2005年12月1日(木)    注意一秒    
         
         
     今日の毎日新聞夕刊の四コマ「ウチの場合は」はコミケネタでした。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 実は今日ちょっと軽い怪我をしてしまいまして。
 油断大敵とはよく言った物で、ほんと、日常のどこに落とし穴が控えているか判りません。皆様もじゅうぶんご注意されたが良いかと思われます。

 で、一体どういう怪我なのかと言いますと、怪我の原因はおにぎりなのです。
 はい。おにぎり。売店で買った、引っ張るだけでカバーが剥けると謳っているあのおにぎり。その癖実際に綺麗に剥くには結構熟練した技術が要るというあのおにぎり。
 もっと正確に言うと、おにぎりの海苔です。おにぎりの表面を覆っている海苔。あれで怪我をしたのです。

 それでは状況を事細かに解説致しましょう。

 まずオイラは今日ちょっと出遅れたため、業者の弁当を買いそびれました。
 とはいえあのクソまずい弁当ですから別に悔しくも悲しくもなんともなく、普通に売店でおにぎりと野菜サンドを買い求めました。
 テーブルについたオイラは、熟練した腕前で綺麗におにぎりの装丁を剥がし、迷うことなくおにぎりにかぶりつきました。

 そこで悲劇が起こったのです。

 おにぎりの表面を覆っている海苔はパリパリした乾燥海苔。
 そこに遠慮なくかぶりついたため、唇の表面の水分がものすごい勢いで海苔に吸収され、海苔と唇がくっついてしまったのです。それはもうぴったりと。アロンアルファでも塗ってあったんじゃないかと思うくらいぴったりと。

 慌ててオイラは唇に吸着したおにぎりを引き剥がすべく、力任せにおにぎりを引っ張りました。
 オイラの口はあたかもスネ夫のそれのように尖がった後、なんとかきゅぽんと剥がれておにぎりの魔手から逃れることができました。できましたが、オイラの唇の皮がめくれておにぎりに持って行かれてしまいました。
 なんとしたことか。口がひりひりするではないか。あなおそろしやおにぎりめ。

 このように日常には貴方を陥れんとする数多の落とし穴が無数に存在するのです。皆様もじゅうぶんご注意された方が良いかと思われます。え。何。それはただのバカ。バカ言うな、バカ言うた方がバカなんじゃバーカ!




 以下、web拍手レス。

> のっぽ氏に無理難題で絵を注文するスレはここですか?
 リクエストには可能な限り応える所存ではありますが、無理難題は注文しなさんな。そこを基準にお題を出されても誰も得しないから。とりあえず少なくともスレじゃないことは確かです。

> ○導電繊維→×漏電繊維 気づいてもらえなかった…orz
 あー。なんか変だなーと思いつつスルーしてた。うん、いや、まぁ、その程度のボケだったってことだよ!(慰めどころかバッサリ行ってしまいました)

> オーシマさん:「ネコプロトコル」管理人
> 電波系三歩手前のテキストサイト
> 「食パン男子」:その中に出てくる、キャリア女子の前に現れる結婚相手のこと
> 多分8月上旬の過去ログ参照のはずです
> 個人的見解:オーシマさんとゴン太郎さんは、仲良くなれそうな希ガスル

 こちら様ですね。有名所なんでしょうか。暇見つけてログ覗いてみますー。

> 時間のあるときにでも著作権に挑戦してください。ふたりのもじぴっタン。
 あの四角いやつでいいじゃん。
   
         
         
    2005年12月2日(金)    ダウナー    
         
         
     キリンをいじめますな。
 キリンに熱い味噌汁を飲ませますな。
 キリンは首が長いから、いつまで経っても喉の熱いのが治まりませんな。
 キリンをいじめますな。

 オイラが小さい頃に父がよく子守唄代わりにこの類のネタをやってたんですが、最近になってこれが桂ざこば師匠の持ちネタだったと知ってちょっとびっくりしているのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。
 それ以前に子守唄代わりに落語や小噺をする父もどうかと思います。


 今日は仕事場の新しく入ってきた人の歓迎会および退職することになった後輩の送別会という何とも気の持ちように困る宴会でした。そして食べるものが少なかった。ひもじい。


 よく飲食店とかでレディースデーってあるじゃないですか。
 あれってレディースの人たちが、うん、話の先が見えたからこれ以上は言わないでおく。


 うちはYahooBBのADSLを使っているわけですけれども、ADSLに必須なルータって常時電源入っているじゃないですか。常に通電しているということはそれなりの発熱があるわけで、寒くなってきた昨今としては絶好の環境だったんでしょうね。ルータの下にアリが巣食ってた。


 なんか目が痛い。
 睡眠不足な上にひたすらログを追っていく仕事をしたためかと。


 しょくばのひとたちが、おしょうがつにおしごとをするようなおはなしをしていました。


 モーニング金魚。、一匹卒業しました。



 以上、読み進めれば進めるほどどんどんブルーになっていく日記でした。
 明日は大学のゼミ仲間の結婚式二次会とやらに行ってきます。幸せな人たちを指咥えて眺めながら安くないお金を投資してくる所存です。さすがに日本橋でマルチDVDドライブとか買ってから行ったらみんな引くよな。



 以下、web拍手レス。

> 毎日新聞夕刊の四コマ「ウチの場合は」はコミケネタ 是非とも拝見したく
 そういう目的で転載するのは流石に勘弁願いたく。最新の分だけであればここで見れますよ。お早目に。
 ちなみにネタは、先生が「学校だより」に漫画を書いたのが評判良かったのを受けて「校長、今度は16ページください」「年末のコミケにでも出しなさいよ」と会話するオチ。

> 傷隠しに口紅塗って会社へGo!
 余計目立つし! 染みて痛いし!

> そんなゴン太郎氏にリクエスト、「コンビニおにぎりタン」作ってー
 えーと、「××たん」という名前の物を擬人化すると言う「〜たん」シリーズの原則を大幅に無視したリクエストありがとう。とりあえず描いてみましたけど、今回だけよ?

