2005年11月16日(水)    畳みかけ語    
         
         
     韓国ドラマの予告みたいなのを観ていて、「イ・ソジン」という韓国人俳優がいることを知りました。
 もうそんな季節ですが、皆様お風邪など召しませぬよう、帰宅後は入念にうがい致しましょうね。ただいまの後はがらがらじんじん、がらがらいそじんじん、ですよ。

 というわけで皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 そういやマリみて第三期はOVAというニュースが飛びこんできたわけですが。
 あー。まぁ長い目で見ればその方がファンにとっては嬉しいかも。クオリティ上がるだろうし、テレビの放映スケジュールによる改変もされる心配なくなるだろうし。それでもテレビ放映を望む人は多いみたいだけど。
 あ、あとanimate.tvで12月20日からインターネットラジオもやるらしいネー。チェックしとこ。

 なんか最近毎日ざんぎょざんぎょで日記書き終わってちょこっと作業してさぁ寝るベーと時計見たら四時とかザラだったりするわけで、どうせ大した出来事もそうそう起こるわけがありませんし、いい加減手抜き縮小方向に向かいたいところ。
 そんなわけで、今日はふと思いついたフレーズを書いておきます。


 人は理解できないものを理解できないものと理解することで理解した気になる。


 まぁこれはどっかでヲタクを犯罪者と結び付けたがるマスコミについて言及されてるのを読んでて考えたフレーズなんですけれども、個人的にこういう同じ単語をリズム良く畳みかける系のフレーズって好き。
 例えば昔、父が言ってたフレーズ。


 わからないものをわかると言うのはわからないことだけれども、わからないことをわからないと言うのはわかることだ。わかる?


 ポイントは最後に理解したかを確認する意味での「わかる?」までが畳みかけに含まれていると言う点で、かなり高レベルなフレーズと言えましょう。
 そういえばテレビ版「魔法少女プリティサミー」のOPテーマのタイトルはこうでした。


 夢見れば夢も夢じゃない。


 シンプルでありながら綺麗に纏まっているではありませんか。
 さすがは枯堂夏子、独特の作詞センスが抜群であります。


 庭には二羽ニワトリがいる。


 はい、君は根本的な何かを間違えています。トサカ洗って出直して来て下さい。
 それでは今日の講義はこの辺で。さよならにさよなら。




 以下、web拍手レス。

> サーヤたんがコミケとかにやってきた日にゃ、ビックサイトは未曾有の危機に!?
> アニヲタな面があるって噂だし、しかもめでたく一般人入りしたし、行くんかな、コミケ。
> でもって、のび太xジャイアンで、のび太強気攻めみたいな同人を買いあさるのかなぁ

 ドラヲタではなかったはずだけど、宮崎アニメとサムライトルーパーのファンという噂は聞いたことアリ。ウェディングドレスはカリ城のクラリスがモデルだったそうです。さすがサーヤ様! もしもコミケにいらしたら、皆仲良くしてあげて!

> ドラえもん平成版 あるあるネタ 「汚れた ポケット 水洗い」
 「ちゃちゃちゃちゃん! ヒラリマントー!! …水浸しバージョン」「バージョンちゃうよね? 事故やよね?」

> ドラえもん平成版 あるあるネタ 「のび太の 服は ユニクロ製」
 「むしろユニクロに売ってた方がびっくりやけどな」「特に肩のあたりのシワな」

> ドラえもん平成版 あるあるネタ 「ホンマは ロボット ドラえもん」
 「知ってる」「知ってる」

> ドラえも〜ん、何か道具を出してよ! テテテテ〜ン、産直!ゆうれいの干物セット(真空パック)〜!
 お湯をかけて三分待つだけで、美味しいゆうれいができあがるんだ!  …美味しい?

> ドラえも〜ん、何か道具を出してよ! テテテテ〜ン、とりよせガマグチ〜!
 ぶっちゃけとりよせバッグのパチモンなんだ!  買うなよ。

> ドラえも〜ん、何か道具を出してよ! テテテテ〜ン、切れてる通り抜けフープ〜!
 (´-`)ノノ○    ○ヽ(´▽`)ノ○         その方向に切れてるのか。

> いい加減、ドラ+あるあるのネタがウザくなってまいりました
> てか、前にも似たようなことがあったきが……ヒロシネタか。

 厳しいこと言うと、あるある探険隊とかヒロシネタとかそういうのはあくまでただのフォーマットであって、ウザいと感じるのはその中身のネタが面白くないからです。フォーマットだけで笑いは取れません。あとワケワカラナイこと言うのはシュールネタとは言わないのでご注意。
 多少微妙なネタでもオイラがレスで弄る事で一般的な笑いに導く事は出来ますが、量産されるとさすがに拾い切れません。ちゅか最近そういうの考えるだけで日記書く時間が30分くらい延びてます。
 せっかく貴重な時間を使ってweb拍手を投稿してくださっているのですから、どうせならもうちょっと自己のセンスを磨いて、もしくは戦略面を考慮して、効果的に笑いを取ってみたらどうかにゃ?(語尾だけ媚びてみた)
   
         
         
    2005年11月17日(木)    久米田節    
         
         
     最近寝不足極まりない日々が続いていますが、そんな寝不足状態で電車の座席に座るとすこぶるいい感じに眠れるのです。

 そのおかげで均衡が取れていると言っても過言ではないくらいこの電車の中での睡眠と言うのは大きな比重を占めているわけですが、困った事に早めに寝たりとか休み明けとかで睡眠不足がやや解消されてしまうと逆に電車で眠れなくなってしまい、結果的に仕事中猛烈な睡魔に襲われたりするわけです。

 その辺の効率的な睡眠の取り方についてつらつらと考えたりもするんですが、結局最後に行き付くところはタイミングしかないんですよね。寝るタイミング、起きるタイミング、電車で寝やすい座席を確保するタイミング。何もかもがタイミング。

 そう、人生何事もタイミングが大事なのです!

・音ゲー
・プロポーズ
・オヤジギャグ
・長縄飛び
・エスカレータに踏み出す最初の一歩
・2ゲット
・モー娘。メンバーの卒業
・小泉首相の靖国参拝

※本文とは一切関係ありません。

 よしんば電車で都合良く睡眠にありつけたとしても、次について回る問題は起きるタイミングです。
 これを逃がすと降りたい駅を通りすぎてしまい、ただでさえギリギリに出社していると言うのにきまぐれ☆遅刻ロードへ一直線になってしまいます。

 まぁ今の職場は出社時間に関しては寛容なのでめったなことはありませんが、それでもさすがに出社時間がずれてしまうと気まずい。非常に気まずい。タイミングをちょっと外しただけだというのに。

 そう、世の中タイミングが悪いというだけで気まずくなってしまうのです!

・ジャンケンの後出し
・一家団欒中にテレビで流れるベッドシーン
・エレベーターの中に限ってしたくなるオナラ
・すけさんはベホイミをとなえた!▼
 まいこはもうしんでいる!
・葬式の最中に思い出し笑い
・本屋での便意
・サーヤ様の結婚イベント
・お友達のHEROりんからの電話

※本文とは一切関係ありません。


 そんなわけで今日の日記はマガジン連載中の「さよなら絶望先生」を意識してみたわけですが、これ考えるの楽しいけどかなりむずいわ。絶望した!




 以下、web拍手レス。

> 風邪の予防にイソジンはあまり効果がないというニュースが…
 喉の殺菌効果はあるけど風邪予防は謳っていないそうですね。んや、気持ちの問題、気持ちの問題。

> やはり丑三つの刻を越えて戦っておられたのですか…
> 一連のドラえもんネタがあまりにも巧いこと言っておられるので毎回すごいな、とか思ってたわけですが
> なるほど、あるあるネタのために更新が30分も延長しちゃうですか。いつもお疲れ様であります。

 ありがとうございます。でもあんまりそういう愚痴っぽいことは言いたくないのでサラッと流しちゃってください。
 あ、あとネタの投稿自体はありがたいことだと思ってますよ。ただ、正直痛いくらい外してしまっているので要らぬお節介かも知れないけど「ちょっと恥ずかしいことになってますよ」と忠告しましたという感じでどうかひとつ。

> 「わからないものをわかると言うのは・・・」、私にはわかりませんでしたorz 訳してください。。
 うん、つまりね、わからないものはわからないんだからそのわからないことをわかると言うのはわかっていないことなんだよという意味ですよ。わかる?

