2002年1月1日(火)  改めましてあけおめ。
というわけで年明けました皆様お正月エンジョイしてるぅー?イェヤァ!
オイラは新年一発目のメールチェックしたらウィルスメールが届いていきなり凹んだよチェキラ!

まぁそゆわけで改めまして皆様あけましておめでとうございます。
喪中の方には寒中お見舞申し上げますということで。
本年もよろしくお願い致します。


さてお正月のお楽しみと言えばオイラ的には年賀状なのですね。
自分が出していないところから届くとちと焦りますが、今現在そんな状況は三件のみ。
うち一枚はもう7〜8年会っていない人なんですがどうしましょうか。
しかし 律儀だなぁ毎年毎年。(←毎年もらってから返している奴)

今日はこの年賀状を一部ご紹介させていただきましょう。


まず隣に住んでいる祖母から。
七福神の絵をあしらい、コメントで「七福神が貴殿を守ってくれていますよ」と書かれています。
ありがたいお言葉ですね。
この絵柄の印刷をしたのはオイラなんですけどね。


高校時分の恩師からも来ています。
うちは家族ぐるみで高校とお付き合いしていたので(父は同高校出身、母は保護者役員)、オイラもいまだに年賀状を送っているのです。

「皆々お元気でしょうか。ゴン太郎君の漫画は最近はどうなっていますか。
 素晴らしい特技ですね。伸ばして行けたらいいですね。」


先生、オイラは相変わらず描いていますよ。シスプリとか。


あと個人的にすっごく楽しみにしていたのがコレ。
お子さんの写真をあしらった作品。

萌え〜☆ (=^▽^=)

ああもう可愛いったらありゃしないッ!
会社の先輩さんとこも上司さんとこも、サークルの先輩さんとこもみんなかわゆあえー(壊)
いいなっ♪いいなっ ♪弄りたい触りたい引っ張りたい撫でたい抱っこしたい♪

…あ、先輩さんとこの第二子、先輩さんにそっくり…(←冷)


最後になりましたが、毎年年賀DMをくれる某ファッション物流さんへ。

DMなのに宛名が手書きなのは賞賛に値します。
2002年1月2日(水)  よいこのにっき
きょうはおばあちゃんちにいきました。
2002年初路上駐車をしました。
まいとしこうれいで、しんせきいちどうがあつまるのです。
年々集まる人間が減っています。
オイラはばーちゃんちに着いてすぐゲーセンに踊りに行きました。

しんせきのこどもたちといっしょにじんじゃにおまいりにいきました。
ゲーセンから帰ってすぐまた出かける羽目になりました。
そしたらなんとゆきがふってきました。はつゆきです。
凍死するくらい寒かったのに、アイスクリームを買って帰りました。
ごはんもみんなでたべました。かにがいっぱいでした。
というか出てきた食材の半分はカニでした。
しばらくカニは見たくもないです。

それからこどもたちと、げーむしたりおうまさんごっこしたりしてあそびました。
オイラの上にまたがりながら腹を蹴ったりくすぐってくる親戚の子供に殺意を覚えました。
とってもたのしかったです。
と言っておくことにします。






さぁ、Ctrl + Aをおしてみよう。
2002年1月3日(木)  「AIR」始めました。
三が日最終日。
えーと、はっきり言ってオイラは公私共に休暇を戴いております。
お仕事に関するようなマジメなことも、ホームページ関係の作業もさっくりお休み中。
あ、こうして日記は書いてますけどね。

で何をやっていたかと言うとですね。

ていうか日記のタイトルでバレバレなんですけどね。


「AIR」始めました! (・▽<)b -☆


「AIR」といえば、あの大ヒット作品「Kanon」を送り出したKeyがユーザーの熱狂的な期待の元でリリースしたWindowsPC用ゲーム。しかも泣きゲー。
ていうか本来18禁ゲームなんですが、オイラがプレイしたのは18禁シーンがカットされた全年齢版です。

前々からゲーム自体はインストールしていたのですが、時間的余裕の関係でようやっと今プレイし始めることが出来たわけです。

さぁ泣くぞ!と意気込んでまずクリアしたのはかのりんシナリオ。
一応小さく予備知識を仕入れておこうと思い、とあるレビュページをちょこっとだけ覗いていたので、今回はクリアする順番をしっかと決めているのです。佳乃→美凪→観鈴って。

というわけで最初はかのりんこと霧島佳乃シナリオ。
なんとなく彼女が現れそうなところへいちいち出向いてなんかいい感じになってきました。

往人、町を旅立ち、画面が暗転、そしてタイトル画面に。

ノォォー!!
あいたたた、いきなりバッドエンドひいちゃったよ!


慌てて一つ前の選択肢で取っておいたセーブからやりなおし、順調に再スタート。
そして霧島佳乃シナリオを無事にクリアしました。
その時のオイラの表情は…


  (゜△゜)


…えーと。意味がわかりませんでした。
ふ、深いなぁ〜(笑)(←ごまかし笑い)

とまぁそれはある程度予想どおりというかレビュページの人の感想そのままだったのでまぁいいや、と。
まだゲーム始めたばっかりだし、最後までやりきれば何かわかるんでしょう。わからなければもう一度やるまでだ。CGもまだ揃ってないし。

というわけで続きまして遠野美凪シナリオです。律儀に、再び最初からやり直します。
一回目とは違う選択肢を楽しみながら、先へ、先へ…

往人、町を旅立ち、画面が暗転、そしてタイトル画面に。

ノォォー!!
さっきと同じバッドエンドだよ!


しかも、さっきやったときに運命を分けた選択肢は出てきてません。
不安を感じながら、途中にとったセーブポイントから再スタート。
今回最後の選択肢で違うものを選びます。

往人、町を旅立ち、画面が暗転、そしてタイトル画面に。

ノォォー!!
結果同じかよ!


