2005年6月1日(水)    お菓子の家    
         
         
    魔女    「こらお前たち!」
ヘンゼル  「わぁ」
グレーテル「びっくりした」
魔女    「お前たち、よくも私の家を食べたね」
ヘンゼル  「あ、こ、このお菓子に住んでる方ですか」
魔女    「そのとおり。お返しに私があんたたちを食べてやるよ!」
ヘンゼル  「ご、ごめんなさい。助けてください」
魔女    「だめだね。お前はやせっぽっちだから、太るまで牢屋に閉じ込めてやる」
ヘンゼル  「ひええ」
魔女    「そしてお嬢ちゃんの方は…ってあれ?」
ヘンゼル  「あれ、グレーテル? どこ行った?」
グレーテル「お兄ちゃんお兄ちゃん! ちょっと!」
ヘンゼル  「な、なんだいグレーテル」
魔女    「あ、こらこら勝手にうろつくんじゃない」
グレーテル「すごいよ。この壁、ビックリマンのウェハースチョコでできてる」
ヘンゼル  「ええー。随分とまたピンポイントな」
グレーテル「昔はみんなシールだけ取ってお菓子捨ててたっけ。あれはだめだよね」
魔女    「おお、お嬢ちゃんいいこと言う」
ヘンゼル  「グレーテル、お前何歳だよ」
グレーテル「あ、この部分、亀田の柿の種だよ」
ヘンゼル  「それもお菓子に入るのか」
グレーテル「柿の種って、袋に描かれてるけなげ組が面白いんだよね」
魔女    「お嬢ちゃん、通だねぇ」
ヘンゼル  「意気投合してるし…」
グレーテル「あ、あのドア、もしかしてビスコ?」
魔女    「そうだよ。さらに家の周囲には森永チョコボールM&M'sチョコをばら撒いてある」
グレーテル「密かにカリカリ梅が混ざってるのがポイントだね」
ヘンゼル  「最後のは絶対食い合わせ悪いぞ」
グレーテル「壁にさりげなくオレオをあしらってるのがセンスいいよね」
魔女    「ほう、わかるかい」
グレーテル「もちろんだよ」
ヘンゼル  「さりげなくない。全然さりげなくない」
魔女    「ほら、こっちの部屋を見てごらん」
グレーテル「わぁ。コアラのマーチたべっ子どうぶつビスケットが」
魔女    「ぬいぐるみ代わりだよ」
グレーテル「コアラ、眉毛ある?」
魔女    「あれはガセ」
グレーテル「だよねー」
ヘンゼル  「あのー、もうなんか会話に入れないんですけど」
グレーテル「わ、ねるねるねるね! これも息が長いよね」
魔女    「実はあのCMのオーディションに応募したことあり」
グレーテル「えーマジで!? すごい」
魔女    「でもあっさり落選したわ」
グレーテル「残念だったねー。でもあのCMの人、いい表情してるから」
魔女    「そうだね。負けて悔いないね」
グレーテル「うんうん。次があるって」
魔女    「がんばるよ」
ヘンゼル  「何ですか、この空気」
グレーテル「わ、暴君ハバネロ発見!」
魔女    「流行らしいからね。取り入れてみました」
ヘンゼル  「何もそんなとこで流行追わなくても」
グレーテル「あー、この辺辛い系なんだ?」
魔女    「そうそう」
グレーテル「やっぱカラムーチョは定番だよね」
魔女    「だよねー」
ヘンゼル  「ダチかあんたら」
グレーテル「こっちは? うわ、懐かしっ!
魔女    「わかるかい」
グレーテル「柱がチョコバットー!」
ヘンゼル  「駄菓子きたー」
魔女    「飾りとしてフエラムネもあしらってみたよ」
ヘンゼル  「笛である意味なくなってるよね」
グレーテル「わ、よく見たらじゅうたんが蒲焼さん太郎だ」
ヘンゼル  「ベタベタして歩きにくいってば」
魔女    「電気の紐はいかそうめんだよ」
グレーテル「いかそうめんと言えば乾燥したおつまみの方だよね」
ヘンゼル  「SIZさんみたいなこと言うな」
グレーテル「あっこれすごい!」
魔女    「どれだい」
グレーテル「このお布団、わたパチじゃん!」
魔女    「ほっほっほ、いいじゃろう」
ヘンゼル  「絶対安眠できないと思う」
グレーテル「お庭も素敵ね」
魔女    「気に入ったかい」
グレーテル「ええ。草むらかと思いきやベビースターラーメンってとこがいいわ」
ヘンゼル  「思わねぇー。絶対思わねぇー」
魔女    「ほほほ、ありがとう」
グレーテル「きのこの山とたけのこの里が咲き乱れていてとっても綺麗」
ヘンゼル  「咲いてない。きのこもたけのこも花じゃない」
魔女    「こっち側が日当たり良くて気持ちいいんだよ」
グレーテル「あ、この物干し竿ポッキーだ」
ヘンゼル  「いや普通に折れるだろそれは」
魔女    「あなたも私もポッキー!」
グレーテル「あなたも私もポッキー!」
ヘンゼル  「聞いちゃいないね」
グレーテル「あ、屋根はポテトチップスでできてるんだ」
魔女    「ああ、そうだよ」
グレーテル「あれは…チップスター?」
魔女    「いや、プリングルス
グレーテル「うーん、やっぱりポテチはカルビーじゃない?」
魔女    「カルビーのは一枚一枚の形がバラバラだから、屋根瓦には向かないんだよ」
グレーテル「だけどやっぱり味ではカルビーが一番美味しいと思うよ?」
魔女    「む、聞き捨てならないね。それは保守的な考え方というものだよ」
グレーテル「えー、だってやっぱ定番のカルビーうすしおが最高じゃん?」
魔女    「私はスライスして揚げたタイプよりも、ペースト状から焼き上げたタイプの方が好きだね」
グレーテル「それは邪道だよ。ポテチはパリパリした食感がいいんじゃない」
魔女    「あのタイプは一枚一枚味にばらつきがありすぎるよ。
        たまに死ぬほど塩っ辛い一枚があったりするし」
グレーテル「そこがいいんじゃないの。全部均等に同じ味なんて、なんかのエサみたい」
魔女    「なんだって!」
グレーテル「何よ!」
ヘンゼル  「けんか始めちゃったよ…やめろって、たかだかポテトチップスで」
魔女    「なんじゃと! たかだかとは何じゃ!」
グレーテル「そうよ! ああもう、何もわかってない人って嫌い!」
ヘンゼル  「キレられた」
グレーテル「お兄ちゃんなんか、一生うまい棒だけ食べてればいいのよ!」
魔女    「しかも納豆味じゃ!」
ヘンゼル  「ええー」
   
         
         
    2005年6月2日(木)    そこにある意味    
         
         
     青山剛昌と高山みなみ結婚してたてマヂやったんか。ガセか思てた。あと高山みなみももう41才になってたんすね。へえー。知らなかった。とりあえずおめでとうございます。


 さて。
 世の中、どんなことにでも意味があるものです。

 例えばマンホールの蓋が丸いのは蓋が穴に落ちるのを防ぐためであり、信号機で一番右側が赤なのは道路の中央に来る方に警戒すべき色を配置したためであり、タモリのサングラスは片目が不自由(義眼・斜視・弱視などの説あり)なのを隠すためであり、こんな風に日記で余談をパカスカ挟む時は要点だけかいつまんで書くと一行で終わってしまう内容なためであります。

 かくも世の中の全ての事象には意味があるもの。

 今朝オイラはいつものように家を出て、小雨降る中最寄の駅に行きました。
 オイラの出勤時間はちょっと微妙なタイミングにありまして、通勤ラッシュが終わるちょうど境目辺りであるため、座席の確保が出来るか否かまさに運任せ。
 しかも朝の電車は睡眠時間の確保と決めているオイラにとって、座席確保の可否は即ち次の電車を待つか否かに直結するターニングポイントなのです。