> のりで怪我っすか。 其処だけ見れば舌切り雀に似ている(えー
 お化けの詰まったつづらをシノブフーズに贈りつけたい。
   
         
         
    2005年12月3日(土)    幸せな二人と    
         
         
     さてそんなわけで、今日は大学時分のゼミ仲間の結婚式二次会だったわけですが、二次会と言う響きからものすごぉく内輪でラフぅな感じの会合を想像してたら予想を大きく裏切って規模がでかかったのでひとしきり戦慄してきました。

 周囲の服装を見てみたら皆スーツにネクタイとかしてきてるし。危ない危ない。ブレザー着てたからまだセーフだけど、下手したら日本橋を闊歩する時レベルの恰好で行くところだった。むしろ本当に日本橋闊歩してから行くところだった。危ない危ない。とらのあなの紙袋とか。危ない危ない。

 全体で7〜80人くらいいるんじゃないかという参加者がひしめき、これ二次会ちゅか披露宴と言っても良いくらいなんじゃないのと思われる中、オイラたちゼミのメンバーは端っこに固まって座りました。
 ものすごく異端で、居たんだって感じです。シャレです。

 主役の二人が登場。超遠い。

 マイクを通した司会の声がくぐもってよく聞こえません。
 多分、ここまで聞こえてくる音は直接音じゃなくて反響音。

 なんか向こうで挨拶とかスピーチとかやってる中、ゼミ連中は大学時代の新郎の女性関係の話で大盛りあがり。イニシャルトークとか、上沼恵美子の番組かここは。奇しくも昼に特番やってたけど。
 ちなみに新婦は新郎の中学時代から付き合っていた彼女なんだそうです。想像すればするほどとっても生々しい話題です。

 多分店の人らしいおじさんがワインを注いで回ってましたが、悉くこぼしてた。

 メッセージカードになんか書けと言われたので、いろいろ考えた挙句、絵を描いてきました。
 新郎新婦の現在の服装をデジカメで撮っておいて、それを観ながら衣装だけなぞった簡単なイラスト。そういえば「メッセージ」カードであったと気付いたのは描き終わってからの事であった。

 せっかくゼミのメンバーが集ったので、そのまま二次会の二次会として居酒屋ぽいところで11時過ぎまでダベり、それから解散して帰ってきました。

 帰りの電車で寝ていると痛みとも痒みともつかない激しい感覚が手に走ったので、見てみたら思いきり蚊がオイラの手を噛んでたからモスキートハンターの本能により捻り潰しました。
 まったく我が家だけでなく電車にまで生息していたとは、と生態系の混乱と破壊について嘆くとかしてる時間は勿体無いので今日はもうホントさっさと寝させていただきます。おやすみなさい。なんか朝から熱っぽいの。熱っぽいのに受けつけ時間前ゲーセンでもじぴったんとかやってた。「マゾ」って言葉作ったら「masochist」としか解説がなかった。ちゃんと意味も解説しようよ。




 以下、web拍手レス。

> (´・ω・)StoneAge無料化ですか
> (´・ω・)マビノギも無料化するので帰ってきませんか?

 お、まじですか。いーっすね、帰る帰る。でも年内はネトゲとかやってる暇ないと思う。

> この四コマにはいつになったらゴマちゃんが出ますか?
 さすがにそれをやらないだけの節操は持っていらっしゃると思います。つか今時どれだけの人が少年アシベを覚えているのやら。

> 7匹目ですか…ということは加護ックでなければ戒名はなっち?
 加護ックはまだ元気です。じゃあなっちということで。

> 飲み物を多く、食べ物を少なくするのが西洋式なのだそうです
 食べ物、鍋だったよ?

> うちの父親の子守唄は体積を測る方法でした。真空で火が燃えないのは何故かとか。理解不能でした。
 よく眠れそうじゃん。
 でもいいなぁそういうの。なんかかっこいい。オイラもやりたい。夕焼けが赤く見える理由とか解説したい。

> マルチDVDドライブをご祝儀に贈るものと勘違いされるみたいな。 そして其処から始まるロマンス
 (*・ω・)「ご趣味は」
 (*‘ω‘)「リッピングを少々」

> のっぽさんがCDをだすってほんとうなの?
 マジらしいですね。
   
         
         
    2005年12月4日(日)    デビデった    
         
         
     いよいよ来週はNHK大河ドラマ「義経」最終回、見所は弁慶たんの立ち往生だ☆
 というわけで皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。楽しみです。

 さて当該日記を常時監視して下さっている方はご存知でしょうが、やれ半額クーポンだ誕生日クーボンだと機会があるごとにオイラはごっそりDVDを借りてきていました。片面一層ばっかり。
 で昨日、日記の通りゼミ仲間の結婚式二次会へ行くついでに借りてたDVDを返却しようと思い、持っていったのです。どうせ地元のTSUTAYAですから、電車に乗る前に捌けるので荷物にはなりません。


 そして二次会から帰ってきたオイラの手には、TSUTAYAの袋がありました。


 いや、仕方ないんだって!
 だって、その前日にこんなメールが届いたんだもの!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
TSUTAYAウインターキャンペーン2005スタート
★☆ 半額レンタル実施します! ☆★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪ 2005年12月3日(土)・4日(日)の2日間限定 ♪
冬到来!! 寒さを吹き飛ばすなら、TSUTAYAでレンタル!!
クーポンを提示しなくても
準新作&旧作DVD、VIDEO作品を半額でレンタルできる!!


 これは「何をさておき借りよ」といういわば天命。義経風に言えば、法皇様からの院宣。
 オイラはそんな義務感に駆られ、二次会からの帰り、既に日付が変わっていると言うのにTSUTAYAに寄って借りてきたわけですよ。深夜にブレザー着た男が「ニニンがシノブ伝借りようかなぁどうしようかなぁ、それともここはハンドメイドメイあたりに手を出してみるべきだろうか」とか考えていたわけですよ。そのうっわーっていう目はやめなさい。汚物を眺めるかのような目はやめなさい。

 とりあえず、この三回のレンタルによる収穫。

・映画ドラえもん のび太の南海大冒険
・映画ドラえもん のび太とロボット王国
・映画ドラえもん ぼく桃太郎のなんなのさ  他
・ぼくの生まれた日/がんばれジャイアン! 他
・げんしけん 2
・げんしけん 3
・げんしけん 4
・げんしけん 5
・げんしけん 6
・勝負師伝説 哲也 二巻
・勝負師伝説 哲也 三巻
・勝負師伝説 哲也 四巻
・藍より青し 一巻
・藍より青し 二巻
・スクールランブル 5
・スクールランブル 6
・スクールランブル 7
・スクールランブル 8
・OH!スーパーミルクチャン大全集 1
・OH!スーパーミルクチャン大全集 2
・OH!スーパーミルクチャン大全集 3
・OH!スーパーミルクチャン大全集 エグゼクティブプロデューサーズカット
・舞-HiME 1
・Rozen Maiden 1
                       (合計24枚)


 そのうちまた感想とか書くと思うんだけれども、とりあえずスーパーミルクチャンに挿入される舞茸秋子の「ビデオエッセイ きのこバター炒め」が最高。ていうかよく考えたらオイラもともとこれが聞きたくてミルクチャンに行き付いたんだった。すっかり忘れてた。




 以下、web拍手レス。

> こうなったら日頃から「殺虫ラケット」を持ち歩くのだ
 スーツにネクタイに殺虫ラケット。タキシードの胸ポケにさりげなく殺虫ラケット。
 ていうかよぅ、殺虫ラケットは虫が寄ってきてから効力を発揮するものだから意味なくね?

