2006年2月29日(水)    帰還    
         
         
   
 帰宅して、晩御飯食べて、PCの前に座った現在夜の11時。


   


 いやあ、早く帰って来れるって素晴らしいですね。のっぽ ゴン太郎です。
 おかげですっげー久々にゲーセンに地元の寄り道してポップンすることができたよ。ポップン超楽しい。ネット対戦で最下位だったけど。いいんだ。降格のチャンスだし。

 とりあえずだ。
 早く帰れる雰囲気ができあがりつつあるのは大進歩。
 今日は会社を出たのが20時半でしたけど、本来的には19時、いや18時半が推奨時間のはずなので、もっと早く帰れるはずなのであります。がんばるぞ。おー。さぁて、いつまでこのペースが続けられるかな。

 差し当たり今日はもうさっさと風呂入って寝ます。
 睡眠不足を取り戻さねば。今朝なんて行きの電車で三駅寝過ごしたし。

 そうそう、もう一つ嬉しい事が。
 出品直後に入札しといたら結局その後誰も対向者が現れず、気付かないうちにちゃっかり最安値で落札しちゃってたCD「ECSTASY (T.K.Remix)/Y.S.P.オールスターズ」が届きました。わーい。
 でも小室哲也のリミックスセンスってこんなにしょぼかったっけ。もう今や昔の人なのね…

 明日も早く帰れたら、久々にネタなんかいってみよーかなと思う次第。
 んじゃそういうわけでおやすみなさーい。


予想件数:2件


 以下、web拍手レス。

> 日に日につらそうな感が漂ってくるようですね・・・。お体を壊さないようにがんばってくださいー。
> デスマーチ
> 聞こえまくりですね

 だいじょうぶ。生きてます。 _| ̄|○

> いつもお仕事お疲れ様です。……俳句じゃねぇ。
> 全然『心の』俳句じゃないよ!これじゃあサラリーマン川柳と大して変わらないよ!侘しさ前回だよ
> × こころの俳句→○ こころの狂歌
> 理由:季語がないから

 季語なんて飾りです。(開き直った!)

> 今度は広告に歯周病とか歯科医院が出てますよ。なぜ???
 人生の敗者(歯医者)だからです。うん、うまく言えてない。

> 勝手にシリーズ化:謎の人物を絡めるWeb拍手
> トリノをあえて鳥野としていたのは花川店長の影響ですか?

 花川店長がオイラの真似してるんだよ?
   
         
         
    2006年3月2日(木)    まぁそんなことだと    
         
         
     今日の帰宅時間は夜10時半!


 社屋を出たのがな。


   





     




 まぁ明日リリースってことなので仕方ないよね。うん。仕方ない仕方ない。一日二日おきにリリースとか緊急リリースとかしてる気がするけどな。仕方ない仕方…な……い………
 大体昨日「睡眠不足を取り戻すべく早く寝る」とかなんとか書いてた気がするけど、よく考えたら早く寝た分早く起きなきゃいけなくて結局寝不足だっちゅーの。ぷんぷん!(さとう珠緒風に)(あれリアルにやられたら誰でも殴りたくなるよね)

 そうそう、お金下ろす暇がないからお財布の中が超ピンチ☆みたいなことを数日前に書きましたが、今週末までなんとかねばろうと頑張ってた時に駐輪場の定期が切れましてですね、そりゃもうやる気減退もいいところです。結局母親に金借りたし。

 はい、ちゅわけでネタ考える暇もないし、またさっさと寝ます。
 ていうか連日こんな内容じゃ日記になんないよなぁ。と一瞬考えてからそれは何か違うと感じた夜一時過ぎ。




 以下、web拍手レス。

> どうやらのっぽさん的には今年はうるう年らしぃ。
> 2月29日・・・・・・・のっぽさんかわいい(*´Д`)ハァハァ
> 今年はうるう年じゃないですよ。   咲人さんの予想が外れると良いな。

 はい、そういうわけで昨日の日記の最後に小さく書いておいた「予想件数:2件」は「日付が2月29日になっている」ことに対するweb拍手でのツッコミの予想件数でした。さすが咲人さん、見破られたか…。
 結果はオイラの2件も咲人さんの5件も外れて3件でした。見破ってわざと書かなかった人もいるのかな。

> 花川店長がオイラの真似してるんだよ?]
> に2バーツ

 約6円ですね。って何が?

> 明日はもっと早く、17時ごろには会社を出て
> 明後日は午前中で退社できて
> 土曜日には会社がのっぽゴン太郎さんの存在を確認できなくなる

 休日出勤を免れるということですね。夢のようです。 (´・ω・`)

> 中央アジア五ヶ国な姉妹の性格づけしてー。その筋に叱られない程度に。
 オイラは社会科がズギャンなので文字面のイメージだけよ?
 ・カザフスたん … 元気なお転婆娘。
 ・キルギスたん … 高飛車なお嬢様タイプ。ツンデレ。
 ・タジキスたん … 知的な秀才。めがねっ娘。
 ・トルクメニスたん … クールだけど頼り甲斐のある姉御。
 ・ウズベキスたん … オチ担当。天然。好奇心旺盛。

> べ、べつに残業なんて、したくてしてるんじゃないんだからねっ!!
 ほんとにしたくてしてるんじゃねぇよ! (つД`)
   
         
         
