2002年8月16日(金)   終結

☆あらすじ☆
あるところに、のっぽ ゴン太郎 という大変な子供好きがすんでおった。
そんな彼のところに九州から親戚の子供がやってきたのじゃ。
中一の姉ともぴーと、小三の弟 U太 じゃった。




んにゅんにゅ。

ああ、泣いた。完璧泣いた。
さっきまで「AIR」やってたんですよ。美凪シナリオ。ああもう、みちるが。みちるが!
一度全てをクリアして全貌を知っているのですが、それでも…否、だからこそ、ストーリーをしっかり味わうことが出来て大感動でした。涙ぐむだけじゃなくて、頬を伝ったもんね。


というわけで、オイラが「AIR」に逃げたと言うのはつまり、ともぴーと U太が九州に帰ってしまったからなのです。今日の夕方、車に乗ってフェリー経由で帰られました。
割とあっさり。ちょっとかなしひ。

しかしほんと今回の U太の懐き具合は凄まじかったです。
べったりねっちょりオイラに絡みついてきて、座っていれば背中から肩に上ってくる、寝ていればオイラの上に寝そべってくる、スキを見せればくすぐってくる。そしてオイラに拘束される。

一方、ともぴーはひたすらクール…というか関わらないようにしていたと言うか。
あまりコンタクトを取ることが出来ませんでした。



出立の時間が来るその時まで、オイラたちはまたゲームをしていました。

U太がコントローラを握り、オイラが操作を指示、ともぴーは横から見ている。

そんな光景。

本当にギリギリの、ギリギリの時間まで。


そして時間。

ゲームはそのままに、慌しく荷物を積み込みました。

最後に、オイラは U太をぎゅっと抱きしめました。

最後に、オイラはともぴーの頭をくしゃくしゃっと撫でました。

彼らは車に乗り込み、行ってしまいました。

親戚一同に見送られて、帰って行きました。


寂しくも、暖かくもある気持ちを抱いて屋内へ。

さっきまで遊んでいたゲームを片付けるため、ゲームしていた部屋に入ります。

そこには、さっきまでオイラの膝の上に座っていた U太の姿はなく。

さっきまで、座布団の上に座っていたともぴーの姿はなく。

あるのは無造作に転がされたコントローラーと。

テレビに映っている、ゲームの画面。





……



最後にしたゲームが「さんまの名探偵」というのは失敗だと思った。

画面の中に島田紳助の死体が。

2002年8月17日(土)   あー疲れた。

疲れた。
そらもー疲れました。

今日は海に行ってきたんですよ。
仲間 4人で。もちろん全員野郎。

いや、あのですね。心底実感しましたね。
ダメです。これはダメです。以下、ダメな要素。

・昨日までお子様たちのお相手で身体的にお疲れモード
・早起き
・久々の水泳
・日焼け
・その他諸々

ダメ。クタクタ。
何がダメって、まともな日記書くことがダメ。
日記サイトとしては失格。

でもいいの。うち日記サイトじゃないからププゥ!



というわけで、日記の替わりといってはなんですが、前々から準備してあったある企画のレポートを完成させました。今日はそちらでお楽しみ下さい。


企画部に「まずジュー」追加しました。

2002年8月18日(日)   うみー!その1

2002/08/16(金) 21時

PLLLL…
PLLLL…ガチャ☆

HERO「はい」
のっぽ「あ、もしもし。HEROさんでしょうか?」
HERO「…はい」
のっぽ「初めまして、私、のっぽ ゴン太郎 と申します」
HERO「どこが"初めまして"じゃー!」
のっぽ「うはははは。やっほーHEROりーん
HERO「HEROりん言うな。で、何」
のっぽ「明日、暇か」
HERO「ああ。暇」
のっぽ「遊びに行こうではないか」
HERO「俺はもうDDRはせんぞ」
のっぽ「何!?貴様、裏切るのかっ!卑怯者
HERO「なんで卑怯者呼ばわりされにゃならん」
のっぽ「ぬう。それは困った。ほれ、お前、この夏休み中に渡したいものがあると言っていたではないか」
HERO「ああ。そうだなぁ。どうしよう」
のっぽ「他に何か目的はないか」
HERO「うーん」
のっぽ「カラオケ」
HERO「遠慮する」
のっぽ「即答かい。しかし他に行く場所と言ってもなー」
HERO「旅行でも行くか」
のっぽ「おっけー。行こう」
HERO「即答かよ!冗談だったのに」
のっぽ「うはははは。オイラに冗談は通用せんのだ!
HERO「まぁいいけどさ。どこの海?南紀白浜とか?」
のっぽ「和歌山はこないだ行ったじゃん。レポートまだ書けてないけど」
HERO「んじゃー、南は行ったから…北?」
のっぽ「若狭湾」
HERO「原発の側かよ!」
のっぽ「じゃー神戸方面。えーと、須磨浦とか」
HERO「須磨浦?」
のっぽ「えーとねー。あ、明石海峡大橋のたもとらへん」
HERO「ふーん。まぁいいんじゃない?」
のっぽ「車は混むだろうから、電車だね」
HERO「うむ。他に誰か誘うか」
のっぽ「そだねー。いつものメンバーに声かけてみようよ」
HERO「了解。じゃー俺は Hozzy と TES に電話しておくから、お前 スライリー#28 くんと ちょこら くんに声かけておいてよ」
のっぽ「おっけーん。じゃ後で」


