2005年6月16日(木)    立ちなさい    
         
         
   
性懲りもなくレッサーパンダの風太ネタです。すみません。調子に乗りました。


 ごめん。謝るから石投げないで。

 今朝自転車漕いでたらペダルから足を踏み外して左足のくるぶしの皮を大きくえぐってしまい、バンソコも持ってなかったから靴下と擦れてひりひり痛む足を引きずりつつ乗った電車の中で思い付いちゃったのでしょうがないのです労われ愚民ども。(全然謝ってない)




 以下、web拍手レス。
 

> ネタのメインは「ム〜ム〜」の方なのデスか?
 その通りです。レッサーパンダなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。

> ぅゎふぅたっょぃ
 ぅゎぁぁぁ… っょぃ… っょぃゎぁ…

> 「ぼか」はまだいいが「めきょ」は再起不能(リタイア)
 危険だ…みんなヤツの恐ろしさに気づくんだ…ッ!

> ラスカルだと思ってました。かわいい。
 …いや…あの…それはネタの90%が無意味になって……はい、精進します。

> レッサーパンダに限らず象とかも立つけどどうします?
 みんなで整列して記念写真撮れば良いと思います。

> ジョーは縛られているのデスか?
 はい。簀巻きにされてます。レッサーパンダ恐るべし、です。


> ううん、「ネギま!」を酒の肴に酔いつぶれる人が居るって聞いたもんで。
 そんな微妙なサンプルでイメージついちゃったんですか…まぁハピマテでも買って落ち付け。

> 自分、小学生なのに、ネギマ!を読み、2ちゃんねるとか知ってる、おっさん小学生なんだな〜・・・・ なつ
 安心してください。マガジンを立ち読みして2ちゃんねるのまとめサイトでゲラゲラ笑ってる27歳よりは多分マシだと思います。

> 最近、更新が遅くないすか? お仕事ばかりしてますよね。
 前からこんなもんでしたよ? というか前はもっと酷かったですよ?(つД`)
 今は「作業時間減らせ」ということで定時帰宅期間中ですので全然早い方かと。日記の内容によって書くのに時間かかることは多々ありますが。
   
         
         
    2005年6月17日(金)    ミステリーとは    
         
         
     「加齢臭」という言葉を聞いて「あー、確かにカレーは匂いが強いもんねー」と思ってしまった人手を挙げて! 絶対いるはずだオイラ以外にも! というかいてくださいお願い!
 というわけで皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。この挨拶も久しぶりな気がします。皆様お元気してましたか。お風邪を患ったりしてませんか。そうですか。伝染るから近寄らないでくれる?


 昨日のことなんですが、いつもぼーっとテレビを眺めてる父につきあって「おみやさん」ってドラマを観ました。「木曜ミステリー」という位置付けだけあって人が死んで犯人を追い詰める話でした。

 まぁこんな時間枠のしかも一時間ドラマですから本格ミステリーとまでは期待しません。
 期待はしませんけど、それにしてもこの頭の悪い展開はどうにかならんのかな。一時間ずーーっとツッコミっぱなしでした。例えば。

 犯人とおぼわしき女の元に特攻していった渡瀬恒彦(主役)が、追い払われる瞬間に玄関先にあった何の変哲もないスニーカーを目撃。
  ↓
 その後、犯行現場の近くのトイレからスニーカーの足跡が発見された。
  ↓
 渡瀬「あっ、そういえば…」


 いや、普通そんな連想せんやろ。玄関先にスニーカーあるのは当たり前だし、そこでその足跡がそのスニーカーじゃないかと考えるのがまず第一におかしい。
 続けていきますよ。

 渡瀬恒彦、女の家の近くの池へ行く。
  ↓
 釣りをしている人たちに「釣れますか」と言って近づく。
  ↓
 釣り人の双眼鏡を借りて女の家を覗く。
  ↓
 覗いたまさにその瞬間、女が例のスニーカーをビニール袋に詰めて捨てようとしている光景を窓越しに目撃。


 ものすごく確率変数が偏ってます。ナイスタイミングにも程があります。というか女の家を覗きたいなら自分で双眼鏡持って来いよ。
 さらに続けます。

 スニーカーを証拠に女を任意同行させ、取り調べ。
  ↓
 しかし事件のあったその時間、被害者の妻と話をしていたと証言。
  ↓
 被害者の妻に話を聞いて裏を取り、アリバイ成立。
  ↓
 渡瀬「15年前の事件もそうだ…あの時も証拠不充分で捕まえられなかった…」


 面白い展開じゃないですか。
 女のアリバイをいかに崩すか、そして女はどんなアリバイトリックを仕組んだのか。ミステリマニアとしては興味をそそられるところですよね。

 被害者の息子が通院している事をつきとめ、被害者の妻と病院で会う。
  ↓
 妻「この子を救うためだったら…私はどんなことでもするつもりです


 はい、アリバイトリック消えたー。面白くねぇー。単に金で偽の証言させてただけじゃんー。
 そしてこの後、事件云々というよりもいかにこの被害者の妻の心を解きほぐすかの人情話に時間が費やされました。ミステリじゃない。全然ミステってない。

 しかし、こんなドラマでも唯一素晴らしいと思えるものがありました。
 何かと言うと犯人役の女の人の悪役っぷりです。
 「極道の女たち」の岩下志麻を髣髴とさせるその貫禄、ドスを利かせた台詞の喋り方、刑事の恫喝にも全く怯むことなく堂々と反論するそのふてぶてしさ。全てが素晴らしい。ムスカ少佐にも負けないくらいの悪人です。

 終盤。
 土壇場で被害者の妻が偽証言していた事を自白。犯人の女のアリバイが崩れてしまいました。
 しかしまぁ所詮アリバイが崩れただけでして、実際のところ今回の殺人に繋がる決定的な物的証拠は何一つ挙がっていません。「金田一少年の事件簿」であればまだ断罪シーンが始まったばかりと言ったところでしょうか。
 さぁ、渡瀬恒彦はどうやって犯人を追い詰めるのか…!

 女、いきなり被害者の息子を拘束。
  ↓
 犯人「ちょっとでも動いたらこの子をここ(高いところ)から落とす!」
  ↓
 渡瀬「お前が○○さんを殺したのか!」
  ↓
 犯人「そうよ! 私がやってることを嗅ぎ回っていて邪魔だったから殺してやったわ!


 

 あっさり自白かよ!
 延々筋金入りの犯罪者みたいな演出してきといて、ここへ来ていきなり三流のチンピラに格下げ。見事なまでの悪人っぷりに惚れこんでいたオイラのこのやるせない思いは一体どこへぶつけたらいいんですか。ああもう、絶望した!

 まぁそれでもここまで観続けたんですから最後までつきあいましょう、そんでこの硬直状態をどうやって破るんですか。んー、オイラの予想としてはそうねぇ、15年前の事件関係者である兄ちゃんが命懸けで助けるという展開なんかだとなかなか燃える気がするな。

 捕まっていた子供が犯人の女に平手打ち。
  ↓
 犯人捕獲。



 よかった探し:子供は可愛かった。以上。




 以下、web拍手レス。

> ネタのメイン「ム〜ム〜」が...ない?
> あ....ム〜ム〜いた...
 ムームー星人は世間の片隅でひっそりと生きているのです。

> っていうか審判スーパーマリオデスか?
> ファミコンのテニスで来ましたかw 髭の審判違和感ないから、ぱっと見気付きませんでしたがw
> 審判がマリオなのはファミコン版テニスだから?
> マリオなんでしょうか。
> あの審判ということはファミコンのテニスですね!さあ、カセットを抜いてマリオにチェンジ!!
> ・・・あ、マリオ→テニス→マリオじゃないとダメか。_| ̄|○
> テニスの主審がルイージだよ! マリオなんて子供だましsa!!
 みんな食い付き良すぎ。
 確かに狙って描きましたけど、お蝶夫人も風太も差し置いて大人気じゃないですかマリオ。

> 結論:風太は立たすな、危険
 その通りであります。この事実は広く世間に知らしめなければなりません。地球が地球が大ピンチ。地球を地球を守るんだ。

> にやにや
 見ないでーッ! 。・゚・( ノД`)・゚・。

> あんよ、お大事にーw
 ありがとうございます。現在左足首にでっかいバンソコが貼られております。

> 通話料は13円でした
 上には上が、下には下がいるもんですね。ちなみにうちの母の携帯は先月も通話料0円でした。

> 会社にパソコンがあるのなら会社で日記を更新しちゃえばいいのに!
 こないだ気づいたんですけど、うちのサイトの過去ログ、今の仕事場ではサーバにフィルタリングされて見れなくなってるでやんの。オイラのサイトは有害指定ですか。

> ググルってどういう意味なんですか? 拍手と違うコメントで睡魔船
 「慌てず焦らずゆっくりと震えるような指使いで優しくgoogleで検索して調べやがれ」という意味です。
 そういえば昔2ちゃんの書き込みネタで「ググれってどういう意味ですか」「ググれ」っていうやりとりが面白かった。

> スターウォーズがまだまだ続くらしいですが、いい加減ウザくないですか_?
 そのうち毎年恒例になります。釣りバカ日誌みたいなものです。

> 次のレッサーパンダネタはガンダム(初代)かな?と予想してみる
 そんなネタふりされたから思わず描いてしまったじゃないか!