    2006年3月3日(金)    ゲーム漫画のノリで 3rdStage    
         
         
    「雛祭りの歌。さんはい」
「♪灯りをつけましょぼんぼりにー」
「♪お花をあげましょ桃の花ー」
「♪五ー人囃子の笛太鼓ー」
「♪今日は悲しいお葬式ィ…」
「いやいやいや! 楽しい雛祭りだから!」
「だってどう考えても楽しそうじゃないだろう、この歌」
「確かにそうだけど。で、久しぶりに呼び出したと思ったら突然何を歌わせるんだ、ゲームチャンプ"もょもと"」
「いや、今日しか出せない話題だから適当に盛りこんどいてくれと言われてな」
「誰にだよ」
「そんなことはどうでもいい。勝負だ自称最強ゲーマー"ゲレゲレ"!」
「望むところだ!」
「行くぞ! 今日のゲームはこれだ!」
「…"オシャレ魔女 ラブ and ベリー"……?」
「リクエストがあったからな。ヤングな女性に大ヒットだそうだ」
「ヤングすぎるだろ」
「どんなジャンルのゲームだろうと真剣に取り組むのが真のゲーマーというものだ」
「くっ…そこまで言われたら後には引けない。よし、受けて立とう!」
「では始めるとするか。 …おいガキども、そこをどき給え。しっしっ」
「酷ぇ。ゲーマー以前に人としてダメだろそれは」
「二筐体分空けたぞ。さぁ勝負だ!」
「勝負だ…と言われても、何をどうしたら良いのやら」
「ふっ。まったくおめでたい奴だ。ルールも知らずに勝負を挑むとは」
「いや、挑んだのお前だし。どっちかっつーとお前の方がおめでたく見えるよ?」
「手持ちの"オシャレまほうカード"で上げたオシャレパワーをベースに音ゲーをし、
 最終的に対戦相手より多くのポイントを稼ぐゲームだ」
「思いきり無視したね。今ね」
「獲得したポイントの多い方が勝者となる。極めて単純だろう」
「…ちょっと待て。俺はその"オシャレまほうカード"とやらを持っていないんだが」
「さぁスタートするぞ!」
「うわ、こいつ本気で勝ちに来てる」
「ふふふ。ちなみに私は金にあかせてカード全種類のうち120%集めた!」
「オーバーしてるじゃん」
「20%は自分で作ったものだ」
「うわ、ゲーム漫画の定番きた」
「ははははは。もう私の勝ちは決まったようなものだな」
「お前、超卑怯者な」
「フン、なんとでも言え。貴様は寝癖頭にパジャマのみすぼらしい恰好で勝負に出るが良い」
「世界によってはかなりの萌え衣装だけどな」
「それに引き替え、私は好きなようにコーディネートできる。指を咥えて見ているが良い!」
「はぁ」
「まずは髪型とメイクだ。爽やかなショートヘアにカラフルな虹色。これは目を引くぞ」
「んー、まぁ」
「次に服装。全体的に体にぴちっとフィットする衣装でスタイリッシュに決める」
「……」
「ワンポイントにバンダナやブレスレットをつけることでバランスを取り、よし出来た! さぁどうだ!」
「…いや、なんか…」
「どうした?」
「…志茂田景樹みたいになってるんだが」
「なんだと失礼な!」
「いや、むしろその発言が志茂田景樹に失礼だ」
「フン、私のセンスが誤っているかどうかは筐体が判断してくれる! さぁどうだ!」
「マイナス25とか出てるが」
「ノォォーーーーー!! なぜだーーー!!」
「その自作のカードとやらを読みこませたからじゃないの?」
「バカな! そんなはずはない! この機械が壊れているんだ! そうに決まってる!」 (ガン!)
「あ」
「あ」
「……」
「……」
「…フリーズしたぞ」
「フリーズしたな」
「お前が変なバーコード読みこませたり筐体を蹴ったりするからだ」
「濡れ衣だ」
「事実だよ」
「ママー、あのお兄ちゃんたち…」
「しっ! 見ちゃいけません!」
「……」
「……」
「なぁ」
「なんだ」
「帰らないか」
「奇遇だな。私もそう思ったところだ」
「店の人にばれないうちに逃げよう」
「うむ。また今日のところは引き分けだな」
「いや、少なくともお前が人生に負けてる事だけはよくわかった」
「ぎゃふん」




 以下、web拍手レス。

> いっそ社屋内に自宅を移築すると言う発想。いやまあ、更に残業時間延びそうですけど。
 いやいや。客先客先。 ヾ(´∀`;)  自社でも嫌だけど。

> そんなエサに俺様が釣られクマ。(何
         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;
                               (´⌒; (´⌒;;;

> 多いかなあ、とは思ったんですけれどね、やっぱり外れましたか。
> あ、俺自身が突っこんでればよかったのか<それでも足りません

 咲人さんの中の人来たー。真意を見破ってわざと書きこまない人がいると思ったのでオイラは少なめにしたんですが、なかなか当たるもんじゃないっすね…

> そして架空の日付が過去ログに入ったために、内部エラー→プチ混乱
> えーと、そこのプロの方?

 2月29日の日記はしっかりアンカーを3月1日に設定してますよ。トップページの「昨日の日記へ」部分は確かに更新漏れしてました(よくやります)けど、内部エラー起こる?

> そんなさとう珠緒もどきにパイ投げ
> 本家も昨日(3/2)テレビでぶつけられていたようです。

 ⌒.';ΣG=(´∀` ) ぱーんち。
   
         
         
    2006年3月4日(土)    久々の日本橋    
         
         
     最近の鬱々ウサウサ(ウサウサ?)とした気分を払拭すべく、日本橋で命の洗濯をしてまいりました。物凄く色移りしそうです。

 起きたら昼だったはもう定番として、去年の年末に年賀状生産不能の危機をもたらした我が家の某社プリンタ通称「エプソンちゃん -全然某じゃないmix-」を二重の紙袋に入れてえっちらおっちら担ぎつつ日本橋へ。
 しかしその前にせねばならぬことがあるのです。

☆ mission 1  駐輪場の定期を購入

 こないだびっくりしたの。
 平日の朝、定期切れたから買おうと思って自転車停める時に売り場行ったら営業時間が朝8時から夜8時までだったの。絶対買えないじゃん。バカじゃないこの駐輪場。
 そんなわけで休日の今日買いに来たわけです。
 で、いよいよ舞台は日本橋へ。

☆ mission 2  エプソンちゃんを修理に出す

 待ち人数オイラだけなのになかなか順番が来ないなーと思ってよく見たら、前の人が東南アジア系な方でした。うん。そりゃ仕方ないな。うん。
 そして次の目的地はジョーシン。

☆ mission 3  ジョーシンでお土産を貰う

 広告についてた券と交換してなんかお皿ゲット。とりあえずリュックの底につっこんでおきます。
 えーと、次の予定は…(メモ帳確認)

☆ mission 4  ATMでお金を下ろす

 完全に順番間違えた。駅まで戻らないとATMないじゃんか。
 とりあえずこれで今日のノルマは完遂でしたので、後はざっと日本橋を流しながら物色して歩きました。
 以下本日の成果。

<音楽CD>
DDR FESTIVAL & Dance Dance Revolution STRIKE ORIGINAL SOUNDTRACK \2,200
KEYコンピレーションミニアルバム "Ma-Na" \1,300
CLANNAD remix album "-memento-" \2,800
CLANNADイメージボーカルアルバム "ソララドアペンド" \1,800
<ゲーム>
東方文花帖(PC・同人) \1,050
マリア様 あとらんだむ(PC・同人) \1,470
逆転裁判3(GBA) \2,280

 逆転裁判はとりあえず1をこないだ再クリアしましたので、2を買って来ないと3には進めません。ええ進むもんですか。なのでしばらく保留。
 あとkeyのCD三点セットを買ったら特典で携帯の画面用シートをもらいました。うん、使わない。そのうちそこそこの値段で売れることを期待して大事にしまっておきます。

