2003年6月1日(日)   そんな日曜日でした
666番、のっぽ ゴン太郎、今日の日記行きまーす。


10時くらいに起きて身支度を整え、家を出ました。
目的地は梅田。昨日は日本橋に行きましたから、二日でミナミとキタの二階級制覇です。

梅田についたらまず一直線に旭屋書店に行きました。迷わず一直線に行けたのは初めてです。
旭屋は専門書的な本を探すときに便利です。
目的の本はタイトル・著者・出版社まできちんと調べてあったので、5分で見つかり即購入。
ちなみにC++プログラミングの解説本です。今更って言うな。今まで一冊もないまま仕事してたんだよ!

続いて梅田のまんだらけへ直行。
古い漫画を探すにはやはりこの店が最強だと思います。
いやぁ、それにしてもここに来るのは久しぶりです。やっぱ相変わらず怪しい店構えをしていま


入り口にコスプレ衣装がディスプレイされていました。


怪しさに磨きがかかってるー!

店内は昔ロッカールームだったところが取り壊されて本棚が拡張されているなどの違いはありましたが雰囲気的には特に変わりもなく。ていうか昔から怪しかったんですけど。
とりあえずざっと探しましたが、目的の漫画は見つかりませんでした。
バーコードファイター、ないなぁ。あの頃のコロコロはアツかったんですが。

代わりに「課長バカ一代」があったので数冊購入し、まんだらけを後にしました。
時間は12時45分。ちょうど良い頃合です。

というのも、今日は13時に待ち合わせだったのです。
お相手はユウさん。ネットで知り合ったDDR関係の方で、今回初めてお会いすることに。
最近関西に越してきたので、いろいろとゲーセンをご案内差し上げようと思います。
特に波乱万丈な出来事もなく無事合流いたしました。

まずは元茶チルにご案内。
ここはゲーセンの店頭に置かれた超目立つDDR筐体通称「表台」がポイント高いです。
そして店内にはDDRシリーズ前期の魅力がたっぷり詰まったDDR4thPLUSがあり、広範囲の曲をしっかりとカバーしている点でもさらにポイントが高いと


「調整中」


壊れてるー!

とりあえず元茶チルの表台を体験していただいたところで次のゲーセンへ。
次に向かうのは「百又」です。

ひととおりの音ゲーをきちんと置いているスタンダードなお店。
以前は1FとB1Fの二階構造という広大な敷地を誇っていたのですが、B1Fはパチンコ店に奪われてしまい1Fのみの規模縮小となってしまいました。残念なことです。
阪急の梅田駅に最も近く交通の便としてはかなり良いところにあるので、要チェックなお店で


シャッター。


潰れてるー!

嘘ぉ!?いつの間に潰れたのここ!?
がーん。 ショックです。果てしなくショックです。

というわけで、百又だったところを後にして続いて向かうのはRound1。
よくボーリング場にはゲームコーナーが付随しているものですが、ここのゲームコーナーは規模が大きく幅広いゲームを置いてあるので侮れません。
DDRもDDR EXTREMEに加えてDDR5thまであります。未だにパラパラパラダイスまであります。

欠点は、周囲がめちゃくちゃうるさいこと。あくまでボーリング場ですからね。


そして最後にして最強のスポットへご案内。
駅前第1ビルの中にある「ニューウメダ」という場末の店です。が、DDRの扱いは上。
DDR EXTREMEDDR5thがある、100円設定、扇風機あり。隠れた名店であります。
後はそこでずーーーーっとDDRをして過ごしました。

欠点は、場所が少し遠い上にわかりにくいこと。今日、初めてストレートに到着できました。

なんにしても、これでこっちのDDR仲間が一人増えたんだなぁ。わーい。
そんな日曜日でした。


からくりTVのご長寿クイズで、
鈴木史郎 「オリンピックの時、オリンピアから運ばれるのは何でしょう」
ご老人  「検尿コップ」
という答えに思わずおかずを吹き出してしまいました。
そんな日曜日でした。
2003年6月2日(月)   一日
ちゅわけでオイラは一時的に自社に戻ることになりました。


朝ー。

ミーティング等でちょろっちょろっと帰ってきたことがあるとはいえ3年ほど出向しっぱなしだったオイラが自社に行っても、それは「帰る」という感じではなく「あ、どもすみません、お邪魔します」という感覚と言った方が正しかったりするのです。