テレビ放送ではこの部分の歌詞は出てきませんでしたけどね

 お粗末さまでした。
   
         
         
    2005年6月18日(土)    歌は道連れ    
         
         
     朝起きていきなり足を釣りました。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。しかもこないだ皮膚をえぐったのと同じ左足。左足限定で運勢占ったらきっと大凶の相が出ていると思います。どうやって占ったらいいのかわかりませんが。少なくとも手相は不可能。


 さて、今日はお友達のスラりんと一緒にカラオケ行って来ました。
 初めての店ですが、昼のフリータイムがAM11時からPM8時までの通算9時間という点とお値段が一人750円という点がなかなかイケています。7月から料金体系が変わるそうですが。えー。

 そんなわけで当然の流れの如く11時入店の9時間耐久カラオケ。
 途中で死ぬほどお腹が空いたり、体力と肺活量と声量の衰えを如実に感じたり、部屋の内線電話に無言電話が二回あったりと色々な事がありましたが久しぶりのカラオケを堪能してきました。
 今回の機種はHyperJoyV2だったんですが、V2はボイスチェンジ機能がホント使えませんね。その事実をひしひしと感じました。もう女性ボーカル曲は全部裏声で歌うしかないっす。


 とりあえず今日のカラオケの見所紹介。

☆1 セロリ≪SHOW劇クリップ≫/SMAP

 専用のムービーが曲によってものすごいことになっている「SHOW劇クリップシリーズ」にSMAPの「セロリ」が入ったので歌ってみました。
 以下そのムービーの一部。
ふんどし締めた変な外人が舞い踊るムービー 二人は一つのベッドで寝るのであった。というかピンクの照明はやめれ。

 セロリ、全く関係ないだろ。これ。


☆2 魔法少女プリティサミーの項目

 HyperJoyはとにかく脅威の収録曲数を誇る機種。
 毎月膨大な量の曲が配信されるため、カラオケのリストブックを作る人もそりゃあ大変であろうと思うのです。そんな苦労の跡がこの部分に垣間見えました。

「魔法少女プリティサミー」の次の項目が「魔法少女プリティサミーのつづき」

 解説しよう。
 前バージョンのリストブックでは、ちょうどここがページの切れ目だったのだ。


☆3 モスラの歌/ピーナッツ

 長年「モスラの歌を歌いたいなぁ」と思ってたんです。
 でも「ヒーロー&ヒロイン」のコーナーには「モスラ2」しか項目がなかったので入っていないんだと諦めていたんです。



 入ってるじゃん。
 畜生。騙された。アーチスト「ピーナッツ」で引いたら見つけました。



 これですよ、この歌詞! これこそオイラの求めていたものです!
 ドゥンガン、カサクヤーンム、インドゥムー!(記憶してた歌詞と微妙に違いました)(ちなみにこれインドネシア語)


☆4 Love Destiny/堀江由衣

 久しぶりに歌ってみたらびっくりした。
 これ堀江由衣本人じゃね?




 TVアニメの「シスタープリンセス」放映当初にOPの映像の一部として使われてた堀江由衣本人のプロモーションビデオに似ているような気がするんですが。違うか。
 オイラあんまり堀江由衣の顔とか詳しくないので、識者の鑑定を求む。多分うちのサイトなら閲覧者の中にわかる人が絶対いるハズだ!

 はい、うちはそういうサイトです。



 以下、web拍手レス。

> 「加齢臭」と「カレー臭」...挙手デスっ
 朋友発見! 二人でカレー臭同盟を設立しましょう。とりあえず第一回会合はココイチでいいですか。

> 我が家の犬も立たせてみたら無免許で人の命を救いました
 ∞lllllll∞ アッチョンブリケ!
 ⊃)゚8゚(⊂         (←文意の解釈間違ってたらごめんなさい。これが知識の限界です)

> 普通は「燃え上がれ」なのにあえて「立ちあがれ」と2番にするところがステキです。
> ってか風太だからか・・・

 実はネタを決めて資料を漁ってる段階でやっとその事実に気づきました。アニメ見てなくて曲だけ知っていると言うのも考えものです。

> 「われわれの英雄、クララは捕まった。 なぜだ!」 「(敵が)風太だからさ」
 私は、私はあの人(?)に勝ちたい!

> 審判に、今日はじめて気付きましたー なんか悔しいです
 その悔しさをバネに精進なさるがよろしい。そして駄目人間へと転がり落ちれ。
   
         
         
    2005年6月19日(日)    CLANNADやって人の温かい部分を見て安心しようと思うオイラは負け組    
         
         
     去年から日本テレコムの「おとくライン」ってやつに乗っかる話が進んでたんですが、本日見事に喧嘩別れする事に決まりました。はい拍手ー。ぱちぱちー。
 以下愚痴なのでつまらないものを見たくない人は下の方の「☆」まで読み飛ばしてください。


☆以下、愚痴

 もともとの原因は移行手続きについての認識違いがあったせいで一万円くらい損したってことです。
 まぁこれはオイラが確認を怠ったこととかその他諸々の状況が不幸にも重なったこととかこっちにも非はいろいろあったんですけど、まぁとにかくその件で二ヶ月ほど前から交渉していたんですね。

 結局その件もお金を返してもらえないという結論になってしまったんですが、それ以上に途中のやり取りが、例えば「一週間以内に担当の者からご連絡させます」と言いながら実際に電話があったのは三週間後(その間こちらから催促する事二回)とか、話し合いで出ていない結論を報告書に書いて提出されてたとか、そもそもまともにこの件を話し合えるようになるまであっちこっちの窓口をたらい回しにされたとかいろいろありまして。

 それ以前にも、契約話が進んでいる段階で「すみません、お宅はおとくラインご提供エリアになってませんでした。できるようになったらまたご連絡します」と言われ、数ヶ月後に「すみません、あの話今どうなってるんでしょう」と電話したら「契約が中止になっていました。今からお手続きを進めます」と言われ。

 そして、うちの母がキれ。

 オイラはNTTとかソフトバンクの方がよっぽどアレだしなぁと思っていたので、むしろお前少しは怒れよと思うくらいな感じなわけですが。
 とりあえず我が家の方針として日本テレコムと一切手を切ることになりました。母怖ぇ。

☆以上、愚痴終わり


 はい、というわけで皆様ごきげんよう。散髪に行ってまた過去を削ぎ落としてきましたのっぽ ゴン太郎です。
 店員「もみあげ、どうしましょう」
 どうしましょうって、どう答えれば良いんだ。

 それはさておき、さっき世界ウルルン観てたら中武佳奈子が出てきました。
 「あっぱれさんま大先生」ファンとしてはなんとも感慨深い限りです。
 思い出すなぁ。さんまに苛められていたあの頃。それでもへこたれず憎まれ口を叩いていたあの頃。小学生の頃から男を語っていたあの頃。

 「(パートナーは)彫り深くてかっこいい人がいいなっ」
 「うっわ、超ロン毛だよ、超ロン毛!
 「若っ! 6コも下だよ。犯罪じゃん犯罪!」
 「もーなんでこんなにできないんだよ畜生!」
 「あーもー! ムカつくー!
 「えー! 何してんのてめー!」


 ああ、変わってないよ。感慨深い限り。




 以下、web拍手レス。

> あー、それ似ているどころかLoveDestinyのPVですね。
> (続き)といっても私は最近LoveDestiny歌ってなかったので、次にHyperJo
> (更に続き)yV2がある所に行ったら見てみますー
> たぶん本人ですよ
> 閲覧者の中にわかる人が絶対いるハズだ!>解っちゃった人 )ノ
> 堀江由衣タン本人だと思うですよ。というか、自分もシスプリOPぽいとオモタ。
> 堀江某の顔は覚えてないので判別できないw
> けど当時のTV映像とよく似てるね。っつかそのもの?

