2004年6月16日(水)   空の
 母さん。
 安達祐実から「子ども欲しい」なんてセリフを聞く日が
 来るとは思わなかったんだ。
                     (Respect for 母さん)

 今朝会社でメールチェックをしたら、人事部の方から「以前に申し込んでもらった歯科検診ですけど手続きするの忘れてました☆ごっめーん、今回検診ナシね!(意訳)」というメールが届いていました。のっぽ ゴン太郎です。飲んでた爽健美茶吹いたよ。

 お昼ご飯を共にした方が、一大ブームを巻き起こした同人ゲーム「月姫」(TYPE MOON)のシナリオの人が出した小説を見かけてどうしようか迷って数日後見たら上巻が売り切れてて無性に欲しくなって大阪中探し回って店によっては棚が一段ごっそりなくなっていることに驚愕してやっと四冊だけ残っていたのを発見して購入して頑張って読んでみたら面白くなかったという話をして「今日の日記のネタにでも」と言われたのでネタにしてみました。してみましたよー。(NHK教育のお兄さんっぽく手を振りつつ)

 で、その小説の名前がですね、「空の」と書いて「からの」と読むらしいのですが、「空の」…えーとですね、「空の」…ちょっと待ってね。えーと。「空の」…なんだっけ。、「空の境界」だそうです。

 まぁその、なんだ。
 結局その界隈で大人気と言っても知らない人は全く知らないという話ですね。違いますか。まぁいいじゃないですか。そんな人生もありですよ。ていうかオイラ今日10時まで残業してたのでこれ以上話を膨らませる気になりませんよ。7月から滅茶苦茶忙しくなりそうですよ。爆破ですか。やっぱ爆破ですか。
2004年6月17日(木)   たはー
 昨日の夜、ニュース番組でとある事件を報道しているのを見ていて、現場がオイラがいつも利用している駅の駅前だったのでびっくりしました。
 あれーなんか見た事ある光景だゾー?
 このスカスカな空地の中に不自然にマンションが立つ光景とか、なんでこんなところにあるねんって感じにやたら場違いなバッティングセンターとか、どう考えてもオイラがいつも利用している駅の駅前にソックリだゾー?

 そんなわけで、田代まさしがほとぼりが冷めかける度に事件を起こす昨今みなさまいかがお過ごしでしょうか。のっぽ ゴン太郎です。こないだ一晩で蚊を二十匹叩きました。この家どうなってるんでしょうね。


 思い起こしますと、オイラは入社してから半年ほどで某企業に出向。
 それから3年くらい、ずっとその企業の中で仕事をしていました。
 案件こそ何回か変わりましたが、それはもう根が生えるくらいその企業にいました。

 その企業の仕事が昨日終わりまして。

 来月からオイラは別のところへ行くようです。
 今月の残りはその仕事のための勉強。
 とりあえずUNIXの操作から覚えたいと思います。ていうか既にFreeBSDのインストールから躓いているあたり先行き不安です。

 そういえば、今朝出社してPCを立ち上げたらいきなり「ドメインが見つからないよーん」と言われてログオンできない状況に陥り、同僚にまで協力してもらって必死にIPアドレスとかユーザー設定とかDNS設定とか確認した挙句、良く見たらネットワークのケーブルが抜けていたということがありました。とっても先行き不安です。

 そんなことはさておき。
 今日は開発のために借りていた機材などを返すため、件の某企業に最後のお礼参り出向をしてきました。最後だと思うと、今まで何気なく見ていた風景が特別な意味を持っているように感じてしまうから不思議です。

 構内に入るための入場証を返すと、これでもう自由に入ることは出来ません。
 自社へと戻る道。
 ああ、あのコンビニ、残業後によく通ったなぁ。あそこの店員さんに可愛い人がいるんだよなぁ。でもなんか月日を経るごとにどんどんファッションが奇抜になっていったんだよなぁ。年月を感じるなぁ。

 駅のホームで電車を待っていると、なんだか柄にもなくじんわりとした感慨がありました。
 この感じ、なんだろう。
 ああ、そうだ。卒業式の日の感じに似てるんだ。


 そう、ここから、オイラは、再び、スタートするんだ。


 うわー。
 なんかオイラ今すんげー良い事言ってない?
 漫画のセリフみたい。いやん。オイラかっくいー。

 ちょっと雰囲気出してニヒルに自嘲してみたりして、周囲の人間(とこの日記を読んでる方々)を置いてけぼりに自分の世界に入りつつ、音楽でも聴こうとイヤホンを鞄から取り出したらイヤホンケースが勢い余って吹っ飛びカチャーンと派手に割れた後ホームの下へと消えていきました。

