2005年10月1日(土)    食べられますか    
         
         
     NHK朝の連ドラ「ファイト」が最終回を迎えたわけですが、もうありとあらゆる物がギャグに見えた昨今皆様いかがお過ごしでしょうか。のっぽ ゴン太郎です。皆様ご機嫌麗しゅう。西原理恵子が出てたよ。


 今日モーニング金魚。にエサをやったんですが、こっちが戦慄するくらいの勢いで貪り食っているのを眺めていてふと思ったのです。こいつら、ほんとにこれがエサだってわかってるのかなと。

 食べ物か食べ物でないかの差というものは人間でも明確な基準がありません。
 欧米人にとって鯨は食べ物ではないようですし、中国人や韓国人は犬を食べるそうです。「納豆なんて人間の食い物じゃねぇ」という人もいますし、「カレーは人類の敵です」という某病弱キャラもいます。それどころか世の中には釘や石を食べるびっくり人間もいるらしいです。

 結局何をもって食べ物か食べ物じゃないかを判別しているかというと、最終的には知識的な話になると思われます。つまり知識と経験で「これは食べ物だ」と知っている。そしてその知識は親やその他周囲の人間から教えてもらったものであり、実際食べてみて肌に合わないと「これはダメ」という経験的知識として追加されるわけです。

 まぁ大昔の人やチャレンジャーな人、あと見知らぬ土地で遭難した人なんかはとりあえずそこにある物を食べてみたりするわけですが。

 で、金魚ですよ。
 今回金魚にあげているエサはフレーク状のものなのですが、こいつらにはどうしてこれがエサだとわかるんだろうかと。うちに来る以前何を食べて育てられていたかは知りませんが、フレーク状にしろ粒上にしろ、自然界に存在する形ではありません。でもバクバク食ってます。俺の胃袋は宇宙だと言わんばかりに食ってます。

 臭いとかそういうのかなぁ、それとももっと別の何かでわかるのかなぁ、と感心しながら眺めてたらその辺に漂っている糞も一緒に食っていたのでとりあえずなんか浮いてたら食べてみてるだけっぽい。


 あ、あとゆつきさんおかえりー。




 以下、web拍手レス。

> ユニット名に凝ったなら、コメントも凝ってますか。
> 「審査員は帰らせないようにするのがここでのたしなみ」とか。

 今度「ごきげんよう」くらいはやってみようと思います!

> うさぎみたいのうpキボンヌ
 ググって調べてみたら、サンリオのキャラでした。犬だったのかこいつ。

> そういえば、「モーニング金魚。」達はお元気ですか?
 今のところ10匹全員、こっちが身の危険を感じるくらい元気です。

> よ〜し、寿司でも食いいっか〜
 まぐろは絶対嫌だから〜
   
         
         
    2005年10月2日(日)    引越し    
         
         
     うちで飼って…コホン、プロデュース中のユニット「モーニング金魚。」ですが、なんせ10年モノの水槽なので側面に穴が開いており、さすがにヒヤヒヤし続けるのもどうかと思ったので水槽を替えてみました。



 洗面器に。

 さすがに殺風景ですし、金魚は物陰に隠れるのが好きらしいので、前の水槽にあった橋とかハシゴとか椰子の木のモニュメントを移し変えてみたんですが、プラスチックなので水面にプカプカ浮いてしまいあまり用を為しません。浮いてるのはオイラの存在だけで十分です。
 というわけで、前の水槽をバラして橋やハシゴの土台を切り離してみることにしました。

◎用意したもの

 古くなった水槽 ×1
 ドライバセット ×1
 ニッパー ×1
 金やすり ×1
 紙やすり ×1
 パテ ×1
 軽く押すだけでボロボロと削げ落ちていく側面部。完全に腐っていた模様です。
 とは言えそんな場所は水を満たした時にちょうど水面が来る辺りくらいのもので、他は未だ普通にプラスチック。そこで活躍するのがニッパーというわけです。
 しかしこれが想像以上に手強い。プラスチックが案外分厚いのかしてとにかく固いのです。できる豆。潰れる豆。そんな逆境の中、頑張ってニッパーでニチニチ切断していきます。
 やってられっかー! グアーーーーッ!!
 しまった。
 なんだかんだでとりあえず切り離し完了。
 しかしさすがにこんなバリだらけでトゲトゲギザギザのままモーニング金魚。の水槽(洗面器)に沈めるほどオイラも愚かではございません。
 金やすりで切り口を削って角や棘をなくします。
 本当はこのやすりは取っ手のある棒にくっついていたんですが、久しぶりに取り出してみたら金属部分だけ剥がれ落ちていました。
 さすがに接着がもたなかったようです。15年も経つと。
 ある程度粗く削れたところで仕上げは紙やすり。
 これまた年代もので、ミニ四駆を加工するために使っていたシロモノです。裏にはしっかりとタミヤのマークが描かれています。
 削りカスを水洗いで綺麗に落とし、天日干し。
 どうでもいいけど、隣に住んでるばーちゃんに「何してんの?」と聞かれてものすごく答えに詰まった。うん、いや、あのね、「モーニング金魚。」がね。
 土台を切り取っても、その土台ごと浮いてしまっては全く意味がありません。というわけで登場するのがパテです。エポキシパテ。もうご想像に固くないと思いますが、これまたミニ四駆時代の遺産です。
 白いのと青いのをぐねぐねと混ぜ合わせて使うわけですが、パテってこんなに固かったっけ。それとも年数経ちすぎてるせいか。こねこねしているだけで指の筋肉がつりそうになってきた。

 とりあえず適当に練り合わせたところで、重しとして土台の裏側に引っ付けて今日の作業はここまで。後はモーニング金魚。の水槽(洗面器)に投入できるまで固まるのを待つだけです。
 ついでに昔金魚飼ってた時に作った植木鉢の家が物置の奥地から発掘されたので洗面器に入れときました。


 ところで「たのきんトリオ」って、ちょっと昔は「"の"の人どこ行ったんだろうね」とよく言われていましたけど、今となってはむしろ"た"の人どこに行ったんだろうね。いや、全然関係ないけど。




 以下、web拍手レス。

> 神奈川県が「カレーライス」を「過激食品類」指定へ、というニュースが
> 昔、嘘ニュースサイトで流れていましたですねえ。

 えー、オイラはココイチに行くといつもハヤシライスを注文します。(トリビアの泉の高橋克実っぽく)

> ぶっちゃけハリスもプリーツも知らないのは社会人としてどうかと。
 いやいやいや、ハリスは知らなかったわけじゃねぇよ!  Σ(´Д`;)ノ

> サイバラで思い出した。先週いいともに中村うさぎでてたなぁ。
 あー。どっちもカラダ張ってる作家ですな。

> 金魚は浮いてるものを食べますが一応食べてみてフンや食べられないものの場合はペッと吐き出しますよ!
 「あ、なんか水面にちっこいものが浮いてる。食べてみよう。うぇ、俺のウンコだった。ペッペッ」 …こんな感じかしら。
   
         
         
    2005年10月3日(月)    テレビがいろいろと熱い    
         
         
     今日からNHK朝の連ドラ新シリーズ「風のハルカ」がスタートしました。

 主人公のハルカと妹、そして父親の三人が道を歩いてくるところからスタート。
 町を一望できる高台の家が彼らの新しい住処。彼らは東京から引っ越してきたのです。
 しかしその家はボロボロでまるでお化け屋敷のよう。おばあちゃんの助けを借りてみんなで家を掃除をし…


 …えーと、トトロ?


 そういうわけで皆様ご機嫌麗しゅう。のっぽ ゴン太郎です。豆の潰れた手が痛いです。

 昨日のTBSの特番、ドリフがコントするらしいという話だったのでずっと観ていたんですが、なんかこーいろいろと暴走してて別の意味で面白かったです。

 基本は過去のVTRを引っ張り出してきて「TBSはこんなにすごかったんですよ!」という自画自賛を延々垂れ流す番組だったんですけど、「ドラマと言えばTBS」「ホームドラマの流れを作ってきたTBS」と大げさに煽られたドラマのVTRを観ながら司会の中居正広が「えー全然知らないや」とぼやいたり、「友近さんはSMAPが出演しているTBSのドラマで思い出深いものはありますか?」「えー…えーっと…うーん…そうですねー…えー…っとー……"いいひと"?」「それフジテレビ!」なんてやりとりがあったり、司会進行役のTBS小倉アナに対して明石家さんまが「この人"から騒ぎ(日テレ)"で最初に説教部屋に入った人ですからね」と言い出して小倉アナに必死に押し留められたり、お前らそれわざとやってるのかと思うくらいの自虐展開。

 TBSが押し出す過剰演出に対する視聴者の冷めた気持ちを出演者が代弁してくれているかのような、大人の世界のドロドロをわかりやすく示す実によくできた番組でした(皮肉)。
 ただ、佐野史郎演じる冬彦さんの説明で「秋葉系のさきがけとなった…」と言ってたのがちょっと、というかかなり気になった。秋葉系は変態ですかそうですかTBSちょっと校舎裏に来い。




 以下、web拍手レス。

> >サイバラで思い出した。 byWeb拍手
> 上記のコメントを見て「サイババ」を思い出したのは私だけぇ〜?