 識者の御意見きたー!
 これで本当にPV使っている説の信憑性が各段に増したわけですね。あとうちの読者層にやっぱり識者がいるということもわかったわけですね。ありがとうございます。
 なんとかシスプリOPの画像とかで確認できれば、決定打になるんですけどねー。

> セロリが関係ないうえに何故あんなにムーディーピンクなのでょうかw そしてマネキンw
> あのマネキン、両方男性にみえませんか・・・。なんだか・・・・。(ある意味恐ろしい推測
 ええ、両方男のマネキンですよ。ふんどし締めてるし。今度カラオケ行く機会があればご覧になるとよろしいよ。バカバカしさに悶えるよ。

> 無言電話に出てしまうと7日後に大変なことに...
 ぎゃー! 貞子たんがぁー! きてぇー! (´Д`*)ハァハァ

> ハイ!モスラーニャ!
 そんな「ハイ! タケコプター!」みたいに言われても…

> モスラの歌は、子供の頃に映画館で買ったゴジラ対モスラのパンフに載っていました。
> おかげで今でも何も見ずに歌えます。
 へぇー、パンフに載ってたんですか。知らなかった。
 オイラは「探偵!ナイトスクープ」かなんかで初めて歌詞を目にしたと思います。
   
         
         
    2005年6月20日(月)    エンジン(ハイパーダッシュモーターは使えません)    
         
         
     「ハバネロたんハウス」が発売されたと小耳に挟んだので、ちょっくら帰りがけに日本橋寄って買ってきました。これからインストールするとこ。ていうかこれどういうゲームなんだ。パッケージだけでは全く想像がつかない。

 そんな感じでいつものごとくのんべんだらりなサイト管理人、のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。
 皮膚を抉った傷に貼っていたバンソコ、三日放置してたら傷が痛み始めました。やばいやばい。慌てて剥がしたよ。いくらなんでも不衛生過ぎか。


 話がぽんぽん変わりますけど、晩御飯食べてる間特に観る物もなかったのでさっきまでドラマ「エンジン」を観てました。
 それにつけてもキムタクすごいですねぇ。うん、すごい。どのドラマでも全部キャラ一緒だ。つまり脚本が役者に合わしてるってことでしょ。そりゃすごいことですよ。ねぇ。うん、皮肉です。すごいよねぇキムタク。

 あとめさくさ気になるのはいつも半笑いに見える目元がチャームポイントの堺雅人さんですよ。
 オイラあの人初めて見たのは大河の「新撰組!」で山南敬助の役やってた時で、ていうかそれでしか見た事なかったんですけど、何、あの人人気あるの? 分類したら絶対「個性派俳優」って括りになりそうなのに。
 あーでも新撰組観てた時は山南さん嫌いじゃなかったな。知性派なところが好みだった。

 んでヒロインは、えーと、誰?
 ごめん、全然わかんないや。あははは。ヒロインの話終わり。


 そんなわけで今日の日記は、オイラも月九だなんて流行りのもの観ちゃったりしてるんだよということをアピールしようとして、「エンジン」のタイトルロゴがなんとなく「エイケン」に似てるなと思ってしまった段階で全て台無しというお話でした。



 以下、web拍手レス。

> もみあげ、どうしましょう。にはご自由にどうぞとかえすのがセオリーデスよ?
 予想外なところで大喜利始まりました。
 ご自由にどうぞ、素晴らしい。不透明な問いかけに対し不透明な回答を返す、実に正しい姿です。難があるとすれば、いざ出来あがってみたらペナルティのワッキーみたいになっている可能性があるところでしょうか。

> もみあげ、どうしましょう→もんでください
 出ました。もみあげだけに揉んでください。素晴らしい。完全に相手の聞きたい方向から外れているところも高ポイントです。
 しかし、これをさらに上回る回答がありました。

> 店員「もみあげ、どうしましょう」 のっぽ「もみあげてください」
 素晴らしすぎ。揉みあがっちゃった。
 オウム返しに言葉を返したに過ぎないのにこのインパクト。意味が分かるような分からないような微妙なラインであるところも見逃せません。

> モミアゲは長く残すか残さないか斜めに剃るか普通かあたりの選択肢がー
 素晴らしいですねー。長く残すか残さないか、斜めに剃るか普通…ってこれボケてないじゃん!(いつの間にか求めるものが変わってる)

> もみあげは「普通に」っていってますね
> 大抵は水平に切ってくれますが、たまに・・・(T_T)

 ちなみにその時オイラは動転して「えと、適当に」って答えてました。適当ってなんだ。
 以上、回答くださった皆様、ありがとうございました。

> 最近光ファイバーに変えませんか?TELがやたらかかってきます。何だかNTTが契約している代理店からの
> ようでNTTも必死なのかな
 「代理店」ってとこが曲者ですね。
 NTTの名を借りてはいるけど実質ただの小売店に過ぎなくて、電話のマナーが悪かったり横暴で強引な勧誘をしたりするのは大抵そこ。NTTは全部の代理店の躾まで管理していないんでしょう。

 こないだうちにも「今回線を光ファイバーに変えれば2ヶ月無料にしますよ」という旨の勧誘電話が来たので、現在うちがYahoo!BBのキャンペーンでADSL半年無料期間中であること、現在光ファイバー接続を必要とするほど大容量のファイルを落とす人なんて業者か違法ファイルを共有しまくってるヤツらくらいしかいねーよってこと、普通にホームページ見てメールをやりとりしてる程度の人ならADSLとFTTHのスピードの違いなんてPCの性能の誤差程度にしかならないことなどを懇々と10分くらいかけて語り、最後にADSLと同じくらいの料金になったらその時よろしくお願いしますと言ったらさすがにそれ以来電話が来ませんでした。おすすめはしませんが。

 って、なんでweb拍手のレスで一日の日記並みの文章書いてるんだオイラ。
   
         
         
    2005年6月21日(火)    解説の○○さん    
         
         
    「いやー、決まりましたね」
「はい、決まりましたね」
「これは結局どういう結果であると考えればよいのでしょう?」
「まぁ文字通り落選ということでよろしいのではないでしょうか」
「落選、ですか」
「落選、です」
「その結果に至った理由をどうお考えになってらっしゃいますか」
「そうですね。簡単に表現すれば"萌えないから"でしょう」
「萌えないから、ですか」
「萌えないから、ですね」
「それはテーマ的に致命的ではないでしょうか」
「致命的ですね」
「ではなぜ萌えなかったのでしょう」
「んー、一番の問題点はシチュエーションがなかったことにあると思いますね」
「シチュエーション、ですか」
「シチュエーション、です」
「それは一体どういう」
「萌える絵の重要な要素の一つだからです」
「ふむ」
「キャラの魅力、全体のデザイン性、妄想をかきたてるシチュエーション」
「ほう」
「私が思いますに、この三要素が萌え絵の重要なポイントなのです」
「なるほど」
「しかし件の絵には最後の要素が抜けていたと考えます」
「うーん、しかし描いた本人はそのことに気づかなかったんでしょうか」
「気づいていたと思いますね」
「気づいていましたか」
「いましたね。真面目な絵描きであればそこで最初から描き直したんでしょうが」
「ふむ」
「彼はネタに走ってしまった」
「ううむ」
「そこは根っからの関西人魂が物を言ったんでしょう」
「迷惑な魂ですね」
「萌えないならネタに走れと」
「既に企画の前提条件を無視してますね」
「そうですね。そして小ネタ満載の絵を提出したわけです」
「結果は箸にも棒にもかからなかったわけですが」
「恥ずかしいですね」
「ほんと恥ずかしいですね」
「まぁもともと大した画力なんて彼にはないんですけど」
「それを言っちゃ身も蓋もありませんが」
「ギャグ畑の人間ですからね」
「そうですね」
「では、そんなのっぽ ゴン太郎氏がろじぱら萌え絵募集企画に投稿して
見事に落選した作品をご覧いただきましょう。どうぞー










 ※漫画部で「ろじぱら萌え絵(落選)」を公開しました。



 以下、web拍手レス。

> 皮肉デスか?うん、すごいデスねぇキムタク。すごいことデスよ。ねぇ?
 そうDeathよねぇ。ほんとすごいDeathよ。キムタクすごいDeath。(嫌な方向に進化してるー!)

> エンジン(ハイパーダッシュモーターは使いません)
 そのとおりです。ハイパーミニモーターを使いましょう。当然モーターを改造したら出場失格ですよ。

> キムタのドラマは真面目に見ようとすればするほど笑いがこみ上げてくる
 すごいですよねキムタク。お笑いの才能もあるんですから!(そろそろファンに刺されそうな気がします)

> NTT話レスどうも〜。ってか全然わかんないからきっとボロが出る。しない、できない!!
 結局光回線の最大の弱点は値段が高い事ですんで、そこ突っつけば十分断る理由になると思いますよ。「月額3000円切ったらその時にまたよろしくお願いします」とでも言えば角も立たないゼ!
   