なもんですからオイラも自社に出勤したのは良いものの、自分の部のフロアが何階だったか忘れ、出勤時間を入力するシステムのパスワードを忘れ、電話の使い方を忘れ、メールの設定の仕方を忘れ。

とりあえずパソコンをあてがってもらえたので、ネットワークの設定をしてもらって、インターネットは使えるようになりました。メールもなんとかOK。それだけあればいいや。


お昼ー。

同期の方を始めとする一団に連れられて、カレー屋さんへ。
やたら不安定な椅子に腰掛けていると店員がメニューを聞きに回ってきますが、初めての店でしかもカレー屋なんて滅多に来ないのでメニューの選び方がよくわかりません。
ぬぬー。これは大問題だ。どうしよう。

「サービスで」
「あ、僕もサービス」
「サービスー」

!?

サービスって何。
サービス定食とかそういうやつのことか。
くそう、みんな"通"ぶりやがって。何がサービスだ。生意気な。

オイラ「あっ、僕も、その、サ、サービス?で」

ちょっとどもってるところがポイント。


午後ー。

ある程度落ち付いて、次の仕事に向けて(正確には次の次の仕事なんですが)お勉強をしました。
JAVAです。JAVA。
いろいろな人の助けを借りながら、黙々と本を読みつつサンプルプログラムを作って動かします。

どきどき。ちゃんと動くかな。実行。

C:\java\test>java test
Hello!

わーい。出た出たー。
はい。説明いたしましょう。
これは「test」という名前のプログラムで、実行すると「Hello!」という文字を表示するという機能を持っているのです。それだけです。

ちっちっちっ。
なんだそれだけかよなどと侮ってはいけませんよ。
このプログラムはちょっと手を加えるだけで暗号機能を有してしまうのです!

C:\java\test>java test
ニイタカヤマノボレ

ほら、ね。
さらにちょっと改造すれば、どせいさんだって登場させることが出来るのですよ!

C:\java\test>java test
  _ %
⊂'= )

ほら、ね。
さらにちょっと(さっさと先に進め)


夕方ー。

所詮仕事じゃなくて勉強している身ですから、残業なんて無粋なものはせずにさっさと帰ります。
まだ残業している実は同僚のどらくんに向けてIPメッセンジャでメッセージを送っておきました。

「いまからかえるます。
 ざんぎょうおつかれさまだ。」


ごめんね、今どせいさんがマイブームなの。
2003年6月3日(火)   パトラッシュ
今日はお仕事の後、同僚に誘ってもらったので一緒に飲みに行きました。
オイラは酒を一滴も飲みませんが楽しいことをするのは楽しいから楽しいのです。
んでそんな風に楽しかったりしたもんだから家に帰ってくるのがそれっぽく遅くなったりするもんだからボクもう疲れたよパトラッシュ。


しかしちょっと盲点な話を聞きましたよ。
某マクドナルドでバイトしていた人の話なのですが。全然某じゃない。

マクドナルドって、よく「品質重視」的なことを売りにしてたりするじゃないですか。
バンズはどこどこの小麦を使っている、牛肉はオーストラリア直輸入でどこそこの牧場から云々。
それを鵜呑みで読んでいたオイラは「ああ、品質には気を配っているのだな」と安易に考えていました。


「チーズがね、どこの国の言葉かわからない文字が書いてあったりする」


なにー! Σ(゜□゜;)

そうか!ハンバーガーはバンズとハンバーグだけでできてるわけじゃないもんね!
ぬぬー。なかなか巧妙にやりおるわい。まぁオイラはてりやきバーガーしか食べないから良いけど。


そういうわけでオイラはもう寝るよパトラッシュ。
ほら、上空から頭にわっかをつけて羽根を生やしたキューピーが3分間クッキングをしながら舞い降りて来たよパトラッシュ。あ、一人こけた。
2003年6月4日(水)   サンクト
明日から出向先に戻ることになりそうです。
…戻る?はっ。いかん出向先に根が生えてる。


今もやってるのかな。
なんかサミットやってたじゃないですか。
で、それを先日朝のニュース番組でやってたんですよ。

サミットって言えば、あれですよ、先進国首脳会議ですよ。
かいつまんで言えば、各国のいちばんエライ人が集まって世界平和経済改善己の利益とメンツのために激しく意見を戦わせるように見えて一部国の独壇場だったりするアレですよ。
細かいことはよくわかりませんがとにかく真面目で真剣で神妙なニュースなわけですよ。

