2002年1月16日(水)  謎の物体X

昨日書いた地下道の浮浪者さんですが、今日は見ていません。
むしろ見たくなかったので地下道に入りませんでした。
地下道は魔窟と成り果てております。



さてオイラはコンピュータをカチャカチャするお仕事に日々従事するフリをしているわけですが、この手のお仕事と言うのは往々にして大きな不安が付きまといます。

それは視力低下。

一応オイラは裸眼1.0以上をキープしていることになっておりますが、そろそろ疲れ目が激しいなぁと思うようになってきました。
ちなみに休日もパソコンを弄っているのでやっぱり目には悪いと思います。

そんな先週末のこと。

無性に目が痛い。
疲れたのか何なのか目を開けているのが苦痛なくらいです。
まばたきも日本野鳥の会のようなスピードでぱちぱちしております。
涙が目じりに浮かんでそれが寒さで乾燥したせいか、目じりも痛い。
切れてるかもしれません。以前にもありましたし。

そんな状況で、さぞや目が真っ赤になってるんだろうなぁと思いつつ、夜に鏡を覗いてみました。
なんか右目の目じりに白い物体がくっついています。
…これ?痛いのこれのせい?
なんかよくわかんないんですけど、何これ?
目に激近いところにぽっくりとくっついているので思うように取れません。

仕方がないのでそのまま風呂へ。
風呂から上がると…あれ、すっきり。
なくなってますいつの間にか。
風呂で顔を洗った時にでもポロリと取れたのでしょうか。

とりあえず、ヤツがいなくなった途端どうよこの晴れやかな顔。
まばたき?二時間ぐらい我慢できるぜそんなもん!!(←気が大きくなってます)
といい気持ちでお布団に入り、寝ました。

そして翌朝。
…また目が痛いんですけど…
まさかよもやもしかして。

蘇生。しかも昨日よりパワーアップ。

貴様はサイヤ人か!とツッこんだんですがやっぱり痛いのでアウチアウチです。
出先でどうしても我慢できなくなり、人目もはばからず右目付近の皮をうにゅーと伸ばしてほじくっておりますと…

ポロリ。

取れました。念のため申し上げておきますがピッコロとじゃじゃ丸はいません。
取れましたよ。
ええ、我が手の中に先ほどまでMy目ン玉を痛めつけていたにっくき物体が存在していやがります。

せっかく正面から敵と向かい合うことができたのです。
じっくりと観察してやりましょう。

まず形。
漫画に出てくる水滴みたいな形しています。
たぶん尖った方が根元だったんでしょうが、もし逆だったらと思うとぞっとします。ぞっ!

色。
一言で言えば白。
ただちょっと乳白色っぽいか?

そして大きさ。
ええとそうですね、大体全長5mm、最大幅が2mmくらいでしょうかってでか!

ちょっと待ってくださいこんな大きなものがマジで目に入ってたんですか?
そりゃ痛いよ!ていうかシャレにならないよ!


とりあえずコイツが取れた瞬間にすっとひく目の痛み。
爽やか!すっきり爽快!
今なら空も飛べるかも!(飛べません)

その時の伐採がうまく根っこまで抜き去ったのか、それ以降再生しておりません謎の物体X。
その正体が何なのかは未だ判然としておりません。
そういえば、ニキビの中身がこんな感じだったような気がします。
ということは脂肪の塊だったのでしょうか。


そんなオイラは今日も目に悪い仕事をしてきました。まる。

2002年1月17日(木)  焼き焼き作業の実体

昨日怖くて入れなかった地下道に今日再び勇気をもって足を踏み入れました。
すると匂いがしません。おじさんもいませんでした。
市役所に処分されたのかなぁ。←犬猫じゃありません


一昨日借りたCD郡はうち三組が新作なので二泊三日を余儀なくされまして、一昨日昨日とマイぱそぱそは焼き焼き作業に従事しておりました。

焼き焼き作業中はパソコンが事実上使えない状態に追いやられます。
おまけにCDを借りてきたのが思い切り平日なので、残業から帰ってきて寝るまでの数時間を利用しなければなりません。
そして二泊三日レンタルのため焼き作業の猶予は二日間。
付記しますが、オイラの辞書に「延滞」という言葉はございません。「延髄」なら辛うじてあります。
そんなオイラの二日間の行動。


(一昨日)

