2005年12月16日(金)    風のハルカがすごい    
         
         
     セーーーーーーーフ!

 必死こいたおかげでギリギリ定時内に仕事が完了し、部の忘年会に行く事が出来ました。当然休日出勤も回避。オイラの脳内では今「地上の星」が無限リピートしています。
 宴会の方はなんか開始前に食べ物がほぼ全部出揃ってしまい、よーいドンでラストスパートみたいな食べ方をしてしまったため、ぶっちゃけ食いすぎた。欠席者もちらほらいたので必要以上に食ってしまった。


 ところで問題はNHK朝の連ドラですよ。

 前作「ファイト」は、主人公の父親のバネ工場が閉鎖したのを皮切りにばらばらになった家族を再生していく物語。主人公の優が様々な体験を通して成長していく姿が爽やかに描かれていました。
 ちなみにラストは牧場を経営し始めた主人公の元に好きだった人が馬を連れて帰って来ると言う感動的なんだかなんなんだかよくわからない終わり方でした。

 なんせ「朝の連ドラ」ですから、基本的に爽やかで後味の良いストーリーが伝統。
 主人公の性格設定も、明るい、元気、頑張り屋と好感の持てるキャラクターが好まれます。

 で、今は「風のハルカ」が放送されているわけですが、この主人公の水野ハルカがまさにも明るい、元気、頑張り屋でバカという朝ドラのお手本のような人。一つ不穏な要素が混じりましたけど。
 幼い頃離婚した両親。父親の夢のレストランのあっけない閉店。妹の大学費用のため、湯布院から大阪の街へ出て就職。離婚してずっと別々に暮らしていた母親と同居しながらも仕事を頑張るハルカ。視聴者も思わず応援したくなるではありませんか。

 そんな「風のハルカ」の今日の話はそれから二年が過ぎたところから始まりました。

・馴染みのたこやき屋で合コンをしているハルカ。
・そこにロッカーぽい男が現れて、ハルカを問い詰める。どうやらハルカの今の彼氏らしい。
・思いきりバッサリと振られるハルカ。合コンに同席していた友人に「あんた男見る目ないよね」と言われる。
・場面変わって、女三人で喫茶店電話番号貰ったとか最近モテなくなったとかの話題に花が咲く。

 多分ストーリー上「都会に染まった」ということを演出したかったんだと思いますが、まさか朝の連ドラの明るくて元気で頑張り屋でバカだったヒロインが負け組のヨゴレ役みたいなことになるとは思いもしませんでした。斬新過ぎるぞ「風のハルカ」。




 以下、web拍手レス。

> だからXpタソにしません?
 XPは自作派に優しくないOSだからなぁ…ウィルスにも狙われやすいし。
 メインマシンはWin98で今のとこ十分だと思うです。でも大容量ファイルを扱ったりするのにXPは確かに魅力。サブマシンに入れようかなぁとかいろいろ考えてます。

> 除夜の鐘を会社で聞くゴン太郎先生
 ちょ、それシャレになってない。 (;´Д`)ノシ
   
         
         
    2005年12月17日(土)    年忘れ    
         
         
     今日は仲間内で忘年会でした。
 行き付けの「志な乃亭」は流石にシーズンなのか満席で入れませんでしたので、寒風吹きすさぶ中店を探して結局焼肉食べ放題の店に落ち付きました。場所は「風風亭」の隣にあったマイナーな焼肉屋。(超空いてた)

 メンバーはオイラ、スラりん、Hozzyくん、TESくん、HEROりんの五人。ちゅかいつものメンバー。
 M78星雲から帰還したHEROりんは宇宙風邪を召し気味でありましたが、とりあえず全員息災で良かった良かったと言ったところです。ていうか風邪引きつつ焼肉もりもり食うHEROりんって。


 さーてー。

 無事休日出勤も免れましたし、宴会は夕方からということですので、日中は日本橋を闊歩してまいりました。これが今年の日本橋収めかと思うと感慨深かったりそうでもなかったり。
 どうでもいいけど今朝やってたハイヒールの番組でおでん缶についての特集をちらっとやってて、その時映った店に今日寄って来たよ。うん。テレビと同じ配置でおでん缶売ってた。

☆今日の収穫

 ・「新ビックリマン DVD-BOX VOL.1」 無事買えました。
 ・真ん中に穴の開いたシート(50枚セット)購入。
 ・置き場所がなくてスピンドルに突っ込んである焼き済みCD-Rの保存環境が改善されれば…いいなぁ…
 ・CDとかDVDとか用の収納ボックス購入。ケースつきなら26枚入るそうです。ケースなしなら倍いける?
 ・ポップンやIIDXなどのカード類が増えてきたので、ゲーマーズで名刺ケースを購入。CLANNADの渚柄。
 ・プリンタ用の紙がなくなりかけてたので、A4 250枚入りの安いヤツを購入。重い。
 ・プリンタの用紙送り用ローラーをクリーニングするシート購入。三枚で1027円は高いぞコラー。
 ・お金がやばそうなので銀行で下ろす。
 ・定期券が切れかけてたので購入。
 ・ゲーセンで「アイドルマスター」を数回と「マリオカート アーケードグランプリ」を数回プレイ。


 というわけで「マリオカード アーケードグランプリ」始めましたよ! カードも作った!
 アイドルマスターと違ってプレイしながら撮影とか無理無理の無理なので日記のネタにはし辛いのですが、とりあえずマリオステージとドンキーコングステージとワリオステージは制覇。

 つかこれもまた金かかりますね。プレイ開始で200円、コンティニューで100円、そして1コースごとにコンティニューを要求されるので、ステージひとつを最後の4コース目までクリアしようとしたら合計500円かかる計算になります。金食い虫め。

 ただプレイした感想を言うと、ちょっと期待外れ。
 変則レースゲームとしては確かによく出来てるとは思うんですけど、初代マリオカート(SFC)の魅力にどっぷり嵌っている人間にとっては、すっかり普通のレースゲームになっちゃった感があってちと寂しい限り。そう考えると初代ってやっぱ偉大だったんだなぁ。豪華じゃないけどやり込み甲斐がありました。

 あとドンキーステージのボーナスステージが何気に残酷でした。ノコノコを轢き殺すゲーム。


 そんなわけで今年の仲間内忘年会も無事終了。新年に向けてラストスパートです。
 焼肉屋のメニューで「ハラミ」「ツラミ」と書いてあったのを一瞬「恨みつらみ」と読んでしまったのっぽ ゴン太郎がお送り致しました。




 以下、web拍手レス。

> >「巣立ちの歌」の「♪さらば友よー」の部分が「♪原田知世ー」に聞こえて仕方ありません。
> 清き1票。
> ってかそう歌ってた。俺。

 実はオイラも卒業式で歌ってた。仲間。 (´∀`)ノシ

> そんなゴン太郎先生に0ポイント
 よーし、やったね、ポイント獲得、してねぇぇぇぇ!