         
         
    2005年6月22日(水)    バトン    
         
         
     最近ネットで「××バトン」というのが流行っているそうで。

 もともとは海外のブログが始めたらしいんですが、要はなんかのテーマに沿った質問が一まとめになっていて、バトンをもらった人はサイト上でその質問に答える、そんで次の5人を選んでバトンを渡すってところでしょうか。
 次を5人に回すってところがなんだかチェーンメール、ねずみ講、古くは不幸の手紙なんかを思い出してしまい、オイラのような古いタイプの人間は眉をひそめてしまいます。

 まぁ考えてみればチェーンメールのようにネット・トラフィックに影響を与えるわけでもなく、ねずみ講のように金銭が動くわけでもなく、不幸の手紙のようにあからさまな嫌がらせでもないということで、実害のない単なるお遊びと考えていいのかも知れません。
 あえて難を挙げるとすると、次に回さねばならないという強迫観念、質問に答える作業に強制感を覚えた人には迷惑なものになりかねないところか。

 何よりもネット上に友達が5人もいない人間はどうしたらいいのですか。
 世間に対して「私は友達のいないさびしい人間です。生きててごめんなさい」と強制的にカミングアウトさせられたような状態になってしまうではありませんか。おお、なんと恐ろしい。くわばらくわばら。桑原和男。ごめんくださいどなたですか友達のいない寂しい人間ののっぽ ゴン太郎ですどうぞお入り下さいありがとう。(全員コケる)

 何はともあれ、オイラはこの「××バトン」というものに対してやはり芳しいものではないぞという旨の警鐘を鳴らすものであります。


 …と、そんな文章を用意していたまさにその時、HALの咲村さんよりミュージカル・バトンを受け取りました。
 人の振り見て我が振り直せみたいな、年金未納問題を追及してた人が年金未納だったみたいな、対岸の火事からファイアーボールが飛んできたみたいな、ミイラ取りがミイラになるというかそもそもミイラなんて欲しくねぇみたいな。
 イメージ的にはこんな感じです。

微妙に桜玉吉風にしてみました


 そんなわけで、もらったからにはしっかり答えるヨ!


・コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 「聞いてアロエリーナ♪」とか「考え中、考え中」とか「朝ー、朝だよー、朝ごはん食べてー、学校行くよー」とか「おはようおはようボンジュール」とか「クラミジアってなんだろうね、アルキメデス?」とかの小ネタ音声ファイルは除外するよ。キリないから。
 あとゲーム用の音声データも除外ですよね? これ入れると14GBくらい増えるから。
 その上で、合計値を計算したらおよそ3.93GBでした。
 多そうに見えますが、CD-Rに焼くために編集中の無圧縮音声ファイルが大量に混ざっているので実際にはそれほどでもないです。音楽は大体CDで直に聴くから。


・今聞いている曲

 いつも適当に目に付いたCDや音声ファイルを流して聴いてるんですけど、ちょうど今この部分を書いてる時に聴いてたのは「bittersweet samba 〜ニッポンの夜明け前〜/Re:Japan」でした。
 もっと細かく言うと、ダウンタウンの松ちゃんのパートです。


・最後に買ったCD

 「UNDER17 BEST ALBUM 3 そして伝説へ…」。
 去年のクリスマスイヴに購入した、とオイラの日記ログに書いてありました。考えてみたらかなりなことになっています。


・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

 正直、好きな曲だらけで5曲に絞るのしんどいんですが、なんとか5曲選んでみたよ。ついでにくどいくらい語ってます。

(1) 鳥の詩/Lia (PCゲーム「AIR」テーマソング)
 <解説>
 鍵っ子としてこれは外せねってば。正直keyの曲だけで5曲選んでしまいそうな勢いですが、さすがにそこは自重するものなり。
 小気味良いトランス、透明感のある歌声、サビの盛りあがり、疾走感、浮揚感、あー言葉にし辛い、とりあえずいいものはいいんですよ!
 なおこの曲、セガカラには配信されてますが、他の機種では検索しても杉田かおるしか出てきませんのでご注意下さい。

(2) 初恋/佐藤裕美 (PCゲーム「初恋」テーマソング)
 <解説>
 女の子が男の子に告白して成就するまでを描いた甘酸っぱい曲。「あなたはちょっと照れながら首を縦に振りました 私やっぱり泣き虫でした」って歌詞が超ツボにはまりました。ぶっちゃけ泣きそうになりました。可哀想な目で見ないで!
 全く関連はありませんが、TVアニメ「こどものおもちゃ」の最初のエンディング曲「パニック!/Still Small Voice(廃盤)」は女の子が男の子に告白してふられる曲です。件の「初恋」と合わせて聴くと人生の勝者と敗者が露骨に見えて人生を考えさせてくれます。

(3) Tank! (ウルトラアニメユーロビートシリーズ パラパラMAX2より)(リアルプレイヤーでの試聴あり)
 <解説>
 原曲はアニメ「カウボーイビバップ」のOPで、これはこれでハードジャズな感じが滅茶苦茶かっこいいんですが、それをユーロビートにアレンジしたこれが血尿出そうなくらいかっこよかった。
 同シリーズとしては、パラパラMAX3の「王蟲との交流」や美少女MAXの「不思議色ハピネス」もオススメするであります。

(4) 恋愛の時空/折笠愛 (TVアニメ「天地無用!」最終話挿入歌)
 <解説>
 好きなアニソンは数多ありますが、あえてこれを選ぶ。
 アニメでこれが流れるシーンは今でも思い出すたび涙出てくるし、オイラがアニメの世界に入るきっかけになったのが「天地無用!魎皇鬼」なので、そういう意味でも思い入れが深いのです。
 音楽的見地から行くと、折笠愛の歌声は安定感と情感がしっかりしているので文句なし。
 曲自体はコード進行も特殊で技巧派なところがオイラ好み、しかもちゃんと起伏がはっきりしているのがさすが藤原いくろう。歌詞も枯堂夏子独特の恋愛哲学が綺麗に表現されていて、音楽としての完成度はかなり高かったと思うですよ。

(5) きみはホエホエむすめ (FCゲーム「アイドル八犬伝」ED)(参考:ゲームデータ>ソング & ダンス)
 <解説>
 一度まともに誰かが歌っているのを聴いてみたいという特別な思い入れ。


・バトンを渡す5人

 というわけで、無断リンクですみませんけど、オイラが大好きな方という基準で選ばせていただきましたこちらの5名様にバトンを渡しますよ!

(1) 西村知美さん 
(2) 佐久間レイさん
(3) 福田康夫元官房長官
(4) ガチャピン
(5) けいてぃちゃん(三歳)

 待て。石を投げるな。
 さっきも申し上げました通り、オイラはこのなんたらバトンというヤツに警鐘を鳴らしているのです。
 ですから、わざと次に続かないような方々を挙げてここで豪快に止めようとしているわけですよ。これは一種のデモ活動なのです。ご理解頂けましたか。

 決して友達がいない寂しい人間だからというわけではないのです。




 以下、web拍手レス。

>「バズーカ絵」を落選作品だと勘違いし、どこに萌えればいいのか本気で悩みました。5分ほど。
 確かに書き方が紛らわしかったですね。すみません。でもバズーカ眺めながら悩んでる姿を想像したらちょっと笑えた。ごめん。

> 解説の逃げてるAとBのAのほうのAという記号が口に見えなくもないデスね。えっ私だけデスか?そうですか
 (´A`)

> 結構萌えますた
> 私は十分萌えましたよ?

 ありがとうございます。おお、あなたたち、いいひと!
   
         
         
    2005年6月23日(木)    ミューバト後記    
         
         
     疲れるよ昨日の日記!

 好きな曲の中から5曲選び出すだけで二時間くらいかかりました。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。なんでもかんでも好きになる性分もちょっと考え物だと思います。


 そのミュージカルバトン、予想通りあちこちで問題視されているようで。
 案の定大手サイトには5つも6つも流れているらしく、そこまでくるともう精神的スパムみたいなもんじゃないでしょうか。どうでもいいけど「あんのじょう」を変換すると「阿武嬢」って出て来るんだが、こんなググっても33件しか引っかからないような単語が第一候補に出てくるってどういう思考回路してるんだIME。

 肯定派の方は「別に実害ないただのお遊びだしこのぐらいいいじゃん」とお思いでしょうが、実際のところバトン自身が是か非かというよりは、問題視する意見があちこちで目立っているという事実自体が大事だとオイラは思うですよ。

 いくら拒否るのも止めるのも無視するのも自由とはいえ、気弱で空気を読む日本人としては前例がないとなかなか断る勇気が出ないもんです。仲の良い人から回されたりすると尚更。
 ぶっちゃけオイラもバトン回された段階では嬉々としてバトンを次に回している人しか見かけていなかったので、ググって初めてあー拒否ってもいいんだって知りましたし。

 一般に世論ちゅのはそういうもんで、例えばこれもし肯定派がバトンをどんどん回し、否定派は徹底的に無視してたとしたら、一見否定派が存在しないように見えるんすよね。
 逆に否定派の意見ばっかり目立つようになったら、こんな遊びはすぐ廃れます。これはこれで面白くない。与党と野党は意見が拮抗している状態が一番望ましいんです。どうでもいいけど「きっこう」で「亀甲」と変換されるのはちょっとどうか。「拮抗」に比べてめちゃめちゃ用途が限られる単語だと思うんですけど。ぱっと思い付く限りでは「亀甲占い」「亀甲縛り」しかないぞ。

 まぁオイラの場合はそういう高尚な思考とは無関係で、単に流行り物が嫌いとか、誰かの思惑に乗せられるのが嫌いとか、天邪鬼なだけですが。


 全く関係ないけど、ドラマの「恋におちたら」の終わり方嘘くせぇー。ありえねぇー。
 一個人が作った検索エンジンで億単位稼ぐなんて夢物語。
 やたらセキュリティシステムの完成度にこだわってたけど、セキュリティちゅのは日々のアップデートが肝心なんであっていっぺんに完璧なものなんて作れないちゅの。あと現実に一番のセキュリティホールとなるのはに・ん・げ・ん




 以下、web拍手レス。

> 理解いたしました。一種のデモ活動なのデスね?決して友達がいない寂しい人間だからというわけではないの
> デスね?豪快に止めようとしているわけなんデスよね?