 後はゲーセンにフラフラ寄ったり、コンビニで少年マガジンを立ち読みしたり、新世界で唯一DDRのあったゲーセンがローソンになっててしんみりしたり、CCOちゃの店頭にあった黒板に「新メニュー ホイミ、ルーラ、パルプンテ」と書かれていて相変わらずCCOちゃのセンスは侮れないと戦慄したりして、一日のびのびと日本橋を満喫してきましたよ。満喫し足りなかったけど、腹八分目くらいがちょーどいいよね。うん。

 そういや、3月21日にまた日本橋ストリートフェスタをやるらしいのです。
 うーむ、行くか行かざるべきか… それが問題ウズウズ。(行きたいのなら行けよ)




 以下、web拍手レス。

> 10時半に会社を出れるなら早いほう早いほう
 そういう悪しき前例があるからこっちも強く出られないんだっつーの。

> 寝癖頭にパジャマのみすぼらしい姿がツボですかそうですか
 着飾った姿でなく、自然体なところにこそ魅力があるのですよ…

> ♪ 灯りをつけたら消えちゃった からはいるのが正しい替え歌と思っていたとです
 うちの地方では「♪灯りをつけましょ爆弾に」でした。
   
         
         
    2006年3月5日(日)    アイドルマスター<魔法騎士レイアース編・第二章>    
         
         
     へくちんずるずるあー。花粉症来たよ花粉症。
 もう例年の事で慣れたから、特に対策もせず甘受する次第であります。のっぽ ゴン太郎です。向上心という物がない男です。

 あ、ちょっとごめん、私信
 オイラは休日出勤の可能性があるんですが、もし来られるんでしたら無理矢理にでも休みます。フェスタ自体は夕方には終わるので、いらっしゃるのなら迎え撃ちますよ。私信終わり。


 さて昨日日本橋行きましたけど、久しぶりにのびのびとゲーセンにだって行けるわけじゃないですか。
 そういうわけで、これまた久しぶりにようやくアイドルマスターの続きをする事が出来ました。オイラ何プロデュースしてたっけ?な勢いです。

 しかしそんなオイラをアイマスの筐体は、待ち時間一切なし・筐体選び放題という好条件で暖かく迎えてくれました。人気がないだけとも言います。
 さぁ野保プロデューサーが帰ってきたよ!

 プロデューサーカードを新しいのにしろと言われました。
 うん、いきなり予想外の出費です。おかげで予算編成が大幅に狂ってしまいました。この金食い虫が☆
 今回は本気でランクSを取るつもりでいます。
 ということで、激しく邪道ですがコミュニケーションはパフェ表を使って完璧に進める所存。
 正直言うと、このパートでは日記のネタにする以上の楽しみ方を見つけられなかったのです。自分が楽しめないパートに足引っ張られるのは嫌なので見逃してたもれ。

 光 「聞いててくださいね。もう、これ以上ないくらい
    女の子らしく、しゃべってみせますから!」

 ――と、ボクっ娘が言いました。まる。
 店内ミニライブをしようと思ったら予想以上にお客さんが詰め掛けたので、席を追加しようという流れになったところ。

 風 「ないよりマシってとこね。で、キャパは?
    何人ぐらいなら追加、はいれそうですか?」

 以前も言いましたが、彼女のセリフは脳内変換で敬語にしてお楽しみ下さい。「ですわ」「ですの」あたりを推奨。
 Excelで作っておいたスケジュール表によると次はオーディションの週であるとのことだったので、オーディションを受けます。
 狙うは特別オーディションの「カラフルメモリーズ」。コミュニケーションパートで稼げる「思い出」の数が15個以上で参加資格が得られます。

 現在の思い出27個。随分稼いだなオイ。
 対戦相手のほとんどがボーカル属性だったためか、CPUが全員審査員の興味をガンガン回復させる方向で頑張ってくれたため、オイラは危なげなく合格する事が出来ました。OK、OK。
 テレビ出演で「蒼い鳥」を熱唱するチーム「レイアース」。
 スケジュール表によると次のオーディションまでに次の曲に替えることになっているので、この曲はこれが見納めです。
 今までありがとう。とってもタイミング取りづらかったよ。
 そして次の曲は真の持ち歌「エージェント夜を往く」。
 ダンス系のアップテンポナンバーで御座います。これならきっとプレイしやすかろう!(伏線1)
 光 「……プロデューサー。列に並んでるの、
    女の子ばっかりに見えますけど?」

 こいつはこの先ずーっとそういうネタで引っ張るんだろうか。
 とりあえずここで一旦カード保存。
 テレビ出演中に写真撮ってみたけど、やっぱ三人一緒に写ってるカットを撮るのは無理だねコリャ。
 ものすごい引きの画になって何が何だか。
 ライブをスタートする時の演出について議論。

 風 「うまく事前に見つからずに、ハプニング的に
    始まって、派手に魅せられるといいんだけど」

 本題と関係ないけど、レイアースの風が使う魔法「癒しの風」って他の二人と比べて地味過ぎないか。ていうか見えないじゃん。
 さてまた三週のレッスン&コミュを挟んで次のオーディションです。
 次は特別オーディションの「TOP×TOP」。ある意味キーとなるオーディションであります。

 というのもランクSを取るためには特別オーディションを全制覇せねばならないのですが、この「TOP×TOP」はこれまでに一度も負けた事のないユニットしか参加できないと言うルールなので、一度逃すとそれだけでランクSへの道は閉ざされてしまうのです。

 まぁでも所詮は低レベルオーディションなんで、うちはイメージレベルが10あるし、まず問題なく行けるでしょう。(伏線2)
 余裕ぶっこいてアピール文なぞ入れてみたりしてね。
 定型文の中に職業という意味での「プーです。」という項目があったので、それをちょこっと改造してモコナにしてみました。プー!
 帰ってきたらランクSの極悪CPUキャラ「覇王エンジェル」が降臨しておりました。(伏線2回収)
 いや、イメージレベル15って。

 ここで頭をフル回転。
 こういう時はどう対処すれば良かったっけ。ええとええと。
 そ、そうか、とりあえず満点目指せば良いんだ。同点の場合は確かフレッシュ勝ち扱いでユーザーの勝ちになるはず。
 危ねぇぇぇぇぇ!