 懐かしいなオイ。もはやサイババも「あの人は今」な存在ですね。

> 浮いているのは家庭でですか?職場でですか?それとも・・・
 世間からです。

> モーニング金魚。ご存命で良かったです。(半分は卒業したかと思ってました)
 ご心配頂きありがとうございます。お蔭様でメンバーは未だ健在です。意外にも。

> パテからいい感じの成分とかが水に溶け出さないかな?
 10年くらい前に実績があるので多分大丈夫だと思います。無論当時の金魚がラリっていた可能性も否定できませんが。

> 何度も同じうんこを食っちゃペッ食っちゃペッいい加減気づけよ!!という感じでしたよ。
 もしかすると、そっちの趣味があるのかも知れません。
   
         
         
    2005年10月4日(火)    悪人たちの挽歌    
         
         
    「お呼びですか、ゼリー大佐」
「おお。来たか、チリガミ博士。話は他でもない、仮面サイダー対策についてだ」
「ふむ。いつもことごとく我ら秘密結社シャッターの計画を邪魔しているヤツですな」
「その通り。やつを倒さねば"世界人類が平和でありますように"計画が頓挫してしまう」
「ふぉっふぉっふぉっ。お任せください。こんなこともあろうかと準備はしてあります」
「おお。何か秘策が!?」
「やつを倒すため、新たなる怪人を何体か作りました」
「ほほう。早速見せてもらおうか」
「わかりました。まずはこれです」
「なめー、なめー」
「これは?」
「なめくじ男です。そのグロテスクな風体と気持ち悪い粘液で人間どもを恐怖のどん底に叩き落します」
「…これさ、まさかとは思うけど、弱点が塩とかそういうことないよね?」
「さすが大佐。そのまさかです。塩をかけられると溶けて消えます」
「だめじゃん。弱点バレバレじゃん」
「日向の暑いところとかも危険です。干からびて死んでしまいます」
「弱っ。使えないよそんなの」
「だめですか」
「だっていつも戦う場所は日陰の全くない採掘場だし」
「ああ。確かに。ではこいつは消去ですな」
「へ。消去?」
「ポチッとな」
「な…なめめめめめめめめ!!!(電撃)」
「…さ、さすがチリガミ博士。なんと容赦のない…」
「無能なものは不要です」
「悪いやつだな」
「ふぉふぉふぉ。お褒めの言葉と受け取らせていただきますよ」
「それでは他の怪人も見せてもらおうか」
「はいはい。では次の怪人、出でよ!」
「ばぶー、ばぶー」
「赤ちゃん男です。らぶりぃな見た目でヤツを油断させます」
「ほほう。なるほど、人間の心理を突くわけか。考えたな」
「はい。あまりの可愛さに油断しまくりで抱き上げた所に、すかさずブリッと」
「うは、あるある」
「さらにオムツを替えようとしたところで、すかさずオシッコ攻撃」
「あるけど…それ普通の赤ちゃんじゃないの?」
「怪人です」
「はぁ。で、どうやって仮面サイダーを倒すの」
「日々の育児で徐々に疲労していきます」
「……」
「だめですか」
「だめですね」
「そうですか。では消去ですね」
「ばぶっ!?」
「ポチっとな」
「ばぶーーーーーー!!!(落とし穴)」
「…あんなにらぶりぃなのに、ほんとに容赦ないな」
「ありがとうございます」
「次の怪人を頼む」
「わかりました。次はちょっと趣向を変えてございます」
「ほう」
「有名な魔物をモチーフに製作してみました」
「うむ。それは期待できそうだ」
「よし来い、口裂け女男!」
「くちー、くちー」
「…女なの? 男なの?」
「口裂け女ですが男です」
「ややこしいよ」
「夜道で"私きれい?"と尋ね、どう答えようが結局襲われるという理不尽な魔物です」
「確かに理不尽だ。だが怪人としては申し分ない」
「ちなみに忠実に再現しましたので"ポマード"という言葉を聞かせると死にます」
「くちっ!? くちーーーーー!!!」
「あ」
「あ」
「…申し訳ございません。つい口が滑りました」
「いやいやいや! それ以前になんで弱点までわざわざ再現すんの!? そっちの方が謎!」
「では次の怪人に移りましょう」
「聞けよ!!」
「次はこれです。危篤男」
「き…きと……く……ぐふっ
「あの、もう死んでるんだけど」
「えー次はですね…」
「聞ーけーよー!!!」
「最近のブームを取り入れてみました。電車男男」
「男男て」
「電車の中で酔っ払いに絡まれた女性を助けます」
「いいやつじゃん」
「しかし彼は根っからのオタクで、女性とのお付き合いに自信がありません」
「はぁ」
「そこで彼はネットの掲示板で相談するのです」
「あのー、で、どうやって仮面サイダーと戦うの」
「…えーと、それは感動させて戦闘意欲を削ぐというか…」
「いや、もっと直接的に戦おうよ」
「だめですか」
「だめじゃない要素が見つからない」
「そうですね。では消去」
(プァーン…ゴスッ!)(電車に轢かれた)
「…そういや今の怪人の声一度も聞いてなかったな」
「どうせ喋らせればすぐ噛むから別に良いでしょう。では次」
「もーいい加減まともなの頼むよ」
「……」
「なんでそこで黙るの!?」
「…仕方がない。では、とっておきの恐しい怪人を呼びましょう」
「お、何、そんなのいるの?」
「はい。これだけは最後まで取っておこうと思いましたが…」
「おお、なんか期待できそうじゃないか。よし、見せてくれたまえ」
「わかりました。出でよ、創k」
「ちょちょちょっと待った!!」
「何か」
「いや、ものすごーく危険な線に抵触しようとしてないっすか」
「ですから恐ろしいと言ったじゃありませんか」
「そういう意味で!?」
「なんせ彼らは某国を母体とし、某政党をもって日本征服を着々と企んでいるのです」
「いやいやいや。そういう暴言はやめような」
「外国人に参政権を認める政策など許してはなりません!」
「いやあの…一般人の意見なら正論なんだろうけど、一応俺ら悪の秘密結社だし」
「そうでした。ついつい愛国精神が出てしまいました」
「愛国精神あるんだ」
「これでも生粋の静岡っ子ですよ」
「静岡なんだ」
「静岡っ子ずらよ」
「わざわざ怪しい訛りに直さなくて良いから」
「しかし困りましたな。もう目ぼしい怪人はおりませんぞ」
「え、今ので全部なの!?」
「あと残っているのは、金魚すくいの紙男とか杉田かおるの結婚生活男とか」
「どっちもすぐにやぶれます、って大喜利やってんじゃないよ!」
「ヤムチャ男」
「普通に弱いよ!」
「パペットマペットの真ん中男」
「出てこれない! 出てこれない!」
「引きこもり男」
「出てこない! 出てこない!」
「放送禁止男」
「出せない! 出せない!」
「便秘男」
「出ない! 出n…もう何がなんだかわかんないよ!!


そのころ仮面サイダーは…


「暇っすねーおやっさん」
「平和なのはいいことだぞ。王手」
「えっ。あっ、ちょ、今のナシ」




 以下、web拍手レス。

> 大人の世界のドロドロをわかりやすく示す実によくできたホームページはここですか?
 違います。ここは大人の世界のドロドロをせせら笑うサイトです。
   
         
         
    2005年10月5日(水)    久々に漫画日記    
         
         
   




 以下、web拍手レス。

> 口裂け女の弱点となる言葉は「ポマード」ですが、別にそれを聞いて死ぬわけでもありませんよ(逃げるだけ
 …… (´∀`)    ま、まぁいいじゃないか細かいことは! ヽ(´∀`;)

> 今日はネタがなかったので適当に掛け合い漫才風の会話をさせてみた…と?
 「その日に考えた事」を書くのも立派な日記ですのよ。あと適当じゃないやい!

