
「あ、ありがとう。もしかしてあなたも神様?」
「はい、私、暗黒の神です」
「暗黒!?」
「はいっ。この世の全てを闇に帰すのが私の夢ですっ」
「いや、そんな物騒な夢を爽やかに語らないでくれますか」
「えっと、何かしてやれって頼まれてきたんですけどぉ…何したらいいですか?」
「何って聞かれても…何が出来るの?」
「はいっ、闇に帰すことが出来ますっ!」
「いや、それは迷惑だから」
「はうー…あ、白髪ありますよ。黒くしましょうか」
「え、し、白髪?」
「はいっ。私暗黒の神様ですから!」
「そ、そういうものなんだ…じゃお願いします」
「はいっ! えーと、まっくろくろすけでておいでー」
「その呪文は黒だからか。黒だからなのか」
「はいっ、綺麗に染まりましたぁ!」
「あ、ありがとう」
「いえいえ、どーいたしましてっ。いやー、いいことすると気持ちいいですねー」
「あんたの夢、絶対叶わない気がするよ」
「じゃ、私はこれで。もうすぐ最後の三人目がいらっしゃると思います」
「いや、もういいっす。悪い予感しかしないし、ってもういない」
「そなたがここの神が言っていた感心な若者だな」
「チェンジ」
「そんなシステムはないぞ」
「だってこの流れで三人目ってどうせ貧乏神か何かでしょ?」
「否。私はカレーの神であるぞよ」
「か、カレー!?」
「さよう。……ふむ」
「な、なんですか。人の目をじっと見つめて」
「そなた…そなたの目には良きカレーが宿っておるな」
「嫌だよ。なんか痛そうだよ」
「うむ。ではそなたに褒美をやろう」
「…カレーなんだろうなぁ。まぁ一食分食費が浮くと思えば」
「木彫りの熊だ」
「もうツッコミどころすらわからない」
「ではさらばだ。これからもカレー道を精進せいよ!」
「いや、俺別にカレー極めたいとか思ってないっす。…なんだったんだ一体」
「ほっほっほっ。どうじゃったかね」
「あっ、この神社の神様。いや、どうもこうもぜんぜん嬉しくないですよ」
「おやおや。それは済まなかったのう。まぁわしに免じてここは水に流してくれ」
「そんな無責任な。水に流せって…水に…? ま、まさかあなたは…!!」
「うむ。トイレの神(紙)じゃ!」
「…三角に折っていいですか」
「ごめんなさい」




 以下、web拍手レス。

> 蔵等(こんな変換はどうかとおもう)は2007年夏という情報がありますが
 や、知ってるけど、それをだね、その確定事項として、だから、えーと、あー、もういいです…
 あと「蔵等」は2ちゃんでよく使われてるよね。

> 普段は定時に脱走するのっぽゴン太郎であった
  それができてりゃ苦労はしないって… (´Д`;)

> 数々の修羅場を潜り抜けてきたMDプレーヤーに合掌
  まだ買ってから二年ちょいしか経ってないんですけど…

> 最近気づいた。サザエさんは靴下はいたままサンダルをはいているんだ。
 え、普通にやらない? 近所に行くくらいならオイラでもやりますが。
   
         
         
    2006年4月5日(水)    要約すると    
         
         
     昨日のネタは、ふと思いついたセレブの神を出したいがためだけに作りました。
 皆様ごきげんよう。セレブのイメージがあの程度な貧困層ののっぽ ゴン太郎です。

 現在仕事の内容についてお勉強中のオイラでありますから今日も定時上がりでしたので、日本橋のソフマップに寄って本格的に挙動が怪しくなったポータブルMDプレイヤーを修理に出してきました。

「どうしましたー?」
「ええと、このMDプレイヤなんですけど」
「はい」
「今さっき試したら普通に動いちゃったんですが、時々電源が入らなくなることがあるんです。
 充電した次の日でも"LOW BATTERY"と表示されたり、
 それすらなく一瞬だけチカッと光ってそれっきりなこともあります。
 電池自体が弱っているのかなというのもあるんですが、
 上手く行かなかったときに電池のフタを一旦開けて閉めなおすと動き出したりすることがあって、
 そういう電源周りが全般的におかしいようなので修理をお願いしたいんですが」
「はい、了解しました。それでは…」

   :
 (中略)
   :

「えーと、ではこちら依頼書の症状の欄には"電源がついたりつかなかったりする"と書いておきましたので」

 見事なまでにものすごい省略。




 以下、web拍手レス。

> カレー → カレーの市民 → 雕刻 → 木彫りの熊 ……ちがうか。うーん。
 いや、本当に関係ないんで。

> 白髪が増えたトラウマがこの文章を書かせたのですかそうですか
 果てしなく違いますよ。少なくとも染めたいとは思いませんもん。目指せロマンスグレー。

> ノックアウトされてしまった母君に合掌
 ちなみにちよちゃんと大阪がバレーボールのトスの練習をするシーンで陥落してました。

> どーせなら木彫りの龍で
 変わんない変わんない。 (´Д`)ノシ

> バーローの感想がVIPと一緒ですね。
 考えることはみんな一緒だっちゅーこった。

> それにしてもブログとはヒドイですよね。音ゲーサイトなのに。
> 「エロエロ物語2」制作サイトでしたっけ?