帰るなり書き込み速度4倍で焼き作業開始
 ↓
焼きながら晩御飯
 ↓
晩御飯中に「パソコントラブった」とお友達のスラりんから電話
 ↓
食べながら相談に乗る
 ↓
一枚焼きあがる
 ↓
食べながら相談に乗りながら二枚目セット
 ↓
今後の対応等を話して相談電話終了
 ↓
いつの間にかのっぽ父帰宅。一緒に晩御飯
 ↓
今度はHEROりんから電話
 ↓
仲間内でやる新年会やAIRについて会話
 ↓
のっぽ父晩御飯終了。抜かされた
 ↓
電話しながらオイラも晩御飯終了
 ↓
パソコンがテスト書き込みで止まっていることを発見。思わず叫ぶ
 ↓
パソコン再起動。ハードディスクのエラーチェックが走る
 ↓
時間がないので8倍で焼き直し
 ↓
二枚目成功
 ↓
風呂に入るので電話を切る←まだ話していた
 ↓
風呂上り、日記と急ぎのメールを書いてパソコンの電源を落とす
 ↓
就寝 AM 2:30


(昨日)

帰っていきなり8倍速で三枚目の焼き作業開始
 ↓
焼きながら晩御飯
 ↓
御飯中に三枚目が焼きあがる
 ↓
四枚目開始
 ↓
食事終了
 ↓
四枚目が焼きあがる
 ↓
最後の五枚目開始
 ↓
書き込み中にエラー。メディア一枚死亡
 ↓
6倍速に落として再度書き込み
 ↓
焼き作業完了
 ↓
風呂
 ↓
テストを兼ねて焼いたばかりのCDを聴きながら日記を書く
 ↓
CDのトラック情報をメモる
 ↓
CDのジャケットをスキャンして保存
 ↓
全工程完了。パソコンを終了
 ↓
就寝 AM 2:30


ここまで一生懸命書いて、自分としてはほんとに大変だったのに文字面だけ見ると面白くも何ともないことに気づきました。
こんなことだったら、今日の日記はリカちゃんのホームページにでも突っ込んでおいたほうが良かったかもしれません。

2002年1月18日(金)  すいません惚れこみました
なぜか毎日地下道のほむれすさん情報を日記に書いていることに気づいてびっくり。
ちなみに今日はいらっしゃいました。むしろ布団に包まって寝ていました。
死臭が漂っていなかったので恐らく生きていると思います。
体臭がきつくて死臭が紛れているだけかも知れませんが。


さて前回の日記でオイラが必死こいてCDの複製に勤しんでいたことがお分かりになったと思いますが、昨日期限どおりきっちりとCDを返してきました。
もちろんです。期限を守るのは人間として当然の義務ですからね。
当然の義務を果たし終え、肩の荷が下りた気持ちで家に帰ってきたオイラがおもむろに鞄から取り出したのはTSUTAYAの青いレンタル袋。

また借りたんかい!

と自分以外突っ込む人間がいないので自分で突っ込んでおきます。ぺし←裏拳

まぁ今回は旧作ばっかり借りましたので、土日で悠々とコピーしたいと思います。
念のために言っておきますが、個人で楽しむ目的でのコピーは合法ですよ?
さて今回借りましたものは以下のとおり。

「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん オリジナルサウンドトラック」
「Kanon Vol.4 美坂栞ストーリー」
「Kanon Vol.5 月宮あゆストーリー」
「じゃりン子チエ オリジナルサウンドトラック」
「熱血最強ゴウザウラーCDドラマ+オリジナル・サウンドトラック SAURERS NOTE,3」
「pop'n music VOCAL BEST」
「pop'n music VOCAL BEST 2」


何気に「なんでやねん」と関西弁で突っ込みたくなるようなものが混ざっていますが黙殺してください。

さてそのじゃりン子チエを聴きながら(黙殺するんじゃなかったのか)今日通勤したのですが、いやはやこれは想像以上でした。
イイです。びっくり。

1トラック目の「絶唱 !! とっぴんしゃん音頭」最高。

もちろん有名な「バケツのおひさんつかまえた」や「ジュー・ジュー・ジュー」もいいんですよ?
いいんですけど!

でもオイラもあんまりよく覚えていなかった曲の癖にすごいですとっぴんしゃん音頭。
まさか河内音頭のダンスリミックスを聴かされるとは思いもよりませんでした。
サンプリングCDと思われる「Come on!」等のフレーズが散りばめられ、祭囃子とともに配置された重いビートと電子音。
そして三番の後に流れる河内音頭のフレーズ。ただしダンスビート。

一気にオイラ内殿堂入り決定です。



さて今日は同時進行でリンク復活コーナー第二回。
前回は「オフ友系」だったので、今回は「ネ友系」です。
つまりネットでのお友達ってことですね。

ALiCE'S EMOTiON  ALiCE'S EMOTiON 
/ALiCEさん
BMSの関係でお知り合いになりました。

オリジナルBMS作者と言うと純粋に音ゲーに惚れこんだから作ったという人が多く、そのため当時は独り善がりな作品が幅を利かせていました。
特にDelight等のDDR用BMSはBM98用と違いキー音を用意する必要もなく、必要最低限の曲ファイルとBMSファイルそのものがあれば誰でも作れます
もちろんデータのメインは譜面であってこれがすばらしい出来であれば全く問題ではないんですが…
…まぁそこから先は人の好みですから、好みの合った人で誉めあっていればよかったわけです。