> 笑いすぎてお腹がヒキッツテマすよ(いたくてくるちい)
 ありがとうございます。これからも精進いたします。笑い死ね。

> こちとら生粋の静岡っ子・・・ずら。清水生まれの沼津育ち・・・ずら。
 む、無理すんな! Σヽ(´Д`;)

> 創kは……その人たちには悪いですけど、ちょっと怖いですよね……
 あそこの教義では勧誘する事が修行なんだそうです。多分一番迷惑なのはそこだと思います。

> Web拍減りましたか? レス読みに来たのに
 待ちの姿勢ではダメですよ! 自らレッツ・ネタフリ投稿☆ (web拍手ってそういうものでしたっけ)

> 切り札「のっぽ ゴン太郎」男。解説は下の方どうぞ。
 道端で知り合いに偶然出会ったら、見なかったことにして逃げます。

> ゼリー大佐が、実は自称最強ゲーマーゲレゲレと同一人物だったりしますか?
 「誰だその変な名前のやつは? 私は知らんぞ」

> 怪人はどーしても男でなければならないんですかチリガミ博士。
 「ふぉふぉふぉ。それがお約束という物ですぞ」
   
         
         
    2005年10月6日(木)    おち    
         
         
     まさか「今日のネコとか」で紹介されるとは思わなかった。ありがとうございます。


 さて今日の日記はドラマ「電車男・もう一つの最終回スペシャル」を観ながら書いているわけですが、前宣伝で「電車男vsギター男!」なんて煽っていたからオイオイ劇団ひとりが主役かいそりゃまた思いきった事をするなぁと思ってたのに実際観てみたらむしろタイガースファン男の方が目立ってるというアレでアレな感じが劇団ひとりだなぁと思いつつ本題へ…

 ♪〜(着メロ)

 あれ。お友達のスラりんから電話だ。

オイラ 「はい。もすもす」
スラりん「スラです」
オイラ 「おう。なしたー」

スラりん「指令。今日の日記、オチだけで四コマ漫画描け」

オイラ 「…は?」
スラりん「よろしく」
オイラ 「いやいやいや。意味がさっぱりわからないんだが」
スラりん「じゃあ説明しよう。四コマ漫画というのは起承転結の構造を持つ漫画文化の基本とも言える形で…」
オイラ 「そこじゃねぇよ! 何よいきなり」
スラりん「さっき俺の元にシュールの神様が舞い降りた」
オイラ 「はぁ?」
スラりん「さっき送っといたweb拍手を見ろ」

> 静岡っちゃ、商店街にポンチョ姿で現れる「ネギロー」だら!
> ぷぅ。 つやつや。
> 切り札「のっぽゴン太郎」男、は条件反射が弱点です。 あとバッタ。
> なんで「ガードレール」は「レール」なんだ? どっちかっつーと「フェンス」じゃん。
> 走・攻・守は3拍子、じゃ4拍子には何が加わるのか… 荒井に替わりまして、志村。
> 明日って晴れるん?
> ポリンキーにおける、三角形の秘密。 あうぇsrdtfyghjkl


オイラ 「一つ言っていいですか」
スラりん「うん」
オイラ 「これはシュールネタとは言わん。電波文だ」
スラりん「じゃ、そういうことで。おやすみ」

 ガチャ ツーツーツー





どないしろと。





 つかお前、もう今日の日記はこないだ飲んだ水についてあらかた書いた後だっちゅーの。
 時間的にももう23時半とかになってるのに、今から四コマ漫画のネタを考えて絵を描いてスキャナで取りこんでサイズ加工してJPEGに圧縮して日記書き直せと。鬼か。

 大体オチだけで漫画ってどういうことだ。
 そもそもネタフリから始まって流れを作った最後を締めるからこそオチなわけで、最初から出てきたらそれはオチじゃない。「100」としか喋れない状態で1から100まで数えろと言ってるようなもんだ。何を期待されてるのかさっぱりわからない。意味不明! 意味不明!


カタカタカタカタ


 …はっ! オイラは何で「おち」でググってるんだ!
 しっかりしろ、オイラ! 正気を保て! 惑わされるな! 眠ると死ぬぞ!!


 …というわけで、とりあえずオチばっかりの四コマを描いてみました。
 ぶっちゃけストーリーもヘッタクレもありませんが、所詮10分で考えた物なのでそっとしておいて下さい。
 今日は寝坊して朝ご飯抜きで会社行ったらいつも不味い昼食の弁当が美味しく感じると言う屈辱を味わったので、明日は絶対に寝坊したくないのです。

「落ち込んで」「試験に落ちちゃって」「おちゃ」「落とし穴に落ちた」「落ち付きなさい」「越智さん」

 一応全コマに「おち」を散りばめましたよ。




 以下、web拍手レス。

> タロは自分で箱からでられるようなので女の子が箱を持ったら飛び出してしまいそうな気も
 箱の中に「待て」をされたんですよ。

> 久々にこんな切なさを味わいました。
 後は恋しさと心強さですね。

> 段ボール箱の底が抜けてまた初めに戻る。
 底が抜けたなら、蓋を底にすればいいじゃない!(自分でも何言ってるか良くわかりません)

> マジレスすると、仮面ラ○ダーには女怪人もいたのれす。例:怪人ハチ女
 …… (´∀`;)    まままままぁいいじゃないか細かいことはッ!! Σヽ(´∀`;)

> 「大佐、かわいい女子生徒に拉致されてしまった。どうすればいい」
 (*´∀`)ノ「よし。俺と替われ」

>昨日、水戸黄門を見ていたら照英がでてるわ、氷川きよしがでてるわそのうえヒーロー物のテイストが入ってた
 アメリカやドイツを漫遊し始めたらチェックしたいのでご連絡ください。

> 悪人たちの挽歌に激しく吹きました。 素敵っす。
 ありがとうございます。貴方も素敵ですよ。

> 笑顔がとってもグロテスク           ..._| ̄|○...
 さぁ… さぁ…! さぁ…!! お食べよ…ッ!!!
 ていうかこの曲めちゃくちゃ洗脳されました。しつこく宣伝しときます。

> 静岡っちゃ、商店街にポンチョ姿で現れる「ネギロー」だら!
> ぷぅ。 つやつや。
> 切り札「のっぽゴン太郎」男、は条件反射が弱点です。 あとバッタ。
> なんで「ガードレール」は「レール」なんだ? どっちかっつーと「フェンス」じゃん。
> 走・攻・守は3拍子、じゃ4拍子には何が加わるのか… 荒井に替わりまして、志村。
> 明日って晴れるん?
> ポリンキーにおける、三角形の秘密。 あうぇsrdtfyghjkl

 お前、どんだけ自由やねん。
 まとめてガーッとレスります。赤札野郎? はいはい、つやつや。虫は全部嫌いです。車が並走するイメージだからじゃないかな。運。うしろうしろ。午後は怪しいらしいぞ。秘密>実は三角形じゃない。
   
         
         
    2005年10月7日(金)    アクア    
         
         
     というわけで、昨日書こうとしていた水に関する日記行きます。

 こないだ喉が乾いたので何か買おうと思ってコンビニに寄ったんですね。
 で、あんまり甘いのとかは飲みたくなかったので水にしよーかなー、水なら安いもんなーと物色していましたところ、初めて見る飲み物を発見したので神の手に導かれるがごとくに購入してみました。

「酸素の水」

 「酸素の水」。

> 「カラダレスキュー酸素の水 500ml*24本(国産12倍酸素水)」は、
> 岐阜県洞戸村にある高賀渓谷の1億年前の地層から湧き出した
> 奥長良川の名水『高賀の森水』を原水に使用。
> その原水にハニカムミキサー技術により48mg/Lの酸素を充填し(酸素充填時)、
> 酸素含有率を高めたミネラルウォーターです。
> 通常の気圧状態の保存でも酸素は抜けますので、高温、直射日光を避けて、
> 涼しいところで保存し、開栓後はお早めにお飲み下さい。500ml*24本。     (引用元)


 簡単に言うと酸素含有度を高くした水とゆーことですね。

 実際に飲んでみた感想としては、丸いなぁという感じ。
 刺激が一切なくなっていて非常に飲みやすいように思いました。うん。悪くない。酸素濃度を高くするとこんな風になるのかー。へぇー。


 ってちょっと待てよ。

 水+酸素ってことは、H2OとO2ってことですよね。それが混ざったら、H2O2になりませんか。
 H2O2って言うとあれですよ。オキシドールですよ。過酸化水素水ですよ。早い話が消毒液ですよ。かなり話が飛躍してる気がするけどほんとに飲んで大丈夫なのか。そういえば飲んでしばらく経ったら喉がいがらっぽくなった気が!(多分気のせい)

 まぁ実際はそんな簡単に化学反応してできる物質でもないですし、美味しく飲めばいいんじゃないかと思います。メーカーがどこかよくわからないけど大丈夫でしょう。
 でも、オイラは恐らく二度と飲まないと思います。


500mlペットボトルで189円。

 水のくせに高ぇよコレ。




 以下、web拍手レス。

> 個人的には――― カニパンマン > ネコミミモード
> でも実は――― カニパンマン = 鳥の詩 < 青空

 まとめるとこういうことですね。「ネコ < カニ = 鳥 < 空」。うわぁ何かの法則クイズみたい。

> へ、うちは沼津だからネギローなんて見ないやい!    _| ̄|○ <住所書いちゃったよ
  ボス! ホシノ     [ 警 ]_    _[ 警 ]
 イバショガワカリマシタ! ( ´∀`)>   ヽ(`Д´ ) ヨシ、カクホダ!