そして今回のサミットの舞台はロシアのサンクトペテルブルグという都市。
特派員だか現地記者だか知りませんが中継に出るらしく、アナウンサーがストイックな顔で振りました。

アナ「それでは、サンクトプ…サン…ええと。えー、"さんくとぺてるぶるぐ"の山田さん」

噛んだ。噛んだ。

確かに言いにくい。言いにくいよね、サンクトペ……ね?
真面目な顔したアナウンサーも噛んでしまう恐るべき都市名です。
こりゃ、現地の人じゃないとすらすらとは言えないんじゃないかな。

中継記者「はい。サミットの行われるここサンクトペテルグル…サンクトペテルブルグでは」

噛んだ。現地の記者も噛んだ。



今週の少年マガジンの「ツバサ」読みました。のけぞりました。
いきなりギャグかよ。先週までのシリアスさ加減はどこへ。
2003年6月5日(木)   サボる
家に帰ると床に白い風船が転がっていました。

オイラ「母ー。これなに」
母  「風船」

わかってる。ていうか返しがベタすぎる。そしてなぜ風船があるのか教えれ。


昨日「出向先に戻りそう」と書きながら再び自社に戻ってきました。
うん。いや。可能性はあったんですけどね。「どうなるかわからない」って言われてたから。
朝に出向先行って仕様の打ち合わせをして、まだ席がないのでその後自社に戻って。

うん。いいんです。別に。
オイラとしてはそういう変化のある日常も面白いと思うの。

だけどさ。なんていうの。ただ流されてるのもなんか悔しいじゃん。
だから、出向先から自社に戻るときいろいろ考えたんですよ。
せっかく。せっかくこんな真昼間に誰の目にも届かない時間を過ごしているんです。


今ならちょっとだけ寄り道したってバレやしないぜ。ケケケ。


オイラの脳裏に、デビルのっぽたんが話しかけてくるのです。
そうだ。確かにそうだ。今なら。今なら……えーと、ゲーセンとか行ける。(発想が貧弱)
しかしそこに登場するのが天使のっぽたんです。


何を言っているのですか。この暑いのにゲーセンでDDRなんてしたら汗だくで我慢できませんよ。


…止めるとこ違うから。天使。
ああ。しかしこのままストレートに自社に戻るのもなんだか。
とはいえオイラにそんな大々的にサボる度胸もないし。悩。悩。悩。




結論。

コンビニでアイス買い食いしました。ジャイアントコーンうめー。
2003年6月6日(金)   金大中
コンビニで「いちご&チョコレートサンド」だったかな。正式な名前は忘れましたけどそんな感じのやつを食べました。
うーんとね。溶けたアポロがパンの中に入ってる感じだと思えばいいと思うよ。



天皇陛下と韓国の金大中大統領が会談しましたね。
NHKで生中継やっているのをちらと見ました。

北朝鮮問題を抱えながらも立場を異にする二国の会談です。
戦争やらなんやらの後腐れをさっさとなくして良い国交をして行って欲しいものです。

んで、天皇さんと金大統領がそれぞれカンペを読み上げた後乾杯するという儀式を行うところを見ていたのです。

母曰く「どーせ読み上げる内容はわかってるんだから、同時通訳じゃなくて字幕にしたら良いのに」
なんか昔エリザベス女王の時にひと悶着あったそうで。「御声が聞こえない」とかなんとか。
でもなぁ。生中継だからなぁ。やっちゃダメなんじゃないですかそれは。
確かに「やらせ」とか「仕込み」とかはテレビ業界ではよくあることですけど。「笑っていいとも」とか


んと、それはどうでもよくて。


天皇さんと金大統領の読んだ内容がニュースでコメンテーターに分析されていたりして、ああいう文章を考える人は大変だなぁと思うことしきりでした。
両者の言った事を要約するとこんな感じみたいです。

日本「サッカーとかで仲良くなったことだし、正しい歴史認識の元にお互い協力して前に進みましょう」
韓国「若者は日本好き多いし、過去のことは水に流してお互い頑張っていきましょう」