> 裏庭に埴輪庭に埴輪
 君の家は古墳か。

> しなきゃダメでも してダメなものはダメというのはダメかといわれるとダメかな
 ダメだダメだといわずダメじゃないとおもえばダメなものでもダメじゃなくなるものですよ。

> 畳み掛けるフレーズといえば「きしゃのきしゃがきしゃできしゃした」なんてのしか思いつかんです。あう
 あー全部違う漢字なんですよね。「貴社の記者が汽車で帰社した」。うわ、一発変換できた。
   
         
         
    2005年11月18日(金)    はさみ将棋なら強いよ    
         
         
     帰宅してなんとなくテレビつけたらサスペンスドラマをやっていたんですが、美川憲一が深刻な話を聞き出している背後になんか黒いのがいた。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。ストーリーが全く想像できません。


 前から一度やってみたいなーと思っていたことがあって、何かとゆーと、ファミコンソフトで将棋とかオセロとかあるじゃないですか。あれを二つ同時に動かして、CPU対戦モードでお互いに対局し合わせたら面白そうだなぁと。
 そんなことをオイラがぼんやり考えているうちに実際に将棋ソフトでやっちゃった人がいらっしゃってていうかれっきとした大学で大会としてやっちゃうところがすごいと思った。

 そっちはPC用の将棋ソフトあれこれだったわけですが、やっぱりファミコン世代のオイラ的にはファミコンの将棋ソフトで対戦させたいところ。
 ファミコンで将棋をざっと上げますと「将棋名鑑」シリーズ(と言っても'92と'93だけだけど)、「谷川浩司の将棋指南」シリーズ、「ファミコン将棋竜王戦」、「本将棋内藤九段将棋秘伝」、「森田将棋」、と言ったところでしょうか。
 「帰ってきた!軍人将棋なんやそれ?」というのもあるけどマニアックすぎるので却下。

 そういえばオイラが昔やったのは「本将棋内藤九段将棋秘伝」でした。
 まぁぶっちゃけオイラは激弱なので勝ったことなんざ一度もないんですが、なんとなくへよへよとプレイして時々Bボタンかなんかで「待った!」と無駄に喋らせて遊び、気づいたら飛車も角も失って銀の陰で必死に王様が逃げ惑っているという状況に陥ってむきーとなっていたものです。おのれ内藤九段め!

 うん、だから他の将棋ソフトに内藤九段を倒してもらいたいのです。
 志が低いと笑うが良い。この鬱積した屈辱感を簡単に理解されてたまるか!


 明日は大学時分のゼミ仲間の結婚式行って来ますのでこの辺で。
 ほんとはネタ書こうと思ってたんだけど、やらなかったのはボビーが面白すぎたせい。




 以下、web拍手レス。

> 今日。某職場にての会話。
> ○○さん、なんかもめて切られたらしいよ。
> 第一声がこれでした。
> 世の中って怖いですね。

 業務の契約を、ってことじゃなくて? (´Д`;)

> ちなみに「のび太とあるある探検隊」と「平成版」の投稿者は別人です
> 流れ的に「のび太と(ry」の投稿は打ち切りということで(・ω・`
> というか、「平成版」が投稿されてから投稿しづらk(ry

 ぶっちゃけweb拍手は誰が投稿したかの判別ができないので、オイラは基本的に全員別人だと考えてます。
 シリーズ物だとしても途中で摩り替わる可能性がありますしね。でも空気を読んで戦略を変えるのは大事だと思うでありますよ。

> >お友達のHEROりんからの電話
> 貴重なトリを飾らさて頂いてありがとうございます。覚えてやがれ。

 喜んでもらえてオイラも嬉しいよ。 (´ω`)ノ

> 畳み掛ける系で円広志の歌を思いだした
 ♪とんでとんでとんで…ですね。ちなみに「とんで」は九回。

> プロポーズ経験者の含蓄のある言葉ありがたく頂戴いたします
 … (゚-゚ )   エッ、オイラ!? Σσ(゚Д゚;)   チガウチガウ ヾ(´Д`;)

> シリアスだな…
 え、そ、そう? オイラ、かなりちゃらんぽらんだと思うんですけど。 6(´∀`;)

> 絶望先生ネタは、改蔵ネタだと言っても通りますよね。…って、当たり前か
 久米田先生の作風ですからね。うーん、やっぱり改蔵も一度目を通しておくべきか…
   
         
         
    2005年11月19日(土)    ケコーン式    
         
         
     なんかもー最近オイラの同期とか同年代とかポンポン結婚していくんですけど、なんでしょう、このオイラとの無縁な世界さ加減。世の中の人間の半分は女とか言ってる大法螺吹き出て来い。現代の人口の男女比はおおよそ七対三で男過剰なんだよ! ばーか! ばーか!


 すみません。取り乱しました。


 ちゅわけで今日は結婚式行ってきました。
 結婚したのは大学時分の友達で、ゼミも同じだったUくん。相手も同じゼミだったTさんでいわばゼミ内婚です。

 睡眠不足が祟ったのか今朝は起きると既に昼12時を回っておりまして、慌てて身支度したらもう出るのに丁度良い時間。夕方開始の結婚式なのに、既にちょうど良い時間。とってもダメ人間っぽい感じです。

 電車でがたこんがたこんと移動し、阪神甲子園駅に降り立ちます。
 白黒や真っ黄色の法被を来た集団に紛れて改札を抜け、虎のマークのついたメガホンを振り回す子供の攻撃を潜り抜け、なんとか式場のホテルへ。甲子園駅。なんて恐ろしいところだ。

 式は四時開始という話ですが、オイラが着いたのはぴったり三時。
 さすがに早すぎたようで、ホテルを二周しても受付らしいものが見当たりませんでした。仕方ないのでちょっとぶらぶらして時間を潰していると、今日このホテルで行われているパーティー一覧みたいな掲示がありましたので見てみました。

 なるほど、Uの結婚式はこの部屋でやるんだなー、あー他にも数件結婚式やってるなー、あーこっちは結婚式じゃないけど別のパーティーをやってるんだー、えーと何々…

  

 阪神タイガース施設応援団2005納会会場。なんか一角だけ雰囲気違うんですけど。

 椅子に座ってぼけーとしていたら、別件の結婚式らしい一団が階下で盛りあがっていました。
 新郎新婦とともに響き渡るピアノのBGM。プリティーウーマンかいと思わず突っ込むオイラ。皆気づけ。シンデレラストーリーの部分がクローズアップされてもてはやされているがヒロインはコールガールなんだぞ。いいのか結婚式のBGMで。

 そうこうするうち、ぼちぼちと懐かしい顔と対面です。
 今の仕事の話や二次会の話、そして実は同じゼミのメンバーのうち二名が全く同じ今日と言う日に別所でそれぞれ結婚式しているという驚愕の事実について話しました。ちょっと待てお前ら。

 式はホテル内のチャペルにて。
 「愛」の発音がどうしても「私」の意味の「I」に聞こえてしまうカタコトの神父もしくは牧師さんの司会の元、式は粛々と進みます。
 出席者一同で賛美歌「いつくしみ深き」を合唱した時は思わず泣きそうになりました。「planetarian」を思い出してしまって。(そっちか!)

 式の後は庭に移動してフラワーシャワーです。
 寒風吹きすさび肌の露出が多い女性陣が悲鳴を上げる中、新郎新婦に花びらの塊を投げ付けます。こっちが風下だったので投げたら全部こっちに流れてくるんじゃないかと心配しましたが無事花びらは新郎新婦へ。
 サクサク終了し、寒いのでそそくさと館内に戻ろうとしたところ、スタッフが声をかけました。

スタッフ「えー、ご親戚の方は記念撮影を致しますのでもうしばらくお残りください」

 頑張れ、肌の露出の多い女性陣。

 披露宴会場はオイラの想像していたオーソドックスなものではなく、ガラス張りで窓の外が見えるオープンな雰囲気の部屋でした。実におしゃれです。まぁ披露宴がスタートしたらもう外は真っ暗でほとんど何も見えなかったけどな。

司会「それでは新郎新婦の入場です!」

 全員がわくわくしながら入り口のドアを見つめていると、背後の庭からガラスのドアを開けて新郎新婦が入ってきました。くっ。フェイントか。

 新郎の挨拶、ケーキ入刀、ケーキの食べさせ合いを見せつけられた後全員で記念撮影をする事になりました。
 この大人数を撮影ってどうするんだろうと思ってたら、二階の格子窓をパカッと開けてカメラマンがコンニチワ。なんなんださっきから。このホテルは忍者屋敷か。わくわくしてしまうじゃないか。

 お色直しのため新郎新婦が一旦退場。料理に専念します。肉が超柔らかかった。
 あとこの時ゼミの先生からの電報が読まれました。先生、まだ先生やってたのか。

 出席者全員に配られたろうそくに火を点け、再登場する新郎新婦を迎えます。一テーブルごとに記念撮影を繰り返した後メインテーブルについたご両人は、その火をもらって大きめのキャンドルに火を点けました。

 この一連の流れの意味はよくわからないけど、まぁきっと何らかの意味があるシーンなんでしょう。キャンドルサービスも最近ではだいぶ様相が変わってきたもんです。

 各種スピーチ。
 唐突に指名されたゼミのメンバーがそれでも立派にこなすのを見ながらオイラは、結婚式には二種類あるものと知りました。即ち全てが計画通りに進行する式と、出席者のアドリブに期待する式也。

 続いて行われたのはブーケ争奪戦です。
 司会の人が「未婚女性の方はお立ちください」と田嶋先生が聞いたら機嫌を悪くしそうな召集をかけ、第一次予選のジャンケン大会スタート。
 同じテーブルに座っていたゼミのメンバーが勝ち残り、総勢七名で臨む決勝戦へともつれこみます。
 決勝戦はブーケから伸びたリボンを七人が引っ張り、そのうち本当にブーケのついてくる当たりは一つだけというくじびき方式。

司会「まだ引っ張らないで下さいね。今引っ張ると(ブーケを持っている)新婦がついてきてしまいますから」

 上手いこと言うな。

 衆人監視の中、せーのでリボンを引っ張る選ばれし未婚女性ズ。
 そしてブーケを引き当てたのは、切実な年頃の女性を差し置いて制服を来た中高生でした。まぁ世の中そんなもんです。

 新婦の手紙朗読。新郎新婦誕生時の重さの熊のぬいぐるみをそれぞれの親へ贈呈(これ最近の定番になっちゃいましたね)。新郎の父の挨拶。新郎の挨拶。そして退場。
 お決まりの感動コースを終え、式は無事終了しました。

司会「それでは皆様、最後にお手元のろうそくを全員で一斉に吹き消しましょう。せーのっ」

 ふー熱ッッッッ!!