もう一度、もう一度。
セーブポイント後の選択肢を片っ端から試してみます。

往人、町を旅立ち、画面が暗転、そしてタイトル画面に。

ノォォー!!
バッドエンド確定かよ!


というわけで、また最初から再スタート。もっとこまめにセーブ取れオイラ。
さっきは選択肢をふざけ過ぎたんだと理解。
前半でガシガシ絡んでくる観鈴にあまりつれないことをすると旅立つはめになるようなので、今度は慎重に選択肢を選んでみましょう。

往人、観鈴に好感を持ち始める。

ノォォー!!
どう考えてもこれ観鈴シナリオだよ!


というわけで、また最初から再スタート。だからセーブ取れっつのオイラ。
もうこれだけ何度もやっていると同じ文章を読むの嫌です。メッセージ早送りモード決定。

今度は一回目のプレイとほぼ同じ道筋を辿りました。
一回目にやったときいかにも「ここから美凪シナリオです」っていう分岐点を見ていたので、純粋にクリアを目的として進んでみましたわけで。

そしてめでたく美凪シナリオ突入の手応えを確認。おっけ!

さぁ張り切ってずんずんシナリオを進めます。いい感じです。
クリアへ向かっている手応えと同時に、「今度こそ泣ける!」という手応えも出てきました。
意図的に自分の中で情緒的なものを盛り上げたせいもあるでしょうが。

紆余曲折を経て、夜の校舎の屋上で気持ちを確かめ、そして旅立つ往人と美凪。
バスに乗り、寄り添う二人のCG。
そしてタイトル画面。

ノォォー!!
バッドエンドだよこれ!エンディング流れないもん!
ていうか最後の選択肢から長かったなこのバッドエンド!


というわけで最後の選択肢から再スタート。
今度は順調に美凪とみちるの幸せな話に進みました。
その時のオイラの表情は…


  (TーT)


いい感じです。いい感じに泣けてきました。
その後シナリオがさらに進んで、オイラの表情は…


 (T△T)

 (T□T)

 
(〒▽〒)


ああ泣けた泣けた。すっきり。
2002年1月4日(金)  「AIR」中。
オイラは今日もお休みなのです。
この休みを有効に使うべく、オイラはいそいそと「AIR」プレイに勤しんでおりました。
でもあんまり書くとそろそろネタバレモードに入っちゃうね☆えへー

ではネタバレしない程度に。その代わり、知らない人には雰囲気しか伝わらないと思いますが。


というわけで今度はいよいよメインの観鈴シナリオでございます。
今度は最初から絡んでくるキャラですので、慎重に慎重に選択肢を選んで物語を進行させます。
おかげでめでたく一発で観鈴シナリオに突入成功。
げしげしと先へ進めていきましょう。だんだん盛りあがってきました。

往人、別れを決意して町を旅立ち、タイトル画面に。

ノォォー!!
またバッドエンドかい!いい感じだと思ったのに!


というわけで、今度こそ慎重に取っておいたセーブポイントから正しい選択肢を模索し、バッドエンド行きを見事に避けることに成功いたしました。
てか佳乃シナリオでまだ抜けているCGが一枚あるのですが、もしかしてこれ佳乃シナリオのバッドエンドを見れということなのでしょうかと今思ってみた。後で試してみよふ。

そしてエンディング。

にょわー。

思わずみちる叫びをしてしまいました。うむ、予習していたとは言えちょっとびっくり。
そしてそのままアレが夕焼けに変化します。
その事実は知ってはいたのですが、ここまで見事に変わられるとぞくぞくものです。

そしてさらにプレイを続け、神奈の話を読み進めました。
いろいろ謎が解けていく感じです。

そしてそらにに変わるアレ。ぞくぞくー。

とまぁ泣きはしませんでしたがいろいろわかった部分があって有意義だったなぁと思いました。


明日。多分オイラにとって本番だとおぼゆ。
2002年1月5日(土)  「AIR」じまい。

()
…のっけからすみません。

いやはやすっげぇ破壊力でした。何って「AIR」ですよ。
今日最後のシナリオをやり遂げたんですね。
多分最近で一番泣けました。そのくらい凄まじかったです。
あの「青空」って曲いいですねー。ボーカルソロ部分でグッと来ちゃいます。

プレイ後ICQを通じてお友達とちょいと談義かましたりしました。
「AIR」って賛否両論なんですよね。エンディングにもシナリオ自体にも。
結局読み手に解釈を委ねる終わり方になっているので、みなさんの理解もそれぞれなようです。

はぁーしかし噂に違わぬ作品ですな、これは。
ストーリーも音楽もゲームシステムも満足しました。
プレイして損はしなかったと思います。
あぁーよかったなぁー…


と、そういえば今日からテレビドラマで「エスパー魔美」をやるんでした。
まぁ怖いもの見たさとゆーのもありますが、興味津々に観てみましょう。

……

…………

……………………

…ええといっぱいツッこんでいいですか。


無理やり赤毛にするなダンス部ってなんだ先生に恋心を抱くなど陳腐な設定を付加するなわけのわからんライバル登場さすな高畑さん貧相過ぎそのちゃちい超能力の表現はやめれコンポコ顔に何か塗ってるだろそのコンパクトはビーズ飛ばし機の代わりかそれにしちゃでかすぎ最後の「エスパー通信」コーナーは一体何をしたいのかさっぱりわからんそのゲストのように呼ばれたダンスの先生は何だまさかとは思うがこのコーナーのために魔美がダンス部だなどという設定を付加したのではあるまいなッ!