> それでも明日の日記は半額で借りてきたTSUTAYAのDVDネタ
 残念でした。そうそうDVDにまみれてばっかりだと思うなよ!(でも新ビックリマンのDVDBOXは買いました)
   
         
         
    2005年12月18日(日)    アイドルマスター<きんさんぎんさん編:第三章>    
         
         
     雪が降る中、モーニング金魚。の水を替えました。手が超痛い。魚はよくこんな水の中で泳げるなぁ。

 今日は連日の睡眠不足+昨日の疲れから昼まで寝た後、購入してきた保護シートやケースを使ってCD-Rの整理をしました。ぶっちゃけ焼き済みCD-Rをスピンドルケースにぶちこんで保存とかさすがにヤバイし。とりあえずいい感じに整理できたので満足です。着々と大掃除中。

 さて今日の日記は、知らない人にとっては意味がサッパリわからないと評判のアイドルマスターの進捗報告ですよ。
 今現在オイラは国民的アイドルユニットを目指して「きんさんぎんさん」をプロデュースしているわけですが、前回はあと1つで特別オーディション全制覇という状態まで行ったとご報告致しました。あれから一体どこまで進んだのか。それでは行きましょう! ランクCです。(←児玉清っぽく、思い出したように情報を付け足した)

 というわけで、最後に残った特別オーディションはこちら。
 VOCAL MASTERです。
 さて、きんさんぎんさんはこれを制することが出来るのか…!?
 はいあっさりクリアー。
 ぶっちゃけ、対戦相手がCPUばっかりだと楽勝です。
 ☆30個。パーフェクツ。
 そして気付けばランクアップリミット残り16週を残してBランクまであと5万人ちょい。
 クリアした特別オーディションはもう選べませんので、これからは普通のオーディションで稼いでいかなければなりません。
 だったら当然、通常オーディションのうち一番稼げる人数の多い5万人コースを選ぶのが人情ってもんじゃありませんか! ねぇ!
 対戦相手にレベルMAXなやつが登場。
 勝てねっつの。何このハイレベルな戦い。
 ていうか対人戦がこんなにシビアだとは思わなかった。特別オーディションはCPUばっかりだったからなぁ。

 ということを、5万に二回落選して思い知りました。
 そりゃテンション最悪にもなるってもんで。
 しかし、きんさんぎんさんはめげませんよ。
 3万人のオーディションで合格を重ね、テンションを回復させます。

 どっかのサイトには「そういうやり方もありますが泥沼に嵌る危険性があるのでお勧めできません」と書かれてましたけど気にしたらハゲますので気にしません。
 ところで目下最大の問題は「思い出」の数です。
 オーディションでこれを使うのと使わないのとでは雲泥の差があるのですが、ツンデレなぎんさんの扱いが難しいためコミュニケーションパートでなかなか思い出を稼ぐ事が出来ません。

 そこでオイラは考えた。
 芸能記者を獲得したおかげでイメージレベルが大幅に上がっているのを利用して、思い出を使わずに3万人のオーディションを乗りきろう、と。
 その時、ゲーセンの片隅でガッツポーズを取る一人の男が居た。
 というわけでランクBになりました!
 これでうちのきんさんぎんさんも一流の国民的アイドルと言って過言ではあるまい!

 ちなみにランクAまで残り27万人ちょい。
 リミットは残り22週。「思い出」がゼロに等しい現状、行けるか行けないか非常に微妙な線です。
 とりあえず「思い出」集めに奔走せねば話になりませんのでコミュニケーションパートを頑張ります。

 「や〜だ〜♪ 私が悪いことなんて、たくらむ
 わけないじゃなーい」

 確認の為にもう一度書いておきますが、彼女はぎんさんです。
 「なんか、不思議な気分です。歌が大ヒット
 したら、私まで大ヒットーなんて! 」

 オイラも不思議な気分です。きんさんのとっても微妙な表情が撮れて。
 「思い出」が溜まったらオーディションにそれをツッコみます。
 気分はバイト代が入ったら即それをギャンブルにつっこむダメオヤジみたいな感じ。
 でもしっかり勝ち進んでいるだけまだマシ。
 勝利を噛み締めながら、きんさんぎんさんが歌い踊ります!
 ♪キング、キング、キングゲイナー

 (いや、踊りがね)
 ♪横浜、たそがれ、ホテルのー小ー部屋ー

 (いや、だから踊りがね)
 ランクA昇進。

 とうとうトップアイドルに昇り詰めました!
 きんさんぎんさんはやはり国民的アイドルでした。素晴らしい。さすがだきんさんぎんさん。長い道のりだった。そして金かかった。
 ぎんさんもCD売上げ300万枚という事態に驚いているようです。
 ところできんさんぎんさんの1st CD「きんちゃんとぎんちゃん」ってどんだけ売上げがあったんでしたっけ。
 たださすがにこの頃になると「減衰」と呼ばれる現象が起こり始めており、特に現在歌っている曲の属性であるボーカルのパラメータがぐんぐん下がっていて、芸能記者をつけてもレベルが11から上がりません。終盤はこの「減衰」との戦いでもあるのです。

 が、ぶっちゃけこれより上のランクSに行くにはファン人数をあと50万人稼がねばならず、残り15週でそれは無茶にも程があるので、後は消化試合として円満な引退に向かって突っ走っていきたいと思います。

 次回は多分きんさんぎんさんの最終回。
 コミュニケーションネタがいっぱい出来そうですよ。




 以下、web拍手レス。

> マリオカートは64が好きですよ。なんてったって1周5秒のコースがあったりしますから。
> っと、それよりもIIDXのID教えて下さいよ。勝手にライバル登録しておきますから。

 えー。なんだったかなぁ…多分「n-gontaro」だったと思うけど、ほとんど使う事ないから忘れた。

> http://www.tops-game.jp/machine/machine_list.htm
> マリオカート買っちゃうなんてのはどーすか?

 104万… (´Д`;)
 つかDDR EXTREMEってまだ71万もの値段がついてるんだ。すごいなぁ。あとビーマニ筐体の84,000円っていうのも逆にすごいなぁ。
   
         
         
    2005年12月19日(月)    それいけぼくらのディズニー    
         
         
     世界中の子供たちに夢と希望とキャラクターグッズを供給する企業、ディズニー。
 その活躍たるや、目覚しいものがあります。

 映画産業では「ジャングル大帝ライオンキング」や「ふしぎの海のナディアアトランチス」などヒットを飛ばし、日本製アニメ映画のアメリカ展開やDVD販売にも一役買っています。「千と千尋の神隠し」はその犠牲者。
 またミッキーマウスやドナルドダックを始めとするキャラクターは知らない者がいないほど一般に普及し、他企業の追随を許しません。絵柄の無断使用も一切許しません。

 娯楽遊戯施設「ディズニーランド」もプルートがパレード車に轢かれて死亡という事故を物ともせず世界各地で大好評。ミッキーマウスに至っては、子供たちの夢を壊さないよう中の人のことはトップシークレットとなっているそうです。あと従業員は若い女性の比率が無茶苦茶高いらしいよ。着ぐるみに抱きつく時はうっかりセクハラしないよう要注意だ!


