2004年3月32日(木)   エイプリルフール?
今日はエイプリルフールだったわけで、ネットをざっと見回してもあちこちで嘘ページや嘘企画をやっていましたね。オイラが一番笑ったのはYahoo!ばぶばぶでした。まったくもう、思わずページ保存しちゃったよ。畜生、Yahooのくせに生意気な。(ニヤつきながら)

うちはあくまで「日記」の形式で書いているので、4月1日の日記は4月1日の夜に書くことになってしまうため参加しづらいんですよね。3月31日の日記で嘘書くのもなんか変な感じだし。
まぁある意味、流行の一歩後を行くオイラにはお似合いなんですけど。大きなお世話だ。

さて、そこで。
エイプリルフールの総決算といたしまして「騙されやすさ度チェック」なるものを作ってみました。
さぁ、嘘を嘘と見抜ける人間かどうか、あなたの能力を試してみましょう!

※JavaScriptが動作する環境でご利用下さい。



Q.01
自分は騙されやすいほうだと思う。
よくそう思う  時々そう思う  そうは思わない  むしろ騙す側





Q.02
嘘をつくとき、どんな嘘をつくことが多い?
完璧に嘘で固める  本当の話の中に最小限の嘘を混ぜる
思いつきで嘘を口にする  すぐバレる





Q.03
エイプリルフールに嘘をついていますか?
毎年欠かさず嘘をついています
気が向いたら嘘をついてみています
そんなイベントに興味ありません
毎年4月2日になってから思い出して悔しがります





Q.04
次のうち最もよく見るwebサイトは?
ニュースサイト  文章系サイト  絵・音楽系サイト  2ちゃんねる





Q.06
道端でキャッチセールスに捕まって店に連れ込まれたことがある。
何度もある  過去にはあるけど今はない
一度もない  逆にセールスの人を連れ込んだ





Q.07
テレビの心霊特集番組をどう思う?
あんなのは全部デタラメです
自分がその状況になったらと考えてしまいすごく怖い
エンターテイメントとして観ると面白いと思う
稲川淳二本人の方が恐い





Q.08
パソコンのメーラーに、知らないアドレスから
タイトルなしの怪しいメールが送られてきました。どうしますか?
当然即効削除
アンチウィルスソフトは入れているのでとりあえず開いてみる
まずメールのソースを確認してから決める
ウィルスだったらその時はその時!





Q.xx
今何問目?
7問目  8問目  9問目  はないちもんめ





Q.08
六本木ヒルズの回転ドアに子供が挟まれて亡くなりました。
そりゃビルの安全管理がなってなかったんだな
いやそんな危険な回転ドア作ったやつが悪いだろ
むしろ子供を管理しきれてない親のせいじゃないかと
責任とかどうでもいいから同じ事故が再発しないようにしろ





Q.09
僕は傘をさして歩いていました。
正面から一人の女の人が歩いてきました。
彼女は傘をさしておらず、びしょぬれでした。
そのまま彼女は女子トイレに入っていきました。
僕も後に続いて女子トイレに入りました。
僕は10分ほどしてからトイレから出て、家に向かいました。
天候は相変わらずでした。
家に着くと、友達に傘はどうしたの?と聞かれました。
トイレに傘を忘れてきたことに気がつきました。
ひとつ疑問に思うとしたら何?
なんで自分の家に友達が来てるんですか
女子トイレに入って「変態ー!」とか言われなかったんですか
雨降ってるのになんで傘を忘れられるんですか
なんで女の人はびしょぬれだったんですか










※注)…この診断はオイラが思い付きで作ったものなので、科学的根拠なんて微塵もありません。
※各チェックに設定された点数の内訳を知りたい方は以下↓をCtrl+Aで反転して読んでください。


Q.01
自分は騙されやすいほうだと思う。
・よくそう思う (10点) …自分でそう思うんだからそうなんでしょう
・時々そう思う (5点) …自分でそう思うんだからそうなんでしょう
・そうは思わない (0点) …自分でそう思うんだからそうなんでしょう
・むしろ騙す側 (0点) …あんまりやりすぎると友達なくすよ

Q.02
嘘をつくとき、どんな嘘をつくことが多い?
・完璧に嘘で固める (5点) …嘘が下手な人に多い傾向ですが、固められるだけマシ
・本当の話の中に最小限の嘘を混ぜる (0点) …嘘が上手い人に多い傾向です
・思いつきで嘘を口にする (10点) …あとでグダグダになるのが目に見えています
・すぐバレる (10点) …だめじゃん

Q.03
エイプリルフールに嘘をついていますか?
・毎年欠かさず嘘をついています (0点) …鍛えていますね
・気が向いたら嘘をついてみています (10点) …自分は大丈夫と油断してませんか?
・そんなイベントに興味ありません (5点) …ある意味強敵
・毎年4月2日になってから思い出して悔しがります (10点) …だめじゃん

