2002年12月1日(日)   人生ゲーム
今日はお友達のスラりんちへ。

スラりんのパソが未だにグラフィック関係の調子が悪いので、ちょこらくんを交えて検証した結果、CPUから用意してパソコンを作りなおすしかないんじゃないかという結論に至りました。
百戦錬磨のちょこらくんに見繕ってもらって、安く仕上げることに。
「ニ〜三万で作れる!」と豪語するちょこらくん。頼もしい限りです。



さてさて、そんなオイラ・スラりん・ちょこらくんの三人で今日は遊んでおったわけなのですが、何で遊んだかっちゅーとこれです。


DX人生ゲーム II


タカラが出したプレステ用のゲームです。
二時間の設定でスタート。
まずは各個人のキャラを作成するところから始まります。

プレイヤー1はスラりん。
性別を男に設定したスラりん。名前は自キャラということで「スライリー」です。
今時ありえないリーゼント(金髪)にサングラスを決めた不良スタイル…かと思いきや、工事現場のヘルメットを被ってわけのわからないキャラになりました。

プレイヤー2はオイラ。
性別を女にし、名前は「うぃとらみ」にしました。
顔もオプションも全て普通に普通にし、かわいく仕上げ。本気で愛でる気です。

プレイヤー3はちょこらくん。
同じく性別を女にしましたが、太い眉毛に濃いもみ上げ、そのくせツインテールというオカマ色全開のキャラが出来あがりました。
名前は「うたまる」。既に勝負投げてます。


赤ちゃんからスタートした三人。
まだみんな赤ちゃんスタイルなので見た目はまともです。

小学生、中学生、高校生と順調に進みます。
どんどん不良になっていく「スライリー」と、どんどん男になっていく「うたまる」。
「うぃとらみ」だけが一服の清涼剤です。

そして、進路の分かれ目。
大学受験か就職かを決める大事な選択です。
リーゼントの「スライリー」は余裕で大学を合格し、進学コースへ。

「うぃとらみ」は、先生に「その学力で進学は難しいぞ」と言われてそそくさと就職コースへ。
可愛い「うぃとらみ」に浪人生なんてさせられません。気分は親バカ。

そして最後、凛々しい眉毛で大学進学を選んだ「うたまる」。
不合格してしまいました。
ていうか、パラメータがメンバー中最下位。絶対無理なんで。


進学・就職・浪人 と完全に進路の別れた三人はそれぞれの道を進みます。

「スライリー」は順調に大学生活。
良いマスに止まったり悪いマスに止まったり、人生の浮き沈みを体感しながら進みます。
大学卒業後はアイドルに就職しました。

良い子の「うぃとらみ」は着実にパラメータをのばしていきます。
保母さんからアイドルに転職し、人生街道を驀進。

浪人生の「うたまる」は、あれやこれやしている間にパラメータのほとんどが「1(最低)」に。
進学失敗を繰り返した後就職するも、パラメータが最悪であるため選べる職業が「フリーター」だけ。


最初に結婚を果たしたのは「うぃとらみ」でした。
相手は職業ギャンブラーの「シチロー」。プロポーズの返事は「一緒に予想していこう」でした。意味がわからん。

ますます男らしさに磨きがかかる「うたまる(♀)」は「ラブラブイベント(デートしたりプロポーズしたりする)はパラメータを上げるためにある」と断言し、ひたすらパラメータ上げに尽力するのでした。それでも最下位ですが。

「スライリー」は、ゲーム中やたらと宣伝されるアイテム「すげゴマ」を連続三回ゲットするなどアイテム運に恵まれていました。途中のイベントで全員のアイテムを没収されるまでは。


という感じでサクサクと進む人生ゲーム。

最終的には良い子を続けて着実に人生を過ごした「うぃとらみ」が全パラメータトップ&証券の値段高騰によりダントツの一位。
「全員の所持金没収」などの迷惑なマスばかり止まって状態をかき乱した「うたまる」が二位。
その影響をモロに食らってとうとう逆転されてしまったスラりんが三位(最下位)、という結果に。


このゲームでは最後に各キャラの人生を振り返るのですが、オイラにとって「うぃとらみ」は愛でて育てたキャラであるが故に、ちょっと感慨深いものがありました。
幸せな人生としてふり返られる「うぃとらみ」。良かったね。うん、良かったね。ぐすん。