 さて。

 そんな飛ぶ鳥落として動物愛護協会からキーキー言われそうなディズニーですが、企業たるもの常に新しい分野へ挑戦し続ける努力が必要であります。
 その点ディズニーは権利問題には厳しいけれどもいろいろと手を伸ばしていて、クラブディズニーなんてものを催してみたり、DDRしてみたりポップンしてみたり、こないだもテレビ観てたらキングダムハーなんとか言うゲームに出演してるCMがあったり、非常に積極的です。

 そこでオイラはディズニーの次の展開(ステップ)としてパソコン業界への参入をご提案いたします。
 ソフトウェアレベルではゲームやら教育ソフトやらいろいろ出しているディズニーですが、ここは一つハード面にも取り組んでみたらどうでしょうか。

 ひと昔前にはキティちゃん型のパソコンというちょっとどうかと思われる商品も存在したことですし、まぁそこまで突き抜ける必要はないにせよ、ディズニーブランドとしてパーツ単位でいろいろリリースしていくのです。
 とりあえず、最初は人に最も近い入力デバイスあたりから商品をリリースいたしましょう!



 ミッキー「マウス」、っていう。




 以下、web拍手レス。

> えー、本部。こちら大雪ですどうぞ。
 了解。いちご味でお願いします。どうぞ。(氷食えと)

> ♪横はめ、縦はめ(by清水アキラ)と一気に下のほうへ
 故・淡谷のり子先生に怒られるので謹んでお断り致します。

> それはおそらくDJ NAMEで、IIDX IDは0000-0000っていう数字のやつです。
> ちなみにボクは4955-1045です。

 あーあれかー。全く気にしてなかった。ちょっとゲーセン寄って調べてみたところ、7115-7108でした。

> アイドルマスター、全くわかりませんが楽しく見させてもらってますよ〜。是非天寿を全うさせてください!
 ちょ、おま、そのオチいただき。 ( ´ω`)φメモメモ
   
         
         
    2005年12月20日(火)    それいけぼくらのディズニー2    
         
         
     世界中の子供たちに夢と希望とキャラクターグッズを供給する企業、ディズニー。
 その活躍たるや、目覚しいものがあります。

 映画産業では「ジャングル大帝ライオンキング」や「ふしぎの海のナディアアトランチス」などヒットを飛ばし、日本製アニメ映画のアメリカ展開やDVD販売にも一役買っています。「千と千尋の神隠し」はその犠牲者。
 またミッキーマウスやドナルドダックを始めとするキャラクターは知らない者がいないほど一般に普及し、他企業の追随を許しません。絵柄の無断使用も一切許しません。

 娯楽遊戯施設「ディズニーランド」もプルートがパレード車に轢かれて死亡という事故を物ともせず世界各地で大好評。ミッキーマウスに至っては、子供たちの夢を壊さないよう中の人のことはトップシークレットとなっているそうです。あと従業員は若い女性の比率が無茶苦茶高いらしいよ。着ぐるみに抱きつく時はうっかりセクハラしないよう要注意だ!


 さて。

 そんな飛ぶ鳥落として日本野鳥の会からギャアギャア言われそうなディズニーですが、昨今の経営統合ブームにも見られますように単独で事業展開を続けていくのは至難な時代になってまいりました。
 コラボレーションとでも言いますか、業務提携によってお互いの得意分野を持ち寄り新しい分野へ進出するという意味でも他社との協力体制を作ることは非常に有意義であると言えましょう。

 そこでオイラはディズニーの次の展開(ステップ)として子供向けの有名衣料メーカーと提携することをご提案いたします。
 元来子供たちに愛されて久しいディズニーですから、そのキャラクターのプリントされた衣料品も人気が出るであろうことは想像にかたくない。
 実際既に商品は出しているようですが、ここは一つ思いきって本格的に新ブランドを創設する勢いでやっていくことをお勧めいたします。



 「ミッキーハウス」、っていう。




 以下、web拍手レス。

> キングダムハーは出演ではなくクラウーさんなどが(血も涙も無く)版権持っていkげふげふ
 よくわかんないけど、子供の夢を育てる裏で複雑な大人の事情があったわけですね。

> エプソンダイレクトでディズニーキャラクターノートが出てますよ。
> マウスなどの付属品もきちんとディズニー仕様のようです。
> ということで、ご購入有難うございました。

 そんなくだらんもん誰が買うっていうの。バカじゃない? (お前が言うなよ)

> その昔、レゴブロックでできたミッキーを見たことがありますが何か?
 いえ、別に。地味にお金かかったろうなぁ、くらいしか。

> むかし「メトロポリス」で手塚治虫どこぞのネズミ登場させていたけどアレはいいのか?
 まぁもう50年以上前の作品ですからねー。今更なんともしようがないんじゃないかと。

> 文字消しすぎて本文消さんように意識すべし!
> 本文が少ないような・・・・・

 長々と書くのが普通の状態と思われてしまうとつらいなぁ。オイラは無駄のない簡潔な文章が理想なの。

> 勝手にライバル登録しておきましたよ。のっぽさんの記録を片手で抜けるように頑張ります!
> 片手って言ってもターンテーブルは右手ですよ。それ以外のボタンは左手で。
> 片手はムチャだったんで、2曲目以降は両手にしました。
> ってかのっぽさんがやってる曲少ない・・・・

 そんなことまでわかるんだ…IIDXにそんなシステムが出来あがってるなんて全然知らなんだ。
 はい、元LIGHT7の譜面はどーもやる気になれないしレベル7が実力の限界だしであんまりクリア曲埋まってません。ポップンの方がプレイ頻度高いかにゃー。
   
         
         
    2005年12月21日(水)    在庫処分プレゼント結果発表    
         
         
     はーい関係者ちゅうもーく。(関係者って誰だ)
 オイラの年末年始の予定が決まりましたー。

12月28日 出勤
12月29日 出勤
12月30日 出勤
12月31日 伊勢オフ
01月01日 伊勢オフ
01月02日 親戚のオフ集まり
01月03日 出勤
01月04日 出勤

 やったね! 見事に年末年始のイベントを避けることができたよ! 何そのタイトスケジュール!
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 さーてー。
 おおよそ一週間前から実施していた在庫処分プレゼント企画ですが、予告通り火曜いっぱいという締めきりを過ぎましたので、結果発表へと洒落こみたいと思います。
 応募者の中から見事プレゼントを勝ち取ったとってもラッキーマンはこの方々です!


・漫画「まほろまてぃっく」全八巻
・漫画「姫ちゃんのリボン」全十巻
・漫画「ちょびっツ」全八巻

 → enさん


・漫画「爆れつハンター」全13巻
・漫画「ふしぎ遊戯」全18巻
・小説「ふしぎ遊戯 外伝」全八巻

 → 鴻巣 連太郎さん


・CD DRAMA デ・ジ・キャラット シリーズ

 → ユウさん


・びんちょうタンフィギュアを適当に

 → 珊瑚さん


 以上です! おめでとうございます!
 ちなみにどの品物も結局倍率は1倍でした! 誰一人争っていません! 何この平和世界!
 皆様にはこの日記書いた後、それぞれにメールを送らせていただきまして、受け渡しの段取りとか住所とかスリーサイズとかを確認したいと思います。よろしくお願いします。

 ちなみに応募メール総数は2通でした。(計算合わないよ!?)