> 今回の参加者の中に、ちらっとよさげな方はおらなんだですか?
 そんな余裕のある会合じゃなかった。基本的に二次会つか披露宴だったし。
   
         
         
    2005年12月5日(月)    お笑いマンガ道場    
         
         
     うん、寒いね。

 そんなわけで全国的に冬将軍が寒波でサーフィンして常夏気分な昨今いかがお過ごしでしょうか。夏ですか冬ですかはっきりしなさいこのバカッツラ。のっぽ ゴン太郎です。


 ネットのニュースで「お笑いマンガ道場が復活」という見出しを見て心がダンシングしたんですが、記事をよく読んでいくにつれて興味をロストアウェイいたしました。

 まず司会がロンブーって段階で既にオイラ的にNG。
 ロンブーがやってる番組で面白いと思ったの今までに一つもないもの。人気の出た理由が未だにわからん。

 残りのパネリストが、磯野貴理子に松本伊代に渡辺裕之。
 まぁ渡辺浩之は意外っちゃー意外なんですけど、残る松本伊代と磯野貴理子が普通にバラエティ慣れしすぎてて、どう考えても「安全圏を確保した」という印象が拭えません。というかこのメンツでお絵描きクイズとかやったら晩年の「マジカル頭脳パワー」っぽくなりそうな気がしてならない。

 あと、この記事に書いていないだけかもしれませんが、本職の漫画家は絶対に入れなきゃいけない。
 一般芸能人ばっかり寄せ集めてやっても何も新鮮味がありません。笑っていいともの1コーナーみたいになってしまいます。故に本職は絶対に抑えておきたいところ。かといって江川達也とか呼ぶなよ。呼ぶなよ。

 そんなわけで、キャスティングからはどうしてもバラエティ色を強くしてしまった感が拭えないのでオイラは全く期待いたしません。
 新番組には期待しませんが、この記事に関してはラストで当時の出演者としてきちんと川島なお美の名前を挙げているので誉めてあげたい。車だん吉に並べて名前を挙げているところを誉めてあげたい。




 以下、web拍手レス。

> PSPだかiPodだかに入れて持ち運んでるでつか? すげぇ量みたいですが。
 PSPで観れるの? ←最近のゲーム機をよく知らないやつ
 三回レンタルした合計ですから、一回あたり8枚を家とTSYTAYAの往復持ち運べば済む話ですよ。

> 深夜にブレザーwith背中にリュックサックwithoutネクタイ=
 飲み会帰りに酔っ払って他人のリュックサックを持って帰ってきた大学生。

> はーい、胸毛撲滅協会会長でぇーっす、なーんつってな。
 DVDのメニュー画面で流れる「なーんつってな」の無限ループを基調とした音楽が耳について離れません。
 ♪なーんつってな、なーんつってな、なーんつってな、なーんつってな…

> そのうちDVDの重みで家がつぶれるぞ
 そんなの困る! DVD置く場所がなくなる!(そっちか!)
   
         
         
    2005年12月6日(火)    携帯サイト    
         
         
     今日のように雨が降ったり降らなかったりの微妙な日は、盗られても別に構わないような傘を一本自転車の後ろに差しておき、駐輪場にそのまま置いておいたりしていたわけですが、ほんとに盗るトンチキが実在するとは世も末ですね。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 まぁ別にマリみての福沢祐巳みたいに愛着のある傘というわけでもなく、強いて言えば雨が降っている時にさすと傘の中にも雨が降ってくると言うドラえもんの「さすとあめがふるかさ」みたいな傘ですので、まぁ盗っていった奴せいぜいがんばれや。


 今日職場で昼飯食べようと食堂(と言っても机と椅子が並んでいるだけ)へ赴いたところ、入り口でなにやらチラシを渡されました。見てみると、どうやら携帯の社員割引についてのチラシな模様。
 オイラは携帯なぞ電話できればOKという思想ですので、赤外線がどうたらとかなんとかかんとか機能とかぶっちゃけどうでもいい。メールも要らない。ブラウザも要らない。着メロは手打ちできた頃が一番良かった。携帯でぷよぷよてめっちゃやりにくそうやん。そんな感じ。

 曲がりなりにもIT業界に身を置いている人間ですが、最近のユビキタスな流れに関してはちょっち否定的でありまして、ってこんなこと言ってるとユビキタスを目指しているうちの会社から爪弾きにされそうなんでその辺はテキトーに流させていただきますけれども、とりあえず少なくとも最近の携帯のようなオールインワンの発想はオイラはあまり好きではありません。
 理由は、例えばビデオつきテレビのビデオが壊れて修理に出したらテレビも観られなくなるからです。機能はしっかり分担すべきだと思うの。

 閑話休題。

 で携帯のチラシを見てて思ったんですが、ほんとあれよね、携帯がものすごい勢いで小型パソコン化、モバイル化してますよね。そのうちPDAとの区別がなくなっちゃうんじゃないかしら。

 で、パソコン化してるのと同時に携帯用サイトというヤツが増えています。
 携帯の画面ですいすい見られるように容量や機能を限定したものかと思ったらパソコンで見る事が出来ないようにされてたりとかして、例えばアイドルマスターにも携帯用サイトがあってそれを利用するとゲーセンでプレイする時にいろいろ有利になったりするんですけれども、オイラの携帯はメールもネットも契約していませんので利用できません。ある種ハンディです。

 大体パソコンというのは使い方次第で何でも出来る汎用箱型決戦兵器ではなかったのか。
 なのに携帯にできてパソコンにできないなど言語道だn…


 え。あ、そうなんだ
 ユーザ情報を自由に設定出来るブラウザ使えば見れるんだ。へー。
 まぁとりあえず、アイマスの携帯サイトは有料なのでどっちにしろ利用できないっつーのこの金食い虫め!




 以下、web拍手レス。

> 「土曜日」「マジカル頭脳パワー」「頭脳指数」→
 →「土曜日」だった頃の「マジカル頭脳パワー」は「頭脳指数」のインフレも少なくて面白かった。
 …だめだよ、このお題じゃ三題噺にならないよ。

> 「IQサプリ」 歴史は繰り返されるんだ。
 繰り返しても面白ければ良いけど、大抵は劣化コピーに堕ちるだけなんですよねぇ。

> 「島田検定」は一時マジカルバナナになりかけたけど、今は独自路線。
> まぁそもそも島田司会の場合はクイズよりトークでおなかいっぱいなんで。(嫌いじゃないんだけど)

 島田紳助は好みが分かれますね。面白いこととムカつくことを半々で言うイメージ。

> あんなの、お笑いまんが道場じゃない。
> だん吉なお美のおまけコーナーがあってこそのお笑いマンガ道場だ!

 番組的には間違ってるけどマンガ道場ファン的には正しい!