Q.04
次のうち最もよく見るwebサイトは?
・ニュースサイト (5点) …ニュースを無条件に信じていませんか
・文章系サイト (5点) …文章の技巧を読み取る訓練になっています
・絵・音楽系サイト (10点) …物事を感性で見がちなので騙されやすいかも
・2ちゃんねる (0点) …嘘を嘘と見抜けない人には(掲示板の利用は)難しい

Q.06
道端でキャッチセールスに捕まって店に連れ込まれたことがある。
・何度もある (10点) …いい加減気づけ
・過去にはあるけど今はない (0点) …いい教訓になりましたね
・一度もない (5点) …経験がない分不安
・逆にセールスの人を連れ込んだ (10点) …尊敬。

Q.07
テレビの心霊特集番組をどう思う?
・あんなのは全部デタラメです (5点) …決め付けは思い込みの元になります
・自分がその状況になったらと考えてしまいすごく怖い (10点) …ないから安心すれ
・エンターテイメントとして観ると面白いと思う (0点) …それが正解だと思う
・稲川淳二本人の方が恐い (0点) …冷静かつ的確なご意見です

Q.08
パソコンのメーラーに、知らないアドレスから
タイトルなしの怪しいメールが送られてきました。どうしますか?
・当然即効削除 (10点) …要るメールだったらどーすんの
・アンチウィルスソフトは入れているのでとりあえず開いてみる (10点) …新種だったらどーすんの
・まずメールのソースを確認してから決める (0点) …正しいね
・ウィルスだったらその時はその時! (10点) …最悪です

Q.xx
今何問目?
・7問目 (10点) …次の設問の番号見たでしょ
・8問目 (0点) …冷静な判断。さすが
・9問目 (10点) …前の設問の番号見たでしょ
・はないちもんめ (5点) …ボケればいいってもんじゃありません

Q.08
六本木ヒルズの回転ドアに子供が挟まれて亡くなりました。
・そりゃビルの安全管理がなってなかったんだな (0点) …検査対象外
・いやそんな危険な回転ドア作ったやつが悪いだろ (0点) …検査対象外
・むしろ子供を管理しきれてない親のせいじゃないかと (0点) …検査対象外
・責任とかどうでもいいから同じ事故が再発しないようにしろ (0点) …検査対象外

Q.09
僕は傘をさして歩いていました。
正面から一人の女の人が歩いてきました。
彼女は傘をさしておらず、びしょぬれでした。
そのまま彼女は女子トイレに入っていきました。
僕も後に続いて女子トイレに入りました。
僕は10分ほどしてからトイレから出て、家に向かいました。
天候は相変わらずでした。
家に着くと、友達に傘はどうしたの?と聞かれました。
トイレに傘を忘れてきたことに気がつきました。
ひとつ疑問に思うとしたら何?
・なんで自分の家に友達が来てるんですか (10点) …友達の家に行ったんですけど
・女子トイレに入って「変態ー!」とか言われなかったんですか (10点) …「僕」、女の人なんですけど
・雨降ってるのになんで傘を忘れられるんですか (10点) …雨降ってないんですけど。傘は日傘
・なんで女の人はびしょぬれだったんですか (0点) …ほんと、なんででしょうね

※なお、「診断するボタン」を押した段階でどれか一つでもチェックが入ってたら10点プラス。
 つまり「診断するボタン」自体が最大のフェイクです。
 ひとつもチェック入れないで「診断する」ボタンを押すと 0点。
2004年4月2日(金)   ミニオフ
昨日の日記で書いた「騙されやすさ度チェック」ですが、choirisさんでニュースとして取り上げていただきました。ありがとうございます。
でもあれ、ほんとに適当なんであんまり点数を真剣に考えないで下さいね。所詮お遊びですんで。

それにしても今回のは見破った方が多数いらしたようで…なんかこー激しく負けた気分。くそー。今年は完敗です。来年こそはっ。
あ、あと昨日の日付が3月32日なのはわざとですんで。4月1日の日記ではエイプリルフールそのものに参加できない、そんなオイラの現状に小さく反抗してみました。えへ。


さてさて、今日は有無を言わさず定時で退社して、難波に行って来ました。
というのもミニっぽいオフ会があったからなのです。
参加者は咲人さん、にゃんさん、そしてRANさん。メインゲストは関東からいらっしゃったRANさんと言ってよいでしょう。

以下出来事を箇条書きで。

・6時過ぎ、難波着
・咲人さんと連絡をとって現在地を確認
・オイラの行き付けのカラオケ店なのですぐにわかり、3分で駆け付ける
・合流成功
・ご挨拶の後カラオケ参戦
・ここはひとつ初っ端からぶちかましてやるしかない!ということで「日本ブレイク工業」選曲
・これでツカミはOKだ!さーて皆さんの歌は…?
・にゃんさん→強烈な叫び&メタルな歌い方で度肝を抜かれました
・RANさん→オイラがモモーイファンであることを見越して「マウスChuマウス」「愛のメディスン」を選曲
それ反則!それ反則!(悶えながら)
・咲人さん→「もののけ姫」を完全裏声で歌いきる
・今回のカラオケはオイラ本気で負けた気がする…
・RANさんチェルシーかなんかの包装紙で鶴を折る
・2cm四方程度の紙で鶴を折るなんて職人芸だと思った
・そういやオイラは昔要らない切符で手裏剣作ってたなぁ
・咲人さん秘蔵アイテム「8時だヨ!全員集合DVD付録のはっぴ」を見せてもらう
・長さんがお亡くなりになったので、DVDがさらに入手困難になってるんだよなぁ