興ざめしたのでAIRのアレンジCDを聴いて再び気分をAIR色に。
そうだ、佳乃シナリオのCGが一枚抜けていたっけ。明日それを埋めることに決定。
結局この正月休みはAIRで潰れましたとさ。
がおがお。

2002年1月6日(日)  「AIR」それから

昨日一応最後のエンディングまで見た「AIR」ですが、今日はロスタイムプレイ。
一番最初にクリアしたかのりんシナリオですが、CGが一枚抜けていましたし難解過ぎて理解できていない件もありますので、せっかくだからもう一度最初からかのりんシナリオのエンディングまでやってみたいと思いましたわけです。

ゲーム開始早々最初に往人が見た夢の意味がわかって だー(T□T)

全て見た後にこのかのりんシナリオをやって正解でした。
本筋のサブストーリーみたいな感覚で楽しむことが出来ました。

ちょっとだけ涙腺も刺激されましたし。
うまくCGも回収できましたし。
かのりんシナリオも理解できましたし。
大満足のうちに、これで「AIR」コンプリートでございます。ぱちぱちぱち(←美凪)


さて「AIR」コンプリートとともにオイラの正月休みはおしまいでございます。
明日からは再びお仕事の日々が始まるわけです。
はっきり言って生活だらけきってますオイラ。大丈夫か。

うだうだ言っていても始まりませんね。
今年一年頑張っていきましょう!













と爽やかに締められないのがオイラ。
あのねあのね、今日テレビでやってたサザエさん(スペシャル)見ててすごくツッコミ入れたくなったの!
ちょっと聞いて?ね?聞いてね?

サザエ「今日のお話の最後に、カツオがもらった物はなんだったでしょう?
     正解者の中から抽選で、今回のお話のセル画をプレゼントします」



何かグッズくらい作れ。

2002年1月7日(月)  「AIR」そして

正月休みも無事終了し、慌しい日々が戻ってまいりました。
オイラも気持ちをキリリと引き締めてお仕事に臨みたいと思い

放送「ただいまこの棟の暖房設備が故障しております。
   午後には復旧する予定です」


さみーよ。やってられるか。ケッ。

いきなり出鼻をくじかれてみましたのっぽゴン太郎でございます。

そんな半やさぐれモードで開始した2002年初仕事。
いいんです仕事内容なんて。お伝えするほどのもんではございません。ケッ←まだやさぐれ


それはそうと、未だにAIRの後遺症を引きずっていたりするオイラ。
その証拠に、出勤時にポータブルCDプレイヤで聴いていたCDはAIRの曲のアレンジCDだったりするほどですああまた「青空」で涙が。
そんなオイラはついついインターネットにバカほど存在するであろうAIRのレビュページや個人の解釈を記したページなどを閲覧してみたわけです。

みんな読みが深いなぁー(←率直な感想)

まぁ賛同できる考え方やそれは考え過ぎだろうというものまでいろいろありました。
おかげで、オイラの中で「AIR」の解釈がなんか確立した気がします。


そして帰宅時にもAIRアレンジCDを聴きつついい気持ちで帰るオイラ。
最寄駅から自転車に乗り、気分良く踏みきりで電車通過待ちしていたところに雨。

…えぇと。

すいません、訂正します。大雨。

…えぇと。

すいません、再度訂正します。暴風雨。


はいはい、お蔭様でだらけていた心がシャキッとしましたよッ!(←吐き捨てるように)

2002年1月8日(火)  タイムカプセル

ここ何日か日記が「AIR」づくしになってしまっていました。
と、ここで「だって良かったんだもの!」などとほざいてしまってはダメダメ人間確定ですのでグイと踏ん張って思うだけにしておきます。五十歩百歩とか言うな。

でもですねぇ、考えてみればKanonとAIRを比較すると作り方の姿勢がだいぶ違うことが見えてきて、Kanonはゲームシステムの上に乗っかって作られたゲームなんですけど、AIRってそのゲームシステム自体ですら上手く利用してい語るな語るな。


ところで、今日はすごいモノを発見してしまいました。
キーポイントはココです。

なんとこのサイト、インターネット上のありとあらゆるページのログを取っています。
もちろん全部ではありませんがかなり昔のものまで取ってあるらしい。
対象は企業や大手のみならず、個人ホームページでも勝手にログられています。

と、いうことは。当然オイラのページも例外ではないわけですよね。
そこでちょいと検索かけてみました。
 ↓
結果

お見事。
以前のトップページです。
しかも更新履歴がほとんど「受付嬢(トップ絵)の更新」です。
いかに更新をサボっていたかが一目瞭然です。てそれは今もあまり変わりませんが。

となるとオイラ的に気になるのは過去の日記。
昔は二週間以上経った日記は遠慮なく削除してましたからね。
日記のログを取り始めたのはつい最近です。

ワクワクしながら、過去に自分が日記を置いていたアドレスで検索。
うお!出てきました!
すげ!すげぇよ!

なんとか4ページ分だけ残っていました!キャー懐かし!


一番古いログは2000年7月2日の分。
独学でインパクトある日記を書こうとしていたためフォント弄りが激しくてかなりウザイです。
以下過去ログを紹介しようと思いますが、フォント弄りだけは再現しない方向で行きますね。

その最初の文は…

> ☆7月3日のかに座
> 回っている扇風機に指を突っ込むと痛いですよ。


自分勝手な星占いやってます。
確かこれ、この頃フジテレビの「笑う犬の冒険」のラストでやってた「マドモワゼル由美子の12星座占い」をパクったものだったと思います。

ちなみに翌日7月3日の日記ではこんなこと書いてます。

> のっぽの星占い最終回
> ☆7月4日のへびつかい座
> (これまでの占いを覆すオチ(笑)。↑のせいで自分の星座がずれてしまった人もいるのでは?)
> 目を離したら負けだ!