「正しい歴史認識の元に」が強調されているところに、この文章を作った外交関係の方々をグッジョブと誉めてあげたい。
そしてあれだけ過去を捏造しておいて「水に流そう」と言う韓国は…と考えるのは穿ちすぎかにゃ。ん、とりあえず平和的に前に進めばそれでいいや。


それよりオイラは「きむでじゅん→金大中」が一発で変換できる事実に驚嘆しました。


※2003/06/07注…現大韓民国大統領は「盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領」だとツッコミを受けました。ごめんなさい。
2003年6月7日(土)   マラカス
昨日の日記で金大中大統領金大中大統領と連呼しましたが、大韓民国の現大統領は盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領だというツッコミを受けました。
ごめんなさい。韓国の皆様ごめんなさい。キムチ大好きです。ごめんなさい。


こないだなんかの歌番組を見る機会がありまして、それを見ていたらとある女の子五人組が出演していました。
その名はBON-BON BLANCO

世の中にバンドは数ありますが、このBON-BON BLANCOはちょっと違う。タマちゃんとボブサップくらいちょっと違う。
彼女たちは促されるまま自己紹介しました。

Anna  「ヴォーカルのAnnaです」
Izumi  「コンガのIzumiです」
Mako  「マラカスのMakoです」
Tomoyo「ティンバレスのTomoyoです」
Ruri   「ボンゴのRuriです」

ラテンバンドだそうです。

番組の流れで各自担当の楽器を手にし、「SAMBA DE JANEIRO」の曲に合わせて演奏を披露します。ヴォーカルのAnnaはギロを演奏。
ほんとにパーカッションだけのバンドです。
その証拠に、司会の一人であるsmapのお笑い担当仲居くんが「SAMBA DE JANEIRO」の音楽を止めて彼女たちだけで演奏させたところ、その微妙な雰囲気がテレビから伝わってきました。まるで原住民。

そして歌のコーナー。
彼女たちがリリースしたての「バカンスの恋」を歌い始めました。


ラテンミュージックじゃないよね、これ。


ダンスポップというべきか。
最近は普通の曲にも平然とラテン楽器のパーカッションが使われているので確かにメンバーが演奏をするパートはあるのかも知れません。でも、ラテン楽器、どう考えてもすっげー脇役。

正直ヴォーカル以外必要ないんじゃないのかなぁと思ってしまいました。
まぁティンバレスはフィルインでそこそこ目立ってるけど、コンガとかボンゴはねぇ。完全に裏方だし。


そして、満面の笑顔でノリノリになればなるほど頭弱そうに見えてしまうマラカス。
マラカス。何が悪いんだろう。動きがモンキーダンスに似てるからか。
2003年6月8日(日)   能勢さん
テレビネタばっかりというのもいかがなものぞとは思うのですが、一昨日にもちらりと書いた「笑っていいとも」の話。見ましたよ。増刊号で。

素人のはずの子供「キリンプロの○○です!」

言っちゃった!
タモリが「これスタッフの仕込み!?」と騒いでました。
「これからはみんな所属事務所を言うように」って言ってました。わはは。
キリンプロ、局から怒れただろうなぁ。逆にキリンプロにとってはいい宣伝になっちゃったけど。


そして昼頃、またテレビをなんの気なしにつけてたら「アタック25」やってました。
もう戦いも終盤で、緑が一人勝ちしている中白ががんばって盛り返そうとしているところでした。

オイラが見た時、緑が十数枚パネルを獲得しており、白が3〜4枚、青が1枚という状態でした。
すなわち赤は0枚だったのです。
そして赤が頑張って早押しボタンを押して解答権を獲得するも…

♪ちゃらっちゃらっちゃー(人を小馬鹿にしたような音楽)

あーあ。間違えちゃった。
赤、2ターン分の解答権をなくし席を立ちます。あれ。この人どっかで見たことあるような。


児玉清「はい、それでは赤の能勢さんにはお立ち頂いて次の問題」


能勢さん?
能勢さん……能勢さん!?……能勢さん!!??


その時オイラの脳髄はフル稼働し、記憶領域から過去の情報を洗い出し、そして思い出しました。


能勢一幸。第15回アメリカ横断ウルトラクイズ優勝者。


間違いありません。
オイラの記憶の中で、唯一覚えているアメ横クイズ優勝者です。 ←略すな
しかもネットで調べたところ、あのクイズミリオネアで一千万円を獲得したこともあるらしい。すげー!