 1点差でなんとか覇王エンジェルを下しました。
 怖かった。意外に「エージェント夜を往く」やりにくかった。イントロ、音がほとんどない状態でタイミング取れるかっつーの。
 ああ撮影失敗。
 一人一人のアップを順番に撮って行こうと思ったので、光に原作よろしくネコミミを装備させてみたんですけどうまく撮れなかった。ち。
 とりあえずランクDに上がりました。
 スケジュール的には順調な流れであります。

 今気付いたけど、今回は海のコミュニケーションでネタに使えそうなのが撮れなかったんだなぁ。
 光 「はい、遠征です。父さん、すこし変わった
    仕事してて、たまに家、あけるんですよね」

 剣道場! 剣道場!


 というわけで続きはまた次回ー。
 さて次はいつプレイできるかしら。




 以下、web拍手レス。

> のっぽゴン太郎の場合:今まで歩いたことのない日本橋ってどこ?
> 東京の日本橋?

 OK。次東京行ったらそこも制覇するゼ。 ΣG(`・ω・´)

> 前の人が東南アジア系と見せかけて名倉潤さん
 爆テン終わっちゃったねぇ。 (´・ω・`)

> うちも「灯りをつけましょ爆弾に」でした。かなり前、コロコロのボンバーマンの4コマでやってました。
> うちも雛祭りに灯りを点けるのは爆弾でしたよ♪

 わーい 多数派ー。  ヽ(´∀`)ノ  みんな仲間ー。

> よかった。ちょっと元気になって。先週はちょっと心配しましたよ。ホント。
 うん、なんかだんだん慣れてきたよ。へへへ…  ヽ(´∀`|||)
   
         
         
    2006年3月6日(月)    確率の低い仮定    
         
         
     そうそう、書き忘れてたけど昨日も出勤でしたよ。
 朝ご飯を食べながらテレビでも観ようと思ったけど、NHKがねずみ大根の特集ばっかりでちっともニュースしやがらないので仕方なく皇室アルバムを観てから休日出勤してきました。とっても珍妙な気分でした。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。皇太子さんってほんと慎重に言葉選んで喋ってるよね。


 ところで「穴があったら入りたい」って言葉があるじゃないですか。
 でもあれって穴がないからこそ言える言葉だと思うんですよね。

 「穴があったら入りたい」って言った時にすぐそこに防空壕があったとして、「じゃあ入ってきます」となるかというとまずそうじゃない。あくまで「例え」であって、本当に入ったところで何がどうなるわけでもないことは言っている本人がよーく理解しているのです。

 では逆の立場ではどうか。
 話し相手が「穴があったら入りたい」と発言した時、彼の背後にダストシュートがぽっかりと口を開けていたらあなたは「そこにあるから入って来い」と言いますか。冗談ではなく本気で。言うのならあなたは智代

 これは例えば子供が喧嘩をしている時に「俺が総理大臣になったらお前絶対死刑!」とか口走るのと同じレベルです。この文言のありえないところは二箇所あります。まず総理大臣になる気なんてサラサラない事。そして刑罰を判断するのは裁判官であって総理大臣ではない事です。

 斯様に「穴があったら入りたい」という言葉は実に無責任な発言であると言わざるを得ません。
 この発言が許されるのはドジョウやモグラ、あと航空会社への就職を希望している学生くらいにすべきではないかと思うのであります。


 わかってると思うけど、ANA、ね。




 以下、web拍手レス。

> うん、なんかだんだん慣れてきたよ。へへへ…  ヽ(´∀`|||)>マゾの道へまっしぐら!(笑
 快感には変わりません。快感には変わりません。快感には変わりません。

> つ(甜茶)
 爽健美茶じゃダメ? ダメだよね。んー、今度飲んでみようかな。コンビニに売ってる?

> 当然座る筐体はど真ん中
> よっ、男の中の男!

 馬鹿野郎! タッチパネルの感度が正確な筐体を選ぶに決まってるだろうが!(男よりもゲーマー魂)

> そしてまた悪夢の一週間がハ ジ マ ル。
 残念。もう日曜から始まっているのだよ。  ヽ(゚∀゚")

> 「臨むところだ!」にツッコミが入っていなくて放置がせつない
 せつなげにさりげなく修正しときました。
   
         
         
    2006年3月7日(火)    ハートマークを舐めんな    
         
         
     私信1。了解、よろしくであります。
 私信2これですけど、オイラは「19」と思い浮かべて気持ち良く外れたので心理的な物だと思いますよ。


 さて今日は声を大にして言いたい。
 ハートマークを舐めんな、と。

 こないだもどっかのコスメショップの店頭に飾られた黒板に、恐らく隙間を豪華に埋めたかったのでしょう、ハートマークがこれでもかというほど書き込まれていました。
 しかし、そこに書かれているハートマークは総じてこんな形だったのです。

 

 ハートマークを描こうとしたのに形がしっくり来ず何度も何度もハートマークだけ書き直した経験のあるオイラに言わせれば、こんな分裂途中のスライムみたいなのはハートマークではありません。
 正しいハートマークはこうです。こう。

 

 正しい、と言いましたが実際のところこのハートマークでも完璧ではありません。
 このハートマークは、正方形を斜めにした菱形の上に菱形の対角線の半分より1〜2ドット分長い直径の円を二つ配置し、いらない線を削って作った非常にシステマチックなハートマークです。
 しかしもっと美しいハートマークは菱形の辺に当たる部分も心持ち曲線を描くべきであり、その微妙な比率が美しいハートマークを作りあげるものなのです。

 

 それに引き換えなんですかこのケーツー星人みたいな物体は。これをあなたはハートマークと言い張るおつもりですか。ハッ。(←鼻で笑った)

 やはりここはひとつ世界標準のハートマークを規定するべきだと思うのです。
 縦横の比率、弧を描く箇所の角度と傾き。絵画の世界では黄金率という有名なものがありますが、それと同様に人が最も美しいと感じるハートマークの形はどのようなものなのでしょうか。

 これってトリビアになりませんか?
 よろしくお願いします。

                       ――P.N. のっぽ ゴン太郎 会社員(28)




 以下、web拍手レス。

>  快感には変わりません。(×3)>通常勤務がものたりなくなったら素質ありですよ! 多分! めざせM!
 目指さない目指さない目指さない目指さない目指さない。 ヽ(´Д`;)

> ところで今気づいたんだけど、日記の過去ログが『社長の歩み』になってるのはなぜ?
 そのままの意味ですけど? (´ω`)フ  オイラ、「ユイノットらぶ式会社社長」ですから。

> 他動詞にすると、なんだかとてもえっちな発想が出てきましたが、えっちなのはよくないのでかきません。
 賢明な判断です。多分みんな同じことを一旦は思ったんじゃないかなと思います。

> そして今週もちゃぶ台をひっくり返すのっぽゴン太郎先生が出てくる
> に2ペソ

 ということは今週ちゃぶ台ひっくり返さなかったら2ペソもらえるんですよね?