> 江川達也がでたら一気にタモリ倶楽部っぽくなる
 富永一朗ばりに乳はバンバン描きそうですけどね。

> 「考えるヒトコマ」年末年始スペシャルのほうが楽しいと思う
> それがなくなったという報告を見て今日は立ち上がれないかもしれません

 初耳の番組名だ。実際に作られた四コマ漫画が雑誌に掲載されるんですね。面白そうかも。(公式)

> 昨日の冬将軍は騎馬隊だったみたいですよ
 そんな気合い入れて攻め込んでこなくても! Σ(´Д`;)

> 本職の漫画家、、、この流れから察するに、、、東海林さだお?
 案外アドリブの方が面白いものが描けたりしてね。うん、ないな。ないない。
   
         
         
    2005年12月7日(水)    好み    
         
         
     アーケードのマリオカートって12月中旬出荷なのか
 うっはー、もうすぐじゃん。超やりたい。やばい、アイドルマスターに続いてまたナムコに金吸われる。


 そんなわけでお寒い毎日が続いておりますけれども、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 オイラはこないだレンタルして観た「ローゼンメイデン」の主人公ジュンの声優が真田アサミだと知って驚愕しています。真紅は沢城みゆきだし、何そのデ・ジ・キャラット

 というか真田アサミ見直した。
 「まほろまてぃっく」の千鶴子やってた時は「わぁ、でじこのままだ」と思った物でしたが、ローゼンメイデンのジュンはエンドロール見るまで気付きませんでした。やるな。腕を上げたか。

 自分語りをさせていただくと、オイラは女性声優に関しては色んな声が出せる芸達者な方が好みです。
 その観点で最初に惚れたのが佐久間レイ女史でした。「しあわせのかたち」ドラマCDの中で存分に見せつけてくれた…聴かせつけてくれた声の七変化は感動モノでした。妙齢の女性の声と幼児の声、何回聴いても同一人物の出した声だとは思えませんでした。大ファンです。

 あと冬馬由美も芸域広くて好き。
 最初に知ったのは「ふしぎ遊戯」の唯でしたが、「カードキャプターさくら」のスッピーも冬馬由美と知った時はかなりの衝撃でした。

 一方で男性声優はと言うと、一転して芸幅にはそんなに興味がなく、むしろ声質ですとか口調ですとか、その人にしか出せないような声を持っている人に惹かれます。
 例えば森山周一郎。あの超低音の渋い声は痺れる。かっこよすぎ。大ファン。

 この違いはなんなんでしょうかね。
 異性に対しては優秀さを求め、同性に対しては自分にないものに憧れるといった感じでしょうか。


 じゃあ純粋にオイラが好みの人ってどんなだろうって考えてみたところ、女性は仕草や性格やいろんな要素の微妙なバランスだったのに対して男は顔でした。オイラってばメンクイ!




 以下、web拍手レス。

> 150522HIT突破おめでとうございます。
 ありがとうございます…って何そのキリの良くないキリ番!

> というゴン太郎先生の左手にはおさいふケータイ
 ありえない。財布と携帯を同時に左手に持つ事ならありうるけど。

> そのうちPDAという言葉が死語になってしまうかも
 うは、それは冗談抜きでありえそう。「モバイル」が既に死にかけてるしなぁ。
   
         
         
    2005年12月8日(木)    スピーチ    
         
         
     えー。ただいまご紹介に預かりました山田と申します。
 本日はこのような晴れの日にお招きいただき、まことに有難うございます。
 太郎君、花子さん、ご結婚おめでとうございます。お二人には是非末永くお幸せに暮らして頂きたい限りですが、今日はこの場を借りましてそんな幸せな結婚生活を送る秘訣をお話ししたいと思います。

 結婚生活において大事な物。それは108個の袋です。

 え、3つじゃないか?
 いやいや、結婚生活はそんな3つで済むような甘い物ではありませんよ。

 えー、ではいきましょう。まず最初の袋。それは堪忍袋です。
 これはおわかりですね。今まで別々に育ってきた人間が共同生活を始めるのです。お互いに相手の気に食わないところも出てくるでしょう。しかしそこはぐっと我慢をする。これで円満な結婚生活の秘訣なのです。

 二つ目の袋。それはお袋です。
 いくら二人の生活が始まるとは言え、他人を排除しては生きられません。
 特にお袋さんは大事にしましょう。何かとお二人を助けてくれるはずです。

 そして三つ目。給料袋です。
 最近ではすっかり振り込みで給与が支払われるようになった所も多いかと思います。昔は給料袋くんが頑張ってくれてたんだなぁと少しでいいから思い出してあげてください。

 続いて四つ目の袋ですが、それは胃袋です。
 花子さん、太郎くんのために美味しいご飯を作ってあげてください。
 え、花子さんが働く? 太郎君が主夫になる? あー。じゃあ太郎くん、花子さんの胃袋を宜しくお願いします。

 えー、五つ目の袋は知恵袋です。
 おばあちゃん知恵袋は馬鹿に出来ません。よく聞いておきましょう。いつポックリ逝くかわかりませんよ。

 そして六つ目は風袋です。かぜぶくろではありません。ふうたいです。
 風袋とは肉や魚を売るときに使われるトレイですとか、野菜を巻いているラップですとか、ワサビやタレなどの添え物ですとかのことですが、これは一般的に商品の重さに含まれません。
 目方で商品を買う場合は、しっかり風袋の重さが引かれていることを確認しましょう。

 次に七つ目は島袋です。
 元SPEEDの島袋寛子さんです。SPEEDが解散してから「hiro」と名乗るようになりました。
 このように、少し工夫するだけでちょっと恥ずかしい苗字も上手く隠せてしまうものです。見習いましょう。

 続きまして福袋。開ける直前のドキドキ感をいつまでも忘れないようにしましょう。

 頭陀袋。小物を持ち運ぶのに便利です。

 ポリ袋。ゴミ捨てに便利です。

 ビニール袋。何かと便利です。

 池袋。モアイがあります。

 さらに沼袋。えーと。いい所ですね。よく知らないけど。

 エチケット袋。いざという時のために常備しておきましょう。 これで安心していつでもエレエレエレエレと吐くことが出来ます。

 そして夜の結婚生活で大事にしないといけないのが玉ぶく…え、あ、ちょっと。何すんの。まだ俺108個紹介し終わってないよ。まだまだこれから…あ、痛てて。こら。叩くなよ。痛いじゃないか。叩くなってば。大体誰だよあんた。え、警備員? うわ。ちょっ。お前ら待て待て。痛い痛い。痛いって。畜生、皆で寄ってたかって叩きやがって。これが本当の袋叩き、なーんて。あっ。痛。痛たたたた。ごめんごめん、もう終わるから。はいはい。太郎くんも花子さんもおめでとー! 袋小路に行き詰まってしまえわははは痛い痛い痛い。ちょ、やめなさいって痛いから。はいはいごめんごめん。痛い痛い痛い。ちょ。うっ、しまった逃げ場がない。袋の鼠だ。




 以下、web拍手レス。

> ナムコキャラの高速安定型はどれがよいでしょう?
 「さんまの名探偵」から西川のりお。

> 桑谷夏子について言及しやがれですぅ@Hozzy
 シスプリの可憐やってたくらいの知識しかないです。芸幅広いの?