 きみは何を言っているんだ? (;´Д`)y-~

> 巷には「ファミコン診断」なるものが出回っているそうですじゃ
 これですねー。やってみましたよ。

<診断結果>
論理的なものを好み、空想的なものに憧れを持っています。
目標はやや高めに、マイペースでやる方が力を発揮しやすいようです。
基本的に短気で、人の目が気になるタイプ。
嫌なことは社会が悪いと考える点があり、馬鹿正直すぎなところが弱点。
世間とずれていることに快感を覚える傾向があるようです。
そんなあなたを「ファミコンゲーム」にたとえると・・・

 『 ファミコン探偵倶楽部2 うしろに立つ少女 』。


 ちょっと待て。それお前オイラが第一問で選んだやつじゃんか。

> え?ていうか靴下は普通に履きますけど。
 いや、オイラが「え?」って聞きたいよ。 ヽ(´Д`;)
   
         
         
    2006年4月6日(木)    認証    
         
         
     最近会社帰りの電車の中で「逆転裁判2」やってるんですが、はみちゃんが想像していたのとだいぶキャラが違ったのでちょっとうろたえているのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。何このしっかり者。


 ところで、職場のセキュリティがだんだん厳しくなってきているのです。

 前々から入室にはカードキーが必要でしたが、今は建物自体に入るときもチェックしないといけません。
 誰かが扉を開けた時に一緒に入り込むのも不可。必ずカードキーで認証を通してからにしましょう。
 各自のパソコンは指紋認証でログイン。
 社内LANには繋げるけど一部の人以外インターネットに繋げません。
 メールもLAN内のみ。登録者以外は外部とやりとりできません。(これは前からだったけど)
 USBメモリもとうとう使用禁止に。
 それどころかカメラ機能のある携帯ですら規定のロッカーに入れとかないといけないとかなんとか。


 なんだよ! 仕事以外何もできないじゃないか! (←それでいいじゃん)


 せめてUSBメモリくらいは使わせてほしかった。
 仕事中にふと思いついた日記のネタをメモっとくのに便利だったのに。不便だ。

 それにしてもすごいのは指紋認証ですよ。
 USBで繋がった機器のセンサーに人差し指をピッと通すだけで個人を識別するんですよ。
 世間の技術の進歩ってやつはすごいですね。一昔前であれば警察の鑑識のおじさんがパタパタと白い粉をかけてハケでファサファサやって採取した指紋を顕微鏡で覗いたり写真を比較したりしてやっと照合してたというのに。うん、たぶんそれとは関係ない。

 顔認証、指紋認証、静脈認証。
 網膜認証ってのももう技術的にはできるようになってるんかしら。だんだん世の中007とかミッションインポッシボーな世界に近づいていってますね。すごいなぁ。サイバーだ。


 すごいとは思うけど、全然指紋認証が通りません。
 何回も何回もセンサーをピッピッピッピッ通すのは虚しいのでもうちょっと精度を上げてください。




 以下、web拍手レス。

> 「ボードゲーム」「対戦」を選んだけど「ワギャンランド」でしたよ。久しぶりにやりたいなぁ〜…
> ファミコン診断>1問目にテトリスを選んで進めたら、
> <診断結果> (前略) 『 テトリス 』。
> 1問目の比重がでら高いのか?
> ファミコン
> ウォーズ
> だった
> 私が
> 来ましたよ

 有名どころ言われてるうちはいいけど、「89電脳九星占い」とか「井崎脩五郎の競馬必勝学」とかを宣告された人はどうリアクションすればいいんだろう。ましてや「けいさんゲーム算数3年」とか言われた日には!

> 今の定時上がりはGWがつぶれる前兆
 まだはっきりしないので特に明言してないけど、ぶっちゃけそれ洒落にならない空気もある。

> つっこまれたくなかったと思うけど、熊カレーとか鮭カレーのこととみた
 つっこむのもみるのも自由ですけど本当に何にも意図はないんで。
   
         
         
    2006年4月7日(金)    でんぱなくらし    
         
         
     ヒノキの花粉が飛散しているせいか、洟と目が大打撃を受けていますのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよっくしょんずるずるあー。

 民主党の新しい代表があの人相悪い小沢たんに決まったようですね。
 あの人は陰の黒幕的ポジションにいてくれる方がイメージ的にしっくりくるんですが、残念なことです。矢面に立たされる役はそこらの無能に任しときゃいいのに。

 ところで。
 だいぶ前、お友達のHEROりんに電波CDを作ってあげたことがあったんですね。
 ネットに転がってる電波ソングを集めて一枚のCDに仕立て上げたのです。視聴ファイルが大半ですから、一番だけしかないとか音質悪いとかいろいろありますけれども、そういうものだと割り切ってしまえば気軽に楽しめる逸品になるものです。

 で、こないだちゅーか一ヶ月ほど前にHEROりんからまた作ってと頼まれまして、ここんとこずーっと電波ソングに向かい合っております。そろそろ気が触れそうです。

 そうやって探しているときに見つけたのです。
 「きみはホエホエむすめ」のボーカルつきを。

 「きみはホエホエむすめ」といえばトーワチキのゲーム「アイドル八犬伝」のエンディングテーマ。
 ただエンディングテーマと言ってもファミコンですので、PCM音源以外の音は出ません。従って、主人公の西園寺エリカが舞い踊る映像とともに歌詞がカラオケのごとく表示されるという形になっており、つまり幻のボーカル曲なのです。

 以前からホエホエむすめを本当にボーカルつきで聴きたいと思っていましたが、その願いが叶いました。とらのあなにでもこのCD出回ってないかなぁ。欲しいにゃあ。

 そんなわけで、今日もまたこれから電波ソングに向き合ってきまーす。ふつーのこいびと、ふっふ、ふつー。ちゅいん、ちゅい〜んって、L-R、L-R。わふわふもふもふつぅいーそぉー!(問:それぞれの曲名を答えよ)




 以下、web拍手レス。

> つ(CLIE)
 無理無理無理。 ヾ(´Д`;)
   
         
         
    2006年4月8日(土)    オチ担当    
         
         
     「エンタの神様」がスペシャルやってたので久しぶりに観てみたんですが、あれやね、最近のお笑いはほんとに羅列型のネタが爆発的に増えたね。もう既にキャラとノリだけで差別化を図ってるような感じ。これそのうちお互いの個性を食い合ってジャンル自体がポシャるんじゃないかしら。