ぴっ。

のっぽ「えーと、じゃまずは スラりん に…」

PLLLL…
PLLLL…ガチャ☆

のっぽ「あ、夜分遅くすみません。のっぽ ゴン太郎 です。スライリー#28 くんお願いできますか?
     え、あと、お風呂。あ、はい。じゃかけ直してもらえますか。はい。お願いします」


ガチャ。

のっぽ「じゃその間に ちょこらくん に…」

PLLLL…
PLLLL…ガチャ☆

ちょこら「はいもしもーし」
のっぽ「もしもしー。のっぽ ゴン太郎 ですこんばんはー。今いい?」
ちょこら「うん」
のっぽ「明日海に行こうと言う計画が突発的に持ち上がりました。どうでしょう」
ちょこら「金がないのでパス」
のっぽ「そうか。まぁちょこらくんは90%無理だと思ってたけど。残念。ごめんねー」


ぴっ。

PLLLL…

のっぽ「お、スラりんだな。ガチャ☆」
スラりん「もしもしー。スライリー#28ですー」
のっぽ「ばんはー。いきなり本題に入ります」
スラりん「はい」
のっぽ「明日暇ですか」
スラりん「暇です」
のっぽ「おっけー。実はさっきHEROと話していまして」
スラりん「うん」
のっぽ「明日日帰り旅行行こうと言う話になりました」
スラりん「はぁっ!?旅行かい!」
のっぽ「旅行だ!」
スラりん「難波かどっか遊びに行くのかと思った…うーん。旅行かー。ちなみにどこへ?」
のっぽ「海!須磨浦海岸」
スラりん「海ぃ!?…車?」
のっぽ「電車」
スラりん「電車ぁ!?……それ、疲れる」
のっぽ「うん、疲れるな」
スラりん「うーん…どうしようかなぁ…」
のっぽ「どうするか」
スラりん「いや、実は、このお盆休み、ずっと旅行してきたんよ
のっぽ「…相変わらずだね…」
スラりん「東京とか横浜とか右往左往」
のっぽ「じゃあ旅行ついでにもういっちょ」
スラりん「待てい。休み明けからは仕事ちょっと辛くなるから、体休めておきたいんだよね…」
のっぽ「うーん。なるほど」
スラりん「うん、やっぱやめとくわ。今回は」
のっぽ「了解ー。残念だけど仕方ないねー。じゃまたの機会に」
スラりん「うん。ありがとー」


ガチャ☆

PLLLL…
PLLLL…ぴっ

のっぽ「もしもしー」
HERO「もしもしー。どうだった?」
のっぽ「スラりんちょこらくん両者とも没」
HERO「そーか。こっちは Hozzy くんも TES くんも来るってさ。」
のっぽ「じゃ決行だね」
HERO「おう」
のっぽ「じゃ明日ー」
HERO「うん、明日ー」



   「うみー!」 続く

2002年8月19日(月)   うみー!その2

2002/08/17(土) 8時


というわけで、前日の夜に急遽話が持ち上がり決行した日帰り旅行 in 海。

オイラも早起きして、朝から水着を着込み、リュックに荷物を詰め、慌しく家を出ました。
電車に揺られ、梅田へ。


PLLLL…ガチャ☆


HERO「はい」
のっぽ「もしもーし。今改札の前まで来ました」
HERO「わかった。そっち行く」


待ち合わせ場所はホームの上。
既にJRで大阪駅まで来ていたHEROりんとオイラは、改札越しに対面しました。

のっぽ「すまん。いつものごとく道に迷って、気がついたらヨドバシカメラに出てた
HERO「…ご苦労さん」
のっぽ「さて、どこまでの切符を買えば良いでしょうか」
HERO「さぁ」
のっぽ「……」
HERO「俺は乗り越し清算する気だったし。……もしかして、お前調べてないのか」
のっぽ「調べてない。昨日はあの電話の後、早く寝なきゃ☆と思ってさっさと寝た」
HERO「俺も知らんぞ」
のっぽ「なんと無計画な!」
HERO「お前に言われたくねえ!」
のっぽ「仕方ない。駅員さんに聞いてみよう」