 以下、web拍手レス。

> 次回の日記にどんなオチひっぱってくるか期待あげ
> 日記が昨日のままだと錯覚した件
> ついに毎日更新記録が途絶えたのかと思ったら

 そこですそこ。「あれ、更新してない?」と思わせるのが今回の狙い。だから3はしない方針です。

> でもググってみると結構いっぱいだ。「ミッキーハウス」。
> アトランチス→アトランティス?

 というわけで、ぶっちゃけネタ自体の精度はどうでもよかった。今は反省している。

> ミキハウスから「名前が似ている」と訴えられそうな件
> よって謝罪を求めると共に損害の賠償として十徳ナイフもらっていきますね

 ちょ、おまい関係ないじゃん! Σヽ( ̄□ ̄;)

> では明日は「ディズニー、健康食品業界に進出」という記事で
> そうです、「ミッキープルーン」。  ダメ?

 「ミキ」があればよいのなら、格闘界に進出すればミッキー道山、楽天界に進出すればミッキー谷浩史、といくらでもできてしまいますのでここはダメということにさせていただきます。楽天界ってなんだ。

> 単独で事業展開を続けていくのは至難な日本野鳥の会
 経費削減のため、これからはカチカチするやつを自腹で購入していただきます。
   
         
         
    2005年12月22日(木)    今夜八時になれば    
         
         
     正面からの猛吹雪を受けながら自転車を走らせるののツライことツライこと。

 そんなわけで本日は全国的に大寒波大雪停電電車停まると大混乱だったわけですが、職場の同僚に至っては道路がアイスバーンで自転車・徒歩合わせて四回すっ転んだそうです。皆様はいかがお過ごしですか。ホームレスさんたちはあまりの寒さに凍死よう(「凍死」+「どうしよう」)かとあたふたしていますか。


 さてヒトのツガイがあちこちでチュッチュしはじめるキリストの誕生日が目前に迫ってきておりますが、今日のように雪がドンガバチョと猛烈な勢いで吹きすさぶのであればホワイトクリスマスも悪くないなぁと思う次第であります。

 しかし。
 そんなマロン溢れる(多分ロマンの間違い)聖夜といえど、世の中にはそんな俗世に迎合せずお仕事に従事している本当に頭の下がる方々が多くおられます。

 実際、駅やタクシー、コンビニ、ピザの配達等クリスマスだからと休んでもらっては困る職業も多々あるわけであり、クリスマスを満喫する側の人間にとっては彼らの働きなくして満足行くクリスマスは過ごせないわけです。
 しっかり感謝致しましょう。

 とはいえ、当人はもとよりその恋人さんや奥さんにあられます方にとっては、せっかくのクリスマスだというのに仕事だなんて、なんとマロン(多分ロマンの間違い)のないことかと憤慨なさっているかもしれません。

「ねぇ、クリスマスイブの夜はどうする?」
「ごめん、由美。俺、その日仕事なんだ」
「ええー!? そんなぁ。去年も仕事だったじゃない」
「本当にごめん」
「もう、知らない! せっかくのクリスマスなのに!」

 ―みたいな会話を交わしているカップルもおられるかもしれません。


 そんな方々にぴったりの歌がありますのでお聴き下さい。「恋人がサンタクロース」。(絶対そういう意味の歌じゃない)




 以下、web拍手レス。

> 私の予定
> 私の予定。12/29(
> ごめんなさい。うわあ、複数行にしてくれぇ。ついENTERをおおぉ。

 まぁお茶でも飲んで落ち付け。( ´ω`)ノ旦  で、予定は?

> たしか「ミッキー」って単位があったよね
> 「ミッキー」なんてオングストロームくらい使わない単位だな
> そもそもオングストロームもAAでしか使われないよね
> あっ、ちなみにこれね「Å」

 謝れ! 物理学界に謝れ! アンデルス・オングストロームに謝れ!
 あ、ミッキーの方は謝らなくていいよ。どうせジョークでつけられた名前だし。

> 応募メール総数は2通>実はこのサイトを見ている全人数だったりして(笑
 それはないない。少なくとももう一人、オイラがいる。(泣いてないよ!)

> 年末年始休みが、そこらへんのごく一般的な週末と大差ない感じがカコイイ。   イ`
 実質的な正月休みは1月2日だけです。残りは土日。うん。頑張って生きるよ。ありがとう。(泣いてないよ!)

> そして30日の午後3時にシステム・クラッシュ
 地味にあり得そうですんごく嫌です。(泣いてないってば!)

> 楽天界ってあれでしょ、スーパーゼウス様とか。
 そうそう、それでスーパーデビルがいるのがライブドア界で、いっつも負け続けてる所が共通点だよねっていうか謝れ! 堀江社長に謝れ!

> 防犯ベルに代わる新商品。
> その名も「怒鳴る怒!ダック(ドナルドダック)」ってのはいかが?

 侵入者発見! 「グワァガーガーグワグワガーグワァ!」 なんかすんごく嫌な感じです。
   
         
         
    2005年12月23日(金)    6歳児との会話    
         
         
     プレゼント企画の賞品、発送致しました。
 業務スーパーへ自転車走らせていって段ボールをかっぱらい、プチプチ(正式名称:エアーキャップ)と一緒に品物を梱包してコンビニで発送。サンクスてクロネコヤマトじゃなくてゆうパックだったっけ。あれー。オイラ勘違いしてたのかなぁ。

 さて今日のスケジュールは親戚集まってのクリスマスパーティーという名目でばーちゃんが生きてる事を確認しに行く会でした。生きてました。
 で、そこには例によって親戚の子供Y(6歳♀)が来ていたりする訳で、当然子供好きのオイラは相手をするわけです。

  Y 「あのな、この階段、バス」
オイラ「ほう。バスなのか」
  Y 「うん。乗って」
オイラ「はいはい」
  Y 「そこ違う! そこ二階と一階の真ん中」
オイラ「あ、そうすか。じゃこの辺で」
  Y 「うん。あたしは三階に座る」
オイラ「三階立てバス!?」
  Y 「この上が四階」
オイラ「四階も!?」
  Y 「はい、どこ行きますかー?」
オイラ「え。あー、えーと、それじゃとりあえず難波へ」
  Y 「難波は通りすぎました」
オイラ「ええー!?」
  Y 「次の鶴橋で逆向きのバスに乗り換えてください」
オイラ「はぁ」
  Y 「はい鶴橋着きましたよー」
オイラ「はい。降ります」
  Y 「ほら急がないと逆向きのバス出るよ!」
オイラ「せわしなっ」
  Y 「はい乗りました」
オイラ「はい。乗りました」
  Y 「……」
オイラ「……」
  Y 「あのー」(隣に座る)
オイラ「はい?」
  Y 「お名前はなんて言うんですか?」

 なんかミニコント始まった!