 

 溶けた蝋が飛び散った! 熱い熱い熱い!

 …なんでこんな所で一人SMせにゃならんのでしょうか。
 スーツにまで飛び散ってるし。えーと、蝋って洗濯して落ちますか…?

 披露宴の後は二次会。
 それもまた同じホテルの中の部屋なんで、まぁ感覚的には披露宴のお笑い部分を抜き出しましたみたいな感じです。
 司会はゼミのメンバーの一人が請け負い、オイラも急遽音響係を任されました。ていうてもCDを再生させたらそれで終わりなんだが。

 何故かパンダの着ぐるみの頭をかぶってノリノリの司会進行の元、入場してきた新郎新婦をクラッカーでお出迎え。オイラもCDの再生ボタンをぽちっと押しました。ああ、働いた働いた。

 一時間ほど自由な食事会っぽい感じでまったりと過ごし、二枚目のCDとして「feel」をかけたところで司会がクラッカーを一発鳴らして全員の注目を集め、スピーチ大会が始まりました。

 このスピーチ大会は二次会開始前にスピーチ可能である旨をリサーチした人間の中から新郎新婦が任意で数人選出し、スピーチしてもらった後記念品を贈呈しようという企画。
 言い方を変えると書類選考で選ばれた人間がスピーチを実演して参加賞を貰うコンクールです。

 無難なご挨拶をする者、初デートについて聞き出す者、その回答に疑問を持って問い詰める者などがそれぞれ時計やリラックマグッズやハバネロの鉢植え等を受け取っていく中、オイラも指名されました。既にゼミメンバーが二人ほど指名されていたので正直油断してた。

オイラ「先ほどご紹介受けた時にも言ってましたがUくんと最初に会ったのは大学の入学式の直後でして、
    声をかけられて一緒に昼ご飯を食べながら話していたら、
    実は同じ高校出身で、しかも先輩だとわかりました。
    高校の先輩が、同期になって、卒業するのは後輩になったわけですが


 ここで笑いが取れた。

オイラ「そんなわけで長い付き合いだったわけですが、卒業してからはあまり連絡も取っておりませんで
    久しぶりにきた電話が結婚報告でした」


 しかも相手が同じゼミのTだと聞いて大学時分つきあってたあの彼女はどうしたんだと思った、という件はさすがに自粛。

オイラ「何はともあれ、ご結婚おめでとうございます!」

 「何はともあれ」とか便利な言葉よね。それにつけてもおやつはカール。

 選ばれた人間のスピーチが終わったところで、特に良かったと新郎新婦が判断した人に追加でプレゼントが渡されました。言い方を変えると優勝者に優勝商品が贈られたわけです。

 あと審査員特別賞を受け取ったのは新郎の昔からの友人。
 新郎が新婦に告白した時同行していたらしく、その時のことを暴露した人です。ちなみにその話のときにバックでかかっていたBGMはフェイ・ウォンの「EYES ON ME」でした。音響係のオイラ、グッジョブ。
 彼らにはこの商品が贈られました。


  アッガイ

        ガンプラかよ。




 以下、web拍手レス。

> ボビーが曙をKOに1000ガバス
 ぶっちゃけ相手がボビーじゃなくてもその予想でしょ。

> そうそう、たまにシリアスですよね。
 誉められてる? ねぇ、それって誉められてる? (´・ω・`)
   
         
         
    2005年11月20日(日)    ダッラー    
         
         
     予定がないとなったら昼まで目を覚まさないもんだよにゃー。

 そんなわけで一時くらいにダッラーと起きて、ダッラーとご飯食べて、ダッラーと歯磨きして、ダッラーとモーニング金魚。の水替えをしようと思ったら殺人的に水が冷たくて一気に目が覚めました。おのれ冬将軍。


 とりあえず、最近なんだかんだで休日も忙しく遊びとは言えちっとも休日ってなかったんで、今日はぐうたら過ごす事にしました。ほんとは日本橋に用事があったりするけど、そのうちなんとか平日に頑張って行けるようにしようと心に誓って。Eternal Fighter ZERO MEMORIAL、そろそろとらのあなに出てるかしら。

 同人ゲームといえば、オイラの持ってる同人ゲームちゅといわゆる葉鍵系とマリみて系がほとんどだったりするんですが、そういえばマリみての同人ゲームでRPGって見たことないなーと思ってばばーっと探してみましたところ、現在製作中とのことですが「Petite Soeur」ちゅやつが見つかりまして、しかも「ダウンロード」のところを見ると「Petite Soeur外伝」ってのがあったりして、喜び勇んでプレイ。

 成長がレベル5までで終わりという短いものですが、グラフィック的にもファミコン時代の古き良きドット絵で満足行きましたし、難易度もヘタレなオイラにはちょうど良い感じでした。MPの回復の仕方がレベルアップかアイテム以外に見当たらないので、レベルの上がりきった終盤はちょっとキツかったけど。
 あとオートマッピングとかそーゆーのがないので全部手書きでマップを取りながら進めたんですが、まぁファミコン世代にはそんな手間どうってことないというか、むしろ醍醐味というか。

 まぁストーリーはあってないようなもんですので、純粋に「マリみてでRPG」は楽しめました。本編完成したら買いそうな予感がひしひしです。


 そうそう、今日のNHK大河ドラマ「義経」は静御前が「しずやしず」を舞う有名なシーンだったんですが、あれですね、今回の大河は演出の人のセンスが今っぽいように思います。古臭くない。
 鎌倉の地で敵衆に囲まれながら義経のことを詠いつつ舞を踊る静と、追っ手の軍と戦う義経、遠い地で離れ離れになりながらも二人の周囲には同じように紅葉が舞っている。ちょっと泣きかけた。最近こういう叙情的な演出がかなり理解出来るようになってきたみたいです。

 来週はこれまた有名な「勧進帳」の話だと言うことで、絶対観るぞ、おー。
 最終的には弁慶の立ち往生は絶対観たいぞ、おー。はい、今週も頑張っていきましょー。




 以下、web拍手レス。

> 決勝戦進出者によさげな方はおらなんだですか?
 ニンゲンコワイ。 (´・ω・`)

> ロウのついたスーツを自力で処理するのは困難なようです
> 多少費用がかかってもクリーニングに出すことをお勧めします

 母が布を当てて上からアイロンをかけ、布に吸い出して処理してました。そんな手があったのか…

> もうおしまい。 シリアス不要
 大丈夫! オイラならシリアスに語っててもかえってギャグに見えるから! なんだとコラー! (≧▽≦)

> MGアッガイ売ってくれ@Hozzy
> 数多のガンプラからアッガイを選ぶとは…なかなかツボを心得た方ですなぁ。
> ってかアッガイ。
> アッガイですか?アッガイですか?

 皆さんアッガイに食い付き過ぎです。オイラがもらったんじゃないから!
   
         
         
    2005年11月21日(月)    視線    
         
         
     今日のスマスマのビストロスマップにて。

香取 「今日は、世界各国の餃子を作ってみました」
宇多田「わぁーすごーい」
香取 「こちら、イタリアン風の餃子です」
宇多田「うん、おいしいー」
香取 「こちらはメキシコ風の餃子です」
宇多田「んー、まいうー」
香取 「そしてこちらが中華風の餃子

 それは普通の餃子じゃないのか。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 今日電車に乗りながらぼんやりしていたところ、なんだか睨まれているような視線を感じたのです。
 車内は混雑していて大勢人はいますが、ざっと見ても特にそれらしい人なんて見当たらない。しかしやはりどこかから睨まれている。間違いありません。
 一体誰がどこから…はっ。わかった、上だ!


  


 え、ただの熊しか見えない? わかりませんか?
 ほら、よく見てくださいよ…



  




  




 はいはい、よく見付けたね。面白い面白い。(投げやりな視線で)




 以下、web拍手レス。

> 此処で敢えて今更ファミコンでRPGしてみるとか。スーパーモンキーとかたけしの挑戦状とか
 よりによってきっついラインナップで! Σ(;´Д`)  ていうかたけ挑もRPGなの!?

> 冬将軍ならMZLさんが詳しいですよ
 誰? (´ω`)フ?
   