のっぽ、駅員さんの元へ。

のっぽ「すみません。明石海峡大橋のたもとまで行きたいのですが」
駅員さん「ああ、それなら舞子ですね」

即答。さすがです。

というわけで、舞子駅までの切符を買って改札を通り、TES くん Hozzy くんともご対面。
オイラが一番最後だったのね…ごめんなさーい。


のんびりと電車に揺られてJR神戸線を走ります。
他愛もない話をしながら。

表は燦燦と輝く太陽。
泳ぐには絶好のコンディションと言えます。

そうそう、HEROは水泳経験者で、泳ぐ気まんまんのようです。
さらに、体も焼きたいそうな。

窓から、海が見えてきました。
青い海。遠目で見ていると非常に綺麗です。


そして電車は舞子に到着。
一同はホームに降り立ち、改札を出ました。

そのとき、ふと見た駅の掲示板に貼ってあった、張り紙。








安全対策工事のため、現在、アジュール舞子海水浴場は 閉鎖中 です。


…………。






ひょおおおおぉぉぉぉぉぉ……



……………………。



   「うみー!」 続く

2002年8月20日(火)   うみー!その3

2002/08/17(土) 10時


舞子まで来たものの、海水浴場は閉鎖中。

まぁ仕方ないので、とりあえず明石海峡大橋を観察しました。


このはしわたるべからず。じゃあ真ん中を渡りましょう。


近くにいた清掃夫のおじさんに道を尋ねてみました。

HERO「すみません、一番近い海水浴場ってどこでしょう?」
清掃夫「橋渡ったとこ」

確かに直線距離では近いかもしれませんが。


数駅戻って須磨の海水浴場へ。
駅からの降り口には既に水着姿のにーちゃんねーちゃんがたむろし、駅から出た途端に海の家からの呼び込み。これです。これこそまさに海水浴場。


午前中は存分に泳ぎました。ヤドカリと戯れるHERO。お前は友達おらんのか。
お昼ご飯は、海の家で。
昼からは各自思い思いに行動にふけりました。

HEROの丸焼き。 解像度の限界です。



Hozzyくん、遊泳区域ギリギリまで泳ぎに行くの図。

オレンジ色のブイにつかまるHozzyくんの図。わかるか!


ついでに、360度ぐるりと広がる壮大な大パノラマを皆様にもおすそ分けしたいと思います。

大パノラマ。



☆おまけ☆

HEROりん捕獲の図。

回転ドアを固定して閉じ込めてみました。


   「うみー!」 続く 昨日ほどのオチはもうないと思うよ。

2002年8月21日(水)   うみー!その4

2002/08/17(土) 15時


海を離れ、三宮までやってきました。
三宮と元町の間を右往左往して街角見物です。ゲーセンとか、ゲーマーズとか。

17時頃、晩御飯を食べるべく南京町へ。
いわゆる中華街と言うやつですね。


入り口。

広場の建物。南京町と書かれた看板がネオンで光っていました。


店には入らず、買い食いして歩きます。
肉まん、ちまき、ラーメン等中華な食べ物に彩られた町。実に華やかです。
ほら、あそこの店にもメニューの書かれた看板が……

おしながき

ちょっと見にくいですが、右端の「杏仁豆腐」のすぐ隣には「台湾風焼ビーフン」と書いてあります。
これはまぁいいとしましょう。微妙なところですが。
しかし、チヂミやキムチは韓国料理です。騙されちゃいけません。


「ココナッツミルク タピオカ入り」という飲み物を購入。

ココナッツミルク タピオカ入り

やたらぶっといストロー。驚愕しました。
しかし、使用してみると、なるほどこういうことかと思いました。
そう、タピオカも一緒にこれで吸うためなんですね。
早速吸ってみましょう。ちゅー…