> 以前噴出したゴン太郎先生HG説再燃の可能性高し
 異性と同様に同性の好みも誰にだってあるでしょ。それがオイラは顔だってだけですよ。ほら、同性には自分にないものを求めるって言う、悪かったな!

> GBMのFF4モデルも出るそうですが
 昔からドラクエ派だったオイラにはあんまり興味ないなぁ。で、GBASPはそろそろ5000円切りましたでしょうか。
   
         
         
    2005年12月9日(金)    人間観察    
         
         
     人ごみの中を逆行するように歩いていた時、三歳くらいの女の子がどこかで見たような服を着て歩いていたのを見かけてあれ何だったかなぁと脳内検索をかけること0.02秒。友枝小学校の制服だと物凄い勢いで思い出しました。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。思わず振り返ってしまったオイラは負け組。


 街中で見かけたといえば、昨日の事ですがアツアツカップル(死語)を目撃しました。
 そこそこ混んだ電車内の扉脇で、衆人環視の中、頬寄せ合ったりちゅっちゅちゅっちゅ乳繰り合ったりお互いの吐息がかかりそうな距離で囁き合ったりイチャイチャしている、アマガエル(♂)とガマガエル(♀)みたいな顔した二人。なんかもう見てられなかった。あれは目の毒です。いろんな意味で。


 さらに今日、同じく電車の中でのことですけど、残業終わって鬱々とした気分のままぐったりと電車に乗りこんだら、オイラの立った位置のすぐ隣におじいちゃんが立っていまして。
 車内はかなりの混雑なんですが、おじいちゃんにはどうやら奥に詰めると言う発想がなかったらしく、車幅のど真ん中にホゲーと立ち尽くしておりました。ちょっと横に寄ればもう一人入れるのに。

 おまけにこのおじいちゃんには空間認識能力が著しく退化していたようで、連れのおばちゃんと話すために体の向きをしょっちゅう変えるんですが、その背中に背負ったでっかいリュックサックが横のオイラを何度も突き飛ばすのです。あまりにお茶目過ぎて、その残り少ない頭髪を力いっぱい引き抜きたくなる衝動に駆られました。

 そんな時に目の前の座席が空いたのです。
 オイラとおじいちゃんなら、そりゃもう当然おじいちゃんに席譲る気満々ですよ。なのでオイラは座る気ありませんですよどーぞどーぞ、というのを態度でアッピールしたのです。

 なのになんですかこの赤ら顔のおっさんは。
 いきなり出てきて満面の笑顔で座るんじゃない。オイラはお前のために譲ったんじゃねぇよ。こっちにいるおじいちゃんに譲ったんだ。全く、お前らには老人をいたわろうという心はないのか。はい。オイラにもありません。リュックが超邪魔だったのでどっかに追いやりたかっただけです。ごめんなさい。


 そんな人間観察を続けつつ週末になりました。
 この休みは大掃除と…年賀状と…全っ然休めねぇー。




 以下、web拍手レス。

> 池袋モアイとは随分マニアックなところを
> モヤイじゃないですよね、よね、

 あっはっは、当然じゃないですかー。やだなーもー。
                                             ( )┌┐
                               …ソッカ、モヤイナンダ… |~|□\ ┤
                                            |~|~| )  ̄|

> 「さらに沼袋」・・・いっこく堂がいってたヤツですかな。 単なる急行準急通過駅です。抜かれます。
 ググってもあんまりめぼしい情報が見つかりませんでした。さすが沼袋。 (´・ω・`)

> 「言及しやがれですぅ」要するにすいせーせきですわね。性格そっくり!?
 わかってはいるんですが、オイラまだDVD一巻しか観てないから登場してないの。人気高そうっすよね。

> 1月に梅田に行きます。アニメ関連のいいお店は近くにあるかな?おいしいお店はあるかな?
 東通商店街の奥地にあるまんだらけはオススメ。怪しくて。後はゲーマーズとかとらのあなとかが地下にあったりします。おいしい店は…えーと、松屋とか…(←普段の食生活が偲ばれます)
 し、商店街の方へ行けばなんとかなると思うよ!

> 忘れ去られた伝説のゲーム「エロエロ物語2」の攻略キャラには男もいるんですか!?
> ↑ヤフーで検索したら1件だけ出ましたよ。しかもweb拍手。

 Yahoo、何余計なもんキャッシュしてるのー! Σ(゚Д゚;)
   
         
         
    2005年12月10日(土)    共有プリンタ(多分意味間違えてる)    
         
         
     年末でやることは山積みなわけですが、ばーちゃんから年賀状の作成依頼が来たので優先して取りかかったんですよ。
 ばーちゃんが毛筆で書いた謹賀新年および挨拶文をスキャナで取りこみ、ネットから適当に探してきた画像とともにレイアウト。微妙な位置調整も終え、いざ印刷!


 という時になってプリンタが逝きました。


 逝ったというか不具合なんですが、印刷すると赤い線がプリントされるのです。
 本来出力したい絵にかぶさるように走る赤い横縞線。どうもカラーインクの吹き出し部分から赤インクが一部出っぱなしになっているかのような感じで、まともに年賀状を刷る事が出来ません。紅白だからめでたいね、と言いはるにはちょっと、いやかなり無理があります。

 カートリッジを新品に入れ替えてみたりヘッドやローラーのクリーニングかけてみたりいろいろやっても改善される兆しが見えないので、修理に出す事にしました。過去の日記を調べてみたところ、当該プリンタは2001年末に購入したものである事、五年間のソフマップ保証に入っていた事、二年前にも一度「電源が入らない」という身も蓋もない現象で修理に出している事がわかりましたので、無料で修理してもらえそうです。

 しかし時期が悪すぎる。
 二年前の時は二週間後に我が家で稼動している旨が書かれています。ということは今修理に出せば実際に復帰するのは単純計算で12月25日。年賀状はこの日までに出しましょうという日その物であり、もっと言えば年賀状シーズンなこの季節は絶対プリンタの修理を依頼する人が多く、二週間でOKという可能性すら怪しい。

 要約するとこのプリンタで年賀状刷るのは不可能ということです。

 なわけで、ついさっきのことですが車を飛ばして父のオフィスへ行ってプリンタ借りてきました。
 エプソンのPM3700C。まだ繋いでもいませんが、今年はこれでなんとか凌ぎたいところです。