このALiCEさんを知った時も一介のDDR用オリジナルBMS作者さんだとしか思っていませんでした。
しかし覗きに行ってみてその作品のクオリティというかこだわりの深さにビックリ。
自作の背景画、BM98界屈指のアーチストcranky氏の楽曲によるDDR譜面の採用、しまいには自作曲まで出してしまうその発展性はハタから見ていて気持ちいいくらいでした。

さてそんなALiCEさんのサイト「ALiCE'S EMOTiON」の現状ですが、FLASHバリバリです。
その演出の綺麗さは動作の重さを補って余りあるものがあります。

コンテンツはDDR用BMSオリジナル曲が柱。
あまり一般ウケするサイトとは言えませんが、音ゲー乃至は音楽に興味のある方にとってはそのクオリティを吟味できる、いわゆるアーチストタイプのサイトです。
2002年1月19日(土)  関西最大の電気屋街
さて今日は朝からCD焼きまくろうと思ったのですが、のっぽ父もお休みだとのことで家にいやがります。
テレビ権は自然とのっぽ父に移ることになりますので、そうなるとオイラは焼き作業中ヒマヒマ星人です。
悩んだ末にオイラの出した結論。それは。




のっぽゴン太郎 in 日本橋ー!

いやぁ久々です日本橋。
なんせ年が明けてから初めてですからね☆←まだ一月も経ってない

といっても急に決めたので時間があんまりありません。
途中で天王寺に寄ってレンタルしていたCDを返却し、ちょっと急ぎ気味で電子や移動をして日本橋へ降り立ち、さくさくと目的を……あ。

いかん、目的決めずに出てきてしまいました。


えーと。
とりあえずゲーム屋さんとか回ってみることにします。
ジャンルレスで。ファミコンからパソコンまでなんでも見ちゃいましょう。

あ、エロゲーのコーナーにはじめてのおるすばん」略してはじるす発見。
某12歳なニュースサイトで紹介されているのを読んだので存在は知ってました。
なんか登場ヒロインが非処女とわかって論議が起こったとか何とか。
…どーも最近テキスト系サイト読み漁っているせいで、関係ない分野のどうでもいい知識が増えて困ります。

そのへんをふと見渡してみたら、見覚えのあるタイトルのエロゲーが数点。
サイトのレビュー読んで知ってただけなんですが、なんかこういう形で出会うと新鮮で面白いです。
物はエロゲーですけど。

ふとそれらのある棚の上を見てみると張り紙がありました。

「万引きをした場合、家庭・職場・学校に通知します」

わ、それ最強かも。

さて、買いもしないエロゲーのことばっかり書いていても仕方がないんですが、ネタ的にそっちの方が面白いから困りもの。
でもあんまり書きすぎるとオイラのキャラクタが疑われますのでこの辺で話題転換。閑話休題です。

差し当たりCD-Rメディアの買い足しをして、あ、あと、そうだWindows98SEの市場調査しておこう。
オイラ次に買うパソコンは勉強を兼ねて自作しようと思っているのですが、それに組みこむOSは絶対にWindows98SEと決めているのです。

え、XP?だってあれまだベータ版でしょ?←皮肉

とその辺の店数店に入って適当に見て回りますが、ないし。
"アップグレード版"はあるんですけどねぇ。うーむ気長に探しますか。
中古とかであれば一番いいんですが。

そんな感じでソフマップやらJoshinやら名前も覚えてないような店やらとらのあなやらを巡りました。
収穫はメディアだけですが、まぁ日本橋リハビリということで。
ちょっと時間配分を間違えて遅くなってしまいましたがこのまま家に帰り


UFJ銀行の前に列をなして座りこんでいる団体がいたんですが何者ですかアレ。



☆更新情報
 サイトのバナーを新調しました。
 バナーアドレスは以前と同じですので、リンクページにアドレス直張りで使ってくださっていた方は変更しなくても大丈夫です。
2002年1月20日(日)  のんびりした休日を
焼っきー焼っきー焼き焼っきー
いちまいにーまいさんまいしまいー
パソがうなるぜメディアを倒せ
焼っきー焼っきー焼き焼っきー

    (♪焼き焼きのうた/作詞 のっぽ ゴン太郎)

はい今日は丸一日CD焼いていました。
まぁレンタルしたCDは返しましたが、諸事情で他にもいろいろと焼かねばならないものがあるわけで。
セットしてばしばし焼きまくり。昨日買ったばかりのメディアまで使うことになってしまいました。


さてそんなわけでパソコンは焼き作業をさせておいてオイラはゲームでも…
…と思ったんですが意外や意外。
御飯食べたり電話かかってきたりおやつ食べたり大忙しです。どこがだ。
うーむ、オイラの感覚では忙しかったはずなんですが、やってることを振りかえってみたらめちゃダラダラしてばっかりじゃないですか。不・思・議ぃ〜←小首を傾げながら