ストローを通っていく黒い物体がタピオカ。最初何かと思った。

見事な白黒の縞模様。



最初見たときから食べてみたい!と思った桃の形のあんまんを購入。
食べてみると、ほんとにただのあんまんでしたが。
まぁあんまん好きだし良いかな、と次の一口を食べ

つるっ。ぼたっ。

……………



というわけで、実に楽しい旅行でしたっ! ←吐き捨てるように


結局オイラがこの日食べたものは以下の通り。

・昼
  冷え冷え麦茶
  ねぎラーメン
  かき氷(大量)
・夜
  ちまき
  ココナッツミルク タピオカ入り
  北京ダック
  ライチシェイク
  桃まん(一部分のみ)
  焼きシュウマイ


さて、ここで問題です。

一体何が原因でオイラはこの後駅のトイレに駆け込むことになったでしょうか?

チッチッチッ… ←時間制限



   「うみー!」 完

2002年8月22日(木)   おっかねぇ
いやー休んだ休んだ。

ほれ、昨日までの日記って連載ものだったじゃないですか。
連載ものっていうのは最初に全部書いておけるので、ここ数日オイラ的には日記お休み週間だったわけですよ。うん、ちょっとのびのびしてました。てへ。


…おお。久々すぎて日記の感覚が欠如しておるではないか。


いかんですよこれは。
何がいかんかって、ネタ何も用意してなかったよ。
いけませんねー。休みボケですねー。今これノリだけで行数稼ごうとしているのミエミエですねー。


というわけで自分の財布を整理してみたら、五円玉がいっぱいでした。
五円玉抜いたら、さっきまでずっしり重かった財布のなんと軽いことか。
びっくりです。驚愕です。吃驚です。いや茶化してるけどほんとにびっくりしたんよ。

なんでそんなに五円玉があるのかっつーと、オイラは五円玉を集めているのです。
以前も書いたかな、日記に。忘れたや。

ですから、コンビニで買い物して「92円です」と言われれば100円玉一枚出して五円玉一枚と一円玉三枚をゲットし、「126円です」と言われれば100円玉一枚と十円玉三枚と一円玉一枚を出して五円玉一枚をゲットする、という地道な努力を日々続けているのです。
銀行で100万円くらい両替すりゃ手っ取り早いんでしょうが、それでは情緒ってもんがないじゃないですか。コツコツ貯める。ここに趣があるのです。どぅゆあんだすたん?


さてさて、五円玉は一体何枚くらい貯まってたのかなー?

ひーふーみー…





31枚。




よく財布に入ってたなお前ら。




P.S.
 ところで、ギザ十(側面がギザギザになっている十円玉)が二枚あるんですけど、これってプレミアついてましたっけ?

     ※2002/10/17追記…未使用でないと大した金額はつかないそうです。
2002年8月23日(金)   エッグりしたなぁもう
また鉄腕ダッシュのチェーンメールが出まわってるんですって。
なんかもう迷惑とかそういうの越えて懐かしいなぁという感慨に耽ってしまいました。



そんな今日、会社帰りにすげーもの見てしまいました。
いや、こんなこと書くのはすっごい失礼かもしれませんけど。
オイラは本気で感動したんです。だから書きます。書かせてください。


何が感動かって、すごく綺麗な形だったんです。
ほんと、感動ものでした。

どんな形かって言うと、綺麗な卵型。

湯上り卵肌って桃井かおりさんのやってたCMがありましたけれど、これはさしずめ湯上り卵型。いや、湯上りは関係ないんですけど。

いやね、ほんとびっくりした。心底びっくりした。
ここまで完璧なのは初めて見ました。


完璧な卵型の人。


そりゃもうすごかった。
電車で、真向かいに座ったんですよすっげーまるまるした女性が。
見事なまでにまるまる。もうこれ以上ないってくらいまるまる

その座った姿の輪郭が、完璧だったんです。完璧な卵型だったんです。
ああ、文章では伝えきれないのがもどかしい。

皆さんは「ある程度の誤差も含めて卵っぽい形だったんだな」とお思いかもしれません。
違うんですよ。ほんとに見事に綺麗な卵型してたんですって。
唯一違うと言えば、頭と足だけ。綺麗な卵型に頭と足が生えてる感じ。
ああほんとすごかったっす。


ごめんなさい。
見たオイラにしか楽しくなかったかもしれないこの話題。



ところでこれ買いかしら。すげー悩んでるんですけど。
2002年8月24日(土)   徹カラにより日記お休み
2002年8月25日(日)   集まり前編
徹夜明けのっぽですこんにちは。
なんのかんの言って休日の方が忙しい昨今です。