オイラ「えー、えっと、のっぽ ゴン太郎です」
  Y 「そうですか。どちらに行かれるんですか?」
オイラ「難波です」
  Y 「難波。私もそうなんですよー」

 何このふた昔前の少女漫画みたいな展開。

  Y 「はい、難波つきました」
オイラ「はい。じゃあ降りましょう」
  Y 「はーい」
オイラ「…あのー、そういや運賃払わないんすか?」
  Y 「うっわ、ウ○チだって!」
オイラ「ちげーよ。運賃」
  Y 「うん、払いましょう。はい100円」
オイラ「良心的な値段だな」
  Y 「あなたのおうちはどこですか?」
オイラ「えーと、この辺です」(適当な空間を指差しながら)
  Y 「まぁ。私のうち隣なんですよー」

 それなんてエロゲ。

  Y 「じゃあ、明日は何時に待ち合わせしましょうか」
オイラ「待ち合わせ…いつの間にそんな関係に…」
  Y 「んー、じゃあ9時半に駅で」
オイラ「あー。はい。わかりました」
  Y 「――そして次の日――」
オイラ「ナレーションまでこなしてるー!!」
  Y 「もう9時半ですよ」
オイラ「はいはい。はい、来ました」
  Y 「じゃあ今日はどこ行きましょうか」
オイラ「んー、どうしましょうか」
  Y 「じゃあ今日は東京
オイラ「東京!?」
  Y 「ディズニーランドに行きましょう!」
オイラ「バスでですか。豪快っすね」
  Y 「はい乗って」
オイラ「はい乗りました」
  Y 「……」
オイラ「……」
  Y 「……」
オイラ「あのー、一つ言っていいですか」
  Y 「はい?」
オイラ「ディズニーランドって、東京じゃないっすよ」
  Y 「へ!?」
オイラ「千葉。千葉県」
  Y 「…じゃあユニバーサルスタジオジャパンへ」
オイラ「いきなり超近場になった!」
  Y 「あ、じゃあココ今から新幹線」
オイラ「あー、その方が建設的っすね」
  Y 「……」
オイラ「……」
  Y 「千葉通り過ぎました」
オイラ「ええー!?」
  Y 「東京に着きました。はい乗り換えるよ」
オイラ「はぁ」
  Y 「千葉つきました。さぁ降りましょう」
オイラ「はい」
  Y 「あ。お金払って。一万円」
オイラ「後払いなんだ。新幹線」
  Y 「あー、ディズニーランド閉まってましたー」
オイラ「えええええー」
  Y 「じゃあ帰りましょう」
オイラ「マジすか。もう帰るんすか」
  Y 「じゃあ今度は北海道行きましょう」
オイラ「北海道まで行っちゃうんだ」
  Y 「一万円」
オイラ「今度は先払いなんだ」
  Y 「はい北海道つきました」
オイラ「つきました」
  Y 「雪だるま作ろう」
オイラ「雪だるま作るためにわざわざ北海道来たんだ」
  Y 「ころころー」
オイラ「ころころー」
  Y 「目を書いて、と」
オイラ「手書きなんだ。目」
  Y 「できたー」
オイラ「できたー」
  Y 「グシャー」
オイラ「壊すんかい」
  Y 「それじゃ、そろそろ帰ろっか」
オイラ「おう。帰りますか」
  Y 「あ、待って!」
オイラ「ん?」
  Y 「今度はアキバ県行こう。アキバ県には雪だるまに木の枝の腕をつけてくれるところがあるんです」
オイラ「…ちょっと待った。どこって?」
  Y 「アキバ県」
オイラ「秋葉…? あ、秋田県?」
  Y 「あ、うん、秋田県」
オイラ「びっくりした。秋葉原かと思た」
  Y 「じゃあさっきのところに戻って雪だるま取ってこよう」
オイラ「壊したじゃん」
  Y 「もう一度作るの」
オイラ「さいですか」
  Y 「ころころー」
オイラ「ころころー」
  Y 「できたー。はい、そっち持って」
オイラ「はい、持ちました」
  Y 「よいしょ、よいしょ」
オイラ「よいしょ、よいしょ」
  Y 「新幹線に乗っけます」
オイラ「よいしょ。はい乗っけました」
  Y 「じゃあ秋田県へー」
オイラ「しゅっぱーつ」
  Y 「秋田県つきました。あ、お金。二万円
オイラ「値上がり!?」
  Y 「乗る時払わなかったからその分」
オイラ「いや、新幹線ってそういうシステムじゃなかったと思うんだけど」
  Y 「はい、雪だるまに腕つけまーす。つけました!」
オイラ「はい、できました」
  Y 「じゃあ家に持って帰りましょう」
オイラ「はい」
  Y 「帰りは飛行機で」
オイラ「どんどん乗り物がグレードアップしてるー!」


 会話は概ね実録です。
 「関西人が二人集まると漫才になる」とはよく言われる事ですが、それはまごうことなき事実であることがよくわかっていただけると思います。例え相手が6歳児でも。




 以下、web拍手レス。

> クリスマスはモンブランがいっぱい。しごとのひとはたべられない。だからマロン。
 え、モンブラン限定なの? Σ(´Д`;)

> ははぁん? 「クリ」スマスだけに、、、まろん、、、、、ざわ、、、、ざわざわ、、、
> あるいは、女体のうちでもそうそう気軽には見せてもらえない部位から、、、マロンで、、、あふれちゃう?

 えっちなのはいけないとおもいます! (>ヮ<*)

> いいなー。ゴン太郎先生には由美ちゃんがいるんだ…
 「恋人はサンタクロース」だけに松任谷由美なわけですが。

> 応募メールが2通!?のっぽさんはこんなにも愉快なのにそんなにも廃れ:y=-( ゜д゜)・∵;
 うちみたいな辺境のサイトはそんなもんですよ。そんなもん。

> すいません。「私の予定。12/29( 」です。全く同じスケジュールです。
 同じ星を見て遠い空の下一緒に泣きましょう。同志よ。

> 1月2日は振り替え休日ですよ〜。よって暦どおりってことで、万事解決。
 マ  ジ  デ  !?  ( Д) ゜゜
   
         
         
    2005年12月24日(土)    クリスマスの思い出    
         
         
   






 以下、web拍手レス。

> ♪クリスマスナーイト、愛を一杯込ーめてー
 ♪クリスマスライト、もう脇役じゃないー

> この親戚の子と戯れている時と日本橋にいるときで、どちらが癒されますか?
 癒される場所が違うので比較不可能です。というか日本橋の場合、癒されると言うより侵食されていると言う気じがします。

> そういえば、「ミッキー道山」って、「Lifetime respect」のあの人?
 これ? よく知らないけど、そうなん?

> ゲオって近所にあります? 25日まで¥3980でGBASP(中古)売ってますよ
 え、ちょ、マジデ!? Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)  お、大掃除の合間に…行けるか…?