それがわかった瞬間、オイラは俄然赤の能勢さんを応援しながら見ました。
今はまだ0枚ですが、ここからでも劇的な大逆転を見てくれるかもしれない。そう信じて。


果たして、大逆転は起こりました。白だけど。


赤は結局一枚も取れぬまま惨敗を喫してしまいました。
何故だ。何故あの能勢さんがこんな…ッ!

再びネットを調べてみました。
そしてわかった驚愕の事実。


能勢さんはアタック25に2回出場して2回とも敗退している。(2002/07/13の情報)


アタック25は苦手なのかなぁ。なんなんだろう。
うーん。児玉清が嫌いとか。
2003年6月9日(月)   聞こえちゃった
というわけで今日から新しい仕事場に移って仕事をすることになりました。
とりあえず今日は環境のセッティングで一日終わっちゃったような感じ。

今回オイラにあてがわれたマシンはWindows XPですよ。XP。あの黒い噂出まくりのXP。
無駄な処理でパフォーマンスを落とされ、メディアプレイヤはスパイウェア、IEがOSと癒着していて他社のブラウザを拒否するなどいろいろありました。
こうして目を閉じれば過去のニュースがまぶたの裏に浮かんでは消え浮かんでは消え。

セキュリティホールも山ほど発見されたのでたくさんパッチがリリースされたのは既知のこと。
で、それを当てようとしたところマイクロソフトのWindows Updateのサーバに繋がらなくてダウンロードできないんですが。ええと。だめじゃん。

おまけに使いにくい。
オイラがWindows 98に慣れてしまっているせいもあるかもしれませんが、それにしてもこのインターフェースの変わりようは。マイコンピュータを開くのにこんなに苦労するとは思いませんでしたよ。
結局表示をクラシックにしてもらって今使っています。

とまぁコンピュータ云々の話をしていても詮無いのですが、つまるところ、いろいろ環境が変わったということで。


お昼。
そこの職場の方々数人と一緒にお昼御飯を食べるため食堂へ行きました。
また来たぜ、まずい食堂。

そこで交わされる会話を横でボーッと聞きながらざるそばをずぞぞぞと食べていたのですが、そんな時オイラの耳をピクリと動かす単語が飛びこんできました。


「…その話、僕が知ったのは2ちゃんねるなんですけどね…」


ビクッ

う。なんと言いましたか。2ちゃんねると言いましたか。
あの2ちゃんねるですか。やっぱり。あの2ちゃんねるですか。

いやあ。
オイラは前の仕事場では、年上の人とかそっちに詳しくない同期とかばっかりだったのでそういう話題はまず出なかったんですよ。
自社に戻れば詳しい人はいますけど、この3年ずっと出向で出てましたしねぇ。

ああ。もしかして、この職場にはオイラのテリトリーな会話ができる人がいっぱいいる?
もしかして、オイラ楽しそうな職場に来た?来ちゃった?来ちゃいました?


「…表通りを歩いただけでは日本橋を制覇したとはいえませんよ…」


ビクッ

来た。また来たよ。
今度は日本橋ですってよ。オイラ日本橋はめっちゃテリトリーよ。一週間前にも行ったばっかりよ。
しかも裏通り推奨の話? パソコン系かヲタク系かどっちだ!


「…メイド喫茶?って日本橋にあるの?…」


ビックー!
2003年6月10日(火)   リボンは
やっぱり、入航を日本に拒否られた原因は船の名前だとオイラは思うのね。
万景峰号。まんぎょんぼんごう。あちゃあ。こりゃダメだ。「ぼんごう」辺りがダメだ。


さて、世のヲタクな諸君。
諸君に問う。
君は何萌えかね?

A「ネコミミ萌えー!やっぱネコミミっすよ!」

ふむ。ネコミミ、か。
確かにネコミミ属性の人は結構いるみたいだね。
ではそこの君。君は何萌えかね?

B「僕は妹萌えさ☆ "お兄ちゃん"と呼ばれることにエクスタシーを感じるね」

なるほど。なかなか末期だね。
シスプリとか完全にチェックしたクチだろ。ああ天広直人の画集とか出さなくて良いから。
ていうかなんで持ち歩いてるのそんなの。え、何?家に保存用が一冊あるから大丈夫?そんなこと聞いてないよ。ていうかあんな高い画集を2冊も買ったのかあんたは。
あーじゃ次。君は何萌えかね?