         
         
    2005年11月22日(火)    ゴージャス殺人事件    
         
         
    「犯人は…お前だ!」
「!! …い、いい加減なことを言うな!」
「観念しろ。もう全ての謎は解けているんだ」
「な、何だと」
「今から一つ一つ暴いていってやるよ。お前の仕掛けたトリック全てをな!」
「ば、バカなことを…」
「まず最初の謎は消えた凶器についてだ。被害者は固い鈍器で撲殺されている」
「だが、そんなものは部屋のどこにも見つかりはしなかった。そうだろ?」
「ああ。だがそれは既に犯人によって処分された後だったからだ」
「処分だと?」
「犯人は、強力なガスバーナーで凶器を燃やしてしまったんだ」
「ハッ! どんなに強力なバーナー持ってしても、燃えカスが残る。現代の科学捜査が見落とすはずはない」
「ところが、燃えカスの残らない凶器があるんだよ」
「氷だと言いたいんだろ? しかし鑑定の結果で、鈍器はもっと固い金属か何かだと出ている!」
「氷じゃないさ…もちろん金属でもない。凶器は…ダイヤモンドだ!
「な…」
「あんたは特大のダイヤモンドを用意し、それで被害者を殴ったんだ!」
「……っ!」
「ダイヤモンドは炭素で出来ている。強力なバーナーで燃焼させれば全て二酸化炭素になるのさ!」
「…なるほど。凶器のことは分かった。ではこの密室の謎はどう説明する?」
「それも既にわかっているさ。確かにこの部屋は地下室、出入り口は一つしかない」
「ああ。そしてその入り口は、完璧に施錠された建物のど真ん中の床にある」
「そのとおり」
「そんな状態でどうやってこの部屋に出入り出来るというんだ!」
「簡単なことさ。あんたは強引に建物自体をどけたんだよ」
「な、何ぃ!?」
「不可能なことじゃない。大型クレーン車をレンタルし、建物全体を持ち上げればいいんだ」
「ば、バンガローならともかく、こんな体育館みたいにでかい施設がそんなクレーンごときで…」
「一台で持ち上がらないなら何十台も用意すればいいだけのことさ」
「ぐっ……だ、だが私には鉄壁のアリバイがある!」
「あんたは犯行のあった日、現場から1000kmも離れたA市にいたんだったな」
「だろう? 私が1時半と3時半にA市にいたことは既に実証済みだ」
「確かにその通り…だがあんたはそのわずか二時間の間に往復2000kmの距離を移動したんだ」
「ははは! 何を言うのかと思えば! そんなことは不可能だ!」
「いや、可能さ」
「なんだと…?」
「音速飛行機コンコルドをチャーターすればな!」
「!!!」
「コンコルドはおよそマッハ2で飛ぶことが出来る。マッハ1は時速約1225km」
「……」
「往復2000kmの距離なら一時間で航行可能だ。二時間も余裕があればじゅうぶん犯行は行える!」
「…し、証拠はあるのか! 私がやったという証拠は!」
「もちろんあるさ」
「何っ!?」
「被害者は死ぬ直前にダイイングメッセージを残していたんだ」
「なんだと!?」
1978年物のロマネ・コンティでな!」
「なんてこった!」
「さぁ、大人しく罪を認めろ!」
「…くっ……もはやこれまでか… そう…俺が殺したんだよ…」
「最後までどうしてもわからなかったのはあんたの動機だ。一体どうして?」
「仕方…なかったんだ…」
「仕方なかった?」
「俺は…俺は、あいつに100万円の借金があったんだよ!
「……」
「……」
「…なぁ」
「ん?」
「素直に返した方が安くついたんじゃない?」
「…なんてこった!」




 以下、web拍手レス。

> NHK紅白の企画「発表スキウタ上位100」内紅組曲内に、なんかノイズが入ってます。
> いっそのこと「スキヲタ上位100」とかにすれば。

 まぁどーせNHKの意向に副わない結果は揉み消されるから大丈夫、大丈夫。ハピマテに限らずこういうオープンな投票は組織票が幅利かすに決まってるんだから、NHKの必死に対応する様をまったり楽しみましょー。

> MZLさん:「M's blog」の管理人。「NHKニュース7」ヲチャーの外人さん
> 「ニュース7」内の天気予報に出てくる冬将軍画像がたくさんあります

 情報ありがとうございます。こちらですね。世の中いろんなものに興味持つ人がいるんだなぁ…

> http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/11/18/2.html
> ↑まじめに説明してるのがテラワロス

 「やがて若者たちの会話でも使われるようになる」 それはちょっとキモス。(´・ω・`)

> 書いといて何ですが、たけしの朝鮮城はRPGじゃないですね。失礼しました。
 えっ ちょっ あれ、撤回すんの? Σ(;´Д`)ノ

> 日本と中国の餃子は全然違う。日本でも地方によって違う。@Hozzy
 中国では焼き餃子より水餃子の方がメジャーらしいという話は聞いた事あるー。
   
         
         
    2005年11月23日(水)    ぼくの生まれた日    
         
         
     はっぴばーすでーとぅーみー、はっぴばーすでーとぅーみー。
 はっぴばーすでーでぃあみー… (※フェルマータ)
 はっぴばーすでーとぅーみー。

 なんだろう、この感じ。そうか、これが虚しさって言うんだね。

 そんな南海キャンディーズの山ちゃんチックな掴みでごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。お蔭様で本日23時45分を持ちましてオイラは二十…えーと、二十……あれ? 何歳だっけオイラ? 忘れたから二十歳ってことでいいや。ども、二十歳です。いぇーい。

 そんな誕生日を、未だ借りっぱなしのスパロボで声優当てして過ごしました。キャラやロボは際限なく出てくるからもう把握できないと悟ったよ。


 昨日、父にプレゼントもらいまして。
 オイラですらTSUTAYAから誕生日半額クーポンメールが贈られて来てあーそーいや誕生日だっけと思ったくらいなんですが、しっかり覚えていてくれたようで。

  

 時計です。
 フック状になった部分をキーホルダーみたく引っ掛けて持ち歩けるのです。

 オイラも以前は腕時計など使っておったのですが、汗かなんかで手首が荒れるようになったのでリュックサックにくっつけるようになり、やがて電池が切れたため今ではすっかりリュックサックの飾りと化しています。
 というわけでいつでもさっと見られるところに時計ができるのはとってもありがたいのです。

 まぁ時間見るだけなら携帯で十分だけどな。

 しかもこの時計にはコンパス機能がついているのです。
 オイラも以前は街に出る時にコンパスを常備していまして、地図とコンパスだけでどこでも迷わず行けたものでした。が、何時の間にか磁力がなくなったようで、ある日コンパスに頼って進んだら完璧に道に迷ったりしました。
 というわけで、コンパス機能は非常に嬉しいところなのです。

 中に混入している気泡のせいでまともに動かないけどな。

 さらにこの時計にはライト機能まで付いているのです。
 停電や夜の道や洞窟探険などのいざという時にはきっと重宝する事でしょう。

  

 多分携帯の液晶画面の方が明るいと思うけどな。


 テレビでハリーポッター見ました。予備知識ほとんどゼロの状態で。
 映像は確かにすごかったけど、展開がかなり駆け足で唐突だし用語や固有名詞で理解できないところが多かったのでんーちょっとなーなんかなーって感じでした。ただ詳細な設定とか原作とか理解できたらいろいろ印象が変わりそうな感じがします。

 にしてもあれよね。
 この主人公らってなんかドラクエ2っぽいよね。特にサマルトリアの王子のポジションあたり。




 以下、web拍手レス。

> ゴージャスではないですが、村人全員が共犯というサスペンス見たことあります。
> 途中までの展開はよかったのに、最後村人全員が犯人だなんて…。ある意味驚いたけど、なんだかなーでした。

 全員が犯人ってパターンはポワロの「オリエント急行殺人事件」が有名ですよね。ミステリーマニア的には評価の別れるトリックのひとつと言われて久しいですが。

> その犯人ってホリエモンかなんかですか? 成金守銭奴=ホリエモンのイメージが定着しちゃってもう。
 ある意味時代に名を残す人になりましたね。本名じゃなくて「ほりえもん」だけど。

> でもA市には飛行場がないということが後の裁判で判明
 トリックのために即席で作ったんだよ!

> ファミコンでRPGといえば、スーパーアラビアンの外箱にだまされた人、案外いたんじゃないかなぁとか
 あれの発売当時ってまだファミコンにRPGの概念自体なかったんじゃね? まぁクソゲーだけども。

> 中国の餃子は超能力を使ったりナッパの背中で自爆したりはしないそうですよ
 ちゃんと指を使わないで足し算もできる?

> 友達と話してて「それって美味しんぼじゃね?」っていうことたまにあるよね>水餃子
 食べた時に「うーーまーーいーーぞーー!」って言う事ならある。 (それはミスター味っ子)

> 若者を自称したい年頃な私からの報告ですが。使われてるんですよね……それが。かなりひきますけど。
> もちろん私は使ってませんよー

 ひと昔前なら、2ちゃん語を日常で使うのは痛いやつという位置付けだったはずなんですけど、最近は高機能携帯の普及やら電車男からのマスコミの担ぎ上げやらで、そういう流れに無頓着なライトユーザ層が増えてきたからなぁ。
 まぁそういうのを別にしても、文字媒体だから面白い(これも個人差が大きいですが)文化なんであって、言葉にするのは無粋だと思うの。
   
         
         
    2005年11月24日(木)    いぬ    
         
         
     もうすぐ12月ですよ。
 12月といえば切支丹のお祭りに便乗してヒトのツガイが乳繰り合ったり、大掃除で普段掃除しないところを掃除したらでつかい蜘蛛の死骸が出て来たり、紅白歌合戦の視聴率低迷を嘲笑ったりと色々なイベントが目白押しですが、新年を迎える前である今のうちに済ませてしまわねばならないものがあります。