 たはー (ノ□`)  ←マジリアクション


 そうそう、こないだお昼御飯食べに行ったら定食屋に北斗の拳の「愛をとりもどせ!!」がかかっていた話をしましたが、なんか最近またブームらしいですね。なんだ、それでか。マニアな定食屋という線も面白いと思ったんだけどなぁ。全く関係ないけど、猫好きのゆつきさん珊瑚さんには是非猫カフェに行っていただきたい所存。中国だけど。ガッツでなんとか。
2004年6月18日(金)   ネバネバネバネバ (Love Somebody)
 >釣りざおで商品釣り上げ盗む 3人逮捕、1人手配

 ルパンか!

 というわけでこにゃにゃにゃにゃー。のっぽ ゴン太郎です。電車で寝ている間に、隣に座っていた冴えないおじさんが美人のOLに変わっていた時のオイラの狼狽ぶりったら。


 佐世保の友達殺しちゃった小六女子の事件が、なんかネット上で妙な方向に行っているらしいですね。

 犯人が小学生と言うこともあって報道関係が情報を隠しつつちょっとずつ漏らしてるもんだから、ネットの悪趣味な人たちの好奇心が煽られて個人情報がちょっとずつ明らかになってしまうのは当然の成り行きであると思います。
 その流れで犯人が映った写真がネット上に出まわってしまうというのもまぁ予想しうる範囲内でしょう。

 で、行き付いた先がネバダたん、か。

 ネタにする人間は現れるだろうなぁとは思っていましたが、なんだか今はこの萌えキャラ方向で盛りあがっている模様です。不謹慎つーか、ここまで来るとブラックジョークですね。
 ちなみにこの「ネバダたん」という愛称は、その写真に映っていた犯人の子の服に書かれていた文字から来ているそうで、えーと、ひねりもへったくれもないですね。

 これを悪趣味と批判するのは簡単ですが、ていうか実際悪趣味には違いないんですが、オイラはそんなに非難すべき傾向ではないように思うんです。

 なんていうかな。
 簡単に言うと、個人情報暴きに固執するよりはよっぽどよくね?って感じ。

 実際どんなニュースでもいつも思うのですが、世の中の大多数はやっぱり他人事なんですよね。
 どんなに神妙なコメントしようがどんなに涙しようが、関係者以外はやっぱり他人であり、他人である人はなんらかのメディアを介した情報でしかそのニュースを知りません。

 もっと突き詰めて言えば、犯人の本当の動機や心情なんて犯人以外わかるわけがないし、犯人本人ですらわかっていない事だってあります。
 警察が定める「事件の動機」なんてのは今後裁判なりなんなりする上での便宜上のものですし。

 あーごめん、話広げすぎた。

 まぁそんなわけで、テレビや新聞やネットで得られる情報のみでは所詮バーチャルな話に過ぎず、その悲しみ、怒り、恨み、恋しさ、切なさ、心強さ(ラスト3つは篠原涼子)などの本質的なところは当事者以外誰にもわかるわけがないわけで、だったら無理矢理本質に迫ろうとせずにバーチャルなネタへ走るのは平和的な展開ではないかなと思った次第です。
 シャレで物事を曖昧にすませられるちゅーのは日本人の良いところだと思うよ。


◎今日のまとめ

 ・正直、要素が派手なだけで事件自体は目新しくないと思うんですけど。

 ・これだけ話が大きくなった要因は「小学生だから」だけでなく「女の子だから」というのも多分にあると思うんですがどうですか、エロい人。

 ・バトルロワイヤル2、見たかったんですけどどうしてくれますか。
2004年6月19日(土)   日記
 日テレ系のものまね番組は観ていて疎外感を感じるんですが皆さんはどうですか。
 多分あれ、番組の中だけで(特に画面演出が)勝手に盛りあがっているせいだと思うんですよね。物真似タレントの悲惨な過去なんて求めてねぇっつの。芸を見せろ芸を。のっぽ ゴン太郎です。

