2005年3月20日 日本橋ストリートフェスタ



 正午過ぎ、難波着。
 金太郎書店の前でチラシ配っていた人が犬の着ぐるみと何故かキノコ。ファインダーを向けたら二人に手を振られてしまいました。
 いや、これは今回のイベントとは全く関係ないんですけどね。

 その辺の店でブラブラしているうちに13時になったので、歩道橋のところまで来ました。
 歩道橋は通行止め、道の端には警察車両。想像以上に物々しい事になってます。

 歩行者天国と化した日本橋本通り。
 人が多いぞー。

 いつもめちゃくちゃしつこい客引きがいる画廊もさすがに今日は閉まっている模様。まぁその辺にポリりん(警察)が徘徊してるしね。

 早速コスプレってる人たちとそれを撮影している人たちを発見。
 右奥にご奉仕するにゃんな人が居ます。

 ドゥギー司令官です。
 (…って後からお友達のHozzyくんに教えてもらいました)

 今日のコスプレ三大ヒット第三位。死ね死ね団。
 …と思ってたんだが、HozzyくんにKKK団だと言われた。そうなのか。

 テレビクルーらしき人たちもうろうろしてました。
 パレードを撮っている人を撮ろうとして失敗したのがすっごく悔しいのです。

 ノーコメント。

 友枝小学校から来たヲタクがいました。
 ちなみに彼とはこの後何回もすれ違いました。

 バランス悪いおんぷたんがいましたよ。怖い怖い。

 お、あの法被は一体何のコスプレ…
 スタッフでした。

 まほろさんかな、この服は。
 すれ違った時によく見てみたら、PS2版「Kanon」ソフマップ特典の羽リュックを担いでいました。節操ないね。


 パレードが始まりました。
 写真は大阪市消防局のブラスバンド。さすが、プロのパフォーマンスはかっこいいっすね。萌えで燃え!

 そしてそんなプロのブラバンの後ろから、おじさんの軍団がぞろぞろと歩いてきました。(多分えらいひと)

 そしてそんなおじさん軍団の後ろから、やたらアメリカンな動きのどっかで見たキャラが愛想振り撒きながら歩いてきました。

 なんか浮かんでる!

 「商売繁盛で笹持って来い!」の掛け声とともに、今宮戎神社の福娘が練り歩いてきました。萌える!

 神輿に担ぎ上げられた福娘が見物客に手を振っています。

 次の神輿にはおじさんが担ぎ上げられt
 なんなの!? ここのパレードはいちいちおじさんが後をついてくるの!?


 歩く広告塔、電光掲示板を背負って町を練り歩く職業の人たちがやってきました。真ん中、エヴァっぽいタイツスーツに全身を包んだ女の人が果てしなくエロい。

 何故か大勢の人たちにパシャパシャ写真を撮られるお犬様。
 そんな、お犬様を撮る人を撮るオイラ。

 「ロボット大会会場」と書かれた店が。

 このイベントに協賛しているらしい「RoboCup 2005 OSAKA」なるものの展示のようです。ロボットたちがしゃかしゃか動いていて可愛い。

 バレーボールを射出する機械のようです。
 「RoboCup」とゆーのはあれか、ロボコンみたいなことをするのかな。

 コントローラーはプレステのやつ。

 おばあちゃん、道路の脇に陣取って観覧中。
 こんなコスプレだらけの光景が冥土の土産になるかと思うと涙を禁じ得ません。笑い涙。

 アーケードの上から、おえらいさんが愚民どもがとんちき騒ぎをしているのを見下ろしていました。
 我を崇めよとかそういうあれかも知れません。

 で、いざ建物に戻ろうとしたらおえらいさんがご高齢過ぎて窓から入るのにものすごく手間取った、の図。

 スパイダーマン来たー!