 ですので目を皿のようにして停車している列車を調べたところ運良く空いている座席を発見、他人に奪われてなるものかとばかりにオイラはそこへ直行したわけです。

 その座席は車両の端っこに位置した三人がけの座席で、片方の端に純朴そうな男子高校生が座り、もう片方の端では肌の浅黒いおじさんが寝ていました。
 その間、中間部に位置する場所が空いていたのです。

 そこそこ立っている人たちもいるのに何故空いていたのか。
 眠かったオイラはそんなことを微塵も考えずに着席しました。
 そして着席した途端にその理由を知りました。嫌というほど思い知りました。


 横に座ってるおっさん、超臭い。


 ホームレスだったのか。やられた。そりゃ誰も隣に座りたがらないはずだ。
 オイラの左隣から明らかにヘソのゴマっぽい匂いが漂ってきます。人間ってここまで体臭を発することが出来るんだ、と生命の神秘すら考えてしまうほどです。つかこいつ、エアコンの効いた車内で寝るためだけに乗ってる。間違いない。降りる気配がないもの。

 そんな卒倒しそうな匂いに我慢しきれなくなったオイラは座席をあきらめて列車を降りるようなことはせず、頭だけを豪快に右へ傾けて夢の世界へと逃避しました。睡魔くんは無敵だということです。
   
         
         
    2005年6月3日(金)    世界一周はタイムマシンか    
         
         
     こんな話があります。

 イギリスのある男が、80日間で世界一周すると宣言。
 周りの人間はみんな無理だと言い、賭けが始まった。
 艱難辛苦を乗り越えて彼は世界を一周してきたが、イギリスへ戻ってくるのに81日かかってしまった。
 ところがいざゴールしてみると日付はちょうど80日目。
 実は日付変更線の関係で計算が1日狂っていたのでした。めでたしめでたし。

 いわゆるジュール・ヴェルヌの「80日間世界一周」という有名な物語です。
 オイラはこれを学校の理科の授業、地球の自転の話の時に初めて聞いたんですが、自転の解説をするにはうってつけのエピソードであると言えましょう。

 実際オイラもこの話には非常に興味を覚え、もし東へ向かわず西回りで一周しようとしたら82日になってしまって間に合わなかったんだろうなぁ、81日が80日に短縮されるということはある意味タイムマシンではないのか、などと夢想したものでした。


 ほんと、馬鹿ですねガキって。
 んなわきゃーない。西回りで行っても80日は80日だっつーの。



 賢明な方はとっくにお気づきのことと思いますが、オイラはついさっきぼーっと考えててやっと理解したので一応メモっときます。うんオイラ馬鹿ですよ。ずびずばー。

 さっきの80日間世界一周を例として解説します。
 まず彼が世界一周にかかった時間は紛れもなく80日×24時間=1920時間です。これは揺るぎなき事実であり、自転とか日付変更線とか一切関係ありません。

 しかし、彼は世界一周するのに81日かかったと認識している。
 というのも実はこの81日というのは、正確には時間としての81日間ではなく、太陽が昇って沈みまた昇るというサイクルが81回あったという意味なのです。

 普段一ヶ所に留まって生活をしているオイラたちであれば太陽の昇降サイクルはイコール24時間なのですが、刻々と東に向けて移動していた彼にとってはそうでなかった。
 1920時間÷81回≒23.7時間、つまり彼が一日と認識していた時間はおよそ0.3時間(18分)足りなかったわけです。それが80日と81日の差を生んだと。理解できましたか。


 よくわからないって人は、こう考えてみてください。
 科学技術の進んだ未来、10分で世界一周出来る飛行機が発明されたとします。
 あなたはそれに乗り実際に世界一周してみるのです。すると10分で元いた場所に戻ってくるまでに、ものすごいスピードで太陽が昇って沈むのを見ることができるはずです。

 はいこれ見て一日経ったと思えますか。思えませんね。

 太陽のスピードが速いだけであって、実際に流れてる時間はやっぱり10分なわけです。
 80日かけて一周した彼は一日当たりたった18分の誤差なので気付きませんでしたが、もしも10分で一周しようとした人であればそんな勘違いは生まれなかったことでしょう。
 まぁ「一日」の概念も元をたどれば太陽の昇降サイクルから考え出されたものですけど、それを言い出すと話がややこしくなるので今回は割愛します。


 ではもし彼が東ではなく西に向かったとしたらどうなっていたのか。
 一周にかかる時間は(気流とかそういうややこしい要素を除けば)1920時間で変わりありません。
 が、今度は太陽のサイクルが一回分減って79回になります。
 即ち79日目に帰ってきたと思いきや実は80日目でしたやっべーギリギリじゃん怖ぇー、という状態になるわけです。ちなみにこの場合、彼にとっての一日はおよそ24.3時間。


 要するに、太陽のせいでごまかされていただけちゅーことです。もしもこれが太陽のない世界の話でみんな時計だけを頼りに判断していたとしたら、こんな話は起こらなかったはずです。
 御理解していただけましたでしょうか。そうですか。ありがとうございます。

 以上、そういえば「あいのり」のラブワゴンはどう日数計算してるんだろうとまた余計なことを考えたのっぽ ゴン太郎がお送りいたしました。ずびずばー。
   
         
         