 あと初めてテレビの中で動いてる小倉優子見た。
 なるほど。この天然っぷりはいっそ清々しいっすね。のっぽ ゴン太郎です。何回挨拶する気や、と。

 今日は母に連れられて近所のスーパーで安売りされていた靴を買ってきました。
 革靴が5000円均一。ん。それは安いのか。相場がよくわからん。
 それにしてもなんでこんな安売りキャンペーンしてるんだろうなぁと思ってよく見たら、父の日がどうのと書いてありました。あー。すっかり忘れてた。台風が近づいてなかったら新しいパソコンでも作ってあげたのに。

 後はぼちぼち作業したりゲームしたりしてました。
 前々からコツコツやってた同人のRPGはそろそろ終盤で、ダンジョンがかなりややこしいので紙とシャーペンを用意してマッピングしながらのプレイ。マッピングなんて久しぶりだ。最後にやったのはチャイルズクエストだった気がする。

 そんな一日でした。
 わぁ、ほんとに日記ですねこれ。のっぽ ゴン太郎でした。
2004年6月20日(日)   勇気一つを友にして
 特に何の気概もなくいつもどおりサイト巡回していて、吹いた
 事故りながらもweb用の写真を撮るその根性。サイト管理人の鑑だと思うよ。


 さて、台風6号が高笑いしながらやってきた昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 テレビの天気予報ではその規模の大きさについて説明していました。

女子アナ「なんと暴風域の中に九州がすっぽり入ってしまう大きさなんですよ」

 入れんでいい。入れんでいいから。
 わざわざ棒の先に九州くっつけて当てはめなくていいから。

女子アナ「次に四国と比較してみましょう」

 せんでいい。比較せんでいい。
 わざわざ某の先に四国くっつけたものまで用意しなくていいから。

 そんな台風の煽りを受けて、今日は一日とんでもない暑さでした。
 うだるような暑さとはまさにこのことか。何をする気も起きず、一日ただひたすらゲームしてましたよ。ちなみにやってたのは「AirRPG ( はちみつくまさん )」ですよ。なんか今日一日でめちゃくちゃ進んじゃいましたよ。今高野山ですよ。アトラク=ナクア関係のネタがさっぱりわかりませんよ。

 再び天気予報に目を向けますと、なんでも37.7度をマークした地域があるそうです。沖縄とかじゃなくて内地でですよ。

 とんでもないですね。37度つーたら人間の体温よりも高いじゃないですか。SM用の低温ロウソクなんて気温で溶けてしまいませんか。実はしまいません。あれは冷めて固まるスピードが早いので体感温度が低く感じられると言うだけなのです。一体何を解説してますかオイラ。


 というわけで、今日は「暑さ」一つをネタにして日記をしたためてみました。
 勇気一つを友にして太陽に向かって飛んでいったイカロスみたいな感じです。違いますか。
 羽を固めるのにロウを使っている辺りにも共通項があると思うんですが。間違ってますか。
 結局イカロスはロウが溶けて落ちていったというところを日記のオチとかけようかと思っていたんですけどダメですか。そうですか。むしろネタとしても昇華せずに墜落していったと考えた方が良いですか。そうですか。
2004年6月21日(月)   何処かで犯罪が…
 ついこの間のことです。

 オイラの会社は某ビルのうちの数階分にフロアを構えていまして、出勤するためにエレベータは避けて通れない道。
 ただここのエレベータは四基もあり、しかも制御しているコンピュータが優秀なため、ストレスなくスイスイと利用できるのがありがたいところです。こないだまで出向してた会社のんとはえらい違いです。

 その日も何気なくエレベータに乗りこんだのです。
 同時に、大勢の人間が乗りこんできました。
 そして最後の一人が乗り込んだその時。

 ぴこーんぴこーんぴこーん

 ブザーきたー。
 可哀想に、最後に乗りこもうとした女性はすごすごと退出していきました。
 そして閉まるドア。

 しかし、オイラはどうにも解せませんでした。
 確かに人は多いが、定員オーバーになるほどではないように思えて仕方ないのです。
 そこで、機内の人間をカウントしてみました。

 …13人。あ、いや、オイラを入れたら14人か。
 で、定員は…20人。やっぱり。全然少ないじゃないですか。

 念の為に付記しますが、一人で三人分の重量を持つような相撲取りは乗っていません。
 それなのに、14人で定員オーバー。謎です。
 一体残り6人はどこに…

 !! 上か!

 そういえば見た事あります。
 あれはそう、「古畑任三郎 vs SMAP」の話でした。SMAPがアリバイ作りのために、エレベータの天井裏に乗って移動すると言うトリックです。

 そうか…なんてことだ。
 オイラたちの乗るエレベータの天井の上には、密かにSMAPが乗っていたんだ!