 ママー、みんながいじめるのー (つД`)

> 「朝ー、朝だよー、・・・」←ください
 どこの馬の骨ともわからぬやつにうちの名雪はやれん!(うちの?)

> 「待て。石を投げるな。」→「さっきも申し上げました通り」一瞬で命令形から謙譲語になるのが好き★
 ありがとうございます。オイラも好きですよ。結婚しましょうか。

> 二次元の人たちにバトンを渡してしまうのもよろしいかと。あとは故人とか。
 故人にバトン回して反応があったら怖いじゃん!
 二次元ばっかりにバトン回すヤツも、それはそれで怖いじゃん!

> うちはMP3ばっかで6.3Gかな。聞いてないって?それより誰だかわかんないじゃん。
 ざっと2000ファイル以上HDDに溜めてる計算になりますな。クラッシュ怖ぇぇ。

> バトンおれにくれればよかったにぃ〜。もえぽ。
 じゃあバトンあげるー。 (´ー`)ノ ̄ 上ーげた。

> 福田康夫元官房長官はつなげてくれるかも
 まじで繋げてくれたらオイラ喜びの余り失禁する。

> 石なんか投げませんよ・・・・・・石がもったいないじゃない
 石以下ーーーー!?

> 私は五人も友達いません。ネット・リアル問わず。
 全米が泣いた。大丈夫、オイラがいるよ! (゚∀゚)ノ

> 阿寒湖殺法
 いろんな意味で寒いよーーー! ピッコロさーーーん!(ごめんほんとはツボにはまって笑った)

> 風太が立った、チキン立った
 マクドナルドが風太をCMに起用していたら絶対そういうコピーつけるよね。
   
         
         
    2005年6月24日(金)    女性専用車両の今後を予想    
         
         
     お昼休みに食堂へ行こうとしたら、隣の部屋が健康診断会場になっていて「便回収」と書かれた札が大きくぶら下がっていました。もうちょっと配慮しようよ出向先の会社。目の前に座った人がカレー弁当食べてるのを直視できなくなったじゃないか。

 というわけで皆様ごきげんよう。いつもお上品な話題を提供するのっぽ ゴン太郎です。今日は自社の新人歓迎会でした。刺身(=日本)、キムチ鍋(=韓国)ときて次がピザ(=イタリア)だと聞いたのでどんだけ多国籍やねんとツッコんでいたら出てきたピザの生地がナン(=インド)だった。


 さて「女性専用車両」というものが全国の鉄道に導入され始めて久しいですが、ホットの話題でなくなると途端に興味をなくすマスメディアの体質のせいで、今現在全国的に女性専用車両がどういう扱いでどういうシステムでどういう評価を受けているのか今ひとつよくわかりません。

 さしあたりオイラの身近なところのみの話に限らせていただきますと、当初は平日のラッシュ時のみ女性専用車両になるというシステムで微妙な時間帯に乗り込んでしまったらドキドキものだったわけですが、しばらくして平日終日に切り替わりました。
 中途半端な時間帯に乗り込むと、他の車両はそこそこ混んでいるのに女性専用車両だけはガラガラというドラマティックな光景が見られます。頼むから座らせてくれ。

 また電車の最後尾車両から先頭車両に移動しようとした場合にはこの女性専用車両がベルリンの壁のように立ちはだかります。フリーパスですいすいと中へ入っていくおばちゃんを見つめながらオイラは悔し涙を流すのでありました。


 さてそんな女性専用車両ですが。

 たまに間違って足を踏み入れてしまって慌てて飛び出してくるおじさんが目撃されます。
 それを見ていて思ったんですけど、このシステムが完全に普及・定着すると女性専用車両は女子トイレ・女子更衣室に並ぶ聖域になるんじゃないでしょうか。男性が足を踏み入れることのできない禁断の領域と言うやつです。

 窓の外から、乃至は隣の車両から窓越しに見える女性の園。
 想像してみてください。一つの箱の中に女性ばかりがぎっしり詰まっているんですよ。これは考えようによってはハァハァもののシチュエーションなのではあるまいか。玉石混合とは言え。

 という観点から、女性専用車両の将来を予想してみました。


・駅のホームや隣の車両から激しく視姦される。
   ↓
・女性から苦情。女性専用車両の窓がくもりガラス、もしくはスモークガラスになる。
   ↓
・「盗撮!女性専用車両」というタイトルのAVが出てくる。
   ↓
・エロゲーに「女性専用車両モノ」というジャンルが出来る。
   ↓
・女性専用車両に女装して忍びこみ性犯罪を起こすバカが現れる。
   ↓
・「女性専用車両もののエロゲーを見てやりたくなった」と供述。
   ↓
・青少年保護団体が「女性専用車両なんてものがあるからこんな犯罪が起きるんだ」と訴える。
   ↓
・ネットで青少年保護団体に対する反対運動が起きる。
   ↓
・政府が「女性専用車両廃止法案」を可決。
   ↓
・女性専用車両の姿はエロ文化だけのものとなる。
   ↓
・ネットのあちこちで「女性専用車両の頃は良かったなぁ…」という声が見かけられるようになる。


 「そんなまさか」とお思いの方は、スカートがめくれたと思ったらブルマだったとガッカリしていた時代から見た、ブルマが全国の学校から消えて惜しまれている現在の姿を想像してみるが良い。




 以下、web拍手レス。

> 亀甲マンを亀甲縛り(ググってみそ)
 超わろた。そのまま普通に醤油使ってるのが素敵。

> 「阿武嬢」って何なんデスかね?
> 世界柔道4連覇な阿武嬢。
 阿武教子さんですね。つまり阿武嬢とは「阿武(あんの)お嬢さん」の意味だったと。そういやIMEってやつは一度「じょう」を「嬢」で変換したら「じょう」を含む単語が全てそっちになりやがるんですよこのバカ!

> 全てのドラマは実は夢オチです
         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   
            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、       _
            ,. ‐'´      `‐、          , ‐'´        `‐、, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   <         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/  / ̄l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、       |
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l /  ...レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    !
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /.|\  riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-i、
      /`゙i u       ´    ヽ  !..|(・)  !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(:.)~ヽ  |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ!...|⊂⌒.゙!   ヽ '      i゙!  7     ̄     | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /....| |||||||||!、  ‐=ニ⊃   / !  `ヽ"    u    i-‐i
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /  ......\ ヘ_ ..ヽ  ‐-  /  ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /    .........\__..ヽ.__,./   //ヽ、 ー         / ゝ
 .! \     `‐、.    `ー:--'´       ./  .//イ;;:::::    //〃 \   __,. ‐' ./ / \
  ヽ \     \   /       ..⊂ (    ./  /i:::::.   //      ̄ i::::  / /

> 本題よりも、web拍手レスの方が面白い罠
 だからって日記をweb拍手レスだけにしたら「手抜き」って言われるんだよ。世の中って理不尽!
   
         
         
    2005年6月25日(土)    日本橋興行    
         
         
     だいぶ前から薄々気づいてはいたんですけど、オイラの性癖の一つが今日はっきりわかりました。この場を借りてカミングアウトしたいと思います。

 オイラ、銀盤フェチです!

 CDとかDVDとか、もー大好き。
 あの丸いフォルム。シンプルでストイックなデザイン。虹色に輝く美しい光沢。それでいてその中にぎっしりと詰まっているデジタルデータ。ビット列の集まり。素晴らしい。μの世界を想像するだけでぞくぞくしてきませんか。(妙な種類の変態だ)


 というわけで今日は日本橋行って来ました。
 今日のメインターゲットは中古CD・DVD屋で、銀盤フェチのオイラはうろうろ歩き回った結果CDを7枚も買ってしまいましたよ。全部天地無用!関係だけど。

・銀盤にいまそかり/高田由美
\1,000
・月のTRAGEDY (Single CD)
\300
・PERSONA (Single CD)
\210
・夢みれば夢も夢じゃない (Single CD)
\50
・ぼくはもっとパイオニア (Single CD)
\50
・ちゃんと夢をみましょ (Single CD)
\30
・やめられないやめられない (Single CD)
\30

 ディスクプラザ2見直した。
 中古シングルとはいえ50円と30円ていう値段設定はすごいよ。某別店では同じCDに525円の値をつけてたのに。うぇへへへ。(にやけながら)


 そんな感じで久々のマイ天地無用!ブームに酔いしれながら日本橋を闊歩していると小腹が空いてきたので、メイドインカフェに寄ってちょっと遅めの昼食を摂りました。もうなんか日本橋にあと何軒これ系の店があるのかさっぱりわからないよ。