C「俺はお前らのような軟弱者とは違う!男ならロボ!ロボットに萌えろ!」

あーはいはい。ロボットね。
ロボットはロボットでも「マルチ萌えー」なんだけどね、君は。


さてと。

それでは諸君。
諸君にぴったりのキャラクタを紹介しよう。
ネコミミ、妹、ロボット、君たちの萌え要素を全て兼ね備えた、最高のキャラクターを。

そのキャラクターとは!





ドラミちゃん。




待て!帰るな!むしろ石を投げるな!
いいじゃん。ドラミちゃん可愛いじゃん。しっかりしてるし優秀だし。

試しに、姿形を人間の女の子として想像してみてください。
これってかなりイケてると思うんです。
昔オイラも人化したドラミちゃんを描いてみた事があるから胸張って言えます。


そこへ来て、これですよ。


きたきたきたー!
オイラが過去に妄想したものが実写に!ちきしょう!やるな大須コスプレ物語!

しかも、これはただのドラミちゃんじゃあない。「ドラミちゃん風メイド」です。
つまりドラミちゃんには本来なかった「メイド属性」がプラスされています。
これで「メイドさん萌えー」なDくんの嗜好も満たされてしまうわけですね。素晴らしい。

というかここまで書いておいて実はドラミちゃんはネコミミじゃなくてリボンなんだということを改めて思い出しました。Aくん、残念。
ちなみにドラミちゃんのリボンには実はいろんな模様のスペアがあるんだよ。豆知識。
2003年6月11日(水)   見えない
アグネス・チャンが若い時に生まれたかった。
そして「アグネス・チャンちゃん」と呼びたかった。


今日家に帰る時自転車をのらりくらりと走らせていると、前方に女子高生が同じく自転車を走らせていたのですね。
おーおーこんな時間に女の子一人でまぁなどと要らぬ心配をしつつ何気なく見ていて何かが引っかかりました。こう、違和感というかなんというか。

しばらく眺めてその正体がわかった。
ああ。スカートを巻きこんでいない。

いやいや。ハァ?という顔をしないで。
すっげー些細なことなんですけど、これって重要なことですよ。
スカートを巻きこんでいない、すなわち要約するとサドルに座る際に尻とサドルの間にあの制服特有のフレアスカートを挟みこんでいない、つまりサドルに直に座っている、そういう状態なのです。

これがどう違うかというと、まぁなんだ、包み隠さずストレートに端的に直接的に言うと、スカートの中身が見える危険性があるわけです。
しかも今日は低気圧が高気圧に阻まれて動きが停滞しているためそこそこ強い風が吹き荒れる気候でした。後ろを走っているオイラとしては気が気じゃありません。

あっ勘違いするな!心配で、だぞ!
邪なリビドーに熱い漢の滾りを迸らせて気が気じゃないってことじゃないぞ!決して!
だって見えそうで見えない方が萌えるじゃないか!

まぁなんのかんの言って、あんだけ風に煽られながらも無防備に自転車漕いでるんだから十中八九下に短パン履いてるんでしょうけどね。

それにしても情緒ないよね、短パンて。
スカートの下から鮮やかな緑色の短パンが見えたときは果てしなく萎えた。
履くのは仕方ないとして、見せるなと。見えないように履いてろと。

そして、件のスカート巻きこんでいない彼女は闇の中を疾走して去っていきました。
んー。朝なら見えたかもしんない。(短パンが)


あーあ。もしも所ジョージとテレサ・テンが結婚していたら、「所・テン」になったのに。
2003年6月12日(木)   小幸せ
オイラのプロフィール欄やこのトップページの最下に書いてあるMSNのアドレス…つまりHotmailドメインのメールアドレスですが、なんとゆーか、このアドレスにメールを送られる方が意外に多くてちょっとびっくりしてます。

んー、オイラはあれ、MSNの登録用としてしか認識していなかったんですよね。
まぁ確かにメールとして使えるんですけど。

ちゅかこれメーラーで使えたっけ。
ブラウザでしか見たことないので、すんごくめんどくさくてほとんどチェックしてません。
まぁもしメールが来ていれば、MSNを立ち上げたら通知してくれるので結果的には読むんですけど、毎日MSN立ち上げているわけじゃないし。