・カラオケを出て晩御飯を求めて道頓堀へ
・かに道楽、食いだおれ、お好み焼きの千房、づぼらや…名店が軒を連ねる街、道頓堀
結局回転寿司に決定
・消費税総額表示になってました
・にゃんさん、105円皿のみを大量に食べる
・横から皿タワーを見ると非常に綺麗
・「うに」の札の後に続いているのはどう見てもサラダ巻き
・「アボガド」の札の後に続いているのはどう考えてもアナゴ
・RANさん会話で笑い転げて食べづらそう
・テキスト系サイトの話になる
・にゃんさんと咲人さんが盛りあがる
・オイラもわかる範囲でなんとか会話に参加
一人目薬を注すRANさん

・店を出て駅へ
・次の機会の話をしつつ咲人さんを送り出す
・RANさん・にゃんさんともお別れ
・二人のラブラブさ加減にあてられて、帰りの電車ですんごいアンニュイな気分に
・帰ってきてこの日記を書く
・さてアップロードしようかなと思ったら、プロバイダに繋がらないんですけど。おーい。
2004年4月3日(土)   いながきんだいち
こないだうちに「わたしわたし詐欺」が来たそうです。
オイラが電話取ってたら遊んであげたのになぁ。

そーゆーわけでこんばんは。
昨日はなんかユーザー認証で失敗してプロバイダに繋がりませんで、日記の更新が出来ませんでした。
一応今日の昼頃に更新はしておいたんですけど、一応今日の間はトップに残しておきます。


なんだか前宣伝をペシペシやっていた稲垣吾郎の「犬神家の一族 〜誰も知らない金田一耕介〜」を観てみました。ていうか実はオイラ犬神家の話良く知らんのよね。湖で死体がシンクロナイズドスイミングしてるシーンしか。

とりあえず最初に観て思ったのは「こんなの金田一じゃない!」というありきたりなものでした。それはありきたりなのかそれというツッコミは置いといて。
元麻薬中毒、死体を見つけたら悲鳴を上げて腰を抜かすなんていう情けなさはまぁいいとして、「事件」と聞いて目を輝かせるちゅーのはなんだかなぁー。それは物語的には「ライバル探偵」なキャラじゃないのかな。

まぁそんな感じで最後まで眺めていたわけですが、ストーリー的にはまぁさすが原作が原作なだけに面白かったです。あーこういう話だったんだ。なるほど。
あと良かった点といえば三田佳子と岸田今日子の演技がいい感じに怖かったことかな。流石ベテラン。

えー総評としましては、前評判立てすぎ。
期待持って見ないで、二流娯楽ドラマとして見るととっても楽しめると思いました。ちゅかもっとシリアス路線で作って欲しかったなあと思う次第であります。


PC9801用ソフトをエミュレータで動かすためにいろいろ試行錯誤しているんですが、どーも3モードなフロッピーディスクドライブというものが必要なご様子。
今度探して来ようと思います。ていうかなんでオイラこんなに必死こいてエミュでPC98用ソフトを動作させようとしているのかだんだんわからなくなってきました。
2004年4月4日(日)   欧米化の波
さーて。
3月3日が女の子の節句、5月5日が男の子の節句、なので今日4月4日はオカマの節句!というベタなことを主張するサイトがどれだけあるかなー? む!206件と出ました。

というわけで皆様こんばんは。
のっぽ ゴン太郎がお送りする秘密の園へようこそ! 英語で書くとWelcome!
どーでもいいけど、Welcomeって分解すると「well」と「come」なんだよね。訳すと「良く来た」
言葉ってうまくできてると思うですよ。うんうん。


オイラ詳しいことよくわからんのですが、こないだテレビ観てたらなんかアメリカの野球チームが日本に来て試合してたじゃないですか。んで、ゴジラ松井が向こうのチームとして戦ってたんですね。
試合の後インタビューを受けて喋る松井を見ててオイラふと思いだしたんです。以前書いた日記。

確かに日本では実力があった松井ですが、アメリカに渡ればアメリカの空気というものがあります。
松井もそれに合わせるように活動していくことになるでしょう。
しかし、それでは松井が松井でなくなってしまわないだろうか。
日本の松井とアメリカの松井ではやはり全然違うと思うのです。
日本人から「あんなの松井じゃない」と言われてしまいかねない。そこが危惧されます。
その結果アメリカでは鳴かず飛ばずとなり、日本で「これが本当の松井だ」と言わんばかりに活躍しなおすことになるような。