こんな風にオチをつけてますが、誰からも何の反応も来なかったのを覚えています。
寂しかったです。


自分のパソの中にすら残っていない過去の遺物に時を経て邂逅。
今日得たログは永久保存に大決定。

2002年1月9日(水)  仲良きことは美しき哉

お寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしですか。
オイラは晩御飯食いながらビデオでアニメ「こどものおもちゃ」を鑑賞しておりました。
現在ニューヨーク編です。



さて今日は平和過ぎて将来に不安を覚えつつあるのですがとりあえず日記に書くほどのネタがないということのほうが大問題なので大変だと言っておきます。大変だ!

ですのでここはひとつ日記というか回想録を。
いえ今年の正月のことですが、1月2日の日記ゲーセンに行ったことをちらりと書いたと思います。

でも実はこれ一人で行ったんじゃないんです。

二人で行きました。

仲良く行きました。

ラブラブで行きました。

父と。


自分でネタにしておいてかなり聞こえが嫌すぎで凹みますがまぁ事実のっぽ父と一緒に行ったんだから仕方ないです。もうラブラブでもなんでもいいです。

オイラがゲーセンに行くと言ったところのっぽ父も出かけると言い始めまして。
冗談かと思ったらどうやらマジのようです。
まぁのっぽ父の目的はデパートの本屋らしいのですが。

で本屋に行ったその後ゲーセンに。
オイラこの時もまだ冗談だと思ってました。
なんとなればのっぽ父が先に帰ってでもオイラはゲーセンに行くつもりでした。

でものっぽ父は素でゲーセンまで一緒に行きました。
とはいえ暫定的な集合時間を決めてのっぽ父はいずこへか消えてしまいましたが。

とりあえずオイラはやりたかったゲーム…というか専らDDRをプレイ。
当日はその後雪が降るくらいの寒さだったので、運動して体が暖まりちょうどよい感じに。

そして集合時間ちょい前くらい。
果たしてのっぽ父は戻ってまいりました。
そして二人で悠然とゲーセン内を見て回りつついると、おもむろにコインを取り出したのです。

オイラ「あれ、なんかやるの?」
のっぽ父「うん何かやろうかな」

なんてシュールな会話だ。


そしてのっぽ父が選んだゲーム。それは。

「パンチマニア・北斗の拳2 激闘修羅の国編」

かっこいい選択です父。

最も簡単なコース「新・北斗神拳伝説編」をチョイスしてプレイスタート。
パッドを叩くタイミングに苦戦しながら最終ステージまで勝ち進み、そこでアインに敗れました。

オイラとしては結果はどうでもいいところ。むしろ妥当。
だけど、こういうのをやってみようと思ったのっぽ父のチャレンジ魂に感服しました。
ゲームとは無縁そうな父が。
しかもよりによって北斗の拳。
かっこよすぎだ父。

そこでオイラは気づきました。これはいい機会です。
せっかくだから、父と何かで対戦してみようと。
のっぽ父がオイラと互角に渡り合えるゲームはないか。
そう考えたときに目に飛び込んできたのがこれ。

「対戦ホットギミック」

麻雀です。しかも一人プレイでやったらエロ。
しかし、オイラの知る限り対戦モードでやる麻雀ゲームではコイツが一番アツイです。
これならのっぽ父でもプレイ自体はできるであろう。


いざ勝負!




………




ちくしょー!(泣) ←負けたらしい

2002年1月10日(木)  改装後更新第一発目!

さて今日は改装後初の更新作業としゃれ込んでみたいと思います。

それは「関連会社」の復活!
簡単に言うとリンクページなんですが。

今後は随時ご紹介しながら一サイトずつリンクを貼っていこうと思います。ランダムで。



第一発目のリンク先は、オイラ的にはここしかございません。



もうお勧め印満点のお笑い系サイト。
大学時代のサークルの先輩さんなんですが、そのセンスの凄さには脱帽ものです。
大笑い必至。仕事場やお葬式の会場では絶対見ないで下さい声が出ます。


トップページから中へ入りますと、まず夢に出てきそうなドラえもん通称「SIZどら」がお出迎え。
バックには同じく夢に出てきそうなしかも悪夢なサザエさん・ドラえもん・コロ助・アンパンマンがひしめき合っています。
そしてBGMは「ドリフ大爆笑のテーマ」。
比較的普通に見えたトップページが巧妙な伏線であることは否めない事実だと思います。

そのメインページをそろそろとスクロールし「資料なし絵」で何気に度肝を抜かれた下に再び登場する悪夢なドラえもん。しかも腰振ってます。
マウスを当てると彼らが家族であることが判明。
左から順番に見ていくことをお勧めいたします。

そういえばメインページに使われている画像にはほぼ全てにこの手の小ネタ的コメントが割り振られているので要チェック。

さて腰振る嫌ドラからさらに下に行けば各コンテンツが置かれています。無造作に。

どのコーナーも爆笑必至なのですが特に有名なのが「GIFアニメーションシアター」。
一時はネットを一人歩きしていたほどの大人気作品「ピカプー」はお勧めです。
見ないと損です。むしろ死罪。

更新がかなり滞っているのがちょっと寂しいですが、現在あるコンテンツが何回見ても笑えるので飽きません。
これは掛け値ナシのお勧めサイトです。皆様是非。

2002年1月11日(金)  新手のコンピュータウィルス

新年のお仕事一週目が終了いたしました。
オイラはいきなりヘロヘロです。
正月休みに慣れてしまった体が規則正しい生活に順応できず、眠い肩こる目が痛いの三段コンボ。

ナウシカ見て癒されておきます。



こんな内容のメールが出回っているそうです。

今日、一通のメールが届きました。
メール内容は、ウィルスに感染してアドレス帳に入っているすべての人にそのウィルスを送っている可能性があるので、即除去してくださいと言うものでした。
このウィルスは、14日間潜んでその後Cドライブを破壊してしまうそうです。