    2005年6月4日(土)    シンデレラより    
         
         
    シンデレラ「ああ。私もお城の舞踏会へ行きたいわ。しくしく」
魔法使い 「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん」
シンデレラ「きゃっ。ものすごいパクリなセリフを吐いて登場したあなたはどなた?」
魔法使い 「ワータシーハ、トーリスガリノー、魔法使いデース」
シンデレラ「なんで片言なんですか」
魔法使い 「おほほほ。ジョーク。イッツジョーク。ここはジョークアベニューでーす」
シンデレラ「ペリーさんネタて。もういい加減古いですよ」
魔法使い 「おめでとうございます! あなたは記念すべき65536人目!」
シンデレラ「めっちゃデジタルなキリ番ですね」
魔法使い 「65536人目のモルモットとして選ばれました!」
シンデレラ「モルモットって何だ」
魔法使い 「とにかく私があなたの願いを叶えちゃいますですよ。半額サービスで!
シンデレラ「金取るのかよ。じゃあいいです。お金持ってませんから」
魔法使い 「あー? 金がないだぁ? 内臓売れやコラァ!」
シンデレラ「嫌ですよ。なんで悪徳金融業者みたいになってるんですか」
魔法使い 「うそうそ。冗談冗談。マイケル・ジョーダン」
シンデレラ「うわ、カビの生えたギャグだ」
魔法使い 「マイケル…ジャクソン?」
シンデレラ「マイケルの方は関係ありませんよね」
魔法使い 「マイケル富岡?」
シンデレラ「懐かしっ! ヤキソバンだ」
魔法使い 「んー。じゃ言う通りにしてくれたらタダにしてあげる」
シンデレラ「は、はぁ。物によりますけど」
魔法使い 「んとねんとね、まず服の袖を余らせて、それで手を半分隠すように埋めて」
シンデレラ「はい。こうですか?」
魔法使い 「いいですねー。じゃその状態でぐっとこぶしを握る」
シンデレラ「はぁ。ぐっ」
魔法使い 「では私の後に続いて同じ言葉を言ってください」
シンデレラ「はい」
魔法使い 「魔法使いさん、応援しますからがんばってっ」
シンデレラ「ま、魔法使いさん、応援しますからがんばってっ」
魔法使い 「ぐっはー! たまんねっスー! 激萌えー!」
シンデレラ「なんなんだあんたは」
魔法使い 「ではではお願い事を叶えちゃいますですよ。ヘイ願い事カモーン!」
シンデレラ「…えーと、私も舞踏会に行きたいです」
魔法使い 「え、あんなのに行きたいの? 変なの」
シンデレラ「人の願い事を即行で変なの呼ばわりしないでいただけますか」
魔法使い 「まぁ見応えあるとは思うけどねー。特に第22回」
シンデレラ「は?」
魔法使い 「いやあの亀仙流と鶴仙流の激突は燃えた」
シンデレラ「天下一武道会じゃなくて! 舞踏会!」
魔法使い 「ああ、なんだ踊る方か」
シンデレラ「踊る方です!」
魔法使い 「行きゃいいじゃん。歩いてでも行ける距離っしょ」
シンデレラ「いや、物理的に行くだけじゃなくて…出たいんです」
魔法使い 「あー。はいはいはい。そういうことね」
シンデレラ「わかっていただけましたか」
魔法使い 「うんうん。つまりあなたは舞踏会に出たいけど、
       ドレスもないし靴もないし水虫が痒いしで出られないと」
シンデレラ「水虫以外はそのとおりです」
魔法使い 「よっしゃ。事情はようわかったで。まかしときー」
シンデレラ「なんですかその微妙な関西弁」
魔法使い 「ちゃちゃちゃちゃん、魔法のステッキー」
シンデレラ「わざわざお腹のポケットから出さないでください」
魔法使い 「魔法の素敵なステッキー」
シンデレラ「ダジャレを言うためだけに言い直さない」
魔法使い 「正式名称、ステッキチョコー(チーリン製菓)
シンデレラ「ただの駄菓子だ!」
魔法使い 「いいんだよ。ステッキなんてただの飾りなんだから」
シンデレラ「そうなんですか」
魔法使い 「えらい人にはそれがわからんのですよ」
シンデレラ「はいはい」
魔法使い 「んー、じゃあまずはドレスが必要ね」
シンデレラ「お願いします」
魔法使い 「まかしときー」
シンデレラ「だからなんで関西弁」
魔法使い 「では魔法の呪文を。ビビディバビディ…」
シンデレラ「……」
魔法使い 「高木ブー!」
シンデレラ「余計な単語が混ざった!」
魔法使い 「いいのよ。呪文なんてただの飾りなんだから」
シンデレラ「えらい人にはわからないんですね。はいはい」
魔法使い 「あーん、先言っちゃだめー」
シンデレラ「うるさいです。で、何ですかこれ」
魔法使い 「え。ドレス」
シンデレラ「いや、ドレスはドレスだけど。ウェディングドレスでしょこれどう見ても」
魔法使い 「ありゃ。だめか」
シンデレラ「はい。踊れませんよね、これじゃ」
魔法使い 「折角格安のをレンタルしてきたのに」
シンデレラ「レンタルなんだ」
魔法使い 「じゃあダンス用のドレスがいいわけですね」
シンデレラ「そうです。お願いします」
魔法使い 「わっかりました。ではビビディバビディ…」
シンデレラ「ボケる。絶対ボケる」
魔法使い 「ひでぶー!」
シンデレラ「ほらきたー!」
魔法使い 「はい、これでどうかしら」
シンデレラ「明らかに社交ダンス用の衣装ですねこれ」
魔法使い 「情熱の赤を基調としたセクシー系。タンゴやマンボはこれでばっちり」
シンデレラ「お城の舞踏会に多分マンボはないかと」
魔法使い 「ジャイブでもいけるよ?」
シンデレラ「そもそもラテン系じゃありませんから」
魔法使い 「えーまじで。つまんねー」
シンデレラ「あなたが楽しむ必要はないんです」
魔法使い 「じゃ何、ワルツとかそういうの?」
シンデレラ「そうですね。多分」
魔法使い 「ふーん。OKー。じゃ衣装チェンジするね」
シンデレラ「お願いします」
魔法使い 「テクマクマヤコンテクマクマヤコンー」
シンデレラ「うっわ、とうとう呪文までパクりはじめた」
魔法使い 「はい、これでどうでしょか」
シンデレラ「あー…うん、いいと思います」
魔法使い 「ラジャ! じゃ、えーと、次は靴?」
シンデレラ「そうですね。私今裸足ですし」
魔法使い 「それはそれでマニア心をくすぐっていいんじゃない?」
シンデレラ「マニア心をくすぐりたくて行くわけじゃありませんから」
魔法使い 「なるほど。一理ある。水虫もあるしね」
シンデレラ「だから水虫は違いますってば」
魔法使い 「ピピルマピピルマプリリンパー」
シンデレラ「ほんとにパクってばっかりですね」
魔法使い 「ジャンピングシューズー」
シンデレラ「ドクター中松さんの発明は求めていません!」
魔法使い 「0.1秒ツッコミですか。なかなかやるね」
シンデレラ「いちいちボケなくていいから」
魔法使い 「ほんとはこっち。ガラスの靴ー」
シンデレラ「まぁきれい」
魔法使い 「でも正直さ、ガラスの靴って厄介だよね。割れるし」
シンデレラ「え。割れるんですかこれ」
魔法使い 「安物はね」
シンデレラ「いろいろあるんだ」
魔法使い 「これは強化ガラス使ってるから大丈夫だよ」
シンデレラ「そうなんですか」
魔法使い 「なんせブランド物の高級品だから」
シンデレラ「へえ」
魔法使い 「ちゃんとNikeのマークも入ってるし」
シンデレラ「余計なもの入れないで! ていうかNikeなの!?」
魔法使い 「しかもあなたの足に合わせて作られたオージービーフだよ」
シンデレラ「オーダーメイドね」
魔法使い 「それそれ。あなたの足にフィットしつつ走ると脱げるよう調整してあるんだから」
シンデレラ「なんでわざわざそんなことを」
魔法使い 「ん。こっちの都合」
シンデレラ「はぁ」
魔法使い 「じゃあ後はお城へ行くための馬車が必要ね」
シンデレラ「そうですね。お願いできますか」
魔法使い 「おっけー。ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー」
シンデレラ「よりによって撲殺天使」
魔法使い 「はい。バナナを馬車に変えてみました」
シンデレラ「細長っ! 乗れませんよこんなの!」
魔法使い 「またがる形で」
シンデレラ「めちゃくちゃかっこ悪いじゃないですか」
魔法使い 「ちょっとエロティックな感じがイカすと思うんだけど」
シンデレラ「そこはかとなく嫌です」
魔法使い 「んー、じゃこれは。ドリアン」
シンデレラ「臭いよ! ていうかなんでドリアンがこんなとこにあるんだよ!」
魔法使い 「いちいち注文がうるさいね」
シンデレラ「あなたの発想が斬新過ぎるんです」
魔法使い 「あー、じゃその辺にかぼちゃが転がってたんでこれにしときますね」
シンデレラ「なんか適当感が気になるけど、はい、じゃそれでお願いします。」
魔法使い 「ベントラベントラー」
シンデレラ「それUFO呼ぶ呪文」
魔法使い 「あとはー。あ、馬車を引く馬が要りますね」
シンデレラ「あー。そうですね」
魔法使い 「了解っす。じゃその辺の家からかっぱらってきます
シンデレラ「待って待って待って! なんでそこへきていきなり外部調達なんですか!」
魔法使い 「手っ取り早く」
シンデレラ「魔法で出してください。犯罪はやめて」
魔法使い 「めんどいなー」
シンデレラ「飽きるの早っ」
魔法使い 「えーと。月に代わっておしおきよー」
シンデレラ「それ呪文?」
魔法使い 「はい、馬ー」
シンデレラ「わぁ。ほんとに馬ですね」
魔法使い 「うん。適当にその辺歩いてた人を変えてみました」
シンデレラ「わああああ! それダメ! すぐ元に戻して!」
魔法使い 「ええー。せっかく馬面で馬並みな人選んだのに」
シンデレラ「人間はダメです! っていうか馬並みって何が!」
魔法使い 「ちぇ。キャンセルー。ばいばーい、またねー、円楽師匠ー」
シンデレラ「円楽さんだったの!?」
魔法使い 「それじゃ何を馬に変えようか」
シンデレラ「ええと。あ、ほら、そこにネズミがいますからあれで」
魔法使い 「ネズミでいいの?」
シンデレラ「構いません。馬になっちゃえば一緒でしょ」
魔法使い 「ん。ドラゴラムー」
シンデレラ「その呪文だとドラゴンになっちゃいませんか」
魔法使い 「はい、馬完成ー」
シンデレラ「わぁ。馬だ」
  馬   「ちゅうちゅう」
シンデレラ「鳴き声がネズミのままなんですが」
魔法使い 「細かいことは気にしない。あとおまけでトカゲの従者もつけといた」
シンデレラ「あ、はい。これで舞踏会に行けますね。ありがとうございます」
魔法使い 「よきにはからえ」
シンデレラ「では早速行ってきます!」
魔法使い 「あーちょっとお待ち」
シンデレラ「はい?」
魔法使い 「ひとつだけ注意があります」
シンデレラ「はぁ」
魔法使い 「12時を過ぎると私の魔法は解けてしまいます」
シンデレラ「そうなんですか」
魔法使い 「はい。ですから、12時頃に馬車の中にいたら大変なことになります
シンデレラ「あーかぼちゃの中だから」
魔法使い 「馬にまたがっててもダメです」
シンデレラ「ネズミ潰れちゃいますもんね」
魔法使い 「ガラスの靴は消えちゃうとガクッてなって危ないので、これは消えません」
シンデレラ「そこは配慮してくれてるんですか」
魔法使い 「これでシンデレラの話の矛盾点も解決? みたいな?」
シンデレラ「誰に何を言ってるんですか」
魔法使い 「ん。こっちの話」
シンデレラ「はぁ」
魔法使い 「注意点は以上です。行ってらっさーい」
シンデレラ「はい。いろいろありがとうございました」
魔法使い 「水虫お大事にー」
シンデレラ「違いますからっ」