 感想としては、目立たない場所にひっそりありながら喫茶店としての体裁は及第点、それでいてお値段も喫茶店一般価格にちょこっとお得なセットもあり、プラスしてメイド喫茶ならではっぽいサービスもちょびっと取り入れていてそこそこいい感じだと思います。店内にはクラシックが流れていました。しかもレコードで。かっこいいわ、あのプレイヤー。
 やっぱ喫茶店はメニューがそれなりに揃ってないと駄目だと思うんですが、この店は昼食になり得るものもあり、飲み物もそれなりの種類あり、デザート類もそこそこあり、とその辺はきちんとしていたかと思います。

 んで、メニューに目を通しますと「オムライス・お好み焼きはメイドが絵を描きます」という記述がありました。この辺がメイド喫茶ならではのサービスであります。
 絵描きの端くれであるオイラとしては、むしろ芸術的見地から興味をそそられるところ。そうなんだってば。

 注文してしばらく後、オムライスが運ばれてきました。
 「何かご希望の絵はございますか?」と聞かれたので「水田わさび版ドラえもんをお願いします」とでも言おうかと思いましたが、明らかに外すと直感しましたため「あ、いえ、お任せで」と言葉を濁しました。
 そんな駄目注文に対し、ちょこっと考えた後おもむろにケチャップを動かし始めるメイドさん。一体何を描くんだろうと興味津々で覗きこむオイラ。

 丸の中に点を一つ。
 その横にまた点入りの丸を一つ。
 丸描いてチョンというやつですな。ふむ、これは目に間違いあるまい。このタイプの目で始まる物は非常に沢山ありますが、一体どれでしょう。

 ちょっと離れたところにまた丸描いてチョン。丸書いてチョン。

 まさかよもやこのまま丸描いてチョンを続け、「これイクラなんだけれどもねぇ」とか言い出さないだろうかとちょっと期待していると、今度は最初に書いた「目」と覚わしき物体のまわりをゲジゲジゲジと塗りつぶし始めました。ちなみにイクラ云々の元ネタがわかった人は通。

メイド「何の絵かわかりますかー?」
オイラ「ええと…まっくろくろすけですか
メイド「わー正解ですー」

オイラ「渋いところつきますね」


 はい、そんなわけで今日は汗だくになりながら歩いて疲れましたよ、と。
 んじゃオイラはこれから「銀盤にいまそかり」を聴くんでチャオ。このCD、いつも歌のド下手な高田由美の曲の中で唯一まともに聴こえる「Turquoise Blue」が入っているところが貴重だと思うんだけれども、レンタル屋からは真っ先に消えたんだよなぁ。懐かしいっすー。




 以下、web拍手レス。

> 日記をweb拍手レスだけにしたらレスにレスすることになるじゃないデスか?
 そうそう。そしてレスにレスされたのにレスすると、そこにレスがついてさらにレスすることになるわけですよ。わかったレスか?

> 日記がweb拍手に食われております、ピー
 報告ご苦労! さらに監視を続けてくれ!(常連一人ゲット)

> web拍手レスの方が面白いって、そんなハズないだ・・・・・・アレ?
 嫌だなぁ、そんな、オマケのweb拍手レスがメインの日記に負けるなんてこと…………アレ?(うちは漫画サイトです)

> web拍手って管理人さんが確認したときにも聞こえるんですか? 拍手フェチ?(チガウ)
 飛んできた電波を心の耳で受信して聞いております。ご安心下さい。(別の意味で不安です)

> 体育着に関しては、小2のあたりで変わった世代ですが、どうでもよかったり
 キミももっと大人になれば、その良さを理解できるようになれるさ。ならん方が健全かも知れないが。

> 俺の知り合いの女性は「女性専用車両は女ばっかりで怖いから乗らない」って言ってたよ…
 うはー。それはまた本末転倒な…
 そいや今日乗った電車で、オイラの目の前に座った女の人が化粧、カーラー、ヘアスプレーに至るまでカバンから取り出してセットしてました。多分あのカバンは四次元カバンです。女性ってほんと恐ろしい生き物ですよね!

> ×玉石混合  ○玉石混淆
 _| ̄|○ ゴメンナサイ

> 今日は松浦あやの誕生日だそうな。 姫路出身だって、関西人じゃん。
 微妙に関係ないけど、パピコのCMがなんか観ていてムカつきます。特にあややの隣のちっこい女の子がムカつきます。あれはCM監督の演出ミスではないだろうか。全然可愛く見えないぞ。

> 「たん」を付ければ何でも可愛いのか? ビンラディンたん。 うむ。
 うむ。

> トリックを暴かれたらすぐに自供する犯人。 優秀な弁護士を呼ぶとか、もっと粘りなさい。
探偵「この中に…犯人がいる!」
犯人「な、なぜ俺がいるとわかったぁぁー!」
探偵「えええー」
   
         
         
    2005年6月26日(日)    犯人は…    
         
         
     からくりTVのご長寿早押しクイズで、「雪女に息を吹きかけられるとどうなる?」という問題に対して「萌え萌えになる!」と答えた83歳のおじいちゃん。数十分後、某画像掲示板でその瞬間の画像が張りつけられていました。仕事が早いね。

 というわけで皆様ごきげんよう。今日の「義経」で小池栄子の絶命シーンが見られるか!?とわくわくしていたのっぽ ゴン太郎です。巴御前は生き延びるんすね。なーんだ。つまんね。


 さて今日も暑かったっすねー。(と全世界に向けて発信する井の中の蛙なオイラ)

 そんな暑い中、今日は久々にドリキャスを引っ張り出してきてゲームしてました。
 だいぶ前にお友達のHEROりんにもらった…あれ、もらったんだっけ買ったんだっけ、忘れたや、とにかくオススメだということで強烈にプッシュして渡された「MISSING PARTS」。
 推理物ってことでオイラも興味はあったんですが、なかなか機会に恵まれず今まで放置してたのです。

 で、プレイした感想なんですが…内容以前に一言。

 ノベルゲーって思った以上に疲れるよね…

 考えてみると、ストーリーにちょこちょこ笑いが入ってる作品って理に適ってますよね。できるだけ空きさせないように退屈させないようにという工夫を感じられます。昔やった「デ・ジ・キャラット ファンタジー」は案外そういう笑いの要素が少なくてちょっと辛かった。

 閑話休題。

 HEROりんからは「第一話は5時間くらいで終わるから」と言われてたんですが、母がたかじんの討論番組を見終わってから父が帰ってくるまでの3時間ほどしかプレイできなかったので、結局二人目の被害者が出たところまでしか進みませんでした。

 基本的には限られた選択肢を選んで話を読み進めていくだけなんですが、たまに自分で推理しないといけない局面があったりするところが面白さげ。
 第一話の前半までしかしてないオイラでも一箇所そういう場面が出てきてちょっと悩みました。ていうかまだ容疑者の名前と顔が一致してないんだが。

 こういうのってちびちびプレイしてると情報忘れていくんで不利なんですが、まぁちびちびプレイしていくしかないので頑張るとするよ。まだ始まったばかりだしねー。


 思い起こせばファミコン時代は推理物のゲームが大好きでした。
 「ポートピア殺人事件」の地下迷路で背後の壁が閉まる時のズシャア!という効果音にちびりそうになり、「オホーツクに消ゆ」の炭坑で突然BGMが切り替わった瞬間にちびりそうになり、「さんまの名探偵」ではしんすけの死体を発見した時にちびりそうになりました。ちびりそうになってばっかりです。もしかしてオイラものすごいビビリですか。

 そんなわけで推理物熱が再興しそうなこのゲーム。
 現場を調べる時に虫眼鏡カーソルが出てくる辺りにノスタルジーを感じてやみません。




 以下、web拍手レス。

> (妙な種類の変態だ)でそうなんだ(笑)と笑ってしまいした。変態の世界にデビューですねー。
 世界…同じ銀盤フェチ趣味の人なんているのかなぁ…?