昨日土曜日はですね、もーなんつの?イベント目白押し?みたいなー、てゆっかー、なんかー。
あ、イベントって言ってもインテックス大阪で行われていたらしい同人誌即売会"Comic City"には行ってませんよー。


土曜日の行動ダイジェスト。


朝 8時起床。
土曜の朝など普段見ないテレビを見ていると、占いをやっていました。
オイラは射手座。そして運勢は最悪でした。


午前はネットの知り合いさんの相談に乗るため、梅田へ。
今後の進路についての大事なお話をしました。ちょっとだけ。後は雑談とゲーセン。


正午、梅田を後にして天王寺へ。
マクドナルドで昼ご飯を買い、食べながら待ち合わせ場所へ。
そしてHEROりんと合流。二人はある場所に向かいます。

…途中、ハトに囲まれる。
マクドナルドのポテトをハトに与える二人。

HERO「うわぁかわいいなぁうふふふ」
のっぽ「ほれ。食え。そしてオイラにかしずけ愚民ども!」

ちなみに二人の背後にはしっかりと「ハトにエサを与えないで下さい」と書いてありました。


改めて目的地へ。
二人が向かった先、それは…

美術館。

ああ待て待て。そこ。「全く似合わない」という顔をしない。
それからそこ。「男同士でデートかよ」とか変な想像をしない。

この日記でも時々登場するオイラの元教え子・女子高生 M とその友達の A が書道で賞取ったんですよ。すごいでしょ。オイラも鼻高々。←お前は何もしてない

荘厳な雰囲気の館内に足を踏み入れた二人。最初に向かった先はトイレ。
いろいろなものに気圧されながら、作品が展示されている部屋に赴きます。
立ち並ぶ数多くの作品の中からようやく二人の作品を見つけだし、鑑賞。

HERO「見事だな」
のっぽ「うむ、見事だ」
HERO「ところでこれ何て書いてあるの」
のっぽ「さっぱりわからん」


続いて場所を新世界に移し、スライリー#28くんと合流。
日本橋から難波を一緒に巡りました。HEROりんは別行動でしたけど。

モニタが不調のスラりんは、新品・中古のモニタ市場調査。
オイラはとりあえずこないだぶっ潰れたイヤホンの買い直しを筆頭にいろいろ。
初めて入ったゲーム屋で「おはスタDDR」を800円で購入したり、ゲーセンのコンビニキャッチャでスラりんに最終兵器彼女ストラップを取ってもらったり…


>オイラは射手座。そして運勢は最悪でした。

とんでもない。めちゃくちゃ運のいい日でした♪



オチのないまま明日の日記に続く!
いつまでもあると思うなオチと







     ↑ 答え 「…オチと
2002年8月26日(月)   集まり後編
みなさまこんにちは。のっぽ ゴン太郎です。
暑さが再び盛り返してきました昨今、いかがお過ごしでしょうか。
お元気ですか?

オイラはお腹を壊したようです。



さて、土曜日の話の続きを。


夕方、オイラたちは難波のロケット広場に集合しました。

オイラ。
一緒に日本橋&商店街を巡ったスライリー#28くん。
再び合流したHEROりん。
インテックスに行ってきたらしい、Hozzyくん。
そしてTESくんの、以上5名です。

一行は飲み屋に。
中国人か韓国人っぽい訛りのある店のお姉さんに注文をして、乾杯。

のっぽ「えーと、今日はオイラのために集まっていただきましてありがとうござ いました」
HERO「なんでお前やねん!」

今回の飲み会はHEROりんの送別会だったのでした。
仕事の研修でイスカンダルに行き、お国のために散ってくるそうです。
そりゃもう最敬礼で送り出すべきでしょう。ニヤニヤしながら。

↑相手がツッコめない状況にいるのを利用して無茶苦茶言ってます。

ちなみにこの飲み会の模様は、スラりんが持ってきた携帯MDプレイヤによってばっちり録音されました。
今度コピーしてもらって、一人恥ずかしさに身悶えしたいと思います。


飲み会の後はゲーセン。
今回の目玉はこれです。

ツッコミ養成ギプス ナイス★ツッコミ

今一番旬だとおもーの。おもしれー!
スラりんはアメザリのファンらしいです。
他にも中川家とか人気若手が勢ぞろいする中で、横山たかしひろしがすっげー気になるオイラ。

    ※2002/10/17追記…「ナイス★ツッコミ」に中川家は出ていません。ごめんなさい。


後、オイラは今日初めて存在を知ったんですけど。

テクニクビート

ワンダーモモが!モモが!へんしーん!