 しかも6人だから森くんまで!!


--

 そんな感じで、関西地方なオイラは今日なんとか台風乗りきりました。
 一番すごかったのはお昼ごろだったみたいで、昼休みに外を見たら雨がドガーと降ってました。ドリフみたいでした。

 台風一過。帰宅途中の空が綺麗だったので一枚撮ってきましたよ。

2004年6月22日(火)   ボウリングについて思った
 URL占いなんてものがあったので試してみたよ。

のっぽ ゴン太郎さんのサイトは イロモノ サイトです!
あなたのサイトは、イロモノサイトの可能性が高いです。
もしかしたら、あなた自身は、正統派をめざしているのかもしれませんが、その視線が独特すぎるため、結果的にイロモノになっています。
そのため大ヒットはしないかもしれませんが、一部の濃い人たちには、人気を得るでしょう。
よかったですね。

 すっごぉい、当たってるー。 (心底嫌そうな顔で)

 というわけでこんにち。のっぽ ゴン太郎です。
 昨日書いたエレベータの話ですが、あの「ぴこーんぴこーん」という警報音は重量オーバーではなくドアを長時間開けっ放しにした時に鳴る音なんですって。(しゅんくん、掲示板での情報さんきゅー)
 なーんだ。SMAPいないのか。残念。森くん見たかったのに。


 歌番組の癖に最近歌に割く時間がめっきり減った「HEY×HEY×HEY」を昨日観ました。というか久々に観たー。こんな時間帯に家にいていられるのがカンドーもの。

 そこで、ダウンタウンと松田聖子とオカマがボウリング勝負していたんですね。
 結果は浜ちゃん大活躍&松ちゃんが綺麗にストライクで締めるという展開で圧倒的勝利。途中、プロボウラーはともかくアナウンサーやカメラマンまで投げさせられていたのは爆笑でした。

 まぁそんな番組はともかくとして、問題はボウリングですよ。

 オイラ、前々から思ってたんですけどね。
 例えば一人の天才プロボウラーがここにいたとしましょう。
 ある日、とあるテレビ番組が彼の実力を計ろうと考えました。
 天才なら、どんな難しいピン配置でも倒せるはず。
 番組はそう考えて、最後列の両端のみピンが立った状態、すなわち「スプリット」と呼ばれるピン配置でプロボウラーに投げさせるのです。

○●●○
●●●
●●
←こんな感じの配置
(○が立っているピン)

 これってさ。
 天才プロボウラーなら、まずこんな形にならないように投げるもんだと思わない?

 スプリットを出してしまうこと自体がいわばミスじゃないですか。
 全ての投球でストライクを出してこそ「上手い」んじゃないかと思うんですけど。

 同じ考え方で、ゴルフもまた然り。
 ラフの木の根元と言う難しい位置から打った球が見事グリーンに乗った!
 わいは猿や! プロゴルファー猿やー!
 その前に、「ラフの木の根元と言う難しい位置」に打球をやるなと。


 つまりあれだ。
 こういう競技はミスして窮地に追い込まれないと派手なパフォーマンスができない、基本的に地味で堅実さを競う競技ってこったね。そんなオイラのボウリングスコアは平均100。ストライクの後は必ずガーターです。
2004年6月23日(水)   思い付くまま
 今日のトリビア(しかも金の脳受賞)。

 「一青窈の「もらい泣き」の再生速度を遅くすると平井堅が歌っているように聞こえる」

 何ヶ月前のネタだ。
 2ちゃんねるにガイドラインまで立ってるくらい有名な話なんですけど。
 ちなみに、「一青窈 平井堅」でググると約22600件ひっかかりました。


 それはそうと、RPGツクールXPが7月22日に出るらしいですよ。解像度も640×480になるらしいし、色数もフルカラー対応。うおーほしイー。すんげぇほしイー。RPG作りたイー。
 そんなわけで、会社のトイレで大きい方をきばりながらRPGのストーリーを考えてみたりしましたのっぽ ゴン太郎です。最近平然と下品なネタを書くようになった自分はそろそろ自粛すべきだと思います。


 まったく脈絡もなく話は変わりますが、昨日帰宅するときにのどが乾いたんですけど、朝に買った爽健美茶も尽きてしまったので何かアイスでも買おうと思ってコンビニに入ったんですね。
 そこで何か目新しいものはないかなーと物色していて超激レモン(フタバ食品)」という商品を発見しまして、「レモン50個分のビタミンC」というフレーズに惹かれて食べてみたのです。
 そしてわかったのは以下の二点。