でその電話の相手なんですが、もううちのサイトではレギュラーでお馴染みのHEROりん。
HEROりんはこの土日でAIRを攻略したらしいのです。

で、AIR談義。

Kanonの話も含めかなり濃ゆい会話を電話越しに語り合う二人。
オイラもサイト巡りをして得た情報やオイラの達した結論などについて話します。
お互いの意見交換を果たし、さらに理解を深める両者。
いい会議であったと思います。

ただそんな会話を受話器に対して語るオイラの半径 1メートル範囲内にのっぽ母がいるんですが何か間違っていますか。
どーも最近その辺の感覚が欠如しかけていてよくわかりマセーン。←なぜカタコト
2002年1月21日(月)  新コンテンツ誕生?
平日は連日のように報告しています地下道ホームレスさん観察日記。
そのうちログをまとめあげてひとつのコンテンツとして公開しちゃおうかなどと思っております。

さて今日は雨の日だったのでオイラとしても必死こいて傘をさしつつ自転車を走らせて最寄駅に向かい、途中制服が雨に濡れた状態で自転車漕いでいる女子高生がなんかかっこいいと言うか色っぽいと言うか健気と言うか萌えと言うかなどと考えつつ、踏み切り運の悪いオイラとしては当然であるかのように踏切がキシャーンキシャーンなどという音を立てて閉まっていたので仕方なく地下道に入ったわけですよ。

さぁ居ました居ました。
また毛布に包まって寝てますホームレスのおじさん。
いつものように垢くさいスメルが地下道全体に充満し…っぎゃぶふぁあa$"=*&…



…あ、おじいちゃんだ。



ぐぇふ!むしろぐぇぶ!←むせて蘇生
だめだめいかんありえねぇ無理無理無理無理

やべぇよ!むしろきゃべぇよこの臭い!
素で臨死体験しちまったよ!死んだのっぽ爺が見えたよ!
これはダメ!すでに毒ガス!
この空気集めてアフガニスタン持っていったらビンラディンも見つかるって絶対!
やめてちょっぎゃぐわっぶふぁ何コレにょわーぶふーぶふー


というくらいとんでもない臭いが地下道いっぱいに充満しておりました。
恐らくおじさんの体臭雨天時独特の臭いがむーんと混ざったんでしょう。
これまでに嗅いだことのない最悪最低な臭いです。
この世のものとはとても思えません。
「くさい」などという甘っちょろい言葉では表現しきれないえげつない臭いです。


えぇと。
ログをまとめあげてコンテンツとして公開しようかなどと申し上げましたが前言撤回。やめます。
このまま報告を重ねて行くと、あまりの汚らわしさにサイトごとサーバに消されかねません。


正直に書こうがお茶を濁して書こうが、結局とてつもなく不快な描写が連綿と書き綴られる観察日記。



オイラも絶対書きたくないし。



さて今日もリンクを追加いたしましょう。

「オフ友系」「ネ友系」と来て続いては「私的ブックマーク系」です。
これは管理人さんと個人的なお付き合いがあるわけでなく、ただオイラから一方的にリンクを貼って「こういうサイトもあるんだよ☆」というご紹介をさせていただくリンクコーナーになります。多分。

というわけでその第一弾はコチラ。

Delight Delight Reduplication Support Page

DDRbeatmaniaIIDXをシミュレートする無料ソフトウェアの配布ページ。
個人的に非常にお世話になっております。 データ形式はBMSMSD両方に対応。
DDRモードでは、6PANELS PLAYも可能です。
また最新のバージョン(0.50beta2.1)ではフリーズアローシーケンスストップにも対応。
更なる飛躍に期待が寄せられるソフトです。
2002年1月22日(火)  爽やかな朝の出来事
最近また夜更かし気味の日々を送っております。
眠いなぁ。眠い眠…ねむねむふふ…ぐー ←寝るな

さて昼間ですらそんな状態ですから朝起きたてなんてもうすんごい眠気でした。
それでも頑張って会社へ向け寒空の中自転車を漕ぎ出すオイラ。
ああっ健気!ステキすぎ!けなげぇぇーーっ!! ←最低

眠気と寒さと風に立ち向かいつつ自転車を飛ばして最寄駅に向かいます。
颯爽と道を曲がり、そこからちょっと下りになっている道で加速をつけてトップスピードに持っていったところで続く緩い上り坂を上りきガシャコンろうと意気込んでいたのです。


…何の音ですか今のわ?
ガシャコン?
まるで何かが外れ…


さーっ ←血の気が引く音


恐る恐るペダルを踏みしめます。

カラン。 ←反発力なく簡単にペダルが一回転した音

シャー… ←ギアが空回りする音


チェーン外れた。


ちょっと待って。
確かに。確かにこの自転車はボロい。所詮は安物です。
チェーンが外れる。ああそれも十分考慮される出来事ですよ。
だけど何もこのクソ忙しい時に外れなくても。