 一方で昼間に観た吉本新喜劇が新鮮でした。いや、あれは新喜劇の癖に携帯ダジャレの連発なんてキラーエレメンツがあったせいか。あとオクレ兄さん。


〜銃弾が携帯に当たって助かった後のシーン

 「さすが防弾フォン(vodafone)や」
 「どこも(Docomo)怪我ないか」
 「この携帯は英雄(au)やな」
 「つーか(TU-KA)、ほんま(FOMA)良かったな!」


 電波CD作成作業に疲れたので以前買った「山百合連弾」をちょっとやりこんでみたんですが、二時間ほどやったらEasyモードだとコンティニューなしで全面クリアできるようになりました。
 BGMが賛美歌のアレンジだったり小ネタも満載だったりでかなり面白かったんですが、特に白薔薇姉妹のビジュアル的な扱いにちょっと萌えた。

 このゲームは主人公キャラとして「紅薔薇姉妹」「黄薔薇姉妹」「白薔薇姉妹」が使えます。これらは性能に差はあれど、基本的な動作は同じです。
 例えば前ダッシュ。

(黄薔薇姉妹)
(白薔薇姉妹)

 黄薔薇はそれぞれの個性がポーズに出ているのに対し、白薔薇のこの動きのシンクロ具合が可愛いじゃないですか。
 続いてバックステップ。

(紅薔薇姉妹)
(白薔薇姉妹)

 白薔薇、なんかお笑いでこんなポーズ取るコンビいませんでしたっけ。
 次はしゃがみ。ここからは三段落ちパターンで行きたいと思います。

(紅薔薇姉妹)

 立てひざ。

(黄薔薇姉妹)

 立てひざ。

(白薔薇姉妹)

 正座。

 細かい話ですが、白薔薇だけ奥側の足のひざが見えないということは普通に正座していると考えて間違いないかと思います。それしゃがみポーズじゃないよ!
 最後は回転ジャンプです。ショットを撃ちながら方向キーを前か後ろに入れつつジャンプするとキャラが回転ジャンプをし、360度の方向にショットを乱れ撃ちします。敵に囲まれたときに有効なテクニックですね。

(紅薔薇姉妹)

 縦回転しながら全方向に向けてショットを発射!

(黄薔薇姉妹)

 縦回転しながら全方向に向けてショットを発射!

(白薔薇姉妹)

 回転しながら全方向に向けてショットを発s待て待て待て。回転方向とショットを打つ方向が合ってないよ!


 なんだかんだ言ってすっげー楽しいですこのゲーム。
 じゃ、続きやってくるから後よろしく!




 以下、web拍手レス。

> そういえば聞いた事がある…
> ! 知っているのか、雷電!!
> うむ。網膜認証ではないが、眼球表面の毛細血管のパターンを利用した認証技術ならあったはずだ。

 毛細血管認証は目に限らず指とかでもありましたな。

> 幻のボーカル曲なら、ボンバーキングのテーマソングもあったな。
> 緑の〜大地は〜 は〜る〜かな夢〜♪

 あー。そういえばそんなのもありましたね。

> つ(メモと鉛筆)
 その頃ロシアは鉛筆を使った。 …って結局はその手段に落ち着くんだなぁ。

> のっぽさんは、HIROりんに恋愛CHU!
 おはよう! あのね…えっと…えーっと… あたしね、君のことが… うーんと…だからね… そうじゃなくて。なんていうか…す……す… 隙ありーーー!  ヽ(`Д( ΣG(゚∀゚ )

> 一時、キレてませんブームを流行らせたのはわたしです。
        アッチャンカッコイー!!
      _,     _| ̄|
   \( ゚∀゚ )/ (ロ∀ロ*)
     (  )   -o-o )
    /  \   < <

> つ(CooRie)
 こないだの「つ(CLIE)」とかけてる? ねぇ、かけてる?
   
         
         
    2006年4月9日(日)    春うらら    
         
         
   


 桜満開、春うらら。皆様いかがお過ごしでしょうか。ごきげんよう。ストIIの「春麗」って「春うらら」の意味だったんだということに今気づきました、のっぽ ゴン太郎です。「はる・うらら」→(変換)→「春麗」。おおお。

 上の写真は今日撮影してきたものですが、いやぁいかにも春って感じですね。
 ぽかぽか陽気で、外を歩くととっても気持ちが良い天気でした。


 そんな日にオイラは会社のイベントで日中屋内に篭っておりました。


 コーポレート・イノベーションだかイナバウアーだか言う集まりで、全社員対象。昼12時半から夕方5時まで会社の経営とかその他諸々の説明をするという集会です。そして給料が出ません。
 でっかい会議場を借り切って、会長とか社長とかのえらいさんのお話から始まり、前期の決算、今期の目標、優秀部門の表彰、プロジェクト紹介などなど、実に眠くなるためになる集まりでした。

 ただそんな真面目な話ばかりでは流石にキツイと考えたのでしょうか、途中に息抜きのコーナーも含まれておりました。

 冒頭から淡々と進行を進めてきた司会のお姉さん(女性社員)が、「続きまして、リアルタイム世論調査に移りたいと思います。調査はロシアよりお招きしたナターシャ××さんにお任せいたします」と相変わらず淡々とした口調で宣言。
 そして登場するどう見ても普通に日本人なうちの会社のおっちゃん。え。何。シュールボケ狙い?