とまぁだらだらゲーセン漫遊記を敢行し、途中からちょこらくんの参加も加え、時刻は23時前。

始まるのですよ…徹夜カラオケという名のサバトが!

出立を目前に控えたHEROりんと、そろそろ辛くなってきたTESくんはここでお別れして、残る四人でカラオケに突入です!


(中略)



朝 5時。
カラオケ店を出てグロッキー。喉の血管の脈動を知覚できるとは如何様なることか。

で、まぁちょこらくんやHozzyくんとはそこでお別れし、スラりんと一緒に駅へ。
早朝のガラーンとした駅。
駅員もまばら。
売店は閉まっていて、ちょうど今新聞が届けられたところ。

そして次の電車の発車は30分後。


―なんとか最寄駅まで帰り着いた二人。
ちょびっとだけ、スラりんの家に寄せてもらいました。早朝に。

スラりんのプレステを借りて、昨日購入したおはスタDDR を起動。
おはスタを見ていないと少し理解しがたいと思いました。
8時頃、スラりん家をお暇して帰宅。


いやはや。久しぶりの徹夜カラオケはちょっと堪えました。
まぁそれでも実に楽しい一日でした。イベント目白押し。悪くありませんね。
帰宅してからは、朝ネット、朝風呂、朝ご飯の順でこなした後に就寝しました。




最初がネットというところが病んでる証拠。
2002年8月27日(火)   かっこいいっすー
今日も元気に整腸薬飲んでお仕事しました。
薬飲んでる段階で元気と言えるのか?言ったもん勝ちだ!了承(一秒)!

というわけで、熊を顔面パンチで撃退したおじいちゃんに惚れました。のっぽ ゴン太郎です。


可愛いもの渋いものが大好きなオイラは、芸能人でも渋い人大好きです。
特に最近かっこえー!と思うのはお笑い芸人が渋ーく俳優やっちゃってるやつ。

例えば長さんね。いかりや長介。
まぁいかりやさんはお笑い以前にミュージシャンなんだけど、ドリフ世代、特に「8時だヨ!全員集合」世代のオイラとしてはお笑い界のカリスマだったりするわけですよ。ドリフターズ。

だけど、最近はバラでドリフターズか活躍するようになりました。
志村けんや加藤茶は大御所扱いだし、高木ブーはウクレレ片手にハワイアンだし、仲本工事は行方不明だし(注・ちゃんと俳優とかやってます。あんまり見ないけど)。

そして長さんですよ。いい味を出しているじゃないですか。
「踊る大捜査線」を始めとしていろいろなドラマにでていらっしゃいます。
かっこえー!燃え!


とと、話逸れてました。
別に今日はいかりや長介について語るつもりではなかったのです。


明智小五郎ですよ!
やってましたねー今日テレビで。見た?見た?
放送されてない地方とかあります?それはかなり損だと思いますよ。是非テレビ曲に投書を!

なんせ、田村正和(明智小五郎) vs ビートたけし(怪人二十面相)ですよ!

「古畑任三郎」放映当時、犯人役に誰が来るかって言うのをすごい楽しみにしてたんですよ。
いろいろ予想とかしたりして。
んで、あの人もいいなぁ、こんな人との対決も見てみたいなぁと想像を巡らせた中に、ビートたけしもあったんですね。だから、オイラにとっては今回の明智小五郎は夢の競演だったのです。

…まぁ、家帰ってきたのが遅くて、ラスト30分しか見られませんでしたけど。

だけど、満足でした!
かっこいーよビートたけし!悪人を見事演じきっています!
もともと仁侠映画とかいろいろ撮ってた人だから得意分野なのかもしれません。
いやーしかし、なんていうんですか、この鬼気迫る感じとか、悪者の悲哀とか、気持ちの良い敵役という感じで、ああもういいんですよいいんですったらッ!(謎キレ)



それにしても。
ビートたけしと宮沢りえのペアリングって、記憶の奥底に何かがあるんですが、それがなんだったのか思い出せない。
2002年8月28日(水)   サイト批評サイト批評サイト
びっくりした。

いくら深夜とはいえ、まさかテレビ番組でエロゲーやるとは。
たまたまのっぽ父がチャンネル廻したらそんなシーンが映りました。画面総モザイク。
一瞬時が止まったオイラとのっぽ父。いや、見入ったわけじゃなくて。