> だいぶ前から薄々気づいてはいたんデスか?
 「初回特典CD付属」というだけでなんとなくうずうずするんですよ。これが「初回特典ブックレット付属」だったら絶対食指動かないのに。

> お次はメイド喫茶でいつも日記で描かれるのっぽさん自画像を描いてもらってくださいw
 このシンプルなデザインの絶妙なバランスはなかなか素人には出せんとですよ。

> 一度、メイドカフェにメイド衣装で行って見て下さいな。
 それは見目麗しき女性の方にご依頼下さい。その際は是非オイラもその場に呼んでください。

> もしですよ、仮に一日に100件のweb拍手が届いたら日記はお休みですよね?
 休みはしませんよ。web拍手レスが日記のメインになるだけです!(言葉のマジック)

> 管理人さんと言う響きにゾクゾクします。 一度管理してくださいな。
 女性であれば大歓迎です。この胸に飛び込んでおいで!(男はめぞん一刻でも読んでてください)

> 「量子物理学的には」とか難しいことは判りませんですよ。
 言葉の意味はわからなくとも、とにかくすごい自信なのです。

> ポケモンをカプセルに閉じ込めるほうが拷問ですよ、監禁罪。 くびわは軟禁扱い
 カプセルに寝泊りし、都合の良い時だけ呼び出される。厳しい戦いの場に強制され、雇い主のために戦い続ける。それがサラリーマンポケモン。

> 確か笑点のファンな方でしたよね? 最近、コーヒーのTVCMに一人出演されていますが如何ですか?
 遺作にならないかとハラハラしております。

> 私の長年の研究によると… 牛肉は… ウマイ。
 その成果を是非学会に発表して科学雑誌ネイチャーとかに載ってください。

> 山上兄弟の「てじな〜にゃ」って知ってる?
 てじな〜にゃというのは初めて知った。
 彼ら人気あるらしいですけど、オイラの見てる範囲のTV番組にはほとんど出てこないんですよね…

> 風太君ネタ、もうやんないの? ほほほ。
 いつまでも引っ張っていていいネタではございませんわ。ほほほ。

> 最近はセガカラもダメになってきました。やっぱV2に頼るしかないの?!
 HyperJoyV2最大の弱点はボイスチェンジの使えなさ。それさえ我慢すればV2もいい機種だと思いますよ。セガカラはピンポイントにマニアックな曲が配信されるから素敵。セガ自体がマニアックだし。

> きんさんぎんさん、亡くなられていたんですね… でも政府が凍結させて来世紀にもサイボーグ化
 いやいやいやいや! それもう既にご長寿双子ちゃうし! Σ(゚Д゚ )

> あ。210円と50円のCD、うちにきちんとあるなぁ。
 基本的にCDがどれもこのくらいの値段なら、もーポンポン衝動買いしちゃうのにネ!

> こんにちは、福田康夫元官房長官たんです。
 萌えー ハァハァ(´Д`;)

> 「たん」・・・金曜の読売夕刊に解説があったなぁ。
 こうしてどんどん萌え文化が浸透していくのですね。時代はオタクだよ!

> 日本橋興行・・・銀行みたい。
 まぁ日本橋に投資しているようなもんですから!(自分でも何言ってるのか良くわかりません)
   
         
         
    2005年6月27日(月)    ワンニャン時空伝    
         
         
     小泉総理がクールビズを提唱していてくれて助かった。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。こう蒸し暑いと首元が気持ち悪くてネクタイ締めたくありませんね。今日ばかりはマシリト総理とか言わない!


 さて、実はこないだまたTSUTAYAでDVD借りてきまして。
 いくつか借りた中で今日は映画「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」を鑑賞しました。ちょっと前にテレビでも観たような気がするけど、とりあえず以下感想。

 本作はいわゆる大山のぶ代ドラえもんでの映画としてはラストとなる25作目の作品です。
 そのせいか、映像的にはものすごい力の入りよう。演出も豪華で大迫力。声優に島谷ひとみや泉谷しげるを起用(それはどうでもよかった)。
 一方でしんみり来るシーンになるとこれまた秀逸で、ごめん、オイラ泣いた。まさか藤子・F・不二雄先生不在の映画で泣かされると思わなかったよ。その流れでオルゴール音のBGMは凶器だ!

 ただこれ、なんか「ドラえもん」じゃないんですよね。
 確かに感動できるいい作品だとは思うけど。

 まず絵柄。
 水田わさび版ドラえもんになってドラえもんたちの絵柄が原作に近くなったと言われてますが、以前にテレビで観た新ドラを思い出した限りでは、既にこの映画の頃にその傾向はあったなぁと。
 オイラの覚えている均整の取れたデザインからは完全に逸脱してました。特にしずかちゃん。ラスト近くでアップになった時はお前誰じゃと思た。

 あと、これは上映当時から言われていた事ですけど、のび太がダメ男じゃない。
 イチを助けながら泳げるとか、ケン玉がめちゃくちゃ上手いとか、精神面がどうとかを飛び越えて運動能力まで大幅アップですか。ありえん。のび太ならジェットコースターに乗って平然としてられるわけねっつの。ここまで設定変えたらもう別人だよ。

 そして、最後にこれだけは言わせていただきたい。
 しずかちゃん、激萌え。

 なにこのしずかちゃん!
 ネコミミとしっぽつけて「にゃん」とか言うしずかちゃんなんて卑怯だ! 畜生! めちゃめちゃ可愛いじゃないか! おまけにラスト近くなんて、突然車の運転を任されてあたふたする姿とかぐっはー! やべぇよツボにピンポイントだよ!


 まぁ、アップになればお前誰じゃなんですけどね。




 以下、web拍手レス。

> 推理ゲーならファミコン探偵倶楽部でしょう!さっさとやってくださいよぅ…
 ディスクシステムのゲームは実機でやるの厳しいからなぁ… (;´∀`)ゞ
 んじゃとりあえずGBASPをオイラに買ってくださーい。あーファミコン柄のヤツねー。(超わがまま)

> 馬刺しは酷いや
 実はこれもからくりTVのご長寿早押しクイズに出てきた一幕です。ですので発言の全責任はおじいちゃんにあります。(逃げた!)

> web拍手ネタに爆笑してる時点で日記の機能がないよね
 昔の偉い人は言いました。それはそれ、これはこれ!

> そういえば、メイド萌えはよく聞きますが、執事萌えはないデスよねぇ。
 某所では、メイドさんに飽き始めた一部の人たちの間でお嬢様×執事っていうのが流行っているらしいですよ。

> (;´Д`)/◎ l \ァ l \ァ
 はい、風邪薬処方しときますねー □ヽ(´ω`)

> モリイの「くずきり」ぽっかぽか〜
 三枝師匠… (つД`)

> 奈良の騒音おばさんは法廷では静かだったんですか?
 騒ごうと思ったけど布団を没収されました。

> NHKの映像が乱れます。 なんとかして下さい。 あと受信料も立て替えて
 OK。君の頭を改造して、あらゆる電波を受信出来るようにしてあげよう。そうすれば受信料も不要さ!

> 小僧にうなじを舐められる、ハイ☆ハイ☆ハイハイハイ☆
  あるある探険隊! あるある探険隊!

  ってそれはないやろ松本くん!

> カラオケの機種の長所を一機種に集めて銀河最強の機種になってほしい… v2の曲の多さは最高
 この広い世の中には「統合カラオケ」というものがあるらしいですよ奥さん!

> カラオケ屋の飲み放題って薄くないですか? やはり経費削減?
 それは店・店員・時間帯などのタイミングによって全然違うかと思われます。オイラは以前アホかと思うほど濃ゆいカルピスが出てきたことがあります。

> 私も週末に日本橋を闊歩するものですが、先日は「プリキュアブラック」のコスを見掛けましたよ。
 もう日本橋は何が歩いていてもおかしくない街になりつつありますね…それがいいんじゃん!
   
         
         
    2005年6月28日(火)    同窓会    
         
         
    「よう、田中久しぶり」
「おお! 小林じゃん。懐かしいね」
「ほんとだなー。こんな同窓会でもないとなかなか会う機会ないしな」
「確かお前、○○社の営業だっけ。どうよ最近?」
「いやー全然だめ。俺営業向いてないんだ」
「そうなのか」
「人と話すの苦手なんだよ」
「ああー。それは辛いよね」
「お前なんだっけ、SEだったっけ」
「そうそう」
「どうよ」
「俺も向いてないかも。コンピュータ触ってると頭痛くなってくるんだ」
「お前どっちかっていうとアウトドアだったもんな」
「うん」
「なかなかうまくいかないもんだなー」
「そうだねー」
「そういや聞いた? 守山の話」
「あー、確か実家継いで酒屋になったって聞いた」
「それそれ。下戸なのにな
「下戸なのにね」
「あとびっくりしたのは浅田さんだよ」
「あー、あの子ね」
「歌手デビューしたらしいぞ」
「うそ!? だってあの子めちゃめちゃ音痴だったじゃん」
「見た目がよければ歌声はコンピュータでなんとかなるんだろ」
「うわ」
「渡辺はバスの運転手になったとか」
「へぇ…遠足のバスですぐ車酔いしてた渡辺が…」
「それと中山さん」
「ああ、中山さん?」
「ペットショップに勤めてるらしいよ」
「え、まじで」
「うん」
「だってあの子猫アレルギーでしょ」
「毎日涙止まらなくて大変だって」
「よりによってそんな職業選ばなくてもいいのに…」
「井出は花屋になったって」
「へー」
「ひどい花粉症で、これまた毎日涙が止まらないって」
「だめじゃん」
「佐藤は製塩業者に就職したらしいぞ」
「砂糖じゃないんだ。塩なんだ」
「高原は子供の頃からの夢が叶ってお嫁さんになったそうだ」
「高原…? 誰だっけ」
「…靖男」
「ああ…あいつか…まぁ当時からその気あったしな…」
「やぁやぁ、田中に小林じゃないか」
「あ、先生! お久しぶりです」
「お久しぶりです」
「うん久しぶり。いやぁ懐かしいねぇ」
「ですねー」
「こうして成長した教え子の姿が見られるのは嬉しい限りだよ」
「ありがとうございます」
「松本も…生きていれば是非会いたかったんだが」
「あのバカ…どうして高所恐怖症でパイロットになるかなぁ…」
「職業というのは適性が大事だからねぇ」
「先生が言うと説得力ありますね」
「そうかい」
「ええ。先生、アメリカ人なのに国語教師だから」




 以下、web拍手レス。

> 昔の偉い人は言いました。叩けばホコリは出る!
 ただのホコリじゃない…これは俺の誇りだー!