ナターシャ「この調査は前回まで会議後にアンケート形式で行われていたものですが、
       今回はリアルタイムでやらせていただきたいと思います。
       質問はYesかNoかですから、皆さん挙手でお願いしますね。
       結果の計測はこちら、日本野鳥の会の方々に来ていただきました。どうぞー」

 そうして5人の社員が登場。当然野鳥の会なんてのは嘘っぱちですが、一応バードウォッチングしてそうな衣装を着ています。
 そんな野鳥の会もどきを、ナターシャさんが一人一人声をかけながら紹介していきました。正確なやりとりは忘れましたのでいつもやってるネタちっくに再現してみます。

ナターシャ 「いつもこの格好で野鳥を観察しているんですか」
野鳥の会A「はい、そうです」
ナターシャ 「そうですか。よろしくお願いしますね。では次の方…やはり数えるのはきっと早いんでしょうね」
野鳥の会B「任せてください」
ナターシャ 「よろしくお願いします。では次の方。いつもはどの辺りで活動なさっているんですか」
野鳥の会C「えー…梅田?
ナターシャ 「う、梅田ですか? …えー次。……ええと、あなたはサラリーマンですか。背広着てますが
野鳥の会D「はい、仕事の合間に観察しています」
ナターシャ 「そうですか。頑張って下さい。最後は…えー、鳥そのものですが、あなたも野鳥の会ですか?」
野鳥の会E「ぴよ!」

 ゴレンジャイみたいなネタをかまされ、質問内容も「会長や社長のお話がありましたが何か一つでも心に残りましたか?」みたいな答えにくいことを聞かれ、一番最後にいたっては「会長から質問を頂いております。"あなたは会長のことが好きですか?"とのことですが、ここはちょっと聞き方を変えてみましょう。あなたは会長が嫌いですか?」とか聞かれ、そして司会のお姉さんがまた淡々と次へ進行するというコンボ。

 あと会の一番最後に突然チアガール(これは多分プロを雇ったんだと思う)が現れ、背広だらけのこの場に全くそぐわない露出度の高い衣装と満面の笑顔で舞い踊り始めた時はさすがにちょっと引いた。




 以下、web拍手レス。

> 何故かユイノットらぶ式会社だけを僕のパソコンが差別します。
> 意訳:何故かパソコンから見れなくなった

 オイラは割りと普通に見えてるんですよね…どうもxreaサーバが悪さしているみたいです。そのうち直ると思うけどちょっと様子見てみたいと思います。

> のっぽさんは可愛いですね(´▽`)
 そういうあなたの方がもっと可愛いですよ (´▽`)

> エンタの神様を見てお笑いを語るなんて…のっぽさん分かってないです
> エンタなんて芸人に芸風を半ば強制させている番組ですよ?
> 私の好きなあるコンビもエンタでは、他でやったこともないネタを「定番ネタ」扱いで毎回やらされてるし
> つまり羅列型の芸風が最近の若手お笑い芸人に多いんじゃなくって
> エンタがそういった芸人や芸風を集めて番組構成しとるのですよ。勿論、視聴者受けを狙って。
> 正直、エンタは芸人潰しですよ…まぁそういった物が受けてしまう昨今の「お笑いブーム」も悪いのですが
> お笑いにブームなんてないんです。本当に面白いものはいつまでも面白いし、一過性の物なんて本物じゃない。
> 本当に面白い芸人はまだまだいっぱいいますよ。「エンタ」以外にね。
> あ、別にエンタ叩きがしたい訳では…。あれも初心者向けお笑い番組としてはありかと思うですよ
> (テロップ付きでネタの内容が分かりやすいとことか、ネタの前にご丁寧に内容の解説までしてくれるとことか

 え、あ、はい。ごめんなさい。 Σ(´Д`;)
 まぁエンタの神様があんまりセンスの良い番組でないのはオイラも思いますけどね。ていうか日テレはバラエティに関してのセンスが悪すぎると思います。
   
         
         
    2006年4月10日(月)    いろいろと近況    
         
         
     土曜あたりから最近このサイトのサーバ…xreaに繋がらないという報告をちらほら受けていまして、自分ではちゃんと見えてるのにおかしいなぁーと思っていたものの、まぁちょっと我慢してれば直るだろと思ってました。

 ところが日曜挟んで月曜になってもまだ何か不安定なようなので、こういう時は情報のるつぼ2ちゃんねるを有効利用すべきだと思い、レンタルサーバ板を開いてみました。スレッド「xrea.com part109 (216)」がトップに来ていました。やっぱタイムリーだったんだなぁ。

 そこから辿って得た情報によると、原因は「上位レジストラで誤認情報に基づいたドメインの停止が行われたためにドメイン・URLの名前解決が不安定になっているから」だそうで、土日を挟んでも解決されないのは法務担当部署に「週末でお休みなので月曜まで待ってネ★」と言われたんですってさ。まぁxrea側からの一方的な情報だから多分内情はもっとドロドロしてるんだろうけど。
 とりあえず今晩中にはなんとかしてくれることを期待しつつー。あー。気長に待つものであります。


 期待しつつ待つ、といえば「劇場版CLANNAD」の監督が出崎統氏に決定したそうですね。終わった。
 渚が光るゲロ吐いたりすんのかなぁ。朋也が劇画タッチの止め絵でモノローグすんのかなぁ。アハハ。せめて今回は原作くらいプレイしてください。


 あ、こないだ日記で書いた「電波CD2」、完成しました。
 もう「きゅんきゅん」とか「お兄ちゃん」とか「Fu!!」とか「みゅー」とか「ピー」とか卑猥語とか一生分聞いた気がするよ。


 あ。ジブリ美術館のチケット確保して来るの忘れてた。
 明日にはローソンに寄って来ないと。




 以下、web拍手レス。

> ついにそういう会議に出席せざるを得ない身分に昇格
> おめでとうございます。
> そしてやっぱりゴールデン・ウイry)