> リア友一人しか見ないウチのサイトよりいいじゃないですか...orz
> そういやもう1年以上やってるんだよなぁ・・・・
> 友達に教えても大抵1回しか見てくれないし。見てくれない人もいるし。
> 見てくれてるリア友とは幼稚園からの仲なんですが、そいつも月1ぐらいなのかな・・・?
> 書き込んでるペースで見ると月に0〜2回なんですよ。月に3〜5回は更新してるのにな。
> 長期の休みなんて週2で更新してるのにな。なんでかな?涙が出てきちゃうよ。
>               OTL

 んー、マジレスすると掲示板への書き込みとかは期待するもんじゃないかと。書いてもらえたならラッキー、音沙汰なければ所詮その程度の更新内容だったんだと自戒するのが理想形。
 サイトへのリピーターを増やしたいなら、どこかからリンクを張られるように考えてサイト展開するのが一番だと思います。道がないと誰も来れませんからね。
   
         
         
    2005年12月25日(日)    オイラのクリスマスの過ごし方    
         
         
     昨日の夜はゆつきさんとこのチャットに参加させて頂きまして、勇者や神がばんばん降臨したりオイラもちょこちょこっと絵を描いてみたりその裏で昨日の日記の漫画を描いてたりゆつきさんの弱みを握ったりしているうちに朝四時でした。他の人たちは徹夜か…お疲れ様です。


 さて本日は12月25日。
 12月25日とは何の日でしょうか。かっちっかっちっかっちっかっちっ。はい時間切れー。

 答えは大掃除の日です。 ←現実を見ない主義

 そんなわけで、電気の傘を取り外して洗ったり、カーテンを付け替えたり、パソコンラックの後ろを掃除機かけようとしたら壁に埃があたかも毛のように生えていて戦慄したり、電球を雑巾で拭こうとしていたら携帯に電話がかかってきて案の定お友達のHEROりんからだったりしました。ほんとにいつもタイミング悪いやつだな。

 そういえば昨日のweb拍手で、25日までのクリスマスセールでGBASPが3980円にて売られているという情報を頂きましたが、結局行く暇ありませんでした。そういえば散髪も行き損ねた。もう年内に行ける日ないっすよ。

 一段落ついたら次は年賀状ですよ。
 印刷はこないだやりましたけど、まだ宛名や一言メッセージを書いていませんでしたので、遠くで母がかける掃除機の音をBGMにしながらひたすらボールペンを走らせました。宛名印刷はぶっちゃけ住所とかをパソコンに入力する方がめんどいので却下。

 表が暗くなってきた頃にようやく書き終わり、走ってポストへ投函しに行きます。
 別に今更急いでも特に何が変わるわけではありません。ちんたら歩いていると寒いからです。

 走りながら、オイラは今の自分の姿がどこかで見た何かに似ているとふと思いました。
 紙の束を握り締めながら、薄暗い街中を全力疾走。
 何だったかなと思い出そうとして、いや音楽の力って本当凄いもんですね、答えに繋がる糸口としてオイラの脳裏に最初に浮かんだのはそのBGMでした。



 ♪すぐに返したい この思い 今すぐに 受けとめて欲しいー  (参照:夜を駆け抜けろ編)




  …オイラはふかわりょうか……

    



 以下、web拍手レス。

> HEROさんて、年齢不詳ですな
 オイラと同い年ですよー。                                    多分。

> クリスマスですね、飲食関係は謀殺です(漢字違うけどこんなんです)
 ご苦労様です。まことに頭の下がる思いです。カップルどもには一服盛ってあげてください。

> 明日はゴン太郎先生の痛いクリスマスの思い出を一つ
 サンタさんに頼んだプレゼントが家の押入れに隠されていたのをクリスマス前に発見しました。

> ひーろーと読んでました…… へろ、か。急に弱そうに見えてきました(失礼
 多分同じように読んでいる人が多いと思うので、時々啓蒙活動を。むしろ「へろ」と読んだ方が実物へのイメージにぐっと近くなりますよ。

> わざわざマンガにしてまで披露して頂いてありがとうございます。
> 正確に言えば歌を歌うくだりで「き〜よし〜♪こ〜のよ〜る〜♪」の後は歌詞を知らなくて
> ハミングだったんですけど話しただけでここまで正確に漫画化されるとは思いませんでした。
> これでクリスマスに日記に出たのが2回目になりましたな。次は来年の11月23日に日記ジャックします。
> 「クリスマス寂しかった」とお嘆きのあなた!10年前のHEROのクリスマスよりマシですから!

 HEROりん、ネタ提供さんきゅー。今後のますますの活躍を期待してるよん。
   
         
         
    2005年12月26日(月)    Mr. & Mrs. Smith    
         
         
     今朝テレビを見てたら、昨今の子供を狙った凶悪事件を受けてそういった危険に対する対応の仕方を子供に教えているという特集をやっていました。

 「やめてー!」「たすけてー!」と叫ぶ練習、万一危険な大人に遭遇したときに逃げ切れる間合い、腕をつかまれたら嫌がって逃げる。
 確かにこの不安定なご時世には重要なことなんですけど…なんとゆーか、他人を拒絶する教育を受けてる子供の姿を直視できませんでした。嫌だなぁ。オイラが親の立場だったら子供にこんなの教えたくないよ。

 社会派な掴みでごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。



 さて、某所でこんなポスターを見かけました。

    

 あー。これはあれですよ。映画の「Mr. & Mrs. Smith」ってやつです。テレビでもCMやってました。
 そーか、そーいや今公開中なんだなぁ。ポスター二枚も貼ってるしなぁ。
 ほら、これはあれですよね、確か、

 アンジェリーナ・ジョリーと、

 ブラッドピットが主演。そうそう。そうでした。

 ほら、アンジェリーナ・ジョリーと、

 ブラッドピッtじゃねぇぇぇぇぇぇ!!



  

 まさかの南海キャンディーズ。

 関テレの「南海パラダイス」という番組の宣伝のようです。ていうかいいのかこれってくらい豪快にポスターの図柄パクってますが。
 キャッチコピーもちゃんとパロっていて、



本家: 一瞬で恋におちた、ふたり。おたがい、その正体は秘密。
パロ: 一瞬も恋におちない、ふたり。おたがい、その原因は外見。

 無駄に凝ってる。


 

 つか本当に上手いことそっくりに作られてるんですけど。
 ぱっと見て普通にスルーした後、違和感を覚えて思わず振り返って再確認するという漫画みたいな行動を取ってしまったよ。おのれ南海キャンディーズめ。

 いや、むしろこの二枚のポスターを並べて張った職員を呪うべきか。




 以下、web拍手レス。

> 密かに戦慄を覚えるPCケースの中の埃
 あれはもう仕方ないので仕様と諦めてます。むしろ我が家では、ADSLのルータにアリが住み着いている可能性が出てきて戦慄しています。

> そしてファミマの前でダーイブ
 あれ絶対痛いと思うんですけど。下アスファルトだし。
   
         
         
    2005年12月27日(火)    丸が三つ集まれば    
         
         
     そういや今年は閏秒があるんですよね。1秒だけ。
 年が変わる時の時報ってどーなるんだろう。ぴっぴっぴっぴーんってやつが1秒だけずれて始まったりするのかな。何気に伊勢オフでは重要なポイントだと思うんですがそこんとこどうすか首謀者様。私信。


 さて、君たち。
 君たちはジョージ・ワシントンという人を知っているかね。そう、初代アメリカ大統領だ。
 彼にはこんなエピソードがある。後からでっちあげられた嘘っぱちだけど。

 ジョージがまだ小さい頃の話だ。
 彼の父親が大事にしていた桜の木があった。アメリカだからチェリーブロッサムだね。
 だがある時、ジョージはうっかりその桜の木を切ってしまった。桜の木みたいなものをうっかりで切ってしまうというのはちょっといくらなんでもありえなくないかと思うが、実際切ってしまったのだから仕方がない。とにかく切ってしまった。