あまりの緊急事態に、タイヤに動力が伝わらないペダルをしばらく踏みつづけ、当然この緩い上り坂の途中で自転車が力尽きたところでようやく現実逃避から生還。

自転車を路肩に止め、自分も自転車から降りて視認。うむ、外れてる。
手袋を脱いで手を寒風に晒しつつチェーンを直そうと画策。
この寒風の中では手袋を外した状態でいるだけで拷問です。長くは持ちません。

大急ぎでペダルの根元のギアにチェーンをはめこみました。
よし完成!とかなんとか呟きながらペダルを回してみます。

シャー… ←チェーンが空回りする音

タイヤ側もチェーンが外れていました。完成度50%にダウン。

しかしこちらを直すのは非常に大変です。
ペダルの根元はやすやすと触れるから良かったのですが、こちらはタイヤのスポークが邪魔してしまい下方向からしか手を入れることができません。
悪戦苦闘を繰り返し、半泣きになりながらようやく修理成功。

さてそんなわけで思いもよらず時間を食ってしまいました。
急いで駅に向かわねばなりません。
寒風に晒しすぎた手も悲鳴をあげ…げぇぇ!?

…手が鉄サビでべらぼーに汚れてるんですが。
合計十本ある両手の指全てが汚れてるんですが。
その手で触った手袋に褐色の鉄サビ色がくっきりついてるんですが。
去年の誕生日にのっぽ母がプレゼントでくれた割かし大事な手袋なんですが。

いやむしろそれよりも。

周囲に手を洗う場所なんてないんですが。
ということは手袋をはめられないんですが。
寒風が嬉しそうに吹きすさんでいるんですが。
すでに指先感覚ないんですが。


その後暖房の効いた電車の中での指先の火照り具合と言ったらもう。
2002年1月23日(水)  パソコンライフ
パソコンとは汎用箱型決戦兵器。


何かの本で書いてた表現なんですか何の本だったかな。まぁいいや。

とにかくパソコンとは汎用で箱型な決戦兵器なんですよ。
兵器ですからね、侮ってはいけません。

オイラなんて昨日の晩で10回以上に渡る再起動を余儀なくされました。

電源入→起動失敗→強制終了
→電源入→ハードディスクエラーチェック→セーフモード起動
→再起動→起動失敗→強制終了
→電源入→ハードディスクエラーチェック→セーフモード起動
→再起動→起動失敗→強制終了
→電源入→ハードディスクエラーチェック→セーフモード起動
→再起動→起動失敗→強制終了
→電源入→ハードディスクエラーチェック→セーフモード起動
→再起動→起動失敗→強制終了
→電源入→ハードディスクエラーチェック→セーフモード起動
→再起動→起動成功 →毎晩恒例のパソコン作業
→終了しようとしてうっかり再起動→起動失敗→強制終了

ふざけんな。


さてそんなわけで昨晩いきなり臍を曲げやがったマイパソコンちゃんですが、オイラは既に次のパソコン購入に向けて画策しているところなのは以前書きましたっけどうでしたっけ。まぁいいや。

次は自作を考えているのですがどうにもその辺の知識に浅く、このままでは心許ない。
一度下調べをしてみようとネットを漁くったわけです。

お蔭様で大体理解できました。
あんなただのケースごときがなんで高いんだろうと思ってたら電源がついてたんですね。
(↑所詮興味のなかった分野に関してはこの程度の知識です)


時にのっぽ母が最近パソコン講習(無料)というのに出向いてお勉強してたりします。
今日はインターネットの講習をやったとのこと。
このページ、チェキられました。



あ、思い出した。
小説の「魔法少女プリティサミー」だ、汎用箱型決戦兵器って書いてたの。
2002年1月24日(木)  食は文化の中心
ゲーセンでDancing Stage featuring Disney's RAVEプレイしていました。
ふと気づくと側に小学生低年齢くらいの女の子がいました。

で、オイラがひとしきり踊るのをじっと眺めていたんですが、踊り終わった時「すごいー」って言ってくれたんです。可愛いですね。

後方にいたヤンキーカップルの元に走り寄りながら「すごいすごいー」と連呼。
どうやら親御さんのようです。オイラより年下に見えますが。
親御さんたちも何かが電波…もとい伝播したかのように「すごいすごい」と言いながら拍手。
ありがたいことです。照れくさいですが嬉しいです。

親御さんもさることながら、純真な子供に褒められるとやっぱ嬉しいですね。
玉のような可愛い女の子でした。

見た目が玉のような。



時にオイラは某有名企業に出向の身なのですが、そこの社員食堂がスゴイのです。

まずさで。

何を食べてもおいしいと思ってしまうオイラの味音痴は味皇もビーム吐いてビックリするぐらいなのですが、そのオイラがまずいというんだから相当な物です。

例えば、焼きそばがうどんのように太い。
まぁこれは地方の特色なのかもしれませんが、そんな麺に油がギトギトなのはどうかと。
油が滴る焼きそばなんて普通ありえません。