♪ リンゴーン リンゴーン

魔法使い 「あ、なんだかんだやってるうちに12時過ぎた」
シンデレラ「ぎゃー、まだ私かぼちゃの中ー!」
   
         
         
    2005年6月5日(日)    考え中…    
         
         
     ♪シャブ打ってトんだ 屋根までトんだ
   屋根までトんで 壊れて消えた(意識が)
            (童謡「シャボン玉」の節で)

 はい、ごきげんよー。
 のっぽ ゴン太郎、通り名「この休日を超無駄に過ごした男」です。CLANNAD全文章網羅プレイはいくらなんでも無茶だとさっきやっと気づきました。大人しくくらすぺやっときゃよかった。(どっちもどっち)

 ゲーム以外でやっていたことというと本の整理。しょっちゅうやってる気がするけど。
 最近ずっと中古本屋でめぼしい漫画をひとセット大人買いして通勤時に読んだりしてきましたが、さすがに毎回どさーどさーと何冊も買っていると置き場所がなくなるという物です。ちなみに今はオイラの机の上に地層を作っています。

 とゆーわけでそろそろ読み終わった物は売りに出したいところですが、読んだと言う事実は忘れたくない。読んだという足跡を残しておきたい。いわばクリアマークのようなものです。それを残しておきたい。
 これまでも逐一レビュー的なものは書いてますので、ああいうのをまとめてレビューページみたいなものを作るのも良いかなーとか考え中。いつも考え中で終わってしまうのが悲しいところだけど。


 そうそう、「考え中」で思い出した。ごめんね急に話飛んで。
 故あって「平成教育委員会」をググって調べてたらWikipediaが引っかかりまして、詳細に書かれた解説…というかもう「資料」に近いですが、それの中に「勉強小僧のセリフ」が一覧表示されてるのを見て笑いました。読むだけであの独特のイントネーションが脳裏に甦る。すごいインパクトだ。

 あと、ナレーションの声って今は平野文になってたんですね。オイラずーっと島津冴子だと思ってた。途中では石丸博也も挟んでたみたいだけどよー知らんのでそっちは割愛。
 それにしてもこの二人ってうる星やつら繋がりですよね。しのぶから始まって今はラムなのか。面白ぇー。
   
         
         
    2005年6月6日(月)    金属片新説    
         
         
     昨日言ってたレビューページ、案の定目次作った段階で飽きたよ!
 ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 そいや昨日か、やしきたかじんの討論番組を観てたらなんか妙な話の流れで橋下徹弁護士がメディアに出るようになったきっかけみたいな話になって、話半分で聞き流してたんですけど途中で大谷昭宏って名前が出てきたのでちょとびっくり。

 ググってみたら結構あちこちの番組で反感買うこと言ってみたりしてるみたいですね、あのフィギュア萌え族のおっちゃん
 どっかのサイトでは、コメンテーターとしては小物とバッサリ斬り捨てられてまでいました。当時ネットじゃ大騒ぎしてたけど、もともとそういう人だったんだなぁ。


 さて時事ネタといえば、今旬なのはなんでしょか。
 ガードレールの金属片の話題でしょうか。なんか原因もまだ不明らしいし。
 一応ガードレールにぶつかった車のボディがはがれて残った説が最有力候補らしいんですけど、決め手に欠けていて未だいろいろな説が飛び交っているそうで。陰謀説、イタズラ説、宗教団体説。

 しかしオイラはここでもう一つの可能性を提唱したい。
 名づけて、「芽」説。

 地球上の物質は以下の二種類に分けられます。即ち、有機物と無機物です。
 太古の昔地球上に生命が誕生した時から、自由に動き回り天下を取ってきたのは有機物でした。
 しかし地球は土や水など基本的に無機物でできており、有機物の長たる人間とて無機物に生かされている存在に過ぎない。

 AD2005年、ついにその無機物が有機物の天下を覆すべく活動を開始。
 人の手によって作り出された「物」であるはずのガードレール、それが成長を始めたのです。


 そう。あの金属片は、実はガードレールの芽だったのです!!





 「太古の昔地球上に…」あたりで既にやる気なくしましたので文章のぐだぐだ感はやんぬるかな。
 某所でレッサーパンダの風太が金属片差し込んでる絵を見た時は吹いたよ。面白さ的には明らかにあっちの勝ち。
   
         
         
    2005年6月7日(火)    診る人によって    
         
         
     今日は歯科検診だったので、業務後に行って来ました。
 開場時間は19時半までで、会場に着いたのが19時15分。ギリギリ滑り込み。

 思い返すに約半年前。
 その時受けた歯科検診の結果は酷いもので、二、三個虫歯が発見されました。しかも「うーん微妙だけどとりあえずC1」なんて言われようで。その時もツッコんだものです。とりあえずで虫歯認定すんなよ。

 しかしそれからなんだかんだで歯医者に行く事もなく半年過ぎてしまいました。今日の検診でどんだけ虫歯が酷くなっているのか。ある意味勝負です。
 なんてことを考えながらはっと気づくと、待ち合い席に座っているのはオイラ一人になってました。オイララストらしいです。なんかやたらと看護婦さんが話しかけてきたよ。よっぽど手持ち無沙汰だったのか。
 そして緊張の検診。

*「よく磨けてますねー」
*「はい、特に虫歯ないですよー」
*「多少色素が沈着してますのでそれだけ磨いておきますねー」


  …あれ?
 