そういうわけで、「n_gontaro@hotmail.com」はMSNを立ち上げない限り絶対に読まれないアドレスなので緊急の用事とか返事を急ぐような話の時には申し訳ないですが「n-gontaro@hyper.cx」を使って下さい。そっちなら確実に一日一回はチェックしています故。ビバ・ネットジャンキー。

んー、だから「メールとしては使っていないよ」という意味を込めて「n_gontaro@hotmail.com」にはリンクを張っていなかったんですけどねーってそんなん言わなきゃわかんないよね。あっはっは。

というわけで、「メールとしては使用していません」という注意書きをくっつけときました。
あ、あとICQの方ももう廃棄するつもりなので番号消しました。以上、業務報告。



さて前置きが長くなりましたが、やっぱり小さな幸せを見つけていくべきだと思うんですよ。
人生を楽しくする最も有効かつ現実的な手段です。

先人も偉大な言葉を残しております。


「幸せってなんだっけなんだっけ ポン酢醤油のあるうちさ」   ─明石家さんま in キッコーマンCM


どんな些細なことでもいい。
その日に何か一つ、楽しいこと、嬉しいこと、面白いこと、興味深いことを探すのです。そうすればそれが日記のネタになるのです。
そしてその積み重ねが豊かな人生を築いていくと言っても過言ではありません。


ちなみにオイラが今日発見した小さな幸せは、Google検索結果が大量に出てきた時のページ一番下にある「Goooooooooogle」という表記にセンスを感じたことです。今日久々に麦御飯食った。うめー。
2003年6月13日(金)   刑事が今泉くんみたいな髪型でした
特に見たい番組もなかったんで、金曜ロードショーでやってた「小さな目撃者」っていう映画を何の気なしに見てたんですが想像を遥かに超えてめっちゃおもしろかった。

ストーリーとしては、殺人現場を目撃してしまった口の利けない女の子が殺し屋に追われるというもの。
序盤はスリル満点ハラハラドキドキの展開でしたが、思えば殺し屋の銃がいきなり壊れた段階で何かが違うと気づくべきでした。


逃げる少女。撃つ殺し屋。全然当たらない弾丸。
プロの殺し屋のくせに肝心なところで撃たない。
話が進めば進むほど間抜けになっていく殺し屋。

それに対して逃げる女の子がスゴイ。
ボートは運転するわ、車は運転するわ、殺し屋をだまし討ちしてハサミ突き刺すわ、エレベータの天井板外して上に上るわ、窓の外を渡るわ、殺し屋の顔を蹴るわ、ホテルの屋上から川に飛びこむわ…
ありえない。けど痛快。

ものすごい緊迫したチェイスシーンなんだろうけど。
ものすごい切迫した絶体絶命シーンなんだろうけど。
ものすごい迫力のアクションシーンなんだろうけど。

女の子がスーパープレイをするたび。
そして殺し屋がやりこめられるたび。

オイラは手を叩いて大爆笑していました。
ていうかもう、ここまで来るとコントでしょ。
真剣にハッピーエンドで終わってるところなんかオチにしか見えませんでしたよ。


そういえば、犯人が一生懸命口封じをしようとしつつ空回りしたり綱渡りのような微妙さで逃げ出したり、「この犯人大丈夫かな」と思わせられるところに、なんだか「古畑任三郎」の匂いを感じました。

そういえば古畑、新作やるらしいですね。楽しみだ。
スペシャルかなんかだとすると、番組改変期かなぁ放送。わくわく。あ、足の裏蚊に噛まれた。
2003年6月14日(土)   カラオケすると何故かトイレが近くなるネ
ボヘミアーーーン!!

きゃはははは!
みなさーん!元気ですかー!巫女みこナース!

いきなり妙なテンションでこんにちは。こんにちは。
宴会帰りの のっぽ ゴン太郎 です。レッ!イッ!クッ!


今日は会社の部の同期で集まって宴会だったとですよ。
夕方からだったから朝はぼんやり「美味しんぼ」の再放送を見て(主人公より料理の方が丁寧に描き込まれてるのはさすがだと思たヨ!)、午後はぼんやりゲーセンでDDRして(パラサバMAXシングル鬼クリア安定してきたヨ!)、時間になったのでゲーセンで合流したどらくん(彼も同期なんだヨ!)と店に行きました。

会場は「キッチンスタジアム」って店。
厨房が客席から丸見え状態で、なんだかいつ鹿賀丈史がせり上がってきて「私の記憶が確かならば」と言い出し料理任が熱いバトルを繰り広げてもおかしくない雰囲気でした。「キッチンスタジアム」の名にふさわしいというか。

参加者は男8女3の合計11名。
全員同期入社です。うち二人はすでに退職済みですが。

宴会がある程度進んだ時、一人が宣言しました。


「ええと。僕6月末で会社辞めます」

なにー!