 いや、だから全社員対象だってば。 (;´Д`)ノシ

> 日テレはバラエティをナメてますねー。あと、視聴者のことも(言い過ぎ?
 いや、聴力障害者用かと見紛うばかりの番組内発言全カバーなテロップの出し方は確かに馬鹿にされてる感じがしますよね。わざわざ文字に直さなくても理解できるよ!みたいな。

> 爆笑オンエアバトルおもしろいよ
> 音ゲーおもしろいよ

 オンエアバトルかぁ。微妙に時間帯が合わないんですよね…あとさりげなく音ゲーを宣伝しない。面白いのはわかってるから。

> とうとう携帯からも見れなくなった件
 そんなわけで明日には直ってるはずです。ご迷惑かけ子でした。
   
         
         
    2006年4月11日(火)    アイドルマスター<魔法騎士レイアース編・第三章>    
         
         
     その前に一つ、聞きたいことがある。


 ジブリ美術館のチケット、
 ゴールデンウィーク中の
 全てが売り切れって
 どういうことだ。



 はい、そんなわけで今年の東京行きは見送ろうかなぁと考えているのっぽ ゴン太郎です。ていうか5月分は4月10日から予約開始なんだけど、あれか。4月10日の朝イチにローソン行っとけということか。あとヤフオクに何枚か5月4日とか5日とかのチケット(しかも値段は倍)が見えるんですが、気のせいですか。


 で、アイドルマスター進捗報告です。
 現在、ユニット「レイアース」をプロデュース中。
 メンバーは獅堂光(真)、鳳凰寺風(律子)、龍咲海(千早)。

 えー、前回どこまで行ったんだっけ、とExcelで作った進行表をチェックしてみましたところ、ランクDに上がって間もない感じのところのようです。

  :
 オーディション
 レッスン
 レッスン ←今ココ
 レッスン
 オーディション
 レッスン
  :
風「私、将来的には独立して、
  自分で芸能事務所を起こしたいんです」

 なんか今回は原作になぞらえにくいなぁ。ぶっちゃけコミュニケーションパートの楽しみはそれしかないんだが。
海「代わりのきかない、強烈な個性……。
  そういうものを、歌に宿していくとしたら」

 個性? まつげ。まつげ。
 次のオーディションに備えて衣装を微妙に替え、パラメータを調整しました。まぁ替えたって言ってもネコミミやめてサングラスかけただけだけどねー。

 ってちょっと待て。一人反映されてないやつがいるぞ。
 特別オーディション、HIT-TVに参戦。このオーディションでは、三回の中間審査で一位を取らないと★がもらえません。
 てことはさ、例えば1ターン目・2ターン目で「思い出」を一回も使わないまま1位ジャンルにばっかりつぎ込んで確実に1位を取るとするでしょ。これで★5つ×2だ。他ジャンルが6位なので★-2×2となって合計★6。
 3ターン目で「思い出」を三回使えばほぼ確実に全ジャンル★もらえると思うのね。以上、合計★16個。
 一位しか★もらえないってことは全部で★は30個しかないわけで、そのうち16個を確保できてるってことは…ね?
 というわけで無事オーディション合格であります。
 まぁ実際に上記作戦をしようと思うなら、審査員が帰らないようにだけ気をつけてねー。
 海の勇姿をカードにしてみました。
 トリオになると三人一緒に写真に収めるわけに行かないんだよなぁ。
 さてまたレッスン&コミュニケーションパートを三回やってパラメータと思い出の数を稼ぎます。

光「えーと、菊地真一は……11位!
  父さん、今回は完走できたんだ……」

 父親はレーサーなんだそうです。
 なんだ。剣道場じゃないのか。
風「それよりこの格好、なんとか
  ならないのかな。露出がさぁ……」

 アハハ。アイドルつーかプールの監視員に見えるわ。アハハ。
 (もうレイアースになぞらえるのは諦めました)
 一方、海は一日警察署長の挨拶の壇上でラブソングを歌い上げていました。愛を歌う警察署長。アハハ。
 (もうレイアースになぞらえるのは諦めました)
 そして特別オーディション「歌姫楽園」に参戦。
 ここでは中間審査で6位になると★が-3されてしまうので、何が何でも6位だけは避けねばならないのです。落ちこぼれは徹底的に落ちこぼれてろという資本主義な世界なのです。
 危なげなく一位奪取。
 ネコミミ、ネコ手、ネコ足でダンサブルな曲を歌い踊るチーム・レイアース。絶対踊りにくい。絶対踊りにくい。
 こうしてランクはCに上がりましたとさ。
 レイアースで言えばそろそろ第一部が終わる頃かしら。
 プロダクションのビルが…大きくなっちゃった!(マギー審司)
光「ボクも、よりタフにならないと! バテない
  ための対策とかって、なにか、ないですか?」

 これに関して何かいい元ネタないかなと色々ググった結果、風の好物がてっさだということがわかりました。役に立たない。
 そんなこんなやってるうちにふと気づけばパラメータが全ジャンル最大値になっていたので、ここでレッスン&コミュニケーション重視のプレイは打ち切り。
 次回から怒涛のオーディション荒らしが始まります。

 現在のステータス。
 アイドルランク C。
 ファン人数33万2585人。
 イメージレベル15(ダンス>ボーカル>ビジュアル)。
 思い出総数70個


 しかしあれやね。付け焼刃の知識でやっちゃうと全然ネタにできないことがよくわかりました。反省。




 以下、web拍手レス。

> 半年後には「電波CD7」のネタで大盛り上がり
 実際徹底的に作っていけば本当に作れるくらい、電波ソングはいっぱいありますからねー。って半年か。半年でそんだけ集めるのはさすがに勘弁してください。

> まぁのっぽゴン太郎側からの一方的な情報だから多分内情はもっとドロドロしてるんだろうけど。
> で、なにがですか?