ほら、ゴジラだけに。

これがシャレにならなくなってた。

なんか松井の喋り方がアメリカナイズされてるんですけど。
身振り手振りもオーバー気味だし。表情も、良く言えば豊か、悪く言えばわざとらしい。タイニートゥーンみたいなアクションで動く松井。
やっぱ朱に交われば赤くなると言うヤツでしょうか。ああ、めりけんに染まっちゃったんだなぁ。恐ろしいことです。くわばらくわばら。HAHAHA!とか笑い出したらどうしよう。どうもしねーよ。


そんな感じで今週もがんばっていきましょー。おー。(心底嫌そうな顔で)
ところでこのアイドルマスターってゲーム、個人的に注目株なのですがどうでしょ。レッスンゲームが音ゲーだったらかなり燃えそう。
2004年4月5日(月)   久々に見たあの顔
故あって外食することになったので、せっかくだからそろそろ話題も廃れてきた豚丼食べてきました。ただし「なか卯」。全然「せっかく」じゃないね。
えーと、感想は…いや、感想とかいうのもアホらしい話だとは思うんですが普通に美味しかったです。ほんと当たり前の話なんですけど。


今テレビでマジックの番組やってたのでぼんやり見てました。
あーあそこでボール入れ替えたんだろーなーとか思いつつ。(嫌な視聴者だ)

マジシャンちゅーのは人を騙してなんぼ驚かせてなんぼのショーバイですので、めったやたらなことでは驚かなくなっているオイラが居ます。
いっそゼンジー北京とかナポレオンズくらい開き直ってネタに走った方が演芸的には面白いし。

本格的なマジックで人を魅せようとしても、昔ならスプーン曲げただけで超ビックリでしたでしょうけど、今の時代人の入った箱を串刺しにしてもそんなに驚きません。
どの世界もそうですが、目新しいものをしようとすると後発になればなるほど辛くなってくるのは道理ですよね。

そんなわけで、いろいろ趣向を凝らして幻想的な世界を演出している現代のマジシャンは大変だなぁと思いながら見ていたわけですが、番組ラスト近くになってオイラは本気で驚いた。マジックじゃないところで驚きました。


細川護熙(もりひろ)元首相が陶芸家になってたなんて。


ええー。政治家やめてたのか。確かに考えてみれば最近見かけないなぁとは思ったけど。
それが今やのんびり土いじりする職人さんですよ。うわぁ。

でもいいなぁ、そういう人生。首相にまで上り詰めて、最後はのんびり余生を送る。最高じゃないですか。今更ながら細川たんのファンになりそうです。まずは「もりひろ」を漢字書けるようになるところから始めるべきでしょうか。うん。がんばる。
2004年4月6日(火)   オナラが検知されてたなら面白かったのにと思った
今日の提言。
ベートーベンの「運命」やショパンの「革命」を聴いて「いやぁ、やっぱりクラシックは癒されるねぇ」なんて抜かす人は、「クラシック=癒し」と思いこんでいる似非クラシックファン。



今日仕事中のこと。
突然館内に放送が流れました。


*「三階で毒ガスが発生しました」

ええーーーー! Σ(゜□゜;)


騒然となるフロア。
今まで会議していた方がそそくさと帰り支度を纏めています。逃げる気ですか。でもここ六階だから、逃げる途中で巻きこまれるぞ。

それにしても困った放送です。
毒ガスと一概に申しましても、いろいろな種類があるはず。
オイラはそういう毒物に詳しいわけではございませんので細かく説明してもわかりませんが、せめて毒性はどのくらいか、爆発したりするのか、上に昇るガスか下に溜まるガスかぐらいは教えて欲しいもんです。まぁコンピュータ音声にそこまで求めるのも無茶ですけど。

しばらくして届いた情報によりますと、誤報ではなくほんとに漏れてたらしいのですが原因は調査中。
問題のガスは「シランガス」という物だったそうです。そんなもの知らんがす。ごめん、今は誰とも話したくないの。ほっといて。
2004年4月7日(水)   5円の差
ぼんやり思ったこと。webサイトでセコくアクセスアップ狙うなら隔日更新。これ。
なんでかとゆーと、まずページを開く。更新されてない。でももしかしたらブラウザのキャッシュに騙されてるだけかもしれないと考える閲覧者。なのでリロード。これでアクセス二倍。ばんざーい。念の為言うけど保証はしません。


オイラは帰宅時に仕事場近くのコンビニに寄って何か買って食べたりしてます。
お腹繋ぎですね。大抵の場合は菓子パンです。

んで、そのコンビニにはちょっと良い感じのメニューがあります。
数種類の小さ目のパンがあり、それぞれはひとつ60円。ですが、2つ一度に買うと100円になるという商品です。なかなかお得感があります。

ところで。

こないだから消費税の総額表示が始まりました。
それを受けてコンビニの商品が「105円」とか「126円」とか言う表記になりました。

そこで話を2つ100円のパンに戻しまして。

これまで100円でしたから105円になるのかなと思ってたんですけれど、実際に買ってみたら100円。まごうことなき100円。用意していた10円玉を財布に戻すことになりました。
ちなみになんで10円玉かっていうと五円玉のお釣りが欲しいからです。オイラ、五円玉をコレクションしているんで。夢は日本の五円玉の流通を止めることです。