下記の手順でウィルスのチェック及び除去をお願い致します。

手順
1. “スタート” → “検索” → “ファイルやフォルダー”をクリック。
2. “名前”の欄に “sulfnbk.exe” とタイプ。 ← これがウィルス
3. “探す場所”の欄に “C” ドライブが選択されている事を確認。
4. “検索開始” クリック。
5. もしファイルが見つかれば、絶対に開かないこと!
6. そのファイルを右クリックして、“削除”を左クリック。
7. 'sulfnbk.exe'をごみ箱に移してもよろしいですか?の質問に対して “はい” をクリック。
8. デスクトップの “Recycle Bin” をダブルクリックし、“sulfnbk.exe” を削除するか、“ごみ箱を空にする”をクリック。

もしこのウィルスがCドライブに見つかった方は、アドレス帳に入っている人全員に同じ内容のメールをしてください。

当然デマ。

「ウィルス警告メール」は十中八九ただのチェーンメールと相場が決まっています。
でもこれはかなり悪質ですよね。
「sulfnbk.exe」っていうファイルはWindows自体がもともと持っているファイルで、消すと困るものらしいです。

しかしこれを考えた人はなかなかの策士だと思います。
言ってみれば、ウィルス除去に見せかけたこの作業自体がウィルス行為。
プログラムを使わないコンピュータウィルス。


ウィルスに感染する最大のキーポイントは「人間」です。
コンピュータがどんなに無防備であろうと使用する人間がしっかりしていれば感染することはありません。
逆に、どんなに強固なアンチウィルスソフトを導入していようと使用している人間が直接手動で実行してしまったらそれで一発KO。

なので、ウィルスを作る側が本当に気を配るのはウィルスのプログラム技術ではなくもっと心理的な面です。
メール本文にもっともらしい文面を書いて添付ファイルを開くように誘導するとか、そういうやつですね。


で、今回のコレ。
心理トラップのみです。
ウィルスが行う破壊活動を使用者自身にやらせようと言う、かなり大胆な罠。
考えた人はすごく頭のいい人なんでしょう。


でも迷惑だから百回死んでくれ。
2002年1月12日(土)  新年第一発目DDRオフ

今日はDDRオフしてきました。
まぁ五人だけ(オイラ含)のミニオフですし、オチがつくような会合でもなかったです。てゆかいちいちオチを求めるなオイラ。


朝イチ開店直後に茶屋町チルコポルト通称茶チルに入り、いきなりトイレに。
すっきりして出てくると屋内筐体のDDRMAXで踊っているえばさんを発見しご挨拶。
さっきも踊ってたんでしょうか。トイレのことしか頭になかったんで気づきませんでした。

えばさんはDDRMAXのシングルはほとんどやっていない状態らしく、片っ端からプレイしていました。
上から順番に一曲ずつ。文字通り片っ端です。

しばらくすると、氷河さんナスカ@KAZさんも各自到着。
特にナスカ@KAZさんはお仕事の関係で大阪に出てきていたのですが、今日の新幹線で九州の方に帰られるご予定。帰り支度の詰まったカバンをカラカラ引きながらの登場でした。

四人揃ったところで移動。
マクドナルドの下に店を構えるゲーセン「百叉」に場所を移します。
五人目の同士であらせられるところのIZMさんと連絡をつけ、そんなに時間を置かず合流。
めでたく全員揃いました。DDRオフではいつものメンバーです。
あ、訂正。ナスカ@KAZさん、ロッカーを求めて旅立ったまま行方不明。

その後ズリズリと百叉にて遊び倒しておったわけなのですが、オイラにはもう一つやらねばならない崇高な使命を帯びていたのです。

それは名刺渡し。
趣味で作った「のっぽ ゴン太郎」名義の名刺。
こいつを渡すのです!むしろ配るのです!名刺を渡すときは愛想が重要!
オイラ「こういうものですー(にこっ)」
知ってるっつの。

そして百叉に置かれたゲームをいろいろやります。
ちなみにオイラは以下のゲームをやりました。

DDRMAX
pop'n music 7
KEYBOARDMANIA 3rdMIX
スーパーマリオブラザーズ

なぜマリオ。
いえ、昔懐かしい100円で10分間できるスーマリがあったので、10分でクッパを攻略できるかチャレンジをですね、やってみようと思ったわけですよ。マリオラーとしては。マリオラー?

結果 : 8-3で全滅

ああっなんですかその人を哀れむような目は!
「時間切れより先に全滅してちゃあ世話ねぇよな」と言いたげなその表情は!
ち違いますよオイラの技術が足りないわけじゃないんですホラだってこんなジョイスティック的レバーではですねオイラのマリオラーとしての実力が思うように発揮できないというかそのあのつまり十字キーでやらせてくださいお願いだから(涙)

んーでも 1ステージクリアでおよそ一分とすると最短で行けば…8ステージだから 8分?
なんだ行けるじゃん!イェヤァ!