 いや、オイラが聞きたいよ。何がだよ。 ヽ(´Д`;)

> 直ったかどうか分かりませんが携帯からは見れるようになりました
> え?連日、正常に閲覧できてましたよ?

  オイラもずっと正常に見えてました。技術的なアレがいろいろあるんでしょうけど、興味ないからまぁいいや。
   
         
         
    2006年4月12日(水)    春ですねぇ    
         
         
     逆転裁判2、第二話の「再会、そして逆転」をやっとクリアしました。キツかった…間違えまくってゲージなくなりかけたし。こんなに悩むとは思いませんでした。
 そんな感じの昨今、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。狩魔冥のバカバカ発言いいなぁ。リアルで使ってみたい。

 最近あれなんですよ、鼻が壊れっぱなし。
 しつこい花粉症なのかアレルギー性鼻炎なのか体調壊し気味なのかわかりませんが、とにかく洟がだらだら出るわ、ちょっと寒いとすぐ詰まるわ、かみすぎると鼻血出るわ、ついでに目もしょぼしょぼして仕事中目を開けてられなくなるわ、とってもうっとおしいのです。

 大昔から鼻炎を患っていたオイラにとってこの手の症状はついぞ慣れたつもりでいましたが、原因が特定できないまま結構長いことこの状態となると流石にイライラしてくるというもので。
 箱ティとポケティの欠かせない日が続いております。



 うん、今日はこれと言う日記のネタがなかったから世間話で済まそうとしてる。



 そうそう、Yahooのニュースで見ておおおと思ったんですが、空中茶室ですって。
 茶道の山葵とかさっぱりわからないけど、行ってみたい。トム・ソーヤ的秘密基地なフォルムがイカすよね。あと梯子使ってこんなところに上がる和服女性とか想像するとちょと萌えるよね。

 皆さんも南アルプスをバックに咲き誇る桜を眺めながら優雅にお茶などいかがでしょうか?

 (とりあえずオチに持って行こうと思ってさりげなくボケといたけど、拾うのも恥ずかしいようなボケだったので良い話っぽく締めることにしました。拾うなよ! 絶対拾うなよ!(ダチョウ倶楽部の上島っぽく))




 以下、web拍手レス。

> チーム・レイアース頑張れー( ̄▼ ̄)ノシ
 応援ありがとうございます。目指せSランク。「セフィーロ」を救うために。(そういやそんな設定だった)

> 5/1,2は黒曜日ですか?
 なんかもう黒曜日で良い気がしてます。働こうぜ皆。

> 学校のパソコンからも見れました
 4月12日(水)午前7時で復旧完了とのことなので、もう普通に見れると思います。お騒がせ致しました。

> そんな軟弱なのっぽゴン太郎に光明寺の住職から喝!
 目的地がなくなったのに東京行っても仕方ないじゃん。光明寺、来年まで喫茶店やっててくれるかなぁ。
   
         
         
    2006年4月13日(木)    どっちやねん    
         
         
     今日はちょっと趣向を変えて先にweb拍手レスから。

> 成分分析したら「77%は真空で出来ています」だって。
> ffみたいなものかな?
> ちなみにブギーポップのフォルテッシモですよ
> 正確には成分じゃなくって能力だけど

 ブギーポップは知らないけど、真空ってそれ「存在してません」と言われてるのと同義ではなかろうか。

> しむらー、わさびわさび!(拾ってしまった……)
 エンガチョ( ´・ω・`)〆     Σ(´Д`;≡;´Д`)ノ[山葵]      〆(´・ω・` )エンガチョ

> パラレル パラレル のっぽゴン太郎に な〜れ
 よし。日記の更新は頼んだ。一時間以内にやらないと元に戻れなくなるから気をつけてな! (´ω`)ノ

> いぇあいぇあいぇあいぇあいぇあ、xcvbΣ(・ん・;メ)m、。・¥xcvbんm、。・¥
 え。あ。うん。あー。そうね。いい天気ね。  ?(;´∀`)ノ

> そういえば、のっぽさんは逆転裁判の一作目はやった事あるですか?
> 前作もやっておくと、ストーリー的な繋がりは勿論、シリーズを通して受け継がれている
> 小ネタも分かって面白いですよ。梯子とか。
> ちなみに、今からやるならDS版がオススメ。旧版で語られなかったエピソードが第五話として入っているので
> …って、DS売ってNEEEEEEEEEE!!!!!!

 もちろん1から順番にやってますとも。GBA版だけど。DSはなぁ…中古価格3000円くらいになったら購入考えても良いとかふざけたこと考えてます。

> ギャルゲの曲とか結構聞いてたんで大丈夫かと思ってたんですが……。佐藤裕美のCDの「ふにふに」が
> きつかった……。初恋、とかいい曲だと思うのに、通して聞いてるとへんな気分になります。世の電波ソング
> ってそんなもんじゃない?

 にゃんにゃこにゃんにゃこにゃんにゃんにゃーん。「初恋」はオイラも好きです。曲聴いて涙出たもの。

> つ(甜茶) 〔再掲〕
 コンビニで売って(略 [再掲]

> 5/1,2の件 この2日ならジブリチケットあるみたいだったから聞いてみたんですが。
 Σ( Д) ゚ ゚  



 そんなわけで今日帰りがけにローソンへまた寄ってきたんですが、何あのLoppi! 大嘘つきじゃん!

・5月3日12:00で申し込み → 結果:完売 → 他の日の空席状況を見る → 5月7日以降しか出てこない

 ――なんてことだったら、もうゴールデンウィーク中は全日完売だと思うじゃん普通!
 なのに、

・5月2日12:00で申し込み → OK

 いやいやいやいや!
 キミ今ほんの1分前に空席ないって表示してたやん!