まぁ考えてみたら総額表示前から100円だったわけで、総額表示になったって値段が変わるわけではないのですが、それに気がついたのは今この日記を書いている最中でした。どんだけぼんやりしてんねん、と。
2004年4月8日(木)   タイミングぅ
おーい、「メトロイド」好きのスラりーん。
なんか映画化するらしいっすよ。メトロイドそのものは出てくるのかどーかはわかんないけど。


今日はほんとにあんまり日記書く時間無いのでサクサク終わらせてしまいますが、問題はこれ
サイトロンのファミコン20thアニバーサリーシリーズなんですけど、まさかVOL.3に「新鬼ヶ島」の曲がどっさり入ろうとは。

ところでご存知の方はご存知でしょうが、オイラは「新鬼ヶ島」大好き人間です。大好き人間て。自分で言っててあまりの死語さ加減に赤面するわ。きゃあ。

その大好き人間であるからして今回のこのVOL.3はオイラが喜びそうなものなのですが、実際はというとすんごい悔しい。めちゃくちゃ悔しい。赤いハンケチを噛むくらい悔しい。横山たかしかオイラは。

なんで悔しいかとゆーと、ヤフオクで「ファミコンミュージックVOL.2」というCDを落札したばっかりだから。

「ファミコンミュージックVOL.2」にも同じように新鬼の曲がどっさり入ってるんです。でももうなかなか入手しづらいのです。だからこそ落札したんです。で、落札した途端にこれた、タイミングわりぃー。


ところでなんか邦人が捕虜になったらしいんですが、自衛隊ですらビクビクもので現地行ってるのになんで民間人があんなところに行ってるんですか。人命かかっててこんなこと言うのもアレですけど全く理解できない。あと、このニュースのせいで影が薄れてますけど芦屋雁之助さんのご冥福をお祈り申し上げます。
2004年4月9日(金)   かえうた
最新のアイフルのCM見て爆笑してしまった。ふ、増えてるー!!


ところでオイラはカラオケが大好きです。
どのくらい大好きかとゆーと、例えば飲み会とかがあったといたしまして「よーし二次会行こう二次会」「いやーオイラはちょっと」「えー行こうよー」「いやいや遠慮しておきます」「そーかーカラオケ行こうかと思ったんだけど」「行きます」というくらい大好きなのです。

んでいろんな曲(90%アニソン)を歌いまくっては「この曲は気持ちいい」「この曲は歌いにくい」「この曲はヤバイ」とチェックを入れていっているのですが、最近ちょっと思うところのある曲があるのです。

「勇気りんりん」 (「それいけ!アンパンマン」ED)

これがですね。
普通に歌うよりも替え歌にした方が面白そうだと感じたんですよ。
構成としてはアンパンマンの登場キャラを次々紹介していく曲なのですが、キャラクタそれぞれに簡単な修飾語をつけているのが特徴。
例えばアンパンマンの敵役ばいきんまんはこうです。

>めだまがらんらん ばいきんまん

他にもっと適当な説明はなかったのかと胸倉掴んで問い詰めたいところですが、まぁそれはそれとしてそんな感じでいろんなキャラが説明されていきます。
で、この説明文のところを替えたら面白いんじゃないかと考えたわけですよ。

というわけで、替え歌作ってみました。
※赤字が変更部分です。

勇気の鈴が りんりんりん
ふしぎな冒険 るんるんるん
アンパン しょくぱん カレーパン
ジャムバタチーズ だんだんだん

実はタイ米 おむすびまん
模様ぐちゃぐちゃ はみがきまん
和田アキ子ファン ばいきんまん
雨で撃沈 アンパンマン

名犬チーズ 山ちゃん(※声優)
生物兵器 かびるんるん
そんなのいたっけ アンコラ
静かに歩け てんどんまん

どこから きたのか へんななかま
ほらほらはじまる おおさわぎ
なんなんなんでも とんちんかん
風呂場で昏倒 アンパンマン

元ネタないぞ ドキンちゃん
実は黒幕 ジャムおじさん
年齢不肖 バタコさん
顔は使い捨て アンパンマン

ご使用は自己責任でお願いします。
2004年4月10日(土)   ばけがく
ヤフオクで落とした「ファミコンミュージックVOL.2」が届いたー!