 今日のコスプレ三大ヒット第二位。ラピュタのロボット。
 とりあえずでかい。めちゃくちゃ目立ってました。

 背面に「レイヤーノミナサン メイシコウカンシマセンカ☆」
 やるな、ラピュタロボ。

 他にもいっぱいコスプレった人たちがずらずらいて、カメラな人の注文を受けてポーズ取ったりしていました。

 この派手な恰好したおばさんもカメラを向けられてポーズ取ったり踊ってみたりしていましたが、あんた普通にホームレスの人だろ。

 次なるパレードはからくり神輿らしい。
 ロボットが観客に愛想振り撒いてた。何様だお前。

 多分なんかのピンクだと思う。
 ピンクだけ歩いているというのもかなり不思議な光景。

 あーそか、例のRoboCup 2005ってやつ絡みか。
 ってロボってそういうのでいいのか。

 買い物袋をぶら下げた春麗。生活臭が溢れています。

 ToHeartの学校の制服を着て普通に歩いている人が。
 一瞬見過ごしかけたよ。

 門倉なんとかって人とMIZ?とか言う人がコンサートやってました。開発予定地みたいなとこで。
 どうでもいいけど、高音出せてないよ歌ってる人。


 コスプレイヤーによるパレードが始まった。
 これまでちらちらといろんなコスプレ見かけてきたけど、全員揃ってぞろぞろ歩かれると壮観。
 よく見ると、なんかどっかのメイド喫茶で働いていた人が混ざってる気がする。

 シャイダー来たーー!
 手作り加減がかっこいいです!

 赤い彗星シャア・アズナブル登場!
 三倍のスピードで歩いておられます!

 さらにレイヤーさんのパレードは続きます。
 ミントさんとうさだとサスケが並んで歩くと言う、いろんな意味でのワンダーランドが広がります。

 

 

 露出度の高い女性のレイヤーさんに群がるカメラマン。
 いつの世もエロは強いのです。

 可愛い女性レイヤーさんに群がるカメラマン。
 いつの世もエロは(略)
 どうでもいいけど、携帯カメラはちょっとなぁどうかなぁとか思うのです。

 今日のコスプレ三大ヒット堂々の第一位。水曜スペシャル
 隣にいる人はツーショットをお願いした一般人。仮面ライダーっぽいポーズを取ってるのは多分藤岡弘、繋がり。

 子供神輿。か、かわゆえー!
 担いでいるのはなんだかちょっとおデブさんになった通天閣です。

 メチャハピー踊りと言うらしい。
 なんというかネーミングセンスとかいろいろとアレなものがあるが、まぁ楽しそうだからなんでもいいやと思えてしまうところがお祭りの恐ろしいところ。

 舞い踊る巫女さん。み、巫女さんー!!(何の発作だ)

 踊る人たちの前によろよろと迷い出てきたおじいさんを慌てて脇へ誘導する警備員さんを見てご苦労様ですと心の中でねぎらっていたら、すぐ後ろで「白線より後ろに下がってくださーい」と拡声器で注意を促す警備員に対してデジタルビデオカメラ構えたおっさんが「お前さっきからうっさいんじゃ!撮られへんやろが!」とぶち切れて怒鳴り付けていた。

 まだまだ素人だなおっさん。警備員が注意を促す声もパレードの一部なのだよ。クリアな映像を撮りたいのならコンサートホールとか行きなさい。
 そして警備員に黙って欲しかったらまずお前が白線の後ろに下がれ馬鹿。

 最後に来たのが「アジアン民族衣装ファッションパレード」
 「衣装」「ファッション」って単語被ってるやろというツッコミをしようと思いつつパレードを眺めていたんですけど、えーと、あのー、「アジアン」と言いつつ韓国だけですか?
 何その圧力を感じさせる演出。

 お子ちゃまが可愛かったから許す!

 ふと見ると、なんだか見慣れない形の警察車両が。
 なんだこれは。何をする車なんだ。

 後ろに回ってみて納得。
 電光掲示板車なんてものが存在する事を初めて知った。

 んで、日本橋であれだけ親子連れとかいたんだから、いくらフェスティバルゲートと言えどさすがに今日は賑わっているだろうと思って来てみたら、何この別世界。


 おしまい。