 気持ちがすっかり家でゴロゴロする方に傾いていたのでとりあえず申し込みは一旦キャンセルしてきちゃったんですけど、はて。ということはあれか。東京行き復活準備OKですか。あの様子だと明日明後日くらいでも十分予約できそうだし。ていうかネットでも予約できるんすね。今知ったよ。

 仕事の方はと言うと、どうやら客先のビルが1日2日はお休みになるらしいと聞きましたしほぼ確実に休めそうな感じですからお膳立てはできてるなぁ、みたいな。
 一旦下がったモチベーションを立て直すのがちょっと大変ですが、東京行く方向でもう一度検討してみようかしらと考えています。

 ついでに昨日書いた空中茶室も行けないだろうか。山梨県だけど。
   
         
         
    2006年4月14日(金)    偉人伝 〜卑弥呼〜    
         
         
    「卑弥呼様、そろそろご祈祷の時間ですが」
「えー。だるーい。眠ーい。あと10分ー」
「ちょ、仮にも邪馬台国の女王なんですからもうちょっとシャキッとしてくださいよ」
「しゃきっ」
「口で言っただけじゃないですか。ほらほら起きて起きて」
「やだー。あと15分ー」
「さりげなく延ばさない」
「大体祈祷ったって何祈りゃいいのよー」
「それはその、民の健康とか」
「じゃあ女王の健康のために今日の祈祷はお休みしまーす」
「だめですよ! またそんなわがまま言って…」
「わがままわがままー!」
「だから口で言うなって」
「そういやアレどうなったのアレ」
「アレ?」
「魏に送ったでしょ、人身御供
「遣いとして送ったんだよ! そんな物騒な役割じゃない!」
「そうなの? あちゃー。やっちゃったなぁ」
「な、何をですか」
「いや、見送る時に"御国の為に頑張って散ってきてね"って言っちゃった」
「うわ酷っ」
「愕然としてた」
「そりゃ誰でも愕然としますよ」
「ごめんごめん。ちょっとした卑弥呼の失敗。てへっ」
「可愛こぶってもダメです」
「略して"卑弥呼っパイ"」
「略す意味がわからない。しかもなんかエロい。」
「まぁあれよ、巫女なんてのはもともとエロい存在なワケよ」
「いきなり何を訳のわからないこと言ってるんですか」
「訳のわからないことー!」
「あーもー殴りたい!」
「暴力反対! 暴力反対! ボウクレア凡退!
「誰だよ! というかダジャレにしても遠いよ!」
「んで話し戻すけど、どうだったのよ魏に行ったボウクレアは」
「ボウクレアは魏に行ってません。行ったのは難升米です」
「難升米? 何て読むの?」
「なしめ…だと思います」
「ふうん。で、それ誰?」
「魏に遣わした人ですよ」
「そうなんだ。名前はなんていうの?」
「いや、だから難升米です」
「難升米? 何て読むの?」
「"なしめ"です!」
「へぇ。で、それ何した人?」
「ああもう、ひと昔前の漫才みたいなボケしないでくださいっ!」
「…ちょっとぉ」
「な、何ですか」
「時代錯誤なメタ発言はやめてよね」
「ボウクレアとか言ってるあんたに言われたくないよ!」

「はいはいわかったわかった。で、難升米に行ったボウクレアはどうなのよ」
「もう訳わからなくなってるじゃないですか。そうそう、難升米帰ってきましたよ」
「お、そうなの。なっちゃん帰ってきたんだ」
「はい。魏の国王から金印と銅鏡100枚を頂いて来たそうです」
「やった。金印、ヤフオクに出したら高く売れるよね」
「頂き物をいきなり売るなっ!」
「銅鏡は…とりあえず合わせ鏡にでもしとこうか」
「なんでわざわざそんな不吉なことするんですか」
「ふふふ…丑三つ時になると、鏡から…月の光が!
「単に鏡越しに月見てるだけじゃん」
「はい、ここでクイズでーす」
「く、クイズ?」
「身長180cmのあたしが銅鏡に全身を写したいと思いました」
「身長サバ読んでますよね?」
「さて、銅鏡は何cmの高さがあれば良いでしょーか?」
「え…うーん、それは…鏡と卑弥呼様との距離に寄っても変わるんじゃないかと…」
「ぶっぶー。正解は身長の半分の90cmでしたー」
「え、そうなんですか? 何故?」
「いやー、良い天気だねぇ」
「説明しろよ!」
「うっさいなー。そのくらい自分で調べなさいよ」
「問題振ってきたのはそっちなんですから説明責任くらいあるでしょう」
「えー。めんどい」
「…人ってたった四文字でストレス貯めることができるんですね」
「よし。じゃ説明と祈祷どっちか選ばせてあげよう」
「ええー」
「選ばれなかった方はもう今日はやらない」
「な、なんて卑怯な…」
「ふっふーん。卑怯の卑は、卑弥呼の卑ー♪」
「わ、わかりました…祈祷でお願いします」
「えー。めんどい」
「どっちにしてもやる気ないだろあんた」
「よし。じゃ今日は趣向を変えて予言してあげよう」
「よ、予言ですか?」
「ムムッ。あたしは将来暗殺されます」
「ええっ!?」
「犯人は……お前だーーーー!!
「……」
「……」
「ノリで喋るの止めてもらえませんか」
「冷たいなぁ。ムムッ。あたしの後継は男の人です」
「そ、そうなんですか」
「すぐ失脚します」
「でしょうね」
「その後、若い巫女が女王の座に着きます」
「ほう」
「その時はみんなで"センチメンタルジャーニー"を歌ってあげてください」
「は?」
「ただし"16だから"は"13だから"に変えること」
「は…はぁ」
「はい予言終わりー。いやぁ、よげったよげった」
「何その怪しい日本語」
「ところでさー、最近ちょっとわからないことがあるんだけど聞いていいかな」
「え、卑弥呼様でもわからないことですか?」
「うん。あのね…」
「は、はい」
「…この邪馬台国って、どこにあるん(打ち切り)




 以下、web拍手レス。

> ごきげんよう
> おはようからおやすみまで、いつでも君を見ているよ。
> ライオンさんは変態ストーカーさんだったのですね。

 バカ! なんてこと言うんだ! キミの守護霊さんじゃないか!