 そう、コミケ年賀状です。

 来年の干支は犬ですね。
 というわけで、自分のための整理も兼ねて「犬」から連想されるものを列挙したいと思います。
 みんなも勝手に利用すると良いと思うよ。




<犬>


◎有名犬
・忠犬ハチ公
・西郷さんの愛犬ツン
・南極物語のタロとジロ
・ドン松五郎
・アフロ犬
・アイフルのCMのくぅーちゃん
・スヌーピー
・人面犬
・AIBO
お茶犬
ビクターのロゴ


◎犬が重要なポジションで出てくる物語
・「101匹のワンちゃん」
・「わんわん物語」
・「名犬ジョリィ」
・「名犬ラッシー」
・「動物のお医者さん」 (チョビ)
・「もののけ姫」 (サンは山犬の一族)
・「フランダースの犬」 (パトラッシュ)
・「アルプスの少女ハイジ」 (ヨーゼフ)
・「銀河 -流れ星 銀-」
・「おはよう!スパンク」
・「ビリ犬」
・「平成イヌ物語バウ」
・「クイール」
・「ベートーベン」
・「マリリンに逢いたい」
・「のらくろ」


◎言いまわし
・犬も歩けば棒に当たる
・犬が西向きゃ尾は東
・犬に論語
・犬は三日飼えば三年恩を忘れない
・犬の川端歩き
・羊頭狗肉
・負け犬
・負け犬の遠吠え
・犬死に
・犬猿の仲
・飼い犬に手をかまれる
・夫婦喧嘩は犬も食わない


◎種類
・秋田犬
・コーギー
・ゴールデンレトリバー
・コリー
・薩摩犬
・シェパード
・柴犬
・シベリアンハスキー
・スピッツ
・セントバーナード
・ダックスフント
・ダルメシアン
・チャウチャウ
・チワワ
・テリア
・ドーベルマン
・土佐犬
・パグ
・ビーグル
・プードル
・ブルテリア
・ブルドッグ
・ポメラニアン
・マルチーズ
・ヨークシャテリア
・ラブラドールレトリバー


◎職業
・警察犬
・麻薬捜査犬
・盲導犬
・猟犬
・牧羊犬
・介助犬


◎その他
・狛犬
・犬笛
・犬かき
・パブロフの犬
・ケネルクラブ
・狂犬病
・中国・韓国では食用
・スプートニク2号に乗って初めて宇宙へ出た犬の名前はクドリャフカ
・犬将軍・徳川綱吉
・イスラム教では不浄の生物
・鳴き声は「ワン」 英語では「bowwow」
・「南総里見八犬伝」
・「金田一耕介 犬神家の一族」
・「犬夜叉」
・桃太郎のお供
・ロデム (バビル二世より)
・ポテト (AIRより)
・イヌミミ
・骨
・11月1日はワンワンワンで犬の日
・フジテレビのマスコットキャラのラフくん
・「笑う犬の××」ってバラエティ番組がありました
・ディズニーで、立って歩く黒い犬がグーフィー、四足で歩く黄色い犬がプルート
・アンパンマンで、唯一喋れない犬チーズ
・サザエさんで、伊佐坂さんちの犬はハチ、浜さんちの犬はジュリー
・ドラえもんで、ジャイアンの飼っている犬はムク、しずかちゃんが飼っていた犬はペロ


 まだまだありそうだけど意外に思い付かないにゃー。
 あ、思い付かないワン。(わざわざ言い直すほど面白くない)



 以下、web拍手レス。

> おめでとうございます。いつも楽しく読ませていただいています。   無粋ですよね……本当
> お誕生日おめでとうございます。これからも頑張ってください〜!
> 誕生日おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
> お祝いにまたNONSTOP CDでも作りますw
> お誕生日おめでとうございます!モノは送れませんが愛と拍手を。。

 皆様ありがとうございます! 今後ともよろしくお願いします! 清き一票を!

> 『年齢計算ニ関スル法律 2項 および 民法141条』より、
> 年齢は誕生日の「前日24時」をもって加齢される。
> 現在制作ちゅうのゲームの主人公、18誕生日より前にすることも可能。

 18歳…え、なに、エロエロ? (//▽//)

> 「オリエント急行殺人事件」>うわ、初めて知りました。むー、確かに評価は分かれるでしょうね。
> ちなみにそのサスペンス、最後は探偵?と唯一共犯じゃない女性が、村人全員に追いかけられてました(笑

 今オイラの脳裏にはドリフのコントっぽいイメージが浮かんでいます。

> ハリー君って、、、自爆するん?
 メガンテ使いはサマルトリア王子。そしてそのポジションであるロンはマジで犠牲になってた。ちょっとだけネタバレしましたごめんなさい。

> 所詮カメラもついていないけどな
 カメラついててもメール契約してないから全く使えないオイラの携帯とどっこいどっこいだ☆

> もしかして、スーツにリュックサック?…やばいって!それ、やばいから!セカンドバッグもやばいけど。
 んや、さすがに通勤には使ってないすよ。
 でもね、ぶっちゃけファッションはアイテム一つ一つでどうこう言うもんじゃないですよ。ジーパンTシャツリュックサックなのにかっこいい人いるもん。結局ルックスもしくは着こなしの問題じゃないかと。

> >声優当て
> とりあえず神谷明と言っておけば結構当たる罠

 実はちょっとびっくりしたクチ。神谷明ってキン肉マンとかのお調子者キャラ的イメージが強すぎて、普通に喋られるとすっごい違和感でした。
   
         
         
    2005年11月25日(金)    おしいことした    
         
         
     ついさっきあった実話。

PLLLL… ガチャ。

オイラ「はい、もしもしー」
 * 「…あ…わた……たし」
オイラ「はい?」
 * 「…たし。わ…る?」
オイラ「えっと…あの、すみません、よく聞こえないんですけど」
 * 「わ…し、わたし」
オイラ「はい??」
 * 「わたし、わたし。わかる?」
オイラ「え? どちら様すか?」
 * 「ガション、プープープー」
オイラ「…あれ?」




 ………。




 …あ、そういうことか。







 わたしわたし詐欺キターーー(゚∀゚)ーーー!!!!!!






 えー! 本物!? まじで!? 今頃!?
 オイラ初遭遇ですよ。感動だ。すげー。びっくりだよ。うっわ。あー、もっと早くに気づいていれば遊んだのにもったいない。「あ、ジェシー?」って聞いたらどう答えるだろう。夢が広がるなぁ。

 あと、いよいよDAMに「巫女みこナース」や「見つめて☆新選組」、「VITAMIN LOVE」に「ウルフハリケーン」などが入るそうです。夢が広がるなぁ。




 以下、web拍手レス。

> 年賀状面倒いよねー もらえない寂しさくらい我慢するから出さなくていいかなみたいな気持ちになっちゃう
 かといって安易に既製品使うのはなんかつまらないしねぇ。難しいところです。

> スーツにリュックサックって何がやばいの? その格好だと職務質問される率があがるとか?
 職種や当人のルックスにもよるけど、リュック背負った時点で一気にヲタくさくなる罠。

> なに、また久米田節?
 久米田節には風刺や毒が必要であり、列挙すれば良い訳ではないのです。

> 一日遅れですがお誕生日おめでとうございます
> 調べてみたら士郎正宗さんも同じ誕生日だそうで
> だからなんだというわけでもないのですが、これからもがんばってください
> ちなみに同じ日の誕生日に三瓶さんもいるらしいので、そちらを目指すのも可かと。

 ありがとうございます。調べてみたところ田中邦衛さんも11月23日らしいので、そっち路線で行ってみようかと思います。ジュンよぉ…

> 12月の行事:忘れてはいけない職場のつまらない忘年会
 そう? めちゃくちゃ楽しい!ってわけじゃないけどつまらなくはないっすよ? 酒呑まないけど。
   
         
         
    2005年11月26日(土)    心の故郷    
         
         
     人間、生まれ故郷に帰ると癒されるといいます。
 世知辛い世の中の荒波に揉まれてストレスで疲弊した精神状態であっても、故郷に帰ればその懐かしい空気や雰囲気で傷ついた心が癒される。まさしく心の故郷というやつです。


 そしてオイラの故郷は多分日本橋だと思うのです。


 というわけで今日は日本橋行ってきましたー! きゃー! 癒されるー!(←癒されているテンションじゃない)

 昼前に起きてもしゃもしゃと朝昼兼用な食事を摂取し、ついでにモーニング金魚。にギャラを与え、颯爽と家を出発。手持ちのリュックサック(こないだ父に貰った時計付きVer)には実はこないだレンタルしてたDVDが入っています。そりゃあんた、誕生日クーポンで半額になるんですもの。見逃す手がございますか。

 地元のTSUTAYAでDVDを返却し、またレンタルして店を出ました。だって今日までがクーポン期間なんですもの。見逃す手がございますか。

 さて、そしていよいよ日本橋。
 今回は新世界側、即ち南から北上していく形で巡業します。

 ゲーム屋店頭でGBASPの値段などを確認して「あーまだ6000円くらいが関の山かー」とか思いつつ、ソフマップの裏手にあるヲタ系ショップ「らしんばん」をぶらっと見に行ったらTVアニメ版AIRのDVD(初回版)が6巻ずらりと並んであって買おうか買うまいか超苦悩。とりあえず、いずれは買いたいけどもうちょっと値段とかの様子を見ようという結論になりました。