 これは父親に怒られるに違いない、そう考えたジョージだったが、シラを切りとおす度胸もなかったので正直にその罪を父親に告白した。
 するとどうだろう。父親は怒るどころか正直に言ったことに対してジョージを誉めたのだった。「あなたは正直者です。金の斧と銀の斧も差し上げましょう」と。

 このように、例え罪を犯したとしてもそれを正直に告白する事が非常に重要なのだ。ここまではわかったね。
 さて、ここからが本題だ。これを見て欲しい。


   

 これは某所に貼られていた新型の携帯のポスターだ。
 「音楽を解き放て。」という、とても携帯の売り文句には見えないキャッチコピーで大々的に売り出されているらしい。らしい、と言うのはオイラが新型携帯にトンと興味がないからなんだけれども。

 問題はこのポスターの右下部分なんだ。
 よーく見て欲しい。


   

 誰ですか、こんな絶妙な所にマグネット置いた人は。


 色と言い大きさと言いよくもまぁこんなにぴったりハマったもんだとは思いますが、思わず飲んでたパックの豆乳を吹いてしまったじゃないか。全くもう。やった人は正直に名乗り出なさい。




 以下、web拍手レス。

> ホントに大丈夫なんでしょーか。 メリケンさんは権利にうるさいといいますし
 まぁあの程度ならなんか言われたら引っ込めりゃいいだけですし、それはそれで宣伝になりますし。

> どこの国から来たやらわからぬ凶悪犯が跳梁跋扈する昨今、自衛*は必要なのかもしれませぬね。悲しいけど
> そうだ!そうだ!子どもに「誰でも不審者と思え!」みたいな教えはかえって世の中おかしくなるっての!

 相反する意見ですけど両方間違ってないんですよねぇ。難しいことに。

> だだだだいなし>社会派な掴みでごきげんよう。
 いつまでもブルーな雰囲気を引きずらないのがオイラ流。ていうか真面目なこと語ると首筋が痒くなるの。

> ちょっと遅くなったけど、あえてサイトへの道を作らない。それが俺のジャスティス!
> そして今ここでShout it!!

 それは自由ですけど、だったら訪問者が少ないとか書き込みが少ないとか嘆くのはおかしくね?

> ルータに住み着いたアリさんが一所懸命データを運んでくれているのです。
 そ、そんなファンタジックな表現されても、別に萌えたりしてないんだからね! ξ*`Д´)ξ

> M1での惨敗は予想できませんでした
 もう大衆があのキャラに慣れてしまったのかなぁとか推測。実力は衰えてないんですけどね。

> 子供に「やめてー!」「たすけてー!」と叫ばれたことはないゴン太郎先生
> ……大人の女性には言われた事があるらしいけどな

 ないよ! そもそも会話自体がないよ! (つД`)
   
         
         
    2005年12月28日(水)    びっくりどっきりニュース    
         
         
     閏秒の話、大変よく理解できました。ありがとうございます! >超私信(12/28)
 そっかー。時報はちょっとずつ誤差を含めてうまーく誤魔化されるんだー。


 さてそんなわけでもう年の瀬ですよ。
 今日が12月28日、明日明後日明々後日を過ぎればあらもう来年?みたいな。早いもんですね。

 ちなみに人間と言うのは年齢を重ねれば重ねるほど年月を早いと感じる傾向にありまして、これは何故かと言うと、例えば10歳の子の一年は自分の人生の10分の1であるのに対して100歳のおばあちゃんにとっての一年は自分の人生の100分の1でしかないからです。有名な話? あ、そう。

 閑話休題。

 そんなわけで今年も残すところあと3日。
 そんな今になって飛びこんできたびっくりどっきりニュースによると、九州在住の親戚が正月休みにこちら大坂の地へ来るそうなのです。

 本来なら親戚の子供に会えるのでオイラはうひょーと喜ぶところなんですけれども、オイラの年末年始の予定は仕事、仕事、伊勢オフ、伊勢オフ、別の親戚の集まり、仕事。ぱっつんぱっつんの状態です。
 あえて言えば大晦日くらいかな。伊勢オフは夜からだから。具体的な時間で言えば夜7時くらいに難波駅に行ければ間に合う計算なので、日中ならナントカ…!

 まことにっくきは仕事ですよ。
 こうも連日残業が続くと、サイト更新にも響きますし睡眠時間は激減するしヤフオクで欲しい商品落札しそびれるし、ああもう「こどちゃ」のノリノリマシーン欲しかったのに!


 ところでびっくりどっきりニュースといえば48ゲーム分ボーリングしながらお金を払わなかった人が逮捕されたそうです。「11時間ぶっ続け」とか「合計2万4500円」とか「しかも60歳」とか「連続48ゲームを超えると機械が自動的に止まる仕組みなんてものがあること」とか「終盤になってもスコアが120〜130台」とかもう何から何までびっくりどっきりだよ。




 以下、web拍手レス。

> PHS派の私からしてみれば、DOCOMOのCMで「これすごくない?」とか言われても感慨が沸きません
> まぁ多分、DOCOMOを選ぶ人は高いとか安いとかあんまり関係ない所に判断基準があるのでせう

 一概に値段じゃないのは確かでしょうね。ところでPHSがいずれ廃止されるって噂はどうなったんでしょか。

> あと3個マグネットがあったらポンデライオンだったのに惜しいね
 多分それ、シルエットだけじゃ「花?」としか思えないと思う。

> さて、きみは斧を片手にした息子を叱責できるかね? どの挿絵でも斧を手にしている。
 チェーンソーを持って叱責すればいいと思う。

> 以前某ネズミ系会社の名誉を毀損しかける発言をした上にこれですか
> 罰則として十徳ナイフもらっていきますね

 だから何でよ!? ヾ(´Д`;)  やったのオイラじゃねぇよ!!

> うるう秒の補正は午前9時らしいです。12時ちょうどではないようですよ。
 世界標準時間の12時ちょうどなんだそうですね。ややこしいよ! ヽ(`Д´)ノ
   
         
         
    2005年12月29日(木)    来年に向けて    
         
         
     ギリギリ「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」後半に間に合う時間に帰って来れました。のっぽ ゴン太郎です。博多華丸の児玉清は本当に上手いなぁ。そっくりだ。


 さて29日ですよ。
 今年ももう残すところあと二日となりました。明々後日には2006年です。

 このサイトを立ち上げたのが1999年の末ですから、もうかれこれ6年目ですか。
 思えばずいぶん長くやってきたものです。さっきカウンタ見たら154239HITでした。それを6年で割ると1年当たり
およそ25706HIT。365日で割ると70.4HIT、まぁ平均一日70HITってところでしょうか。うん、この中途半端な規模が実にオイラらしくてステキ。

 ここ数年でもいろいろとサイト管理者的に貴重な体験をいたしました。


・全然知らない人のサイトのリンクページに載ってた。嬉しかった。
・ニュースサイトに日記のネタを取り上げられた。ニンマリした。
・日記を無断転載された。わくわくした。
・「ちゆ12歳」に日記のネタを取り上げられた。超ビビった。
・企画部の「嫌な壁紙」が画像サイトで取り上げられた。「某サイトってうちじゃん!」てツッコんで楽しんだ。