そして、「人によっては嫌味に思われる人生」と評された「うたまる(♀)」。
2002年12月2日(月)   平成不況
扁桃腺が腫れ気味。
とりあえずしょうが湯飲んで、うがいしてさっさと寝ます。



「平成」の文字を世間に掲げたのは故・小渕元首相ですが、「平和に成る」という名前を嘲笑うかのようにどんどん不景気になっていく日本。

よく金がない金がないと言われますが、不況というのは金がなくなるわけではございません。
お金の絶対量は不変です。ドロンと消えたり葉っぱに化けたりしません。


不況。
その本質は「金が流動しないこと」にあります。


お金がないから物を買い控える。物が売れないから業績不振。業績不振だから給料に響く。そしてまたお金がない、の繰り返し。悪循環。
まぁ実際はもうちょっと複雑なメカニズムが関わってきますが、大きく言えばこれが原因なのです。

ですから、不況の打開作として「消費を促す」ことは重要な項目であるといえるでしょう。
お金を使う。お金を使わなければキャッシュフロー(お金の流れ)は回らない。
お金の流れ全体が回転する。軌道に乗って勢い良くぐるんぐるん回る。
それが好景気の条件です。


そう、不況の今こそ、お金を使うべきなのです。




ですから、ヤフオクでデジキャラット関係のCDを十数枚購入してしまったことは、不況の日本を救うためなんだと思わせてください。おかげで二、三万飛んだことも日本のためだと思わせてください。
2002年12月3日(火)   どきどき
あー失敗した。

昨日も書きましたけど、扁桃腺が腫れてるんですよ。
風邪引いたとかそこまでは行ってないんですけど、まぁ季節モノだと思ってます。毎年腫れるし。

で、喉のためを思ってのど飴を買ったんです。駅の売店で。
いや、まぁちゃんとした薬局とかで買わないと、売店ごときで売っているのど飴なんてただの気休めであることはよーく存じておりますよ?「医薬部外品」って明記されていますよ?

しかし、気休めであっても今のオイラには重要だったのです。
体を気遣い、のど飴をこまめに口にするオイラ。


用法・用途
 成人(15才以上)1回2錠を1日3回口中に含み、かまずにゆっくり溶かして服用します。
成分
 6錠(1日量)中
 オウビエキス 12mg カンソウエキス 62.5mg セネガエキス 10mg ………



気がついたら既に8錠食べてました。



…だ、大丈夫だよね?どきどき。

たった2錠だもんね?ね?どきどき。

しかも、売店で買ったのど飴よ?どきどきどき。

あは。あはは。大丈夫大丈夫。おっけーおっけー。どきどきどきどき。



すみません、冗談抜きに動悸が激しいんですけど。どきどきどきどきどき。
2002年12月4日(水)   こういうシーズンです
今日はチームの忘年会&同期の歓送会だったわけで、しかもオイラが幹事の片棒を担いでいたりするわけですが、いきなり遅れていく羽目になってしまったのは非常に遺憾でイカンのです。

しかしまぁなんだかんだで無事終わったのかな。
一人、うやむやのうちに欠席扱いになってしまってスネているらしいという話も聞いたけど。うわぁやっばーい(爽)

実際、進行とかそういうのは幹事の相棒にほとんど任せっきりで、オイラはただただ金の管理をするという微妙な役割を全うしておったわけで、実に気楽なもんでした。金を扱いながら気楽というのもアレがアレな感じでいやんですが。


その後、同期三人で連れ立って打ち上げ…というか小さな二次会みたいな形で串カツ屋さんに行きました。率先して残る二人を引き連れたのは幹事の相棒です。

もう一人の彼はお酒が入ってもはたからはそんなにわからない、いわゆる「強い」人だと思います。
また、オイラはお酒を一滴も飲まない人なのでシラフ。
そして、完璧酔っ払っていますのが相棒。

そこでの会話の内容はまじめで、今後の進路というか、人生についてというか、そんな感じでした。
語る相棒さんの話もいろいろ考えさせられる内容で、実のあるものだったんじゃないかと思います。