> 5月4日と5日にも一部空席あり!
> 強行軍という言葉ですべてをカバー

 ていうかこないだ見た時よりどんどん空席が回復してきている気がするのは気のせいでしょうか。

> 電波CDの曲目希望。
 それはご勘弁頂きたく。理由は二つあります。一、HEROりんには渡すまで曲目を知られたくないから。二、色々な意味で保身のため。以上です。

   
         
         
    2006年4月15日(土)    レンタルする人々    
         
         
    ♪血の雨降れ降れ母さんがー
  茶の間で惨劇楽しいなー
  ビッチビッチ(血飛沫)ザックザック(滅多刺し)ダン!ダン!ダン!(ぶつ切り)


 はい、そんなわけで小糠雨降る御堂筋な昨今いかがお過ごしでしょうか。御堂筋な人もそうでない人も皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 今日はTSUTAYAが二日間だけの半額期間だなんて通知が飛び込んできたから夕方雨の中自転車走らせて行ってきちゃったよはっはっは。

・映画ドラえもん のび太と銀河超特急
・あずまんが大王 2巻以降全部
・魁!! クロマティ高校 2巻
・姫ちゃんのリボン 1巻


 しかしあれですね。
 さすが土曜の夕方、レンタルに来ていたお客さんがことの他多かった。下はよちよち歩きの幼児から上は足取りの覚束ないおじいちゃんまで様々でした。
 以下、見かけたレンタル客ベスト3!


 ダララララララ…(ドラムロール)……三位! 女子高生軍団!

 女子高生と思しき集団(5人ほど)がラインナップを見ながらペチャクチャ喋っていたわけですよ。
*「クレしんのこれ(多分映画)、面白かった」
*「あー、あたしも好き、あの、ヒロシがなんかかっこいいんだよ」
*「あーわかるわかる。ヒロシ」
*「うん、ヒロシ」

 ヒロシ言うたるなや。

*「あ、ドラえもんの映画、すっごいいいよ! あのおばあちゃんのやつ」
*「あー、あれ泣ける!」
*「うん、わかるー。なんだっけタイトル」
*「えーと。のび太の思い出?」

 違うから! それだとのび太が死んじゃってるから!


 ダララララララ………二位! カップル!

 男女ともに良い感じぃー(イントネーションはずっと上)のカップルが歩いていたわけですよ。
 で、一体この二人はどんな作品を手に取るんだろうとちょっと興味をそそられたわけです。
 二人で観るとしたらやはり恋愛ものでしょうか。女性が主導で歩いているようですから、少女漫画系が可能性として高いかもしれません。ああそういえば右手にはハチクロが、左手には古いところでマーマレードボーイが並んでいるなぁ。
 お、女性がついに動き出した。さぁ彼女が手に取るのは一体どの作品だ!?

 「これが私のご主人様」。えええええええ!?


 そして注目の一位は…ダララララララ………親孝行な娘!

 オイラの足元を、幼稚園前くらいの女の子がたたたたっと駆け抜けていったのです。
 胸に大事そうに一枚のDVDのケースを抱きかかえて。
 そして母親らしき人のそばまで駆け寄って、こう訴えていました。

*「あのね、ママ、これね、サンタさんが出てくるの!
  パパ、きっと喜ぶと思うよ! 借りてもいい?

 あらあら、なんてお父さん思いなよくできた娘さんなんでしょう。お前が借りたいだけだろ。




 以下、web拍手レス。

> 成分解析>私はすべて世の無常さでできていましたよ…。なんか喜怒哀楽どれにも属さない気分に。
 そんな俗な感情は捨てて悟りを開きなさいと言う意味ですよ。きっと。多分。

> 電波CD2製作さんくす。高速を飛ばすときのBGMとして有効活用させてもらいますわ。
> ところで、ハンドルネームをアルファベットから間違えられているのはスルーすべき?

 まぁ悪気はないんだからそのくらいは大目に見なさいよ、HIROりん。 ヽ(´ω`) ←悪気ある人

> ぶっちゃけ音ゲーの曲にも電波曲は沢山あるよね
> だからね、のっぽさんとHEROりんはもっと音ゲーをやると良いよ。
> 最近だとエイポーフーとかタルトとか
> まあとにかく音ゲーをやればいいんだよ
> さあのっぽさんもコナミを崇拝しようよ
> チュンソフ党!チュンソフ党!

 もしもし警察ですか? 変な宗教の人が家に来てるんですけど! (;´Д`)_】

> ♪ 偉人伝、偉人伝、偉人デンデンデデンデデン
> ・・・・・・安直ですな

      俺の写真が教科書に載った
       _,           _| ̄|
     \(゚∀゚ )         (ロ∀ロ)
       ( V)          <(  )>
       < \         < \

    すごい! ヒゲやメガネの落書きだらけ
       _,            _| ̄|
      (゚Д゚ )       ヽ(ロ∀ロ)ノ
       ノノ )         ( へ)
        < <          <

        イジンデンイジンデン♪
       _,           | ̄|_
      ( ゚∀゚ )        (ロ∀ロ)
     〃 (O )o        o( O) ヾ
        < >         < >

       イジンデンデンデデンデン♪
       _,           | ̄|_
     ┐(゚∀゚ )        (ロ∀ロ)┌
       (  )└      ┘(  )
       < \       / >