 そんなわけでサクサクと家に帰ってきたわけですが、晩御飯食べながら観た火サスがツッコミ所満載でした。
 基本的に演技がへちょいのはデフォルト。
 警察の態度が無駄に横柄なのも仕様。
 たまたま寄った喫茶店で事件の証拠発見する。
 偶然にも主人公の周囲に事件関係者がいっぱい。

菊川怜「葉っぱが四枚ついているクローバーなんて、奇跡みたいなもんですよね…」

 四葉のクローバーはただの品種だー。寄りによって菊川怜にそんなアホ発言させるなー。

※2005年7月17日注…品種による四葉のクローバーもありますが、通常のシロツメグサでも成長過程で一定の部位へ刺激を受ける事によって四葉になるそうです。
   
         
         
    2005年6月8日(水)    la soeur ville    
         
         
     こないだ帰宅途中、ボディ全体に派手な電飾つけた原付を見かけました。さながら原付版デコトラ。いわばデコ原チャ。語呂悪ー。
 というわけでごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。しかもなんかのお茶の名前みたいですね。でこげん茶。あ、なんかそれっぽい。


 そんな前振りとは全く関係なくですね。
 「姉妹都市」って言葉あるじゃないですか。
 あれ、なんで「姉妹」なんだろーなぁとふと疑問に思いまして。「兄弟都市」じゃだめなのかと。

 疑問に思ったらググってみるのがネッターの基本。
 調べてみましたところ、ものすごくまともな答えが出てきました。

 勉強した事のある人ならご存知だと思うんですけど、フランス語とかドイツ語とかは全ての名詞に性別があります。男性名詞、女性名詞ってやつです。
 察しの良い方はもうこれで大体理解できたかと思いますが、「都市」は女性名詞なんですね。だからそれに冠する言葉も「兄弟」じゃなく「姉妹」になったと。そしてそれがそのまま日本に入ってきて、直訳で「姉妹都市」になったと。
 実際他の国、例えばロシアでは逆に「都市」が男性名詞なので「兄弟都市」と言うらしいですし、イギリスは名詞に性別なんてないから「双子都市」と言うそうで。

 何にでも理由ってのはあるもんですね。
 あまりに納得できすぎる答えでボケる暇すらなかったわけですが、まぁ疑問に思った元はといえばニュースでキャスターが発言した「姉妹都市」って言葉で思わずマリみてを連想して「パリお姉様」「なぁに京都」とか言ってる様子を想像してしまったことが発端だったりするから、はい、うちはそういうサイトですよ。ぽこぺーん。


 あ、そうそう、前にちらっと予告したとおり、web拍手ってのをつけてみましたよ。
 日記なりなんなりお気に召していただけたことがございましたら、トップページの日記の下にあるweb拍手ボタンを押してくださればオイラが喜ぶと思います。
 さらに「もっと送る」から先は一言コメントを添えることができまして、このコメントは日記で引用&レスさせていただこうとも考えてます。なんせ匿名なので好き勝手なこと書いてくれるといいと思うよ。ぽこぺーん。
   
         
         
    2005年6月9日(木)    今は違うけど    
         
         
   






 
  読み:ドリカム


 





 ごめん、体調崩した。今はこれで精一杯。あったまいてぇぇぇ。
 とはいえせっかく設置したweb拍手にコメントをいくつかいただけたので、それだけは頑張ってレスしますよ。全部匿名なので、中に上司的人とか混ざってたらと思うとちょっとドキドキです。

> ・・・特に言う事ありませんでしたOTL
_| ̄|○ <ドウモドウモ ゴテイネイニ

> きっと虫歯さんはお空のお星様になったんだよ・・・(遠い目
そう、あそこの一際明るく輝いているのが虫歯の星…嫌だよ!そんな夜空!

> 何故かkanon再プレイ中です・・・まだ1月7日ですが(^^;)
リサイクルできるくらいティッシュがドロドロになるまで感動の涙を流すと良いと思うよ! ガンバ!

> すみません、オマケネタの為に頑張ってます。
> 頑張りました。このサトシの帽子はきっとパチモンですよね、Nikcとか。

パチモン、ゲットだぜ!(上手い事言ったと思った)

> 「パリお姉様」「なぁに京都」 → パリみて
京都の! 要素が! 消えてます!

> 腹抱えて笑ってます
> いつも楽しく見させていただいています。これからも見続けさせていただきます。
ありがとうございます! 今後とも当社をご贔屓によろしくお願いします!(このセリフ久々に書いた)
   
         
         
    2005年6月10日(金)    駄ネタ    
         
         
    アカレンジャー「そこまでだ!」
怪人ふりかけ男「何者だ!?」
アカレンジャー「燃える赤は正義の色! アカレンジャー!」
怪人ふりかけ男「ぬぅっ!?」
アカレンジャー「五人揃って、ゴレンジャー!! さぁ覚悟しろ怪人め!」
怪人ふりかけ男「…え。いや、五人…揃ってないよね?」
アカレンジャー「だって友達いないんだもん! 人間怖いもん!」

怪人ふりかけ男「ええー」

 そこまで書いてネタ尽きました。ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。体調はやや回復。

 さて、上記のような膨らませようのない駄ネタっていうのは結構思いつくものでして、例えば昨日書いた「嬲」みたいなのでもうひとつ思いついたものがあるんですけど、


 読み:人間ピラミッド


 「嬲」に比べると全然インパクト弱いわけですよ。
 これ単独では到底使えませんし、嬲の前座とするにも中途半端です。さらに、


 読み:ハム


 ここまで来るともう何もかも間違えているわけですよ。全く何がハムですか。大好きなのはひまわりの種(ハム太郎)ですか。チョコレート食って中毒になれバーカバーカ!(←ハム太郎ものすごいとばっちり)

 そんな感じで駄ネタを有効活用したところで今日の日記ですが、今日は仕事帰りにばーちゃんち寄って晩御飯食べてきました。
 久々のばーちゃんち。木造で、床が畳で、蛍光灯の灯りが揺れていて、テレビから美空ひばりの歌声が聞こえてくるもんだから、なんだか昭和にタイムスリップした気分になりました。美空ひばりすげぇ。

 そんな美空ひばりの死を悼んで涙を浮かべてる森光子は超すげぇ。年上だろあんた。




以下、web拍手レス。

> ドイツ語には男女だけじゃなく中性名詞もあるんですよね・・・。
両性具有ですか。(しれっととんでもないこと言ってる気がします)

> じゃぁ 「パリ・みてはる(京都弁)」
一瞬見栄晴に見えた。パリから見栄晴が京都弁でお送りいたしますえ。

> いつも楽しみに読ませてもらっています。
ありがとうございます。一層楽しんで頂けるよう精進いたします。(まともなお返事もできるんだよ! 褒めて!)

> 一瞬何故「当社」なのか解らなかった私。ウィンドウのタイトル見て納得。
たまにオイラもその設定を忘れることがあります。アハハ。

> 更に送れるようなのでもひとつ。2005年6月4日みたいな綺麗な顛末のお話、とっても好きです。
なんてことを! そんなピンポイントに名指しで褒められたら、思わず読み返してにやにやしてしまうではないか! ありがとうございます! m(_ _)m ←ものすごい勢いでお辞儀

> 「パリお姉様」「なぁに京都」 → パリみて 〜京〜
そっちにきたか! ていうか続編になってるー!

> そういえば、漫画部に昔の版権系の画像は再掲載しないのですか?シスプリの可憐とミカエルのとか…
そんなものもあったねぇ… (´ー`)y-~
…ごめんなさい、恥ずかしいので封印させてください。

> 今思い出したのですが、2002年以前の日記は圧縮ファイルにしてアップロードしないのですか?
> (確か容量が足りないとかで消してたような記憶がある)

むしろ今公開してる日記すら消していく可能性のほうが大。
そもそもそれ以前の日記はですね、オイラのPCの中にもまともにログを残してないんです。

> というか、これだけ拍手送るくらいならメールで送った方が良かったような気がしました。時既に遅
オイラメール不精だから、こっちの方が素早く返事書けそうです。えへへ。

> すみません、パチモンまでの上5つ全部オレですOTL
1コメントごとにレスってるだけですんで無問題!