 しかしオイラにはまだまだ夢があるのです。
 来年、そしてさらに未来、こんな風になりたい、もしくは一度で良いからいつか経験してみたい、そんな夢が。


・お絵描きなお友達をいっぱい作る。まずお前が描けよって話だけど。
・サイト管理人同士のwebサイトっぽいイベントに参加する。webサイトっぽいイベントって何だ。
・サイトで公開したファイル(画像・音声・プログラム)が出所不明の物としてネットを一人歩きする。
・2ちゃんねるからリンクを貼られる。できればポジティブな方向で。
人のサイトを乗っ取る。


 とかなんとか書いておいて明日「閉鎖します」って言ったら面白いかなぁ、とか思った。




 以下、web拍手レス。

> プロでも15ゲーム以上の投球はかなりきついらしいですよfromとくダネ
> >ボウリング逃げ爺さん。
> なんか平均スコアが150くらいあったらしいですね。いろんな意味で化け物という言葉が脳裏に(何

 無銭じゃなければめちゃくちゃ尊敬するところなんですけどね。元気なおじいちゃん、かっこいい。

> 店員さんの「お金払ってくれれば良いお客さんなんですけど」のコメントが非常に牧歌的でした。
 あの事件の中で一番現実味のあるエピソードを目にした気がする。

> そして30日の午後3時にシステム・クラッシュ(再掲)
 あ、オイラは開発チームじゃなくてテストチームなんで。 (*´∀`)ノ  ←最低

> >九州在住の親戚が正月休みにこちら大坂の地へ
> 大坂ってあなた。江戸時代の人間ですかw

 あら本当。ていうか変換第一候補がなんでそっちになるかなIMEは。
 とりあえず本質的には間違ってないのでそのままにしときます。

> サイトの話は要するに、「のっぽさんとこは辺境じゃないよ」という謙譲表現ですよ。
> アレでしょ、自分を下げて自動的に相手を持ち上げるという裏わざでしょ。

 それはどうも気付きませんで。でも、規模を大きくするつもりのないサイトと比較されてもあんまり持ち上げられた気にならなかったりする罠。

> 十得ナイフはまだ残ってますか?まだあるなら私ももらっていきますね。
 ちょ、うちは十徳ナイフ配布所じゃねぇよ! Σヾ(´Д`;)
   
         
         
    2005年12月30日(金)    子供たちに大人気のあのゲームは実は…    
         
         
     閉鎖しません。(ある意味爆弾発言)

 さて今年の仕事が終わりました。
 なのに終わった気がしないのはやっぱり四日後にはまた仕事だからだろうな。あはー。

 んなわけで、明日は家を出る前に軽く更新してから伊勢へ旅立ちたいと思います。
 それまでは九州の親戚の子供と戯れる所存! 明日しかチャンスがないし!


 そういやこないだ別の親戚の子供(♀)に会った時なんですけど、その子が今「オシャレ魔女 ラブandベリー」に夢中になっていることを知りまして。
 オイラの中でこのゲーム(?)は「ムシキングの女の子版として出荷されたけどやってる人をトンと見かけた事がない」というシロモノなんですけど、こんな身近にハマってる子がいたとは。盲点でした。

 そもそもムシキングにしてもラブベリにしても、オイラはあまり興味がありませんでした。いや、まぁ対象年齢を考えれば当たり前っちゃー当たり前なんですが。
 ゲーム的要素もレベルが低いだろうし、所詮子供向けと侮っていたわけです。

 なんですが、その親戚の子に実際のカードを見せてもらって衝撃を受けました。
 何かと言うとカードですよ。ゲームに使われるカードは磁気カードとかじゃなくてバーコードが印刷されたカードだったんですよ。確かにオフィシャルサイトの説明にも「バーコードをおくがわにしてスキャンします」と書いてありました。

 ちょ、これバーコードバトラーじゃん!

 ひと昔前に一世を風靡した、一般商品のバーコードを使って遊ぶバーコードバトラー。
 コロコロで連載されていた漫画「バーコードファイター」が、「古代バーコード文明」とか「バイオバーコード」とか「ヒロインが実は○だった」とかすっかりバーコードバトラーから関係なくなったのと共にすっかり衰退していったものだと思っていました。

 ところがどうでしょう、時代を超え形を変え、しっかりバーコードバトラーは生き残っていたのです。
 しかも単純なバーコードの数値だけでの戦いでなくプレイヤーの技量によって勝ち負けが決まったりするあたりなど、オイラたちが憧れた「バーコードファイター」の世界に近づいているじゃありませんか。すげー。

 惜しむらくはバーコードが一般商品のものではなくSEGAの独自規格であるというところですが、是非そこんところをなんとかしていただいて、リアル・バーコードファイターの世界を作っていただきたい。
 がんばれ。SEGAならできる。オイラ信じてる。




 以下、web拍手レス。

> そんな事書いたら2ちゃんねるからのリンクだらけになってますよ。
 リンクする価値のないサイトには張られませんて。あ、無意味にURLが張られただけとかはノーカンね。

> 規模を大きくするつもりのない僕のサイトでも乗っ取ってみます?
 え、ちょ、そんなあっさりとキミ。 Σヾ(´∀`;)

> 20分に1人なら十分大きなサイトですよ。
 「大手/中堅/弱小/零細」で言えば「弱小」あたりだと思うよ?

> 問題は1日70HITでも実際に見てる人数はわからないってことですね。もしかしたら5人ぐらいかも・・・
 そうそう、オイラ一人で70回リロードしてるかもしれないしね! カチカチカチカチ (*´∀`)へ カチカチカチカチ

> 昨日はジャイアント馬場さんのものまねで吹きました
 つかあの人、体型からそっくりだったのにびっくりしたよ。あの分解してパーツに分かれそうな感じが。

> 伊勢オフは十分にwebサイトっぽいイベントだと思いますが…
> それとも某管理人連合のように日本一周でも希望されるのですか?

 伊勢オフはオフ会ですし。イベントと言うのとはちょっと違うんだなぁ。複数のサイト管理人が集まって一つのコンテンツを作るような、そんな感じのが希望。

> 閉鎖ネタは閲覧者が「やめないで」って言ってくれるかどうかテストーな人がよくやりますやね。
 そうなのか。オイラは自分の為にサイトやってるから考えもしなかった。まぁなんと言われようとしばらくやめる気はないです。まだサイトでやりたいことやりきってないし。
   
         
         
    2005年12月31日(土)    2005年最後のご挨拶    
         
         
     そんなわけで、今から家を出て伊勢に向かいますよ。
 今年もなんだかんだとお世話になりました。来年もまた当「ユイノットらぶ式会社」をよろしくお願い致します。
 年賀状代わりに、電車の中でなんとなくふにゃーと描いた戌年絵置いておきますね。
命名:ワン子。
 ついでに、サイトのどこかを更新しときましたのでヨロシク。

 ヒント:探すのを止めた時見つかる事はよくある話で (「夢の中へ」/井上陽水)




 以下、web拍手レス。

> ということは、熊さんとか栗さんとか淳也さんの所が理想ですかそうですか
 こちらさん? え、ていうか何の話? (;´∀`)??

> そして来年のメインコンテンツはアイマスからラブベリに…いやあああー
 やらないやらない。 (;´Д`)ノシ