話、何度もループするけどね。



いやー、それにしても終電で帰るなんていつぶりだろう。家帰ったら既に1時回ってるし。
明日も仕事なんですが、大丈夫かなぁ。主に相棒さんが。
2002年12月5日(木)   ポケティ
梅田のTSUTAYAの会員証の更新時期になったので、昨日梅田へ行ったついでに更新。
更新の特典で、タダで一枚CDを借りることができるのでKanonのドラマCD「秋子さんのばんごはん」を借りてきました。天野美汐ってこんなキャラだっけ。なんだかとてつもなく壊れてるような。
Kanonファンにはイチ押ししておきます。爆笑。香里の足にすがりつく北川萌え!


と、知らない人にはさっぱりなフリからスタートしましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。オイラは風邪気味です。

前々から扁桃腺が腫れてはいたのですが、昨日の宴会でいつになく声を出したり終電で帰ったりとちょっと負担をかけたので疲れたのかもしれません。喉、最悪。
残業や宴会で帰宅が遅いせいもあるかも。ここ数日やや短めの日記が続いたのもそのせいです。

ていうかあれくらいの方がちょうどいい気が。


大体こんな風に体調を崩し始めると、オイラが真っ先にやられるのは鼻でして。
アレルギー性の慢性鼻炎なオイラはこーゆー時鼻がすぐぐずり始めるのです。ある意味健康のバロメータとして便利。

ですからオイラにとってティッシュとゆーのは貴重品。
特に街角で配っているポケットティッシュ略してポケティは貴重です。タダだから。

で、仕事場の最寄駅を降りたところでも時々配っているんです。ポケティ。
オイラとしては見逃すわけにはいかない。重要なポケティ補給チャンスです。

絶妙な間隔で前に歩いている人との人間距離(車間距離にあらず)を取り、配る人がオイラに差し出しやすい環境を整えます。およそ1.5mです。
歩くスピードをやや緩め、歩幅を合わせて臨戦体制へ。
完璧。我ながら完璧。さぁ来い!どんと来い!カモーンポケティ!


そしてスルーされるんだからやりきれない。
2002年12月6日(金)   徹カラ明け
無理。
2002年12月7日(土)   言い訳
違うんですよ。違うんです。

オイラは帰ろうと思ってたんですよ。さくさくっと。
昨日はですね、定時でお仕事をあがった後に数人の同期で集まって宴会だったんですよ。名目は、えーと、歓送会。退職するらしいので。

結局集まった人数は5人。
何気に爆弾発言とかも飛び出しつつ歓談しました。
メンバー的には飲みが大好きな人間が二人もいたし女性も一人いたし、二次会は別の居酒屋かなんかに行くんだろうと予測。
オイラはイチ抜けするであろう女性に便乗して帰ろうかなとか考えておったわけですよ。


「じゃあ二次会、どうする。カラオケとか行く?」


ピクリ。

カラオケ。まさかこの面子でそんな案が出るなんて。うずうず。
いやいや、違う違う。
オイラの普段の習慣と一緒にしちゃいけない。徹夜カラオケなわけないじゃないか。
今の時間からとすると、ニ時間…いや一時間が相場でしょう。

というわけでカラオケ店へ移動。
お酒の入ったメンバーはノリノリです。


「あははは。よーし、このままオールで!」


ピクリ。

なんと言いましたか。オールと言いましたか。
オールというと「徹夜」と言う意味ですよね。ボートの櫂のことじゃないですよね。
うずうず。珍しいメンバー構成でカラオケ。うずうず。
しかも前述の女性もしっかり残っていらっしゃいます。うずうず。
後から二人の追加人員もあるとのこと。そこにはもう一人女性が。うずうずうず。




…(中略)…







あれ?オイラの土曜日はー? (PM5時起床)
2002年12月8日(日)   ジレンマ
うーん。

こないだヤフオクで落札したドリキャスのブロードバンドアダプタを使ってドリキャスとPCを接続しようとしたんですが、解説ページどおりにやってもうまく行きません。
ドリキャスがどうという前に、PCにつけたイーサネットボードがうまく稼動してないんじゃないかしら。大体LAN接続しようとしてるのになんでダイヤルアップが出てくるんだ。わけがわからん。


イスカンダルに行っているHEROりんからメールがありました。
以下意訳。

実際に注文してみたノフ!
届いたので観てみたノフ!
ホクロあるし手馴れてるから本人じゃないスキー!