 続いてふっと視線を上げると、今度は「AIR SPECIAL DISK」と書かれた物体が目に入りました。
 はて。これはなんだろう。注意書きとか見てみると一応DVDらしく、しかも覗きこんだら三枚セットぽい感じなのですが。何が収録されているのかの情報も一切書かれておらず、パッケージも真っ白な中にAIRのロゴが書かれているシンプルなデザインなので本当に何なのかわかりません。一万円もするし。これ何。誰か教えて。

 ☆ここでの収穫
  ・DVD 「マリア様がみてる 総集編+初回限定版特典ディスク」 ……\2,300
  ・漫画 「まほろまてぃっく」 八巻セット ……\3,000

 ここでの買い物の最中オイラの携帯がバイブレーションしたので、慌てて店の外に出て確認したらいつも通りタイミングの悪いお友達のHEROりんからでした。速攻掛け直すも話し中で出やがらないし。

 まほろ八巻セット入ってやたら重い紙袋を下げてさらに北上。
 近未来のメイド服とでも形容すべき出で立ちの女性がビラを配っていましたが、オイラを無視しやがったので結局何の宣伝かわかりませんでしたのでもういいですバカー。

 んで他の店にもちらちら立ち寄りながら北上したのですが、いかんせんまほろ八巻入り紙袋がでかくて邪魔過ぎるので、一旦荷物の整理をした方が良いと判断。とりあえず手近なところでまだ入った事のないメイド喫茶に行ってみました。

 CANDY PANIC〜いちご味店〜
  ・ソフマップザウルス店の隣のビルだけど、正直ぱっと見てメイド喫茶があると気づけない。
  ・店内は土足禁止でスリッパを出される。
  ・内装はなんとゆーか…文化祭レベル。
  ・食べ物は、まぁ味は普通かなぁ。
  ・「これが私のご主人様」のメイド服を着ている人が居たのはわかった。
  ・値段は微妙に高めな気もしたけど、まぁこんなもんだろう程度。
  ・チョコレートパフェ食べた。800円。
  ・客層は全員男だった。華やかさの欠片もない。
  ・隣の席の男二人がメイド喫茶の各要素にいちいちバカ受けしてた。
  ・もしやあれが噂の「電車男等でアキバ文かを知って面白半分で首を突っ込んできた一般人」か。
  ・オムライスにケチャップで何か書いてもらっては爆笑。
  ・チャーハンカレー(と言う名前かどうか知らないけど)がハート型で出てきてては爆笑。
  ・食べ終わった後、皿に残ったカレーを拭ってハート型にし、店員の反応を見てまた爆笑。
  ・なんだかんだで普通に楽しんで帰っていった。
  ・どうでもいいけど、表で配っていたチラシに「おでんはじめました!」と書いてあったのには吹いた。

 TSUTAYAの袋とまほろ八巻セット、マリみてDVDのトールケース二つをなんとかリュックサックに収納できたところで退店。リュックサックすごい。何この収納力。お前は四次元ポケットか。

 とらのあなへ。
 店頭の看板で目的のブツが入荷されている事を確認できたので、他の商品には目もくれず一気に三階同人コーナーへ駆け上がって確保してまいりました。

 ☆ここでの収穫
  ・Eternal Fighter ZERO MEMORIAL黄昏フロンティア ……\2,625

 続いてソフマップへ。
 サイトでDVDの話題をする時に画像がキャプチャできれば便利だなぁと常々思っていて、PowerDVDって再生ソフトではそれができるらしいという話を聞いたのでその辺を見るのが目的…だったんですが。

 2層書きこみのできるマルチDVDドライブってこんなに安くなってたんですねー!

 最近トンとPCハード面の情報調べたりしてなかったからめちゃくちゃびっくりした。
 各種フォーマットおよび2層書きこみにまで対応している上にソフトウェアつきで 5,379円!
 うは、こっちはソフトウェアなしで会員週末特価 4,800円! 5000円切ってるー!

 そこらにいた店員を捕まえて話を聞いてみたらいろいろと聞いてない事まで親切に教えてくれて、BUFFALOの製品にはシネなんたら言うDVD再生ソフトが付いてくるとか、最近は海外のメーカーと国内のメーカーが契約を結んでいたりして海外ブランドと言えど馬鹿に出来ないとか、「新品バルク」の札を掲げてあるのはメーカーのサポートがつかない商品だからちゃんと箱に入った物を買った方が良いと思うけど玄人志向」はバルクじゃなくてもサポートがつかないとか、いろいろと情報を得る事が出来ました。

 まぁオイラのPCはWindows98で4GB以上のサイズのファイルは扱えないので、2層DVDドライブ買っても使えないんですけどね。

 ☆ここでの収穫
  ・最近のDVDドライブ業界における情報 ……priceless

 その後ジョーシンへ。

 ☆ここでの収穫
  ・引換券を持っていくと無料でもらえるひざかけ毛布 ……0円


 ここまでの行程で何度かHEROりんに電話をかけたんですが、向こうに出る気配がないのですっかりもう諦めモード。いい時間になったところでばーちゃんちへ移動しました。今日は従兄弟の一家も集まって、11月が誕生月な人のパーティーをすることになっておったのです。

 ☆ここでの収穫
  ・従兄弟の子と思いきり戯れた …… 超 priceless




 以下、web拍手レス。

> 時間差、誕生日おめでとうです。敢えて、ずらしたんですよ?忘れてたとか、そんなんじゃないですよ?
 ありがとうございます。敢えてずらしたんですね。了解しました。そういうことにしておきます。(嫌な言い方!)

> コートに羽リュックって何があゆなの?その格好だとタイヤキ食い逃げ犯である確率があがるとか?
 性別や当人のルックスにもよるけど、羽リュック背負った時点で一気に鍵っ子くさくなる罠。

> 関係ないですけど、毎度毎度早過ぎです。(某オフの話)
> 静岡の高校生はそう簡単には行けないんで困ります。

 えへ、オイラ掲示板で主催者が募集書込みした二分後に参加表明しちゃった! (´∀`*)

> ぱちぱちぱちぱちぱち
 どもども。いや、どもども。

> なぜジェシー?高見山?
 キャサリンにしようかどうしようか迷った。とりあえず外国人なら何でも良かった。
 いや、カタコトの演技しはじめるかなぁって。

> 実は受話器の向こう側には、目がぐりんと裏返って足の透けてる女性とか((;゜Д゜))
> 電話>実はオカルトの方だったりして…

 オカルトだったら、どういう展開になるのかなぁ。結局オイラは「どちら様?」としか言えない気がするんだが。

> そこで巧く話を長引かせてたら、なんかまかり違ってフラグとか立ったかも?
 ぶっちゃけありえない。食パン一斤咥えた女子高生とぶつかるくらいありえない。
   
         
         
    2005年11月27日(日)    Can you...    
         
         
     昨日買った漫画「まほろまてぃっく」全八巻、ほんとは通勤の電車の中で読もうと思ってたんですけど確認したら全裸のシーンがやたら多くてこれは無理と判断したため今日一日かけて読破しました。
 アニメの最終回見た時は正直ぽっかーーーんとなったオイラですが、漫画ではものすごく合点が行った。いろいろと謎も解消したし、何よりアニメより断然幸せな結末でした。あーよかった。すっきりした。最後はちょこっとだけうるっと来た。

 そこから逆算的にアニメの最終回を考えてみるに、やっぱあれですね、最後の方端折りすぎでしたね。
 あと無駄にスケールを広げすぎて現実味がなくなったのも悪の一因かな。下手に外国とかまで行かずに全部緋立の町近辺で済ましときゃよかったのに、とか思った。


 そんなわけで皆様ごきげんよう。批評家気取りののっぽ ゴン太郎です。


 昨日日本橋を巡ってる時にですね、アンケートな人に引っかかったんです。
 「街角アンケート」「毛皮などのファッション系の会社」「やたら世間話をしてくる女」というもうなんちゅーか見るからに典型的と言うかアレな感じだったんですが、オイラの悪い癖で日記のネタになるかなと思って根気良くアンケートに付き合ったのです。
 10項目もないアンケートを終えるまでに15分くらいかけ、最後に名前と住所と電話番号を書きやがれとのたまった時にはさすがに今時こんな露骨な事やるとは頭大丈夫かとすら思いました。

 んで住所はまぁ市まででいいというので適当に書いといて、電話番号はオイラの携帯番号を記入。どーせ普段から使用頻度の少ない携帯ですし、勧誘電話でもかけてきたら玩具くらいにはなるかなと言う算段です。

 その日の晩に二回入電。(気付きませんでした。いかにオイラが携帯を使っていないかが良く判ると思います)
 翌日つまり今日に二回入電。

 で、その通算四回目の入電で幸いと言うか不幸にもと言うかオイラが気付いてしまったので電話を取ったのですが、うん、まーなんとゆーか、今時こんな露骨で典型的で教科書通りなデート商法を持ちかけるとはほんとに頭大丈夫かと思った。

 まず最初に世間話から入るのは勧誘電話の常識ですが、話題がアンケートの時の雑談と完全に被っているのはいくらなんでも失策すぎ。とりあえずアンケートの時に答えたのとは違う答えを返しておきました。どうせ聞いてないだろうし。

 そしてどう出てくるかと思えばせっかくお知り合いになれたんですし今度の土曜日一時間ほどお会いできませんかーというお決まりのパターン。なんて面白くない。ひねりなさいひねりなさい。
 ツッコみどころは山ほどあるんですが、とりあえず今回は「会いたいけどこれは仕事じゃないよ?」と言い張る点をチクチク突いてみることにしました。