 一、物珍しさだけで商品を選ぶと痛い目を見る
 二、オイラは痛い目を見た

 空腹時に大量のすっぱい物を食べると気持ち悪くなりますね。身をもって知りました。
 そしてすっぱいシャーベットでは余計に喉が乾くということも。
 必死ぶっこいて食べ終わったオイラに残されたのは吐き気と喉の渇きと敗北感でした。


 さらに話は全く関係ない方向にすっ飛びますが、こないだ財布を整理したら、入っていた小銭が五円玉16枚・十円玉25枚・百円玉一枚という状態でした。
 コレクションしている五円玉を除くとほとんど全部十円玉。
 そしてその中に立った一枚だけ取り残された百円玉。

 うん。百円玉はハーレム状態でウハウハって感じですね。
 お気に入りは縁のギザギザが特徴的な昭和32年生まれのキミさーなんて。あっはっは。頭おかしいんじゃない、オイラ。あっはっは。
2004年6月24日(木)   美人の条件
 首長族という民族がいます。

 タイ北部、ミャンマーとの国境付近に住む部族で、女性の首がやたら長いのが特徴です。
 1本の真鍮をぐるぐるとコイル状にしたものを幼い頃から首や手首などに巻き付けることによって、成長に伴いだんだんと首を伸ばしているのです。

 ただこれ、実は首が伸びているんじゃなくて首輪の重さで肩が落ちていっているだけでして、首輪を外してしばらく生活するとすぐ元に戻ってしまうらしいんですが、とりあえず今日の本題じゃないのでTempフォルダの中にでもポイしておきます。

 この首長族、なぜ首を伸ばすのかといいますと、「そこに首があるから」などというどこかの登山バカっぽい理由ではなく、「おしゃれ」のためなんだそうです。
 つまり、首が長ければ長いほど美人ということ。なんとも明確な基準ですね。キリンさんなんてきっとものすごい美人に見えるんでしょう。でもゾウさんの方がもっと好きです。自分で言っといてなんだがあのCM本気でムカつく。子供の可愛さを引き出し間違えている。そもそも(以下略)


 そんなわけで、首長族は首が長いほど美人であり、耳長族は耳が長いほど美人であり、あしながおじさんはロリコン紳士が目をつけた女学生と文通する話であり、アレながおじさんはエロゲーであるわけですが、現代社会において「美人」と呼ばれるものには一定の明確な基準がありません。

 もちろんそれは人の趣味嗜好が多分化しているためですが、それでも民主主義的に大多数の意見というものはあるわけで、「島崎和歌子は黙ってたら美人なのに」とか「松嶋菜々子って本当に美人なのか」とか「田村亮子改め谷亮子はゲフンゲフン」とか皆さんいろいろ思うところはあるのではないでしょうか。

 以前、そんなマジョリティの意見を総合して「日本人の思う平均的な美人像」を具現化したというニュースがありました。
 そしてできあがった顔は、なんだかどこにでもいそうなものすごく普通の顔。
 誰もが目を奪われ、すれ違う人が皆振り返り、目がハートになってよだれをダラダラ垂らすようなそんな顔ではありませんでした。

 結論から行くと、それが正解なんですよね。
 結局「美人」の基準というのはバランスの良い顔のことであり、「何々が何々なほど良い」ということはないわけです。

 何事も度を過ぎるとよろしくない。
 鼻が高すぎるとピノキオになってしまいます。目が大きすぎるとリトルグレイになってしまいます。体が痩せすぎればミイラになってしまいますし、背が高すぎたら巨神兵です。火の七日間です。

 つまり、人は個性を持てば持つほど「美人」から遠ざかってしまうわけです。
 そんな無個性な「美人」とは果たして魅力あるものなのか。
 人は完全でないからこそ素晴らしいのではないか。


 そんなことを、帰宅時の電車で見かけた女性を見ながらぼんやり考えました。
 完璧に脱色された髪にお姫様ティアラをつけて、昔の音楽家みたいなドリル的髪型で、目の縁取りがホラー映画かと思うほどくっきり描かれていて、長い爪が原色のピンク色で、ジャラジャラと手首に何かつけていて、何かのブランドっぽい物体をしげしげ眺めてるセーラー服。

 うーん。これは個性とは違うな。うん。ただのバカだ。
2004年6月25日(金)   まぁそのなんだ、いろいろ
 ちょっとうかうかしていられない話なので最初に載せときます。

さまざまなアプリケーションを異常終了させるGIF画像がネット上に流出

 GIFの特許が切れた途端これだ。
 IE系のビューアで問題のGIF画像を含むページを表示させたらそのビューア自体がエラってしまうようです。同様にJPEG物も出回っているとか。ご注意下さい。まぁ所詮画像ファイルなのでエラー起こすくらいしかできませんから、ウィルスとかそういうもんではないですけど。
※2004年7月6日注…プログラムが仕込まれている事もあるそうです。ご注意!