> 漫画がおもしろいなぁ、と思って見始めました。ヲタネタは分からないけれど、その他は面白いと思います。
ありがとうございます。そういえばうちは漫画サイトでした。言われて思い出しました。ほんと生きていてごめんなさい。
   
         
         
    2005年6月11日(土)    おかし おいし おかし うれし    
         
         
     今日は唐突にお友達のスラりんちでPSゲーム「UFO」(※1)をやることに決まりました。
 電話でそういう話になった後ズボンを履き替え、リュックサックに適当に荷物を詰め、傘を差して自転車を引っ張り出しました。以上所要時間10分。

※1「UFO」…目には見えない宇宙人を探して写真に撮るゲーム。わずかな手がかりを元に推理して宇宙人を見つけ出すのが楽しい。が、現在手がかりが全く掴めず何時間もひたすら画面とにらめっこしている状態であり、変化のない画面を見つめ続けるのはもはや苦行。スラりんがこないだ一人でプレイしようとして数分で睡魔に敗れたらしい。

 で、いつもはスラりんが駄菓子とかを用意してくれていたんですが、今回は急な話と言う事でオイラが買っていくことになりまして。

段ボール箱から出したての商品を並べてるようなお店。

 やってきましたスーパーのお菓子売り場。こんなとこに来るの超久々。
 目標金額およそ千円で買いまくりますよ。はてさて、どんなものがあるかなー。

ドラえもんプッセ

 出た。ドラえもん系商品。買わないけど。絵柄はまだ大山のぶ代ドラでした。
 そういえばこの間某所で新ドラ声優の経歴を簡単に纏めたものを見かけたのでちょっと引用っときますね。

> 大原めぐみ ・・・・
>  「性愛学園ふぇち科」「姉ちゃんとしようよ!」「はじめてのおるすばん」
> 水田わさび・・・・
>  「陵辱痴漢電車」「鬼医者」 「凌辱コンビニ 店長やめてください」
> 関智一・・・・・・・
>  「KANON」「炎多留」「炎多留II 魂」
> 木村昴 ・・・・・・
>  「炎多留」「炎多留II 魂」
> かかずゆみ・・・・
>  「い・い・な・り」「しゃぶり姫」「 悪っ外伝〜悪夢のラッシュアワー〜」


 全部エロゲー今ここで見た事は忘れるんだ。いいな。
 というわけで閑話休題。

とろろ「ねばるんです」

 お菓子とは関係ないけど、ネーミングにセンスを感じたので思わず撮ってしまいました。
 ねばるんです。いいね。

にぎにぎ おすしやさんグミ

 にぎにぎおすしやさんグミ。
 隊長! なんだか面白そうな商品を発見しました! 購入致します!

ふにゃQ

 同じグミ商品でも、なんかこれ異様に気持ち悪いんですが。無駄にでかいし。これは嫌だ。
 はて他に何かないかなぁ…

だんらん信州ミックス

 駄目だ駄目だ! こんな詰め合わせセットだなんて日和ったものは買えぬ!
 そんなもの、至高のメニューからは程遠いわ!

チョコカール

 チョコ味のカール…なんだかものすごい味を想像してしまいました。
 これは試してみるしかないでしょう。

ミニボーロ

 あー。ボーロなぁ。好きなんだけど、こんな五袋もあってもなぁ。ばら売りしてくれないかなぁ。

スコーン

 懐かしっ!
 スコーンスコーン湖池屋スコーン、スコーンスコーン湖池屋スコーン。←読んだだけでリズムが思い浮かんだ人は多分オイラと同レベル。

ポリンキー

 その隣にはポリンキー。なんですかここは。懐かしのCMシリーズですか。
 でも買ってあげないよ、じゃん♪

チョコボール

 森永チョコボールのエンゼルを引き当てるコツはパッケージをよーく観察する事だそうです。
 エンゼルのあるパッケージは他と違って金や銀の塗装を行う必要があるため別工程を経て製作されており、色合いやバリの位置など微妙に違いがあるんだとか。ただ、森永側も年々その技術を上げてきており、ちょっとやそっとじゃ見分けがつかないようになっているらしいですよ。はい、ヤフオクで「チョコボールのエンゼルを当てる方法 300円」とかに入札しようとしてる人は思いとどまるように。
 以上、皆目見分けられなかったのっぽ ゴン太郎の豆知識でした。

わたパチ

 わたパチ来たー。迷うことなくかごへ投入。
 そんな感じで、スナック菓子やチョコレート菓子などもいろいろ揃えてみました。

何かが足りない

 スナック、チョコ、グミ…何かが足りない。
 そうだ、ラムネ分が足りないんだ!

ラムネ&コーララムネ追加。

 それと、とあるお菓子がこの店になかったので、わざわざ別の店に移動して追加で購入してきました。

暴君ハバネロ

 ハバネロたんです。

 以上、合計1000円以内に収まる買い物をしていざスラりんちへ。
 早速「UFO」をプレイ開始し、その退屈さを埋めるべく画面に映っている物でしりとりをするという本来の目的とは全く違った遊び方をしながら、買ってきたお菓子を二人でもしゃもしゃ貪りました。

スラりん「あ、このチョコカール美味い」
オイラ 「え、まじで」
スラりん「うん、チョコが染みててサクサクした感じが」

オイラ 「あーほんとだ美味しいや」

形は確かにカール

 見た目はウ○コみたいだけどな。

 そして満を持して登場する暴君ハバネロ。

ハバネロきたよ

オイラ 「ぐは、辛っ!」
スラリン「うわっ何コレ! なんでこんなに辛いの!?」
オイラ 「痛たたたたた」
スラリン「俺、会社で眠気覚ましにふた袋とか平気で食べてたんだぞ」
オイラ 「それもどうかと思うが」
スラリン「なのに今日はなんでこんなに辛いねん」
オイラ 「うがーたまらん、飲み物飲み物」
スラリン「あ、それ炭酸」
オイラ 「あqswでfrgthyじゅきぉ;p!!!」
スラリン「直前にチョコ食べてたのが悪かったのかな…」

 そしていよいよ謎が謎を呼ぶこいつです。

ネタとシャリが別々に入っています  ケースよりもシートにくっついてくる寿司ネタたち

 にぎにぎおすしやさんグミ。



 袋に書いてある説明によりますと、赤いネタがさくらんぼ味、橙色のネタがオレンジ味、そしてシャリがもも味なんだそうで。
 そして、このもも味のシャリにさくらんぼ味のネタを乗せるとアプリコット味に、オレンジ味のネタを乗せるとマンゴー味になると書いてあります。素晴らしい。一粒で二度美味しいと言うわけですね。

 まずネタとシャリを別々に食べてみました。
 うん、確かにそれぞれさくらんぼ味とオレンジ味ともも味……か、これ?(隊長! 大前提が崩れ去ろうとしています!)
 ま、まぁ100歩譲ってそうだとして、ではいよいよシャリの上にネタを乗っけてみましょう!

まぐろお待ちぃ!

 さくらんぼ味+もも味=アプリコット味。
 なるほど、確かにコレはアプリコット味です! アプリコットってどんな味なのか全然知りませんけどね!(だめじゃん)

ぎょくお待ちぃ!

 続いてオレンジ味+もも味=マンゴー味。
 隊長! マンゴーってこんな味でしたっけ! ていうかグミ特有の糖分の味しかしません!

 さて、賢明な皆様であればもう大体予測はついているかもしれません。
 すかいらーくでまずジューまでやったオイラだ。ここまで試したのならやるべきでしょう。

エビとよくわからない何かのミックスお待ちぃ!

 さくらんぼ味+オレンジ味+もも味=もう何が何やら。
 ただひたすら甘い以外は何もわかりません。

シャリダクお待ちぃ!

 余ったものを全部ジョイントしてみました。ていうかシャリばっかりです。
 多分、メーカーはこんな食べ方を推奨していないと思います。お寿司屋さんでやったらきっと可哀想な目で見られると思います。どんだけ酢飯好きやねん。


 いかがでしたでしょうか、魅惑のお菓子ワールド。
 皆様も機会がございましたら是非お試しください。またその際、カロリーと胸焼けと食い合わせには十分ご注意してくださいませ。たこ焼きスナックとチョコカールの食い合わせは最悪でした。おぅえ。




以下、web拍手レス。

> 連射してすんません。ホンマ、すんまっせん。
いえいえとんでもございません。むしろ16連射する勢いで。

> たしかおじゃる丸に出てくるハムスターは公ですよね
こいつっすね。上手いこと名付けやがったなNHK。

> おなさけ
ありがとーごぜーますだお代官様。

> 昨日、ついつい電車男を買って読んでしまった。なぜか電車男がのっぽさんと重なった。
肝心のエルメスがいないとです。のっぽです…のっぽです…

> あ〜〜。絵が見たくていっぱい送ってしまった
ふふふ。主は我が術中に嵌ったのだ。

> 姦 ←人間ピラミッドというかチアリーディングっぽい
!!! ソレダーーー!!!
   