それはそうと、サイト批評サイトってあるじゃないですか。あるんですよ。
オイラはそもそも一般に批評家と自称する人間にあまりいい感情を持っていないのですが、まぁ100%信用しなければ彼らの言うことを聞いても損はないと思います。
それを自分がどう消化するからですからね、問題は。

正直うちのサイトに関しては、思いつき・惰性・無軌道に運営してきたのでかなりいい加減です。
サイトの下部フレームでJava Scriptによるページ移動システムなんて物も作ってありますが、何回か使うとJava Scriptエラーが起こって使い物にならなくなるというバグがあります。
一週間くらい弄りましたが結局解決策も見つからず放置。バレなきゃいいでしょ。バラしてるって。

   ※2002/10/17追記…改装前の話です。現在そんな仕組みはついていません。


そもそも大前提の問題として、うちってメインコンテンツがないんですよね。
わかっちゃいたんですけど。
「メインコンテンツは漫画」と決めて以来、まともな漫画は何一つ書いていません。
…自分で言ってて本気で情けなくなってきた。トホホ。


えーっと、話が大きく逸れてました。
サイト批評サイトですよ。問題は。あ、ごめん、何も問題じゃないです。

そこの批評と批評されているサイトを見比べて、まぁ反面教師とでも言いますか、とにかく何か自分のサイトにフィードバックできるものがあればなと思って熟読したんですよ。


★悪いサイトの例 (注・大手を目指すサイトとして悪いサイト、という意味です)

・トップページにメニューが多すぎて、どれを選んで良いのか判らない

ビクッ

・無駄に画像を使いすぎ

ドキドキ。
こ、これでもだいぶ減らしたんだもん!

・日記が出来事しか書いていない

イベントレポとかそういう傾向あるかも…
で、でも一生懸命オチはつけようとしてますよ!

・オチがオチてない

ぐはっ(吐血)
が、がんばって面白くしようとしてるもん!

・面白くないネタを無理やり面白く見せようとして失敗している

あべしっ(爆発)
ううっ。へーん、どーせオイラは面白くないですよう!

・安易に自虐ネタに走る

にょるりれっ(撃沈)

……ごめんなさい。精進します。
がんばって面白いサイトになるよう努力します。



・自分のサイトについて語る

もう勘弁してください(泣)
2002年8月29日(木)   美熊
今朝のっぽ母と一緒に朝食を摂りながらテレビを見ていたらですね。
NHKのニュースの一部なんですけど、地元ニュースとでもいいますか、ちょっと面白いものを取り上げる特集コーナーみたいなのに、「ビューティベアーズ」だったかな。そんな名前の団体が出ていたんですよ。

これが何の団体かと言うと、チアリーディングです。
女の子の集団が、満面の笑みをたたえながら華麗に舞い踊るアレです。ポンポン持って。
華やかですよね。試合に眩いばかりの彩りを添えてくれます。




ただ、「ビューティーベアーズ」は全員50歳越えてまして。



メンバーがアップで映るたび、のっぽ母と一緒に「怖い!怖いって!」と大爆笑。
すっげー失礼ですみません。悪意は全くありません。ただ面白すぎるだけです。
応援してますので頑張ってください。是非。

このグループに参加できるメンバーの条件は50歳から100歳までなんだそうです。
100歳のおばあちゃんにダンスで応援されるっちゅーのはいろんな意味で怖い気もしますが。


で、この「ビューティーベアーズ」、全国的なチアリーディングの大会にも出場してしまいました。
多分、ていうか十中八九ゲスト扱いだと思います。面白いから。
ちゃんとチアリーディングのヒラヒラした服を着ています。

のっぽ母「やっぱり自分たちのことちゃんとわかってるね」
オイラ「? 何が?」
のっぽ母「肌の露出が少ない」

確かに。
ただ単に冷えるからって理由かもしれませんけど。
それより、中年太りにチアリーディング服はちょっと無理があ(自粛)


さすがに他のグループのように飛んだり跳ねたりの激しいアクロバットはやらない(できない?)ようで、穏便なダンスがほとんどでした。YMCAとか。

クライマックスでは一人が足を大開脚し、二人がかりでそれを持ち上げると言う大技(?)。
「よっこいしょぉー!」って感じで持ち上げられ、ちょっとぷるぷる震えながら支えています。
持ち上げた瞬間、後ろから男の人が数人サポートに駆け寄ってきて、手を出そうか出すまいかあたふたしていました。