 ・IEでページを印刷する際、意図せずに500枚以上印刷してしまう不具合

 TABLEタグに悪意あるコードが書いてあると、印刷する時に大量に出してしまう可能性があるとか。
 回避するには、IEのメニューの中から「ファイル>印刷プレビュー」を選び、印刷しようとしている枚数を確認しろということらしいです。つか修正パッチ出せよマイクロソフト。


 というわけで、今日は部の新人歓迎会行ってきましたのっぽ ゴン太郎です。
 ハリポタ観たかったなぁ。よりによってこんな日にせんでも(歓迎会の方を)
 まぁ会自体は楽しかったですよ。久しぶりに同期とかにも会えたし。ただ「ひつまぶし」だと言って出された料理がどう考えても鰻丼だったことだけは言及しておく。


 そうそう、そんなことより聞いてくださいよ。
 昨日の夜の事なんですけど、夜の12時半ごろ(あ、既に日付変わってるから今朝か)にパソコンをいじりながらあー今日も暑いからさっさと寝ようかなぁーとか思っていたら、突然バツンという音とともに目の前が暗転。そして裏の病院から自家発電が起動するブィーンという音が。

 停電きたー。

 この状況は約一年前に体験済みです。
 結果から言いますと、1分ほど真っ暗になった後一旦電気が戻り、しかしまたバツンと落ちまして今度は3〜5分ほど停電状態が続くと言う状態。
 その間は真っ暗闇になってしまうので、オイラも身動きが取れません。

 ようやく電気が戻った後、オイラはPCの電源を入れ直しました。
 当然ですけどエラーチェックの青画面が。
 それからWindowsの終了に失敗してまたエラーチェックが走ったりとかなんだかんだあって、結局寝たのは2時。たまに早く寝ようとか思うとこれだ。まったくもう。あと7月30日にルパンだそうで、これは見なければ見なければ見なければ。
2004年6月26日(土)   そんな日常を送っています
 ロシアのプーチン大統領って、「プーちん」と書くと「プーさん」に似てる。

 そう思いついてから、プーチンさんがちょっと可愛く思えてきました。
 「ち」と「さ」が互いに表裏な関係ってとこもポイント高いですね。
 L、O、V、E、ラブ、リー、プー、ちん!
 L、O、V、E、ラブ、リー、プー、ちん!


 そういうわけでこんちゃ。のっぽ ゴン太郎です。略してそこのゴ。
 なんか今日暑かった。朝、それほど暑くないかなぁとか思ったんですけど、昼間から急に蒸し蒸しし始めて嫌な感じに汗だくでした。どこかの海に身投げしたくなりました。(そして海水浴)

 あとは。
 あー、散髪行ってきましたよ。
 これという問題もなくさっぱりと切ってもらいました。ネタになるような事象は全くと言って良いほど完璧に起こりませんでした。間違って耳切られたりとか、間違って乳首に一本だけ生えてる毛を切られたりとか、間違って縁を切られたりとか、間違って歯を治療されたりとか、間違って顔全体に白い布をかけられてお坊さんがお経を唱えたりとか、間違ってパイルダーオンしたりとか、そういったことはありませんでしたよ。あってたまるか。

 えーと。

 今日はふと「自爆霊」って言葉を思い付きまして、ププゥ自爆霊て! 地縛霊じゃなくて自爆霊て! うらめしやードカーン、とかそんな感じか! うっわおもしれ! うっわおもしれ! と思って本当はそれを今日の日記のネタにするつもりだったのですが、試しにググってみたら6000件以上ヒットしたのでもう何も書く気が起きません。というわけで皆さんサヨウナラ。ラブ、リー、プー、ちん!
2004年6月27日(日)   新コーナー設立
 大河の新撰組、穿った見方で見ているとなかなか面白いですね。
 近藤勇の下手な演技とか。
 土方歳三の悪人っぽさとか。
 山南敬助の常に半笑いな顔とか。