 父のオフィスは以前引越しを手伝った事があって以来二度目の来訪でして、さすがに引越し直後と比べると物が充実しておりました。あの時はここで隣のマンションの張り込みするのかと思うほど何もなかったから。

 父 「そうそう、テレビ買ったんだ」
オイラ「あーそうなんだ」
 父 「すごいぞ。超薄型のワイドパノラマテレビだ」
オイラ「へー?」
 父 「じゃーん」
オイラ「………」
 父 「ほら、薄いだろ。奥行き5cmくらいしかないぞ」
オイラ「…あー。まぁ確かに」
 父 「しかも液晶だ」
オイラ「うん。そうだね」
 父 「ちゃんとワイド画面だろ」
オイラ「…それさ、何インチ?」
 父 「7インチ」

 横幅25cmくらい、縦20cmくらい、かな。
   
         
         
    2005年12月11日(日)    在庫処分    
         
         
     昨日書いた壊れたプリンタですが、あの後深夜もう一度試してみたら綺麗に動きまして、その余りの気まぐれ具合に唐竹割りを食らわせたくなりましたが、そこはなんとかぐっと堪えてデコピンに留めました。
 とりあえずソフマップに持っていくのは保留。かといってこの不安定なプリンタで年賀状を刷る気にもなれないのでそっちは父のプリンタで行うとして、しばらくまた症状が再発するかどうか様子を見たいと思いますってゆーか本当予定の立たないことと言ったらもう。

 そんなわけで今日は物が溢れ返ってきている自室の整理を行いました。
 全体的な掃除まで完遂させるのは無理がありましたので、とりあえず取捨選択といいますか、処分する物を区別する作業。小須田部長の転勤のように、要る物と要らない物を分けるのです。

「あ、この『ちょびっツ』は面白かったんだ。これは置いておいて良いよね」
「いえ、必要ありません」
「あれっ」
「あれからもう一度読む事がありましたか?」
「……」

 ―みたいな会話を脳内で繰り広げながら作業。捗らないこと捗らないこと。
 とはいえ要らないものなんて本当はありませんで、オイラにとってはどれも気に入っていた物ばかりなんですけれども、涙を飲んでリストラです。

<本>
・漫画「まほろまてぃっく」全八巻
・漫画「爆れつハンター」全13巻
・漫画「ぴたテン」全八巻
・漫画「ちょびっツ」全八巻
・漫画「姫ちゃんのリボン」全十巻
・漫画「ふしぎ遊戯」全18巻
・漫画「新天地無用!魎皇鬼」8巻のみ
・漫画「バーコードファイター」5巻のみ
・小説「ふしぎ遊戯 外伝」全八巻
・「moetan II (上)」
<CD>
・CD DRAMA デ・ジ・キャラット
・CD DRAMA デ・ジ・キャラット そにょ2
・CD DRAMA デ・ジ・キャラット そにょ3 (+ Welcome! 2000)
・CD DRAMA デ・ジ・キャラット そにょ5 (+ デ・ジ・キャラット音頭)
・CD DRAMA デ・ジ・キャラット そにょ6 (+ Wonder Girls)

 それから同人ゲームの類が結構収納スペースを圧迫しているのでなんとかしたいなぁと思うところ。
 あとはこれらをどう処分するかなんですけど…中古本屋に売ってもほとんどが二束三文だろうし、ヤフオクに出品しても交渉とか発送とか時間的にこなせる自信がないし。
 誰か欲しい人居ますー? ほとんどの物は状態あんまりよくないですけど。



◎おまけの話題1

 昼間スラりんから携帯で連絡を受けてTBSのナンタラ言う番組を観たら、びんちょうタンが紹介されていました。
 備長炭からスタートして備長炭振興館の人がびんちょうタンの人形を持ち出すところからスタートし、例のびんちょうタンがデザインされた看板を写真に撮っている人にインタビュー、「なんか萌えキャラがいるって聞いたんで」というヲタっぽくない発言ヲタっぽい風貌の人に喋らせていました。

 まぁ最後の最後まで、ゲームメーカーのサイトに登場して人気になったという経緯は皆目解説されていませんでしたけど。


◎おまけの話題2

 ナショナル大変だなぁー、とCM観て思った。


◎おまけの話題3

 「義経」最終回観ました。
 義経が自害した瞬間にお堂の屋根突き破って天馬が飛んで行った時は爆笑してしまった。前々からファンタジー成分が強いとは思ってたけど、まさかこんなシーンでやっちゃうとは。
 とりあえず弁慶たんの立ち往生は恰好良かった。あとうつぼ、喜三太のことも少しは思い出してやれ。




 以下、web拍手レス。

> プリンタを買いに逝く流れかとおもたよ。 アレって、本体よりもインク代がかかるよね。
 メーカーは大体そういうサプライで利益稼いでますからねー。とりあえず保証期間内なら修理の恩恵に預からなくっちゃ。

> あれ(?Д?)web拍手レスは?
> Web拍手0って何ヶ月ぶりでしょう

 まぁうちみたいな好き勝手やってるサイトは毎日大盛況なぞ期待しちゃいませんし。
 でもゼロっていうのはさすがに初めてだったかも…

> 年賀状かぁ。今年はなにににようかなあ。悩んでるのも楽しみの一つですが。
 もうあと二週間ほどで締め切りですよー。年越してから年賀状作り始める猛者なら別だが。
   
         
         
    2005年12月12日(月)    それはひとつのヒーローのかたち    
         
         
     予約してた新ビックリマンのDVD-BOX、買いに行く暇がないんですがどうしましょう。
 今週の金曜が期限だったはずだけど…あうー。在庫あったら予約期限過ぎても売ってくれるよね…?

 さてそんなわけで今週いっぱいは本気で忙しそうっつーか来週だって忙しいんだけど、とにかく休日出勤という話も出てきているくらいであんまりシャレになっていません。
 カラオケ機種HyperJoyV2にALI PROJECTの曲が大量入荷しているという情報もキャッチ済みですけどカラオケへ行ける日なんてはてさていつになりますことやらと言った感じです。ていうかマジ冗談抜きでこの二ヶ月ほどの間に30曲入荷って何が一体どうなってるんだ。


 とりあえず今日は書き始めた時間が既に遅い上に超寒いのでサクサクいかせていただきますが、以前web拍手でどなたさんかが話題に出していたノッポさんの曲を聴く機会がありました。オイラじゃないよ。オイラじゃないよ。
 これのことなんですけど、晩御飯食べながらNHK教育のツバサ・クロニクルをぼーっと眺めていたら、その後に放送された「みんなのうた」でそれが流れたのです。
 もう70越えてるというのに華麗なタップを踏むノッポさんの姿が恰好良すぎ。

 そしていざ歌のパートへ。少年合唱団の歌声がスピーカーから鳴り響きます、って、え、ちょ、ノッポさん歌ってないじゃん!