> つ(パワーショベル)
 穴がないなら自分で作れと!? Σ(゚Д゚;)
   
         
         
    2006年3月8日(水)    多種感想    
         
         
     今日はなんだか嫌な事があったので、鬱入りかけた気持ちを吹っとばすように去年末から借りまくってたいろんなアニメDVDの感想逝っとくよ!



☆OH!スーパーミルクチャン (とりあえず全話制覇)

 (一度リアルに言ってみたいセリフ) ミルク「お、ケンカか? やれやれー、ノールールだー」

 観てると面白いっちゃ面白いんですが、「早く続きを見たい!」という気分にはなれませんでした。
 それどころか、何話分も一気にガーッと連続で観るのは正直キツかった。多分これ、一週間に一度くらい暇つぶしに観るのがベストなんだと思う。

 というのも、何せ本作は知識ネタオンパレードのシュール展開がウリなので、観る側は話についていく努力をしないといけないんですよね。頭からっぽでは理解できない。だから観てて疲れてしまう。
 ギャグアニメだから期待すべきところではないんですが、シュールすぎて物語の方向性が理解困難なのも疲れる要因として言えそうです。主題がはっきりしていれば「これからどうなるんだろう」という予測も数パターンに限られますが、これだけ意味不明になると予測が全くつかないので不安感が疲労感に変わると。

 とはいえ、内容は不純に面白いです。(純粋にじゃないんだ)
 過去のアニメネタ満載のOP映像とか、どんどん家庭崩壊していくアリさん一家とか、事件全然解決してないじゃんとか、どんな思考回路辿ればこんなアニメ作れるんだろう。
 そんな意味不明なアニメをきちんと最終回で纏めきったのは今度こそ純粋に凄いと思いました。
 オマケに過ぎなかった「舞茸秋子のビデオエッセイ」を上手く使った演出が秀逸。



☆スクールランブル (全話制覇)

 (ツボにはまったセリフ) ララ「イチジョウ!」

 OPの前のイントロダクションを工夫してみたり、サブタイトルで遊んでみたり、三話オムニバス構成を突然崩してみたりと演出面では物凄く凝っていて飽きさせません。
 が、やっぱりとゆーかなんとゆーか、当たり前なんだけど原作と同じ道を辿っているというか。

 いや、面白いには面白いんですけど、天満が烏丸に突っ込んでいって自爆してた初期の頃の方が面白かったなぁと。なんか話が進むにつれてだんだんただの量産ラブコメになっていっている気がする。
 そういうのの方が世の中好まれるんでしょうか。オイラはオリジナリティのあるものほど価値を感じるのでちょっと遠慮願いたいです。

 とりあえずそこんところは主観によるものが大きいし、現在のスクランのアイデンティティはそれこそその混沌とした展開を楽しむべきだと思うので横においておくとして。
 アニメとしてのクオリティは確かに高いです。最終回も終わったような終わってないような終わり方がスクランらしくていいんじゃない。また続編作られるらしいし。

 あと上で「ツボにはまったセリフ」として書いた「イチジョウ!」を一応解説しとくと、帰国子女のララが一条を呼ぶ時の言い方なんですが、「ジョ」にアクセントがあるんですね。これがすごくツボにはまった。何度も繰り返されるとヤバイ。



☆勝負師伝説 哲也 (全話制覇)

 演出は取りたてるところもなく地味ですが、かなり出来の良いアニメになっていると思います。
 アニメ版では原作と違って哲也が房州と出会うところからスタートし、再会した房州との別れで最終回を締めると言う構成になっていて、シリーズとしての体裁をしっかり整えていました。

 細かい点を言えば、CM入りと明けのアイキャッチをもうちょっとバリエーション増やそうよというかダンチの九連宝灯ネタ引っ張りすぎとか、本編に出て来ないくせにOP映像に小夜子出すぎだとか、いろいろツッコミどころはあるんですが、まぁ話が話だけに細かいこと言うのも野暮ですね。
 だから燕返し(積みこんだ山の牌と手牌をごっそり入れ替えて天和で上がる技)は絶対バレるってば。ゲラゲラゲラ。おもしれー。

 まぁ麻雀知らない人にはさっぱり意味不明でしょうけどね。



 全般的に見て、オイラは「オリジナリティのある物」と「メインストリームがはっきりしている物」が好みなんだなぁとか思いつつ、とりあえず今日はそんなとこで。




 以下、web拍手レス。

> そのケーツー星人のような物体は女子のかわいいものセンサーにかかるとかわいいもの認定になりますが。
 かわいいきしょいは個人の主観だから別に良いけど「ハートマーク」としてはどうかと思うの。

> 1000ペソ貯めると残業祭りから脱出。
 日本円にして2000円足らずじゃん。一括で払うから即脱出させてくれ。 [2000]ヽ('Д`)

> ワードとかに入っているオートシェイプのハートではだめですか?
 Word2000でチェックしてみましたけど、ダメですね。バランス悪い。

> で、コスメショップで買ったものを誰にあげたのですか。
 ごめん、ボケようと思ったんだけどそれ以前にコスメショップって何売ってる店? (´∀`;)フ

> × P.N. のっぽ ゴン太郎 会社員(28)
> ○ P.N. のっぽ ゴン太郎 会社社長(28)

 社長でもあり専務でもあり部長でもありヒラ社員でもある。それがオイラなのさ。うん、言い訳。

> 太字のところ悪いんですが、人生ゲームに出てくるのはツーケー星人ですよ。
 ………あーそういやそうでしたっけ。まぁ気にするな。 ヽ(´∀`;)

> つ(ポーションfromサントリー) そろそろ残業がつらくなってきた貴男へ?
 オイラはドラクエ派なので薬草でお願いします。

> ハートが文字化けしてるー!!!
 画像なんだけど… いや、ごめん何が何だか意味がわからない。
   
         
         
    2006年3月9日(木)    「ぐりとぐら」みたいな雰囲気で    
         
         
        ふたりはなかよし
      とってもなかよし

         いっしょに くるくる ぴかぴかしてる
           いっしょに くるくる ぴかぴかしてる


                            じっとしている ぼくと
                               あっちこっちはしりまわる きみ

                                   だけどきょうは ふたりなかよく
                                        いっしょに くるくる ぴかぴかしてる


               おそろいの あかい ぼうしが
                 いっしょに くるくる ぴかぴかしてる

                        ふたりはなかよし とってもなかよし
                           あかくて くるくる ぴかぴかしてる


                     あかくて くるくる ぴかぴかしてる








 以下、web拍手レス。

> いや、ウマイ人の燕返しはマジで「いつやったの!?」ってなりますよ!(by やられた人 KOZiRO
 リアルにやる人いるんだ… えー、だって入れ替えた後の手牌は山を飛び越えて手元に持ってこなきゃなんないんでしょ? 無理じゃね? 実際に目にするまで信じないもん! ヽ(`Д´)ノ

> >今日はなんだか嫌な事があったので
> あ、俺も、俺も。
> アミーゴ、めげずに頑張ろうぜ!!