ロシア語で明言されましたので、

そうらしいボーン。
あちこちのサイトで言われてたーム。
しかしキミは期待通りに買ったのだねーン。

フランズ語で返しておきました。

何の話かというと、昔オイラが送った一通のメールが発端なのです。

判断は任すニダ!

(注・18禁)
http://www.playgirl-dx.tv/feature/ChiyuAv.jsp

侍魂の健さん本人が出演しているのか否かで
  議論が起こっているニダ。

韓国語で教えた情報は、有名なニュースサイト「ちゆ12歳」をモチーフにしたAV。平たく言えばえっちなビデオ。
ネタに命を賭けているヤツ(HERO)なら買うかな、と目論んで何気に話題を振っていたのです。

だってですね。
オイラは清純で貞淑なイメージで通っているじゃないですか。いるじゃないですか。いるんですよッ!
であるからして、こういうのを買うのはどうかと思うわけですよ。
いや、買えない。とてもじゃないが買えません。

だけど、ネット上ではあちこちで話題にもなっているし、撮影現場に居合わせた方の話ではドラマ部分が非常にバカバカしくて面白いらしいのです。その辺は非常に興味あります。

ああ、このジレンマお判りになりますでしょうか。精神的葛藤。




そして買った人→HEROりん。
2002年12月9日(月)   反省ですよ
あきませんわ。あきません。

最近のオイラの日記。やる気の無さがしみじみとにじみ出てます。あかんわ。
大体日記を書いているその時はよくわからないんですが、翌日仕事場から息抜きに自分の日記を見るとほんと気が乗っていないのが良く判る。第一面白くないもの。自分で読んでて。

あまりの忙しさに、文字通り「心」を「亡」くしてしまっているのかもしれません。
心すなわち魂のこもっていない文章など、面白いわけがない。書いた本人ですら楽しめない文章など言語道断であると思うわけです。


昨日なんて、HEROりんがオイラの差し金でAV買ったわけですよ。
実に弄り甲斐あるじゃないですかこんなネタ。なのに弄りきれていない。
ああ勿体無い。勿体無いお化けが出ますよ。おばけがいくゾー、て感じですよ。吉幾三ですよ。

一昨日は予想外の徹夜カラオケで、帰ってきた日は朝からばたりと寝てしまい起きたら午後五時だったという状況を面白おかしく書こうとしたわけですよ。
なんで「中略」なんだよオイラ。
そこ重要じゃないかよ。書けよ。書かなきゃわかんねぇよ。

一昨昨日は徹夜カラオケで帰って来れませんでしたということを、帰ってきた翌日の朝に表現したわけですよ。ただ一言「無理」って。赤字で。<font size=7>で。
それはいいさ。それはいい。なかなか面白いことになってると思うよ。

でも、ダメなんだよなぁ。日記のタイトルがダメ。
「徹カラ明け」って。徹カラだったんだよ。「明け」じゃないんだよその日記の日付だと。
日記になってねぇよ。根本的に間違ってるよ。おかしいよ。「徹カラ」って言葉を読み上げソフトに読ませたら「とおるから」になっちまってびっくりだよ。吃驚だよ。英語で言ったらサップルァイーズだよ。"もんすたあさぷらいずどゆう"だよ。


大体帰りの電車が超満員でめちゃくちゃ暑いのが悪いんだよ。
だから頭痛くなっちまったんだよ。頭痛いから今何書いてるのかよくわかんねぇよ。またどうせ明日仕事場で見て凹むにスーパーひとしくんだよ。
2002年12月10日(火)   予言
「極楽とんぼ書類送検」という見出しを見て、えー!とびっくりして記事の詳細を見てみたら、学園祭でパンツ脱いで公然わいせつ罪。全力で脱力しました。
でもまぁよかった。大したことじゃなくて。がんばれ、極楽。