> 実は「☆CONTENTS☆」の前に書かれてる気まぐれリンクがすき。できれば履歴とっておいてほしいわ★
 実は開始当初からずーっとログ残してますが、再公開する予定は今のところないっすー。

> バッファローに倒され、不細工女に抱きつかれ、やしちの風車を集めようが、カジノでうっかりはちべいがすろ
> スロットで儲けようが、グッバーイ黄門サーマーで終わったまんまよ!!!!!フッツノットクリアー

 オイラもインドで止まったままです。

> そんな頑張ったのっぽ氏にweb拍手。
 ありがとう。オイラがんばって生きるよ。 (´∀`)ノ

> スラりんは実は酔っ払っていて、指令のことなど覚えていないというオチ・・・
 |
 ○ヽ(` )  <モウ…ゴールシテモイイヨネ…
    □
    ハ
    | ̄|
   
         
         
    2005年10月8日(土)    ばーちゃんちで戯れる    
         
         
     今日はばーちゃんのお誕生日(というかお誕生月)パーティをすると言うことで、ばーちゃんちに行ってきました。


 夕方行ってみると、そこにいたのは従兄弟の子にあたるY(♀・小1)。
 昔は人見知りしまくりのシャイガールだったのに、さすがに小学生ともなると顔を覚えたのか子供子供したオーラを撒き散らしながら懐いてきたので、オイラも子供好きの血が騒ぎまくりです。

 ばーちゃんちにある百人一首を使って坊主めくり。
 でもYが刻々と自分が有利になるようにルールを変えやがるので勝てません。

 例えば、オイラが坊主引いたら持ち札を全部場に出して終わりなのに対し、Yが坊主を引いたら持ち札を全部場に出した後もう一枚引くというあからさまに不公平なルールを強行してきたりします。
 当然全体的にYが札を取る回数が増えるのでYの方が有利になるのですが、実はこれ落とし穴があります。取り札にちょこっとサマを仕込むだけで必ずオイラが勝てるようになるのです。

 あ、そうだこれ問題にしてみよう。

Q. 以下のルールでオイラとYの二人が「坊主めくり」で戦います。
  ただYはスキだらけなので、数枚のカードであれば取り札にイカサマを簡単に仕込む事が出来ます。
  どう仕込めば、オイラはYに勝つことができるでしょうか。

 <基本ルール>
  ・最初は札を束にして場に伏せて置いた状態からスタートする。この束を「取り札」とする。
  ・基本的には交互に取り札を上から一枚ずつ取っていく。最初にどちらが取るかはわからない。
  ・取った札が「おっさん」だったら、その札を自分の「持ち札」として、自分のターン終了。
  ・取った札が「坊主」だったら、その札および自分の「持ち札」全てを「捨て場」に捨てる。※特別ルールへ
  ・取った札が「姫」だったら、その札および「捨て場」の札全てを自分の持ち札にできる。
   その後、さらにもう一枚取り札から札を取ることが出来る。
  ・最終的に持ち札が多かった方が勝ち。
 <特別ルール>
  ・「坊主」の札を取ったのがオイラの場合はそこで自分のターン終了。
   取ったのがYだった場合は、さらにもう一枚取り札から札を取ることが出来る。

 あと、Yが苦悶公文式かなんかでやっているらしい算数のプリントを見せてもらいました。公文式のことだから小一なのに小三小四あたりの問題とかやらされてるんじゃないのかなー、小三小四あたりだと何だ、小数点の計算くらいかなー、とか思いつつ問題を一瞥。

  5   10 
 ― x = ― 
  6    3 

 ええええっくす!?

 ちょ、ちょっと待て、x を求める計算って中学じゃなかったっけ。
 しかも分数の掛け算割り算とか、ちょ、おま、こっちにはマイナス値の計算とかあるんですけど。ありえないありえない。予想以上にも程ってもんがあるとですわよ!(混乱のため語尾がおかしくなっております)


 ケーキを買いにいった帰り、Yに付き添ってばーちゃんちのすぐ近くにあるお菓子屋さん(と言って良いのかな)に行きました。
 実はこの店、オイラにとってはめちゃくちゃ懐かしいのです。オイラも小さい頃はばーちゃんにもらった500円玉を握り締めてこの店に赴き、二時間ぐらい悩んでからねるねるねるねとか買ったりしていたものです。ていうかこの頃からねるねるねるねってあったんだよなぁ。すごいなぁ。
 あとビックリマンチョコ全盛期、この店のおばあちゃんとうちのばーちゃんが友達であると言うツテを利用して大量に横流ししてもらったりもしていました。ぶっちゃけ当時のオイラは勝ち組でした。

 そんな懐かしい思い出に浸りつつ店のドアをくぐり、店主であるおじさんとお久しぶりですーなんて会話をニ、三交わしている間にYがさっさと買いたいものを決めてレジに提出したのでものの5分と経たずに退店いたしました。お前、決断早いな。ニ時間悩んでた当時のオイラがバカみたいじゃないか。


 そうこうしているうちに他の親戚も続々登場。
 Yと同じくオイラにとっては従兄弟の子供に当たるU(高一・♂)とA(中一・♀)もやってきました。なんとゆーかもうここまで来るともうお子様なんかじゃないよねさすがに。
 この二人について、それぞれびっくりしたこと。

 ・A → 彼氏ができたらしい。
 ・U → 何か漫画読んでたので覗きこんだら「カイジ」だった。


 そんな感じで、わいわいみんなで楽しく過ごしました。Yは懐いてくれて可愛いし、UもAも立派になったなぁって感じで感慨深かったです。あれ、今日何しに行ったんだっけ。




 以下、web拍手レス。

> 右のっぽ家にゃ有名ガール
 くっ…貴様…上手いこと言うじゃないか…ッ!

> ついついweb拍手画像を全部見てしまう。 何かツボってます。 愛かもしれぬ。
> ところでカニパンマンの歌に強い電波性と常習性を感じました。 買ってしまうかもしれぬ。

 ありがとうございます。そろそろまたweb拍手画像新しいのに替えたいなぁ。
 カニパンマンいいっすよね。オイラも頭の中で無限リピートしてます。

> はにかんでるミキサーを想像しました>ハニカムミキサー
 ああっ、そんな…大きなバナナが入ってくるよぉ…やだ、恥ずかしい…見ないでぇ…(←深夜に書いてます)

> 深海なんたら水でイオンがどーのこーのなら自販機で100円。ちと固いような味?で、まずい←(重要)
 案外水って味の違いありますよね。オイラはエビアンが苦手。

> 「のっぽ ゴン太郎」の酸素飽和度が1ポイント上がった。
 それはつまりもっと酸素が吸えるようになると言う事なのでしょうか。

> 都庁には「東京都の水道水」が売っているらしいですよ。
 えええー。トイレでも行けばタダで飲めるじゃん。 Σ(´Д`)

> 観鈴ぅーー・・・・・・じゃなくて、のっぽぉーーーー!!!
 ♪あのうみー どこまでーもー
   
         
         
    2005年10月9日(日)    あいたいあいあいあい    
         
         
     そーんーなーわーけーでー。
 今日はお友達のスラりんと二人でカラオケ行ってきました。いつものごとく昼のフリータイム11時から20時までの合計9時間という長丁場です。
 以下今日二人で歌った歌。合計131曲。