オイラ「アンケート書いた人全員にこうやって会おうという話を持ちかけてるんですか?」
 女 「えー、いえ、全員じゃないですよ?」
オイラ「へえ、じゃ一体どう言う基準でオイラが選ばれたんですか?」
 女 「いや、選ばれたとかそう言うのじゃなくて、ただ私がお話したいなぁと」
オイラ「ということは、アンケートを書いた時点でオイラともう一度会いたいと、こう思ったと?」


 賢明な人はお気づきかと思いますが、もしそこで「そうです」と答えたら「アンケートの時と同じ質問に対して違う答えを返したのに気付きませんでしたよね?」と畳みかける所存。

 女 「あーいえ、そういうわけでもないんですけどー…」

 ち。勘づかれたか。面白くねー。

オイラ「会って何の話をするのか知りませんけど、
    アンケートの時に言いましたとおり(←皮肉)オイラはファッションとか興味ないですので」
 女 「はぁ。まぁ皆さんそうやって怪しまれるんですよね。
    でも私はアンケートの仕事に誇りを持っていますのでちょっとムッと来るんですよー」

オイラ「尚更アンケートからスタートして個人的に話をというのは間違え過ぎてますよね」
 女 「いえ、アンケートはあくまできっかけでして」
オイラ「じゃあアンケートの話のときに個人的に興味を持ったと?」 (←罠二回目)

 女 「いえ、ほら、アンケートに電話番号を書いてくれない人もいるじゃないですかー」

 ち。勘良いなコイツ。

 女 「本当に嫌なら電話かけても出てくれないと思いますしー」

 四回もかけてきといてよく言う。

オイラ「いや、かかってきたら出るでしょ」
 女 「そうですか?」
オイラ「とりあえずオイラは気乗りしませんので辞退します」
 女 「そうですか。わかりました。ありがとうございましたー」
オイラ「いえいえー。お仕事頑張ってくd」

 女 「ガチャ、プープープー」


 電話を切ってから気付いたんですが、アンケートの時にもらった粗品券に書いてある会社名でググってみたら思いきり悪徳商法マニアックスの掲示板が引っかかりました。「アンケート→電話→逢う→デー ト→イベントの招待状を手渡される」という手順だそうです。しまった。先に調べておけば良かった。そしたらこれをネタにぐちぐち弄って遊ぶ事が出来たのに。

 そんな麗らかな日曜日。




 以下、web拍手レス。

> 毎度おなじみJoshinのおみやげですね。あっしも貰ってこなきゃ。
> なんてったって、たった先着40万人ですからね。

 ですね! さぁ今回はどれだけ余るんだろう。わくわく。

> この前そのように書き込んだときにしこたま怒られたのですが、やっぱり書きます。
> 結局落ちは炉利かい!

 だからオイラはロリではなく子供好きだと言っているではないか。あ、そういやその子ブルマ履いてたよ。もう絶滅したかと思ってたのに。(だからそういう発言が…)

> AIRの3枚セットの奴って、もしや映画前売り券の限定版では?
 あーあー、そうかも。オイラはDVD一枚の奴しか買わなかったけど、確か当時三枚収納用のパッケージも出てましたよね。わぁ、買う価値ねぇー。

> >某オフ
> 確かに参加表明早すぎです。二分後には正直びびりました。
> それはさておき、「食パン一斤」はツッコミどころですか?

 わざとです。食パン一枚よりずっと可能性低いと思って。イメージ的にも面白いし。
   
         
         
    2005年11月28日(月)    露骨に比べてみる    
         
         
    「ドラえもぉーん」
「どうしたの、選挙権を持たないのび太くん」
「いや、小学生だから確かに持ってないけど。それより聞いてよ!」
「何かあったの? 再選に向けて必死な辻本清美みたいな声出して」
「ジャイアンにいじめられたんだ」
「またぁ? しょっちゅうじゃない。きみは解散総選挙か
「そんなこと言わないで助けてくれよ」
「朝銀じゃないんだから、いつも助けてもらえると思っちゃダメだよ」
「うん、気をつけるー」
「ちゃちゃちゃちゃん、経済制裁ー
「えええー、それは僕には使えないよドラえもん」
「甘いぞのび太くん。ぬるい交渉をしているから舐められるんだ。北朝鮮に」
「今北朝鮮は関係ないと思うよ」

 ネタが続きにくいからやーめた。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。昨日の大河ドラマ「義経」は勧進帳の話だったんですけど、弁慶たんが超かっこよかったよ。

 さて我が家は毎日新聞を購読してるんですけれども、と言っても「毎日、新聞を購読」ではなくて「毎日新聞」を購読しているわけですが、問題はこの毎日新聞に連載されている四コマ漫画ですよ。
 毎日新聞は朝刊で東海林さだおの「アサッテ君」が、夕刊では森下裕美の「ウチの場合は」が連載されているのですが、この「アサッテ君」がとにかく面白くないと言うことは以前からオイラの訴えていたところでした。

 で、この度その好例に巡り会いましたので、版権とか色々ややこしいのがあるのを重々承知しつつここに例示させていただきます。ダメになったら消します。

▼2005/11/27朝刊掲載分        ▼2005/11/26夕刊掲載分
  
▲2005/11/27朝刊掲載分        ▲2005/11/26夕刊掲載分


 どうよ、両者とも同じ姉歯建築設計事務所による耐震強度の偽装問題を元ネタにしながら、この歴然とした面白さレベルの差。
 さすが東海林さだお先生ですね。「これだけ長く続けていて未だ絵柄が安定していないところに将来性を感じる」という理由で賞をもらっただけのことはある。




 以下、web拍手レス。

> 興味ないつってんのにしつこいよね。 ああいったお仕事の人たちは。
> いくら電話代向こう持ちだからつって30分も粘られるとボチボチ飽きてくるというか

 「興味ない」はよく言われる断り文句だから、向こうも対処の仕方は心得てきてますね。

> 食パン一斤くわえて走る女の子の絵を作ってー
 ( ´ω`)つ はーい、ここ置いとくよー
  
   
         
         
    2005年11月29日(火)    エベレストを征した下着    
         
         
     昨日に引き続き新聞の話題で恐縮ですが、こんな広告が載っていまして。

    極寒のエベレストを征したあったか下着の決定版!!

 下着、っていうか肌着ですね。
 ステテコパッチな恰好でポーズを取っている中央のモデル二人は実に同情を禁じえないですがそれは置いておくとして、説明を読んでいきましょう。

 まずは大見出しででかでかと「極寒のエベレストを征したあったか下着の決定版 !!」
 下着がエベレストを征した。ふむ、どういうことだろうと見る者を惹き付けるインパクトの大きい煽り文になっています。右側の詳細にその理由が書いてあり、曰く「群馬県山岳連盟が世界で初めて冬期南西壁からのエベレスト登頂に成功した時、隊員たちが着ていたのがこの肌着」なのだそうです。
 なるほど、そこがセールスポイントなのかと納得しつつ他の説明も読んでいくと…

 「保湿力の高いテビロン(R)、アクリルとラムからなる三層構造(袖部分のみ二層構造となっております)」

 ううむ。なるほど、言葉の意味はよくわからんがとにかくすごそうだ。やっぱ下着にはテビロンだよね。そして三層構造でなくちゃダメだよキミぃ。

 「着用するだけでマイナスイオンを発生。暖かさをキープするとともに気分もほっこりさせます

 なんということでしょう。物理的に暖かいだけでなく、気分もほっこりさせてくれるんだそうです。ほっこり。そんな単語久しく聞いてないぞ。

 「防寒健康肌着<ひだまり>上下セット」

 商品名は「ひだまり」と言うそうです。いかにも暖かそうですね。

 「マイナス30℃の酷寒を経験した隊員に『ひだまりのような暖かさだった』と言わしめたこの肌着」

 すごいや。さすがマイナス30℃の酷寒を耐え抜いた隊員だ。オイラにはそんなこっ恥ずかしいセリフ死んでも言えない。

 地上ならまず寒さの心配なし!」

 地底や水中はダメらしいです。


 とにかくエベレスト登頂者が着ていたという点を前面に押し出しており、こんなにも暖かいんだよということをめいっぱい表現しようとしいる広告なのはわかりました。
 わかりましたが、広告の左上の写真に注目してください。


  「ひだまり」を着てエベレストに並ぶ群馬県山岳連盟のメンバー

    お前らは一体何をしている。


 確かにこの「ひだまり」を着てエベレスト登頂を果たしたとは書かれてある。だけど、誰も肌着だけの恰好で登れとは言ってない。
 いや、おかしいでしょ。きっちり登山靴履いてるのに服は肌着て。根本的にいろいろ間違えてるじゃん。どう転んでも恰好良い図じゃないし。下着は下に着るから下着なんだよ?

 それから広告の右下の写真。


  はいりはいりふれはいりほー 大きくなれよー

         誰だお前。


 さっきのはまだ意味はわかる。
 群馬県…なんとか連盟の人たちに、広告の為に無理矢理肌着だけの恰好でエベレストをバックに並んでもらったんでしょう。で、お前は誰だよ。広告を嘗めるように隅々まで探したけど、全く一切の説明が書かれていないんだが。

 とりあえず大きい画像置いときます。




 以下、web拍手レス。

> 経済制裁というカードを持ってるのはむしろスネオなのかなとか
> のび太は、さしずめ「ひみつ道具外交」ってとこ? この場合は、軍隊である事がひみつな自衛(ry
> 時にのび太は高い確率で「ひみつ道具の使い方誤り」オチをつけますが今回はソレを忌避して途中でやめたん?