とここまで書いたところでふと我に返りました。
DDRオフでしたね。はいすいません。

DDRMAXをプレイして「キツイですー」とのたまっていらっしゃっる氷河さん。
暖房の効いた屋内でジャンバー着てマフラー締めてDDRやればそりゃキツイと思います。

一時半くらいに、新幹線のあるナスカ@KAZさんがイチ抜け。
その後残る四人でお昼御飯を食べに行きました。

やたら混んでいるファーストフード店をやめて、ちょっとこじゃれた料理店に入る四人。
逆の視点で見てみましょう。
こじゃれた料理店に突如入ってきた真冬に大汗かいている集団四人。

店員の心中を推察して楽しみながら各自メニューを注文。
スズメの焼き鳥がどうのハトも食べられるだのカエルの足食ったことあるだの豚足だの豚の鼻も食べるだの、そんな話題で談笑しながら各自頼んだものを食します。ポイントは「談笑」。

こじゃれた料理店を後にし、新年会があるというえばさんとお別れ。

茶チルにリターンした残り3人。
とりとめもない会話を交わします。あの子供さらおうかとか。

そして、別のオフ会のために名古屋に行くというIZMさんともお別れ。
氷河さんオイラが取り残されました。

二人でしばらく茶チルにて遊ぶことに。
DDRMAX表筐体に群がるギャラリーの前でプレイ。
結果、オイラの当面の目標の一つ「「MAX300」ダブルをバー掴んでクリア」達成。満足です。

氷河さん、バイトの時間になりました。ここでお別れです。

そして残ったのはオイラ一人。
わぁい、オイラだけ暇人?暇人?ハハハハハ。(←乾いた笑い)

だらだら遊んでいるとそろそろいい時間になってきたのでそろそろ帰るかななどと考えながら茶チルを出ますと、表筐体に集まるギャラリーがちょっとかなりの量になっていました。

と、そのギャラリーの中から聞こえてくる爆発音。
あぁすみませんよく見たらジベタリアンしている女子高生らの笑い声でした。
あまりに下品な音だったので人間の笑い声とは思えませんでした。

「ゲィヤッヘァッハッハッハッ」

文字で表せばこんな感じの音でした。本当に女子高生ですかアナタ方。

かなり無粋で人を馬鹿にしたような笑いでしたのでムカムカしました。
ていうか事実人をバカにしてました。
パフォラーがDDRでいろいろパフォしている一挙一動を笑う。
否、むしろ「あざ笑う」といったほうが正しいです。
「回ってるし!」「指さしてる!」「ギャアこっち見たー!」
斬るぞ貴様ら。

そんな生物らの餌食になるのは癪ですが現在のギャラリーの多さは魅力。
おまけにその生物のおかげかプレイの順番待ちしている人は皆無という絶好の条件。
誘惑に負けてコインを投入します。

結果、オイラの当面の目標の一つである「「MAX300」シングルをバー掴まずにクリア」を達成。
後半、疲れのためか足が動かなくなってダメかと思いましたが、ゲージギリギリのドッキドキ状態でクリアすることができました。
ギャラリーにも拍手してもらって非常にいい気分です。
例の珍妙な鳴き声を出す生物も何時の間にかいなくなっていて尚更いい気分です。


その後、家に帰る電車の中でぐったりしている男が一人。

2002年1月13日(日)  新年第一発目CDレンタル

さぁお休みです!連休です!
せっかくのお休みですからお休みらしくお休まなきゃいけません!
お休めるのはお休みだけなんですからしっかりとお休んでおこうと思います。
なぜならそれはお休みだからでして、そんなお休みにはやっぱりお休まなければだまれオイラ。


そんなわけで今日はレンタル屋さんでCD借りてきました。
年末年始バタバタしていたので久々です。
CD-Rへの焼き焼きスタート。

まず最初に取り出しましたるは「プッチベスト2 三・7・10」。
プッチモニからタンポポ、果てはゴマキのソロまで入っているベスト板です。
焼きあがったそれを視聴しているときにのっぽ母が買い物から帰ってきて一言。
のっぽ母「うわ。ロリコン」
違いますて母。たまたま「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」流れただけですて。

続いて「名探偵コナン ORIGINAL SOUNDTRACK SUPER BEST」。
サントラでベストというのもどうかと思いますが、メインテーマだけでもオリジナル・歌詞つき・ボーカルバージョン・映画版と取り揃えてあってなかなかいい感じです。

順調にガンガン焼いていきます。
次はコナミの音ゲーのひとつであるパラパラパラダイス ORIGINAL SOUNDTRACK」。
あまりにパラパラを忠実に再現しているのでこれゲームじゃないだろと思ったもんですが、サントラは普通にユーロビートの集合体ですので非常に良質。
それにゲームに収録するくらいですからきっと名作揃いなのでしょう。オイラよく知らないんですが。

でこいつがDisk1、Disk2の二枚組なのでまずDisk1から焼き焼けねぇぞどうしたんだコラ。

エラーが出てPCを再起動する羽目になってしまいました。
何?何が気に入らないのですかマイぱそぱそ!

そもそもオイラのパソはいろいろあって、ことCD回りに関してはつぎはぎ状態なので、思い当たるところと言うと全部になってしまいます。
まぁ読みこみはできているようなので、少なくともそこから先のはず。

そこでまず焼きこみ用ソフトを替えてみました。
さっきはWinCDRというソフトを使っていたのですが、CloneCDに変更。
こちらなら手順に分けて管理できるので、例え失敗したとしてももうちょっと正確な状況が掴めるかもしれません。

結果、やはり書きこみに行く段階で失敗。
しかもRドライブにデータキューシートを渡すのに失敗したと言っています。
つまり、データの全体図がRドライブには認識できなかった、と。

……ああ、そういうことね…
つまり74分以上のCDはコピーできないと。

このRドライブ、中古で買った結構古いタイプのものなので、まだ80分メディアを扱えない可能性は十分ありえます。
ってまじかよ!ちょっと待ってよ!シャレにならねぇよ!