それからラーメン。
どう考えてもうどんだしだと思うんですがこれはラーメンとしてありなのか。

いや、さすがにおいしいメニューもありますよ。
ごはんとか。サラダとか。
ここの厨房で調理されていないと思われるものがお薦めです。

という感じで天然記念物的にまずい食堂なのですが、慣れとは恐ろしいもので。
こないだ豚の生姜焼きを食べたときは「あれ、おいしいじゃん」と思ってしまいました。

すでに自分の味覚を信じることができません。


そんな食堂に、なぜか数日前から桜島大根がでかでかとディスプレイされています。
なんのまじないですか。
2002年1月25日(金)  おニューはやっぱりいいネ☆
人間の三大欲。
それは食欲、性欲、睡眠欲。

これをあなたが重要であると思う順番に並べてみてください。
並べましたか?並べましたね?

これら三大欲のうち、睡眠欲の重要度が高かった人は理知的なんだそうです。
まぁ確かにイメージ的に言ってもそうですね。
普段頭を使う人ほど頭を休めたがるでしょうから。

ちなみに性欲の重要度が高かった人は本能のままに生きているらしいです。

そしてオイラのランク付け結果。

睡眠欲→食欲→性欲

この結果に不正は全くございません。
それはオイラが一番良く分かっていることです。
ですから胸を張って言えます。
「オイラは理知的な人間である」と。

そんな学術的な前フリをしてみましたが、ただ眠いようと言いたかっただけですごめんなさい。


さてオイラの自転車のチェーンが外れたことをこないだ書きました。

そうでなくてもこの自転車はかなりボロです。
サドルの止め具は割れるし、前カゴは向きが歪むし、雨の日はブレーキが効かないし、チェーンも限界に近いし、ペダルが時々回らなくなるし。
挙げ始めるとキリがございません。
まぁそのうちいくつかの症状については以前お友達のちょこらくんが修理してくれたおかげで改善されたのですが、そもそも元が既に満身創痍の状態でしたから長くは持たないだろうと思っていました。

で、チェーンが外れたと。
そろそろ潮時を感じていたのでのっぽ母に進言したところ、有言即実行と言うか昨日のうちにのっぽ母が新車を買っておいてくれました。
乗り心地はほんとスイスイって感じで良好。
ただ、昨日は夜目でしたし今朝は睡魔で視界不良だったので未だはっきりとその形状および色を確認していません。
おかげで今日帰りがけ自分の自転車がわからずに右往左往しました。

さて自転車が変わってしまったので駐輪場の定期の問題が残りました。
オイラの利用している駐輪場は証明用のシールを自転車に貼るので、とりあえずそいつを引っぺがして持って行きます。
そして朝、駐輪場のおじさんにシールを見せながら事情を説明。
これで代わりのシールか臨時証明用のタグかなんかをつけてくれるだろうと思っていたのですが。


おじさん「あーじゃセロテープで貼っとくか」


そんなんでいいんですかおじさん。
2002年1月26日(土)  日記休み
2002年1月27日(日)  笑うしかない
今日は徹夜カラオケ明けということでその辺を書こうと思っていたのですがそれどころではなくなってしまいまして。


前々から調子の悪かったパソコンにトドメをさしてしまいました。

とりあえずネット接続の設定とHP作成用ソフトとFTPソフトだけセットアップしてこの日記を書いています。
外付けHDDに大部分のデータを保存しているのでまだ安心なのですが…
ソフトウェアを全部再インストールしなくちゃいけない。

いやそれよりもっと問題なのがメールです。
メールのアカウント情報も入れなおし…ていうか今入れてみたら弾かれたんですがなぜに(泣)
あとメールのアドレス帳と過去ログが全部なくなったのは痛いです。

むしろ半泣き。



オイラのパソコンの現状を一言で表すとするならば。











スプーン一杯で真っ白。












あはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは(涙) ←狂
2002年1月28日(月)  大丈夫れす。
どうものっぽゴン太郎です。

今僕は仕事場にいます。仕事場で日記書いています。
家のパソコンはしばらく復旧作業に専念させたいからです。
家に帰ってから日記を書いていたのでは復旧作業ができません。
そのため、仕事場から書いています。


は?
何か文体おかしいですか?