 スネ夫の経済制裁もジャイアンの武力行使の前には役に立たないけどな。ひみつ道具外交もある種武力行使に等しいかと。
 あと途中で止めたのはほんとにネタが続かなかったからだから勘ぐりなさるな。面白いオチが見つかっていれば多少ヤバいネタでも遠慮なく書くさー。

> アサッテ君がうちの場合はに勝っている点は、休まない事くらいかな? 森下の休載はかなりガッカリする
 休載してもガッカリされない作品の方がやばくね?

> 食パン3斤ぐらいの大きさのような気が…
> 食パンくわえて大学へ走ったら「そんな奴いねえ」と言われました。男だからか?
> 食パンくわえた男子ネタはむかしオーシマさんが得意だったのですが

 大きさはまぁデフォルメだから細かい事キニシナイキニシナイヒトヤスミヒトヤスミ。で、オーシマさんって誰?

> 皆さんのリクエストでイラスト提供してると大変な目に遭います!えっとお魚銜えたサザエさんを・
 ( ´ω`)つ 資料なしで書いたにしては結構上手く描けた気がする。
  
   
         
         
    2005年11月30日(水)    アイドルマスター<きんさんぎんさん編:第二章>    
         
         
   
 残業だなんだかんだでプレイ頻度が落ちてはいるものの、隙を見てはぼちぼちとやっていたためそこそこ進んでおりますアイドルマスター。
 とりあえず前回の続きからご報告したいと思います。

 現在通算四組目、元気が取り柄のきんさんツンデレのぎんさんによるユニット「きんさんぎんさん」で活動中。
 てんぷら弁当に当たって吐き気をもよおすぎんさん。
 一生懸命背中をさすります。お年寄りに食中毒は危険!
 オーディションのアピール文で名古屋人っぽさを演出してみました。
 がんばるにゃあ。
 余裕でオーディションに勝ちぬき、「敏腕記者」を獲得。こいつがついている三週間の間はイメージレベルが1から2上がると言うお得キャラなのです。

 「きんさんぎんさんに、光るものを
  見ましたので、紹介記事書かせて頂きます!」

 光るもの。きんとぎんだけに。
 今回のプロデュースの目標として、特別オーディションを全部制覇しようと狙っています。
 というわけで、敏腕記者の力を利用しまして特別オーディション「ルーキーズ」にチャレンジ。このオーディションは活動13週以内でないと参加できないため早めに受ける必要があるのです。

<特別オーディション一覧:★…クリア済み>
☆ボーカルマスター  ☆ダンスマスター    ☆ビジュアルマスター
☆歌姫楽園       ☆カラフルメモリーズ   ☆ロングタイム
☆ルーキーズ      ★TOP×TOP      ☆HIT・TV
 普通のオーディションは中間審査が3回あってその合計で結果が決まるのですが、このルーキーズは一本勝負。点数的にも接戦になることは必至。そんな中、綺麗に満点を確保してきんさんぎんさんは勝ち抜きました。
 すごいぞ、きんさんぎんさん!
 でもその歳で「ルーキーズ」というのもすごい違和感だぞ!
「あははー、おっかしーい! 記者の人、みんな
 テロンテロンになって、帰っていったわー!」

 色仕掛けをするぎんさん。
 都合良く「思い出」が15個溜まったので、特別オーディションの「カラフルメモリーズ」を受け、見事合格。

<特別オーディション一覧:★…クリア済み>
☆ボーカルマスター  ☆ダンスマスター    ☆ビジュアルマスター
☆歌姫楽園       ★カラフルメモリーズ   ☆ロングタイム
★ルーキーズ      ★TOP×TOP      ☆HIT・TV
 さらにその勢いに乗って、「ダンスマスター」も制覇しました。
 写真の衣装はダンスパラメータ強化用。

<特別オーディション一覧:★…クリア済み>
☆ボーカルマスター  ★ダンスマスター    ☆ビジュアルマスター
☆歌姫楽園       ★カラフルメモリーズ   ☆ロングタイム
★ルーキーズ      ★TOP×TOP      ☆HIT・TV
 オイラだって…落ちる事くらい…ある……!!
 うさぎのぬいぐるみに話しかけるぎんさん。
 まずい。老人性痴呆症か。
 そんな心配を余所に、オーディションは快進撃。30点満点の完封勝利で「歌姫学園」を制覇しました。ふっふっふっ、次はどれにするかなー。

<特別オーディション一覧:★…クリア済み>
☆ボーカルマスター  ★ダンスマスター    ☆ビジュアルマスター
★歌姫楽園       ★カラフルメモリーズ   ☆ロングタイム
★ルーキーズ      ★TOP×TOP      ☆HIT・TV
 とか調子に乗っていたところ、ふと気付くと対戦相手の中に「キュアブラック」という名前が。
 こ、こいつがプレイヤの壁になるという噂の強力なCPUキャラ、キュアブラックか…名前がちょっとアレだけど、イメージレベル13の強敵だ。狂的に強敵だ。
 1ターン目、3位3位3位。
 2ターン目、1位3位2位。
 3ターン目、3位2位3位。
 ―というわかる人にはわかる絶妙な点数配分でパーフェクトウィン。キュアブラックを倒しました!

<特別オーディション一覧:★…クリア済み>
☆ボーカルマスター  ★ダンスマスター    ★ビジュアルマスター
★歌姫楽園       ★カラフルメモリーズ   ☆ロングタイム
★ルーキーズ      ★TOP×TOP      ☆HIT・TV
 全然ファン人数気にしてなかったけど、何時の間にやらアイドルランクがCに上がりました。今回はなんだかあっさりしすぎで拍子抜けです。
 とりあえず目指せランクA! (ぶっちゃけランクSは無理だ!)

 ついでに、また敏腕記者をゲットしました。おかげで…
 イメージレベルが15に。(最大で16です)
 この強さを活かすなら…ここしかない!
 イメージレベル10以上、中間審査では1位にしか星をもらえないという大荒れ必至の最難関オーディション、「HIT・TV」に挑戦だ!
 とりあえずセオリーとして、対戦相手が弱そうな時を選ぶのがセオリーと言うもの。
 というわけでしばらくエントリー画面を眺めてたら、最強最悪CPUキャラとして名高い「覇王エンジェル(レベル16)」が出現。その横にエントリーしてしまったどこかの誰かさんのご冥福をお祈り致します。
 覇王エンジェルを避けたおかげか、無事合格をもぎ取りました。
 ボーカルもダンスも審査員が帰りそうで帰らなかった。超怖かった。

<特別オーディション一覧:★…クリア済み>
☆ボーカルマスター  ★ダンスマスター    ★ビジュアルマスター
★歌姫楽園       ★カラフルメモリーズ   ☆ロングタイム
★ルーキーズ      ★TOP×TOP      ★HIT・TV
 その合格を受けての補正効果で、とうとうきんさんぎんさん自身がイメージレベル16になってしまいまた。最強です。ボーカルパラメータがグラフを突きぬけてます。覇王きんさんぎんさんです。
 せっかくの最強状態なので、「ロングタイム」にエントリー。
 オイラの後に入ってきたこの方には、ご冥福をお祈り申し上げます。ごめんね、きんさんぎんさん、ランクCの皮を被った狼なの。
 「おとしよりはたいせつに。」

 さすがに最強には言われたくないな。
 というわけで、「思い出」を1個ケチりながらもすんなり合格。悪魔セットの衣装に身を包んだきんさんぎんさんが舞い踊りました。
 さて、特別オーディションはあと一個。そしてきんさんぎんさんは果たしてランクAまで上れるのか!?

<特別オーディション一覧:★…クリア済み>
☆ボーカルマスター  ★ダンスマスター    ★ビジュアルマスター
★歌姫楽園       ★カラフルメモリーズ   ★ロングタイム
★ルーキーズ      ★TOP×TOP      ★HIT・TV


 え、ランクAはファン人数を100万人稼がないといけない?
 はっはっは、ものすごく無理くさいー!




 以下、web拍手レス。

> 先生、今日の日記ちょいニュースでリンクしたいけどどうやらアンカーがきいてません!訂正をお願いします!
 すみません、修正しておきました。紹介ありがとうございます!

> パチパチしにくい漏電繊維?
 静電気を帯電しない素材って言う意味なんじゃない?

> 肌着高価ぇぇぇぇぇぇぇ     値段分、あたたかいのかな?
 そして代わりに寒くなるフトコロ。

> お題。難易度順。選択問題。よろしく。
> サタン スルタン かむいこたん

 サタンはちょっとググれば悪魔っ娘描いてる人が星の数ほどいるのでさすがにパス。というわけで「スルタン」をお題に描いてみました。
 スルタンて何よ!と思って調べてみたら、イスラムの王朝がどうのとか、階級がどうのとか、香水がどうのとか出てきたのでいろいろ混ぜてみました。どうざんしょ。
 

> オーシマさんといえば、ねえ… 詳しくは明日を待て!
 マッテルー (´・ω・`)ノ