> 背に腹は変えられん!
 洋服を後ろ前に着てしまわないよう注意しましょう、という意味ですね!

> しずかちゃんに萌えるならロリコン道はやはり貴方の道なのではw
 ロリコンとかそういうくだらない次元の問題ではないのです。しずかちゃんはしずかちゃんなのです。

> けん玉か・・・「架空人物たまご」の回では1回しか出来なかったような・・・
 オイラでもけん玉で「もしかめ」なんてできませんて。あののび太は偽者だ!

> 拍手ボタンの場所が二つになったのですね。いつの間にー。
 最初からですよ。ブラウザのキャッシュが邪魔して気づかなかったんでしょう。

> 今のドラえもんより、昔の方がよかったと私は思うのデスが。
 昔って日テレ版ドラえもんですか。通ですね! (しれっと)
   
         
         
    2005年6月29日(水)    世界にはばたく納豆    
         
         
     仕事のパソコンでワードの挙動がおかしくなりました。
 起動して数秒〜数十秒経つとCPUを100%占有してそのままハングアップ。オフィス丸ごと再インストールしても直りません。やっぱWindowsXPの再セットアップからせにゃならんのかしら。仕事切羽詰ってるっちゅのに全くもー。やってらんねー。


 さて、今朝NHKニュースをほけーと観ておりますと、妙なニュースをやっていました。

 アメリカで納豆がブームである。

 外国人に日本食を体験してもらおうという企画をテレビ局が行うと必ずと言っていいほど登場するであろう納豆。
 外国人に「まずっ」と言わさんがために用意されるような食材であるところの納豆が既にアメリカでは根付き始めているということでしょうか。テレビ局は今後ワサビで「辛っ」と言わせる方向に頼るしかなさそうです。

 件のニュースの方では、まず平皿に盛られた納豆を美味しそうに食べた白人男性がコメントをしていました。
 「最初は糸がいっぱい出てきてびっくりしましたけど、今では大好きです」
 実に新鮮味のあるコメントです。匂いとか味とかそういうのはあまり気にしていない模様。

 続いて、なんだかたくましい男性の家に上がりこんで朝食風景を撮影。
 男性はトーストにピーナッツバターを塗り、その上に納豆を乗せました。次のカットでは息子らしい子供がそれを美味しそうにかぶりついている図。
 後にNHKのキャスターが「日本人にはない発想ですよね」というコメントをしていましたが、パンに乗せる点だけで言えばバク天でハードゲイがやってました。納豆フゥーッ!

 んでまぁ、昨今の健康志向が影響したのではないかと考察したり、「NATTO」と書かれたダンボールが出荷されている様子が映ったり、アメリカ人主婦がおかめ納豆を手にしているシーンが映ったりとなかなかビジュアル的にも面白いニュースだったんですけれども、それを観ながらオイラは思いました。
 アメリカにとどまらず、もっと他の国にも広めるべきだと。

 アメリカはもともと開拓されて出来上がったフロンティア精神の国であり、新しいものを取り入れチャレンジしていくのは得意なはずです。ここで納豆が受け入れられていくのはむしろ当然の帰結。
 やはりここは自国の文化に誇りを持つヨーロッパ圏を中心にあえて広めるべきでしょう。

 例えばイギリス。皇太子も食べている納豆。素晴らしい。
 フランス。糸を引くパリジェンヌ。トレビアン。
 イタリア。納豆とピザ、納豆とパスタの融合。ありですね。
 ドイツ。ハイル、ナットー!
 他にもギリシャ、トルコ、スペイン等々。是非ともどんどん広めていっていただきたい。そして各国に広まったところで、満を持してこう言いたい。


 NATO(北大西洋条約機構)のNATTO!




 以下、web拍手レス。

> おもしろすぎます。世界のジョーク集に入れてもらえそうみゅ。
> 毎回ネタを脳内で落語風にして楽しんでます
> オチは?オチは?オチてない・・・よねぇ?

 感想ありがとうございます。一応昨日の日記は「先生もかよ!」というところがオチだったんですが、まぁうちは所詮そういうサイトなんで、そんな感じのゆるーい雰囲気を楽しんでいただきたく。

> ×適正 ○適性
 ありがとうございます。さりげなく修正しときました。さりげなーく。

> しずかちゃんよりも、しずちゃんが良いのですよ。子供の頃から心のヒロインですから
 ほほう。なるほど、通ですね。南海キャンディーズですか。(違う)

> 「ポア」って死語ですか?
 死語です。今その言葉を口にすれば80%の確率でBOAと間違えられるでしょう。

> フーリガンに撃たれた、0点。
 お大事に。(マジレス!?)

> 知り合いが御巫さんなので萌える訳にはいかぬプシ
 何言ってんですか! 知り合いだからこそ萌えるんじゃないか! いつもと違うあの娘の一面を見てドッキーン! これだよこれ!

> 送信時の拍手がうるさく感じた私は重罪ですか…
 その意見が多ければ音が鳴らないようにしたいと思います。皆さんいかがー?

> このコーナーって「板尾係長」みたいでスな。
 拍手音の代わりにゴジラのテーマ鳴らしましょか。

> ホコリはホコリデスヨ
 謝れ! 貧ぼっちゃまに謝れ!(元ネタだから)

> ロジパラ萌え絵→ロジパラ萌ええ!
 なんだか勢い良くなった! よし、ならばその「ろじぱら萌ええ」を絵にして「ろじぱら萌ええ絵」に…
 →以下エンドレス・ループ

> どうよ最近?
 ホットペッパーのCMがいい感じだと思う。
   
         
         
    2005年6月30日(木)    10分チャレンジ    
         
         
     時間が惜しい。

 というわけで、今日は10分間にどれだけダジャレを書けるかチャレンジしてみたいと思います。人生はそういう無駄なチャレンジの連続で出来ているのです。無駄と分かってていてもチャレンジしなければならない時が男にはあるのです。
 レディー、ゴー!


飴はあめぇ。
カレーはカレー。
梅はうめぇ。
まじでまじぃ。
時計なんてほっとけい。
電話にでんわ。
車が来るまで待とう。
あくまで悪魔です。
服で拭く。
鹿しかいない。
犬が居ぬ。
猫が寝転んだ。
シンデレラが死んでれら。
ハエは早ぇ。
蚊か。
象だぞう。
鷹は高い。
ワシが鷲じゃ。
梟を袋叩き。
ゆずに譲る。
あの彼方にカナダがある。
メロンにめろめろん。
神が紙を噛みました。
橋の端。
箸の端。
カセットを貸せ、と。
スキャナが好きやな。
棚だな。
カーテンには勝てん。
ビデオに映った村田秀夫。
ゆで卵を茹でた孫。
ここがあなたの家ですか。いーえ。
赤はあかん、白にしろ。


 ここでタイムアップ。
 記録、33個。およそ18秒/個。うん。まぁ、そんなもんか。だからどうというわけでもないけどね。
 あと、つまらないダジャレというのはダジャレがつまらないんじゃなくて言っている人がつまらない場合が多いんですって。なるほど、納得ですね。なんだとコラー!




 以下、web拍手レス。

> ワサビは辛(から)いけど、水田わさびは正直辛(つら)い
 多分水田わさび本人が今一番辛いと思います。早く自分のドラえもんが出せるようになるといいんですけど。

> 12万ヒットおめでとうございます〜。123456番とったらなにかくれますか?
 え、あ、ありがとうございますー(今気付いた)。えーと、じゃあ123456番取ったら10点あげる。何の点数かはオイラも知りませんけど。

> 納豆、万能ネギ、トマト、オクラ等をきざんで豆腐に乗せ、中華ドレッシングをかけて食べると美味しいですヨ
 あ、うん、レシピだけ聞くと美味しそうかも。
 オイラは引き割り納豆にオクラととろろとうずらの卵を混ぜたのが好きです。超ネバネバ。

> ぬるぽ
 ガッ

> (・ω・)ノ http://ddrmovie.pitas.com/
> ずきん様が1人にまとめられてるのがショック。

 謝れ! ずきん様に謝…いや、その中でもメイドずきん様を選ぶあたり、強ち…

> NATTOてむしろナットで
 マミー、今日の晩御飯なんか固いよ!

> 「アメリカにとどまらず」まで読んでオチがNATOでと気が付きました。
 読まれたー! Σ(´Д`;)
 わざわざNATO加盟国をググって調べたのにー! (´Д⊂)

> エラーNo.65536―音を切っているので拍手音を聞いたことがありません
> 拍手は実際にしてるんで鳴らなくてもいいです!
 ご意見ありがとうございます。やっぱ評判良くなさそうなので、拍手音はOFFにしておきましたー。