         
         
    2005年6月12日(日)    我らがプロミス    
         
         
     あれやらなきゃな、ああそうだあれもやらないとーと思いながら「RPGツクール2000」のサンプルゲームをやって丸一日潰してしまいました。
 ごきげんよう、「時間貯金箱」(無駄に過ごした時間を貯めておけるドラえもんの秘密道具)が欲しいのっぽ ゴン太郎です。丸一日CRTモニタを見つめていると頭痛くなるね。液晶モニタ買おうかしらん。


 さて、今日の話題はプロミスのCMです。

 思い返すにおよそ2001年頃でしたでしょうか。
 「SYNCHRONIZED LOVE」に合わせてレオタード姿の女性集団が舞い踊る武富士のCMが当たってからというもの、アコム、アイフル、ほのぼのレイクなどの消費者金融業者がCMを出し始めます。

 そんな中に我らがプロミスの姿もありました。
 当時のプロミスのCMは「姫とじい」シリーズ。くさい演技の二人がオチてないミニコントを繰り広げた後にやたらコブシの入った歌声で「♪黄色い看板プロミス」と歌う、観るに耐えないCMでした。

 一方、アイフルは受付の女の人が「恋人のように親身になって」と発言して客の男がドギマギするというCMで人気を博しました。以後に続く「萌え路線」が確立した瞬間です。
 なおこのCMで受付の人を演じていた辰田さやかさんはこの後、CMで使われていた曲のリメイクで「恋人のように」という曲のCDを出しました。一番最後のフレーズがアイフルのCMの「♪アイフルユー」の部分と同じメロディーになっているという凝りようです。一部のカラオケに配信されていますので一度お試しになってはいかがでしょうか。


 さてこのアイフルの「萌え路線」とほぼ時を同じくして出てきたのがアコムの「はじめてのアコム」シリーズです。「はじめての人でも安心」という点を前面に押し出し、アイフルとは微妙に一線を画した爽やか路線で押してきました。
 このCMは数パターンありましたが、やはり特筆すべきは「アコムのお姉さん」小野真弓さんでしょう。当時乱立していた消費者金融系CMのヒロインの中で最も人気がありました。

 そんな中我らがプロミスはと言うと、「姫とじい」シリーズではさすがにヤバイと感じたのか路線を変更。動物キャラが「ちょっと聞いてー」というセリフからお金にまつわることを語り始めるクレイアニメーションのCMになりました。正直ビジュアル的に気持ち悪かったです。

 チャーリーズエンジェルをパクった元ネタにしたレイクエンジェルが「レ!イ!ク!」と叫びながら人文字で「レイク」と描くほのぼのレイクのCMも大概痛かったですが、あれは「イの人が一番大変だよな」なんて話題が上るくらいインパクトがあったのでまだマシだったかと思います。


 そしてここで社会現象にもなった「どうする?アイフル」シリーズが満を持して登場。
 くぅーちゃんと見つめ合う清水章吾さんのCMは話題を呼び、チワワを飼い始める人が爆発的に増えるという事態にまで発展しました。日本って平和ですね。

 一方、ダンサーの衣装が変わったとたんにCM人気が激減した武富士。
 慌てて「私、踊る!」「私、配る!」「私、取りたてる!」というシリーズの展開を図りましたが、会長が逮捕されてCMも自主規制されました。まぁもともと消費者金融徹底比較サイト「紹介することはモラル上相応しくない」と判断するくらいうさんくさい会社だったようですけど。

 そんな頃、我らがプロミスはまた方針転換。
 次は何かと思ったら、なんと井上和香さんを前面に押し出し「萌え路線」を今さら踏襲してきました。今までナンセンスCM街道を孤高に走り続けていた我らがプロミスがまさしくヘタレた瞬間です。

 ただプロミスにとってラッキーだったのは、井上和香さんが売れた事です。
 グラビアアイドルというだけではなくバラエティ番組でのノリの良さが受けたのだと思われますが、ここで重要なのはプロミスのCMで売れたわけではなく完全に彼女の実力だったと言うところ。
 プロミスはそれを活かし、以後井上和香さんを小人にしたり巨人にしたりしてシリーズを続けます。明らかに「萌え路線」の意味を間違えているところがプロミスらしいです。


 くぅーちゃん人気も下火になり、アイフルは清水章吾さんに加えてミス・ヤングマガジンの安田美沙子さんを女子社員の人として起用。消費者金融CMに必ずついてくる「ご利用は計画的に」を前面に押し出したシリーズとして現在定着しました。
 書道をしたら最後の方の文字を書くスペースがなくなってしまったり、清水章吾さんが髪の毛を自分で切っていたら何時の間にかモヒカンになってしまったりした時に、「事前にしっかり計画しましょう」という札を首につけたくぅーちゃんが現れるというシリーズです。(アイフルCMページ)

 この「ご利用は計画的に」パターンは既に他社も通っている道で、あの「レ!イ!ク!」なほのぼのレイクでも、男が「あーパソコン欲しいなー」と呟いたのを受けてレイクのビルの屋上から不恰好な飛行機が飛び立とうとした瞬間にパソコンが福引きで当たって飛行機がガクッとなるCMを輩出した事がありました。
 今はふかわりょうがコンビニの前へダイブするという、ちょっと反応に困るCMを展開していますが。まぁそこがレイク・クオリティなんでしょう。(レイクCMページ)

 アコムもだいぶ前から「ご利用は計画的に」パターンをコンスタントに流しつづけていますが、相変わらず爽やか路線を吹っ切れていないため今一つぱっとしないのが実情。(アコムCMページ)
 まぁ今更むじんくん時代に戻れとは言いませんが。


 さて、ここでやっと本題。
 我らがプロミスの新しいCMが現在放送中です。
 その内容は、井上和香がアメフトか何かのユニフォームを装着していって「シューズよし。グローブよし。フェイスマスクよし。行くぞー!」と叫んだ途端周囲から「和香、防具は?」「ユニフォームは?」とツッコまれ、フェイスマスクの上からユニフォームを着ようともがいているところに「事前によく確認しましょう」というナレーションが入るという「ご利用は計画的に」パターンを今更踏襲したCMでした。

 プロミス、ヘタレすぎ。





 以下、web拍手レス。

> 今日はアリガトね〜 byスラ
> 隠しネタが見たいのでもう一度…
> この拍手ネタは幾つあるの?
> 書くことが少なくなってきた…
> エンタみながらパソしてます
> あ〜ダブってもうた。
> あ〜ダブってもうた。
> あ、以降ネタはありませんやって(笑)

 いや。書く事なかったら別にわざわざ書かなくていいんだよ?

> ポリンキーポリンキー
> アプリコット味にマンゴー味

 続けて読んでしまいました。とっても嫌なお菓子を想像しました。

> 連射連射連射
> 連射連射連射
> 連射連射そして未来

 そう! 大事なのは今! そして未来ー!(←フレーズの元ネタはアニメ「こどものおもちゃ」だったり)

> 「姉」と「ちゃんと〜」の間には「、」を入れましょう。危ないから(^^;
 昨日の日記のあれは某所からのコピペだから仕方ないんですよ! オイラのせいじゃないの!

> UFOはPSのゲームなのに、なぜサターンパッドが・・・?
 答えは単純明快である。途中で一度サターンのゲームに逃避したということだ。

> 暴君ベビネロや麻辣仙人はマズイので買わない方がいいよ。
 え。ベビネロ、結構美味しかったよ…?(おどおど)

> 嫐-両手に花・双恋・恋愛系の主人公・・・本当は”なぶる”
 なにー、「嫐」なんて字があったのか! 知らなかった! なんだ、男女平等じゃん!