 オー ('A`)ノ  ←うっわ、やる気なさそう

> 欝なこととBMIには何か関係があるのですか?25超えたとか?
 関係ないです。日記書いてるときに母がその話題をしてただけです。IBMに似てると思ったのは内緒です。

> 貴男へ? ←このクエスチョンマークがハートマークの文字化けのなれの果て
 あーIEのブラウザ依存文字を入力したんかしら。そりゃ無理じゃね?

> [2000]ヽ('Д`)>現在当店では2000円札はお取り扱いできません
 数十年置いといたら、そのうちプレミアつかないかな… ( 'A`)[2000]
   
         
         
    2006年3月10日(金)    といえば    
         
         
     今週は明日土曜日に休日出勤と決定しました。
 先週は日曜日に出勤したからまるまる一週間制覇。ドラマみたいでかっこいいですよね。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 金曜ロードショーで「耳をすませば」をやってましたね。ナウシカと並んでもう何度目だと言わんばかりの勢いです。ついでに毎度の事ながら言っておく。「海がきこえる」はいつテレビ放送されますか。

 耳すまといえば小説家を目指す女の子とバイオリン職人を目指す男の子がなんかこーいろいろする青春物語ですが、オイラはその頃ビックリマンのDVD観てました。青春でした。
 つか新ビックリマンのDVDボックスまで購入済なのにまだ旧ビックリマン観終わってないよ。まだ魔スターPが猛威奮ってるとこらへんだよ。先長ぇー。

 猛威を奮うといえば花粉症。今日はちょっと症状が重かった。
 洟かみすぎて頭痛くなってきたし。うぬー。一応仕事場に箱ティを持ちこんでるけどそのうちあっさりなくなりそうな予感。

 予感といえば最近PCのご機嫌が悪くて嫌な予感がひしひしとしているのです。
 ここのところ三日連続でPC終了時に失敗して翌日ディスクスキャンという憂き目を見ています。そろそろXP移行計画を発動させる時期かもしれません。
 OS自体は「嫌な壁紙」を作る時に購入したのがあるので、後はハード面。
 以前適当に余り物のパーツで組み上げたマシンをとりあえず後継のWindows98機としておいて、現在のハード環境をなるだけそのままXP機として移行するかなーとか色々考え中ですが、トラブった時のことを考えると休日が二日続く日じゃないと到底怖くて実行する気になれませぬ。あー後はウィルスや不正アクセス対策を本格的に考えないといかんのかな。今までなおざりにしてたから気が重いにゃー。

 PCでウィルスがどうのといえば、なんかWinnyが原因でどっかの警察から情報流出したそうですね。
 あーんー、なんかもうツッコミどころ多すぎてなんと言って良いやらわかんないや。しかもそのほとんどが既にツッコまれ済みだし。とりあえずサイバーポリスに引っ張られるべきだと思うなその警察関係者。

 そんじゃ今日は言いたい事言い尽くしたからさくさく寝まーす。おやすみのし。




 以下、web拍手レス。

> ♪ 存在証明鳴らせサイレンサイレン
 ググってみたけど知らない曲だ… (´・ω・`) 最近J-POPからはめっきょり離れてるからなぁ。

> とうとうやったか!?(何
 いんや、まだまだ計画段階よーん。(何をだ) ヽ(´▽`)

> 明日から受験本番です。のっぽさん、草葉の陰から見守っていてください。
 草葉 |ДΦ)  < とりあえず体調管理は万全にして、自分のペースで頑張れ!

> ツバメ6連なら見たことありますけど…
 燕返し六連続? いや、さすがにそれは気付こうよ。 (´Д`;)

> 高度なイカサマ技は一種の手品です。そう考えれば出来る人がいても不思議では…
> ( ゚д゚)トハイエ、ジッサイニミテミナイコトニハナントモ…
> ( ゚д゚ )

 積みこみとかすり替えとかは確かに手品っぽいんですけど、燕返しはやっぱりどう考えても目立つと思うんですよねぇ。やっぱ実際に目にしないとわからないのかしら。それとこっちみるなwww
   
         
         
    2006年3月11日(土)    もらう気なしか    
         
         
     今朝テレビでやってた今日の占い。
 「いて座 … 外出は控えましょう」


    休日出勤じゃボケがぁぁーー!
   

 はい、そんなわけで皆様ごきげんよう。
 占いは当たらぬも八卦外れるも八卦と言いますから気にしちゃめんめ☆

 ていうかもう3月11日ですよ。
 休日出勤の繰り返しで曜日感覚がすっかり狂ってしまい、日付が進むのの早いこと早いこと。まさに光陰矢のごとし。つまり光陰は矢のように三本束ねたら折れにくいと言うことです。違います。

 とにもかくにももうあれですよ、ホワイトデーが目の前じゃないですか。
 なんてこった。うっかり手をこねまいてる、違うな、こねま、こね、こま、こまね、そう、こまねいてるうちにバレンタインから一ヶ月が過ぎてしまおうとしております。
 今年のバレンタインは母と珊瑚さんから頂いているのでお返しせねばならぬと気ばかり焦れど、買いに行く時間がなかなかなかなかったりして困ったもんです。

 とりあえず手近なところで母に聞いてみました。


オイラ「母よ、ホワイトデーに何か欲しいものある?」
 母 「んー、マンション」




 今朝テレビでやってた今日のうらn(時間巻き戻した!?)




 以下、web拍手レス。

> >今週は明日土曜日に休日出勤と決定しました。
> あ、俺も、俺も。
> アミーゴ、めげずに頑張ろうぜ!!
> って。俺の休みを返せー!