昨日書きました通り、やっぱり改めて日記読んでちょっと凹みました。
日記書いてないもんなー、反省だけで。
唯一日記らしいのは「頭痛い」だけですからね。

そこでオイラは考えました。昼も寝ないで考えました。←当たり前
ここ最近の日記のスランプ状態。
これを打開するため、ひとつ自分に枷を課したいと思います。

くしくも仕事では半年の目標を決めろとか言われていますし、この日記も無軌道にやっていてはいけないと思うんです。それではぐだぐだになると思うんです。
だから、日記に目標を立てようかと。

しかし、日記に目標を立てるというのはおかしな話。
その日にある事を書くから日記なのです。未来なんて見通せるわけがありません。


誰が決めた。


そうです。
誰が決めたわけでもない。じゃあやってみようじゃないか。
最初からできないなどと決めてかかってはいけません。
それは先入観。常識にとらわれていては何にも発展しないのです。

先を見通してみようじゃありませんか。

オイラは先の先まで読む男。
計画性をもってサイト運営に当たるのは悪いことではないはずです。思い付きでこんな企画考えてるけど。


方法はこうです。
予言をするのです。何月何日の日記はこうなる!と。
そして、その日の日記では必ずそれを実行する。

「自虐ネタに走る」と書けば、例えその日宝くじの一等が当たったとしても「これで一生分の運勢使いきっちまったよ。ケッ」と自虐ネタに走らねばならないのです。
「ハイテンションになる」と書けば、例えその日交通事故で全治三ヶ月の大怪我を負ったとしても「ひゃっほう、今日はトラックと正面衝突して骨折っちゃったぜベイベー!今年は当たり年だねっ☆」などと書かねばならないのです。

なかかハードそうなこの企画。
というわけで、早速第一回の予言いってみましょう!





明日12/11の日記では!








絶対この企画止めてると思う。
2002年12月11日(水)   派手ドーナツ
♪求められてー 捨てられてー

今更感漂いますが、ぴちょんくんの「も〜ど〜にでもして〜」が気に入っています。
ピクミンの「愛のうた」なんて足元にも及ばぬ、と思っております。

♪もーどーにでもしてー もーどーにでもしてー↑

この最後の音の上がるところがいいの。可愛いの。



オイラが今やっているお仕事の製品は今月発売なのですが、今日また修正というか仕様変更がかかりまして。もう、実際何日に発売するのかとか怖くて聞けません。ていうか本当に発売するんかこれ。

それに、今フィールドテストに出している製品が意味不明の挙動を始める始末。
今日はあーでもないこーでもないと対策や原因について討論しておりました。
オイラは最初から結論出ねぇよコレと思っていたので辛かった。正直議論の時間を他作業に宛てたいくらいだった。他作業、期限内完成不可能と断定。

オイラはYesNoテストで「ストレスの全く溜まらない人」と言われた人間ですが、それでも今日はイライラしましたね。
今日やろうと予定していた仕事はなかなかする時間取れないし。
前述の現象でも無茶っぽい要求言われるし。レジスタの異常まで責任持てるかよ!


ああもう思い出しながら書いててまたイライラしてきた。
トドメはあれですよ。コンビニ。


結局10時まで残業をしたので、晩御飯を買うためにコンビニ行ったんです。
パンのコーナー見てたらこれですよ。

「クリスマス チョコドーナツ」

もうガクーッて来たね。
チョコドーナツですよ。チョコドーナツ。おいしそうじゃないですか。
オイラはチョコ大好きですよ。すっごく食べたくなって手に取りましたさ。

だけど忘れちゃ行けない。
思いっきりクリスマス仕様。

パッケージは緑と赤のクリスマスカラー。
チョコドーナツにはカラーシュガーとアーモンドがトッピング。
つまりド派手。恥ずかしい恥ずかしい。

クリスマスなんて正直どうでもいいわけですよ。
いい年こいたオイラにとっちゃクリスマスなんて南蛮の文化、本気でどうでもいいんです。
赤ひげのトナカイがプレゼントに乗ってサンタクロースをガキに配る祭なんて。

それが、いやがおうにもクリスマスですっ!と言わんばかりのこのドーナツ。
ドーナツだけがはしゃいでる感じで非常にげんなりします。
このはしゃいだドーナツを微妙に混んでいる電車の中で食べる侘しさと言ったら。