いえ、僕はいたっていつもどおりですよ。


ええ、昨日の日記の最後では絶叫してしまいましたが、アカウントの復旧も自分の記憶を頼りになんとかできつつありますしもう大丈夫です。

ええ、昨日は復旧作業に追われて夜2時半くらいまでかかりましたが大丈夫。

徹夜明けでいきなり2時半寝かよ!三村ツッコミもできて非常に面白いです。

その時両親ともすでに寝ていたのでこっそり自分の寝床に潜り込もうと思い、再インストールに使ったCDやらなんやらの山を抱えたまま二階に上っていたら手元から滑り落ちて深夜にど派手な破壊音が鳴り響きましたが賑やかな家庭というのも楽しいと思います。

その衝撃で、東京旅行行ったとき買ってきたCCさくらの格ゲーソフト(同人)のCDケースが破損してしまいましたが今朝そのパーツの一部を階段の途中の段で見つけました。

今日は朝から激しく体がだるく眠気も尋常でないので、さっきから1回/1分のペースで意識が飛んでいてとっても愉快です。

電車の中では、あまりの眠気に眠れないという嘘みたいな体験もできました。

それにさっきから妖精さんが飛んでいてとってもラブリーです。ふふふ。

たぶん眠気から来る幻覚だとは思うのですが、そんなことを深く考えることもできないくらい眠いです。

脳内モーターがねっとり回っている感じで心地よいです。

そうそう、「泥のように眠い」っていう表現がありますが、本気で納得できます。今なら。


とまぁ冷静にこれだけのことを書き連ねられるのですから、僕は大丈夫なわけです。
心配してくださった方がいらっしゃいましたらご安心下さい。
落ち込むこともあるけれど、僕は元気です。





一人称が「僕」である時点でイッパイイッパイであることに気付いてください。
2002年1月29日(火)  新年会しました
昨晩はほんとに生死の境界ラインを彷徨うほど眠かったので、早々と寝ました。
おかげさまで今日はもうスッキリと眠いです。だめじゃん!あは☆

とりあえず「尋常でない眠気」から「いつもの眠気」にまでは回復。

パソの方もIEやICQの最新版を導入し、以前より豪華になりました。
ただやっぱり一番問題なのはメールとサーバのアカウント情報ですねぇ…
記憶のデータベースを検索して乗り切るしかありません。

そういうわけでだいぶ落ち着きを取り戻してきました。
心配してくださった皆様、ありがとうございます。
感謝の気持ちを歌声に乗せて表現したいと思います。ボエー。


さてパソコントラブルのせいでうやむやになってしまいましたが、こないだの土曜日は仲間内で新年会をやったのです。

まず昼12時にスライリー#28くん通称スラりんのお家に行きます。
彼はCD-Rドライブを買いたいそうで、相談を受けまして。
とりあえずパソのカバーを中を閲覧してから日本橋へ。
中古の内蔵SCSIタイプのCD-Rドライブとそれを接続するためにSCSIカードも購入しました。

そうこうしているうちに雨が。
ちょっとだけ早めに集合場所であるロケット広場に赴く二人。
小腹の空いたオイラはイチゴ大福を屠りつつ、残るメンバーを迎えます。

ちょこらくん、HEROりん、Hozzyくん、TESくんと合流。
雨のしたたるロケットの足元に、6人の精鋭が集結しました。

シーズンがシーズンなだけあって、飲み屋もすごい混雑。
予約なしの飛び入りでは座敷は無理そうなので、妥協してひとつのテーブルに案内されます。
ふと予約者の看板を見てみると「JR新今宮駅」という予約名が。ステキすぎです。

そして始まる宴。 開催直前になんかいろいろ受け渡し物品が飛び交います。

<私信> TESくんGBAさんきゅー。通勤時にやります「逆転裁判」。
<私信> Hozzyくん韓国の怪しいCDありがとう。怖くてまだ聴いていません。



で、宴会です。飲み食いしました。以上。

その後みんなでゲーセンへ。
HEROがうわ言のように「DDRMAXしたいーMAX300やりたいー」とうめくので、何軒かハシゴ。
それなりにみんな遊び、時間は刻々と終焉へと近づくのでした。

そして11時前。おひらきです。
2002年新年会は無事終了したのでした…







引き続きまして、徹夜カラオケ大会を決行。(何)

しかしこちらもやたらと新年会崩れの客どもが多くて参りました。自分のことは棚上げ。
カラオケの受付で粘りに粘ってようやくHyperJoyの部屋をゲット。
この線だけは譲れません。

もしダメだったらセガカラかなぁー ←譲ってるし

意外と全員がコンスタントに歌いつづけたためテンションが高いまま朝まで歌いつづけました。
特にスラりんは徹カラは初体験とのこと。
そのサバイバリィ具合を存分に体験していただきました。
HEROりんだけは徹夜を敬遠して帰ってしまいましたが、まぁ仕方ないでしょう。
ちなみに、今回もまた"ドキッ☆漢(おとこ)だらけのアニソンこってりカラオケ大会"でした。