 休み? そんなものはな…はじめから存在していなかったんだよ! (゚Д゚)y-~

> 受験の人へ。もう遅いだろうけど、「自分を神だと思いなよ」   from choiris
 名言来たー! ちなみにオイラは試験をパズル感覚でやってたので緊張もへったくれもなかったです。

> ツバメ六連>サムスピネタでぼけたのにー
 格ゲーやらんから知らんよ。 (´Д`;)

> つ(ソルファ)
 機会があって時間があって余裕があって気が向いたらレンタルしてみます。 ヽ(´∀`) 条件キビシー

> は.ハ.ハ!...ハックシヨン!!ヒックゲホゴホうぇぇぇぇぇぇげろろろろ−−−         
 ち、近寄らないでっ!  Σ(´Д`;ノ)ノ

> いわゆる「バイニン」の方々は積み込むことじゃなくて相手からかっぱぐことが目的なので
> 2人なり3人なりで組んで、一瞬でも積み込む人の手元からターゲットの視線が外れた瞬間に
> 燕返すそうですよ。山を摩り替えること自体は簡単で、視線を逸らさせるのが難しいそうです。
> その辺やっぱり手品と同じですよね。…と終戦直後横浜で麻雀で食ってたうちの祖母が言ってましたよ。

 ば、ばーちゃんすげぇぇぇぇぇぇぇ!! Σ(゚Д゚;)

> 「海がきこえる」は本編72分なんで、金曜ロードショーではやりずらいのでしょう。
> まぁ、新作映像追加!とかで変に蛇足されるよりはいいでしょう。

 72分…CMとか挿入しまくってもせいぜい一時間半ですね。あー確かにそれは放送されづらいかも。
 んじゃ、「On Your Mark」とかと一緒に放送するってのはどーでしょ。短編扱いで。
   
         
         
    2006年3月12日(日)    ただいまの後は    
         
         
    「は…は…ハクション!」
「でろでろでーん。呼ばれて飛び出てじゃんがじゃんがじゃんがじゃんが」
「途中からアンガールズになってるぞ」


 はい、皆様ごきげんよう。修理の完了したプリンタ・エプソンちゃんが予想より全然早く届きましたのっぽ ゴン太郎です。梱包されてた箱に一緒に詰め込まれていた緩衝材の量がハンパなかった。プリンタ以上の体積があったよ。

 ところで今日、訳あって明治製菓のサイトを調べてたんです。
 トップでお内裏様の恰好してフラフラ揺れているカールおじさんを見てあーそう言えばカールも明治の製品だったっけなぁとか思ってたら、もっと意外な物を目にして驚愕しました。


 イソジン


 えっ、そうなの! イソジンも明治製菓なの!?
 ていうか明治製菓が薬産業に手を伸ばしていたこと自体驚きでしたけど、それどころかあのイソジンを作っていたとは。

 いや、ちょっと待てよ。
 明治製菓っていうか明治製菓傘下の子会社が作っているのであって、我々の目にはそれとわからなかっただけかもしれない、いやそうに違いない。なんせ何年も使っていて一度も気付かなかったわけですから。

 確かめるのは簡単。
 我が家にある実物のイソジンを調べてみれば良いのです。



 


 まじか! ていうか「製菓」!?




 以下、web拍手レス。

> そういえば受験本番の英語の問題用紙の裏側に俺の家の爆破計画を書いてたもんな。
> それでいてお前は受かって俺は落ちたし。ある意味お前は神だわ。
> まぁ、その大学にお前は入学して俺は別の大学に受かったからいいんだけどな。

 ぃようHEROりん、元気してたー? (´ω`)ノ

> でも当たるも八卦外れぬも八卦とも言いますよね!
 内容が良ければね。

> やっぱりちゃぶ台ひっくり返したので2バーツはなしということで
 あ、しまった。ていうかペソじゃなかったっけ。

> つ(ヒューザーのマンション)
 5000円くらいで買える? (´ω`)フ
   
         
         
    2006年3月13日(月)    偉人伝 〜聖徳太子〜    
         
         
    「聖徳太子様! おらの話を聞いてくだせぇ」
   「聖徳太子様! 私の話を…」
 「聖徳太子様!」 「聖徳太子様!」  「聖徳太子様!」

「ええい静まれっ。そんなに一度に話しても太子を困らせるだけだ!」
「いや、よいよい」
「し、しかし太子…!」
「話してみなさい皆の衆」

 「「「「「くぁwせdrftgyふじこlp;」」」」」

「うむ。了解した」
「い、今のを聞き分けたというのですか! さすが太子…!!」
「では一人ずつ回答していこう。まずそちらの男、向こうの角を曲がって三軒目だ」
「え!? 何、道聞いてたの!?」
「続いてそこの君。その問題は三平方の定理を駆使して解くのだ」
「何を宿題教えてもらってんだよ!」
「次にそこの女。ああ、私も愛してるよ」
「ちょ、誰だよ"私のこと愛してる?"って聞いた奴!」
「そこの人面獣。答えは"人間"だ」
「スフィンクス!? スフィンクスがいるの!?」
「そこの名無し。ガッ」
「どさくさ紛れでぬるぽ言ったのか!」
「そこの男。いいともー!」
「タモさんなの!? 太子、テレフォンショッキング出るの!?」
「次、そこの僧。ハーイ、慌てない慌てない、一休み一休み」
「違うから! 太子、一休さんじゃないから!」
「そちらの者。ぼちぼちでんなー」
「関西人がいる! "もうかりまっか"って聞いた奴がいるよ!」
「そこの子供。赤ちゃんはね、コウノトリのお父さんとお母さんが乳繰り合ってできたんだよ」
「待て待て待て! それ途中から全然伏せてないから!」
「そこの竜王。 …はい」
「ダメだよ! 世界の半分もらっちゃダメだよ!」
「そっちの女。すっげーハツラツ!」
「上戸彩いるのかよ! ていうか今までで一番あり得そうとか思ってしまったよ!」
「はい、じゃあ次は楽さん。…ハーハハハ、こいつぁいいやー!」
「いやいやいや、なんで円楽師匠になってるんすか!」
「はい赤の方。そのとおりお見事!」
「今度は児玉清!?」

「…ふう、これで全員だな」
「お、お疲れ様でした。なんかもう何が何だかわからない質問ばかりでしたね」
「え、何?」
「こっちの話も聞けよ!」




 以下、web拍手レス。

> 「イ・ソジン」さんをネタにしたときに既にご存知だったかと…
 そのネタにメーカー関係ないしね。

> 「途中から桜塚やっくんになってる」やつもお願いします
 エンタ最近観てないから知らんのだけど、そんなに面白いのその人?