> ゴン太郎さん、デジモンアドベンチャー見たことありますか?
> 恐らくゴン太郎さんの好みのような気がしますのでご一考くださいませ。

 ポケモンの二番煎じとしか認識していませんでした…あ、あと出してるCDの数がハンパじゃないってことは知ってる。
 時間的にもなかなか観れる番組じゃないんですよね。なんとかなったらレンタルDVDかなんかでチェックしてみたいと思います。

> ふじこの逆とはまたややこしいことを(笑
 オイラが実際にキーボードの中二段をガーッてやってみたらそうなっちゃったんです… (つД`)

> ピッコロがニコチャン大王に見えて仕方がない。
 ホラ、原作者同じだし。当然の帰結というものですよ。そうそう。そうだよ。どきどき。

> 日記の更新が遅いぞ! byスラ
 こっちの都合だから仕方ないの! ていうかいちいち名前書かんでよろしい!

> 昨日は音声offにしてて、今推したら音声が出てびくりつしました。
 MP3ファイルとかの音楽聴きながらweb拍手ボタン押すと、もっとびくりつしますよ。突然ビットレートが変わるから。
 一応設定で拍手音OFFにもできるらしいので、評判悪いようならそれも検討しますー。
   
         
         
    2005年6月13日(月)    黄色と黒は勇気の印    
         
         
    オイラ「ただいまー」
父  「おかえりー」
オイラ「あれ、父、なんかブルース・ウィリスに似てるね」
父  「え、そう?」
オイラ「うん、タンクトップ着てるところと髪の毛の薄さが


 皆様ごきげんよう。何かと一言多いことでお馴染みののっぽ ゴン太郎です。昨日は長文を垂れ流したので、短めにお茶を濁したいと思います。


 さて今日は定時帰りでした。
 とゆーか、今月は残業しないでねってことになっているので最近毎日定時帰りです。帰宅の途に着いた時に表が明るいって素晴らしいことですね。

 そんで電車に乗っていた時のこと。
 昨日プロミスのCMについてうだうだと書きましたけど、電車の窓から表を眺めていたら遠巻きにプロミスの看板が見えました。「♪黄色い看板プロミス」ってやつです。
 昨日の今日ですからなんとなく目に止まってぼんやり見てたんですが、その時ふと思った。


 黒い部分の面積の方が多くね?(参考)

 
 そんなわけで今オイラが日記書いている横でドラマ「エンジン」が流れています。なんで父がこのドラマを観てるのかよくわかりません。どうでもいいけど「エンジン」って「エジソン」と似てるよね。




 以下、web拍手レス。

> にこちゃん大魔王に見えてしまうピッコロさんをみたくてボタンを押した私(笑
 こうして皆さんドツボに嵌っていくのですよ。ふひょひょひょひょ。

> チョコカールを日記で紹介されてましたがスパイスカールブラックペッパーをご覧になられたことありますかw
> カールのおじさんがどろぼうさんにみえて素敵におそろしいのですw(イラストと関係なくてすみませんw
 これですか。うへぁ、見た事ないです。確かにカールおじさんが怪しすぎる…

> プロミスは今更,,,ねぇ?
 なんだと! プロミスをバカにするな! あのダダ滑り具合がプロミスのCMの真骨頂じゃないか!

> スラっと日記を更新しやがれ。 うむ。
   _, ,_  パーン
 (#‘Д‘)
  ⊂彡☆))Д`)     ← 一度これ使ってみたかった
   
         
         
    2005年6月14日(火)    立った    
         
         
   
今更レッサーパンダの風太ネタです。ごめんなさい。




 いや。なんか。ごめん。



 以下、web拍手レス。

> なんで地下鉄なのに窓の外に広告があるの? ねえなんでー なんでーなんでー
 地下鉄だって地上に出たくなる時があるのです。というか地下鉄なんてオイラ書いてましたっけ。

> ニンジンも食えってーの!
 ここにも「エンジン」と似てる単語が! まぁ「馬力」って言うしね!

> 我輩の祖父もブルース・ウィルス似である(顔が)。髪はもう無い。
 へー、なかなか渋…ち、違う! コイツはウィリスじゃない、ウィルスだ! 総員退避ー!

> 低周波ではなくかめはめ波ですかそうですか
 山田くん、座布団を一枚頭に乗せてあげて!

> ピッコロさ,,,んをみた,,かっ,,,,た,,,ソレナノニ,,,ソレナノニ
 や、やばっ、魔閃光撃たれる!?

> 黄色さ云々より、あの看板のデザインは不気味
 じっと見ていると、なんか変な魔法をかけられている気がする。(参考)

> デスレインという激辛チップスもありますよ。ハバネロハバネロー
 ググってみたら食べ比べてる方がいました。はい絶対無理。こんなん食うたら死ぬ。

> がんばがんば♪
 ご声援ありがとうございます! 一生をサイトに捧げる覚悟で頑張ります! ごめん嘘! 心にもないこと言いました! すんません!
   
         
         
    2005年6月15日(水)    立て    
         
         
   
またレッサーパンダの風太ネタです。ごめんなさい。今しか出来ないんです。




 はい。ほんとごめんなさい。もうしません。



 以下、web拍手レス。
 構成上、コメントの順番を変えてますけどご了承下さい。


☆クララネタ編

> 謝る事なんて無いのデス。クララが面白かったのデス。
 ありがとうございます。その通りです。何気に後ろのクララがあのネタのメインです。

> まさか某直立レッサーパンダとクララお嬢様が並ぶ日が来ようとは…。
 ググってみるとネタ的には結構引っかかります。絵に描いた人はなかなかいなさそうですが。

> クララといえば、タンが絡んだときの薬が頭に浮かびます
 だめだ。オイラは既に「クララ」=「病弱っ娘」=「萌え」とインプットされてしまっている…!

> クララのが立った。
 何よ! クララの何よ! Σ(゚□゚ |||)

> 実はレッサーパンダはクマ科!人襲うのかなぁ…
 今日のネタで襲ってみました。あとレッサーパンダはレッサーパンダ科ですよ。

> 次は動物園でクララがそんなエサでおれが釣ら・・・ズザザザザザ
 クララは「おれ」なんて言わないやい ヽ(`Д´)ノ


☆web拍手編

> この画面に「ネギま!」のアマゾン広告が出た。「ネギま!」と聞くと「酔いつぶれ」を思い出すとです。
 ネギマ→焼き鳥→呑み屋→酔いつぶれ? あーでも元はそのネギマから取ったらしいっすよ。

> これって名乗らなくても管理人側で誰が送ったのか分かるようになってるんでしょうか?
 分かりません。匿名だからこそできるコミュニケーションだってあるのさ。

> これ(拍手)のおかげで更新がラクになりましたよね。
 しーっ! それナイショ! (≧▽≦)

> あ〜ぜひ私の肩にも撃ってくれ〜
 了解っす! じゃあ今回は特別に気円斬で!


☆その他

> 黄色い看板のお店といえば、100人中101人が、ゲーMAーズと答えるでしょう。
 増えてるよ! 最後の一人はどっから出てきたんだよ!

> ハバネロ・・湿気てやわらかくなったら辛さ倍増・・・マズッ・・・
 マズ辛い。味覚の新境地きたー。あ、いや、オイラは全力で遠慮する。

> 14歳がホモとはいえエロゲの仕事をやれるのでしょうか? ドラ声優
 マジメな話、あのリストはどーもガセくさいらしいですね。
 ちなみに炎多留IIのPS2版発売当時ですら木村昴くんは12〜3才。さすがにありえないってば。

> 漫画がメインコンテンツであることを閲覧三ヶ月にして初めて知りました。ファミ子かわいー
 管理人本人がその事実をしょっちゅう忘れてますから致し方なきこと。ありがとうございます。