そして朝5時。 サバイバルを終えた一行が店を出て改めて解散。
しかしオイラにはまだ任務がございました。
スラりんのCD-Rドライブ設置を手伝うと言う任務が。
そのままの足でスラりん邸に忍び込み訪問し、カバーが開いたままのパソコンに取り付け。
なんのかんの言いながら割とサックリ取り付け完了です。
初徹カラ明けで今にもまどろみの世界に旅立っていきそうなスラりんに別れを告げ、ようやく帰宅。


いろいろありましたが、楽しい会合でした。
満足な気分のまま、日曜日はのんびりするはずでした。



そこでパソコンが逝ってしまわなければのんびりできたのに。
2002年1月30日(水)  そしてパソとオイラは
昨日の晩はこの数日で溜まっていたメールにごっそりお返事しました。
それだけで一晩潰れました。早く帰ったのになぁ。

作業を終えた上で、オイラの体もまだ本調子ではないこともあり早めに寝ることに。
早めといっても夜一時半なのですが、最近二時半寝が多かったのでまぁそれだけでもいつもより一時間多く眠れる計算になります。


いつもより一時間早くに目が覚めるオイラ。


…えーと…
生活リズムが染み付いているみたいです(涙)

ちなみに一昨日の晩も早めに寝たんですが、それでも昨日は朝から激ねむでした。
よっぽど疲れていたんですね。無理は良くないです。

まぁ朝のまどろみの時間を得られただけ健康的といえるでしょう。
おかげで今日はばっちりと眠かったです。だめじゃん!あは☆ ←ネタの使いまわしはやめましょう。


何はともあれそういう復旧作業以外のこともする余裕ができたと言うことで。
だけど未だにPC起動失敗アプリの意味不明な異常終了が頻発するんですがもしかしてハード的になんかなってますか。
早急にパソを新調する必要がありそうです。



そうそう話は戻りますが、そのメールを書いているときバックでCDかけていたんですね。
土曜日の新年会でHozzyくんがくれた韓国のアニメソング集みたいなやつです。
二枚あるうちの片方しかまだ聴いていませんが、それでもびっくりしました。


いきなりアイアンリーガーとは。
2002年1月31日(木)  意義あり!
新年会でHozzyくんからもらった韓国版アニメソング集CD。
とりあえず全部聴き終わりました。
昨日は「アイアンリーガー」にびっくりしましたが、今日聴いた二枚目には「りりかSOS」が。

ちゃんとセリフもしゃべってます。


さて、同じく新年会でTESくんから借り受けたものがございます。

逆転裁判

オイラはゲームボーイアドバンス略してGBAすら持っていないのでそれごと借りちゃいました。
今会社の行き帰りにぴこぴこやってます。ぴ、ぴこぉぉ!(←突如AIR的発作)

…けふん失礼。

ところでオイラは面白そうなものでもなかなか取っ付きません。
なぜかというと、ハマるのが怖いから。

一度ハマってしまったら徹底的にハマりたくなる性分ですので、面白そうなものに片っ端からハマっていったら絶対散財します。
だから、最初から断ち切ってしまうんですね。
ロボットものアニメが苦手なのもそれが理由です。
エヴァ面白そうだけど!だけど! ←エヴァかよ

で、いい感じにハマってます「逆転裁判」。

デフォルメされた裁判の様子が楽しいですし、真宵ちゃんは可愛いですし、ぞんざいな名前のキャラクタたちも面白いですし、真宵ちゃんは可愛いですし、謎解きも満足な出来栄えですし、真宵ちゃんは可愛いですし、土壇場での逆転劇はいい感じに盛り上げてくれますし、真宵ちゃんは可愛いですし、大げさな効果音が楽しいですし、真宵ちゃんは可愛いですし、展開がいちいちハラハラさせてくれますし、真宵ちゃんは可愛いですし、ときどきセンスのいい小ネタを挟むのもポイント高いですし、真宵ちゃんは可愛いですし。

こんなにたくさんのいいところが!
ダメ人間くさいのが半分くらい混ざってますけど!

いえ、個人的には渋い裁判長のほうが好みかと… ←頬を赤く染めながら(何)

まぁ法廷なんて重苦しいものを扱う割には全くリアルさがないんですが、ゲームなんだからリアルさなんて求めちゃいけません。
どこぞのRPGシリーズのようにゲームじゃなくなっちゃいます。
そして映画化してウッハウハとか企んだ挙句大失敗するんです。
ならゲームにリアルさなんて必要なーし。
グラフィックも2Dでじゅうぶん。ジャパ二メーション万歳(まんせー)!

とにかくこのゲームは殺人がどうのトリックがどうの犯人がどうのというよりも「ひとのウソを論理で突き崩す快感」を追及するゲーム。
サクサク進む操作感とどこでもセーブできる手軽さが携帯ゲームらしくてちょうどいい感じです。
通勤が楽しいです。うふふふ。



あ、そういえば「Kanon」のテレビ放映が始まったんですよね。
しまった見損ねた。DVD環境を整備して待つとします。