マタヒトリ ドウリョウガ イナクナルヨ…


さらに別の一人が宣言しました。


「結婚します。家も買いました」

なにー!


ゴメン オイラ マエカラ キイテタノデ ソンナニ ビックリ シテナイ。



宴会はとどこおりなく終わり、二次会のカラオケへ。
結婚ソングが飛び出し、例の結婚宣言をした彼を称えます。みんなテンションが明後日の方向に飛んでしまっていますがOK!オールOK!イエス、ザッツライト!←NOVA ←古いよ


そんな感じで宴会を楽しんできたぜゲヘヘヘヘ。
うーいヒック。にゃはははは!酔っ払ってまーーーーーーーーーーーー




せん。←酒一滴も飲まないから
2003年6月15日(日)   リセット押しながら電源
お友達のスライリー#28くんことスラりんちに行きました。
やったこと。ファミコン。以上。

なんだよ!その目は!
オイラがファミコンやっちゃいけないのかよ!
プレステ2やゲームキューブにはない面白さがあるんだよファミコンには!

「ツッコむとこはそこじゃねぇよ」「20歳越えて何を友達の家にゲームしに行ってんだよ」という声が聞こえてきそうですがんーんーいい声だ!いい声で鳴けぇ!


まずは小手調べに「ドクターマリオ」で対戦。
三本先取のルールですが二連敗。ぴーんち。三連勝。わーい。

続いて二人で「ドラゴンボール 神龍の謎」に挑戦。
またしてもヤムチャでやられてしまいました。ムキー。ヤムチャのくせにぃー!
嫌いだ!ヤムチャなんか嫌いだ!お前なんかサイバイマンにやられてしまえ!

次は「鉄腕アトム」。
鉄腕のくせに敵のバズーカ一発で体がバラバラになるアトム。うーん。弱いぞ。
二面まで行ったもののそこから先には進めませんでした。


次に出てきたのは「ナムコクラシック」。ゴルフゲームです。
お互い初見プレイで勝手がわからないままプレイを始めます。
ティーショットを終えて二打目。
クラブを決め、方向を定め、ボールの打つ位置を決め、スイングをしようとして

キャデイ「この位置ではそのクラブは使えません」

うるさいなあ!いいじゃんか別に何で打っても!
プロゴルファー猿なんかパターまで一本でこなしてたぞ!しかも自作のドライバーで!
それに大体、そんな制約があるならクラブを決めた時に言えよ!打つ直前になって言うなよ!
このキャディ、いつか絞める。


「ツインビー」。
さすがに二人で協力してプレイしていると楽に面が進む進む。
しかもなんかオイラはずいぶんプレイに余裕があったりしました。
そう言えば最近AIRRADEとかでだいぶシューティングに慣れてきましたから、そのせいかも。
でも、一度敵にやられてパワーアップを失ってからは散々でした。あっという間にゲームオーバー。


「キン肉マン マッスルタッグマッチ」。
スラりんが所有していた大技林を引っ張り出して裏技を調べてみたら、「キャラ選択画面で I コンのBボタンと II コンのABボタンを押しながら II コンの上下を押すことで面セレクトが出来る」という物があったので、それを使って限界値の255面を出現させてみました。

速。

無理無理無理。ありえねぇ。なんだこのCPU側キャラの動き。
相手に正面から接触してAボタンを押すと「弾き飛ばす」という技ができるのですが、弾き飛ばしたこっち側のモーションが終わる前に相手がもう戻ってきてるんですよ。無茶苦茶やん。
そしてオイラのウォーズマンはラーメンマンにボコボコにされてしまいました。


最後に「クインティ」をやったところでおひらき。スラりんちを後にしました。そんな日曜日でした。
なんだよ!丸一日ファミコンやってて悪いかよ!
心配すんな!「明日があるさ THE MOVIE」のDVDも観たぜ!ていうか西川のりおは一体どこに出ているんだ!