ちなみに今日の晩御飯は、派手派手ドーナツ、焼き辛子明太子おにぎり、あんまんでした。どうだこの組み合わせは。野菜のかけらも無いぞ。参ったか。ははははは。






♪もーどーにでもしてー↑
2002年12月12日(木)   減点20
年賀状のデザインに悩んでいます。
来年は羊ですよね。羊。羊…

えーと、羊に関する知識の引き出し、めっちゃ少ないんですけど。

何があるよー?羊。
一生懸命考えたんですけど、羊にまつわることってこれくらいしか思い付きませんでした。

・眠る時数える
・ジンギスカン
・羊毛
・ヤギに似てる
「\」に似てる
「執事」に似てる
「羊ゅ品(必需品)」というシャレが主流
CloneCDのマスコット

使えねぇ。特に最後のヤツは一部の人間にしか。



会社の研修で、妙な通信教育をやることになってます。
テキストがあって、それを読んで、問題に答えて、解答用紙を郵送して、添削されて、点数は会社に行って、添削された解答用紙が家に帰ってきて、点数70点以上で合格しないといけない、みたいな。

ただですね…
その勉強内容がすっげー抽象的なわけですよ。
「仕事とは」みたいな。「こういう意識を持って仕事に臨め」みたいな。

正直興味が皆無なんですよね。
まぁでも研修ですし。やんなきゃいけないんでぼちぼちやってます。

全部で三冊ありまして、以前に一冊分だけ解答して送付しました。
後二冊もさっさとやっちゃわなきゃ、とは思っています。

で、その添削結果が返ってきました。
赤ペンで解答に対してコメントされています。赤ペン先生のように。
点数は見事100点でした。口当たりの良い答えでごまかす技は衰えていないようです。

それにしても、全ての解答に対して赤ペンでコメントが書いてあるとは。
うーん、なかなか親切丁寧ですね。
さすが業者、お金がかかっているだけのことはあるかと思います。すごいなぁ。




唯一の問題点は、その字が汚すぎて読めないこと。減点20。
2002年12月13日(金)   バタバタと
部の忘年会でした。
一言で感想を表すとするならば、こうです。

せわしない。


会は梅田にて。夜7時から9時でした。
幹事の仕切りと部長の挨拶でスタート。
部全体の忘年会なので、人数も膨大です。幹事の苦労を感じます。

食事はちゃんこ鍋でした。
その他、マグロのカルパッチョやらサイコロステーキやら一品料理もこまごまと。
ただ、寿司はトラップでしたね。あれ食べると腹がはってしかたがない。

やがて時刻は8時を過ぎ、折り返し点に到達しました。
いい具合にお酒の入った参加者がテーブル間をうろうろしております。


店員「すいませーん、ラストオーダーですー」


えー!

ちょっと待ちーな!
また8時15分じゃないですか!早いよ!
普通ラストオーダーって30分前なんじゃ?

ぬー。
なんか納得できませんが、仕方ありません。そういう店なんでしょう。
まぁまったりと食事の続きを楽しみましょうや。


店員「こちらデザートですー」


えー!

もうですか!
もうこれでメニュー打ち止めですか!
まだ8時20分じゃないですか!早いよ!

ぬぬー。
なんか納得できませんが、仕方ありません。そういう店なんでしょう。
まぁまだ皿に残っている食べ物がありますしゆっくりと


店員「こちらお下げしてもよろしかったですかー?」


えー!

まだ寿司が山ほど乗ってるじゃん!
なんでもう皿を引こうとするんだよ!ゆっくり食わせてくれよ!
まだ8時30分じゃないですか!早いよ!

ぬぬぬー。
なんか納得できませんが、仕方ありません。そういう店なんでしょう。
小皿に取り分けて、後でゆっくり食べ


店員「小皿の方お下げしてもよろしかったですかー?」


えー!

おいおいねーちゃん、これも下げようと言うのかい。
あんた鬼か。悪魔か。次の客が控えてるからさっさと追い出したいんか。
もう食わすもの食わしたからいいだろってか。金取ったから用済みか。
それとその「よろしかったですか」ちゅーのやめれ。


店員「コンロの方お下げしまーす」


おいおい、コンロまで取られちゃったよ。
鍋だけ残されたよ。めっちゃ侘しいっスよ。
これはあれじゃないか。次に店員が来たら、椅子全部テーブルの上に上げられるんじゃないか。

あ、店員が幹事に何か言ってる。


幹事「はーい、皆さん、もうそろそろ時間らしいので準備の方よろしくお願いしますー」


現在8時50分。早っ!