くるくるりん/ヤッターマンの歌/Birdie-birdie/恋するニワトリ/青い空はポケットさ/Baby, I love you!/青空っていいな/心晴れて夜も明けて/あしたも▽ともだち/LOVE/今日もどこかでデビルマン/人間の子供/スネ夫のうた/Bus Stop/タキシード・ミラージュ/トムソーヤの冒険/ぼくたち地球人/my best friend/ドリーム・シフト/ドレミの魔法/妖怪人間ベム/ドリーム・ストライカー/アラレちゃん音頭/Romantic Flight/ワイワイワールド/ナ・イ・ショ・YO!おジャ魔女/ン・パカ マーチ/新しいドアへ…/ガラスの部屋/真実の扉/愛しのニャーオ/クローバー/Get along/パティの日曜日/ウィーアー!/小さなココロ/君は君だよ/Invitation/ハローララベル/桜/ぼくドラえもん2112/心配かけてゴメンね?/ミンキーステッキ・ドリミンパ/VOICE/voice/Lovely Magic/疾風雲/とんがり帽子のメモル/走れマキバオー/Moments in The Sun/花右京メイド隊の歌/Dear to me/まいご/オレンジのダンシング/サムライ・シンドローム/センチメンタル/WILL/Every Heart -ミンナノキモチ-/永遠の鋼鉄天使/24時間あいしてる/MOMENT/So stay together/FLY ME TO THE MOON(AYANAMI Version)/あしたになぁれ/WHAT'S UP GUYS!?/マメシバ/あんなに一緒だったのに/風の中のプリズム/エルガイム -Time for L-GUIM-/風に向かい歩くように/アンバランスなKissをして/Fantasy/コッペリアの柩/たからもの/"らしく"いきましょ/一秒のリフレイン/永遠の花/波のまばたき/ロマンス/夕空の紙飛行機/H@ppy Choice/かがやきサイリューム/Love Destiny/ミラクル・ハイテンション!/Shooting Star/闇を越えて/SUPER LOVE/イツマデモ▽ドコマデモ(ほっ?Version)/それぞれの未来へ/空へ…/fay/ジーンズ/Groovy!/きみをつれていく/PINCH 〜Love Me Deeper〜/想い出がいっぱい《SHOW劇クリップ》/かえりみち/Thirty/キングゲイナー・オーバー!/アップルパップルプリンセス/津軽海峡・冬景色《SHOW劇クリップ》/素直なまま/バーチャルスター発生学/春だもの!<なるVersion>/魔法の扉/Happy love to you/夢見れば夢も夢じゃない/アフロ軍曹/さぁ/「ねっ」/オトコノコ▽オンナノコ/時には昔の話を/会いたい/永遠の祈りを捧げて/Sugar Baby Love/さよならソリティア/こたえ/君さえいれば/キミがいれば/Luvly, Merry-Go-Round/Anonymous…MOUSE!!/ギュッとしたいな/君が好きだよ 〜守って守ってあげるから〜/恋のダイヤル6700/天罰!エンジェルラビィ/Tsubasa/ゆずれない願い/虹と太陽の丘/流れ星☆

 そうそう、だいぶ前の日記で「Love Destiny」を歌ったらバックで流れるムービーが本物の堀江由衣のPVっぽかったという話を書きましたが覚えてますでしょうか。
 実はですね、昨日ゴニョゴニョのために昔ゴニョゴニョしたゴニョゴニョを発掘して調べていたら、アニメ「シスタープリンセス」のOP映像が見つかったのです。というわけで、早速今日のカラオケで歌いながら画面を撮影し、該当する部分を比較してみました。

 カラオケに映るムービー←      →シスプリOPの映像












 本物確定。


 2番の後の変則部分、「♪ねぇ不思議 彼を思って泣く夜があるって まるでLove Song」の直後あたりからの流れがぴったりシスプリOPで流れるPVのシーンと一致しました。何その高待遇!
 皆さんも機会があったら是非チェックしてみるがいいと思いますよ。あと「津軽海峡・冬景色」のSHOW劇クリップが「天城越え」の続編になってて笑った。よっぽど天城越えの時に評判高かったんだなぁ。




 以下、web拍手レス。

> 美食戦隊薔薇野郎
 うほっ、いい料理!

> ばーちゃんちで戯れる→ばーちゃんちで倒れるに見え(ry
> そんな元気な孫たちを草葉の陰から見守る祖母であった…

 皆してばーちゃん殺さないでよ! シャレになってないから! Σヽ(´Д`;)

> x問題。小学校では□を使って、って二度手間になるくらいなら最初からxでやってよって思いましたよ
 xの概念はめちゃくちゃ便利ですから、早いうちに覚えておくべきだとは思いますね。むしろx使わないで解けって言う方が難しかったりしますし。

> 公文式か……小6で因数分解やってたのもいい思い出、でも中2で積分はさすがにきつかった(何
 公文式の中だけは時の流れが違う…そしてその中でひたすら勉強…
 そうか、つまり公文式は「精神と時の部屋」だったんだよ!

> やっぱりロリ
 ヽ(`Д´#)ノ

> 「イカサマを簡単に仕込む事」具体的な内容がかかれていないと、
> どうにでもできるとおもいますが。

 要はもっとも少ない枚数を取り札に仕込む事で必ずオイラが勝つ仕掛けを作れと言う事です。

 そして以下、回答頂いたお二人、正解です!(念の為、正答部分は色を変えて隠しておきますね)

> A.取り札の最後を「坊主」→「坊主」→「おっさん」→「姫」にする。
> 「坊主の次の札は必ずYちゃんがとる」のがポイント。
> 取り札(山札)を下から姫・普通・坊主・坊主にする。
> のっぽさんが上の坊主を引いたら従兄弟は坊主・普通を引いて、のっぽさんが姫で捨て札ゲット!
> 従兄弟が上の坊主を引いたらそのまま続けて坊主・普通を引き、のっぽさんが姫で捨て札ゲット!
> でも2回なら偶然で済むけど3回目にはバレそう。

 大丈夫。実際に仕掛けてみたら、いきなり途中で「Yが坊主を、もしくはオイラが姫を引いたら、じゃんけんして負けたほうが引いたことにする」というルールにまた変えられたから。(つД`)
   
         
         
    2005年10月10日(月)    ミニDDRオフ    
         
         
     10月10日は目の日であり、同時に体育の日でもあります。

 というわけで今日はDDR仲間のユウさんと一緒に、久々にDDRオフをしようと梅田のゲーセンに行って参りました。最寄の駅まで自転車で行ったところで定期券を忘れた事に気づき、また一度家まで20分かけて戻るという苦行をしてもうじゅうぶん運動したじゃんと自分自身に言い訳しそうになりましたが、そこはぐっと我慢しましたよえらい?

 んでまぁDDRをだーっとやって、適当に音ゲーもだーっとやって、ユウさんが「ぷよぷよ通」を6分半ほどで全クリするという恐ろしい光景を目の当たりにしたりしてきたんですが、ユウさんもアイドルマスターを始めたと言う事だったのでちょっと見させていただきました。

 使用キャラは真。アイドルレベルがなんかもう 8 とか行っちゃてるわけで、既にオイラと追いつけ追い越せではないですか。むぅ。ライバルめ。

 聞くところによるとこれが一人目のプロデュースなんだそうで、あーそーですよ、オイラの一人目は一度もランクアップせずに引退しましたよ!
 オーディションにエントリーした時のアピールコメント。

 「審査員帰します。審査員帰します。審査員帰」

 連呼すんなよ。怖いよ。
 全く関係ないけど、真のトレーニング着って結構エロいな。
 真…ユニット「ロサ・フェティダ」結成時にはぜひ令様役で迎えたいものです。またそっちかとか言うな。どうせヲタ向けのゲームなんだから。

 さて、一方オイラが現在育成中のユニット「ロサギガンティア」はと言いますと、今週は日記にこそ書いていませんでしたがコツコツとプレイだけはしておりました。
 志摩子さん(=あずさ)も乃梨子(=雪歩)も元気です。
 とりあえず危なげなくランクEへは上がった。
 二人組のユニットという特性を活かし、乃梨子のテンションをわざと下げて追加レッスンを狙います。おかげで能力値パラメータは各段に上げやすくなりました。
 一方、今回の最大のネックはコミュニケーションパートです。志摩子さんの御心が捉えられず、「思い出」の数が一向に増えません。
 とりあえず思い出をなんとか3つ以上稼いだところで、今回は特別オーディション「ルーキーズ」に挑戦です。
 このオーディションは活動週13週以内のユニットのみ参加でき、さらに審査方法が他のオーディションのように9ターンごとにパートが分かれておらず27ターン一本勝負。そして合格枠は一名。シビアな戦いが予想されます。
 以前web拍手欄で宣言したとおり、アピールコメントに「ごきげんよう。」って入れましたよ。

 はい。そういうわけで不合格ですよ。実は「思い出」を必死に集め直してもう一回チャレンジしたんですけどそっちでも不合格ですよ。
 結果画面で点数配分を確認したら、あと一回「ビジュアル」にアピールを回しておけば勝っていたことがわかりました。お星様のバカー!
 ルーキーズのせいで大幅に日数を費やしてしまいましたが、とりあえずノーマルなオーディションは余裕綽々でクリアしましたのでランクDまでは来ました。

 しかし勝負はここからです。
 果たして、あと9週で19万人のファンを獲得出来るのか?
 行け行けロサギガンティア! GO GO ロサギガンティア! 思い出は現在2個しかないぞ!!


 なお、本日の日記はタイトルと中身のあまりの乖離っぷりによりJAROに訴えられる可能性があります。




 以下、web拍手レス。

> 9月17日と10月9日の選曲の重複率10%(13/131)
> や、エクセル使って10分ぐらいカウントしてみたですよ

 なんて暇なことを…しかもエクセルの機能使えば5分とかからないのに…

> すごい!カラオケのリスト中歌えるのが15曲しかない!すごい!すごい!
 さて、それを多いと見るのか少ないと見るのか…!