> ついでにキリンビールも調べてみた
 なんかめぼしいのあった? (´ω`)フ
   
         
         
    2006年3月14日(火)    君は脇役なんかじゃない    
         
         
     ここに一人のアメリカ人男性がいるとします。
 名はカール。35歳、人の良い男です。

 カールはカンザス州の農家に生まれ、幼い頃は貧しいながらも両親の愛情を一身に受けて育ちました。
 ハイスクール時代には少し非行に走ったりしましたが、大学受験を機にきっぱりと足を洗い州大学に入学。ゼミで出会った女生徒ベティと恋仲になりました。

 ところがその頃、父親の働いていた工場が倒産。
 家計は苦しくなり、カールも連日バイトで学費を稼ぐ日々。
 しかし根が真面目なカールは一生懸命にバイトと学業を両立させ、無事四年で大学を卒業します。

 大学を出たカールはカリフォルニアの出版社に就職。
 連日の残業でくたくたになりながらもコツコツと堅実に貯金をため、25歳の春、ついにベティと結婚します。
 さらに翌年には待望の一人娘・キャサリンが誕生。慎ましくも穏やかで幸せな生活が始まりました。

 頑張りすぎて過労で入院する事もありましたが、苦労に苦労を重ねたおかげで生活も少しずつ豊かになっていきます。
 マンションからマイホームへと住処を移し、愛犬のジャックを飼い始めました。
 一人娘のキャサリンは少々お転婆ながらも元気に育ち、将来きっと美人になるとカールは親バカぶりを発揮するのでした。

 そして今日。
 カールはついに念願のマイカーを購入しました。
 少し高級なスポーツタイプのオープンカー。カールが昔観た映画に出てきて以来憧れ続けてきた車種です。
 今週末は家族でドライブにでも行くか。上機嫌のカールは鼻歌を歌いながら、買ったばかりのピカピカの新車で帰宅しながらそんなことを考えていました。

 奇しくもその日は娘キャサリンの誕生日。
 彼は途中で玩具屋に寄り、前もって取り寄せておいたプレゼントを受け取りました。
 家に帰れば愛する妻と可愛い娘、そして愛犬とともに楽しいパーティーが待っています。急いで帰らないと。カールは幸せを噛み締めながら、玩具屋を出ました……


 その目の前を一台のベンツが猛スピードで通過。
 続いてタンクトップ姿で全身泥まみれのあちこちに傷を作った汗臭い男が突如現れ、「悪い、この車借りるぞ!」と言い捨ててカールの車を奪って行きました。断る隙もありません。

 当然娘の誕生日パーティーには遅刻。
 家族の間に走る亀裂。
 数日後彼の元に戻ってきた車は廃車同然。
 おまけに憎きタンクトップ男は、テロリストを一人で壊滅させたとかなんとかで世間では英雄扱い。
 カールは一人、泣き寝入りするしかないのでした。



 君は脇役なんかじゃない。
 誰しも自分の物語の主人公なのだ。


 ――しかしだからと言って、みんながみんな華々しい物語の主人公というわけではありません。
 派手にドンパチやったりダイナマイト爆発させたりするヒーローの活躍の裏には、地味にとばっちりを食って損をしている悲劇の主人公だっているものなのです。

 そんな視点でアメリカのアクション映画とか観てみると面白いよ?
 無駄に巻き添え食って撃ち殺された名もなき警備員の人生を考えてみ?




 以下、web拍手レス。

> やっくんは良いとして……竹さんドコぉ?
 つ http://blog.goo.ne.jp/abaretake/    てか声優!? Σ(゚Д゚)

> ドラクエネタに反応。復活の呪文おぼえていますー?
 「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺ…」くらいなら…
 ちなみに初代ドラクエは実はやったことなっしんぐ。

> デーラワロス。ショウちゃんサイコー。オチもうまいね。
 アリガトー。 (´ω`)ノシ 関係ないが「ショウちゃん」が一瞬「シュワちゃん」に見えたよ。

> 役立たずな相談受付係にコメントを一言:↓
 仕事で悩んでるんなら、相談に乗ろうか?

> 13人いるー
 うん、いるよー。
   
         
         
    2006年3月15日(水)    エヘヘ。    
         
         
      今日は帰りの電車の中で隣に座ったおぢさんの新聞をちらりと覗いた所、縦書きで「伊藤ハム」がどうのと書いてあったためおやおや伊藤ハムが一体どうしたんだろうとか思ってよく見たら「ハム」の「ム」の下にもう一文字「介」という文字がありまして、つまり「伊藤公介」なる人物についての記事だったわけですが、これは日記のネタになるぜーとか息巻きつつさっきちょちょっと伊藤公介についてググってみたのです。

> 伊藤 公介(いとう こうすけ、1941年10月23日 - )は自由民主党の衆議院議員。
> 東京都第23選挙区(東京都町田市、多摩市)選出。森派所属。長野県高遠町出身。
>  : (中略)
> 一部では「伊藤ハム介」という蔑称が用いられている。
           (Wikipediaより)

 はい既出ー。
 というわけで用意していた日記のネタがお釈迦になりましたのっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんようエヘヘヘ。

 ちなみに「お釈迦になる」という言葉は仏像から生まれた慣用句で御座いまして、阿弥陀如来の仏像には後光が形作られるのですがこの後光部分を作るのが難しい。細いので壊れやすいのです。そうして後光を作り損なった仏像は阿弥陀如来ではなくなり、後光を有さない釈迦如来像になってしまう。
 このことから転じて、物事がダメになってしまうことを「お釈迦になる」と言うようになったのです。
 はい、そこそこ有名な話を偉そうに講釈垂れて日記のネタにしようとしていますよ。そしてやめときゃよかったと思ってますよ。エヘヘヘ。


 そうそう、そういやなんか最近やたらとWinny絡みの情報流出事件が頻発してますね。それとも以前からいっぱいあったのに伏せられてただけかしら。なんか「さんまのスーパーからくりTV」出演者の情報まで流れたらしいですよ。
 一方Winnyを開発したどっかの助教授かなんか、ネットでは47氏でしたか、あの人曰く「ソフトウェアを改良すればだいぶ防げるようになる」ということらしいんです。が、警察に「もうWinnyのバージョンアップをしない」と証文書かされててできないんだってさ。この辺に動きが出てきたら面白いのになぁ。エヘヘヘ。


 流れと全く関係ない話ですが、「耳をすませば」の雫が受験勉強ほっぽり出して突然書き始めたのがもしも夏コミ用同人誌の原稿であったなら、そりゃ家族会議で止めるだろって話ですよねエヘヘヘヘ。




 以下、web拍手レス。

> 一昨日のエントリの関係で「カール」というと明治のカールしか思い浮かばない…
 じゃあリアルなカールおじさんということで。わぁ。素で想像できない。

> ♪ 呼ばれてないのにジャジャジャジャーン
 呼んでねぇよ! 帰れ! (゚Д゚#)