一昨日の日記でも書きましたが、このCDにはオイラの大好きなゲーム「新鬼ヶ島」のBGMが収録されているのです。
聴いていて「新鬼ヶ島」の感動が蘇ってきました。というかこの曲構成は卑怯だ。ゲームの流れに沿ってBGMを次々変えるなんて。頭の中でストーリーを再構築してしまうではないか。ほら見ろ。CD聴いただけで涙ぐんでるじゃないか。どうしてくれる。


世間ではイラクで捕まった邦人三人の話題で持ちきりですが、オイラは今のところどの立場の人も仕方ないと思うんですよね。
捕まった三人は自分で決めた生き方であーなったんだから仕方ないし。
日本政府が自衛隊を撤退させないのは当たり前だし。
捕まえた方にしたって、彼らにとってみたら戦争なんですから民間人も卑怯もへったくれもないし。
家族は「助けてあげて」って言って当然だし。

とりあえずオイラが気にしてるのは、今回の事が済んだ後、マスコミが低俗に英雄化して報道しないかどうかが一番心配。つかもうやり始めてる気がする。


ところで、母が庭の畑から妙なものを見付けたそうです。
見せてもらうと、直系2cmくらいの円盤。色は青っぽく錆びており、しつこく土がへばりついています。
しばらく観察していて、やっと正体がわかりました。

10円玉だ。

とんでもなく風化していますが、微かに「10円」という文字が読み取れました。あと「昭和35年」という文字も。うはー。なんかすんごいことになっていますよ。錆びすぎ。これはもう酸化銅です酸化銅。あれ、酸化銅って青色だったっけ。いかん覚えてない。

母が綺麗に出来ないかというので、とりあえずタバスコかけてみました。でも効果なし。
レモン+塩でも多分結果は同じだろうなぁー。酸化銅ってどうやったら銅に戻せるんだっけ。いかんさらに覚えてない。

えーと。確か銅がCuだから、酸化銅はCuOでしょ。
で。あ、そうだ。そうですよ。確か炭素と混ぜて加熱するんじゃなかったでしたっけ。ね。なんかそんな気がしてきた。

2CuO + C → Cu + CO2

違いましたっけ。どうだっけ。間違ってたら恥ずかしいな。
試してみようかと思ったけど、これがもしも万が一

2Cu + O2 → 2CuO

とかになったら目も当てられないのでやめときます。ていうか銅に戻ったとしてもますます10円玉と判断できない状態になりそうな気がする。
2004年4月11日(日)   最後は力技
意外に昨日の日記に反響が多くてびっくりしてます。
なんだなんだ。みんなそんなに化学好きなのか。それとも10円玉が好きなのか。

んと、とりあえず昨日の話をおさらいしておきますね。
まず母が庭で10円玉を見つけました。それがとんでもなく錆びてました。綺麗にしたいと思いました。以上。

で、一応調べたんですけど、10円玉の主成分である銅は酸化銅になっちゃってるわけですから、化学の授業で習ったとおり炭素と一緒に熱すると銅に戻るということで間違いない模様。
昨日も書きましたけど、化学式はこうです。

2CuO + C → Cu + CO2

酸化銅を、炭素粉末を用いて還元するアレですねー で、その化学式ですけど

2CuO + C → 2Cu + CO2

です。 でないと、数が合わなくなってしまうので。

                (HiNAさんツッコミありがとうございます)

_| ̄|○ シマッタ。ハズカシー。


そんなわけで、このことを日記に書きましたらたくさんの方にいろいろな方法を教えていただきました。
オイラの知っているものと一緒に列挙してみますね。


・タバスコをかける

・食塩とレモン汁でこする

・炭酸(コーラ等)の中に入れる (珊瑚さん情報ありがとうございます)

・眼鏡洗浄用の超音波を出す機械にかける (珊瑚さん情報ありがとうございます)

・醤油をたらして数字間放置 (hiro-cさん情報ありがとうございます)



その他にもネット上の情報を見ますと、ケチャップ、ソース、醤油、マヨネーズ、米酢、お酒などいろいろな方法があるようです。
なお、もっと本格的に化学的解説をしているページもありましたが半分以上理解できませんでした。というか酸化銅にCuOとかCu2Oとか種類があるなんて初めて知ったよ。

まぁとりあえずそんなわけでいろいろ有力情報が集まりましたことですし、せっかくだから試してみたいのは山々なのですが。

母「これ見てこれ見てー」

オイラ「あれっ。これ例の10円玉?だいぶ綺麗になったじゃん。どうしたの?」

「鉄タワシでこすった」




皆さんすみません。 <( _ _;)>
2004年4月12日(月)   だめだめーん
例のイラクの邦人三人拘束事件ですけど、ネットとか見てると自作自演説ちゅのが結構な説得力で推察されてました。
確かにもしそうなら面白そうな展開ですけど、オイラとしてはやだなぁ。同じ人間として、そんな穴だらけの頭悪い陰謀を考える阿呆が存在するとは思いたくない。

どうか普通の拘束事件でありますように。
家族の方々の方向間違った訴えも、あまりの心配故にテンパってるだけでありますように。


仕事場の雑談でネトゲ好きの人に「ゴールデンウィークのご予定は?」と聞かれたので「いやー今年は特に何もないんですよー。もしかしたらずーっとゲームしてるかも」と答えたら「FF(ファイナルファンタジー)ですか?」と言われました。

ごめん。CLANNAD

もちろん口には出しませんでしたけどネ!
ダメ人間度で勝った気がする、のっぽ ゴン太郎です。


知り合いのサイトで「ジェンダーフリー論」が取り沙汰されていたのでオイラも何か意見しとくべきかなと勢いこんだものの、よく考えたら「ジェンダーフリー」って言葉自体初耳でした!えへへ!