> ミネラルウォーターって硬度(ミネラル含有量)によって味が違いますよね。
> やっぱり硬度が高いほうがクセがあって飲みにくいです。エビアンとかもその類みたいで
> 私もあまり好きじゃないです。オススメはクリス○ルガイザーです。安いし飲みやすい。

 ク○スタルガイザーですか。今度機会があったら飲んでみます。
 オイラのおすすめは、商品名忘れましたが自販機でビンで売られていた水。でももう最近は売られていないようで見かけません。非常に残念です。

> あと、スラ氏のわがまま、もといリクエストに対する答え、お疲れ様です。頑張って下さい
 ありがとうございます。頑張ります。…なんて言っちゃったらまたわがままもといリクエストされるじゃん!

> 最後に、蝉丸(ずきんをかぶった坊主)でモメるのはお約束?>坊主めくり
 うわ、それ覚えあるなぁ。でも頭巾かぶっていようが何しようが坊主は坊主っすよね。ちなみにYはまったく頓着していないようです。
   
         
         
    2005年10月11日(火)    仕掛けのリレー    
         
         
     昨日十月十日は「萌えの日」だったらしいですね。

  十十
  日月 ←理由

 皆様ご機嫌麗しゅう。のっぽ ゴン太郎です。これ考えた人は良い意味でバカですね。


 さて、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」という映画があります。
 有名過ぎるくらい有名なので今更ではありますが簡単に説明致しますと、悪役ビフがう○この中に突っ込まされるお話です。以下part 2、3とシリーズが続きますが、彼は常にう○こに突っ込むのです。

 このバック・トゥ・ザ・フューチャーの一番最初のシーンで、ドクが発明した「全自動朝の準備マシーン(仮名)」が登場します。目覚し時計をきっかけに装置が次々連動して作動し、テレビをつけたり朝食の用意をしたりするというシステムです。

 TBSの番組「爆テン」ではこれを実際に作ってしまう人たちが時々登場します。
 目覚し時計の振動をきっかけにドミノ倒しの要領でCDやら本やらがパタパタと倒れていき、掃除やら洗濯やら料理やらをしてくれるわけですが、ぶっちゃけ後片付けの方がどう考えても大変なので掃除だけは不要だと思います。

 とはいえオイラもこういう類のものは大好きで、思い起こせばペンギンさんがレーンをくるくる滑って延々ループする玩具ですとか、ショベルカークレーン車トラック等のはたらく車が一定周期で決まった動きを繰り返しているだけなのに土砂かなんかに見立てられた数個のボールが右往左往しながらループする玩具ですとか、ああいう物がデパートの玩具売り場店頭にディスプレイされていたりすると何時間でも延々それを見続けたりしたものでした。


 で。
 今朝駅の駐輪場に自転車を停める際、雨ガード用のビニール袋から鞄を引き出そうとして鞄の角にビニール袋を引っ掛けてしまい、さらにそのビニール袋の端っこが自転車のハンドルに引っかかってその勢いで自転車が豪快に倒れ、さらにさらにその自転車の反対側のハンドルが傍に掛けてあった傘に引っかかってしまったため、傘の骨が二本逝ってしまいました。

 あまりのバカ惨劇っぷりに脱力感が拭えません。誰かデロリアン貸してください。




 以下、web拍手レス。

> JAROは「メインコンテンツが漫画…?」っていう方で動きそうな予感。いや、ファミ子たん大好きですよ!
 あ、そういえばうちって漫画サイトだっけ!

> 今更DDRをやってるというのが偉いと思った。スキルを書かない所に奥ゆかしさも感じた。
 微妙に褒められてない気もするけどありがとうございます。スキルは昔に比べて格段に落ちてます。

> 「木村カエラ」と「志村、うしろ!」
 後半無理あるわぁ ヽ(´∀`;)

> 自販機でビンで売ってた水ってコレですか?
> http://www.bekkoame.ne.jp/~t_kaga/drink/pwater.htm
> パーフェクトウォーター。完全な水。ただの水…
> 当時スポーツドリンクと思って購入して後悔した記憶が蘇りました。責任取っt

 まさしくソレダー!!(゚∀゚)!! ただの水、結構。シンプルイズベストですよ!

> JAROってナンジャロー…        ゴメンナサイ ORZ
 はい、歯を食いしばってくださいねー☆  (゚∀゚)人 ポキポキ

> ふごうかくなってもあきらめたらそこで試合終了
 まさしくその通りですね。今日はアイドルレベルがオイラより高い人たちばっかりのオーディションで一位をもぎ取りました。傘で失った運がここに回ってきたのかと思うと目から汗が出ます。
   
         
         
    2005年10月12日(水)    頭の体操    
         
         
     のぞむところですよ。咲人さん(10/12日記分)へ私信


 さて最近ヒトデがどうとかいうゲームを始めとして頭の体操的なゲームが流行していると聞きます。
 やはり人間脳みそと物腰は柔らかくありたいものですが、この類の思考が苦手な人も世の中には存在するわけで、IQサプリやサルヂエなどを家族で見ていてただでさえ風前の灯な威厳に止めを刺したお父様方も大勢いらっしゃることと思います。

 頭の体操的な問題、と言っても世の中そうそう問題を大量に作れるわけがございませんで、結局突き詰めれば似たり寄ったりの発想だったりパターン化されていたりします。
 そこで今日は、その中でも定番中の定番と言える「穴埋めクイズ」のコツをちょっとだけ伝授いたしましょう。

 ここで言う穴埋めクイズというのは、文字数字記号その他がずらりと並んでいて、その中に一箇所乃至は数箇所埋まっていない項目がある。並びの法則性を見抜いてその空白を埋めよという問題です。
 説明されてもよくわかんないと思うので至極簡単な例題を出しましょう。


Q1. 次の□に当てはまるひらがなを答えなさい。

  あいうえおかきく□こさしすせそ



 あくまで例題なので幼稚園レベルですが、要はそういうクイズです。日本語の理解できる小学生以上なら答えは書かなくても分かるよね。
 ではこれならどうでしょう。


Q2. 次の□に当てはまるアルファベットを答えなさい。

    SMTW□FS



 こうなるとパッとわからない人も多くなったのではないでしょうか。
 そこでオイラが伝授するコツの出番です。そのコツとは文字の数を数える事。全ての問題に当てはまるわけではございませんが、それだけでスルスルと解けてしまう問題が多いのです。

 例えばこのQ2ですと、「S」「M」「T」「W」「□」「F」「S」の合計七文字。
 つまり、この文字たちは七つある何かを指している可能性が高い、と考えるのです。
 七つあるもの。虹の色、ドレミの音階、七人のナナ、といろいろ連想していけば、「一週間の日数」に思い至るのにそう時間はかからないのではないでしょうか。
 そう。答えは「Sunday」「Monday」「Tuesday」「Wednesday」「Thursday」「Friday」「Saturday」で「T」です。

 それでは最後に練習問題を置いて本日の日記の締めとさせていただきます。ご静聴ありがとうございました。
 なお、Q5だけは上記のやり方が通用しない問題ですのでご了承下さい。


Q3. 次の□に当てはまる漢字を答えなさい。

    親人中□小



Q4. 次の□に当てはまる記号を答えなさい。

    ▲▼



Q5. 次の□に当てはまるアルファベットを答えなさい。

    QWERTYU□OP



 おまけ。これがわかったら頭の体操云々じゃなくすげーよ、な問題。


Q6. 次の□に当てはまる漢字を答えなさい。

大吉原片間小間堀近富潮早赤奥矢大大堀中
菅不千木岡貝大岡吉武倉間村杉勝前小間奥矢
村間茅横三神寺





 以下、web拍手レス。

> バック・トゥ・ザ・フューチャーの説明、爆笑しました(笑)
> 自分のHPでもネタとして使ってもよいでしょうか?(^^ゞ

 構いませんよ。う○こネタは強いねー。

> ああゆうの、ルーブ・ゴールドバーグマシンっていうらしいです。
 へぇー! そうなんですか。情報ありがとうございます。何そのやたら仰々しい名前。

> ピタゴラスイッチとかお勧めです。
 オープニングにそんな感じのが映ってるらしいですね。機会があったらチェックしときます。

> そのはたらく車のおもちゃ、持ってます。久し振りに動かそうかしら。
 持ってる人キター! 気をつけて! はっと気づいたらニ時間くらい経ってしまう孔明の罠だよ!

> 目から出る汗は「涙」というので覚えておくと便利ですよ。
 めからでるあせはなみだ。ちぃ、おぼえた。でもみとめたくない。

> 5個ぐらいの金属の玉がぶら下がっていて、その端で玉が行き来する
> ○○○○ノ○→○ヽ○○○○ という飾り物が昔ありましたが

 ありましたねー。真ん中の3つは動かないんですよね。当時は不思議でした。

> お先日見た笑い芸人のネタ。の「空を自由に飛びたいな」ド「はい、はい」とあしらった。ここのパクリッぽい
 ネタカブリか…でも冷たくあしらうのと生暖かく見守るのとでは微妙にベクトルが違うからセーフ!