 どうやら全編ノッポさんが歌うわけではないと言う事をようやく理解したオイラ。
 そういえば昔きんさんぎんさんがCDデビューした時も、結局歌ってるのは少年合唱団な子供らであってきんさんぎんさんは「ハーイ」とか喋ってるだけだったもんなぁ。ご高齢ともなると仕方ないのかなぁ。
 などと思っていると、ノッポさんがアップになりました。お、いよいよノッポさんが歌うのか!?

ノッポさん「孫たち諸君、今日は話がある。我がグラスホッパー家は代々…」

 歌わへんのかい!(ダウンタウンの浜ちゃんばりの激しいツッコミで)

 まぁその後本当に歌うパートもあったりしてなかなか聴き応えがありました。
 やっぱタップを踏むノッポさんが良いよなぁ。イカスわぁ。バッタのメイクちょっと怖いけど。




 以下、web拍手レス。

> 電化製品復活チョップはのび太ママの必殺技です。
 45度の角度で殴るのがコツなんですよね!

> この前職場の引越しでウケ狙いに「要る物」「要らない物」ダンボールを作ったのですが
> 誰にも気がついてもらえなかった…orz

 存外に笑う犬ネタの周知度は低いみたいですよ…
 カラオケでテリーとドリーのテーマが入ってるのに、未だ理解できる人に出会っていません。

> >ToHeart2でタマ姉に萌えている方へ(拾い物)
> 萌えてもいなけりゃToHeart2も知らない我輩だが、
> ふいた。めっちゃふいた。
> 口に入れたお菓子と遭遇する勢いで。

 あの外道ネタはぶっちゃけ卑怯だ。大概のネタならビジュアル押しで面白くされてしまう。

> 年賀状ってNRX-055-2でもいいですかね?
 バウンド・「ドッグ」だから? わかる人相手なら良いんじゃないかしら。

> >誰か欲しい人居ますー?
> ( ´Д`)∩ハイッ
> 欲しい場合は、メールとかでいいんですか?
> まほろ、姫リボ、ちょびまとめて欲しいです。(送料は小為替で良いですか?)
> まほろさんの7巻以降くれ。6巻までしか持ってないから@Hozzy

 案外希望者がいらっしゃるようなので、しばらくトップページ下方に応募要綱を載せておきますね。あとバラ希望は優先度低の方向で。

> 「moetan II (上)」って・・・(下)は?
 上巻買って読む気なくしたため買っていません。オイラには敷居が高かったです。

> ScanSnapで電子化してDVDとかに入れて保存なんてのはどうかしらん
 電子化する手間がめんどいっす。 (´Д`)
   
         
         
    2005年12月13日(火)    2005年を振り返って    
         
         
     今更だけれども、昔に公開した「嫌な壁紙」が某所で転載紹介されてるのを見つけてちょっとウキウキ気分。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。放流した稚魚が産卵しに戻ってきたような感覚です。

 ところで、今年の漢字は「愛」なんだそうですね。
 確かに卓球の愛ちゃんですとか漢字は違うけど宮里藍選手ですとかが活躍してましたからね。
 他にも大塚愛、加藤あい、加護あい、飯島愛、徳永愛、松島愛(ライフル選手)、愛子様などがそれなりに活躍いたしました。そういえば昨日は折笠愛(声優)の誕生日でした。おめでとうございます。

 せっかくなのでここでクイーズ!
 今から羅列する出来事は2005年の出来事か否か、考えてみましょー。

・映画「電車男」封切り
・映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」封切り
・劇場版「AIR」大不評
・奈良県の少女誘拐殺人事件犯人逮捕
・紀宮様の婚約発表
・愛・地球博
・アザラシのウタちゃん出現
・のまネコ問題勃発
・波田陽区がCDデビュー
・久多良木社長「それがPSPの仕様だ」と発言
・ドラゴンクエストVIII発売
・ドラえもん声優交代


 全然関係ないけど、この運転士があまりに不憫で涙を禁じ得ません。
 ガタンゴトン言ってるから乗客には聞こえないと思ったんでしょうね、ちょこっと想い余って電車の運転中に「あいちゃんがすきだぁ」と絶叫しちゃったせいで、乗客から気味悪がられるわ、電車止められるわ、医者に診させられるわ、新聞沙汰になって全国に恥を晒されるわ。悲惨だ。

> 「運転士は『ひとりごとで何をいったのか覚えていない』と話している」

 そりゃ恥ずかしくて言えっこないっつーの。
 なのにそれを真に受けて運転士の心情を邪推する方々が恥ずかしさに追い討ちをかけるわけですよ。

> 「西葛西の前で車両は地下から地上に出る。閉塞感が解き放たれた感情になったのでは」
> 「実は現在、運転席に一番近い客車のドアにはNTTドコモのドコモダケ(きのこのキャラクター)に並んで女優の加藤あいさん(22)のポスターやシール広告が貼ってある。夜だったのでフロントガラスに反射して『あいちゃん』が亡霊のように映ったのが原因ではないか


 きゃー。恥ずかしー。恥ずかしー。きゃー。




 以下、web拍手レス。

> 自分もツバサのあとに見ましたよ。同じツッコミを心の中でしながら。
 こうやって皆の心が一つになるんだね! すごいやノッポさん!

> 生きてるって何だろ?
 生きてるってなぁに?

> SignalHitと言うゲームがオススメ。vectorで検索してみて。
 信号確認ゲームか! うっは、懐かしすぎー!
   
         
         