陰謀だ。絶対店の陰謀だ。これはあまりにあまりだ。
オイラは罵声は嫌いでありますが、今回はあえて言わせていただきます。

「つぼ八」FUCK!!

オイラは怒りに身を震わせるのでした。バイブ。



ちなみに今日は「13日の金曜日」です。
2002年12月14日(土)   神の髪
朝起きたら、もとい、昼起きたらすんごい髪型になっていました。

前髪が全体的に目の前に被り、後ろ頭がピンと跳ねていて、つむじのところからは触角のように髪の毛が飛び出ている。
しかし、この髪型、どこかで見たような気がしてならないのです。

実際こういうのはよくある話で、ドラゴンボールの孫悟空だったときもありますし、妖怪人間ベロだった時もあります。あとサリーちゃんの弟。いちいち古いな。


それにしても、他人の髪型を見ていて面白いのに出くわすときありませんか。
ボブ・サップみたいとか。コージー冨田みたいとか。井出らっきょみたいとか。全部スキンやん。

スキンはともかく。
そして溢れかえり過ぎの浜崎あゆみかぶれもともかく。

中尾彬みたいなゴマシオ風味の髪型していたり、篠原ともえみたいなのだったり、昔の笑福亭鶴瓶みたいなのだったり(それはただのアフロ)、オバQみたいに三本飛び出していたり(これは笑った)。


そういうわけで起きたら髪型がすんごいことになっていたわけですが、本当に何だろうこれ。
絶対見たことあるんだけどなぁ。うーん。一体どこで…


あっ、わかった!

北川(ここの一番下)だ!





…うわぁ。(微妙な笑顔で)
2002年12月15日(日)   サイズ比がポイント
発端はのっぽ母の発言でした。

のっぽ母「そうそう、あの公園の近くに派手な電飾で飾られた家あるの知ってる?」
オイラ  「あークリスマス近いからね」
のっぽ母「だけど、うちってずっと前からやってたよね。電飾」
オイラ  「最近やってないけどな」
のっぽ母「あれってうちがハシリなんじゃない?」
オイラ  「ハシリて」
のっぽ母「流行を先取り!」
オイラ  「あれ流行だったの?」
のっぽ母「次は何するよ?」
オイラ  「次?」
のっぽ母「次はお正月かな。日の丸飾って」



ここです。ここ。

ここでオイラの頭脳はきゅいーんと動き始め、想像力が脳裏に尋常でない映像を見せたのです。














  ↓尋常でない映像↓





家のてっぺんに旗。


ぷぷっ。

なんでしょうこのおマヌケさ加減。
てっぺんに旗を立てただけですよ。それが。ぷぷぷぷ。
あ、ちなみに上の家はあくまでイメージ画像ですんで。オイラんちじゃないんで。ぷぷ。

あーおかしかった。
それにしても、てっぺんに旗。
うーむ、これってなかなか面白い発見なのでは。

試しに、東京タワーに立ててみましょう。




東京タワーのてっぺんに旗。


うわぁ。


なんていうの、日本代表って感じ?
さすが。さすが東京タワー。さすが333m。


しかしなんでこんなにおもろかしくなってしまうのでしょう。
てっぺんに旗を立てただけなのに。
あーやっぱあれですか。ハタ坊ですか。赤塚不二夫は罪作り☆ですか。

と、いうことはあれですよ。
人間の頭に旗を立てればそれだけでみんなハタ坊ですよ。
かっこいいあの人も、こわーいあの人も、みーんなハタ坊だジョーですよ。




  かっこいいあの人も      こわーいあの人も




てっぺんに旗と言えばお子様ランチですけれども、あれはチャーハン等を小山に見たてて「登頂の証として立てる旗」を模したものなんだと思います。
山のてっぺんに旗。昔からの習慣なんでしょう。

この習慣を踏襲し、かつてアポロ11号が月面へ着陸したときにはそこにアメリカ国旗を残したといわれていますね。






お月様だジョー。



わあ。