> もう年内は無いんじゃない?
 何が? ( ´ω`)フ
   
         
         
    2005年10月13日(木)    頭の体操(解答編)    
         
         
     とりあえずオイラのスケジュールを書いておきますと、11/12(土)と19(土)が既に予定入っちゃってますのでそれを避ける形でお願いしますー。>咲人さんへ私信


 さて昨日穴埋めクイズなるものを出題致しましたが、早速web拍手にてあっさり解かれてしまったりしてみんなすごいよね。Q3.やQ4.はともかくQ6.がこんなにサクサク解かれてしまうとは。甘く見てました。
 以下正答行きたいと思います。まだ問題を見ていないと言う人はまず昨日の日記からご覧下さい。


 ではいきます。まずはこれから。


Q3. 次の□に当てはまる漢字を答えなさい。

    親人中□小



 これは簡単ですね。
 大抵の人間が標準装備で持っている5本の指です。
 親指、人差し指、中指、薬指、小指。というわけで□の中は「薬」。


Q4. 次の□に当てはまる記号を答えなさい。

    ▲▼



 これはちょっと悩むかもしれません。
 そこで三角の数を数えると、12個あることがわかります。
 12個あるもの。十二支、時計の文字盤、十二使徒などいろいろありますが、正解は「1年=12ヶ月」です。
 「西向く侍」という覚え方がありますが、月によって日数が違うのはご存知ですよね。つまり、31日ある月が▲で31日に足りない先が▼というわけです。


Q5. 次の□に当てはまるアルファベットを答えなさい。

    QWERTYU□OP



 これは文字の数を数えても正解に結び付かないパターン。
 あなたの手元のキーボードを見てみましょう。JIS配列のキーボードであれば上から二段目のキー配列が問題文通りの「QWER…」という並びなっているはずです。というわけで解答は「I」。


Q6. 次の□に当てはまる漢字を答えなさい。

大吉原片間小間堀近富潮早赤奥矢大大堀中
菅不千木岡貝大岡吉武倉間村杉勝前小間奥矢
村間茅横三神寺



 まともに文字から連想しようとすると、よほどの歴史ヲタでもないとまず無理でしょう。
 今こそ文字数をカウントする時です。合計47文字。47。そう、「赤穂四十七士」です。
 「大石内蔵助良雄」「吉田忠左衛門兼亮」「原惣右衛門元辰」「片岡源五右衛門高房」「間瀬久太夫正明」「小野寺十内秀和」「間喜兵衛光延」「磯貝十郎左衛門正久」「堀部弥兵衛金丸」「近松勘六行重」「富森助右衛門正因」「潮田又之丞高教」「早水藤左衛門満尭」「赤埴源蔵重賢」「奥田孫太夫重盛」「矢田五郎右衛門助武」「大石瀬左衛門信清」「大石主悦良金」「堀部安兵衛武庸」「中村勘助正辰」「菅谷半之丞政利」「不破数右衛門正種」「千馬三郎兵衛光忠」「木村岡右衛門貞行」「岡野金右衛門秀包」「貝賀弥左衛門友信」「大高源五忠雄」「岡嶋八十右衛門常樹」「吉田沢右衛門兼貞」「武林唯七隆重」「倉橋伝助武幸」「間新六光風」「村松喜兵衛秀直」「杉野十平次次房」「勝田新左衛門武尭」「前原伊助定房」「小野寺幸右衛門秀富」「間重治郎光興」「奥田貞右衛門行高」「矢頭右衛門七教兼」「村松三太夫高直」「間瀬孫九郎正辰」「茅野和助常成」「横川勘平宗利」「三村次郎左衛門包常」「神崎与五郎則休」「寺坂吉右衛門信行」で、答えは「磯」…ってわかるかー!


☆それだけじゃなんなのでおまけ
夜想曲たん(ノクターン)

 「○○たん」シリーズのつもりで書いたけどちょっと苦しかったか。のくたん。




 以下、web拍手レス。

> Q3.薬(指)
> Q4.▲(一年の中で31日がある月が▲、無い月が▼)
> 今日テストだし学校行くんで残りは帰ってから。
> じゃぁおいらも「門鶴横今蒲京大森玉谷松長心西西大大」

 わかった、JR長堀鶴見緑地線! …てまたローカルな問題やなオイ。 (;´Д`)ノシ

> ただでさえ風前の灯なお父様方の威厳に止めを刺したQ6
 むしろあれをサラッと答えれば汚名挽回ですよ!(汚名を挽回してどうする)

> テストの出来なんて人生の中で見れば些細なことさ。。。_| ̄|○
> Q5.I(キーボードくぁwせdrftgyふじこlp;)
> Q6.磯(赤穂浪士の名前の頭文字)
> 流石に他サイトで名前調べたけどさ、覚えてるわけないっての!
> あとQ5は登校中に気づきました。離れてみて初めて気づくこともあるんですね。
> ・・・で、景品は?

 おめでとうございます。全問正解です。景品? じゃあオイラの投げキッスでも。 v (´ε`*)チュ

> Q3はいいとして、Q5はキーボードでQ6は忠臣蔵。
> Q4はのっぽさんの、12人の妹に対する評価。

 アハハ、そんなバカなことあるわけ……うーん、微妙に当たってるかも

> そういえば百徳ナイフってのがありました。
 大体そういうものの場合、実際に使うのは十徳も行かなかったりするものでございます。

> 調べていないから自信ないけど神じゃないかな。知っているキャラのが少ない。
 「神」て何のことざましょ。

> web拍手を送信された時間って分かるもんなんでしょうか?
 「○時」レベルでは分かるようになっております。
   
         
         
    2005年10月14日(金)    いまあなたのうしろにいます    
         
         
     政治の世界でうるさく言われるより遥か昔、「世紀末救世主伝説 北斗の拳2」のOP「TOUGH BOY」の歌詞で「マニフェスト」って単語が使われているのを知って軽く驚いた昨今皆様いかがお過ごしでしょうか。
 ご機嫌麗しゅう。のっぽ ゴン太郎です。今日は職場の宴会でした。「じゃがいも一番」という店名の癖に、コース料理の中で出てきたじゃがいもは一品だけというのはどういうことかしら。



☆ネタ「メリーさん」


♪(着メロ)〜 ピ。

「はい、もしもし。」
「もしもし、私メリーさんよ。今、駅にいるの。ガチャ」
「え、あ、ちょ。…何だったんだ、今の」

♪(着メロ)〜 ピ。

「はい、もしもし。」
「もしもし、私メリーさんよ。今、あなたのマンションの前にいるの。ガチャ」
「あ、ちょっと、あの。なんだよまた切れた」

♪(着メロ)〜 ピ。

「はい、もしもし。」
「もしもし、私メリーさんよ。今、あなたの家の前にいるの。ガチャ」
「もしも…まただ。なんなんだ一体」

♪(着メロ)〜 ピ。

「はい、もしもし。」
「もしもし、私メリーさんよ。今、あなたの部屋の前にいるの。ガチャ」
「ちょっ…また切れた」

♪(着メロ)〜 ピ。

「はい、もしもし。」
「もしもし、私メリーさんなんだけど…今、あなたどこにいるの?」
「駅」



 以上、「メリーさん あなたの後ろにいたかった編」でした。
 元ネタを知らないとわけがわからないかもしれませんが世の中は往々にしてそういう物なのでOK、OK。




 以下、web拍手レス。

> Q8.水□沢川月
 「美」だったら、ドラマみたいですよね。

> 「かとうあい」と「あとうかい」
> 「みなせなゆき」と「ななせみゆき」
> 結局、何が正しくて何が間違いなんだろうね。そう考えると人生の選択とも似ているかな。

 どれも正解です。正解は必ず一つとは限りません。それが人生ですよ。

> 「長堀鶴見緑地線」さすがですね。「JR」はうっかりさんですよね。
 しまった。ドジっ娘萌えと嘲笑うが良いさ! 乗れれば会社なんてどこでもいいんだよ! 。・゜・(ノД`)・゜・。

> Q4の答えを「鍵盤」(上向きが白・下向きが黒)とか言わなくてよかった。ふう。
 言っちゃってる! 言っちゃってるよ! Σ(゜Д゜;)

> 航 可 花 衛 咲 雛 □ 白 鈴 千 春 四 亞
 「鞠」ですね、兄上様。ていうか最初の一文字ちょっと待て。

> 着物=生地=刀=ご乱心ごっこ=赤穂浪士と白熱した会話をしていたのにQ6を分かりませんでしたよ_| ̄|
 どういう会話の流れなのかさっぱりわかりませんけど、とりあえず首落ちてたよ。はい。 ○ヽ(´∀` )

> Q6は縦読みするとどこかの路線の駅の名前になる、とか予想してました(←人のアドバイスを聴かない奴)
 それ無理あるわぁ。 ヾ(´∀`;)
   