 というわけでこんばー。
 ついさっき、自転車がパンクした父を車で迎えに行ってきましたのっぽ ゴン太郎です。久々の深夜ドライブでした。ハザードランプの点け方忘れてました。世の中なんとかなるもんですね。


 さて、今日はぼんやりと涼しかったのでお絵描きしてました。
 描いてたらだんだん暑くなってきました。やってられません。

 まぁそんな紆余曲折を経まして、漫画部に新コーナーを立ち上げました。
 題して「想い出アルバム」。
 オイラの過去の想い出を漫画にして残しておこうというコーナーです。大層な事言ってますが、要は過去の遺産の食い潰しです。昔からのオイラの知り合いだったら知ってるかもしれないネタです。
 暇つぶしにでもドゾー。


 んじゃ、オイラはなんだか扇風機で頭痛くなっちまったので今日はこの辺でー。
 あ、そうそう、こないだ受けた情報処理試験、受かったって通知が今日届きましたー。いや、ほんとはもっと前にwebでは結果が発表されてたんだけど。確認すんのすっかり忘れてた。
2004年6月28日(月)   峰不二子
 お願いだから、FreeBSDの解説なんて真面目なサイトを黒背景に赤字というアングラみたいな配色で作らないでください。
 おまえはネバダたんか!(そのツッコミはやばいぞ)

 というわけで皆様こんにちは。はいこんにちは。のっぽ ゴン太郎です。職業は給料泥棒です。


 以前からオイラは「万景望号(まんぎょんぼんごう)」「IAEA(あいえーいーえー)」などのイカす単語に惹かれているのですが、今日ニュースを見ていてまたひとつ心惹かれる名前に遭遇しました。

 アイルランドのアハーン首相。

 イカす!
 ここまで人を脱力させる名前もなかなかないでしょう。
 無駄にセクシィです。めちゃくちゃおっちゃんなのに。
 思わずあだ名に「峰不二子」とかつけてしまいそうです。おっちゃんなのに。

 んでここから延々「アハーン」という名前を弄って遊ぼうかと思ったんですけど、ググってみたら割りとあっさり同じことしてるサイトとか見付けてしまってやる気なくなりました。むう。どう考えてもオイラより弄り方が上手かったでござるよ。

 とりあえず、以前オイラ内ランキング三位だった「ラムズフェルド国防長官」を抜いて「アハーン首相」が三位に入賞いたしました。おめでとうございます。
 受賞者のアハーン首相には峰不二子一年分が贈呈されます。(そして国宝を盗まれる)
2004年6月29日(火)   平日に行って来ました
 来月からまた別の場所で働くと言う話だったので詳細を部長にお窺いしてみましたところ、「あーまだ何日から向こうに行くか決まってないんだわ。あと一週間くらい自社で勉強」とサラリと言われました。
 そういうことは早よ言えっちゅーねん。
 この部長からは受け身でいてはいけないと身をもって知りました。のっぽ ゴン太郎です。AB型です。


 ところでオイラ、実は新しいPCを一台組み上げる構想を立てているのです。
 PCを組み上げるにはパーツを買ってこなければ行けません。
 パーツを安く網羅するには日本橋に行かねばなりません。

 ところが今って梅雨なんですよ。

 なんかこのところ土日になると天気予報が謀ったかのように雨天を告げやがるのです。
 そのくせ結局降らなかったりでアレなんですが、このままではPC組み上げ計画が頓挫してしまうので非常に困るのです。

 ならば平日に行けば良いのではないか。
 そう結論付けたオイラは、本日定時に会社を出るとその足で日本橋に向かいました。
 次の仕事が始まってしまえば定時上がりなんて夢のまた夢になりそうですから、今のうちしかできない術であると言えます。

 夏だからかなりラフになったとは言え背広な上に、会社の鞄も所持していますので、一度に全てのパーツを揃えようとは思いません。とりあえず今日はCPUとマザーボードだけ買っておこう。うん。
 短時間で効率よくパーツ屋を回り、結局ソフマップで中古のパーツを購入しました。
 ちなみにCPUはDuronの1GHzで3339円。
 マザボは「GA-7VTXH+」というヤツで5229円でした。安いのかどうかよくわかっていません。

 目的のものは買ったので、せっかくだからちょっとゲーマーズに寄り道したオイラ。
 はっ。CLANNAD通常版発売を記念してビジュアルアーツキャンペーンなぞやっておるではないか。
 なになに。ビジュアルアーツ関連のCDを6枚買ったらポストカードプレゼント。なんだそのコストに対して全く釣り合っていない見返りは。全く要らんぞ。