    2005年12月14日(水)    赤鼻のトナカイ    
         
         
    「あっ、ルドルフだ」
「ルドルフだ」
「赤っ鼻のルドルフだ」
「変なやつ。なんで鼻が赤いんだ」
「これがシャア専用ってやつですか?」
「やーいやーい」

「…はぁ。なんで僕は鼻が赤いんだろう。いつも皆に笑われる」
「ふぉっふぉっふぉっ。どうしたんだいルドルフ。落ち込んでいるようだが」
「あっ、サンタさん」
「元気を出しなさい。元気があれば何でも出来る。いちにぃさんだー。じゃよ」
「棒読みで言われても元気出ませんよ」
「何かあったのかね」
「はい…僕は見てのとおり鼻が赤いので、皆に笑われてしまうんです」
「ふむ、なるほど。じゃあマジックで塗り潰すか
「いやいやいや。その力技はいくらなんでも」
「墨汁?」
「塗料の問題じゃない」
「ふむ。まぁ人には個性というものがあるからのう」
トナカイですけどね。でもどうして僕の鼻は赤いんでしょう」
「霜焼けじゃね?」
「かなりの高確率で違うと思います」
「そういえば、こんな話を聞いたことがある」
「なんでしょう」
「わしのひいじいさんの孫から聞いた話じゃ」
「素直にお父さんと言いましょうね」
「さっきの表現だと、おじさんという線もあり得るじゃろ」
「あ、おじさんなんですか?」
「いや、父の話じゃ」
「素直にお父さんと言いましょうね」
東北のある村に彦兵衛という若者がおった」
「まさかサンタさんの口から日本の昔話が語られようとは」
「その者は村の若い娘と結婚し、息子と娘を一人ずつ儲けた」
「はぁ」
「しかし息子には生まれつき肩にあざがあったのじゃ」
「なるほど」
「んで、なんだかんだあってその二人の子供は逮捕されましたとさ。めでたしめでたし」
「そこを端折るなよ! しかもなんで逮捕されてんの!」
「あざが蝶の形だったんじゃよ…」
「遠い昔を懐かしむような目で、ファミコンネタに持っていかないでください」
「で、なんの話じゃったかの」
「だから僕の赤い鼻の話ですよ。今の昔話にもなっていない昔話がどう関係するんですか」
「ん。関係ない。ただの雑談」
「あんたやりたい放題だな」
「実はな…お前はコピーロボットだったのじゃ!」
「ええっ」
「…という展開はどうじゃろう」
「知らないよ! 一瞬ドキッとした自分がバカみたいだよ!」
「じゃが真面目な話、ルドルフよ。お前の赤い鼻も意味があるんじゃよ」
「えっ」
「それは赤い鼻のお前にしか出来ないことなのじゃ」
「な、なんですかそれは。教えてください!」
「例えば、暗い夜道を走っていたとしよう」
「はい」
「その時お前のそのピカピカの赤い鼻が役に立つんじゃよ」
「そうだったのか…」
「夜道を照らし、私たちを安全に導いてくれる灯火となっているんじゃ」
「な、なんか自信が出てきました!」
「うむ。その赤い鼻、誇りに思いなさい」
「はい!」

「あっ、ルドルフだ」
「ルドルフだ」
「鼻がライト代わりのルドルフだ」
「変なやつ。なんで鼻が光るんだ」
「これが鼻からビームってやつですか」
「やーいやーい」

「…あの、サンタさん、前より変なヤツ扱いされてるんですけど」
「うん。そりゃそうだよね。鼻がライトて」




 以下、web拍手レス。

> 折角なので「をーにーちゅわーーーん」とテリー風に叫んでみる
 そーーうだったぁーーー!(ドリー)

> 正月出勤は回避できそうですか?
 全力で回避する予定です。
   
         
         
    2005年12月15日(木)    めるめる    
         
         
     さっきメールチェックをしたら、TSYTAYAからメールが来ていました。

☆いつもご利用ありがとうございます!
★☆クーポンをプリントアウトして、もっていくだけで
★★☆レンタル旧作DVD、VIDEO、CDアルバムが半額に!!
★★★☆このオトクな期間は、TSUTAYAアミ中百舌鳥駅前店へGO!

          ♪┃会┃員┃様┃限┃定┃♪┃
          ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
    【2005年12月16日(金)〜2005年12月18日(日)の期間限定!!】

 こんなメールが来ていたらそりゃ行くしか、って無ーーー理ーーーーー!
 このクソ忙しい年末、そんなことしてる暇は完膚なきまでにない! 二文字熟語で言うと皆無!

 仕事場のトイレに行った時、スピーカーから流れていたオルゴールっぽいリラクゼーションミュージックがどこかで聴いたことある曲だなぁと思っていたら、サビに来てやっと「時をかける少女」だったことがわかりました。何その素晴らしい選曲。ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 全く関係ないけど、卒業式なんかでよく歌われる「巣立ちの歌」の「♪さらば友よー」の部分が「♪原田知世ー」に聞こえて仕方ありません。


 というわけで、今日はオイラが受信したメールについていくつか言いたい事があります。ので言わせていただきます。

> 件名:【三井住友銀行】口座引落しをメールでお知らせ!

 うん。こないだこれ、サイトから申しこもうとしたんだよ。
 そしたらね。なんかログイン段階から暗証番号で弾かれちゃったんだ。おかしいよね。いろいろ試したけど何一つ合致しないんだよ。アハハ。

> 件名:[コレピク便り] クリスマスプレゼント!

 うん。実はね、だいぶ前からソフトウェアがまともに動かないんだ。
 起動して、ログインして、「アイテムをダウンロードしています」ってところでパソコンが青画面になるんだ。アップデートしても変わらないんだよ。おかしいよね。アハハ。

> 件名:☆Yahoo! BBエンタメ☆ Yahoo! BB会員限定で先行テスト公開! クルクル回るニュースサイト!?

 エンターテイメントを「エンタメ」って略すのはなんかおかしくないか。


 そんな感じでコンスタントに企業メールや出会い系メールがほそぼそと届く昨今いかがお過ごしでしょうか。
 オイラはネットでゴレンジャイのムービーファイルを見付けて深夜にケラケラ笑ったりしたのでまだ生きていられそうです。休日出勤は嫌だ。休日出勤は嫌だ。休日出勤は嫌だ。




 以下、web拍手レス。

> 昔見た懐中電灯には赤いキャップがついていて、赤いライトになったものですが
> あれ、今でもあるのかなーとか思い出すと共に祖父母を思い出してしんみりしてしまったじゃないですか
> 責任の追及と共に賠償として十徳ナイフもらっていきますね

 信じられない角度からの変化球で責任押しつけないで下さい。 (;´∀`)ノ

> はなビーム。
 説明しよう! 「はなビーム」とは、鼻の両穴から迸る粘液を敵になすり付けて心理的嫌悪感を引き出す技なのだ! ただし、使いすぎると友達をなくすぞ!

> サンタクロースは既に赤い服を着ているのだから、通常でも3倍早いのですね
 なるほど! だから世界中の子供たちにプレゼントを配れるんですね! コカコーラ社の差し金だけど。

> 結局13日のクイズは全部2005年の出来事?
 あ、すっかり忘れてた。以下解答書いておきます。
  ・映画「電車男」封切り                →2005年
  ・映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」封切り     →2004年
  ・劇場版「AIR」大不評                →2005年
  ・奈良県の少女誘拐殺人事件犯人逮捕     →2004年
  ・紀宮様の婚約発表                 →2004年
  ・愛・地球博                      →2005年
  ・アザラシのウタちゃん出現             →多分2002年
  ・のまネコ問題勃発                  →2005年
  ・波田陽区がCDデビュー              →2004年
  ・久多良木社長「それがPSPの仕様だ」と発言  →2005年
  ・ドラゴンクエストVIII発売               →2004年
  ・ドラえもん声優交代                 →2005年

> 子供は「設ける」ではなく「儲ける」だよ、兄くん。
> Child isn't only "設ける" but also "儲ける".

 はい、確かにそうでした。ありがとうございます。さりげなく直しておきました。