えーと、要約すると「男女平等ってどういうことだろうね」っていうことなのかな。
多分これ、話が大きすぎるからややこしいんだと思うよー。事例ひとつひとつ取ってみたらそんなに大した話じゃないんじゃないかな。事例が多すぎて把握しきれないだけでさ。ホラ、KanonAIRだって何でもない選択肢一つ一つ選ぶことで壮大なストーリーが完成するじゃない?(真面目な議論台無し)
2004年4月13日(火)   藤子・F・不二雄先生最高
あのね。
確かに昨日今日とちょっと暑い日が続いていますよ。だけどね。だからってね。


仕事場の気温29度ってどういうことじゃー!殺す気かー!



殺す気。コロ助。シャレ。



そんなベタな前フリから藤子・F・不二雄繋がりで話を続けますが、これを読んでちょっといろいろ納得いかないところがありました。
要約するとドラえもんの映画の宣伝なのですが(要約しすぎ)、口を挟みたいところが多すぎて、もうなんかムズムズするんですよ。だから言わせて。お願い。ありがとう。

順番に見ていきますね。
今上映中の「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」を見た親子の母親の方の発言から。

「私が昔テレビで見た時より、のび太君が強く、しっかりしていてびっくりしました。私がホロリとしたりして子ども向け映画と侮れないですね」

この方がそういう感想を抱いた要因は二点あります。

・映画ののび太は、テレビアニメののび太より頼もしくなっている
・最近の「ドラえもん」は、自称識者やPTAの圧力により昔の「ドラえもん」より丸くなった


続いてドラえもん連載当時の背景について。

「ドラえもん」も「のび太は自立心に欠け、ドラえもん依存症だ」と批判された。藤子さんは、短い雑誌連載では描けない、のび太の自立について、映画のための長編マンガで描くことに努力したという。

自立心に欠けてドラえもん依存症なのがのび太なんじゃないか!

批判したヤツラはわかってない。
「ドラえもん」は、そうやってドラえもんの道具に頼ったのび太がしっぺ返しを食らうという教訓、もしくはそれを乗り越えてのび太が一回り成長するからこその「ドラえもん」なんじゃないですか。
そして、そういうのび太が大長編で頑張るから感動するんですよ。わかってないなぁ。わかってない。

25作目の「ワンニャン」も分かりやすいテンポのいいストリー展開で、残虐で過激なところもどぎつい色遣いもない。

毒のないドラえもんなんてドラえもんじゃねぇよ!
ジャイアンの名台詞「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」を返せ!


さらに小学館マーケティング局の鵜沢道彦シニアマネジャーの発言。

「ドラえもん人気は今後も続くでしょう。最大の理由は、ドラえもんのストーリーが時代がたっても古びることがなく、ファンが親の層から子どもの層へと引き継がれていること。ドラえもんは世代を超えて受け入れられた稀有(けう)な作品」

人気落ちてます。藤子先生没後、確実に落ちてます。
今はもうブランドイメージで持ってるだけと言って過言ではないとオイラは思う。

そして最後に「ドラえもん学者」富山大・横山教授の見解。

のび太は何をやらせてもダメだが、植物や動物を育てるのはうまく、弱い者に優しい。夢を信じたり、人を信じたりする純粋な気持ちもある。横山教授は「ジャイアンやスネ夫には幼稚だとバカにされるが、こののび太の優しさと純粋さがシズちゃんの心をつかみ幸せにつながる。貴重なメッセージだと思う」としている。


……



横山教授、あんた…わかってるね!
2004年4月14日(水)   ドラえもんをダメにした物の考え方
「丈夫」が大きいから「大丈夫」って言うんだな、とか仕事中に考えるオイラは大丈夫じゃないと思いました。のっぽ ゴン太郎です。今朝鼻血出ました。



昨日「ドラえもん」についてうだうだ書きましたが、掲示板での皆様の書きこみを見ていてあーそういえばと思い出したことがありました。

オイラは大学時代漫画同好会に所属していたんですけど、漫同って言ったらホラやっぱみんな漫画詳しいってイメージあるじゃないですか。ジャンル偏ってたりはしますけど。

ところが、ある時先輩さん(♀)と話していてわかったんですが、その方は「ドラえもん」を見ていないので内容をあまり知らないと言うんです。
なんか親御さんが「ドラえもん」嫌いなんだそうで。理由はまさしく昨日引用した一意見と同じで、のび太の情けなさが気に食わなかったって感じ。案外身近にそういう人っているもんなんですね。


一般論に話を広げまして。

まぁ好き嫌いは個人の勝手ですので他人が口を挟むべきではないと思います。
オイラが許せないのは、そういう自分が気に食わないものに理由つけて「これは良くないものだから排除せよ」って主張するワガママさん。