魂の嘆きも届かず、仕方がないのでCloneCDで作ったCDイメージをHDDに退避させて、いつか上等なRドライブを買うその時まで眠らせておくことにします。気分はタイムカプセル。

しかしラッキーだったのは、これ以外74分を越えるCDは借りていなかったということ。
パラパラサントラのDisk2ですら74分以内に収まっております。
気を取りなおして焼き焼き再開。

次に手をつけたのは「hirose kohmi THE BEST Love Winters」。
広瀬香美のベストアルバムです。
ところで最近広瀬香美って騒がれなくなりましたがどうなんでしょう。
設立した音楽学校の運営に追われてるんでしょうか。
とりあえずAlpenのCMに出演しているので生きてはいるんでしょうが。

そして最後は「ユーロ美少女伝説」。
最近アニソンユーロビートを借りることの多いオイラですが、これはavex社の作品です。
しかしさすがSUPER EUROBEATシリーズを排出するあのエイベックス社。
イントロやエンディングあたりにやたら英語の歌声やラップが入るんですがその量が尋常じゃないです。
アレンジと本体どっちがメインかわかりません。
とりあえず「タッチ -Bullet Train mix-」はいい感じです。


と何とか借りたCDを全部処理しきりました。
まぁ多少のトラブルはありましたが、順調にこなすことができて良かったと思います。

ほんと、今日はとっても休日らしい休日でした。



同時進行で、壊れたコンポを半泣きになりながら修理などしていなければ。

2002年1月14日(月)  メカニカルに行こう!

日記でも書きましたとおり、昨日はレンタルしたCDを焼き焼きしていました。
その間、オイラはパソコンが使えません。

そうなるとちょっと暇ちんなので、久々にドリキャスでもやってみようと思い立ちました。
箱から出してきて配線を繋ぎ、コントローラーに振動パックとビジュアルメモリを突き刺します。
で、ゲームをするためにテレビをビデオチャンネルにうぉお!?

…やられました。
ビデオにタイマー録画がかかっています。のっぽ父の仕業です。
ビデオとゲームは同一のビデオチャンネルを使っていたので、このままではゲームができません。

録画予約してること言っていけよなーとかなんとかぶつぶつ言いながらドリキャスお片付け。
久々のドリキャスは何もプレイされないまま箱に戻っていく羽目になりました。

さぁそうなると困りました。することがないです。
パソコンは使えない。
ビデオチャンネルを握られているからゲームもビデオ鑑賞もできない。

そこでふと目に止まったのは現在故障中のコンポ。

そもそもの発端は、のっぽ父がある日コンポを使ってCD→カセットテープに録音しようとしたのですね。
したところ、コンポは「カシッカシッ…」という音を立ててカセットテープと永遠の愛を誓ってしまい、カセットデッキからカセットテープを離そうとしなくなってしまいました。
デッキのフタが開かないんです。なんかひっかかった感じで。

そのコンポにはカセットデッキが二機搭載されています。
片方がテープと愛を語り合ってしまうようになっただけなんですが、巻き添えを食ってもう片方のデッキを使う事もできなくなってしまいました。
いえ、そっちはフタは開くんですが、テープが再生できないんです。
恐らくカセットデッキは二機でひとつのユニットを形成していて、片方が異常状態になっているということはユニット自体が異常と見なされるんでしょう。

そういうわけで、このままではカセットテープが使えません。
オイラはもう使うこともないんですが、のっぽ母は家事をしながらウォークマンを聴くのを楽しみにしているので切実な問題です。
このままでは、母が家事をするときはCDの音が家中に響き渡ることになってしまいます。
(↑聴くのをやめるわけではない)

これも何かの縁。
せっかく空いた時間ですから、ひとつコンポを直してみようと決意。


ちょっとカセットデッキのフタを押したり引いたりしてみましたがビクともしません。
これは分解するしかないなと思ったオイラ。
ドライバーセットを持ってきて、まず本体のカバーから外します。

ねじ、多!!

合計11箇所のねじを外し、ようやくカバー撤去に成功。うわぁ基盤が丸見えです。
カセットデッキを細かく観察してみると、どうやらフタの一部が別パーツになっていて外せる模様。
プラスチックの引っかけ部分を押し外して除去。フタの真中に空洞が開いた形に。
問題のカセットテープに触れるようになりました。触れたからってなんの解決にもならんが。

無事な方のデッキと見比べて、フタの開閉の仕組みを調査。
思ったより単純な機構でできていることが分かりました。バネとプラスチック部品だけでできています。
…ということは、この開閉部分が故障の原因ではなさそうです。
話がややこしくなってきました。

開閉部分が単純機構であることが確認できたので、ちょっと無理やりフタをこじ開けてみました。
しかしなかなか強敵です。戦況的にはかなり劣勢です。
ちょっとイライラして、ベシッとフタを叩いてやりました。
開きました。待てコラ。

と言っても開いたのはほんのわずか。
開閉の仕組み部分は叩いたショックで外れましたが、本当の原因がまだそのままなんでしょう。
しかも今度はもう閉まらなくなってるし。

さらにいろいろ覗いてみたり弄ってみたりしましたが一向に突破口が見つからず。
そこで強行策に出ました。
わずかに開いたフタの隙間からテープを無理やり引っ張り出してやろうという作戦です。
これはもうテープ自体の損傷覚悟。

さっき外したフタの中央部分の空洞からドライバーや指でエンヤコラと押し上げます。
この辺で大体原因がわかったのですが、どうやらカセットデッキがテープを読み取る状態から戻れないようです。

カセットデッキは、テープを再生させるとき読み取りヘッドのユニットをぐぃーんとテープに押し当てて磁気を読み取ります。
再生を停止させると読み取りヘッドをテープから離して、テープを抜き取られてもいい状態にします。
このヘッドがどうも離れていないようです。

そしてエンヤコラの末、ガキッという音と共にカセットテープ救出に成功。
テープは一部切れてしまいましたがまぁ仕方ないでしょう。多少の犠牲はやむを得ません。

と、デッキの中に何か転がってます。
テープを円滑に走らせるためのローラー部分が取れてます。ああ、さっきのガキッて音はこれね。
まぁ無理やり剥がしたんだから仕方ありません。
部品も特に割れたりしたわけではないようなので、付けなおせばいけるでしょう。