 あーそういや「はじるす」「はじいしゃ」ってビジュアルアーツ系だったっけなどと今更その事実を思い出しつつ、とりあえず以前から目をつけていた「ソララド」だけ購入しました。
 ちなみに今それを聴きながら日記書いています。
 ラストトラックの「空に光る」で危うく泣きかけました。ヤバー。
 「♪少しだけ息を吸った 生きてる 泣いてたんだ その美しさnヤヴァー(涙)。


 あ、林原めぐみ嬢ご出産だそうで。普通におめでとうございます。
2004年6月30日(水)   体に良い
 祝・「天罰!エンジェルラビィ」
    HyperJoyに配信!!


 とうとうカラオケで「天罰! 天罰!」が絶叫できるんですね!
 微妙にオイラはモモーイとキーが合わないんですけど、いやいや、そんなことは関係ねぇ!
 モモーイ自身は現在病床に臥せっているらしいですが、 いやいや、そんなことはお大事に。じっくり静養してください。


 それにしても世の中健康健康うるさいですね。いきなり暴言ですかオイラ。
 テレビではみのもんたやマチャアキがしたり顔で健康について講釈を垂れ、市場にはアミノ酸やらサプリメントやら宮本武蔵やら健康を謳う商品が溢れています。ちなみに最後に挙げた宮元武蔵は「健康」ではなく「剣豪」の間違いでした。大変失礼致しました。

 ですけどよ。
 なんか言い回しが微妙になっちゃいましたけど、ですけどよ。

 果たしてそれら健康を謳うものがどのように人間に作用するのかという点に関してあまりに理解が薄いと思うのです。

 例えば先に挙げた「アミノ酸」。
 「ダイエットにいいらしい」という噂を受けてガブ飲みした人とかいませんか。
 それは巨大な勘違いですよ。むしろ太りますよ。アミノ酸というのは運動で消費しないと、糖や脂肪になっちゃうんですよ。

 アミノ酸の効能は大雑把に言って「疲労回復」。つまり、アミノ酸を摂取すればたくさん運動できますよ→痩せられますよというのが真意なわけです。
 つかそもそも健康的なダイエットは運動以外ありえないんだって。

 それにしても人間って短絡思考ですよね。「健康にいい」と聞くと「すればするほどいい」と思っちゃうんですかね。
 うちの母も、友達に教わったりマチャアキに言われたりしたことを真に受けて、「ゴマは体に良いんだよ!」「ハチミツは体に良いんだって!」「きなこが良いらしいよ!」と主張した挙句、現在きなことゴマをハチミツに混ぜ合わせたものを食べてます。
 えーと。まぁいいけど。本人が美味しいならそれで。

オイラ「どう体に良いのよそれ」
母「胃腸に良いんだよ」
オイラ「だから胃腸にどう良いんだっつの」
「なんかとにかく良いの!」

  大体ですね、人間が食するものの大部分は何かしら健康に良いに決まってます。
 チョコレートは簡単にカロリーを取れる食べ物ですし、ポテトチップスは塩分・ミネラル分の補給、および炭水化物の摂取ができます。
 ウィダーinゼリーでは繊維が摂取できますし、ウィダーinゼリーではエネルギーが摂取できますし、ウィダーinゼリーではビタミンが摂取できるのです。
 そんなに体に良いものが食べたいなら精液でも飲んでろって話ですよ。

 だのにそれがもてはやされないのは当然体に悪い面があるからですが、それを言い始めたら何だって体に悪い食べ物になってしまいます。「買ってはいけない」の世界です。

 世界一毒性の高い物質が含まれている食品って何か知ってますか?
 マッシュルームらしいですよ。マジックじゃなくて普通のマッシュルーム。
 化学薬品とか農薬とかそんなんじゃなくて、天然に含まれている物質なのですが、むしろ化学物質なんて目じゃないくらいの発ガン性物質だそうです。

 ただ含まれている絶対量が少ない為、毎日バケツ一杯分のマッシュルームを食べ続けるくらいでないと影響は出ないとか。まぁそんだけ食えばガンとか関係なしに死にそうですけど。


 要はあれです。何事もほどほどにということです。
 マチャアキの言うこともほどほどにということです。ね。あ、そうそう。ブルーベリーは目に良いらしいですよ。うん。なんかとにかく良いの。