         
         
    2005年10月15日(土)    カラオケは日々進化している    
         
         
     「魔法騎士レイアース」「カードキャプターさくら」などの作品で一躍有名になり、確固たる地位を築いた漫画家集団CLAMP。

 そのCLAMPがヤンキー系漫画雑誌少年マガジンで連載を始めた時は何をどうまかり間違ったのかとビックリしたものですが、とにかくCLAMPの過去作品から多数のキャラがゲスト出演するのをウリに鳴り物入りでスタートした「ツバサ」が連載中です。
 そして、カードキャプターさくらの二匹目のドジョウを狙うべくそのテレビアニメ版「ツバサ・クロニクル」がNHK教育で今年の4月にスタートし、本日最終回を迎えました。


 …早っ。


 というわけでご機嫌麗しゅう。のっぽ ゴン太郎です。「モーニング金魚。」の中に二匹ほど色が白っぽいヤツがいるんですけど、大丈夫かな、あれ。


 さてオイラは無類のカラオケ好きでありアニソンだけで半日歌い続けられる自信がありますが、それにはカラオケの機械がそれに答えうるだけの曲を配信していないといけないわけです。
 そんな需要に今のところ最も応えてくれているのがHyperJoyという機種で、最近は専らそればかり利用しています。一方、一曲一曲の品質にこだわっているのがDAM、隙間を狙ったようにマニアックな曲を配信しているのがセガカラ、全く使えないのが孫悟空というのがオイラの抱いているイメージです。

 ところがそんなカラオケ業界の事情が最近変わりつつあるようで、有線系のUGAが宇宙刑事シリーズを全曲配信したり、DAMが一挙に80曲ほどアニソンを配信したりという話をちゆを見て初めて知りました

 さらにDAMとネットランナーが共同で来年1月に「アキバ系萌えソング特集」というちょっとネーミングがアレだけど内容的には期待できそうな企画を進めている模様で、ちゆ嬢が推薦している「ウルフハリケーン」「ワンダーモモ」「メイドさんロックンロール」「メイドさんブギー」「せいしをかけろ」「見つめて☆新選組」「VITAMIN LOVE」あたりはもし配信されればオイラも非常に嬉しいところ。嬉しいところだけどメイドさん云々とせいしを〜は歌うのに勇気が要りすぎて無理な気がする。

 ところでオイラもアニソン好き電波ソング好きカラオケ好きな人間ですので、入れて欲しい一曲というものはあるわけです。ちゆ嬢と違ってこんなとこで訴えてもどーにもならないと思いますが、ここはオイラの日記スペースなので好き勝手に主張したいと思います。


「初恋/佐藤裕美」(PCゲーム「初恋」)

 1番で恋に気づいたところからスタートし、2番で悶々と想いがつのり、間奏を経た後告白して初恋が成就するまでを爽やかかつ綺麗に歌い上げていて、曲だけで泣きそうになった一曲。
 特にラストのフレーズ「あなたはちょっと照れながら首を縦に振りました 私やっぱり泣き虫でした」は一連のストーリーをうまく完結させています。


「明日の私を信じたい/石塚早織」(アニメ「ふしぎ遊戯」)

 ふし遊のエンディングは歴代名曲揃いということで、特にOVA版のエンディングを推してみました。
 アニメでは本編のラストでこの曲がかかりそのままエンディングに突入するという手法がシリーズ全てで使われており、それがまた次回への期待を煽るのです。「あーいいとこで終わっちゃった!」みたいな感じ。


「READY GO! 熱血最強キングゴウザウラー/SAURERS」(アニメ「熱血最強ゴウザウラー」)

 オイラはまともに観たロボットアニメが「機動戦艦ナデシコ」とこの「熱血最強ゴウザウラー」しかないのですが、その時からこのキングゴウザウラーのテーマはかっこよくて大好きでした。
 スピード感とアツさ、そして歌った時の爽快感が持ち味です。


「魔法少女ピクシィミサ唱歌/笠原留美」(アニメ「魔法少女プリティサミー」)

 悪の魔法少女ピクシィミサがノリノリのラップでその悪事を高らかに歌い上げる一曲。
 「キュートでリリカルスマイルハッピー今日から新装開店よ! リリアン縄跳びなんでもやって悪い子バッヂをもらっちゃおう! 富士山壊してプールを泳いでバイクを走らせジャックナイフ! ヨーヨー回して世界を回して悪い子ワールド作っちゃおう!」という電波度の高い曲です。


「恋も元気になぁれ/水原リン 大谷育江」(アニメ「姫ちゃんのリボン」)

 姫子のライバル日比野をメインに据え、女の戦いを描いた熱い一曲。
 「自信がグラグラ地震もグラグラ だけども負けない絶対負けない 純情愛情食後に三錠 万歳三唱鰻に山椒 押してもだめなら引いてもだめだよ それならどんどん強気で攻めよう 恋愛は勝ち取るものよ!」などの早口パートが最大の魅力です。


「おばけがイクゾー/吉幾三」(アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」)

 第三期「ゲゲゲの鬼太郎」のエンディング。アニメでは曲に合わせてSDサイズの鬼太郎とネコ娘がぴょんこぴょんこ跳ねる映像が印象的でした。
 歌はとにかく「悪い子は妖怪がさらいに来るぞ」という子供への強迫観念を植え付ける内容で、淡々と歌う吉幾三の声が妙にマッチしていて不気味なのですが、最大の肝は二番の後の間奏に入るセリフ。
 「お風呂入らぬ臭い子は…夜中に…お化けが…イクゾーーーーーー!!!!
 オイラですら腰抜かしかけた。怖いよ吉。


「ベビーピンクな朝/川田妙子」(アニメ「セラフィムコール」)

 いきなり「シャンプーの泡がふわふわりん 石鹸すべってつるつるりん」というどうしようもない導入部でスタートする脱力系ナンバー。各所に入るSEと頭の悪い歌詞が魅力です。
 またボーカルが微妙に音を外しているのでうまく歌えなくても言い訳がききます。


「こども天国/ジェームス日の丸&モモチャン」(TV番組「たけし・逸見の平成教育委員会」)

 ご存知、平成教育委員会で今でもエンディングにかかるあの曲です。
 洋楽のヒットナンバー「ダンス天国」を元にしており、ボーカルは子供。
 「国語算数理科社会(英語!) これで人生決まりだなんて なんてなんてなんてナンセンス わかっちゃいるけどやめられない」という子供の視点から世の中の不条理を問うた歌詞があったりしてなかなか侮れません。


「きみはホエホエむすめ」(ゲーム「アイドル八犬伝」)

 CD? ありません。
 ボーカル? いません。
 あるのはファミコンのPCM音源。そしてドット絵で表示された歌詞。以上。
 「ほしのイリュージョン オチャメなむすめ ベルマーク
 「とくしゅソラリゼーション ズゲッときたワ ためらうの キュンキュン
 「とおる みちあけ そこのけよ とんちがきく」 …などの素敵ワードが魅力です。


「レベルUP!ときめいて/チャイルズ」(ゲーム「チャイルズクエスト」)

 往年の名作「チャイルズクエスト」のBGMにも使われている曲。「花のチャイクエ音頭」とどっちにしようか悩みましたが音楽的に好きな方を選びました。ちなみにチャイルズは実在したアイドルグループであり、そのメンバーの一人が現在の磯野貴理子です。
 「そいでもってサンキュー あなたへと チャイルズのクエストが走り出します」などの怪しい日本語が当時のアイドルソングを彷彿とさせてくれます。


「カニパンマン/souleave」

 洗脳されたから



 えー、いかがでしたでしょうか。
 一曲ずつ現在配信されていないことを調べたり、歌手名や番組名を調べたり、歌詞を聞き取るためにCDを引っ張り出して来たり、ブラウザとメディアプレイヤーとHTMLソフトを同時起動させているせいでシステムが不安定になったりとここまで書くのに5時間以上費やしていて、自分でもちょっとどうかと思った休日の深夜1時半過ぎ。




 以下、web拍手レス。

> Q8、正解ですけど・・・そんなこと言う人、嫌いです♪
> AIRは人数少ないしSUMMERを入れるべきか分からない。
> CLANNADは誰を入れていいのか分からない。芽衣ちゃんは?早苗さんは?幸村先生は?

 AIRはメインヒロインってことで「神霧遠」でいいんじゃないですかね。CLANNADは…攻略対象という括りが曖昧なのでちょっと難しいなぁ。

> 当然出てきたじゃがいも料理は6番目
 そこまでは数えてなかったけど、その唯一のメニューでもメインではなかったのは覚えてます。少なくとも一番ではないです。じゃがいも一番なのに。

> 問:江 川 村 阪 □ 飼 塚 田
> ↑一日出遅れましたが、問題を考えてみました(^^;

 にゅう。わからん。人名じゃないかなとは思うんですけど。