さてテープを取り出すことができました。
デッキはまだ半開きのままです。でもテープがなくなった分中の様子が良く見えます。
ああ、やっぱり再生状態のままになってます。ヘッドの位置がおかしいですもん。

とりあえずフタがこのままではどうにもなりません。
フタが自分で開けないと言うのなら、フタごと外してしまいましょう。
フタ開閉の仕組みは至極単純であることは分かっています。
恐らくプラスチックの出っ張り軸にはめ込んであるだけのはず。
無理やり抜き取ってしまえばいいのです。

案の定問題なく軸部分は外れました。
ところがです。フタのどこかが引っかかっていて抜き取れません。
どこが引っかかっているのかとよーく見てみると、フタ開閉のスピードを調節するための歯車が原因の様子。よりによってこんなどうでもいいパーツに邪魔されるとは。
方向を変えたり角度を変えたりしてなんとか抜き出そうと試みますがことごとく失敗。
知恵の輪みたいです。できそうでできない。
しまいにゃオイラ半泣き。

そこで無理やりフタを抜くのを諦めて、まずその歯車を外すことにしました。
どうも部品をはめ込んでいるだけのようなのですが、うまく外れません。
隙間から細目で見てみると、引っ掛け部分を本体に引っ掛けて安定させているようなので、ピンバイスで一生懸命外そうと画策。だめです外れません。

我慢できなくなってそろそろこのコンポ蹴っ飛ばしてやろうかと思ったその時、ふと逆転の発想をしてみました。

部品の引っかけ部分を本体に引っ掛けてあるのではなく
本体の引っかけ部分を部品に引っ掛けているのだとしたら?

この読みは大成功。
逆方向からピンバイスで力を加えてみると簡単に外れました。
めでたくフタ外し成功です。

さぁそして問題の内部部分。
ここはもうオイラの手が入れられる範疇ではありません。内部構造まで見てられっか。
何回か電源を入れたり消したりして自己回復に任せます。
ガチャンガチャンカシカシカキーンてなわざとらしい音を立てて自己回復に成功しました。

パーツを丁寧に一つ一つ戻し、電源を再度投入。
OK!完璧です!
修理成功しました!いやっほぅ!


というところで窓の外を見るともう真っ暗。
オイラの貴重な休日はコンポの修理で終わりました。


で、今日のっぽ母がCD→テープ録音をしたんですね。
さすがに昨日まるまる一日かけて修理した側のデッキを使うのは心許なかったんで、もう片方のデッキを使って。

ビー・・・・・・・・ンガチャガチガチガチョガチョチョチョチョチョカシッカシッカシッ……

のっぽ母「あー今度はこっちがなった」

二度と修理なんかしません。

2002年1月15日(火)  幸せ量保存の法則

今朝は朝から雨。
といっても霧雨程度ですが、そういう状況ってかえってイライラ心を募らされます。
自転車で最寄駅に向かうと、カンカンカンと音を立てて踏みきりが閉まっていました。
タイミングが悪いです。

そこで踏みきりの下を通っている地下道を抜けていくことにし、自転車を押してスロープを下ります。
つんと鼻につく臭い。そう地下特有の…違う!これヘソのゴマの臭い!
見ると地下道に一人のおじさんが住み着いていらっしゃいました。

あまりの臭いに一瞬気が遠くなりますが、ここで気を失ったら二度と地上に戻れません。
一時的に呼吸器官の活動をストップさせて一気に地下道を突破。
死ぬかと思いました。
ホームレスの体臭で死んだら、とてもじゃないけど浮かばれません。

それにしても、これは今日の日記の本題ではないんですが、この地下道の一件は本気でダメージがでかかったです。
もうね、千円あげるからお願い風呂入ってきてくれと素で言いたかったです。
いや冗談じゃなくて!
キミらあのすさまじい臭いをかいでないからそんな笑っていられるんだって!
千円であの臭いを駆除できるなら安いと本気で思いますから。


とにかく何が言いたいかと言うと、朝から運が悪かったんです。
電車は混んでるし思うように眠れないしとにかくよろしくない運勢でした。
でもオイラはそんな時、かえってワクワクするんです。
オイラは幸せ量保存の法則というのを信じていますので、運の悪いことが続く日は何かラッキーなことが後に控えていると考えるんですね。

で、会社からの帰りがけ。
実は年が明けてから毎日通っているんですが天王寺のTSUTAYAに行きました。
実は年が明けてからずっと探していたんですが見つけましたパラパラMAX5

このシリーズはいつも発売後一ヶ月たたないとレンタルに巡り合わないというブランクがあるんですが、今回はちょっと早めに巡り合うことに成功。
そう、念願のCDをレンタルできたんです!ラッキー!

しかも同時に、アニソンを癒し系にアレンジという離れ業をやってのけたanimage」もレンタルできました。ラッキー!

ついでです!こうなったら借りまくってしまいましょう。
ダンスマニアックス オリジナルサウンドトラック」があります!借りました!
ちなみにダンスマニアックスのゲーム自体は数えるほどしかやってません!えっへん!(?)

もう一枚何かないかなーとアニメの棚を探していると、ふと目に止まりました。
彼氏彼女の事情 ACT 1.0」。
カレカノのサウンドトラックです。ちなみにアニメまともに見てません。原作も読んでません。
でなぜこれかというと。

ポケモンショック以来アニメには「電気をつけた明るい部屋でテレビから離れて見て下さい」っていうテロップ乃至はカットが入るようになりました。
カレカノも例外ではなく、OPの前に1カット入ります。
この時のBGMが欲しくてさ!
いや、だって使えそうじゃん!自作CDのオープニングとかさ!(笑)




長々と解説しましたが、結局今日の日記で言いたかったことをまとめますと

CDを借りました。

以上です。短っ!