とまぁそんな「ビューティベアーズ」ですが、彼女たちの普段の姿は主婦。
旦那もいれば子供もいるわけです。
そんな奥さんのことを旦那にインタビュー。


インタビュア「奥さんの姿を見て、どうですか」

旦那「涙が出てきました」




がんばれ、ビューティベアーズ。
2002年8月30日(金)   人を信じること
生まれて初めて声優のCDなんて借りてしまった。
おジャ魔女どれみのサントラ借りたときよりなんだか恥ずかしかった。



台風が本州にメンチ切りながらぐるーりと西回りに回ってきております。

ところで台風はちょっとおバカさんです。左巻きだから。
そういうわけで、西側にいる台風の影響で関西地区に吹いてくる風は南風。
だから気温ずんずんで湿気むんむんで電波ゆんゆんなわけです。


しかし、朝家を出てみるとめっちゃいい天気でした。
抜けるような青空。雲一つない…とはいきませんが、数えるほどしかありません。
さすがにちょっと風はありましたが、日差しがもう暑いくらい。朝から汗ばむ陽気。

そんな中オイラは傘を持って家を出たのです。
この陽気に騙されてはいけません。今日は絶対雨が降るんです。
台風の影響による雨が。

オイラが言い切った根拠はNHKのニュースにありました。
キャスターのお姉さんが、こう言ったのです。


お姉さん「今日は絶対に雨が降ります。傘を持ってお出かけ下さい」


奇しくも日本を代表するNHK。日本放送協会(Nihon Hoso Kyokai)です。
しかも、真実を伝えるニュース番組。
そのメインキャスターたるお姉さんが、「絶対」と言い切ったのです。
その辺の軟弱な気象予報士のように、「今日は午後から雨になるでしょう「津波の恐れがあります大阪、晴れのちくもり 時々雨などという婉曲な言い方ではございません。
「絶対」「降ります」。断言です。
こりゃもう間違いないのです。疑うべくもないことなのです。

ですから、オイラが傘を持ってピーカン(死語)な中を出勤したのは当然のことと言えるでしょう。
他の道行く人を眺めながら、「みんな傘を持っていないよ。ふっ、甘いな。今晩笑うのはオイラさ」と優越感に浸るのも仕方ないことなのです。






今日は星が綺麗でした。こう、涙で滲んだ具合が。
2002年8月31日(土)   ゼミ同窓会
今日は大学時代のゼミのメンバーで、同窓会チックな集まりをしてまいりました。
まぁ大学以来ですから二、三年しか経っていないわけで、せいぜい髪形くらいしか変わっていな

誰!? ←日焼けと髪型で一瞬判別できなかった人がいたらしい


まぁ会合自体は普通に楽しかったです。
なんとゆーか、しばらくぶりでゼミの飲み会のノリをすっかり忘れていましたが、しばらく人間観察していてしてよーやく思い出しました。
そうそう、オイラはこんな感じでいつも一歩引いたところから全員を観察していたなぁ。<混ざれよ

大学時代一番よくつるんでいた ume くんとはブツの受け渡しも。
オイラからは CD-R を 10枚ほどどっさり渡しました。
一方 ume くんからは、オイラが収集している五円玉を20枚強と、少年サンデー

ume 「この表紙になってる漫画の作者、ファンでしょ?」

「きみのカケラ」の高橋しんのことです。よくわかっています。
さすが、このサイトをいつも見ていてくれているだけのことあります。ありがとー☆<私信


飲み会の後はカラオケへ。
いつもの癖でいきなりアニメのページを探し始めているオイラに気づいて愕然としました。
今日はさういう仲間ぢゃないよ!ふぅ。危ない危ない。
思わず「恋のシャレード(pop'n music 3)」とか入れてしまうところでした。
とりあえず無難に「愛をとりもどせ!(北斗の拳)」から… ←結局アニソンかよ

こういう場ではやっぱ「みかんのうた/SEX MACHINEGUNS」が便利っすね。みっかーん!



てな感じで、つつがなく同窓会してまいりました。


でもですね。
オイラがつつがなく集合時間に現れた裏にはちょっと大変なことがありまして。
歌で表しますと。


曲 : サザエさん

♪レンタルCD返そうと 天王寺へ
  CD忘れて 店内で驚愕
  家まで帰ってる 往復で80分
  ルールルルルッルー 界王拳三倍



ちなみに最後の「三倍」は、自転車と徒歩のスピードです。