最近で話題になった例としては、青少年保護条例だかなんだかで漫画とかゲームとかいろんなものに規制がかかったりかからなかったりっていう騒動があったじゃないですか。今もあるのか。
エロ表現や暴力表現等子供によろしくない描写のある物は摘発するぞなー、みたいなものだったと記憶しています。オイラの記憶なんてそんなもんです。ええ。

法律は詳しくないのでその辺はテキトーに流しますが、大体こういう非難の対象になるのは漫画やアニメやゲーム。もうそれだけで作為的な意図が感じられます。大体そういうのを非難してる母親に限ってお昼の不倫ドラマとか見てるんだよ。

そんなにエロや暴力を規制したいのなら、他の放送も規制すべきです。
まず殺人事件が頻発して血も出まくるサスペンスドラマは全部廃止すべきですね。
時代劇もチャンバラで人を斬っちゃダメ。
推理小説も発禁。当然赤川次郎も廃業。
美術の教科書からビィーナス像やダビデ像なんて卑猥なものは消去。
「サザエさん」もワカメちゃんがパンツ見せまくってるからダメ。
「笑点」で円楽さんや歌丸さんを殺すネタも禁止。


まーなんちゅか、そもそも作品レベルで規制しようというのが間違いなんですよね。
大事なのは受け取り側がその描写をどう考えて受けとめるか。アニメが教育に悪いんじゃなくて、教育のなってないガキにアニメ見せるのが悪いんだと。アホガキにニュース番組見せててみ。殺人事件の影響受けてバールのようなもので人殴るから。そういうもんです。
2004年4月15日(木)   アニメの主人公とその成績の関係
ネットサーフしてて吹いた。
昨日の日記がchoirisさんカトゆーさんに取り上げられてしまいました。
うわー。なんか恥ずかしー。笑いネタで取り上げられるならともかく「コラム」扱いで。うわー。
…ありがとうございます。

しかもなんか意見メールまでもらってしまいました。
初めての方から内容のあるメールいただくなんてどれだけぶりだか知れません。この後すぐお返事書きますので。ぺこぺこ。


えーと、まぁそのなんだ、たまにああいう真面目な話をすると、もともと能天気ぷーなオイラとしては思考回路がオーバーヒートしてしまいブーブーブーというブザー音とともにバイクがしばらく動かなくなったりするので(ファミコン「エキサイトバイク」)、同じ漫画・アニメの話でももうちょっと軽い話題に行きたいと思います。

こないだアニソンをまとめたCD聴いてて思ったことなんですが、漫画・アニメってなんだか必要以上に「勉強」を敵視する傾向があるように思ったんです。
例えば、アニメ「ゲンジ通信あげだま」の主題歌「人生まだまだあげだマン」の冒頭はこんな歌詞です。

ピーマン にんじん たまねぎ
予習に 復習
塾なんて行ってられるか
ストレスいっぱい

「塾なんて行ってられるか」。
歌詞にもありますがよっぽど塾にストレスたまってたんでしょうか。

「熱血最強ゴウザウラー」のエンディング「OUR GOOD DAY...僕らのGOOD DAY」では。

気にしない 迷わない 好きなことだけ
何もかも 思いどおりに 出来るはず
自転車で 風の中 走り抜けてく
勉強のことより 大切な promised time!
Everything すべてが for you

比較対象として「勉強」を選ぶ露骨さが気になります。

いやまぁこういう子供向けアニメの対象になる子供というのは勉強が本分ですから、その対極である「遊び」であるところのアニメが勉強を否定する気持ちもわからなくはないです。
普段勉強を頑張っている子供たちに一時のオアシスを与えると言う意味において、勉強を遠ざけるのは理論的に言って間違いではないと思います。

なんですけど。

「勉強を遠ざけた」結果、主人公が「勉強できないヤツ」という設定になっている物語がすごく多い気がするんです。

のび太みたいに「何をやってもダメ」というキャラもありますし、「勉強はできないが運動神経はある」というキャラもよく聞きます。
まぁ「なんでもできる完璧超人」というのもあるにはありますが、それは物語上必然的にそうなっているものが大抵。あーつまり「完璧超人が大活躍する」というコンセプトの話だから当然ってことね。


ああ。
いかん、またなんか真面目っぽい話になってきた。


違うの。
オイラが言いたいのは、漫画の傾向とかそういう話じゃないの。
「キテレツ大百科」のキテレツが秀才という設定じゃないのはおかしくない?って言いたかっただけなの。(※オイラの記憶が確かなら、彼はテストの成績があまり良くないです)

だってー、あんな発明とか機械いじりとかできる子供だったら、少なくとも数学と理科の成績は極端に良いはずだって!
江戸時代の人間が書いた書物を読めるんだったら、国語の成績だって絶対良いはずだって!
航時機であんなにいろんな時代行ってたら、社会の成績だって良いはずだって!
ねぇ!そう思わない?


ところでそんな主張とは全く関係ないですが、オイラが原作の「キテレツ大百科」で唯一記憶に残っているシーンはキテレツがゴミ捨て場を漁って「うひょー、LSIだ!」と叫んでいる場面です。
LSIて。時代を感じるなぁ。